2017年08月03日

人口密度、高ッ!!

今朝は、この夏初めての早朝散歩。
・・・とうちゃんが伊勢へ日帰り出張で、早起きしたから〜ふらふら
なんですが・・・

せっかく早く出たのに、ドン曇りで肌寒いくらい(↓20.8 ↑29.3)。
やる気なくすなぁ(そもそも早起きが苦手なのですが〜バッド(下向き矢印)


さて今日は、午前中からとんぼ玉制作体験です。
先日、工房虹に初めて来てくれたチェス君ママが、早速お友達を誘って、
ご予約くださっていたんですよ〜。

中2@・小6A・小4@・ママA、の総勢6名exclamation×2
工房みずたまり虹、久々の人口密度の高さですグッド(上向き矢印)

コタはいつものように、バーナー作業が終わるまで2階で待機。


まずは各々、模様と色を決めてもらいます。
とんぼ玉制作では、この工程がかなり重要。
みんな相談し合いながら、真剣に考えていますよ。


それでは、マーブルチームから制作開始で〜す。
製作中は私も忙しくて、写真がほとんど無いのですがあせあせ(飛び散る汗)
最初はさあやちゃんはなちゃんの小6コンビ。
170803-2.jpg
はなちゃんはとても火の使い方が上手くて、上手に溶かせました。
さあやちゃんはガラスが飛び散ったりして(これはガラスに原因があるので
避けようが無いんですよたらーっ(汗))、ちょっとビックリしちゃったかな?
でも、最後まで落ち着いて作る事が出来ましたよGood

次はさあやちゃんのお兄ちゃんのかいし君
なんと中2にもなると、彼女がいるんですねぇ。
彼女の誕プレプレゼントにするんだそうですよ、ガンバレ〜〜〜ハートたち(複数ハート)
170803-1.jpg
かいし君は、るい君と同じクラス、同じ部活で仲良しなんですって。
とんぼ玉も共通の趣味になったら嬉しいなぁ。

次は水玉チームの、本日最年少・小4のことりちゃんと、
はるママ(みなさんが「はるちゃん」と呼んでいたので
勝手にお名前をはるママさんにしてしまいました。ごめんなさい!!)。
ナゼか、ことりちゃんの製作中の写真が無くて。。。ゴメンね〜〜〜顔(汗)
最年少なのに、今日1の、度胸と手際の良さでしたよClap


そしてシンガリは、横じま模様のチェス君ママです。
170803-3.jpg
子供たちは割と淡々と制作して行くのですが、ママズは考え過ぎなのか
意外と苦戦しています顔(イヒヒ)(特に2回目・・・)。


ママズの2個目が終わる頃には、マーブルチームの1個目が冷めました。
順番にステン棒から外して、離珪材を洗い落とします。
170803-4.jpg
水が跳ねて、
ことりちゃんの目に入っちゃった!
大丈夫だったかな?

バーナーも使い終わったので、コタ工房虹に降りて来て、
接客(おやつを貰いに黒ハート)しますよ。
170803-5.jpg
初めてコタを見たはるママさんはなちゃんことりちゃん
そのデカさにビックリしていましたがく〜(落胆した顔)
チェス君の軽く4倍はあるもんねグッド(上向き矢印)
コタはいっぱいナデナデしてもらって、満足気ですヤギるんるん

一通りごあいさつが済み、みんながパーツ選びなど始めると、
コタはサッサとベッドに入ってお昼寝です眠い(睡眠)
170803-7.jpg
。。。本当に最近、愛想が無くなったわねぇ。


それでは、今日のみなさんの作品〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

170803-6.jpg かいし君の作品
3色を混ぜてマーブルにしたのですが、そのうちの1色だけ変えて、
彼女と自分で何気にペア黒ハートの根付けを作りました。
初めてのピン曲げも、頑張りましたよ。
彼女、きっと喜んでくれるねかわいい
今度は一緒に作りに来てくれたらいいなぁ。

妹のさあやちゃんの作品 170803-8.jpg
1個目はネックレス、2個目は根付けにしました。
色選びに真剣に悩んでいましたが、とても個性的で爽やかな色に
出来上がりましたね。形もきれいに仕上がっていますよGood
夏休みの自由研究、頑張ってまとめてねひらめき

170803-9.jpg はなちゃんの作品
1個目はネックレス、2個目はストラップに仕上げました。
アウトドア好きのパパさんの影響で、BBQなどの火には慣れているexclamation&question
って、ガスバーナーの炎とはちょっと違うと思うけど顔(笑)
とにかくガラスを溶かすのに絶妙な火の当て方が出来ました。
因って、作業が早い!
大人も見習って〜〜〜exclamation

妹のことりちゃんの作品 170803-11.jpg
敢えて、白を置かずダイレクトに色を乗せた水玉模様です。
1個目の時、ママさんのサポートをしていて、模様付けの手伝いが
出来なかったにも拘らず、自力で上手に点打ちをしてくれましたClap
その度胸、見習いたいです。
どちらも、お祭りの水ヨーヨーのイメージみたい四葉
1個目はネックレス、2個目は根付けにしました。

170803-12.jpg はるママの作品
大きな玉を目指したので、離珪材が剥がれるアクシデントに
2個とも見舞われましたが、臆すること無くチャレンジexclamation×2
1個目はネックレス、2個目は根付けになりました。
ハンドメイドが大好きなのだそうで、いろいろ作ってらっしゃるそうです。
ぜひこれを機会に、とんぼ玉もレパートリーに入れてくださいねわーい(嬉しい顔)

チェス君ママの作品 170803-10.jpg
今日、一番声が出ていたかなぁ〜〜〜顔(イヒヒ)
作る時は横じまですが、仕上げで向きは変わります。
1個目はネックレス、2個目は根付けに仕上げましたよ。
どちらも大きく出来ました。
まだ必死で、とんぼ玉を楽しいとまでは感じられなかった」
そうなんですが、また作りに来たいと仰っていただきました。
ジワジワと、とんぼ玉の魅力に引き込んで行きたいと思いますっ四葉


今日は長時間に渡り、みなさんお疲れさまでした。
ありがとうございました。
またお越し下さいね〜るんるん

チェス君とは、お散歩もよろしくお願いします。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする