2017年04月13日

桜の偵察散歩その2

今日の午前中は、イル君ママ病院に行くためお留守と聞いたので、
朝のお散歩は御母家と湯の原の枝垂れ桜の偵察に行きました。

最低気温が−0.9℃と寒かったのですが、お天気が良いので
15.0℃まで気温が上がりましたよ。

御母家の薬師堂の枝垂れ桜は、咲き始め。
170413-2.jpg

飲湯いい気分(温泉)を汲みに来ていたおじさんと、ちょっとおしゃべり。
170413-1.jpg 週末か週明けが見頃かな?
東屋の奥にある白い桜も、チラホラと咲き出していましたかわいい

おじさんは1日おきに温泉を汲みに来て、楽しみにしているそうです。
そうだ!私も500mlのペットボトルくらい持って来れば良かったな。

それから坂をググッと上がって、松本平を一望しながら、
パピーテイルさん前の大きな枝垂れ桜へ向かいます。
途中の梅や水仙はとてもきれいに咲いていましたが、
ところどころのは、まだまだつぼみ。

遠くに見える薄川や弘法山古墳も、まだ色付いていませんねぇ。
来週のお楽しみかな?

パピーテイルさん前の大きな枝垂れ桜も、やっと開花したところ。
170413-3.jpg
今日明日の高温で、一気に開花が進むでしょうか?

その下の枝垂れ桜も、日当りの良い枝のみ、チラホラ開花の状態。
170413-4.jpg

湯の原の枝垂れ桜の見頃は、数日後のようでした桜


帰りは湯川沿いを下ります。

ここ数年で植えられた美ヶ原温泉の花桃の木も、
だいぶ大きくなって来ましたね〜。
つぼみも大きく膨らみ始め、来週あたり開花するかも。。。

レオちゃんちののところで、アンズちゃんに会いました。
レオちゃんちの桜は、まだつぼみでした。

アンズちゃんちはもっと近くだと思っていたのですが、
遠くから来ていたんですね〜。
小さい体で良く歩いているなぁ。
170413-5.jpg
今日はちゃんとご挨拶が出来たコタ
いつでも女の子には優しくしてね〜〜〜揺れるハート


来週からは、お花見ジプシーるんるん桜が出来るかな?
とりあえず今週末は、松本城辺りが満開になるかなぁ?
楽しみな季節になりました!!黒ハートわーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする