2017年09月29日

早くもシーズン!?

昨日はお昼頃まで雨雨で、コタはお散歩が出来ずにフテ寝でした。

今朝は冷え込み、一桁の気温!(↓8.9 ↑23.9
一日の気温差が大きくて、体調崩しそうですたらーっ(汗)
皆様もお気を付けくださいませ四葉


朝から晴れたので、一昨日の夕方、イル君ちのお向かいのI井さんから
いただいた渋柿を剥いて、干し柿を作りました〜。
まだ9月なのに、今年は早いです!!
170929-1.jpg

剥き剥きしていると、コタが足下をチョロチョロ。
・・・まだ食べられるモノじゃないんだけどね〜。

外に干している時も、一緒に出たり入ったり。。。
170929-2.jpg
・・・ブッ、不細工な顔〜〜〜顔(笑)

甘くなったら、一緒に食べようねるんるん


夜には月見草が1輪咲きましたかわいい
明日の朝にはピンクに変わり、しぼんでしまいます。
170929-3.jpg

今年の十五夜満月は、10月4日(水)です。
その時にも、上手く咲いてくれるといいなぁ。

タグ:干し柿
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

キンモクセイ

今日も元気にお散歩〜犬(足)

170926-1.jpg
コタの散歩コースのあちこちに、甘い香りのキンモクセイがあります。

ぴかぴか(新しい)香りが漂って来ると、木がどこにあるのか探してしまいます目
コタの方が先に見つけているかも〜るんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

ボクのおいも〜ッ

コタとお散歩をしていると、キンモクセイの甘い香りが
漂って来る季節になりましたかわいい

上野動物園のパンダの赤ちゃんの名前が【香香(シャンシャン)】
決まったそうですが、良い名前だなぁ〜と思いました!
そしてその香香が、今、体重が6kgと聞き、コタと同じだぁ〜って
なんだか嬉しくなったりわーい(嬉しい顔)


それはさておき・・・

夕方の散歩でイル君に会い、帰りにイル君ファームのサツマイモを
いただいて、「また明日ね〜」とバイバイした時に、
イル君ママ「あれれ?ちょっと待って、それ・・・???」
と袋の中を確認したら、メークインが入っていました。

コタが来る前に、お向かいのI井さんに持って行ったのが
間違えてサツマイモだったのかも、と袋を持ってI井さんち
イル君ママが行くと、コタ「それ、ボクのおいもだよーーーッむかっ(怒り)
とワンワン吠えてもう大変〜あせあせ(飛び散る汗)
170925-1.jpg

イル君はいきなり耳元で騒がれたので、迷惑そう。。。
ごめんね〜バッド(下向き矢印)

170925-2.jpg
やはり袋を間違えていたそうで、I井さんに袋を交換してもらい
一件落着〜四葉


帰り道はスタスタダッシュ(走り出すさま)と家に帰るコタでした。
途中で会ったお隣のゆいちゃんママコタ君今日は軽快だね」
って言われるほど、浮かれていたようですグッド(上向き矢印)るんるん


家に着いたら、とにかくチェックせずにはいられないコタ
170925-3.jpg
おいもを確認したら、足を洗って2階に上がってくれました。

もちろん夜ごはんには、茹でてトッピングぴかぴか(新しい)エサ
ごちそうさまでした黒ハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

それぞれの思惑・・・

お彼岸なのに、昨日は仕事で実家(埼玉)のお墓参りに
帰れなかったコタ家。。。
申し訳ない・・・バッド(下向き矢印)


そう思いつつ、お天気が良いのでなんとなく南信方面へ。
とうちゃんの最終目的地は、飯田城らしい事が途中で判明。

・・・顔(チラッ)しめしめ、飯田には行きたい所があるゾ!と、内心るんるん

まずは、大芝公園で休憩です。
コタととうちゃんは、広場の方へ遊びに行きましたが、
どうやら夕べのエアロビで、左足首を捻ったらしい私は、
売店のベンチで待っているコトにしました。痛いんだもん!

170924-k1.jpg
久しぶりの大芝公園で、コタ大興奮で小川に自らポチャンあせあせ(飛び散る汗)
ここの小川は、ナゼか好きなんだよねぇ〜(過去記事▲)。

10月7日から、イルミネーションひらめきも始まるそうですよ。
今年は見に来られると良いなぁ〜。

遊んだ後は、売店のジェラートで一服。
170924-k2.jpg
コタのために、敢えてミルクにしましたよ。

それから道の駅や、何軒ものスウィーツのお店に寄り道しながら
お昼過ぎに飯田城に到着。
一度来ているコタ過去記事●)は、スタスタと歩き出します。

170924-k3.jpg
赤門付近はキンモクセイの良い香り〜顔(メロメロ)

170924-k4.jpg
今年の大河ドラマ【女城主 直虎】登場人物亀之丞(三浦春馬)
ゆかりの地とのコトで、幟が立っていましたよ。
とうちゃんが言うには、飯田市のお隣の高森町のお寺に
預けられたんだから、飯田城はどうなんだ?ってことらしいですが、
隣町に居たなら、来ていてもおかしくないですよね!?

お腹が空いたので、美術博物館のお庭のベンチで、
道の駅で買って来たお弁当を広げます。
170924-k5.jpg
コタの食べられる物は無いんだけど・・・。
栗おこわの栗を貰って大喜びヤギハートたち(複数ハート)

食べ終わると、とうちゃんはこの美術博物館で開催中の
天竜峡近くで発掘され、国の史跡に登録されたばかりの古墳の
展示を見たいと、一人見学へ〜。

私とコタは、お昼を食べたベンチでボーッと待ちます。
170924-1.jpg
桜やケヤキの木の落ち葉を、職員さんが掃いていましたが、
キレイにしたそばから、次々ハラハラと落ち葉が。
彼岸花も咲いていて、秋を感じさせますねぇ。

とうちゃんが戻って来て、とりあえず長姫神社(本丸跡)へ。
170924-k6.jpg

その後、りんご並木に行きたかったのですが、足の痛い私。。。
無料の周遊バスプッチー(電気自動車)に乗れないかなと、
ちょうど回って来たので運転士さんに聞いてみた所、
犬は乗れないとの事でした、残念〜もうやだ〜(悲しい顔)

仕方ないのでゆっくり歩きながら、りんご並木の方へ。

と、私の密かな目的地【キラヤ】発見!!
少し前にわらび君ママからいただいたキノコの炊き込みご飯の素
とっても美味しくて、どこに売っているのか聞いたら、
飯田周辺の限られたお店だけだったので、飯田に来る機会があったら
ぜひぜひゲットしたかったんですよ〜揺れるハート

私は買い物しているので、コタととうちゃんだけでりんご並木へ。
170924-k7.jpg
170924-k8.jpg
だいぶりんごも色付いて来ていますね。
早い物はもう収穫されているそうですよ。

希望の炊き込みご飯の素を発見し(月末金欠でなければもっと買いたかった)
その他の買い物も終わったので電話すると、すぐにコタが戻って来ました。
170924-k9.jpg

キラヤの斜め向かいには、川本喜八郎人形美術館があります。
170924-k10.jpg
とうちゃんは、この三国志の人形劇が大好きで、見ていたそうです。
今度はこの美術館をメインに来たいと言ってます。

真冬なら、コタが車でお昼寝していられるかな?
そしたら、また炊き込みご飯の素が買えるわね〜顔(ペロッ)

それぞれの思惑が一致する、飯田の旅でした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

こちらではお久しぶり!

今日は祭日ですが、とんぼ玉教室にご予約がありました〜。

朝のお散歩や週末のお散歩ではしょっちゅう会っているイル姉さまが、
久しぶりにとんぼ玉教室に来てくれました。

お出迎えは大歓迎揺れるハートだったコタですが、バーナーを点けると、即お昼寝眠い(睡眠)
170923-1.jpg


基本の技法は終わっているイル姉さま、今日は伯母さま達への
プレゼントプレゼントにと、小さいとんぼ玉を使ってグラスコードを作るとのコト。

全体のデザインを決めたら、制作は手際良く進みますGood
さすがベテラン!!


冷ます間のお茶タイム喫茶店には、コタもお目覚めぴかぴか(新しい)
170923-2.jpg
「ど〜っちだ?」は、右手ばかりに行ってしまって、
ず−−−っとハズレバッド(下向き矢印)ふらふら

・・・情けないッ・・・


小さな玉が多かったので、作品はすぐに冷めました。
170923-3.jpg スクェアは2面に違う色を
乗せてるので、見る角度や光の加減で色が変わって見えますぴかぴか(新しい)

1本だけ、チェーンを使ってグラスコードを試作。
お見せできませんが、とってもステキに出来上がりましたClap

伯母さま達、絶対喜んでくださいますよ〜。
お疲れさまでした。


帰りはいつものように、送りながらイル君ちへ。
この数日、ちょっとお腹の調子が悪いイル君
まだウンチは柔らかめですが、食欲もお散歩する元気もあります。
早く良くなりますように四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

おいもだよ〜♪

170921-1.jpg
朝晩の気温は、すっかり秋モード(↓12.5 ↑25.5)。
日中は晴れ日差しが強くて、それなりに暑いのですが、
空気がサラッとしています。

コタのお散歩は、快調〜犬(足)るんるん
今日は朝夕、イル君と一緒にお散歩しましたよ黒ハート
その夕方のお散歩からイル君ちに帰って来たところに、イル君パパ
ご実家のイル君ファームからご帰宅〜車(RV)

収穫は、掘りたてのサツマイモと、穫りたてのナスとトマトexclamation
コタはバケツの中に顔を突っ込んで、チェックしちゃってますあせあせ(飛び散る汗)
コラコラコラ〜〜〜ッパンチ

まるで催促したかのように!?いただいてしまいました。
ありがとうございますハートたち(複数ハート)

帰り道はりょう君&お友達と一緒。
コタおいもパワーぴかぴか(新しい)か、りょう君に置いて行かれないように
早足で歩いたので、思ったより早く家に帰り着きましたよ。


玄関に袋を置くと、またまた顔を突っ込むコタバッド(下向き矢印)
170921-2.jpg
夜ごはんには茹でて入れてあげるから、焦らないのー顔(汗)


はい、お約束通り、サツマイモのトッピングだよエサぴかぴか(新しい)
170921-3.jpg
とってもきれいな色だねぇ。

170921-4.jpg
慌てずゆっくり召し上がれ〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

コタへお土産

今朝はちょっと肌寒いくらいでしたが、昼間は暑い!(↓12.5 ↑27.8

朝のお散歩では、連休中は会えなかったイル君と会えて、
2匹は超ラブラブモードハートたち(複数ハート)でした。


気温はどんどん上がりましたが、風がちょっと強く過ごしやすかった
のですが、コタはカーテンがヒラヒラ揺れるのが怖くて、
納戸の奥にしまってあるソファの下にもぐり込んでしまいました。

そんなお昼前、とんぼ玉作家くーさんから電話があり、
今日はのんちゃんが小学校の運動会の振替でお休みなので、
一緒にコタ家の近く(約2km)にソフトオープン中のイオンモール
行ってみることになりました。
連休中にわらび君ママが行ったと聞いて、とっても気になっていたんです。

【県内最大規模】と言うだけあって、3つの建物からなるモールは
一人じゃ迷子になりそう・・・あせあせ(飛び散る汗)

いろんなお店を見て回り、ペットショップにもるんるん
生後2ヶ月のチワワ(700g)を抱っこさせてもらえました顔(メロメロ)
のんちゃんは大喜び黒ハートしていましたが、私は小さ過ぎてド緊張!!

だってだって!コタも2ヶ月でお迎えしたけど、1300gありましたもん顔(イヒヒ)

コタには、最近行方不明になってしまったアミアミボールを
お土産に買いましたよプレゼント


広過ぎて、、、歩き疲れて帰宅〜車(RV)

まずは、お留守番していたコタにお土産〜四葉
170919-1.jpg
いままでのとはちょっと形が違うけど、仕様はほぼ一緒。
のんちゃんが中にオヤツを入れてくれましたが、
慣れているコタは、すぐに出しちゃうみたい。。。
違う形の方が良かったのかしら???

ペットショップで抱っこさせてもらったパピーチワワは
もちろんとっても可愛かったのですが、「コタが一番可愛いよ〜」
のんちゃんがいっぱい撫でてくれて、コタは嬉しそうヤギ


それから、のんちゃんコタとお散歩する」と(若いね!)。
まだちょっと暑い時間だったので、ショートコースでお願いしました。
170919-2.jpg

さっきのペットショップを出た後、「犬飼いたい〜」と何度も
くーさんに訴えていたのんちゃんに、私がコタフン拾いを拒否
しているうちは、ダメだと思うよ〜顔(チラッ)
と言ったので、
今日は散歩の途中でコタがしたフンを、頑張って始末してくれました。
ありがとうかわいい

170919-3.jpg
だけど、ビニル袋で拾いながら、「手に匂い付かない?」と心配そう。
「大丈夫、大丈夫〜」と励ましましたが、イヤそうだったなぁ顔(汗)

家に帰ってすぐに、手を洗いに行っていました〜あせあせ(飛び散る汗)
ワンコを飼うのは、まだまだ先の事になりそうですね。
(ウンチを拾う気満々だった頃ののんちゃん記事▲
(ウンチを拾うのを拒否し始めた頃ののんちゃん記事△


のんちゃんが帰ってしまうと、コタ工房虹のベッドでお昼寝眠い(睡眠)
最近は家の階段も自分では上がらず、抱っこしてもらうのを
待っています。
おじいちゃんになってしまったけど、まだまだ元気でいて頂戴ね!

タグ:のんちゃん
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

コタピザ♪

台風台風の影響は、どのくらいあるのか。。。?
九州はとても大変な様子ですが、コタ地域は雨降ったり止んだり。
風はほとんどありません。

コタはとうちゃんと、朝夕、雨の止み間にお散歩が出来ました。
2回ずつウンチも出たそうで、良かったねぇ〜。


さて今日のお昼ご飯は、お野菜たっぷりの手作りピザレストランにしました。
そうなると、、、当然コタピザも。
170917-1.jpg
ピザ生地は、捏ねて→丸めて→寝かせて→伸ばして→焼いて、
の簡単なピザ生地ミックスを使用手(チョキ)

トマトソースは手作り(コタ用は味なし)。
トッピングは鶏胸肉を茹でたもの(人用はマヨ和え)、ズッキーニ、
完熟トマト、ピーマンと玉ねぎは人用のみ。
コタ用はチーズの代わりに木綿豆腐を崩して乗せました。

170917-2.jpg
妖怪チョロモバQは、材料を切っている段階から焼き上がるまで、
ずっと張り付き虫でしたよ顔(汗)
黙〜って作っているのに、ナゼか察知するコタ
いつも不思議です。

十分冷ましてから、ハイ、どうぞ〜黒ハート
170917-3.jpg
お昼に半分、夜ごはんの時に残り半分を食べました。

すごい食べっぷりexclamation×2
今度はいつ作れるかなぁ???

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

お洋服!お野菜!

またもJアラート雷が、朝の忙しない時間に鳴り響きましたね。
地下や頑丈な建物に避難しろと言われても、、、この辺りには無いよ!!

台風の動きが気になっていたのに、天気予報も何もブッ飛んで。。。
本当に迷惑な国だなッむかっ(怒り)爆弾


気分の悪い朝になってしまったけれど、お散歩に出たら秋の空ぴかぴか(新しい)
170915-1.jpg
この辺りの田んぼは、連休中に稲刈りするところが多いのですが、
台風で稲が倒れる前に、と朝早くから始めているところもありました。

イル君、チーズ君に会えて、ゴキゲンのコタでするんるん


お昼前bluedaisyさんが、2作目のコタ服をお直しして、
持って来てくださいました〜かわいい
緩めだった袖口に、ゴムを入れて来てくれたんですよ〜。
ちゃんとした写真を撮っていなかった・・・ごめんなさいバッド(下向き矢印)

コタはさっそく着替えました。
うん、ピッタリ〜Good
いつもありがとうございますアリガト

ご主人が待っているとの事で、すぐにお帰りになってしまい、
お茶も出さずに失礼いたしました。
またわらび君と遊びに来てくださいね〜わーい(嬉しい顔)


夕方は、ビーズ作家Aさんが野菜を持って来てくれました。
170915-2.jpg
コタは何が入っているのか?すかさずチェックexclamation

170915-3.jpg
コタの大好物のインゲンがたくさん入っていましたよ。
他には、トマト・ピーマン・ナス・オクラ・ツルムラサキ。
連休中、お天気が悪くて買い物に行かれなくても、大丈夫だわ顔(ペロッ)
ありがとうございますアリガト


コタの夜ごはんに、インゲンをトッピングしました。
ごちそうさまでしたエサ

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

ペアルックでお散歩

夕べから降り出した雨は、午前中までに上がりました。

コタはお散歩に行かれず、寝てばかりいましたが、
夕方、わらび君bluedaisyさんが来房〜。

なんと!!型紙を作り直して、またコタ服を作って来てくれたんです顔(メロメロ)
170912-1.jpg 170912-2.jpg
かわいい〜〜〜ハートたち(複数ハート)ありがとうございますアリガト

もちろん!わらび君ともお揃い〜手(チョキ)
170912-3.jpg
なかなか息の合わないモデルさん達で、カメラマンはアタフタ・・・
同じチワワなのに、ボーダーの数の違うこと〜あせあせ(飛び散る汗)
体重がWスコアですからねぇ顔(イヒヒ)

モデルのご褒美のオヤツを貰い終わると、コタはサッサと和室へ眠い(睡眠)
わらび君、のんびりしてね〜かわいい

しばしお茶喫茶店しながらおしゃべり。

帰る前に、一緒にお散歩に行きましたよ。
170912-4.jpg
相変わらず息の合わない2人・・・バッド(下向き矢印)

170912-5.jpg
前に行ったり、後に戻ったり、マイペースに歩いていましたが、
遊歩道を南下するうちに、だんだんお互いのコトを意識し始めた?

170912-6.jpg
170912-7.jpg
な〜んとなく、2ショットが撮れるようになりましたよカメラ


コタイル君ちへ行きたそうでしたが、大橋から家に戻ります。
そうなると、当然のようにコタチーズ君ちへ。

170912-8.jpg
わらび君も果敢に攻め入りますダッシュ(走り出すさま)

わらび君はずっと「ワンワン」で、チーズ君が大興奮グッド(上向き矢印)
老犬コタだけが、傍観していました。。。
170912-9.jpg
最初に火をつけたのは、コタなのにねふらふら


久しぶりのわらび君とのお散歩が、ペアルック黒ハートで嬉しかったね〜。
今度は手ぶらで遊びに来てくださいね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

ジョヴィアーレへ♪

今日はちょっと風が強くて、曇りだったので涼しかったです。

ただコタは、風でカーテンがヒラヒラしたり、ビュウ〜ッと音が
したりするのが怖いので、納戸へ避難。。。
ほとんど出て来ませんでした。


朝、ラッキーちゃんママから「ブドウの注文はした?」とメールがあって、
「土曜日に行ったら、まだ無人販売だったので、今日も行ってみる」
お返事をしたので、お昼過ぎに偵察に行ってみたらオープンしていましたるんるん

先週まで(今もだけど)デラウェアとナイヤガラの収穫と出荷で
大忙しだったそうです。
巨峰と、詰め合わせに入るいろんな品種のブドウは、
これからが最盛期を迎えます揺れるハート

とりあえず巨峰を一房買い、発送用の送り状を貰って帰宅。

夕方、ラッキーちゃんママと待ち合わせをして、再びジョヴィアーレへ。
コタに留守番を頼んで、玄関の鍵パスワードを閉めていたら、
イル君がお散歩に来ましたよ〜犬(笑)
急いでコタも連れて、ラッキーちゃんママとの待ち合わせ場所へダッシュ(走り出すさま)

お待たせしてすみませーんあせあせ(飛び散る汗)
無事に合流して、みんなでジョヴィアーレへ行きました。

170911-1.jpg
ほんの1時間くらい前には、巨峰とナイヤガラがたくさん並んで
いたのに、もうナイヤガラが2パックになってました!!
ラッキーちゃんママも送り状を貰いました。

来週になると、他のブドウも並ぶそうなので、楽しみですかわいい
コタたちワンコは食べられないけどね・・・バッド(下向き矢印)

ジョヴィアーレさんちのワンコ・ルーク君は、
もう15歳になったそうです。
元々お散歩があまり好きなコではなかったのですが、
最近はだいぶ足が弱ってしまったそうです。
みんなお友達も高齢化して、病気の話が多くなりましたたらーっ(汗)
いつまでも元気でいてね〜四葉


ラッキーちゃんママとバイバイして、コタイル君は船倉〜民芸館コース。
久しぶりに、一緒にいっぱい歩いたね〜ヤギ犬(笑)
明日は雨みたいなので、今日は一緒にお散歩できて良かったexclamation×2

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

初FaceTime

今日は暑いくらいの陽気になりました晴れ

朝から、とうちゃんが出掛ける準備をしていたので、、、
コタも行く気満々で張り付いていたのですが、
今日は柿其(かきぞれ)渓谷の奥の方の滝まで行きたかったり、
恵那の苗木城で夕焼けと朝日の写真を撮りたかったりと、
コタにはハードなため、置いて行かれちゃいました〜〜〜顔(泣)


日中、私が庭の水撒きや、買い物から戻る度に、
とうちゃんも一緒に帰って来たんでは!?と、窓の外を見ては、
寂しそう〜にしています。


夜になっても、この通り・・・。
170909-1.jpg

車が通ると、「帰って来た!?」と身を乗り出すコタ
170909-i1.jpg


そんな頃とうちゃんから、苗木城の駐車場で酒盛り中。
コタがいないと侘しいぞ』
とメールが来たので、
電話してみました〜。

コタは初のFaceTime(テレビ電話?)です。
170909-2.jpg
声はすれども、姿が見えずで困惑あせあせ(飛び散る汗)しています。
部屋中をウロウロ歩き回って、とうとう画面を見ずに終了バッド(下向き矢印)

さぁ、今夜はおとなしく寝てくれるかなぁ???

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

コロちゃんちのブドウ♪

今日は、やや強めだけど爽やかな風が吹き、
お日様晴れはジリジリ(何やら巨大フレアで磁場が狂うとか?)
でしたが、過ごしやすい一日でした。

夕方、コタ工房虹のドアをガリガリしたり、「キュンキュウン」
鳴いたりした時間があったのですが、どうやらイル君が来ていたそうです。
手が空かない時だったので、すみませんでした〜あせあせ(飛び散る汗)


ちょっと遅れて5時少し前にお散歩へ犬(足)

南下コースで、タラちゃんラブ君が一緒に歩いて来ました。
お互いにさらっとご挨拶ハートたち(複数ハート)してバイバイ。

大橋〜ラッキー家を経由して、コロちゃんちの裏を通り過ぎたら、
「コタローさん!コタローさん!!」と呼ばれました。
コロちゃんのお父さんですわーい(嬉しい顔)

170908-1.jpg
「ブドウ少し持って行ってよ」と、嬉しいお言葉〜るんるん

ナイヤガラという品種 170908-3.jpg
皮が割れやすくて痛みやすいので、あまり売ってないんですよね。
白ワインの原料にもなるんですよバー

私も嬉しいけど、コタコロちゃんと遊べて嬉しいらしい揺れるハート
170908-2.jpg

たくさんいただいてしまいました。ありがとうございます〜アリガト


それからイル君とも無事会えて、一緒に民芸館を1周。
小太郎君(ボーダーコリー)、トイプー君クーちゃん(mix)にも
会えましたハートたち(複数ハート)

遊んでいたら、もう6時!!
薄暗くなる中、家に帰りましたダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

サヤちゃんのオシリ!

今日は雨が降ったり止んだり。
風も強くて、まるで台風の時のようでした。
170907-1.jpg

夕方は、曇り空の隙間からチラッと青空も見えたりして、
急いでお散歩へ犬(足)

朝はお散歩ができなかったので、いっぱい歩いてもらいたいのに、
コタは下の橋の所でフンをすませると、家に帰ろうとします。
ウロウロしていると、いつもの遊歩道からアヤ・サヤちゃんが来ました。

ウダウダしていたコタは、一緒に歩き出しましたよ〜るんるん
170907-2.jpg
・・・昔はどっちがどっちだか見分けがつかなかった2匹ですが、
サヤちゃんが大増量したので、オシリの大きさで見分けられます顔(イヒヒ)

食べている量は、同じらしいんですが。。。
−−−顔(汗)あるある!!−−−


明日はお天気になると良いねぇ四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

スネスネのちワイワイ

夕べの野球巨人対中日の試合は、点の取り合いで延長へ。。。
その頃から雨が降り出したので、観戦に行っていた皆さんは
ずぶ濡れになってしまったのではないでしょうか???

逆転勝利の、巨人ファンは良いけれど・・・顔(チラッ)


今朝もまだ雨。
コタはすっかりスネスネモードバッド(下向き矢印)
170906-1.jpg
ふて寝を決め込んでいます。

雨は予報よりかなり早く上がり、お昼過ぎには道路も乾いて、
時折薄日も射すほどでした。

夕方はちょっと早めにお散歩へ。
湯川の橋で郵便局帰りのイル君パパに会い、一緒にイル君をお迎えにるんるん

イル君が出て来るのを待っていたら、あんずちゃんコロちゃん
来ましたよ〜。
170906-2.jpg
2匹とごあいさつが終わると、イル君も出て来ました。

170906-3.jpg
駆け寄りごあいさつのコタ揺れるハート

コロちゃんのお父さんは、お向かいの畑にいたハッピーちゃんのお父さん
とお話し中なので、3匹でワイワイと絡まり合いました〜ハートたち(複数ハート)
170906-4.jpg


お話が終わった所で、4匹でお散歩へ犬(足)
・・・ですが、若くて体も大きいコロちゃんがドンドン行ってしまい、
残された老犬3匹はマイペースで歩きました四葉


帰り道では、レノン君チコテディ君にも会えましたよハートたち(複数ハート)
お散歩にはちょうどいい気温。
明日のお天気が気になります。。。雨

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

夕方散歩

今日は気温が高めになりました(↓16.1 ↑27.9)。

なので、、、朝散歩(下の橋までで帰って来てしまった)の後、
コタをシャンプーぴかぴか(新しい)しましたよ。
ほぼ1ヶ月ぶり(お盆帰省前にして以来)です。

シャンプーしたら、グッスリお昼寝眠い(睡眠)コタ

午後一に、アンズちゃんママが、去年亡くなったおばあちゃま
何度も通ってくれて作ったとんぼ玉
の根付けの修理に来房しても
全く気付かずに2階で寝ていました。

・・・コラッパンチ


夕方は、4時半過ぎにお散歩へ。
イル君が窓から見ていてくれましたよ〜。

一緒に民芸館まで1周です。
170905-1.jpg
。。。ここでアクシデント!
かぁちゃんの帽子に、鳥の糞が〜〜〜ッ小鳥バッド(下向き矢印)
通りがかりの人たちに、「ウンがいいのよ〜顔(笑)と言われましたが、
あんまり嬉しくないなぁ。。。

イル君とバイバイして歩いて行くと、湯川の橋のところで
クーちゃん(mix)、ぱんちゃんに会いました。
今日はいつもより車通りが多くて、写真が撮れませんでした。

いつもの遊歩道では、レノン君にも会いましたよ。
170905-2.jpg

会う人みんなに、コタの服がカワイイと褒められましたかわいい
「お友達が作ってくれたんですよ〜」と自慢しちゃったわーい(嬉しい顔)
bluedaisyさん、本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)


今日の交通量の多さの原因は、浅間温泉の松本市営野球場で
野球巨人対中日戦がナイターで開催されるから・・・。
170905-3.jpg
いつもの遊歩道から、ナイターの照明が見えます。

プロ野球の試合は5年ぶりで、巨人戦となると26年ぶりなんですって。
帰りも混みそうだなぁ。
とうちゃん早く帰っておいで〜〜〜車(RV)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

カワイイ♪

週末はとうちゃんとウォーキングに出掛けたコタ
さすがに今日はお疲れかな?と思ったけれど、朝からイル君ちへ。
下の橋から大橋までは、S野さんのおばあちゃんと一緒でした。

S野さんのウォーキングルートで「イル君ちまで一緒に行こうよ」
と誘われたのに、コタはいつものラッキーちゃんち経由。
申し訳ございません〜顔(汗)バッド(下向き矢印)

そしてイル君と一緒にお散歩〜犬(足)
170904-2.jpg

イル君ちの周りの田んぼも、あちこち稲刈りが始まっています。
170904-1.jpg


家に帰り、買い物やら何やらを済ませて家に帰ると、
bluedaisyさんがお見えになりました。
なんとまたまたexclamationコタ服を作って来てくださいました〜揺れるハート

170904-3.jpg
早速モデルさんに着てもらいましたよヤギ
裾に入っている刺繍(ステッチ?)がカワイイ〜〜〜かわいい

前回の作品で修正点があったので、型紙を直して制作して
くれたんだそうですが、まだ袖ぐりに修正が必要だとか。。。
ゼンゼン良いように思えるけど、ってことは次回作も期待出来るって
コトですね〜顔(イヒヒ)楽しみるんるん
大切に着させていただきます。ありがとうございましたアリガト


今日の夕方は、5時頃にお散歩へ。
アンズちゃん、白いMダックスちゃん、ゼンちゃん、イル君
しょう君(狆)、カイ君、レノン君、チーズ君に会いました。
みんな涼しくなったこの時間に、お散歩なんですね〜。

カイ君はこの週末、車山に登って来たんだそうですよグッド(上向き矢印)
カッコいい写真をママさんが見せてくれましたわーい(嬉しい顔)
コタも連れて行ってみたいけど、そろそろ足腰が・・・。
リフトもあるって聞いたので、眺めだけでも楽しんで
来られるかなぁ?
ステキな情報、ありがとうございました黒ハート


日中の日差しは強烈ですが、朝晩の空気の冷たいコト。
蝉も必死で最後の雄叫びをあげていますが、秋の虫の音が大きく
なって来ました。
信州の秋紅葉は早足で深まって行くので、体調崩さないように気を付けて
楽しまなければ〜Good

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

3人揃って水中花

急に秋めいて来ましたね(↓16.9 ↑26.4)。
コタ地域では、早い所は稲刈りが始まったようですよ。

今日は10時〜とんぼ玉教室
いつも賑やかなM家さん御一行です。

・・・毎度の事ですが、コタはとうちゃんとウォーキングに
出掛けてしまい、看板犬不在ですバッド(下向き矢印)
申し訳ございません!!


じゅりさんは甲府の暑さと、塩尻の涼しさ(寒さ?)等々で、体調不良。
「今日は休めば?」と言うの言葉に「作りたいから帰って来た」
とド根性で来てくれましたが、「ショートコースでお願いします」と。
無理は禁物ですexclamation腕が鈍らない程度に練習して行ってね。
代わりにM家さんT木さんが通常コースで頑張ってくれました。

3人揃っては、3ヶ月ぶりになります。
それでは(本当は7月にやりたかったのですが)水中花に進みますよるんるん

最初に私が見本を作りながらレクチャー。
そして、まずは母娘コンビからスタートです。
170902-1.jpg
体調が悪いにも関わらず、集中力のあるじゅりさんは、
黙々と水中花を作って行きます。
M家さんは点打ちの時に「手が震える〜あせあせ(飛び散る汗)と苦戦していますが、
飲み込みが早いので、水中花を作る手順はすぐに覚えてくれました。

早めにじゅりさんが戦線離脱し、代わってT木さんが始めました。
170902-2.jpg
3ヶ月ぶりなので、「全部忘れたぁ〜」って言っているけど、
ガラスを溶かす度胸の良さは健在でしたGood


それではみなさんの作品で〜すぴかぴか(新しい)

170902-3.jpg じゅりさんの作品
数は少ないけれど、とてもきれいな水中花が出来ましたよ〜。
本人は点打ちの花びらの形が揃っていないと不満げですが、
初めてにしたら上出来ですClap
色合いも涼しげでGOODかわいい
来月は体調万全にして、来てくださいね。

M家さんの作品 170902-4.jpg
自分の作りやすい小振りなサイズで、たくさん作りましたねグッド(上向き矢印)
ベースを三角にするところは完璧でしたが、点打ちする細引きを
温める時に炎の下の方を使っているので、花びらに煤が入ります。
炎の上の方を使うように心掛けてくださいね四葉

170902-5.jpg T木さんの作品
ベースを三角にする事が、第一の関門exclamation&question
点打ちの間隔をもうちょっと狭められると、真ん中を凹ませる時
きれいに5弁の花びらが寄って来ますよ。
最後に被せるクリアガラスは十分に柔らかく溶かせているので、
乗せた後に手早く切れるようになると、花が崩れずに出来上がりますかわいい


今日も長時間お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)
また来月、お待ちしておりますハートたち(複数ハート)



そしてその頃、看板犬は・・・
タグ:伊那 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする