2016年12月16日

大物が!

161216-2.jpg
今朝起きて、カーテンを開けたら、真っ白け・・・雪
細かい雪が降っていました。。。

上この写真は晴れてきた10時頃なので、日向や道路の雪は
融けていたのですが、ピークは2p位の積雪でした。

日中は晴れ間もあり風も無く、(耐寒仕様の体では)暖かく感じた
のですが、↓−3.7 ↑2.4 と寒い一日でした。

161216-1.jpg
コタは雪の上を、ゴキゲンで歩きまするんるん
日向のベチャベチャに融けたところは、嫌そうにゆっくりバッド(下向き矢印)

ショートコースの帰りには、チーズ君ちに不法侵入。

今日はママさんがいたのでお話も出来たのですが、
先日、首輪とリードが変わったのには、ワケがあったそうです。

・・・なんとチーズ君、ワイヤーのリードを噛み千切り、
脱走したそうなんですよ〜ダッシュ(走り出すさま)
交番の前を駆け抜け、小学校の近くまで行っていたそうです。
バス通りを流離っていたことになるので、無事で何より。。。

もうみんなに心配かけちゃダメよ〜!!


さて、今日のクリスマスクリスマス・マーケットvol.7には、
いつもオフルームの作品を気に入って買ってくださっている
整骨院の奥さま=サンタ君ママが来房。

「どっちにしよう〜」と悩みながら、全て試着していただきましたかわいい
161208-3.jpg そしてこちらをお買い上げ。
これはオフルームのスパイラスという編み方で、
とんぼ玉は日本古来の月見草の花の朝の姿を
イメージして作った作品です。

偶然ですが、イル君ちからいただいた古来の月見草は、
元々サンタ君ちから譲られたお花。
その可憐なお花からイメージを膨らませて作った作品が、
またサンタ君ちに返って行くのは、とても不思議な運命を感じます。

お包みしていると・・・「やっぱりこっちも買って行って良い?」
と、ネッティングチューブと言う編み方の作品もお買い上げに黒ハート
161205-7.jpg 161205-8.jpg

工房みずたまり虹では【産地直送価格】で、マージン無しで
なるべくお安くしているとは言え、こういう大作になると、
やはりそれなりの¥お値段になってしまいます。

それだけに、直に、作り方や表現したかった事などを
お話させていただき、取り扱いの注意点などもお話して、
納得した上でお買い上げいただいているのですが、
サンタ君ママ「こういう作品が大好きなのハートたち(複数ハート)と、
毎回大物をお買い上げくださっているんです。
ありがたいことですアリガト

全ての作品に、アフターフォローは万全の工房みずたまり虹
とんぼ玉が割れない限り、できるだけお直しは致します!
どうぞ末永く、可愛がってあげてくださいマセ四葉


大物が2点も無くなってしまったので、
工房虹はちょっとさびしい感じになってしまいましたが、
すぐには補充もできないので、古い作品で穴埋め〜。

また次回作の構想を練るのが、楽しくなりましたわーい(嬉しい顔)


さて、看板犬のコタローは、朝は元気だったのに、
寒さのせいか?ちょっと様子がオカシイ???
161216-3.jpg
寝てばかりいたり、ビーズ作家Aさんが昨日の忘れ物で
ちょっと来てくれたりした時はブルブル震えていたり。

夜ごはんは完食したし、シートでチーもウンも出たので、
心配はないかなぁ?

明日はとうちゃんがおやすみだから、またストレス発散に
お散歩いっぱいして来てね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

☆タウン情報

161215-3.jpg
信濃毎日新聞に週3回折り込まれて来る情報紙・タウン情報
インフォメーション欄(催し物の案内)に今日(所により明日)、
工房みずたまり虹クリスマスクリスマス・マーケットvol.7
掲載されました本るんるん

木祖のGちゃんがリポーターをしているので、お願いしていました。
ちょうど会期中のド真ん中exclamation×2
長丁場の折り返しのこの時期、良いタイミングですGood
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

さっそく午前中、記事を見たご近所の方からお問い合わせがあり、
午後、お2人でおみえになりました。
作品の説明などしながらお話をしていたら、お世話になっている
ガス屋さんのお母様と判明!!
昨日も灯油を配達していただいたばかりですよ〜。
いやいや、いつどんなご縁があるか、わかりませんね。
たくさんお買い上げいただき、ありがとうございましたアリガト
これからもよろしくお願い致します黒ハート


夕方には、エアロビのK先生Oさんが来房。
161215-1.jpg
ちょっと頑張って作った作品の説明など、いっぱい聞いて
いただきました。。。というか、初めてのお客様にも
上手く説明できるように、練習させてもらった感じですね〜。
ありがとうございましたかわいい

コタは、K先生のお家のハナちゃんの匂いを感じているようで、
周りをウロウロ揺れるハートしています。
今度は一緒に来てくれると良いねぇ。

お話をしていたら、ビーズ作家Aさんが追加搬入に来てくれました。
161215-2.jpg
またまたコタは甘タレ〜ハートたち(複数ハート)

天然石のピアス(イヤリング金具に取り換え可)が仲間入りぴかぴか(新しい)
とってもお安くて、お買い得ですよ〜。


毎日寒くて、なかなか出歩く気にもなりませんが、
小さなプレゼントプレゼントを探しに、どうぞお出掛けくださいマセ四葉
お待ちしておりま〜すわーい(嬉しい顔)ヤギ

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

ツリーの謎

昨日は雨雨で、お散歩もできなかったコタ
今日は朝、イル君に会えましたよ〜揺れるハート


平日は、わりとまったりなクリスマスクリスマス・マーケットvol.7
私は昨日から、マットな白いビーズでチューブクロシェの
ネックレスを編み始めました。
・・・冬場は手荒れが酷くて、オフルームはお休みですたらーっ(汗)


コタはこたつから出て来ないし、お客様もいなかったので、
私は黙々と編み続けていたら、わらび君ママ=bluedaisyさんと、
ちょこぼーるさんが来房。
残念ながら、わらび君はお家でお留守番だそうです。

何度も呼んで、やっとコタ工房虹に〜。
161214-1.jpg
オヤツをもらう方がいそがしい?

私も大好きなチロルチョコや、懐かしい五円玉チョコを
いただきましたよ〜。
いつもありがとうございますかわいい

161214-2.jpg
そして、毎度のお買い上げもありがとうございます〜アリガト


・・・と、先日のジェルキャンドル&スノードーム制作講座の日、
bluedaisyさんが私の作ったガラスの白いクリスマスツリーを
お買い上げくださったのですが・・・。
前にも買っていただいた記憶があったけど、バタバタしていた
時間帯だったのと、どなたかにプレゼントするということも
考えられるので、すぐお包みしてしまったのですが、
後日『まったり部屋』の過去記事を探したところ、
白と緑の両方を買っていただいていたコトが判明!がく〜(落胆した顔)

とっても気になっていたので、今日お聞きしてみたところ、
「エッ?そうだっけ???」

ご自身の記事をお見せすると「どうしたっけ?」


お帰りになってから、メールが来ましたよ。
「他のクリスマスグッズと一緒にしまってあった」そうです。
謎が解けて良かったぁ〜顔(笑)

今年はクリスマスツリーの多い演出で、楽しんでくださいませ黒ハート
ありがとうございましたクリスマス雪クリスマス雪クリスマス

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

煤が〜(ToT)

今日は『凍み死んじゃう』くらい寒かった〜(↓−6.0 ↑5.6)。

まずはお知らせです演劇
161212-1.jpg
雁金サッカー場から、コタ家方面への田んぼの中の道が、
今日から通行止めになっています。

浅間温泉方面からお越しのお客様は、迂回してくださいexclamation×2
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


さてまさに、そっち方面からのお客様。
土曜日のスノードーム制作に、姪のかれんちゃんと来てくれた
Tさんが、さっそくとんぼ玉教室に復活!?

数年前までは、コンスタントに通って来てくれていて、
レースやツイストケーンも器用に作り、花パーツを始めた辺りで
足が遠のいてしまっていたのでした。

それから、時々、単発で作りに来てくれたコトはありましたが
なかなか続けられずにいたので、今度そこは完全復活ひらめき
期待したいところであります顔(笑)

最初、気が散っては・・・と思い、コタは2階で待機。

水中花を作りたいそうで、まずは手順を思い出しながら。
久しぶりだしどうかな?と思いながら見ていたら、
もともと器用なTさんは、きれいな形の玉を作ります。
模様は思うようにできないけれど、手順は合ってますよ。
2個作ったところで、「緊張してダメー。休憩します」
と言うので、コタを下ろして来ました。

161212-2.jpg
「コタちゃん、癒して〜」となでなでしたり、オヤツをあげたり。
一応看板犬の役割は果たしているのかな?

さぁ、ちょいと長めの休憩喫茶店の後、再びバーナーに向かいます。
161212-3.jpg
さっきより手付きが良くなりました。
玉のバランスも上手く取れるようになって来ましたよ。

コタはベッドでお昼寝体制。
161212-4.jpg
「クークー眠い(睡眠)と寝息を立てています。

Tさん、せっかく良い玉が出来るようになったのに、
火の調節が甘かったようで、後半に作った物には
が入ってしまいました。。。
残念〜〜〜たらーっ(汗) 161212-5.jpg

が入った以外は、問題ナシのきれいなとんぼ玉なのに。
【継続は力なり】 間を空けずに、またチャレンジしてくださいね。
お待ちしております四葉


それから、今年のクリスマス・マーケットにはビーズ作家Aさん
お買い得のミックスビーズと右 161211-1.jpg
可愛い雑貨をたくさん提供してくれていますよ。
この期間中だけですので、どうぞ見に来てくださいね〜かわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

今日もWサンタ♪

昨日の賑わいでお疲れのコタは、8時までよ〜く寝ていました。
(もちろん私も〜顔(ペロッ)

今朝は、とうちゃんと軽くお散歩をし、遅めの朝ごはんの後、
2人はスカイパークへ出掛けて行きました車(RV)

久しぶりに広い公園に来て、コタは大喜び〜るんるん
161211-k1.jpeg
笑顔でダッシュダッシュ(走り出すさま)
・・・クリスマスクリスマス・マーケットが始まってからは、
夕方のお散歩が短いので、運動不足だったんですね。

161211-k2.jpeg
築山に駆け登ったり、駆け下りたり、クンクンしたり。
コタの好きなようにさせてくれるとうちゃんなので、
ストレスも吹っ飛んだかなぁ?

161211-k3.jpeg
満足気なイイお顔黒ハートしています。


工房オープンの時間になっても帰って来ないので、
私は明日のとんぼ玉教室に向け、バーナーのセッティング。

すると、車が帰って来たようなのに、入って来ない2人。
外で声がしているので、またコタが散歩に行くと言ってゴネている
のかな?と思っていたら、車を降りたらイル君が家の前に
来ていたんですって〜。
揃って工房虹に入って来ましたよ〜。

実は昨日、はなはなさんからサンタの衣装をいただいたんですが、
コタのは準備してあったので、「もしイル君が来たら着てもらおう」
と言っていたんです顔(イヒヒ)

なので、すぐにイル君はサンタさんに変身ぴかぴか(新しい)
161211-k4.jpeg
どうよ、どうよ、今日もWサンタがお出迎えですよ〜揺れるハート

161211-i1.jpg
写メを撮ってはなはなさんへ送信!
すぐに「イケメンズ、お似合いよわーい(嬉しい顔)とお返事がありました。

まぁ、何だかよく分からないコタイル君は、オヤツの催促猫(足)
やはり昨日、サンタ姿で来房してくれたわらび君からいただいた
胸肉ジャーキーをいただきまーするんるん
161211-k5.jpeg161211-k6.jpeg
とうちゃんが正面から写真を撮りたいのに、上手くいかず・・・たらーっ(汗)

オヤツが無くなると、イチャイチャ揺れるハートが始まったり。
人がお茶にすると、「何食べてるの???」とチェックが。

スカイパークでいっぱい遊んできたコタは、お眠に〜眠い(睡眠)
161211-k7.jpeg
そしてイル君もだんだんトロリンバッド(下向き矢印)としてきたので、
バイバイHelloになりました。

それから夕方、タレ君ママが来房。
お取り置きのネックレスを取りに来た・・・のですが、
後から搬入されたビーズ作家S木さんのロングネックレスが気になり、
試着してみたら、とっても雰囲気が合ってステキ顔(メロメロ)
散々悩まれましたが、S木さんの作品をお買い上げいただきました。

その後、コタタレ君ママに抱っこされて、そのままお眠眠い(睡眠)
161211-2.jpg
天国のタレ君が、ヤキモチ妬くぞーむかっ(怒り)



そして今日は・・・
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

♪ジェルキャンドル&スノードーム制作講座

今朝は少し朝寝坊したコタ家ですが、明け方は大粒の雪が
降っていたのだそうです。。。

通りで、コタの散歩の時、地面が濡れていたわけだ・・・。


しっかり睡眠をとった今日は、毎回のクリスマスクリスマス・マーケット
大好評の、工房アースはなはなさんによる
ジェルキャンドル&スノードーム制作講座です。
去年の様子はこちら〜★

今年はたくさんのお客様のご予約をいただいていますよ〜ハートたち(複数ハート)
コタもお出迎え・接客、頑張って!!
・・・とりあえず、1組目の制作が終わるまでは、
2階で待機しててね顔(ペロッ)


1時の回は、お久しぶりのTさんと姪のかれんちゃん
スノードームを制作です。
161210-1.jpg
かれんちゃんは、3歳くらいの時に工房虹に遊びに来てくれて以来。
もう4年生なんですって〜かわいい

もう一組は毎年ご参加の、のんちゃん、あおいちゃん、ゆいなちゃん
161210-2.jpg
去年はスノードームでしたが、今年はまたジェルキャンドル。
すっかりベテランなので、サクサクと制作していますGood

そこへ2時の回にご予約のOさんわらび君ママが到着。
わらび君もサンタさんの衣装で、助っ人に来てくれましたよるんるん
「本物のチワワ」に、みんなメロメロ〜顔(メロメロ)

そして、コタが工房に下りて来ると大歓声〜。
161210-3.jpg
かれんちゃんは、興味あるけどちょっと怖いみたいで、
私がコタを抱っこしていると触れました黒ハート

161210-4.jpg
「一緒に盛り上げて行こうぜ〜」byコタロー
「任せとけ〜」byわらび君
なんて会話をしてるかなぁ???わーい(嬉しい顔)

さらに2時の回のベテランMさんと妹のNさんご一家が到着。
一気に工房内の人口密度があがりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

161210-5.jpg
今年はNさんちの3兄弟揃って、スノードーム制作。
わらび君ちのお隣さんのOさんも、「孫と一緒に作る感じ!?」
と、笑顔でスノードーム制作ですよるんるん

その間に、1時の回の作品が出来上がり〜ぴかぴか(新しい)
161210-6.jpg
コタも一緒に、「ハイポーズ!」

賑やかだった1時の回の皆様と入れ違いに、3時の回の
お客様が到着です。

去年、飛び入りでジェルキャンドルを作ってくださった
木の実アーティストH山さんが、お孫さん達のクリスマスプレゼント
にキャンドルをあげたところ、「作ってみたい〜」と言われたそうで、
1年越しのお楽しみだったそうですよわーい(嬉しい顔)
161210-7.jpg
さきちゃんゆうへい君は双子ちゃん。
スノードームの制作です。

それからご近所のたっくん。言わずと知れた、コタの幼なじみです。
161210-08.jpg
ママも初めて工房虹に来てくれました。
スノードームに、たくさんガラス小物を入れてまるで水族館のよう。
来年は、ひろむ君も一緒に作りに来てね〜揺れるハート

161210-09.jpg
2時の回の皆様の作品も出来上がりました。
お帰り前に、コタわらび君の2ショットもGet〜カメラ
大きさの違いがまざまざと・・・顔(イヒヒ)
わらび君ママ=bluedaisyさんのブログはこちら〜★

こゆきちゃんママが、お取り置きのネックレスを取りに
来てくれたと思ったら、追加搬入されたブレスレットも
気に入ってお買い上げくださいました。
毎度ありがとうございます〜アリガト

一気にお客様が減ると、コタもホッとしたのかお眠眠い(睡眠)。。。
161210-10.jpg
みんなに撫でられて、真ん中で気持ち良さそうに寝ちゃってます。

・・・が、そこ、はなはなさんの足元でお邪魔なんだけどなぁ。

最後は4時の回の、ラッキーちゃんママまおちゃん・妹ママ
りおちゃんが、一緒に到着。
161210-12.jpg
私も混じって、みんなでスノードーム制作です。

コタは、すっかり爆睡眠い(睡眠) 161210-11.jpg


今日は大勢のお客さまで、お一人お一人とはゆっくりお話ができず、
申し訳ありませんでした。
でもみなさん笑顔だったので、楽しんでいただけたことと思いまするんるん

制作体験だけでなく、工房虹の作品もお買い上げいただいたり、
本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)

はなはなさんも、準備からの長時間、お疲れさまでした。
早くも「来年も来たい!」とのお声をいただいておりますよ。
どうぞよろしくお願いいたします四葉
今日の様子は、あ〜すのブログにも掲載されています。
どうぞこちら★もご覧くださいマセひらめき
私のようなボケボケ写真じゃなくて、きれいに写っていますよ〜。



コタもお疲れ様〜。
クリスマスクリスマス・マーケットvol.7は、25日まで続きます(無休)。
頑張ろうね〜手(グー)ヤギわーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

コタサンタ登場

今日は気温は高めなのに、ほぼ曇り空で、時々ポツポツ降って、
風が強くて冷たくて(↓2.2 ↑9.3)。

朝はお散歩に出ても、家の周りから動かなかったコタ
ですが、お昼前にイル君がお迎えに来てくれたら、
一緒にイル君ちコースへスタスタ歩き、ウンチも2回しました手(チョキ)

その他は、こたつにもぐったまま、出て来ないんですが・・・顔(汗)


とにかく風が強いので、今日は誰も来ないかなぁ?
と思って、だいぶ前にイル姉さまからお土産にいただいた
ミニチュアのオブジェを組み立てていた夕方、
ラッキーちゃんママS間さんが来房〜。
161209-1.jpg

この時もこたつで寝ていたコタ。。。
呼びに行って「お客様だよ!いらっしゃいませして!!」
何度も呼んで、ようやくこたつから出て来たコタ
ちょっとたるんでいませんかぁ?

お客様の顔を見れば、オヤツをもらうコトしか頭にない!?


今年のクリスマス・マーケット用に、サンタクロースの衣装を
準備していたので、初めて着せてみましたるんるん
161209-2.jpg

・・・試着した時、すぐにフードが前に回って来てしまって、
まるでお地蔵さまみたいになっちゃったので、
着せようかどうしようか、悩んでいたんですよね〜バッド(下向き矢印)

すぐにラッキーちゃんママS間さんが、スマホを取り出しての
撮影大会!?
困惑しながらも、オヤツをもらうためには良いお顔もします黒ハート


さぁ、明日は、工房アースはなはなさんが講師の
ジェルキャンドル&スノードーム制作講座です。
すでに多くのご予約をいただいていますよ〜ハートたち(複数ハート)
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
今日来てくれたラッキーちゃんママも、申し込みいただいてますGood

コタも看板犬、忙しいよ〜。
今日みたいにダラけずに、頑張ってね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

イル君来房〜♪

今朝のお散歩で、久しぶりにイル君に会えたコタ揺れるハート

・・・久しぶりって言っても、4〜5日会えなかっただけ・・・
なんですが、この2人にはとっても長い時間になります。


夕方、イル君工房虹に来てくれましたよ。
161208-1.jpg
さっそく工房内でイチャイチャハートたち(複数ハート)
オヤツも一緒に食べました〜。

イル君ママも、作品を観て行ってくださいました。
「またお散歩の時に、ちょくちょく寄らせてもらうわ」
嬉しいお言葉わーい(嬉しい顔)

161208-2.jpg 161208-3.jpg 
オフルームで編んだビーズに、銀箔やパウダーを使って
ベースを作り、花パーツをレリーフ調に仕上げた
大きめのとんぼ玉を下げたネックレスは、今回の新作ぴかぴか(新しい)です。

昨日も書きましたが、ショボイくじ引きの景品プレゼント
こんな感じ〜(分かりませんよね顔(ペロッ)毎度のチロルとかです)
161208-4.jpg

くじは工房虹に足を踏み入れたら、お買い上げしようがしまいが、
たとえセールスマンでも問答無用で引いてもらいますexclamation×2
運だめしに、やってみませんかぁ???

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

揃いました♪

今朝は冷え込みました〜(↓−2.9 ↑8.6)。
コタはこたつにもぐったまま、10時まで出て来ませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

毎年この時期って、あちこちで道路工事が始まりますよね。。。
コタ家周辺では、雁金サッカー場前の道路が滝の湯方面が通行止め。
確か去年もこの辺りをずーっと工事していたと思うんですが、
何やってんのかしら???

と思っていたら、角の公園の角に、通行止め用品?が。。。
161207-1.jpg
まさか、今度はこの通りが通行止めになっちゃうの?
がく〜(落胆した顔)今週末は制作体験講座なのに!?
もしかして、浅間温泉方面からは入って来られなくなっちゃう?

様々な不安はありますが、ハッキリ工事期間や区間が分かったら
このブロブでもお知らせしますね演劇


それからお昼過ぎ、ビーズ作家Aさんが来房。
Aさんとユニットで作家活動をしているS木さん(旧姓)
作品を搬入・展示に来てくれたんです。
161207-2.jpg
急いで飾り付けしているAさんなのに、
かまって欲しくて纏わり付くコタ

やっと、やっと、なでなでしてもらったらゴロリ〜ン揺れるハート
161207-3.jpg
とろけそうですよ。

2時過ぎまでかかって、ステキにレイアウトが仕上がりましたぴかぴか(新しい)
これでほぼ、全作品が出揃ったことになります。
(まだまだ追加で作品が出てくるかもしれませんが〜顔(ペロッ)


Aさんが帰った後、私はタレ君ママからのリクエストの
ネックレスを試作したりしていました。

コタは今日も呼び込み?で「ワンワン」うるさかったので、
2階に撤収・・・。

夕方、お散歩の途中で、ナナちゃんママさんが来房。
161207-4.jpg
コタも降りて来て、せっせと接客かわいいです。
・・・が、ナナちゃんは迷惑そうだよ

「物を作る仕事って、良いわよね〜」ママさんが何度も
おっしゃってくださいましたわーい(嬉しい顔)
とんぼ玉はそんなに難しい物じゃないので、ぜひ一度体験
していただけたらなぁと思います。

・・・ぜひぜひ!!


明日も寒い一日になりそうです。
工房みずたまり虹は、暖かくしてみなさまのお越しをお待ちして
おりますので、ワンコのお散歩やウォーキングの途中で、
休憩を兼ねてフラッとお寄りくださいね。

今回もショボイくじ引きがありますよ〜。
どうぞお楽しみにるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

待ちの体制

昨夜の雨で、今朝は道路が濡れていました。

なので、コタのお散歩はお昼前に。
南下コースから大橋の直売所までで、帰って来てしまったコタ
それでもチーズ君ちに乱入することは忘れません!

161206-1.jpg
チーズ君、首輪とリードが新しくなっていましたよNEW
今まで赤い首輪だったのがクリーム色に、
ワイヤーのリードが、チェーンに変わりました。
少し短くなったみたいで、コタの方から近付いて行きました。


午後は、誰も来る気配無し・・・たらーっ(汗)
161206-2.jpg
コタはひたすら『待ちの体制』で、ドアの方を見ています。

そして時々ドアの前に行き、「ワンワン」と大きな声で呼び込みexclamation&question

まぁまぁ、クリスマスクリスマス・マーケット25日まで休み無しの長丁場。
のんびりやろうよ〜かわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

クリスマス・マーケットvol.7初日

昨夜遅く、かなり雨雨が降ったようですが、
今日は暖かくて、穏やかないいお天気になりました(↓6.0 ↑15.8)。

いよいよ、工房みずたまり虹年末恒例の
クリスマスクリスマス・マーケットvol.7が、初日を迎えました!
161205-6.jpg

・・・が、昨日遅くまで頑張ったのに、あれもこれも終わっていないあせあせ(飛び散る汗)

今日も朝から値札を付けたり、作品を移動したり、
掃除をしたり・・・とテンヤワンヤ〜ダッシュ(走り出すさま)

それでもコタの散歩はしなくてはならないので、
9時半過ぎにイル君ちへ。
一緒に民芸館を1周して来ました。

帰りに、いつもの遊歩道で初めましてのヒマワリちゃん(4ヶ月)
・・・と思ったら、バズー君のママさんでした。
161205-1.jpg
バズー君、5月に老衰で亡くなったんだそうです(享年13歳)。
前日までごはんもちゃんと食べていて、翌日本当に眠るように。
まだ早い気がしますが、バセッドハウンドの平均寿命は
10年くらいだそうなので、長生きした方だと思う・・・と、
ママさんがおっしゃっていました。
何より苦しまなかったのは、幸いだと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

ヒマワリちゃんは親戚の家で生まれたワンコなんですって。
母犬はポインターですが、父犬は不明とのコト。。。
人懐こくて、とっても可愛いですよ〜。
コタともよろしくねかわいい



さて、オープンの1時になっても、まだ値札付け〜顔(汗)
そこへ一番乗りのこゆきちゃんママがみえました。
161205-2.jpg
いつもありがとうございます黒ハート

10日にパーティーに行くそうで、「ドレスコードはないのに、
キラキラした物を身に着けて来るというルールがあって〜」

と、キラキラした物をお探しに来てくださいましたわーい(嬉しい顔)

ビーズ作家Aさんの作品に、ピッタリの物をみつけてお買い上げ。
毎度ありがとうございますアリガト
10日まで、お取り置きさせていただくことになりました。

これからお仕事のこゆきちゃんママがお帰りになり、
まだ展示の微調整をしていたら、タレ君ママアミーちゃんママ
が一緒にご来房。
コタもテンションが上がりますグッド(上向き矢印)
161205-3.jpg

約1年ぶりですが、アミーちゃんとは仲良くごあいさつ揺れるハート
今日もママさんの手編みの可愛いニットを着ていますよ。

お二人はおしゃべりしながら品定め!?
お互いに着け合ったり、見せ合ったり、楽しそう〜(嬉しい!)。
161205-4.jpg

コタは、ごあいさつが済むとベッドでお眠眠い(睡眠)
―――昨日の疲れが取れていないのかしら?
静かでいいけどねぇ顔(イヒヒ)

そしてママズは、最初に目についた色違いのネックレスを、
お揃いでお買い上げくださいました〜。
ありがとうございますアリガト

それからお茶を飲みながら、懐かしい話や物作りの話などなど。
コタアミーちゃんは、テーブルにアゴを乗せてウトウトしています。

おしゃべりは尽きませんが、暗くなる前にバイバイHello

3週間無休でやっていますので、おヒマがありましたら、
また遊びに来てくださいね〜。

161205-5.jpg 今年の新作
アクセサリーが主ですが、小さなガラスのクリスマスオーナメントや
雪だるまの置物などもございます。
見に来ていただくだけで充分なので、お気軽にお寄りくださいマセ。
お待ちしております四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

ダブルヘッダー

今朝は冷え込みましたが(↓−2.1 ↑11.6)、
穏やかないいお天気晴れでした。

明後日からクリスマスクリスマス・マーケットvol.7が始まりますが、
今日は午前中からM家さん御一行とんぼ玉教室と、
夕方4時から、るい君まおちゃんとんぼ玉制作体験
来てくれるので、久々のダブルヘッダーのフル稼働ですあせあせ(飛び散る汗)

コタは、とうちゃんが夕方からひとりでお星見★に出掛ける
と言うのを聞いてから、少しもそばを離れません。

ですが、10時にM家さん御一行が到着し、T木さんがまた
コタにオヤツを買って来てくださった時はちゃっかりと揺れるハート
161203-1.jpg
いただく物はいただいても、とうちゃんに置いて行かれるという
不安は払拭されないままなので、M家さんが撫でようとしたら
「ガウガウどんっ(衝撃)っと怒ったり。。。申し訳ございません〜バッド(下向き矢印)

すぐに2階へ戻って行きました。


さて、じゅりさんはしっかりと作る物を計画して来てくれたので、
すぐに制作に入りますGood161203-3.jpg
グラデーションや、クリスマスを意識した色合いの物から、
サイドビーズまでいろいろ作りましたよ。
真赤なソーダガラスを使ってみたりもしました。
コテを使って面取りした形の玉(右下)は、今日1ぴかぴか(新しい)だそうです。

来春の進路も決まり、これからはとんぼ玉以外の新しい分野にも
どんどんチャレンジして、自分の表現して行きたい物を選択し、
時々は困難にぶつかりながら進んで行くのでしょうね。
若いってイイなぁ〜顔(メロメロ)

陰ながら応援しているので、頑張ってねexclamation×2


M家さんはお友達からのリクエストの玉と、グラデーションの玉
161203-5.jpg を中心に制作です。
グラデーションの上になる色を広げる時、ちょっと力が入り過ぎて
離硅剤の外まで『押し出し』てしまう失敗があったり顔(イヒヒ)
クリスマスカラーの赤と緑のグラデーションが、想像以上に
暗くなってしまって作り直したりと、苦労していました。
色の組み合わせはやってみないと分からないので、
どんどんチャレンジしていってくださいねexclamation

161203-2.jpg
T木さんは、今までに作ったとんぼ玉で、羽織りの紐を制作。
ハート型のカニカンが、上手く羽織りに留まればいいのですが。
いつも斬新なパーツの使い方をされるので、私も目からウロコ
のコトが多いんですよ。

M家さんが終わると、T木さんとバーナーを交代。
161203-4.jpg 今日も帯留を中心に。
苦手なサイドビーズ、ピアス用の小玉も練習しましたよ。
グラデーションの玉は、色も形も良く出来たのに、
どうしてか?煤が入ってしまいました。

最後にはネジネジレースも練習していて、まずまずの出来Clap
そろそろコテを使う練習もして、ちゃんとしたレースケーンを
引いてみてはどうでしょうか?
きっと上手くできると思うのですが・・・。


3時頃、とうちゃんがお星見★に出掛けると、
2階でコタがギャン鳴き爆弾。。。
ちょっとだけ、1階に降ろしましたよ。
まったく機嫌が悪くて困ります顔(汗)

M家さん御一行が、3時半頃お帰りになり、
ザッと片付けをして、4時からのるい君たちの準備をし、
コタを庭先に出しました。
・・・とうちゃんが出掛ける前に、お散歩してくれたらしいですよ。

だから10分くらいウロウロしたら、満足したみたいです。
(とうちゃんに置いて行かれた恨みは消えないけれどたらーっ(汗)


家に入ってすぐに、るい君まおちゃん妹ママさんが来房。
たぶん昼寝をしていないコタは、ベッドでお眠に眠い(睡眠)
161203-6.jpg

るい君はマーブル、まおちゃんは縦じま模様を選択。
色を決めて、制作開始です!

161203-7.jpg
るい君は、もう何度かマーブルはやっているので、
あまりお手伝いしなくても、上手に作りますGood
161203-11.jpg 2個目は大きく作れました。
今日はこのままお持ち帰りになりましたよ。

161203-8.jpg
2回目のまおちゃんは、今日も度胸が据わっています。
縦じまは、らせん状に2周位巻くので、集中力が必要です。
形も良くできましたね手(チョキ)

ひとつはピンブローチに。161203-10.jpg
もう一つはどうするのかなぁ?


今日は付添の妹ママさんは、早く教室に来たくてウズウズ。
できれば年内にもう一度、とんぼ玉を作りに来れたら・・・
と言っていました。
161203-9.jpg
年末は皆さん忙しいですから、無理のないようにしてください。
うちはいつでも大歓迎ですのでハートたち(複数ハート)

来週のスノードーム講座には、まおちゃんも参加してくれます。
今日はお久しぶりのTさんからも、姪御さんと参加のご予約を
いただきました。ありがとうございます。

徐々に参加者が増えている、10日の工房アースさんによる
ジェルキャンドル&スノードーム制作講座ですが、
まだ若干の余裕がございますので、ご予約はお早めにどうぞるんるん

もちろん飛び入りも(少々お待ちいただくかもしれませんが)
大歓迎黒ハートですので、興味があったらお越しくださいね。


明日は、ビーズ作家Aさんもみえて、工房虹の展示替え。
・・・1日で終わるのか不安ですが、徹夜してでも頑張ります!!

工房みずたまりクリスマスクリスマス・マーケットvol.7
5日〜25日 午後1時〜6時(会期中無休)

みなさまのお越しをお待ちしております四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

会議には参加します!

161125-1.jpg
今朝はまだ、田んぼには雪が残っていました。
幸い?道路の雪は熔けてしまったので、通勤・通学の足には
影響なかったようです。

雪が大好きなコタは、日陰にわずかに残った雪の上に
わざわざ乗ってのお散歩でした。

午後は、木の実アーティストH山さんが作品展のポスターを
「今年も貼って〜わーい(嬉しい顔)と持って来ましたよ。

★ご案内★
【木の実アート晴山千代子 生徒作品展】
12月4日〜25日 信州大学付属病院売店前通路
HP:http://kinomiart.com


毎年工房みずたまりいすクリスマス・マーケットクリスマスと時期が重なりますが、
こちらもとっても素敵な作品展ぴかぴか(新しい)です。
今年は初めて、生徒さんの作品も展示するのだそうですよ。

どうぞお近くの方は、観に行ってくださいね〜。


そして夕方は、ビーズ作家Aさんが来房。
今回はお父さまの体調やご自身の体調がいまひとつバッド(下向き矢印)で、
あまり作品が作れないかも・・・と言っていたのですが、
やはりそこはプロexclamation&question

数は少なくても、個性的で完成度の高い物を仕上げようと
あれこれ試作して来てくれました。

161125-2.jpg
パーツ選びや長さの調整など、相談されるというよりは、
「へぇ〜そうなんだ!」とか「そこまで考えるんだ!!」とか、
私には勉強になる事ばかりですひらめき

真剣に話をしているのに、コタ「混ざりたい〜猫(足)
ちゃっかり抱っこで会議に加わります・・・。
テーブルにアゴ乗っけで、眠たそうなんですけどねぇ顔(イヒヒ)


クリスマスクリスマス・マーケットvol.7まで、あと1週間。
しっかり準備して、皆様に感謝の気持ち黒ハートをお届けしつつ、
楽しんでいただけるようにガンバります手(グー)

あ〜すさんのジェルキャンドル&スノードーム制作講座も、
まだご予約を受付けておりますので、どしどしお申込みください!

どうぞよろしくお願い致します四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

チラシができました!

161118-1.jpg
今年のクリスマスクリスマス・マーケットvol.7のチラシができました!

1年経つと、すっかり作り方を忘れます。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

ご近所から配り始めま〜するんるん
コタも協力してね〜。



改めてご案内かわいい

☆工房みずたまり☆クリスマスクリスマス・マーケットvol.7
12月5日(月)〜25日(日) 午後1時〜6時 会期中無休
ひとつひとつ手作りのとんぼ玉を使ったアクセサリーを中心に
展示販売いたします。

あ〜すさんのジェルキャンドル&スノードーム制作講座
10日(土)1時〜 (予約優先、飛び入りも歓迎!)
 ジェルキャンドル*S1300円 L1600円(ガラス小物1個付き)
          制作時間平均15分+ジェル冷却時間20分
 スノードーム*2300円(ガラス小物3個付き)
        制作時間平均20分+接着乾燥時間40分
  注)どちらもガラス小物追加は別途料金がかかります。

 小さいお子様でも作れますので、お気軽にお申込みくださいませ
  予約・詳細は工房みずたまりへ!見本もあります。

とんぼ玉制作体験・教室は、通常通りです。
前日までにご予約くださいね。

みなさまのお越しを、コタと一緒にお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)ヤギ

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

ナゼ4粒…?

今日は、生暖かい南風が強い一日でした(↓3.0 ↑17.9)。
昼間はけれていたけれど、夕方には曇り、時々小雨小雨も。
明日からは、一気に寒くなるらしいです〜顔(汗)

昨夜、今朝と、コタはごはんエサをナゼか4粒ずつ残しました。
161108-1.jpg
まったく理由は分かりませんが・・・。

生暖かい風が吹く中、朝はイル君ちへ。
イル君、コロちゃん、チーズ君に会えましたハートたち(複数ハート)

途中のS木さんのお屋敷の大きなモミジ、やっと色付いて来ました。
晴れ朝日が眩しいコタ。目が細くなっちゃった〜顔(笑)
161108-2.jpg
昨日の夕方散歩の帰りに、S木さんのおばさんに会ったら、
「今年は色が悪いねぇ〜。このまま散ってしまいやしねぇかゃ〜」
と言っていましたが、これからもっと赤く紅葉なると良いなぁ。

午後はお久しぶりのベテランMさんが来房。
以前作ったとんぼ玉を、ネックレスに加工しに来てくれました。
161108-3.jpg
コタはオヤツクレクレ攻撃猫(足)です。
・・・細かい作業しているんだから、邪魔しちゃダメよ!!

チェーンを工夫したり、パーツを組替えたりして、試行錯誤。
苦労した分、とっても素敵なネックレスが2本出来上がりましたぴかぴか(新しい)
すでに作ってあった物も、1本リメイク。
今年風に仕上がりましたよGood

長時間お疲れさまでした。
次回はとんぼ玉を作りに来てくださいね〜顔(イヒヒ)
お待ちしておりま〜すヤギ四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

クリスマス・マーケットvol.7のお知らせ

今朝はやや寒さが緩みました(↓3.6 ↑14.1)・・・
と言っても、陽射しがポカポカ晴れなだけで、寒いのですが。

朝の北アルプスは奥の山が真っ白(チラッと見えるの分かります?)
161107-1.jpg

夕方の裏山は、紅葉紅葉でいい感じに染まっています。
161107-4.jpg

そんな今日、昼間ちょっとだけコタにお留守番をお願いして、
縄手のあ〜すへ、スノードーム作りに行って来ましたわーい(嬉しい顔)
161107-2.jpg
あ〜すさんの今日のブログもご覧ください…ワッ!顔出しあせあせ(飛び散る汗))

今年も、クリスマスクリスマス・マーケットvol.7を開催いたします。

日時*12月5日(月)〜25日(日) 午後1時〜6時(会期中無休)
場所*工房みずたまり虹
ワークショップ*12月10日(土)1時〜
おなじみ工房アースさんの
ジェルキャンドルスノードーム制作講座るんるん
予約優先ですが、飛び入りも大歓迎ですexclamation×2
 ☆去年の様子はこちら〜☆

 ジェルキャンドル…S1,300円 L1,600円(ガラス小物1個付き)
          ガラス小物追加は別途料金がかかります。
          制作時間(平均15分)+冷ます時間約20分
 スノードーム…2,300円(ガラス小物3個付き)
        制作時間+接着乾燥時間約40分

どちらも、見本が工房みずたまり虹にございます。
詳細もお気軽にお問い合わせくださいマセ黒ハート
161107-3.jpg

尚、とんぼ玉制作体験orとんぼ玉教室は、10日以外決定です。
こちらは前日までにご予約くださいマセ。

たくさんのみなさまのお越しを、コタ共々お待ちしておりますハートたち(複数ハート)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

毎度不在の看板犬…

161104-1.jpg
上この写真は昨日の朝の乗鞍岳
すっかり白くなりました。

今日は一日の気温差がとても大きくて(↓1.0 ↑21.2)、
何を着たらいいのやら・・・顔(汗)
おかげで昨日の夕方辺りから、坐骨神経痛雷が出ていますたらーっ(汗)


さて、コタととうちゃんは朝早くからお出掛け車(RV)
10時からM家さん御一行とんぼ玉教室なのに、
またも看板犬不在です。申し訳ありませんバッド(下向き矢印)


前回、じゅりさんが表現しようとしていたツートン玉と、
ついでにグラデーション玉の作り方を、今回はみんな揃って
覚えてもらいましたるんるん

それぞれ、作る物は大きさも用途も違いますが、
どんな色を合わせてグラデーションにしようか・・・、
その色の上に、どんな模様を入れようか・・・。
悩んでいますよ〜(楽しいわ〜顔(イヒヒ)

161105-1.jpg
161105-2.jpg

じゅりさんは色を決めたら、迷いも無くレースケーンを引き、
グラデーション玉に巻いて、全体にクリアを被せています。
161105-4.jpg 161105-6.jpg
レース模様を崩さないように、均一にクリアを被せるのは
なかなか難しい技なんですよ。
通常、私のやり方では、ツートン玉→グラデーション玉→クリア被せ
の順番で教えているのですが、最初の頃からクリアを被せた玉を、
自分なりに考えながら作っているじゅりさん
考えることも勉強になるので、敢えてあまり口出しは
しないでいたのですが、今日はいつもより多めにアドバイス。
呑み込みの早い子なので、かなりいいところまで来ましたよ。
本人は「失敗だー」と言っていますが。

M家さんは、朝顔パーツを新たに1本引いてから、玉作り。
161105-3.jpg
前回作った朝顔パーツを乗せました。
グラデーションの色の変わり目にパーツを乗せちゃったので、
ツートン玉に見えてしまいますが、ご愛敬〜揺れるハート
ピアス用の小さな玉も、果敢にグラデーションに挑戦です。

Tきさんは今回も帯留。161105-5.jpg
またも個性的な色合いのグラデーション???になりました。
なんだか今日は、ガラスの乗せ方がオカシイので、
最後に普通の玉を作ってもらいましたが・・・
やっぱりオカシイわ・・・顔(チラッ)
次回は普通の玉を作ってから、帯留を作ることになりましたよ。

本日も看板犬不在の中、楽しく制作、お疲れさまでした。
また次回も楽しみにしております四葉


その頃、コタはどこへ・・・?
午後になって写メが届いていましたよ。
161105-ki1.jpg
上こんなところへ行っているようです。
城ではなさそうね顔(イヒヒ)
帰りは明日になる模様。

気を付けてね〜Hello

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

将来大物!?

今日は3時から、とんぼ玉制作体験のお客様で
大賑わいの工房みずたまり虹

妹ママさんまおちゃんここちゃんりおちゃんママさんの5名。
(お仕事のここちゃんママは、後からお迎えに来房されました)
コタもお出迎えに大忙しでするんるん

中学生のりおちゃんは、5月に一度体験していますが、
今までお兄ちゃん・お姉ちゃんの制作体験を見ていた末っ子コンビは、
満を持しての初・とんぼ玉制作になります。

模様を決めて、色選びに悩むみんな。
161027-1.jpg
・・・の間で、早くもお昼寝体制のコタ
踏まれるぞ!!

トップバッターは、水玉模様のまおちゃん
161027-2.jpg
ママのおなかの中にいる時から、ずーっととんぼ玉の作り方を
経験していたまおちゃん
とっても落ち着いていて、点打ちも迷うことなく堂々とGood

何故かこれまで「作ってみる?」と聞いても、
「いい・・・」とだけしか言わなかったので、
好きじゃないのかなぁ?と少々さびしく思っていたのですが、
作り終わってから聞いたら、「楽しい〜わーい(嬉しい顔)と言ってくれました。

161027-10.jpg まおちゃんの作品
一個目はしおりに、二個目はネックレスに仕上げました。
ネックレスはしたまま帰りましたよ。
気に入ったのが出来て良かったね〜。

次はりおちゃん
前回は水玉だったので、今日は横じま模様にチャレンジです。
161027-3.jpg
隣で次のここちゃんが、真剣に見ています。
そのプレッシャーも撥ね退け、しっかりしたラインが引けましたClap

りおちゃんの作品 161027-8.jpg
色遣いも優しくて、個性が出ていますよ。
今日はこのままお持ち帰りでした。

さて、ここちゃんも水玉模様です。
身長がまだ低いので、立って制作です。
161027-4.jpg
火も怖くないと言うし、こちらも初めてとは思えない手捌きぴかぴか(新しい)
この子たち、末恐ろしいですよ〜。

161027-9.jpg ここちゃんの作品
一個目はしおりに、二個目は根付にしました。
いっぱい本読んでね〜本

さぁさぁ、ママたちの登場です。

りおママさんは、花パーツ玉。
色はりおちゃんが決めたそうですよ。
161027-5.jpg
慎重にパーツを溶かし込んでいきます。
力を入れずに、しっかり溶かしながら、まっすぐ中心に向かって〜。

りおママさんの作品 161027-11.jpg
とても上手に花模様が入りましたねかわいい
クリアのベースに濃いブルーの花がきれいです。

ラストはベテラン妹ママさん
本当は今日も教室にしようかずいぶん迷っていました。
時間的に体験になりましたが、中級の水玉をひっかいてハート模様。
161027-6.jpg
水玉の点打ちは、まおちゃんの方が上手かったかもexclamation&question

161027-12.jpg 妹ママさんの作品
さすがに何回もやっているだけのコトはありますね〜。
形も良いし、模様黒ハートも上手にできました。


みんながお茶タイム喫茶店になると、コタもオヤツ〜猫(足)
161027-7.jpg
時々「ワンワン」吠えて邪魔をしてしまいましたが、
大目にみてもらえて、退場させられずに済みました。


それにしても、子供たちの製作ぶりは、将来大物の予感!
だれか本気でやってくれないかなぁ〜四葉



真似しないで〜
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

看板犬不在にもかかわらず…m(_*_)m

今朝は寒かったけど、日中は気温があがりました(↓4.7 ↑21.3)。
この週末は、秋晴れのお天気晴れに恵まれそうです。

・・・となれば、出掛けないワケがないとうちゃん&コタ
数日前から準備万端で、今朝は5時半起きして7時には出発〜車(RV)
さてさて、どこへ行ったやら?

かぁちゃんはとんぼ玉教室があるし、お留守番です。
(車中泊なので、行きたくないのが本音顔(ペロッ)


今日のとんぼ玉教室は、お馴染のM家さん御一行
オープン準備をしていたら、近所のりょう君(6年生)が来ました。

「子供会でイモ掘りをしたので、少しですが召し上がってください」
と、いつになく大人びた口調で、161015-i1.jpg
サツマイモを持って来てくれました。
わぁ、嬉しいな〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
今日はコタがいないけど、大好物だから帰って来たら
みんなでごちそうになりますね。
ありがとう〜かわいい

・・・それにしてもりょう君、元々背が高い子だったけど、
この春から急に背が伸びて、夏には私を追い越してしまいました。
この先、どんだけ大きくなるのか楽しみです。


それから間もなく、M家さん御一行が到着。
じゅりさんは学校のマラソン大会で諏訪湖を1周したそうで、
今日は筋肉痛なんですって。
若くても、16qも走ればなるよねぇ〜。お疲れ様ですバッド(下向き矢印)

看板犬不在なのに、またコタにオヤツをいただいて
しまいました。161015-i2.jpg
仕事をしていないのに、ありがとうございますヤギ
私にも美味しいラスク、ありがとうございました黒ハート


さぁ、今日のとんぼ玉教室は、三者三様に進みます。
じゅりさんは、マイペースにハロウィンバージョンだそうです。
M家さんは花パーツに進みたいとのご希望だったので、
初歩の朝顔(紙風船とも言う)を。
T木さんは帯留をご希望です。

いつものように、M家さん母娘からバーナー作業。
その間T木さんは、ピアスを作ったりネックレスのヘッドを
作ったりしていました(結構苦戦あせあせ(飛び散る汗))。

制作風景〜ぴかぴか(新しい)
161015-2.jpg
上バーナー作業が終わったM家さん母娘
161015-1.jpg
上帯留に奮闘中のT木さん

今日も賑やかで楽しくて、笑いすぎてシワが5本増えた感じふらふら
・・・この調子で増えたら困るわ・・・顔(汗)


161015-3.jpg じゅりさんの作品
ハロウィンのカボチャを作ろうと、考えて来たそうです。
エライexclamation×2
雰囲気出てるし、とっても可愛いですClap
縞流しの玉は、1個は割れて、もう1個は外れなくて。。。
どうしたんでしょう???

M家さんの作品 161015-4.jpg
朝顔パーツ、中心がちょっとズレてしまい、斜めを向いた
お花になってしまいましたが、まずまずの出来ですよGood
玉はピアス用に小さめですが、上手にサイズが揃っています。
もっと複雑な花パーツに進めるよう、大きな玉を作ったり、
コテで転がして円柱の玉を作ったりと、頑張って練習
してくださいね〜グッド(上向き矢印)

161015-5.jpg T木さんの作品
たくさんのガラスを熔かすのはお得意のT木さん
ご希望で帯留に挑戦です。
前回、いつもより1o太いステン棒で練習しましたが、
一気に倍の太さのステン棒に巻き取り、形を作ります。
帯留用の先が平になったステン棒にもチャレンジ手(チョキ)しました。
「重い―――ッ」と言っていましたが、そんなに変わらないハズ!
4個中2個は失敗でしたが、頑張りましたね。
対照的にサイドビーズのような小さな玉も作りました。
次回も再チャレンジするそうです。
ビシビシ行きましょうー顔(イヒヒ)



みなさんがお帰りになり、ざっと片付けをして2階に上がると、
イル姉さまイル君が、新しいお客様を連れて来てくれました。
161015-i4.jpg

お散歩の途中で出会った、若いママさんと8ヶ月のはると君です。
「ナンパして来ちゃいましたわーい(嬉しい顔)イル姉さま
まだ引越してきて1ヶ月で、知り合いもいなくて・・・との事。
うちで良かったら、いつでも遊びに来てくださいね。
今度はコタもお出迎えできると思いますッ!

人見知りするというはると君でしたが、工房虹にいる間は
とってもゴキゲ〜ンるんるん 可愛いの黒ハート

とんぼ玉をあまりよく知らないというママさんに、
イル姉さまのリクエストでイル君玉を作って見せましたよ。
はると君もママに抱っこされて、ジッと見ていてくれました。

12月には、恒例のクリスマスクリスマス・マーケットを開催しますので、
ご都合が良ければパパさんも一緒に見に来てくださいね〜。



さてさて、肝心の看板犬・・・。
とうちゃんからの写メが、お昼前と夕方、送られてきました。
161015-i3.jpg
上こんなところと、下こんなところに行っているみたいです。
161015-i5.jpg

今夜はどこかで車中泊。
寒くなってきたので、風邪ひかないようにね〜ひらめき

タグ:北陸 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

2回目のびんずる市

今日は、長野市の善光寺びんずる市に出展して来ましたexclamation×2
(前回の出展の様子はこちら〜

今朝は、心配していた雨も止んでいて、コタ散歩をして、
荷物を積み込み、6時半過ぎに出発〜車(RV)

家を出てすぐに、虹虹が見えました。
わ〜顔(メロメロ)なんかいいコトありそうだな。

途中で雨が降ったりしましたが、概ね曇り時々晴れ。
順調に8時半頃善光寺に到着。

・・・ところが、私が車から降りた途端にボタボタの雨たらーっ(汗)
歓迎してくれてありがとねッパンチ
受付を済ませ、今回は本堂にも近く、人通りも多い場所の
ブースが当たりましたよ手(チョキ)

雨は降ったり止んだりして、風も強い中、搬入作業ですダッシュ(走り出すさま)
コタは車でお留守番ね。

161008-k1.jpeg
どうにかこうにか準備も整い、コタもスタンバイ!!
(この写真じゃ分かり辛いですが・・・)
お隣のブースの皆様にもごあいさつして回りました。

161008-4.jpg
南向きなので、日が照るとガラスがキラキラぴかぴか(新しい)していい感じ〜。
店番していると、暑いですけどね顔(ペロッ)

161008-k6.jpeg
ちょっと時期が早いけど、クリスマスの小物雪クリスマスも。
小さい子には人気ハートたち(複数ハート)でした。

とうちゃんは販売開始の時間になると、カメラを持ってお出掛け。
すぐ隣の城山公園の動物園へ行って来ました。
161008-k4.jpeg161008-k3.jpeg
小さな動物園ですが、大好きなペンギンがいます。
サル山、アシカ、チャボ、リス、フラミンゴなどなど、
いろんな動物が見られるそうです。
レトロな遊園地もあり。161008-k2.jpeg

161008-k5.jpeg
161008-k9.jpeg
三連休の初日と言うこともあり、善光寺の参道も大賑わい。
もちろん、東庭園のびんずる市会場も、お客様が途切れません。

たくさんのお客様が、工房みずたまり虹のブースを見て行って
くださいましたよ。
コタは看板犬として、お客様に可愛がっていただきました。
仲良ししてくれるワンコ連れのお客様もたくさん!
161008-1.jpg
豆柴のパルちゃんとは、相性も良かったみたいで、
お互いに匂いを嗅ぎあったりしていましたよ揺れるハート
上手に写真が撮れなくて残念・・・とっても可愛いお顔でした。

それから、杏の里の友達夫婦が今回も応援に来てくれました。
今回持って来た作品の中で1・2にお値段が高いネックレスを
熱心に見てくれていたお客様にお勧めしてくれ、2本とも販売exclamation×2
すごいわ〜〜〜Clap
ありがとう〜〜〜ハートたち(複数ハート)

そのあと、約30年ぶりに会うカロちゃん(学生時代の友達)
が来てくれて、「お互い変わらないねー」っと盛り上がりました。
長野市在住で、前回も声を掛けたんですが、仕事の都合で
会えなかったんですよ〜。
忙しいのに、ありがとうわーい(嬉しい顔)

そこへのんちゃんご一家も来てくれて、ますます賑やかに。
161008-2.jpg
カロちゃんちにも12歳のMダックスのくるみちゃんがいるので、
コタのチェックが激しいです。
今日は雨が降ったり止んだりだったので連れて来なかった
そうですが、いつか会えるとイイね。

カロちゃんと、くーさんご主人はそれぞれびんずる市
見に出掛けて行きましたが、のんちゃんコタといる」
と言って居残り、看板娘かわいいに〜。
161008-k7.jpeg
昨日、テルテル坊主を作ってくれたのんちゃんのパワーひらめきで、
のんちゃんがいる間は雨が降らず、晴れ晴れていました。

161008-k8.jpeg
ずーっとコタをなでなで。
のんちゃん楽しそうだなぁ。

そこへ、埼玉のクママダムことたんたんがサプライズ登場!
たんたん杏の里の友達とも、カロちゃんとも同級生。
遠いから、お知らせはしていなかったのに、
ブログを見ていてくれて、お友達と一緒に「フラッと来た」
なんて、嬉しすぎる〜〜〜ハートたち(複数ハート)

行き違いもあったけど、戻って来たカロちゃんとも無事会え、
約30年ぶりのミニ同窓会るんるん
161008-3.jpg
朝、虹虹を見た時に思ったいいコトってこれだったんだ〜。


閉店時間まで賑やかで、今回は売上も前回より少し上したし、
工房みずたまり虹に興味を持ってくださった方が多くて、
とんぼ玉体験教室の案内も配れたので、充実したびんずる市でした。
ご来場くださった皆様、びんずる市のスタッフの皆様、
出展者の皆様、ありがとうございました四葉

びんずる市には、また来年も何回か出展できればいいなと
思いました。

その前に、クリスマスクリスマス・マーケットだわ〜。
今回学んだことを活かして、新しい作品作りに励みますexclamation×2


看板犬を頑張ったコタは、帰りの車でごはんエサを食べて、
爆睡眠い(睡眠)のまま帰宅。
・・・実は鐘つき堂が近かったもので、ゴーーーンと鳴る度に
ビビってしまい、まったくお昼寝が出来なかったんですよ。

とうちゃんも長距離運転、荷物持ち、ありがとう。
またよろしく頼むね〜顔(イヒヒ)

タグ:クラフト展
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする