2017年12月17日

寒くてもお客様!

昨夜、ゴッドハンドKさんからラインで
「コタロー、今日もゆっくり寝てね〜」とメッセージをいただき、
素直にグッスリと寝てくれたコタ

日中はちょっと変な時もありますが、いつまでもという事はなく
すぐに元に戻ります。
このまま、元に戻ってくれるかなぁ?


さて、今年のクリスマスクリスマス・マーケットvol.8も、2度目の日曜日。
朝は雪が降って一面白くなったり、晴れていてもチラチラ雪が舞ったり。
とにかく寒かったです・・・

そんな日にもお客様は来てくれました〜ハートたち(複数ハート)
ありがとうございますヤギわーい(嬉しい顔)

まずは11時過ぎにbluedaisyさん
わらび君、今日パピーテイルさんでトリミングぴかぴか(新しい)なんですって。
・・・コタはもう少し様子を見てからにしようかと・・・。

終わるまでの待ち時間に、先日オーダーいただいたワンコ鏡もちを
取りに来てくれましたよ。

そして急遽、もう1個追加でオーダーるんるん
わらび君のお迎えまでもうちょっと時間があるので、
実演しながら作っちゃいました〜手(チョキ)

冷ますまでの時間に、わらび君のお迎えコール。
171217-1.jpg
フワッフワのわらび君登場〜。

171217-2.jpg
コタローも2階から下りて来て、接客です。
「いいニオイがするなぁ〜」としつこく追いかけていますが、
お疲れのわらび君「やめてーーー」と逃げていますダッシュ(走り出すさま)

171217-3.jpg
オヤツを食べるのもコタだけ。。。
わらび君、早く帰りたいらしいたらーっ(汗)

さっき作ったワンコ鏡もちも冷めたので、お包みしてバイバイに。
また刺激しに来てちょうだいね〜。


そしてコタは、2階に上がってお昼寝体制に。

1時過ぎには、イル君イル姉さまが来房。
こたつで寝ていたコタを、起こしました!!
171217-4.jpg

今日のイル君は朝ごはんも食べず、こんな半端な時間にお散歩コール。
だけどコタ家まで歩いて来てくれたんですって〜!
ありがとう揺れるハート

お茶を淹れると、イル姉さまに抱っこされて眠そうなイル君
なのにコタは遊びたくて、ピョンピョン・クンクン。
171217-5.jpg
シツコクしてゴメンね。。。

イル君をお見送りがてら、いつもの角まで行く途中で、
とんぼ玉作家くーさんからメールが入り、今からのんちゃん
工房虹に来てくれるとの事グッド(上向き矢印)

角でイル君とバイバイして、工房虹に戻りました。

間もなくのんちゃん到着。
ちょっと会わなかっただけなのに、背が伸びてお姉さんに
なっていましたよ〜。
171217-6.jpg
コタはサンタさんの衣装でお出迎えしました黒ハート

9日のジェルキャンドル&スノードーム講座は、
予定が入っていて皆勤賞を逃したのんちゃん
来年のリベンジを誓っていました。
お待ちしていますよ〜四葉

お昼寝の途中で起こされて、そのまま看板犬のお仕事?を
していたコタは、のんちゃんパワーを借りても眠気に勝てず・・・。
途中で2階へお暇してしまいました眠い(睡眠)
ごめんね。

そんなのんちゃんも、お疲れでだんだんお眠に。。。
くーさんとはまだまだ話が尽きないのですが、また今度ね〜Hello


それからひとりで、事務仕事メモをしていたら、
4時過ぎにこゆきちゃんママが来てくれました。
コタは2階で寝たままで失礼いたしました。。。バッド(下向き矢印)

オーダーのこゆきちゃん鏡もちをお買い上げ〜。
他にもビーズ作家Aさんの作品などもお取り置きに。
毎度ありがとうございますアリガト

お留守番のこゆきちゃんが心配で、暗くなる前ギリギリに?
お帰りになりましたが、また遊びに来てくださいませ。


工房みずたまり虹クリスマスクリスマス・マーケットvol.8
25日(月)まで無休で開催しております(午後1〜6時)ぴかぴか(新しい)
とんぼ玉を使った1点物の作品を中心に展示販売しておりますので、
どうぞお気軽にお立ち寄りください四葉
お待ちしておりま〜すexclamation×2

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月16日

今月2度目です

長丁場のクリスマスクリスマス・マーケットも、折り返しです。
コタは昨夜も、朝までグッスリでした〜眠い(睡眠)
みなさまのお陰ですexclamation


今日は10時から、とんぼ玉教室
今月2度目のM家さん御一行です。
とうちゃんも出勤してしまい、やはりコタは独りで2階にいられない様子。
じゅりさんに動物の毛アレルギーがあるため、いつもは待機させて
いたのですが、これからはご迷惑をお掛けするかもしれませんバッド(下向き矢印)

171216-1.jpg
あまりウロウロしないように、私の椅子にリードを繋ぎました。
M家さんじゅりさんが制作を始めると、
コタはしばらくテーブルの下で、ボーッとしていました。

そのうちT木さんの足下でお眠〜眠い(睡眠)
171216-2.jpg
ベッドに入らないので、毛布をかけてあげましたよ黒ハート

時々寝返り?ちょこっと移動?をしますが、
バーナーが点いている間は、ほとんど寝ていました。
171216-3.jpg


いつも賑やかなM家さん御一行〜。
皆さんそれぞれに課題を持って来ての制作でした。

それでは、今日の作品〜ぴかぴか(新しい)

M家さんの作品 171216-4.jpg
前々回のパンダちゃんに胴体を作り、合体しました!
すっごく可愛い〜顔(メロメロ)
ソーダガラスで水中花にも挑戦し、時間はかかったけれど、
ソーダガラス特有のビビッドな色の水中花が出来上がりましたねかわいい

171216-5.jpg じゅりさんの作品
クリスマスツリークリスマスから始まり、なんと赤鼻のトナカイさんまでるんるん
なんて独創的なんでしょう〜Clap
トナカイの鼻を長くしたり、角を付けたりは、自分で考えながら
形を作っていましたよ。
お友達にプレゼント用の玉は、失敗しちゃったのもあったけど、
点打ちの花はバランスもよく、きれいに出来ました。

T木さんの作品 171216-6.jpg
今回もソーダカラスで水中花。
「当分水中花。もっと上手くなるまで水中花」と気合いは十分Good
だんだんクリアの乗せ方が上手くなって来ていますが、
腕力が足りない???最後の最後で疲れて形が崩れたり、
離珪材が剥がれたりしてしまいます。。。とっても残念たらーっ(汗)
独特な色使いもステキなので、どうか最後まで諦めず、
しっかり仕上げてくださいね〜。


みなさんがお帰りになると、コタは寂しくなって1階をウロウロ。
風がとても強くて、その音にもビビったり。

私がバーナー作業を始めると、危ないのに足下にうずくまっていました。

夕方、ちょこぼーるさんが先日の写真を届けに来てくれました。
ありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)
私がすぐに手が離せなかったため、コタがお出迎え。
いっぱい撫でてもらっていましたよハートたち(複数ハート)


今年のクリスマスクリスマス・マーケットは、毎日お客様がおみえに
なってくださり、とても充実したイベントになっています演劇
明日は日曜日ですが、クリスマスクリスマス・マーケット中は無休です!
みなさまのお越しをお待ちしておりま〜〜〜す四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月15日

このまま、このまま。

171215-1.jpg
今朝も寒かった〜〜〜(↓−5.0 ↑6.1)。
だけど空は澄み切って、雲一つない青空ぴかぴか(新しい)

昨夜もコタはグッスリ眠ってくれて、私もだいぶ疲れが取れました。
今日の日中は、2.5階に上がったりゴミ箱をガサガサしたりというのが
何度かありましたが、ほぼ正常な生活態度。

朝のお散歩は、イル君、しょう君、チーズ君に会えましたよハートたち(複数ハート)


今年のクリスマスクリスマス・マーケットは、平日でも毎日お客様が
おみえになってくださっています。

今日はどうかな?と期待しつつ、ワンコ鏡もちのオーダーを
いただいているので、セッセと制作ですあせあせ(飛び散る汗)
コタは、危ないのですが足下でお昼寝〜眠い(睡眠)

一段落して片付けをしていると、ラッキーちゃんママ
S間さんが来房。
ラッキーちゃんママはこれからお仕事なので、オーダーされていた
ラッキーちゃん鏡もちをお持ち帰りになり、
「お客さん連れて来たから、よろしくね!!」と言って、
すぐにお帰りになってしまいました。

171215-2.jpg
「お仕事!お仕事〜!!」
コタもやる気が漲っていますよグッド(上向き矢印)

毎年クリスマスクリスマス・マーケットにいらしてくださっているS間さんは、
コタを溺愛黒ハートしているお方です。
今日もお買い物の後、コタをたくさんなでなでしてくれましたヤギ
171215-3.jpgハートたち(複数ハート)
コタもうっとり〜るんるん

半ボケのコタには、皆様からの暖かい刺激が必要そうなので、
コタ家方面へお越しの際は、工房虹にも寄ってくださるとありがたいです。


5時過ぎにはビーズ作家Aさんが、追加搬入に来てくれました。
コタはオヤツをねだったり、お邪魔ばかりでしたが、
最後は眠気に耐えきれず、Aさんの足下でお眠〜眠い(睡眠)

今夜も明日も明後日も、このまま、このまま・・・四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

あれ!?正気に戻った?

171214-1.jpg
今朝は寒かった〜〜〜(↓−5.3 ↑5.0)。

昨日の・・・イヤイヤコタの行動に【認知症】疑惑が起きて以来、
ご心配いただいたり、毎日のお散歩やクリスマス・マーケット
心配してお越しいただいた皆様からの、暖かい癒しの手や言葉のお陰で、
昨夜3週間ぶりに、コタ徘徊せずにグッスリ寝てくれました眠い(睡眠)

朝のお散歩は9時半過ぎに出発。
下の橋のところで、チコテディ君に会いました。
ママさんが心配してくれていましたが、昨夜の様子を話すと
「きっと一時的なモノだったんだよ〜」と笑って言ってくれましたわーい(嬉しい顔)
お互い老犬を飼う者同士、励みになります黒ハート

それからコタは、大橋からイル君ちへ。
途中からダッシュダッシュ(走り出すさま)です。

最初はイル君が窓辺にいなくて、しばらくお家の前をウロウロ犬(足)
していたら、畑にいたハッピーちゃんのお父さんに声をかけられ、
ご自宅の納屋で作っているお正月飾りを見せてもらいに行きました顔(メロメロ)

コタ地域は、牛蒡締めという飾りが昔からの伝統だそうですが、
玄関が引き戸ではないお家が増えた最近は、リース状のお飾りも
創作して作っているんだそうですよ。

「こういうのでよければ、作ってやろうか?」と言われたのですが
今年はもう買って来てしまったコタ家。。。スミマセンあせあせ(飛び散る汗)
再来年のお飾りは、教えていただきながら作ってみたいと思います。
よろしくお願いしま〜す四葉


そしてコタは、もう一度イル君ちへ。
今度はイル君が窓の外を見てくれていました〜。
すぐに出て来てくれましたよるんるん
171214-3.jpg
久しぶりにコタの澄んだ目を見ました〜ぴかぴか(新しい)
イル君ママも、「このまま普通に戻るよね、コタちゃん」
言いながら撫でてくれましたよかわいい

171214-2.jpg
イル君も毎日マッサージをしてくれましたよね。
「ゴッドハンドはKさんだけじゃないぞ!!」って、今日も念入りに猫(足)
ありがとう〜ハートたち(複数ハート)


午前中は寝ないで徘徊していたコタですが、今日はお散歩から帰ると
即こたつにinしてお昼寝Good眠い(睡眠)


ちょっと気にしつつも、私は溜まっているお仕事を。

2時過ぎに、小豆さんクリスマスクリスマス・マーケットを見に来てくれて、
コタを起こしに行きました。

今日の日中も、正気ですexclamation×2
小豆さんに甘えたり、アミアミボールのオヤツに夢中になったり。

171214-4.jpg
この時上小豆さんが撮ってくれた写真がこちら〜下
171214-s1.jpg
カメラ目線でイイお顔〜〜〜ひらめき

コタのこんな表情、ひさしぶりに見ましたよ。
ありがとう〜アリガト

にまめちゃんは元気だそうですが、先週の雪の日、お散歩中に
何があったのか不明らしいですが(ご主人とお散歩に行って)、
耳から大量出血して帰って来たそう犬(泣)
何かに引っ掛けたか刺さったか?
でも大ケガじゃなくて良かったですね。


さてさて、今夜はかぁちゃんエアロビなんだけど・・・。
行かれるかな?

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

刺激たっぷり!

まずは昨夜のコタの様子から。。。
前日と同じく、午前0時半から1時間ほど、私の部屋を徘徊
とうちゃんの部屋に戻って、朝までよく寝ていたそうです。

・・・が、私は更年期のホットフラッシュひらめきと重なって、
3時過ぎまで眠れず・・・もうやだ〜(悲しい顔)

朝、普通に起きたコタは、午前中いっぱい元気に?徘徊
2.5階に上がれないようにガードしてあるんですが、
突破してしまいます顔(汗)
最終的には階段下にストーブを置く事に(消してあります)。


10時前にお散歩へ。
イル君ぱんちゃんコロちゃん、チーズ君に会いました。
イル君はこれでもかっ!とラブラブ揺れるハートしてくれたし、
ぱんちゃんには構ってもらえず、コロちゃんには体当たりされ、
チーズ君は今日もロープをコタにも「どうぞ」してくれました。

いろんな刺激をもらえて良かったね〜ハートたち(複数ハート)


家に帰ってからも、寝ないでウロウロ・ガリガリしているコタ
それでも、済ませなくちゃならない用事があるので、
30分くらい外出して家に帰ると、ビンや缶やバリケードに
使っている箱やスノコ等々、派手に散乱していましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

片付けていたら、コタはソファで寝始めましたよ眠い(睡眠)
171213-1.jpg
お前が散らかしたんだから、手伝えよーーーーーッパンチちっ(怒った顔)


寝不足の上、精神的にも大ダメージを受けましたが、
午後はクリスマスクリスマス・マーケットです!
今日はとんぼ玉制作体験のご予約もいただいているので、
笑顔で頑張らなくては〜exclamation×2

私が準備で工房虹に降りると、コタが察知して階段の柵をガリガリ。
とにかく独りにされるのを、嫌がるようになってしまいました。
仕方なく工房虹に降ろしましたよ。

2時頃に、アミーちゃんママさんと、タレ君ママが来房。
毎年ありがとうございますかわいい
171213-2.jpg
みんなコタの事を心配してくれていました。

「元気そうね〜」「どうしたのかな?」と、
顔を見ながら撫でてくれます。
作品とコタを半分ずつ見る感じでしたね。すみませんバッド(下向き矢印)

そこへベテランMさん、続いてゴッドハンドKさんと一緒に
とんぼ玉制作体験S木さんがみえました。

一気に人が増えたので、コタはみんなの間をグルグル。
最終的にはゴッドハンドぴかぴか(新しい)手(パー)に落ちました〜黒ハート
171213-3.jpg
気持ち良さそう〜〜〜、私もやってもらいたい!!

制作体験の模様や色を選んでいる頃、アミーちゃんママさん
タレ君ママはお買い物をしてお帰りになりました。
また刺激をしに来てくださいね。
ありがとうございましたかわいい


さてS木さんは、水玉模様をチョイス。
簡単な説明とお手本を見てもらってから、いよいよ制作です。

ベテランさん2人が見守る中、とても落ち着いて作っています。
171213-4.jpg
コタがマッサージされてうっとりしたまま寝ていますね・・・。

ガラス棒の温め方も、ステン棒の回し方も、点打ちの火の使い方も
とても初めてとは思えない手捌きGood
きれいな形・きれいな模様のとんぼ玉になりました。

冷めてから、ベテラン2人にアドバイスをもらいながら、
キーホルダーに加工。171213-5.jpg
よかったら、また他の模様にもチャレンジしてみてくださいね四葉


今日のコタは久しぶりのお友達に会えたり、気持ちいいマッサージを
してもらったりして、いつもと違う刺激をたくさん受けました。
今夜はしっかり寝てくれるといいなぁ。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

またまたペアルック♪

171212-2.jpg
寒波が来ていますね〜(↓−2.4 ↑4.6)。
風も強くて、体感的にも寒い一日でした。
北アルプスは雪雲雪に覆われています。

昨夜のコタは0時半頃に徘徊が始まり、リビングでウロウロ犬(足)
1時間くらい徘徊していましたが、私が横になっていた
こたつに入って来たかと思ったら、即眠い(睡眠)寝てしまいました。
最近のコタは、徘徊の後、急に電池が切れたみたいに寝ちゃうんです。
こうなると、どんなコトしても起きないんですよ・・・。
結局2時40分頃までこたつで寝ていて、出て来たところを
2.5階に連れて行ったら、朝6時までとうちゃんと一緒に寝ました。


そしてコタは、朝ごはんを半分残し、全く寝ないまま。
朝の散歩は10時頃に出発。
コタはまっすぐイル君ちへ〜ダッシュ(走り出すさま)
今日も窓辺で待っていてくれたイル君。ありがとう〜黒ハート

一緒に民芸館コースを歩いて来ましたよヤギ犬(笑)
171212-1.jpg
イル君ちのお庭でラブラブ揺れるハート始まりました。
今日はツルツルしないから、ちゃんと乗れるでしょ顔(イヒヒ)


お散歩から帰ってからも寝る気配はなく、家事をするのも一苦労。
何をするにも、どこへ行くにも、コタが付いて来ますふらふら

コタがやっと寝たのは12時過ぎ。

1時に工房虹がオープンしても、全く起きる気配なし。
そんなところへ、コタの幼なじみのゆうと君
「すいません、電話貸してください」とやって来ました。
お家の鍵パスワードを忘れてしまったんだそうです。

ママさんに電話をすると、職場から一旦戻って来てくれるとの事。
それまで工房虹で宿題をして過ごす事になりました。

ゆうと君コタちゃんは?」と聞かれたので、
「カクカクシカジカで、どうも認知症っぽいのよ・・・」と答え、
「今は爆睡中だから、おばさんもお仕事するわ〜」と言いました。

途中で様子を見に2階に行きましたが、こたつに入ったまま。

30分くらいで、ママさんがお迎えに来ました。
ゆうと君、無事帰宅〜Hello
ママさんには美味しい物をいただいてしまい、恐縮です。
またお時間がある時に、ゆっくり遊びに来てくださいね。


それから間もなくコタが起きました。
階段の柵をガリガリする音で、すぐに分かりましたよ。

ついでに洗濯物を取り込んで、コタ工房虹に降ろすと、
わらび君とママのbluedaisyさんちょこぼーるさんが来房。

171212-3.jpg
わらび君とのペアルックかわいいやオヤツや、りんごやお菓子や
炊き込みごはんの素やetc・・・いっぱいいただいてしまいましたアリガト
ニットのお揃い、めちゃ可愛いんですけど〜〜〜顔(メロメロ)
bluedaisyさん作のペアルック、何作目でしょう?
この寒い冬も、暖かく過ごせそうですぴかぴか(新しい)

171212-4.jpg
更にお買い物まで〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
いつもありがとうございますアリガト

コタわらび君のペアルック2ショットは、上手く撮れなかったので、
というか、2匹とも「ワンワン」吠え合っちゃって。。。
bluedaisyさんのブログ【まったり部屋】にご期待ください!!

お茶タイムに、ちょこぼーるさんがみかんにお絵描きアート
171212-5.jpg すっごく可愛いんですけどexclamation
サササッとこんな可愛い絵が描けるなんて、本当にうらやましいです。

私は、もっともっと勉強しなくちゃね〜Good

お帰りになる前に、家の周りをちょっとお散歩。
171212-i1.jpg
風が冷たくて、寒いです。

コタわらび君チーズ君ちへ。
最初は仲良しできるかな?と思ったけれど、やっぱり「ワンワン」
していたわらび君

コタにはいい刺激になったようで、尻尾がピングッド(上向き矢印)としていました。
今晩は、グッスリ寝てくれるといいなぁ四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

遠くから近くから

昨夜のコタは、1時過ぎに徘徊。。。
私は疲れていたのか、まったく気付かなかったのですが眠い(睡眠)
とうちゃんが2階に連れていったら、すぐチーをしてこたつに
入って寝てしまったそうです。

そのままとうちゃんもこたつで寝ちゃって、多分4時頃に
コタがこたつから出て来たので、またお布団に戻ったみたいですよ。
それから8時頃まで寝ていました眠い(睡眠)


朝ごはんの後、近場を散歩して来て、コタととうちゃんは
街道ウォークへ出掛けて行きました車(RV)

その様子はまた後ほど・・・


今日は日曜日ですが、クリスマスクリスマス・マーケット期間中は無休。
一時的に、昨日片付けたバーナーをセッティングして、
妹ママさんが拾って来てくれたシーダーローズを飾りました。
171210-5.jpg
大物作品が売れていってしまったので、あちこちスカスカなんです顔(汗)
きれいなシーダーローズは一目も引くし、可愛らしくてグッドですGood
ありがとうございましたかわいい


今日1番は遠くから、杏の里の友達夫婦が遊びに来てくれました〜。
お話に夢中で、写真を撮らなかった。。。ゴメンバッド(下向き矢印)

このブログを呼んでくれていて、コタの事も心配してくれていた
のですが、今日は不在ですみませんでした。
ちょっと行動がおかしい時がありますが、体は元気なんです。


先月、甥っ子さん(小さい時に人生ゲームで遊んだりした記憶が有り)の
結婚式がハワイリゾートであって、そのお土産もいただきましたよるんるん
171210-2.jpg 171210-3.jpg
南国チックなクリスマスオーナメントは、早速ツリーに飾りましたぴかぴか(新しい)
マカダミアナッツチョコレートは、定番でやっぱり美味しい黒ハート
ありがとうございましたアリガト

アクセサリーのオーダーもいただき、構想を練るのが楽しくなりましたよ。
来年の春までに、気に入ってもらえる物を作りたいと思います手(グー)

いっぱいお土産をいただいたのに、手ぶらで帰してしまってゴメンね。
また来年、びんずる市に出展できたら、会いに来てね〜。


友達夫婦とおしゃべりしていたら、ラッキーちゃんママ
さくらママさんが来房。
昨日も来てくれたラッキーちゃんママが、さくらママさんに作品の説明を
してくれています。

杏の里夫婦がお帰りになり、しばらくして、コタが帰って来ました。
171210-1.jpg
慌てて看板犬のお仕事(オヤツをもらう)をするコタ

それって仕事なのかなぁ???顔(チラッ)

3時を過ぎ、そろそろイル君がお散歩に来る頃かもと、
3人で話していて、30分くらい待っていてくれたのですが、
ラッキーちゃんママさくらママさんはお帰りになりました。
待ち針なども、お買い上げありがとうございましたかわいい


お茶の片付けをして、コタを2階に連れて行って工房虹に戻ったら、
イル姉さまが車車(セダン)で来房〜。

お散歩がてら来ようと思ったら、家を出てすぐにイル君
クシャミを連発したので置いて来たんだそうです。
…そのクシャミ、私やラッキーちゃんママ「そろそろ来るかな?」
って噂していたせいかもしれませんねぇ〜。ごめん顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

171210-4.jpg
コタは再び降りて来て、イル姉さまにベタベタ揺れるハートです。

イル姉さまは、ビーズ作家Aさん提供のミックスビーズがお目当て。
4袋もお買い上げいただきましたハートたち(複数ハート)

それからワンコ鏡もちの作り方をレクチャー。
来年は自分で作ってみてくださいね〜〜〜顔(イヒヒ)


クリスマスクリスマス・マーケットvol.8最初の日曜日は、賑やかでした。
25日(月)まで、無休で頑張りますので、
どうぞお気軽にお越し下さいね。
お待ちしております四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

ジェルキャンドル&スノードーム講座

昨夜は朝までグッスリ眠ってくれたコタなのに、、、
朝6時前に聞き慣れない、ピッ・・・ピッ・・・ピッ・・・という音。

何が鳴っているの?と眠い目をこすりながら起きると顔(なに〜)
火災報知器の電池切れをお知らせする音でした。。。バッド(下向き矢印)
明るくなってからでもイイんじゃな〜い?迷惑〜たらーっ(汗)


朝のお散歩は途中まで3人で。(私はそのまま買い物へ)
まだ昨日の雪が残っているところがあるので、
コタはレインスーツ着用。171209-1.jpg

だいぶ遅くなったダッシュですが、ゴキゲンで走っていまするんるん
171209-2.jpg
とうちゃんとイル君ちまで行ったそうですが、会えなかったって。
明日は会えるといいね〜四葉


家に帰ってからは、またも爆睡眠い(睡眠)コタですが、
今日の午後ははなはなさんを講師にお迎えしての
ジェルキャンドル&スノードーム講座です。
(去年の様子はこちら〜★

1時〜は、アンズちゃんちのお孫さんのそうま君
171209-3.jpg
ご一家みなさんでご来房ですハートたち(複数ハート)
あ、アンズちゃんはお留守番だそうですが〜あせあせ(飛び散る汗)

スノードームでご予約いただきましたが、数年前に工房虹にいらして
くださったおじいちゃんおばあちゃんのお仏壇に飾るために、
ジェルキャンドルも作ってくれましたよ。
171209-4.jpg
ひ孫ちゃんが作ったキャンドル、きっと喜ばれますね。

2時〜は、保育園の頃、コタの朝散歩の時によくお会いしていた
なおき君が、スノードームを作りに来てくれました。
最近会わないなぁと思っていたら、もう1年生になったんですってexclamation
171209-5.jpg
照れちゃって、なかなか工房虹に入ろうとしなかったけれど、
作り始めたら真剣です。
ソリの上にサンタさんを乗せるという技もClap
ステキなクリスマスクリスマスのスノードームになったね〜。

そしてもう一組は常連のあおいちゃん・ゆいなちゃん姉妹と、
お友達のゆなちゃん
171209-6.jpg
姉妹ジェルキャンドルゆなちゃんスノードームです。

決断の早いゆいなちゃんに対し、お姉ちゃんのあおいちゃん
今回も慎重に小物選びや配置にこだわっていますよ。
初めてのゆなちゃんも楽しそうに作っていますよ。
171209-7.jpg
はなはなさんがジェルを注ぐ時は、みんな注目!

みんなのリクエストで、冷ます間にお昼寝していたコタを起こして
看板犬としてのお仕事をしてもらいました。
171209-8.jpg
撫でてもらったり、オヤツ(はなはなさんからいただきました)を
もらったり、写真を撮ってもらったりと、どっちがお客様?顔(イヒヒ)

171209-9.jpg
一応?みんなの作品のチェックもしたようですが・・・?

ママさん達にはお買い物もしていただき、ありがとうございましたかわいい
楽しいクリスマスになりますようにぴかぴか(新しい)

この頃、お世話になっている整骨院のサンタ君ママが来房。
お友達のお誕生日プレゼントプレゼントを探しに来てくださいました。
いろいろ悩まれて、ヘリンボーンステッチのロングネックレスと
ご自分用にラメハートのイヤリングをお買い上げくださいました。
いつもありがとうございますかわいい

3時〜は、まおちゃんりおちゃん
171209-10.jpg
去年も一緒に来てくれて、スノードームは2回目。
今年もラメぴかぴか(新しい)は銀なんだって〜。
金も入った方がキラキラ感が増して、きれいだと思うんだけどなぁ。
(この考え方はオバさんなんだそうです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

171209-11.jpg
コタはこの頃まで工房虹にいたのですが、お散歩に行きたくなって、
とうちゃんと出掛けて行きました。

4時〜は、ラッキーちゃんママと私。
ゴメンなさい。。。自分のジェルキャンドルを作るのに夢中で、
写真撮っていませんでしたバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
ラッキーちゃんママは今年もスノードームでした。
きっとたぶん、はなはなさんのお店のブログに載ると思います。
あ〜すさんの今日の記事はこちら〜♪


今年もリピーターさんや、初めてのお客様が来てくださって、
賑やかな一日になりましたるんるん
ご参加のみなさま、ありがとうございましたアリガト
講座を開いてくれたはなはなさんも、長時間に渡りお疲れさまでした。
そして、ありがとうございましたアリガト


残念ながら今年はご都合が悪くて参加できなかったみなさまも、
また来年お待ちしておりますので、どうぞお楽しみに〜四葉
あ、お急ぎの場合は、縄手通のあ〜すさんへGO!!


クリスマスクリスマス・マーケットvol.8は、25日まで無休です。
明日も営業しております!!
みなさまのお越しを、お待ちしておりま〜すわーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

初積雪

今朝は4時前に徘徊を始めたコタ。。。
2階に降ろし、好きにウロウロさせていたら、大量にチーをしました。
それからもしばらく、ウロウロしたり階段の柵をガリガリしたりして
いましたが、私がこたつに入って横になっていたせいか???
こたつに入ったり出たりsoonをシツコイほど繰り返し、
いつの間にか(30分くらいかな)こたつの中で寝てしまいました。


朝のお散歩は9時半過ぎに。
クリスマス・マーケットクリスマス初日の朝会って以来のイル君に会えましたよ〜揺れるハート
171208-1.jpg
嬉しいのは分かるけど、合うなり激しく絡まる2匹・・・。
イチャイチャハートたち(複数ハート)したまま、民芸館コースです。

これで今日は正常でいられるかなぁ?


家に帰るともう眠そうなコタ
そりゃそうですよね〜、、、私だって眠いもん!

お昼頃からこたつに潜って爆睡です。
少々蹴飛ばしても、全く起きる気配がありません眠い(睡眠)
今日も午後1時のオープンの時には、こたつから出て来ませんでした。


そんな中、長年お世話になっている生命保険の担当N嶋さん
カレンダーを届けに来てくれて、クリスマス・マーケットクリスマス
見て行ってくださいました。
そしてお買い物まで〜。ありがとうございますかわいい

入れ違いに、エアロビのK先生Oさんが来房。
昨日の事があったのでコタちゃんはどう?」
心配して来てくださいました。

いい加減3時間も寝ているので、コタを起こしにいくと、
ノソノソとこたつから出て来ましたよ。

171208-2.jpg
きちんとご挨拶できて、お二人が作品を見てくださっている間は
おとなしくしていました。
看板犬の仕事、忘れてないよねexclamation&question

そしてお買い上げいただいた物をお包みしている間のお茶タイムに、
コタもオヤツを貰いました。
171208-3.jpg
この時は普段通りのコタでしたが、しばらくしてブルブルが始まって。
K先生Oさんをまた心配させてしまいました。スミマセンたらーっ(汗)


ふと気付くと、外は吹雪霧雪霧
あっという間にK先生の車が真っ白に〜。

おしゃべりに花が咲いているうちに、だんだん小降りになり、
K先生達をお見送りして、コタもレインコートを来て外へ。
171208-4.jpg
ちょっとビックリしてるコタ

小降りになったとは言え、こんな景色に早変わり〜雪
171208-5.jpg

いつお客様がお見えになるか分からないので、家の周りだけ。
171208-6.jpg
雪が降る中、積もった雪の中にガシガシ入って行くコタ
こんな時は、ボケた感じが全くないんですよね〜。

締めは角の公園
171208-7.jpg
一番乗りで足跡をつけて来ました犬(足)


疲れてまた寝るかな?と思ったのですが、
5時頃からブルブル・ガリガリが始まってしまいました顔(汗)
どうしたら良いのかなぁ?


さて明日は、ジェルキャンドル&スノードーム講座です。
今年は何か地元のイベントと重なってしまったのでしょうか?
ご近所さんのご参加が少なくて・・・たらーっ(汗)

もし明日ご都合がよい方は、飛び入りでも大丈夫ですので、
1〜5時までに工房みずたまり虹へお越し下さいませ。
はなはなさんと楽しく盛り上げますグッド(上向き矢印)ので、よろしくお願い致します四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

やたらガリガリ

昨夜は寝るまで、コタは階段の転落防止の柵をガリガリ。
171206-4.jpg
このまま寝なかったらどうしよう〜顔(汗)と心配していたら、
あっさり朝まで寝てくれました。ホッ。

ですが、朝起きてからはまたガリガリ。。。
最初は2.5階のトイレのドア。
171207-1.jpg
写真の左側の白い壁は、もうすっかり壁紙がハゲハゲです。

2階に降ろしたら、昨夜と同じように階段の柵をガリガリ。
そして足下に張り付いて、離れなかったり。
時々「抱っこ!」と飛びつくので抱っこすると、ブルブル震えていて、
でも何に怯えているのかさっぱり分かりません。
一日中そんな感じで、お昼寝はほんの2時間弱でした。

171207-2.jpg
今日は、こんなにきれいな青空と真っ白の北アルプスが見られました顔(メロメロ)

様子がおかしくても、「お散歩行こう」と言うと喜んで仕度します。
そしていつものように、大橋〜船倉〜イル君ち。
残念ながらイル君には会えませんでしたバッド(下向き矢印)

当然帰りはチーズ君ちへ。
171207-3.jpg
コタはチーズ君と体当たりしながら、追いかけっこダッシュ(走り出すさま)
いつもより激しく遊びましたよるんるん


午後は工房虹を空ける時間になって、こたつでお昼寝眠い(睡眠)
午前中は寝なかったから良いんですけど、2時前にナナちゃんママ
来てくれたのに、看板犬は全く起きずに爆睡していました。
申し訳ございません〜たらーっ(汗)

2時半頃になって起きたので、暖かいうちにと家の周りを散歩。
またもチーズ君ちに突撃して、遊んできました。
毎日ありがとう〜かわいい

1階では、工房虹と和室を行ったり来たりで、玄関ドアをガリガリ。
気が紛れるかと、オヤツをアミアミボールに入れてあげると、
上手に遊んで中身を出します。
171207-4.jpg
食べ終わるとまた、ウロウロ・ガリガリ・ブルブルの繰り返し。


夕方、ビーズ作家Aさんが追加搬入に来てくれた時も、変なままで、
話はしてあったけれど、実際に普段と様子の違うコタを見て、
すごくビックリしていました。


今夜はエアロビの日だったんですが、サスガに置いていかれなくて、
お休みするしかないか〜と思っていたら、とうちゃんが帰宅。
バトンタッチして、30分遅刻しましたがイイ汗を流して来られました。


今夜も寝てくれるといいのですが・・・四葉

クリスマス・マーケットクリスマス開催中だと言うのに、
コタ徘徊記事ばかりでなんだかなぁ。


こんな工房みずたまり虹ですが、どうぞお気軽にお寄りください黒ハート
9日のキャンドル&スノードーム講座も、参加者募集中ですexclamation×2
皆様のお越しをお待ちしておりま〜すわーい(嬉しい顔)ヤギ
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

地震とか雪とか…

昨夜、0時13分頃、松本市で震度4の地震がありました。
コタ家のある一番近い地域の震度計は3だったようですが、
もう寝ていた時間だったのでビックリましたした〜がく〜(落胆した顔)

ですが、コタは爆睡眠い(睡眠)したまま。
今までだったら、飛び起きて「抱っこ!抱っこ〜!!」
大騒ぎしているはずなんですが、その辺りも・・・ボケたかな?

まぁ、起きてしまって、その後寝なくても困るのでバッド(下向き矢印)
結果ヨシってことにしましたが。。。。


昨日の夜も雪が降った時間がありましたが、今朝もブワワ〜ッと
雪が降った時間がありました雪

小降りになってから、コタのお散歩へ。
171206-1.jpg
道路の雪は融けていましたが、角の公園や畑などには
ところどころ白い物が。。。

ううう、積雪も有りな季節になったんですね〜バッド(下向き矢印)


大橋から家に帰って来たコタですが、その前にチーズ君ちには
寄り道して、ロープで遊んでもらいましたよるんるん

それからはお昼寝眠い(睡眠)
・・・あんまり寝ると、夜が心配なのだけれど〜顔(汗)


と思いつつ、バーナー作業ていると、チコちゃんママが来房。
コタちゃん、様子どう?」と、心配してくれていました。

2階で寝ていたコタを起こして、看板犬のお仕事をしてもらいましたよ。

お好みのとんぼ玉を、ネックレスに加工している間に、
コタは足下で寝てしまいました眠い(睡眠)
171206-2.jpg

今日はよくお昼寝をするので、今晩は寝ないかな???
困るなぁ・・・たらーっ(汗)


閉店後2階に連れて行き、私が工房虹で片付けをしていたら、
コタは自力で2.5階に上がり、とうちゃんの部屋に入って、
自分でドアを閉めて出られなくなって、ガリガリ引っ掻いている
という状態に陥っていました・・・。

ひとりで2階に置いておく時は、2.5階に上がれないように対策
しないといけないようですバッド(下向き矢印)


さて、今年のクリスマス・マーケットクリスマスの目玉商品!?
171206-3.jpg
去年爆発的?に売れた鏡もちの進化系の、ワンコ鏡もち犬(笑)鏡餅
来年の干支は戌なので、作ってみました。

時間があれば、もっと違う犬種も作ってみたいと思っています。
絵心は無いですが、、、うちの子!ってリクエストにも、
頑張ってチャレンジしたいと思いますので、ご相談くださいね。
・・・デモ、ご希望に添えなかったらゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)
12年後にご期待くださいませ〜顔(ペロッ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

クリスマス・マーケットvol.8始まりました!

今日から、工房みずたまり虹年末恒例クリスマス・マーケットvol.8クリスマス
が始まりました〜るんるん演劇

昨日の午後は、全然眠らなかったコタ
夜はグッスリ眠い(睡眠)寝てくれて、私の体調も良い感じに戻りましたよ手(チョキ)

昨夜遅くまで作業していた工房内は、こんな感じに。
・・・あまり代わり映えしないですかねぇ???
171205-1.jpg
171205-3.jpg
オープン間際まで・・・いや閉店するまで???
値札付けやディスプレィの手直しなど、ちょこちょこやっていましたあせあせ(飛び散る汗)

今年1番のお客様は、開店直後にお見えになったこゆきちゃんママ
今日はお忙しいので、店内をグルリと見て、品定め!?
ピアスのオーダーをいただきましたよ。
毎度ありがとうございますかわいい

次にお見えになったのは、アトラス君のお母さん改め小春ちゃんのお母さん
お散歩の時はよくお会いしますが、工房虹には初めて来てくださいました。
一つ一つ丁寧に見てくださいますよ〜。
昔は安曇野のアートヒルズにも、よく出掛けたそうです。
その頃の私の作品も、お目にかかっているかもしれませんね。
クロシェのロングネックレスとチョーカータイプのネックレスを
お買い上げいただきました。
ありがとうございますかわいい

171205-4.jpg
お包みしている間、コタは足下で侍っていましたよハートたち(複数ハート)
小春ちゃんの匂いがするのかな?


入れ違いにラッキーちゃんママが来房。
お仕事前に、木の実アーティストH山さんの作品展のDMを
届けてくれました。
お忙しいのにありがとうございますアリガト
クリスマス・マーケットの作品は、後日ゆっくりと見てくださいね〜るんるん


夕方遅くには、小雪がチラチラ舞う寒い一日でした。
明日からもお部屋は暖かくして、皆様のお越しをお待ちしております四葉

尚、9日(土)ジェルキャンドル&スノードーム講座は、
まだまだお席に余裕がございます。
どしどしご予約お待ちしておりま〜す四葉四葉四葉


今日の午後もほとんどお昼寝していないコタ。
今夜もグッスリだと良いなぁ〜バッド(下向き矢印)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

バタバタ準備

今朝は青空だったのに、お昼前にはどんよりとした曇り空曇りに。
寒い一日になりました(↓−3.1 ↑6.8)。

昨夜も徘徊は無く、グッスリ寝てくれたコタ
このまま毎日、朝まで寝てくれる事を願います四葉


さて、いよいよ明日から工房みずたまり虹クリスマス・マーケットvol.8クリスマス
が始まりま〜〜〜す演劇

昨日から始めた工房虹の展示替え。。。
今日は午後からビーズ作家Aさんが搬入に来てくれましたよ。
171204-1.jpg

コタは全然眠らず、Aさんの周りをウロウロしたり、
構って欲しくてちょっかい猫(足)出したり。。。

171204-2.jpg
写真を撮ろうとすると、逃げるしなぁ・・・顔(チラッ)


7時半過ぎまでかかって、なんとかディスプレイ完了〜。
コタもサンタの(去年と同じ)衣装合わせを済ませました。

今年もたくさんの皆さんに楽しんでいただけるスペースになったかな?
作品は時々追加されたりするので、できれば何度かお越しいただけると、
新しい物があったりして、お楽しみいただけると思いますかわいい


工房みずたまり虹 クリスマス・マーケットvol.8クリスマス
明日から25日(月) 午後1〜6時 期間中無休!!
毎年恒例のショボイくじ引きも準備OK〜です手(チョキ)

どうぞお気軽に遊びに来てくださいませ。
コタと一緒にお待ちしておりま〜すハートたち(複数ハート)



ニックネーム コタかぁちゃん at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

お仕事だよ〜

昨夜もグッスリ眠い(睡眠)コタ
このまま、このまま、、このまま、、、お願い。。。


とうちゃんはお休みだったけれど、夕焼けの写真を撮りに行きたいと、
コタはお留守番になりました。
お見送りの時、納得いかない様子でむかっ(怒り)ブーたれていたコタですが、
今日は午前中からとんぼ玉教室なのよ〜。
しっかり看板犬のお仕事してちょうだいねexclamation

10時過ぎにやって来たのは、M家さんT木さん
じゅりさんは学校の行事でお休みでした。

毎回とうちゃんと出掛けてしまっていて、お会いするのは久しぶり。
最初コタは吠えたり警戒したりしていましたが、
バーナーが点くと、今日もお邪魔な場所でお昼寝眠い(睡眠)です。
171202-1.jpg
M家さんが少々触っても、動こうとしませんよ。
すみません〜バッド(下向き矢印)

171202-2.jpg
お二人はちょっと固めのソーダガラスで、クリスマスツリークリスマスの形の
とんぼ玉から制作開始です。

コタは足下ですやすや〜。171202-3.jpg
そんなに近付くと、本当にお邪魔なんだけど。。。顔(汗)
M家さん、椅子が動かないって行ってるよ〜たらーっ(汗)

いつもはじゅりさんが2時間半の通常コースで、お二人は1時間半の
ショートコースなのですが、今日はゆっくり2時間半。
T木さん「もう体力の限界〜」と言いつつも最後まで頑張りましたGood


バーナーを止めると、オヤツを貰おうとウロウロするコタ
「オスワリ」「オマワリ」などして、ご褒美を貰いましたるんるん
171202-4.jpg


さて、今日の作品ですぴかぴか(新しい)
M家さんの作品 171202-5.jpg
クリスマスツリー、可愛く出来ましたね〜。
どんな風に仕上げるのか、楽しみですわーい(嬉しい顔)
水中花はいつもの鉛ガラスで作りましたよ。
お花がとてもきれいに入りました。
着実にレベルアップグッド(上向き矢印)していますね。

171202-6.jpg T木さんの作品
独特の雰囲気のあるクリスマスツリーが出来ましたClap
この個性、ずっと持ち続けて欲しいところです。
ソーダガラスでも水中花に挑戦したりして、今日はとってもやる気が
みなぎっていましたね〜ひらめき
「もっときれいな花の水中花を作りたい」という言葉に、
涙がでそうになりましたよ・・・(オオゲサ!?)


次回はクリスマス・マーケット期間中にご予約いただきました。
楽しみにお待ちしております四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

お邪魔ばかり?

ご心配をお掛けしております、コタロー爺さんですが、
夕べは普通に寝てくれました。

今朝はみんなで朝寝坊・・・(そりゃそうだ)。
朝ごはんの後、みんなでお散歩犬(足)へ。
171125-1.jpg
コタはまっすぐイル君ちへ。
残念ながら会えませんでしたが、変わった様子も無く歩きました。

私が整骨院に行っている間、とうちゃんが自主的に掃除機をかけて
部屋を掃除してくれていましたよ。ありがたや〜かわいい

掃除機にビビったコタは、こたつにもぐっていましたが、
こういうのも刺激になって良いのかも?(まるで認知症扱いですがあせあせ(飛び散る汗)


午後はとんぼ玉教室
イル姉さまベテランMさんです。

ちょっと心配でしたが、コタも看板犬のお仕事ですよ〜。
ごあいさつが済んで、2人が色選びに苦労していると、
コタはベッドに入ってお昼寝眠い(睡眠)

ですが、バーナーが点くと今回も2人の間に入って行き、
「焦げるよー」「ハゲが出来るよ〜」と言われています顔(汗)
171125-2.jpg
171125-3.jpg
お邪魔だから、ちゃんとこっちに来てて〜。

・・・思えば、バーナー作業中はベッドに入って寝ているのが
コタの良いところだったハズなのに、最近はこんな危険な行動が
よくあると思います。。。私が一人の時にも。。。

うぅ〜〜〜むバッド(下向き矢印)

困ったなと思っていたら、今度は部屋を出たり入ったり。
気が散ってお邪魔になるので、2階に居るとうちゃんにコタを預けました。


そんな中、ベテランのお二人が制作した作品はこちら〜ぴかぴか(新しい)

イル姉さまの作品 171125-5.jpg
前回はクリスマスオーナメントを作りましたが、今回はツリークリスマス
枝先にキャップのように付ける小さな玉をメインに制作。
飾り付けが終わると、こんな可愛いツリーの完成でするんるん
171125-6.jpg 懐かしい動物ビーズもたくさんハートたち(複数ハート)
楽しいクリスマスになりそうですね〜。
*アップルパイはMさんのお母様の手作り。
 イル君ママからは落花生ごはんをいただきましたよ〜。
 ごちそうさまでした
アリガト

171125-4.jpg Mさんの作品
前回の玉で、ピアスをもう一個作りたいと、円盤状の玉を制作。
ピンク系のマーブルで、慎重に形を作ります。
冷めてから会わせてみたところ、サイズが大きかったかなぁと。
たまたま作ったサイドビーズの方が、バランスが良いみたいですGood
円盤ビーズの方は、他の使い方を考えるそうですよ。
最後に力を振り絞って作った水中花も、久しぶりにしてはまずまず。
もう一回やると、勘が戻りそうですね四葉


みんなが帰り支度を始める頃、お散歩から帰って来たコタ
かろうじてお見送りには間に合いました〜。

看板犬の役割は、まぁまぁ務まったのかな?

だけど今夜も、心配です。。。たらーっ(汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

チラシ配り始めました!

今日も寒い〜〜(↓−2.0 ↑5.7)。
夜中に雨が降ったので、今朝はコチコチに凍っていました。
日中は、晴れていてもこの気温・・・。うぅ〜バッド(下向き矢印)

今日は朝からいろいろトラブルがあって、テンテコマイあせあせ(飛び散る汗)顔(なに〜)

2週間後の来月5日(火)から始まる、クリスマスクリスマス・マーケットvol.8
準備も本格的になり、夕べ印刷したチラシを配り始めました。


クリスマスクリスマスプチ告知クリスマスクリスマス

工房みずたまり虹クリスマス・マーケットvol.8
12月5日(火)〜25日(月)午後1時〜6時 会期中無休
今年もオフルームのネックレス 171120-1.jpg
やバーナーワークのガラス細工など、たくさん展示販売しまするんるん

ビーズ作家AさんとS木さんのユニットcouturiereの華やかな作品もぴかぴか(新しい)

毎年大好評のはなはなさんによるジェルキャンドル&スノードーム
制作体験講座は、9日(土)1時〜5時開催です!(予約優先)


木祖のGちゃんが地元紙タウン情報のリポーターをしているので、
イベント情報に案内を載せてもらうお願いをしたり、
はなはなさんが毎年出張講座をしてくれるジェルキャンドルと&
スノードームの体験講座
の募集記事もお願いしたりと、
慣れない対応に苦戦(・・・ただの無知・・・たらーっ(汗))。

そんなドタバタの最中、ラッキーちゃんママが銀杏の
お裾分けに来てくださいました〜ハートたち(複数ハート)
S間さんからたくさんいただいたそうなんです。
銀杏大好き黒ハートありがとうございます。

帰りはコタのリードを持ってもらい、途中まで一緒に。
171121-1.jpg
チーズ君ちには当たり前のように乱入し、ブドウ畑の草むらには
ガシガシ入って行くコタ。。。
ラッキーちゃんママ、歩き難そうよ〜。

ラッキーちゃんちでバイバイして、コタ船倉からイル君ちへ。

ちょうどお散歩中のイル君と会えました!
171121-2.jpg
もうお家に帰る気だったイル君を、強引に誘って民芸館へ。
寒いから乗り気じゃないイル君でしたが、お付き合いしてくれました。
ありがとうね〜かわいい

イル君とバイバイして家に帰る途中、コロちゃんにも会いました。
171121-3.jpg
先々週だったかな?最後にあった時、膝のじん帯を手術病院すると
お聞きしていたのですが、まだエリザベスカラーを付けた状態。
手術した左足は毛が剃られ、10cmくらいの傷跡が痛々しい。
だけど、ちょっと足を引きずる時もあるけれど、お散歩もOKGood
とっても元気です。


明日も引き続き、ご近所さんにごあいさつも兼ねてチラシ配り。
地道な作業ですが、結構大事exclamation×2

コタとのお散歩の時も、チラシを持っていますので、
もし!欲しい場合はお気軽にお声を掛けてくださいね〜わーい(嬉しい顔)
って、お散歩で会った人には、強引にお渡しするかも・・・ですが顔(イヒヒ)
どうぞよろしくお願い致します。

コタもお手伝いしてね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

動物ビーズからの…

昨日は休日なのに、とうちゃんは高山へ出張車(セダン)
今日は私がとんぼ玉教室なので、ちっとも三連休ではないコタ家

お出掛けしたいコタは、とうちゃんに張り付き虫です。
昨日の晴天から一変して、今にも降り出しそうな空模様曇り
ですがお弁当を持って、171104-1.jpg
麻績宿からの善光寺街道歩きへと、出掛けて行きました。
・・・が、雨が降り出してしまい、すぐに帰宅。
お弁当は家で食べました〜顔(汗)


10時からのとんぼ玉教室には、M家さん御一行
前回、私の作った小さな小さなマチ針を見て、
「これやってみたーい!」と熱望されたので、
まずは動物ビーズからやってみて、とお約束していました。

一番の基本、クマを作ってみせて、あとは各々のイメージで
お好きな動物を制作していただきます。

いつものようにM家さん母娘から制作開始。
171104-2.jpg
「意外に難しい〜」M家さんが、集中している間、
T木さん工房虹の中にある動物ビーズを隈無く見て回っては、
「きっと無理〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)と弱気な発言。

じゅりさんは黙々と、イメージを膨らませて作っていますGood

後半はT木さんがバーナーへ。
171104-3.jpg
すっかり弱気で、「ソーダガラスの赤い玉を作りたいなぁ」なんて
逃げの発言もありましたが、見本を見ながら頑張りました。

M家さんT木さんは、小さいバーナーでマチ針にも
チャレンジしてみましたかわいい
とんぼ玉とは勝手が違うので、苦戦していましたが、
すべて練習あるのみです。頑張ってくださーいわーい(嬉しい顔)


それでは、笑いがいっぱいで作った今日の作品ですぴかぴか(新しい)
171104-4.jpg M家さんの作品
クマからパンダへ〜。可愛いですねハートたち(複数ハート)
耳を作っていると、ベースの形が崩れてしまったり。。。
「原因は分かっているのに、上手く出来なくて悔しい〜」
T木さんが話しかけるのも耳に入らないほど、集中していました。
最後に1つ!!と水中花を作るも、体力と気力が〜バッド(下向き矢印)
バーナーの後は、前回のとんぼ玉をかんざしに加工。
ステキに仕上がりましたね〜Clap

じゅりさんの作品 171104-5.jpg
母曰く「バイキンマン?」(残念ながら割れてしまいましたたらーっ(汗))や
パンダなど、動物ビーズは軽くクリア。
水中花も大きく、きれいなお花が咲きましたねかわいい
玉の形もきれいです。
写真左下の赤い玉は、サンタの胴体なんだそうです。
顔は・・・どうするのかなぁ?(密かに楽しみにしています!)

171104-6.jpg T木さんの作品
ナンダカンダ言ってても、コアラちゃんが完成しましたよるんるん
耳や目の左右のバランス(位置や大きさ)が難しかったそうです。
ソーダの赤い玉も、きれいに出来ました。
最後に作った水中花、とってもきれいに出来ていたのですが、
もう少しのところで力尽き、回しきれなくなって離硅材が剥がれて、
ステン棒から取れなくなってしまいました。残念!


とても賑やかなとんぼ玉教室中、コタは2階でとうちゃんに抱っこで
お昼寝していたようです眠い(睡眠)
なので、今日のコタ写真がなくて〜。
171103-1.jpg
昨日、ベリーさんのフラワーアレンジ教室の作品展に行って
作って来たハーバリウムコタの写真を載せておきまーす顔(ペロッ)

雨は降ったり止んだりでしたが、明日は晴れると良いね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

こたつ出しました

今日も雨・・・雨雨雨寒い寒い・・・。

コタ家でもやっと、こたつを出しましたるんるん
なかなかすっきり晴れず、こたつ布団を干せなくて、
寒い思いをしていましたが、今日から温々過ごせますハートたち(複数ハート)

171029-1.jpg
こたつが出来ると、真っ先にコタたからものホネを埋めました。
「探してみろよ」とドヤ顔ヤギです。

それは良いとして、今年こそはこたつ布団にチーしないようにねexclamation×2



ありがとうございました!
タグ:こたつ
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

ガラス棒入荷♪

昨日のお天気から一転、今日は雨になりました(↓7.6 ↑12.2)。
コタは朝のお散歩に、とうちゃんと行かれて良かった〜るんるん
ショートコースだったそうですが、チーズ君ちには乱入したみたい。


さて、今日からコタ地域の町内会の文化祭アートが始まりました。
明日までですが、私のとんぼ玉ネックレスや地域の皆さんの
力作(こゆきちゃんママの織物の作品もあるはず!)がたくさん
展示されていますので、お近くの方はどうぞ観に行ってくださいませ。
明日の午後は、講演会や舞台発表もありますよ〜。
・・・と言っても、明日は台風接近でお天気が悪そうなんですが顔(汗)


午後は、とうちゃんも私もお仕事です。
ガラス棒が入荷したのでその整理で工房虹はデンジャラス。
171028-2.jpgぴかぴか(新しい)

コタは2階でホットカーペットと膝掛けに乗っかったりもぐったり。
171028-1.jpg
寝てばかりいました眠い(睡眠)

7時頃とうちゃんが帰って来たら、揺れるハート猛烈大歓迎揺れるハートでペロペロヤギ
明日もイイ子にしていてね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

かぁちゃんのせいだよ!

今日も雨。。。(↓12.7 ↑15.0
台風台風も北上して来ているし、心配です。

コタ家はみんなお仕事の土曜日。
午後のとんぼ玉教室には、イル姉さま制作は超お久しぶりのMさんが来房。

来て早々、み〜んながコタの頭を見て笑ったり、写メ撮ったり顔(笑)
171021-1.jpg
「なんなの?もう!!」ってコタは迷惑そうですむかっ(怒り)

・・・実は朝ごはんの時、デザートの巨峰を食べていると、
コタが足下でウロウロしていたので「ブドウはだめだよ」
言ったとたんにポロリと落としてしまいバッド(下向き矢印)
それが上手い具合に?コタの頭の上に落ちて、当たった所が
紫色に染まってしまった−−−というワケなんです顔(ペロッ)
171021-h1.jpgイル姉さま提供


さてさて、ベテランのお二人、今日は何を作りましょうか?

イル姉さまはクリスマスツリーのオーナメントを作りたいそうです。
Mさん「まずは丸い玉で手慣らししてピアス玉ができたら〜」
やや控えめな目標ですが、腱鞘炎が悪化してはいけないので、
ゆっくり休みながらマイペースで楽しんでくださいね〜かわいい

バーナーが点くと、今まではベッドに入って寝ていたはずのコタが、
お二人の間に(特にMさんの足下に)入ってお昼寝体制。。。
171021-2.jpg
そこはお邪魔でしょう〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
「ふんじゃうよー」とか「ガラスが散って、ハゲても知らないよー」
とか言われても、全く動く気配なし。。。

そこは自己責任ですから、お気になさらず制作してくださいませふらふら
本当にすみませんバッド(下向き矢印)


それでは、今日の作品〜。
171021-3.jpg イル姉さまの作品
しずく型や亀甲門などで、個性的なオーナメントを作りましたが、
色がちょっと地味だったかも???
次回はもみの木の枝の先に刺すように付ける、小さな玉を作る予定。
今年のクリスマスクリスマスが楽しみですね〜。

Mさんの作品 171021-4.jpg
手慣らしで作った無地の玉は、形も良く出来ましたClap
後半は、前回イル姉さまが作った2面の色が違うスクェアの玉
色選びや、角に丸みを帯びている所がMさんらしいですね。
無理のない程度に、たまには作りに来てくださいね〜。


5時過ぎになり、お見送りに出ると雨が上がっていました。
コタイル姉さまを送りつつお散歩へ犬(足)

地面が濡れているのに、イル君が出て来てくれましたよ。
ありがとう〜揺れるハート

明日も明後日も雨雨の予報。。。
今日は会えて良かったね黒ハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする