2015年12月07日

穏やかな日

今朝の県内は、この冬一番の冷え込みを記録したところも
多かったそうですが、松本はそれほどでもありませんでした。
・・・寒いのに変わりは無いんですけどね〜(↓1.6 ↑9.4)。

それでも晴れて、風もなく、穏やかな一日になりました。

朝のお散歩ではイル君プリン君に会えて、ゴキゲンだったコタ

ですが、私が買い物(コタのオヤツがメイン)に行っている間に、
ソファにチィーがしてありました・・・パンチ
―――お散歩、たっぷりして来たんだよねぇ?


ちょっと腹立たしい午後、1年ぶりのアミーちゃんママさん
クリスマスクリスマス・マーケットVol.6に来てくださいました。
アミーちゃん、ちゃーんと家を覚えてくれていたそうですよ。
嬉しいなぁ〜るんるん

151207-1.jpg

2階にいたコタも、気配でわかるらしくガリガリ猫(足)
すぐに工房虹に連れて来たのに、アミーちゃんに照れているのか?
ベッドでお昼寝・・・!?
オィオィ、失礼過ぎるでしょーーーッあせあせ(飛び散る汗)


去年お買い上げくださったネックレスをしたまま、
ウッカリ着替えをして金具が壊れてしまったそうなので、
お直しをしました。
アフターケアは万全の工房みずたまり虹、お安いご用です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ひと通り作品を見ていただき、今年もまたお買い上げいただきました。
毎年ありがとうございますかわいい

151207-2.jpg
コタアミーちゃんの2ショットが上手く撮れなかったのですが、
アミーちゃんは相変わらずの可愛らしさ黒ハート

そろそろイル君がお散歩に来る頃かも〜と、気を付けて外を
見ていたのですが会えませんでした。残念!


さすがに平日は、ノンビリ穏やかに過ぎて行くようです。
はなはなさんからメールが来て、縄手通りもさみし〜いそうなので
 街外れの工房みずたまり虹は尚更のさみしさですよたらーっ(汗)

はなはなさんによる13日(日)のジェルキャンドル制作講座は、
まだまだお席に余裕がございます。
飛び入りも大歓迎ですので、どうぞ遊びに来てくださいね〜。
お待ちしておりますハートたち(複数ハート)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

大きさの比較

今日は朝から寒い一日でした(↓0.0 ↑6.5)。

とうちゃんが留守だった昨夜、コタが寝てくれるか心配でしたが、
昼間ほとんど寝なかったせいもあり、私の部屋で爆睡〜眠い(睡眠)
布団を出たり入ったりしたり、寝相の悪いコタに蹴飛ばされたり、
私のほうが寝不足になりましたよ・・・顔(汗)


さて、クリスマスクリスマス・マーケットVol.6、2日目。
とんぼ玉制作体験に、M家さん御一行様です。
バーナーが終わるまで、コタは2階で待機ね〜。

今日もJさんは、しっかりと考えをまとめて来ていたので、
ガラスを選ぶとすぐに制作に取り掛かりましたよGood
前回作ったマーブルでは、思ったようなクリスマスイメージに
ならなかったようで、今回は縦じま模様でチャレンジ。
2個目はひとりで、巻き取りが出来ましたよClap
151206-6.jpg 2個つなげてネックレスに。

M家さんはマーブルに花パーツ。
初めて大きな玉にも挑戦です!
作りたい物があるので、4つ作りました。

T木さんはいつも通りに、巨大な玉になりましたよ。
悩んだ挙句、3つ作りました。
151206-3.jpg

制作途中で、イル君イル姉さまが来房〜。
あまりに大きなとんぼ玉に、イル姉さまもビックリです。

151206-2.jpg
気配を察したコタが、2階で「キャンキャン」鳴きだしたので、
連れて来ました。
151206-4.jpg
2匹でオヤツをもらったり、工房内を歩き回ったり。
いつもの調子で楽しそうですハートたち(複数ハート)

151206-1.jpg
御一行様は、冷めるまでの時間、どう仕上げるかの作戦会議。

計画を立ててとんぼ玉を作ったJさんM家さんは、
パーツ選びも順調に。
勢いで制作のT木さん(失礼!!)は、「どうしたらいいの〜?」
と、とっても楽しそうに悩んでいらっしゃいます顔(イヒヒ)

151206-5.jpg
M家さんが頑張って頑張って大きく作った2個よりも(下段左)、
いつもの感じで作ったT木さんとんぼ玉のほうが(上段)
一回りも二回りも大きくて、大爆笑〜顔(笑)

小さく作れるのも、大きく作れるのも、どちらも個性ぴかぴか(新しい)
大事に伸ばして行きましょう。

夕方には、チコちゃんママが連日の御成り。
クリスマスクリスマス・マーケット終了後の17日に、
あゆみちゃんは帰国予定なんだそうで、
リクエストでピアスを買いに来てくれました。
ありがとうございますかわいい
そんな急に模様替えもしないと思うので、帰宅したらまた
工房虹に遊びに来てくださいね。
アメリカでのお話も聞きたいし!

それから4時過ぎ、とうちゃんが帰って来たらコタはもうベッタリ揺れるハート
2階へ上がったところで、サンタ君パパさん(整骨院の先生)と
奥様がご来房です。
オフルームで仕上げたゴールドバンド玉のネックレスをお買い上げ。
ありがとうございますかわいい
来週は、左手の治療にも伺いますので、よろしくお願いいたします。


そうそう、とうちゃんがはは様からの贈り物をいただいてきました。
ピンクのシクラメン 151206-i1.jpg
明日からのクリスマスクリスマス・マーケットが、華やかになります黒ハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

Vol.6始まりました

風が強くて、穏やかな・・・とは言えませんが、
お天気で今年のクリスマスクリスマス・マーケットVol.6が始まりました!

ウェルカムリースは、木の実アート・H山さんのご指導で制作。
9月にビーズ作家Aさんと、コッソリ習いに行って来ましたかわいい
150914-i1.jpg
いつの間にか、我が家の庭で成長していた松で初めて採れた
まつぼっくりをアレンジして入れていただきましたよかわいい

営業時間中は、看板代わりにドアの横に出ていますので、
工房虹にお入りになる前または後にも、じっくりご鑑賞くださいね。


さて、初日の今日は、いつもの年のようにノンビリスタート。
・・・と言って、私も作業が終わらず、オープン時間を過ぎてからも
値札付けをしていたりあせあせ(飛び散る汗)・・・とノンビリでした顔(ペロッ)

2時頃に、ムサシ君ママジローちゃんママが来てくれましたよ。
151205-1.jpg
お散歩で会うと「見に行きたい〜」と言われ続けながらも、
なかなか・・・だったのですが、ようやくご来房いただけました黒ハート

ムサシ君ママは、機織りもするし洋裁もされるそうで、
とんぼ玉も作ってみたい」とおっしゃっていました。
ぜひぜひチャレンジしていただきたいですね。

なので、簡単なとんぼ玉を作って見せようとしたら、
チコちゃんママA木さんが来房。
A木さんとんぼ玉の作り方に興味があるとお聞きしていたので、
みなさんで一緒に見ていただきました。

・・・意外なコトに、何度も工房虹に来てくれているチコちゃんママ
「作るところは初めて見たよ」と。アリャリャ?

コタはあんまりお昼寝しなかったのですが、
私がバーナーを点けた時は、習慣でお昼寝眠い(睡眠)していました。
そんな姿も、みなさんに驚いていただけましたよ。

151205-2.jpg
作り方がわかると、見方も変わるモノです。
もう一度、じっくりと見ていただけました。

ムサシ君ママジローちゃんママが帰って間もなく、
こゆきちゃんママが来房。
151205-3.jpg
なんと今日のお客様は、チコちゃんママでみんな繋がっていました!
A木さんは、木の実アートH山さんのお教室に通っていたそうです。
世間は狭いなぁ〜。。。

とビックリしていたら、イル君がお散歩に来ました。
コタも急いで外に出て(お客様をほったらかしてゴメンなさい!)
イル君とイチャイチャ〜ハートたち(複数ハート)
今朝は会えなかったから、良かったね。

イル君ママは来週、ロッキー君ママと見に来てくれるそうですよ。
楽しみだね〜四葉


今回のクリスマス・マーケットには、新作というよりも
むかーし作った物のリバイバルと言うかバージョンアップと言うか?
な感じの作品が多いんですよ。
これは以前、151205-4.jpg
オフルームで指輪を作ったモチーフをピアス(イヤリングに変更可)
にしてみた作品です。
実際の使い勝手とか、流行とかもありますので、
売れなかったからと言って悲観してはいけませんよね。
いろいろ研究して行くのも、楽しいことなんですよるんるん


閉店時間前に、ビーズ作家Aさんもチェック&追加に来てくれました。

明日はとんぼ玉制作体験M家さん御一行もみえますし、
賑やかな一日になるんじゃないかな?


とうちゃんが、ちち様のお見舞いに実家へ帰ったので
今夜はコタがちゃんと寝てくれるか心配なのですが、
明日も看板犬がんばってよ〜!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

明日からです!

今朝、ゴミ出しに出たらチラチラ白い物が落ちて来ています。
その後晴れたので良かったですが、冷たい風が強くて、
外は寒い一日でした(↓1.2 ↑8.2)。

さて、明日から工房みずたまりクリスマスクリスマス・マーケットVol.6
が始まりますよ〜〜〜

私は朝からバタバタと模様替えを始めていて、
午後からはビーズ作家Aさんも作品を持って来てくれて、
一緒に飾り付けをしましたぴかぴか(新しい)

最初はいろいろ足元にも荷物が散乱していて危ないので、
コタはしばらく2階で待機していたのですが、
私たちの声が聞こえるので「キュンキュン」と階段の上で
鳴きだしましたよ。。。

Aさん「気になるたらーっ(汗)というので、コタ工房虹に降ろしました。
151204-1.jpg
すぐにAさんにアマアマ揺れるハートに行くコタ

オヤツをもらったら満足したのか、また私たちが作業を始めると、
ベッドでお昼寝眠い(睡眠)になりました。


夜真っ暗になった頃、ようやく形になって一息。
151204-2.jpg

151204-3.jpg
準備期間が短かったので、作品数はいつもより少なめですが、
どれも心を込めて作った物ばかりハートたち(複数ハート)です。

今年は10日間と期間も短いですが、コタ共々がんばりますので
どうぞ足をお運びくださいませ黒ハート
みなさまのお越しを心からお待ちしております。


★改めてお知らせいたします★

クリスマスクリスマス・マーケットVol.6クリスマス
日時:12月5日(土)〜15日(火) 午後1時〜6時

13日(日)1時〜:ジェルキャンドル制作
          【小】1,300円〜【大】1,600円〜
          ガラス小物1個込み(追加は1個+300円〜)
          カラーサンド・貝は無料

          スノードーム制作 2,300円〜
          ガラス小物3個込み(追加は1個+300円〜)
          貝は無料

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

笑いが止まらん(^O^)

151121-1.jpg
今日は晴れるハズだったんですが・・・(↓6.6 ↑13.1)、
時たま青空が見えた程度であとは曇り曇り
午後は風も冷たくなりました。

寒い日も、ワンコは元気!
朝はイル君、夕方はアヤ・サヤちゃんナカミシンサクラちゃん
ラブリーちゃんイル君に会えましたハートたち(複数ハート)


午後は、とんぼ玉教室M家さん御一行様
Jさんから修学旅行のお土産(星の砂入りガラス製ストラップ)、
T木さんからはネギと白菜をいただきました。
うれし〜わーい(嬉しい顔)ありがとうございますかわいい

今回もしっかり考えをまとめて来て、すぐに制作に取り掛かるJさん
お母様方は色に悩んだり、前回作った作品をどう仕上げるか悩んだり、
脱線ばかりですが、その会話が楽しい楽しい顔(笑)グッド(上向き矢印)

またもとんぼ玉制作中の写真が撮れず、申し訳ないです
バーナーを止めると、2階でコタ「キュンキュン」鳴き出し、
お許しをいただいて工房虹へ。
151121-2.jpg
あっちへこっちへオヤツのおねだりですが、みなさん仕上げに
夢中ですから、お邪魔しないようにネ。

今日の作品はこちら〜。

Jさんは今回もマーブル玉。151121-5.jpg
ひとつはクリスマスを意識して、赤と緑を使ったそうですが、
イメージ通りにはいかなかったようで、次回は違う模様で
クリスマスの作品を作ると言っていました。
どんなとんぼ玉になるのか、楽しみでするんるん

M家さんはマーブルに花パーツを乗せて、大きな玉に・・・
151121-4.jpg と言って始めましたが、
もしかして、前回より小さい???顔(チラッ)
それでも色や形は気に入る物になったようで、
次回はこの色でもっと大きく作るexclamationと意気込んでいますよ。
ぜひぜひ、チャレンジしてください。

真逆に、いつも大きな玉を作るT木さんは、
今まで教室で集めていたガラスの破片を金槌で砕いてカレットにし、
玉に巻き付けるという、工房の制作体験メニューに無い物を制作顔(イヒヒ)
今までも自由な発想で 151121-3.jpg
制作されていたT木さんですが、今日はいい形になりましたね。
これはジックリと、何に、どうやって仕上げるか考えるそうです。
パーツ類のお持込みはOKですので、使いたいパーツがみつかったら
一緒に持って来てくださいね〜。


最初から最後まで、笑いっぱなしの約3時間。
いつも楽しませてもらってありがとうございますわーい(嬉しい顔)

次回もそれぞれ頑張ってくださいね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

準備急げ〜!

今日は晴れ間あり、パラパラ小雨ありで曇りがちな
肌寒い一日でした(↓6.5 ↑14.2)。

そんな午後、ビーズ作家Aさんが、打ち合わせに来てくれましたよ。
今年は事情があり、開催を悩んでいたクリスマスクリスマス・マーケット
ですが、期間と規模を縮小する形で行うコトにしました。
・・・それでもあちこちに迷惑を掛けてしまう事態になるかも
しれないのですが・・・。
悩んでばかりでジッとしていても仕方ないですから。。。
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。


Aさんが来たら、アマアマハートたち(複数ハート)コタ
151120-1.jpg
とりあえずオヤツをもらい終わるまでは、張り付き虫るんるん

その後も話をしているのに、お邪魔虫。。。あせあせ(飛び散る汗)
151120-2.jpg
なかなかお昼寝してくれなくて困りました〜顔(汗)

Aさん、今年もステキなコラボ作品、よろしくお願いいたします四葉



★★★お知らせ★★★

工房みずたまり虹 クリスマス・マーケットVol.6
  12月5日(土)〜15日(火) 午後1時〜6時
   *期間中無休

工房アースさんによるジェルキャンドル講座
   13日(日)午後1時〜

やると決めたからには、精一杯頑張ります!!
みなさまのご来房をお待ちしております黒ハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

Hallowe'en

私が子供の頃には無かったイベントHallowe'enの今日は、
午前中M家さん母娘T木さんとんぼ玉制作に来てくれました。
151031-1.jpg

Jさんは午後からHallowe'enのイベントに参加するので、
忙しいそうですよ。
今や仮装ではなくコスプレだそうで、Jさんもゲームキャラに
変身するんですって〜ぴかぴか(新しい)
なんだか楽しそうるんるん


さて、前回体調不良で思うような作品が出来なかったJさん
同じ色でリベンジのマーブルと、冬をイメージしたマーブル。
ところがところが・・・たらーっ(汗)151031-3.jpg
今日は離硅剤が剥がれるアクシデント続き。。。
出来上がったのは、白ベースのマーブル玉のみとなってしまいました。

教室でもよくある事なんですが、慣れて来た頃に何だか分からない
ミスをする=スランプ?連発が起こるんですよ。
次回はきっと大丈夫!!
また頑張ってくださいねGood


お母様のM家さんは、今回も宇宙をテーマにマーブル玉。
151031-4.jpg 深い色がきれいです。
同じ色を使って、混ぜる順番を変えるだけでも、
マーブル色の変化が違っていて面白いですね。

3つ試してみて、クリア系のガラスの間に白を挟んで作る色合いが
一番イメージに合っているそうです。
そうやって研究し、自分なりの作品を作って行ってくださいひらめき


ラストは、いつも何を作ろうか悩むT木さんわーい(嬉しい顔)
ちょっとレベルを上げて、マーブルベースに花パーツを乗せました。
ペンダントヘッドに加工 151031-5.jpg
和風な色合いがT木さんらしい作品になりました。

もっといろいろ試してみたいことがお有りのようですが、
徐々に頑張って行きましょうるんるん


バーナーが止まると、2階で待機していたコタが階段の上で
「キュゥゥ〜〜〜ン」と鳴き出しましたよ。
工房虹に降ろすと、みなさんの間を行ったり来たり。
151031-2.jpg
「看板犬のお仕事しなくっちゃ!!」と、オヤツのおねだりです猫(足)
パンチコラコラッ!!


みなさんが帰ってしまうと、コタはまた2階へ眠い(睡眠)

2時半頃、イル君がお迎えに来てくれて、一緒にお散歩です。
久しぶりに2匹揃って遊歩道南下コース
151031-6.jpg
コタだけじゃなく、イル君までばかまみれになり、
イル姉さま「またシャンプーだよ〜」と言われていました。

歩きながらイル姉さまと、コタイル君Hallowe'enの仮装を
させれば良かったねと・・・。
来年は何かできるといいなぁ、と思ったかぁちゃんでした四葉



★Jack-O'-Lantern!?
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

万力

今年の秋は、山の高いところで2週間〜10日ほど早く始まり、
里の秋も、1週間くらいは早く訪れているようです。

151021-1.jpg
角の公園の銀杏も、早くも黄色くなってきました。


いつもブログには、工房みずたまり虹に来てくれたとんぼ玉教室
みなさんの作品ばかり載せているのですが、
実は・・・私も細々仕事しています顔(ペロッ)

最近の一番の苦戦は、はなはなさんからのご注文の
赤玉マーブル(大)
もともと小さな玉を得意とする私には、かなりキツイお仕事あせあせ(飛び散る汗)

はなはなさんの工房に合わせて、一番硬い離硅剤を使うので、
冷めてからステン棒から外すのがとっても大変なんですあせあせ(飛び散る汗)
もともと握力が弱い上に、腱捷炎で力が入らないもので・・・顔(泣)


先日も、どんなにガンバっても外すことができなくて、
とうちゃんに頼んだら、「これ使えば〜?」
工具の万力を貸してくれました。
望遠鏡作りに使うため、5年くらい前に買ったモノなのだそうです。
151021-2.jpg
これが本当にスグレモノ!!

ステン棒を万力に挟んで固定すると、そんなに力を入れなくても、
手が痛むことなく、とんぼ玉が外せるんですよ〜。
ありがたやハートたち(複数ハート)


明日納品して来まーするんるん
はなはなさん待っててね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

風邪ひき仲間ね〜

今日の天気は、小雨も降る予報だったので、とうちゃんはコタとの
ウォーキングを諦めて、街中の床屋さんへ歩きで行ったのですが、
天気予報は丸ハズレ・・・パンチ
日中は汗をかくくらいの陽気晴れになりました。


そんな午後は、とんぼ玉制作体験M家さん母娘が来てくれました。
いつも一緒に来てくれるT木さんは、用事があってお休みでした。

私も先週末は風邪っぴきだったのですが、お二人も風邪をひいて
しまったそうですよ。
特にJさんは熱が出て、学校を2日も休んだそうなんですが、
今日のとんぼ玉は楽しみにしていてくれたそうで、
マスクを付けて来てくれました。
ありがとう〜かわいい

コタはとうちゃんが居ることもあり、ずっと2階でした。


お二人はマーブル模様を選択。

151017-2.jpg 1個目(右)には気泡が。。。
ステン棒の離硅剤を最初に焼くのですが、焼きムラがあったみたい。
でも、気泡の潰し方を教えたら、器用に退治していました。
2個目の色は、私とM家さんはとても良い色と思ったのですが、
制作者本人は思ったような色ではなかったみたいで、
次回は少し色を変えて、作ってみるのかも!?

体調が悪くても、しっかり考えながら作れるところはさすがです。
次回は、早く直して元気で作れるといいね。


お母様のM家さんは、マーブルでしずく型の玉に挑戦exclamation
「最近、宇宙をテーマにした物作りに凝っていて〜」との事で
ブルー系のクリアとマット+白を混ぜて、銀河を表現してみましたよ。
どうですか?宇宙っぽい? 151017-1.jpg

今日のお二人は体調があまり良くないので、仕上げずに玉のまま
お持ち帰りになりました。
どうぞお大事にしてくださいね四葉
次回も楽しみにお待ちしております。


さて、看板犬をサボったコタ
4時前にイル君がお迎えに来てくれて、みんなで一緒にお散歩へ。
151017-3.jpg
とうちゃんが一緒なので、サッサと歩いて行ってしまいますが、
コタが先に曲がっても、イル君が真っ直ぐ行くと戻って来て
イチャイチャハートたち(複数ハート)する2匹。。。
本当に仲良しね。

民芸館を曲がると、ぱんちゃんが来ましたよ〜。
151017-4.jpg
コタには後ろにいてもらい、イル姉さま「ぱんちゃーん」
と呼んだら、走って来てくれましたるんるん

とうちゃんがコタを持っていてくれたので、私もぱんちゃん
触ることが出来ましたよ〜わーい(嬉しい顔)

コタからは遠く遠く、できるだけ離れて通り過ぎるぱんちゃんを見て、
とうちゃんも苦笑い・・・。
日頃の行いの悪さがわかるでしょう。


イル君ちでオヤツをもらい、しょう君(狆)にも会えて、
満足満足で家に帰って来たコタでした。

明日はお出掛けできるといいね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

ベテラン組も上達!

今日は秋晴れ(↓9.4 ↑21.2)。
洗濯日和晴れTシャツでした〜(コタにはお散歩日和?)。

朝のお散歩では、イル君ち前で粘るも会えず・・・たらーっ(汗)

向かいの畑のO原おじさんやご近所のI井さんY川さんに、
「ワンて言え、シロ!」とか「まだ出て来ないかい?」とか
「もうすぐお姉ちゃんが出て来るから待ってなよ」とか
みなさんに叱咤激励exclamation&questionされたコタ

・・・そのイル姉さまは、今日はお休みをとっていて、
午後はとんぼ玉教室に来てくれるんだよなぁ〜。
・・・だから、いつもの出勤時間になっても出て来ないんだよ〜顔(ペロッ)

と、コタをなだめながら帰宅。


10時半頃、今度はイル君が家までお散歩に来てくれたそうですが、
その時は私が買い物に行ってしまっていて、会えず・・・たらーっ(汗)


残念なすれ違いがありましたが、午後のとんぼ玉教室には
イル姉さまMさんのベテランコンビです。
151006-1.jpg

コタはごあいさつが済むと、ベッドでお昼寝眠い(睡眠)
151006-2.jpg
時々Mさんイル姉さまの足元に行って、寝転んでいて、
お邪魔をしていましたが・・・。


今日の作品、まずイル姉さま
前回からのレース模様151006-4.jpg
今日はクリアのレースだけではなく、薄く色の付いたクリア系の
ガラスをベースにしたレースケーンも引きました。
真っ直ぐきれいなケーンが出来ました(私より上手い!!)。
思うより細くなってしまいましたが、玉に巻き付けると
きれいな模様が浮かび上がりましたよ。

ナツメ型の玉も、いい形になっているのですが、
今日はちょっと辛口採点で!!
だって、まだまだ上達出来るんですものグッド(上向き矢印)
頑張ってくださいね!!


久しぶりのMさんは、またもお友達のお誕生日プレゼントに、
とんぼ玉を制作です。151006-3.jpg
Mさん独特の色使いのマーブル模様です。
いつも四角が菱形になってしまい、どうしてなのか?
考えていましたが、その弱点がやっと分かりました!

そこを改善したら、きれいな四角形になりましたよClap
もちろんMさんの作る菱形は、他の人はなかなか真似できない形
なので、それを生かした作品作りも続けて欲しいところです。


ベテランさん達は、基本の技法は終わっていますが、
それぞれの個性を伸ばしたり、技法の熟練度など、
まだまだ伸び代があります。

もちろん、20年もやっている私にも言えることですが。。。


さぁさぁ、とんぼ玉教室が終わったら、コタのお散歩ですよ。
Mさんをお見送りして、イル姉さまとイル君ちへ。

もう暗くなっていたので、お庭で遊ばせてもらいました。
良かったね〜揺れるハート

帰りはゴキゲンのコタでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

どうなるかな?

今日から10月(↓9.3 ↑19.7)。
衣替えに合わせたように、寒い松本です。

151001-1.jpg
朝はこんなにお天気だったのに、9時過ぎには黒い雲が
広がってきて、風が強くなり、予報よりは少し遅いけど
夕方には雨が降り始めました。

朝のお散歩は、いつもよりちょっと早く出発したので、
イル君とタイミングが合わず、お家の前でウロウロ。

日課のウォーキングに出掛けるS野さんのおばあちゃんや、
お向いの畑のO原おじさんに撫でられたり、励まされたりして、
粘っていたコタ

無事イル君に会えました〜。
151001-2.jpg
お庭で遊んでいた2匹が、急に動かなくなりジッと見つめている
方向から、お久しぶりのサフィーちゃんが来ましたよ。

サフィーちゃん、どこも悪くないのにこの数カ月、お散歩拒否
だったんですって。
今日はせっかく歩いて来たのに、コタ「ガウガウどんっ(衝撃)したので、
抱っこになっちゃいました。
ゴメンね〜バッド(下向き矢印)


風が強くなったお昼前、こゆきちゃんママが昨日のオーダーの
とんぼ玉151001-5.jpgを取りに来てくれました。
時間に余裕は無いのですが、叩き台として見てもらおうと思ったら、
気に入っていただけたのがあったので、お持ち帰りくださいました。
毎度ありがとうございます。ハートたち(複数ハート)

果たしてこゆきちゃんママの作品と上手く調和するのか?
アレとコレとで、どんな作品に仕上がるのか?
不安と楽しみがゴッチャですが、
ブログでお披露目させてもらえたら良いなぁと思っています。
こゆきちゃんママ、よろしく〜わーい(嬉しい顔)

一方コタは、しっかりオヤツをもらいますよ。
151001-3.jpg
「ど〜っちだ?」は今日も右ばかり狙います。
やっぱり鼻は使っていないのね・・・顔(チラッ)


それから、こゆきちゃんママに誘われてランチレストランへ。
コタはちょっとだけお留守番、お願いね。


帰って来たら、寒かったのか?寂しかったのか?
毛布にくるまっていたコタ
151001-4.jpg
風の音台風が怖かったのかもしれませんね。

午後は、よ〜く寝ていました眠い(睡眠)
明日は早く、お天気が回復するといいねぇ。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

♪初コラボ

今朝の最低気温は、いよいよ一桁に・・・(↓8.1 ↑20.6)。
150930-1.jpg

ギズモちゃん地方では、岩手山が初冠雪とのニュースも。
紅葉秋をもっと楽しんでおかなくちゃ〜。


秋と言えば、食欲とか読書とかスポーツとかがありますが、
いろいろある中でも芸術の秋アート

夕方のお散歩の途中、イル君ちのお庭で遊ばせて貰っていたら、
こゆきちゃんママから電話が来ました。

ただいま制作中の作品に、とんぼ玉を使いたいとのこと。
その時はイマイチ状況が飲み込めなかったのですが、
急ぎ工房虹に帰りますよ〜ダッシュ(走り出すさま)


5時頃工房虹にみえた、こゆきちゃんママ
長年温めていてやっと?始められた趣味(まだ秘密)の
お教室の作品展が来月半ばにあるそうで、
出展作品のひとつのアクセントに、とんぼ玉を使いたいとのこと。
ありがとうございますかわいい

作りかけの作品を見ながら、色や形の打ち合わせ。
私も初めての試みに、ワクワクるんるんします。

とにかく時間が無いので、今から作りますよ〜。

こゆきちゃんママが帰っちゃったら、コタがオヤツの催促猫(足)
150930-2.jpg
・・・お話に夢中で、コタは放置されてたんですよね〜顔(イヒヒ)


さてさて、ご希望にかなうとんぼ玉が出来るでしょうか?
不安もあり、でも新しいことへのチャレンジは楽しいです。

初コラボ、上手く行きますようにぴかぴか(新しい)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

レースケーン

今日の天気予報は、ハズレ〜(↓15.9 ↑22.1)。
日中は晴れて気温も上がると言っていたのに、
ずっと曇り時々霧雨の、不安定で肌寒い一日になりました。

今朝のお散歩は、イル君ちに行くも会えずにウダウダ。
引っ張りながら帰ると、S木さんちのお屋敷辺りで
S野さんのおばあちゃんに会いました。
それまでブーたれ、イヤイヤだったコタが、駆け寄り、
「おーヨシヨシ」と撫でてもらって甘えます揺れるハート


午後はとんぼ玉教室に、久しぶりのイル姉さま登場。
先日のお散歩で会った時に、「レースケーンを作りたい」
聞いていたので、どんなアイデアをもってくるのかな?
楽しみにしていました。

細引きを作って、クリア系のガラスにラインを乗せて捻じりながら
引き延ばすのがレースケーンの基本ですが、そんなコトはもう
経験済みなので、オリジナリティのあるものを模索しますよひらめき

150926-i1.jpg
そして作ったのがこちらのケーン。

以前作った花パーツの、パーツとして使えない細い部分をラインに
して、引いてみました。
(工房みずたまり虹の教室では、無駄なく材料を使いきるために、
 個々に作った細引きやパーツは全て保管しています)

意外や意外、同心円の花パーツをラインにしたレースは、
細い線が均一に入った面白い模様になりました。
(こういうの、ご法度という先生もいらっしゃいますが
 やってみるといいね!ってものもできるんですよ〜)


イル姉さまが真剣にケーンを引いている時、
コタは足元でお邪魔虫。。。こらexclamation

きれいに引けたレースを、何色のベースに巻けば効果的か、
いろいろ考えながらイル姉さまがガラスの色選びをしている時は、
「遊んでもらえない・・・」と訴えるコタ
150926-1.jpg
―――看板犬の仕事、忘れちゃったのかなぁ〜?


さてさて、ちょっと濃い目の色のベースにレースケーンを
巻き付けると、こんな感じのとんぼ玉ができあがりました。
150926-2.jpg 端から端までキッチリ巻くのは
なかなか難しい事なんですよ。

本当にレースケーンはきれいに真っ直ぐ引けたので、
あとは、如何に模様を崩さないで巻き付けられるか・・・です。
ガンバレー四葉


終わってから、イル姉さまイル君を迎えに行きました。
一緒に民芸館まで1周出来て喜ぶコタ

帰り道は、朝とは大違いでスタスタと犬(足)

湯川の橋でラブリーちゃん、その先で桜ちゃん(チワワ)にも
会えて、ますますゴキゲングッド(上向き矢印)です。

明日こそは、お天気になるといいね〜晴れ

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

横縞、花、マーブル

今日から、5連休のシルバーウィークという方も
多いのではないでしょうか?

コタ家は、今日はみんなお仕事かわいい
そしてかぁちゃんは、明日から3日間縄手通りのあ〜す
お手伝いに行きますよ。
松本城近くにお出掛けの際は、ぜひぜひお寄りくださいねわーい(嬉しい顔)


さて、今日のお客様は、M家さん母子T木さん
前回はコタが看板犬の役割を果たせなかったのですが、
とんぼ玉制作中は2階で待機していてね。

るんるん賑やかに始まりましたよ〜。

Jさんは横縞模様、色も素早く決まりました。
M家さんはお友達のピアス用に、紫色に花パーツ。
T木さんは悩んで悩んで、マーブル玉に挑戦です。


バーナー中の写真がまたも撮れなくて、スミマセンですバッド(下向き矢印)
仕上げ中はこんな感じで、アレコレアイデアが飛び交います。
150919-3.jpg


まずはJさん150919-5.jpg
グリーン系とブルー系の横縞。
2個目の時、縞模様を付けるのに慎重になり過ぎたのか?
玉全体が炎の中に入ってしまって模様が崩れてしまいました。
さらに離硅剤も剥がれるアクシデント!!

予備に、3個目を作ってもらったら、離硅剤が剥がれ続けて、
一旦休憩・・・あせあせ(飛び散る汗)
今日は一人でガラスを巻き取る練習も兼ねていたので、
力加減が少し難しかったかなぁ?
でも、かなりガラスの扱いに慣れたので、スパルタです顔(イヒヒ)

ラストは(写真手前)は小振りながらも、きれいなとんぼ玉
なりましたね。お疲れさまでした。


150919-6.jpg M家さんは今回も小さな玉。
花パーツも落ち着いて入れられましたね。
ちょっと斜めに入っちゃったところはご愛敬〜顔(ペロッ)
喜んでいただけるといいですね四葉


大トリは、いつも大胆に大きな玉を作るT木さん
今日はマーブル玉です。150919-4.jpg
とてもきれいにできたのに、ネックレスに加工中、
1個割れてしまいました・・・たらーっ(汗)
ちょっと大きめの気泡が、ステン棒を抜いた跡に2つ入っていた
ので、おそらく離硅剤の焼きムラがあったと思われます。

それにしてもいい形だったので、残念です。
割れたとんぼ玉は災いを払うと云われ、袋に入れて身に着ける国も
あるそうなので、大事にしてあげてくださいね。


コタは、バーナーが終わったところで工房虹に降りてきました。
すぐにT木さんJさんのバッグの匂いチェックハートたち(複数ハート)
150919-1.jpg
コラコラ!失礼ですよッ!!

オヤツをもらい終わったら、T木さんのタイ式マッサージにウットリ。
150919-2.jpg

その後はおとなしく寝ていた眠い(睡眠)コタでした。

また次回のご予約もいただきました。
楽しみにお待ちしております。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

看板犬不在で・・・

今日は土曜日ですが、工房虹とんぼ玉体験教室
M家さん御一行がおみえになります。

コタの朝のお散歩は、お休みのとうちゃん担当。
川沿いの遊歩道を歩いて、帰って来ちゃったそうです。
・・・お出掛けを期待していたのかな?

その後、動かず・・・のとうちゃんを見ながら、
コタはお昼寝〜眠い(睡眠)150905-1.jpg


さて午後は、今回も賑やかに始まりましたよ〜。
とんぼ玉制作中の写真は、またも撮りはぐってしまいました。。。
150905-4.jpg
が、作品に仕上げ中は、あれこれパーツを広げての
制作になりましたるんるん


M家さん「虎柄!!」と決めていたそうで、
最初は黄色と黒のマーブルを作ろうと思っていたようなのですが、
私が「だったら、黄色ベースの玉に黒い縞の方がキレイ」
言ったので、縦じま模様に変更しました。
150905-2.jpg とにかく度胸が良いんです!
細引きを強く押し当て過ぎ+ステン棒を強引に回し過ぎ・・・で、
制作途中で離硅剤が剥がれるアクシデントがあったりして、
「力加減が難しい〜あせあせ(飛び散る汗)と予備も含めて3個制作しましたよ。

何とも個性的なイヤリングが完成ぴかぴか(新しい)しました。
娘さんのJさんからは「中国っぽい」との感想です。


そのJさんは、今日もマーブル玉。
透明な2色に、細引きの白を入れてみました。
1個はネックレスに仕上げ。150905-3.jpg
お母様T木さんの間に作ったので、やや放置気味でしたが、
手順も覚えていてくれて、きれいな形に整える力が付いていました。
若いって素晴らしい〜。。。Clap


ラストは「どうしよう〜。何作ろう〜」と、悩みまくったT木さん
前回の大きな玉で帯飾りを完成させたい希望はあるのですが、
それに何色で、どんな模様の玉を作ったらいいのか、考えて考えて、
先に作り終えたM家さんが、飛び散らせたガラスの欠片を使い、
模様にしてみたいとの発想が浮かびました〜グッド(上向き矢印)
それと、前回も使った花パーツの使えない部分もまた使用。
150905-5.jpg
オンリーワンな帯飾りが出来上がりましたGood
奥のM家さんとの合作?は、また次回仕上げることに。


この間に、コタはとうちゃんといこいの森公園へお出掛け車(RV)
150905-k1.jpeg
待ってましたとばかりに、喜ぶコタ
・・・オィオィ、看板犬のお務めはどうした???

150905-k2.jpeg
笑顔がはちきれそうです顔(笑)ぴかぴか(新しい)

今まで行った事のない方に、【トンボの池】があったそうですよ。
150905-k3.jpeg
蓮の葉っぱではないこの植物は、何なのかしら?
かわいいお花も咲くのかな???

150905-k4.jpeg★1時間ほどたっぷり遊びました。


M家さん御一行をお見送りすると、入れ違いにコタが帰宅。
150905-6.jpg
足を洗うと、工房虹に飛んできたコタ

・・・すでにお客様はいませんよ―――ッパンチ

バツが悪そうに、なかなか2階へも上がれずに、
ウロウロしていたコタでした。
今度はちゃんと、看板犬も務めてねexclamation×2

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

久しぶり過ぎて(涙)

今日も朝から雨。。。

とうちゃんはお休みでしたが、工房虹は営業土曜日です!
コタも張り切って〜と言いたいところですが、
お出掛け出来るのかどうか???で、とうちゃんに張り付き虫。

ところがお昼前、とうちゃんは携帯電話機種変の相談に電器屋さんへ。
スネスネのコタでしたが、午後はとんぼ玉教室
とっても久しぶりのさくらママさんが来てくれましたよ。

今までと同じようにお孫ちゃんたちのお世話もありつつ、
お仕事も始められたそうで、大忙しだったそうです。
やっと新しいお仕事にも慣れて来て、とんぼ玉を作る
余裕が出来たみたいです。

コタはごあいさつが済むと、ベッドでお昼寝です眠い(睡眠)
途中でとうちゃんが帰宅すると、2階へ行ってしまいましたが顔(汗)


とにかく久しぶりだったので、水中花を作るも、
模様が偏ったり、形が崩れたり、離硅剤が剥がれたり・・・あせあせ(飛び散る汗)
150829-2.jpg とっても苦労していました。

でも、しっかりステン棒は回せていたので、作っている間の形は
良い物だったのですが、クリアを乗せる量が揃わなくて、
偏りが出てしまうという失敗が続きました。

玉の形に偏りが出来ると、模様も歪むし、重さのバランスが崩れて、
最悪、離硅剤が剥がれてしまいます。
きっと頭では分かっているコトだと思うのですが、
感覚をなかなか取り戻せないまま・・・。

「疲れた〜たらーっ(汗)」と言って、終了になってしまいました。

バーナーが止まった音に気付いたコタが、とうちゃんに連れられて
工房虹に降りて来ると、さっそくオヤツのおねだりです猫(足)

150829-1.jpg
さくらママさんの携帯に、次々メールが来ていたので、
読んだりお返事したりしているのに、コタのしつこいコト!!

「マテ」と言ったら、足元でしばらくおとなしくなりましたが、
食意地が張ってて困ります〜。


さくらママさんも、最後にはコツを思い出したよう。
次回は、あまり間を空けずに来ていただければ、
思い通りのとんぼ玉の制作がすぐに出来ると思いますGood
・・・今日はリハビリのようなモノ・・・。

また頑張ってくださいね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

今日は3人で!

昨夜、今にも開きそうだったサボテンの花。
12時近くまで粘りましたが咲かないので寝てしまったら、
今朝見事に開花かわいいしていました 150822-1.jpg
一体いつの間に!?あせあせ(飛び散る汗)


今日は、コタ家全員お仕事の土曜日。
M家さん母娘T木さんが、とんぼ玉制作に来てくれました。

気温は高いけど(↓24.5 ↑32.5)、涼しい風が入っていたので、
制作中、コタは2階で待機(ソファにチィーがしてありましたパンチ)。

とんぼ玉制作中の写真は撮りはぐってしまったのですが、
アクセサリーに加工する時もワイワイ楽しく賑やかでするんるん
150822-3.jpg

お許しをいただき降りて来たコタはオヤツをもらうとお昼寝〜眠い(睡眠)
150822-2.jpg
みなさんの足元にはべっています。


それでは今日の作品〜ぴかぴか(新しい)

Jさんはマーブル玉 150822-4.jpg
クリア系のブルーの濃淡を混ぜたので、ちょっと見1色にも
見えますが、きれいな色の大きな玉になりました。
2個目はクリアに黒と細引きの白を混ぜたら、これまた個性的な
玉になりましたよGood
今日は玉のままお持ち帰りです♪

お母様のM家さん「イヤリングにしたい」
小さめの玉に水玉模様 150822-5.jpg
色は前回から決めていた白と黒。左右対称に作りました。
大きさを揃えるのはなかなか難しいのですが、
とても上手に揃いましたねClap

T木さんは、前回見本で作った花パーツの切り落とす部分を
「今度使いたいから取っておいて」と言われた通り、
大胆で個性的な玉を作りました 150822-6.jpg
その玉は大きすぎて何に仕上げるか、ただいま思案中〜顔(ペロッ)
もう1個の花パーツ模様は、帯飾りに仕上げました。
プレゼントにするそうですよ。喜ばれますねハートたち(複数ハート)


暑い中、お疲れさまでした。
また来月、お待ちしております四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

夏休み前日

★お知らせ★
工房みずたまり虹は、13日〜16日まで夏休みをいただきます。
また、20日(木)は大王わさび園へお手伝いに行くためお休みです。
22・29日(土)は営業いたしますGood
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



今日も曇りがちな一日で、適度に風もあり、
過ごしやすい1日になりました(↓22.6 ↑29.9)。
雨が欲しいのには、変わりないですが。。。


今朝はお散歩拒否のコタ
昨日の夕方、2周したからなのかしら?
風が気持ち良かった午前中は、ヘソ天で寝ていました眠い(睡眠)
150812-1.jpg


午後は夏休み前の一仕事exclamation
イル姉さまが車を置きに来たり、ビーズ作家Aさん
たくさんのお野菜を届けに来てくれたりと、賑やかでしたるんるん

コタAさんから「ど〜っちだ?」をしてもらいましたが、
いつものようにハズシまくりたらーっ(汗)
「試しに『どっちに入ってない?』でやってみよう」Aさん
150812-2.jpg
最初はハズシましたが、その後は当たり〜Clap


そんな遊びをしてもらい、コタは満足気にAさんの足に
頭を乗っけてお昼寝です。


マッタリのコタを余所に、私たちは話に盛り上がっていたら、
イル君がお散歩のお誘いに来てくれましたよ〜揺れるハート
150812-3.jpg
今日帰省して来たかおりちゃんママも一緒です。

とてもお久しぶりで、かおりちゃんが大きくなっていてビックリ!
背が伸びて、ママさんと変わらないくらいです。

コタちゃん小さくなった」とまた言われましたが、
サマーカットのせいのようです。
でもでも、本当にかおりちゃん大きくなった〜。
今日は会えなかったけど、弟のりょうすけ君もさぞかしグッド(上向き矢印)…ですね。


それから工房虹を閉めて、イル君ちまでお散歩。
おしゃべりに夢中で写真撮らなかった・・・バッド(下向き矢印)


コタ家の埼玉帰省は、実家の都合でちょっと微妙。
明日もみんなに会えるかなぁ?



ニックネーム コタかぁちゃん at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

花パーツ模様

今日も晴れアツアツーーーーーッ
本当にどうなっちゃってるんでしょう?
いっそのこと埼玉に帰った方が涼しい?なんて錯覚も起こします。

今月はお盆休みをいただいたり、はなはなさんのお店のお手伝いで
お休みしたりがあるので、15日以外の土曜日は営業しています。


今日は2時半から、先月も来てくださったM家さん母娘と、
お友達のT木さんとんぼ玉制作体験に来てくださいました。

コタ「ギャンギャン」鳴いてお出迎え・・・。
スミマセンあせあせ(飛び散る汗)

150808-1.jpg
みんなが中に入り、ちょっと落ち着いたらコタもアマアマ〜ハートたち(複数ハート)
直売所のお野菜や、おやきの差し入れをいただきました。
ありがとうござます。
夜ごはんに美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)


さて、制作体験Jさんと、T木さんのお二人。
偶然、今回の模様は二人とも花パーツ模様になりましたかわいい
他の模様と違い、ピンセットやコテを使うので、
神経をアチコチに使いますよ〜。

150808-2.jpg 150808-3.jpg
うちでは2度目のJさんは、黙々と制作。

はなはなさんのお店では2度制作体験のあるT木さんは、
あまりの放置ぶりにビックリ!?
「大きなのが作りたい」と頑張りましたよ。


冷ましている間に、今日お二人が使った花パーツの作り方を
実演してみました。
なかなか説明だけでは理解できないのですが、
作る工程を実際に見ると、「なるほどそうか!」となるワケで。

それから、今日の作品の仕上げに取りかかります。
150808-4.jpg
コタはみなさんからオヤツをもらったら、足元でお眠〜眠い(睡眠)

150808-6.jpg Jさんの作品
今日はネックレスと、根付に仕上げました。
花パーツもきれいに入り、涼しげな色合いが夏に良いですね〜ぴかぴか(新しい)

150808-5.jpg T木さんの作品
形は少々いびつになりましたが、自分の力で出来た作品です。
とても喜んでくださいましたよ。
夏祭りが近いとのコトで、帯飾りに仕上げました。
ステキな浴衣姿が目に浮かびます顔(メロメロ)


今回も見学だったM家さんは、次回「白と黒の玉が作りたい」
と、参戦宣言がでました〜手(チョキ)

再来週は、3人での制作体験のご予約をいただきました。
また楽しみにお待ちしております四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

雷ゴロゴロ

今朝の早朝散歩は、本当に普段通りのコタ
まだウンチは柔らかめですが、ウェットフードを混ぜているせい?

イル君ち前でウロウロするも、お向いの畑にいたおじさんたちに、
「相棒はさっき散歩して家に入ったばかりだぞ」と聞かされ、
採りたてのキュウリをもらって、励まされながら家に帰りました。


朝は涼しかった方なのですが、気温は上昇(↓21.3 ↑35.7)。
昼過ぎから、遠くで雷雷も聞こえ始めました。

とうちゃんが珍しくお昼に帰って来たので、その間はベッタリハートたち(複数ハート)
でも、仕事に行ってしまったら、小さな雷の音にもビビって、
バーナー作業中の私の足元に来ていました。

夕方、バーナーを止めると、ラッキーちゃんママが来房。
リンゴジャムを持って、コタの様子を見に来てくれました。
いつもありがとうございますかわいい

150803-i1.jpg
すっかり食欲の戻ったコタは、オヤツのおねだり猫(足)
パピーもOKのボーロをもらって食べました。

時々雷の音が大きくなると、抱っこのコタ


それでも工房虹を閉めてからのお散歩では、イル君ちへ。
今度はイル君に会えましたよ〜。
他にもしょう君(狆)、ムサシ君にも会いました。


この3日ほど、夕方になると雷は鳴るのですが、
コタ地域では全く雨が降らず、農家のみなさんも困っていました。
ちょっとは雨小雨が欲しいコタ地域です。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする