2017年12月31日

午前の部♪午後の部♪

昨夜のコタは、1時過ぎまで台所を荒らしていましたが、
私がこたつで横になると、2.5階へ上がって行き、そしてガタガタ。

とうちゃんが先に寝たので、邪魔になっては顔(なに〜)と2階に連れてきても、
すぐに2.5階へ上がってしまうので、覚悟を決めて私も布団へ。

30分くらいは、2人の部屋を行ったり来たりしながらガタガタ、
ガリガリしていましたが、突然電池が切れたように私の枕を
奪い取って寝てしまいました眠い(睡眠)

時々寝場所を移動しましたが、5時半頃までグッスリ。
そして、とうちゃんの部屋に移動しても寝ていたようで、
7時前まで起きませんでした。

毎日こんなペースなら、なんとかやって行けるかも???


さて朝は、とにかくとうちゃんとお散歩したかったコタ
大橋コースで、チーズ君にご挨拶してきたそうです。

10時には、昨日のお約束通り、ラッキー家そうた君なつきちゃん
お迎えにきてくれて、一緒にイル君ちへ行きました犬(足)
午前の部スタートですかわいい

171231-1.jpg
まずリードを持つのは、お兄ちゃんのそうた君
コタがなかなか動かないので、苦戦していますが、
「引っ張っても大丈夫だよ」と言ったら、上手にコタをコントロールGood

今日は曇りで風が強めなので、みんな完全防寒!!
途中でなつきちゃんにリードを交代。
171231-2.jpg
年少さんでも力はあるので、コタはすぐに引っ張られますが、
小さい子には怒ったりしません。
ここがコタのイイところひらめき

171231-3.jpg
無事、イル君と合流〜(前もってイル姉さまにメールしていました)
みんなで民芸館コースです。

賑やかなお散歩になり(なつきちゃんが転んで泣いちゃったり〜顔(泣)
コタには良い刺激になったかも手(チョキ)

イル君とバイバイして、ラッキー家まで送って行きましたよ。


家に着いたら、とうちゃんが突如として大掃除を始めていて・・・あせあせ(飛び散る汗)
私はお節作りレストランの準備を始めるつもりでいたのですが、
なんだかとうちゃんペースに。。。
でも、普段私ではできないところもやってくれたので、ありがたいぴかぴか(新しい)

そんなわけで、コタはお昼過ぎまで眠れず・・・でした。


夕方は、イル君がお散歩のお迎えに来てくれましたよ〜。
午後到着したイル君ちのお孫さんのりょうすけ君も一緒です。
さぁ!午後の部もハリキッてスタート犬(足)

171231-4.jpg
ややや、こちらも背が伸びてグッド(上向き矢印)大きくなっててビックリです。

イル君はまっすぐ歩くのに対して、コタはジグザグで、笑われてます顔(笑)

イル君ちに着くと、かおりちゃんママさんパパさんが出てきて
くれて、みんなになでなでしてもらいましたハートたち(複数ハート)
171231-5.jpg
コタ、嬉しそうです黒ハートヤギ
あぁ、良い刺激だねぇ〜手(チョキ)

イル君ママもオヤツを持って出てきてくれました。
いつもありがとうございますアリガト


今年ももうすぐ終わりですね〜。
1年間、大変お世話になりました。
また来年もお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します四葉

良いお年をお迎えくださいませキスマーク

ニックネーム コタかぁちゃん at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月30日

お買い物して〜♪

一昨日の夜は、私とこたつで一晩・・・。
そして昨夜は、とうちゃんと一晩、こたつで寝たコタ
どちらも酷い徘徊はなく、ちょっとウロウロしただけで、
朝までこたつで良く寝ていました眠い(睡眠)

どこでも良いから、夜は寝てくれると嬉しい・・・。
私も久しぶりに8時間弱、お布団で寝られたので、
かなり体調が良くなりましたわーい(嬉しい顔)


午前中は大(雑把な)掃除や、年賀状の印刷や、整骨院に行ったりとか、
それぞれ急がしく過ごし、お昼ごはんを食べてから、
年末年始の食材や、帰省のお土産の買い出しに出掛けました車(RV)

一人にできないコタも、一緒ですよ〜揺れるハート

最初はとうちゃんの買い物で、豊科のスワンガーデンへ。
とうちゃんが買い物中、ショッピンングモールを2周してしまったコタ

171230-1.jpg
アウトドア用品のお店から、とうちゃんが出て来るのを待っています。

知らない間に、隣のアウトドア用品のお店に移動していたため、
見張っていた意味がなかった〜あせあせ(飛び散る汗)

無事合流して、本来のお買い物の目的地カインズホームへ。
コタと出会ったここなら、カートに乗って一緒にお買い物ができます。
171230-2.jpg

コタ用のウェットシート、トイレシート、オヤツ、シャンプー、
トイレの消臭剤を買いましたよ。

その後ちょっと待ってもらって、となりの西友でもお買い物。


家に帰る途中、ラッキーちゃんママからメールが来て、
お孫さんのそうた君なつきちゃんコタに会いに来たいとの事。
4時頃には帰れそうと返事をして、帰ったらすぐにラッキー家へ。

171230-3.jpg
また背の伸びたそうた君なつきちゃんが、待っててくれましたハートたち(複数ハート)

今日はコタ地域的には暖かかったのですが・・・晴れ
都会から来るととっても寒いようです。
そうた君はエスキモーみたいな服装で(手袋は外さず!)、
なつきちゃんコタをナデナデしたらすぐに、
お家に入ってしまいましたHello

また、明日10時にお迎えに来て、一緒にお散歩してくれるそうでするんるん
楽しみね〜ヤギわーい(嬉しい顔)

若いエキスと、刺激をいっぱい貰わねばexclamation×2
どうぞよろしくお願い致します四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月28日

刺激と運動!!

昨夜のコタは、寝室で徘徊が止まらず、リビングに連れて行ったら
1時間ほどの徘徊の後、こたつで朝までグッスリでした。。。

付き添う私は、こたつじゃ熟睡できませんが、横になれるだけ、
徘徊を見守っているよりは楽だったと思います。


171228-1.jpg
今朝の冷え込みも厳しかったですが、
風も弱く、日向はお日様晴れポカポカです。

本当は一人でゆっくりと、年末のご挨拶方々お邪魔しようと
思っていた縄手通りのあ〜すさんへ、コタの朝散歩を兼ねて
行くコトにしましたひらめき

いつもと違う道を歩いて、刺激を受けてもらう事と、
たくさん歩いて運動して、ちょっと疲れてもらうのが目的です顔(イヒヒ)

171228-2.jpg
コタ的には、昨夜ある程度の睡眠がとれたせいか、
遊歩道南下コースを快調に飛ばしますダッシュ(走り出すさま)

久しぶりの桜桜並木辺りでは、クンクンチェックがバッド(下向き矢印)
171228-3.jpg 懐かしい匂いする?
普段なら「早く行くよ〜」と引っ張るところですが、
今日はジックリどうぞ。
春にはお花見に来られるとイイね四葉

病院動物病院への分かれ道付近はノロノロでしたが、
通り過ぎたらまた小走りに。
171228-4.jpg
元気だなぁ〜。。。走ると私は息切れが(寝不足)。。。顔(汗)

いつもは怖がる一番大きな交差点も、落ち着いて信号信号待ち。
171228-5.jpg

女鳥羽川沿いに出ると、一方通行の細い道は、
年末のせいか(イオンモールが近いから?)通行量がいつもより
多くて危なかったので、河原に整備された歩道を歩きました。
171228-6.jpg
なかなかこの道、快適ですよGood
このまま縄手通りまで行かれたらよかったのですが、
途中から道が荒れていて(古いまま?)、再び車道へ。

コタの足が速かったので、予想よりもかなり早く縄手通りへ。
171228-7.jpg
毎年、年末はお正月飾りの露店が並んで、賑やかでするんるん
人も多いので、コタはちょっとビビっちゃったかな?
それも刺激!!

それでもまっすぐに、はなはなさんのお店あ〜すさんへ。
堂々と、、、当たり前のように、、、お店に入って行くコタ

はなはなさんはご用があって不在だったのですが、
スタッフのマーズさんに会えましたよかわいい
ご心配をおかけしております〜。

ワンコ鏡もちを納品して、コタを抱っこしながらお買い物わーい(嬉しい顔)
可愛い雑貨がたくさんあって、迷っちゃいました。
(今回もステキにディスプレイしてくださいましたよ〜

今年もたくさんお世話になったあ〜すさん。
来年もどうぞよろしくお願い致します黒ハート


帰りは、あ〜すさんの2軒となりのたい焼き屋矢澤さんで
あんこたっぷりのたい焼きをGet〜手(チョキ)
縄手通りの真ん中辺りのベンチで、ちょっと休憩です。
171228-8.jpg
もちろん頑張って歩いてきたコタにも、ご褒美にカリカリの皮を。
回りに鳩小鳥もやってきて、コタのおこぼれを狙っていましたよ顔(イヒヒ)

さぁ、帰り道はコタが行きたい方の道で。
171228-9.jpg
たい焼きのお陰か、来た時と同じペースで小走りのコタ
疲れとか感じないのかな?

少し遠回りでしたが、こゆきちゃんにも会えましたよ〜揺れるハート
とってもお久しぶりですね(ママさんには良くお会いしていますが)
171228-10.jpg
コタが苦手なこゆきちゃんとの2ショットは難しい。。。たらーっ(汗)

一緒に三角公園のところまでお散歩しました。
来年もよろしくね〜四葉


家に帰れば、すぐにお昼寝すると思っていたのですが、
底ヌケの体力の持ち主のコタは、1時間ほど台所でガサガサ。

それからこたつに入って、コテンと寝てくれました眠い(睡眠)バッド(下向き矢印)
171228-11.jpg

しめしめ、この隙にあれこれやらなくちゃ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


さぁて、今夜はお布団で眠れるでしょうか???

ニックネーム コタかぁちゃん at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月26日

荒らしてます

今日は、クリスマスクリスマス・マーケットvol.8の片付け。
コタの様子を見ながら、午前中からボチボチと・・・。
夕方にはビーズ作家Aさんも、撤収作業に来てくれました。
お疲れさまでした〜わーい(嬉しい顔)


昨夜はコタが寝ている間に、少しでも寝ようと、10時前には
布団に入った私。
ですが11時半頃にはコタに起こされました。

2階に連れて行くと、ウロウロ・ガリガリ・バタバタ・ガラガラ___
真っ暗な中、台所を中心にあらゆる物を倒し、落とし、転がします。
こたつで横になりつつ、この状況がいつまで続くのか、
ただ見ているしか無く。。。ふらふら

2時過ぎに、こたつに入ったり出たりを始めたので、
これは眠くなってきたのかな?と思いました。
こたつに入った時に、首の辺りをモミモミしてあげたら、
何度か目に、やっと寝てくれました。

それも束の間、3時過ぎには一人で2.5階に上がって行き、
とうちゃんの部屋と私の部屋でガリガリ、バタバタ。。。

なんとか私の部屋で暴れてもらうようにして、
私の近くに来る度に、首の辺りをマッサージするようにしたら、
枕を使って寝始めました。

このまま・・・と思いましたが、また1時間ほどで徘徊
再び2階に連れて行って、ガサガサ、ガリガリにお付き合いバッド(下向き矢印)

またも外が明るくなり始めた頃、こたつに潜って寝ました。


朝のお散歩は、カカちゃん、イル君、コロちゃん、チーズ君
会えてご機嫌るんるんだったコタ

外にいる時は、尻尾もピンとしているのですが、
家に入るとダラン、というかキュッと丸めてしまいます。

・・・家に中に何かいるわけじゃないよね・・・?


工房虹を閉めて、2階に上がってからはこたつで寝ていましたが、
何かのスイッチひらめきが入ったコタは、徘徊を始めます。
171226-1.jpg
いろんな物を倒して、移動させて行きます。

これを真夜中にもやっているんです顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)
もっとたくさんの物を転がしている時もあります。

最初の頃は、倒した先から直していたのですが、
イタチゴッコのようになってしまうので、最近はコタの気が済んでから
片付けるようにしています。
じゃないとコッチの体力が保ちません。。。


さぁ、今夜こそは寝てくれるかなぁ。
私もそろそろ限界ですよ〜たらーっ(汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月25日

最終日も賑やかに♪

昨夜は、一睡もせず徘徊していたコタ
ちょうど徘徊が始まって1ヶ月。
何かサイクルでもあるんでしょうか???

ガリガリ、バリバリ、ガラガラ、ゴロゴロ、、、
いろんな音を立てながら、部屋中荒し回っていました顔(汗)
静かな時は、ブルブル震えていて、抱っこされてた時です。
朝の6時ちょっと前まで、この繰り返し・・・。

6時近くなり、外が明るくなって来たなぁと思った頃、
私が入ってるところから、こたつに出たり入ったりを何度も繰り返し、
出て来なくなったと思ったら、揺すっても起きないくらい爆睡でした。

・・・私もとうちゃんも、起きる時間なんですけどね・・・たらーっ(汗)


午前中は、寝たり起きたりのコタ
今晩の事を思うと、あまり寝て欲しくはないのですが。

夜中に降った雨が、乾き始めたお昼前、寝ていたコタを起こして、
お散歩に出ました。
171225-1.jpg

できるだけ、できるだけ、疲れさせたいところなんですが、
コタフンが出たら、Uターン。。。
チーズ君と遊んだら、家に帰ってしまいました。
171225-2.jpg
上こういう時は、尻尾も上がっていたって普通なんですよね〜かわいい


さて午後は、クリスマスクリスマス・マーケットvol.8最終日です。
眠いなんて言ってられませんよ!!気合いだーッ手(グー)

早速、昨日ワンコ鏡もちのオーダーをしてくださったbluedaisyさん
(=わらび君ママ)が、引き取りにみえました。
今日はわらび君、お留守番なんですってバッド(下向き矢印)

ボヨヨ〜〜ンとしたままのコタが、どうにかこうにかごあいさつ!?
171225-4.jpg

苦労した末、送ってもらった写メを参考に、ワンコ鏡もちを制作。
気に入っていただけると良いのですが。。。(心配)

接客中、急にブルブルが始まったコタ
でも、お土産にいただいた美味しい物を見せると、興味津々ひらめき
171225-3.jpg
いつもいつもありがとうございます。


お包みしたり、おしゃべりしたりしていたら、ジョン君のお姉さん
来てくれましたよ。
ゆっくり丁寧に作品を見てくれますぴかぴか(新しい)

一通り見てもらってから、お茶タイムにしておしゃべりしていたら、
コタは自分で階段を上がって、2階へ行っちゃいました。

それから間もなく、イル君がお散歩の途中に寄ってくれました〜犬(笑)
昨日は行ったけど、会えなかったんですよね〜。

急いでコタを呼びに行きましたが、こたつに潜って寝てしまって、
起きなくて困りましたよ〜。
・・・とにかく、昼間は起きてて〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
171225-5.jpg

仲良くオヤツをもらうはずが、イル君の分まで奪って食べたコタ
ゴメンねイル君・・・もうやだ〜(悲しい顔)
こういう時は機敏に動けるんですね。。。

今日はたくさん「ちゃんと寝てね」と魔法をかけてもらったコタ
きっと寝てくれると信じていますぴかぴか(新しい)


こんな感じで、最終日もお客様が来てくれて、賑やかに終わった
クリスマスクリスマス・マーケットvol.8
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)るんるん

また1年、コツコツと頑張れる力をいただきましたハートたち(複数ハート)


小さな工房みずたまり虹に足を運んでくださったみなさま、
応援してくださったご近所のみなさま、
ビーズ作家ユニットcouturiereのみなさま、
ワークショップを開催してくれたあ〜すはなはなさん
その他大勢のみなさまに支えられて、無事に3週間の長丁場を
毎日楽しく過ごす事ができました。

来年も工房みずたまり虹と、ボケ症状の出てしまったコタロー
どうぞよろしくお願い致します四葉四葉四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月24日

ダブルサンタ♪

Merry Christmas!

今年は暖かいクリスマスイブになりました。
コタは朝夕、とうちゃんとお散歩して来ましたよ。


でも昨夜は、1時過ぎから徘徊が始まり、私の部屋でゴミ箱を
何度も何度も倒してみたり、押し入れのドアをガリガリしたり顔(え〜ん)

寝る時間までウンチが出なかったので、ウンがしたいのかと思い、
リビングに連れて行っても、台所の方でガリガリ、ガラガラ爆弾
・・・と、急にこたつに潜ってイビキをかき始めました眠い(睡眠)

そうなると、どうやっても起きません。
仕方なくこたつのスイッチを入れて、私は部屋に戻りました。

4時前に様子を見に行ったら、まだこたつに潜って寝ています。
ちょっとこたつに手を入れたら、「ガゥッ」と噛まれました。。。あせあせ(飛び散る汗)

6時前になって、「キュンキュウン」と鳴いたみたいです。
私は気付かず、とうちゃんが2.5階に連れて来てくれました。


午後はクリスマスクリスマス・マーケットvol.8
ちょうどオープンする頃から、コタの様子がおかしくなり、
台所の物をガサガサやっていたので、私も2階にいたところ、
お客様の声がしましたるんるん

わらび君bluedaisyさんびんずる市にも来てくださったお友達
来てくれましたよ〜ハートたち(複数ハート)
171224-3.jpg

わらび君はサンタの衣装にツリーの被り物で、登場ですよかわいい
171224-1.jpg
いや〜〜〜ん、可愛過ぎるぅぅ顔(メロメロ)

そのツリーの被り物を、コタにも???
171224-2.jpg
ううう、頭が大きいので入りきりませんよ・・・顔(汗)

せっかくのWサンタなのに、ツーショットも撮れなかった。
(まったり部屋の記事に期待しましょう〜)

今日もお買い物やオーダーをいただきました。
毎度ありがとうございますアリガト


夕方には、チコちゃんママがお友達へのプレゼントプレゼントを買いに来房。
いつもありがとうございます。
コタはとうちゃんが帰って来たので、お散歩へ行きました。

チコちゃんママがお帰りになってから気付いたのですが、
いつしたのか、、、ガラス棒の在庫が入っている段ボール箱に、
大量のチーのあとがありました。。。がく〜(落胆した顔)
本当にいつの間に???

中は大丈夫そうですが、これからはそっちの心配もしなくては
ならないのでしょうか〜?


さて夜は、コタ家クリスマスパーティーです。
今年はとうちゃんが、ワインバーとケーキバースデーを買ってくれました〜。
171224-k1.jpg
メニューは、手羽元のチューリップ唐揚げと、ポテトサラダ、
オムライス、白菜のスープです。

コタ用はポテトサラダと、茹でたササミ。
彩りに人と同じように、ミックスベジタブルやパプリカ、
ミニトマトなども使いましたよ手(チョキ)
171224-4.jpg

171224-k3.jpg
はい、準備ができたのでパーティーを始めま〜すわーい(嬉しい顔)るんるん

171224-k2.jpg
コタもガツガツと食べてくれます手(チョキ)
良かった、良かった!


今夜はぐっすり寝てちょうだいね(切実)。


そして明日は、クリスマスクリスマス・マーケットvol.8の最終日。
ここまで1日だけしかお客様0の日が無いのは奇跡ですが、
できれば明日もたくさんのお客様がいらしてくださるといいなぁと
勝手ながら思ってしまいます顔(ペロッ)

お暇がございましたら、コタを刺激しにお越し下さいませ。
お待ちしております四葉四葉四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月23日

毎度ありがとうございます!

認知症(と決めつけている)のコタは、一人にするととっても
不安がって異常行動を起こすので、年末のトリミングを躊躇しています。

今日はお天気も良くて、気温も上がる予報。
なのでお昼前、思い切ってコタのシャンプーぴかぴか(新しい)をしました。
171223-1.jpg
いつも通りにドライヤーを嫌がるので、半乾きの状態ですが、
2階のリビングはお日様が当たり、温室効果でポカポカ晴れ

できればこたつに入ってもらいたいところですが、
なかなか言うことを聞いてくれません。。。


工房虹を開ける準備のため、私が1階に下りていたら、
やっとこたつで寝たみたいです。

30分後に様子を見に行ったら、イル君イル姉さまが来房〜。
声を察知したコタはこたつから出て来て、興奮しています。
171223-2.jpg
一緒に工房虹へ降りると、今朝もイル君ちにお散歩に行ったのに
会えなかったコタは、しつこくイル君を追い掛け回しますダッシュ(走り出すさま)
嫌がって、イル君イル姉さまに抱っこですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

171223-3.jpg
イイお顔のふたり〜黒ハート


イル姉さまビーズ作家Aさん提供のmix beadsを選んでいたら、
タレ君ママが来房。
171223-4.jpg
イル君とはお久しぶりのタレ君ママ「覚えているかなぁ?」
と心配そうですが、イル君はちゃんと分かっていますよ。

すっかり眠くなってしまったイル君
イル姉さまは慌ててビーズ選びをして、お帰りになりました。
ありがとうございましたかわいい


それからタレ君ママのお買い物にお付き合いするコタ
今年好評のワンコ鏡もちを3個もお買い上げいただきました!!
ありがとうございますかわいい

お包みしながらお茶タイム喫茶店
おしゃべりしていたらコタはグーグーいびきをかいてお昼寝眠い(睡眠)

タレ君ママがお帰りになる時は、角の公園までお見送りに。
そのまま暗くなるまで、外をウロウロしてたコタ犬(足)
チーズ君ナナちゃん(柴犬)に会えましたよ。
良かったねるんるん


クリスマスクリスマス・マーケットvol.8も残り2日となりました。
駆け込みのプレゼントプレゼント選びに、どうぞお越し下さいませ四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月22日

かぼちゃの日です

昨夜は、とうちゃんが仕事で帰りが遅く(帰宅は0時過ぎ)、
コタは寝ない寝ない。。。
ひたすら徘徊しまくっていました。

私の部屋に連れて行ったら、ゴミ箱は倒してあさりまくるは、
ティッシュボックスを落としてガサガサやるは、
狭いところに入り込んでガリガリ引っ掻くは、、、
全く眠れません顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

そんなところにとうちゃんが帰って来たら、あっさりとうちゃんと
朝までお眠〜〜〜眠い(睡眠)・・・って、その態度どうなのよ!?パンチ


昨夜が遅かった分、今朝はちょっと遅めに出勤だったとうちゃん。
冷え込みの厳しい朝でしたが(↓−6.5 ↑8.4)、コタと散歩を
してから出勤してくれました。

ご機嫌のコタでしたが、とうちゃんが行ってしまうと徘徊
始まりました。。。
手当り次第に何でも引っ掻いて、あっちウロウロ、こっちウロウロ。
ちょっと目を離すと2.5階に行って、ドアをガリガリしたり。


困ったなぁと思っていても、午後はクリスマスクリスマス・マーケット
さすがにもうお客様も終わりかなぁ、と思っていたら、
いつもお世話になっているガス屋さんが、年末の挨拶を兼ねて
見に来てくれました。
ついでにちょっとバーナーが変だったので、見てもらっちゃいました。
ありがとうございますアリガト

お話をしていたら、コタは足下で寝ちゃいましたよ。
そりゃ朝からほとんど寝てないから、眠いよね〜。


ガス屋さんと入れ違いに、ビーズ作家Aさんが来房。
一昨日こゆきちゃんママに頼まれたペンダントヘッドを
持って来てくれました。

すぐにコタはアマアマ〜揺れるハート
171222-1.jpg
171222-2.jpg
Aさん、なかなか作業ができませんよーーーバッド(下向き矢印)

ナゼだかAさんには、つぶらな瞳ぴかぴか(新しい)で甘えているんだそうです。
「ほらほら!」と言うので私が見ようとすると
とたんに【どんより】した目になっちゃうんですが。。。


それはさておき、今日は冬至
かぼちゃの日です!!
171222-3.jpg
もちろんコタにも茹でたかぼちゃをトッピングぴかぴか(新しい)
昨日のマグロとですよ手(チョキ)

食べたらウンチ、出るかなぁ?
夕方のお散歩の時、してないんですよねぇ〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月21日

ラスト5

昨夜は寝てくれたコタですが、今日は朝からウロウロ・ガリガリ。
急に電池切れのように寝ちゃう時以外は、今の時間も猫(足)

床にモノを置いておく私もいけないのでしょうがたらーっ(汗)
片っ端からガサガサ、ゴロゴロ音を立てて模様替え?しています。

・・・私に、部屋を片付けろっていう、無言の圧力にも感じます顔(汗)
はいはい、クリスマス・マーケットが終わったらね・・・。


そのクリスマス・マーケットvol.8も、今日を含め残り5日。
月曜日に初めてお客様0の日がありましたが、それ以外は
毎日のようにお客様がおみえになってくださっています。

今日はエアロビのK先生が、先日来てくださった時に気になっていた
というピンクッションとガラス細工のまち針を買いに来てくれました。
171221-2.jpg
おかげさまで大好評〜かわいい残り僅かとなりました。
ありがとうございます!!

コタが接客中の写真を撮ったのに、うっかりミスで消してしまったもうやだ〜(悲しい顔)
171221-1.jpg
「ボケてるのはどっちだかなぁ〜顔(イヒヒ)byコタロー


171221-3.jpg
クリスマス・マーケットの恒例、ショボイくじ引きの景品プレゼント
こんなに少なくなりました〜。
・・・もっとも、ジェルキャンドル講座の時は、
大人数がくじを引いてくれたのに何故か、残念賞的なチロルの連続で、
「不正はしていませんよ〜顔(なに〜)と謝ったこともありましたが。

ワンコ鏡もちも、残り少なくなりました。
171221-4.jpg
が、こちらは縄手通りのあ〜すさんにも置いていただいております黒ハート
年明けの三が日くらいまで、販売していただく予定です。
ハートたち(複数ハート)ステキにディスプレイされた我が子達はこちらから〜★
クリスマス・マーケットにご都合が付かない方は、あ〜すさんへGOダッシュ(走り出すさま)
よろしくお願いいたします四葉


さてさて、4週間ほど前、急に徘徊が始まったコタ
心配してくれるご近所のワンコ友達からのアドバイスに加え、
はなはなさんのお友達から、ハーブも効果あるかもしれないと
教えていただきました。

バレリアンというハーブは家にないのですが、カモミール
私も大好きなので、常備してあります!!
カモミールティーを、コタのごはんに少しかけてあげるのが
良いみたいなんですが、そうすると食べなくて・・・顔(汗)

ハーブは香りにも効能があるので、とりあえずカモミールティー
部屋に置いて、なんとな〜く香りを嗅いでもらうようにしています。

それからご近所さんからのアドバイスで、DHAの摂取。
今日スーパーマーケットに行ったら、マグロの切り落としが
あったので、茹でてコタの夜ごはんにトッピングぴかぴか(新しい)エサ
171221-5.jpg

どれも藁にも縋る思いですが、少しでも効果が出ることを
願っています四葉


さぁ、あと4日!!
頑張ろうねぇ〜Good
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月20日

今年も残り僅か…

171220-1.jpg
今朝も冷え込みましたが、風もなく穏やかで、
いいお天気になりました(↓−5.7 ↑6.5)。
久しぶりにお布団も干せて、私はグッド(上向き矢印)

今年も残り僅か10日ほど。。。
アレもコレもやり残したままですが、また来年に持ち越しかな?


昨日はちょっと変だったコタでしたが、朝までグッスリ眠い(睡眠)
・・・昼間は多少のコトは目をつぶれるけど、
夜は寝かせて欲しいのが本音です。。。

朝のお散歩は、チーズ君、イル君に会えて、ウハウハるんるんしたり
ラブラブ揺れるハートしたり。
いい刺激をもらって来ました!!


今日のクリスマスクリスマス・マーケットvol.8も、のんびりスタート。
干したお布団を取り込んで、敷き直していたらお客様〜。

先日、ビーズ作家Aさんのアンティーク風ネックレスを
お買い上げいただいたエアロビの先輩Oさんです。

「ゴメンなさい!これを着けて行く服を選んであれこれしていたら、
 うっかり引っ掛けて引っ張っちゃって、、、切れちゃったの〜あせあせ(飛び散る汗)

と、かなり焦った様子です。

見せていただいたら、私でもお直しができる程度の破損だったので、
「大丈夫ですよ〜。すぐに直ります」とササッと修理。
明日のお出掛けに支障なくて良かったですわーい(嬉しい顔)


3時過ぎ、コタは家の周りをウロウロお散歩。
チーズ君ちに乱入するも、ママさんが帰って来たばかりで、
コタの相手をするどころじゃないチーズ君

家に帰って来たコタは、なんだか甘たれハートたち(複数ハート)です。
171220-2.jpg
と思ったら、右目にゴミが入っていました。
取って欲しかっただけ、みたいです・・・顔(汗)


4時頃には、こゆきちゃんママが来房。
先日お取り置きしていた作品を受け取りに来てくれました。

今日も私の作品のネックレスとピアスを着けてお出掛けしてくれて、
「行く先々でほめられたわよ〜」と、とっても嬉しいお知らせ顔(メロメロ)
モデルさんが良いから、とも言えますよね〜ぴかぴか(新しい)

今度から工房虹のご案内のチラシを作って、こゆきちゃんママには
いつも持ち歩いてもらった方が良さそうですねひらめき

171220-3.jpg
早速コタはアマアマ〜ハートたち(複数ハート)
コタの匂いを着けて帰ると、こゆきちゃんのチェックがすごいらしいです。
日中お留守番していたのに、お土産がコタの匂いじゃイヤだよね〜バッド(下向き矢印)


クリスマスクリスマス・マーケットvol.8も、残り僅か5日になりました。
長いようで短い3週間。
最後まで、コタと一緒に頑張りま〜すかわいい

だいぶ作品は減って来ましたが、まだまだお買い得の作品もぴかぴか(新しい)
どうぞ工房みずたまり虹へ、お越し下さいませ四葉
お待ちしておりますexclamation×2

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月19日

兄弟弟子!?

171219-1.jpg
今日は気温は高め(↓1.9 ↑7.8)なのですが、風が強くて。。。

昨夜は久しぶりに、1時半頃から1時間ほど徘徊したコタ
今朝も台所に行っては、いろんな物を荒らしまくっていました顔(え〜ん)

どうしてもはなはなさんのお店・縄手通のあ〜すへ納品に行きたくて、
ウロウロしているコタ「イイ子で待っててね」と声を掛けて
出掛けたのですが、家に帰って来たらあらゆる物が散乱あせあせ(飛び散る汗)
やっぱりお留守番は無理なんでしょうか???


あまり寝ていないコタは(私もですけど…)、クリスマスクリスマス・マーケット
オープンする時間からこたつでお昼寝眠い(睡眠)

昨日はお客様0でしたが、1時半過ぎ、木祖のGちゃんが記事を
書いてくれたタウン情報を見て来てくれたお客様が来房黒ハート
171219-2.jpg
ご夫婦とお友達の3人で来てくださいましたよ。

お話をしていたら、私が修行?した安曇野市のR工房のY先生
とんぼ玉教室の元生徒さんでした。
・・・と言う事は、私と兄弟弟子になるんですねるんるん
1年ぐらいでやめてしまったという事でしたが、
この機会にぜひ!!また作って欲しいですひらめき

それからしばらくして、イル君がお散歩の途中で寄ってくれました。
昨日も今朝も会えなかったので、コタは大喜びです揺れるハート
171219-3.jpg

なかなかイル君ママに、ゆっくり見ていただけなかったのですが
今日は見て行っていただきましたよGood

お見送りしながら、角のところまでお散歩もできたし、コタは満足かわいい

すると眠気が襲って来たのか、私に抱っこでテーブルにアゴを乗せ、
イビキをかき始めました〜眠い(睡眠)
171219-4.jpg

動画を撮ろうかと思っていたら、お隣のゆかあゆママさんが来房。
「去年リクエストした門松は?」とイタイお言葉。。。がく〜(落胆した顔)
スミマセン、できませんでした。。。もう数年ご猶予を〜バッド(下向き矢印)

更に宿題として、凧・羽子板・独楽などもリクエストいただきました。
自分ではなかなか思い付かないので、こういったご意見は貴重です。
気に入っていただける物ができるとは限りませんがたらーっ(汗)
長い目で見守ってくださるとありがたいです顔(ペロッ)


そんな今年、ワンコ鏡もちと並んで人気があるのが
ピンクッション&ガラス細工のまち針。
171219-5a.jpg
組み合わせは自由ですし、バラ売りも決定
小さな作品なのに、目に留めてもらえて嬉しいです(>小さい物好き)。


閉店間際には、ビーズ作家Aさんが様子見に来てくれました。
コタはアマアマしてたけど、眠気には勝てずサッサと2階へ。


クリスマスクリスマス・マーケットvol.8も残り1週間となりました。
どうぞ小さなプレゼントプレゼントを探しにお越し下さいませハートたち(複数ハート)
お待ちしておりま〜す四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月18日

若返った!?

今朝の冷え込みは、この冬一番!!(↓−6.9 ↑6.9
日中は気温が上がりましたが、風が強くて体感温度は低め・・・。
そのせいか、クリスマスクリスマス・マーケットvol.8が始まって
2週間になりますが、初めてお客様が0人でしたたらーっ(汗)
明日は、お客様がおみえになりますように四葉


深夜にとうちゃんの部屋から私の部屋へ来て、少しウロウロして、
私の布団で寝たコタ
明け方またとうちゃんの部屋に戻って行きました。
まあ、徘徊とまでは言えないくらいの、寝床の大移動で済みました。
朝は台所のゴミ箱を倒しそうな勢いで、ガリガリ猫(足)やったり、
私が洗濯をしに1階に行くと、2階で「キュイキュイ」鳴いたり
していましたが、お散歩から帰ると寝てしまいました。

171218-1.jpg
コタの朝のお散歩の時はまだ、藤井沢川も凍っていました〜がく〜(落胆した顔)

ちっとも歩く気のないコタは、下の橋からすぐにチーズ君ちへ。
171218-2.jpg
今日は積極的に、自分からチーズ君に挑んでいます。
・・・ロープには全く興味を示しませんが・・・顔(イヒヒ)

帰る間際には、チーズ君にマウンティングまでexclamation
あれあれ!?若返った???
早足で歩くとおぼつかない時もあるのに、どうしたの?


ニックネーム コタかぁちゃん at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月17日

寒くてもお客様!

昨夜、ゴッドハンドKさんからラインで
「コタロー、今日もゆっくり寝てね〜」とメッセージをいただき、
素直にグッスリと寝てくれたコタ

日中はちょっと変な時もありますが、いつまでもという事はなく
すぐに元に戻ります。
このまま、元に戻ってくれるかなぁ?


さて、今年のクリスマスクリスマス・マーケットvol.8も、2度目の日曜日。
朝は雪が降って一面白くなったり、晴れていてもチラチラ雪が舞ったり。
とにかく寒かったです・・・

そんな日にもお客様は来てくれました〜ハートたち(複数ハート)
ありがとうございますヤギわーい(嬉しい顔)

まずは11時過ぎにbluedaisyさん
わらび君、今日パピーテイルさんでトリミングぴかぴか(新しい)なんですって。
・・・コタはもう少し様子を見てからにしようかと・・・。

終わるまでの待ち時間に、先日オーダーいただいたワンコ鏡もちを
取りに来てくれましたよ。

そして急遽、もう1個追加でオーダーるんるん
わらび君のお迎えまでもうちょっと時間があるので、
実演しながら作っちゃいました〜手(チョキ)

冷ますまでの時間に、わらび君のお迎えコール。
171217-1.jpg
フワッフワのわらび君登場〜。

171217-2.jpg
コタローも2階から下りて来て、接客です。
「いいニオイがするなぁ〜」としつこく追いかけていますが、
お疲れのわらび君「やめてーーー」と逃げていますダッシュ(走り出すさま)

171217-3.jpg
オヤツを食べるのもコタだけ。。。
わらび君、早く帰りたいらしいたらーっ(汗)

さっき作ったワンコ鏡もちも冷めたので、お包みしてバイバイに。
また刺激しに来てちょうだいね〜。


そしてコタは、2階に上がってお昼寝体制に。

1時過ぎには、イル君イル姉さまが来房。
こたつで寝ていたコタを、起こしました!!
171217-4.jpg

今日のイル君は朝ごはんも食べず、こんな半端な時間にお散歩コール。
だけどコタ家まで歩いて来てくれたんですって〜!
ありがとう揺れるハート

お茶を淹れると、イル姉さまに抱っこされて眠そうなイル君
なのにコタは遊びたくて、ピョンピョン・クンクン。
171217-5.jpg
シツコクしてゴメンね。。。

イル君をお見送りがてら、いつもの角まで行く途中で、
とんぼ玉作家くーさんからメールが入り、今からのんちゃん
工房虹に来てくれるとの事グッド(上向き矢印)

角でイル君とバイバイして、工房虹に戻りました。

間もなくのんちゃん到着。
ちょっと会わなかっただけなのに、背が伸びてお姉さんに
なっていましたよ〜。
171217-6.jpg
コタはサンタさんの衣装でお出迎えしました黒ハート

9日のジェルキャンドル&スノードーム講座は、
予定が入っていて皆勤賞を逃したのんちゃん
来年のリベンジを誓っていました。
お待ちしていますよ〜四葉

お昼寝の途中で起こされて、そのまま看板犬のお仕事?を
していたコタは、のんちゃんパワーを借りても眠気に勝てず・・・。
途中で2階へお暇してしまいました眠い(睡眠)
ごめんね。

そんなのんちゃんも、お疲れでだんだんお眠に。。。
くーさんとはまだまだ話が尽きないのですが、また今度ね〜Hello


それからひとりで、事務仕事メモをしていたら、
4時過ぎにこゆきちゃんママが来てくれました。
コタは2階で寝たままで失礼いたしました。。。バッド(下向き矢印)

オーダーのこゆきちゃん鏡もちをお買い上げ〜。
他にもビーズ作家Aさんの作品などもお取り置きに。
毎度ありがとうございますアリガト

お留守番のこゆきちゃんが心配で、暗くなる前ギリギリに?
お帰りになりましたが、また遊びに来てくださいませ。


工房みずたまり虹クリスマスクリスマス・マーケットvol.8
25日(月)まで無休で開催しております(午後1〜6時)ぴかぴか(新しい)
とんぼ玉を使った1点物の作品を中心に展示販売しておりますので、
どうぞお気軽にお立ち寄りください四葉
お待ちしておりま〜すexclamation×2
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月16日

今月2度目です

長丁場のクリスマスクリスマス・マーケットも、折り返しです。
コタは昨夜も、朝までグッスリでした〜眠い(睡眠)
みなさまのお陰ですexclamation


今日は10時から、とんぼ玉教室
今月2度目のM家さん御一行です。
とうちゃんも出勤してしまい、やはりコタは独りで2階にいられない様子。
じゅりさんに動物の毛アレルギーがあるため、いつもは待機させて
いたのですが、これからはご迷惑をお掛けするかもしれませんバッド(下向き矢印)

171216-1.jpg
あまりウロウロしないように、私の椅子にリードを繋ぎました。
M家さんじゅりさんが制作を始めると、
コタはしばらくテーブルの下で、ボーッとしていました。

そのうちT木さんの足下でお眠〜眠い(睡眠)
171216-2.jpg
ベッドに入らないので、毛布をかけてあげましたよ黒ハート

時々寝返り?ちょこっと移動?をしますが、
バーナーが点いている間は、ほとんど寝ていました。
171216-3.jpg


いつも賑やかなM家さん御一行〜。
皆さんそれぞれに課題を持って来ての制作でした。

それでは、今日の作品〜ぴかぴか(新しい)

M家さんの作品 171216-4.jpg
前々回のパンダちゃんに胴体を作り、合体しました!
すっごく可愛い〜顔(メロメロ)
ソーダガラスで水中花にも挑戦し、時間はかかったけれど、
ソーダガラス特有のビビッドな色の水中花が出来上がりましたねかわいい

171216-5.jpg じゅりさんの作品
クリスマスツリークリスマスから始まり、なんと赤鼻のトナカイさんまでるんるん
なんて独創的なんでしょう〜Clap
トナカイの鼻を長くしたり、角を付けたりは、自分で考えながら
形を作っていましたよ。
お友達にプレゼント用の玉は、失敗しちゃったのもあったけど、
点打ちの花はバランスもよく、きれいに出来ました。

T木さんの作品 171216-6.jpg
今回もソーダカラスで水中花。
「当分水中花。もっと上手くなるまで水中花」と気合いは十分Good
だんだんクリアの乗せ方が上手くなって来ていますが、
腕力が足りない???最後の最後で疲れて形が崩れたり、
離珪材が剥がれたりしてしまいます。。。とっても残念たらーっ(汗)
独特な色使いもステキなので、どうか最後まで諦めず、
しっかり仕上げてくださいね〜。


みなさんがお帰りになると、コタは寂しくなって1階をウロウロ。
風がとても強くて、その音にもビビったり。

私がバーナー作業を始めると、危ないのに足下にうずくまっていました。

夕方、ちょこぼーるさんが先日の写真を届けに来てくれました。
ありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)
私がすぐに手が離せなかったため、コタがお出迎え。
いっぱい撫でてもらっていましたよハートたち(複数ハート)


今年のクリスマスクリスマス・マーケットは、毎日お客様がおみえに
なってくださり、とても充実したイベントになっています演劇
明日は日曜日ですが、クリスマスクリスマス・マーケット中は無休です!
みなさまのお越しをお待ちしておりま〜〜〜す四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月15日

このまま、このまま。

171215-1.jpg
今朝も寒かった〜〜〜(↓−5.0 ↑6.1)。
だけど空は澄み切って、雲一つない青空ぴかぴか(新しい)

昨夜もコタはグッスリ眠ってくれて、私もだいぶ疲れが取れました。
今日の日中は、2.5階に上がったりゴミ箱をガサガサしたりというのが
何度かありましたが、ほぼ正常な生活態度。

朝のお散歩は、イル君、しょう君、チーズ君に会えましたよハートたち(複数ハート)


今年のクリスマスクリスマス・マーケットは、平日でも毎日お客様が
おみえになってくださっています。

今日はどうかな?と期待しつつ、ワンコ鏡もちのオーダーを
いただいているので、セッセと制作ですあせあせ(飛び散る汗)
コタは、危ないのですが足下でお昼寝〜眠い(睡眠)

一段落して片付けをしていると、ラッキーちゃんママ
S間さんが来房。
ラッキーちゃんママはこれからお仕事なので、オーダーされていた
ラッキーちゃん鏡もちをお持ち帰りになり、
「お客さん連れて来たから、よろしくね!!」と言って、
すぐにお帰りになってしまいました。

171215-2.jpg
「お仕事!お仕事〜!!」
コタもやる気が漲っていますよグッド(上向き矢印)

毎年クリスマスクリスマス・マーケットにいらしてくださっているS間さんは、
コタを溺愛黒ハートしているお方です。
今日もお買い物の後、コタをたくさんなでなでしてくれましたヤギ
171215-3.jpgハートたち(複数ハート)
コタもうっとり〜るんるん

半ボケのコタには、皆様からの暖かい刺激が必要そうなので、
コタ家方面へお越しの際は、工房虹にも寄ってくださるとありがたいです。


5時過ぎにはビーズ作家Aさんが、追加搬入に来てくれました。
コタはオヤツをねだったり、お邪魔ばかりでしたが、
最後は眠気に耐えきれず、Aさんの足下でお眠〜眠い(睡眠)

今夜も明日も明後日も、このまま、このまま・・・四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

あれ!?正気に戻った?

171214-1.jpg
今朝は寒かった〜〜〜(↓−5.3 ↑5.0)。

昨日の・・・イヤイヤコタの行動に【認知症】疑惑が起きて以来、
ご心配いただいたり、毎日のお散歩やクリスマス・マーケット
心配してお越しいただいた皆様からの、暖かい癒しの手や言葉のお陰で、
昨夜3週間ぶりに、コタ徘徊せずにグッスリ寝てくれました眠い(睡眠)

朝のお散歩は9時半過ぎに出発。
下の橋のところで、チコテディ君に会いました。
ママさんが心配してくれていましたが、昨夜の様子を話すと
「きっと一時的なモノだったんだよ〜」と笑って言ってくれましたわーい(嬉しい顔)
お互い老犬を飼う者同士、励みになります黒ハート

それからコタは、大橋からイル君ちへ。
途中からダッシュダッシュ(走り出すさま)です。

最初はイル君が窓辺にいなくて、しばらくお家の前をウロウロ犬(足)
していたら、畑にいたハッピーちゃんのお父さんに声をかけられ、
ご自宅の納屋で作っているお正月飾りを見せてもらいに行きました顔(メロメロ)

コタ地域は、牛蒡締めという飾りが昔からの伝統だそうですが、
玄関が引き戸ではないお家が増えた最近は、リース状のお飾りも
創作して作っているんだそうですよ。

「こういうのでよければ、作ってやろうか?」と言われたのですが
今年はもう買って来てしまったコタ家。。。スミマセンあせあせ(飛び散る汗)
再来年のお飾りは、教えていただきながら作ってみたいと思います。
よろしくお願いしま〜す四葉


そしてコタは、もう一度イル君ちへ。
今度はイル君が窓の外を見てくれていました〜。
すぐに出て来てくれましたよるんるん
171214-3.jpg
久しぶりにコタの澄んだ目を見ました〜ぴかぴか(新しい)
イル君ママも、「このまま普通に戻るよね、コタちゃん」
言いながら撫でてくれましたよかわいい

171214-2.jpg
イル君も毎日マッサージをしてくれましたよね。
「ゴッドハンドはKさんだけじゃないぞ!!」って、今日も念入りに猫(足)
ありがとう〜ハートたち(複数ハート)


午前中は寝ないで徘徊していたコタですが、今日はお散歩から帰ると
即こたつにinしてお昼寝Good眠い(睡眠)


ちょっと気にしつつも、私は溜まっているお仕事を。

2時過ぎに、小豆さんクリスマスクリスマス・マーケットを見に来てくれて、
コタを起こしに行きました。

今日の日中も、正気ですexclamation×2
小豆さんに甘えたり、アミアミボールのオヤツに夢中になったり。

171214-4.jpg
この時上小豆さんが撮ってくれた写真がこちら〜下
171214-s1.jpg
カメラ目線でイイお顔〜〜〜ひらめき

コタのこんな表情、ひさしぶりに見ましたよ。
ありがとう〜アリガト

にまめちゃんは元気だそうですが、先週の雪の日、お散歩中に
何があったのか不明らしいですが(ご主人とお散歩に行って)、
耳から大量出血して帰って来たそう犬(泣)
何かに引っ掛けたか刺さったか?
でも大ケガじゃなくて良かったですね。


さてさて、今夜はかぁちゃんエアロビなんだけど・・・。
行かれるかな?

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

刺激たっぷり!

まずは昨夜のコタの様子から。。。
前日と同じく、午前0時半から1時間ほど、私の部屋を徘徊
とうちゃんの部屋に戻って、朝までよく寝ていたそうです。

・・・が、私は更年期のホットフラッシュひらめきと重なって、
3時過ぎまで眠れず・・・もうやだ〜(悲しい顔)

朝、普通に起きたコタは、午前中いっぱい元気に?徘徊
2.5階に上がれないようにガードしてあるんですが、
突破してしまいます顔(汗)
最終的には階段下にストーブを置く事に(消してあります)。


10時前にお散歩へ。
イル君ぱんちゃんコロちゃん、チーズ君に会いました。
イル君はこれでもかっ!とラブラブ揺れるハートしてくれたし、
ぱんちゃんには構ってもらえず、コロちゃんには体当たりされ、
チーズ君は今日もロープをコタにも「どうぞ」してくれました。

いろんな刺激をもらえて良かったね〜ハートたち(複数ハート)


家に帰ってからも、寝ないでウロウロ・ガリガリしているコタ
それでも、済ませなくちゃならない用事があるので、
30分くらい外出して家に帰ると、ビンや缶やバリケードに
使っている箱やスノコ等々、派手に散乱していましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

片付けていたら、コタはソファで寝始めましたよ眠い(睡眠)
171213-1.jpg
お前が散らかしたんだから、手伝えよーーーーーッパンチちっ(怒った顔)


寝不足の上、精神的にも大ダメージを受けましたが、
午後はクリスマスクリスマス・マーケットです!
今日はとんぼ玉制作体験のご予約もいただいているので、
笑顔で頑張らなくては〜exclamation×2

私が準備で工房虹に降りると、コタが察知して階段の柵をガリガリ。
とにかく独りにされるのを、嫌がるようになってしまいました。
仕方なく工房虹に降ろしましたよ。

2時頃に、アミーちゃんママさんと、タレ君ママが来房。
毎年ありがとうございますかわいい
171213-2.jpg
みんなコタの事を心配してくれていました。

「元気そうね〜」「どうしたのかな?」と、
顔を見ながら撫でてくれます。
作品とコタを半分ずつ見る感じでしたね。すみませんバッド(下向き矢印)

そこへベテランMさん、続いてゴッドハンドKさんと一緒に
とんぼ玉制作体験S木さんがみえました。

一気に人が増えたので、コタはみんなの間をグルグル。
最終的にはゴッドハンドぴかぴか(新しい)手(パー)に落ちました〜黒ハート
171213-3.jpg
気持ち良さそう〜〜〜、私もやってもらいたい!!

制作体験の模様や色を選んでいる頃、アミーちゃんママさん
タレ君ママはお買い物をしてお帰りになりました。
また刺激をしに来てくださいね。
ありがとうございましたかわいい


さてS木さんは、水玉模様をチョイス。
簡単な説明とお手本を見てもらってから、いよいよ制作です。

ベテランさん2人が見守る中、とても落ち着いて作っています。
171213-4.jpg
コタがマッサージされてうっとりしたまま寝ていますね・・・。

ガラス棒の温め方も、ステン棒の回し方も、点打ちの火の使い方も
とても初めてとは思えない手捌きGood
きれいな形・きれいな模様のとんぼ玉になりました。

冷めてから、ベテラン2人にアドバイスをもらいながら、
キーホルダーに加工。171213-5.jpg
よかったら、また他の模様にもチャレンジしてみてくださいね四葉


今日のコタは久しぶりのお友達に会えたり、気持ちいいマッサージを
してもらったりして、いつもと違う刺激をたくさん受けました。
今夜はしっかり寝てくれるといいなぁ。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

またまたペアルック♪

171212-2.jpg
寒波が来ていますね〜(↓−2.4 ↑4.6)。
風も強くて、体感的にも寒い一日でした。
北アルプスは雪雲雪に覆われています。

昨夜のコタは0時半頃に徘徊が始まり、リビングでウロウロ犬(足)
1時間くらい徘徊していましたが、私が横になっていた
こたつに入って来たかと思ったら、即眠い(睡眠)寝てしまいました。
最近のコタは、徘徊の後、急に電池が切れたみたいに寝ちゃうんです。
こうなると、どんなコトしても起きないんですよ・・・。
結局2時40分頃までこたつで寝ていて、出て来たところを
2.5階に連れて行ったら、朝6時までとうちゃんと一緒に寝ました。


そしてコタは、朝ごはんを半分残し、全く寝ないまま。
朝の散歩は10時頃に出発。
コタはまっすぐイル君ちへ〜ダッシュ(走り出すさま)
今日も窓辺で待っていてくれたイル君。ありがとう〜黒ハート

一緒に民芸館コースを歩いて来ましたよヤギ犬(笑)
171212-1.jpg
イル君ちのお庭でラブラブ揺れるハート始まりました。
今日はツルツルしないから、ちゃんと乗れるでしょ顔(イヒヒ)


お散歩から帰ってからも寝る気配はなく、家事をするのも一苦労。
何をするにも、どこへ行くにも、コタが付いて来ますふらふら

コタがやっと寝たのは12時過ぎ。

1時に工房虹がオープンしても、全く起きる気配なし。
そんなところへ、コタの幼なじみのゆうと君
「すいません、電話貸してください」とやって来ました。
お家の鍵パスワードを忘れてしまったんだそうです。

ママさんに電話をすると、職場から一旦戻って来てくれるとの事。
それまで工房虹で宿題をして過ごす事になりました。

ゆうと君コタちゃんは?」と聞かれたので、
「カクカクシカジカで、どうも認知症っぽいのよ・・・」と答え、
「今は爆睡中だから、おばさんもお仕事するわ〜」と言いました。

途中で様子を見に2階に行きましたが、こたつに入ったまま。

30分くらいで、ママさんがお迎えに来ました。
ゆうと君、無事帰宅〜Hello
ママさんには美味しい物をいただいてしまい、恐縮です。
またお時間がある時に、ゆっくり遊びに来てくださいね。


それから間もなくコタが起きました。
階段の柵をガリガリする音で、すぐに分かりましたよ。

ついでに洗濯物を取り込んで、コタ工房虹に降ろすと、
わらび君とママのbluedaisyさんちょこぼーるさんが来房。

171212-3.jpg
わらび君とのペアルックかわいいやオヤツや、りんごやお菓子や
炊き込みごはんの素やetc・・・いっぱいいただいてしまいましたアリガト
ニットのお揃い、めちゃ可愛いんですけど〜〜〜顔(メロメロ)
bluedaisyさん作のペアルック、何作目でしょう?
この寒い冬も、暖かく過ごせそうですぴかぴか(新しい)

171212-4.jpg
更にお買い物まで〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
いつもありがとうございますアリガト

コタわらび君のペアルック2ショットは、上手く撮れなかったので、
というか、2匹とも「ワンワン」吠え合っちゃって。。。
bluedaisyさんのブログ【まったり部屋】にご期待ください!!

お茶タイムに、ちょこぼーるさんがみかんにお絵描きアート
171212-5.jpg すっごく可愛いんですけどexclamation
サササッとこんな可愛い絵が描けるなんて、本当にうらやましいです。

私は、もっともっと勉強しなくちゃね〜Good

お帰りになる前に、家の周りをちょっとお散歩。
171212-i1.jpg
風が冷たくて、寒いです。

コタわらび君チーズ君ちへ。
最初は仲良しできるかな?と思ったけれど、やっぱり「ワンワン」
していたわらび君

コタにはいい刺激になったようで、尻尾がピングッド(上向き矢印)としていました。
今晩は、グッスリ寝てくれるといいなぁ四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

ハッピーバースデーとうちゃん!

昨夜は午前0時半頃から1時半頃まで、私の部屋の中をウロウロして、
布団に入ったかと思えば足の方から出て行くという迷惑行為を
繰り返していたコタ。。。

とうちゃんがトイレに起きたら、そのまま一緒にとうちゃんの部屋へ。
そして朝まで寝ていたそうです。
私は今朝、ゴミステーションのパスワード鍵当番で早起きしなくては
ならなかったため、寝不足ですよ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

朝のうちは、階段の柵をガリガリして、朝ごはんを食べないコタ
9時頃になって、ウゲゲを始めました。。。バッド(下向き矢印)
なんと昨夜のカリカリごはんが粒のままと、トイレシートの
ちぎれた物が混ざって出て来ました。
ビニルが腸に詰まってたりしていたら、どうしよう・・・がく〜(落胆した顔)

10時頃にお散歩へ。
今日はイル君が窓辺で待っていてくれました〜るんるん
一緒に民芸館コース。
イル君ちに戻ると、コタに乗っかろうとするんですが、
今日は風が強かったから、ツルツルの生地の服を着せていたので
イル君上手く乗っかれませんねぇ顔(イヒヒ)
171211-1.jpg

イル君ママお手製の、干し大根の漬け物とコタにササミをいただきました。
いつもありがとうございますかわいい

帰りはテニスコートからいつもの遊歩道、そしてチーズ君ちへ。
171211-2.jpg
チーズ君、今日も「ロープを投げて黒ハートと、持って来ます。
15回投げました〜グッド(上向き矢印)

時々コタも興味を示しますが、チーズ君はロープを離しませんよ。


お昼に朝ご飯を食べ、午後はガリガリと
こたつに潜って寝たりの繰り返し。

こゆきちゃんママが、初日にオーダーしてくださったピアスを
取りに来てくれていた時も、爆睡中で看板犬のお仕事を放棄バッド(下向き矢印)

一時ガリガリしたと思っていたら、再びグッスリと眠い(睡眠)

コタが寝ていた3時過ぎに、イル君がお散歩に来ましたよ。
ちょっと声を掛けたくらいじゃ起きないコタ
やっと起こして、一緒に角までお散歩しました犬(足)

それからまたしばらくガリガリ。
そしてこたつに潜ったと思えば、爆睡です眠い(睡眠)


5時過ぎに、ビーズ作家Aさんが追加搬入に来ても、
全く起きる気配なし。
そのまま夜ごはんまで、こたつから出て来ませんでした。


さて、今日はとうちゃんの誕生日バースデー
とうちゃんの大好きなハンバーグですよレストラン
コタも一緒にお祝いするために、コタバーグも作りました。
171211-3.jpg

コタバーグプレートには、イル君ママからいただいたササミや、
Aさんにいただいた安納芋をトッピングしましたよぴかぴか(新しい)
主役のとうちゃんのディナーより、豪華だね〜。
171211-4.jpg

それではみんな揃って、おめでとう〜と乾杯&いただきまーすわーい(嬉しい顔)
171211-5.jpg 171211-6.jpg

次のごちそうは、クリスマスクリスマスだね〜手(チョキ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

遠くから近くから

昨夜のコタは、1時過ぎに徘徊。。。
私は疲れていたのか、まったく気付かなかったのですが眠い(睡眠)
とうちゃんが2階に連れていったら、すぐチーをしてこたつに
入って寝てしまったそうです。

そのままとうちゃんもこたつで寝ちゃって、多分4時頃に
コタがこたつから出て来たので、またお布団に戻ったみたいですよ。
それから8時頃まで寝ていました眠い(睡眠)


朝ごはんの後、近場を散歩して来て、コタととうちゃんは
街道ウォークへ出掛けて行きました車(RV)

その様子はまた後ほど・・・


今日は日曜日ですが、クリスマスクリスマス・マーケット期間中は無休。
一時的に、昨日片付けたバーナーをセッティングして、
妹ママさんが拾って来てくれたシーダーローズを飾りました。
171210-5.jpg
大物作品が売れていってしまったので、あちこちスカスカなんです顔(汗)
きれいなシーダーローズは一目も引くし、可愛らしくてグッドですGood
ありがとうございましたかわいい


今日1番は遠くから、杏の里の友達夫婦が遊びに来てくれました〜。
お話に夢中で、写真を撮らなかった。。。ゴメンバッド(下向き矢印)

このブログを呼んでくれていて、コタの事も心配してくれていた
のですが、今日は不在ですみませんでした。
ちょっと行動がおかしい時がありますが、体は元気なんです。


先月、甥っ子さん(小さい時に人生ゲームで遊んだりした記憶が有り)の
結婚式がハワイリゾートであって、そのお土産もいただきましたよるんるん
171210-2.jpg 171210-3.jpg
南国チックなクリスマスオーナメントは、早速ツリーに飾りましたぴかぴか(新しい)
マカダミアナッツチョコレートは、定番でやっぱり美味しい黒ハート
ありがとうございましたアリガト

アクセサリーのオーダーもいただき、構想を練るのが楽しくなりましたよ。
来年の春までに、気に入ってもらえる物を作りたいと思います手(グー)

いっぱいお土産をいただいたのに、手ぶらで帰してしまってゴメンね。
また来年、びんずる市に出展できたら、会いに来てね〜。


友達夫婦とおしゃべりしていたら、ラッキーちゃんママ
さくらママさんが来房。
昨日も来てくれたラッキーちゃんママが、さくらママさんに作品の説明を
してくれています。

杏の里夫婦がお帰りになり、しばらくして、コタが帰って来ました。
171210-1.jpg
慌てて看板犬のお仕事(オヤツをもらう)をするコタ

それって仕事なのかなぁ???顔(チラッ)

3時を過ぎ、そろそろイル君がお散歩に来る頃かもと、
3人で話していて、30分くらい待っていてくれたのですが、
ラッキーちゃんママさくらママさんはお帰りになりました。
待ち針なども、お買い上げありがとうございましたかわいい


お茶の片付けをして、コタを2階に連れて行って工房虹に戻ったら、
イル姉さまが車車(セダン)で来房〜。

お散歩がてら来ようと思ったら、家を出てすぐにイル君
クシャミを連発したので置いて来たんだそうです。
…そのクシャミ、私やラッキーちゃんママ「そろそろ来るかな?」
って噂していたせいかもしれませんねぇ〜。ごめん顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

171210-4.jpg
コタは再び降りて来て、イル姉さまにベタベタ揺れるハートです。

イル姉さまは、ビーズ作家Aさん提供のミックスビーズがお目当て。
4袋もお買い上げいただきましたハートたち(複数ハート)

それからワンコ鏡もちの作り方をレクチャー。
来年は自分で作ってみてくださいね〜〜〜顔(イヒヒ)


クリスマスクリスマス・マーケットvol.8最初の日曜日は、賑やかでした。
25日(月)まで、無休で頑張りますので、
どうぞお気軽にお越し下さいね。
お待ちしております四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする