2017年04月22日

5年生になったから

今朝のお散歩は、散り始めているだろう山辺の枝垂れ桜へ。
ダメ元でしたが想像よりは、まだ花が残っていて、
桜吹雪のお花見をして来ましたかわいい

170422-2.jpg 170422-1.jpg

とうちゃん(その後出勤しました)の写真の整理が出来たら、
その様子はまた後ほど、UPしますね〜わーい(嬉しい顔)


午後はとんぼ玉教室Tさんと、制作体験に姪のかれんちゃん
来てくれましたよ。
5年生になって、早速、とんぼ玉制作体験に来てくれました。
年末のクリスマス・マーケット以来だね〜。


Tさんは今回もレースの練習。
今日はツイストケーンー(長音記号1)を引きますよ〜。
レースを引くのも大事ですが、それを上手に玉に巻くのも重要。
ちょっとそこに気を付けながら、制作したいそうですGood

かれんちゃんはマーブル玉に挑戦!
青が大好きなんだそうで、ブルー系の色を選びました。

コタは、かれんちゃんの制作が終わるまで、2階で待機です。

170422-3.jpg
かれんちゃん、不運なコトに、最初に手にしたガラス棒が破裂。
ガラス棒は徐々に温めるのですが、中には製造過程で気泡が入っていて
熱を加えると気泡が膨張して破裂し、飛び散ることがあるんです。
あらかじめ説明はしてありましたが、いきなりだったもので、
ちょっとビビっちゃったかれんちゃんがく〜(落胆した顔)
すごーく手を伸ばして、バーナーから遠ざかっています。
それでも最後まで、やり通しましたよGood

170422-5.jpg
Tさんは、夏を意識して淡いブルーでツイスト。
かれんのブルーに影響されちゃった顔(ペロッ)と笑いながら作っています。


かれんちゃんの作業が終わったので、コタ工房虹に下ろしました。
170422-4.jpg
外の音に「ワンワン」吠えたりしたので、またまたかれんちゃん
怖がってしまいましたが、元々ワンコが大好きなかれんちゃんは、
だんだんコタに慣れて、おやつをくれたり、なでてくれたりハートたち(複数ハート)

そのうち、「もう一個作りたい」と色選び。
どうやら母の日が近いので、ママにプレゼントするみたいです。

170422-6.jpg
今度はコタもおとなしく足下で眠い(睡眠)

それでは、今日の作品〜ぴかぴか(新しい)

170422-7.jpg かれんちゃんの作品。
ブルー系のお気に入りの一つは自分用。
もう一つはパパにプレゼント。
そして後から作った赤系が、ママへのプレゼントになりました。

楽しんでもらえたようで、早くTさんのようにパーツも作りたいexclamation×2
と言っていましたよ〜。
高校生になったら、教室にも来てねるんるん

Tさんの作品 170422-8.jpg
まだ肩が痛いので、あまり無理も出来ませんが、
レースケーンは上手に引けましたClap
ベース玉の色にずいぶん悩みましたが、徐々に個性が出てきましたね。

この調子で、まずはお友達へのプレゼントが上手く出来ますように四葉


とんぼ玉の加工をしている間、コタはまたウトウト眠い(睡眠)
170422-9.jpg

最後のお見送りは、しっかりしたコタでしたヤギ

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4210747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック