2016年05月10日

最近の怖いモノ

今日は、朝までと夕方からが雨でした。
雨は良いとして、風台風はどうにかならないんでしょうか?
植えたばかりの苗が、また飛んでしまわないか、
気が気じゃありません・・・あせあせ(飛び散る汗)

今までの失敗を踏まえて、苗にビニル袋を被せてありますが、
それすら飛んで行ってしまいそうな暴風台風台風台風
いつまでこんなに吹き荒れるのでしょう。

160510-1.jpg
コタの散歩は、朝はいつもより遅かったですがチーズ君ちに
不法侵入して遊んでもらい、泥んこに〜〜〜バッド(下向き矢印)
160510-2.jpg

夕方は普通にイル君ちコースで
イル君クーちゃん(mix)に会えましたハートたち(複数ハート)


ところで、小さい頃から音に敏感なコタは、雷や花火や
鉄砲などの破裂音爆弾が怖くて、パニクりながら逃げたり
安全な場所に逃げ込んだりしているのですが、
最近はまた、嫌いな音が増えてしまったようです。。。

それは、使ったお鍋やフライパンを洗って、まだ熱いガス台に
乗せた時に『ジュ〜〜〜ッ』という音と、
スマホのLINEの着信音るんるんなんです。

160510-3.jpg
今日も夜ごはんの仕度をしていたら、LINEの着信音がテーブルの上に
置いてあったスマホから鳴ったらしく、
いつもは足元でウロウロしていて危ないコタ
いないなぁと思ったら、納戸に逃げ込んでいましたダッシュ(走り出すさま)

LINEはどの着信音に変えても、怖いみたいなんですよ・・・。
普通のメールやSNSの着信音は、全然平気なんですけどね。
どうしてかな?

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

まさかアノ季節?

今日は土曜日ですが、とうちゃんは休日出勤。
10時に家を出ればいいそうなので、朝のコタ散歩は一緒に。

お天気は下り坂で曇っていますが、コタはゴキゲンるんるんです。
160220-1.jpg

・・・と思ったのですが、どうも様子がおかしいexclamation&question

遊歩道南下コースも、最近は大橋の方からラッキーちゃんち
〜イル君ちが定番コースなのですが、どんどん南下して行きます。
160220-2.jpg

とうちゃんと「まさかね・・・!?」って言いつつ、
コタはクンクン匂いを嗅ぎながら、グイグイ引っ張って進みます。

160220-3.jpg
とうとうお散歩では久しぶりの桜桜並木へ。

ここで私たちの『疑惑』が、『確信』に変わりました。


【エンドレスリルート】の季節が来た


・・・とがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


160220-4.jpg
クンクン、クンクン、道端の匂いを嗅ぎ、
とにかく行き先は惣社公園。。。

遊歩道南下コースをフルで突き進みましたが、
惣社公園目前の角で、公園方向から大きなワンコが来たため、
衝突を回避するために(道が狭いので)、逆方向に曲がりました。

もちろん抵抗はありましたが、【エンドレスリルート】症状も
まだ軽いようで、とうちゃんの言うとおりにこゆきちゃんち
方向へ進みましたよ。

匂い嗅ぎ嗅ぎは止まりませんが・・・たらーっ(汗)


そのままイル君ちへ行かれればよかったのですが、
もうとうちゃんの出勤時間が迫っています。

こゆきちゃんち経由で遊歩道に戻り、家に帰りました。

遊歩道に出たら、また桜並木の方へ行こうとしましたが、
今日はもうダメよ〜〜〜顔(汗)

不満タラタラ爆弾で帰宅したコタ
すぐにとうちゃんが出勤してしまったので、
機嫌の悪さは尚更ですバッド(下向き矢印)

お昼前には雨が降り始め、ささらほーさら。
午後はゆっくりお昼寝しててね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

気を付けて〜〜〜!

昨夜も2時半と4時に、ウンチやウゲゲで起こされましたバッド(下向き矢印)
それでもスッキリした後はグッスリ寝て、食欲もあります。

・・・災難は私たち・・・。
2度も起こされたら、朝まで眠れなくなってしまいました。


コタがウゲウゲしていた頃、結構な雨が降っていました。

なので朝の散歩は、道が濡れていた事もありショートコース。

ところが、ばかがあるところを(ワザと?)選んでチー。
151028-1.jpg
短い散歩なのに、全身ばかだらけのコタでした。。。

取るのが大変だから、気を付けて歩いてね〜顔(汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

「パーン☆」が怖い!

今日から、珍しく3連休のコタ家
・・・ですが、かぁちゃんが風邪っぴきでダウンバッド(下向き矢印)です。
日中は、薬を飲んで冷えピタ貼って寝ていました・・・。

夕方、コタの散歩も兼ねて、ホームセンターへ買い物に
連れて行ってもらいました車(RV)

家を出たらちょうどイル君がお散歩に来ていて、
コタは大喜び揺れるハートでしたよ。
一緒に行かれなくてゴメンね〜。


買い物の前に、千鹿頭神社の池を1周しようと歩き出したのですが、
遠くで「パーン☆」が鳴ったら、コタは車から離れようとしません。

151010-k1.jpeg
それでも、せっかく来たんだからと、引っ張りなが歩き出すと、
後から来たおばあちゃん「どうしたの?」と声を掛けられました。

「カクカクシカジカで・・・顔(汗)とワケを話すと、
「前にうちにいた犬も花火や雷の音がだめでねぇ。
 ホレホレ歩けぇ〜。怖くないんだぞ!」
コタを励ましながら
一緒に歩いてくれましたよかわいい

音がする度抱っこしたりしながら、なんとかソウガ平に到着。
おばあちゃんは、さらに千鹿頭神社の方へ登って行きました。
ありがとうございましたHello猫(足)

コタソウガ平でもまったく遊ばず・・・。
151010-k2.jpeg
オヤツで釣っても、「抱っこーッあせあせ(飛び散る汗)。。。

とうちゃんがポーズを付けて写真を撮ろうとしても、「パーン☆」
鳴った途端に逃げ出すコタ
151010-k3.jpeg

最後は必死に車に逃げ帰りましたダッシュ(走り出すさま)
151010-k4.jpeg
慌て過ぎて、隣の車に乗り込もうとしていたけど・・・顔(イヒヒ)


仕方なく(私も体調不良なので)サッサと買い物に。
ホームセンターの出口にある焼き立て屋さんで、
私たちのオヤツにたこ焼きを買ったのですが、
コタのチェックが激しい激しい〜顔(え〜ん)

さっきまでのビクビクオドオドはどうしたの?

なので明日の夜ごはんは、お好み焼き=コタ焼きに決定手(チョキ)
とうちゃんが焼いてくれるから、私も楽チンだしね〜。

・・・それが先に決まっていたら、ついでに買い物しちゃったのにな。
また明日、買い物よろしくね、とうちゃん。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

ブ〜太とブ〜子(笑)

かぁちゃん、今日は腕が筋肉痛雷〜。
昨日の和宮様の行列を見物している間(約1時間)、
コタをずっと抱っこしていたからなのですが、
こんなにひどくなるとは・・・。
まだまだ鍛え方が足りませんね〜顔(え〜ん)


今日は昨日と同じようなお天気で、日中はいいお天気だったのに、
夕方、急に空が暗くなり、ポツリポツリとにわか雨。
そして風が出てきて、寒くなりました(↓9.6 ↑22.9)。

この数日、毎朝の散歩に出ると、遠くで「パーン☆」が鳴るため、
コタはシートに何度もチーをして、「お散歩したくないよ」モード。

それでも、気温が上がり始めた10時頃になってお散歩へ。
無事イル君に会え、ラブラブ揺れるハートして来ました。


夕方は空が暗くなって来たので、4時少し前に散歩へ。
湯川沿いの遊歩道で、運命的ぴかぴか(新しい)イル君に会えて、
一緒に民芸館コースへ。
141027-1.jpg
途中でフンをしていて遅れたコタが、必死で追いかけますダッシュ(走り出すさま)

イル君にち着くと、ぱんちゃんが通りましたが相変わらずスルー。。。

その後イル君とバイバイしてすぐに、ラブリーちゃんに会いました。
一応ごあいさつ黒ハートはできましたよ〜。

コタは再び湯川の遊歩道を通り、家に向かうのかと思いきや、
橋のところで行ったり来たりしては、動かなくなりました。
141027-2.jpg
「そっちじゃない。ブ〜〜〜ッ!!」

どっちに行っても、途中で止まるし、戻ろうとしても動かない!
むかっ(怒り)もう、とことん歩いてもらおうじゃないのexclamation&questionと、
船蔵〜ラッキーちゃんちへ引張って行きました。

レオ君ちとラッキーちゃんちの間で、チコテディ君に会いました。
ちょっとママさんと立ち話をしたら、チコちゃんがおくつろぎモード。
141027-3.jpg
この後バイバイしようとしても、動かないチコちゃん

ママさん「ほら行くよ〜」と声をかけても、
テディ君が早く行きたくて、「ヒュンヒュン」言っても、
コタ同様「ブ〜ッ」

このお年頃は、なかなか扱いが難しいですあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

午後は雷雨

朝はところどころに青空も見え、蒸し暑く(↓18.2 ↑26.9)、
今日も空梅雨気味のコタ地域か?と思っていましたが、
午後にはまっ黒な雲が広がり、雷雨雷雨になりました。

お散歩ではぱんちゃん×2、イル君に会えましたよ〜。


とにかく雷が大の苦手のコタは、ずっと納戸にこもっています。
140609-1.jpg
私が離れると、奥の方へ入っているようです。

工房虹で、ビーズを通す作業をしていたのですが、
雷が鳴り始めると、様子を見に2階に上がり、
納戸を覗くと、慌てて出てきて抱っこーーーッたらーっ(汗)コタ


今日の雷雷は、鳴り始めると雨がザーッと降り、
止むとしばらくは静か〜。
雷が鳴っていない時でも、ブルブル震えていましたけど・・・。


コタがウトウトし始めると、またゴロゴロ・・・
と言った感じで、まったく落ち着けないコタでした。

明日もこんなお天気のようですよ顔(汗)
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

逃がした魚は・・・

今日は朝から暑くなりました〜(↓12.6 ↑29.1)。

コタは朝からよく歩いて、かぁちゃんは汗ビッショリです。
ナカミシン君イル君に会えました。


午後はだんだん怪しげな雲が、モクモク湧いてきて・・・
140528-2.jpg
3時頃から、遠くで雷雷が鳴り始めました。

2階にひとりでいたコタの様子を見に、上がって行ったら、
自力で納戸の戸を開けて、避難していたようですあせあせ(飛び散る汗)
140528-1.jpg

それからは、ずーーーーっと抱っこ。
急に雨が降り出したので、窓を閉めに行くと、
また納戸の中に隠れてしまいます。


雷はほとんど聞こえなくなったのに、
ブルブル震えたままのコタを抱っこして2階にいたら、
移動販売の魚魚屋さんが来ました。

ソファに下ろそうとすると、必死に抵抗してしがみつく猫(足)あせあせ(飛び散る汗)コタ。。。
とうとう魚屋さんは行ってしまいました〜顔(汗)
お夕飯の予定が狂っちゃったわ、どうしよう!?

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

パジャマのまま

今日は午前中雨、その後もドンヨリ曇りでした(↓3.2 ↑5.6)。
氷点下じゃない朝なんて、いつ以来でしょうか???
日が射さないのに、寒くありませんよ〜顔(ペロッ)

この暖かさで(・・・これで暖かいと思ってしまうのも?ですが・・・)、
諏訪湖御神渡はまた延期かなぁ、と心配いたところ、
今朝、正式に認定ひらめきされたそうですよ〜。
2年連続の御神渡の出現に、長野県民は喜んでおりますわーい(嬉しい顔)


さてコタローですが、夜中から激しく雨の音がしたりしていて、
朝起きた時にはすっかりあきらめモード。
ごはんは食べたし、チーもトイレシートでちゃんとしたのですが、
すぐにこたつにもぐってしまうし、着替えをさせようとすると
歯を剥いて怒って爆弾触らせてもくれません。。。
130122-1.jpg
とうとう、一日中、パジャマ姿で過ごしてしまいました。

完璧に『雨鬱』ですねバッド(下向き矢印)

午後、工房虹で仕事をしていても、2階にコタを置いたままなので、
(チーが心配で)頻繁に様子見に上がって行きましたが、
ほとんどこたつから出ていない感じ。

4時過ぎに、一段落したのでお茶を飲みに2階に上がって、一息。
そんな時もこたつにもぐって出て来ません。

と、そんなところへとうちゃんが帰宅。
仕事で近くまで来たけど、時間調整なんだそうです。
130122-2.jpg
コタは喜んで回りにはべっていますハートたち(複数ハート)

・・・さっきまでと、全然態度が違うんですけど!?顔(チラッ)

コーヒーを飲んだら、とうちゃんはまた仕事へ〜車(セダン)
お見送りもせず、またこたつにもぐったコタでした。

明日は、お散歩に行かれるとイイね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

ビビりン坊。。。

昨日の大掃除の疲れで(?)、10時には寝たのに
今朝は11時まで起きられませんでしたたらーっ(汗)

一方裏切り者のとうちゃんは、乗鞍までお星見に行ったのに、
コタの怨念かかぁちゃんの呪いか???顔(イヒヒ)
曇ってしまって9時過ぎには帰って来ました。
(ザマーミロ!!)


朝はいつも通りに起きたらしいとうちゃん。

コタと散歩に行ってくれました。
イル君ちコースに行きかけたのですが、どこかから「パーン☆」
聞こえてきたら、いきなりのコース変更あせあせ(飛び散る汗)
Uターンして、田園コースになったそうです。

今日は夕方から雨の予報で、日が当たらないため寒く(↓2.4 ↑7.5)、
今年初、オイルヒーターとホットカーペットを点けました。


お昼になり、昨日できなかったお米の精米をしに行く時、
精米所は千鹿頭神社のすぐ傍なので、コタも雨の降る前に・・・、
と連れて行きました。

精米を済ませ、千鹿頭神社に着くと、
千鹿頭山は真赤に紅葉紅葉していてキレイでした。

121111-k1.jpeg
ところが、ここでも遠くから微かに、「パーン☆」の音。

もうビクビクで、歩かないコタ
すぐに車に戻ろうと、グイグイ引っ張ります。

それでもだましだまし、抱っこしたりもしながらソウガ平へ。
121111-k2.jpeg
とうちゃんがコタを下ろした途端に、私の方へ走って来て、
「抱っこ〜たらーっ(汗)と、ピョンと飛び乗って来てしまいました。

そしてそのまま、駐車場まで引っ張られて。。。顔(汗)


とうちゃんだけ、紅葉の写真を撮りながら、ゆっくり戻って来ました。
121111-k3.jpeg


そのあと、仕切り直しに弘法山古墳に寄りました。
こちらも桜の葉が、真赤に紅葉していてキレイなんですよ。

・・・が、着いてすぐに、いきなりの土砂降り雨
予報よりもかなり早い降り出しですよ・・・。
何しに来たんだかなぁ〜バッド(下向き矢印)


コタビビりン坊には、困った物です。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

安全地帯

今日は風が強く、冷たい一日でした(↓3.6 ↑15.6)。
北アルプスは、雪雲の中でしたよ〜。

夕方は3時半頃にお散歩へ。
薄手のウィンドブレーカーを羽織って出たら、思ったより風が
冷たくなっていて、とっても寒かったです。
帽子も風に飛ばされそう〜。

コタは家の回りをウロウロしたあと、テニスコートの方へ向かいました。
これがビンゴexclamation×2
テニスコートの前で、イル君と会えました揺れるハート

一緒に遊歩道南下コースへ。
121101-1.jpg
イル君パパも、「寒い、寒い」と言っていますよ。

コタイル君と一緒なので、嬉しそうに歩いていたのですが、
こゆきちゃんちの手前あたりで「パーン☆」とおもちゃの鉄砲の音?

この音が苦手なコタは、しっぽをキュッと下げバッド(下向き矢印)大慌てですあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと行くと、また「パーン☆」

イル君パパが、「大丈夫だよ、コタちゃんと何度も声をかけてくれる
のですが、一目散に小走り(引っ張られてなければダッシュダッシュ(走り出すさま))です。
・・・が、家に向かうんじゃなくて、しっかりイル君ちへ行くんですよ。

地面を掃くほど、しっぽが下がったまま、イル君ちに到着。

イル君ママが、砂肝と柿を持って来てくれるのを待っている間、
しっぽが上がり、フリフリしていました。
121101-2.jpg
おいしい砂肝をごちそうになったので、元気が出たかと思いましたが、
イル君ちのお庭から出るのを拒否。

ここはコタにとって、安全地帯なのかな?

イル君とバイバイすると、またまたすごいスピードで家まで。
遊歩道南下コース、新記録かも!?って速さでした。

家に入り、足を洗うとサッサと2階へ上がって行きました。
ちょっと遅れて2階に行くと、納戸のドアをガリガリ猫(足)やっています。
121101-3.jpg

顔(汗)やっぱりまだ怖いんだわ〜。。。

121101-4.jpg
それからしばらく、納戸の安全地帯(ソファの下)に入っていた
コタでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

最近の歯磨き

今日は、午後からお天気が荒れると言う予報でした(↓4.4 ↑18.3)。

コタも朝のお散歩は、気合を入れて遊歩道からラッキーちゃんち〜
民芸館〜イル君ちと、しっかり歩いて来ました。
シロちゃんパグちゃんイル君しょう君(狆)に会えましたハートたち(複数ハート)

夕方は、仕事のキリがよかった3時頃に家を出たのですが、
まっ黒な雲から突然大粒の雨たらーっ(汗)が降り出し、慌てて引き返しました。
コタは猛抵抗しましたが、家に戻ってすぐに大きな雷が一発雷

足も洗わず2階に駆け上がり、避難所の納戸のドアをガリガリあせあせ(飛び散る汗)
開けてやると、ダッと駆け込み、狭いソファの下に潜り込んでしまい、
そのまま6時過ぎに呼びに行くまで、出てきませんでした。

雨も雷もその時だけだったので、工房虹を閉めてから、
コタいつもの遊歩道にお散歩へ行きました。
だいぶ風が冷たくなっていましたが、クーちゃん(チョコラブ)と
ちょこっとだけ一緒に歩いて、バイバイしました。


さて以前、コタ歯磨き講習を受けて来てから、
地道にできるところだけでも・・・と続けてきていたのですが、
秋にメニエルになってから、ちょっとサボり気味でした。

が、先月にまめちゃんがしっかりと歯磨きしている記事を読み、
心を入れ替え、再び地道に、嫌いにないように気を付けながら、
時間は関係なく、やらせてくれそうな時にとりあえず!
歯ブラシや歯磨きシートで、グニグニ続けていますぴかぴか(新しい)

昨日もお昼ごはんのあと、抱っこに来たのでチャンス到来!

120416-8.jpg
最初は唇をなでるような感じで、慣らして行って・・・

120416-7.jpg
比較的やりやすい、前歯から・・・

120416-6.jpg
奥歯もやりたいけど、イヤだと噛みつかれるので、
そっとそっと犬歯まで進み・・・

一番奥の歯までできたら成功!!なんですが、
3回に1回くらいしか、犬歯より先の歯まではやらせてくれません。
それも奥歯の裏ってなったら、まだやったことが無いかも〜顔(汗)

それでも、やらないよりはマシだと思うので、
これからも地道に続けていくつもりです四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

バリケード

最近・・・と言うよりも一昨年の秋、【クロストリジウム】による
腸炎を起こし、回復してから・・・と言った方が良いかも
しれませんが、コタの食ベ物に対しての態度が180°変わりました。

家に来た頃から食が細く、普段のごはんエサも半分食べるかどうか。
オヤツにも無関心な時が多くて、どうしたら食べてくれるのか?
そればかり毎日考えて来たのに、
この1年あまり、朝晩のごはんをキチンと完食することはもちろん、
最近では拾い食いまでするようになってしまいましたがく〜(落胆した顔)

この前の日曜日も、急に草むらに首を突っ込んだかと思ったら、
鳥(フライドチキン?)の骨らしきものを咥えてモグモグ。。。
慌てて口から取り出しましたが、今までは考えられないコトでした。

そんな具合ですから、家の中ではもう大変!!
妖怪チョロモバQに変身したコタは、調理中や食事中に、
うっかり食材を落とそうものなら、ダッと走って来て、
何でも口に入れて、食べてしまいますダッシュ(走り出すさま)

食べても大丈夫なモノなら、まだイイけれど、
その内取り返しのつかないことになるんじゃないかと、
毎日ヒヤヒヤでした。

それで―――、メニエルになる前に始めた断舎利。
暖かくもなってきたので、また始めました。
最優先は台所。。。

120306-3.jpg
今までいろんな物が雑多に積まれていたところに、
日曜日、とうちゃんに棚を作ってもらいました。
その下は、ただいま整理中ですが、スノコでバリケード
できるようになりました。

昨夜は唐揚げだったので、とても重宝でしたよ〜。
油が飛ぶようなところに、妖怪チョロモバQは出現するので・・・。


今晩も、温野菜の下ごしらえをしていると、やって来ましたモバQ
なので、即バリケード
120307-1.jpg
コタの手で押したら、すぐに倒れちゃうんですが、
今のところ「フンフン」と鼻を鳴らして不満を訴えるのみ。
当分はこれで大丈夫かな?


夜ごはんには、茹でた野菜をトッピング。
120307-2.jpg
「おとなしく、良い子で待ってたらご褒美があるんだよ」
って言い聞かせてみましたが、果たして効果はあるでしょうか?顔(汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

二粒・・・

今日も、コタのお散歩時間に当たる朝夕は雨雨

日中は曇り空曇りでした。
昨日の天気予報で言っていたほど、気温が上がらなかったので、
(↓19.7℃ ↑25.6℃)早い時間にお散歩に行っちゃえばよかったバッド(下向き矢印)


去年の秋、クロストリジウムと言う桿菌による腸炎に罹り
完治してから、とても良くご飯エサを食べていたコタ

これが当たり前のコトなんですが、うちに来た時から
むら食い・偏食・少食と、とても食べさせるコトに苦労していた
ので、朝晩、時間はマチマチでも、ちゃんと2食完食して、
おかわりを欲しがったり、オヤツを欲しがったり、
という普通の食生活レストランがちょっと心配になるほど。


・・・だったのですが、110823-1.jpg
最近また、ごはんを微妙〜に残すようになってきました。
必ず一粒、二粒は残っています顔(汗)

オヤツをあげても、「いらない」って拒否することも復活。

110823-2.jpg
雨降りが続いて、お散歩の量が減っているからでしょうか?
それとも、前のように気まぐれ君にもどった???

マルマルモリモリエサ食べておくれ〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

歯磨き講習

今日から3連休。
とうちゃんも休みの今朝は、ちょっと早起きをして
6時半過ぎにお散歩へ出ました。。。が、すでに暑かった〜晴れあせあせ(飛び散る汗)
フクちゃんもみじちゃんのように、5時半がベストなのかも。
遅くとも、イル君に合わせて6時か・・・。

早起きの苦手なコタ家
悩ましいところです。。。たらーっ(汗)


さて今日は、前から予定していた歯磨き講習会へ行って来ました。
去年までは、「年齢の割に、歯はきれいぴかぴか(新しい)ですね」
お医者さんからも言われていたコタですが、
最近、ちょっと口臭が気になったり、根元が黄色くなって来たり。

1歳くらいまでは、時々でも歯磨きをさせてくれていたのに、
その後は歯を見ようとするだけで、「ウガガガッむかっ(怒り)と、
噛みつくようになってしまい、そのままほったらかしに。

去年の夏、イル君がたくさんの歯を抜いたこともきっかけになり、
再びコタの歯磨きにトライしていたのですが、
どうにもうまくいかず、悩んでいました。

そこへ、時々買い物に行く諏訪のJマートのHPで、
今日の3時から歯磨き講習会があることを知り、参加することに。


お昼ちょっと前に出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
三澤珈琲で珈琲豆を買い、岡谷の黒耀水を汲み、
お向かいのお豆腐屋さん(築屋)でお豆腐とおからを買って、
Jマートには2時過ぎに到着しました。

時間までは店内で買い物。
今日のコタはやたら目立つらしく、ショップの店員さんや、
レジのおばさんにまで、「美形ね〜」「かわいいわね〜」と、
声をかけられまくりです。
親バカ顔(イヒヒ)としては、お世辞でも嬉しい〜るんるん

ペットショップのところで時間をつぶしていると、
チワワのアトム君と意気投合ハートたち(複数ハート)
110716-1.jpg
お互いにホモ・・・だそうです顔(ペロッ)


先着5組と書かれていたので慌てたのですが、
3〜4時の時間内に来た人には、教えてくださるようです。
時間ちょうどに、トリマーさんが出て来て、講習開始。
集団での講習ではなく、マンツーマンのご指導。
my歯ブラシ、一応持って行って良かった〜手(チョキ)


110716-k1.jpg
最初は、モデル犬のお手本と一緒に・・・。
が、コタがもがいて出来ない〜〜〜顔(え〜ん)
っとなってしまったので、一度モデル犬はケージへ。。。

110716-k2.jpg
トリマーさんに、口の押さえ方・開き方を丁寧に教わります。

すると、多少の抵抗はあるものの、前歯を磨くことができましたGood
110716-k3.jpg
こうやって改めて見てみると、結構歯垢が溜まっています〜バッド(下向き矢印)

次に奥歯なのですが、これはコタが大暴れで、かぁちゃんひとり
では上手くできず、トリマーさんの助けをお借りしてググッとexclamation×2
110716-k4.jpg
家ではとてもとても・・・なので、とうちゃんと2人がかりで
するように、とアドバイスをいただきました。

110716-k5.jpg
「ハァ〜、エライ目に遭った!!・・・けど、何だかスッキリ!?」

その後、もう一度モデル犬で正しい磨き方ぴかぴか(新しい)を見せていただき、
110716-k6.jpg
110716-k7.jpg
110716-k8.jpg
いろいろ細かいところまで質問して、やり方は納得。
あとは、コタの協力次第???というトコロでしょうか。

5組で、トリマーさんの実演を見て、お話を聞くだけなのかも、
と思っていたので、マンツーマンのご指導でとてもわかりやすく、
聞きたかったことも聞けて、良かったです。


コタも早や7歳。
ずっと自分の歯で、ごはんが食べられるように、
これからまた少しずつ、歯磨きガンバろうね。

「上手くできなかったり、分からないことがあったりしたら、
 いつでも聞きに来てくださいねわーい(嬉しい顔)
と仰っていただいたので、
大いに頼ってしまおうかと思っています。
図々しく、出来るようになるまで通いたいと思いま〜す四葉

タグ:Jマート
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

『サビシイ病』

夜中から降っていた雨は、明け方上がり、
日が照って晴れ蒸し暑くなりました〜(↓21.0℃ ↑30.8℃)。
朝のお散歩の時、紫陽花がきれいだったので、パチリッカメラ
100629-1.jpg
コタ、朝日がまぶしそうぴかぴか(新しい)です。
このあと、イル君にも会えましたよ〜揺れるハート


実は今日、英国式フラワーアレンジメントのベリーさん
声をかけていただいて、かぁちゃんが委託販売でお世話になっている
安曇野市穂高のカフェギャラリー縁縁さんに行く事になっていました。

昨日からやたらとべったりくっ付いて来ていたコタですが、
明け方から、ゲーゲーもどし始めましたバッド(下向き矢印)・・・
その割にはごはんエサも食べたがるし、お散歩犬(足)も普通に歩き、
ウンチフンも問題無し。

どうやらいつもの『サビシイ病』のようです。

でも今日は遊びではなくて、4月に私のとんぼ玉の先生の作品展に、
ベリーさんにお願いしてお花を送っていただいたので、
そのお代もお支払いしなくてはならないし(今頃〜あせあせ(飛び散る汗))、
2月に移転オープンした縁縁さんにも、商品を預けっぱなしで顔(汗)
今後のこともあるので、一度きちんとお話しなければならないんです。

出来たらベリーさんと落ち合う前に、もう一つ用事を済ませたかった
のですが、出掛ける支度を始めると、コタがゲーゲーバッド(下向き矢印)・・・。
こりゃ、間違いなく『サビシイ病』だわ顔(汗)
仕方なくそれはあきらめ、ベリーさんとの待ち合わせ時間ギリギリの
バスで出掛けました。。。バスあせあせ(飛び散る汗)
とうちゃんがお昼レストランに帰って来るまで、あとちょっとだし。
いい子でいるんだよ、コタローexclamation×2

バスはちょっと遅れたのですが、運良く(?)ベリーさん
少し遅れてくれたので、ちょうどいいタイミングになりましたGood
縁縁さんに向かう前に、腹ごしらえ。
今年初めての『カフェ雑貨七ヶ月』へ。
100629-2.jpg やっぱり焼きカレー

小雨が降り始めた頃、縁縁さんに向かいました。
新しいお店は山麓線沿いで、わかりやすい場所です。
お店も広くなり、喫茶喫茶店やランチレストランも楽しめるようになっていました。

オーナーのyyさんには、体調のことなどをご心配いただいていて、
申し訳ないやら、有り難いやら。。。
とりあえず、去年からの商品は一度すべて撤退させていただきました。
肩の調子が良くなったら、改めて納品させていただこうと思います。

そんなお話や、今開催されている企画展を見せていただいている間に、
雨はどんどん強くなりました雨
まだまだ眺めていたい作品たちでしたが、ベリーさんと帰ることに。
帰り道、ベリーさんちにちょっと立ち寄り、
家まで送ってもらいました〜。すみません、ありがとう〜〜〜かわいい


家に帰ると、いつも2階の窓から睨んでいるコタがいません。
さすがに心配になり、家に入ると、階段の上から睨んでいましたむかっ(怒り)
抱っこしながら、部屋中をチェックしましたが、
チィーのあとも、ゲーゲーのあともありません。
良かった〜四葉

ご褒美に、牛乳のお湯割りをあげると、ゴクゴクexclamation
100629-3.jpg

たまには、お留守番も頼むよ〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

全面結氷!?

今朝の最低気温は、-9.9℃だった松本。。。
ずいぶん久しぶりに、かぁちゃんも朝寝坊眠い(睡眠)しました。
みんなが起きたのは9時過ぎだったので、
どんだけ寒かったのかは、体感できませんでしたが、
朝のお散歩でイル君に会えたコタは、HOTな気分でした。

先週行った諏訪湖は、全然凍ってなかったのですが、
その後、強い寒波が来て冷え込み、全面結氷したと聞いたので、
とうちゃんがカメラ撮影がしたい」と言いだしました。
あまり気乗りはしないバッド(下向き矢印)かぁちゃんでしたが、
「諏訪なら雪が残っていて、コタが喜ぶかも〜揺れるハート
と言われると、「・・・それじゃ」と答えるしかなかったです。

東山沿いの道の途中で、一度休憩車(RV)
林に囲まれた小さな公園は、一面の雪原でした。
コタはとうちゃんと走って来て、嬉しそう〜。
「3度も転びそうになったよーあせあせ(飛び散る汗)と、とうちゃんも笑ってます。

それから順調に、岡谷を経由して諏訪湖へ。
峠を越えて、高台からみえた諏訪湖は、真ん中辺や川の流れ込む
辺りが融けているように見えました。
100117-k4.jpeg

雪は期待したほど残っていませんでしたが、
コタは早速、湖畔へ下りてお散歩犬(足)です。
100117-k3-.jpeg

100117-k1.jpeg
パピヨンのヤマト君(1歳10ヶ月)と出会いました。
写真だとコタと同じ大きさに見えるけど、顔なんて半分!
体も細くて小柄な子でしたよ。
おうちは下諏訪なんだそうです。週末は良く来るんですって。
たまーに、松本のスカイパークのドッグランにも遠征している
そうなので、また会えるかな〜?

・・・なんて話をしながら、仲良く遊んでいると思ったら、
お腹を出してるヤマト君をなでなでハートたち(複数ハート)したかぁちゃんの手に、
いきなり「ガウッどんっ(衝撃)―――、血が出てしまいました・・・。
「しまった・・・顔(え〜ん) 100117-k2-.jpeg

ヤマト君も、お父さんもビックリしちゃいましたよ。
すみません。。。顔(汗)
本当にコタローは油断できないです。

今、TV『鉄腕ダッシュ』のダメ犬しつけ直しを見てたのですが、
うちにも、グッさんに来てもらわないとダメかも〜。
・・・もうすぐ6歳じゃ、手遅れなのかなもうやだ〜(悲しい顔)




Jマート♪
タグ:諏訪湖
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

Lonely・・・

天気予報が二転三転の今週末。。。
今日は朝から気温も高め(↓4.6℃↑13.8℃)で、穏やかないいお天気。
休日なのですが、燃えるゴミの収集日ふくろなので、
かぁちゃんは、ほぼ普段通りに起床しましたが、
コタととうちゃんは、9時半まで寝ていましたパンチ

朝のお散歩は、イル君と会って、一緒にお散歩してきたコタ
午前中は、まだ寝るの?って言うほど、よく寝ていました。

あまりのいいお天気に、ジッとしていられなくなったとうちゃんが
昼過ぎ、スカイパークのドッグランに行こう」と言いだしました。
2人の遅起きが原因で、遅い朝ごはんだったコタ家
さらに遅〜いお昼ご飯を、cafe nicoで、となりました。
・・・果たして、ランチタイムに間に合うのか???顔(チラッ)

091123-1.jpg★ ギリギリだったよーあせあせ(飛び散る汗)
かろうじて、1種類残っていたランチ(鮭のチャンチャン焼き)
にありつきました〜。いつもながら、ボリューム満点!美味しかったわーい(嬉しい顔)
コタはおからクッキーですよ〜。

腹ごしらえを済ませ、久しぶりにスカイパークのドッグランへ。
陽気が良いせいか、小型犬用も大型犬用も、たくさんのワンコが
来ていましたよ〜犬(笑)犬ヤギ
早速、コタも小型犬用へ。。。

ここで、問題発生・・・。
2歳ぐらいまで、社交性抜群ハートたち(複数ハート)だったコタですが、
年とともに、だんだん知らない子と遊ばなくなりました。
091123-2.jpg 091123-3.jpg
近付いてきてくれる子には、やぶさかではなく、
お互いに匂いを嗅ぎあったり、尻尾振ったりはするんですが、
091123-k1.jpeg
なかなか積極的に、仲間に入って行かれないんです顔(え〜ん)

そして、、、
091123-k2.jpeg
誰もいなくなる・・・もうやだ〜(悲しい顔)

こんなことの繰り返しで、ランの中を移動するかぁちゃんを
追いかけるように、走るのみ。
時々見失うと、尻尾は下がり、オドオド・・・顔(泣)

どうしたもんかなぁ―――。


しばらくして、ランを出て、公園内をお散歩犬(足)
この時のほうが、生き生きるんるんしています。
091123-k4.jpeg
それでも、賑やかな声のする、ドッグランのほうを
じ〜っと見つめているんですけどね。


とうちゃん今日の一押し下
091123-k3-.jpeg
やはりドッグランが気になるらしい、Lonelyコタローだそうです。



ゲッ、また?・・・(T-T)
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

また、自家中毒?

昨夜から、コタはゲロゲロ状態。。。バッド(下向き矢印)

長い(我が家的には・・・ね)お留守番させたので、
帰りがけに、コタの大好きなすなぎもを買ってきて、
夕ごはんに茹でて、フードと混ぜてあげたのですが、
10時ごろからゲーゲーもどしてしまいました。

夜はとうちゃんの布団で、良く寝ていたそうなんですが、
朝起きると、またゲーゲーしていました。
もう胃の中に何も無いので、泡みたいな胃液だけ。
床やカーペットを舐めたり、むしって食べたり。
「ウグッ、ウグッあせあせ(飛び散る汗)と苦しそう・・・。

前にパル君ちの娘さん息子さんとんぼ玉体験
来てくれた時にも同じような症状になったことがあり、
「少し胃に入れて、吐きやすくした方がいい」
と聞いたので、同じようにボーロをあげたら、
またもどしました。

それでも散歩は行きたいようなので、外に出すと、
家の周りだけ歩いて、フンが出たら(普通でした)
サッサと帰って来て、それからはずっとグッタリ寝ていました眠い(睡眠)
090604-1.JPG

家事をするのに、ちょっと立つと、
慌てて飛び起きてついて来ます。
その度に「ウグッあせあせ(飛び散る汗)ってなるので、何もできない・・・。

午後、工房虹は開けてありましたが、ずっと2階で
コタに付き添っていました。
090604-2.JPG 090604-3.JPG

夕方、イル君が通った時は、さすがに察知して、
お散歩犬(足)へ行くと騒ぎました。
近くだけかな、と思い連れて出ると、
さっきまでの元気の無さはどこへやら〜?顔(汗)
イル君の後ろにまわって、ガシッ揺れるハートと抱きかかえています。
・・・どういうこと?がく〜(落胆した顔)

そこへバーベキュー君が来て、イル君はそっちに行きたいのに、
コタがしつこくガシッ揺れるハートと・・・。

歩けるだけ歩かそうと思っても、進まないんです。

昨日寂しかったのと、イル君に会えなかった恋しさで、
自家中毒になっていたみたい。
お散歩から帰って来てからは、ヘソ天で寝はじめました眠い(睡眠)
あまり心配することなかったかなぁ?顔(汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

反省しなさいッ!!

090521-1.JPG
今朝はきれいな「逆さ北アルプス」が見られて、
いい気分だったのに ・ ・ ・ 顔(チラッ)

10時ごろ、バーベキュー君が家の前を通り、
コタは外に出たくて、ベランダで大暴れ。
リードを着けて外に出たのですが、
バーベキュー君目掛けて走って行ったかと思ったら、
突然「ガウガウッどんっ(衝撃)と、飛び掛ってしまいました。

バーベキュー君「キュンあせあせ(飛び散る汗)って鳴いちゃいましたよ。

どこもケガはしていないようだと、ママさんは言うのですが、
もう、かぁちゃんは気が気じゃないですよ―――。

コタはテラスに繋がれて、「反省しろ!」と怒られましたパンチ

本当に、本当に、ゴメンなさい・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)


バーベキュー君が帰ってから、庭で服従訓練
かぁちゃんの前に、「スワレ」⇒「フセ」⇒「マテ」。
少し離れてから、「コイ」。
3回くりかえしました。

家に入ると、自ら【ゴメンなさいのポーズ】。
090521-3.JPG
珍しいコトしてくれるけど、ちっとも嬉しくないよ!顔(ぷんっ)

普段は大丈夫な子にも、油断できないコタの性格。
どうしたもんでしょうか。本当に困ってしまいます。


夕方は、風が出てきて空も暗くなった頃曇り
イル君のお迎えでお散歩へ出ました。
角の公園のところで、久々、げんちゃんに会いました。
090521-2.JPG
デジカメカメラの電池がここで切れたんですが、
3匹仲良く大橋まで歩けました。

先輩のイル君げんちゃんから、コタに一発ガツンパンチ
言ってやってくれないかな?顔(汗)


ニックネーム コタかぁちゃん at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

困った子〜(TヘT)

『一年の計は元旦にあり』と言いますが―――。

年明け間もなく、かぁちゃんの布団でチィーをしたコタは、
お正月に帰省した時も、実家に着いてすぐコタツにチィー
(何年も失敗してなかったのに・・・がく〜(落胆した顔)
それからもしばしば、ソファの足にかけたり、
コタツ布団にしちゃったり・・・。
トイレトレーニングはしっかりできていて、
普段はちゃんとシートの上にできるんですよ。

それが昨日は朝から、ソファ2、コタツ1に大量にチィー
とうちゃんを見送りがてら、お庭でフンまでしてきた後にBadです。
今週だけでも、何度大物の洗濯をしているの〜!!
って一日中、かぁちゃんは怒ってちっ(怒った顔)いました。

それなのに、今朝またソファに・・・です。
「若年性痴呆症」疑惑も浮上。マジで病院行くか?

090206-1.JPG
何か不満があるんでしょうか?
今年もまだひと月ですが、このペースじゃこの先
どうなっちゃうのかわかんないですよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そんなコタローに腹を立てつつ、夕方のお散歩犬(足)へ。
行いが悪いせいか、今日は誰にも会えませんでしたよ。
(内心、ザマー見ろ顔(イヒヒ)と思ったかぁちゃん)

家に着くと、お隣との境の奥に、カイ君がいました。
・・・あれ?あそこまでカイ君のリードは長くないはず、
と思っていたら、コタ「キュウウン揺れるハートと鳴きました。
するとカイ君、こちらに向かって駆けて来ます〜。
そう、繋留のくさび(30cm以上あるもの)が
抜けてしまっていたんです。
長いリードと重い繋留のくさびを引き摺りながら、
自由になって嬉しいるんるんカイ君
「遊ぼー黒ハートって、コタに飛び乗ってしまいました。

いつもならブチ切れて「ガウガウどんっ(衝撃)するところですが、
ビビッたコタは、必死でかぁちゃんの肩のところまで
駆け登って震えてます〜。
(ここでも内心、いいクスリ顔(イヒヒ)と思ったかぁちゃん)

カイ君はピョンピョン飛びついてグッド(上向き矢印)遊ぼうコールだし、
コタはしがみ付いているので、まずコタを家に入れました。
そしてカイ君のリードを持ったはいいけど、さてどうしよう。
さっき帰って来たとき、車がなかったからお留守だろうな、と
とりあえず境を通って、カイ君ちへ行くと、
カイーカイーあせあせ(飛び散る汗)カイ君ママの呼ぶ声。
無事にバトンタッチできました。何事も無くてよかったですかわいい

090206-2.JPG
「オニイチャンとしてのプライドが・・・クスンたらーっ(汗)

コタも落ち着いて眠った頃、カイ君ママゆきなちゃん
「お礼プレゼントと言ってシュークリームを持って来てくださいました。
「お礼を貰うほどのことしてないよ〜」と言ったのですが、
ありがたくちょうだいしてしまいました。。。顔(ペロッ)
ホントに申し訳ないです。

コタお灸が効いて、明日からちゃんと今まで通り
トイレシートチィーができるといいですけど。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする