2017年07月30日

向日葵と紫陽花

毎日、スッキリしないお天気が続いて、ジメジメしているコタ地域。

今日も日中は小雨の予報だったのですが、直売所などに買い物に行くのに
コタを連れて行く事にしました。
先週と同じく、ドライブだけでもコタが満足するかと思って。
あわよくば、お散歩も出来るかも〜四葉


まずは、とうちゃんの出勤ルートにあると言う、向日葵畑。
針塚古墳の駐車場に車を停めて、田んぼ道を歩くコト数分。
170730-k1.jpg
170730-k2.jpg
170730-k3.jpg
写真を撮っていて、なかなか来ないとうちゃんを気にしながらも、
サッサと先へ進むコタ犬(足)

170730-k4.jpg
通勤ルートの道路沿いに広がる向日葵畑に到着です。
この向日葵畑の種から、ヒマワリオイルを生産しているんだそうですよ。
ファーマーズガーデン山辺と内田で、販売しているそうです。
今度買ってみよう〜ひらめき

170730-k6.jpg
お天気の悪い日が続いているせいか?もう種が実って重いのか?
ほとんどの花が頭を垂れています。。。バッド(下向き矢印)

170730-k5.jpg
お天気ならば、北アルプスとのコラボ写真も撮れるはずなのになぁ。

帰りも、とうちゃんを置いて行っちゃうコタ
古墳の駐車場に入るところに、ちょっと幅の広い用水路があり、
行きは自らピョンと飛び越えたのに、帰りは「怖い・・・」
尻込みのコタ
170730-k7.jpg
無理させてケガしても困るので、抱っこで飛び越えます!?


それから、今日のお目当ての今井の道の駅
山形村のファーマーズかガーデンへ向かったのですが、
雨が降るどころか、空がどんどん明るくなりました。

それならば、と本当は先週行きたかった朝日村の武居城公園
紫陽花を見に、少しだけ足を伸ばしました。
170730-k8.jpg
先々週の新聞の記事に「見頃」と書いてあったので、
さすがに状態はあまり良くありません。。。

170730-k9.jpg
でも、遠目には・・・ね!!きれいですかわいい

170730-k10.jpg
とうちゃんはこの冠木門を開けて、武居城に登りたいみたいですが、
草茫々、熊注意(熊除けの鈴が置いてありました)、虫大発生。。。
諦めてくれましたよ〜。

170730-k11.jpg
ちょっと歩いただけでも、汗が噴き出すような湿気あせあせ(飛び散る汗)

コタもお眠眠い(睡眠)の時間になりました。

直売所2カ所とスーパーマーケットで、買い物終了。
結局雨は降らずじまいの一日でした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4226822
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック