2017年03月04日

小田原攻め!!

今日は早起きをして、小田原へ遠征して来ましたダッシュ(走り出すさま)車(RV)

朝家を出る時の気温は−4℃(途中−5℃)だったのに、小田原は15℃
どちらも車の温度計でですが、梅や桜や水仙の花が咲き、
青々とした茶畑や蜜柑類が鈴なりの景色。
関東には春が来ているのですね〜かわいい

岡谷から早くも富士山が見え、テンションアップグッド(上向き矢印)
河口湖から東富士五湖道路を使い、まずは足柄峠(759m)へ。

ここには小田原城の守りとして、北条氏が築いた足柄城があります。
足柄古道の一部にもなっていて、ウォーキング?ハイキング?で
立ち寄る人もたくさんいました。

170304-k1.jpg
一面芝生で覆われていて、ベンチや東屋もあり、コタはゴキゲンるんるん
堀切や何やらで、とうちゃんも興奮気味に駆け回っています。。。

富士山の展望台も数カ所ありました。
170304-k2.jpg
到着した時は雲に隠れていましたが、二の郭〜三の郭と歩いているうちに、
大きな姿が出て来ましたよ〜。

元は堀切の道路を橋で渡って、郭を横切り、足柄聖天堂前へ。
170304-k3.jpg★足柄山の英雄・金太郎
浜田岳にソックリで(あ、逆か!?)笑っちゃった顔(笑)


そして、いよいよ小田原へ。
小田原城と聞いていた私は、あの天守閣のあるところだと思って
いたのですが・・・城好きとうちゃんは城郭の一番外にある
総堀を見てからだと・・・1kmほど離れた小高い場所の城山公園へ顔(汗)
170304-k4.jpg
林の向こうに、小田原城天守閣が見えます。

城山公園を出て、坂を上ったり下りたりの複雑な地形。
最初は小峰御鐘ノ台大堀切東堀から見学です。
170304-k5.jpg170304-k6.jpg
大掛かりな堀切が、複雑に張り巡らされています。
とうちゃんのテンションMAXですよ〜グッド(上向き矢印)顔(メロメロ)

他にも、竹林に囲まれた稲荷森の堀切や、山ノ神堀切、
小峰御鐘ノ台大堀切西堀なども見学(とうちゃんのみのところもあり)。
170304-k8.jpg

御鐘ノ台からしばらく車道を歩いて、最近復元された
三の丸新堀土塁へ。170304-k9.jpg
ここからは海がよく見えました。
日差しは暖かいけど、風が強くてちょっと肌寒く感じます。


途中のみかん畑に囲まれた細い道には、無人直売所が!
ここだけ、私のテンションが上がりました顔(ペロッ)
170304-k7.jpg
あいにく小銭が少なくて、はっさくと菜の花しか買えなかった。。。たらーっ(汗)

何と何と、ここだけで約2時間半、5km以上も歩きました。
こんなつもりじゃなかった私はヨレヨレです。


車で2分移動して、ようやく小田原城の天守閣へ。
2時過ぎだったので、駐車場も満車で、少々待ったり。

今回、とうちゃんが私を連れて来た理由は、資料館などに入るため。
歴史見聞館と天守閣に入っている間は、コタと私はお外で待ちます。
ワンコ連れがとても多くて、遊んでもらったりおしゃべりしたりして
待ち時間は楽しく過ごせましたよ犬ヤギ犬(笑)

170304-k10.jpg
大きな常磐木門から本丸に入ります。

去年、天守閣をリニューアルぴかぴか(新しい)したそうです。
170304-k11.jpg
中に入ったとうちゃんの話だと、受付はホテルのロビーのようだったと。

170304-k12.jpg
天守閣最上階からの眺め。
真下のベンチに、コタがいま〜す。(分かりませんね・・・たらーっ(汗)

銅門〜馬出門を見て、外堀から駐車場に戻りました。


さぁ、家に帰る・・・のかと思いきや、もう一つ城に寄ると。
「テラスはワンコOKのカフェ喫茶店があるから」と言うけれど、
もう4時過ぎてるんですがねぇ。。。外も寒くなって来たし顔(チラッ)

向かったのは小田原城を攻めるのに、秀吉が築いた石垣山一夜城
本当は一夜にして出来たのではないけれど、北条氏からはそう見えた
と伝えられている城だそうです。

駐車場脇には、こんな山奥に?と思うようなオシャレなお店が。
170304-k13.jpg
野菜などの直売所とパン・スウィーツのお店とカフェ。
あの有名なパティシエ鎧塚さんのお店だそうです。
−−−が、当然カフェは閉店時間をとっくに過ぎていて、
ギリギリ直売所だけやっていました。
私は駆け込んで、フリルレタスや変わった色の人参をゲット手(チョキ)

それから薄暗くなり始めた一夜城へ(とうちゃんは夕焼け目当て)。

関東大震災の時に崩れたと言われる石垣を、
芝生などで整備工事中でした。

夕方のお散歩代わりに、コタも良く歩きます。
170304-k15.jpg
天守台跡からは、木が邪魔で小田原城が見えません。

展望台からはしっかりと、その姿を見る事が出来ました。
170304-k14.jpg


帰りは新東名を使い、駿河湾沼津SAに寄って海鮮丼レストランを食べ、
身延山経由で帰宅。
コタも私も、途中から爆睡眠い(睡眠)してしまいました。

家に着いたのは夜11時頃。
たくさん歩いて、ずっと運転してたとうちゃん、お疲れさま〜四葉

タグ:関東 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする