2016年12月24日

クリアを被せる

今日は、今月2度めのM家さん御一行とんぼ玉教室

クリスマスクリスマス・マーケットは午後1時からですが、
教室は10時からです。

じゅりさんは、今日も自分のノートを見ながら、
「ソーダガラスを使っても良いですか?」と作りたい物を
決めてきたようですよGood
M家さんT木さんは、玉にクリアを被せる練習です。
本当はあと2ステップやってから、進みたい技法なのですが
とても意欲的なのでチャレンジしてもらうことになりました。

M家さんT木さんにクリアを被せる玉の作り方をレクチャー
していたら、隣でじゅりさんがキチンと聞いていました。
(彼女にはすでにレクチャー済みで、何度も制作しています)

161224-1.jpg
いつものように、最初はじゅりさんM家さん母娘。
黙々と集中して制作しているじゅりさん

M家さんT木さんにクリアを被せる玉の作り方をレクチャー
していたら、隣でじゅりさんがキチンと聞いていました。
(彼女にはすでにレクチャー済みで、何度も制作しています)

M家さんがクリアを被せるのに苦労している横で、
じゅりさんはさらに難しいソーダガラスのクリア被せの
とんぼ玉に挑戦していましたよわーい(嬉しい顔)
その探究心、いつまでも持ち続けてねexclamation

161224-4.jpg ピンクと黄色の玉がソーダです
ソーダガラスは硬いのに、なかなか上手く出来ていますよ。
まだ両端まで完璧には被っていないので、練習してくださいね。

M家さんはマーブルベースにクリア被せ。
小さい玉だけど、均等にクリアが被らなくて悪戦苦闘あせあせ(飛び散る汗)
161224-5.jpg 161224-11.jpg
じゅりさんが終わった後に、花パーツを使ったとんぼ玉や、
サイドビーズも制作しました。

M家さんと交代して、T木さんもクリア被せの玉に挑戦。
161224-2.jpg
いつもたくさんガラスを熔かせて、大きなとんぼ玉を制作する
T木さんには、クリア被せの玉は楽勝だろうな〜と思っていたら、
案の定その通りになりました手(チョキ)

161224-6.jpg 161224-10.jpg
とにかくクリアを大量に熔かしてくれるので、コテで延ばすとか、
そういう小細工無しで、ガッツリ被ってしまいます。

見ていたM家さん「ずるい〜」と言っていますが、
本当にすごい技です。

初めはベースを小さく作っていたのに、だんだんいつもの調子で
大きくグッド(上向き矢印)なって行くT木さん
当然重たくもなるので、作業が長くなると疲れて来ます。

ラストのグリーン系の玉が、もう一息でイイ感じになりそう
だったので、「もう一丁」と発破をかけたのですが、
力尽きてこの後の2個は離硅剤が剥がれたりしてしまいましたたらーっ(汗)

また来年、頑張りましょう〜手(グー)


そんな教室中に、ベテランMさんが来房。
今回売れた作品の事や、お客様の反応などをお話しました。
今日来ているT木さんも、ベテランMさんの作品で
気になる物があるらしいし。。。


みなさまがお帰りになり、2階で待機のコタの様子を見に行くと、
静かに寝ていたようです。

実は明け方からコタがウゲゲしていて、私も、今日は出勤日の
とうちゃんも、かなりの寝不足・・・バッド(下向き矢印)

・・・昨夜のクリスマスディナーレストランが悪かったのかしら?
いえいえ!!
充分食べたのに、とうちゃんが自分のお皿から、あれもこれもと
コタにあげていたのがいけないんですよパンチ

総合的にどんだけコタが食べているのか、まったく考えていない
とうちゃんは、日頃から注意されているのに、全然聞かないむかっ(怒り)
コタが欲しいって」とかコタがお腹空いてるって」とか
勝手な解釈で、私が何度「やめてパンチと言っても効果無し。

コタは体がデカイ割に少食なので、食べ過ぎるとすぐに戻します。
わかってるハズなのに、強請られると制御できないとうちゃん。
本当に困ります。


家の周りだけ、軽くお散歩。
161224-7.jpg
ウンチは普通に、イイのが出ました!!


夕方になり、こゆきちゃんママが来房。
毎年買ってくださる作品を、今日も身に着けてのご来房。
本当にいつもありがとうございます。
161224-8.jpg
そして、来年の干支【酉】のピアスをリクエストされました!

・・・絵心の無い私には、かなり難しいリクエストですあせあせ(飛び散る汗)

こゆきちゃんママに、イメージを描いていただきました。
そして・・・ 161224-9.jpg
イメージ通りに出来ているでしょうか???顔(汗)

この後、ちょっとだけアイテムをプラスして、ピアスに加工ぴかぴか(新しい)
こゆきちゃんママは着けたままお帰りになりました。

実物を見たい方は、直接こゆきちゃんママに会いに行ってくださいハートたち(複数ハート)


さぁ、クリスマスクリスマス・マーケットvol.7も明日まで。
お客様、たくさん来てくれると良いなぁ。
コタも体調整えて、頑張ろうね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4190401
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック