2016年06月08日

バラが咲いた〜♪

160608-4.jpg
今朝、イル姉さまと同じ職場のM田さんからいただいたバラが、
やっと開花しました〜かわいい

蕾があと2つあります。これからも楽しみるんるん
問題は、来年も咲かせられるか・・・というコト。
ガンバリマス手(グー)


さて、今朝のお散歩は大橋〜ラッキーちゃんち経由でイル君ちへ。
一緒に民芸館まで行きましたよ。
すっかりイル君のヘルニアの状態も良いようで、
今日は足を擦る音がほとんど聞こえませんでしたGood

―――そうなると、乗ったり乗られたりになる2匹。。。
それはまだまだオアズケよ〜顔(汗)


帰り道、コロちゃんのおじいちゃんが前を歩いていました。
160608-1.jpg
すぐに追いついたコタ
並んで一緒に、ゆっくりと歩きます犬(足)

すると前から、S野さんのおばあちゃんが歩いて来ました。
160608-2.jpg
「おー、ヨシヨシ」といっぱいなでてもらって喜ぶコタ

それから道端で、しばらくおしゃべりわーい(嬉しい顔)
160608-3.jpg
コタも加わって?敬老会のようです顔(イヒヒ)

おじいちゃんとはいつもの角まで一緒に行って、バイバイしました。
また調子のいい時は、コタ家の方まで歩いて来てくれるそうです。
楽しみに待っていようね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

さかき千曲川バラ公園

甲信地方も梅雨入りしたそうですが、今日はピカピカの晴れ
暑くなりましたよ〜〜〜(↓14.6 ↑26.9)。

朝ごはんの時のお出掛け会議で、さかき千曲川バラ公園へ、
【第11回ばらまつり】を見に行くことにしました。
中野市の一本木公園のバラ祭りは有名なのですが、
数年前からお祭り期間はワンコNGに・・・犬(泣)

坂城町のバラ公園は大丈夫みたいなので、早々に出発です車(RV)

家を出る時はうす曇りだったのに、どんどん晴れてきました。
10時過ぎに、さかき千曲川バラ公園に到着。
ばらまつり期間(今年は5月28日〜6月12日)だけ、
駐車場代300円が協力金として掛かりますが、公園は無料です。

160605-k3.jpeg
賑わっているので、コタも慎重に歩きますよ。
すでにとてもいい香りが漂っています。シアワセ〜かわいい

まずは展望台から、バラ園一望します。
160605-k1.jpeg
心地良い風が吹いていますよ。

色とりどりのばらの海が広がっています。
160605-k2.jpeg

園に入ってすぐ、かぁちゃんの大好きなサハラ'98のアーチ。
160605-k5.jpeg★感動です〜顔(メロメロ)
160605-k4.jpeg
コタも香りを嗅いでいますよ。いい匂いだよね〜。

160605-k6.jpeg
ばらのアーチのベンチで、記念写真
コタは笑顔に見えますが、暑くて喘いでいます・・・。

地面もけっこう熱くなっていたので、写真を撮っていて遅い
とうちゃんを待つ間はコタを時々抱っこしました。
もしくはアーチの下の日陰で休憩したりバッド(下向き矢印)

それにしても、ばらの種類って多すぎませんか?
160605-k7.jpeg
「あ、これ知ってる!」と思っても、違う名前だったり、
色が違うけど、同じ種類だったり。
160605-k8.jpeg

ばら園を半分くらい見て、イベント広場に到着。
まだお昼少し前だけど、お昼ごはんにしました。
160605-k9.jpeg
山菜おこわと、バラの花びらが乗ったバラいなり。
もちろんかぁちゃんはビールです(暑いんだもの〜ッ)。
とうちゃんは麦茶ね顔(イヒヒ)
コタは持って来たオヤツでガマンしてね。
帰りにバラソフト買うからね〜るんるん

30分くらい休憩をして、後半のばら園へ行きますよ。
160605-k10.jpeg
地に這うように延びるばら
「珍しいね」と言ったら、とうちゃんは越後丘陵公園バラ園
見たと言います。
(家に帰ってから検証したら、過去の写真に似たばらがありましたClap

160605-k11.jpeg★このばらアンネフランク
サハラにちょっと似ていますが、やや小ぶりな花で、
香りは弱めかな?

1周して、イベント広場にもどり、お約束のバラソフトるんるん
甘さ控えめで、サッパリとしています。
160605-k12.jpeg
冷たいのでコタもペロペロ。美味しいねわーい(嬉しい顔)


帰りはとうちゃんのご希望で、姨捨の棚田・田毎の月経由。
・・・駐車場に着き、車を降りた途端に、遠くで「パーン☆」
コタはビビって歩きません・・・たらーっ(汗)
160605-k13.jpeg
仕方なく、お寺の月見堂の日陰で、待っていることにしました。
それもブルブル震えているので、抱っこです。

とうちゃんだけ、炎天下を歩いて棚田まで行って来ました。
160605-k14.jpeg

待っている間、何度も何度も「パーン☆」が鳴るので、
怖がってガッツリ抱きつくコタが、余計に暑い。。。

帰りの車では、グッスリお昼寝のコタでした。
お疲れお疲れ〜。

タグ:東信
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

蕗が付きました!

昨夜から降り出した雨は、今朝まで降っていましたが、
昼前には道路も乾きました(↓12.3 ↑18.7)。

工房虹を開ける前に大橋の直売所コースをお散歩。
もっと歩きたそうなコタでしたが、夕方まで待ってね〜。

・・・ですが、家に着いても入りたがらないコタ・・・顔(汗)

仕方なくテラスに繋いで、コタファームのミニトマトと
キュウリに、支柱を立てました。
160530-2.jpg

ふと、コタファームの横に植えたを見ると、
新しい芽?葉っぱ?が出て来ているではないですかーexclamation
160530-1.jpg
これは確実に、根付きましたねGood

来年は自家製のフキノトウが収穫できるかな???

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

バラの苗

今日は、とうちゃんが休日出勤。
朝はゆっくりで良かったので、コタの散歩に行ってくれました。

・・・なのでコタは勘違い!?
ショートコースで帰ってきてしまいましたよ・・・顔(汗)

それから、私が先にイル姉さまと出掛けてしまい、
その後とうちゃんもスーツに着替えて出勤車(セダン)

お昼頃に私が帰宅し、部屋中を見て回りましたが、
良い子でお留守番していてくれたようです。
ありがとうねかわいい


午前中出掛けた訳は、イル姉さまの職場の方のお宅にお邪魔し、
バラの苗を分けていただいて来たのです。
160521-3.jpg
上手くいけば、こんな花が咲くはず・・・!
160521-4.jpg とても良い香りのバラです。

今まで何度も、バラの栽培には失敗をくり返しているのに、
それでもやっぱり諦めきれない・・・たらーっ(汗)

この苗の他にも「挿木してみて」と、4種類の小枝もいただきました。
上手く根付くといいのですが。。。


夕方のお散歩は、イル君と一緒に民芸館コースへ。
相変わらずくっ付いてハートたち(複数ハート)歩くコタ

160521-1.jpg
コタがチーをしていたら、イル君が寄って来ました。
小回りが利くようになったのも、回復の証ですね〜Good

イル君ちからの帰り道では、タラちゃんに会いました。
160521-2.jpg
なんとかカメラ2ショット!!

一部に、タラちゃん妊娠説が浮上しているのですが、
それは『ガセネタ』(誰かの思い込みor勘違い)であることが判明。

タラちゃんはもうすぐヒートの季節だそうですが、
妊娠はしていないので、誤解のないようにお願いいたしますバッド(下向き矢印)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

散歩道のバラ

160518-1.jpg
今朝は風が無く、田んぼの水にきれいな逆さ北アルプス
山の雪も、ほとんど融けましたね。

昨日は会えなかったイル君に、今日は会えました。
一緒に民芸館コースへお散歩です。
160518-2.jpg
お散歩コースのどのお庭にも、バラが咲き始めましたよかわいい
写真はクリ君ちの垣根に咲いたカクテル

もちろんイル君ちのお庭のバラも、咲いていますよかわいい

最近イル君は、歩く距離が延びているのですが、
今日は歩き方にも変化が見られました。
今までは後ろ足をやや左右に広げて、ちょっと引きずりながら
歩いていたのですが、今朝は後ろ足の間隔が狭くなり(元通り)、
リズムよくタッタッタッと足が動いています犬(笑)犬(足)

日に日に良くなっている感じexclamation×2
早くコタ家まで歩いて来られるようになるといいなぁ〜。
がんばれexclamationイル君四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

コタファームに苗を

今日はコタファームの苗を買いに、毎年行っている
内田のファーマーズガーデンへ行きました。

たくさんの野菜の苗が出ていましたよ〜四葉
それと朝堀の筍や山菜も!!

苗は去年は売り切れてしまっていた里芋×2、キュウリ(みすず)、
接ぎ木の千両ナス、ミニトマト(アイコ)、ピーマン、かぼちゃ、
アスパラガスを買いました。

すでにジャガイモの種イモを植えてあり、ダメモトだったので
10個植えたら9個が発芽してくれましたGood
なので、ほんの一坪ほどのコタファームはスペースに余裕が無くたらーっ(汗)
ズッキーニも欲しかったんですが、諦めて来ました。

それから朝堀の筍とこごみと葉玉ねぎも買って来ましたよわーい(嬉しい顔)
今晩は筍ごはんでするんるん

買い物中、とうちゃんと近くをお散歩していたコタは、
とうちゃんが買ったソフトクリームをペロペロ揺れるハート
160508-1.jpg
今日も暑いもんね〜。晴れ

それからちょこっと馬場家住宅に寄り、帰宅。


夕方、コタファームに苗を植え付けましたよ。
160508-2.jpg
里芋は今までのように、大きなプランターに植えました。
アスパラガスは、工房前のアスパラガス畑に。
数年おきに1株ずつ増やしていて、3株目になりました。
今日は1本収穫できましたよ手(チョキ)

コタファームは、買って来た苗を植えてみたら、
少しだけスペースが余りましたぴかぴか(新しい)
やっぱりズッキーニ、買ってくれば良かったな〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

早咲きの牡丹

今朝のコタのお散歩は、近所の玄向寺へ行きました。
新聞に早咲きの牡丹が見頃になったと書いてあったのでかわいい

今年は例年よりも10日ほど早く咲き始めたんだそうですよ。
コタ家も、いつもならGW明けに見に行っていますものね。

毎年のように、まだ田んぼに水が入っていなくて、
とうちゃんが楽しみにしていた逆さ北アルプスはオアズケ〜。
ゆっくりと20分くらい歩いて、玄向寺に到着です。
160501-k1.jpeg
参道の牡丹は3〜4割の木が開花。

160501-k2.jpeg
あいにく曇りで、北アルプスの絶景は拝めませんでした。
かわいい赤、ピンクの花が多かったですよ。
黄色とか白は、遅咲きの品種なのかな?

160501-k3.jpeg
コタもクンクン観賞中!?

参道からオープンガーデンを回って、境内の牡丹園へ。
もちろん心ばかりですが、ご浄財を¥

160501-k5.jpeg
こちらも赤とピンクの牡丹がたくさん咲いていますかわいい
藤はまだ開き始めでした。

160501-k4.jpeg★深紅の牡丹はきれい顔(メロメロ)

コタは抱っこで牡丹園を見ていたら、トイプーちゃんが入って来て、
「キャウキャウ!」と吠えられたら、ブチ切れたコタ・・・。
低いドスの聞いた超えで「ガウガウどんっ(衝撃)始まり、境内中に響きます顔(なに〜)

160501-k6.jpeg
トイプーちゃんが見えないところに移動しても吠え続けるので、
口を押さえてどうにか黙らせましたが、朝早い静かなお寺で
大変失礼いたしましたバッド(下向き矢印)


160501-k7.jpeg
帰りは笑顔も戻り、スタスタと家へ犬(足)

来週は遅咲きの牡丹を見に、もう一度来られるといいなぁ。


去年の様子はこちら〜☆  コタ服がかぶってるわ〜あせあせ(飛び散る汗)

タグ:玄向寺
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

チューリップ畑

昨夜の熊本県の大きな地震。。。
今日も大きな余震が続いて、どれだけ不安な思いをされているか。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災地のみなさまにお見舞い申し上げます。

そして、東日本大震災の時もそうでしたが、
被災したペットたち犬猫小鳥魚カメウサギの事も、とても心配です。

すぐにでも、終息に向かって欲しい・・・。
一刻も早く、被災地のみなさまが元の生活に戻れますように四葉



今日のコタは朝夕イル君に会え、イル君も歩く気充分で
キビちゃんちの角までお散歩できました犬(笑)犬(足)

160415-1.jpg
コタ家のご近所の畑には、毎年楽しませてもらっている
チューリップが咲きだしましたよかわいい

平和な日本に戻りますように四葉四葉四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

お花見2016 その5〜桜三昧!!

今日は曇りですが、気温は高め(↓8.7 ↑19.9)。
あっちの桜もこっちの桜も気になります桜

昨夜からいろいろ検討し、荒神山公園へ行くことにしました。
いつものコトですが、とうちゃんの暴走がはじまり、、、
4ヶ所の桜桜を満喫の一日になりました。

ちょっと疲れてしまいましたが、どこもきれいでしたぴかぴか(新しい)
コタも元気に良く歩きましたよ犬(足)


お弁当レストランを作って、9時頃家を出発〜車(RV)
最初は、荒神山公園へ行く道沿いにある、
塩尻市の北熊井城の本城にある『天空一本桜』へ。
160410-k1.jpeg

顔(汗)私はダイレクトに桜に行きたかったのに、
とうちゃんはグルリと堀の跡だの、曲輪だのと・・・あせあせ(飛び散る汗)

見えているのにエライ遠回りで、『天空一本桜』に到着〜。
160410-k2.jpeg
樹齢30年ほどらしいですが、とても大きな木です。

一本桜と呼ばれていますが、周りには最近植えられた桜や花桃なども
咲き始めていて、とても賑やかかわいいになっていました。
160410-k3.jpeg

お天気だったら北アルプスも良く見えるし、
10年くらいして木が大きくなったら、人気のお花見スポットに
なりそうですね。楽しみだわ〜るんるん


それから、本命の?荒神山公園へ向かいました。
以前のお花見記事はこちら〜★
手前の桜のトンネルは、今年も満開でワクワクるんるんします。

160410-k4.jpeg
たつの海の上には、こいのぼりが泳いでいましたよ。
桜は5分咲きくらいでした。

お祭り広場には、160410-k5.jpeg
商工会などの屋台が出ていて、とうちゃんは五平餅、私はビールをGet。

それからたつの海を半周して、ベンチでお弁当タイムです。
160410-k6.jpeg
コタ弁は、ミニおにぎり・ささみ・キュウリとシンプル。
(食材が無かっただけなんですが・・・たらーっ(汗)

160410-k7.jpeg★それでもガツガツと
食べてくれました。良かったわわーい(嬉しい顔)

さぁ、帰りましょう・・・と思ったら、
とうちゃんの暴走が始まりましたよ。。。顔(なに〜)


まずは福与城へ。
160410-k8.jpeg
シブシブ行きましたが、満開の桜で、とっても楽しめました。

160410-k9.jpeg
福寿草は何度も見に来ていましたが、水仙がこんなにあるとは!
のピンクと水仙の黄色のコントラストが、最高ですぴかぴか(新しい)

160410-k10.jpeg
コタは何度も来ているので、すぐに主郭に登り、そして北城へ。
北城の大きなの木には、ロープで作ったブランコがあり、
私は童心に帰ってゆ〜らゆ〜らして来ました。
ちょっとお尻が痛かったですが、楽しかった〜わーい(嬉しい顔)


さらに、、、高遠城の近くにある勝間薬師堂枝垂れ桜へ。
高遠城のところを通過しなければならないので、
絶対に道が混んでるって〜exclamation×2顔(え〜ん)
勝間薬師堂も、新聞・テレビ・雑誌などで紹介されているから
絶対、絶対、無理だって〜〜〜exclamation×2顔(泣)

でもとうちゃんは諦めきれないらしく、
「渋滞していたら寝てていいから」と譲りません。
ところが、夕方近いこともあってか、意外とスイスイ。

高遠城のピンク色を横目に、勝間薬師堂に向かいます。

こちらの近くの駐車場は満車だったので、通過しつつ車から眺めて、
どこかでUターンして帰ろうか、となったのですが、
運良くちょっと先の駐車場に入れられました。
薬師堂は見えるところなので、そんなに遠くは感じません。

何よりこんなチャンス、逃してなるものか!と、
万が一コタが疲れてしまったら、どっちかが抱っこして歩く
覚悟を決めました。

移動中、少し眠れたお陰で、コタは意外と元気。
160410-k11.jpeg
片道約1qありましたが、しっかり歩き、薬師堂の上の天神様の
長い階段もピョンピョンと駆け登りましたグッド(上向き矢印)

ウワサ通りに、とてもきれいで大きな枝垂れ桜と、
薬師堂のある小山全体の桜が満開で、大感激ハートたち(複数ハート)です。
160410-k14.jpeg
コタも嬉しくてか?珍しく私にチュー黒ハート

160410-k12.jpeg
ちょっと先には、ピンクに染まった高遠城
ここからなら、歩いて行ける距離ですね。
・・・今日はたくさん歩いているので、勘弁ですけど・・・たらーっ(汗)

160410-k13.jpeg
お堂に降るように咲く枝垂れ桜は、樹齢150年ほどらしいです。

高遠の桜より、こっちを目当てに来る人がいるっていうの、
分かる気がしましたよ。


夕方は、逆光になってしまうので、とうちゃんは写真を撮るのに
苦労していたみたいですが、来年は午前中に来ましょうね。
あちこち欲張らなければ、ここから高遠城にも歩いて行けそうよ。
濃いピンクのエドヒガンザクラ桜も、一度は見てみたいものです。

とうちゃんよろしくね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

お花見2016 その4〜松本城

さぁ、お仕事も無事終わり、あっという間に夕方のお散歩時間。

今朝もお花見散歩をしましたが、この時期は一時たりとも
無駄にはできませんね!!

というワケで、夕方散歩は松本城へ〜。
去年の様子はこちら〜★

160409-k10.jpeg
遊歩道南下コース桜並木を眺めながら、お城の桜を目指す
・・・と言うとんでもなく贅沢なコースぴかぴか(新しい)ですよ。
コタはニコニコ、クンクン、スタスタと、元気に歩きまするんるん

片道約3km。松本城北側のお堀に到着。
160409-k11.jpeg
夕暮れ時に来たのは初めてです。

160409-k12.jpeg
桜桜は散り始めていて、風が吹くと桜吹雪になり、
だけど頭上はまだまだ満開かわいいの豪華さ。
お堀の水面には花筏―――と、本当に日本人で良かった〜顔(メロメロ)

人混みの中を、ゆっくりお城の方へ進みます。
お堀端でコタにポーズを付けたら、嫌がって後退り・・・。
160409-k13.jpeg
お堀に落っこちそうで引っ張ったら、こんな顔になっちゃいました顔(イヒヒ)

ワンコ連れもいっぱいいたし、コタはたくさんの人に
なでてもらいましたよハートたち(複数ハート)

とうちゃんは頑張って、こんな素敵な写真を撮ってくれました
160409-k14.jpeg
よく見る松本城とは、一味違う〜。
春限定のショットカメラですよねGood

ゆっくりゆっくり歩いていると、ボンボリに灯が入りました。
160409-k15.jpeg
昔、ムクとも、このボンボリのところで写真撮ったなぁ。

160409-k16.jpeg
今日はやや春霞ではあるものの、北アルプスも良く見えています。
常念岳の左側に、槍ヶ岳もしっかり見えましたよ。
下上の写真をトリミングはさみしてみました。
160409-k19.jpeg

松本城の桜は、月曜日までライトアップひらめきされ、
5時半から本丸庭園も無料開放。
残念ながらワンコは入れないので、とうちゃんが代表して本丸へ。

160409-k18.jpeg
黒門の土橋を渡って、本丸庭園に入りますよ。

160409-k17.jpeg
桜駒つなぎの枝垂れ桜も満開です。
月見櫓では雅楽るんるんの演奏もあり、お殿様気分かな?


私たちは太鼓門近くのベンチで一休み。
この時も、コタは隣のベンチに座った方々から声をかけて
いただき、退屈せずにとうちゃんを待っていられました。

とうちゃんが戻って来たら、朝、上原菓子舗で買った
桜餅を食べました。
160409-i1.jpg コタも皮の部分を手(チョキ)

辺りがだいぶ薄暗くなり、太鼓門から東のお堀に出ましたが
まだ桜並木のライトアップはされませんバッド(下向き矢印)
・・・なので、縄手通りから家に帰ることにしました。

もう6時を過ぎていたので、あ〜すは閉店していると思ったら、
お片付けの最中で、はなはなさんムーンさんにごあいさつ揺れるハート

どこかでビール呑めたら〜と目論見ましたが、コタもお腹ペコペコ。
コンビニコンビニに寄っただけで、真っ直ぐに帰りました。


明日もお天気良さそうよ晴れ
どこにお花見桜行こうかなぁ???

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

お花見2016 その3〜コタはお留守番

160406-1.jpg
今日も穏やかなお花見日和(↓2.5 ↑20.5)。

朝夕のお散歩で、イル君に会えましたよハートたち(複数ハート)
160406-2.jpg
今日のイル君は調子が良さそうで、お家の近くを少し歩きました。
ちょっとの段差は、自力で登り降りもしていました。犬(笑)

いいぞ!いいぞ!!がんばって〜グッド(上向き矢印)


朝のお散歩から帰ると、コタはすぐにシャンプーぴかぴか(新しい)
そして、ささらほーさらバッド(下向き矢印)ちょっと長めのお留守番ですたらーっ(汗)


今日は、ビーズ作家Aさん木の実アートのH山さんとで、
今が見頃の桜のお花見桜に行って来ました。

まずは5〜7分咲きの弘法山古墳
160406-i1.jpg
意外やお二人は、桜の時に来るのは初めてなんですって。

160406-i3.jpg すっごくキレイかわいい
弘法山はいろんな種類の桜があるので、満開に近い木から
まだ蕾の木まであり、長く楽しめる桜スポットです。

160406-i2.jpg
天辺まで登ると、北アルプスが遠くまで見渡せましたよ。

だんだん人が増えてきたので、移動します。
千鹿頭池の周りの桜も、今がちょうど見頃。
運良く駐車場に入れたので、ちょこっとお花見わーい(嬉しい顔)

次に、千鹿頭神社の裏手にある広沢寺へ。
ここにも見事な枝垂れ桜がありますが、H山さんのお目当ては
山野草のアズマイチゲキバナノアマナ
まだ時期が早かったようで、チラホラしか見られませんでしたが、
山ワサビの花カタクリの花なども見られて、楽しめましたるんるん

それから薄川の桜並木をドライブしながら北上し、
コタ家が毎年、コタ散歩で行く山辺の大きな枝垂れ桜にご案内。
160406-i4.jpg
こちらも真っ盛り〜。
今年は菜の花も増えていて、ピンクと黄色と青のコントラストが
とってもきれいでした顔(メロメロ)

さらに欲張って、その奥のもう1本の大きな大きな枝垂れ桜へ。
160406-i5.jpg
これにはお二人も感動揺れるハートしてくださいましたよ。
去年の様子はこちら〜★


明日は雨風が強くなる予報顔(汗)
週末、コタと一緒に見に来られるかしら?
なんとか、明日の悪天候にも耐えてくれますように・・・四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

お花見2016 その2〜御母家・湯の原

今日の午前中は曇り空(↓7.3 ↑19.3)。
コタのシャンプーをしようと思っていたのですが、
なかなか気温が上がらず、断念しました。。。たらーっ(汗)

夕方のお散歩は、仕事のキリが良かったので
ちょっと早めに家を出て、御母家の薬師堂と湯の原の枝垂れ桜
見に行って来ました。
去年の様子はこちら〜★

160405-1.jpg
今がまさに見頃です桜ドンピシャexclamation×2

160405-2.jpg とってもきれい〜顔(メロメロ)

160405-3.jpg
他にも人がいて、上手く桜全体とコタのコラボ写真が
撮れませんでしたが、目にはしっかりと焼き付けて来ましたよ。

坂を登って湯の原の枝垂れ桜に向かいます。
暑くて上着を脱ぎましたあせあせ(飛び散る汗)

160405-4.jpg
坂のてっぺんから、パピーテイルさんのお向いににある
大きな枝垂れ桜桜が見えます。

こちらも見事な咲きっぷりぴかぴか(新しい) 160405-5.jpg

感動して桜を見上げていたら、ウォーキング中のおばさま
「昨日はまだちょっと〜だったのに、今日は一気に開いたわ」
と教えてくれました。

160405-6.jpg
本当に桜のシャワー(毎年言っていますが・・・)。

すぐ下にも、負けず劣らずの大きな枝垂れ桜桜があります。
160405-7.jpg
これも今が真っ盛りかわいい

160405-8.jpg
振り返ると、パピーテイルさんのお向いの大きな枝垂れ桜が、
坂の下の大きな枝垂れ桜の中に見え、畑の中にある枝垂れ桜
何本も見えますよ。こんな贅沢黒ハートあるかしら???

そこからアスレチックに入って、お湯掛け地蔵の方に出ました。
160405-9.jpg
アスレチックの中のソメイヨシノはまだ1〜3分咲きでしたが
それもこれからが楽しみです。


帰りはイル君ちに寄って、一緒に近くをお散歩犬(足)
ジローちゃんにも会えて、コタは大満足のお散歩でした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

お花見2016 その1〜遊歩道の桜並木

コタととうちゃんは、昨日の6時半頃、無事に帰宅。
荷物も降ろさないまま、薄暗い中をイル君ちへ行って来たコタ
もちろん会えませんでしたが、気が済んだようです。
それにしてもタフだわ〜あせあせ(飛び散る汗)

「無理はしない」と言って出掛けたクセに、結局強行軍。。。
クタクタの二人はごはんを食べて、おやすみなさ〜い眠い(睡眠)

写真も700枚以上撮って来たそうで、選ぶのにかなりの時間が
掛かりそうな模様・・・。
気長にお待ちくださいませ〜バッド(下向き矢印)


さて、昨夜から降り出した雨は、今朝もザーザー雨
予報よりも早く上がってくれたので、お昼前にコタのお散歩へ。
もちろんイル君ちへまっしぐらですよ。
160404-1.jpg
サンタ君イル君に会えました。
・・・が、コタは一方的に「ガウガウどんっ(衝撃)
困ったヤローですパンチ


夕方は、遊歩道南下コース桜並木でお花見しながらイル君ちへ。
午後は晴れ間もあったのに、夕方になったら曇ってしまい、
風も冷たくなってきました。

ジローちゃんタラちゃんクリ君に会って、桜並木に到着桜
160404-3.jpg
薄暗く写ってしまいましたが、かわいい7〜8分咲きくらいです。
去年の様子はこちら〜★

160404-2.jpg
やっぱり桜はきれい〜。顔(メロメロ)

160404-4.jpg
数年前にかなり枝を切られてしまった時は、貧弱に見えましたが、
だいぶ桜トンネルらしくなってきましたよ。
すれ違う人みんな、上を向いて歩いていましたわーい(嬉しい顔)


住宅街に入ると、思い出したかのように惣社公園に急ぐコタ
10日ほど前から、エンドレスリルートの呪縛から逃れたのですが、
思い出しちゃったかも・・・!?

コタを引張って歩いていたら、アミーちゃんに会いました。
160404-5.jpg
お久しぶりですね〜揺れるハート
目の悪い私はなかなか分からなくて、失礼しました。

アミーちゃんも、今、桜並木を見ながらお散歩して来たそうです。
コタとは逆回りだったのね。
でも会えて良かったるんるん


その後も、ラブリーちゃんコロちゃんに会えましたよ。

イル君ちに着いたのは、お約束の時間からかなり遅くなってしまい、
会えませんでした。イル君ゴメンね〜犬(泣)


明日は御母家〜湯の原の枝垂れ桜を見に行こうかな。
これからしばらく、桜の追っかけで忙しくなるわ〜。
楽しみだね桜

タグ:お花見
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

ソメイヨシノ開花!

160401-1.jpg
今日は午後から曇りましたが、気温は高め(↓3.2 ↑19.3)。

昨日からコタの朝散歩の時間を、暖かくなる9時頃から、
とうちゃんを見送ってすぐの時間に変更しました。


それから、どうかな?どうかな?と期待していたソメイヨシノ桜
お昼前に松本でも開花宣言が出ましたよかわいい
エイプリルフールじゃありません!!本当です!

それで、夕方のお散歩の時、イル君ちのお隣I井さんちの
桜を見てみたら、まだ2〜3輪でしたが咲いていました!
160401-2.jpg
いよいよ、この季節になったね〜。

イル君はI井さんちからUターンして畑の角の電信柱まで、
ゆっくりですが、しっかりした足取りで歩きました。
160401-3.jpg

イル君ちに戻っておしゃべりしていたら、ラッキーちゃんママ
車で通りかかり、コタはなでなでハートたち(複数ハート)してもらいました。
・・・イル君はマスク姿のラッキーちゃんママが怖かったのか?
逃げていました。

来週、桜が満開になったら、民芸館近くのお家の桜まで
お散歩できるとイイなぁ。
イル君ガンバッGood

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

杏も見頃に

160329-1.jpg
今日もポカポカ〜晴れ↓0.3 ↑19.0

イル君ちのお隣のの花が、見頃になっていましたよかわいい
160329-2.jpg

160329-3.jpg 一斉に開いたね〜るんるん

朝はイル君に会えなかったので、帰りにチーズ君ちに不法侵入。
いっぱい遊んでもらって帰って来ました。


夕方は、イル君ラブリーちゃんコロちゃんのおじいちゃん
会えましたハートたち(複数ハート)

今日は病院だったイル君は、ステロイドを飲むと、
どうしても肝臓の数値が悪くなるそうなので、
強い痛みが出なければ薬は止めて、筋力を付けるように
リハビリ(毎日ゆっくり歩くこと)することになったそうです。

マイペースでがんばってねexclamation×2


160329-4.jpg
ホッとひと安心のコタは、ソファでお眠〜眠い(睡眠)

の次は、が楽しみだね桜
イル君とお花見できるといいなぁ四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

満開ですよ

今日は晴れたり曇ったり(↓1.6 ↑15.1)。

160328-1.jpg
湯川の遊歩道ロトウザクラが、満開を迎えていますかわいい

強い風が吹いたり、雨が降ったりしたら、散っちゃうかも・・・。
今のうちにいっぱい見ておかなくちゃ〜かわいい


コタは朝夕、イル君に会えました揺れるハート
160328-2.jpg
ゆっくりゆっくりだけど、歩幅が大きくなりましたよ。
足場が悪い所だと、転んじゃう事もあるけど、
元気と食欲はあるイル君犬(笑)

明日は病院病院に行く日だそうです。
疲れると思うけど、頑張って行って来てね。

早く一緒にお散歩できるようになるといいな四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

ロトウザクラ開花♪

160317-1.jpg
今日も晴れポカポカ〜(↓0.4 ↑18.7)。
お願いだから、もう寒くならないで!!

朝のお散歩は、このところ南下コースでこゆきちゃんち経由。
橋を渡る時、物凄く抵抗しますが、私は惣社公園までは行きません!
何時間も帰れなくなるんだもの・・・顔(汗)

こゆきちゃんちを過ぎ、モカちゃんち辺りまでうまく誘導できれば
すんなりとイル君ちまで歩いてくれます犬(足)

ですが今朝は、イル君に会えませんでした。
昨日もイル君の調子がイマイチで、夕方は会えなかったんですよね犬(泣)

160317-2.jpg
なのでコタ「帰りたくなーい」と踏ん張って動きません。
イル君が心配なのは分かりますが、夕方また来ようね。


嫌がるコタを引張りながら、湯川の遊歩道へ。
ロトウザクラのつぼみが、大きく膨らんでいます。
これは今日、開花するかも〜と夕方のお散歩が楽しみにるんるん

暑いくらいだったので、夕方の散歩は4時過ぎに出発。
イル君ちにまっしぐらダッシュ(走り出すさま)コタ
上手い具合にロトウザクラのところを通ります。

160317-3.jpg
木の上の方ですが、一気に開花したようですかわいい
160317-4.jpg
なんとか手を伸ばして、咲いた花を撮影〜カメラ

ピンクの方も数輪咲いているのが確認できました。


イル君ちに着くと、イル君パパがお庭にいて、
すぐにイル君を呼んでくれました。
160317-5.jpg
どうも右足に力が入らないようで、すぐに座ってしまいます。

私の神経痛同様、この寒暖差はヘルニアにも影響があるのでしょう。
イル君、無理せずゆっくり治してね四葉

来週には満開になるロトウザクラ、一緒に見に行かれると良いなかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

大熊城の福寿草

今日は暖かくなりました(↓−2.1 ↑11.5)。

朝のお散歩は、惣社公園へ。
本当は行きたくないけれど、ついでに松本市長選の投票も
済ませてしまおう、という事でシブシブ。

160313-1.jpg
ものすごいスピードで遊歩道南下コースを走り抜け、住宅街へ。
それにしても・・・警察犬張りにクンクンしながら低姿勢で
ガンガン進みますよ。ダッシュ(走り出すさま)
他のワンコに会っても、ほとんど無視して行きます。

いつものお散歩もこのペースだと、速くて良いのにね顔(イヒヒ)

惣社公園に着いても、この姿勢と歩く速さは変わらず。
160313-2.jpg
何のために惣社公園に来ているのかしら〜?
誰も待っていないのにねぇ。。。顔(汗)


惣社公園を出ると、ノロッノロ〜になっちゃいました。
とうちゃんの話では、いつもこうなんだそうです。

公民館で投票を済ませ、イル君ちへ。
偶然、民芸館の角でイル君パパに会って
イルはまだ寝てるかもよ〜」と言われましたが、
ちょうどイル君がお庭に出てきたところでした。
会えて良かったね。揺れるハート


家に帰ってから、諏訪の大熊城福寿草を見に行きました。
160313-k1.jpeg

今年は冬が暖かくて咲き始めが早かった、とニュースで
言っていましたが、それと先日の急な雪の影響もあるのか、
咲き終わってしおれている花が多かったように感じました。
160313-k2.jpeg
日当たりの悪い斜面には、まだ雪が残っていますよ。

160313-k3.jpeg
あいにく曇り空になってしまい、諏訪湖もボヤけて見えます。

160313-k4.jpeg
160313-k5.jpeg
福寿草の花も、開ききれないみたいです。
お日様が出れば、もっと大きく開くはずなのですが。。。

160313-k6.jpeg160313-k7.jpeg
もちろん、きれいに咲いているのもありましたよかわいい
この猫柳?は、何でしょうか?
とってもきれいな色をしています。

とうちゃんが写真を撮っている間、ちっともジッとしていないコタ
160313-k8.jpeg
何周もして、挙句、サッサと主郭へ向かいますグッド(上向き矢印)


・・・ここで悲劇たらーっ(汗)が。
主郭の斜面のぬかるみで、私は見事に滑って転んで泥だらけに。
投票の後出掛けると、痛い目に遭うのは、もはやジンクス!?

鹿のフンが落ちていなかったのが、不幸中の幸い。
あちこち痛くして、帰って来たのでした。。。もうやだ〜(悲しい顔)

タグ:諏訪 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

春だぁ〜・・・

今日も、ポカポカのイイお天気〜晴れ↓0.7 ↑12.1)。

朝の散歩の時、S木さんのお屋敷のお庭に、
早咲きの福寿草が咲いているのを発見しましたよ。
160219-1.jpg
イル君ちのお庭の福寿草は、まだ芽が出たばかりですが、
咲くのが楽しみですかわいい

残念ながら、イル君ちは今朝はすでにお出掛けしたあと。。。
イル君に会えなかったので、コタはストライキです。

仕方なく抱っこして家に帰りましたたらーっ(汗)
160219-2.jpg

夕方は一目散ダッシュ(走り出すさま)にイル君ちへ。
ちょうどイル君も玄関を出たタイミングGood
今日も、昨日と同じルートを一緒にお散歩しましたよ。
ウッカリすると、コタイル君に体当たり?するので
気を付けていないと危なくて〜顔(汗)

帰りに、イル君パパのご実家で採れたフキノトウをいただきました。
160219-3.jpg
ウゥ〜〜〜ン、!!
初物です。どうやって食べようかしら???

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

梅の花見

今朝は久々に冷え込みました(↓−4.8 ↑7.7)。

夕方、イル君がお迎えに来てくれて、一緒にGO犬(足)
イル君が珍しく、遊歩道南下コースへ歩き出しましたよ。

歩きながら、昨日、大橋で梅の花が咲いていたと、
イル君ママに話したら、「じゃぁ見て行こうかわいいと最初の橋を
曲がって大橋へ。

160108-1.jpg
ほらほら!たくさん咲いているでしょう〜かわいい

ちょうどおひさまの沈む方向になってしまったので
眩しかったんですが、イル君コタも、チラリと
見上げていましたよ犬(笑)ヤギ

160108-2.jpg
ちょっと風が強いですが、今日もきれいに咲いています。


それからの話は、異常気象の心配。。。
桜も早く咲いてしまうのでしょうか?

寒くて、雪がドカッと降る冬はイヤだけど、
ココが何処だかわからなくなるような冬もいやだなぁ。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする