2017年06月29日

Wコタ

降りそうで降らない、蒸し暑い一日曇り

サハラ’98がキレイに開きましたかわいい170629-3.jpg

170629-1.jpg
天辺にちょこんと、小振りな花を咲かせてくれましたよ。
小さいけれど、香りはバツグン!!
癒されます〜揺れるハート


コタは朝の散歩でイル君チーズ君に会いました。
そして夕方は、下の橋で小太郎君(ゴールデン×ラブ)と一緒になり、
そのままWコタで、田園コース(東)へ。

サッカー場を過ぎたところで、マメ君に会いました。
170629-2.jpg
シツコク匂いを嗅がれると「ウゥッ」ってなるコタですが、
ダニエル君の弟だよ!!」と言うと、耐えています。。。顔(イヒヒ)

小太郎君マメ君は、体格の差はあれど
数ヶ月違いでマメ君が若干お兄ちゃん。
マメ君「ワン!」と言われたら、小太郎君ママの後に隠れて
出て来なくなってしまいました〜あせあせ(飛び散る汗)
ワンコの世界の順列は、シビアですねぇ・・・。

またしばらく歩いて行くと、コロちゃんに会いましたよ。
でもコロちゃん、大きな洋犬と合わないみたいで、
遠くから小太郎君「ガウガウどんっ(衝撃)していて、コタは無視。
遊びたいコタが回りをウロチョロしても、相手にしてもらえません。
あんなに吠えるコロちゃんを見たのは初めてです。

ワンコ同士の相性ってありますよね。
コタも相当好き嫌いが激しい性格なので、本当に困ります顔(汗)


時折ポツリとする中、久しぶりに大型犬とロング散歩できたコタ
大満足黒ハートだったようです。
みんなありがとうね〜るんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

お餞別に

今日も曇り空ですが、まとまった雨が降る気配なしのコタ地域。
日曜日に大きな地震のあった王滝村や木曽町では、土砂災害も心配なので
あまり雨は降らない方がいいのかもしれませんが。。。


コタ家の小さなバラの苗たちは、一斉につぼみをつけ始めています。
そして、さかき千曲川ばら園で買って来た大好きなサハラ’98
間もなく開花しそうです〜かわいい170628-1.jpg
嬉しくって嬉しくって、何度も見に行っちゃいましたよ。


工房虹には夕方、こゆきちゃんママが来てくれました。
英会話の先生が帰国なさるのでお餞別に、とんぼ玉を選んで
ブックマーカーを作ることになりました。
170628-2.jpg
コタは、ご挨拶の後はほぼお昼寝〜眠い(睡眠)
最近よく寝ています。

こゆきちゃんママと色や形を相談しながら、法隆寺玉とガラスの小玉を
組み合わせて、和風だけどモダンな感じのブックマーカーが
出来上がりましたぴかぴか(新しい)

喜んでいただけるといいですね黒ハート
ありがとうございました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

ゆうと君とお散歩♪

今日はほぼ曇り空曇り
蒸し蒸しする一日でした。

朝はイル君と一緒にお散歩したコタですが、夕方はグダグダ・・・バッド(下向き矢印)

遊歩道チコちゃんテディ君に会ったら、
一緒に帰って来てしまいましたよ顔(汗)
そしてチーズ君ちに乱入したんですが、転がって来たサッカーボールが
気になって仕方ないチーズ君は、コタどころではない・・・たらーっ(汗)

そのサッカーボールで遊んでいたのは、コタ家のお隣のこうき君と、
カイ君ちの親戚のカイ君(アメリカに住んでいるハーフの男の子)と、
コタと同い年のゆうと君でした。

コタがなかなか家に入らないので、ゆうと君にリードを渡すと
歩き始めたコタ
170627-1.jpg
いつもの角まで往復してもらいました〜。
ありがとねハートたち(複数ハート)


戻って来たら、こうき君ママも外に出ていました。
今日気付いたんですが、こうき君の背が私より高くなっていたことを
訴えたらexclamation「最近、急に伸びたのよ」とのコト。

・・・中3と言えば伸び盛り。若いっていいなぁ〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

コタファーム追加

今日はやや曇りがちの一日(↓16.5 ↑25.7)。

朝はイル君と、一緒にお散歩〜犬(足)
170626-1.jpg
昨日会えなかっただけ・・・なんですけど、とっても嬉しそう揺れるハート

もうウンチは普通に戻ったかな???


さてコタファームは、玉ねぎとそら豆を抜いた後に、
里芋とキュウリとナスを植えたのですが、まだスペースが余っていて、
もったいないなぁ〜と思っていたので、昨日、買い物ついでに寄った
ファーマーズガーデンで、ズッキー二と白ナス(緑色で柔らかいナス)を
買って来て植えましたよ手(チョキ)
170626-3.jpg

ちょっと欲張り過ぎたかな・・・顔(ペロッ)

第二コタファームのミニトマト(赤と黄色のアイコ)には、
支柱を立てました。
初めての実も、大きくなって来ています!
色付くのがとっても楽しみるんるん


そしてそして、ラベンダーももうすぐ開花しそう。
170626-2.jpg
ラベンダースティックにするなら、この数日が良いかもしれません。
花の香りを楽しむなら、週明けくらいがちょうど良いかな。

今年の花は小さめですが、欲しい方はいつでも摘みに来てくださいませ。
留守でもどうぞご自由に〜はさみかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

シーズン到来♪

今年も・・・

170623-1.jpg


若い頃は、麺類を全く食べないコタでしたが、
今は何でも美味しくいただきます黒ハート

健康の秘訣かな?

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

初物!

今日はまた、いいお天気晴れ
ちっとも梅雨らしい雨が降りません。

・・・野菜の値上がりが、とっても心配だなぁ。。。顔(汗)


朝の散歩で、イル君民芸館を1周して来たら、
前の畑にいたハッピーちゃんのお父さん「トゲトゲだぞ、コタロー
と、穫りたてのキュウリをくださいましたアリガト

もうキュウリやナスが収穫できているなんてすごーいexclamation
コタファームのキュウリはまだ植えたばかりですあせあせ(飛び散る汗)


170622-1.jpg
「トゲトゲが新鮮な証!!家のも早くできないかなぁ〜」 byコタロー


ミニトマトは、青い実が生り始めましたよ。
毎日水撒きしなくていいように、もうちょっと雨が欲しい・・・。

コタはお散歩できないと、イヤなんだろうけどねバッド(下向き矢印)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

ごっそり!

私の体調も良くなり、今日は真夏日(↑32.8)になるというので、
思い切ってコタのシャンプーぴかぴか(新しい)をしました。

洗っている途中から、お風呂場の排水溝がコタ毛で詰まるほど、
抜け毛が激しい季節です。。。あせあせ(飛び散る汗)

170620-1.jpg
乾いてから、何度もブラシ〜。

その度にごっそりと抜け毛が。。。がく〜(落胆した顔)
・・・よく禿げないなぁ〜。

さっぱりしたねかわいい
フワフワなったよハートたち(複数ハート)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

ド根性シウマイ

コタととうちゃんが街道ウォークから帰って来たのにも気付かず、
そして夕方のお散歩にイル君ちまで行って帰って来たのにも
気付かずにぐったり爆睡バッド(下向き矢印)していたかぁちゃん。。。

目覚めると・・・お腹が減っていました顔(ペロッ)

こんな体調になると思わずに、今夜のメニューは手作りシウマイ
もちろんコタシウマイも作るつもりでいました。
材料も準備済みですGood


ダルダルの体で、豚赤身のひき肉をこねて、まずはコタシウマイ
残りのひき肉に玉ねぎのみじん切り(コタファーム産)を加え、
味付けをして、人用のシウマイを包みました〜手(チョキ)

後はフライパンにクッキングシートを敷いてシウマイを並べ、
お湯を注いで蒸し焼きにレストラン

170618-1.jpg
ド根性のシウマイの出来上がり〜。

170618-2.jpg
とうちゃんが冷ましてくれる時間が、と〜〜〜っても長く
感じたであろうコタ

いつもながら、手作りごはん飯の食べっぷりの良さエサに、
かぁちゃんも頑張った甲斐がありましたわーい(嬉しい顔)

その他は超手抜きご飯でしたが、とうちゃんも喜んでくれました。


・・・ただ、熱のある私はすべてが不味く感じてしまいましたたらーっ(汗)
リベンジするぞ!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巴淵〜宮ノ越宿 ver.2017

数日前から何気に体調不良バッド(下向き矢印)だったかぁちゃん。。。

朝、とうちゃんとコタが出掛ける時にも起きられず、
お昼前にやっと起きて体温を測ったら、38.2℃〜〜〜顔(なに〜)
そりゃだるいワケだわ・・・たらーっ(汗)


そんな事とはつゆ知らず、とうちゃんとコタが向かったのは
数年前に歩いた中山道巴淵〜宮ノ越宿過去記事☆)。
170618-k1.jpg
巴淵にはその後も何度か来ているので、コタも慣れたもの!

そして一度来たところは忘れない記憶力の良いコタ(親バカ!?)は、
スタスタと中山道をばく進します犬(足)
170618-k2.jpg
庭先のバラもきれいに咲いていますねかわいい

170618-k3.jpg170618-k4.jpg
いい感じに曇っているので、歩くにはちょうど良かったそうです。

木曽義仲の菩提寺・徳音寺の前庭にある池まで来ました。
170618-k5.jpg
来月あたり、蓮の花を見に来るのもいいかもしれませんね。

そして義仲館の前を通り 170618-k6.jpg
中山道からちょっと外れて、木曽川の方へ。
170618-k7.jpg

今回は川沿いの土手を歩いて、宮ノ越宿へ。
170618-k8.jpg
なかなか気持ちの良い道だったそうですよ〜るんるん

多分おそらく?樋口一里塚跡辺りから中山道に戻り、帰路へ。

170618-k9.jpg
降りそうで降らない絶好のウォーキング日和で、
コタも終止ゴキゲン揺れるハートです。

宮ノ越宿は、数年前に街道ウォークをした後に、
あちこち改築や修繕が始まったようで、旧田中邸はお休み処に、
170618-k10.jpg
そして本陣跡も、全部ではないそうですが一部再建されました。
かぁちゃんも行った時は、ちょうど工事中だったんだよね(過去記事◎)。
170618-k11.jpg
170618-k12.jpg
本陣のお庭には、コタも入れたそうですが、さすがに建物内はNG。

外国人のお客様も来ていたそうですよ〜。

さて、帰りもコタは知った道。スタスタと軽快に歩きます。
170618-k13.jpg

「とうちゃん、もうすぐ巴淵だよ」byコタロー
170618-k14.jpg

往復5.67kmのウォーキング。170618-k15.jpg
いい運動になったね。お疲れさまでした〜四葉


タグ:木曽 中山道
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

疲れが出た?

恨めしいほど・・・びんずる市の日以外はいいお天気が続いています晴れ

今日のコタは、朝ごはんの後、ウゲゲバッド(下向き矢印)・・・。
お昼過ぎにもウゲゲバッド(下向き矢印)・・・。
胸焼けしているみたいで、カーペットを毟ったり、
トイレシートをビリビリに破いたり。。。
キャベツを少しあげてみましたが、それを吐くことはなく、
ちょっと落ち着いたみたいです。

このところの寒暖差や、びんずる市の疲れが出たのかも。

私が動くとくっついて来ますが、座ると横で寝ていました眠い(睡眠)
170614-1.jpg


だからと言って、元気が無いわけではなく〜。
朝も夕方も、イル君と一緒にお散歩&ラブラブ揺れるハート
170614-2.jpg
いたって普段通りなんですけど〜。


コタがウゲゲしたことを、夕方イル君ママに話したら、
茹でたササミをくださいました。
イル君のご飯なのに、スミマセンです〜顔(汗)


夜ごはんは、柔らかいウェットフードにササをトッピングエサぴかぴか(新しい)
170614-3.jpg
速攻で食べ終わりました。。。

・・・お腹の具合が悪いヤツの食べップリじゃぁないな顔(チラッ)

明日は元に戻っていますように〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

模様替え

170612-1.jpg
今日もいいお天気晴れ・・・恨めしい。。。

昨日は朝夕、イル君ちに行くも会えず・・・だったコタ
今朝はまっしぐらですよ〜ダッシュ(走り出すさま)
無事イル君に会えて、一緒に民芸館コース。
そしてイル君ちのお庭で、ラブラブ揺れるハート始まりました。
通りかかったコロちゃんも呆れてスルーして行くほど、イチャイチャハートたち(複数ハート)

顔(汗)案の定、帰り道は歩かなくなったコタでした。
170612-2.jpg
抱っこはせず、立ち止まったらコタが歩き出すまで、待つ。。。
忍耐のお散歩でしたたらーっ(汗)


家に帰って牛乳を飲んだら、あとは爆睡眠い(睡眠)コタ
まだまだ疲れが取れていないようです。

私は工房虹で片付け&展示の模様替え。


4時近くになり、ようやく夏っぽい感じになりましたぴかぴか(新しい)
170612-3.jpg
まだ手直しするところはたくさんあると思うのですが、
今年の夏は、基本このレイアウトで。

ちょっと一休みに2階に上がって、コーヒー喫茶店を飲んでいたら、
工房虹でお客様の声が〜。

アミーちゃんレオン君が来てくれましたよ〜るんるん
170612-4.jpg
お久しぶりです。クリスマス・マーケットクリスマス以来かな?

模様替えしたばかりの作品たちを、隅々まで見て行ってくださいました。
見やすくなっているかしら?ドキドキあせあせ(飛び散る汗)

フクちゃんフクちゃんママの話題も出たので、くしゃみしてないかな?
またみんなで会えたらいいね四葉

お見送りに出たら、風が冷たいこと〜。
コタは家の回りだけお散歩して、また2階で寝ちゃいました。
早く体力が回復しますようにひらめき

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

玉ねぎ収穫

今日は朝から良いお天気晴れになりました。

元々の天気予報は、今日と昨日が逆だったのに〜ちっ(怒った顔)
うらめしや〜〜〜モバQ


とっても疲れたので、ゆっくり寝ていたいけど、雨に濡れたテントを
干したり、敷物を洗ったりとやることがいっぱいあせあせ(飛び散る汗)
恨めしい晴だけど、有効に使わねばexclamation×2

そしてそして、コタファーム玉ねぎも収穫しました〜。
まるまるしていて、美味しそうに出来ましたよぴかぴか(新しい)
夜ごはんの時のサラダ用に、ミニキャロットも収穫。
170611-1.jpg
玉ねぎはこのまま数日、干して置くのだそうです。
なんだかとってもうれしいなぁハートたち(複数ハート)
コタは食べられないけどね〜顔(イヒヒ)

そのコタは、一日中寝てばかり眠い(睡眠)
170611-2.jpg
相当疲れているみたいです。
お散歩以外は、そーっとしておきました。
ゆっくり休んでね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

4回目のびんずる市

今日は善光寺びんずる市
朝5時起きで、気合いを入れてコタ散歩〜荷物を積み込み、
いざ出発〜〜〜車(RV)

一昨日までの天気予報では、晴で暑くなると言っていたのに、
一転バッド(下向き矢印)不安定なお天気で雷雨・突風もあり、なんて酷過ぎますよね顔(泣)

長野市に向かう道中でも、お天気は晴れたり曇ったり
ポツポツ雨が降って来たりとコロコロ変わりましたが、
それより驚いたのは、信州新町の山間部の車道を(国道19号よ!)
ウサギ野ウサギ(?ペットのウサギが脱走?)がうちの車の前を、
ピョンピョン疾走ー(長音記号1)している姿。
真ん中を走っているので、轢かないようにとうちゃんは減速あせあせ(飛び散る汗)
ウサギウサギが対向車線に入ったところで、追い越しましたが、
無事に歩道に上がってくれたのか心配です。


さてさて、8時半頃善光寺びんずる市の駐車場に到着。
受付を済ませ、場所の抽選をしたら〜〜〜顔(チラッ)
またも参道脇の、今度は六地蔵広場
170610-k2.jpeg
コの字型にレイアウトされた角でした。

170610-k1.jpeg
こびんずる隊の方にも手伝っていただいて荷物の搬入を済ませ、
急いで出展準備に取りかかりますよ〜手(グー)
この時点では晴れていて、暑いコトあせあせ(飛び散る汗)晴れ

前回の山門前の参道よりも、参道入り口でびんずる市案内本部もある
こっちの場所の方が人の流れもあり、良い感じがします。
170610-k3.jpeg
びんずる市は10時〜なのですが、やっと作品を並べ始めた9時半頃
にはお客様が見に来てくれていました。

お隣のブースのお子さんからキャンディーを貰ったり、
あぶれて退屈していたコタは遊んでもらったり。
(のちに、2回目に出展した時にもお隣のブースだったことが判明)

やっと準備も完了し、汗だくになって接客〜。
コタも定位置?にスタンバイOKですよ手(チョキ)
170610-k4.jpeg

ひっきりなしにお客様がみえて、とんぼ玉のことや作品の説明を
したり、とんぼ玉教室のご案内をしたり。
コタは眠くて眠くて仕方ないのに、眠れない状況。
コタベッドもカフェマットもあるのに、砂利の上でウトウト。

とうちゃんは時々カメラカメラを持って、善光寺内をお散歩。
170610-k6.jpeg
暑くてコタを連れて歩けないので・・・。
とうちゃんがいなくなると、落ち着かなくなるコタ
でも何度目かの散歩の後、お昼ご飯におやきを買って来てくれたら、
お目めパッチリ!くれくれモードに猫(足)
170610-K5.jpeg
いつものお焼き屋さんが出ていなかったそうで、
新規開拓してくれたそうですよ四葉サンキューわーい(嬉しい顔)

この頃から、お天気がだんだん怪しげに・・・。
17610-k7.jpeg
眠気の限界が来たコタは、ベッドの中でお昼寝していたのですが、
急に強い風が吹いたり、カァーッと晴れたり。

そんな頃、木祖のGちゃん長男君(長野市在住)が、
来てくれましたよ〜四葉
会うのは10年ぶり以上かも!?
ビックリしたのと、すっかり大人になっちゃってて焦ったのと
嬉しかったのと、懐かしかったのとがゴッチャになって、
一方的におしゃべりしてしまった〜あせあせ(飛び散る汗)
来てくれてありがとう〜ハートたち(複数ハート)

それからますます、お天気は下り坂バッド(下向き矢印)
とうとう本降り雨になってしまいました。

慌ててビニルシートでテントの回りを覆ったり、風向きで濡れそうな
作品を中にしまったりとてんてこ舞いダッシュ(走り出すさま)
170610-k10.jpeg
かまってやれずにいたら、コタはお隣の子供たちに
遊んでもらっていましたよ。
いつもありがとうね〜るんるん

170610-k8.jpeg170610-k9.jpeg
そしてコタはなぜか、濡れるのに前へ。
傘をさしながら見に来るお客様を、呼び込んでくれましたよかわいい


雨風はどんどん強くなり、終了の4時前にスタッフさんが回って来て、
撤収作業を始めていいことになりました。
170610-2.jpg
あんなに暑かったのに、すっかり肌寒くなってしまいましたよ。
2人とももずぶ濡れになって、撤収。

今日は帰りがけに温泉いい気分(温泉)に行くことにしていて良かった〜。


4回目のびんずる市も、雨に降られてしまった。。もうやだ〜(悲しい顔)
売り上げも前回と同じくらいで、かろうじて赤字回避の低空飛行。
でも、今までで一番お客様とコミュニケーションが取れたと思います黒ハート
何人かの常連さんと思しき方から「来月も出す?」と聞かれました。
残念ながら、次回は9月か10月を予定しています〜。

毎回良い勉強ができて、刺激もあります。
とうちゃんやコタには負担を掛けるけど、もうちょっと続けて
出展して行きたいと思える今日この頃です。

びんずる市スタッフの皆さん、ご来場してくださったお客様、
参加者の皆さんに感謝ですハートたち(複数ハート)
また秋にお会いできることを、楽しみにしております。
よろしくお願い致します四葉


お疲れさま会〜♪
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

助っ人参上〜

アタフタ顔(なに〜)しているうちに、明日は善光寺びんずる市

今日、木祖のGちゃんが助っ人に来てくれました〜揺れるハート
・・・その前に、中町の蔵シック館で今日から明後日まで開催の
Plan Do Mamaさんのイベント【布屋の夏じたく】を見に行って、
モイモイでランチレストランして、英気を養いましたexclamation×2

帰ってから、値札付けや梱包などなど、Gちゃん大活躍exclamation×2
170609-1.jpg
同じB型なのに、Gちゃんはとっても几帳面。
ザザザッと入れちゃう私に対して、入れ物を雑巾できれいに拭いてから
梱包してくれています。
・・・見習わなくては!!

170609-2.jpg
コタも状況を察してか、ほぼ傍観の構え。

Gちゃんのおかげで、とても早く荷造りが完了しました。
ありがとう〜四葉


今日は、早く寝なくては!!


明日は10時〜16時まで、長野市善光寺の境内のどこかで、
販売しておりますわーい(嬉しい顔)
ブースは朝の受付時に抽選するので、どこになるかは分かりません。
11時頃には、総合受付でマップが配布されるそうですので、
『工房みずたまり虹で探してみてくださいね〜。

ちょっと雷雨の心配も出て来ましたが、たくさんのお客様のお越しを
コタと一緒にお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)黒ハートヤギ

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

一緒に歩くよ♪

昨日梅雨入り雨した信州です。
今朝は雨も上がり、風が強かったですが、気温も上昇グッド(上向き矢印)
早くも中休みでしょうか???

明後日のびんずる市は、降らないで欲しいと願います四葉


コタの今朝のお散歩は、下の橋でSのさんのおばあちゃんと会い、
一緒に大橋まで歩きましたよるんるん

170608-1.jpg
昨日の雨で匂いが薄くなってしまったせいなのか?
コタは匂いを嗅ぎ嗅ぎなので、どうしても遅れてしまいます。

大橋でコタは右へ、おばあちゃんは左へ。
一旦バイバイHelloしましたが、イル君民芸館に行く途中、
また会えたのでした〜ハートたち(複数ハート)




今回のびんずる市に、持って行く作品の一部です。
170608-2.jpg 170608-3.jpg
他にも準備していますよ〜わーい(嬉しい顔)

暑くなりそうですが、お時間がありましたらぜひぜひ、
善光寺びんずる市へお越し下さいませ。
よろしくお願いいたします黒ハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

シラ〜・・・

今日はちょっと気温が高くなりました(↓9.7 ↑26.4)が、
風が強かったので、あまり暑く感じませんでした。

朝はコロちゃん、イル君、チーズ君に会いました。

夕方は、イル君とお散歩している前を、小春ちゃんが歩いているのが
見えていたのですが、なかなか追いつけず、テニスコートの近くで
やっと追いつきましたよ〜(小春ちゃん家はもうすぐです!)。
170606-2.jpg
小春ちゃんの猛アタック揺れるハートにも全く関心がなく、
相変わらず、シラ〜ッとしているコタ

170606-1.jpg
ピチピチギャル(表現が古い!?)の小春ちゃん
遊びたくってグルグルしているのに、知らん顔のコタ
アトラス君とはあんなに仲良くしていたのに・・・。
妹分の小春ちゃんなんだから、仲良くしないと天国のアトラス君
雷落とされるよ〜雷犬(怒)

小春ちゃんとバイバイして、家に着くと、角の公園の方から
ラブ君が来ましたよ。
170606-3.jpg
ラブ君、ヘルニアで一時は歩けなくなって、車いす生活車椅子があったり
していたのですが、最近は歩けるまでに回復。
後ろ足を引きずってしまうので、靴を履いていますが、
元気は昔も今も変わりませんグッド(上向き矢印)

・・・なのに、コタはシラ〜ッとしたまま。


実は夕べ、とうちゃんと昔の写真を見ながら、
最近急にコタが老けたねぇ、、、と話をしました。

若い子との交流は、ボケ防止にも良いそうです。
どんどんみんなから、エネルギーを貰いましょう〜手(グー)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

ばら祭りのはしご♪

今日もさわやかないいお天気〜晴れ

数日前からとうちゃんは、朴葉巻きだの、城だの、なんだのかんだの
と言っていましたが、今朝になり、季節のばら祭りを見に行く事に
なりました。

今、長野県内のばら園では、あちこちでばら祭りが開催中〜かわいい
どこに行こうか悩みましたが、去年初めて行って感動ぴかぴか(新しい)した
さかき千曲川ばら園に決定!

行きがけちょっと寄り道して、豊科近代美術館ばら祭り
見て行く事にしましたよ。
去年は来なかったので、2年ぶりになります。

170604-k3.jpg
こちらのばら祭りは今日が最終日ですが、つぼみがまだたくさんあり、
もうしばらくは楽しめそうな感じでしたよ。

*特に!!『オスカルフランソワ』という白薔薇は、やっと開き始めた
 ところなので、この後見頃になると思いますかわいい
 どの株もまだ小さかったので、数年先が楽しみですが。

170604-k1.jpg
コタはウキウキワクワクで歩き出しました犬(足)

このばら園で出会って大好きになった薔薇、サハラ’98
今年はアーチに仕立てられたこの薔薇の枝が、バッサリと刈り込まれはさみ
かなり寂しい感じになってしまっていました・・・顔(泣)
来年はまた、ワサッと咲いてくれる事を願いますexclamation×2

170604-k2.jpg
少しレイアウトも変わって、新しい苗が増えていましたよ。
また見に来られると良いね〜四葉


それから青木村の道の駅に寄って、さかき千曲川ばら園へ。
お昼頃に着きました。

去年はるんるんここはぁ〜薔薇の町〜。幸せ運ぶよぉ〜〜〜」
ご当地ソングがず−−−っと流れていたのですが、
今年はピアノやバイオリンのクラシック音楽でした。
(とうちゃんは残念そうでしたが。。。顔(イヒヒ)

170604-k4.jpg
かなり混んでいましたが、まずは展望台へ。
170604-k5.jpg
素晴らしい眺めです〜顔(メロメロ)

ばら園に入ってすぐ、サハラ’98のトンネルがあります!
170604-k13.jpg
こちらはモッサリと満開状態黒ハート 170604-k6.jpg
やっぱり好きだぁ〜この薔薇ハートたち(複数ハート)

170604-k7.jpg
今年もこのベンチで記念撮影ですカメラ
コタがカメラ目線で良かったGood

ひとまずお祭り広場に出て、お昼ご飯を物色するも、
1時を過ぎていて、お目当てのばらいなりなどは売り切れ〜あせあせ(飛び散る汗)
かろうじて1パック残っていた山菜おこわを2人で分けました。

風は気持ちいいけど、日が当たるところは暑かったので
コタはちょっとバテ気味です。
お水を飲んでおやつを食べたら、お眠になっちゃいました。
170604-k8.jpg
写真じゃ分かり辛いかと思いますが、胴体はかぁちゃんの足の上で、
顔はとうちゃんの足の上に乗っけて寝ています眠い(睡眠)

・・・この後、ほとんど歩かず、ずっと抱っこでした。
170604-k10.jpg

今日、私がデジカメを忘れてしまったため、とうちゃんの写真しか無く、
お願いしたのに薔薇の名前の札を撮ってくれなかったんですよね。
なので、さっぱり名前が分からないのが、心残り。。。
170604-k11.jpg170604-k9.jpg

170604-k12.jpg
ところどころは、覚えて来ましたが〜顔(汗)
320種類全部なんて、無理無理・・・。

170604-k14.jpg
ばらのアーチは木陰になっていて、絶好の休憩ポイント。
コタも水分補給です。

ワンコもたくさん来ていて遊んでもらえたし、子供たちにも
撫でてもらったり、「チワワ?」と声を掛けてもらったり。
楽しかったね〜揺れるハート


ばら園の中に、2カ所薔薇の苗を売っているところがあるのですが、
初めてサハラ’98がどちらにもあり、とっても悩みました。
お値段は同じですが、片方は青々とした葉っぱのみで、
もう片方は花が咲いているけれど、葉っぱの色がちょっと悪い?
どっちにしても、買って帰ったところで、来年も咲かせられるかは
甚だ疑問のコタ家。。。

でも「宝くじを買って夢見たと思えば」と、青々した葉っぱの苗を
1本買って来ました手(チョキ)

このばら園でお手入れのボランティアをしているおじいちゃんが、
丁寧に苗を吟味してくれて「これが良いじゃねえか?」
アドバイスしてくれました。
栽培方法もいろいろ教えてくれましたよ。ありがとうございますアリガト


帰りの車では、コタはグッスリ眠い(睡眠)

夕方のお散歩の変わりに、姨捨の棚田をお散歩。
170604-k15.jpg
去年と同じパターンだ!!


また来年も、きれいな薔薇が見られますように四葉
そして我が家でも、たくさんの薔薇が咲きますように四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

クリアを被せる!

今日はさわやかな(信州らしい?)一日でした(↓8.1 ↑21.7)。

最近の土曜日は、ほぼとんぼ玉教室のご予約が入っていて、
今日はM家さん御一行が来てくれました〜。

1週間おきに実家に帰省して、とんぼ玉教室にも来てくれるじゅりさん
まだ新生活にも慣れていないのに、ありがとうございますかわいい

前回から間が空いていないので、今日も皆さんクリアを被せる練習を
中心に、思い思いのとんぼ玉を制作です。

コタは、とうちゃんと弘法山古墳へお散歩に行っていましたるんるん


最初はM家さんじゅりさん親子。
170603-1.jpg
クリア被せに苦戦するの横で、いつも通り飄々とクリアを溶かす
学校で習った事を、とんぼ玉にも生かしてみようとする姿勢も、
素晴らしい!!と思いましたGood

・・・見習わねば・・・あせあせ(飛び散る汗)

後半は、疲れたじゅりさんがショートコースで離脱し、
変わりにフルコースに変更のM家さんと、T木さんです。
170603-2.jpg
小さいものが得意なM家さんと、大きいものが得意なT木さん
被せるクリアを十分に溶かして、ベースの玉に巻き付け、
全体に広げる作業は、お互いに良い所・悪い所を学びながら。
【切磋琢磨】して行ってくださいね〜グッド(上向き矢印)

それでは今日の作品〜ぴかぴか(新しい)

170603-3.jpg フルコースのM家さん
大きいのから小さいのまで、たくさん作りましたね。
ただクリアを被せるのではなくて、法隆寺の模様をベースに
したりして、工夫されていましたClap
なかなか両端までクリアが伸びませんが、もう一息です。
頑張ってくださいねわーい(嬉しい顔)

じゅりさんの作品 170603-4.jpg
マーブル模様を中心に、クリアを被せたり、ベルサイユ調の模様を
表現してみたり(思うような色が出なかったみたいですが)と、
自分の世界を作り上げていましたひらめき

でも、そろそろ次の技法に進みたいなぁと思う私です。
どうかなぁ?

170603-5.jpg T木さんの作品
形はともかく顔(ペロッ)・・・溶かすクリアの量は十分です!
後に立ててある5個は、花パーツに進むために必要なもう一つの技術、
コテを使って円筒形にする練習も兼ねていますよ。
「もう無理ッ!」と言わずに、この調子で頑張ってください手(チョキ)

今日も長時間お疲れさまでした。
次回もお待ちしております。



お昼過ぎには帰って来ていたコタ
夕方のお散歩は、風が冷たいので5時前に出発。
イル君に会えましたよ黒ハート
少し前に、イル君コタ家までお散歩に来てくれたんだそうです。
コタはお昼寝中だったんだよね、イル君ゴメンね〜たらーっ(汗)

170603-6.jpg
イル君ママからおやつを貰おうと、ドアに向かって催促の
「ワンワン猫(足)をしている2匹ヤギ犬(笑)

おやつを貰っていたら、ランニングからイル姉さまが帰宅し、
部活帰りのりょう君ゆうと君が通りかかって、
いっぱいなでなでして貰いましたハートたち(複数ハート)

帰りはノロノロ歩き。
明日はお出掛けできるといいね四葉




ニックネーム コタかぁちゃん at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

寝不足です・・・

夕べは夜遅くなってから、雷雨雷雨になりました。
コタは眠れません・・・バッド(下向き矢印)
ブルブル震えて抱っこしたり、落ち着かず部屋中ウロウロ徘徊したり。

私たちは寝不足のまま、仕事や家事へ。。。

朝のうちは、晴れたかと思うと、雨風が強くなったりと
不安定なお天気のままでした。

晴れている時にお散歩へ行こうとしても、断固拒否犬(怒)
風で何か音がしようものなら、速攻で納戸へダッシュ(走り出すさま)
170602-1.jpg

その他は、ソファでいびきをかいて寝ていました眠い(睡眠)
170602-2.jpg


夕方のお散歩は、風が冷たかったのでちょっと早めに出ました。
朝からチーもウンもしていないしねあせあせ(飛び散る汗)
170602-3.jpg

今日もたくさんのお友達に会いましたハートたち(複数ハート)
はると君お友達の女の子たち小太郎君(ボーダーコリー)、
イル君、しょう君(狆)、小太郎君(ゴールデン×ラブ)、チーズ君
誰に聞いても、雷雷怖くなかったんですって〜。

あ、カイ君だけはお家に入れてもらったって言ってた!

それにしても少数派らしい?コタ
今年の夏は、夕立が少ないと良いねぇ顔(汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

ツリガネ草

今日の夕方のお散歩は、お友達にいっぱい会えました〜ハートたち(複数ハート)

170601-1.jpg
イル君ちに向かう途中で、しょう君(狆)と遊んでいたら、
お久しぶりのゆきちゃんが来て、コタ「ガウガウどんっ(衝撃)
本当に女の子に容赦ないなぁ。。。バッド(下向き矢印)
しょう君のお母さん「相性はあるからね」と慰めてもらいました。

それからイル君クーちゃん(mix)とは仲良くできました。
コタの好き嫌いの基準が分からなくて、困ってしまいます。


それから、冬にしょう君ちからいただいたツリガネ草が開花しましたよ。
170601-2.jpg
寒い冬を無事乗り越えて、きれいな花が咲きましたかわいい

夕方、しょう君のお母さんに会えたのでお礼を言うと、
「うちのはまだ咲いてないのに、上手に育てたねわーい(嬉しい顔)
褒めてもらいました〜るんるん

今年は種をしっかり採って、再来年も咲かせられるように
頑張りたいと思います四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする