2017年08月10日

自由研究で

今日も朝から気温がグングングッド(上向き矢印)↓21.4 ↑33.3

午前中、将来工房みずたまり虹に就職希望黒ハートまこちゃんが、
夏休みの自由研究【とんぼ玉】を選んで来てくれました。
170810-1.jpg
毎年こうしたご要望が増えていて、嬉しい限りです。

ちなみに、先週自由研究で来てくれたさあやちゃんや、
一緒に制作体験に来てくれたはなちゃんことりちゃん
同じ小学校の金管クラブ演劇のお友達なんですって〜。

お姉ちゃんのふうちゃんも一緒に来てくれましたが、
今日はコタがお目当てハートたち(複数ハート)
それと自由研究のお手伝いで、写真を撮ったりメモを取ったり。

まこちゃんは、横じま模様に挑戦。
ベースの色を決め、しま模様になる細引きの色を決めたら、
早速制作開始ですGood
170810-2.jpg
前回もそうだったけど、今日も落ち着いている〜。

ママさんも写真撮影に忙しい〜。
今日は自分も作る余裕はないそうです顔(イヒヒ)

170810-3.jpg 2個目はほぼ自力で。
終わり頃になってでしたが、細引きの乗せ方のコツを掴んだようです。
大人でもなかなか難しく感じるので、飲み込みの早さにビックリです。


とんぼ玉を冷ます間、まずはコタがおやつを貰います猫(足)
170810-4.jpg
・・・ッて、みんなが到着してすぐになでてもらったら、
そのまま寝ちゃっていたのに、こんな時だけ起きるのね。
そして、おやつを貰い終わったら、また寝ちゃいました眠い(睡眠)


そんなコタは置いといて、まこちゃんからとんぼ玉やガラスの
事についての質問をお受けしましたよ〜。
工房虹に置いてある小さな小さな小鳥の作品も気になるようです。
ふうちゃんも興味あるようで、「ハート型とかどうやって作るんですか」
と質問がありました。
今度はぜひ、自分でも作ってみてね〜。

まこちゃんの質問にお答えし終わっても、まだとんぼ玉は冷めません。
なので、ふたりから質問のあったハート玉と小さな小さな小鳥を
目の前で作って見せました〜。
言葉で説明しても分からないだろうし、それぞれ2〜3分で出来るので。
面白かったかな?


さぁ、今日の作品が出来上がりましたよ〜ぴかぴか(新しい)
170810-5.jpg クリア系がベース
1個目(右)はアドバイスして濃い目の色を乗せましたが、
2個目はまこちゃんの考えでベースと同系色のしま模様。
形もまずまずの出来上がりですClap

あとは上手に自由研究まとめてねメモ


お見送りの時も、コタはベッドで爆睡。。。眠い(睡眠)
今までは人が帰ろうとする気配で「ワンワン(帰っちゃヤダ)」
と吠えまくっていたのですが、ドアを開けても起きません。
どうしちゃったのかなぁ?顔(汗)

そんなコタ「いやされる〜〜〜」と言ってくれたママさんですが、
せめてお出迎えとお見送りはして欲しいと思うかぁちゃんでした。



夕方は、イル君がお迎えに来てくれて、一緒にお散歩へ。
170810-6.jpg
ちょっと蒸し暑いけど、曇っていて歩きやすい!

明日から帰省するので、数日イル君に会えません。
しっかりイル君チャージハートたち(複数ハート)をしたコタでした。


というワケで、工房みずたまり虹は11日〜16日まで夏期休暇を
いただきます。
17日から通常営業に戻りますので、よろしくお願い致します四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする