2014年08月14日

帰省途中にダム3つ!!

毎年、お盆の帰省は憂鬱〜〜〜バッド(下向き矢印)
ニュースで猛暑を連発している事が分かっている埼玉へ
帰るんですから、考えただけで体力消耗します・・・。

とは言っても、私のオカンも天国から帰省(?)して来るんですから、
会いに行かないわけにはいきませんよねぇ〜。


さて、今年の帰省はいつもとルートを変え、甲府から秩父へ。
長野県と埼玉県て、実はお隣なのですが、
秩父の山奥で接しているため、直接行き来できる道がありません。

・・・そして私たちの実家は、埼玉県の東端。
秩父からは埼玉横断の旅になります。
誰もが知っている通り、埼玉県は東京都のベッドタウン。
東京に向かって、南北に交通網は発達していますが、
県内を東西に移動するのは、結構大変なんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)


ポツリポツリと、雨が降り出す中、朝7時半に出発。
渋滞とは反対方向なので、順調に進みます。
諏訪南〜勝沼までは、高速道路を利用しました。

酔いやすい私とコタのために、SAや道の駅ではこまめに休憩です。
140814-k1.jpeg
埼玉へ抜ける雁坂トンネルに向かう途中の、
道の駅花かげの郷まきおかには、彩(埼玉)甲斐(山梨)の石の
モニュメントがありました。
埼玉育ちの私たち、なんとなくウキウキ気分です。

ここでミニチュアピンシャーのBIA君(8歳)に会いました。
140814-k2.jpeg「男二人旅してるんだね」
BIA君は、今回パパさんと二人旅しているそうですよ。
コタも男二人旅を何度も経験しているせいか、BIA君と意気投合。
なかなか別れられませんでした。
仲良くしてくれてありがとうね黒ハート

次の道の駅みとみは小雨だったので、コタに留守番してもらい、
私たちはお昼ごはんレストランにしました。

そして雁坂トンネルの手前にある、広瀬ダムへ。
140814-k3.jpeg
生憎、雨が強くなってしまったので、コタは抱っこです。

雨に煙るダム湖も幻想的 140814-k4.jpeg

140814-k5.jpeg
コタは歩けないので、不満そうです。

そして一般国道山岳トンネルで一番長い雁坂トンネル(6,625m)を
抜けると、いよいよ埼玉県です。

埼玉県側は、曇り空でした。
まずは滝沢ダムへ。
140814-k6.jpeg
天端から、この後通るループ橋(雷電廿六木橋)が見えます。

この滝沢ダムは、天端からダムの下まで、エレベーターで降りて
見学する事ができるんですよ。140814-k8.jpeg
さすがにワンコはNGなので、コタは私と天端でお留守番。

140814-k7.jpeg
重力式コンクリートダム。天端までの高さ132m。
神殿のようなこの迫力に、とうちゃんは大感動したんですって。

コタが天端にいるんですが、とうちゃんには見えなかったそうです。
それでも、小さく小さく・・・写っていました〜手(チョキ)

140814-k9.jpeg
とうちゃんが上がって来たら、コタは大喜びるんるん
ゴキゲンで天端をお散歩です。

最後に管理事務所に寄って、ダムカードGetGood
140814-k10.jpeg
カードをいただいた時、「犬連れのお客さんが結構いるんですけど、
どこかこうして欲しいとかありますか?」
と聞かれました。
私たちは、「どこのダムに行ってもきれいに整備された公園があるし、
特に不便を感じたコトは無いけど、夏場なんかは木陰のベンチが
もっとあったら助かるかなぁ」
と答えました。

こんな事聞かれたのも初めてですし、お話をしながら、
コタが撫でてもらったのも初めてだったかもしれません。

ちょっと感激しながら、次のダムへ〜車(RV)
140814-k11.jpeg
重力式コンクリートダムでは日本で2番目の高さの
浦山ダム(156m)です。

こちらもエレベーターで、ダムの下に降りられました。
またもとうちゃんが代表で〜。
140814-k12.jpeg
滝沢ダムより高さがあるので、あの辺にいると思っていても、
ファインダーではハッキリ見えなかったそう・・・。
でもPCで最大に拡大してみたら、ポッチリとコタらしき
シルエットが写っていました。それだけで満足exclamation×2

140814-k13.jpeg
とうちゃんが戻って来て、天端の反対側の管理事務所まで。
コタはまた、ゴキゲンですよ〜るんるん

140814-k14.jpeg
本日2枚目のダムカードGetGood

秩父にはあと2つダムがあり、4枚のダムカードを集めると、
スペシャルなダムカードぴかぴか(新しい)がもらえるそうです。
今日は時間的に無理だけど、近いうちに残りも制覇する予定!


それからは雨がまた降り出し、埼玉県内を横断するのに
少々渋滞にもハマったりして、実家には6時半頃到着。

ちち様はは様の顔を見るなり、甘たれ小僧になったコタ
蒸し暑い埼玉の夜でした。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

小仁熊ダム

今日は、久しぶりにダムへ行って来ました。
大賀ハス(古代ハス)も見られるそうなので、とっても楽しみ〜かわいい

午前中は、とうちゃんに手伝ってもらわないとできないところの
部屋の大掃除をして、大物の洗濯もしてから、
お弁当を作り、11時過ぎに出発〜車(RV)

コタは計画の話を聞いていたので、とうちゃんから目を離しません。


行き先は、筑北村の小仁熊(おにくま)ダム
ダムに向かう前に、道の駅さかきたで休憩。
コタだけはテンション上がっちゃってて、ハッスルグッド(上向き矢印)です。

細い坂道を登って行くと、富蔵(とくら)ダム湖畔の
とくら沢ふれあい広場に出ました。
小さいながらもバーベキューハウスやテントサイト、
コテージもあって、家族連れも楽しめそうな、
きれいな公園ですよ。

駐車場から、まずは富蔵ダム湖畔へ。
130728-k1.jpeg
奥には高速道路・長野自動車道が通っているのが見えます。
それが無ければ、とっても静かなところだと思うのですが・・・。

それから展望台へ登りました。
きれいな東屋がありましたよ。
コタは主郭と間違えてる???顔(笑)
130728-k2.jpeg
だんだん雲が広がってきて、風が涼しくなりました。

12時半を過ぎていたので、この東屋でお弁当タイム。
130728-k3.jpeg
コタ用は、キュウリ・キャベツ・焼きズッキーニ・ミニおにぎり・
それとワンコ用ソーセージ。

なるべく人用と似た物にしてみましたるんるん

コタは速攻で食べ終わってしまいましたが、
私たちはのんびりと〜レストラン
セミの声がうるさいくらいです。

食べ終わった頃、風が止み、空模様がいっそう怪しく・・・。
ポツリたらーっ(汗)と落ちてきたので、慌てて撤収です。
―――が、それも一瞬のことでした。

車で大賀ハスの池の方へ移動していると、またまたピーカン晴れに。

木々の合間から、鮮やかなピンク色の花が時折見えるのですが、
なかなか近付くことができません。

マレットゴルフ場の脇から、細い道を歩いて行ってみましたが、
背の高い草に阻まれ、チラリと見えるのみ。。。バッド(下向き矢印)
130728-k4.jpeg

結局、路肩に停めて、湖畔の急坂(ほぼ崖!?)を下って行き、
なんとか見ることができました。
当然そんな所なので、コタは連れて行かれません。

130728-k5.jpeg
さっき行った場所は、この群生地の対岸でした。

もう一カ所の群生地は、さらに近くて(と言っても望遠レンズですが)
130728-k6.jpeg
大きくてきれいな大賀ハスの花を見ることができました。

珍しいトンボもたくさん飛んでいたし、ウシガエルの声も!
できればもっと楽に、大賀ハスが見られるようにして
もらいたいものです。。。

とうちゃんは「幻の古代ハスだからな」と言って、納得してますが、
コタとのコラボ写真が撮れなかったことは、残念だったようです。


お日様がカンカン照りになってしまったので、
日陰に停めたとはいえ、コタが心配なのでサッサと撤収。

最後にいよいよ、小仁熊ダムに向かいます。
雨雲は、すっかりどこかへ行ってしまったようで、
真っ青な空に変わってしまいました。

130728-k9.jpeg
『ダムは下流から』という鉄則が、ダムマニアにはあるそうですが、
今日は上流から来てしまいました〜顔(汗)

小仁熊ダムは、重力式コンクリートダム。
平成15年にできたばかりの、比較的新しいダムです。
130728-k7.jpeg

天端はアチチなので、コタは抱っこでした。
130728-k8.jpeg

ダム湖の周りを走っている人を見かけましたよ。
勝手にダムランナーと呼び、「カッケー揺れるハートと称賛!!
とうちゃんもいつか、チャレンジしてください顔(イヒヒ)


帰りは道を間違えたこともあり、クネクネ道で差切峡を経由して
R19に出ました。


家に着いたのは4時半頃。
一休みして、6時半にはコタの散歩へ。

今日は一日、目いっぱい使いました。
お疲れさまでした四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

秋を楽しむ@

「暑い、暑い〜」と言っていたのに、あっという間に季節は変わり、
信州は初冬と言ってもいいくらいの気温になりました(↓0.7 ↑13.2)。

去年の秋は、メニエルでまったく出掛けられなかったので、
とうちゃんに「紅葉紅葉が見たい」とリクエスト。
でも、このひと月あまり、やはり体調がいまひとつのためバッド(下向き矢印)
山奥や遠出は無理そう・・・。

で、最近はとうちゃんが仕事でも行かなくなってしまった東信へ
行ってみることになりました。
どこまで行けるかは、体調次第。
きれいな紅葉と、美味しい物が食べられれば良いなぁ〜るんるん
と9時頃家を出ました車(RV)

久しぶりの三才山トンネル有料道路。
辺りの山は、黄色や赤に染まっています。
ところどころで工事をしていて、私にもいい具合に車が停まります。

三才山トンネルを抜けて、まずは内村ダム河川公園へ。
121103-k1.jpeg
カラマツの黄色い紅葉がきれいですぴかぴか(新しい)
車の温度計で、気温は6℃。
厚手のコートを持ってくればよかった〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

日向は風も無く、暖かくも感じますが、ジッとしていると
足元から冷えて来ますよ〜。

121103-k2.jpeg
コタは楽しそうに走り回っています。
今日は野生生物の落し物も少なく、ちょっと安心!?
珍しく他にも人がいたので、お邪魔にならないようにね。

それから車でダムの天端に移動。
ところがダム設備の補修工事中で、天端には立ち入り禁止の看板が。
仕方ないので脇を通りぬけ、ダム湖の遊歩道へ行きました。

こちらは斜面で、コタは大喜び揺れるハート
121103-k3.jpeg
私たちが見える範囲ですが、あちこち駆けまわっていました。

121103-k4.jpeg
この赤い色は、何の木かしら〜?

121103-k5.jpeg
朝のお散歩も普通にして来たのに、元気なコタ
たくさん走れて、満足気ですよ。


ちょっと寒くなってきたので、移動します。
東信に来たらいつも寄っている、直売所あさつゆ
ここではキノコや、冬瓜を買いました。
コタの大好きな焼き芋も買って、車で早くもオヤツタイムわーい(嬉しい顔)
(写真撮って無かった・・・)
アツアツ・トロトロの焼き芋を、3人で分けながら食べました。

それから、道の駅ほっとぱーく浅科で休憩。
ここでは「サラダ大根」という、紫色の大根を買いました(100円)。


そしてお昼レストランを食べに、コタも一緒に入れるのぞみサンピアへ。
今日はとうちゃん洋食コース、かぁちゃん和食膳。
どちらも大変美味しゅうございました〜かわいい

コタはおとなしく足元に座っていて、
お隣の席のトイプーちゃん2匹を連れたご夫婦にも、
「とってもおとなしくておりこうさんね」と褒められましたよ。
猫かぶってるだけなんですけどね〜顔(ペロッ)

さてごはんが済んだら、コタのお楽しみ。
ドッグランへ行きますよ〜。
風が強くなっていました。
121103-k7.jpeg
誰もいなくて貸し切り状態。

私は日向で、椅子に座っていたのですが、
コタはとうちゃんを追いかけて走り回っていますダッシュ(走り出すさま)
121103-k6.jpeg
直角ターンの瞬間!!
「まだまだ若いね〜」って笑いました。

121103-k8.jpeg
2時近くなり、コタもちょっと眠そうです。
ドッグランを出て、次に向かうことにしました。


・・・とその前に、養鶏場の直売所ちゃたまやへ寄り道。
新鮮卵とプリンを買い、季節限定の栗ジェラートを食べました。
121103-1.jpg
さっきのお昼レストランも、デザート付いてたのにね〜。
すっかり食欲の秋を堪能です顔(イヒヒ)


続く〜〜〜♪
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

・・・お城とダム

さて、岩村城の続きです四葉


確かにとうちゃんの言う通り、本丸から下っている時は
あまり感じなかったこのお城の迫力、帰り道の上りでは、
覆いかぶさるような大きな石垣、何段にも重なる石垣に、
無知・無関心の私も、圧倒されましたひらめき
120916-k15.jpeg

攻めて来ても、上から弓矢でやられちゃいますね〜。
アッ、その前に鎧甲冑姿でこの坂道登って来るだけで、
ヘロヘロになっちゃいそう・・・顔(イヒヒ)
急斜面の上に建っていた本丸は、六段壁の石積みになっています。
120916-k16.jpeg

コタは斜面だから嬉しいんだわ〜るんるん
収縮リードなので、行きたい方へ登っていますダッシュ(走り出すさま)

まるでピラミッド。120916-k17.jpeg
「天下取ったど〜〜〜exclamation×2コタ
相当お疲れのようですが・・・顔(ペロッ)

120916-k18.jpeg
岩村城址は、意外ともみじ紅葉が多かったので、
紅葉の季節はきれいそうです。
またいつか、来られるといいね〜。


お城を後にし、暑い盛りの時間ではあったけれど、
城下町を少し歩いてみることにしました。
車で、城下町の岩村振興事務所の駐車場駐車場に移動車(RV)

街並みは、ちょうど日陰になっていました。
名物のカステーラ松浦軒本店で、
前編でも書いた岩村醸造の地酒女城主を買いましたよ揺れるハート
120916-k19.jpeg
私が買い物中、コタは団体さんや地元のおばちゃんたちに
可愛がられていたようです。

120916-k20.jpeg
どこのお店も、レトロ感いっぱいだったのですが、
特にこの薬局は、看板にも歴史を感じました。

120916-k21.jpeg
無料の資料館兼お休み処には、コタ入りたそうでしたよ。
犬もいいのかなぁ?
誰もいないので、確認できず。。。たらーっ(汗)

あまりに暑いので、最後に入った漬物屋さんで
これまた懐かしいアイスキャンデーを買いました。
120916-k22.jpeg
漬物屋さんの向かい側の日陰で、コタも美味しそうに舐めました。


さぁ、次へ行きますか!

途中にあった、阿木川ダムに寄りますよ〜。
ロックフィルダムです。
120916-k24.jpeg
久しぶりのダムですが、ここは水資源機構の管理するダムなので、
【ダムカード】は無いんですねぇ〜顔(汗)
資料館もちょうど閉館した時間で、見られませんでした。
行きに寄れば良かったね〜。

120916-k23.jpeg
売店の前に、ヘンなペンギンの置き物と、アンパンマン。
反対側にはヤッターワンもいましたが・・・誰の趣味???

移動の車の中で少しだけお昼寝したコタは、元気回復ひらめき
120916-k25.jpeg120916-k26.jpeg
ダム湖の畔の芝生広場で、ハッスル〜ダッシュ(走り出すさま)
ニコニコ顔になっていました。

コンクリートの天端は、まだ暑くて歩かせられなかったので、
とうちゃんが代表で、歩いて来ました。
120916-k27.jpeg
山の向こうに、恵那の町並みが見えます。
意外に市街地から近いダムなんだなぁって思いました。


さてさて、今度は本当に帰りますよ〜。
行きと同じく、道の駅の度に休憩です。

道の駅賤母で、薪焼き石窯ピザのテントがありました。
来る時の買い食いだけで、お昼らしいお昼も食べていなかったため、
いい匂いにお腹がグ〜。
すでに5時近かったので、食べて行くことにしましたレストラン

120916-k28.jpeg
ミックスピザ1,300円。お持ち帰りもできますよ。
行列になっていたので、焼けるまで20分ほど待ちました。

その間、とうちゃんは売店を見に行っていたのですが、
コタと待っていると、若い男の人が「もしかしてチワワですか?」
と声をかけてくれました。
「嬉しい〜!!何でわかったの?」と聞くと、
その方のご実家のチワワ君も、コタくらいの大きさがあり、
ガッチリ筋肉質で、顔がとてもよく似ているのだそうです。
カラーは違うそうですが、「いつも何犬ですかと聞かれる」って、
まったく一緒ですよ〜わーい(嬉しい顔)

「最近会ってないから、懐かしくなったなぁ」と、
コタの頭を撫でてくれました。
ありがとうございましたかわいい

とうちゃんが売店で、木曽の地ビールを1本買って戻って来ました。
もちろん私用顔(イヒヒ)ビール
アツアツのピザと地ビール、おいしかった〜ハートたち(複数ハート)
コタも耳のところをお裾分けでもらいましたよ。

お腹いっぱいになったら、家まで爆睡の私とコタでした眠い(睡眠)

とうちゃん、今回も、ロングドライブお疲れさま。

タグ:廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

この時期に避暑!?

急に毎日暑くなり、今日も真夏日(↓21.1℃ ↑33.0℃)。
なのでとうちゃんが、涼しいところに行こうと計画を立てました。

その場所は・・・昨年に行った『南相木ダム』です。

途中、小さな公園などで、車酔いしやすいコタのために
休憩をこまめにとりつつ、まずは『犬ころの滝』へ。
110911-k1.jpeg
やはり滝の側は涼しい〜!

コタは滝壺の近くまで行って、お腹が濡れてしまいましたが、
上り下りの道は、楽しいらしいでするんるん


それから、ドンドン山の中に車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
緑の中にチラリと見えた、真っ白な『南相木ダム』
やはりきれいです〜顔(メロメロ)ぴかぴか(新しい)

駐車場で会ったおばさまに、「かわいい子ねぇわーい(嬉しい顔)と撫でてもらい、
元気いっぱいに歩きだしました。
前回は寒さのため、途中で抱っこしたのですが、
今日は天端約600mを、自分の足で往復しました犬(足)
110911-k4.jpeg
砂利が歩き辛いのか、縁石のようなところを歩きます。

110911-k2.jpeg
今日は行かなかったのですが、下流広場の『渦巻くの広場』
見下ろしていますよ〜。
ここからの眺めは、とても良いんです。
お天気ならば、はるか遠くに八ヶ岳も見えるはずなんですが、
残念でした・・・たらーっ(汗)

110911-k3.jpeg
ダム湖も水がとてもきれいです。

とうちゃんが遠くから、真っ白なロックフィルのダムとコタ
撮ったら、色が似過ぎていて、見分けがつかない〜顔(え〜ん)
派手な色の服を着せて行けばよかったと、反省しました。


家を出る時は、ダムのあと、野辺山へ出て、清里から家に帰ろうと
言っていたのですが、途中休憩したところでもらったパンフを見て、
とうちゃんが八千穂高原を経由して、麦草峠を抜けて茅野に出て、
帰ってみようと予定を変更。

コタもかぁちゃんも、初めてのところです。
とうちゃんだけ、学生の頃に来たことがあるとか・・・。

八千穂駅の近くを曲がって、山道に入ります。
通称「メルヘン街道」。どんな山道だろうと心配しましたが、
道幅も広くてまずまずのドライブ。
気温も22℃くらいで、快適でした。

最初に小さな溜池?の『八千穂レイク』へ。
110911-k5.jpeg
釣り人魚がたくさんいました。

静かに湖畔の遊歩道(舗装路)を1周(約20分)。
ススキ、ハギ、オミナエシ、ワレモコウ・・・秋の草花がお出迎え。

道を渡ると、白樺群生地がありました。
110911-k6.jpeg
コタはこっちの、ウッドチップが敷かれた道が気に入ったみたいで、
もっと奥まで行きたそうです。
すでに3時近いので、探検はまた今度ね〜。

山の上には黒い雲も広がって来ています。
急いで麦草峠を越えないと。。。

110911-k7.jpeg
ここが、通称「メルヘン街道」最高地点2,127mの麦草峠
さすがに寒いくらいの、17℃
遠くから、雷雷の音が聞こえてきたので、コタはビクビクです。

そこからしばらくは、車の中でも抱っこあせあせ(飛び散る汗)
その体制でお眠になったので、かぁちゃん疲れます・・・。
こま切れに休憩や寄り道が続いたので、お昼寝が足りないのね。


順調に、茅野市街地まで降りて来たら、本格的に夕立雨です。
諏訪の湖畔に出るまで、降り続いていました。
が、外を見ると大きくてクッキリとした虹虹が2本!!
きれいな半円形ですぴかぴか(新しい)

とうちゃんを急かし、諏訪湖畔の駐車場に止めてもらったのですが、
薄くなってしまって、2本目はすっかり消えてしまいました。
110911-k8.jpeg

それでも、とうちゃん頑張って、虹虹コタのコラボに成功カメラ
110911-k9.jpeg


あとは帰るだけの、通りなれた道。
コタもようやく熟睡眠い(睡眠)です。
家に着いたら暗くなっていましたが、涼しくなってきて、
真夏日は感じずに済んだ一日になりました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

ダム2つ

紅葉紅葉を楽しみに来た、ちち様はは様
2日目はどこに行こうか、来る前からいろいろ思案していました。

お天気や諸々を考慮して、本日はダム巡りになりました〜。
ほとんど自分たちの好みで動いているコタ家です・・・るんるん

初めは、高遠にある美和ダムを目指していたのですが、
伊那辺りで出てきた「箕輪ダム・もみじ湖」の案内板と、
『もみじ湖もみじ祭り』の看板。

これは行ってみないと〜ひらめきってことでいきなりの予定変更です。

箕輪ダムを通り越し、細い山道をクネクネ登って行くと、
すれ違いが難しいほどの渋滞・・・観光バスバスも来ていますよ〜。
窓から見える山は黄色く色付いていて、
道沿いに植えられたもみじは、赤やオレンジに染まっていて、
とってもとってもきれいぴかぴか(新しい)紅葉です。
ちょっと期待できそう黒ハートで、ちち様はは様もワクワクハートたち(複数ハート)
コタも、窓から身を乗り出していました。

混雑の中、駐車場に入ることができ、ラッキー手(チョキ)

101107-k1-.jpeg
もみじの種類や、日当たりによってなのか、
グラデーションがきれいです〜顔(メロメロ)

お祭り広場を見てから、もみじの展望台へ。
コタは歩いて登る気満々!!101107-k2-.jpeg
後からとうちゃんが車で追いかけて来て、ちち様はは様
乗り込むと、先を歩いていたコタが慌ててUターンダッシュ(走り出すさま)
置いて行かれるとでも思ったのかしら?
コタも車に乗りました。

101107-k3-.jpeg★頂上も真赤っか〜
101107-k4-.jpeg
ちち様はは様も、もちろんとうちゃんも、
み〜んなカメラマンカメラ
コタは落ち葉の上が気持ちいいらしく、
見てる方が心配なほど、駆け回っていましたよ〜。


続いてダム2つ!
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

悪夢☆から1年

金曜日のTV【とくダネ!】で、天達気象予報士晴れ
各地の絶景を訪ねる『旬学旅行』が、
松本市の牛伏川《フランス式階段工》でした。

・・・去年、歩き始めてすぐに、かぁちゃんが肉離れを起こした
あの現場です・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
TVを見ていたら、あの日見られなかった景色がどうしても見たくなり、
今日、連れて行ってもらいました車(RV)

1年前と同じ駐車場(標高980m)に車を停めて、イザッexclamation×2
100829-1.jpg あの日はここまでだった。。。たらーっ(汗)

100829-k7-.jpeg
全部で19段の階段流路
一つ一つの石を、人の手で積んだのだそうですよ。
明治時代の人って、すごいです。

今日も30℃越えの残暑。100829-k1-.jpeg
階段流路とその上流部分は、両岸とも遊歩道になっています。
コタは坂道を、ウキウキるんるんと登って行きます。
「水辺の木陰は、とても涼しいよ」byコタ

しばらく行くと、キャンプ場(標高1020m)がありました。
ほぼ平らな川に降りられるようになっています。

先にかぁちゃんが水に入ると、コタは階段ではなく、
石積みの護岸から水に入って来ました〜バッド(下向き矢印)
ビックリですがく〜(落胆した顔)
100829-k2-.jpeg
100829-k3-.jpeg100829-k4-.jpeg
100829-2.jpg
今年最後の水遊びかなぁ?
思ったほど水は冷たくなくて、とうちゃんもジャブジャブあせあせ(飛び散る汗)

流れが速いところや、ちょっとだけ深いところは、
コタも慎重に渡って行きますよ〜。
岸に駆け上がってはグッド(上向き矢印)また水に入ったりしてバッド(下向き矢印)
コタも思い切り楽しみましたるんるん

100829-k5-.jpeg
一年越しの水遊びに、何考えてるの〜?

来た時とは反対の岸を通って、戻ります。
キャンプ場でBBQレストランをする人たちと、たくさんすれ違いました。
「カワイイわーい(嬉しい顔)って言ってもらったり、ワンコに会ったり。
100829-k6-.jpeg★黒ラブのライヤー君
人懐こいシバ君 100829-k8-.jpeg

今回は無事に帰って来ることができて、
ホッとしました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:47| Comment(6) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

黒部ダムカレー

去年から、急に【ダムマニア】コタ家

日本一大きなアーチ式ダムの黒部ダムは、憧れの的・・・揺れるハート
ですが、バスやトロッコに乗らないと行かれないので、
コタ連れで行きたい我が家には、近くて遠い存在です。

そんな黒部ダムの入口、大町市のホテルやレストランでは、
『ダムカレー』なる名物レストランがある
と、
ウワサでは聞いていたのですが、それもなかなか食べに行かれずたらーっ(汗)

ところがexclamation×2

今日から、長野県内・2週間の期間限定なのですが、
コンビニサークルKで《黒部ダムカレー》がお弁当に登場しました!

さっそくお昼、とうちゃんに買って帰って来てもらいましたわーい(嬉しい顔)
100624-5.jpg
ごはんがダムで、カレーがダム湖の水、
野菜は山の木々、卵は太陽を表現しているそうです。
¥1個498円也〜。

ルーに長野県産のケチャップを使っているそうなので、
口に入れた時は「甘〜い」と思いますが、
その後、ジワッと辛さが口の中に広がります。

100624-6.jpg
「ボク、ニンジンとブロッコリーが欲しいなぁ〜」byコタ

・・・いや、あげませんけどね・・・顔(汗)

いつかみんなで、本物の黒部ダムを見たいなぁと、
夢が膨らむぴかぴか(新しい)コタ家でした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

南相木ダムへ。

さて、ひと仕事終えたのであせあせ(飛び散る汗)・・・続きです。


『龍岡城五稜郭』をあとにして、次に向かったのは
山国長野県の中でも、本当に山の中の南相木村。
今年初のダム見物に、『南相木ダム』へ行きました。

途中で『犬ころの滝』というものを発見exclamation×2
100502-k7-.jpeg★休憩を兼ねて寄り道。

100502-k8-.jpeg
落差15mだけど、水量は豊富バッド(下向き矢印)
滝壺や下流には、釣り人魚が数人いました。

マイナスイオンを浴びて、いよいよダムへ〜車(RV)
深い山を登って行くと、石灰岩で覆われた白いダムが見えました。
『南相木ダム』は日本で一番美しいぴかぴか(新しい)ロックフィルダムです。
また、天端の標高が1,532mで、これまた日本一かわいい
100502-k9-.jpeg

こんな山奥なのに、けっこうな人が見物に来ていました。
100502-k10-.jpeg
眼下には下流公園の『うずまくの広場』
折り重なる山の一番奥には、八ケ岳も見えます。

天端を歩き始めて間もなく、コタがちょっと震えはじめたので、
しばらく抱っこで天端を歩きました。
風が冷たかったので、冷えてしまったようです。
100502-k11-.jpeg

天端の長さはおよそ600m
帰りはコタも自分で歩きましたよ!えらいGood

それから今度は、ダムの下に見えた『うずまくの広場』へ移動。
駐車場から遊歩道を急降下しても行かれましたが、
帰りを考えると・・・ね顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

上から見えた渦巻き模様の中を、ご機嫌で走るコタるんるん
「わ〜い!」100502-k12-.jpeg

『南相木ダム』の高さは136m
真っ白で、本当にきれいです。
100502-k13-.jpeg
コタは登りたそう〜ダッシュ(走り出すさま)でしたが、ダメだよー。

すっかり遊び疲れたコタとかぁちゃんは、帰りの車の中で
爆睡してしまいました〜眠い(睡眠)
とうちゃん、今日は朝早くから、お疲れさまでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

奈川渡ダムへ。

昨夜の天気予報では、今日は一日快晴晴れのハズだったのに、
朝起きた時から、ドン曇り曇り〜〜〜。
紅葉紅葉を見に行こうと張り切っていたとうちゃんも、
この有様。。。顔(イヒヒ) 091024-1.jpg

遅ーく起きてきた男ども。
お散歩、そしてご飯のあと、11時過ぎになってから、
かぁちゃんが仕事で必要な
クリスマスディスプレイ用品クリスマスを買いに行き、
そして梓川の上流の『奈川渡(ながわど)ダム』へ行くことになりました。

お昼に久々、「cafe nico」へ寄ってお腹いっぱい〜レストラン
091024-2.jpg
とうちゃんは「ミニカボチャのチーズ焼きランチ」、
かぁちゃんは「ナスのドライカレーランチ」、
コタは「手作りオートミールクッキー」をオーダー。

食べながら、ややテンションが下がって(だってお天気が〜バッド(下向き矢印))、
近くのスカイパークのドッグランでも良いか?なんて
話も出たんですが、コタがすっかりお眠だったので、
寝てる間にダムに着く車(RV)と言うことになり、
予定通りR158を上高地方面へ向かいました。

ギリギリ、最終のダム見学時間に間に合ったので、
コタには車で待っててもらって、行って来ました!
天端(R158)からエレベーターで130m下りて(約1分!!)、
地下道を100mほど歩いて、ダムの真下へ。
091024-k1.jpeg091024-k3.jpeg
大きさにビックリですexclamation×2
アーチ式コンクリートダムでは、第3位なんですって。
黒部ダムのできた翌年から、同じ建設会社が5年かけて、
作ったんだそうです。
殉職者も50名いると聞き、驚いてしまいました。

それから更に、エレベーターで降りて行って、
東京電力安曇発電所(3〜6号機)ひらめきの内部へ。
091024-k2.jpeg★ この時は発電お休み中。

下流にある『稲核(いねこき)ダム』『水殿(みどの)ダム』とセットで、
昼間は右回転で発電ひらめき、夜は左回転でダムへ水を汲み上げるグッド(上向き矢印)
「揚水式水力発電所」なんだそうですよ。

発電所見学の後、『梓川テプコ館』で水力発電のお勉強。
1時間ちょっとの間、コタはおりこうに待っていてくれました。

それからコタも一緒に、天端(R158)や、ダム湖(梓湖)のまわりを
歩いたり、渓谷の紅葉紅葉を眺めたりしました。
091024-k6.jpeg
お天気だったら、この紅葉ももっときれいに見えたんだろうな。
091024-k5.jpeg★ 曇り空が恨めしい。

すっかり寒くなったので(気温9℃)、車に戻りました。
いつの間にか、R158の松本方面は渋滞。。。
とうちゃんは乗鞍高原方面へ、車を走らせました。

乗鞍高原に着く頃には、あたりは真っ暗。
家からは遠くに見える乗鞍岳も、こんなに大きく見えます。
091024-3.jpg★ シルエットだけどねぇ〜顔(ペロッ)

真っ暗な駐車場を、コタはマイペースでお散歩。
ほんと、物怖じしない子だなぁと、感心しちゃいました。

タグ:cafe nico
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

山奥へ・・・

今日は朝からいいお天気晴れになりました。
そんな日に、とうちゃんとコタがジッとしているわけはなく、
久しぶりのダム巡り―――。
目指すは木曽の山奥、御嶽山の懐にある【牧尾ダム】です。

途中、箕輪町の『赤そばの里』を通りかかったら、
赤そばの花かわいいがちょうど見頃で、休憩を兼ねて寄り道。
かぁちゃんはそばアレルギーなんですが、花なら大丈夫かな?
091004-k1.jpeg
一面、ピンクの可愛いそばの花かわいいです。
普通は真っ白い花なんですが、ここのは『高嶺ルビー』
という品種。高地に育つそばなんですって。
091004-1.jpg カメラマンがたくさんいるよ!!

そこから、ちょっと先にある大芝公園で、お昼レストランにしました。
まずコタを、芝生広場で走らせます。
この嬉しそうな顔が、見たかったんですよね〜わーい(嬉しい顔)
091004-k2.jpeg
広場やテラスや足湯いい気分(温泉)に入ってる時まで、
コタは子供たちにモテモテハートたち(複数ハート)
091004-k3.jpeg★ 091004-k4.jpeg
小さい子には、少し乱暴にもされましたが、
可愛がってくれてる気持ちはわかるのか、
ジッと耐えていました〜ひらめき

そしていよいよ、木曽の山奥へ向かいます。
R19から王滝村・御嶽山方面へ20分ほど。
目的地の【牧尾ダム】に到着です。
091004-k5.jpeg
愛知用水の水源で、ロックフィルダム
上コタが左端にいるけど、小さくって分からないですよね〜たらーっ(汗)

091004-k6.jpeg★天端の上では、ご機嫌のコタるんるん

もちろん、ダムカードGetGood 091004-k7.jpeg

紅葉紅葉にはまだ早かったけど、真っ青な秋晴れ。
さあ、帰ろう!と思ったかぁちゃんは甘かった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

とうちゃん勢い付いてグッド(上向き矢印)御岳山の登山口まで行っちゃいました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
091004-k8.jpeg
御嶽山(3,067m)もクッキリ〜ぴかぴか(新しい)
日が傾いて来ていたし、風も冷たかったけど、
遠く槍ヶ岳や穂高連峰、南アルプスまで、
見渡すことができました。
御嶽山の登山道は、ペット連れ禁止なので、
とうちゃんだけが、展望台まで行って来ました。

帰り道。少し下って来た頃に、南アルプスから、
満月満月が上がって来ました。
すかさず車を止め、撮影するとうちゃんカメラ
091004-k9.jpeg
折り重なった山々の陰影もきれいですぴかぴか(新しい)
091004-2.jpg コタも眺めてる?

それからは爆睡眠い(睡眠)コタ
家に帰り着いたのは、真っ暗になった8時過ぎでした。
お疲れさま!

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:14| Comment(6) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

フランス式ダムでアクシデント☆

090830-1.jpg
今日は衆議院選挙の投票日でしたね。
コタ家でも、朝のお散歩を兼ねて、投票所へ行きました。
かぁちゃんは生まれて初めて、【出口調査】されましたよ。

家に帰り、朝ごはんを食べながら、本日の作戦会議。
とうちゃんは伊那の大芝公園で、コタを走らせたいようです。
とりあえず、出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

コタの休憩に、『牛伏川いこいの広場』に寄り道。
ここは松本地方一番の、厄除け・牛伏寺のさらに奥の奥。
砂防ダムと、090830-k1.jpg
フランス式階段流路と言われる方法で、治水されています。
090830-k2.jpg090830-k3.jpg
何ともきれいな川と、緑の公園に整備されていたのですが…。

歩き始めてすぐ、ゆるい坂道でアクシデントが〜あせあせ(飛び散る汗)
かぁちゃんの右ふくらはぎが「バチッどんっ(衝撃)」という音とともに、
激痛が走り、歩けなくなってしまいました。。。顔(泣)
(なので実は、上の景色も見てないんです〜)

たまたま持って来ていた保冷剤で冷やしながら、
外科の緊急医を調べてもらい、とうちゃんに搬送されました病院
詳しくは、明日、整形外科を受診することになりましたが、
ふくらはぎの内側の筋肉の肉離れ、とのこと。
「普通に歩けるようになるまでは、かなりかかるよ。
 当分安静にしているように。」

と言われてしまいました。。。とほほ〜たらーっ(汗)

湿布してテーピングしてもらい、痛み止めの薬をもらって、
救急の処置は終わり。

090830-k4.jpg
コタも心配しながら、車で待っててくれました。
ごめんね、ありがとうかわいい

くすりを飲んでも痛みは和らがず、足が着けないので、
何にもできません。
今日はとうちゃんがいろいろしてくれているけど、
明日から、コタの散歩犬(足)はどうなる?顔(汗)?
異変には敏感なので、こんな時は無茶を言いませんが、
いつまでもって言うわけには、いかないよなぁ。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:58| Comment(7) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

大町ダムへ。

今日は曇り曇り
朝一で、大王わさび園・とんぼ玉館へ納品へ行きました車(RV)
10時ごろに到着・・・今日はもう、かなり混んでいます。
ご開帳で北信へ流れていた観光客が、安曇野に戻ってきたかな?

次々お客様が入って来る中、無事に納品を済ませ、
いつものように、わさび園内をコタと一周です。
090614-1.JPG
わさび田の冷たい湧水に、足を浸すコタ
ここは「湧水に入って冷たさを感じて」というエリアです。
お味見もしていました〜。

とうちゃんは今日もコタ写真に苦労していますあせあせ(飛び散る汗)
090614-2-.jpg 何気にペアルックな2人顔(ペロッ)
ハチが飛んで来たおかげで、ナイスショットになりましたカメラ
090614-k1.jpg


それから、大町市の『大町ダム』へ向かいました。
途中「高瀬川テプコ館」(コタはNG)でダムについてお勉強。
『バーチャルライド』という乗り物?でダムの上を飛ぶ映像を
見たりしました。ちょっと怖かった〜顔(なに〜)

この上流には、「大町ダム」「七倉ダム」「高瀬ダム」があり、
自家用車で行かれるのは『大町ダム』まで。
コタ連れなので、そこが最終目的地になりました。

090614-k2.jpg
ダム直下の緑地公園四葉で。
毎回ダムに来て思うことは、広くてきれいな公園があるのに、
だ〜れもいなくて、もったいないということ。。。
今日もコタは、我が物顔で駆け回ってきましたよ〜わーい(嬉しい顔)

そしていよいよ天端へ。090614-k3.jpg
車酔いしたかぁちゃんは、ベンチで待っていたのですが、
コタは真ん中まで行って、戻ってきちゃったそうです。

少し休んでから、ダムを見下ろせる展望広場へ。
090614-k4.jpg★道端に野生の猿が次々とるんるん
コタが車の中から、「ギャウ、ギャウどんっ(衝撃)吠えるので、
猿たちはビックリして、木の上に登っちゃいましたよ。
ゴメンね・・・君たちの住処なのにねたらーっ(汗)

ダムと龍神湖が、濃い緑の中に。090614-k5.jpg

ちょっと下りたところの緑地公園四葉に、見たことのある像が!
松本平の伝説『泉小太郎』です。
090614-k6.jpg★ 090614-k7.jpg
この広場でもコタととうちゃんは、駆け回って来ましたダッシュ(走り出すさま)
猿たちが戻ってきたらどうしようexclamation&questionとか言いながら。

090614-k8.jpg
『大町ダム』は重力式コンクリートダムです。

もちろん今回も【ダムカード】GetGood
090614-k9.jpg
コタも満足気です。

帰りは途中、夕立雨 コタは気付かず寝ていました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

味噌川ダムへ。

今日はお天気下り坂・・・曇り雨
でも、松本の雨の降り出しは遅いようです。
なのでexclamation×2
今日は木曽川の上流にある、『味噌川ダム』へ行きました。
すっかり【ダムマニア】なコタ家です。。。たらーっ(汗)

『味噌川ダム』は、かぁちゃんの高校からの友達Gちゃん
住んでいる木祖村にあります。
行く前にメールphone toしたら、今日は子供さんの野球で
外出しているとのこと。会えなくて残念でした。


090505-k1-.jpg
『味噌川ダム』は、ロックフィルダムといって、
ダムのコアの部分を、大きな岩で覆って、水圧に耐えるよう
設計されたダムなので、とても自然にマッチしていました。
とにかく大きかった!(ロックフィルでは4位だそうです)

久々の家族写真〜わーい(嬉しい顔)090505-k2-.jpg
ダムを作る時の作業車(10t)のタイヤですって。
コタもデカいけど、このタイヤもデカイ!!

「ふれあい館」の近くを歩いていたら、職員の女性が出てきて、
コタの写真を撮ってくれました。
お話をしてみたら、Gちゃんの子と同級生のママなことが判明し、
いろいろ親切に教えていただきました。
ありがとうございましたかわいい

090505-k3.jpg★ 090505-k4.jpg
ここの天端は、道路になっていて、一般車両も通れます。
私達も車で走って、奥木曽湖を一周してみました。
途中に猿がいてビックリ〜がく〜(落胆した顔)

それから、ダムを見下ろせるバッド(下向き矢印)柳沢尾根公園へ移動。
090505-k5.jpg
『味噌川ダム』の大きさが、よーくわかりました!
コタは芝生の上を走り回っています〜ダッシュ(走り出すさま)

次に下から見上げてみようグッド(上向き矢印)と、下流広場へ移動。
090505-k7.jpg
大きすぎて、納まりきれませんよー。
コタは広い公園を、リードが伸びるだけ思う存分駆け回り、
すっかりご機嫌るんるんです。
終いには、ダムを登り始めました。
090505-1.JPG・・・コラコラパンチ

もちろんここでも【ダムカード】GetGood090505-k8.jpg

とうちゃん今日の一押し下
090505-k6.jpg
満足顔のコタローです。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:21| Comment(6) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

小渋ダムへ。

おかげさまで、盛況に終わった作品展。
数えてみたら、延べ100人を超えるお客様でした。
本当にありがとうございましたかわいい

さてコタ家でも、ようやく今日からGW!?
少々疲れがありますが、お天気が下り坂らしいので、
強行にお出かけです・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
今年に入って、かなりお出かけを我慢してくれた、
とうちゃんのご機嫌もとっとかないとね〜。

能登だ、琵琶湖だと騒ぐとうちゃんをなだめてあせあせ(飛び散る汗)
比較的近場のダムめぐりに行くことにしました。
まずは先日行った美和ダムで休憩。
さらに天竜川の上流の小渋ダムを目指しました。

途中、県天然記念物の中央構造体の断層が露出しているところ
(正式名称を忘れちゃった…)を見学。
色が変っているところが、090504-k1.jpg
地層の境目です。コタもちゃんと見ていますよ〜ひらめき

そこから山道をさらに奥へ。いくつもトンネルを抜けると、
ようやく目的の小渋ダムに着きました。090504-k7.jpg

アーチ式コンクリートダム。高さは105mあります。
今まで見た3つのダムの中で、一番大きいですexclamation
090504-k2-.jpg
090504-k5.jpg
ここでも【ダムカード】をGetGood090504-k4.jpg

管理事務所からの帰り、横にのびる虹虹を見ました。
090504-k6.jpg★ いいコトあるかな〜るんるん

次に向かったのは、豊丘村の『そらくぼ』です。
レストラン兼ギャラリーショップ。090504-k8.jpg
オーナー夫妻が陶芸家と、とんぼ玉作家さんだそうで、
店内にはたくさんの作品があふれていました。
以前にこりんちゃんが訪れていて、ペット決定の情報を
ブログに紹介してくれていたので、行ってみたのです。
美味しいランチをいただいている間、コタは足元でお昼寝眠い(睡眠)
あまりに良く寝ていたので、コーヒー追加しちゃいました顔(ペロッ)
とことん山の中(上?)だけど、眺めが良くて落ち着けます。
ここのお庭でも、四つ葉のクローバー四葉2個見つけました。
絶対良いコトあるはず〜〜〜exclamation×2

帰りは、伊那の芝桜祭りに寄り道。
090504-k10.jpg★ とってもきれい顔(メロメロ)です。
090504-k9.jpg
今日もコタは良く歩きました。
疲れが出なければいいですけど・・・。
とうちゃんも、朝早くからお疲れ様でしたーハートたち(複数ハート)

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

話が違うけど・・・♪

珈琲豆が切れて久しい我が家・・・。
今日は御代田のサンガコーヒーに、豆を買いに行く予定でした。

―――ところが、今日も朝から座椅子にチィー。。。
コタツの下に敷いてあるカバーもビショ濡れ。
またもや大物洗濯ですもうやだ〜(悲しい顔)

なので予定を変更し、マナーベルトを買いに行きました。
その帰りに塩尻の三澤珈琲で豆を買うことにして、出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
朝のお散歩して来たけど、せっかくなので買い物の前に、
芳川公園を1周しました犬(足)
090208-k1-.jpg
はじめましてのクルーク君(Mダックス・10才)と歩いていると、
前に会ったことのあるげんき君(カニンヘン・2才)にも会いました。
しばし、仲良くかわいい遊ばせてもらいました。

コタのご機嫌も良くなったので、急いで買い物へ。
マナーベルトも買い、移動して珈琲豆も買いました。
さて、家に帰ってゆっくりコーヒー喫茶店飲みたいなと思ったら、
アクティブモードのとうちゃん、
「高遠通って、おいしいパン屋のある道の駅に寄って、
 諏訪湖に抜けて帰ろう〜わーい(嬉しい顔)

と言い出しました。
「洗濯物が〜!!」と訴えるものの、車の運転はとうちゃん。
抵抗できません・・・顔(泣)

ブツクサ言いながら、道の駅『南アルプスむら』に到着。
でも、マジでここのパン屋さんは美味しいんです。
遠くからも買いに来る人がいて、行列にもなるほど。

基本おいしいものに弱いかぁちゃんは、ここまで来ちゃえば
ガッツリいただきますよexclamation×2
かぁちゃんがパンを買いに行っている間、
とうちゃんとコタが、向かい側に美和ダムを発見。
090208-k2.jpg★公園や遊歩道もあります。

暖かい晴れので、ダム見学に行ってみました。
090208-k3.jpgコタは2つ目のダムです。

090208-k4.jpg
薄く氷も張っていました。
夏はウォーターレジャーが楽しめるそうですよ。

とうちゃんとコタは、階段を下りてダムの真下にある鶴亀公園へ。
鶴と亀の形の池があり、鯉がたくさん泳いでいたそうです。
090208-k5-.jpg
ダムの上から、かぁちゃんが「コターHelloって呼んだら、
見上げてくれましたよ。

090208-k6-.jpg
美和湖には、何ヶ所も下りられる階段がありました。
遊歩道や公園には、桜の木桜もたくさんあって、
春はキレイなんだろうな〜って話しました。

最後にダム管理事務所『ダムカード』なるものを
いただいてきましたひらめき
見学した証明書みたいなものかな?
コタも誇らしげ? 090208-k7.jpg

家を出る時と、話が全然違ったけど、思いもかけず長くて楽しい
お散歩犬(足)になり、コタも満足したようです。
帰り道の諏訪湖は爆睡でスルー車(RV)コタ
家に着いたらちょうど5時。日が延びましたね〜晴れ
かぁちゃんは慌てて洗濯物Tシャツをとり込みました・・・。

タグ:美和ダム
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

内村ダムと御牧ヶ原

今朝は冷えました〜〜〜(−4.8℃)。
とうちゃんとコタは、9時半過ぎにようやく起床Bad
それから、ちょっと遠いコンビニコンビニまで、
お散歩犬(足)を兼ねて朝食のパンを買いに行ってきました。
なんだかんだで1時間半。もうお昼だよ〜顔(汗)

そして、こんないいお天気晴れに出かけないワケが無い我が家。
『夕焼けに染まる浅間山』の写真を撮りたいと、とうちゃん。
とりあえず、東信方面へ向かうことにしました車(RV)

いつものように、三才山トンネルを経由。
すっかり葉っぱの落ちた峠道の下に、ダム湖があります。
毎日仕事でこの道を通っているとうちゃんも、
今まであまり気にしていなかったこの内村ダム(鹿鳴湖)に、
初めて下りてみました。

まずはダム湖の奥にある、「内村ダム河川公園」へ。
081207-k1.jpg
こんな山奥に、こんなステキな公園があったなんてexclamation×2
(あとになり気付いたのですが、実際は鹿の糞だらけ顔(え〜ん))
すぐ横にダム湖がありますが、断崖絶壁で直接下りられません。

コタは広い芝生を、好き勝手に走り回っていましたるんるん
ボール野球遊びは、今日はダメでした〜・・・。

それから今度はダムの反対側の管理棟などのある、
中央広場のほうへ移動しました車(RV)

081207-k2.jpg
ダムの大きさがわかります?
放水バッド(下向き矢印)されていたら、すっごい迫力なんでしょうね〜。

そしていよいよ、ダムの上へ。
急な斜面も楽しそうに、私たちを振り返りながら、
コタは余裕で駆け上がってグッド(上向き矢印)いきましたよ。

081207-k3.jpg★ 081207-k4.jpg

風もなくて、お日様晴れポカポカ〜。
気持ちいいけど、気温は2℃くらい。真冬です。
コタは元気良く、ダムの上を往復しました。

さらに、ダム湖の周りに整備されているらしい遊歩道へ。
ダム湖の側に下りられる道がありました。
さっきダム湖を見下ろしていた場所はこの橋みたいなとこ下
081207-k5.jpg
車を止めた中央広場は、さらにその向こう側です。

081207-k6.jpg「まだ続いてるよ〜るんるん
この道を湖伝いに歩いて行くと、最初に行った河川公園
行かれるのかもしれないです。
コタはどんどん先に行こうとしますが、
「今日はここまで。もどるよー」
と言うと、駆けて来てかぁちゃんの足に噛み付き犬(怒)
そして、来た時と違う道のほうへ逃亡。。。ダッシュ(走り出すさま)
恐ろしいほど元気。イエイエ、すっかり野生に返ってます。

とうちゃんに捕獲され、シブシブ車犬(怒)へ。
こんなチワワ、他にいるのかな?


さて、最初の目的、『夕焼けに染まる浅間山』には、
まだ時間が早いので、久しぶりに「茶房読書の森」へ寄りました。
今日ものんちゃんがお迎えしてくれました。
コタはお客様や、茶房の娘さん(受験生!!)たちに
可愛がって揺れるハートもらいました〜。ありがとうございます。
今年はこれが最後だと思うので、ロバのジグちゃんにも
ごあいさつしてきましたよ(コタはビビッてあせあせ(飛び散る汗)ましたが)。

美味しい珈琲喫茶店を飲み終わった頃、ちょうどいい時間に。
のんちゃんがお見送り猫(足)もしてくれました。
081207-k7.jpg
のんちゃんの後ろに、『赤く染まった浅間山』が、
白い水蒸気をモクモク上げています。

キレイな色はほんの数分時計
場所を変えて、今度は陽の沈む北アルプスです。
081207-k8.jpg
とうちゃん、今日の一押し上コタじゃなくてスマン顔(ペロッ)

大暴れだったコタは、帰りはかぁちゃんに抱っこで熟睡眠い(睡眠)
足は噛まれるは、腕は疲れるは・・・散々。
わがまま小僧には、困ったものです。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする