2017年08月15日

涼しいお盆

お盆の埼玉帰省から、夕べ、無事に帰宅いたしました車(RV)家

毎年暑さは覚悟で行くのですが、あまりお天気が良くなくて、
夜も涼しく過ごせてラッキーでした。
いろんな事たらーっ(汗)があった帰省でしたが、久しぶりの人たちに会えたのは
急逝した叔母のお陰かな?ありがとうね!
改めて、ご冥福をお祈りいたします。


今日のコタ地域は、雨が降ったり止んだり。
まずは数日放置のコタファームの見回り。
ミニトマトはご近所さんに「とって食べてね」とお願いしていたので、
色が薄いものしか残っていませんでした。 良かったわーい(嬉しい顔)

170815-1.jpg
今朝収穫したのは、ミックスリーフ・ミニキャロット・ラディッシュ・
丸茄子・キュウリ・ツルムラサキ。
早速、夜ごはんの献立を考えますよ〜。

それから、サギ草とバラが開花していましたよ〜かわいい
170815-3.jpg 170815-4.jpg
バラは、イル姉さまに水遣りをお願いしていたので
つぼみが開いたんだと思います〜。
ありがとうございました黒ハート


昼間も涼しくていいけど、イル君に会いたいコタは不満気。
170815-2.jpg
まぁ、疲れもあると思いますが、よく寝ていました眠い(睡眠)

明日のお天気はどうかなぁ?
お友達に会えると良いね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

向日葵と紫陽花

毎日、スッキリしないお天気が続いて、ジメジメしているコタ地域。

今日も日中は小雨の予報だったのですが、直売所などに買い物に行くのに
コタを連れて行く事にしました。
先週と同じく、ドライブだけでもコタが満足するかと思って。
あわよくば、お散歩も出来るかも〜四葉


まずは、とうちゃんの出勤ルートにあると言う、向日葵畑。
針塚古墳の駐車場に車を停めて、田んぼ道を歩くコト数分。
170730-k1.jpg
170730-k2.jpg
170730-k3.jpg
写真を撮っていて、なかなか来ないとうちゃんを気にしながらも、
サッサと先へ進むコタ犬(足)

170730-k4.jpg
通勤ルートの道路沿いに広がる向日葵畑に到着です。
この向日葵畑の種から、ヒマワリオイルを生産しているんだそうですよ。
ファーマーズガーデン山辺と内田で、販売しているそうです。
今度買ってみよう〜ひらめき

170730-k6.jpg
お天気の悪い日が続いているせいか?もう種が実って重いのか?
ほとんどの花が頭を垂れています。。。バッド(下向き矢印)

170730-k5.jpg
お天気ならば、北アルプスとのコラボ写真も撮れるはずなのになぁ。

帰りも、とうちゃんを置いて行っちゃうコタ
古墳の駐車場に入るところに、ちょっと幅の広い用水路があり、
行きは自らピョンと飛び越えたのに、帰りは「怖い・・・」
尻込みのコタ
170730-k7.jpg
無理させてケガしても困るので、抱っこで飛び越えます!?


それから、今日のお目当ての今井の道の駅
山形村のファーマーズかガーデンへ向かったのですが、
雨が降るどころか、空がどんどん明るくなりました。

それならば、と本当は先週行きたかった朝日村の武居城公園
紫陽花を見に、少しだけ足を伸ばしました。
170730-k8.jpg
先々週の新聞の記事に「見頃」と書いてあったので、
さすがに状態はあまり良くありません。。。

170730-k9.jpg
でも、遠目には・・・ね!!きれいですかわいい

170730-k10.jpg
とうちゃんはこの冠木門を開けて、武居城に登りたいみたいですが、
草茫々、熊注意(熊除けの鈴が置いてありました)、虫大発生。。。
諦めてくれましたよ〜。

170730-k11.jpg
ちょっと歩いただけでも、汗が噴き出すような湿気あせあせ(飛び散る汗)

コタもお眠眠い(睡眠)の時間になりました。

直売所2カ所とスーパーマーケットで、買い物終了。
結局雨は降らずじまいの一日でした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

法船寺の紫陽花

せっかくのお休みですが、今日は朝から雨になりました雨

とうちゃんと一緒にお出掛けするのを、とても楽しみにしているコタは、
ストーカーしています。。。

朝ごはんを食べていると、雨は本降りに。
・・・ですが、コタを連れてホームセンターへ買い物に行くコトに。
とうちゃんの考えでは、車に乗せてドライブ車(RV)すれば、
ちょっとは気が紛れるだろう、と言うコトらしいです。


行く途中にある紫陽花寺の法船寺に寄り道。
(去年の記事はこちら〜☆
とうちゃんが道に迷ったお陰で???法船寺に着いた時、
奇跡的に雨が止んでいました揺れるハート
170723-k1.jpg
これは、コタを降ろさない訳にはいきませんね。。。

170723-k2.jpg170723-k4.jpg
去年よりもだいぶ遅いので、花は終盤になっていますが、
遠目にはまだまだきれいでしたよかわいい

170723-k3.jpg
コタは一応持って来たレインコートを着て、境内をお散歩。
さすがにこのお天気では、だ〜れも居ませんね。
170723-k7.jpeg

やっぱり紫陽花に雨は似合うなぁ〜顔(メロメロ)
170723-k6.jpg

ポツポツと雨が降り出しました、コタはお寺の裏の方にも
行こうとします。
でも、今日は止めようね〜たらーっ(汗)
170723-k5.jpg

渋々、駐車場に戻るコタ
170723-k8.jpg
「もっと歩きたいよー!!」byコタロー

ダメ元でしたが 170723-k9.jpg
紫陽花を見に寄れて、とっても良かったです。

その後の買い物中は、車でお昼寝していたコタでした眠い(睡眠)

タグ:紫陽花
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

ラベンダー摘みに

夕べから、台風台風3号の影響が信州にも。。。
県北部では大雨になり、土砂崩れなど災害の恐れも出ています。

幸いコタ地域は降ったり止んだりで、大きな被害はなさそうですが、
どうぞ皆さま、お気を付けください四葉


そんな午前中、わらび君ママことbluedaisyさんちょこぼーるさん
コタ家ラベンダーを摘みに来てくれました。
170704-1.jpg
今日はわらび君、お留守番だそうですよ。
会えなくて残念だったね〜たらーっ(汗)


到着時は、風が強めでちょっと雨がポツポツと降っている感じ。
まずは、急いでラベンダーを摘みましょう!
170704-2.jpg

あまり減った感がないのですが、お二人とも十分とおっしゃるので、
工房虹でお茶タイム喫茶店に。

コタはなでなでされて、うっとりしたままお昼寝です眠い(睡眠)


午後はだんだん雨が強くなり、お散歩諦めモードのコタはふて寝。
明日は台風一過で暑くなる晴れようです。
体調管理も気を付けましょうね〜四葉


そしてコタ家のラベンダーは、まだまだ摘み頃です。
留守でも、ご自由に摘んで行ってくださいませ〜かわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

Wコタ

降りそうで降らない、蒸し暑い一日曇り

サハラ’98がキレイに開きましたかわいい170629-3.jpg

170629-1.jpg
天辺にちょこんと、小振りな花を咲かせてくれましたよ。
小さいけれど、香りはバツグン!!
癒されます〜揺れるハート


コタは朝の散歩でイル君チーズ君に会いました。
そして夕方は、下の橋で小太郎君(ゴールデン×ラブ)と一緒になり、
そのままWコタで、田園コース(東)へ。

サッカー場を過ぎたところで、マメ君に会いました。
170629-2.jpg
シツコク匂いを嗅がれると「ウゥッ」ってなるコタですが、
ダニエル君の弟だよ!!」と言うと、耐えています。。。顔(イヒヒ)

小太郎君マメ君は、体格の差はあれど
数ヶ月違いでマメ君が若干お兄ちゃん。
マメ君「ワン!」と言われたら、小太郎君ママの後に隠れて
出て来なくなってしまいました〜あせあせ(飛び散る汗)
ワンコの世界の順列は、シビアですねぇ・・・。

またしばらく歩いて行くと、コロちゃんに会いましたよ。
でもコロちゃん、大きな洋犬と合わないみたいで、
遠くから小太郎君「ガウガウどんっ(衝撃)していて、コタは無視。
遊びたいコタが回りをウロチョロしても、相手にしてもらえません。
あんなに吠えるコロちゃんを見たのは初めてです。

ワンコ同士の相性ってありますよね。
コタも相当好き嫌いが激しい性格なので、本当に困ります顔(汗)


時折ポツリとする中、久しぶりに大型犬とロング散歩できたコタ
大満足黒ハートだったようです。
みんなありがとうね〜るんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

コタファーム追加

今日はやや曇りがちの一日(↓16.5 ↑25.7)。

朝はイル君と、一緒にお散歩〜犬(足)
170626-1.jpg
昨日会えなかっただけ・・・なんですけど、とっても嬉しそう揺れるハート

もうウンチは普通に戻ったかな???


さてコタファームは、玉ねぎとそら豆を抜いた後に、
里芋とキュウリとナスを植えたのですが、まだスペースが余っていて、
もったいないなぁ〜と思っていたので、昨日、買い物ついでに寄った
ファーマーズガーデンで、ズッキー二と白ナス(緑色で柔らかいナス)を
買って来て植えましたよ手(チョキ)
170626-3.jpg

ちょっと欲張り過ぎたかな・・・顔(ペロッ)

第二コタファームのミニトマト(赤と黄色のアイコ)には、
支柱を立てました。
初めての実も、大きくなって来ています!
色付くのがとっても楽しみるんるん


そしてそして、ラベンダーももうすぐ開花しそう。
170626-2.jpg
ラベンダースティックにするなら、この数日が良いかもしれません。
花の香りを楽しむなら、週明けくらいがちょうど良いかな。

今年の花は小さめですが、欲しい方はいつでも摘みに来てくださいませ。
留守でもどうぞご自由に〜はさみかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

玉ねぎ収穫

今日は朝から良いお天気晴れになりました。

元々の天気予報は、今日と昨日が逆だったのに〜ちっ(怒った顔)
うらめしや〜〜〜モバQ


とっても疲れたので、ゆっくり寝ていたいけど、雨に濡れたテントを
干したり、敷物を洗ったりとやることがいっぱいあせあせ(飛び散る汗)
恨めしい晴だけど、有効に使わねばexclamation×2

そしてそして、コタファーム玉ねぎも収穫しました〜。
まるまるしていて、美味しそうに出来ましたよぴかぴか(新しい)
夜ごはんの時のサラダ用に、ミニキャロットも収穫。
170611-1.jpg
玉ねぎはこのまま数日、干して置くのだそうです。
なんだかとってもうれしいなぁハートたち(複数ハート)
コタは食べられないけどね〜顔(イヒヒ)

そのコタは、一日中寝てばかり眠い(睡眠)
170611-2.jpg
相当疲れているみたいです。
お散歩以外は、そーっとしておきました。
ゆっくり休んでね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

ばら祭りのはしご♪

今日もさわやかないいお天気〜晴れ

数日前からとうちゃんは、朴葉巻きだの、城だの、なんだのかんだの
と言っていましたが、今朝になり、季節のばら祭りを見に行く事に
なりました。

今、長野県内のばら園では、あちこちでばら祭りが開催中〜かわいい
どこに行こうか悩みましたが、去年初めて行って感動ぴかぴか(新しい)した
さかき千曲川ばら園に決定!

行きがけちょっと寄り道して、豊科近代美術館ばら祭り
見て行く事にしましたよ。
去年は来なかったので、2年ぶりになります。

170604-k3.jpg
こちらのばら祭りは今日が最終日ですが、つぼみがまだたくさんあり、
もうしばらくは楽しめそうな感じでしたよ。

*特に!!『オスカルフランソワ』という白薔薇は、やっと開き始めた
 ところなので、この後見頃になると思いますかわいい
 どの株もまだ小さかったので、数年先が楽しみですが。

170604-k1.jpg
コタはウキウキワクワクで歩き出しました犬(足)

このばら園で出会って大好きになった薔薇、サハラ’98
今年はアーチに仕立てられたこの薔薇の枝が、バッサリと刈り込まれはさみ
かなり寂しい感じになってしまっていました・・・顔(泣)
来年はまた、ワサッと咲いてくれる事を願いますexclamation×2

170604-k2.jpg
少しレイアウトも変わって、新しい苗が増えていましたよ。
また見に来られると良いね〜四葉


それから青木村の道の駅に寄って、さかき千曲川ばら園へ。
お昼頃に着きました。

去年はるんるんここはぁ〜薔薇の町〜。幸せ運ぶよぉ〜〜〜」
ご当地ソングがず−−−っと流れていたのですが、
今年はピアノやバイオリンのクラシック音楽でした。
(とうちゃんは残念そうでしたが。。。顔(イヒヒ)

170604-k4.jpg
かなり混んでいましたが、まずは展望台へ。
170604-k5.jpg
素晴らしい眺めです〜顔(メロメロ)

ばら園に入ってすぐ、サハラ’98のトンネルがあります!
170604-k13.jpg
こちらはモッサリと満開状態黒ハート 170604-k6.jpg
やっぱり好きだぁ〜この薔薇ハートたち(複数ハート)

170604-k7.jpg
今年もこのベンチで記念撮影ですカメラ
コタがカメラ目線で良かったGood

ひとまずお祭り広場に出て、お昼ご飯を物色するも、
1時を過ぎていて、お目当てのばらいなりなどは売り切れ〜あせあせ(飛び散る汗)
かろうじて1パック残っていた山菜おこわを2人で分けました。

風は気持ちいいけど、日が当たるところは暑かったので
コタはちょっとバテ気味です。
お水を飲んでおやつを食べたら、お眠になっちゃいました。
170604-k8.jpg
写真じゃ分かり辛いかと思いますが、胴体はかぁちゃんの足の上で、
顔はとうちゃんの足の上に乗っけて寝ています眠い(睡眠)

・・・この後、ほとんど歩かず、ずっと抱っこでした。
170604-k10.jpg

今日、私がデジカメを忘れてしまったため、とうちゃんの写真しか無く、
お願いしたのに薔薇の名前の札を撮ってくれなかったんですよね。
なので、さっぱり名前が分からないのが、心残り。。。
170604-k11.jpg170604-k9.jpg

170604-k12.jpg
ところどころは、覚えて来ましたが〜顔(汗)
320種類全部なんて、無理無理・・・。

170604-k14.jpg
ばらのアーチは木陰になっていて、絶好の休憩ポイント。
コタも水分補給です。

ワンコもたくさん来ていて遊んでもらえたし、子供たちにも
撫でてもらったり、「チワワ?」と声を掛けてもらったり。
楽しかったね〜揺れるハート


ばら園の中に、2カ所薔薇の苗を売っているところがあるのですが、
初めてサハラ’98がどちらにもあり、とっても悩みました。
お値段は同じですが、片方は青々とした葉っぱのみで、
もう片方は花が咲いているけれど、葉っぱの色がちょっと悪い?
どっちにしても、買って帰ったところで、来年も咲かせられるかは
甚だ疑問のコタ家。。。

でも「宝くじを買って夢見たと思えば」と、青々した葉っぱの苗を
1本買って来ました手(チョキ)

このばら園でお手入れのボランティアをしているおじいちゃんが、
丁寧に苗を吟味してくれて「これが良いじゃねえか?」
アドバイスしてくれました。
栽培方法もいろいろ教えてくれましたよ。ありがとうございますアリガト


帰りの車では、コタはグッスリ眠い(睡眠)

夕方のお散歩の変わりに、姨捨の棚田をお散歩。
170604-k15.jpg
去年と同じパターンだ!!


また来年も、きれいな薔薇が見られますように四葉
そして我が家でも、たくさんの薔薇が咲きますように四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

ツリガネ草

今日の夕方のお散歩は、お友達にいっぱい会えました〜ハートたち(複数ハート)

170601-1.jpg
イル君ちに向かう途中で、しょう君(狆)と遊んでいたら、
お久しぶりのゆきちゃんが来て、コタ「ガウガウどんっ(衝撃)
本当に女の子に容赦ないなぁ。。。バッド(下向き矢印)
しょう君のお母さん「相性はあるからね」と慰めてもらいました。

それからイル君クーちゃん(mix)とは仲良くできました。
コタの好き嫌いの基準が分からなくて、困ってしまいます。


それから、冬にしょう君ちからいただいたツリガネ草が開花しましたよ。
170601-2.jpg
寒い冬を無事乗り越えて、きれいな花が咲きましたかわいい

夕方、しょう君のお母さんに会えたのでお礼を言うと、
「うちのはまだ咲いてないのに、上手に育てたねわーい(嬉しい顔)
褒めてもらいました〜るんるん

今年は種をしっかり採って、再来年も咲かせられるように
頑張りたいと思います四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

グラハムトーマス

今日は朝から蒸し暑い〜(↓17.2 ↑29.3
風が全くないので、いい気分(温泉)モワモワした感じです。

朝のお散歩でイル君と歩いていたら、コロちゃんに会いました。
170531-1.jpg
コロちゃんのお父さんに撫でてもらって、ゴキゲンなコタ揺れるハート

自分もコロちゃんと仲良しするのに、イル君コロちゃんが近付くと
サッと間に割って入り、邪魔失恋をします。。。
170531-2.jpg
ホント、嫉妬深いんだよなぁ〜顔(汗)


夕方、ラッキーちゃんママがお買い物に来房。
いつもありがとうございますアリガト
その時、お庭で咲いたバラ・グラハムトーマスを持って来てくれましたかわいい
170531-3.jpg
上品な香りのするイングリッシュローズぴかぴか(新しい)

「花が終わったら、挿し木してみて」と言われました。
ちゃんと着くかなぁ・・・。
でも、チャレンジします! 目指せ、バラの咲く庭exclamation×2


ラッキーちゃんママを見送る頃には、空も暗くなり風が出て来て
予報通り、雷雨になる雰囲気に。。。

工房虹を閉めて、急いで家の回りをお散歩犬(足)
帰って来たら、うちのバラも1輪咲いていました〜かわいい
170531-4.jpg 可愛いピンク黒ハート


7時過ぎ、大きな雷雷が鳴り、雨雨も降り出しました。
コタはブルブル震えて抱っこでしたたらーっ(汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

そら豆収穫♪

4日続いた真夏日地獄晴れも、やっと終息。。。(↓16.3 ↑20.2

ホッとできる一方、曇り空にポツポツと雨が降ったり止んだり小雨
昨日との気温差が10℃もあるので、なんだかダル〜〜〜い顔(汗)

そんな朝、去年イル姉さまの職場の方からいただいたバラが、
無事に開花しました〜かわいい 170524-2.jpg
コタ家で2年目の花を咲かせるバラは、今まで無かったので、
とってもとっても嬉しい〜ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

そして、そら豆のサヤもいい具合に下を向いてきたので、
試しに収穫してみました。
170524-1.jpg

夜、茹でて食べましたよ〜。
お歯黒の部分にまだ色が着いていなかったので、
もう数日置いてから収穫した方が良いみたいです。
でも、柔らかくて甘みがあって、美味しかった〜ビールるんるん
残りのそら豆は、もう少ししてから収穫しようと思います。


夕方のお散歩は、イル君ナナちゃんジン君、チーズ君に会いました。
家に帰って足を洗っておやつを食べて・・・コタがお眠体制になった頃、
こゆきちゃんママが来房。

新しいピアスのオーダーに来てくださいました。
毎度ありがとうございます黒ハート

まだ、前回のオーダーも全部出来上がっていなくて申し訳ありませんたらーっ(汗)
難しい!?苦手な??分野のオーダーは、とても勉強になります。
できるかできないか、そして、気に入っていただけるかどうかは
別として、自分の発想には無いものにチャレンジする機会を
いただける事は、非常にありがたい事です手(グー)


そんなわけで?今週末の土曜日(27日)は工房open日なのですが、
とんぼ玉作家くーさんと、研修会に参加する事になりました。
先日、とんぼ玉教室・制作体験の募集をしたばかりで
大変申し訳ありませんが、臨時休業させていただきます。
どうぞよろしくお願い致しますバッド(下向き矢印)

また27〜28日は、あがたの森公園クラフトフェアまつもとも開催
されますので、いろんな分野の手作り作品を直に見たり、
作り手の想いを聞いたりして、楽しんでいただけたらと思います四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

今期2度目の玄向寺

今日は朝から、気温の上がる予感晴れ・・・(↓10.2 ↑27.7)。

朝のお散歩は、今期2度目の玄向寺行って来ました。
ほとんどの田んぼの田植えも終わって、逆さ北アルプスがきれいぴかぴか(新しい)
170519-1.jpg

先週末、雅楽の会るんるんが終わり、参道も境内も静か。
170519-2.jpg
 
若いお坊さんたちが、お庭の手入れをされていました。
今日は御浄財を入れる箱もありましたよ。
参道の牡丹を見てから、ほんの気持ち¥を納めて、境内へ。
170519-4.jpg

先週はまだ咲いていなかった、黄色や白の牡丹が見頃にかわいい
170519-3.jpg 170519-5.jpg
赤やピンクもまだつぼみが多く残っているので、もうしばらくは
お花を楽しめそうでしたわーい(嬉しい顔)

お近くの方は、ぜひ〜ぴかぴか(新しい)

タグ:玄向寺
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

今年の牡丹は!?

今朝のお散歩は、イル君ちに向かわず、田園コースへ行ったコタ
・・・ならば!と、牡丹寺として有名な玄向寺へ行きました。

去年は開花がとても早かったのですが、今年はどうかな?
明日、雅楽の会るんるんがあると新聞で見たけれど。。。

170512-1.jpg
参道には、濃いピンクや赤い牡丹が咲き始めていましたかわいい

170512-2.jpg 170512-5.jpg
黄色や白の牡丹はまだ咲いていなかったので、今年は遅めかな?

境内の牡丹園にも、たくさん咲いていましたよ〜。
170512-3.jpg

170512-4.jpg

毎年、牡丹園の管理費に当てられる【御浄財】のお賽銭箱?募金箱?
牡丹園の入り口にあるのですが、「お願い」の書かれたポスターと
台はあるものの、肝心のお金を入れる箱が無い・・・顔(汗)

いつもわずかですが、楽しませていただいたお礼を入れて来るコタ家
どうしようかなと思いながら歩いて、本堂のお賽銭箱に入れて来ました。
多分、結果は同じだと思うので〜。

今年はとうちゃんと来られるかなぁ?
黄色と白のお花も見たいよね〜。


帰り道は雁金サッカー場サッカー脇から。

前を知っている人が歩いているけど、犬が違うなぁと思いながら
歩いていたら、やっぱりダニー君ママでした!!

一昨年の10月にダニエル君が15歳で亡くなり、去年の3月に
ダニエル君のママ犬キティーちゃんが18歳で亡くなったそうです。

このままではペットロスになると思った娘さんたちの勧めで、
ダニエル君が亡くなった数ヶ月後にお迎えしたのが、
豆柴のマメ君(1歳半)なのだそうです。
170512-6.jpg

最初は、激しいマメ君の猛アタック揺れるハートにブチ切れていたコタですが、
天国からダニー君「俺の弟だぞ!!」って言ってくれたのかしら?
だんだん仲良くなれました。
(何しろコタダニー君に頭が上がりませんでしたから〜顔(イヒヒ)

体格はコタと同じくらいなので(*注コタはチワワですが!!)
仲良くできたら良い遊び相手になると思います四葉

・・・元気がありすぎて、すでに何度も脱走をしているらしいマメ君
またお散歩で会ったら、コタと遊んでね〜るんるん

タグ:玄向寺
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

藤の花が見頃です

170508-2.jpg
今年のGWは、風が強くて暑かった〜。

北アルプスの雪も、だいぶ減りましたね。
そのせいか、遭難が過去最多だったとか。
本当に十分気を付けて、登山を楽しんでいただきたいものです。

桜は散ってしまいましたが、コタ家の辺りでは藤の花が見頃。
170508-1.jpg
これはすぐ近くのY崎さんのお庭の
この数日で、一気に開きましたかわいい

他にもコタのお散歩コースには、見頃のがあちこちにあるんです。

・・・コタ家の庭は、雑草だらけですがたらーっ(汗)他所に行けばきれいな
お花がたくさん見られる〜るんるん

ハナミズキやライラックも咲き出したし
お散歩が楽しい、良い季節になりましたるんるんるんるんるんるん


朝のお散歩は、イル君と民芸館コース。
その帰り道、アンズちゃん(トイプー)に会いました。
170508-3.jpg

冬の間に運動不足でちょっと太ったそうで、今日はサッカー練習場サッカー
までお散歩するのが目標だそうですよ。

一緒にコタ家までお散歩して、バイバイしました。


夕方は、なかなかコタが起きなくて(まだ疲れが取れないのかな?)
お散歩どうしようと思っていたら、アンズちゃんママから
「今日、山で穫って来たコシアブラがあるから届けるよ」
とのコトだったので、「これから散歩に出るので、いただきに行きます」
とお返事し、遠慮なくたくさんいただいて来ました〜ハートたち(複数ハート)

いつもありがとうございますアリガト


お花も見られるし、春の味覚も味わえて、幸せなコタ家です〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

お花見2017 その4〜千曲川河川公園

実は先週のお花見桜の時、かぁちゃんが突然の腹痛雷に襲われ、
まだ帰りたくないとうちゃんと意見が合わず(だってトイレ行きたいたらーっ(汗))、
険悪な雰囲気に。。。(いつもっちゃぁ、いつもですがね・・・顔(ぷんっ)

家に帰る途中、「悪かったよ!もう誘わないからッ!!」
ブチ切れていたとうちゃんむかっ(怒り)
当然私だって、二度と一緒に出掛けるもんかッ爆弾と、、、
1週間経った今日だって、そう思っている最中なのに、
「行こうよるんるんと言うとうちゃん。
顔(チラッ)どの面下げて言ってんの???
お互い同じ【執念深い】巳年なのに、この温度差は何?

やれ山菜だの何だのと、食べ物で釣られると、私も弱い。。。バッド(下向き矢印)
またお腹が痛くなっても、怒らない約束で出掛けました車(RV)


高速は使わず、主にR19で。
途中の道の駅で、山菜や野菜やお昼ご飯をGetしながら
長野市を抜け、小布施町の千曲川河川公園へ。
一昨年初めて来て、大感動したのでしたハートたち(複数ハート)顔(メロメロ)

橋のところでちょっとだけ渋滞しましたが、ほぼ順調に到着。
今年は土手下の駐車場に停められました。

八重桜の桜並木は、ちょうど満開ですかわいい
河川敷の菜の花も、花桃も、全部満開の見頃ドンピシャかわいい
170430-k3.jpg
お昼前なのに、すでにBBQで盛り上がっているグループだらけ。

そんな中を、まずは菜の花から〜揺れるハート
170430-k1.jpg
170430-k2.jpg
頭上には、たくさんの鯉のぼりが泳いでいますよ〜わーい(嬉しい顔)

晴れお天気が良すぎるので(長野市の最高気温は27度超)、
コタは暑そうだなぁ。

土手に上がり、桜並木の下を歩く時に、服を脱がしました。
170430-k4.jpg
170430-1.jpg
今日はチワワンがとっても多くて、皆さん声を掛けてくださいました四葉
中には「うちより大きなチワワを見たのは初めて〜」
おっしゃる方もいましたが、、、コタの半分くらいのかわいい子ヤギ

170430-i1.jpg
コタは、服を着ていないと力が出ないタイプ・・・たらーっ(汗)

裸ん坊になるのは、病院かトリミングの時くらいなので、
警戒心バリバリで、とうとう歩かなくなりました。

・・・仕方ないので、暑くても服を着せましたよ。
熱中症にならないでよね〜〜〜。

170430-k7.jpg
服を着ればこの通り、元気に歩くコタ犬(足)
マイペースは変わりませんが、動かないことは無くなります。

170430-k5.jpg★ フサフサの八重桜桜
ソメイヨシノなどの一重の桜も大好きですが、このタワワぴかぴか(新しい)な感じも
大好きなんですよわーい(嬉しい顔)


さてお昼もだいぶ過ぎ、そろそろ私たちもお腹が空きました。
アッチもコッチも、イイ香りの煙が漂う河川敷。

特にお弁当は持って来ていない私たちは、負けそうなんですが、
花桃の下、菜の花も見られる場所にサンシェードを張りました。
170430-k8.jpg

この菊みたいなのも花桃? 170430-2.jpg

170430-k10.jpg
お向かいから流れて来るBBQの匂いには、コタならずとも惹かれます。

お昼は、道の駅で買ったおやきとスモークチキンレストラン
170430-k9.jpg
コタ弁は無いので、おやきとスモークチキンをほんの少しずつ
貰いましたよ。

BBQに来ていた子供たちに遊んでもらったり、撫でてもらったコタ
もうお眠眠い(睡眠)でウダウダしていましたが、嬉しかったみたいです黒ハート


帰りは小布施の道の駅に寄り、日本酒とソフトクリームをGetGood
コタもソフトクリームにカブリツキ!!
暑いもんね〜。美味しいね〜。


今年最後・・・かもしれないお花見。
堪能致しました桜ハートたち(複数ハート)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

お花見2017 その2〜市営球場と公園2つ

今日はやや気温が低め?これで平年並みなのかしら?(↓1.8 ↑16.9

やっと満開になった松本のかわいい桜
このところの強風や雨で、早く咲いたところは散り始めたとか。
夕べビーズ作家Aさんからメールをいただき、
今日はコタも連れてのお花見に誘っていただきました〜揺れるハート

さてさて、朝はウォーミングアップを兼ねて市営野球場へ。
うぐいすの声を聞きながら、歩きましたよるんるん

170420-2.jpg
少し花びらが落ちていますが、頭上は満開ぴかぴか(新しい)

朝のうちは青空が出ていたので、うすピンクのとの
コントラストもグ〜Good 170420-1.jpg

当然ですが、お花見散歩に来ている人たちもいて、
コタは声を掛けてもらったり、なでてもらったりハートたち(複数ハート)

170420-3.jpg
ゴキゲンな往復3.8kmでした。


家に帰るとコタはこたつにもぐってお昼寝眠い(睡眠)
体力温存作戦かな?

その間に、私はコタ弁と夜ごはんの下ごしらえ。
人用はコンビニでお弁当を買って行くことになっていたのですが、
なんだか急にやる気スイッチひらめきが入ってしまい。。。
お花見弁当を2人前作ってしまいました〜レストラン

しっかりお茶も用意して、Aさんのお迎えにギリギリ間に合い、
コタも連れていざ出発〜るんるん車(RV)


最初に、城山公園へ。
お昼前で駐車場が混み混みでしたが、ちょっと待ったら停められ、
みんなで公園内を1周です。

170420-5.jpg
いつもは遅めの城山も、木によっては散り始めたも。
それでも桜吹雪にはまだまだ早く、まさに見頃。
とてもきれいですよ〜顔(メロメロ)

170420-4.jpg
コタは花よりクンクン!?
もうお弁当を広げているグループもいて、コタはそっちも気になります顔(チラッ)

遠くに弘法山古墳がピンクに染まっているのも見えて、
気分はどんどん盛り上がりますよ〜グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

桜の下で写真を撮っている新郎新婦黒ハートもいました。

公園にはお揃いのジャージを着た高校生もいっぱいいて、
コタは女子や引率の先生(担任?)にもなでてもらいました。

そこへ「こんにちは〜」とニコニコして声を掛けてくれた女子が
コタをなでなで揺れるハートしてくれます。

あれれ?なんだか知っている気がするんだけど、誰だっけ???
とジャージのネームをみたら−−−お隣のゆかちゃんだ〜顔(笑)
170420-6.jpg
時々、通学する後ろ姿や、お家の前でママさんとバレーボールして
いる姿などを見かけていましたが、すっかり大人っぽくなっていて、
すぐには分からなかった〜〜〜(ボケてきたのかもたらーっ(汗)
失礼しました。。。コタの方がすぐに分かっていたみたいだわ〜。

と、偶然の出会いもあって、楽しいお散歩になりました。

そしてお弁当はどこで食べる?となり、
せっかくだからアルプス公園にも、足を伸ばすことに。

170420-10.jpg
この頃には曇ってきましたが、散歩するにはちょうど良いかな。

駐車場の目の前の東屋が空いていたので、そこでお弁当に。
北アルプスが眺められる、絶好の場所です手(チョキ)

170420-7.jpg
ある物で作ったので、お重がスカスカですが、どうぞ召し上がれ顔(ペロッ)
コタ弁はミニミニおにぎりとササミとポテトサラダ。
空っぽになっても、ズーーーッと舐めていました。
美味しかったかな?

さぁ、腹拵えが済んだら、運動しますよ!!

城山公園よりさらに標高が高いこちらは、枝垂れ桜の和泉小太郎桜
ちょうど満開でした〜かわいい
170420-8.jpg

何年ぶりでしょうか? 170420-9.jpg
ちょっと分かり辛い場所にあるこの桜、Aさんは初めて見たそうです。
里の枝垂れ桜はほとんどが終わりかけなので、こんなにきれいなのを
見られて幸せだ〜揺れるハートと言ってくれましたよ。

それから満開のを見ながら、ゆっくりと芝生広場の方まで。
ベンチで熱いお茶とAさんが持ってきてくれたお団子を食べて休憩。
目前にも頭の上にも、が揺れています。

・・・本当にしあわせ〜ハートたち(複数ハート)


帰りは遠回りしてくれて、松本城のお堀の桜並木と、薄川の桜並木
の下を通ってくれました。

松本城のお堀は花筏で、それもきれいだったし、
薄川の上流付近はまだこれから見頃のも。

Aさん、誘ってくれてありがとうございました。
またよろしくお願いします四葉(byコタロー


来週もお花見の予定が出来たので、楽しみが続きます。
うれしぃ〜ヤギわーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

春のピンク♪

3日もイル君に会えていないコタ・・・。
そろそろ限界のようですが、朝方まで雨が降っていたため、
朝のお散歩は9時半過ぎになって出発です。

ラッキーちゃんち脇を通ってイル君ちへ。
今日はイル君が窓から見ていてくれました〜揺れるハート

その時、イル君ちにはキビちゃんママが来ていて、女子会中〜かわいい
コタと一緒に、初めてイル君ちに上がらせていただきましたるんるん
170419-1.jpg
私もお茶をごちそうになり、コタイル君とおやつタイムですヤギ犬(笑)

イル君ママキビちゃんママは、木目込み人形のお教室に通っていて、
今日は先生のご都合でお休みになってしまったので、
端切れを持ち寄り、作戦会議だったみたいです。
お邪魔してすみませんでした〜あせあせ(飛び散る汗)

きれいな物を見て、目の保養になりましたよ〜顔(メロメロ)


夕方は4時半頃にお散歩へ。
今日は昨日と違って風が冷たいです(↓7.5 ↑16.4)。

角の公園ジン君に会い、しばらく一緒にウロウロ。
バイバイして南下コース〜大橋〜ラッキーちゃんち〜イル君ちへ。

170419-2.jpg
下の橋のところの濃いピンクの桜も、見頃になりました。
ずっと山桜と思っていたのですが、ジン君ママが聞いたところでは、
カワズザクラの仲間だということですよ。

ゆっくりゆっくり歩いて、コロちゃんちの近くに行くと、
ピンクの柴桜が、道路脇一面に咲いていました。
170419-3.jpg
きれいだね〜ぴかぴか(新しい)


イル君には会えなかったけど、家に戻るとアスパラガスを2本収穫。
すぐにご機嫌が直ったコタでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

アスパラガス収穫!

今日は夏日(↓11.5 ↑25.2)!
風も強くて、桜が散ってしまうわ〜〜〜バッド(下向き矢印)

コタ家の庭の花桃(一説には枝垂れ梅?)が、満開になりましたよかわいい
スズラン水仙も、かわいく咲きました。
170418-1.jpg

170418-2.jpg

そして、第2コタファームアスパラガスが伸びて来て、
まだ細いですが、早くも1本収穫できましたよ四葉
170418-3.jpg
コタは美味しいのが分かっているので、収穫したての生アスパラガス
狙って飛び付きますダッシュ(走り出すさま)

危ない!危ない!!顔(汗)


細いけど、柔らかくて香りの良いアスパラガスでしたわーい(嬉しい顔)ヤギ
今年はニョキニョキ出て来ると良いのだけれど・・・グッド(上向き矢印)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

お花見2017 その1〜花見散歩♪

今日はやや不安定な天気予報曇り晴れ小雨
松本城の桜も見頃を迎えたとニュースで言っていたし、
寒くもなさそうだから、夜桜に行かれたら良いのですが〜揺れるハート

朝のお散歩は3人で御母家〜湯の原の枝垂れ桜見物に。
170415-k1.jpeg
一昨日の偵察では咲き始めたばかりでしたが、今朝はもうすぐ満開かわいいという
ところまで開花が進んでいましたよ。

170415-k2.JPG
170415-k3.JPG
毎年恒例、枝垂れ桜のシャワーぴかぴか(新しい)

170415-1.jpg
運良く人がいなかったので、ペットボトルに温泉いい気分(温泉)を汲みました。
とうちゃんは、心置きなく写真を撮りまくっています顔(イヒヒ)
コタは早く先へ行きたくて、足下をウロウロ犬(足)
ちょっと待ってあげてね〜。


それから文学の小道で湯の原へ。
170415-k4.JPG★途中、水仙が満開でしたるんるん

170415-k5.JPG
トリミングはさみの時にもあった御柱の脇に出ました。
この坂の先に、下の大きな枝垂れ桜と、パピーテイルさん前の大きな
枝垂れ桜
が見えていますよ桜桜

こちらも、ちょうど見頃になっていました〜ハートたち(複数ハート)
170415-k6.jpeg
この大きさには、毎年感動黒ハートします。
少し風があるので、長い枝がゆらゆら揺れてとってもきれい。
日本人で良かったなぁ・・・としみじみ思う瞬間です。


10時〜M家さんT木さんとんぼ玉教室にみえるので、
家に帰り温泉でコーヒータイム喫茶店
さぁ、お仕事頑張るぞ!!


とんぼ玉教室中に、雨小雨が降り出しました。
M家さんたちがお家を出る時に、塩尻は降っていたそうです。
170415-2.jpg
約2ヶ月ぶりなので、復習を中心に。
進学のためじゅりさんがいないので、2人そろってフルタイム教室。
丸ができたら、つぶして平べったい形にしたり、四角にしたり、
変形の玉の練習をしてもらいましたよ。

M家さんの作品 170415-3.jpg
独特の色のマーブルになりましたねGood
サイドビーズ?ピアス用の小玉?は、離ケイ材の焼きが甘かった
らしく、気泡が入ってしまいました。
レースはちょっと残念なできでしたが、また練習してくださいグッド(上向き矢印)

170415-4.jpg T木さんの作品
春っぽい色合いのマーブルですね〜。
四角は菱形になってしまって、残念でした顔(ペロッ)
(それはそれで可愛いんですけど)
苦手なサイドビーズも頑張りました!
どんな風に仕上るのか楽しみですGood

来月はじゅりさんも一緒に来られるとのこと。
お待ちしておりま〜す四葉


さて、夕方は雨も止み、イル君がお迎えに来てくれて、
一緒に遊歩道南下コース桜並木に行って来ましたよ。
170415-6.jpg
こちらもほぼ満開〜ぴかぴか(新しい)かわいい

コタイル君は、地面の匂いばかり嗅いでいて、
なかなか上を見てくれませんが、と〜ってもきれいでしたわーい(嬉しい顔)
170415-5.jpg 我らが標準木桜

今までのように南下コースを進んでしまうと、
道と川の間に家がビッシリ建ってしまったため、
下から桜並木を眺められなくなっちゃったので、
最後の木のところでUターンして、もう一度桜並木の下を歩いて
こゆきちゃんち〜民芸館コースでイル君ちに帰りました。


たっぷり歩いて、コタはお眠〜〜〜眠い(睡眠)

なので、松本城の夜桜は諦めて、とうちゃんとホームセンターへ
買い物に行きました車(RV)
その帰り、兎川寺前の信号で止まったら、枝垂れ桜のライトが
ちょうど点灯しましたひらめき
これは見て行かないと〜顔(メロメロ)

170415-k7.jpeg
暮れ行く空に、ライトアップされた枝垂れ桜がとてもきれい〜ハートたち(複数ハート)

170415-k8.jpeg
ぞくぞく人が集まりだしました。
みんなカメラカメラを手に持っていますよ。

コタを連れて来れば良かったね、と言いましたが仕方ないか。。。

松本城はいつ行こうかなぁ。
忙しいぞぉ顔(笑)揺れるハートあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

桜の偵察散歩その2

今日の午前中は、イル君ママ病院に行くためお留守と聞いたので、
朝のお散歩は御母家と湯の原の枝垂れ桜の偵察に行きました。

最低気温が−0.9℃と寒かったのですが、お天気が良いので
15.0℃まで気温が上がりましたよ。

御母家の薬師堂の枝垂れ桜は、咲き始め。
170413-2.jpg

飲湯いい気分(温泉)を汲みに来ていたおじさんと、ちょっとおしゃべり。
170413-1.jpg 週末か週明けが見頃かな?
東屋の奥にある白い桜も、チラホラと咲き出していましたかわいい

おじさんは1日おきに温泉を汲みに来て、楽しみにしているそうです。
そうだ!私も500mlのペットボトルくらい持って来れば良かったな。

それから坂をググッと上がって、松本平を一望しながら、
パピーテイルさん前の大きな枝垂れ桜へ向かいます。
途中の梅や水仙はとてもきれいに咲いていましたが、
ところどころのは、まだまだつぼみ。

遠くに見える薄川や弘法山古墳も、まだ色付いていませんねぇ。
来週のお楽しみかな?

パピーテイルさん前の大きな枝垂れ桜も、やっと開花したところ。
170413-3.jpg
今日明日の高温で、一気に開花が進むでしょうか?

その下の枝垂れ桜も、日当りの良い枝のみ、チラホラ開花の状態。
170413-4.jpg

湯の原の枝垂れ桜の見頃は、数日後のようでした桜


帰りは湯川沿いを下ります。

ここ数年で植えられた美ヶ原温泉の花桃の木も、
だいぶ大きくなって来ましたね〜。
つぼみも大きく膨らみ始め、来週あたり開花するかも。。。

レオちゃんちののところで、アンズちゃんに会いました。
レオちゃんちの桜は、まだつぼみでした。

アンズちゃんちはもっと近くだと思っていたのですが、
遠くから来ていたんですね〜。
小さい体で良く歩いているなぁ。
170413-5.jpg
今日はちゃんとご挨拶が出来たコタ
いつでも女の子には優しくしてね〜〜〜揺れるハート


来週からは、お花見ジプシーるんるん桜が出来るかな?
とりあえず今週末は、松本城辺りが満開になるかなぁ?
楽しみな季節になりました!!黒ハートわーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする