2017年04月27日

予防注射

今日は、毎年春の恒例行事!?顔(イヒヒ)
狂犬病フィラリアの予防注射注射に行って来ました。

朝のお散歩と偽って、遊歩道南下コースをゆっくり歩きます。
コタは半分疑いながらも、ちゃんと着いて来ますよ〜犬(足)

170427-1.jpg
桜並木はすっかり葉桜。

中学校の方へ行くと、さすがに尻尾が下がりますバッド(下向き矢印)
それでも最後まで、しっかり自分で歩いて病院病院へ。
(walkmeterでは片道約1.9kmでした)

170427-2.jpg
入り口でちょっと「イヤイヤたらーっ(汗)しましたが、
あきらめも早く、中に入ってくれましたよ。

待合室では、トリミングのお客様が一組、トリマーさんと
カットの仕方などを相談中でした。
コタの注射の受付をしていると、それがご近所のナナちゃん
ママさんだと分かりました〜ハートたち(複数ハート)
そう言えば、ナナちゃんちの先代ロク君も、ここで会ったことが
ありましたよね。

今日は診察も混んでいて(季節柄かな?)、ガクブルのコタは、
ナナちゃんに会えたことでだいぶ落ち着きました。

最初は、フィラリアと健康診断の血液検査のための採血に
看護士さんに連れられて行きました。
すぐに戻って来ましたが、入れ違いに診察室から出て来た
若い柴ちゃんの鳴き声に圧倒され、抱っこで結果が出るのを待ちます。

結果が出たら、今回も若先生が診てくださいます。
体重はちょっと落ちて5.94kg、体脂肪率23%。
目、耳、歯、皮膚、被毛、足の関節等々、異常なしGood
血液検査の結果はオールAexclamation×2

ただ、タンパク質が不足すると数値が上がるところが、
いつもより高めになっているのが気になるそう。
昨年秋のワクチン注射の時に、関節に良い栄養素が入っている
シニアフードに切り替えたのですが、どうもコタの運動量では
カロリーやタンパク質が足りないようだ、とのコト。
関節のための栄養素は、これからも元気に歩くためには
欠かせないので、シニアフードにササミなどをトッピングして、
タンパク質を多めに摂れる食事エサに改善することになりました。

あと10日で13歳になるとは思えない、しっかりした体を
していると褒められましたよ〜。

注射注射注射をしたら、お会計¥


帰り道は惣社公園の方から。
170427-3.jpg
コタイル君ちの方へ向かおうとしますが、今日は安静に!
まっすぐ家に帰りました。

170427-4.jpg
家に帰ったら、グッスリお昼寝眠い(睡眠)
緊張して疲れたね〜。

秋のワクチン注射まで、健康で過ごせますように四葉

タグ:動物病院
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

朝採りタケノコ

夕べは早く寝たのに、今朝は朝寝坊してしまい、
とうちゃんに起こされました〜〜〜顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)

今日も暑くなりそうな予感〜(↓10.5 ↑22.7)。

朝のコタ散歩も、とうちゃんを見送ってすぐに出発。
イル君に会えましたよ〜揺れるハート

一緒に民芸館の方へ歩いていたら、イル君ママが、道端にタケノコ
生えているのを発見!!

170425-1.jpg
コタは全く興味を示さず・・・イル君だけが見てくれました。

もちろん突然生えた訳ではなく、セットバックしたこの道沿いのお家に
昔からある竹薮から伸びて出てきた物だと思われます(間違いなく!)。

地面から5cmほど頭を出していたタケノコを、グリグリゆすると、
ポキッと音がして採れました〜(犯罪だったらどうしよう・・・)。

春の味覚、いただきまーするんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

チワワだ〜

170410-2.jpg
北アルプスも春霞のポカポカ陽気(↓0.8 ↑16.5)。
松本城の桜も、開花宣言が出ました〜るんるん桜

170410-1.jpg ボスんちのモクレンも満開かわいい

いよいよ山国にも春本番がやって来ましたよ!!
・・・なんて浮かれていますが、明日の天気予報に雪マーク!?
マジですか???


夕方のお散歩はムサシ君・イル君に会いました。
170410-3.jpg

ゴキゲンな帰り道の途中で、初めましてのチェス君に会いました。
正真正銘のチワワです(7ヶ月、約1.2kg)。
170410-4.jpg
まだあまり歩かないとのことで、抱っこでコタ家の方まで。

りょう君・じゅん君ママゆうと君たちに会いました。
上の写真はじゅん君が抱っこしてくれて撮りましたカメラ

チェス君ママは、みんなともお知り合いだったみたいです。
お子さんが、誰かと同級生なのかな?


もちろんみんなはコタのことも、代わる代わるなでてくれますが、
小さい小さいチェス君の人気はグッド(上向き矢印)
何年か前までご近所に住んでいた、ジーニョ君サイズですよ!

170410-5.jpg
今まで、お散歩で会ったどのワンコにも近付かなかったという
チェス君ですが、なぜかコタには尻尾を振って来てくれます揺れるハート
仲間だって分かってくれたのでしょうか〜(感涙あせあせ(飛び散る汗)


帰りは一目散に、家まで走って帰るのだそうですが、
これから徐々にお散歩の楽しさを覚えてね〜。
また一緒にお散歩しましょう。
よろしくお願いします四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

犯人は誰だ?

今日は一日風が強く(松本地域には強風注意報が出ていました)、
夕方のお散歩の時間には、雨が降っていました(↓6.6 ↑16.6)。

朝のお散歩は、ちょっと早めの9時過ぎに出発。
まっすぐイル君ちコースでしたが、すでにお留守でした。。。たらーっ(汗)

なかなか動かないコタを、前の畑からハッピーちゃんのお父さん
見ていて、「ほれコタ!キネギやるでこっち来い!!」
声を掛けてくれましたよ。
いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)

キネギとは、ネギの苗をオロヌキしたもの。
とても柔らかくてクセもなく、おひたしやぬたにして食べると
す〜〜〜ごく美味しいんです。
この時期だけのグルメレストランですよ黒ハート

帰りは家を通り越し、チーズ君ちへ。
170406-2.jpg
年齢差は大きいですが、ウハウハるんるんと仲良く遊びます。

数日前、チーズ君の行動範囲外と思っていた高さの木の
お花のつぼみが齧られていたのですが、今日見たら被害に
あっているつぼみは6個になっていました・・・がく〜(落胆した顔)

170406-1.jpg

犯人は誰だ?

・・・って、間違いなく、このオトコですね・・・。

相当な高さまでジャンプしていると思われます顔(汗)



さてさて、長野市のびんずる市は明後日です。
今日は我ながら相当頑張りましたよ〜あせあせ(飛び散る汗)
ビーズクロシェの作品やオフルームの作品も、完成しました手(チョキ)

明日は値札付けや梱包作業など、事務的な仕事が主になるかな?
忘れ物しないように、入念にチェックしなくては!!

そして、てるてる坊主も・・・。


★善光寺びんずる市は、8日(土)10時〜16時開催!!

お天気が微妙ですが、190ブースを超える出展数だそうですので
見応え十分だと思います!
ぜひぜひ足をお運びくださいませハートたち(複数ハート)
お待ちしておりまーす四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

力関係・・・

今日は夏晴れのような気温に!(↓1.9 ↑21.1)。

いきなりこんな気温にならなくて良いので、土曜日のびんずる市には
雨が降らないようにして欲しい・・・(切実あせあせ(飛び散る汗))。


こんな日は、みんな活動的になるのかな?
お昼頃、とんぼ玉作家のくーさんのんちゃんが来房。
週末は用事があるため今回のびんずる市には来てもらえない
そうなので、陣中見舞いに来てくれました四葉

くーさんの個展が、小樽大正硝子館・月下美人で開催中です!
 詳しくはこちら★をごらんくださいませ!!


のんちゃんのお目当ては、もちろんコタですけどね〜。
帰る前にお散歩してくれましたよ犬(足)
170405-1.jpg
いつもの遊歩道です。

のんちゃんはまっすぐ歩きたいのに、コタは道の端の匂いを嗅ぎながら
歩きたいので、引っ張りっこになります顔(イヒヒ)
170405-2.jpg
もうのんちゃんの方が強いですが、コタも負けじと踏ん張りますよ〜。
力では負けてしまうコタですが「ウンチがしたいみたいだよ」
のんちゃんに言うと、リードを緩めてくれました。

・・・けど、ウンチは拾ってくれなかったねぇ。
ちっちゃい時は拾ってくれる気があったのになぁ。
今度はお願いしますよ〜顔(笑)


のんちゃん達が帰ってすぐに、ビーズ作家Aさんが来房。
びんずる市に出す予定の、クロシェのネックレスを確認に
来てくれました。
合格点を貰えて良かった〜揺れるハート

コタAさんに甘ったれで、何度も抱っこしてもらいました。
(写真撮り忘れた。。。たらーっ(汗)


皆さんに支えてもらって、どうにか準備も進んでいます。
びんずる市HPはこちら〜♪

後は、何度も言いますがお天気・・・。
贅沢は言いません!!
とにかく雨だけは降らないで〜〜〜ッ晴れ晴れ晴れ

タグ:のんちゃん
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

一日おきの雪。。。

今朝、カーテンを開けてビックラポン!!がく〜(落胆した顔)
雪雪が降っているじゃありませんか〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

とうちゃんとのお散歩を楽しみにしていたコタも、
窓の外を見せられて、茫然・・・。
170326-1.jpg

先週末、ロトウザクラが咲き始め、やっと信州にも春が来たるんるん
と思ったのに、『暑さ寒さも彼岸まで』の彼岸を過ぎて、
一日おきの雪景色とは。。。
170326-2.jpg

とうちゃんとの散歩を諦めきれないコタは、
しつこくしつこく・・・とうちゃんに張り付き、追いかけます。

根負けしたとうちゃんは、コタにレインコートを着せて外へ。
170326-3.jpg

「家の回りだけ」と言っていましたが、いつまで経っても帰って来ず。
角の公園〜下の橋辺りをウロウロ犬(足)して来たそうです。

早く本当の春になると言いなぁ〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

元気で良かった!

昨日の雪は、夜早くやみました。
積もらなくて良かった〜〜〜わーい(嬉しい顔)

今朝はイル君ちにまっしぐらのコタ

湯川の遊歩道ロトウザクラ、チラホラと咲き出しましたかわいい
170322-1.jpg

日陰にはまだ雪が残っていますが、日中は7.9℃まで上がりました。
170322-2.jpg

連休中に貰ったメールで、イル君の血尿は病気じゃなかったことを
聞いていたので、そんなに心配はしていなかったけど、
やっぱり顔を見るまでは安心できませんよね。

170322-3.jpg
イル君ちに着くと、すぐにイル君が出て来てくれましたよ〜。
何日も会えなかったので、ラブラブ揺れるハート激しいです顔(イヒヒ)
イル君も元気で良かった!!
もう、お腹をぶつけないように気を付けてね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

まさかの雪!

まるで初夏のような(オオゲサ!?顔(ペロッ))埼玉から帰って来て、
夕べのニュースの天気予報雪は、にわかに信じられず就寝眠い(睡眠)

今朝は雨で、ホッとしたのですが、午後から雪に変わりました。
170321-1.jpg
夕方にはうっすらと白くなりました顔(汗)

コタは疲れもあり、ほとんどをこたつにもぐって寝ていましたが、
時々出て来て外を見ては、諦めきれない顔でまとわりつきます。
170321-2.jpg

この気温差遊園地で、とにかく体調を崩さないように気を付けないと〜。
・・・埼玉で本格的に発症した花粉症は、ちょっと楽ですが。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

さっぱり〜♪

今日は朝からいいお天気晴れ
絶好のトリミング日和〜ぴかぴか(新しい)はさみ

予約は9時なので、コタには『散歩』と偽って、
8時半頃に家を出ました犬(足)

いつもイル君ちへ行く道が、運良く?工事車両が止まっていて
通れなくなっていたので、「コッチから回ろう〜」とだましながら、
藤井沢川の遊歩道を上流へ。

旧ウェルネスの方へ行こうとすると、さすがに抵抗しましたが、
やれ桜は咲いたかなぁ?とか、おまんじゅう買いに行こうとか、
なんだかんだと引っ張って行きます。

美ヶ原温泉街の入り口で、カイ君散歩友達というおばさま
出会い、一緒に坂を上って行きます。

170313-1.jpg
途中に、山出しされたばかりの里山辺の御柱が横たわっていました。
去年は諏訪神社の御柱祭りでしたが、里の御柱は翌年のところが
多いんですよ。(千鹿頭神社も今年です☆)

コタに励ましの声を掛けながら歩いてくれたおばさまのおかげで、
予約の時間よりちょっと早くパピーテイルさんに到着。

なのでおばさまを、坂の一番上までお見送りに行きました。
・・・コタはずっと着いて行きたそうでしたが、Uターンです。


今日もトリマーのyukaさんは、優しくお迎えしてくださいましたよかわいい
お尻回りだけすっきりカットと、歯磨きをお願いしました。


1時間半くらいで「お迎えに来てください」コール携帯電話
170313-2.jpg前 170313-3.jpg
手早いのに、きれいにカットされています。オミゴトClap

年が明けてから、かぁちゃんの肋骨疲労骨折たらーっ(汗)などがあり、
シャンプーしてあげられなかったので、久しぶりにさっぱりぴかぴか(新しい)です。

犬歯のところの歯茎が少し腫れているそうで、マッサージの仕方を
教えていただきました(無理に歯磨きはしない方がいいそうです)。

伸びっぱなしだった爪もカットしてもらったので、帰りは良く歩く〜るんるん
湯ノ原と御母家の間の福寿草を見に行きましたよ。
170313-4.jpg
昨日もいっぱい見て来たけど、家から一番近い福寿草の群生地は
ココだと思います。
きれいだった〜黒ハートかわいい

家に向かうも、コタはあっさり通り過ぎてイル君ちへ。
でも、お留守で会えませんでした・・・バッド(下向き矢印)
時間が時間だからね。。。


疲れてグッスリ寝たあとは、夕方のお散歩です。
イル君と一緒にお散歩していたら、船倉の前で土曜日にもすれ違った
レオン君(ミニシュナ・5ヶ月)に会いました。
170313-5.jpg
コタレオン君は吠え合ってしまいますが、
イル君はフレンドリーに近付いて行きますよ犬(笑)

コタも少しずつ、仲良くなれると良いね。

イル君ちに着くと、最近、習慣になったおやつタイム。
170313-6.jpg
ごちそうさまでした〜ホネ


家に着く寸前、下校して来たりょう君ゆうと君に会いました。
170313-7.jpg
幼なじみの2人と、コタは同い年。
もうすぐ小学校の卒業式です。

ベビーカーに乗って、コタと散歩していた頃が懐かしい〜。

コタはすっかりおじいさんなのが分かっているので、
優しく労りながらコタに接してくれますよ。
ありがとうハートたち(複数ハート)


さぁさっぱりしたから、今夜は良く眠れそうだよヤギ眠い(睡眠)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

イル君の鼻

今日は気温的には暖かいみたいなんですが(↓−0.7 ↑8.6)、
なんだか寒く感じました。

コタと仲良しの親友?恋人?なイル君黒ハート犬(笑)
お散歩の時、あちこちの匂いを嗅ぎすぎて、鼻の回りが砂だらけ・・・
ということが良くあります犬(泣)

170309-1.jpg
今日も・・・ほらねッ顔(イヒヒ)

茶色く見えるのは、枯れ葉の切れっ端かと思ったら、
小石でした〜。

「ワイルドだろぉ〜」(古ッあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

タイムリー過ぎる〜!

今日も風が冷たいけれど、お日様は眩しい春の光(↓−3.2 ↑5.8)。

朝の散歩の時、イル君ちはすでにお留守。。。
お家の中からイル君「ワンワン」鳴いている声が聞こえて来ます。

コタは反応して「キュィィィ〜ン」と鳴きながら、イル君ちのお庭に
侵入しようとしますが、諦めてーーー顔(汗)

渋々帰り、お決まりのチーズ君ちへ。
最近のチーズ君は、暖かくなって来たからなのか?
とっても動きが活発るんるんです。
170308-1.jpg
ロープを「投げて!」と持って来ては、庭中駆け回りダッシュ(走り出すさま)
傍観しているコタにジャレつき、を何度も繰り返すんですよ。

たっぷり遊んでもらって、コタも満足して家に帰りました。


そして、パピーテイルさんにトリミングの予約をしようと
携帯をいじっていたら、インターホンがピンポーン演劇
こんな時間に珍しい、わらび君ママ=bluedaisyさんです。
「今、わらびをパピーテイルさんに預けて来たところ」と、
なんとタイムリーなexclamation×2

すぐさまパピーテイルさんに電話して、コタは13日の午前中に
予約が取れました手(チョキ)
トリマーのyukaさんにも「今、わらび君が来てますよ」
言われたので、「こちらにはママさんが見えてます」と答えました顔(イヒヒ)

本当になんて偶然!?タイムリー過ぎて笑えます。

170308-2.jpg
コタはおやつをいただきました。
いつもありがとうございますアリガト

大好きなお芋のおやつ黒ハート
ローソン(ミニストップもだけど)はコタ家付近には無いので、
これ、欲しかったんですよ〜揺れるハート

170308-3.jpg
ガツガツと・・・指まで食べちゃいそうな勢いです。
ごちそうさまでした。


わらび君のお迎え時間になり、お見送り。
何もお構いできなくてすみませんでした。
また遊びに来てくださいね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

小田原攻め!!

今日は早起きをして、小田原へ遠征して来ましたダッシュ(走り出すさま)車(RV)

朝家を出る時の気温は−4℃(途中−5℃)だったのに、小田原は15℃
どちらも車の温度計でですが、梅や桜や水仙の花が咲き、
青々とした茶畑や蜜柑類が鈴なりの景色。
関東には春が来ているのですね〜かわいい

岡谷から早くも富士山が見え、テンションアップグッド(上向き矢印)
河口湖から東富士五湖道路を使い、まずは足柄峠(759m)へ。

ここには小田原城の守りとして、北条氏が築いた足柄城があります。
足柄古道の一部にもなっていて、ウォーキング?ハイキング?で
立ち寄る人もたくさんいました。

170304-k1.jpg
一面芝生で覆われていて、ベンチや東屋もあり、コタはゴキゲンるんるん
堀切や何やらで、とうちゃんも興奮気味に駆け回っています。。。

富士山の展望台も数カ所ありました。
170304-k2.jpg
到着した時は雲に隠れていましたが、二の郭〜三の郭と歩いているうちに、
大きな姿が出て来ましたよ〜。

元は堀切の道路を橋で渡って、郭を横切り、足柄聖天堂前へ。
170304-k3.jpg★足柄山の英雄・金太郎
浜田岳にソックリで(あ、逆か!?)笑っちゃった顔(笑)


そして、いよいよ小田原へ。
小田原城と聞いていた私は、あの天守閣のあるところだと思って
いたのですが・・・城好きとうちゃんは城郭の一番外にある
総堀を見てからだと・・・1kmほど離れた小高い場所の城山公園へ顔(汗)
170304-k4.jpg
林の向こうに、小田原城天守閣が見えます。

城山公園を出て、坂を上ったり下りたりの複雑な地形。
最初は小峰御鐘ノ台大堀切東堀から見学です。
170304-k5.jpg170304-k6.jpg
大掛かりな堀切が、複雑に張り巡らされています。
とうちゃんのテンションMAXですよ〜グッド(上向き矢印)顔(メロメロ)

他にも、竹林に囲まれた稲荷森の堀切や、山ノ神堀切、
小峰御鐘ノ台大堀切西堀なども見学(とうちゃんのみのところもあり)。
170304-k8.jpg

御鐘ノ台からしばらく車道を歩いて、最近復元された
三の丸新堀土塁へ。170304-k9.jpg
ここからは海がよく見えました。
日差しは暖かいけど、風が強くてちょっと肌寒く感じます。


途中のみかん畑に囲まれた細い道には、無人直売所が!
ここだけ、私のテンションが上がりました顔(ペロッ)
170304-k7.jpg
あいにく小銭が少なくて、はっさくと菜の花しか買えなかった。。。たらーっ(汗)

何と何と、ここだけで約2時間半、5km以上も歩きました。
こんなつもりじゃなかった私はヨレヨレです。


車で2分移動して、ようやく小田原城の天守閣へ。
2時過ぎだったので、駐車場も満車で、少々待ったり。

今回、とうちゃんが私を連れて来た理由は、資料館などに入るため。
歴史見聞館と天守閣に入っている間は、コタと私はお外で待ちます。
ワンコ連れがとても多くて、遊んでもらったりおしゃべりしたりして
待ち時間は楽しく過ごせましたよ犬ヤギ犬(笑)

170304-k10.jpg
大きな常磐木門から本丸に入ります。

去年、天守閣をリニューアルぴかぴか(新しい)したそうです。
170304-k11.jpg
中に入ったとうちゃんの話だと、受付はホテルのロビーのようだったと。

170304-k12.jpg
天守閣最上階からの眺め。
真下のベンチに、コタがいま〜す。(分かりませんね・・・たらーっ(汗)

銅門〜馬出門を見て、外堀から駐車場に戻りました。


さぁ、家に帰る・・・のかと思いきや、もう一つ城に寄ると。
「テラスはワンコOKのカフェ喫茶店があるから」と言うけれど、
もう4時過ぎてるんですがねぇ。。。外も寒くなって来たし顔(チラッ)

向かったのは小田原城を攻めるのに、秀吉が築いた石垣山一夜城
本当は一夜にして出来たのではないけれど、北条氏からはそう見えた
と伝えられている城だそうです。

駐車場脇には、こんな山奥に?と思うようなオシャレなお店が。
170304-k13.jpg
野菜などの直売所とパン・スウィーツのお店とカフェ。
あの有名なパティシエ鎧塚さんのお店だそうです。
−−−が、当然カフェは閉店時間をとっくに過ぎていて、
ギリギリ直売所だけやっていました。
私は駆け込んで、フリルレタスや変わった色の人参をゲット手(チョキ)

それから薄暗くなり始めた一夜城へ(とうちゃんは夕焼け目当て)。

関東大震災の時に崩れたと言われる石垣を、
芝生などで整備工事中でした。

夕方のお散歩代わりに、コタも良く歩きます。
170304-k15.jpg
天守台跡からは、木が邪魔で小田原城が見えません。

展望台からはしっかりと、その姿を見る事が出来ました。
170304-k14.jpg


帰りは新東名を使い、駿河湾沼津SAに寄って海鮮丼レストランを食べ、
身延山経由で帰宅。
コタも私も、途中から爆睡眠い(睡眠)してしまいました。

家に着いたのは夜11時頃。
たくさん歩いて、ずっと運転してたとうちゃん、お疲れさま〜四葉

タグ:関東 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

あ〜ちゃん再び!

今日から3月(↓−4.4 ↑13.3)。
まだ朝晩は寒いけれど、日中の陽の光の暖かさは
山国でも『春』を感じることが出来ます。

さて散歩に行こうか、と仕度をしていたら、
おねぇからメールがあり、大学病院からこちらへ向かうとのコト。

一昨日、その事は聞いていたのですが、こんなに早く?
と思いつつ待っていると、ほどなくおねぇあ〜ちゃんが到着。

とりあえず一緒にお散歩へ〜。犬(足)
170301-1.jpg

どうもおねぇの勘違いで、明日が予約した日だったみたい・・・あせあせ(飛び散る汗)

とにかくお散歩に行きたいコタと、コタと遊びたいあ〜ちゃんのために、
イル君ちの町会の公民館横の公園へ、遠征しましたよ。
170301-a1.jpg
(今回もおねぇから写真☆をいただきました〜。ありがとう黒ハート
それんしてもあ〜ちゃん、良く歩くわ。
小さい子には加減して歩くコタも、引っ張られていますよ顔(イヒヒ)

イル君町会の公園は、コタ町会の角の公園より小さいのに、
すべり台・ブランコ・鉄棒などなど、遊具はたくさんあります。
170301-a3.jpg

ブランコは、コタも一緒に乗りましたよ。
170301-2.jpg 170301-a2.jpg

一通り遊具で遊んだ頃、あ〜ちゃんと同じくらいの年頃の男の子
やって来て、子供同士って不思議とすぐに仲良しになりますよね。
すぐにもう少し小さい子たちも来て、公園は賑やかになりました。

コタはお邪魔しないように、端っこで見守ります。


それから工房虹に戻り、休憩&お茶タイム喫茶店
あ〜ちゃんは児童館で貰ったひなあられを持参ですよ。
170301-a4.jpg
コタはワンコボーロね〜。

あっと言う間にお昼を過ぎていました。
残念ですがバイバイHelloの時間です。

・・・ってあっさり車に乗らないのが子供と言うもの・・・。
あ〜ちゃん角の公園へ。

先に来ていた男の子と、すべり台で「待て待て〜るんるんと追いかけっこ。
最後はもう、眠気で足がもつれるほどに。
お疲れ、お疲れ〜。


夕方、イル君とお散歩していたらこゆきちゃんママから電話携帯電話
オーダーのピアスを取りに来ているとのコト!!
大急ぎで戻りまーすダッシュ(走り出すさま)

コタはおやつを貰ったり、足下に侍ったリ。
オーダーをいただいたいちごのピアスは、イル姉さまのアイデアで
種をありがちな点打ちではなく、レースを引いて巻き付けてみました。
170301-3.jpg 金具を選んでもらい完成。
とても気に入っていただけて、着けて帰られましたよ〜。
いつもありがとうございますかわいい

他にもオーダーしていただいているモノがあるのですが、
うまく作れるかしら・・・。
勉強になるので、頑張ってみようと思います。


明日は雨みたい。
コタ、お散歩できると良いなぁ四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

あ〜ちゃんが来たよ♪

今日もお天気〜(↓−1.6 ↑7.1)。

午後は工房虹に、大学病院帰りのおねぇあ〜ちゃん
寄ってくれましたよ。
とっても混んでいて、お昼前に来られるかな?と言う予定が
大幅に遅れて2時過ぎに到着。

もしかして、1年以上会っていなかったのかしら???
「いらっしゃーい。大きくなったね!」
170227-a1.jpg
(☆印の写真はおねぇ提供です。ありがとう黒ハート

ところがあ〜ちゃん角の公園を見て、行きたくなっちゃった模様。
そりゃそうだ、ずっと病院で良い子にしていたんだもんね。

ちょっと風が冷たいけど、コタも一緒に公園へ。
170227-a2.jpg
あ〜ちゃん、活発に遊びますよるんるん
おねぇも着いて回るの大変だ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
ついこの前3歳になったばかりのあ〜ちゃんは、4月から保育園に入園。
おしゃべりもすっかり上手になって、元気いっぱいですよわーい(嬉しい顔)

大人がちょっと寒くなって来たので、、、
コタの家のお庭でお花摘もうよ」と、まだ花なんて咲いてないのに
無責任な言葉で誘導。。。顔(ペロッ)
小さなオオイヌノフグリが咲いていて助かったかわいい
あ〜ちゃんも満足して、工房虹に入ってくれました。

お茶とお菓子(と言ってもチョコレートしか無くてゴメン)で、
おねぇと久しぶりにおしゃべり。
ちょっと会わない間に、いろんなことがあったのね。
一番の衝撃は、もみちゃんがお惣菜のカキフライを1パック
食べてしまったというお話・・・がく〜(落胆した顔)
無事で良かったけど、もみちゃんのデンジャラスな行動にビックリです。

ワンコに囲まれて育っているあ〜ちゃんは、
コタだって怖がりませんよ〜。
170227-a3.jpg
お家でもやってるのかなぁ?コタ「ちゅー」を迫っています。

でも、ホモで女子供に興味全くナシのコタローは、困惑顔たらーっ(汗)
170227-a4.jpg
プフフ顔(イヒヒ)

帰る前には、あ〜ちゃんお得意の『可愛いポーズ』ハートたち(複数ハート)
170227-1.jpg

今度はポメズも一緒に遊びに来てね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

寝込みを襲う

昨日は一日台風春の嵐〜(↓1.4 ↑10.2)。
すごい風と、雨が降ったりやんだりでした。

コタはお散歩も出来ないし、風の音も怖いし・・・で、
ずっとこたつにもぐっていましたよ。
一昨日のロングお散歩の疲れもあるだろうから、
おとなしくしているのには、ちょうど良かったかも!?


そして今朝、カーテンを開けてビックリがく〜(落胆した顔)
すでに晴れていましたが、なんと雪が2cmほど積もっていました。
いつの間に雪降ったの〜?

それでもコタは、お散歩に行きたくてウズウズ。
道路が乾き始めた10時近くなって、出発です犬(足)
170221-1.jpg

せっかく道路が乾いているのに、ワザワザ雪の上を歩くコタ
レインコート着せて来たけど、すぐに泥んこだわ〜バッド(下向き矢印)

170221-2.jpg
週末イル君に会っていないので、コタはまっすぐ向かいます。
湯川の遊歩道は、まだ雪が残っていましたよ。

・・・残念ながら、イル君には会えずに帰宅。

するとコタは、チーズ君ちに忍び寄ります。
170221-3.jpg
でもね、、、チーズ君、ポカポカの日向のベンチでお昼寝中眠い(睡眠)

起こしたら可哀想なので、コタをグイッと引っ張ったら、
「クゥゥゥゥ〜ンたらーっ(汗)と泣き出したため、チーズ君起きちゃった!
寝込みを襲ってゴメンよーーー顔(汗)

たっぷり遊んでもらって、満足黒ハートしたコタでした。


夕方は、いつものように3時過ぎにお散歩へ。
またもまっすぐイル君ちへ〜。

170221-4.jpg
今度は会えましたよ・・・てか、30分くらい前に、
イル君コタ家まで、お散歩に来てくれたんですってよexclamation

コタはこたつに入ったままで、お外を見ていなかったねぇ。。。


明日の朝は冷え込むけれど、日中気温が上がるらしい。
『三寒四温』よりも温度変化が激しいこの頃。
体調崩さないように気を付けましょう四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

松本城で偶然!

夕べの雪雪は、深夜にはあがったようで、
朝は一面白くなってはいましたが、日のあたるところは
すぐに解けてしまいました。
ホッとしたような、ちょっと残念だったような・・・。

昨日お留守番していたコタは、「今日こそお出掛けしようよー」
と、とうちゃんに張り付き虫。

あまりにもお天気がいいので、お昼レストランを食べてから、
とうちゃんは歩いて図書館へ行って来るというので、
私とコタは途中で分かれて、今日は一人で店番をしているという
はなはなさんのお店・縄手のあ〜すにお邪魔して来る事に。

家を出ると、コタはルンルンるんるんと軽快に,,,を歩きます。
170219-k1.jpg

女鳥羽川を渡り、旧善光寺街道も渡って、松本城の総堀へ。
そこでとうちゃんと分かれて、片端から縄手に向かいます。

今日のコタは、本当によく歩く!!
縄手通りは、観光客で賑わっていましたよ。
あ〜すに迷わず走って行くコタ。さすがだわ〜Good

「おじゃましま〜すヤギと、さっさと店内へ。
170219-1.jpg
はなはなさん「ど〜っちだ?」をしてくれました。
なんと珍しコトに、3戦3勝〜手(チョキ)
・・・また雪が降らなきゃいいけど顔(イヒヒ)

お話していると、お客様が入って来ましたよ。
コタも接客???して看板犬のアピール。

あまりお邪魔していても悪いので、とうちゃんと待ち合わせの
松本城に向かいます。
メールをしたら、まだ図書館にいるけど、すぐに出るとの事。

黒門前の広場のベンチに座ったら、「こんにちは〜」
声をかけられました。
なんとご近所のりょう君・じゅん君ご一家です。
(車で来る途中、歩いている私たちを見かけたそうです)

170219-2.jpg
みんなで松本城の天守閣に登って来たんだそうですよ。
パパさん以外は初めてなんですって!
じゅん君「寒かった」りょう君「山がきれいに見えた」との感想。
本丸庭園には、忍者が居たらしい顔(笑)

しばらく遊んでもらってバイバイしたら、入れ違いにとうちゃんが
図書館から戻って来ました。
そこら辺で、りょう君たちにすれ違わなかったかなぁ?

170219-k2.jpg
暢気なとうちゃんは「写真を撮りながら歩いて来たからなぁ」
と、気付かなかったようですバッド(下向き矢印)

170219-k3.jpg
今日は本当に北アルプスの山がきれいぴかぴか(新しい)
凛とした澄んだ空気に青い空。黒い天守が一層映えます。
外国人の観光客もたくさんいましたよ。

とうちゃんは、コタ松本城のコラボ写真を撮ろうと、
アレやコレやとコタの気を引こうとしますが、ほとんど不発。。。爆弾
170219-k4.jpg
上このコタの『渋々』顔が、すべてを物語っていますよね〜バッド(下向き矢印)

帰りは西友脇から、ずーっと遊歩道を遡って帰ります。
あ〜すでは眠そうだったコタも、最後までしっかりと歩きました。
・・・桜並木の手前で、惣社公園に行きたい様子はありましたが
ちゃんとまっすぐ家に帰りました。

寄り道や休憩などを含み3時間弱、往復約8kmのロング散歩犬(足)
お疲れさまでした〜四葉

タグ:松本城 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

北アルプスクッキリ!

毎朝・・・寒い毎日が続いています(↓−7.1 ↑7.3)。

ただ「寒い、寒い」と言っていたら、山国はつまらない!
晴れお天気のいい日に、真っ白な北アルプスを眺めて、
深呼吸をすれば、一日いい気分で過ごせまするんるんるんるんるんるん

170215-1.jpg

今日も朝夕、イル君とお散歩したコタ
朝は湯川の遊歩道を、東へ行ってみましたよ。

遠くに北アルプスがクッキリぴかぴか(新しい)見えていますが、
この2匹は見ているのか、いないのか???

一緒にいられるだけでHappy揺れるハートな2匹だから、
関係ないのかな〜?

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

ストーブの上には

IMGP0002.jpg
今日の朝の風景・・・。

ストーブの上には、昨日、あさつゆで買って来た焼き芋黒ハート

毎朝、ストーブに近付きすぎるコタのために、座る場所を定める意味で、
ピンクの毛布を床に敷いておくのですが、今朝は遥か前に・・・。

危ないよ〜あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

荒砥城

今朝も冷え込みました(↓−6.6 ↑5.3)が、良いお天気。
とうちゃんのお出掛け虫もウズウズるんるんしているようで・・・
「丸子の直売所・あさつゆのおいしい焼き芋をコタに食べさせよう!」
と言い出し、そこから千曲市の県立歴史館で開催中の
『信濃の国の城と城下町ー発掘調査が謎を解くー』
を見に行く事になりました。

三才山トンネルを抜けて、まずはあさつゆへ〜。
お目当てのおいしい焼き芋をゲット手(チョキ)
IMGP0001.jpg
コタは冷めるのが待てずに、「キュンキューン」あせあせ(飛び散る汗)

ここでとうちゃんの目論み発覚パンチ
千曲市に行くのに、な〜んでワザワザ上田回りかなぁ?
と思っていたら、この先の通り道にある荒砥城跡に寄って行くと。。。

さらに・・・荒砥城と同じ村上氏関連の和合城趾の偵察も、だと!?むかっ(怒り)
道の駅上田に寄り道です。
DSC_6548.jpg
風が冷たいけど、コタはゴキゲン揺れるハート
ここから良く見える和合城趾は、険しい山城なので、
いずれとうちゃん一人で攻める予定だそうです。

それから上山田温泉街を見下ろす山の上にある荒砥城跡へ。

昭和の頃には温泉地のリゾート施設として、遊園地や動植物園などが
作られていたそうですが、平成になり集客も見込めなくなってから、
千曲市が用地を買い取り整備を進めて、数年前には
大河ドラマ『風林火山』のロケにも使われたそうですよ。
DSC_6702.jpg
入園料大人300円で、わんこもOK犬(笑)
数年前に一度来ているのですが、到着が遅すぎて閉まっていましたたらーっ(汗)

案内所から、徒歩3分くらいで二の郭の門に到着です。
DSC_6617.jpg
門や石垣、郭にある建物など、戦国時代の様式に復元されています。

門をくぐると小さいながらも虎口になっていて、道も細くなっています。
二の郭にあがると、見張り台の『櫓』と『兵舎』(中は展示室になっています)。
DSC_6633.jpg

『櫓』からの眺めは最高〜(とうちゃんが代表で登りました!)
DSC_6688.jpg
さっき休憩した道の駅から見た和合城も見えますよ。
*この範囲だけでも、村上氏(とその一族)の山城がいくつもあるそうです。

DSC_6636.jpg
コタも映像室で、荒砥城の歴史を勉強〜本

本郭へは、また門を二つくぐります。
ここも虎口になっていて、守りは堅そうですよ〜。

本郭には、戦いの時に城主の入る『館』と『兵舎』が再現されています。
DSC_6662.jpg
『館』でコタととうちゃんの記念撮影〜カメラ

それにしても、戦国時代はもっともっと雪も多くて寒かったはず。
冬に戦はしなかったそうですが、城主の入る『館』でさえ、
今で言う掘建て小屋のような簡単な作り。
ここでの生活は大変だったろうな・・・と顔(汗)

それはさておき、二の郭の『櫓』よりも高い本郭からの眺めは素晴らしいぴかぴか(新しい)
DSC_6672.jpg
こちらは『櫓』からと同じ方向ですが、反対側には善光寺平と、
今日は雲に隠れていましたが、飯綱山や戸隠山も望めるそうです。
戦いの時代には、いかに重要な位置であったかが偲ばれます。

DSC_6677.jpg
本郭の見学を終わり、帰る頃にはコタもお眠の時間になり、
抱っこで下山。

写真には写っていませんが、入れ替わり立ち替わり人がやって来ます。
マイナー過ぎる山城と侮っていましたが、意外と人気があるのかな?


その後、やーっと本命の県立歴史館へ。
ここはコタは入る事が出来ないので、車でお昼寝眠い(睡眠)
グッスリ寝ていて、良い子でお留守番していてくれました。
お疲れさま〜四葉

タグ:廃城 東信
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

emergency!

遅ればせながら、、、
新年あけましておめでとうございます鏡餅

年末年始の実家帰省から帰って来たら、
PCパソコンがnetに繋がらなくなってしまいましたがく〜(落胆した顔)

しばらく調子が悪かったのですが、
直ぐに買い替えもできず…もうやだ〜(悲しい顔)

少しの間、ブログ更新はお休みすることになるかもしれません。
直り次第?買い替え次第⁇
一気にアップできると良いのですが〜あせあせ(飛び散る汗)

コタは今年も、元気に過ごしております。
工房みずたまり虹も、尚一層、精進して参りますexclamation×2

初っ端から躓いている感が否めませんが顔(汗)(他にも色々と)
どうぞ今年も良い年になりますようお祈り申し上げます四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする