2016年11月10日

掘りたて落花生♪

161110-3.jpg
今朝は・・・氷点下の冷え込み!!(↓−1.9 ↑6.0
北アルプス常念岳(写真左端)〜有明山(写真右端)の
奥(西)の標高の高い山並みが、白くなっていました。

朝のお散歩は、9時過ぎてから出発。
イル君が待っていてくれました〜犬(笑)

一緒に民芸館コースへゆっくり歩いていると、
畑からハッピーちゃんのお父さんが帰って来ましたよ。
奥の畑から落花生を収穫して来たそうです。
161110-1.jpg

普通の落花生の他に、今年は『ジャンボ』という種類の
巨大な(ある意味コタと共通!?)落花生も作ってみたそうです。
普通の落花生の実と比べると、チワワとコタの如く・・・。

「来年は『ジャンボ』だけ作る!」ハッピーちゃんのお父さん
コタ家でも作るなら種やるよと言ってくださいましたが、
先日いただいた玉ねぎで、コタファームはもういっぱい・・・あせあせ(飛び散る汗)
残念バッド(下向き矢印)ですがご辞退したのでした。

・・・だけど掘りたての落花生を一株、いただいちゃいました黒ハート
いつもいつも、ありがとうございますアリガト

そんなところへ、車でこゆきちゃんママが通りかかり、
「ところでこゆきちゃんパパの畑の落花生はどうなった?」
と言う話で盛り上がったり。
(・・・雑草に紛れて行方不明?なのだとか〜)

ハッピーちゃんのお父さんは、みんなの畑の師匠ですexclamation×2


イル君民芸館を一周して来てお家に着くと、
こゆきちゃんママも、ちょうど用事を終えて車で通りかかり、
イル君ちにちょっと停めて、コタイル君をなでなで揺れるハート
161110-2.jpg
我も我もハートたち(複数ハート)と入れ替わり立ち替わりの2匹。

イル君の匂いは良いとして、コタの匂いがしたら
こゆきちゃんが嫌がりそう〜〜〜たらーっ(汗)
でも今度は、また3匹でお散歩出来たら良いですね四葉


みんなとバイバイして家に帰り、自転車で掘りたて落花生
受け取りに行って、ひとまず乾燥。
その時も、カラスなどに狙われないように注意が必要です。

何も無いコタ家では、自転車をガードにしてみました。。。


そして夕方、コタ散歩から帰って来てから、実を切り取ります。
寒いので・・・玄関に新聞紙本を広げてやりました。

161110-4.jpg
分かってはいたけど顔(汗)コタがお邪魔に来ます。

しっかり二つ入っている大きな実は塩茹で用に、
小粒の実はピーナツご飯用に分けながら、ハサミでチョキチョキ。

それから泥をしっかり洗い落とし(これが大変!!)、
多めの塩を入れたお湯で、30分ほど茹でて、そのまま冷まし、
ザルにあけて茹で落花生の出来上がり〜わーい(嬉しい顔)
夜、ビールのおつまみに最高でするんるん
コタも2粒、いただきましたヤギ


ご飯用はもう少し干してから、殻を剥いて炊きこみご飯に。
楽しみだなぁ〜かわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4181331
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック