2017年06月23日

シーズン到来♪

今年も・・・

170623-1.jpg


若い頃は、麺類を全く食べないコタでしたが、
今は何でも美味しくいただきます黒ハート

健康の秘訣かな?

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

ド根性シウマイ

コタととうちゃんが街道ウォークから帰って来たのにも気付かず、
そして夕方のお散歩にイル君ちまで行って帰って来たのにも
気付かずにぐったり爆睡バッド(下向き矢印)していたかぁちゃん。。。

目覚めると・・・お腹が減っていました顔(ペロッ)

こんな体調になると思わずに、今夜のメニューは手作りシウマイ
もちろんコタシウマイも作るつもりでいました。
材料も準備済みですGood


ダルダルの体で、豚赤身のひき肉をこねて、まずはコタシウマイ
残りのひき肉に玉ねぎのみじん切り(コタファーム産)を加え、
味付けをして、人用のシウマイを包みました〜手(チョキ)

後はフライパンにクッキングシートを敷いてシウマイを並べ、
お湯を注いで蒸し焼きにレストラン

170618-1.jpg
ド根性のシウマイの出来上がり〜。

170618-2.jpg
とうちゃんが冷ましてくれる時間が、と〜〜〜っても長く
感じたであろうコタ

いつもながら、手作りごはん飯の食べっぷりの良さエサに、
かぁちゃんも頑張った甲斐がありましたわーい(嬉しい顔)

その他は超手抜きご飯でしたが、とうちゃんも喜んでくれました。


・・・ただ、熱のある私はすべてが不味く感じてしまいましたたらーっ(汗)
リベンジするぞ!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

コタワンタン

今日は、昨日以上に暑くなりました〜〜〜ッ(↑32.7
まだ5月ですよ!! ここは信州ですよ!?顔(なに〜)

170521-1.jpg
そんなわけで、コタは裸ん坊(・・・いや、これが普通)。
涼しいのかどうかは不明ですが、納戸に入っていました眠い(睡眠)


こんな急に暑くなると、食欲も無くなります。。。バッド(下向き矢印)
今夜の予定はワンタンでした。
でも、スープ仕立ていい気分(温泉)にすると、とてもとても食べられない顔(汗)

そこで水餃子の要領で、茹でワンタンにしてみました。
ひき肉にネギやニラを入れて包み、茹でて酢醤油を付けて食べます。

初めてコタワンタンも作ってみましたよ〜(具はひき肉のみ)。
170521-2.jpg
1個だけなので、普段のドライフードエサにトッピング。

170521-3.jpg
とうちゃんが食べ易いように、小さくしてくれます。
・・・が、「早く〜」と待てないコタ

170521-4.jpg
ペロリと一口で食べちゃいました〜揺れるハート
餃子の皮よりツルッとしていて、のどごしも良いみたい。
また作ろうねGood

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

一日遅れでお祝い

今日はお疲れで、日中はよく寝ていた眠い(睡眠)コタですが、
夕方のお散歩で、イル君に会えて、元気復活グッド(上向き矢印)

夜はお約束通り、一日遅れでコタ13歳のバースデーパーティーレストラン
メニューはいろいろ悩んだのですが・・・今年も焼き肉ヤギわーい(嬉しい顔)

170507-1.jpg
コタ用は、ササミメインでジャガイモ、ニンジン、キャベツ、
カルビは2枚ね〜顔(イヒヒ)

170507-2.jpg
170507-3.jpg
焼いている間も、冷ましている間も、待てナーーーーーイ!!!

いつも一気食いして、後でウゲゲするので、3回に分けて焼きました。
170507-4.jpg

今年も元気で、楽しく過ごせますように四葉

タグ:誕生日
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

おからサラダ

今日はまさに春の陽気(↓0.3 ↑15.8)。

湯川の遊歩道ロトウザクラも、今が見頃桜
今週末はお天気が悪くなりそうなので(びんずる市出展なので
とにかく降らないで欲しい〜顔(汗))、散ってしまうかも!?

逆にソメイヨシノは開花するかも知れませんね〜。


朝の散歩はまっすぐイル君ちへ〜。
窓際で、とっても気持ち良さそうに寝ていたイル君
(あまりにも動かないので、私は座布団と勘違いしたくらいあせあせ(飛び散る汗)

イル君ママが気付いて、出て来てくれましたよ。
ありがとう〜かわいい

お庭で遊んでいたら、お隣のしょう君(狆)もお散歩に来ました。
170404-1.jpg
代わる代わる匂いを嗅いだり、追いかけっこしたり。
しばらく遊んでもらい、コタは満足してバイバイしました。


夕方はいつもより遅めの、4時過ぎにお散歩へ。

いつもの角で、たくみ君・ひろむ君ママさんに会いました。
ママさんから、ご実家(お豆腐屋さんなんだそうです!!)で作った
できたてのおからとお豆腐をいただきましたよ〜〜〜ハートたち(複数ハート)
ありがとうございますアリガト

何を隠そう、コタ家はみんなおからが大好き黒ハート
特に、当日しか食べられないおからサラダは大好物です。

たくさんいただいたので、その後会ったイル君ちにも
おからをお裾分けして、おからサラダの作り方をお教えしました。
基本、ポテトサラダのジャガイモがおからに変わるだけなので
とても簡単なのですが、タマネギのスライスは欠かせません!
そしてハムがベストですが、ツナ缶でもOKGood

イル君ママに、作り方をお話ししながらイル君ちへ。
「今日はハムがないから、ツナ缶で作る(これも美味しい)」
と言ったので、イル君ママがハムを分けてくださいました〜揺れるハート
ありがとうございます!! 
まるでわらしべ長者のコタ家です(いつものことですが)。

家に帰り、早速おからサラダを作りました。
170404-2.jpg
コタ用はおから・キュウリ・茹で人参です。

7時に、いつも通りにドライフードエサは食べたのですが、
とうちゃんが帰って来てから、おからサラダを貰いましたよ。
170404-3.jpg
あっという間に食べ終わり、人用のも欲しがりますが、
こっちはタマネギも入っているし、味もついているからダメバッド(下向き矢印)


たくみ君ママ、ごちそうさまでした〜ハートたち(複数ハート)

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

コタ焼きですよ!

今日はちょっと空気が冷たいけれど、お天気晴れになりました。

コタととうちゃんはお出掛けしましたが、私はびんずる市に向けて
工房虹に籠って制作の一日でした。

夕方帰って来たコタは、毎度のコトですが家に入る前にイル君ちへ。
時間が時間なので、会えなかったようですが。。。たらーっ(汗)


さて、夜ご飯は簡単にできる(とうちゃんが焼いてくれるので)
お好み焼きで〜す。
170402-1.jpg
もちろんコタ焼き(キャベツと鶏挽肉)もありますよ〜るんるん

ホットプレートを見るだけで、コタのテンションはグッド(上向き矢印)
台所とテーブルの回りをウロウロ揺れるハート

170402-2.jpg
はいはい、先に焼いていたコタ焼きが冷めましたよ。

人用も焼けたので、一緒にいただきまーす!!
170402-3.jpg
・・・味わっているのか甚だ疑問ですが、秒殺の勢いで完食ぴかぴか(新しい)

ごちそうさまでしたヤギわーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

仮復旧!?

約ひと月ぶりの更新になりますが、ちゃんと出来てるかな???
どうやっても、私のPCパソコンがnetに繋がらず・・・たらーっ(汗)
かと言って買い替えもままならず・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

いろんな意味で、と〜っても不安ですが、
とうちゃんから古いmacを借りました。

使い方もよく分からない(元々winだって使いこなせていない)ので、
お見苦しい点が多々あるかと思いますが、ご容赦を!



今日はとても風が冷たい一日でした(↓−7.6 ↑3.2)。

今朝は、このPCの設定やら使い方の説明やらを聞いていて、
お散歩に出たのがいつもより遅くなってしまって、イル君に会えず。。。
でも帰り道で、はなのちゃんはると君ママに会えましたよハートたち(複数ハート)
IMGP0001_51.jpg
寒くても元気な子供たち!!
コタはいっぱいなでてもらって、満足そうでするんるん


夕方は、なかなかこたつから出てこないコタを呼び出すのに、
ベランダの窓を開けたらイル君が家の前に〜犬(笑)
大急ぎで支度をして、一緒にお散歩に行きました犬(足)
IMGP0005.jpg
IMGP0007.jpg
毎日会ってるのに、ベッタリくっつきながら歩くコタ

ブログを更新できない間も、この関係は変わらずです黒ハート


そして夜はお好み焼きレストラン
DSC_6186.jpg
もちろんコタ焼きも!(下の小さいの)

IMGP0009.jpg
ガツガツと、完食してくれましたGood



もしこの記事がちゃんとUPグッド(上向き矢印)出来たら、
過去の記事も書いて行きたいと思っています。
「ここが変だよ」とか「読み辛いよ」とかありましたら、
ガンガンコメントに入れてくださいませ。
少しずつでもこのPCに慣れて、改善できるように努力しますバッド(下向き矢印)
今後とも、どうぞよろしくお願い致します四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

2種類の恵方巻♪

170203-1.jpg
今日は節分。
日中は、春みたいな陽気になりました(↓−4.4 ↑7.6)。

今日もイル君と一緒にお散歩〜るんるん
途中でぱんちゃんに会いましたよ。
170203-2.jpg
いつものコトですが、ぱんちゃんに避けられているコタたらーっ(汗)
KWなので追いかけていますが、当然、逃げられます。
ぱんちゃんゴメンね〜バッド(下向き矢印)


さて、夜ご飯は恵方巻
今年も手作りしますよ〜手(チョキ)
なんと!イル君ママも今年はワンコ用の恵方巻にチャレンジしたそうで、
半分コタにもお裾分けしてくださいました揺れるハート

170203-3.jpg
イル君ママ作は、開いたササミにキャベツ・サツマイモ・人参を
巻いて蒸したもの。美味しそう顔(メロメロ)

私作は、茹でたキャベツを海苔代わりに、ご飯・ササミ・卵焼き・
雪下人参・キュウリを巻きました。

人用は、中トロ(スーパーに夕方遅く行ったら半額になっていた!!)・
卵焼き・カニカマ・シソを巻きましたよ。
それとイワシの代わりに、ハタハタの南蛮漬けを作りましたレストラン


作っている最中、妖怪チョロモバQになっていたコタ

とうちゃんが帰って来てから、まずは豆まきです。
写真がブレブレで使えなかったですが、コタは豆を追いかけて
家中を駆け回わり、鬼を追い払ってくれたみたい?です。

そしてやっと、恵方巻のお時間〜ハートたち(複数ハート)
170203-4.jpg
コタは豪華に2種類の恵方巻ですよ〜。

170203-5.jpg
とうちゃんからもらいます。
あっという間に完食ぴかぴか(新しい)

福がたくさん来ますように〜四葉四葉四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

七草粥

今年も早いもので、もう1週間が過ぎました・・・。

この調子で、あっという間に1年が終わるんだろうな・・・たらーっ(汗)



というワケで、今日は七草四葉(↓−6.5 ↑5.4)。
普段よりも少し早起きして、土鍋でお粥をコトコトレストラン
170107-1.jpg

ニオイにつられて、コタも早起きして来ましたよ。
170107-2.jpg
「はい、召し上がれ〜」

・・・それにしても、今年は七草セットが高かったわ〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

紅・黄・紫

今朝はまた、東北地方で大きな地震。
津波警報も出て、離れているとはいえ緊張の朝でした。
大きな被害はなかったようですが、熊本・鳥取と続いていて、
とても不安になりました。


そして、このところ毎日どんより曇りコタ地域。
朝は寒くなくて良いのですが(晴れると放射冷却現象で冷えこむので)
洗濯物がスッキリ乾かなくて困ります・・・。


先日、S木さんのお屋敷のおばさん「今年は色付かずに散りそう」
と言っていた大きなモミジ
紅葉
とうとう真赤にならず、散ってしまいましたバッド(下向き矢印)

それでも道沿いのモミジは真赤っか〜。
161121-1.jpg
こちらも散り始めましたよ。

それから湯川の遊歩道のロトウザクラは、黄色く紅葉。
161122-1.jpg
今日通ったら、すっかり葉が落ちていました。

・・・冬が近付いているんだなぁ・・・。


さて、今日の夜ごはんは餃子です!
丈夫なとうちゃんが引いた風邪が、私にうつらないワケがない顔(え〜ん)
なんだか喉が痛いので、たっぷりニンニク入れて作りますGood
(明日はお休みだし〜。匂いを気にいなくてイイもんね)

当然コタにはコタ餃子
具材は、豚挽肉・白菜・紫イモです。

161122-2.jpg
冷めるのを待つコタ
この後、私は台所で人用を包んでいたのですが、
コタは動かなかったらしい〜ヤギ

161122-3.jpg
食べやすいようにほぐしてあげました。
あっという間に完食エサ


明日から、グッと冷えこむらしいですね。
松本の平地でも、もしかしたら雪雪になるかも・・・!?
風邪が悪化しないように、気を付けなくちゃ!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

ホットプレート2連発

昨日は休日出勤だったとうちゃん。
昼間はフテ寝していたコタでしたが、夜ごはんを食べに
とうちゃんが8時半頃一度帰宅したので、抱っこであまあま揺れるハート

1時間ほどで、また会社に戻って行き、昨夜は・・・というか、
朝方の4時前に帰宅したとうちゃん。
風邪っぴきなのに、お疲れさまでした。

そういう夜は、いつもコタを寝かしつけるのが大変なのですが、
どういうワケか昨夜は、10時半頃に自ら2.5階の寝室へ
上がって行き、とうちゃんの部屋の布団に乗っかって
そのまま爆睡眠い(睡眠)してしまいました。

毎晩寝愚図をするコタなので、ちょっとビックリ。
いつもこうだと助かるんだけどなぁ〜。


そんな今朝は、みんなで朝寝坊。
夜中に雨が降ったようで、道路も濡れていて、
コタのお散歩も行かれません。

朝ごはんは、ホットプレートでホットケーキを焼きましたレストラン
161120-1.jpg
久しぶりだなぁ〜。
もちろんコタ焼きもありますよGood

161120-2.jpg
冷めるのが待てずに、とうちゃんに「早く早く」とアピール猫(足)

ホットケーキ⇒ブロッコリーを食べ終わると、人用のを狙います。
・・・が、当然貰えずバッド(下向き矢印)
渋々ドライフードを食べていました。


夜は、せっかくホットプレートを出したんだし・・・と、
これまた久しぶりのお好み焼きにしましたレストラン
161120-3.jpg
「もう、待てない!待てない〜〜〜!!」
足元をウロウロ、ピーピー鳴きながら徘徊するコタあせあせ(飛び散る汗)

161120-4.jpg
コタ焼きはキャベツと鶏挽肉。
ブロッコリーを付け合わせにしましたよ。

またも人用を狙いますが、これはネギだの海老だのが入っていて、
味も着いているから食べられないよ〜。

今日は2食とも、手作りごはんのコタでした。
ごちそうさまでしたるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

秋の定食〜♪

161012-1.jpg
今朝は・・・とうとう一桁になりました(↓9.9 ↑20.7)。
朝のお散歩の時は、北アルプスには雲がかかっていましたが、
日中は秋晴れになり、クッキリぴかぴか(新しい)と見えました。

朝のお散歩は、イル君と一緒。
帰りにはチーズ君ともウハウハ揺れるハートして来て、グッスリお昼寝のコタ


夕方、かぁちゃんはビーズ作家Aさんちの畑のサツマイモ掘りと
芋蔓採りに行って来ました〜わーい(嬉しい顔)
(助っ人と言うのは名目で、ガッツリお野菜いただいて来ました!)
161012-2.jpg

お留守番のコタも、もちろん期待で待っていましたよ〜。

芋蔓は下処理が大変なのですが、シャキシャキとした歯触りが
とっても美味しいんです。
その下処理をしつつ、夜ごはんの仕度です。

今夜は、イル君ちからいただいた川越のサツマイモ
おイモご飯を作り、サンマの塩焼き、芋蔓のきんぴらです。

161012-3.jpg
コタも、おイモご飯とサンマ(1尾は塩を振らずに焼きました)の
秋の定食〜るんるんヤギるんるん

161012-4.jpg
「マテ」も、超真剣・・・。

161012-5.jpg
何から食べるのかなぁ?と思って見ていたら、
サンマ⇒おイモ⇒ごはん⇒ミニトマト  の順番でした。

秋の恵みに感謝黒ハートです。
ごちそうさまでした。



それから・・・夕方のお散歩でチコちゃんママに聞いたのですが、
アトラス君が9日に虹の橋へ旅立ったそうです。
コタと同い年のまだ12歳。

最後に会ったのは、先月の終わりごろ。
田園コースの真ん中で、車椅子のお父さんに抱っこされ、
毛布にくるまっている姿でした。

「左手がつけないの。レントゲン撮っても骨には異常ないんだけど」
とその時はお母さんが言っていたのですが、
口の中に癌が出来ていたのだそうです。

(今年のお誕生日直後のアトラス君

アトラス君が引越して来てからの短いお付き合いでしたが、
会う度にお散歩一緒にしてくれてありがとう黒ハート
ご冥福をお祈りいたします。

タグ:サンマ
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

昨日のお弁当タイム♪

今日はまた雨・・・雨
野菜の値上がりが続いていて、これからが心配顔(汗)


では、昨日の飯田城攻めの時のお弁当タイムの様子〜。


大手道からりんご並木通りに到着。
160925-k12.jpeg
並木のりんごの実は赤くなっていて、食べられそう?
な感じだったとか〜顔(イヒヒ)

動物園前まで行って、引き返しました。

りんご並木通りには、テラスのあるカフェ喫茶店やドッグカフェもあった
そうですが、とりあえずベンチに座ってお弁当〜レストラン
160925-ki2.jpg

急に行くと言われたので、何も用意がなく・・・あせあせ(飛び散る汗)
コタ弁はミニミニおにぎり(十六穀米)とササミと
キャベツの芯(すまねぇ〜バッド(下向き矢印))。

160925-ki3.jpg
それでもガッツガッツと食べてくれました。
良かった〜。


*お弁当のご用命はお早めに願います〜*

タグ:飯田
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

月見団子

今日は十五夜満月
でも、コタ地域はお天気が微妙・・・です。

そしてひと足早く、昨夜、イル君ちからいただいた月見草
2輪目の白い花を咲かせてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
自然のものですので仕方ありませんが、ちょっと残念。
今朝にはピンク色になり、160915-2.jpg
時間とともにしぼんでしまいましたバッド(下向き矢印)


さて、朝のお散歩では、イル君しょう君(狆)に会えました。
160915-1.jpg
イル君のヘルニアがすっかり良くなった最近は、
いままでのようにラブラブ合戦揺れるハートが激しい毎日。。。

しょう君、かなり引き気味に見ていますよ〜。
ゴメンねたらーっ(汗)

帰り道、しょう君のお母さんから、「十五夜だから蒸かして食べてね」
と、掘りたてのサツマイモをいただきましたよ〜。
コタも大好きなサツマイモ
嬉しくて、袋に顔を突っ込みながら家に帰りました。


夕方は、工房虹小豆さんラッキーちゃんママがみえて、
コタはアマアマハートたち(複数ハート)
160915-3.jpg
久しぶりに、限界への挑戦―――のコタはだいぶ苦戦。
トシとったかなぁ???


そして、夜ごはんの仕度をしつつ、しょう君ちのおイモを蒸かし、
月見団子を作りましたよ。
ちょっと柔らかくなっちゃって・・・ホイルに包みましたが、
お味は良かったようで、とうちゃんもパクパク!!
160915-4.jpg
特にコタなんて、この丸ごと1個を丸のみしちゃいましたがく〜(落胆した顔)
こっちがビックリ!!


残念ながらお月さま満月は雲の中で、ぼんやりとしか見えませんでした。
花より団子・・・のコタ家だから、まぁイイか!?

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

♪〜デラウェア

160819-2.jpg
お盆を過ぎて、日が短くなったのを実感します。
写真は夕方のお散歩の時の物ですが、雲も秋めいてきました。

・・・もっと涼しくなればいいのですが・・・(↓22.2 ↑32.0


午後、工房虹でビーズを編んでいたら、ちょこぼーるさん
デラウェアを持って来てくださいまいた黒ハート
160819-1.jpg
「撥ね出しだけど」とおっしゃいますが、充分充分!!

山辺のデラは、粒が大きくて甘いんですよ〜。
今年初物です!!ありがとうございますアリガト


ぶどうは見せられただけで、食べられないコタ。。。
でも、今日の夜ごはんは餃子だよ〜。

160819-3.jpg
野菜を刻み始めると、妖怪チョロモバQが出現。
誰かコイツを「ゲットだぜー!!」ってしてくれないかな?

邪魔をされつつも、コタ餃子の出来上がり。
ちゃんと冷めるのを待てず、ウロウロ・キュンキュンるんるん

160819-4.jpg
仕方なく冷たい牛乳をかけ、『ミルク餃子』にしました。
ついでにキュウリもトッピング〜ぴかぴか(新しい)

160819-5.jpg
は〜い、完食エサ
いつまでもお皿を舐めていたコタでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

大好物〜♪

今日も暑かったですね〜晴れ

とうちゃんは仕事で昨夜は・・・と言うか今日の午前2時に帰宅。
お疲れ様ですかわいい

なので朝はゆ〜っくり眠い(睡眠)

午後は工房虹オープン土曜日なので、どこにも出掛けられませんし。
とにかく暑い・・・今年は蒸し暑いですexclamation×2


オープンしていても、最近は月末以外の土曜日に予約が入ることが
増えていて、月末は案外ヒマヒマ〜たらーっ(汗)な事が多いんですよね。
ちょっと仕事の体制を、考え直す時期なのかもしれません。

そんなワケで、暑さのピーク2〜4時頃はとうちゃんも工房虹
避暑しに来て、コタとゴロゴロハートたち(複数ハート)
160730-1.jpg
突然のお客様がみえたら、どうするのかしら???顔(イヒヒ)


夕方になり、少し涼しい風が部屋に入るようになったら、
2人は2階へ帰って行きました。

その後、ひとりでビーズを編み編みしていたら、
イル君がお散歩に来ましたよ〜。
まだ5時半で、陽射しが暑いですが、コタも一緒にGo〜犬(足)

ヘーヘー舌を出しながらのお散歩でしたが、コタは嬉しそう揺れるハート
イル君ちでオヤツをもらって、コタ民芸館に回ってから
帰宅しました


さて、今日の夜ごはんはお好み焼きです。
もちろんコタ焼きも作りますよ。
コタ焼きの中身はキャベツとササミですGood
160730-2.jpg
ほらほら、待ち切れないでウロチョロする妖怪モバQが現れました。

160730-3.jpg
とうちゃんが冷めやすいように千切っているところも、
ジッと見つめて待っています目

お皿に移されたら、ヨダレも垂らさんばかりにガン見あせあせ(飛び散る汗)
160730-4.jpg

やっともらえました〜。
160730-5.jpg
もっと味わって欲しいのに、秒殺・・・エサ

とうちゃんが3回に分けてくれたので、私たちもゆっくり
食べながら飲みながら、食事が出来ました。

ごちそうさまでした〜わーい(嬉しい顔)ヤギわーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

昼も夜も〜♪

今日は、朝から気温がグングン上がりましたね〜。
コタ地方でも、暑くなりました(↓10.1 ↑28.6)。。。

昨日いただいたバラの挿木をするために、鉢とバラ用が必要。
それから工房虹の備品等々を買いに、穂高のセリア(百均)へも
行きたいかぁちゃん。
本当ならコタにはお留守番をしていて欲しいところですが、
朝ごはんの後から「連れてけ〜」ととうちゃんに猛アピール演劇

幸い?穂高のセリア穂高神社のお向いなので、買い物中、
コタ穂高神社の木陰をお散歩していることに。
とうちゃんも買いたい物があるというので、順番に。

160522-k1.jpeg
花嫁さんもいましたよ。お天気で良かったですねぇ黒ハート
コタは参拝客の方々に、可愛がってもらっていましたハートたち(複数ハート)


それからバラ用土を買いに、コタと出会ったカインズホームへ。
ここならカートで一緒にお買い物ができます手(チョキ)
コタのいつものドライフードが、ナゼかセール品ワゴンにあり、
もちろんGet!!

その他必要な物も全て買えて、お昼過ぎに家に帰りました。


さてさて、暑いのでお昼ごはんはどうする???
家にある食材でできる物・・・冷やし中華になりました〜。
160522-1.jpg
コタにもオヤツ代わりに、今シーズン初の冷やし中華です。


そしてそして、今夜のごはんは(暑いけど)ロールキャベツ
160522-2.jpg もちろんコタロールもねレストラン

コタのはしっかり冷ましてから、召し上がれ〜。
160522-3.jpg
一日2食も手作りごはんなんて、今日はぜいたくだったねわーい(嬉しい顔)

明日からもしばらく暑い日が続くようです。
しっかり食べて、バテないようにしなくては!!

タグ:安曇野
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

海老餃子もどき

今日は北風がとても冷たく、気温よりも寒く感じる一日でした
↓3.5 ↑9.4)。

朝夕、イル君に会えましたよ。
昨日より、ごはんをちゃんと食べたからなのか
(病院では食べなかったんだそうですよ・・・たらーっ(汗))、
グッスリ眠れたからなのか、表情がいつものイル君
戻っていましたGood

夕方のお散歩の時は、コタが行ったらお庭に出ていて、
すぐに遊び始めましたるんるん

イル君パパが資源ゴミふくろを出しに行っちゃったら、
二人でお見送りしています。。。
160323-1.jpg

姿が見えなくなると、玄関ドアに向かってオヤツコール演劇
160323-2.jpg

だ〜か〜ら〜、イル君パパ、今出掛けたでしょう!?
一緒にお見送りしたよねぇ??
誰か出てきたら怖いよ!!


イル君とバイバイして、コタいつもの遊歩道へ。
ココは北風がまともに当たるので、寒い寒い顔(え〜ん)

家に帰る前に反対に曲がって、チーズ君のところへ。
お庭に不法侵入は、週に何回かしていて(ごめんなさい!)
お散歩の途中で会うと「ガウガウどんっ(衝撃)すごいのに、
チーズ君ちのお庭だと、バシバシ叩かれても嬉しそう揺れるハート
尻尾を振って近付いて行くコタ

いつコタの態度が豹変バッド(下向き矢印)するか分からないので、
写真を撮る余裕が無いのですが、チーズ君のテリトリーなら
仲良く出来るみたいです。
いつもそうしていて欲しいぴかぴか(新しい)と願うかぁちゃんです。


そして、夜ごはんは餃子〜。160323-3.jpg
人間用はノーマルにニラを入れて。
コタ用は、豚挽き・キャベツ・雪下にんじん(すりおろし)。

160323-4.jpg
にんじんの色が透けて、海老餃子っぽいよね〜。

もうすぐとうちゃんが帰って来ると思うんだけど、
コタは先に食べちゃいましたエサ
160323-5.jpg
毎度、ブレブレの「いただきま〜す」写真あせあせ(飛び散る汗)


この時間、予報には無かったみぞれになっているコタ地域
明日も寒いのかしら〜?
小豆さん、松本にいるよね?

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

いも餅にチャレンジ

今日も暖かい〜晴れ

朝はとうちゃんを引き連れて、惣社公園散歩だったコタ
公民館清掃のお当番で、私が出掛る時間になっても
帰って来ませんでした・・・。
(どうも惣社公園の帰り道にリルートしていたようですたらーっ(汗)


さて、午前中は忙しかったので、お昼ごはんは簡単に〜顔(ペロッ)
と思いついたのが、先日イル君ママからいただき、
レシピも教えてもらったいも餅

ビーズ作家Aさんからいただいたじゃがいもで、Let's tryexclamation
じゃがいもを茹でて潰して、粗熱が取れたら片栗粉を入れて、
まとまるまでコネコネ手(パー)手(グー)

食べやすい大きさに形を整えて、フライパンで焼きますレストラン
160306-1.jpg 160306-2.jpg
コタ用は焼き色が着いたら取り出し、人用は甘辛く味付け。

ビギナーズラック!?
意外と上手く出来ました〜わーい(嬉しい顔)Good

160306-3.jpg
コタのは冷ましてからね。

160306-4.jpg
イル君ママが言っていたように、焼き立てはもちもちしていて
とっても美味しかったです。
コタもガツガツ完食〜ハートたち(複数ハート)

簡単だったので、また作ろうと思います。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

いも餅

160303-1.jpg
今日は雛祭り・・・ですが、コタ家では何も予定がありませんたらーっ(汗)

とにかく暖かな一日でしたが(↓−0.4 ↑15.1)、
いよいよ花粉が飛び始めましたね。。。もうやだ〜(悲しい顔)


今日は朝夕、イル君に会えた揺れるハートコタ
イル君ちの福寿草も開花かわいい 160303-3.jpg

夕方は民芸館へ行きましたよ犬(足)
160303-4.jpg
イル君、ゆっくり歩いたり早足になったりと、
今、流行りのインターバル歩行ですGood


それから、イル君ママお手製のいも餅をいただきました。
なんとコタ用に、味付け無しのいも餅もありますよ〜ハートたち(複数ハート)
160303-2.jpg 美味しそうわーい(嬉しい顔)

イル君ファームの雪下にんじんと、ハッピーちゃんのお父さんから
ほうれん草もいただき、コタの夜ごはんは超豪華ぴかぴか(新しい)
160303-5.jpg
「マテ」と言っているのに、食べちゃいました。
ごちそうさまでしたレストラン

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする