2016年12月07日

揃いました♪

今朝は冷え込みました〜(↓−2.9 ↑8.6)。
コタはこたつにもぐったまま、10時まで出て来ませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

毎年この時期って、あちこちで道路工事が始まりますよね。。。
コタ家周辺では、雁金サッカー場前の道路が滝の湯方面が通行止め。
確か去年もこの辺りをずーっと工事していたと思うんですが、
何やってんのかしら???

と思っていたら、角の公園の角に、通行止め用品?が。。。
161207-1.jpg
まさか、今度はこの通りが通行止めになっちゃうの?
がく〜(落胆した顔)今週末は制作体験講座なのに!?
もしかして、浅間温泉方面からは入って来られなくなっちゃう?

様々な不安はありますが、ハッキリ工事期間や区間が分かったら
このブロブでもお知らせしますね演劇


それからお昼過ぎ、ビーズ作家Aさんが来房。
Aさんとユニットで作家活動をしているS木さん(旧姓)
作品を搬入・展示に来てくれたんです。
161207-2.jpg
急いで飾り付けしているAさんなのに、
かまって欲しくて纏わり付くコタ

やっと、やっと、なでなでしてもらったらゴロリ〜ン揺れるハート
161207-3.jpg
とろけそうですよ。

2時過ぎまでかかって、ステキにレイアウトが仕上がりましたぴかぴか(新しい)
これでほぼ、全作品が出揃ったことになります。
(まだまだ追加で作品が出てくるかもしれませんが〜顔(ペロッ)


Aさんが帰った後、私はタレ君ママからのリクエストの
ネックレスを試作したりしていました。

コタは今日も呼び込み?で「ワンワン」うるさかったので、
2階に撤収・・・。

夕方、お散歩の途中で、ナナちゃんママさんが来房。
161207-4.jpg
コタも降りて来て、せっせと接客かわいいです。
・・・が、ナナちゃんは迷惑そうだよ

「物を作る仕事って、良いわよね〜」ママさんが何度も
おっしゃってくださいましたわーい(嬉しい顔)
とんぼ玉はそんなに難しい物じゃないので、ぜひ一度体験
していただけたらなぁと思います。

・・・ぜひぜひ!!


明日も寒い一日になりそうです。
工房みずたまり虹は、暖かくしてみなさまのお越しをお待ちして
おりますので、ワンコのお散歩やウォーキングの途中で、
休憩を兼ねてフラッとお寄りくださいね。

今回もショボイくじ引きがありますよ〜。
どうぞお楽しみにるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

待ちの体制

昨夜の雨で、今朝は道路が濡れていました。

なので、コタのお散歩はお昼前に。
南下コースから大橋の直売所までで、帰って来てしまったコタ
それでもチーズ君ちに乱入することは忘れません!

161206-1.jpg
チーズ君、首輪とリードが新しくなっていましたよNEW
今まで赤い首輪だったのがクリーム色に、
ワイヤーのリードが、チェーンに変わりました。
少し短くなったみたいで、コタの方から近付いて行きました。


午後は、誰も来る気配無し・・・たらーっ(汗)
161206-2.jpg
コタはひたすら『待ちの体制』で、ドアの方を見ています。

そして時々ドアの前に行き、「ワンワン」と大きな声で呼び込みexclamation&question

まぁまぁ、クリスマスクリスマス・マーケット25日まで休み無しの長丁場。
のんびりやろうよ〜かわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

クリスマス・マーケットvol.7初日

昨夜遅く、かなり雨雨が降ったようですが、
今日は暖かくて、穏やかないいお天気になりました(↓6.0 ↑15.8)。

いよいよ、工房みずたまり虹年末恒例の
クリスマスクリスマス・マーケットvol.7が、初日を迎えました!
161205-6.jpg

・・・が、昨日遅くまで頑張ったのに、あれもこれも終わっていないあせあせ(飛び散る汗)

今日も朝から値札を付けたり、作品を移動したり、
掃除をしたり・・・とテンヤワンヤ〜ダッシュ(走り出すさま)

それでもコタの散歩はしなくてはならないので、
9時半過ぎにイル君ちへ。
一緒に民芸館を1周して来ました。

帰りに、いつもの遊歩道で初めましてのヒマワリちゃん(4ヶ月)
・・・と思ったら、バズー君のママさんでした。
161205-1.jpg
バズー君、5月に老衰で亡くなったんだそうです(享年13歳)。
前日までごはんもちゃんと食べていて、翌日本当に眠るように。
まだ早い気がしますが、バセッドハウンドの平均寿命は
10年くらいだそうなので、長生きした方だと思う・・・と、
ママさんがおっしゃっていました。
何より苦しまなかったのは、幸いだと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

ヒマワリちゃんは親戚の家で生まれたワンコなんですって。
母犬はポインターですが、父犬は不明とのコト。。。
人懐こくて、とっても可愛いですよ〜。
コタともよろしくねかわいい



さて、オープンの1時になっても、まだ値札付け〜顔(汗)
そこへ一番乗りのこゆきちゃんママがみえました。
161205-2.jpg
いつもありがとうございます黒ハート

10日にパーティーに行くそうで、「ドレスコードはないのに、
キラキラした物を身に着けて来るというルールがあって〜」

と、キラキラした物をお探しに来てくださいましたわーい(嬉しい顔)

ビーズ作家Aさんの作品に、ピッタリの物をみつけてお買い上げ。
毎度ありがとうございますアリガト
10日まで、お取り置きさせていただくことになりました。

これからお仕事のこゆきちゃんママがお帰りになり、
まだ展示の微調整をしていたら、タレ君ママアミーちゃんママ
が一緒にご来房。
コタもテンションが上がりますグッド(上向き矢印)
161205-3.jpg

約1年ぶりですが、アミーちゃんとは仲良くごあいさつ揺れるハート
今日もママさんの手編みの可愛いニットを着ていますよ。

お二人はおしゃべりしながら品定め!?
お互いに着け合ったり、見せ合ったり、楽しそう〜(嬉しい!)。
161205-4.jpg

コタは、ごあいさつが済むとベッドでお眠眠い(睡眠)
―――昨日の疲れが取れていないのかしら?
静かでいいけどねぇ顔(イヒヒ)

そしてママズは、最初に目についた色違いのネックレスを、
お揃いでお買い上げくださいました〜。
ありがとうございますアリガト

それからお茶を飲みながら、懐かしい話や物作りの話などなど。
コタアミーちゃんは、テーブルにアゴを乗せてウトウトしています。

おしゃべりは尽きませんが、暗くなる前にバイバイHello

3週間無休でやっていますので、おヒマがありましたら、
また遊びに来てくださいね〜。

161205-5.jpg 今年の新作
アクセサリーが主ですが、小さなガラスのクリスマスオーナメントや
雪だるまの置物などもございます。
見に来ていただくだけで充分なので、お気軽にお寄りくださいマセ。
お待ちしております四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

ダブルヘッダー

今朝は冷え込みましたが(↓−2.1 ↑11.6)、
穏やかないいお天気晴れでした。

明後日からクリスマスクリスマス・マーケットvol.7が始まりますが、
今日は午前中からM家さん御一行とんぼ玉教室と、
夕方4時から、るい君まおちゃんとんぼ玉制作体験
来てくれるので、久々のダブルヘッダーのフル稼働ですあせあせ(飛び散る汗)

コタは、とうちゃんが夕方からひとりでお星見★に出掛ける
と言うのを聞いてから、少しもそばを離れません。

ですが、10時にM家さん御一行が到着し、T木さんがまた
コタにオヤツを買って来てくださった時はちゃっかりと揺れるハート
161203-1.jpg
いただく物はいただいても、とうちゃんに置いて行かれるという
不安は払拭されないままなので、M家さんが撫でようとしたら
「ガウガウどんっ(衝撃)っと怒ったり。。。申し訳ございません〜バッド(下向き矢印)

すぐに2階へ戻って行きました。


さて、じゅりさんはしっかりと作る物を計画して来てくれたので、
すぐに制作に入りますGood161203-3.jpg
グラデーションや、クリスマスを意識した色合いの物から、
サイドビーズまでいろいろ作りましたよ。
真赤なソーダガラスを使ってみたりもしました。
コテを使って面取りした形の玉(右下)は、今日1ぴかぴか(新しい)だそうです。

来春の進路も決まり、これからはとんぼ玉以外の新しい分野にも
どんどんチャレンジして、自分の表現して行きたい物を選択し、
時々は困難にぶつかりながら進んで行くのでしょうね。
若いってイイなぁ〜顔(メロメロ)

陰ながら応援しているので、頑張ってねexclamation×2


M家さんはお友達からのリクエストの玉と、グラデーションの玉
161203-5.jpg を中心に制作です。
グラデーションの上になる色を広げる時、ちょっと力が入り過ぎて
離硅剤の外まで『押し出し』てしまう失敗があったり顔(イヒヒ)
クリスマスカラーの赤と緑のグラデーションが、想像以上に
暗くなってしまって作り直したりと、苦労していました。
色の組み合わせはやってみないと分からないので、
どんどんチャレンジしていってくださいねexclamation

161203-2.jpg
T木さんは、今までに作ったとんぼ玉で、羽織りの紐を制作。
ハート型のカニカンが、上手く羽織りに留まればいいのですが。
いつも斬新なパーツの使い方をされるので、私も目からウロコ
のコトが多いんですよ。

M家さんが終わると、T木さんとバーナーを交代。
161203-4.jpg 今日も帯留を中心に。
苦手なサイドビーズ、ピアス用の小玉も練習しましたよ。
グラデーションの玉は、色も形も良く出来たのに、
どうしてか?煤が入ってしまいました。

最後にはネジネジレースも練習していて、まずまずの出来Clap
そろそろコテを使う練習もして、ちゃんとしたレースケーンを
引いてみてはどうでしょうか?
きっと上手くできると思うのですが・・・。


3時頃、とうちゃんがお星見★に出掛けると、
2階でコタがギャン鳴き爆弾。。。
ちょっとだけ、1階に降ろしましたよ。
まったく機嫌が悪くて困ります顔(汗)

M家さん御一行が、3時半頃お帰りになり、
ザッと片付けをして、4時からのるい君たちの準備をし、
コタを庭先に出しました。
・・・とうちゃんが出掛ける前に、お散歩してくれたらしいですよ。

だから10分くらいウロウロしたら、満足したみたいです。
(とうちゃんに置いて行かれた恨みは消えないけれどたらーっ(汗)


家に入ってすぐに、るい君まおちゃん妹ママさんが来房。
たぶん昼寝をしていないコタは、ベッドでお眠に眠い(睡眠)
161203-6.jpg

るい君はマーブル、まおちゃんは縦じま模様を選択。
色を決めて、制作開始です!

161203-7.jpg
るい君は、もう何度かマーブルはやっているので、
あまりお手伝いしなくても、上手に作りますGood
161203-11.jpg 2個目は大きく作れました。
今日はこのままお持ち帰りになりましたよ。

161203-8.jpg
2回目のまおちゃんは、今日も度胸が据わっています。
縦じまは、らせん状に2周位巻くので、集中力が必要です。
形も良くできましたね手(チョキ)

ひとつはピンブローチに。161203-10.jpg
もう一つはどうするのかなぁ?


今日は付添の妹ママさんは、早く教室に来たくてウズウズ。
できれば年内にもう一度、とんぼ玉を作りに来れたら・・・
と言っていました。
161203-9.jpg
年末は皆さん忙しいですから、無理のないようにしてください。
うちはいつでも大歓迎ですのでハートたち(複数ハート)

来週のスノードーム講座には、まおちゃんも参加してくれます。
今日はお久しぶりのTさんからも、姪御さんと参加のご予約を
いただきました。ありがとうございます。

徐々に参加者が増えている、10日の工房アースさんによる
ジェルキャンドル&スノードーム制作講座ですが、
まだ若干の余裕がございますので、ご予約はお早めにどうぞるんるん

もちろん飛び入りも(少々お待ちいただくかもしれませんが)
大歓迎黒ハートですので、興味があったらお越しくださいね。


明日は、ビーズ作家Aさんもみえて、工房虹の展示替え。
・・・1日で終わるのか不安ですが、徹夜してでも頑張ります!!

工房みずたまりクリスマスクリスマス・マーケットvol.7
5日〜25日 午後1時〜6時(会期中無休)

みなさまのお越しをお待ちしております四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

会議には参加します!

161125-1.jpg
今朝はまだ、田んぼには雪が残っていました。
幸い?道路の雪は熔けてしまったので、通勤・通学の足には
影響なかったようです。

雪が大好きなコタは、日陰にわずかに残った雪の上に
わざわざ乗ってのお散歩でした。

午後は、木の実アーティストH山さんが作品展のポスターを
「今年も貼って〜わーい(嬉しい顔)と持って来ましたよ。

★ご案内★
【木の実アート晴山千代子 生徒作品展】
12月4日〜25日 信州大学付属病院売店前通路
HP:http://kinomiart.com


毎年工房みずたまりいすクリスマス・マーケットクリスマスと時期が重なりますが、
こちらもとっても素敵な作品展ぴかぴか(新しい)です。
今年は初めて、生徒さんの作品も展示するのだそうですよ。

どうぞお近くの方は、観に行ってくださいね〜。


そして夕方は、ビーズ作家Aさんが来房。
今回はお父さまの体調やご自身の体調がいまひとつバッド(下向き矢印)で、
あまり作品が作れないかも・・・と言っていたのですが、
やはりそこはプロexclamation&question

数は少なくても、個性的で完成度の高い物を仕上げようと
あれこれ試作して来てくれました。

161125-2.jpg
パーツ選びや長さの調整など、相談されるというよりは、
「へぇ〜そうなんだ!」とか「そこまで考えるんだ!!」とか、
私には勉強になる事ばかりですひらめき

真剣に話をしているのに、コタ「混ざりたい〜猫(足)
ちゃっかり抱っこで会議に加わります・・・。
テーブルにアゴ乗っけで、眠たそうなんですけどねぇ顔(イヒヒ)


クリスマスクリスマス・マーケットvol.7まで、あと1週間。
しっかり準備して、皆様に感謝の気持ち黒ハートをお届けしつつ、
楽しんでいただけるようにガンバります手(グー)

あ〜すさんのジェルキャンドル&スノードーム制作講座も、
まだご予約を受付けておりますので、どしどしお申込みください!

どうぞよろしくお願い致します四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

チラシができました!

161118-1.jpg
今年のクリスマスクリスマス・マーケットvol.7のチラシができました!

1年経つと、すっかり作り方を忘れます。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

ご近所から配り始めま〜するんるん
コタも協力してね〜。



改めてご案内かわいい

☆工房みずたまり☆クリスマスクリスマス・マーケットvol.7
12月5日(月)〜25日(日) 午後1時〜6時 会期中無休
ひとつひとつ手作りのとんぼ玉を使ったアクセサリーを中心に
展示販売いたします。

あ〜すさんのジェルキャンドル&スノードーム制作講座
10日(土)1時〜 (予約優先、飛び入りも歓迎!)
 ジェルキャンドル*S1300円 L1600円(ガラス小物1個付き)
          制作時間平均15分+ジェル冷却時間20分
 スノードーム*2300円(ガラス小物3個付き)
        制作時間平均20分+接着乾燥時間40分
  注)どちらもガラス小物追加は別途料金がかかります。

 小さいお子様でも作れますので、お気軽にお申込みくださいませ
  予約・詳細は工房みずたまりへ!見本もあります。

とんぼ玉制作体験・教室は、通常通りです。
前日までにご予約くださいね。

みなさまのお越しを、コタと一緒にお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)ヤギ

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

ナゼ4粒…?

今日は、生暖かい南風が強い一日でした(↓3.0 ↑17.9)。
昼間はけれていたけれど、夕方には曇り、時々小雨小雨も。
明日からは、一気に寒くなるらしいです〜顔(汗)

昨夜、今朝と、コタはごはんエサをナゼか4粒ずつ残しました。
161108-1.jpg
まったく理由は分かりませんが・・・。

生暖かい風が吹く中、朝はイル君ちへ。
イル君、コロちゃん、チーズ君に会えましたハートたち(複数ハート)

途中のS木さんのお屋敷の大きなモミジ、やっと色付いて来ました。
晴れ朝日が眩しいコタ。目が細くなっちゃった〜顔(笑)
161108-2.jpg
昨日の夕方散歩の帰りに、S木さんのおばさんに会ったら、
「今年は色が悪いねぇ〜。このまま散ってしまいやしねぇかゃ〜」
と言っていましたが、これからもっと赤く紅葉なると良いなぁ。

午後はお久しぶりのベテランMさんが来房。
以前作ったとんぼ玉を、ネックレスに加工しに来てくれました。
161108-3.jpg
コタはオヤツクレクレ攻撃猫(足)です。
・・・細かい作業しているんだから、邪魔しちゃダメよ!!

チェーンを工夫したり、パーツを組替えたりして、試行錯誤。
苦労した分、とっても素敵なネックレスが2本出来上がりましたぴかぴか(新しい)
すでに作ってあった物も、1本リメイク。
今年風に仕上がりましたよGood

長時間お疲れさまでした。
次回はとんぼ玉を作りに来てくださいね〜顔(イヒヒ)
お待ちしておりま〜すヤギ四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

クリスマス・マーケットvol.7のお知らせ

今朝はやや寒さが緩みました(↓3.6 ↑14.1)・・・
と言っても、陽射しがポカポカ晴れなだけで、寒いのですが。

朝の北アルプスは奥の山が真っ白(チラッと見えるの分かります?)
161107-1.jpg

夕方の裏山は、紅葉紅葉でいい感じに染まっています。
161107-4.jpg

そんな今日、昼間ちょっとだけコタにお留守番をお願いして、
縄手のあ〜すへ、スノードーム作りに行って来ましたわーい(嬉しい顔)
161107-2.jpg
あ〜すさんの今日のブログもご覧ください…ワッ!顔出しあせあせ(飛び散る汗))

今年も、クリスマスクリスマス・マーケットvol.7を開催いたします。

日時*12月5日(月)〜25日(日) 午後1時〜6時(会期中無休)
場所*工房みずたまり虹
ワークショップ*12月10日(土)1時〜
おなじみ工房アースさんの
ジェルキャンドルスノードーム制作講座るんるん
予約優先ですが、飛び入りも大歓迎ですexclamation×2
 ☆去年の様子はこちら〜☆

 ジェルキャンドル…S1,300円 L1,600円(ガラス小物1個付き)
          ガラス小物追加は別途料金がかかります。
          制作時間(平均15分)+冷ます時間約20分
 スノードーム…2,300円(ガラス小物3個付き)
        制作時間+接着乾燥時間約40分

どちらも、見本が工房みずたまり虹にございます。
詳細もお気軽にお問い合わせくださいマセ黒ハート
161107-3.jpg

尚、とんぼ玉制作体験orとんぼ玉教室は、10日以外決定です。
こちらは前日までにご予約くださいマセ。

たくさんのみなさまのお越しを、コタ共々お待ちしておりますハートたち(複数ハート)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

毎度不在の看板犬…

161104-1.jpg
上この写真は昨日の朝の乗鞍岳
すっかり白くなりました。

今日は一日の気温差がとても大きくて(↓1.0 ↑21.2)、
何を着たらいいのやら・・・顔(汗)
おかげで昨日の夕方辺りから、坐骨神経痛雷が出ていますたらーっ(汗)


さて、コタととうちゃんは朝早くからお出掛け車(RV)
10時からM家さん御一行とんぼ玉教室なのに、
またも看板犬不在です。申し訳ありませんバッド(下向き矢印)


前回、じゅりさんが表現しようとしていたツートン玉と、
ついでにグラデーション玉の作り方を、今回はみんな揃って
覚えてもらいましたるんるん

それぞれ、作る物は大きさも用途も違いますが、
どんな色を合わせてグラデーションにしようか・・・、
その色の上に、どんな模様を入れようか・・・。
悩んでいますよ〜(楽しいわ〜顔(イヒヒ)

161105-1.jpg
161105-2.jpg

じゅりさんは色を決めたら、迷いも無くレースケーンを引き、
グラデーション玉に巻いて、全体にクリアを被せています。
161105-4.jpg 161105-6.jpg
レース模様を崩さないように、均一にクリアを被せるのは
なかなか難しい技なんですよ。
通常、私のやり方では、ツートン玉→グラデーション玉→クリア被せ
の順番で教えているのですが、最初の頃からクリアを被せた玉を、
自分なりに考えながら作っているじゅりさん
考えることも勉強になるので、敢えてあまり口出しは
しないでいたのですが、今日はいつもより多めにアドバイス。
呑み込みの早い子なので、かなりいいところまで来ましたよ。
本人は「失敗だー」と言っていますが。

M家さんは、朝顔パーツを新たに1本引いてから、玉作り。
161105-3.jpg
前回作った朝顔パーツを乗せました。
グラデーションの色の変わり目にパーツを乗せちゃったので、
ツートン玉に見えてしまいますが、ご愛敬〜揺れるハート
ピアス用の小さな玉も、果敢にグラデーションに挑戦です。

Tきさんは今回も帯留。161105-5.jpg
またも個性的な色合いのグラデーション???になりました。
なんだか今日は、ガラスの乗せ方がオカシイので、
最後に普通の玉を作ってもらいましたが・・・
やっぱりオカシイわ・・・顔(チラッ)
次回は普通の玉を作ってから、帯留を作ることになりましたよ。

本日も看板犬不在の中、楽しく制作、お疲れさまでした。
また次回も楽しみにしております四葉


その頃、コタはどこへ・・・?
午後になって写メが届いていましたよ。
161105-ki1.jpg
上こんなところへ行っているようです。
城ではなさそうね顔(イヒヒ)
帰りは明日になる模様。

気を付けてね〜Hello

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

将来大物!?

今日は3時から、とんぼ玉制作体験のお客様で
大賑わいの工房みずたまり虹

妹ママさんまおちゃんここちゃんりおちゃんママさんの5名。
(お仕事のここちゃんママは、後からお迎えに来房されました)
コタもお出迎えに大忙しでするんるん

中学生のりおちゃんは、5月に一度体験していますが、
今までお兄ちゃん・お姉ちゃんの制作体験を見ていた末っ子コンビは、
満を持しての初・とんぼ玉制作になります。

模様を決めて、色選びに悩むみんな。
161027-1.jpg
・・・の間で、早くもお昼寝体制のコタ
踏まれるぞ!!

トップバッターは、水玉模様のまおちゃん
161027-2.jpg
ママのおなかの中にいる時から、ずーっととんぼ玉の作り方を
経験していたまおちゃん
とっても落ち着いていて、点打ちも迷うことなく堂々とGood

何故かこれまで「作ってみる?」と聞いても、
「いい・・・」とだけしか言わなかったので、
好きじゃないのかなぁ?と少々さびしく思っていたのですが、
作り終わってから聞いたら、「楽しい〜わーい(嬉しい顔)と言ってくれました。

161027-10.jpg まおちゃんの作品
一個目はしおりに、二個目はネックレスに仕上げました。
ネックレスはしたまま帰りましたよ。
気に入ったのが出来て良かったね〜。

次はりおちゃん
前回は水玉だったので、今日は横じま模様にチャレンジです。
161027-3.jpg
隣で次のここちゃんが、真剣に見ています。
そのプレッシャーも撥ね退け、しっかりしたラインが引けましたClap

りおちゃんの作品 161027-8.jpg
色遣いも優しくて、個性が出ていますよ。
今日はこのままお持ち帰りでした。

さて、ここちゃんも水玉模様です。
身長がまだ低いので、立って制作です。
161027-4.jpg
火も怖くないと言うし、こちらも初めてとは思えない手捌きぴかぴか(新しい)
この子たち、末恐ろしいですよ〜。

161027-9.jpg ここちゃんの作品
一個目はしおりに、二個目は根付にしました。
いっぱい本読んでね〜本

さぁさぁ、ママたちの登場です。

りおママさんは、花パーツ玉。
色はりおちゃんが決めたそうですよ。
161027-5.jpg
慎重にパーツを溶かし込んでいきます。
力を入れずに、しっかり溶かしながら、まっすぐ中心に向かって〜。

りおママさんの作品 161027-11.jpg
とても上手に花模様が入りましたねかわいい
クリアのベースに濃いブルーの花がきれいです。

ラストはベテラン妹ママさん
本当は今日も教室にしようかずいぶん迷っていました。
時間的に体験になりましたが、中級の水玉をひっかいてハート模様。
161027-6.jpg
水玉の点打ちは、まおちゃんの方が上手かったかもexclamation&question

161027-12.jpg 妹ママさんの作品
さすがに何回もやっているだけのコトはありますね〜。
形も良いし、模様黒ハートも上手にできました。


みんながお茶タイム喫茶店になると、コタもオヤツ〜猫(足)
161027-7.jpg
時々「ワンワン」吠えて邪魔をしてしまいましたが、
大目にみてもらえて、退場させられずに済みました。


それにしても、子供たちの製作ぶりは、将来大物の予感!
だれか本気でやってくれないかなぁ〜四葉



真似しないで〜
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

看板犬不在にもかかわらず…m(_*_)m

今朝は寒かったけど、日中は気温があがりました(↓4.7 ↑21.3)。
この週末は、秋晴れのお天気晴れに恵まれそうです。

・・・となれば、出掛けないワケがないとうちゃん&コタ
数日前から準備万端で、今朝は5時半起きして7時には出発〜車(RV)
さてさて、どこへ行ったやら?

かぁちゃんはとんぼ玉教室があるし、お留守番です。
(車中泊なので、行きたくないのが本音顔(ペロッ)


今日のとんぼ玉教室は、お馴染のM家さん御一行
オープン準備をしていたら、近所のりょう君(6年生)が来ました。

「子供会でイモ掘りをしたので、少しですが召し上がってください」
と、いつになく大人びた口調で、161015-i1.jpg
サツマイモを持って来てくれました。
わぁ、嬉しいな〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
今日はコタがいないけど、大好物だから帰って来たら
みんなでごちそうになりますね。
ありがとう〜かわいい

・・・それにしてもりょう君、元々背が高い子だったけど、
この春から急に背が伸びて、夏には私を追い越してしまいました。
この先、どんだけ大きくなるのか楽しみです。


それから間もなく、M家さん御一行が到着。
じゅりさんは学校のマラソン大会で諏訪湖を1周したそうで、
今日は筋肉痛なんですって。
若くても、16qも走ればなるよねぇ〜。お疲れ様ですバッド(下向き矢印)

看板犬不在なのに、またコタにオヤツをいただいて
しまいました。161015-i2.jpg
仕事をしていないのに、ありがとうございますヤギ
私にも美味しいラスク、ありがとうございました黒ハート


さぁ、今日のとんぼ玉教室は、三者三様に進みます。
じゅりさんは、マイペースにハロウィンバージョンだそうです。
M家さんは花パーツに進みたいとのご希望だったので、
初歩の朝顔(紙風船とも言う)を。
T木さんは帯留をご希望です。

いつものように、M家さん母娘からバーナー作業。
その間T木さんは、ピアスを作ったりネックレスのヘッドを
作ったりしていました(結構苦戦あせあせ(飛び散る汗))。

制作風景〜ぴかぴか(新しい)
161015-2.jpg
上バーナー作業が終わったM家さん母娘
161015-1.jpg
上帯留に奮闘中のT木さん

今日も賑やかで楽しくて、笑いすぎてシワが5本増えた感じふらふら
・・・この調子で増えたら困るわ・・・顔(汗)


161015-3.jpg じゅりさんの作品
ハロウィンのカボチャを作ろうと、考えて来たそうです。
エライexclamation×2
雰囲気出てるし、とっても可愛いですClap
縞流しの玉は、1個は割れて、もう1個は外れなくて。。。
どうしたんでしょう???

M家さんの作品 161015-4.jpg
朝顔パーツ、中心がちょっとズレてしまい、斜めを向いた
お花になってしまいましたが、まずまずの出来ですよGood
玉はピアス用に小さめですが、上手にサイズが揃っています。
もっと複雑な花パーツに進めるよう、大きな玉を作ったり、
コテで転がして円柱の玉を作ったりと、頑張って練習
してくださいね〜グッド(上向き矢印)

161015-5.jpg T木さんの作品
たくさんのガラスを熔かすのはお得意のT木さん
ご希望で帯留に挑戦です。
前回、いつもより1o太いステン棒で練習しましたが、
一気に倍の太さのステン棒に巻き取り、形を作ります。
帯留用の先が平になったステン棒にもチャレンジ手(チョキ)しました。
「重い―――ッ」と言っていましたが、そんなに変わらないハズ!
4個中2個は失敗でしたが、頑張りましたね。
対照的にサイドビーズのような小さな玉も作りました。
次回も再チャレンジするそうです。
ビシビシ行きましょうー顔(イヒヒ)



みなさんがお帰りになり、ざっと片付けをして2階に上がると、
イル姉さまイル君が、新しいお客様を連れて来てくれました。
161015-i4.jpg

お散歩の途中で出会った、若いママさんと8ヶ月のはると君です。
「ナンパして来ちゃいましたわーい(嬉しい顔)イル姉さま
まだ引越してきて1ヶ月で、知り合いもいなくて・・・との事。
うちで良かったら、いつでも遊びに来てくださいね。
今度はコタもお出迎えできると思いますッ!

人見知りするというはると君でしたが、工房虹にいる間は
とってもゴキゲ〜ンるんるん 可愛いの黒ハート

とんぼ玉をあまりよく知らないというママさんに、
イル姉さまのリクエストでイル君玉を作って見せましたよ。
はると君もママに抱っこされて、ジッと見ていてくれました。

12月には、恒例のクリスマスクリスマス・マーケットを開催しますので、
ご都合が良ければパパさんも一緒に見に来てくださいね〜。



さてさて、肝心の看板犬・・・。
とうちゃんからの写メが、お昼前と夕方、送られてきました。
161015-i3.jpg
上こんなところと、下こんなところに行っているみたいです。
161015-i5.jpg

今夜はどこかで車中泊。
寒くなってきたので、風邪ひかないようにね〜ひらめき

タグ:北陸 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

2回目のびんずる市

今日は、長野市の善光寺びんずる市に出展して来ましたexclamation×2
(前回の出展の様子はこちら〜

今朝は、心配していた雨も止んでいて、コタ散歩をして、
荷物を積み込み、6時半過ぎに出発〜車(RV)

家を出てすぐに、虹虹が見えました。
わ〜顔(メロメロ)なんかいいコトありそうだな。

途中で雨が降ったりしましたが、概ね曇り時々晴れ。
順調に8時半頃善光寺に到着。

・・・ところが、私が車から降りた途端にボタボタの雨たらーっ(汗)
歓迎してくれてありがとねッパンチ
受付を済ませ、今回は本堂にも近く、人通りも多い場所の
ブースが当たりましたよ手(チョキ)

雨は降ったり止んだりして、風も強い中、搬入作業ですダッシュ(走り出すさま)
コタは車でお留守番ね。

161008-k1.jpeg
どうにかこうにか準備も整い、コタもスタンバイ!!
(この写真じゃ分かり辛いですが・・・)
お隣のブースの皆様にもごあいさつして回りました。

161008-4.jpg
南向きなので、日が照るとガラスがキラキラぴかぴか(新しい)していい感じ〜。
店番していると、暑いですけどね顔(ペロッ)

161008-k6.jpeg
ちょっと時期が早いけど、クリスマスの小物雪クリスマスも。
小さい子には人気ハートたち(複数ハート)でした。

とうちゃんは販売開始の時間になると、カメラを持ってお出掛け。
すぐ隣の城山公園の動物園へ行って来ました。
161008-k4.jpeg161008-k3.jpeg
小さな動物園ですが、大好きなペンギンがいます。
サル山、アシカ、チャボ、リス、フラミンゴなどなど、
いろんな動物が見られるそうです。
レトロな遊園地もあり。161008-k2.jpeg

161008-k5.jpeg
161008-k9.jpeg
三連休の初日と言うこともあり、善光寺の参道も大賑わい。
もちろん、東庭園のびんずる市会場も、お客様が途切れません。

たくさんのお客様が、工房みずたまり虹のブースを見て行って
くださいましたよ。
コタは看板犬として、お客様に可愛がっていただきました。
仲良ししてくれるワンコ連れのお客様もたくさん!
161008-1.jpg
豆柴のパルちゃんとは、相性も良かったみたいで、
お互いに匂いを嗅ぎあったりしていましたよ揺れるハート
上手に写真が撮れなくて残念・・・とっても可愛いお顔でした。

それから、杏の里の友達夫婦が今回も応援に来てくれました。
今回持って来た作品の中で1・2にお値段が高いネックレスを
熱心に見てくれていたお客様にお勧めしてくれ、2本とも販売exclamation×2
すごいわ〜〜〜Clap
ありがとう〜〜〜ハートたち(複数ハート)

そのあと、約30年ぶりに会うカロちゃん(学生時代の友達)
が来てくれて、「お互い変わらないねー」っと盛り上がりました。
長野市在住で、前回も声を掛けたんですが、仕事の都合で
会えなかったんですよ〜。
忙しいのに、ありがとうわーい(嬉しい顔)

そこへのんちゃんご一家も来てくれて、ますます賑やかに。
161008-2.jpg
カロちゃんちにも12歳のMダックスのくるみちゃんがいるので、
コタのチェックが激しいです。
今日は雨が降ったり止んだりだったので連れて来なかった
そうですが、いつか会えるとイイね。

カロちゃんと、くーさんご主人はそれぞれびんずる市
見に出掛けて行きましたが、のんちゃんコタといる」
と言って居残り、看板娘かわいいに〜。
161008-k7.jpeg
昨日、テルテル坊主を作ってくれたのんちゃんのパワーひらめきで、
のんちゃんがいる間は雨が降らず、晴れ晴れていました。

161008-k8.jpeg
ずーっとコタをなでなで。
のんちゃん楽しそうだなぁ。

そこへ、埼玉のクママダムことたんたんがサプライズ登場!
たんたん杏の里の友達とも、カロちゃんとも同級生。
遠いから、お知らせはしていなかったのに、
ブログを見ていてくれて、お友達と一緒に「フラッと来た」
なんて、嬉しすぎる〜〜〜ハートたち(複数ハート)

行き違いもあったけど、戻って来たカロちゃんとも無事会え、
約30年ぶりのミニ同窓会るんるん
161008-3.jpg
朝、虹虹を見た時に思ったいいコトってこれだったんだ〜。


閉店時間まで賑やかで、今回は売上も前回より少し上したし、
工房みずたまり虹に興味を持ってくださった方が多くて、
とんぼ玉体験教室の案内も配れたので、充実したびんずる市でした。
ご来場くださった皆様、びんずる市のスタッフの皆様、
出展者の皆様、ありがとうございました四葉

びんずる市には、また来年も何回か出展できればいいなと
思いました。

その前に、クリスマスクリスマス・マーケットだわ〜。
今回学んだことを活かして、新しい作品作りに励みますexclamation×2


看板犬を頑張ったコタは、帰りの車でごはんエサを食べて、
爆睡眠い(睡眠)のまま帰宅。
・・・実は鐘つき堂が近かったもので、ゴーーーンと鳴る度に
ビビってしまい、まったくお昼寝が出来なかったんですよ。

とうちゃんも長距離運転、荷物持ち、ありがとう。
またよろしく頼むね〜顔(イヒヒ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

びんずる市に出展します!

今月の善光寺びんずる市に出展します!!

日時*10月8日(土) 10時〜16時
場所*善光寺境内(出展ブースは当日抽選)
HPはこちらから〜

秋冬に使えるぴかぴか(新しい)とんぼ玉のアクセサリーと、
ちょっと早いけど、クリスマスクリスマスっぽい物も持って行きます。

お時間がありましたら、フラッとお寄りくださいませ黒ハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

看板犬はどこ???

今日は毎月恒例、M家さん御一行とんぼ玉教室
早いもので、去年の制作体験から、丸1年が経ちました。

皆さん、確実に上達していますグッド(上向き矢印)
・・・ですが、今日もまた、看板犬不在・・・。
スミマセンバッド(下向き矢印)


じゅりさんはプレゼントしたい物を作りたいそうなので、
今日は進まずに自由にお任せ。
ちょっとだけアドバイスして、横じまを流してみたら?と
説明だけでチャッチャと制作開始です。
本当に、手が掛からない生徒さんだわ〜〜〜ぴかぴか(新しい)

160903-1.jpg

って、感心していたら、お母様のM家さんT木さん
「こっちに倍、手が掛かるから!!」と・・・。
今日もシワシワになるくらい、笑わせてくださいね〜顔(イヒヒ)

そんなM家さんT木さんには、メインのとんぼ玉を作ったら、
サイドビーズに挑戦していただきますよ。

前回の続きで、ネジネジレースも復習。
M家さんは今回も苦戦しています。。。
長く出来たと思ったら、下に置いた途端に折れちゃったりもうやだ〜(悲しい顔)
なので2時間半の通常教室モードで頑張りましたよ。

待っている間に、アクセサリーに加工していたT木さん
タッチ交代して同じくレースの復習から。
160903-2.jpg 160903-3.jpg
上手に捻じっていますよ。
時々反対回しになるのは、ご愛敬!?
いやいや、しっかりお願いしますよ〜。

メインの玉は、いつも通りに飛び散ったガラスの欠片を合体させ、
大きな玉になりました〜Good


黙々と制作していたじゅりさんですが、今日は離硅剤が剥がれまくり、
ちょっと苦戦していましたよ。
それでもきれいな模様の 160903-4.jpg
とんぼ玉がたくさん出来ましたぴかぴか(新しい)
プレゼントする人が、何色が好きか分からないので、
いろんな色で作ったそうですよ。
ペア黒ハートで差し上げたいのだそうです。
来月、サイドビーズも仕上げて、完成予定です。

M家さんは頑張ったけど、不完全燃焼かも!?
160903-5.jpg 小さい方が作り易い
と言うM家さんは、サイドビーズはお手の物!!
だんだんに、大きさ・形が揃うようになりましたよClap

個性的な色・形・模様のT木さんは、小さなサイドビーズに苦戦。
160903-7.jpg でも揃うと可愛いかわいい
楽しい作品に仕上がりそうですね。
  *忘れ物がありましたよ〜。次回で大丈夫ですか?


とんぼ玉を冷ましていたら、コタが帰って来ました。
160903-6.jpg
何にもしていないのに、お土産をいただいてしまいました揺れるハート
ありがとうございます。

ひとつ食べ終わると、サッサととうちゃんのいる2階へ。
邪魔もしなかったけど、あまりにもあっさり・・・たらーっ(汗)
もうちょっとお仕事してもらいたいかぁちゃんです。


どこへ行っていたか・・・?
タグ:廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

満員御礼〜♪

今日は月末の土曜日。
工房みずたまり虹営業日でーす!!

ここ数カ月、他の土曜日はお客様の予約があっても、
毎月オープンのこの土曜日はヒマヒマ〜バッド(下向き矢印)だったのですが、
今日はとんぼ玉教室あり、飛び入りありで賑やかになりましたハートたち(複数ハート)

まず1時〜イル姉さまと、とってもとってもお久しぶりの
ゴッドハンドKさんが、とんぼ玉教室に来てくれました。

コタKさんのマッサージにウットリ〜揺れるハート
160827-1.jpg
なんと1時間以上もマッサージしてもらっていましたよ。

・・・って、Kさん、全然とんぼ玉が作れないじゃん!?

マッサージに満足したコタが2階に上がっても、
色や模様に悩むKさん。。。

やっとバーナーに向かいました。
160827-2.jpg
2年くらい間が空いていて、本人はとっても不安気でしたが、
手はしっかりと覚えているようですGood

危な気なく、横じまと水玉模様のとんぼ玉が出来ました。
160827-7.jpg 相変わらずの渋い色!
同じくらいの大きさで作ったつもりだそうですが、
その辺の感覚は、やや鈍ったかな〜?顔(イヒヒ)

もっと作ればいいのに、今日は2個で充分だそうです。
次回はあまり間を置かず、来られると良いですね。
お待ちしていますよ〜四葉

そしてイル姉さまは、前回のグラデーションみかん玉に合わせる
サイドビーズ的?な玉を作りました。
ソーダガラスのクリア系のオレンジと濃い赤で、いろんな形。
160827-8.jpg ピアスになりそうなサイズ。
これとブルー系で作ったみかん玉を合わせたら、
どんな作品に仕上がるのか、すごく楽しみ黒ハートです。

ちょうど二人がバーナーを止めた頃、工房虹のドアをノックする音が。
イル君ママさんと一緒にお散歩に来ましたよ〜。
この時2階にいたコタですが、すぐに階段上で大騒ぎ猫(足)

160827-3.jpg
今朝は雨でお散歩が出来なかったので、大喜びです揺れるハート

一緒にオヤツをもらいますよ〜犬(笑)ヤギ
160827-4.jpg
・・・ですがイル君、私の手からのオヤツを2度も拒否顔(泣)
マジ、泣きそうになりましたよ。。。
3度目の正直?で、食べてくれましたが、結構ショックでしたたらーっ(汗)

イル君ママさんが帰り、ちょっとしたらラッキーちゃんママ
お兄ちゃん(大)ご一家が来房。
160827-5.jpg

先日、朝のお散歩の途中でそうた君なつきちゃんには
ごあいさつ済みでしたが、今日もコタは嬉しそうになでて
貰っていましたよ。

なつきちゃんは女の子らしくハートが大好きだそうで、
工房虹で展示販売しているネックレスのハートをみつけると、
「キラキラ〜ぴかぴか(新しい)と手を伸ばしています。
将来有望なお得意様になってくれるかも・・・顔(イヒヒ)
5年生になったら、とんぼ玉も作ってみてねかわいい
おばちゃん、それまで頑張るわッexclamation×2

Cさんのストラップの金具が壊れてしまったそうなので、修理。
その間もずっとコタは遊んでもらったり「ガウッ」ってしたり。

160827-6.jpg
記念写真カメラ撮りたかったのに、コタのこのやる気Nothingな顔バッド(下向き矢印)
おっさん・・・たのむよ〜顔(汗)

それにしても、今日はよく寝ていたコタ
6時前、みんなが帰る時に、やっと起きました。

Kさんをお見送りして、イル姉さまとイル君ちへお散歩。
またイル君に会って、イチャイチャハートたち(複数ハート)して、
薄暗くなり小雨が降る中、帰りましたダッシュ(走り出すさま)

お天気が悪かったのに、大満足の一日になりましたよ。
みんな〜、また会いに来てね〜〜〜四葉四葉四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

初歩のレースケーン

いよいよオリンピック開幕演劇ですね。
・・・ところが、先日のすごい雷雷の影響なのか???
コタ家のテレビ、色が変なままです。。。顔(汗)
文字はイイとして、人の顔とか景色とかに赤と緑のアウトライン。
まるでアンディ・ウォーホールの絵のようなアート
困ったなぁ〜〜〜たらーっ(汗)


さて、今日は猛暑日の予報・・・(↓22.7 ↑34.9ギリ回避!?)。
午前中から、M家さん御一行とんぼ玉教室ですよ〜。
熱中症対策して、頑張りましょう手(グー)

今日は一番初歩のレースケーンの練習です。
マーブル玉を作る時と同じ要領で、ガラス棒に違う色のガラスを
乗っけて、溶かして、ネジネジしながら伸ばしますー(長音記号1)

単純なようで、実は奥が深〜い顔(イヒヒ)

スタートはいつものように、M家さんじゅりさんの母娘コンビ。
細引きは上手なM家さん、捻じりながら伸ばす・・・に
苦戦あせあせ(飛び散る汗)しています。

じゅりさんは今までの復習と、自由に作りたいとのコト
―――だったのですが、そんな様子を隣で見ていて興味が湧いたのか、
密かにレースケーンを引いていました。

見よう見まねなのに、これがまた上手〜Clap

M家さんT木さんから「なんで?どうして?ず〜る〜い〜〜!」
声が上がりましたよ顔(ペロッ)
160806-1.jpg
母娘で比べっこ〜ぴかぴか(新しい)

奮闘していたM家さん、時間になりT木さんとバトンタッチ!

・・・の前から緊張気味のT木さん
鉢巻巻いて気合入れてますexclamation&question(実は汗どめ)
160806-3.jpg
細引きはなかなか長く引けなくて苦労していたT木さんですが、
そのゆっくりな加減が、レースケーンには生かされて、
まずまずのケーンになっていますよGood

調子に乗って?4色のレースにもチャレンジしています。

それを見たM家さん、再び闘志が湧いてきたようでグッド(上向き矢印)
じゅりさんが制作終了したバーナーで、1時間延長し追加制作〜。


暑い日に、熱い火のそばで、頑張って作った作品はこちら〜。

160806-2.jpg160806-8.jpg
M家さんの作品は、お友達からのリクエストでピアス用の玉を
作ったので、初めて2oの細いステン棒を使用しました。
力作のレース模様、上手く玉に乗せられたかな〜?
気に入ってもらえるとイイですね四葉

じゅりさんの作品 160806-5.jpg
初歩のレースケーンはお見事でしたClap
そして、玉に巻き付けるのも、とっても上手に出来ましたよ。
でも、これにクリアを被せるのは、まだ難しかったですね。
チャレンジ!チャレンジ!!
失敗は成功の素。頑張ってーグッド(上向き矢印)

160806-7.jpg T木さんの作品。
レースはきれいに出来ましたが、玉を作る頃にはそうとうお疲れ顔(なに〜)
ちょっと集中力が落ちちゃったみたいですが、
頑張って4つのとんぼ玉が出来上がりましたよ。
4色のレースも、きれいに入っていますね!
体力付けて頑張りましょう〜るんるん


暑い中、長時間、お疲れさまでした四葉
次回も皆さん、レースケーンの予定です。
深みにハマるかな?顔(イヒヒ)


一方、看板犬コタですが、制作中は危ないので、
とうちゃんと2階で待機でした。

そのとうちゃんも、夕方からお星見に乗鞍高原へ出掛けるので、
ちょうどみなさん、バーナー作業が終わったところだったので
工房虹に降ろして来ました。

何も仕事をしていないのに、オヤツのおねだり猫(足)に回ります。。。
160806-4.jpg

その隙に、とうちゃんが車に機材を積み込み、
出掛ける気配がしたら、後を追って大変です。
160806-6.jpg
「とうちゃーん!置いて行かないで〜〜〜」byコタローたらーっ(汗)


その後も御一行様が帰るまで、励ましてもらったコタ
夕方のお散歩も、誰にも会えず撃沈バッド(下向き矢印)

とうちゃんの帰りは、たぶん明日だよ〜。
良い子にしていようねかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

何日ぶり?のバーナー

160712-1.jpg
今日も晴れ〜(↓17.7 ↑32.9)。

・・・【あの日】だけ、お天気が悪かったなんて・・・顔(泣)

コタは朝夕、イル君とお散歩。
160712-2.jpg
他にも小太郎君(ボーダーコリー)、コロちゃんジローちゃん
ナナちゃん(Mダックス)、と会えましたよ〜ハートたち(複数ハート)


初の屋外イベントだった善光寺びんずる市の片付けの、
終わりがようやく?見えて来た工房虹
160712-4.jpg
「まだまだ、だろう!?」byコタロー

・・・はい、その通りです・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ですが、びんずる市の少し前に、こゆきちゃんママから
オーダーいただいた、六面サイドビーズ2o穴の制作開始。

「バーナー点けるの、何日振りだろう〜?」
160712-3.jpg と思いながら、仕事しました。

バーナーワークを初めてから、ほぼ毎日ガラスを溶かして来たので、
(メニエルになった時が一番長く、ガラスから離れていましたたらーっ(汗))
1週間弱のブランクでしたが、新鮮な気持ちになりましたぴかぴか(新しい)


明日からは、秋のイベントに向けての制作に取り掛かります。
びんずる市以上に、たくさんの出会いがありますように〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

びんずる市初出展!

今日は、長野市善光寺びんずる市に出展して来ましたexclamation×2
160709-k8.jpeg

朝の荷物積み込みの時から本降りの雨。。。雨
出発時間が予定より1時間近く遅くなり、アセルアセル〜あせあせ(飛び散る汗)

途中で雨が止んで、北の方の空が明るく見えたので、
「良かったね〜」とホッとしたのも束の間・・・。
長野市街地に入る辺りから、土砂降りに霧雨霧

・・・やっぱり私のせい?顔(汗)

駐車場に着いた時は小降りになっていたので、コタを車に置いて、
急いで受付、そして搬入、テントタープを張り、出展準備!!

不慣れなモノで、なかなか思うように荷物が運べず、
雨も降ったり止んだりで、泣きたくなりました〜。
ボランティアスタッフさんが、「手伝いますよ」と声をかけて
くれたりして、ありがたかった四葉

10時の販売開始の鐘が鳴り響いても、まだ半分も作品が出せておらずたらーっ(汗)
一番にbluedaisyさんお友達が来てくれた時は、
まだコタも車に待機状態で・・・。
「ゴメン、先に1周してきて〜」などと、申し訳ないことをバッド(下向き矢印)

コタがやっと看板犬を始めても、雨は止みません。
160709-k3.jpeg160709-k2.jpeg

それでも次々、お客様が来てくれましたハートたち(複数ハート)
160709-2.jpg ありがたや〜〜〜
とんぼ玉を見る人よりも、コタに触りたい人のが多くて
「こっちも見て行ってくださいね〜」なんてセリフが出てしまいます顔(ペロッ)

160709-1.jpg
いつもクリスマス・マーケットに作品を出してくれている
ビーズ作家S木さん(旧姓ですみません)も、
午後からお仕事というご主人と一緒に来てくれました。

いつも冬にお会いすることが多いので、サマーカットのコタ
初めて見たとのコトで、可愛がって貰いましたよ〜揺れるハート

コタは、お向いのブースのワンちゃんが気になるようで、
テーブルの下からのぞいては、シッポを振っていました。
160709-3.jpg
有機野菜を販売していたブースの看板犬・ラーパ君です。
仲良く出来たかと思ったら、後ろを取られて怒ったコタ
ホントにもうパンチ

だんだん人も増え、場の雰囲気にも慣れてきたコタは、
すでに泥んこになってしまったベッドでお昼寝も。
160709-k1.jpeg

傘をさしながらもお客様は途絶えず、杏の里の友達夫婦
のんちゃんご一家も来てくれて、コタは大喜びです黒ハート
160709-k4.jpeg
今日来てくれた友達は、みんな何度も何度も回って来てくれて、
販売のお手伝いをしてくれたり、本当に感謝四葉

とうちゃんは傘をさしながら、初めて来たという善光寺を散策。
お天気だったら、コタと一緒に歩けたのにね。残念。
160709-k5.jpeg
160709-k6.jpeg
さすが観光地!!雨でも賑わっていますね。

160709-4.jpg
東庭園会場も、周りのブースの方にお話を聞くと、
若干お客様は少なめだそうですが、それでも工房みずたまり虹
ブースは多くの人に見て行ってもらえました。

タイからの観光客の方が、ピアスを買って行ってくれたり。
白人のご夫婦には、何か話しかけられたんですが、理解できず?
「ディス イズ ハンドメイドグラスビーズ!!」
とだけお伝えしました・・・が笑って行ってしまったわ〜ふらふら

ボランティアスタッフの若い女の子たちも、
イヤリングやとんぼ玉を買って行ってくれましたるんるん
ありがとね〜。またよろしく〜。


残りあと1時間くらいになって、やっと雨が上がりました。
160709-k7.jpeg
これってやっぱり・・・たらーっ(汗)

本来は売り切れても16時まで、片付けたりしてはいけないルール
なのですが、本部の方が回って来られて、「搬出の時にまた雨が
降ると大変なので、早めに撤収してかまいません」
とのお達し。

周りの様子を見ていたら、みなさんどんどん片付け始めたので、
初心者は右へ倣えで、搬出作業。
無事に?初めての屋外イベントが終了しました。


売り上げは、期待したほどではなかったけれど、
それはきっとお天気のせい。

何よりいろいろな事が学べた1日でした。
気持ちに余裕が無くて、他のブースを見て回ることが出来なかった
ことがちょっと悔やまれますが、次回はもう少し他のことも
出来ると良いなと思います。

それから、持って行く物をもっと絞らないといけません!
もしかして使うかも・・・は、案外使わなかった顔(チラッ)
持って行き過ぎて、本当に必要な物がなかなか見つからず、
困ったりしました。

その逆に忘れ物!
お買い上げいただいた作品を入れる紙袋を忘れました〜がく〜(落胆した顔)
ひとつひとつ梱包して来たビニル袋に入れてお渡しすることに
なってしまい、お客様に大変失礼なことになってしまいました。

反省は次回のイベントに向けて、しっかりと反省し、
改善して行きたいと思いますグッド(上向き矢印)


最後に、びんずる市スタッフの皆さま、出展者の皆さま、
ご来場いただいたお客様・友達、応援してくれた友達、
とうちゃんとコタに、感謝です。
黒ハートありがとうございました黒ハート
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

テントタ―プ

長野市の善光寺【びんずる市】まで、あと1週間・・・あせあせ(飛び散る汗)

作品の準備はまぁまぁ?進んでいますが、一番の問題は
屋外のイベントというコトで、テントタ―プが必要になります。

コタ家には、キャンプ泊のテントはありますが、
タープは持っていないんですよ〜。

というワケで、ホームセンターやアウトドアショップ巡りに、
とうちゃんとコタが付き合ってくれました。
Thank you!!

・・・とまずは、雨の降る前にコタの散歩。
そりゃそうだね・・・顔(汗)

久しぶりに芳川公園に行きました。
160703-k1.jpeg
車から降りるなり、ゴキゲンるんるんコタ
この公園、大好きだもんね〜わーい(嬉しい顔)

160703-k3.jpeg160703-k2.jpeg
途中からポツリポツリと雨が落ちて来ましたが、
コタはおかまいなしで、走ったりクンクンしたり。

160703-k4.jpeg
池の水に、とうちゃんは足を浸せてやりたかったみたいですが、
コタはNo Thank you爆弾


それから4軒?5軒?お店をハシゴして(コタは車で留守番)
予定していた大きさより一回り大きく、とうぜん予算を超過しグッド(上向き矢印)
さらにとうちゃんの「お店として使うんだから目立つ方が良くない?」
と押されて、ピンク好きの私はさらに2,000円upのタープを購入¥

清水の舞台どころか、スカイツリーから飛び降りる気分です。。。顔(汗)


家に帰って、さっそく設営の練習。
160703-1.jpg
写真が暗くなっちゃったけど、タープを組み立て、
実際の展示を想定して、テーブルやら椅子やらを配置。

おおよそですが、形が見えて来ました。
あとは当日のお天気が心配・・・。


再度ご案内いたします。

【善光寺びんずる市】
日時:7月9日(土) 10〜16時
場所:長野市善光寺境内
びんずる市HPはこちら〜☆

どうぞよろしくお願いいたします四葉

タグ:芳川公園
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

法隆寺玉

昨日が31.9℃の真夏日だった松本。
今日は曇りかと思ったら晴れて、蒸し暑―――い!!(↓22.0 ↑31.6)。

連日の晴れ真夏日。。。
ここは爽やか信州なのに(毎年言っている気がするあせあせ(飛び散る汗))

コタは朝からとうちゃんとお出掛け〜車(RV)
小坂田公園に行って来たそうです。
160702-k1.jpeg

池の周りを1周〜犬(足)160702-k2.jpeg

マレットゴルフのコースの方へ行ったら、急にコタが駆けだしたダッシュ(走り出すさま)
160702-k3.jpeg

とうちゃんが思うに、コースの境目の土がり上がっている部分を
コタは山城の土塁と勘違いしたらしい・・・とのコト!?
確かに山城に行くと、主郭の土塁に駆け登り、
「殿〜〜〜るんるんと歓喜のダッシュをしているけれど・・・。
160702-k4.jpeg

そんなこんなをしているうちに、カーッと晴れ晴れて来てしまい、
もっとお散歩を楽しみたかったそうですが、帰宅しました。


コタが帰って来た頃、工房虹ではとんぼ玉教室の真っ最中。
今日はいつも賑やかなM家さん御一行ですハートたち(複数ハート)

一度乱入して来たコタですが、ごあいさつだけして
2階に行って貰いました。。。
危ないですからね〜。


M家さんT木さんは、縞模様を捻じって作る法隆寺玉
じゅりさんは前に少し違うやり方でやったのですが、
復習を兼ねて少し練習してもらいましたよ。
160702-1.jpg
「結構捻じるのが難しい〜」と楽しみながら。

ショートコースのM家さんと交代して、T木さんも細引きから。
160702-2.jpg
おぉ!今日はひとりでも、真っ直ぐ引けるようになりましたよClap
ご本人的には、「まだ短い」そうですが、長くても使い難いので。

じゅりさんがガラス棒を片付けようとして、今使ったばかりの
熱々ガラス棒を触ってしまい、手に軽いやけど・・・がく〜(落胆した顔)

残念ながら、今日はショートコースになってしまいましたたらーっ(汗)

代わりにM家さんが、プラス1時間の通常コースに挑戦!!

160702-3.jpg
珍しい2ショットの制作風景になりましたわーい(嬉しい顔)


さて、みなさんのバーナー作業が済むと、2階でコタが騒ぎます。
160702-5.jpg
みなさんのところを回って、オヤツのおねだり〜猫(足)揺れるハート
食べ終わったら、また2階へ行ってもらいました。

抜け毛が激しくて、アレルギーのじゅりさんに気の毒ですから。


さて、今日の作品〜ぴかぴか(新しい)
160702-4.jpg 途中で中断のじゅりさん
ヤケドはすぐに冷やして薬も塗ったけど、その後どうでしょうか?
法隆寺玉の他に、ドローイングや被せガラスなど、集中して制作。
コテの練習も忘れません!頑張ってexclamation×2


初の通常コースM家さん 160702-7.jpg
「最後の1個は、好きな模様にする」と言っていましたが、
結局全部法隆寺玉顔(イヒヒ)
わりと小さめの玉を作るので、縦じまにしたり横じまにしたりと、
工夫されていましたよ。
やはり1時間半のショートコースより、2時間半の通常コース
の方が、「アッ、そうなんだ!」って気付くのも早くなります。


160702-6.jpg 色選びに悩んでいたT木さん
またまた個性的なサイケデリック調・法隆寺玉が出来ました。
日本のとんぼ玉では、伝統的な模様なのですが、
私も目からウロコ目ぴかぴか(新しい)です!
この個性、ぜひぜひ大事にしていただきたいわ〜かわいい
そして機会があったら、通常の2時間半コースにも
挑んで貰いたいです。


エアコンとサーキュレーターを使っても、バーナー制作には
暑くて熱くての季節になりました。
熱中症に気を付けて、頑張りましょう〜手(グー)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする