2016年11月30日

今日は野沢菜

161130-1.jpg
すっかり北アルプスが白くなりました。
日中も一桁の気温の日が多くて、寒いです。

当然コタは、こたつから出て来ません。。。
なので朝の散歩の時間が、どんどん遅くなっています。

今朝も10時半近くなってから。

久しぶりに田園コースへ向かったコタ

なので、雁金サッカー場の近くにある無人直売所へ寄りました。
野沢菜がたくさん置いてありましたよ〜ハートたち(複数ハート)

一束100円!もちろんお買い上げですGood

グルッと回って、帰りはやっぱりチーズ君ちへ。
161130-2.jpg
チーズ君野沢菜が気になるみたい。
・・・コタ、なかなか相手にしてもらえず、
「キュンキュン」鳴いて訴えていますよ〜顔(イヒヒ)


野沢菜は、家に帰って外の水道で良く洗って、ザルで水切りあせあせ(飛び散る汗)
それからザクザク切って、塩・酢・鷹の爪で漬けました。

長いまま漬ける「本漬け」に対して、即席で食べる漬け方を
「切り漬け」とか「時漬け」とか言います。

長野県民なら、冬は野沢菜よねぇ〜顔(笑)
・・・と、忙しい時に限って現実逃避にこんな事をしてしまう私バッド(下向き矢印)

反省、反省。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

小さ〜なカブ

今日の夕方のコタは、とっても食意地が張っていて、
イル君ママのポケットの中に『何か』があることを察知すると、
貰うまで動かず・・・顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

161129-1.jpg
道のド真ん中でオヤツをいただきました。
スミマセン・・・たらーっ(汗)

その後もイル君ママのポケットが気になって仕方ない様子。
右へ左へ、ポケット目掛けて飛びつきそうな勢いで歩きます。

・・・恥ずかしいからやめておくれ〜exclamation


家に帰り、コタファームのカブを収穫しました。
161129-2.jpg
本当はもっと大きなカブなのでしょうが、
寒いのと土が硬くなってしまったのとで、成長できない?

小カブと言うよりも、大きめのラディッシュみたいなサイズです。

浅漬けの素で漬けていただきま〜するんるん



そうそう、コタのブログ友達のギズモちゃんが、
コタ餃子をアレンジして、ギズ餃子を作ってもらったそうですよ〜わーい(嬉しい顔)
気に入ってくれたかなぁ揺れるハート
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

陣中見舞い♪

今日はかぁちゃんが忙しいので、コタが代筆するよ〜。

161128-1.jpg
午後、タレ君ママが陣中見舞いプレゼントに来てくれたよ!

焼きたてで、まだ湯気がフワフワのナッツ入りケーキと、
大きな甘納豆が入ったおこわと、タレ君が食べられなかった
高級缶詰ごはん。

タレ君ママは、ずーっとギューッて抱きしめてくれたよ。
天国のタレ君に、ヤキモチ妬かれそう〜あせあせ(飛び散る汗)


夜はかぁちゃん、「手抜きできる〜」とゴキゲンで、
せっせと作品の仕上げに入っていたよ。

クリスマスクリスマス・マーケットvol.7まで一週間!
僕も、おもてなし用の衣装ぴかぴか(新しい)を買ってもらったよ。
みんな会いに来てね〜ヤギ黒ハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

会議には参加します!

161125-1.jpg
今朝はまだ、田んぼには雪が残っていました。
幸い?道路の雪は熔けてしまったので、通勤・通学の足には
影響なかったようです。

雪が大好きなコタは、日陰にわずかに残った雪の上に
わざわざ乗ってのお散歩でした。

午後は、木の実アーティストH山さんが作品展のポスターを
「今年も貼って〜わーい(嬉しい顔)と持って来ましたよ。

★ご案内★
【木の実アート晴山千代子 生徒作品展】
12月4日〜25日 信州大学付属病院売店前通路
HP:http://kinomiart.com


毎年工房みずたまりいすクリスマス・マーケットクリスマスと時期が重なりますが、
こちらもとっても素敵な作品展ぴかぴか(新しい)です。
今年は初めて、生徒さんの作品も展示するのだそうですよ。

どうぞお近くの方は、観に行ってくださいね〜。


そして夕方は、ビーズ作家Aさんが来房。
今回はお父さまの体調やご自身の体調がいまひとつバッド(下向き矢印)で、
あまり作品が作れないかも・・・と言っていたのですが、
やはりそこはプロexclamation&question

数は少なくても、個性的で完成度の高い物を仕上げようと
あれこれ試作して来てくれました。

161125-2.jpg
パーツ選びや長さの調整など、相談されるというよりは、
「へぇ〜そうなんだ!」とか「そこまで考えるんだ!!」とか、
私には勉強になる事ばかりですひらめき

真剣に話をしているのに、コタ「混ざりたい〜猫(足)
ちゃっかり抱っこで会議に加わります・・・。
テーブルにアゴ乗っけで、眠たそうなんですけどねぇ顔(イヒヒ)


クリスマスクリスマス・マーケットvol.7まで、あと1週間。
しっかり準備して、皆様に感謝の気持ち黒ハートをお届けしつつ、
楽しんでいただけるようにガンバります手(グー)

あ〜すさんのジェルキャンドル&スノードーム制作講座も、
まだご予約を受付けておりますので、どしどしお申込みください!

どうぞよろしくお願い致します四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

早い初雪・初積雪

今朝は起きたら、一面真っ白〜(↓−1.6 ↑1.8)。
とうちゃん、昨日の夕方になって、慌てて会社の車のタイヤ交換あせあせ(飛び散る汗)
しておいて良かったね〜。

今日は関東でも、54年ぶりの11月の雪だったそうですね。
夕方、姪のさきちゃんから、可愛い雪だるま雪の写メが届きましたかわいい


コタは雪が降るとテンションが上がるグッド(上向き矢印)ので、
10時半頃、ちょっと雪が小降りになった時にお散歩へ。
レインウェアを着せるのに逃げ回って大変でしたよ〜。
これ着ないと、ずぶ濡れになっちゃうんだからねッパンチ

161124-1.jpg
玄関を出ると、勢いよく飛び出すコタ

この頃、ベランダの手すりに積った雪は約10p。
湿った雪なので、踏むとシャーベット状になります。

角の公園や前の畑の辺りを、何度も行ったり来たり。
最後はコタファームの見回りです。
161124-2.jpg

発芽したそら豆、大丈夫かな???

タグ:初雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

紅・黄・紫

今朝はまた、東北地方で大きな地震。
津波警報も出て、離れているとはいえ緊張の朝でした。
大きな被害はなかったようですが、熊本・鳥取と続いていて、
とても不安になりました。


そして、このところ毎日どんより曇りコタ地域。
朝は寒くなくて良いのですが(晴れると放射冷却現象で冷えこむので)
洗濯物がスッキリ乾かなくて困ります・・・。


先日、S木さんのお屋敷のおばさん「今年は色付かずに散りそう」
と言っていた大きなモミジ
紅葉
とうとう真赤にならず、散ってしまいましたバッド(下向き矢印)

それでも道沿いのモミジは真赤っか〜。
161121-1.jpg
こちらも散り始めましたよ。

それから湯川の遊歩道のロトウザクラは、黄色く紅葉。
161122-1.jpg
今日通ったら、すっかり葉が落ちていました。

・・・冬が近付いているんだなぁ・・・。


さて、今日の夜ごはんは餃子です!
丈夫なとうちゃんが引いた風邪が、私にうつらないワケがない顔(え〜ん)
なんだか喉が痛いので、たっぷりニンニク入れて作りますGood
(明日はお休みだし〜。匂いを気にいなくてイイもんね)

当然コタにはコタ餃子
具材は、豚挽肉・白菜・紫イモです。

161122-2.jpg
冷めるのを待つコタ
この後、私は台所で人用を包んでいたのですが、
コタは動かなかったらしい〜ヤギ

161122-3.jpg
食べやすいようにほぐしてあげました。
あっという間に完食エサ


明日から、グッと冷えこむらしいですね。
松本の平地でも、もしかしたら雪雪になるかも・・・!?
風邪が悪化しないように、気を付けなくちゃ!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

ホットプレート2連発

昨日は休日出勤だったとうちゃん。
昼間はフテ寝していたコタでしたが、夜ごはんを食べに
とうちゃんが8時半頃一度帰宅したので、抱っこであまあま揺れるハート

1時間ほどで、また会社に戻って行き、昨夜は・・・というか、
朝方の4時前に帰宅したとうちゃん。
風邪っぴきなのに、お疲れさまでした。

そういう夜は、いつもコタを寝かしつけるのが大変なのですが、
どういうワケか昨夜は、10時半頃に自ら2.5階の寝室へ
上がって行き、とうちゃんの部屋の布団に乗っかって
そのまま爆睡眠い(睡眠)してしまいました。

毎晩寝愚図をするコタなので、ちょっとビックリ。
いつもこうだと助かるんだけどなぁ〜。


そんな今朝は、みんなで朝寝坊。
夜中に雨が降ったようで、道路も濡れていて、
コタのお散歩も行かれません。

朝ごはんは、ホットプレートでホットケーキを焼きましたレストラン
161120-1.jpg
久しぶりだなぁ〜。
もちろんコタ焼きもありますよGood

161120-2.jpg
冷めるのが待てずに、とうちゃんに「早く早く」とアピール猫(足)

ホットケーキ⇒ブロッコリーを食べ終わると、人用のを狙います。
・・・が、当然貰えずバッド(下向き矢印)
渋々ドライフードを食べていました。


夜は、せっかくホットプレートを出したんだし・・・と、
これまた久しぶりのお好み焼きにしましたレストラン
161120-3.jpg
「もう、待てない!待てない〜〜〜!!」
足元をウロウロ、ピーピー鳴きながら徘徊するコタあせあせ(飛び散る汗)

161120-4.jpg
コタ焼きはキャベツと鶏挽肉。
ブロッコリーを付け合わせにしましたよ。

またも人用を狙いますが、これはネギだの海老だのが入っていて、
味も着いているから食べられないよ〜。

今日は2食とも、手作りごはんのコタでした。
ごちそうさまでしたるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

チラシができました!

161118-1.jpg
今年のクリスマスクリスマス・マーケットvol.7のチラシができました!

1年経つと、すっかり作り方を忘れます。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

ご近所から配り始めま〜するんるん
コタも協力してね〜。



改めてご案内かわいい

☆工房みずたまり☆クリスマスクリスマス・マーケットvol.7
12月5日(月)〜25日(日) 午後1時〜6時 会期中無休
ひとつひとつ手作りのとんぼ玉を使ったアクセサリーを中心に
展示販売いたします。

あ〜すさんのジェルキャンドル&スノードーム制作講座
10日(土)1時〜 (予約優先、飛び入りも歓迎!)
 ジェルキャンドル*S1300円 L1600円(ガラス小物1個付き)
          制作時間平均15分+ジェル冷却時間20分
 スノードーム*2300円(ガラス小物3個付き)
        制作時間平均20分+接着乾燥時間40分
  注)どちらもガラス小物追加は別途料金がかかります。

 小さいお子様でも作れますので、お気軽にお申込みくださいませ
  予約・詳細は工房みずたまりへ!見本もあります。

とんぼ玉制作体験・教室は、通常通りです。
前日までにご予約くださいね。

みなさまのお越しを、コタと一緒にお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)ヤギ

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

ボー然…

今朝はまた氷点下・・・(↓−0.5 ↑13.3

衛生当番だったので、早朝暗い中から出たり入ったり。。。
またも坐骨神経痛雷が痛みます顔(え〜ん)

コタのお散歩はもっと遅く行きたかったのですが、
7時15分頃の見回りの時に、「おいて行かないで〜」
猛アピール猫(足)され、上着を着せて一緒にGO。
161117-1.jpg

ゴミステーションに異常はありませんでしたGood

空は晴れていますが、山には朝靄がかかって幻想的。
161117-2.jpg
本当はもうちょっと東(画面右)を撮りたかったのですが、
逆光になっちゃって、山にかかる朝靄が撮れなくて〜バッド(下向き矢印)

朝のお散歩は、大橋のゴミステーションから、
帰って来てしまったコタ
チーズ君ちに入って行って、思い切り遊んで来ましたるんるん
いつもありがとうね〜。


夕方はイル君と一緒にお散歩。

そして帰りは当然のようにチーズ君ちへ・・・。
161117-3.jpg
ですが、チーズ君もお散歩行っているようで、お留守。

コタボー然と、しばし佇んでいました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

初冬のコタファーム

昨夜は雨雨で、68年ぶりとかいう超スーパームーン満月
見られなかったコタ地域・・・。
残念でしたバッド(下向き矢印)

161115-1.jpg
今朝は、その雨のせいで道路が濡れていて、
コタのお散歩は10時過ぎになってから。

イル君ちはお留守になっていて、コタはブーたれで帰宅。
チーズ君ちにはしっかり不法侵入して、遊んでもらいました。

夕方はイル君に会えて、ラブラブ揺れるハートな2匹でしたよ〜。


さて、先日畑終いをしたコタファームですが、今年は冬越しする
野菜の苗も育てています手(チョキ)

161115-2.jpg
そのひとつ、そら豆の芽が出ました〜。
イル君ちから7粒の種をいただき、全部が発芽exclamation
すごい確率です。このまま冬越しできるといいのですが。

それから、ちち様の遺したカブの種。
最初に蒔いたカブが、だいぶ大きくなってきたので、
試しに収穫してみましたよ。
161115-3.jpg
コタファームは小石だらけなもので・・・、
石に当たったところが凹んで、表面がデコボコになっています。

春菊も芽は出ている物の、なかなか大きくならないので、
ちょっと心配ですが、夏のように気温が高いワケじゃないので、
ゆっくり育つモノと思い、じっくりと待ちましょう。


ハッピーちゃんのお父さんにいただいた玉ねぎも、
根付いたようですよ。

この冬は、ずっと楽しみが続きそうなコタファームです四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

ジィジに会いに

さすが埼玉、朝から暖かい〜かわいい

161113-1.jpg
コタの散歩も、マフラー(上着も!?)いらないですあせあせ(飛び散る汗)

実家では、はは様の部屋のミシンの下から、
外を見るのがお気に入りるんるんコタ
161113-2.jpg
朝ははは様も忙しくしているのに、障子を開けて
と催促猫(足)していました。

・・・何を見ているのかしら?


さて今日は、ジィジに会いに行きます。
1月に脳梗塞で入院したジィジでしたが、退院したものの、
体が不自由になってしまったので、介護付きの老人ホームに
先月から入所しているんです。

たくさんの手続きをしてくれた弟夫婦に感謝ぴかぴか(新しい)です。

私も初めて行くので、どんなところか興味もあり心配もあり。
行ってみたら、まだ新しくてきれいで広めの個室。
職員さんたちもとても丁寧な対応をしてくださって、
安心しました。

ジィジ「家に帰りたい」と(当たり前だけど)、
くり返し言っているようですが、体の大きなジィジを、
家で見るのはなかなか難しいと思います。

11時頃、弟夫婦と待ち合わせて行ったら、ちょうど午前中の
体操の時間だったそうで、職員さんが部屋へ
車椅子車椅子で連れて来てくれました。

イル君ちの渋柿で作った干し柿を持って行ったら、
喜んですぐに食べてくれました。
とろみの付いた柔らかい物が中心の食事のようですが、
食欲はあるようです。

外は風も無く暖かいので、玄関先でコタと久しぶりのご対面黒ハート
161113-i1.jpg
目の前の駐車場から、真っ直ぐジィジに向かって走って行ったコタ
場所も違うし、車椅子に乗っているけど、分かったようです。

ジィジもとっても喜んで、動く右手でいっぱいなでてくれました。
オヤツも貰ってよかったね〜ハートたち(複数ハート)

161113-i2.jpg
抱っこされて、コタも嬉しそう。
ジィジは名残惜しそうでしたが、お昼ごはんの時間になったので、
「今度はお正月に来るからね」とバイバイHelloしました。

わらび君ちのおばあちゃんのホームのように、
ワンコも入って良いところだったら、尚良かったんですが〜。
そんな贅沢は言えませんよね。。。


弟夫婦とも別れて、ホームのすぐ裏手にあったミニストップコンビニ
で私たちもお昼ごはんを調達〜。
季節限定の安納芋ソフトクリームを、コタもペロペロヤギ
やっぱりミニストップコンビニは美味しいわ〜顔(笑)
早く松本にも進出してくださーい!!

帰り道は、直売所にも寄り道しつつ、ゆっくりと車(RV)
5時過ぎに、家に着きました家

とうちゃん、運転お疲れ様〜四葉

タグ:実家
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

眠い!眠い!

早いもので、今日はちち様の一周忌法要。

今朝は4時半に起き、まだ薄暗い5時半頃に出発です車(RV)

もちろんコタも一緒。。。ですが、
午前中のお寺での法要から場所を移動しての食事会まで、
車の中で長時間のお留守番。

今日の埼玉は暑いくらいの陽気晴れになり、ちょっと心配でしたが、
とうちゃんが上手く日陰に駐車駐車場してくれました。
とってもおりこうにしていてくれましたよ四葉

ちち様も喜んでくれていたと思います。


無事に法事を終え、帰宅してまずはコタのお散歩。

それから早めに夜ごはんのコタ(朝が早かったからね〜)。
するとグッスリお眠〜眠い(睡眠)
161112-k1.jpeg
まったく寒くないんだけど、はは様がイタズラして顔(イヒヒ)
毛布を掛けてくれましたよ〜。

しばらくしたら、やっぱり暑いのか?這い出て来て寝愚図どんっ(衝撃)
あっちでガリガリ、こっちでウガウガ・・・。

そこではは様の足元にコタベッドを移動したら、
すぐに入って丸まり、またグッスリ〜眠い(睡眠)
161112-k2.jpeg

161112-k3.jpeg

人間の夜ごはんまで、良く寝ていたのでした。
お疲れさん!!

タグ:実家
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

掘りたて落花生♪

161110-3.jpg
今朝は・・・氷点下の冷え込み!!(↓−1.9 ↑6.0
北アルプス常念岳(写真左端)〜有明山(写真右端)の
奥(西)の標高の高い山並みが、白くなっていました。

朝のお散歩は、9時過ぎてから出発。
イル君が待っていてくれました〜犬(笑)

一緒に民芸館コースへゆっくり歩いていると、
畑からハッピーちゃんのお父さんが帰って来ましたよ。
奥の畑から落花生を収穫して来たそうです。
161110-1.jpg

普通の落花生の他に、今年は『ジャンボ』という種類の
巨大な(ある意味コタと共通!?)落花生も作ってみたそうです。
普通の落花生の実と比べると、チワワとコタの如く・・・。

「来年は『ジャンボ』だけ作る!」ハッピーちゃんのお父さん
コタ家でも作るなら種やるよと言ってくださいましたが、
先日いただいた玉ねぎで、コタファームはもういっぱい・・・あせあせ(飛び散る汗)
残念バッド(下向き矢印)ですがご辞退したのでした。

・・・だけど掘りたての落花生を一株、いただいちゃいました黒ハート
いつもいつも、ありがとうございますアリガト

そんなところへ、車でこゆきちゃんママが通りかかり、
「ところでこゆきちゃんパパの畑の落花生はどうなった?」
と言う話で盛り上がったり。
(・・・雑草に紛れて行方不明?なのだとか〜)

ハッピーちゃんのお父さんは、みんなの畑の師匠ですexclamation×2


イル君民芸館を一周して来てお家に着くと、
こゆきちゃんママも、ちょうど用事を終えて車で通りかかり、
イル君ちにちょっと停めて、コタイル君をなでなで揺れるハート
161110-2.jpg
我も我もハートたち(複数ハート)と入れ替わり立ち替わりの2匹。

イル君の匂いは良いとして、コタの匂いがしたら
こゆきちゃんが嫌がりそう〜〜〜たらーっ(汗)
でも今度は、また3匹でお散歩出来たら良いですね四葉


みんなとバイバイして家に帰り、自転車で掘りたて落花生
受け取りに行って、ひとまず乾燥。
その時も、カラスなどに狙われないように注意が必要です。

何も無いコタ家では、自転車をガードにしてみました。。。


そして夕方、コタ散歩から帰って来てから、実を切り取ります。
寒いので・・・玄関に新聞紙本を広げてやりました。

161110-4.jpg
分かってはいたけど顔(汗)コタがお邪魔に来ます。

しっかり二つ入っている大きな実は塩茹で用に、
小粒の実はピーナツご飯用に分けながら、ハサミでチョキチョキ。

それから泥をしっかり洗い落とし(これが大変!!)、
多めの塩を入れたお湯で、30分ほど茹でて、そのまま冷まし、
ザルにあけて茹で落花生の出来上がり〜わーい(嬉しい顔)
夜、ビールのおつまみに最高でするんるん
コタも2粒、いただきましたヤギ


ご飯用はもう少し干してから、殻を剥いて炊きこみご飯に。
楽しみだなぁ〜かわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

ナゼ4粒…?

今日は、生暖かい南風が強い一日でした(↓3.0 ↑17.9)。
昼間はけれていたけれど、夕方には曇り、時々小雨小雨も。
明日からは、一気に寒くなるらしいです〜顔(汗)

昨夜、今朝と、コタはごはんエサをナゼか4粒ずつ残しました。
161108-1.jpg
まったく理由は分かりませんが・・・。

生暖かい風が吹く中、朝はイル君ちへ。
イル君、コロちゃん、チーズ君に会えましたハートたち(複数ハート)

途中のS木さんのお屋敷の大きなモミジ、やっと色付いて来ました。
晴れ朝日が眩しいコタ。目が細くなっちゃった〜顔(笑)
161108-2.jpg
昨日の夕方散歩の帰りに、S木さんのおばさんに会ったら、
「今年は色が悪いねぇ〜。このまま散ってしまいやしねぇかゃ〜」
と言っていましたが、これからもっと赤く紅葉なると良いなぁ。

午後はお久しぶりのベテランMさんが来房。
以前作ったとんぼ玉を、ネックレスに加工しに来てくれました。
161108-3.jpg
コタはオヤツクレクレ攻撃猫(足)です。
・・・細かい作業しているんだから、邪魔しちゃダメよ!!

チェーンを工夫したり、パーツを組替えたりして、試行錯誤。
苦労した分、とっても素敵なネックレスが2本出来上がりましたぴかぴか(新しい)
すでに作ってあった物も、1本リメイク。
今年風に仕上がりましたよGood

長時間お疲れさまでした。
次回はとんぼ玉を作りに来てくださいね〜顔(イヒヒ)
お待ちしておりま〜すヤギ四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

クリスマス・マーケットvol.7のお知らせ

今朝はやや寒さが緩みました(↓3.6 ↑14.1)・・・
と言っても、陽射しがポカポカ晴れなだけで、寒いのですが。

朝の北アルプスは奥の山が真っ白(チラッと見えるの分かります?)
161107-1.jpg

夕方の裏山は、紅葉紅葉でいい感じに染まっています。
161107-4.jpg

そんな今日、昼間ちょっとだけコタにお留守番をお願いして、
縄手のあ〜すへ、スノードーム作りに行って来ましたわーい(嬉しい顔)
161107-2.jpg
あ〜すさんの今日のブログもご覧ください…ワッ!顔出しあせあせ(飛び散る汗))

今年も、クリスマスクリスマス・マーケットvol.7を開催いたします。

日時*12月5日(月)〜25日(日) 午後1時〜6時(会期中無休)
場所*工房みずたまり虹
ワークショップ*12月10日(土)1時〜
おなじみ工房アースさんの
ジェルキャンドルスノードーム制作講座るんるん
予約優先ですが、飛び入りも大歓迎ですexclamation×2
 ☆去年の様子はこちら〜☆

 ジェルキャンドル…S1,300円 L1,600円(ガラス小物1個付き)
          ガラス小物追加は別途料金がかかります。
          制作時間(平均15分)+冷ます時間約20分
 スノードーム…2,300円(ガラス小物3個付き)
        制作時間+接着乾燥時間約40分

どちらも、見本が工房みずたまり虹にございます。
詳細もお気軽にお問い合わせくださいマセ黒ハート
161107-3.jpg

尚、とんぼ玉制作体験orとんぼ玉教室は、10日以外決定です。
こちらは前日までにご予約くださいマセ。

たくさんのみなさまのお越しを、コタ共々お待ちしておりますハートたち(複数ハート)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

今日の朝

今朝は、7時から町内会の一斉清掃。

ひとりのノンビリ週末・・・と言うワケにもいかず、
坐骨神経痛雷が痛む体で早起き。

清掃に行く前に、熱いお茶を飲んでいたら、
とうちゃんからメールが来ました。

161106-ki1.jpg

今朝のコタは、こんなところをお散歩しているらしです。

こっちはドン曇り曇りで寒いけど、そっちはお天気晴れ良さそうね〜。


コタととうちゃんが帰って来たのは、2時過ぎでした。
毎度の事だけど、帰って来ても私を無視のコタ


顔(チラッ)・・・全ッ然、かっわいくねぇ・・・パンチ


旅の詳細は、また後日〜るんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

毎度不在の看板犬…

161104-1.jpg
上この写真は昨日の朝の乗鞍岳
すっかり白くなりました。

今日は一日の気温差がとても大きくて(↓1.0 ↑21.2)、
何を着たらいいのやら・・・顔(汗)
おかげで昨日の夕方辺りから、坐骨神経痛雷が出ていますたらーっ(汗)


さて、コタととうちゃんは朝早くからお出掛け車(RV)
10時からM家さん御一行とんぼ玉教室なのに、
またも看板犬不在です。申し訳ありませんバッド(下向き矢印)


前回、じゅりさんが表現しようとしていたツートン玉と、
ついでにグラデーション玉の作り方を、今回はみんな揃って
覚えてもらいましたるんるん

それぞれ、作る物は大きさも用途も違いますが、
どんな色を合わせてグラデーションにしようか・・・、
その色の上に、どんな模様を入れようか・・・。
悩んでいますよ〜(楽しいわ〜顔(イヒヒ)

161105-1.jpg
161105-2.jpg

じゅりさんは色を決めたら、迷いも無くレースケーンを引き、
グラデーション玉に巻いて、全体にクリアを被せています。
161105-4.jpg 161105-6.jpg
レース模様を崩さないように、均一にクリアを被せるのは
なかなか難しい技なんですよ。
通常、私のやり方では、ツートン玉→グラデーション玉→クリア被せ
の順番で教えているのですが、最初の頃からクリアを被せた玉を、
自分なりに考えながら作っているじゅりさん
考えることも勉強になるので、敢えてあまり口出しは
しないでいたのですが、今日はいつもより多めにアドバイス。
呑み込みの早い子なので、かなりいいところまで来ましたよ。
本人は「失敗だー」と言っていますが。

M家さんは、朝顔パーツを新たに1本引いてから、玉作り。
161105-3.jpg
前回作った朝顔パーツを乗せました。
グラデーションの色の変わり目にパーツを乗せちゃったので、
ツートン玉に見えてしまいますが、ご愛敬〜揺れるハート
ピアス用の小さな玉も、果敢にグラデーションに挑戦です。

Tきさんは今回も帯留。161105-5.jpg
またも個性的な色合いのグラデーション???になりました。
なんだか今日は、ガラスの乗せ方がオカシイので、
最後に普通の玉を作ってもらいましたが・・・
やっぱりオカシイわ・・・顔(チラッ)
次回は普通の玉を作ってから、帯留を作ることになりましたよ。

本日も看板犬不在の中、楽しく制作、お疲れさまでした。
また次回も楽しみにしております四葉


その頃、コタはどこへ・・・?
午後になって写メが届いていましたよ。
161105-ki1.jpg
上こんなところへ行っているようです。
城ではなさそうね顔(イヒヒ)
帰りは明日になる模様。

気を付けてね〜Hello

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

畑終い

昼間も寒くなりました・・・(↓5.2 ↑12.1)。
雲間からチラリと見えた北アルプスも、白くなっています。
161102-2.jpg

イル君ちのお向いの畑の菊の花も、きれいに咲いていますかわいい
161102-1.jpg

朝のお散歩はイル君S野さんのおばあちゃん
昨日脱走したコロちゃん(新しい青い首輪になっていましたGood)、
チーズ君に会えましたよハートたち(複数ハート)

夕方は、イル君ハッピーちゃんのお父さん
りょう君ゆうと君チーズ君ナナちゃん(Mダックス)
161102-3.jpg
161102-4.jpg
に会えたのに、家に入らないコタ。。。顔(汗)

ハッピーちゃんのお父さんに、玉ねぎの苗をいただいたので、
もう終わりのコタファームの片付けをしたいのに〜。
(もちろん寒いし・・・たらーっ(汗)

161102-5.jpg
まず、もう赤くならないミニトマトと大きくならないピーマン、
ミニキャロットを収穫。

それから残っている木を抜いて雑草を取り、肥料を撒いて耕します。
急がないと日が暮れる〜あせあせ(飛び散る汗)

なんとか暗くなる前に終了。

明日、もう一度耕し小石を拾ってから、玉ねぎの苗を植え付けます。
2月に追肥をするのを忘れないようにしなくっちゃ!!
収穫は、来年の5〜6月だそうです。
上手く育てられると良いなぁるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする