2017年04月19日

春のピンク♪

3日もイル君に会えていないコタ・・・。
そろそろ限界のようですが、朝方まで雨が降っていたため、
朝のお散歩は9時半過ぎになって出発です。

ラッキーちゃんち脇を通ってイル君ちへ。
今日はイル君が窓から見ていてくれました〜揺れるハート

その時、イル君ちにはキビちゃんママが来ていて、女子会中〜かわいい
コタと一緒に、初めてイル君ちに上がらせていただきましたるんるん
170419-1.jpg
私もお茶をごちそうになり、コタイル君とおやつタイムですヤギ犬(笑)

イル君ママキビちゃんママは、木目込み人形のお教室に通っていて、
今日は先生のご都合でお休みになってしまったので、
端切れを持ち寄り、作戦会議だったみたいです。
お邪魔してすみませんでした〜あせあせ(飛び散る汗)

きれいな物を見て、目の保養になりましたよ〜顔(メロメロ)


夕方は4時半頃にお散歩へ。
今日は昨日と違って風が冷たいです(↓7.5 ↑16.4)。

角の公園ジン君に会い、しばらく一緒にウロウロ。
バイバイして南下コース〜大橋〜ラッキーちゃんち〜イル君ちへ。

170419-2.jpg
下の橋のところの濃いピンクの桜も、見頃になりました。
ずっと山桜と思っていたのですが、ジン君ママが聞いたところでは、
カワズザクラの仲間だということですよ。

ゆっくりゆっくり歩いて、コロちゃんちの近くに行くと、
ピンクの柴桜が、道路脇一面に咲いていました。
170419-3.jpg
きれいだね〜ぴかぴか(新しい)


イル君には会えなかったけど、家に戻るとアスパラガスを2本収穫。
すぐにご機嫌が直ったコタでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

アスパラガス収穫!

今日は夏日(↓11.5 ↑25.2)!
風も強くて、桜が散ってしまうわ〜〜〜バッド(下向き矢印)

コタ家の庭の花桃(一説には枝垂れ梅?)が、満開になりましたよかわいい
スズラン水仙も、かわいく咲きました。
170418-1.jpg

170418-2.jpg

そして、第2コタファームアスパラガスが伸びて来て、
まだ細いですが、早くも1本収穫できましたよ四葉
170418-3.jpg
コタは美味しいのが分かっているので、収穫したての生アスパラガス
狙って飛び付きますダッシュ(走り出すさま)

危ない!危ない!!顔(汗)


細いけど、柔らかくて香りの良いアスパラガスでしたわーい(嬉しい顔)ヤギ
今年はニョキニョキ出て来ると良いのだけれど・・・グッド(上向き矢印)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

お花見2017 その1〜花見散歩♪

今日はやや不安定な天気予報曇り晴れ小雨
松本城の桜も見頃を迎えたとニュースで言っていたし、
寒くもなさそうだから、夜桜に行かれたら良いのですが〜揺れるハート

朝のお散歩は3人で御母家〜湯の原の枝垂れ桜見物に。
170415-k1.jpeg
一昨日の偵察では咲き始めたばかりでしたが、今朝はもうすぐ満開かわいいという
ところまで開花が進んでいましたよ。

170415-k2.JPG
170415-k3.JPG
毎年恒例、枝垂れ桜のシャワーぴかぴか(新しい)

170415-1.jpg
運良く人がいなかったので、ペットボトルに温泉いい気分(温泉)を汲みました。
とうちゃんは、心置きなく写真を撮りまくっています顔(イヒヒ)
コタは早く先へ行きたくて、足下をウロウロ犬(足)
ちょっと待ってあげてね〜。


それから文学の小道で湯の原へ。
170415-k4.JPG★途中、水仙が満開でしたるんるん

170415-k5.JPG
トリミングはさみの時にもあった御柱の脇に出ました。
この坂の先に、下の大きな枝垂れ桜と、パピーテイルさん前の大きな
枝垂れ桜
が見えていますよ桜桜

こちらも、ちょうど見頃になっていました〜ハートたち(複数ハート)
170415-k6.jpeg
この大きさには、毎年感動黒ハートします。
少し風があるので、長い枝がゆらゆら揺れてとってもきれい。
日本人で良かったなぁ・・・としみじみ思う瞬間です。


10時〜M家さんT木さんとんぼ玉教室にみえるので、
家に帰り温泉でコーヒータイム喫茶店
さぁ、お仕事頑張るぞ!!


とんぼ玉教室中に、雨小雨が降り出しました。
M家さんたちがお家を出る時に、塩尻は降っていたそうです。
170415-2.jpg
約2ヶ月ぶりなので、復習を中心に。
進学のためじゅりさんがいないので、2人そろってフルタイム教室。
丸ができたら、つぶして平べったい形にしたり、四角にしたり、
変形の玉の練習をしてもらいましたよ。

M家さんの作品 170415-3.jpg
独特の色のマーブルになりましたねGood
サイドビーズ?ピアス用の小玉?は、離ケイ材の焼きが甘かった
らしく、気泡が入ってしまいました。
レースはちょっと残念なできでしたが、また練習してくださいグッド(上向き矢印)

170415-4.jpg T木さんの作品
春っぽい色合いのマーブルですね〜。
四角は菱形になってしまって、残念でした顔(ペロッ)
(それはそれで可愛いんですけど)
苦手なサイドビーズも頑張りました!
どんな風に仕上るのか楽しみですGood

来月はじゅりさんも一緒に来られるとのこと。
お待ちしておりま〜す四葉


さて、夕方は雨も止み、イル君がお迎えに来てくれて、
一緒に遊歩道南下コース桜並木に行って来ましたよ。
170415-6.jpg
こちらもほぼ満開〜ぴかぴか(新しい)かわいい

コタイル君は、地面の匂いばかり嗅いでいて、
なかなか上を見てくれませんが、と〜ってもきれいでしたわーい(嬉しい顔)
170415-5.jpg 我らが標準木桜

今までのように南下コースを進んでしまうと、
道と川の間に家がビッシリ建ってしまったため、
下から桜並木を眺められなくなっちゃったので、
最後の木のところでUターンして、もう一度桜並木の下を歩いて
こゆきちゃんち〜民芸館コースでイル君ちに帰りました。


たっぷり歩いて、コタはお眠〜〜〜眠い(睡眠)

なので、松本城の夜桜は諦めて、とうちゃんとホームセンターへ
買い物に行きました車(RV)
その帰り、兎川寺前の信号で止まったら、枝垂れ桜のライトが
ちょうど点灯しましたひらめき
これは見て行かないと〜顔(メロメロ)

170415-k7.jpeg
暮れ行く空に、ライトアップされた枝垂れ桜がとてもきれい〜ハートたち(複数ハート)

170415-k8.jpeg
ぞくぞく人が集まりだしました。
みんなカメラカメラを手に持っていますよ。

コタを連れて来れば良かったね、と言いましたが仕方ないか。。。

松本城はいつ行こうかなぁ。
忙しいぞぉ顔(笑)揺れるハートあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

桜の偵察散歩その2

今日の午前中は、イル君ママ病院に行くためお留守と聞いたので、
朝のお散歩は御母家と湯の原の枝垂れ桜の偵察に行きました。

最低気温が−0.9℃と寒かったのですが、お天気が良いので
15.0℃まで気温が上がりましたよ。

御母家の薬師堂の枝垂れ桜は、咲き始め。
170413-2.jpg

飲湯いい気分(温泉)を汲みに来ていたおじさんと、ちょっとおしゃべり。
170413-1.jpg 週末か週明けが見頃かな?
東屋の奥にある白い桜も、チラホラと咲き出していましたかわいい

おじさんは1日おきに温泉を汲みに来て、楽しみにしているそうです。
そうだ!私も500mlのペットボトルくらい持って来れば良かったな。

それから坂をググッと上がって、松本平を一望しながら、
パピーテイルさん前の大きな枝垂れ桜へ向かいます。
途中の梅や水仙はとてもきれいに咲いていましたが、
ところどころのは、まだまだつぼみ。

遠くに見える薄川や弘法山古墳も、まだ色付いていませんねぇ。
来週のお楽しみかな?

パピーテイルさん前の大きな枝垂れ桜も、やっと開花したところ。
170413-3.jpg
今日明日の高温で、一気に開花が進むでしょうか?

その下の枝垂れ桜も、日当りの良い枝のみ、チラホラ開花の状態。
170413-4.jpg

湯の原の枝垂れ桜の見頃は、数日後のようでした桜


帰りは湯川沿いを下ります。

ここ数年で植えられた美ヶ原温泉の花桃の木も、
だいぶ大きくなって来ましたね〜。
つぼみも大きく膨らみ始め、来週あたり開花するかも。。。

レオちゃんちののところで、アンズちゃんに会いました。
レオちゃんちの桜は、まだつぼみでした。

アンズちゃんちはもっと近くだと思っていたのですが、
遠くから来ていたんですね〜。
小さい体で良く歩いているなぁ。
170413-5.jpg
今日はちゃんとご挨拶が出来たコタ
いつでも女の子には優しくしてね〜〜〜揺れるハート


来週からは、お花見ジプシーるんるん桜が出来るかな?
とりあえず今週末は、松本城辺りが満開になるかなぁ?
楽しみな季節になりました!!黒ハートわーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

桜の偵察散歩

お疲れ、お疲れ、の今日はみんなちょっと朝寝坊顔(ペロッ)
朝のうちは雨も降っていたので、よけいにダラダラ〜バッド(下向き矢印)

お昼前には雨も止み、晴れて来たのでお散歩へ。

とうちゃんの提案で、遊歩道南下コース桜並木桜と、
あがたの森公園枝垂れ桜の偵察に出掛けました。
(本当の目的はCielのハンバーガーファーストフードのようですが・・・)

170409-k1.JPG
南下コース桜並木はまだつぼみでした。。。が、
私とイル君ママが、勝手に標本木に決めている木だけ、
数輪開花しているのを確認しましたよかわいい
170409-1.jpg

おのずとテンションが上がります揺れるハートグッド(上向き矢印)
170409-k2.JPG

晴れて気温も急激に上がったので、蒸し暑い〜あせあせ(飛び散る汗)
中学校の校庭の桜も、開花しているのを確認できましたかわいい

あがたの森公園の近くで分かれて、私だけCielへ。
とうちゃんオーダーのハンバーガーとポテトを買って、
公園に戻りました。

2人はあがたの森文化会館(旧制松本高校校舎)の中庭にいました。
170409-k3.JPG
ここの枝垂れ桜、日の良く当たるところだけ開花していますよかわいい
とうちゃんは、建物とちょっと濃いピンクの枝垂れ桜の色の
コントラストがとても良いと言って、何枚も写真を撮りましたカメラ

170409-k6.JPG
もちろんコタとのツーショットもね手(チョキ)
映画動画もたくさん撮っていましたよ。

文化会館の中で、吹奏楽部なのかオーケストラなのか?
が練習しているみたいで、知っている曲が次々流れて来まするんるん
のんびりと咲き始めのを見ながら、いい気分に浸れます。


さぁ、作りたてのハンバーガーファーストフードが冷めないうちに食べましょう!
170409-k4.JPG
コタのは無いんだけど・・・大きなお口を開けて、準備万端の様子。

170409-k5.JPG
「はい、見るだけね〜〜〜」って、納得するわけないよね。

コタには甘いとうちゃんが、バンズをチョビッとあげていました。


帰りは少し遠回りをして、イル君ちへ。
お留守で会えず、そこからコタの歩みが急にノロノロに〜。

最後は湯川沿いのロトウザクラの偵察。
こちらは早くも散り始めていました。


コタ地域にも、いよいよ本格的な春到来ハートたち(複数ハート)
今年は何回お花見できるかなぁ〜。
楽しみだッわーい(嬉しい顔)ヤギ

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

雪のち晴れ

今朝はまたまたビックリ〜〜〜がく〜(落胆した顔)↓0.3 ↑8.8)。

大粒で湿った、いわゆる牡丹雪雪
とうちゃんが出勤する時間は、結構な降りでしたが、
お昼前には晴れて良かったです。

170327-1.jpg
コタファームもこの通り真っ・・・。
そら豆、大丈夫かしら???


夕方のお散歩は、ロトウザクラのところでイル君とランデブー揺れるハート
170327-3.jpg

170327-2.jpg 170327-4.jpg
ロトウザクラ並木の咲き具合は、木によってバラツキがありますが、
真ん中辺りのピンクの木が、5分咲きくらいになりましたかわいい
白の花も咲き始めましたよ。

今週末辺りが見頃になるでしょうか?わーい(嬉しい顔)
・・・もう雪は降らなくていいですよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

そら豆定植

今日は、晴れたり曇ったり・・・の一日でした(↓−2.2 ↑9.9)。

そろそろ暖かい日も増えて来たので、プランターで発芽させた
そら豆の苗を、コタファームに定植しました。
170323-2.jpg
イル君パパからいただいたそら豆の種は、7個全部が発芽する
と言う優等生Goodexclamation×2
今まで窮屈だった分、思う存分大きく育って欲しいですグッド(上向き矢印)

実は、第二コタファームを開拓中なんですよ。
あまりに広がってしまったアップルミントを駆逐しなくては
ならなくて、その根っこの広がり&深さにクジケそうですがもうやだ〜(悲しい顔)
来年にはジャガイモ畑に出来たらいいな・・・と思っています。


そして、お久しぶりの方々にお会いする機会に恵まれましたよ。
(−−−主にかぁちゃんが顔(ペロッ)

お昼前、徒歩で買い物に出たらラッキーちゃんママからメールがあり、
通り道なので寄ったら、お土産の赤福をいただきました黒ハート
いつもありがとうございますアリガト

そしてそのままラッキーちゃんママも一緒に徒歩でスーパーへ。
(ご迷惑ではなかったでしょうか???)
今度はそこで、ポッキー君のママ=とんぼ玉仲間のIさんに会いました。
お久しぶりなので「コタ君元気?」と聞かれましたよ。
たまには遊びに来てくださいね〜かわいい


夕方のお散歩は、手が離せなくていつもより1時間ほど遅くなって
しまったので、コタは一目散でイル君ちへ〜ダッシュ(走り出すさま)
いつもの時間にコタ家まで来てくれたというイル君
ゴメンね〜〜〜バッド(下向き矢印)
そのお散歩の時に、ムサシ君に会ったそうですよ。
コタはいつも吠えてしまうけど、また会えたらいいなぁ。

遊んでもらっての帰り道、ロトウザクラを見上げていたら、
「コッちゃーん!」と懐かしいお声!

170323-1.jpg
とってもとってもお久しぶりのげんちゃんママです。
ジローちゃんクリ君に会って来たそうですよハートたち(複数ハート)

暖かくなって来たので、ウォーキングを再開したそうです。
ということは!これからの季節はお散歩で時々お会いできる!!

春はいろいろ楽しみです〜るんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

心配心配・・・

今日も晴れでしたが、風がとても冷たい一日でした(↓−2.4 ↑9.8)。

朝はラッキーちゃんち経由でイル君ちへ。
窓辺に居ないなぁ、と思ったら玄関から出て来ましたよ〜。
グッドタイミング!!

と、いつものように仲良く歩き始めてすぐ、イル君に異変ががく〜(落胆した顔)
チーに血が混じっているのです。
ティッシュで拭いてみると、良く分かりました。

今の今まで、いつもと変わった様子は全く無かったそうで、
お腹などを気にする様子も無く、ネギ類も食べていないし???
元気いっぱいで、コタに乗ったり揺れるハートもしますよ。

「午後1で病院に行って来なくちゃ」イル君ママ
心配でしたが、コタを引っ張ってバイバイHelloしました。


午後は普段より1時間遅くお散歩へ。
コタイル君ちにまっしぐらですが、まだ帰って来ていませんでした。

170317-1.jpg
「キュン」とも鳴かずに、玄関をジッと見ています。
何度「帰ろう」と言っても聞きませんでしたが、
抱っこしてキビちゃんちまで行ったら、やっと諦めてくれました。

湯川の遊歩道ロトウザクラを確認したら、数輪ですが開花かわいい
やっと春が来ましたよるんるん 170317-2.jpg
連休中にはワーッと咲くと思います。


家に帰って少ししたら、イル君ママから電話携帯電話がありました。

今日のところは詳しい検査はまだだそうですが、
感染症による血尿だろうということで、抗生物質を飲んで様子見し、
また明日病院に行くことになったんだそうです。

入院や手術なんて大事にならず、良かった〜。
早く治りますように四葉

ロトウザクラがきれいに咲いたら、一緒にお散歩しようねヤギ犬(笑)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

明日かな〜?

今朝は曇っていましたが、日中は晴れ(↓−1.1 ↑10.7)。
だんだん風が強くなり、花粉もバンバン飛んでいますふらふら

朝のお散歩は、田んぼの中を雁金サッカー場に向かってノロノロ犬(足)
真ん中辺まで行って、ウンチを2回したら即帰宅家

あ、チーズ君ちには乱入揺れるハートして来ましたが・・・。


夕方はイル君ちコース。
湯川の遊歩道ロトウザクラの咲き具合を、見上げながら
歩いていたら、反対側からイル君が来ましたよ〜揺れるハート犬(笑)

170316-1.jpg 半開き!?の花がありましたが、
今日もまだ、開花宣言は出せない感じですバッド(下向き矢印)

ウゥ〜ン、残念!明日こそ!?


170316-2.jpg
コタイル君は、一緒にいられれば毎日が春〜かわいい

花粉は嫌だけど、やっぱり花いっぱいの春が待ち遠しいです四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

待ち遠しい・・・!

今日は風が強く、晴れたり曇ったりの一日でした(↓−1.9 ↑9.6)。
故に・・・花粉が飛んでいて、目がカユカユあせあせ(飛び散る汗)です。

ついこの間までは、寒い寒いと言っていましたが、
暖かくなれば花粉で辛い・・・。
どうしたら良いのかなぁ???


こんな季節の楽しみは、いろいろなお花の開花かわいいです。

福寿草に続くのは、湯川の遊歩道沿いにあるロトウザクラ
今までの感じだと、そろそろ開花する頃です(去年の記事はこちら☆)。

170315-2.jpg
ロトウザクラを見上げながら歩いていたら、イル君に会いました黒ハート

もうかなりつぼみが膨らんでいるので、いつ開花しても不思議じゃ
ないくらいなんですが、170315-1.jpg
今日のところはまだ開花宣言が出せませんバッド(下向き矢印)

イル君民芸館コースを歩いて、もう一度ロトウザクラを見て帰ります。
−−−が、こんな短時間には咲かないか。。。
(いやいや、福寿草は開花したゾ!!


明日に希望を込めて歩いていたら、アトラス君のお母さんに会いました。
170315-3.jpg
ちょっと前に聞いていた、新しい家族の小春ちゃんが一緒です。
いよいよお散歩デビューしたんですねるんるん

ジャックラッセルとトイプーのMixだそうです。
何にでも興味ありで、元気いっぱいの小春ちゃん

・・・女子供に興味なしのコタは、シラ〜ッとしています顔(チラッ)
同い年のアトラス君とは仲良く出来たのになぁ・・・。


こんなオジサンだけど、これからどうぞよろしくね黒ハート

小春ちゃんが、その名の通り、春を運んで来てくれますようにかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

イル君ちの福寿草

今朝は雪がチラチラ・・・青空も見えているのに(↓0.8 ↑7.5)。
私は気付かなかったのですが、一時は吹雪いたそうです。

もちろん積もることもなく、日中は晴れたり曇ったりでした。

そんなお天気のせいか?コタは朝のお散歩に乗り気じゃありません。
10時過ぎになんとか連れ出しましたが、下の橋の辺りをウロウロし、
ウンとチーをしたら、チーズ君ちに乱入しただけで、帰宅。

その後、あまりにも静か〜に寝てばかり眠い(睡眠)いるので、
具合でも悪いのかな?と、ちょっと心配になりましたが、
寒かっただけの様で、午後は元気元気exclamation×2

夕方は、いつもよりかなり早い時間にお散歩へ犬(足)

イル君ち前で、しばしウロウロ・・・。
まだ早いのでイル君、窓辺にいません。

でも、イル君ママが気付いてくれました〜わーい(嬉しい顔)

明日から松本市四賀赤怒田で、福寿草祭りが始まるのですが、
イル君ちの福寿草はまだ咲いていません(出発時に確認!)。
「つぼみは大分膨らんで来たんだけどね」イル君ママ

そして、湯川の遊歩道ロトウザクラのつぼみも大きくなって来たね」
とか、「土手のスミレはまだ顔を出していないね」とか話をしながら
民芸館まで回ってイル君ちに到着。

170310-1.jpg
そろってご褒美のおやつをいただきま〜すヤギ犬(笑)


−−−と、その時、イル君ママ福寿草が開花したことに気付きましたかわいい
170310-2.jpg
夕陽しか当たらない花壇の福寿草は、鮮やかな黄色の花を
開き始めていましたよ。
去年よりちょっと遅いです(去年の記事☆)

今咲くなら、『もうすぐ咲くよ』って言ってくれれば、
お散歩に行かず、開くところを待ってたのに〜。

なんとなくですが、どの花も開花するのは朝、、、
の様な気がしていましたバッド(下向き矢印)

イル君ママと考えて「ここの福寿草は夕陽しか当たらないから、
今が朝なのかも!?」
と言う結論に至りましたが、
もうちょっと待っていたら(コタがいつもの時間に来ていたら)
開花する瞬間を見られたのかと思うと、ちょっと残念。。。

170310-3.jpg
コタイル君も、ちゃんと見ているかなぁ〜?


雪が降ったり、寒くなったりですが、花粉も飛び始めたし顔(え〜ん)
福寿草も咲いたしかわいい・・・、確実に春に向かっていますね。

桜桜が咲くのが待ち遠しいです〜。

タグ:福寿草
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

春のち冬

今朝は再び氷点下(↓−1.0 ↑6.3)。
これが普通なんですけどね〜。

朝の散歩は、イル君しょう君(狆)、チーズ君に会えましたよハートたち(複数ハート)

170307-1.jpg
イル君ち前の畑で、A羽さんご夫妻がパンジーやビオラを
植えていました。
季節ごとに色々な花かわいいを、道路側に植えてくださっていて、
私もコタも、そして多分ここを通る皆さんが、楽しませていただいて
いると思っています黒ハートわーい(嬉しい顔)


そんな春仕度を見て、ホッコリした頃から、チラチラと白い物が
ところどころに青空も見える空から落ちて来ました。

雪は降ったり止んだり。時折晴れたり。

夕方のお散歩に行く時間帯が、一番降っていましたバッド(下向き矢印)
玄関を出ただけで、コタは家に戻ります。
寒くなって、こたつにもぐってしまいました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

福寿草とペアルック

170222-1.jpg
朝はとても寒かったですが、午前中は晴れ(↓−6.6 ↑11.8)。
お昼前から風がとても強くなり、曇ってきて、夜は雨になりました。

今日はイル君とペアルックでお散歩〜ハートたち(複数ハート)
170222-4.jpg
とにかくくっついて歩いて、一緒に匂いを嗅ぎ嗅ぎ〜るんるん
コタ、至福のひととき黒ハート・・・かな?

寒い日もあるけれど、コタ地域でも小さな春を見つけました。
170222-2.jpg
船倉の前のお家の門のところに、福寿草が咲き出していましたよかわいい

朝のお散歩で見つけて、夕方のお散歩の時、イル君と一緒に
見に行って来ましたヤギぴかぴか(新しい)犬(笑)

遅咲きの品種のイル君ちの福寿草も、ちょこんと可愛い芽が
出て来ていました〜四葉 170222-3.jpg
きれいなお花が咲くのが楽しみですかわいい

タグ:福寿草
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

春?

今日は寒暖差がとても大きな一日でした(↓−6.3 ↑13.6)。
まるで春が来たよう〜桜

でも、明後日からまた、寒くなるんですって・・・。
持ち上げてグッド(上向き矢印)落とすバッド(下向き矢印)
−−−体が着いて行けないから、やめてほしい顔(汗)


家を出る頃は、まだちょっと寒かった朝のお散歩は、
今日もイル君と一緒黒ハート
民芸館から久しぶりに銀杏のお宮〜船倉また民芸館と、
いつもと違うコースを歩くイル君
もちろんコタ「異議なーし手(チョキ)です。

170216-1.jpg
帰りの民芸館のところで、ぱんちゃんに会いましたよ。

でも、ぱんちゃんコタが苦手なんだよね〜あせあせ(飛び散る汗)
イル君ママのところまでは来ても、それ以上は近付きませんよ。

イル君ちに帰り、お庭でイチャイチャハートたち(複数ハート)していたら、
こゆきちゃんママが通りかかり、コタイル君はなでなで
してもらいました〜。

お話ししている間も、2匹はグルグル追いかけっこしたり、
乗ったり乗られたり〜。

気温も上がって来て、ポカポカの日向は眠気を誘います。
家に帰ると即、爆睡のコタでした。


ところで、ブログをお休みしている間に、シャコバサボテン
今年も咲き出しましたよ。170216-2.jpg

170216-3.jpg
大して世話もしていないのに、毎年きれいな花を咲かせてくれて、
一番寒いこの時期に、ホッとさせてくれますかわいい

早くたくさんの花が咲く、本物の春が来ますように四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

そら豆

161202-1.jpg
早いもので、今年も残り一カ月となりました。。。
北アルプスもすっかり冬の装いです。

今日は朝から風も無く、穏やかな一日でした。
お布団干せば良かったなぁ・・・。

161202-2.jpg
初雪が初積雪になり、心配だったそら豆でしたが、
この通り元気いっぱいに育っています。

もう畑に直植えしても良いみたいなんですが、
コタファームはカブと春菊と玉ねぎで、いっぱいです。

春先まで、このプランターでガマンしてね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

小さ〜なカブ

今日の夕方のコタは、とっても食意地が張っていて、
イル君ママのポケットの中に『何か』があることを察知すると、
貰うまで動かず・・・顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

161129-1.jpg
道のド真ん中でオヤツをいただきました。
スミマセン・・・たらーっ(汗)

その後もイル君ママのポケットが気になって仕方ない様子。
右へ左へ、ポケット目掛けて飛びつきそうな勢いで歩きます。

・・・恥ずかしいからやめておくれ〜exclamation


家に帰り、コタファームのカブを収穫しました。
161129-2.jpg
本当はもっと大きなカブなのでしょうが、
寒いのと土が硬くなってしまったのとで、成長できない?

小カブと言うよりも、大きめのラディッシュみたいなサイズです。

浅漬けの素で漬けていただきま〜するんるん



そうそう、コタのブログ友達のギズモちゃんが、
コタ餃子をアレンジして、ギズ餃子を作ってもらったそうですよ〜わーい(嬉しい顔)
気に入ってくれたかなぁ揺れるハート
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

初冬のコタファーム

昨夜は雨雨で、68年ぶりとかいう超スーパームーン満月
見られなかったコタ地域・・・。
残念でしたバッド(下向き矢印)

161115-1.jpg
今朝は、その雨のせいで道路が濡れていて、
コタのお散歩は10時過ぎになってから。

イル君ちはお留守になっていて、コタはブーたれで帰宅。
チーズ君ちにはしっかり不法侵入して、遊んでもらいました。

夕方はイル君に会えて、ラブラブ揺れるハートな2匹でしたよ〜。


さて、先日畑終いをしたコタファームですが、今年は冬越しする
野菜の苗も育てています手(チョキ)

161115-2.jpg
そのひとつ、そら豆の芽が出ました〜。
イル君ちから7粒の種をいただき、全部が発芽exclamation
すごい確率です。このまま冬越しできるといいのですが。

それから、ちち様の遺したカブの種。
最初に蒔いたカブが、だいぶ大きくなってきたので、
試しに収穫してみましたよ。
161115-3.jpg
コタファームは小石だらけなもので・・・、
石に当たったところが凹んで、表面がデコボコになっています。

春菊も芽は出ている物の、なかなか大きくならないので、
ちょっと心配ですが、夏のように気温が高いワケじゃないので、
ゆっくり育つモノと思い、じっくりと待ちましょう。


ハッピーちゃんのお父さんにいただいた玉ねぎも、
根付いたようですよ。

この冬は、ずっと楽しみが続きそうなコタファームです四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

掘りたて落花生♪

161110-3.jpg
今朝は・・・氷点下の冷え込み!!(↓−1.9 ↑6.0
北アルプス常念岳(写真左端)〜有明山(写真右端)の
奥(西)の標高の高い山並みが、白くなっていました。

朝のお散歩は、9時過ぎてから出発。
イル君が待っていてくれました〜犬(笑)

一緒に民芸館コースへゆっくり歩いていると、
畑からハッピーちゃんのお父さんが帰って来ましたよ。
奥の畑から落花生を収穫して来たそうです。
161110-1.jpg

普通の落花生の他に、今年は『ジャンボ』という種類の
巨大な(ある意味コタと共通!?)落花生も作ってみたそうです。
普通の落花生の実と比べると、チワワとコタの如く・・・。

「来年は『ジャンボ』だけ作る!」ハッピーちゃんのお父さん
コタ家でも作るなら種やるよと言ってくださいましたが、
先日いただいた玉ねぎで、コタファームはもういっぱい・・・あせあせ(飛び散る汗)
残念バッド(下向き矢印)ですがご辞退したのでした。

・・・だけど掘りたての落花生を一株、いただいちゃいました黒ハート
いつもいつも、ありがとうございますアリガト

そんなところへ、車でこゆきちゃんママが通りかかり、
「ところでこゆきちゃんパパの畑の落花生はどうなった?」
と言う話で盛り上がったり。
(・・・雑草に紛れて行方不明?なのだとか〜)

ハッピーちゃんのお父さんは、みんなの畑の師匠ですexclamation×2


イル君民芸館を一周して来てお家に着くと、
こゆきちゃんママも、ちょうど用事を終えて車で通りかかり、
イル君ちにちょっと停めて、コタイル君をなでなで揺れるハート
161110-2.jpg
我も我もハートたち(複数ハート)と入れ替わり立ち替わりの2匹。

イル君の匂いは良いとして、コタの匂いがしたら
こゆきちゃんが嫌がりそう〜〜〜たらーっ(汗)
でも今度は、また3匹でお散歩出来たら良いですね四葉


みんなとバイバイして家に帰り、自転車で掘りたて落花生
受け取りに行って、ひとまず乾燥。
その時も、カラスなどに狙われないように注意が必要です。

何も無いコタ家では、自転車をガードにしてみました。。。


そして夕方、コタ散歩から帰って来てから、実を切り取ります。
寒いので・・・玄関に新聞紙本を広げてやりました。

161110-4.jpg
分かってはいたけど顔(汗)コタがお邪魔に来ます。

しっかり二つ入っている大きな実は塩茹で用に、
小粒の実はピーナツご飯用に分けながら、ハサミでチョキチョキ。

それから泥をしっかり洗い落とし(これが大変!!)、
多めの塩を入れたお湯で、30分ほど茹でて、そのまま冷まし、
ザルにあけて茹で落花生の出来上がり〜わーい(嬉しい顔)
夜、ビールのおつまみに最高でするんるん
コタも2粒、いただきましたヤギ


ご飯用はもう少し干してから、殻を剥いて炊きこみご飯に。
楽しみだなぁ〜かわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

畑終い

昼間も寒くなりました・・・(↓5.2 ↑12.1)。
雲間からチラリと見えた北アルプスも、白くなっています。
161102-2.jpg

イル君ちのお向いの畑の菊の花も、きれいに咲いていますかわいい
161102-1.jpg

朝のお散歩はイル君S野さんのおばあちゃん
昨日脱走したコロちゃん(新しい青い首輪になっていましたGood)、
チーズ君に会えましたよハートたち(複数ハート)

夕方は、イル君ハッピーちゃんのお父さん
りょう君ゆうと君チーズ君ナナちゃん(Mダックス)
161102-3.jpg
161102-4.jpg
に会えたのに、家に入らないコタ。。。顔(汗)

ハッピーちゃんのお父さんに、玉ねぎの苗をいただいたので、
もう終わりのコタファームの片付けをしたいのに〜。
(もちろん寒いし・・・たらーっ(汗)

161102-5.jpg
まず、もう赤くならないミニトマトと大きくならないピーマン、
ミニキャロットを収穫。

それから残っている木を抜いて雑草を取り、肥料を撒いて耕します。
急がないと日が暮れる〜あせあせ(飛び散る汗)

なんとか暗くなる前に終了。

明日、もう一度耕し小石を拾ってから、玉ねぎの苗を植え付けます。
2月に追肥をするのを忘れないようにしなくっちゃ!!
収穫は、来年の5〜6月だそうです。
上手く育てられると良いなぁるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

バカ注意報〜!!

コタのお散歩ルート、特に遊歩道は、あらゆる種類のバカ
最盛期になっています爆弾

161021-1.jpg

ご通行の際は、充分に気を付けてくださいexclamation×2

(>>>特にコタロー!!!)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする