2015年05月25日

裸でシツレイ〜

今日は曇りがちでしたが、蒸し暑かった!(↓12.3 ↑27.1)。

午後、関東地方で大きな地震がありました。
実家があるところは震度4だったのですが、
一応確認したら無事のよう。

最大震度の震度5弱を観測した土浦市近くに住むbbQママ
無事と知らせがあり、一安心しました。

松本は震度1との発表ですが、いつもながらコタ地域は全く揺れず。
ビビりなコタが、ヘソ天で寝ていられるほど平和でした。


地震速報をテレビで見ていたら、ラッキーちゃんママからメール。
お庭のバラ(ピエールドロンサール)を、切って持って来て
くださるそうですよ〜。
嬉しいなぁかわいいかわいいかわいい

3時半頃ラッキーちゃんママが来房。
コタは、朝のお散歩の後シャンプーしたので、裸のままで失礼〜顔(ペロッ)
150525-1.jpg

スッポンポンのコタをなでながら、ラッキーちゃんママ
コタって、服着てない時に触ると、意外とすぐ骨なのね」

筋肉はあるけど、体脂肪はあまりない子なので、
医者さんにも「もうちょっとお肉は増やしていいよ〜」
言われているくらいです。

そんなコトより、抜け毛の激しさにキャーッなかぁちゃん顔(え〜ん)
家中真っ白ですよ〜あせあせ(飛び散る汗)


ラッキーちゃんママとおしゃべりをしていたら、
イル君がお散歩に来ましたよ。

今度はイル君とお散歩です。
スッポンポンのまま、行っちゃった〜顔(イヒヒ)
150525-2.jpg

イル君ちに着いたら、イル君パパにも見てもらいましたよ。
滅多にない姿ですもんね。
服を着ていると見えない背中は、意外と茶色いんですよ。
みんなを驚かせていました。


家に帰っても、なかなか入ろうとしません・・・。
150525-3.jpg
コタファームのそら豆の成長記録を撮ろうとしたら、
発芽したばかりのじゃがいもの芽を踏みそうな勢いで、
コタコタファームに侵入・・・あせあせ(飛び散る汗)

芽が折れちゃったらどうするの〜〜〜がく〜(落胆した顔)
気を付けてよね!

他にもプランターのベビーリーフと、ミニキャロットが発芽。
今のところ、コタファームは順調に成長しています。


さぁ、家に入ったら、ラッキーちゃんママにいただいたバラ
花瓶に生けますよ。
大きい花瓶は1つしか無くてたらーっ(汗)バラだけではちょっと足りない
感じだったので、庭のジャーマンアイリス(黄)、コニファー、
クレマチス(紫)、ハーブ類(葉)などを切って来て、
去年、ベリーさんに教えてもらった【スパイラル】を思い出しながら
束ねましたよ。

150525-4.jpg
どうかなぁ?
なんとな〜く丸い形にはなったけど、いまひとつバランスがなぁ。

ラッキーちゃんママ、どうでしょうか?
元でくの坊流が、英国式アレンジメントにチャレンジしてみました。

ベリーさんのお教室に、定期的に通いたいけど延び延びに。
真夏になる前に、なんとしても行きたいわ〜。
むるちゃんにも会いたーい!!


と、私の心の叫びはどうでもいいコタは、ごはんまでグッスリ眠い(睡眠)
きっと今夜は、気持ちよく寝られるよ。
明日も元気にお散歩しようね犬(足)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

コタファーム2015

今日は朝から雨でした。
午前中は降ったり止んだり。
コタもお散歩ができないと分かっているようで、
ごはんを食べ終わるとお眠眠い(睡眠)体制です。

ですが、天気予報では午後は晴れ・・・となっているので、
我が家の予定通り、ファーマーズガーデンへ野菜の苗を買いに
出掛けることにしました。
雨が上がればどこかでコタのお散歩も、と一緒にお出掛けです。

ファーマーズガーデンアルプス市場で苗を見て、
ホームセンターでプランターや野菜の培養土なども買ってと、
けっこう時間がかかったのにもかかわらず、
残念ながら、雨はあがらず・・・たらーっ(汗)

コタは不満の残るお出掛けになってしまいました。


―――が、家につく頃には薄日も射し始めたので、
お昼ご飯を食べたら、さっそくコタファームの植え付けです。

150516-2.jpg
先に植えてあったそら豆、松本一本ネギ、ジャガイモ、
サンチュが、去年拡張した面積を奪ってしまったので、
今日買って来たキュウリ、ミニトマト(アイコ)、ズッキーニ×2
は旧コタファーム部分に植えました。

モロヘイヤ×は、そら豆の隣に植えてみたけど、大丈夫かな?
150516-1.jpg
プランター×2には、ミニキャロットとベビーリーフの種を
蒔きましたよGood

今年は落花生、里芋、ナスはお休みの予定。
と言うか、植える場所が足りませ〜ん顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

初めて挑戦の野菜もあるから、楽しみでするんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

玄向寺の牡丹見物

それぞれのGWの疲れで、今朝はみんなが朝寝坊しました。
7時半に起きて、身支度を整えたら、朝めし前にお散歩へ。

150510-k1.jpeg
今日は最近にしたら、ちょっと気温が低め(↓9.9 ↑21.4)。
北アルプスには若干雲がかかり、逆さ北アルプスも霞んでます。

向かったのは、この時期一度は見たい牡丹の寺として有名な
ご近所の玄向寺
150510-k2.jpeg
コタは田んぼの中の道を、クンクン匂いを嗅ぎながら、
とうちゃんも一緒なのが嬉しいらしく、ニコニコ笑って歩きまするんるん

コタ連れでも20分ほどで、玄向寺に到着。
150510-k4.jpeg
まずは参道の牡丹を見ながら歩きます。

次々車がやってきますよ〜。
雅楽の会は、来週だそうです。

150510-k3.jpeg150510-k10.jpeg
仁王門の脇には、こんな真赤な牡丹が咲いていましたよ。
外側の花びらは平らなのに、中はカーネーションの様に
クシュクシュした花びらです。
隣に咲いていたピンクの牡丹は、小振りで可愛らしい花かわいい
本当にいろんな品種があるんですね〜。

150510-k5.jpeg
朝陽が当たり、満開の牡丹は荘厳な感じもしますねぴかぴか(新しい)

150510-k6.jpeg

今年も心ばかりのご浄財を入れて、コタを抱っこし境内へ。
藤棚もちょうど見頃を迎えていました。
150510-k7.jpeg
150510-k8.jpeg

境内の牡丹園には、赤・紫・ピンク・白・黄色と、
色とりどりの牡丹が咲き誇っていました。
150510-k9.jpeg
コタも顔を近づけて見ています。

境内を出て、本堂の下のお庭にも行きました。
150510-k11.jpeg150510-k12.jpeg
こちらも様々な色や形の牡丹が咲いていました。

とうちゃんの撮影が長くなったので、コタは飽きちゃったみたい。

帰りは田園コース(西)で、遠回りして帰りました。
お腹ペコペコ!!
朝ごはんが、とっても美味しく感じました〜わーい(嬉しい顔)

タグ:玄向寺
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

お花見2015 その8〜北信

今日も行楽日和晴れになりました・・・(暑すぎ?)。

そんな日に、とうちゃんがゆっくり寝ているワケはなく、
朝ごはんの後、長野県北部の飯山城跡を見に出掛けました。

なるべく一般道で行き、道の駅や直売所に寄り道し、
今が旬の山菜を買って帰る計画ですGood
(=花より団子)

長野市付近の御開帳渋滞を心配しましたが、全く影響なく
長野IC〜豊田飯山ICまで高速に乗り、順調に飯山へ。
(飯山へ行くのは4年ぶりです)

飯山城跡は、昨日の調べでは『満開』だったのですが、
ソメイヨシノはすっかり散って葉桜。
まだ若い枝垂れ桜が、なんとか見られました。
150426-k1.jpeg
とうちゃんはじゃなくて、謙信様の城を見に来た」
強がりを言っていましたが・・・。

三の丸跡には水仙がきれいに咲いていましたよ。
二の丸跡では、弾き語りライブるんるんが催されていました。
弓道場など建物の日陰には、雪がまだ残っていてビックリです。

三の丸の東屋で、道の駅で買って来た笹の葉寿司や
焼きたての厚焼き卵などなどを広げて、盛りの過ぎたを愛でつつ
宴会で〜すビールかわいい
150426-k2.jpeg
コタは厚焼き卵が欲しくって、お箸で切り分けていたらペロリ!
まだ熱かったんじゃない?顔(汗)

150426-k3.jpeg
小さな●虫に怯えながらの、終わりかけのお花見、
まずまず堪能しました。

―――ですが、出て来て表の通りに書いてあった『掟』。
・・・公園内、犬禁でした〜。
駐車場から入ったのですが、その入口には書いてなかったので、
全く気付かず、途中で会う人達にも「カワイイね〜」「何犬?」
と普通に声を掛けられながら歩いていて、そんな事とはつゆ知らず。
大変失礼いたしました。ゴメンなさいバッド(下向き矢印)


それから、飯山と言ったらスノーキャロット(雪下にんじん)!!
コタの大好物黒ハートです。
飯山城からちょっと先の、道の駅千曲川へ。

しっかり雪下にんじんをGetし、初めて見たスノーキャロットソフト
を食べ、食用の菜の花も買って、次の目的地に向かいます。
国道沿いの花壇の菜の花は満開ですが、菜の花公園はまだのよう。
ちょっと立ち寄った北竜湖は、まだまだ早春。
山肌や畑には、ガッツリ雪が残っていました。


向かったのは来る時、高速道から見えた千曲川沿いの長ーい桜並木桜
高速からでは車が入れるのか?停められるのか?
サッパリ分かりませんでしたが、せっかく北信までお花見に来たのに
このままでは帰れませんよ!!

どうせ帰り道・・・ダメモトで行ってみました車(RV)

千曲川を渡る小布施橋の上だけ渋滞でしたが、
そこから見えた景色は、桜並木だけでなく河川敷に広がる菜の花畑
や濃い淡いピンクの花桃など、一面の花畑〜かわいいぴかぴか(新しい)

ここは千曲川河川公園というのだそうです。

ハヤル心を押さえつつ、「車は停められるの〜?」と車内は大騒ぎ。
ちょうど橋を渡り終えた時、左手の駐車場から出て来る車を発見し、
入れ違いにそこへ入ることができましたGood

土手の下の河川敷にも、たくさん駐車スペースがあった〜。
150426-k4.jpeg
千曲川の土手の長―――――い桜並木のほとんどが、八重桜
今まさに満開でした桜ぴかぴか(新しい)

車を停めたのが、桜並木のちょうど真ん中辺りだったので、
今日は下流へ歩いてみました。
もう夕方なのに、今日は本当に暑い〜。
昼寝をあんまりしていないコタは、ちょっとテンション低め?

それでも自分の足で、元気に歩いて河川敷に下りました。
150426-k5.jpeg
菜の花花桃コタのコラボなんて、滅多に見られないですよ顔(メロメロ)

さらに奥へ進むと果樹園があり、林檎の花まで咲いてました。
ホント、ここに寄って良かったです〜。

コタ菜の花畑の迷路に突入ーッ。
150426-k6.jpeg★ 150426-i1.jpg
小さな子供さんの背丈より高い菜の花
大きな道、細い道、いっぱいあって迷いますね顔(ペロッ)

小布施橋の下には、『太陽の丘』と言うちょっと小高い場所があり、
これを越えて橋をくぐると、またまた菜の花畑の迷路。
150426-k7.jpeg
こちらの頭上には、鯉のぼりが元気いっぱいに泳いでいます。

さすがのコタも、この辺りからだいぶお疲れのよう。
150426-k8.jpeg
動かなくなったり、全く違う方へ引張ったり。
ところどころで抱っこです(危ないのでね〜)。

菜の花迷路を脱出すると、今度は花桃の広場。
こちらでは、たくさんの家族連れやグループが、
デイキャンプやバーベキューレストランを楽しんでいました。
150426-k9.jpeg
来年は、うちもお弁当持って来て、ここで豪華なお花見桜したいねハートたち(複数ハート)

とうちゃんは土手の上に上がったり降りたりしながら、
たくさん写真を撮っていました。
150426-k10.jpeg
角度によって、と写ったり菜の花と写ったりするんですって。
150426-k11.jpeg

コタはすっかりお眠で、抱っこするとダラリンとしていますが、
駐車場のある土手に上がって、最後に数本見られた枝垂れ桜へ。
150426-k12.jpeg
西日晴れが眩しいね〜。


車に戻ると、すぐにお眠のコタ
150426-k13.jpeg
今日もいっぱい歩いたし、たくさん可愛がってもらえて、
きれいなお花もたくさん見られたし、楽しくて良かったね四葉

お疲れさま。
夜ごはんに、雪下にんじん食べようねるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

コタファーム準備

150422-1.jpg
今朝はちょっと寒かったですが、気温は急上昇(↓3.1 ↑23.1)。
北アルプスの雪解けも、だいぶ進んでいます。

朝のお散歩の時、イル君ちのお向いの畑にいた
ハッピーちゃんのお父さんに呼ばれ、コタをフェンスに繋いで畑へ。
キネギ(松本一本ネギを間引いた苗)をたーーーくさん
いただきましたるんるん

その時、イル君が出てきてくれたので、コタはキャワンキャワン
と大騒ぎだったのですが、手が離せなくて・・・あせあせ(飛び散る汗)
スミマセンでしたバッド(下向き矢印)


ハッピーちゃんのお父さんには、他にジャガイモの種イモ
いただいてきたので、家に帰りさっそくコタファームの準備exclamation

本当は週末、とうちゃんにやってもらおうと思っていたのですが、
それじゃ種イモの植え付けに間に合いそうもありません。

苦土石灰を撒き、スコップで耕します。。。
体のアチコチが痛いので、お昼を挟んで少しずつ。

150422-2.jpg
いただいたキネギのうち、太い物は畑に植えてみました。
立派な松本一本ネギに育つかしら〜?

苦土石灰を撒いたところは、数日寝かしてから
ジャガイモの種イモを植えます。

コタはネギ食べられないけど、ジャガイモは食べられるもんね!
初めての挑戦だけど、楽しみね〜わーい(嬉しい顔)


GW明けに苗を買って来て〜なんて、のんびり構えていたけど、
今年のコタファームの始動は、いつもより早くなりました。
たくさんの実りがありますように〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

♪♪初収穫〜♪♪

いやはや、昨日の嵐台風雨はスゴかった!!
コタ家の屋根が飛んだかと思いましたよ〜あせあせ(飛び散る汗)

・・・実際、桜は散ってしまったみたいです桜たらーっ(汗)


今朝は曇っていましたが、徐々に天気は回復し、お昼頃には晴れ
風は冷たくてちょっと強いですが、昨日の事を思えば、
大したことはありません(↓8.5 ↑15.8)。


昨日、雨の合間に見たコタファーム
そら豆も強風に耐えていたし、ニョキッと出て来たアスパラガス
まだ15pにもなっていなかったのですが。。。

今朝見たら、アスパラガスは20pを超えちゃってました!
さっそく収穫〜。
150421-1.jpg
今年のコタファーム、初収穫ですよぴかぴか(新しい)

コタはすぐにでも「食べよう!!」と、写真を撮りたいのに
前へ前へと出てきます・・・。

夜ごはんの時に、3等分だよ〜顔(イヒヒ)


150421-2.jpg そら豆の花が咲きました。
一寸そら豆という品種なので、小さい(短い?)豆なのかしら???
とにかく実るのが楽しみexclamation×2


今週末は、とうちゃんにコタファーム全体を
しっかり耕して貰っておかないとね〜Good

GWが明けたら、苗を買って来て植え付けです。
さてさて、何を植えようかな?
コタの大好きなキュウリは外せない―――わね!?

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

お花見2015 その7〜朝日村光輪寺

今日はお天気下り坂晴れ雨・・・。

昨夜は仕事で午前様だったとうちゃん(ご苦労さまです)
ですが、今朝も早起き!!
私が起きる前に、コタ惣社公園までお散歩へ。

帰って来ると、「今日は午前中が勝負」と、
朝ごはんを食べて仕度をして、一昨年は雪と桜のコラボだった
朝日村の光輪寺薬師堂桜
を見に出掛けました。

コタが散歩に行っていた時は晴れていたのに、
みるみる黒い雲が広がって来ています。。。


朝日村に着く少し前から、ポツリポツリと降り出しました。
アセル、アセルexclamation×2


今年は7〜8分咲きの枝垂れ桜に会うことができましたよ〜わーい(嬉しい顔)
150419-k2.jpeg
まずは、木曽義仲お手植えの桜(今は2代目だそうですが)
のある薬師堂へ。

150419-k1.jpeg
小振りの花の枝垂れ桜と、大きく枝を広げたソメイヨシノ。
そのコラボレーションがなんとも言えず、ステキなんです顔(メロメロ)

150419-k3.jpeg
薬師堂の大きな茅葺の屋根と枝垂れ桜
ちょっと濃い目の色の桜が、茅葺屋根と良いコントラスト。

コタはとうちゃんにしつこくポーズを付けられ、
すっかりフキゲンむかっ(怒り)になってしまいましたよ・・・。


ゴキゲンを取りつつ光輪寺へ移動犬(足)
今日はたくさんのカメラマンで賑わっています。

150419-k4.jpeg
こちらの枝垂れ桜も7分咲きくらい。
他の桜は満開の物あり、八重桜などはやっと開花くらいの物あり。

150419-k5.jpeg
一昨年は雪が被っていて、花も終わりかけていた枝垂れ桜も、
可愛らしい淡いピンクの花をたくさん付けていましたかわいい

150419-k6.jpeg
のシャワーですぴかぴか(新しい)(陽が当たればもっときれいなんだろうな)。


とうちゃんは写真を撮りながらゆっくりと。
でもコタは、午前中の昼寝をしていないので眠いせいか、
好き勝手に歩きたいようで・・・。
150419-k7.jpeg

光輪寺に来たら、しろ君にも会いたいところなんですが、
お家の前を歩いてみたけど、今日は窓の近くに居なかったみたい。
残念だね〜。また今度会えるといいね。

150419-k8.jpeg
小さな里の集落を、グルッと1周。

再び光輪寺の山門を入って、駐車場に戻りました。
150419-k9.jpeg


この後、辰野町の荒神山公園の桜も見て行こうか―――って
とうちゃんは言っていたのですが、車に戻ったら途端にボタボタと
雨は本降りの勢いに。。。雨

仕方なく、スーパーマーケットで買い物して、家に帰りました。

来週も、まだまだどこかで桜お花見できるよね!?
お天気さえ良ければ、貪欲に追っかけますよーーーッexclamation×2

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

そら豆定植

今日は朝から暖かでしたが、お天気は不安定(↓12.0 ↑18.6)。

朝のお散歩は、家を出てすぐに雨が降り出しUターン。
その後も午前中は降ったり止んだりで、コタはスネスネ。。。爆弾

でも、夕方はイル君がお迎えに来てくれて、一緒にGO〜犬(足)
良かったね〜るんるん


昨日の昼間なのですが、プランターで発芽させたそら豆の苗を、
コタファームに定植しました。
150417-1.jpg

10粒の種のうち8個が発芽四葉したのですが、
発芽の遅かった小さな苗が、雪で折れてしまったり、
冷えたのか枯れてしまったりして、生き残ったのは6本。

今から収穫が楽しみです揺れるハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

アスパラガス♪

150414-1.jpg
昨日も今日もそして明日も!?、本当に良く降りますね雨
今朝は雨が上がっていたので、急いでお散歩へ。

すでに満開の桜はこの雨で散ってしまうかもしれませんが、
遊歩道の山桜はもうすぐ満開です。

もう1週間もイル君に会えていないコタ・・・。
イル君ちへまっしぐらだったのですが、出勤するイル姉さま
すれ違いましたが、イル君には会えないまま帰宅。
なかなか家に入りません。

150414-2.jpg
庭をウロウロしていたら、アスパラガスが出てきているのを
発見しました!!
今のところ2本ですが、今年は何本食べられるかな?
楽しみだね〜るんるん


上の写真でおわかりだと思いますが、びしょ濡れ&泥んこ・・・。
一昨日シャンプーできなかったので、家に入ったらお風呂場に直行ダッシュ(走り出すさま)

ぴかぴか(新しい)シャンプーしました〜。
150414-3.jpg
サッパリしたでしょ!?

お昼前からまた雨。
フワフワになって気持ちいいのか、午後はグッスリ寝ていました眠い(睡眠)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

お花見2015 その6〜高島城

今日はお天気も気温もグッド(上向き矢印)する予報。

とうちゃんはあっちだこっちだと、お花見の計画を立てますが、
「まだ咲いてないよ顔(汗)的なところばかり。。。

私は近場の弘法山城山公園などに行きたいのに、
とにかく遠くへ遠くへ〜、のとうちゃん。。。
折衷案で、3〜5分咲きという諏訪方面へ行くことになりました。
ちょっと遅めの9時半出発です車(RV)


朝のお散歩は、とうちゃんと週末恒例の惣社公園へ行ったのに、
早くも千鹿頭神社で休憩&お花見桜です。
150412-k1.jpeg
地元の方のお話では、寒さのお陰で1週間この状態なんですって。

150412-k2.jpeg
一番古そうな桜は、今年も元気exclamation満開に咲き誇っていますよ。
(一昨年の様子はこちら〜☆

近くの弘法山古墳も、全体が桜色に染まり、
たくさんの人で賑わっている様子が見えましたよ。

ワンコ達にもたくさん会い、アイちゃん(2歳・ヨーキー)には
仲良く遊んでもらいましたハートたち(複数ハート)
150412-k4.jpeg
コタはソウガ平をダッシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュダッシュ(走り出すさま)

150412-k3.jpeg
ほらほら、心静かに北アルプスと桜を眺めなさいよ〜。


千鹿頭池をノンビリと1周し、今日の目的地諏訪へ向かいます。

塩尻峠を越え岡谷の辺りまでは、まだまだつぼみの桜。
諏訪湖に出ると、チラホラ咲き出していました。

まずは、とうちゃんがずっと気になっていたという大熊城跡の
主郭にある小さな1本桜桜
へ。
150412-k7.jpeg
顔(メロメロ)この雰囲気がたまらん!!」のだそうですが、、、わからん。

この時期の福寿草は、というと葉がもっさりと茂っていますが、
小さいけれど黄色い花がたくさん咲いていました。
150412-k5.jpeg

150412-k6.jpeg★黄撫子という品種(遅咲き?)
まるで菊の花のような八重?二十重?の花びらがきれいでした。
ちょっと時期をずらして行くって言うのも、アリですねGood

お昼を過ぎたので、大熊城の駐車場で諏訪湖を眺めながらランチ。
麓の天然酵母のパン屋さんで、美味しいパンを買って来ました黒ハート
もちろんコタもお裾分けをもらいますヤギ

晴れお天気も良いし、気温もグングン上がっています。
お昼ごはんの後、今日のメインの高島城へ移動します。

道すがらの桜が、来た時より若干開いているような?
期待が膨らみますね〜揺れるハート


かぁちゃんは25年くらい前に、八ヶ岳登山の帰りに来たことがある
のですが、とうちゃんは初めてなんですって。
謙信公大好きだから、敵方の城だもんね。

お堀沿いの桜は、5分咲きほど。
150412-k8.jpeg
天守閣は鉄筋コンクリートの復原です。

150412-k9.jpeg
コタも渋くキメてみましたよぴかぴか(新しい)

場内は、お花見弁当を広げるグループで大賑わいレストラン
木によっては、8分くらいまで咲いている桜もあります。

とうちゃんは天守閣に登りました。
コタは私と、桜の下で待っていました。
150412-1.jpg
たくさんの人やワンコに遊んでもらったり、なでてもらったり。
ちょっと眠そうでしたが、楽しく過ごしましたるんるん

150412-k10.jpeg
とうちゃんが、天守閣の最上階のベランダから撮ってくれた写真。

コタ「あそこにとうちゃんがいるよー」と言っても、
なかなか分からなかったようですが、とうちゃんにはコタ
見上げているように見えたそうです。

天守閣は資料館にもなっていて、とうちゃんはその昔は
城の石垣の外は諏訪湖で、別名『浮城』を言われたコトや、
今はすっかり景色を変えた周辺の地形などを見てきて、
嬉しそうにいろいろ語ってくれました(が、興味なし・・・顔(汗))。


さぁ、家に帰ってコタをシャンプーしよう〜、と思っていたのに、
山城男の血が騒ぎ出し―――。

この後、諏訪氏の治めていた桑原城跡と上原城跡へ暴走あせあせ(飛び散る汗)



続きを読む
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

お花見2015 その5〜山辺の桜

朝のうちは、弱い雨が降っていたコタ地域。
それでもとうちゃんと惣社公園へお散歩して来たコタは、
ヌレネズミあせあせ(飛び散る汗)で帰宅・・・。
とても満足そうでした。


雨も上がり、時折薄日も射すようになった夕方は、
山辺の枝垂れ桜三昧のお散歩に行こうと、
3時過ぎに家を出ました。
(一昨年の様子はこちら〜☆

まずは旧ウェルネスの遊歩道で、ソメイヨシノの桜並木桜を堪能。
150411-k1.jpeg

この数年で植えられ始めた花桃の木もだいぶ大きくなっていて、
もうすぐ開花しそうな感じでした。
の後は、花桃のお花見もできるようになるかも〜。

上原菓子舗で温泉まんじゅうを買い、ホテル翔峰を目指します。
150411-k2.jpeg
途中の土手にも、が咲いていました。
ここは初めて見たね。

コタはちゃんと道がわかっているようで、スタスタと先導〜犬(足)
150411-k3.jpeg
翔峰桜並木も、満開でした!!
もうちょっと晴れが頑張ってくれると、色がきれいなんだけどな。

それから、ベンチのある枝垂れ桜を目指すのですが、
例によって古い家並みの細いクネクネ道を歩きます。
お家ごとにや水仙など、きれいな花が咲いているので、
とても楽しく歩けまするんるん

とうちゃんは道を間違えたりしますが、コタナビは正確で手(チョキ)
始めからコタナビに着いて行けば良かった・・・
なんてことが何度もありつつ、遠くにベンチの枝垂れ桜
見えてきました。
150411-k4.jpeg
左手には大きな枝垂れ桜が何本か見えるので、
そちらから回り込むことにしましたよ。

150411-k5.jpeg★大きな枝垂れ桜
一昨年も地面に着くほどの枝で、とてもきれいでしたが、
今年も見事な咲きっぷりかわいいぴかぴか(新しい)
この時は曇ってしまっていたので、暗く写っていますが、
小振りの花が満開で、とってもきれいでした。

生憎コタは地面の匂いを嗅ぐのに忙しく、2ショットならず・・・もうやだ〜(悲しい顔)

あちこち寄り道しましたが、ようやくベンチのある枝垂れ桜へ。
150411-k6.jpeg
遠くに、ピンクに染まった弘法山古墳が見えました。
今年は行かれるかしら???

とか言いながら、顔(イヒヒ)やっぱり花より団子!!
150411-k7.jpeg★温泉まんじゅうで一休み
美味しゅうございました〜。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ヤギ

150411-k8.jpeg
150411-k9.jpeg
ここは菜の花とが一緒に見られるので、
とうちゃんもお気に入りのポイントカメラです。

更に欲張って、兎川寺枝垂れ桜も見てから帰ろうとなりました。

ならばと、前々から車で通る度、コタにそっくりなワンコを
見かけていて、ビッグコタ=しろ君のように、
勝手に中コタ(性別不明)と呼んでいたんです。

ずいぶん前になりますがイル君がお散歩で会って、
兎川寺の方から来たっていうワンコが、コタちゃんに
 そっくりだったのよ〜」
と聞いていたので、
少しだけ遠回りして、ご対面して行くことにしました。

ベンチの枝垂れ桜〜須々岐水(すすきがわ)神社〜山辺小学校へ。
150411-k10.jpeg
山辺小学校の校庭の桜並木と、林大城のコラボに
とうちゃん大興奮顔(メロメロ)です。
東を向けば桐原城跡も見えるし・・・。

そんなとうちゃんは放っといて、コタはサッサと進みます犬(足)
150411-k11.jpeg
天辺が枯れかけた大きな枝垂れ桜は、とうちゃんの通勤ルート
からも良く見えていました。
近くで見てみると、その大きさにビックリです。

そしていよいよ、中コタ(犬種・年齢・性別不明)とご対面〜揺れるハート
150411-k12.jpeg
コタを一回り大きくした感じで、本当にそっくり〜。

でも、「グルルゥ〜、ワンワンワン」と怒られちゃったあせあせ(飛び散る汗)
そんなに怒ったって、また会いに来ちゃうよーーー顔(ペロッ)


さてさて、かなりの遠回りでかぁちゃんは疲れてきましたが、
ラストの兎川寺に向かいます。
150411-k13.jpeg

名物の枝垂れ桜ですが、今年は大きな枝が切られていて
(切られた跡が大きな空洞になっていました)
いつもより木が小さくなっていましたが、花はとてもきれいです。

この辺りでは早めに開花する木なので、今日も満開をやや過ぎ、
葉っぱも出始めていましたよ。

150411-k14.jpeg
今年は猫ちゃんが居なかったのに、コタは何だかオドオド!?
毎年睨まれていたものね〜猫(怒)


帰り道はコタナビに従い、裏道をクネクネ。
とうちゃんは違う道を行きたかったみたいですが、
コタナビは家に向かう最短コースを間違わずに選択Good

山辺の桜めぐりは、いろんな発見があっていつも楽しいです。
また来年も、きれいな花を見に来たいねかわいい

イル君ち前ではちょっとゴネていましたが、
無事2時間以上のお散歩はゴールモータースポーツできました。
お疲れさま。


明日はお天気も良くなりそうです。
どこのを見に行くのかなぁ。

顔(笑)楽しみッ!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

お花見2015 その4〜市営野球場

昨日、やっと春が戻ってきたか!?と思ったのに、
今日は曇り空で、肌寒い一日でした(↓2.8 ↑10.8)。

そしてまた、夕方からは雨の予報。。。
午後はお客様の予定もあり、コタのお散歩ができるかどうか
微妙な感じなので、朝はいっぱい歩こうと市営野球場を見に
行くことにしました。
(一昨年の様子はこちら〜★)

田んぼの中の1本道を、ウグイスの声を聞きながらノンビリと。
工事中の箇所があり迂回しながら、コタは新しい道を開拓でするんるん

市営野球場に到着〜。
150410-2.jpg
この寒さが幸いして?8〜9分咲きですよーかわいい

150410-1.jpg
鳥がつついて、花を散らしていますよ。コラーッパンチ

150410-3.jpg
今日もきれいな桜が見られて、幸せでした〜。


夕方は、ビーズ作家Aさんが来房。
クリスマスクリスマス・マーケットの時、ラッキーちゃんママから
オーダーいただいたネックレスが完成ぴかぴか(新しい)したので
届けに来てくれたんですよ。
150410-4.jpg
さっそく甘タレ揺れるハートコタ
しつこくて、お話がなかなかできません顔(汗)

こんなに時間がかかったのは、気に入っていただける色のとんぼ玉
完成が遅れたのと、ビーズクロシェ部分の色合わせが
けっこう難しかったこと等々が重なったため。
*決して怠慢ではありませんよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

150410-5.jpg
ラッキーちゃんママに連絡したら、すぐに来てくれました。
またもコタは甘タレ〜揺れるハート

悪戦苦闘したコラボ作品(Aさんご苦労さまでした)ですが、
「プレゼントするお友達の大好きな色で、絶対喜ぶ!」
わーい(嬉しい顔)ラッキーちゃんママも喜んでくれました。

その一言が何よりの報酬〜ハートたち(複数ハート)
ありがとうございました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

お花見2015 その3〜松本城

今日は久しぶりに、春の陽射しぴかぴか(新しい)と気温になる予報〜るんるん

・・・となれば、満開の松本城に行って来なければーーーッダッシュ(走り出すさま)
善は急げexclamation×2思い立ったが吉日exclamation×2
お昼前に、チャリで行って来ました。
(一昨年の様子はこちら〜★


150409-1.jpg
昨日の雪にも耐えて、良くぞ満開のままいてくれましたかわいい

いつもの年より、ちょっと行く時間が遅くなってしまったので、
観光客の多いコト!!
特に外国からのお客様が目立ちます。
コタ「So cute黒ハートとか言われながらのお散歩です。

まずは、北側のお堀の桜並木を堪能顔(メロメロ)
150409-2.jpg
今日は、北アルプスが雲の中なのが残念です。

150409-3.jpg
やっと、やっと、青空との写真が撮れました〜。
寒さに耐えたは、本当にキレイですぴかぴか(新しい)

お堀を北から東へ回り、太鼓門から城内へ。
ワンコ達にもたくさん会いましたが、
一人で行くと、なかなかコタとの2ショットが撮れなくて。。。

150409-4.jpg
今年は国宝松本城をバックに、ウンチをしなくて良かったわ〜顔(イヒヒ)

・・・でもお城コタ、の3ショットが上手く撮れませんでした。
人が多すぎて〜あせあせ(飛び散る汗)
コタ「カワイイ」とか「ワンワン」とかの声が聞こえると、
関係無くてもそっちに行っちゃうんだもの。。。

150409-5.jpg
週末、お天気とがもてば、とうちゃんとも来らるかなぁ?
そしたら、お城コタの3ショット、
上手く撮ってもらおうねカメラ


それから、縄手通りのはなはなさんのお店あ〜すにも
お邪魔してきました。
150409-6.jpg
「ど〜っちだ?」は2勝1敗?

今年もあ〜すには、GWの3・4・5日、お手伝いに行きます。
お近くにいらっしゃいましたら、たぶん去年以上に
テンパッている私にエールハートたち(複数ハート)をお願いいたします四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

お花見2015 その2〜遊歩道の桜並木

今日は朝からずっと雨。。。(↓5.2 ↑7.6
コタも諦めて、こたつの中にもぐったままです眠い(睡眠)

午後になり、雨が一旦上がると、コタは散歩へ行こうと誘います猫(足)
それはそれはシツコク・・・顔(え〜ん)

2時半頃、「近くだけね」と言い聞かせ出発したのですが―――。


昨日、イル君ママから桜並木の話を聞いたからなのか、
未だ惣社公園のナニかが恋しいのか?
遊歩道南下コースをまっしぐらのコタ

あっという間に桜並木桜に到着です。
150407-1.jpg
*去年の様子はこちら〜☆

この頃には、またもポツリポツリと雨が。
150407-2.jpg
毎年、桜の開花を知らせてくれた私たちの標準木桜ですが、
川に迫り出した枝はすっかり切られて、まだこんな感じ。

150407-i1.jpg
反対側から撮っても、こんな感じです。

150407-3.jpg
空が暗いので、満開かわいいの花も暗く写ってしまいますが、
今日もお花見できて良かったね〜。

帰りはボタボタ雨が降り、ずぶ濡れで家に帰りましたあせあせ(飛び散る汗)
トホホ・・・。

タグ:お花見
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

お花見2015 その1〜湯の原・御母家の枝垂れ桜

土曜日に桜開花宣言が出たばかりの松本ですが、
お天気は悪くても、気温が高いので一気に満開かわいいに〜。

今日も曇りぐずついた空模様(↓11.2 ↑15.7)。
いつ雨が降って来ても、不思議じゃない雲行きです。

朝のお散歩は、イル君と一緒に民芸館コース犬(足)
150406-1.jpg
先週、この辺りで1番に開花を確認した民芸館近くのお家の桜
すっかり満開の花盛り〜桜

イル君は土曜日に、遊歩道南下コースの桜並木で
お花見して来たそうですよ。
・・・果たして今年、コタは行かれるかしら?


イル君とバイバイし、湯の原へ向かいました。
ソメイヨシノが満開というコトは、枝垂れ桜も満開ってコトです!
アセルなぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗) 去年より、1週間も早いんだもの〜あせあせ(飛び散る汗)
(去年の様子はこちらから〜★

「この道はもしや、パピーテイルさん!?」と警戒するコタ
「お花見だよ!お花見〜。今日は本当だからさぁ」と説得しつつ、
細い坂道を登って行くと、それはもう見事な枝垂れ桜
迎えてくれました。
150406-2.jpg
ここから見ると、奥にパピーテイルさん向かいの大きな枝垂れ桜
両方見られるんですよね黒ハート

150406-3.jpg
思った通り、桜のシャワー満開です!!


坂を登り切り、松本平の景色を眺めながら御母家へ。
150406-4.jpg
こちらもほぼ満開〜かわいい

150406-5.jpg
150406-6.jpg

明日、明後日は季節が逆戻りするそうですよ顔(汗)
今年の春は、忙しくなりそうですダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

満開の!!梅と杏

本日、ようやく松本のソメイヨシノも開花宣言桜が出ました。
ですが・・・これから1週間、お天気はグツツク模様・・・。
お花見に行かれるか心配です。


今日のところは雨は降らない予報なので、
去年お花見に行って雪に降られた千曲市のあんずの里と、
まだ咲いていなかった信州新町のろうかく梅園
へ行きました。

下道でノンビリと〜車(RV)
道の駅や(とうちゃんの趣味で)牧之島城などで休憩。
150404-k1.jpeg
この辺りは、水仙がやっと咲き始めた季節です。

城跡よりもっと標高が高い上平展望広場は、『水仙5000株』と
看板があったのですが、まだ咲いていませんでしたバッド(下向き矢印)
150404-k2.jpeg
あと半月すれば、見頃になるかなぁ?


さてさて、寄り道いっぱいしてから信州新町ろうかく梅園へ。
150404-k7.jpeg
今年はドンピシャ!!満開也〜〜〜ぴかぴか(新しい)150404-k5.jpeg
150404-k4.jpeg
去年食べはぐったジンギスカンは来週末らしいけど、
今後のお天気で花は散っちゃうかもよ〜(やっかみ?)顔(イヒヒ)

とてもいい香りの漂う中、コタもゴキゲンで歩きまするんるん
150404-k3.jpeg
梅の木の下で、お弁当を広げているご家族もいましたよ。

150404-k6.jpeg
ほど良い気温で風も無く、お花見には良い日和〜ハートたち(複数ハート)


だったのですが、千曲市のあんずの里に着く頃には強風が台風
150404-k8.jpeg
幟旗もバタバタ揺れています。

150404-k9.jpeg
コタは時々声を掛けられ、またまたゴキゲンるんるん

事前調べでは5分咲きというコトでしたが、気温が上がったため、
下はほぼ満開の素晴らしい景色ぴかぴか(新しい)
150404-k13.jpeg

150404-k10.jpeg
展望台付近でも7〜8分咲き。150404-k12.jpeg

150404-k11.jpeg
とうちゃんはあんずソフトを食べましたよ。

展望台を2つ回り、最後はスケッチパークへ。
150404-k14.jpeg
こちらは古い木と若い木、そして水仙の花がきれいに咲いています。

コタは最後まで良く歩きました犬(足)
車に戻り、帰ろうとしたらハプニングがあったのですが、
無事帰宅できました。

車で爆睡だったコタは、ごはんの時間までまた爆睡眠い(睡眠)
強風に吹かれて長時間歩いたので、疲れたみたいです。


今度は桜桜のお花見だね!
とうちゃん、よろしくね〜わーい(嬉しい顔)ヤギ

タグ:あんずの里
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

開花!?

今日も暑いくらいの陽気晴れに(↓2.9 ↑22.5)。
朝のお散歩では、イル君S野さんのおばあちゃんに会えました。

夕方は、4時前からお散歩に行きたくて騒いでいたコタですが、
まだ外は暑いのであの手この手で気を逸らしていたら、
ラッキーちゃんママが来房〜。

甘夏(品種聞いたけど・・・忘れた〜)とイカナゴのくぎ煮を
いただきました黒ハートいつもありがとうございますアリガト

5時を過ぎ、ラッキーちゃんママを送りながらお散歩へ。
コタラッキーちゃんパパにもごあいさつして、
イル君ちコースです犬(足)
150402-2.jpg

誰にも会えませんでしたが、民芸館の近くのお家の桜が、
開花していました〜かわいい
150402-1.jpg

朝通った時はまだ咲いていなかったので、今日の暑さで開花
したのでしょう〜。

ニュースでは、今日のところは松本の開花宣言が出ていない?
ようなので、予想通り明日、開花宣言が出るといいなぁ。
お天気も心配ですが、早くお花見がしたいでするんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

早春の花々

昨日は上田市(旧真田)の真田氏の居館跡や山城などに行って来た
コタととうちゃんは、今朝も早起き。。。
(写真の整理が出来次第、記事にしますね〜)

朝から惣社公園までお散歩です。
タフだなぁ・・・。


今日は朝から雨の予報(一昨日の天気予報だったかも!?)
だったのに、晴れています。

あれこれ用事を済ませてから、日出塩の桜の丘公園
セツブンソウを見に行くことにしました。
出発した10時頃には、曇り空になっていましたが、
暑いよりはいいかな?

150329-k1.jpeg
数日前の新聞に、セツブンソウが見頃と出ていたので、
期待大だったのですが、生憎の曇り空で花があまり開いていません。

150329-k2.jpeg
絶滅危惧種の可憐なセツブンソウは、本当に小さくて小さくて。
コタの足元に群生していますが、わかるでしょうか?

山野草のセツブンソウは、その名の通り春を告げる花。
150329-k3.jpeg
150329-k4.jpeg
花びらに見える白い部分は萼だそうです。
草丈が5〜10pくらいで、花の直径も2pに満たないくらい。

150329-k5.jpeg
コタは花より、斜面を歩く方が楽しいみたいで、
とうちゃんを置き去りにして、群生地を2周してきました犬(足)

他にも福寿草ニオイスミレも咲いていて、楽しめましたかわいい


車に戻ると、ポツリと雨が落ちてきました。
買い物をして帰ろうか・・・と話ながら、空模様を見つつ移動車(RV)
始めると、雨は時折降ったり止んだり。


直売所に行く前に、武居城公園水芭蕉も見て行くことにしました。
ちょうど2年ぶりになります。
150329-k6.jpeg
こちらも早春の可憐な花が咲いていましたよ揺れるハート

150329-k9.jpeg
150329-k7.jpeg
大きく育つ前の、出始めの真っ白で小さな苞がカワイイです。

150329-k8.jpeg
丸木を渡しただけの橋を、コタもオッカナビックリ渡ります。

小川沿いに武居城跡入口の冠木門まで行って、戻りました。
だんだん空が暗くなり、また雨が落ちてきました。

ビッグコタしろ君ちの方までは行かれなかったけど、
元気かな???また会いたいね〜。


帰りは直売所とスーパーマーケットで買い出し。
その間コタは、お昼寝眠い(睡眠)していてくれましたよ。

家に着いたら、即、イル君ちコースへ。
本当にタフ。。。
ジローちゃんに会えました。

明日はお天気になるかなぁ?

タグ:朝日村
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

今が見頃です♪

今日は風が冷たい冷たい!!(↓−2.9 ↑7.8)

150324-1.jpg
湯川沿いのロトウザクラ、今が見頃ですよ〜かわいい

数日寒いようなので、お花が長くもつといいなぁ。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

ちょっと伸びてた?

昨夜はとうちゃんが夜中までの仕事になり、朝3時過ぎに帰宅。
ご苦労さまですバッド(下向き矢印)
なのでコタ家一同朝寝坊〜。

それでも9時頃に起きて、お天気も良いのでお出掛けです。

午後はかぁちゃんに用事があったので、遠出はできないため、
市内の旧四賀村赤怒田の福寿草まつりを見に行きました。
去年は大雪で行かれなかったので、2年ぶりになります
150321-k1.jpeg

このところの暖かい陽気で、かなり開花が進んでいると
TVニュースで言っていたからおそいかなぁ?と心配しつつ
福寿草群生地に着いたら、やや伸びた感じはありますが、
一面黄色く染まって、花は満開でしたかわいい
150321-k3.jpeg
今日はまず群生地の上に登って、上を向いて咲いている花を
見下ろすように眺めながら歩いて行きました。
150321-k2.jpeg★きれいな黄色は春の色るんるん

たくさんの人が訪れていましたよ。
もちろんワンコ犬(笑)犬もたくさんいていました。
コタはどんどん先へ進みたくて、引っ張るのですが・・・
150321-k4.jpeg
とうちゃんは写真を撮りながらなので、ところどころで待ちます。

そんな時も「カワイイね〜」「いい子だね〜」と声を掛けられ、
なでてもらったりして、ゴキゲンなコタロー揺れるハート

急な坂を下りて、今度は群生地斜面を見上げるように歩き出すと、
コタそっくりなカラーのチワワちゃんに会いました。
150321-k5.jpeg
モモちゃん(7歳・4s)です。
浜松のこりんちゃんに良く似ていて、優しいお顔の女の子。

ワンコが苦手だそうですが、しっぽを下げたまま、
コタとごあいさつしてくれました。ありがとうかわいい

ホモっ気のあるコタも、シッポフリフリ何度もそばに寄って行って、
同じチワワ同士(?)通じるモノがあったみたいです。

さらに機嫌の良くなったコタは、平らなところをダッシュダッシュ(走り出すさま)です。
150321-k6.jpeg
遠くに北アルプスが見えていますよ〜。

さっき上から見た福寿草群生地を、見上げるとこんな感じ。
150321-k7.jpeg
お日様に向かって咲いているので、まっ黄色には見えません。

150321-k8.jpeg
150321-i1.jpg
コタも上を見上げると、まぶしそうぴかぴか(新しい)です。

150321-k9.jpeg
ますますコタに引っ張られて、売店へ。
ちょうどお昼ですもんね〜顔(ペロッ)

焼き鳥や蕗味噌大判焼きなどを買い込み、福寿草群生地
前の川の土手に座ってミニランチタイム〜レストラン
150321-k10.jpeg
コタも蕗味噌大判焼の、皮のところをちょびっともらいました。
かぁちゃんはもちろん缶ビールもね顔(イヒヒ)


楽しく遊んだ後は、家に帰るなり速攻シャンプーされたコタ
かぁちゃんが出掛けた後、夕方のお散歩はイル君と一緒にして、
さらに惣社公園まで行っちゃたそうですよ。
とうちゃんとだと、エンドレスリルートに入っちゃうみたい。。。
(朝もとうちゃんと惣社公園まで行って来たし・・・)

本当にタフな男です。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする