2017年02月27日

あ〜ちゃんが来たよ♪

今日もお天気〜(↓−1.6 ↑7.1)。

午後は工房虹に、大学病院帰りのおねぇあ〜ちゃん
寄ってくれましたよ。
とっても混んでいて、お昼前に来られるかな?と言う予定が
大幅に遅れて2時過ぎに到着。

もしかして、1年以上会っていなかったのかしら???
「いらっしゃーい。大きくなったね!」
170227-a1.jpg
(☆印の写真はおねぇ提供です。ありがとう黒ハート

ところがあ〜ちゃん角の公園を見て、行きたくなっちゃった模様。
そりゃそうだ、ずっと病院で良い子にしていたんだもんね。

ちょっと風が冷たいけど、コタも一緒に公園へ。
170227-a2.jpg
あ〜ちゃん、活発に遊びますよるんるん
おねぇも着いて回るの大変だ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
ついこの前3歳になったばかりのあ〜ちゃんは、4月から保育園に入園。
おしゃべりもすっかり上手になって、元気いっぱいですよわーい(嬉しい顔)

大人がちょっと寒くなって来たので、、、
コタの家のお庭でお花摘もうよ」と、まだ花なんて咲いてないのに
無責任な言葉で誘導。。。顔(ペロッ)
小さなオオイヌノフグリが咲いていて助かったかわいい
あ〜ちゃんも満足して、工房虹に入ってくれました。

お茶とお菓子(と言ってもチョコレートしか無くてゴメン)で、
おねぇと久しぶりにおしゃべり。
ちょっと会わない間に、いろんなことがあったのね。
一番の衝撃は、もみちゃんがお惣菜のカキフライを1パック
食べてしまったというお話・・・がく〜(落胆した顔)
無事で良かったけど、もみちゃんのデンジャラスな行動にビックリです。

ワンコに囲まれて育っているあ〜ちゃんは、
コタだって怖がりませんよ〜。
170227-a3.jpg
お家でもやってるのかなぁ?コタ「ちゅー」を迫っています。

でも、ホモで女子供に興味全くナシのコタローは、困惑顔たらーっ(汗)
170227-a4.jpg
プフフ顔(イヒヒ)

帰る前には、あ〜ちゃんお得意の『可愛いポーズ』ハートたち(複数ハート)
170227-1.jpg

今度はポメズも一緒に遊びに来てね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

海野宿ひな祭り

昨日からのお約束で、今日はコタを連れてお出掛け〜車(RV)

たまたま仕事中に聞いていたFMラジオで、海野宿ひな祭り
開催中との情報を流していたので、行ってみることにしました。

海野宿の近くは良く通るのですが、歩くのは約10年ぶり(過去記事☆)。
・・・月日の経つのは早いです・・・

まずは丸子の直売所あさつゆで、お野菜と焼き芋をGet手(チョキ)
170226-1.jpg
コタはとうちゃんからいっぱい貰って食べました〜るんるん

途中の100均に寄ってから、海野宿へ。

170226-k2.jpg
10年前と変わらない町並み。
ここ海野宿は、去年の大河ドラマ・真田家に繋がる海野氏の郷。

170226-k1.jpg
170226-k3.jpg
古くからの家の格子窓の中に、様々なお雛様が飾られていますハートたち(複数ハート)
夜にはライトアップぴかぴか(新しい)されるそうですよ。

170226-k10.jpg
170226-k11.jpg170226-k12.jpg
年代も、大きさも、数も、様々なお雛様がいっぺんに見られるので、
女子は(私のようなオバさんも含め顔(ペロッ))ワクワクすると思います。

私のお雛様は、実家を建て替える時に、岩槻のお寺で供養してもらい
納めてしまったのをちょっと後悔。。。


東の枡形から西の枡形まで、約650mの町並み。
コタは右へ左へと、お雛様のあるお家を巡ります。
170226-k4.jpg

各家には繭玉と暖簾が飾られていました。
170226-k5.jpg
170226-k8.jpg
繭玉は、その名の通り楕円形の物が基本形なのですが、
下の写真はお雛様とぼんぼりと菱餅の形になっていますよわーい(嬉しい顔)
可愛いし、きれいだし、気持ちもホンワカ揺れるハートしますね〜。

170226-k7.jpg
お天気が良いので、日向は暑いくらい。
コタはお水を飲みながら歩きます。

旧本陣のお家は、立派な門のところにお内裏様が飾られていました。
170226-k6.jpg
コタも近くで見られて、興味津々かわいい
でも、触っちゃだめよ〜あせあせ(飛び散る汗)

ガラス工房『橙』には、ガラスで出来たお雛様が窓辺に飾られていて、
キラキラぴかぴか(新しい)していました。
来年は私も再び、お雛様作ろうかなぁ。

170226-k9.jpg
西の枡形に着く頃には、コタもお眠の時間。。。
だんだん言うことを聞かなくなります。

そして恐れていた通り、帰り道の大半は抱っこに〜顔(汗)
170226-k13.jpg
ぽかぽか陽気と、焼き芋でお腹いっぱいなのと、いつものお昼寝タイム
が絶妙に重なってしまいました。


海野宿ひな祭りは、3月20日までです。
詳しくはこちらをごらんくださいませ♪

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

試してみる・・・と!

今日もいいお天気晴れ↓−5.8 ↑8.4)。

コタはとうちゃんとお出掛けするつもりで?
朝のお散歩はショートコースで帰って来ましたが、
午後はみんなお仕事ですよ〜ダッシュ(走り出すさま)

とんぼ玉教室に、イル姉さまが来てくれましたよ。
「前回のレリーフ調の花模様のリベンジ!!」と言って始めました。
170225-1.jpg

反省を元に、1段目の点打ちは硬いソーダガラスの白を使います。
結果、1個目で「なるほど、なるほど。何となくわかった〜」
とコツが掴めた様子Good

さすがベテランさんClapわーい(嬉しい顔)

すると「花に色を着けるのに、レースを使っても大丈夫ですか?」
と質問があったので、もちろん基本通りに白ベースの上に乗せれば
色が良く分かるけれど、クリアでベースの点打ちをして乗せても
面白い効果が出そうだったので、そうアドバイス。

作りながら「透明の花のままでも、きれいかも〜」と言って、
レースは乗せずに完成。
そして、「思ったんですけど、クリアで市松模様を作って、溶かし込まない
で仕上げたらどうなるんでしょう?」
と返って来ました。

私の古い作品に『星の子』と言うシリーズがあるのですが、
それがまさにその方法で作ったものなので、
「思いついたら、とにかくやってごらん」顔(イヒヒ)

それから黙々と、ベースのグラデーションの色を変えながら、
集中して制作していましたよ。
このところ面倒くさがっていた???細引きも作ってました。

出来上がった作品はこちら。170225-2.jpg

ちょっと視点を変えるだけで、今までやっていたコトでも
新しいモノになりますぴかぴか(新しい)
こうしたらどうなるんだろう?と思ったコトは、
失敗しても(思った通りにならなかったとしても)違うコトに気付く
キッカケになったりします。
『失敗は成功の元』とは良く言ったモノです。

この調子で、頑張ってくださいね〜四葉


さて教室中は、ほかの部屋に行ったり、イル姉さまの足元で寝ていたり
していたコタでしたが、送りながらイル君ちへお散歩です。

イル君ママに、茹でたササミをごちそうになりました〜揺れるハート
170225-i1.jpg
「ペロッ」てしてます。。。ヤギ

170225-i2.jpg
夜ご飯を食べたばかりのイル君は、あんまり食べないのに、
コタはガツガツしていて、イル君ママが持って来たササミのほとんどを
独り占めして食べてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

170225-i3.jpg
いつもごちそうさまです。ありがとうございましたアリガト


明日もお天気は良さそう。
コタはとうちゃんとお出掛けできるかなぁ?

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

福寿草とペアルック

170222-1.jpg
朝はとても寒かったですが、午前中は晴れ(↓−6.6 ↑11.8)。
お昼前から風がとても強くなり、曇ってきて、夜は雨になりました。

今日はイル君とペアルックでお散歩〜ハートたち(複数ハート)
170222-4.jpg
とにかくくっついて歩いて、一緒に匂いを嗅ぎ嗅ぎ〜るんるん
コタ、至福のひととき黒ハート・・・かな?

寒い日もあるけれど、コタ地域でも小さな春を見つけました。
170222-2.jpg
船倉の前のお家の門のところに、福寿草が咲き出していましたよかわいい

朝のお散歩で見つけて、夕方のお散歩の時、イル君と一緒に
見に行って来ましたヤギぴかぴか(新しい)犬(笑)

遅咲きの品種のイル君ちの福寿草も、ちょこんと可愛い芽が
出て来ていました〜四葉 170222-3.jpg
きれいなお花が咲くのが楽しみですかわいい

タグ:福寿草
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

寝込みを襲う

昨日は一日台風春の嵐〜(↓1.4 ↑10.2)。
すごい風と、雨が降ったりやんだりでした。

コタはお散歩も出来ないし、風の音も怖いし・・・で、
ずっとこたつにもぐっていましたよ。
一昨日のロングお散歩の疲れもあるだろうから、
おとなしくしているのには、ちょうど良かったかも!?


そして今朝、カーテンを開けてビックリがく〜(落胆した顔)
すでに晴れていましたが、なんと雪が2cmほど積もっていました。
いつの間に雪降ったの〜?

それでもコタは、お散歩に行きたくてウズウズ。
道路が乾き始めた10時近くなって、出発です犬(足)
170221-1.jpg

せっかく道路が乾いているのに、ワザワザ雪の上を歩くコタ
レインコート着せて来たけど、すぐに泥んこだわ〜バッド(下向き矢印)

170221-2.jpg
週末イル君に会っていないので、コタはまっすぐ向かいます。
湯川の遊歩道は、まだ雪が残っていましたよ。

・・・残念ながら、イル君には会えずに帰宅。

するとコタは、チーズ君ちに忍び寄ります。
170221-3.jpg
でもね、、、チーズ君、ポカポカの日向のベンチでお昼寝中眠い(睡眠)

起こしたら可哀想なので、コタをグイッと引っ張ったら、
「クゥゥゥゥ〜ンたらーっ(汗)と泣き出したため、チーズ君起きちゃった!
寝込みを襲ってゴメンよーーー顔(汗)

たっぷり遊んでもらって、満足黒ハートしたコタでした。


夕方は、いつものように3時過ぎにお散歩へ。
またもまっすぐイル君ちへ〜。

170221-4.jpg
今度は会えましたよ・・・てか、30分くらい前に、
イル君コタ家まで、お散歩に来てくれたんですってよexclamation

コタはこたつに入ったままで、お外を見ていなかったねぇ。。。


明日の朝は冷え込むけれど、日中気温が上がるらしい。
『三寒四温』よりも温度変化が激しいこの頃。
体調崩さないように気を付けましょう四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

松本城で偶然!

夕べの雪雪は、深夜にはあがったようで、
朝は一面白くなってはいましたが、日のあたるところは
すぐに解けてしまいました。
ホッとしたような、ちょっと残念だったような・・・。

昨日お留守番していたコタは、「今日こそお出掛けしようよー」
と、とうちゃんに張り付き虫。

あまりにもお天気がいいので、お昼レストランを食べてから、
とうちゃんは歩いて図書館へ行って来るというので、
私とコタは途中で分かれて、今日は一人で店番をしているという
はなはなさんのお店・縄手のあ〜すにお邪魔して来る事に。

家を出ると、コタはルンルンるんるんと軽快に,,,を歩きます。
170219-k1.jpg

女鳥羽川を渡り、旧善光寺街道も渡って、松本城の総堀へ。
そこでとうちゃんと分かれて、片端から縄手に向かいます。

今日のコタは、本当によく歩く!!
縄手通りは、観光客で賑わっていましたよ。
あ〜すに迷わず走って行くコタ。さすがだわ〜Good

「おじゃましま〜すヤギと、さっさと店内へ。
170219-1.jpg
はなはなさん「ど〜っちだ?」をしてくれました。
なんと珍しコトに、3戦3勝〜手(チョキ)
・・・また雪が降らなきゃいいけど顔(イヒヒ)

お話していると、お客様が入って来ましたよ。
コタも接客???して看板犬のアピール。

あまりお邪魔していても悪いので、とうちゃんと待ち合わせの
松本城に向かいます。
メールをしたら、まだ図書館にいるけど、すぐに出るとの事。

黒門前の広場のベンチに座ったら、「こんにちは〜」
声をかけられました。
なんとご近所のりょう君・じゅん君ご一家です。
(車で来る途中、歩いている私たちを見かけたそうです)

170219-2.jpg
みんなで松本城の天守閣に登って来たんだそうですよ。
パパさん以外は初めてなんですって!
じゅん君「寒かった」りょう君「山がきれいに見えた」との感想。
本丸庭園には、忍者が居たらしい顔(笑)

しばらく遊んでもらってバイバイしたら、入れ違いにとうちゃんが
図書館から戻って来ました。
そこら辺で、りょう君たちにすれ違わなかったかなぁ?

170219-k2.jpg
暢気なとうちゃんは「写真を撮りながら歩いて来たからなぁ」
と、気付かなかったようですバッド(下向き矢印)

170219-k3.jpg
今日は本当に北アルプスの山がきれいぴかぴか(新しい)
凛とした澄んだ空気に青い空。黒い天守が一層映えます。
外国人の観光客もたくさんいましたよ。

とうちゃんは、コタ松本城のコラボ写真を撮ろうと、
アレやコレやとコタの気を引こうとしますが、ほとんど不発。。。爆弾
170219-k4.jpg
上このコタの『渋々』顔が、すべてを物語っていますよね〜バッド(下向き矢印)

帰りは西友脇から、ずーっと遊歩道を遡って帰ります。
あ〜すでは眠そうだったコタも、最後までしっかりと歩きました。
・・・桜並木の手前で、惣社公園に行きたい様子はありましたが
ちゃんとまっすぐ家に帰りました。

寄り道や休憩などを含み3時間弱、往復約8kmのロング散歩犬(足)
お疲れさまでした〜四葉

タグ:松本城 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

繊細なレース玉

今日は、とうちゃんもかぁちゃんもコタもお仕事の土曜日。

家を出る時間が遅くて良かったとうちゃんが、
コタの朝のお散歩犬(足)へ行ってくれましたよ。
イル君ちへ行ったそうですが、会えなかったみたいバッド(下向き矢印)

とうちゃんがスーツに着替えて会社へ行ってしまうと車(セダン)
スネスネのコタは、こたつにもぐり込んでしまいました。

午後は、暮れから復帰したTさんとんぼ玉教室に来てくれました。
復帰3回目の今回は、お友達からリクエストがあったという
レース玉の練習です手(グー)

とても久しぶりに引くレースケーンー(長音記号1)
慎重に・・・慎重に・・・。
170218-1.jpg
コタもジッと見つめていますよ〜。

種のガラスに、細引きを置く位置や色を考えながら、4本。
とんぼ玉に入れる時は、ベースの色にも悩みます。
「クリアを被せると、レース模様が立体的に見えるようになるよ」
一言プレッシャーを掛けました顔(イヒヒ)

170218-3.jpg 頑張ってくれました!
クリアの厚みが均一でないところが、これからの課題。
練習あるのみですGood


バーナー作業中は、Tさんの足下に寝ていたり、
外を見るため和室に行ったりを繰り返していたコタですが、
おやつをもらうときはチャッカリと黒ハート
170218-2.jpg
しっかりナデナデ猫(足)も要求。
良かったね〜。


夜はかぁちゃんがはなはなさん小豆さんビール
とうちゃんは仕事で帰りがとても遅くなり、
コタは長い時間、一人でお留守番でした。

帰ってくる頃には、雪が降っていてびっくり!
小豆さんのご主人に、車で送っていただきました。
反対方向なのにありがとうございましたアリガト

コタはおりこうに、お留守番していてくれたようです。
明日の朝、雪積もっていませんように。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

春?

今日は寒暖差がとても大きな一日でした(↓−6.3 ↑13.6)。
まるで春が来たよう〜桜

でも、明後日からまた、寒くなるんですって・・・。
持ち上げてグッド(上向き矢印)落とすバッド(下向き矢印)
−−−体が着いて行けないから、やめてほしい顔(汗)


家を出る頃は、まだちょっと寒かった朝のお散歩は、
今日もイル君と一緒黒ハート
民芸館から久しぶりに銀杏のお宮〜船倉また民芸館と、
いつもと違うコースを歩くイル君
もちろんコタ「異議なーし手(チョキ)です。

170216-1.jpg
帰りの民芸館のところで、ぱんちゃんに会いましたよ。

でも、ぱんちゃんコタが苦手なんだよね〜あせあせ(飛び散る汗)
イル君ママのところまでは来ても、それ以上は近付きませんよ。

イル君ちに帰り、お庭でイチャイチャハートたち(複数ハート)していたら、
こゆきちゃんママが通りかかり、コタイル君はなでなで
してもらいました〜。

お話ししている間も、2匹はグルグル追いかけっこしたり、
乗ったり乗られたり〜。

気温も上がって来て、ポカポカの日向は眠気を誘います。
家に帰ると即、爆睡のコタでした。


ところで、ブログをお休みしている間に、シャコバサボテン
今年も咲き出しましたよ。170216-2.jpg

170216-3.jpg
大して世話もしていないのに、毎年きれいな花を咲かせてくれて、
一番寒いこの時期に、ホッとさせてくれますかわいい

早くたくさんの花が咲く、本物の春が来ますように四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

北アルプスクッキリ!

毎朝・・・寒い毎日が続いています(↓−7.1 ↑7.3)。

ただ「寒い、寒い」と言っていたら、山国はつまらない!
晴れお天気のいい日に、真っ白な北アルプスを眺めて、
深呼吸をすれば、一日いい気分で過ごせまするんるんるんるんるんるん

170215-1.jpg

今日も朝夕、イル君とお散歩したコタ
朝は湯川の遊歩道を、東へ行ってみましたよ。

遠くに北アルプスがクッキリぴかぴか(新しい)見えていますが、
この2匹は見ているのか、いないのか???

一緒にいられるだけでHappy揺れるハートな2匹だから、
関係ないのかな〜?

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

ストーブの上には

IMGP0002.jpg
今日の朝の風景・・・。

ストーブの上には、昨日、あさつゆで買って来た焼き芋黒ハート

毎朝、ストーブに近付きすぎるコタのために、座る場所を定める意味で、
ピンクの毛布を床に敷いておくのですが、今朝は遥か前に・・・。

危ないよ〜あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

荒砥城

今朝も冷え込みました(↓−6.6 ↑5.3)が、良いお天気。
とうちゃんのお出掛け虫もウズウズるんるんしているようで・・・
「丸子の直売所・あさつゆのおいしい焼き芋をコタに食べさせよう!」
と言い出し、そこから千曲市の県立歴史館で開催中の
『信濃の国の城と城下町ー発掘調査が謎を解くー』
を見に行く事になりました。

三才山トンネルを抜けて、まずはあさつゆへ〜。
お目当てのおいしい焼き芋をゲット手(チョキ)
IMGP0001.jpg
コタは冷めるのが待てずに、「キュンキューン」あせあせ(飛び散る汗)

ここでとうちゃんの目論み発覚パンチ
千曲市に行くのに、な〜んでワザワザ上田回りかなぁ?
と思っていたら、この先の通り道にある荒砥城跡に寄って行くと。。。

さらに・・・荒砥城と同じ村上氏関連の和合城趾の偵察も、だと!?むかっ(怒り)
道の駅上田に寄り道です。
DSC_6548.jpg
風が冷たいけど、コタはゴキゲン揺れるハート
ここから良く見える和合城趾は、険しい山城なので、
いずれとうちゃん一人で攻める予定だそうです。

それから上山田温泉街を見下ろす山の上にある荒砥城跡へ。

昭和の頃には温泉地のリゾート施設として、遊園地や動植物園などが
作られていたそうですが、平成になり集客も見込めなくなってから、
千曲市が用地を買い取り整備を進めて、数年前には
大河ドラマ『風林火山』のロケにも使われたそうですよ。
DSC_6702.jpg
入園料大人300円で、わんこもOK犬(笑)
数年前に一度来ているのですが、到着が遅すぎて閉まっていましたたらーっ(汗)

案内所から、徒歩3分くらいで二の郭の門に到着です。
DSC_6617.jpg
門や石垣、郭にある建物など、戦国時代の様式に復元されています。

門をくぐると小さいながらも虎口になっていて、道も細くなっています。
二の郭にあがると、見張り台の『櫓』と『兵舎』(中は展示室になっています)。
DSC_6633.jpg

『櫓』からの眺めは最高〜(とうちゃんが代表で登りました!)
DSC_6688.jpg
さっき休憩した道の駅から見た和合城も見えますよ。
*この範囲だけでも、村上氏(とその一族)の山城がいくつもあるそうです。

DSC_6636.jpg
コタも映像室で、荒砥城の歴史を勉強〜本

本郭へは、また門を二つくぐります。
ここも虎口になっていて、守りは堅そうですよ〜。

本郭には、戦いの時に城主の入る『館』と『兵舎』が再現されています。
DSC_6662.jpg
『館』でコタととうちゃんの記念撮影〜カメラ

それにしても、戦国時代はもっともっと雪も多くて寒かったはず。
冬に戦はしなかったそうですが、城主の入る『館』でさえ、
今で言う掘建て小屋のような簡単な作り。
ここでの生活は大変だったろうな・・・と顔(汗)

それはさておき、二の郭の『櫓』よりも高い本郭からの眺めは素晴らしいぴかぴか(新しい)
DSC_6672.jpg
こちらは『櫓』からと同じ方向ですが、反対側には善光寺平と、
今日は雲に隠れていましたが、飯綱山や戸隠山も望めるそうです。
戦いの時代には、いかに重要な位置であったかが偲ばれます。

DSC_6677.jpg
本郭の見学を終わり、帰る頃にはコタもお眠の時間になり、
抱っこで下山。

写真には写っていませんが、入れ替わり立ち替わり人がやって来ます。
マイナー過ぎる山城と侮っていましたが、意外と人気があるのかな?


その後、やーっと本命の県立歴史館へ。
ここはコタは入る事が出来ないので、車でお昼寝眠い(睡眠)
グッスリ寝ていて、良い子でお留守番していてくれました。
お疲れさま〜四葉

タグ:廃城 東信
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

仮復旧!?

約ひと月ぶりの更新になりますが、ちゃんと出来てるかな???
どうやっても、私のPCパソコンがnetに繋がらず・・・たらーっ(汗)
かと言って買い替えもままならず・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

いろんな意味で、と〜っても不安ですが、
とうちゃんから古いmacを借りました。

使い方もよく分からない(元々winだって使いこなせていない)ので、
お見苦しい点が多々あるかと思いますが、ご容赦を!



今日はとても風が冷たい一日でした(↓−7.6 ↑3.2)。

今朝は、このPCの設定やら使い方の説明やらを聞いていて、
お散歩に出たのがいつもより遅くなってしまって、イル君に会えず。。。
でも帰り道で、はなのちゃんはると君ママに会えましたよハートたち(複数ハート)
IMGP0001_51.jpg
寒くても元気な子供たち!!
コタはいっぱいなでてもらって、満足そうでするんるん


夕方は、なかなかこたつから出てこないコタを呼び出すのに、
ベランダの窓を開けたらイル君が家の前に〜犬(笑)
大急ぎで支度をして、一緒にお散歩に行きました犬(足)
IMGP0005.jpg
IMGP0007.jpg
毎日会ってるのに、ベッタリくっつきながら歩くコタ

ブログを更新できない間も、この関係は変わらずです黒ハート


そして夜はお好み焼きレストラン
DSC_6186.jpg
もちろんコタ焼きも!(下の小さいの)

IMGP0009.jpg
ガツガツと、完食してくれましたGood



もしこの記事がちゃんとUPグッド(上向き矢印)出来たら、
過去の記事も書いて行きたいと思っています。
「ここが変だよ」とか「読み辛いよ」とかありましたら、
ガンガンコメントに入れてくださいませ。
少しずつでもこのPCに慣れて、改善できるように努力しますバッド(下向き矢印)
今後とも、どうぞよろしくお願い致します四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

2種類の恵方巻♪

170203-1.jpg
今日は節分。
日中は、春みたいな陽気になりました(↓−4.4 ↑7.6)。

今日もイル君と一緒にお散歩〜るんるん
途中でぱんちゃんに会いましたよ。
170203-2.jpg
いつものコトですが、ぱんちゃんに避けられているコタたらーっ(汗)
KWなので追いかけていますが、当然、逃げられます。
ぱんちゃんゴメンね〜バッド(下向き矢印)


さて、夜ご飯は恵方巻
今年も手作りしますよ〜手(チョキ)
なんと!イル君ママも今年はワンコ用の恵方巻にチャレンジしたそうで、
半分コタにもお裾分けしてくださいました揺れるハート

170203-3.jpg
イル君ママ作は、開いたササミにキャベツ・サツマイモ・人参を
巻いて蒸したもの。美味しそう顔(メロメロ)

私作は、茹でたキャベツを海苔代わりに、ご飯・ササミ・卵焼き・
雪下人参・キュウリを巻きました。

人用は、中トロ(スーパーに夕方遅く行ったら半額になっていた!!)・
卵焼き・カニカマ・シソを巻きましたよ。
それとイワシの代わりに、ハタハタの南蛮漬けを作りましたレストラン


作っている最中、妖怪チョロモバQになっていたコタ

とうちゃんが帰って来てから、まずは豆まきです。
写真がブレブレで使えなかったですが、コタは豆を追いかけて
家中を駆け回わり、鬼を追い払ってくれたみたい?です。

そしてやっと、恵方巻のお時間〜ハートたち(複数ハート)
170203-4.jpg
コタは豪華に2種類の恵方巻ですよ〜。

170203-5.jpg
とうちゃんからもらいます。
あっという間に完食ぴかぴか(新しい)

福がたくさん来ますように〜四葉四葉四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする