2016年11月07日

クリスマス・マーケットvol.7のお知らせ

今朝はやや寒さが緩みました(↓3.6 ↑14.1)・・・
と言っても、陽射しがポカポカ晴れなだけで、寒いのですが。

朝の北アルプスは奥の山が真っ白(チラッと見えるの分かります?)
161107-1.jpg

夕方の裏山は、紅葉紅葉でいい感じに染まっています。
161107-4.jpg

そんな今日、昼間ちょっとだけコタにお留守番をお願いして、
縄手のあ〜すへ、スノードーム作りに行って来ましたわーい(嬉しい顔)
161107-2.jpg
あ〜すさんの今日のブログもご覧ください…ワッ!顔出しあせあせ(飛び散る汗))

今年も、クリスマスクリスマス・マーケットvol.7を開催いたします。

日時*12月5日(月)〜25日(日) 午後1時〜6時(会期中無休)
場所*工房みずたまり虹
ワークショップ*12月10日(土)1時〜
おなじみ工房アースさんの
ジェルキャンドルスノードーム制作講座るんるん
予約優先ですが、飛び入りも大歓迎ですexclamation×2
 ☆去年の様子はこちら〜☆

 ジェルキャンドル…S1,300円 L1,600円(ガラス小物1個付き)
          ガラス小物追加は別途料金がかかります。
          制作時間(平均15分)+冷ます時間約20分
 スノードーム…2,300円(ガラス小物3個付き)
        制作時間+接着乾燥時間約40分

どちらも、見本が工房みずたまり虹にございます。
詳細もお気軽にお問い合わせくださいマセ黒ハート
161107-3.jpg

尚、とんぼ玉制作体験orとんぼ玉教室は、10日以外決定です。
こちらは前日までにご予約くださいマセ。

たくさんのみなさまのお越しを、コタ共々お待ちしておりますハートたち(複数ハート)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

毎度不在の看板犬…

161104-1.jpg
上この写真は昨日の朝の乗鞍岳
すっかり白くなりました。

今日は一日の気温差がとても大きくて(↓1.0 ↑21.2)、
何を着たらいいのやら・・・顔(汗)
おかげで昨日の夕方辺りから、坐骨神経痛雷が出ていますたらーっ(汗)


さて、コタととうちゃんは朝早くからお出掛け車(RV)
10時からM家さん御一行とんぼ玉教室なのに、
またも看板犬不在です。申し訳ありませんバッド(下向き矢印)


前回、じゅりさんが表現しようとしていたツートン玉と、
ついでにグラデーション玉の作り方を、今回はみんな揃って
覚えてもらいましたるんるん

それぞれ、作る物は大きさも用途も違いますが、
どんな色を合わせてグラデーションにしようか・・・、
その色の上に、どんな模様を入れようか・・・。
悩んでいますよ〜(楽しいわ〜顔(イヒヒ)

161105-1.jpg
161105-2.jpg

じゅりさんは色を決めたら、迷いも無くレースケーンを引き、
グラデーション玉に巻いて、全体にクリアを被せています。
161105-4.jpg 161105-6.jpg
レース模様を崩さないように、均一にクリアを被せるのは
なかなか難しい技なんですよ。
通常、私のやり方では、ツートン玉→グラデーション玉→クリア被せ
の順番で教えているのですが、最初の頃からクリアを被せた玉を、
自分なりに考えながら作っているじゅりさん
考えることも勉強になるので、敢えてあまり口出しは
しないでいたのですが、今日はいつもより多めにアドバイス。
呑み込みの早い子なので、かなりいいところまで来ましたよ。
本人は「失敗だー」と言っていますが。

M家さんは、朝顔パーツを新たに1本引いてから、玉作り。
161105-3.jpg
前回作った朝顔パーツを乗せました。
グラデーションの色の変わり目にパーツを乗せちゃったので、
ツートン玉に見えてしまいますが、ご愛敬〜揺れるハート
ピアス用の小さな玉も、果敢にグラデーションに挑戦です。

Tきさんは今回も帯留。161105-5.jpg
またも個性的な色合いのグラデーション???になりました。
なんだか今日は、ガラスの乗せ方がオカシイので、
最後に普通の玉を作ってもらいましたが・・・
やっぱりオカシイわ・・・顔(チラッ)
次回は普通の玉を作ってから、帯留を作ることになりましたよ。

本日も看板犬不在の中、楽しく制作、お疲れさまでした。
また次回も楽しみにしております四葉


その頃、コタはどこへ・・・?
午後になって写メが届いていましたよ。
161105-ki1.jpg
上こんなところへ行っているようです。
城ではなさそうね顔(イヒヒ)
帰りは明日になる模様。

気を付けてね〜Hello

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

将来大物!?

今日は3時から、とんぼ玉制作体験のお客様で
大賑わいの工房みずたまり虹

妹ママさんまおちゃんここちゃんりおちゃんママさんの5名。
(お仕事のここちゃんママは、後からお迎えに来房されました)
コタもお出迎えに大忙しでするんるん

中学生のりおちゃんは、5月に一度体験していますが、
今までお兄ちゃん・お姉ちゃんの制作体験を見ていた末っ子コンビは、
満を持しての初・とんぼ玉制作になります。

模様を決めて、色選びに悩むみんな。
161027-1.jpg
・・・の間で、早くもお昼寝体制のコタ
踏まれるぞ!!

トップバッターは、水玉模様のまおちゃん
161027-2.jpg
ママのおなかの中にいる時から、ずーっととんぼ玉の作り方を
経験していたまおちゃん
とっても落ち着いていて、点打ちも迷うことなく堂々とGood

何故かこれまで「作ってみる?」と聞いても、
「いい・・・」とだけしか言わなかったので、
好きじゃないのかなぁ?と少々さびしく思っていたのですが、
作り終わってから聞いたら、「楽しい〜わーい(嬉しい顔)と言ってくれました。

161027-10.jpg まおちゃんの作品
一個目はしおりに、二個目はネックレスに仕上げました。
ネックレスはしたまま帰りましたよ。
気に入ったのが出来て良かったね〜。

次はりおちゃん
前回は水玉だったので、今日は横じま模様にチャレンジです。
161027-3.jpg
隣で次のここちゃんが、真剣に見ています。
そのプレッシャーも撥ね退け、しっかりしたラインが引けましたClap

りおちゃんの作品 161027-8.jpg
色遣いも優しくて、個性が出ていますよ。
今日はこのままお持ち帰りでした。

さて、ここちゃんも水玉模様です。
身長がまだ低いので、立って制作です。
161027-4.jpg
火も怖くないと言うし、こちらも初めてとは思えない手捌きぴかぴか(新しい)
この子たち、末恐ろしいですよ〜。

161027-9.jpg ここちゃんの作品
一個目はしおりに、二個目は根付にしました。
いっぱい本読んでね〜本

さぁさぁ、ママたちの登場です。

りおママさんは、花パーツ玉。
色はりおちゃんが決めたそうですよ。
161027-5.jpg
慎重にパーツを溶かし込んでいきます。
力を入れずに、しっかり溶かしながら、まっすぐ中心に向かって〜。

りおママさんの作品 161027-11.jpg
とても上手に花模様が入りましたねかわいい
クリアのベースに濃いブルーの花がきれいです。

ラストはベテラン妹ママさん
本当は今日も教室にしようかずいぶん迷っていました。
時間的に体験になりましたが、中級の水玉をひっかいてハート模様。
161027-6.jpg
水玉の点打ちは、まおちゃんの方が上手かったかもexclamation&question

161027-12.jpg 妹ママさんの作品
さすがに何回もやっているだけのコトはありますね〜。
形も良いし、模様黒ハートも上手にできました。


みんながお茶タイム喫茶店になると、コタもオヤツ〜猫(足)
161027-7.jpg
時々「ワンワン」吠えて邪魔をしてしまいましたが、
大目にみてもらえて、退場させられずに済みました。


それにしても、子供たちの製作ぶりは、将来大物の予感!
だれか本気でやってくれないかなぁ〜四葉



真似しないで〜
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

看板犬不在にもかかわらず…m(_*_)m

今朝は寒かったけど、日中は気温があがりました(↓4.7 ↑21.3)。
この週末は、秋晴れのお天気晴れに恵まれそうです。

・・・となれば、出掛けないワケがないとうちゃん&コタ
数日前から準備万端で、今朝は5時半起きして7時には出発〜車(RV)
さてさて、どこへ行ったやら?

かぁちゃんはとんぼ玉教室があるし、お留守番です。
(車中泊なので、行きたくないのが本音顔(ペロッ)


今日のとんぼ玉教室は、お馴染のM家さん御一行
オープン準備をしていたら、近所のりょう君(6年生)が来ました。

「子供会でイモ掘りをしたので、少しですが召し上がってください」
と、いつになく大人びた口調で、161015-i1.jpg
サツマイモを持って来てくれました。
わぁ、嬉しいな〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
今日はコタがいないけど、大好物だから帰って来たら
みんなでごちそうになりますね。
ありがとう〜かわいい

・・・それにしてもりょう君、元々背が高い子だったけど、
この春から急に背が伸びて、夏には私を追い越してしまいました。
この先、どんだけ大きくなるのか楽しみです。


それから間もなく、M家さん御一行が到着。
じゅりさんは学校のマラソン大会で諏訪湖を1周したそうで、
今日は筋肉痛なんですって。
若くても、16qも走ればなるよねぇ〜。お疲れ様ですバッド(下向き矢印)

看板犬不在なのに、またコタにオヤツをいただいて
しまいました。161015-i2.jpg
仕事をしていないのに、ありがとうございますヤギ
私にも美味しいラスク、ありがとうございました黒ハート


さぁ、今日のとんぼ玉教室は、三者三様に進みます。
じゅりさんは、マイペースにハロウィンバージョンだそうです。
M家さんは花パーツに進みたいとのご希望だったので、
初歩の朝顔(紙風船とも言う)を。
T木さんは帯留をご希望です。

いつものように、M家さん母娘からバーナー作業。
その間T木さんは、ピアスを作ったりネックレスのヘッドを
作ったりしていました(結構苦戦あせあせ(飛び散る汗))。

制作風景〜ぴかぴか(新しい)
161015-2.jpg
上バーナー作業が終わったM家さん母娘
161015-1.jpg
上帯留に奮闘中のT木さん

今日も賑やかで楽しくて、笑いすぎてシワが5本増えた感じふらふら
・・・この調子で増えたら困るわ・・・顔(汗)


161015-3.jpg じゅりさんの作品
ハロウィンのカボチャを作ろうと、考えて来たそうです。
エライexclamation×2
雰囲気出てるし、とっても可愛いですClap
縞流しの玉は、1個は割れて、もう1個は外れなくて。。。
どうしたんでしょう???

M家さんの作品 161015-4.jpg
朝顔パーツ、中心がちょっとズレてしまい、斜めを向いた
お花になってしまいましたが、まずまずの出来ですよGood
玉はピアス用に小さめですが、上手にサイズが揃っています。
もっと複雑な花パーツに進めるよう、大きな玉を作ったり、
コテで転がして円柱の玉を作ったりと、頑張って練習
してくださいね〜グッド(上向き矢印)

161015-5.jpg T木さんの作品
たくさんのガラスを熔かすのはお得意のT木さん
ご希望で帯留に挑戦です。
前回、いつもより1o太いステン棒で練習しましたが、
一気に倍の太さのステン棒に巻き取り、形を作ります。
帯留用の先が平になったステン棒にもチャレンジ手(チョキ)しました。
「重い―――ッ」と言っていましたが、そんなに変わらないハズ!
4個中2個は失敗でしたが、頑張りましたね。
対照的にサイドビーズのような小さな玉も作りました。
次回も再チャレンジするそうです。
ビシビシ行きましょうー顔(イヒヒ)



みなさんがお帰りになり、ざっと片付けをして2階に上がると、
イル姉さまイル君が、新しいお客様を連れて来てくれました。
161015-i4.jpg

お散歩の途中で出会った、若いママさんと8ヶ月のはると君です。
「ナンパして来ちゃいましたわーい(嬉しい顔)イル姉さま
まだ引越してきて1ヶ月で、知り合いもいなくて・・・との事。
うちで良かったら、いつでも遊びに来てくださいね。
今度はコタもお出迎えできると思いますッ!

人見知りするというはると君でしたが、工房虹にいる間は
とってもゴキゲ〜ンるんるん 可愛いの黒ハート

とんぼ玉をあまりよく知らないというママさんに、
イル姉さまのリクエストでイル君玉を作って見せましたよ。
はると君もママに抱っこされて、ジッと見ていてくれました。

12月には、恒例のクリスマスクリスマス・マーケットを開催しますので、
ご都合が良ければパパさんも一緒に見に来てくださいね〜。



さてさて、肝心の看板犬・・・。
とうちゃんからの写メが、お昼前と夕方、送られてきました。
161015-i3.jpg
上こんなところと、下こんなところに行っているみたいです。
161015-i5.jpg

今夜はどこかで車中泊。
寒くなってきたので、風邪ひかないようにね〜ひらめき

タグ:北陸 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

2回目のびんずる市

今日は、長野市の善光寺びんずる市に出展して来ましたexclamation×2
(前回の出展の様子はこちら〜

今朝は、心配していた雨も止んでいて、コタ散歩をして、
荷物を積み込み、6時半過ぎに出発〜車(RV)

家を出てすぐに、虹虹が見えました。
わ〜顔(メロメロ)なんかいいコトありそうだな。

途中で雨が降ったりしましたが、概ね曇り時々晴れ。
順調に8時半頃善光寺に到着。

・・・ところが、私が車から降りた途端にボタボタの雨たらーっ(汗)
歓迎してくれてありがとねッパンチ
受付を済ませ、今回は本堂にも近く、人通りも多い場所の
ブースが当たりましたよ手(チョキ)

雨は降ったり止んだりして、風も強い中、搬入作業ですダッシュ(走り出すさま)
コタは車でお留守番ね。

161008-k1.jpeg
どうにかこうにか準備も整い、コタもスタンバイ!!
(この写真じゃ分かり辛いですが・・・)
お隣のブースの皆様にもごあいさつして回りました。

161008-4.jpg
南向きなので、日が照るとガラスがキラキラぴかぴか(新しい)していい感じ〜。
店番していると、暑いですけどね顔(ペロッ)

161008-k6.jpeg
ちょっと時期が早いけど、クリスマスの小物雪クリスマスも。
小さい子には人気ハートたち(複数ハート)でした。

とうちゃんは販売開始の時間になると、カメラを持ってお出掛け。
すぐ隣の城山公園の動物園へ行って来ました。
161008-k4.jpeg161008-k3.jpeg
小さな動物園ですが、大好きなペンギンがいます。
サル山、アシカ、チャボ、リス、フラミンゴなどなど、
いろんな動物が見られるそうです。
レトロな遊園地もあり。161008-k2.jpeg

161008-k5.jpeg
161008-k9.jpeg
三連休の初日と言うこともあり、善光寺の参道も大賑わい。
もちろん、東庭園のびんずる市会場も、お客様が途切れません。

たくさんのお客様が、工房みずたまり虹のブースを見て行って
くださいましたよ。
コタは看板犬として、お客様に可愛がっていただきました。
仲良ししてくれるワンコ連れのお客様もたくさん!
161008-1.jpg
豆柴のパルちゃんとは、相性も良かったみたいで、
お互いに匂いを嗅ぎあったりしていましたよ揺れるハート
上手に写真が撮れなくて残念・・・とっても可愛いお顔でした。

それから、杏の里の友達夫婦が今回も応援に来てくれました。
今回持って来た作品の中で1・2にお値段が高いネックレスを
熱心に見てくれていたお客様にお勧めしてくれ、2本とも販売exclamation×2
すごいわ〜〜〜Clap
ありがとう〜〜〜ハートたち(複数ハート)

そのあと、約30年ぶりに会うカロちゃん(学生時代の友達)
が来てくれて、「お互い変わらないねー」っと盛り上がりました。
長野市在住で、前回も声を掛けたんですが、仕事の都合で
会えなかったんですよ〜。
忙しいのに、ありがとうわーい(嬉しい顔)

そこへのんちゃんご一家も来てくれて、ますます賑やかに。
161008-2.jpg
カロちゃんちにも12歳のMダックスのくるみちゃんがいるので、
コタのチェックが激しいです。
今日は雨が降ったり止んだりだったので連れて来なかった
そうですが、いつか会えるとイイね。

カロちゃんと、くーさんご主人はそれぞれびんずる市
見に出掛けて行きましたが、のんちゃんコタといる」
と言って居残り、看板娘かわいいに〜。
161008-k7.jpeg
昨日、テルテル坊主を作ってくれたのんちゃんのパワーひらめきで、
のんちゃんがいる間は雨が降らず、晴れ晴れていました。

161008-k8.jpeg
ずーっとコタをなでなで。
のんちゃん楽しそうだなぁ。

そこへ、埼玉のクママダムことたんたんがサプライズ登場!
たんたん杏の里の友達とも、カロちゃんとも同級生。
遠いから、お知らせはしていなかったのに、
ブログを見ていてくれて、お友達と一緒に「フラッと来た」
なんて、嬉しすぎる〜〜〜ハートたち(複数ハート)

行き違いもあったけど、戻って来たカロちゃんとも無事会え、
約30年ぶりのミニ同窓会るんるん
161008-3.jpg
朝、虹虹を見た時に思ったいいコトってこれだったんだ〜。


閉店時間まで賑やかで、今回は売上も前回より少し上したし、
工房みずたまり虹に興味を持ってくださった方が多くて、
とんぼ玉体験教室の案内も配れたので、充実したびんずる市でした。
ご来場くださった皆様、びんずる市のスタッフの皆様、
出展者の皆様、ありがとうございました四葉

びんずる市には、また来年も何回か出展できればいいなと
思いました。

その前に、クリスマスクリスマス・マーケットだわ〜。
今回学んだことを活かして、新しい作品作りに励みますexclamation×2


看板犬を頑張ったコタは、帰りの車でごはんエサを食べて、
爆睡眠い(睡眠)のまま帰宅。
・・・実は鐘つき堂が近かったもので、ゴーーーンと鳴る度に
ビビってしまい、まったくお昼寝が出来なかったんですよ。

とうちゃんも長距離運転、荷物持ち、ありがとう。
またよろしく頼むね〜顔(イヒヒ)

タグ:クラフト展
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

びんずる市に出展します!

今月の善光寺びんずる市に出展します!!

日時*10月8日(土) 10時〜16時
場所*善光寺境内(出展ブースは当日抽選)
HPはこちらから〜

秋冬に使えるぴかぴか(新しい)とんぼ玉のアクセサリーと、
ちょっと早いけど、クリスマスクリスマスっぽい物も持って行きます。

お時間がありましたら、フラッとお寄りくださいませ黒ハート

タグ:クラフト展
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

看板犬はどこ???

今日は毎月恒例、M家さん御一行とんぼ玉教室
早いもので、去年の制作体験から、丸1年が経ちました。

皆さん、確実に上達していますグッド(上向き矢印)
・・・ですが、今日もまた、看板犬不在・・・。
スミマセンバッド(下向き矢印)


じゅりさんはプレゼントしたい物を作りたいそうなので、
今日は進まずに自由にお任せ。
ちょっとだけアドバイスして、横じまを流してみたら?と
説明だけでチャッチャと制作開始です。
本当に、手が掛からない生徒さんだわ〜〜〜ぴかぴか(新しい)

160903-1.jpg

って、感心していたら、お母様のM家さんT木さん
「こっちに倍、手が掛かるから!!」と・・・。
今日もシワシワになるくらい、笑わせてくださいね〜顔(イヒヒ)

そんなM家さんT木さんには、メインのとんぼ玉を作ったら、
サイドビーズに挑戦していただきますよ。

前回の続きで、ネジネジレースも復習。
M家さんは今回も苦戦しています。。。
長く出来たと思ったら、下に置いた途端に折れちゃったりもうやだ〜(悲しい顔)
なので2時間半の通常教室モードで頑張りましたよ。

待っている間に、アクセサリーに加工していたT木さん
タッチ交代して同じくレースの復習から。
160903-2.jpg 160903-3.jpg
上手に捻じっていますよ。
時々反対回しになるのは、ご愛敬!?
いやいや、しっかりお願いしますよ〜。

メインの玉は、いつも通りに飛び散ったガラスの欠片を合体させ、
大きな玉になりました〜Good


黙々と制作していたじゅりさんですが、今日は離硅剤が剥がれまくり、
ちょっと苦戦していましたよ。
それでもきれいな模様の 160903-4.jpg
とんぼ玉がたくさん出来ましたぴかぴか(新しい)
プレゼントする人が、何色が好きか分からないので、
いろんな色で作ったそうですよ。
ペア黒ハートで差し上げたいのだそうです。
来月、サイドビーズも仕上げて、完成予定です。

M家さんは頑張ったけど、不完全燃焼かも!?
160903-5.jpg 小さい方が作り易い
と言うM家さんは、サイドビーズはお手の物!!
だんだんに、大きさ・形が揃うようになりましたよClap

個性的な色・形・模様のT木さんは、小さなサイドビーズに苦戦。
160903-7.jpg でも揃うと可愛いかわいい
楽しい作品に仕上がりそうですね。
  *忘れ物がありましたよ〜。次回で大丈夫ですか?


とんぼ玉を冷ましていたら、コタが帰って来ました。
160903-6.jpg
何にもしていないのに、お土産をいただいてしまいました揺れるハート
ありがとうございます。

ひとつ食べ終わると、サッサととうちゃんのいる2階へ。
邪魔もしなかったけど、あまりにもあっさり・・・たらーっ(汗)
もうちょっとお仕事してもらいたいかぁちゃんです。


どこへ行っていたか・・・?
タグ:廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

満員御礼〜♪

今日は月末の土曜日。
工房みずたまり虹営業日でーす!!

ここ数カ月、他の土曜日はお客様の予約があっても、
毎月オープンのこの土曜日はヒマヒマ〜バッド(下向き矢印)だったのですが、
今日はとんぼ玉教室あり、飛び入りありで賑やかになりましたハートたち(複数ハート)

まず1時〜イル姉さまと、とってもとってもお久しぶりの
ゴッドハンドKさんが、とんぼ玉教室に来てくれました。

コタKさんのマッサージにウットリ〜揺れるハート
160827-1.jpg
なんと1時間以上もマッサージしてもらっていましたよ。

・・・って、Kさん、全然とんぼ玉が作れないじゃん!?

マッサージに満足したコタが2階に上がっても、
色や模様に悩むKさん。。。

やっとバーナーに向かいました。
160827-2.jpg
2年くらい間が空いていて、本人はとっても不安気でしたが、
手はしっかりと覚えているようですGood

危な気なく、横じまと水玉模様のとんぼ玉が出来ました。
160827-7.jpg 相変わらずの渋い色!
同じくらいの大きさで作ったつもりだそうですが、
その辺の感覚は、やや鈍ったかな〜?顔(イヒヒ)

もっと作ればいいのに、今日は2個で充分だそうです。
次回はあまり間を置かず、来られると良いですね。
お待ちしていますよ〜四葉

そしてイル姉さまは、前回のグラデーションみかん玉に合わせる
サイドビーズ的?な玉を作りました。
ソーダガラスのクリア系のオレンジと濃い赤で、いろんな形。
160827-8.jpg ピアスになりそうなサイズ。
これとブルー系で作ったみかん玉を合わせたら、
どんな作品に仕上がるのか、すごく楽しみ黒ハートです。

ちょうど二人がバーナーを止めた頃、工房虹のドアをノックする音が。
イル君ママさんと一緒にお散歩に来ましたよ〜。
この時2階にいたコタですが、すぐに階段上で大騒ぎ猫(足)

160827-3.jpg
今朝は雨でお散歩が出来なかったので、大喜びです揺れるハート

一緒にオヤツをもらいますよ〜犬(笑)ヤギ
160827-4.jpg
・・・ですがイル君、私の手からのオヤツを2度も拒否顔(泣)
マジ、泣きそうになりましたよ。。。
3度目の正直?で、食べてくれましたが、結構ショックでしたたらーっ(汗)

イル君ママさんが帰り、ちょっとしたらラッキーちゃんママ
お兄ちゃん(大)ご一家が来房。
160827-5.jpg

先日、朝のお散歩の途中でそうた君なつきちゃんには
ごあいさつ済みでしたが、今日もコタは嬉しそうになでて
貰っていましたよ。

なつきちゃんは女の子らしくハートが大好きだそうで、
工房虹で展示販売しているネックレスのハートをみつけると、
「キラキラ〜ぴかぴか(新しい)と手を伸ばしています。
将来有望なお得意様になってくれるかも・・・顔(イヒヒ)
5年生になったら、とんぼ玉も作ってみてねかわいい
おばちゃん、それまで頑張るわッexclamation×2

Cさんのストラップの金具が壊れてしまったそうなので、修理。
その間もずっとコタは遊んでもらったり「ガウッ」ってしたり。

160827-6.jpg
記念写真カメラ撮りたかったのに、コタのこのやる気Nothingな顔バッド(下向き矢印)
おっさん・・・たのむよ〜顔(汗)

それにしても、今日はよく寝ていたコタ
6時前、みんなが帰る時に、やっと起きました。

Kさんをお見送りして、イル姉さまとイル君ちへお散歩。
またイル君に会って、イチャイチャハートたち(複数ハート)して、
薄暗くなり小雨が降る中、帰りましたダッシュ(走り出すさま)

お天気が悪かったのに、大満足の一日になりましたよ。
みんな〜、また会いに来てね〜〜〜四葉四葉四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

初歩のレースケーン

いよいよオリンピック開幕演劇ですね。
・・・ところが、先日のすごい雷雷の影響なのか???
コタ家のテレビ、色が変なままです。。。顔(汗)
文字はイイとして、人の顔とか景色とかに赤と緑のアウトライン。
まるでアンディ・ウォーホールの絵のようなアート
困ったなぁ〜〜〜たらーっ(汗)


さて、今日は猛暑日の予報・・・(↓22.7 ↑34.9ギリ回避!?)。
午前中から、M家さん御一行とんぼ玉教室ですよ〜。
熱中症対策して、頑張りましょう手(グー)

今日は一番初歩のレースケーンの練習です。
マーブル玉を作る時と同じ要領で、ガラス棒に違う色のガラスを
乗っけて、溶かして、ネジネジしながら伸ばしますー(長音記号1)

単純なようで、実は奥が深〜い顔(イヒヒ)

スタートはいつものように、M家さんじゅりさんの母娘コンビ。
細引きは上手なM家さん、捻じりながら伸ばす・・・に
苦戦あせあせ(飛び散る汗)しています。

じゅりさんは今までの復習と、自由に作りたいとのコト
―――だったのですが、そんな様子を隣で見ていて興味が湧いたのか、
密かにレースケーンを引いていました。

見よう見まねなのに、これがまた上手〜Clap

M家さんT木さんから「なんで?どうして?ず〜る〜い〜〜!」
声が上がりましたよ顔(ペロッ)
160806-1.jpg
母娘で比べっこ〜ぴかぴか(新しい)

奮闘していたM家さん、時間になりT木さんとバトンタッチ!

・・・の前から緊張気味のT木さん
鉢巻巻いて気合入れてますexclamation&question(実は汗どめ)
160806-3.jpg
細引きはなかなか長く引けなくて苦労していたT木さんですが、
そのゆっくりな加減が、レースケーンには生かされて、
まずまずのケーンになっていますよGood

調子に乗って?4色のレースにもチャレンジしています。

それを見たM家さん、再び闘志が湧いてきたようでグッド(上向き矢印)
じゅりさんが制作終了したバーナーで、1時間延長し追加制作〜。


暑い日に、熱い火のそばで、頑張って作った作品はこちら〜。

160806-2.jpg160806-8.jpg
M家さんの作品は、お友達からのリクエストでピアス用の玉を
作ったので、初めて2oの細いステン棒を使用しました。
力作のレース模様、上手く玉に乗せられたかな〜?
気に入ってもらえるとイイですね四葉

じゅりさんの作品 160806-5.jpg
初歩のレースケーンはお見事でしたClap
そして、玉に巻き付けるのも、とっても上手に出来ましたよ。
でも、これにクリアを被せるのは、まだ難しかったですね。
チャレンジ!チャレンジ!!
失敗は成功の素。頑張ってーグッド(上向き矢印)

160806-7.jpg T木さんの作品。
レースはきれいに出来ましたが、玉を作る頃にはそうとうお疲れ顔(なに〜)
ちょっと集中力が落ちちゃったみたいですが、
頑張って4つのとんぼ玉が出来上がりましたよ。
4色のレースも、きれいに入っていますね!
体力付けて頑張りましょう〜るんるん


暑い中、長時間、お疲れさまでした四葉
次回も皆さん、レースケーンの予定です。
深みにハマるかな?顔(イヒヒ)


一方、看板犬コタですが、制作中は危ないので、
とうちゃんと2階で待機でした。

そのとうちゃんも、夕方からお星見に乗鞍高原へ出掛けるので、
ちょうどみなさん、バーナー作業が終わったところだったので
工房虹に降ろして来ました。

何も仕事をしていないのに、オヤツのおねだり猫(足)に回ります。。。
160806-4.jpg

その隙に、とうちゃんが車に機材を積み込み、
出掛ける気配がしたら、後を追って大変です。
160806-6.jpg
「とうちゃーん!置いて行かないで〜〜〜」byコタローたらーっ(汗)


その後も御一行様が帰るまで、励ましてもらったコタ
夕方のお散歩も、誰にも会えず撃沈バッド(下向き矢印)

とうちゃんの帰りは、たぶん明日だよ〜。
良い子にしていようねかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

何日ぶり?のバーナー

160712-1.jpg
今日も晴れ〜(↓17.7 ↑32.9)。

・・・【あの日】だけ、お天気が悪かったなんて・・・顔(泣)

コタは朝夕、イル君とお散歩。
160712-2.jpg
他にも小太郎君(ボーダーコリー)、コロちゃんジローちゃん
ナナちゃん(Mダックス)、と会えましたよ〜ハートたち(複数ハート)


初の屋外イベントだった善光寺びんずる市の片付けの、
終わりがようやく?見えて来た工房虹
160712-4.jpg
「まだまだ、だろう!?」byコタロー

・・・はい、その通りです・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ですが、びんずる市の少し前に、こゆきちゃんママから
オーダーいただいた、六面サイドビーズ2o穴の制作開始。

「バーナー点けるの、何日振りだろう〜?」
160712-3.jpg と思いながら、仕事しました。

バーナーワークを初めてから、ほぼ毎日ガラスを溶かして来たので、
(メニエルになった時が一番長く、ガラスから離れていましたたらーっ(汗))
1週間弱のブランクでしたが、新鮮な気持ちになりましたぴかぴか(新しい)


明日からは、秋のイベントに向けての制作に取り掛かります。
びんずる市以上に、たくさんの出会いがありますように〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

びんずる市初出展!

今日は、長野市善光寺びんずる市に出展して来ましたexclamation×2
160709-k8.jpeg

朝の荷物積み込みの時から本降りの雨。。。雨
出発時間が予定より1時間近く遅くなり、アセルアセル〜あせあせ(飛び散る汗)

途中で雨が止んで、北の方の空が明るく見えたので、
「良かったね〜」とホッとしたのも束の間・・・。
長野市街地に入る辺りから、土砂降りに霧雨霧

・・・やっぱり私のせい?顔(汗)

駐車場に着いた時は小降りになっていたので、コタを車に置いて、
急いで受付、そして搬入、テントタープを張り、出展準備!!

不慣れなモノで、なかなか思うように荷物が運べず、
雨も降ったり止んだりで、泣きたくなりました〜。
ボランティアスタッフさんが、「手伝いますよ」と声をかけて
くれたりして、ありがたかった四葉

10時の販売開始の鐘が鳴り響いても、まだ半分も作品が出せておらずたらーっ(汗)
一番にbluedaisyさんお友達が来てくれた時は、
まだコタも車に待機状態で・・・。
「ゴメン、先に1周してきて〜」などと、申し訳ないことをバッド(下向き矢印)

コタがやっと看板犬を始めても、雨は止みません。
160709-k3.jpeg160709-k2.jpeg

それでも次々、お客様が来てくれましたハートたち(複数ハート)
160709-2.jpg ありがたや〜〜〜
とんぼ玉を見る人よりも、コタに触りたい人のが多くて
「こっちも見て行ってくださいね〜」なんてセリフが出てしまいます顔(ペロッ)

160709-1.jpg
いつもクリスマス・マーケットに作品を出してくれている
ビーズ作家S木さん(旧姓ですみません)も、
午後からお仕事というご主人と一緒に来てくれました。

いつも冬にお会いすることが多いので、サマーカットのコタ
初めて見たとのコトで、可愛がって貰いましたよ〜揺れるハート

コタは、お向いのブースのワンちゃんが気になるようで、
テーブルの下からのぞいては、シッポを振っていました。
160709-3.jpg
有機野菜を販売していたブースの看板犬・ラーパ君です。
仲良く出来たかと思ったら、後ろを取られて怒ったコタ
ホントにもうパンチ

だんだん人も増え、場の雰囲気にも慣れてきたコタは、
すでに泥んこになってしまったベッドでお昼寝も。
160709-k1.jpeg

傘をさしながらもお客様は途絶えず、杏の里の友達夫婦
のんちゃんご一家も来てくれて、コタは大喜びです黒ハート
160709-k4.jpeg
今日来てくれた友達は、みんな何度も何度も回って来てくれて、
販売のお手伝いをしてくれたり、本当に感謝四葉

とうちゃんは傘をさしながら、初めて来たという善光寺を散策。
お天気だったら、コタと一緒に歩けたのにね。残念。
160709-k5.jpeg
160709-k6.jpeg
さすが観光地!!雨でも賑わっていますね。

160709-4.jpg
東庭園会場も、周りのブースの方にお話を聞くと、
若干お客様は少なめだそうですが、それでも工房みずたまり虹
ブースは多くの人に見て行ってもらえました。

タイからの観光客の方が、ピアスを買って行ってくれたり。
白人のご夫婦には、何か話しかけられたんですが、理解できず?
「ディス イズ ハンドメイドグラスビーズ!!」
とだけお伝えしました・・・が笑って行ってしまったわ〜ふらふら

ボランティアスタッフの若い女の子たちも、
イヤリングやとんぼ玉を買って行ってくれましたるんるん
ありがとね〜。またよろしく〜。


残りあと1時間くらいになって、やっと雨が上がりました。
160709-k7.jpeg
これってやっぱり・・・たらーっ(汗)

本来は売り切れても16時まで、片付けたりしてはいけないルール
なのですが、本部の方が回って来られて、「搬出の時にまた雨が
降ると大変なので、早めに撤収してかまいません」
とのお達し。

周りの様子を見ていたら、みなさんどんどん片付け始めたので、
初心者は右へ倣えで、搬出作業。
無事に?初めての屋外イベントが終了しました。


売り上げは、期待したほどではなかったけれど、
それはきっとお天気のせい。

何よりいろいろな事が学べた1日でした。
気持ちに余裕が無くて、他のブースを見て回ることが出来なかった
ことがちょっと悔やまれますが、次回はもう少し他のことも
出来ると良いなと思います。

それから、持って行く物をもっと絞らないといけません!
もしかして使うかも・・・は、案外使わなかった顔(チラッ)
持って行き過ぎて、本当に必要な物がなかなか見つからず、
困ったりしました。

その逆に忘れ物!
お買い上げいただいた作品を入れる紙袋を忘れました〜がく〜(落胆した顔)
ひとつひとつ梱包して来たビニル袋に入れてお渡しすることに
なってしまい、お客様に大変失礼なことになってしまいました。

反省は次回のイベントに向けて、しっかりと反省し、
改善して行きたいと思いますグッド(上向き矢印)


最後に、びんずる市スタッフの皆さま、出展者の皆さま、
ご来場いただいたお客様・友達、応援してくれた友達、
とうちゃんとコタに、感謝です。
黒ハートありがとうございました黒ハート
タグ:クラフト展
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

テントタ―プ

長野市の善光寺【びんずる市】まで、あと1週間・・・あせあせ(飛び散る汗)

作品の準備はまぁまぁ?進んでいますが、一番の問題は
屋外のイベントというコトで、テントタ―プが必要になります。

コタ家には、キャンプ泊のテントはありますが、
タープは持っていないんですよ〜。

というワケで、ホームセンターやアウトドアショップ巡りに、
とうちゃんとコタが付き合ってくれました。
Thank you!!

・・・とまずは、雨の降る前にコタの散歩。
そりゃそうだね・・・顔(汗)

久しぶりに芳川公園に行きました。
160703-k1.jpeg
車から降りるなり、ゴキゲンるんるんコタ
この公園、大好きだもんね〜わーい(嬉しい顔)

160703-k3.jpeg160703-k2.jpeg
途中からポツリポツリと雨が落ちて来ましたが、
コタはおかまいなしで、走ったりクンクンしたり。

160703-k4.jpeg
池の水に、とうちゃんは足を浸せてやりたかったみたいですが、
コタはNo Thank you爆弾


それから4軒?5軒?お店をハシゴして(コタは車で留守番)
予定していた大きさより一回り大きく、とうぜん予算を超過しグッド(上向き矢印)
さらにとうちゃんの「お店として使うんだから目立つ方が良くない?」
と押されて、ピンク好きの私はさらに2,000円upのタープを購入¥

清水の舞台どころか、スカイツリーから飛び降りる気分です。。。顔(汗)


家に帰って、さっそく設営の練習。
160703-1.jpg
写真が暗くなっちゃったけど、タープを組み立て、
実際の展示を想定して、テーブルやら椅子やらを配置。

おおよそですが、形が見えて来ました。
あとは当日のお天気が心配・・・。


再度ご案内いたします。

【善光寺びんずる市】
日時:7月9日(土) 10〜16時
場所:長野市善光寺境内
びんずる市HPはこちら〜☆

どうぞよろしくお願いいたします四葉

タグ:芳川公園
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

法隆寺玉

昨日が31.9℃の真夏日だった松本。
今日は曇りかと思ったら晴れて、蒸し暑―――い!!(↓22.0 ↑31.6)。

連日の晴れ真夏日。。。
ここは爽やか信州なのに(毎年言っている気がするあせあせ(飛び散る汗))

コタは朝からとうちゃんとお出掛け〜車(RV)
小坂田公園に行って来たそうです。
160702-k1.jpeg

池の周りを1周〜犬(足)160702-k2.jpeg

マレットゴルフのコースの方へ行ったら、急にコタが駆けだしたダッシュ(走り出すさま)
160702-k3.jpeg

とうちゃんが思うに、コースの境目の土がり上がっている部分を
コタは山城の土塁と勘違いしたらしい・・・とのコト!?
確かに山城に行くと、主郭の土塁に駆け登り、
「殿〜〜〜るんるんと歓喜のダッシュをしているけれど・・・。
160702-k4.jpeg

そんなこんなをしているうちに、カーッと晴れ晴れて来てしまい、
もっとお散歩を楽しみたかったそうですが、帰宅しました。


コタが帰って来た頃、工房虹ではとんぼ玉教室の真っ最中。
今日はいつも賑やかなM家さん御一行ですハートたち(複数ハート)

一度乱入して来たコタですが、ごあいさつだけして
2階に行って貰いました。。。
危ないですからね〜。


M家さんT木さんは、縞模様を捻じって作る法隆寺玉
じゅりさんは前に少し違うやり方でやったのですが、
復習を兼ねて少し練習してもらいましたよ。
160702-1.jpg
「結構捻じるのが難しい〜」と楽しみながら。

ショートコースのM家さんと交代して、T木さんも細引きから。
160702-2.jpg
おぉ!今日はひとりでも、真っ直ぐ引けるようになりましたよClap
ご本人的には、「まだ短い」そうですが、長くても使い難いので。

じゅりさんがガラス棒を片付けようとして、今使ったばかりの
熱々ガラス棒を触ってしまい、手に軽いやけど・・・がく〜(落胆した顔)

残念ながら、今日はショートコースになってしまいましたたらーっ(汗)

代わりにM家さんが、プラス1時間の通常コースに挑戦!!

160702-3.jpg
珍しい2ショットの制作風景になりましたわーい(嬉しい顔)


さて、みなさんのバーナー作業が済むと、2階でコタが騒ぎます。
160702-5.jpg
みなさんのところを回って、オヤツのおねだり〜猫(足)揺れるハート
食べ終わったら、また2階へ行ってもらいました。

抜け毛が激しくて、アレルギーのじゅりさんに気の毒ですから。


さて、今日の作品〜ぴかぴか(新しい)
160702-4.jpg 途中で中断のじゅりさん
ヤケドはすぐに冷やして薬も塗ったけど、その後どうでしょうか?
法隆寺玉の他に、ドローイングや被せガラスなど、集中して制作。
コテの練習も忘れません!頑張ってexclamation×2


初の通常コースM家さん 160702-7.jpg
「最後の1個は、好きな模様にする」と言っていましたが、
結局全部法隆寺玉顔(イヒヒ)
わりと小さめの玉を作るので、縦じまにしたり横じまにしたりと、
工夫されていましたよ。
やはり1時間半のショートコースより、2時間半の通常コース
の方が、「アッ、そうなんだ!」って気付くのも早くなります。


160702-6.jpg 色選びに悩んでいたT木さん
またまた個性的なサイケデリック調・法隆寺玉が出来ました。
日本のとんぼ玉では、伝統的な模様なのですが、
私も目からウロコ目ぴかぴか(新しい)です!
この個性、ぜひぜひ大事にしていただきたいわ〜かわいい
そして機会があったら、通常の2時間半コースにも
挑んで貰いたいです。


エアコンとサーキュレーターを使っても、バーナー制作には
暑くて熱くての季節になりました。
熱中症に気を付けて、頑張りましょう〜手(グー)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

マーブル玉人気

朝は雨だったのに、午前中晴れカーッと晴れて、
急に蒸し暑くなりました(↓19.2 ↑30.4)。

そんな午後は、妹ママさんがお友達を誘って、
とんぼ玉制作体験に来てくれましたよ〜。
本当は先週だったのですが、お友達のT山さんのお子さんが
おたふくかぜに罹ってしまったので、延期されたのです。
元気になって良かった〜四葉


楽しみにしていてくださったそうで、さっそく模様を決め、
ガラスの色を吟味。
160630-1.jpg
2人ともマーブル玉です。

妹ママさん(次回より教室に移行を希望!!)も、
「マーブルは色の出方が読めなくて、奥深い」とハマっています黒ハート

ちょっと長い時間悩んで、色が決まりました。
それでは制作を始めましょう〜わーい(嬉しい顔)
160630-2.jpg
すっかり手慣れた妹ママさんは、出来るだけ自力で。

まったく初めてというT山さんは、とても器用なのだそうで、
危な気なく作業を進めて行きますよGood

バーナーを点けたら、いつものようにベッドで寝ていたコタが、
いつの間にかこっちに来て寝ています・・・眠い(睡眠)
160630-3.jpg
どうやらエアコンの風が直に当たって寒かったのかも?
コタベッドの位置を、変えてあげないといけない季節でしたねあせあせ(飛び散る汗)

そのまま、特にお邪魔をすることなく、制作終了。
とんぼ玉が冷めるまでの間のお茶タイムに、コタもオヤツです。
160630-4.jpg

そこへラッキーちゃんママが来房し、
コタはまたまたオヤツのおねだり〜〜〜揺れるハート
160630-5.jpg
追加分のオヤツを食べちゃっても、おねだり猫(足)するので、
ラッキーちゃんママに空っぽのオヤツ入れを見せられてます。

まったく食意地が張ってるんだから〜。


さて、今日の作品・・・。
妹ママさん 160630-7.jpg
ステン棒から外して、洗っていたら割れてしまい、
もう一度同じ色で制作したものの・・・灰の中にあるうちにもうヒビが。

ハッキリした原因は分かりませんが、色の組み合わせが(膨張係数)
悪かったのかもしれません。。。顔(汗)
私も研究してみないといけない、と思いました。
ゴメンなさいねバッド(下向き矢印)


T山さん 160630-6.jpg
深いグリーン系の玉と、後から来た息子さん曰く
『フリーザ』っぽい玉が出来ましたよ。
形もきれいな丸になっています。

「楽しかった」と言っていただけて、嬉しかったです。


今度はるい君が夏休みになったら、かなぁ?
お待ちしていますね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

出展します!!

今日は曇ったり晴れたり雨が降ったりと、忙しいお天気。
朝はイル君小太郎君(ボーダーコリー)、夕方はコロちゃん
会えましたよハートたち(複数ハート)


さて、急なお知らせですが、7月9日(土)長野市善光寺の境内で
開催される【善光寺びんずる市】に、工房みずたまり虹
とんぼ玉アクセサリーで出展することが決まりましたexclamation×2

160629-1.jpg

4〜11月の毎月第2土曜日に開催されているクラフト展。
松本クラフトフェアや駒ケ根のクラフト展に比べたら、
規模はまだ小さいですが、なかなか賑わっています(偵察済み!!)。

応募してからドキドキでしたが、今日、出展許可証が届きましたメール

通知が来てから当日まで、あまり日が無いことは分かっていたので、
取らぬ狸の皮算用・・・で、少しずつ準備をしていました。
ガラスが旬の夏の回―――透明感のある涼しげなアクセサリーぴかぴか(新しい)
作って持って行きますよ〜。


★出展日時  7月9日(土) 10時〜16時
★場所  長野市善光寺境内
     (ブースの場所は当日くじ引きで決まります)
★少雨決行
びんずる市HP


コタローも、看板犬として一緒に参加しまするんるん
(ただしお隣のブースの方のご都合で、当日ダメになることも
 ないワケじゃないんだそうですが・・・)
長野市近辺で『コタランド』をご覧になってくださっている方、
ぜひぜひ生コタヤギに会いに来てくださいね〜。


完全アウェーでの、屋外イベント初出展。
おまけに梅雨時+雨女・・・たらーっ(汗)
不安だらけですが、どうぞよろしくお願いいたします四葉

タグ:クラフト展
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

仕上げ

今日は、お昼前まで雨が降ったり止んだり。
朝のお散歩が出来なかったコタは、フキゲンでした・・・バッド(下向き矢印)

そんなコタも、夕方、るい君が来房したらゴキゲンに〜るんるん
前に作ったとんぼ玉を、仕上げに来てくれました。
160623-1.jpg
まおちゃんは、ここちゃんと遊びに行ってしまったそうですよ。

妹ママさんと、金具選びをしながら、組み立てて行きます。
160623-2.jpg
コタは2人の間に寝ころんでいました黒ハート

160623-3.jpg ピン曲げはるい君担当
上手にできましたね〜Clap


それからるい君にリードを持ってもらって、夕方のお散歩へ。
もちろんイル君ちコースです。
160623-4.jpg
るい君、ずいぶん大きくなっちゃったなぁ・・・(過去記事★

るい君ちへは遠回りですが、民芸館からイル君ちへ。
民芸館を過ぎたところでイル君パパに会い、
「きっと待ってるよ」と言われたら、小走りになるコタ
それまでノッタリノッタリ歩いていたので、
るい君妹ママさんに笑われました〜顔(笑)

イル君、いつものように窓辺で待っててくれたのですが、
コタを連れているのが私じゃないので、ちょっと戸惑った様子exclamation&question
160623-5.jpg
でもすぐに出て来てくれました犬(笑)

るい君たちと、キビちゃんちまで。
ここでイル君がUターンしたので、るい君たちとバイバイして、
コタはまたイル君ちへ戻ります。


無事イル君を送り、同じ道を帰る途中、湯川の橋のところで
まおちゃんに会いました。
ちゃんと6時までにお家に帰って来たのね〜かわいい

さぁさぁ、コタも急いで帰るよ!

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

良いのが出来たね

今日は朝から気温がグングン上がり、真夏日寸前(↓15.0 ↑29.8)!

縄手通りでは、今日明日、恒例のカエル祭りが開催されます。
本当はコタを連れて行きたかったけど、午後はとんぼ玉教室
あまり時間も無かったし、何より老犬?コタに炎天下の
人混みを歩かせるのも可哀そうだな・・・と、ひとりで行って来ました。
まだオープンしたての10時過ぎなのに、
カエラーでごったがえしていましたよ〜。

縄手通りの東の入口に自転車を停め、ブラブラ歩いていると、
たまにコタ散歩で見たことがある大きなワンコ(ピレネー犬?)
に遭遇しました!
160618-i1.jpg
この特徴的なライオンカット、絶対に時々見かけるあのワンコに
違いありません。
カエル祭りに合わせて、カエルのリュックを背負っていますよ。
飼い主さんはお店に入っているようですが、良い子で待っています。

他にもワンコ連れとすれ違ったので、
やっぱりコタを連れてくれば良かったな〜と思っちゃいました。


西の入口に近いあ〜すに着くと、店内はすっかりカエル祭り仕様
模様替えしてありました。
はなはなさんと一緒に桝形広場のテナントなどを見て歩き、
短い時間でしたが、今年のカエル祭りを堪能致しました黒ハート


さぁさぁ、汗だくになって家に帰り、お昼ごはんを食べたら
とんぼ玉教室ですよ〜。
今日は、イル姉さまMさんのベテランコンビです。

Mさんは前回作ったとんぼ玉を、ネックレスに仕上げます。
160618-1.jpg
探して来たパーツを使い、お友達へのプレゼントプレゼントにしますよ。

イル姉さまは、「夏っぽいとんぼ玉とクリア系のグラデーション
でしずく形を作り、お得意のみかん玉に仕上げましたよClap
160618-3.jpg 160618-4.jpg
きれいなグラデーションが上手く写真に撮れず・・・スミマセンバッド(下向き矢印)


それぞれが作業中は、コタもおとなしくベッドでお昼寝眠い(睡眠)
160618-2.jpg

終わったらオヤツをもらったり、撫でてもらったりしましたハートたち(複数ハート)


Mさんのネックレスもステキに仕上がり(お友達も喜んでくれますね!!)
イル姉さまとんぼ玉も冷めたら、コタイル姉さまを送りながら
イル君ちまで夕方のお散歩をしました犬(足)

充実した一日。
明日はとうちゃんもお休みです。
どこかへ連れて行ってもらえるかなぁ?

タグ:お祭り
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

互いに向上!

今日は土曜日ですが、10時からM家さん御一行が来房しての
とんぼ玉教室です。

M家さん御一行が到着前に、さくらママさんがパーツを買いに
来てくれましたよ。
毎度ありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)

とうちゃんはお休みだったのと、抜け毛が激しい季節なので、
アレルギーのじゅりさんに悪影響があってはいけないと思い、
コタは2階で待機していてもらいました。


さて、暑くなりそうですが、頑張りましょう手(グー)

じゅりさんは前回に引き続き、コテを使う練習を中心に、
模様は自由に制作してもらいました。
160604-1.jpg

M家さんT木さんは、横じま模様をドローイング。
その材料の細引き作りで、早くもコツを掴んだM家さんと、
引っ張りたい気持ちと体の動きが相反するT木さん。。。

先に制作の終わったM家さんが、T木さんの補助を
してくれましたよClap
160604-2.jpg
こんな共同作業、仲良しコンビでは良く起こること?みたいです。

お互いに良いところは吸収し、教えあったり助け合ったりして、
どんどん向上グッド(上向き矢印)していただきたいものです。

その横で黙々と制作するじゅりさんも、かなりコテの使い方が
分かってきたようで、着々と前進していますGood


みなさんの今日の作品〜

じゅりさんの作品 160604-4.jpg
お母様のM家さんが、『お顔』の形に並べてくれました顔(笑)
コテを使って作ったチューブ型の玉も、玉全体に違う色を被せた玉も
意欲的に挑戦してくれました。

まだまだ「ああして、こうして」と言いたいところはありますが、
自分の作りたい物を如何に制作して行くか・・・と
考えながらとんぼ玉に向き合っていることは、
これから先、とても大切なモノなので、失敗あるいは
ちょっと遠回りだと思うことも、私は敢えて経験してもらいたい
と思っています。

―――自分もそうやって、技術を覚えて来た方なので。
手とり足とり教えてもらえば、それは簡単なコトですが、
逆に教えられたコトしか出来なくなってしまうので・・・。

とんぼ玉は今から5000年も前から作られていたと言われています。
そして技法の殆ども、紀元前に確立されているんです。
ただ、ガラスの質や道具の進歩で、より複雑な模様が作れるように
なってはいますが、基になる技法はそんなに多くはないんですよ。

それを駆使して、如何にオリジナリティのある作品を生み出せるか、
と言うのが、面白いところでもあり難しいところでもあります。
ある程度の基本ができれば、見ただけでコピーは出来るように
なりますが、それでは自分の作品とは言えないですからね。
ましてや、作家としてやって行く覚悟なら尚の事(>>>自分!?顔(なに〜))。

じゅりさんも頑張れ〜!!


M家さんの作品 160604-3.jpg
横じまに対して↑↓にドローイングしてもらいました。
最初に書いたように、細引きのコツはスッカリ掴んだようです。

ドローイングはもっと攻めてっても良いかも。
上方向も下方向も、均一に引っかけるときれいな模様になりますよ。
ガラスの扱いはとても上手なので、火の当て方を覚えたら、
メキメキ上達グッド(上向き矢印)すると思います。


T木さんの作品 160604-6.jpg
前回同様、細引きには苦戦していましたが、
↑↓↑と、三本の引っかきにも挑戦しましたよ〜。

教室中にもお話しましたが、とにかく『多量のガラスを熔かせること』
T木さんの長所。
今やっている【小技】は苦手かもしれませんが、
頑張って乗りきってくださいね!


バーナーが止まると、階段の上で「ワンワン」呼ぶコタ
とうちゃんがいても、その辺はよく分かっているのね。

工房虹に下りて来て、M家さん達が持って来てくれたオヤツを
いただきまするんるん
・・・何もお仕事していないのにね・・・。
160604-5.jpg
「オスワリ」「オマワリ」など、芸を披露してはオヤツをGet!

オヤツをもらい終わると、また2階へ帰ったコタでした。
とにかく抜け毛が治まるまでは、仕方ないよね。


楽しいとんぼ玉教室の後は、夕方のお散歩へ。
家を出たら、真ん前にイル君が来ていましたよ〜犬(笑)
ヘルニアになってから、コタ家まで歩いて来たのは3回目だね。
160604-7.jpg
一緒に民芸館〜イル君ちコースに行きました。

うっかりすると、どっちかがどっちかに乗っかろうとするので
調子の良い時は要注意ですが、それもイル君の回復の証でもあり、
複雑な思いもあります顔(ペロッ)

コタはガマンしながら、イル君の回復を待とうね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

フル稼働・午後チーム編

お昼過ぎ、とうちゃんも帰宅し、慌ただしくお昼ごはん。

午後からはるい君たち4人が、とんぼ玉制作体験です。
今日はるい君妹ママさん、お友達のりおちゃんと、ママさん
まおちゃんにも作ればって言ったんだけど、「いい」
ツレナイお言葉・・・もうやだ〜(悲しい顔)
妹ママさんとんぼ玉の、ガラス選びをしてくれましたよ。

初めての方もいるので、コタはバーナーが終わるまで
2階で待機ですよ〜。

りおちゃんは水玉模様、他の3人は偶然マーブル模様になりました。
それぞれ色を決めて、制作開始ですexclamation

まずはるい君妹ママさん
春休み以来ですね〜。

160528-8.jpg
制作体験はすっかりベテランの妹ママさんは、
ひとりでも大丈夫と思っていたら、何だかボテッバッド(下向き矢印)とガラスを
乗っけてしまい、マーブルに捻じるのが難しくなっていましたよ顔(イヒヒ)

るい君まおちゃんの突っ込みも可笑しくて
笑っちゃいけないけど、笑っちゃった〜顔(笑)

続いてりおちゃんママさんが、1個ずつ交代で制作。
160528-9.jpg
りおちゃんは初めてなのに、とっても落ち着いて上手に
点打ちができましたよClap

ウッカリりおママさんの制作中の写真を撮り忘れてしまいました。
ゴメンなさい・・・たらーっ(汗)

みんな手順よく制作終了。
まおちゃんの催促で、コタ工房虹に下りて来ました。
160528-10.jpg
いっぱい人がいるから、急いでごあいさつに回って、
オヤツをおねだり猫(足)していましたよ。

160528-11.jpg
長い付き合いのるい君とは、息もピッタリに「オテ」
でも、オヤツが無いのに「オマワリ」と言われると、
半周しかしなかったりと、横柄な態度の看板犬。。。あせあせ(飛び散る汗)

その後パーツ選びが始まると、足元で寝ていたり。

では、今日の作品はこちら〜ぴかぴか(新しい)

るい君の作品 160528-12.jpg
ブルーの玉は、お友達へのプレゼントプレゼントなんだそうです。
きれいな色にできたから、気に入ってくれるとイイね。


160528-13.jpg 妹ママさんの作品
どちらもきれいな形にできていましたが、まおちゃん用の緑の玉が
根付に仕上げるている途中、突然「パンッ」と音を立てて、
まおちゃんの手の中で真っ二つに割れてしまいました

がく〜(落胆した顔)ショックを受けるまおちゃん。。。

でもね、とんぼ玉にはお守りの要素もあって、
身に着けていると魔除けになると言われているのよ。
割れて災いを避けるとも言われています。

残念だったけど、この玉をお守りとして大事に持っていてね四葉


りおちゃんの作品 160528-15.jpg
1個目(右)の水玉は、大きな点をバランス良く配置。
かつ、平衡感覚が良いので、ステン棒が傾かないので
玉の形もきれいです。
上級者でもなかなか難しい亀甲紋に似た模様が出来上がりました。
初めてなのにすごいなぁClap


160528-14.jpg りおママさんの作品
色選びがとても上手で、ザ・マーブルという感じの玉に
なりましたよGood
今回は玉のままお持ち帰りになりました。


お二人とも初めてとは思えない出来でしたね。
るい君「また作りに来たいー」と嬉しいお言葉。
妹ママさんはまた別のお友達と、来月来てくれるそうです。
ってか、早く教室に移行しませんか〜?顔(イヒヒ)

みなさん、またお待ちしておりますねるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フル稼働・午前チーム編

今日は過ごしやすい気温でした(↓13.4 ↑23.2)。

とうちゃんは午前中だけの半日出勤なので、
朝のコタ散歩に行ってくれましたよ。

朝ごはんは、ワンコ用のコーンフレークをみつけたので、
みんなでコーンフレークです。おしゃれ?顔(ペロッ)
160528-1.jpg
ワンコ用はあくまでも【オヤツ】なので、ドライフードを
いつもの2/3量食べてから、入れてあげました。
チョッピリ牛乳もかけてあるので、コタは大喜び黒ハート

それじゃ、しっかりお仕事しましょうね〜手(チョキ)


午前中のとんぼ玉教室には、さくらママさんかなさん
160528-2.jpg
かなさんはとってもお久しぶりですね。
お二人ともスタートはマーブル玉。

さくらママさんは何だか手順が怪しいぞexclamation&question
ノートを見ながらやっていますが、ところどころ曖昧のようです。
ちょっと注意したらすぐに直りましたGood

かなさんは扱いの難しいソーダカラスのマーブルにもチャレンジ。

160528-3.jpg
コタはおとなしくしていたものの、自分のベッドと
真剣に制作中の二人の近くを行ったり来たりして寝ていました眠い(睡眠)

途中、疲れて休憩したかなさんに、さっそく甘タレ〜揺れるハート
160528-4.jpg

後半は、さくらママさんが水中花に挑戦。
160528-6.jpg 葉っぱは最初ですよ!
やはり手順がなんか違うので、私が見本を作ってみると、
「あ〜!そうだったかぁ」と思いだした様子。
最後の1個(右下)はきれいにできましたClap

かなさんは、水玉模様をドローイングしてハートに。
160528-7.jpg 可愛く出来ました。
・・・が、模様付けに集中し過ぎて、玉の形が〜あせあせ(飛び散る汗)
徐々に慣れて行きましょうね顔(笑)

とんぼ玉を冷ましている間に、かなさんしゅん君をお迎えに。
戻って来たら、コタは何でか?警戒態勢。
160528-5.jpg
何度も会ったことあるのにね。
「猫猫(笑)を買っているからかなぁ?」と言っていましたが、
コタは猫に関心無しだもんねぇ。

それでもしゅん君は、たくさんなでてくれましたよ。
ありがとうねかわいい

とんぼ玉が冷めて洗い終わり、一度帰宅。
夕方5時頃、午後チームのるい君たちと入れ替わりに再び来房。
160528-16.jpg
今度は楽しくパーツ選びです。
しゅん君がお昼寝中の、短い時間が勝負なのでテキパキとGood

とそこへ、イル君イル姉さまイル君ママが、そら豆を
持って来てくれました。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
160528-i1.jpg
イル君、とうとうコタ家まで歩いて来られたそうですよ!
すごいね〜!!頑張ったね〜!!

コタは大喜びるんるんで一緒に行きたそうでしたが、まだお仕事中。
ここはグッと堪えてもらいました。
明日は一緒にお散歩しようね。

さくらママさんかなさんも、一日お疲れさまでした。
またの機会を楽しみに、お待ちしています。四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする