2016年10月31日

またまた小太郎君

161031-1.jpg
今朝は冷え込みました〜(↓1.6 ↑17.9)。
すっかり秋の空。。。

とっくに雪虫も見たし・・・長い冬も間近になっています。


朝のお散歩は、イル君しょう君(狆)、S野さんのおばあちゃん
コロちゃんチーズ君に会えましたハートたち(複数ハート)
161031-2.jpg
チーズ君ちには、いつのもように家を通り過ぎて、不法侵入。
間合いを取って、深入りしないコタに、キレ気味むかっ(怒り)チーズ君
自分勝手でゴメンね〜あせあせ(飛び散る汗)

そうそう、チーズ君、28日が3歳のお誕生日バースデーだったそうですよ。
おめでとうございましたexclamation×2


夕方は、家を出るとイル君がそこまで来ていました〜。
お隣のゆいちゃんお友達に撫でてもらい、お散歩にGO犬(足)

後ろから、何度か見かけた事のあるワンコが来ましたよ。
161031-3.jpg
ボーダーコリーの小太郎君パパさんから聞いていた、
ゴールデンとラブのmixの小太郎君(7ヵ月)でした。

イル君がごあいさつして仲良くしていたので、
コタも無難にごあいさつが出来ました。
これからもよろしくね〜るんるん


いつか・・・コタと、ボーダーコリーの小太郎君と、
ペキニーズの小太郎君と、今日会った小太郎君との
4ショットが撮れたらいいなぁと思いますが、
そう上手くみんなが揃うタイミングは無いかなぁ・・・。

でもちょっとだけ期待してしまうわ〜かわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

あがたの森の紅葉

今日はお天気もまずまず・・・晴れ曇り

とうちゃんはコタと出掛けようとしていたようですが、朝寝坊。
午前中はウダウダしていて、コタは張り付き虫目に・・・。

それでお昼前、おにぎりとお茶を持って、あがたの森公園
徒歩で出掛けました。

車通りの少ない道を選んで、片道約2.5q。
コタ連れなので40分近く掛かりましたよ。
161030-k8.jpeg
あがたの森公園は、紅葉紅葉が始まっていますよ。
161030-k3.jpeg
赤・黄・緑がとてもキレイぴかぴか(新しい)です。

今日はピクニックの家族連れなどで賑わっていました。
コタ家も東屋でお昼ごはんレストランです。
急にこういう展開になったので、本当におにぎりだけ〜。。。
161030-k1.jpeg

早速コタがおにぎりを頬張りまするんるん
161030-k2.jpeg
美味しいかなぁ?

一休みしたら、園内をお散歩。
161030-k5.jpeg
銀杏の木も、陽の当たる天辺の方が黄色く色付いていますよ。
161030-k6.jpeg

その木の下のコタ
161030-k4.jpeg
カメラを向けると、顔を背けるんですよね・・・顔(イヒヒ)
とうちゃんが嘆いていますあせあせ(飛び散る汗)

写真を撮るとうちゃんが待てずに、コタはどんどん進みます。
「チワワみたーい」と言われたり、「可愛いワンワン」となでて
貰ったりしながらも、マイペースは崩さないコタ。。。

161030-k7.jpeg
こんなグラデーションのきれいなカエデもあったそうですよ。

この辺りの里の中では、一番早く色付くあがたの森公園
往復で6q超え、コタも大満足黒ハートのお散歩でした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

おイモ〜♪

毎日の寒暖差が大きくて、体は参っていますが、
裏山は徐々に色付いて来ています。
今年はあまり紅葉紅葉は良くない・・・みたいな情報がありますが、
どうなのかなぁ?
161029-1.jpg

今朝は晴れ間もあったのですが、その後どんよりして、
夕方には雨も降りそうな暗い空になりました(↓10.4 ↑15.2)。

今日はコタには厄日?
とうちゃんは会社に行ってしまうし、朝も夕も誰にも会えず。。。たらーっ(汗)
そんな日もあるさぁ〜。

とうちゃんは、3時前に帰宅したので、
それからはずっーと抱っこのコタ


夜ごはんに、サツマイモをトッピングしてあげましたよぴかぴか(新しい)
161029-2.jpg
とうちゃんからの「ヨシ」が出るのを待ってます。

161029-3.jpg
やっぱりおイモから〜揺れるハート

ごちそうさまでした。



☆お知らせ☆
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

将来大物!?

今日は3時から、とんぼ玉制作体験のお客様で
大賑わいの工房みずたまり虹

妹ママさんまおちゃんここちゃんりおちゃんママさんの5名。
(お仕事のここちゃんママは、後からお迎えに来房されました)
コタもお出迎えに大忙しでするんるん

中学生のりおちゃんは、5月に一度体験していますが、
今までお兄ちゃん・お姉ちゃんの制作体験を見ていた末っ子コンビは、
満を持しての初・とんぼ玉制作になります。

模様を決めて、色選びに悩むみんな。
161027-1.jpg
・・・の間で、早くもお昼寝体制のコタ
踏まれるぞ!!

トップバッターは、水玉模様のまおちゃん
161027-2.jpg
ママのおなかの中にいる時から、ずーっととんぼ玉の作り方を
経験していたまおちゃん
とっても落ち着いていて、点打ちも迷うことなく堂々とGood

何故かこれまで「作ってみる?」と聞いても、
「いい・・・」とだけしか言わなかったので、
好きじゃないのかなぁ?と少々さびしく思っていたのですが、
作り終わってから聞いたら、「楽しい〜わーい(嬉しい顔)と言ってくれました。

161027-10.jpg まおちゃんの作品
一個目はしおりに、二個目はネックレスに仕上げました。
ネックレスはしたまま帰りましたよ。
気に入ったのが出来て良かったね〜。

次はりおちゃん
前回は水玉だったので、今日は横じま模様にチャレンジです。
161027-3.jpg
隣で次のここちゃんが、真剣に見ています。
そのプレッシャーも撥ね退け、しっかりしたラインが引けましたClap

りおちゃんの作品 161027-8.jpg
色遣いも優しくて、個性が出ていますよ。
今日はこのままお持ち帰りでした。

さて、ここちゃんも水玉模様です。
身長がまだ低いので、立って制作です。
161027-4.jpg
火も怖くないと言うし、こちらも初めてとは思えない手捌きぴかぴか(新しい)
この子たち、末恐ろしいですよ〜。

161027-9.jpg ここちゃんの作品
一個目はしおりに、二個目は根付にしました。
いっぱい本読んでね〜本

さぁさぁ、ママたちの登場です。

りおママさんは、花パーツ玉。
色はりおちゃんが決めたそうですよ。
161027-5.jpg
慎重にパーツを溶かし込んでいきます。
力を入れずに、しっかり溶かしながら、まっすぐ中心に向かって〜。

りおママさんの作品 161027-11.jpg
とても上手に花模様が入りましたねかわいい
クリアのベースに濃いブルーの花がきれいです。

ラストはベテラン妹ママさん
本当は今日も教室にしようかずいぶん迷っていました。
時間的に体験になりましたが、中級の水玉をひっかいてハート模様。
161027-6.jpg
水玉の点打ちは、まおちゃんの方が上手かったかもexclamation&question

161027-12.jpg 妹ママさんの作品
さすがに何回もやっているだけのコトはありますね〜。
形も良いし、模様黒ハートも上手にできました。


みんながお茶タイム喫茶店になると、コタもオヤツ〜猫(足)
161027-7.jpg
時々「ワンワン」吠えて邪魔をしてしまいましたが、
大目にみてもらえて、退場させられずに済みました。


それにしても、子供たちの製作ぶりは、将来大物の予感!
だれか本気でやってくれないかなぁ〜四葉



真似しないで〜
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

悲しい…

昨日はとっても寒かったのに、今日は夏日・・・(↓8.6 ↑25.2)。
気温変化が激し過ぎて、体がついていけませんあせあせ(飛び散る汗)

そんな暑くなった午後、工房虹タレ君ママが来てくれました。


また気晴らしに来られたのかと思ったら―――
161026-1.jpg

タレたん、23日の夕方に亡くなった〜」と。

ご家族が揃っている時に、すぅーっと息を引き取ったそうです。

まだまだガンバってくれると思っていたのに、本当に悲しい・・・。

最後に会ったワンコ友達は、コタだったそうです。
イル君ともお見舞いに行こうねと言っていたのに。。。

タレ君ママは、お話しながらネックレスを1本制作。
「こんな気分転換、久しぶりだぁ」と言っていました。

その間に、こゆきちゃんママにメールしたのですが、
ご用の最中でお返事が無く、タレ君ママはイル君ちへ向かいました。

それから間もなく、用事の済んだこゆきちゃんママが来房。
オデコちゃんタレぞう君こゆきのコーギートリオだったのに」
と、とても残念がっていました。

もしかして、まだタレ君ママはイル君ちにいるかも!?
と、イル君ママに電話をしてみたのですが、出ず・・・。

その頃、実はイル君イル君ママタレ君ママ
お散歩がてら工房虹の前を通っていたんだそうです。
こゆきちゃんママの車を、お客様の車と勘違いして、
通り過ぎてしまったのだとか・・・。

いろいろがすれ違いになって、こゆきちゃんママタレ君ママ
再会できませんでした。

今月は、悲しい出来事が多すぎます。
タレ君のご冥福をお祈りいたします。


夕方、薄暗くなる頃、コタの散歩に出たら、
不思議とたくさんのご近所の子供たちに会いました。
あちこちで、みんなコタちゃーん!」と駆け寄ってくれて、
いっぱいなでてもらい、嬉しそうなコタ

本当にコタは幸せなワンコだなと思いました。
タレ君アトラス君の分も、長生きしようね!

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

3回目に

今朝の最低気温・・・1.7℃↑14.7)。

コタは朝、とうちゃんの布団からなかなか出て来ませんでした。

それだけじゃなくて、朝ごはんを食べたら自分の毛布を
器用に被って、ソファでお眠〜眠い(睡眠)
161025-1.jpg

そのまま起きなくて、朝のお散歩はいつもより1時間くらい遅く、
日が射してきた8時半過ぎに出発。

いつもの角で、コロちゃんに会いました。
おじいちゃんが亡くなってから会うのは、初めてでした。
元気いっぱいのコロちゃんと、お家まで一緒に歩きました。

バイバイしてイル君ちに行くと、昨日の夕方同様、
イル君パパの車もイル君ママのカートもありません。。。


諦められないコタは、またサンタ君ち=整骨院へ。
161025-2.jpg
イル君ママのカートが、今朝もありました〜。
・・・なんで居るってわかるのかしら?

昨日はカートを見たら、諦めたのか???
民芸館〜船蔵〜ラッキーちゃんち経由遊歩道と大回りで帰宅
だったのに、今日は船蔵からまたイル君ちへ戻ります×3・・・。

3回目の整骨院で、イル君ママがちょうど出て来ました。
ストーカー並みのシツコさですあせあせ(飛び散る汗)

イル君と一緒に、民芸館1周コース。
帰って来たら、しょう君(狆)もお散歩に来ましたよ。
161025-3.jpg

しょう君のお母さんから、つりがね草の苗をいただきました。
これは寒さに当てないと、花が咲かないんだそうです。
早速、庭に植えました。
ちゃんと育ちますように〜かわいい


午後からは、予報通りに雨。
コタは一日、毛布にくるまって寝て過ごしました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

健康優良爺(笑)

今日は、晴れでも北寄りの風がとっても冷たくて、
いよいよだなぁ・・・と感じる一日でした(↓7.0 ↑15.3)。

そんな午前中、だいぶ遅くなってしまったのですが、
混合ワクチン注射注射に行って来ました。

161024-1.jpg
惣社公園の角を曲がったら、ブルブルー(長音記号1)

161024-2.jpg
病院の受付をしている間は、MAXのブルブルマシーンあせあせ(飛び散る汗)
今日は混んでいて、ちょっと待ち時間が長かったです。

今年は今のところ、病気やケガではお世話になっていないので、
年齢的な衰えなどが気になるトコロ・・・。
気さくな若先生だったので、アレコレ質問攻めにしちゃいました顔(イヒヒ)

体重は6.26s、体脂肪率23.6%と、ほぼ変わらず安定手(チョキ)
心臓の音も、目、耳、歯(若干歯石あり)、筋肉、関節、骨格、
被毛、皮膚etc、奇跡の12歳だとお褒めいただきましたよ〜ぴかぴか(新しい)

【健康優良児】・・・と言うよりは、【健康優良だね顔(ペロッ)

注射注射はサクッと終了〜Good


今回、若先生にいろいろお聞きした中で、一番の関心は
コタの食事(ドライフード)の事でした。

数年前にシニア食に変えたら、半年でガクンと体重が落ちて以来、
院長先生の指導で成犬用とシニア用のフードを
ハーフ&ハーフに混ぜて与えています。

元気いっぱいなのですが、それでももうすぐ12歳半になるコタ
どんなフードが良いのか???

コタの運動量などを考えると、関節に良い栄養が多く含まれて
いる物が適しているだろうとのお答え。
試供品(と言っても500g!)Hill'sのメタボリックス+モビリティ
をいただいて来ました。
161024-3.jpg
EPAや話題のオメガ-3などを含むドライフードだそうです。
コタに適したカロリーと量も、計算してくださいました。
ありがとうございますかわいい

それと、歯磨き(とくに奥)をさせてくれないので、
オヤツ代わりに噛み噛みするガム(C.E.TベジタルチュウS)も、
1本お試し(味見?)にいただきました。
コタの歯は、まだ歯石の段階なので、これで効果あれば、
少し続けると良いそうです。


夕方のお散歩はしっかりしたけれど、今日はブルブル疲れて
グッスリお眠〜眠い(睡眠)
161024-4.jpg

また、来年の春まで、病院のお世話にならないように頑張ろうね四葉

タグ:動物病院
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

バカ注意報〜!!

コタのお散歩ルート、特に遊歩道は、あらゆる種類のバカ
最盛期になっています爆弾

161021-1.jpg

ご通行の際は、充分に気を付けてくださいexclamation×2

(>>>特にコタロー!!!)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

紫イモ!

161020-1.jpg
今朝は濃霧霧・・・。

ただでさえ、いつもより早い時間に出勤のとうちゃんは、
大急ぎで仕度をして行きました車(セダン)


朝のお散歩は、下の橋のところで今日もアンズちゃん(ヨーキー)に
会えましたよ。
待っていてくれるアンズちゃんに、コタは知らん顔・・・。
まったくホモは・・・パンチ  ゴメンね〜バッド(下向き矢印)

アンズちゃんママが、紫イモを収穫したから、あとで玄関先に
届けておくね」
と、おイモ大好きなコタ家は大喜びですハートたち(複数ハート)

バイバイすると、S野さんのおばあちゃんと会いました。
「おー、ヨシヨシ」してもらっていたら、遠くで「パーン☆」

161020-2.jpg
猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)で、逃げるコタ顔(なに〜)
家に帰るのかと思ったら、走ってイル君ちへ。

イル君とキビちゃんちの角までお散歩したら、あとは抱っこ。。。

またダッシュダッシュ(走り出すさま)で家に帰ったのでした〜あせあせ(飛び散る汗)


夕方、玄関のドアを開けると、紫イモが届いていました〜。
工房虹にいたのに気付かなかった・・・。
アンズちゃんママ、ありがとうございましたかわいい
またお時間がある時に、ゆっくり工房虹にも寄ってくださいねわーい(嬉しい顔)
161020-4.jpg


おイモを玄関に入れて、家を出るとイル君がそこまで来ていましたよ。
「パーン☆」が鳴らないので、普通にお散歩できました犬(足)

家に着くと、土曜日に工房虹に来てくれたはると君ママさん
「姿が見えたので、追い駆けて来ました〜」とニコニコ黒ハート
161020-3.jpg
土曜日は看板犬不在でお会いできなかったコタですが、
今日は「はじめまして」とごあいさつ。

おしゃべりしていたら、グッスリ寝ちゃったはると君
今日は朝からグズグズで、泣いてばかりだったんだそうですよ。
疲れちゃったのかなぁ〜?
とっても可愛い寝顔でしたよかわいい

バイバイして家に入り、夜ごはんの仕度です。
もちろんいただいた紫イモ
蒸かして、コタ用は取り分けて、人用はサラダにしました。
161020-5.jpg たっぷりトッピングぴかぴか(新しい)

161020-6.jpg
「マテ」ができなくて、ジワジワ前に来ています。

161020-7.jpg
やはり、紫イモから〜るんるん
アンズちゃん、ごちそうさまでしたアリガト

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

今朝のお散歩では

今日も暑かった〜(↓15.8 ↑26.2)。
ここへ来て、2日連続の晴れ夏日って・・・顔(汗)
日々の温度差が大きくて、体調を崩す人も増えています。
皆さん気を付けましょう〜!!(>>>特に自分!)


さて、コタの毎日のお散歩は、誰にも会えない日の方が珍しい。

もちろん今日も、朝からお友達に会えましたよ〜ハートたち(複数ハート)

遊歩道南下コースの途中で、久しぶりにアンズちゃん(ヨーキー)
161019-1.jpg と会いました。
遠くからコタに気付き、伏せして待っていてくれましたよ揺れるハート

161019-2.jpg
それなのに、ちょっと匂いを嗅いだだけでごあいさつ終わりのコタ
アンズちゃん、つまらなそうですよ。
ゴメンね、コタはホモBadなんだよね・・・。

それから、大橋〜ラッキーちゃんちを経由してイル君ちへ。

161019-3.jpg
今日もラブラブハートたち(複数ハート)な2匹です。

「お日様が眩しいよぴかぴか(新しい) 161019-4.jpg

ゴキゲンで帰るコタ

最後はやっぱりチーズ君ちに不法侵入。
161019-5.jpg
チーズ君にウハウハ&バシバシされて、大満足黒ハート


そして・・・家に帰るなり、シャンプーされたコタでした。

久しぶりにサッパリしたでしょ!?

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

ひとりを満喫♪

コタととうちゃんは、昨夜はどう過ごしたのでしょう?

今朝早く(旅に出ると毎回早いんだ〜顔(汗))、写メが届きました。
*もちろん私はまだ寝ている時間です・・・顔(え〜ん)

161016-ki1.jpg
文字通り朝めし前に、上こんなところに行って、
161016-ki2.jpg
ここの駐車場で朝食エサだったようです。

松本は今朝も寒かったのですが、コタ達がいるところは
そうでもなかったみたい。

私は、ざっと家事をして、お昼前からあがたの森公園で開催中の
クラフトピクニックに行って来ました。
お天気も良くて、賑わっていましたよ〜。

今年は出展の申し込みをしたのですが・・・落選もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

いつもお世話になっているPlanDoMamaさんは、毎年の出展!!
ごあいさつに伺いつつ、落選を報告しました
せっかくお誘いいただいたのに、残念です〜。
来年は、ご一緒出来ると良いのですが。
精進いたしますあせあせ(飛び散る汗)


今日は時間に縛られることなく、クラフト展を堪能〜るんるん

以前こゆきちゃんママに見せていただいた木枠に釘が
打ってあるだけのシンプルな編み機を使ったワークショップを発見。

体験制作中の方を見ていたら、どうしてもやってみたくなり、
小さい編み機でチャレンジして来ました。
【マーガレット織】と言うそうです。
161016-i1.jpg
単純に糸を引っ掛けて、1本置きに引き抜いて・・・
とシンプルだと思ったら大間違い!!
意外と難しいんですよ。

私は途中で一目飛ばしてしまっていて、後から糸を掛け替える、
という手間が生じてしまいましたたらーっ(汗)

先に作られていた方も、最後の方で糸が交互に重ならず、
一部ほどいていらっしゃいましたよ。

結局1枚ではモノにならないので、編み機ごとお買い上げ〜。
161016-1.jpg
あと2枚編んで、合体させるとネックウォーマーになるそうなので
ガンバって仕上げたいと思います手(グー)


家に帰って来てから、こゆきちゃんママに報告したら、
何枚も編んでバッグにする構想があるそうですよ。

とりあえずひとつ作品が仕上がったら、
せっかく編み機を買ったんだし、教えを乞おうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします四葉


さて、コタととうちゃんは思ったよりも早く帰宅しました。
1時間ほど休んでから、イル君ちへお散歩。
タフだなぁ。
イル君もちょっと前にお家に入ったばかりだそうで、
一緒に民芸館コースを1周してくれました。
ありがとうねかわいい

みんながリフレッシュぴかぴか(新しい)した週末。
明日からも頑張ろうね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

看板犬不在にもかかわらず…m(_*_)m

今朝は寒かったけど、日中は気温があがりました(↓4.7 ↑21.3)。
この週末は、秋晴れのお天気晴れに恵まれそうです。

・・・となれば、出掛けないワケがないとうちゃん&コタ
数日前から準備万端で、今朝は5時半起きして7時には出発〜車(RV)
さてさて、どこへ行ったやら?

かぁちゃんはとんぼ玉教室があるし、お留守番です。
(車中泊なので、行きたくないのが本音顔(ペロッ)


今日のとんぼ玉教室は、お馴染のM家さん御一行
オープン準備をしていたら、近所のりょう君(6年生)が来ました。

「子供会でイモ掘りをしたので、少しですが召し上がってください」
と、いつになく大人びた口調で、161015-i1.jpg
サツマイモを持って来てくれました。
わぁ、嬉しいな〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
今日はコタがいないけど、大好物だから帰って来たら
みんなでごちそうになりますね。
ありがとう〜かわいい

・・・それにしてもりょう君、元々背が高い子だったけど、
この春から急に背が伸びて、夏には私を追い越してしまいました。
この先、どんだけ大きくなるのか楽しみです。


それから間もなく、M家さん御一行が到着。
じゅりさんは学校のマラソン大会で諏訪湖を1周したそうで、
今日は筋肉痛なんですって。
若くても、16qも走ればなるよねぇ〜。お疲れ様ですバッド(下向き矢印)

看板犬不在なのに、またコタにオヤツをいただいて
しまいました。161015-i2.jpg
仕事をしていないのに、ありがとうございますヤギ
私にも美味しいラスク、ありがとうございました黒ハート


さぁ、今日のとんぼ玉教室は、三者三様に進みます。
じゅりさんは、マイペースにハロウィンバージョンだそうです。
M家さんは花パーツに進みたいとのご希望だったので、
初歩の朝顔(紙風船とも言う)を。
T木さんは帯留をご希望です。

いつものように、M家さん母娘からバーナー作業。
その間T木さんは、ピアスを作ったりネックレスのヘッドを
作ったりしていました(結構苦戦あせあせ(飛び散る汗))。

制作風景〜ぴかぴか(新しい)
161015-2.jpg
上バーナー作業が終わったM家さん母娘
161015-1.jpg
上帯留に奮闘中のT木さん

今日も賑やかで楽しくて、笑いすぎてシワが5本増えた感じふらふら
・・・この調子で増えたら困るわ・・・顔(汗)


161015-3.jpg じゅりさんの作品
ハロウィンのカボチャを作ろうと、考えて来たそうです。
エライexclamation×2
雰囲気出てるし、とっても可愛いですClap
縞流しの玉は、1個は割れて、もう1個は外れなくて。。。
どうしたんでしょう???

M家さんの作品 161015-4.jpg
朝顔パーツ、中心がちょっとズレてしまい、斜めを向いた
お花になってしまいましたが、まずまずの出来ですよGood
玉はピアス用に小さめですが、上手にサイズが揃っています。
もっと複雑な花パーツに進めるよう、大きな玉を作ったり、
コテで転がして円柱の玉を作ったりと、頑張って練習
してくださいね〜グッド(上向き矢印)

161015-5.jpg T木さんの作品
たくさんのガラスを熔かすのはお得意のT木さん
ご希望で帯留に挑戦です。
前回、いつもより1o太いステン棒で練習しましたが、
一気に倍の太さのステン棒に巻き取り、形を作ります。
帯留用の先が平になったステン棒にもチャレンジ手(チョキ)しました。
「重い―――ッ」と言っていましたが、そんなに変わらないハズ!
4個中2個は失敗でしたが、頑張りましたね。
対照的にサイドビーズのような小さな玉も作りました。
次回も再チャレンジするそうです。
ビシビシ行きましょうー顔(イヒヒ)



みなさんがお帰りになり、ざっと片付けをして2階に上がると、
イル姉さまイル君が、新しいお客様を連れて来てくれました。
161015-i4.jpg

お散歩の途中で出会った、若いママさんと8ヶ月のはると君です。
「ナンパして来ちゃいましたわーい(嬉しい顔)イル姉さま
まだ引越してきて1ヶ月で、知り合いもいなくて・・・との事。
うちで良かったら、いつでも遊びに来てくださいね。
今度はコタもお出迎えできると思いますッ!

人見知りするというはると君でしたが、工房虹にいる間は
とってもゴキゲ〜ンるんるん 可愛いの黒ハート

とんぼ玉をあまりよく知らないというママさんに、
イル姉さまのリクエストでイル君玉を作って見せましたよ。
はると君もママに抱っこされて、ジッと見ていてくれました。

12月には、恒例のクリスマスクリスマス・マーケットを開催しますので、
ご都合が良ければパパさんも一緒に見に来てくださいね〜。



さてさて、肝心の看板犬・・・。
とうちゃんからの写メが、お昼前と夕方、送られてきました。
161015-i3.jpg
上こんなところと、下こんなところに行っているみたいです。
161015-i5.jpg

今夜はどこかで車中泊。
寒くなってきたので、風邪ひかないようにね〜ひらめき

タグ:北陸 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

嫌わないでね〜

晴れ秋晴れのいい天気なのですが・・・朝晩寒い!!(↓9.9 ↑16.3

コタもとうちゃんの布団から、なかなか出て来なくなりました。
イル君ちは、早くもこたつを出したそうですよ〜。
今朝はイル君が出て来なくて、会えないかと思っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

そんな朝のお散歩は、S野さんのおばあちゃんイル君
カイ君(いつも「ガウガウどんっ(衝撃)ゴメンなさい)に会えました。

夕方のお散歩は、イル君がお迎えに来てくれて、一緒にGO犬(足)
イル君ちの手前でララちゃんに会いましたよ。
161013-1.jpg

相変わらず・・・嫌われているコタたらーっ(汗)
目を合わせないようにしているララちゃんに、イル君は猛アタック揺れるハート

逆に、察してかコタララちゃんママに甘えに行きます。
これ以上嫌われたら、悲しいもんね。

バイバイすると、ララちゃんはダッシュで去って行きました〜ダッシュ(走り出すさま)




ところで一昨日の夜、コロちゃんのおじいちゃんが亡くなった
のだそうです。
一昨日の夕方、コタの散歩帰りに、湯川の土手を歩いて行く
後ろ姿を見たんですよ。
その夜、倒れられたという事でした。
最近は膝が痛いとおっしゃっていましたが、お元気だったのに。

コタと会うといつも「きれいな犬だなぁ」と言ってくれた
優しいおじいちゃん
虹の橋で、先代コロちゃんに会えたかな?
ご冥福をお祈りいたします。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

秋の定食〜♪

161012-1.jpg
今朝は・・・とうとう一桁になりました(↓9.9 ↑20.7)。
朝のお散歩の時は、北アルプスには雲がかかっていましたが、
日中は秋晴れになり、クッキリぴかぴか(新しい)と見えました。

朝のお散歩は、イル君と一緒。
帰りにはチーズ君ともウハウハ揺れるハートして来て、グッスリお昼寝のコタ


夕方、かぁちゃんはビーズ作家Aさんちの畑のサツマイモ掘りと
芋蔓採りに行って来ました〜わーい(嬉しい顔)
(助っ人と言うのは名目で、ガッツリお野菜いただいて来ました!)
161012-2.jpg

お留守番のコタも、もちろん期待で待っていましたよ〜。

芋蔓は下処理が大変なのですが、シャキシャキとした歯触りが
とっても美味しいんです。
その下処理をしつつ、夜ごはんの仕度です。

今夜は、イル君ちからいただいた川越のサツマイモ
おイモご飯を作り、サンマの塩焼き、芋蔓のきんぴらです。

161012-3.jpg
コタも、おイモご飯とサンマ(1尾は塩を振らずに焼きました)の
秋の定食〜るんるんヤギるんるん

161012-4.jpg
「マテ」も、超真剣・・・。

161012-5.jpg
何から食べるのかなぁ?と思って見ていたら、
サンマ⇒おイモ⇒ごはん⇒ミニトマト  の順番でした。

秋の恵みに感謝黒ハートです。
ごちそうさまでした。



それから・・・夕方のお散歩でチコちゃんママに聞いたのですが、
アトラス君が9日に虹の橋へ旅立ったそうです。
コタと同い年のまだ12歳。

最後に会ったのは、先月の終わりごろ。
田園コースの真ん中で、車椅子のお父さんに抱っこされ、
毛布にくるまっている姿でした。

「左手がつけないの。レントゲン撮っても骨には異常ないんだけど」
とその時はお母さんが言っていたのですが、
口の中に癌が出来ていたのだそうです。

(今年のお誕生日直後のアトラス君

アトラス君が引越して来てからの短いお付き合いでしたが、
会う度にお散歩一緒にしてくれてありがとう黒ハート
ご冥福をお祈りいたします。

タグ:サンマ
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

秋の収穫祭?

昨日は全員お疲れモード・・・バッド(下向き矢印)
コタは夕方、イル君とお散歩出来てすっかりリフレッシュです。

天気予報は良いハズなのに、今日も曇りがち。
そして寒かった〜(↓10.4 ↑16.5

コタととうちゃんは、朝早起きをして善光寺街道を歩きに
行きました。
(その様子は、また後日〜)

私はイル君ちからいただいた渋柿を剥いて、干し柿作り。
161010-1.jpg

それから工房虹で、作品の整理や展示替え。
お昼には帰って来ると言って出掛けたのに、
1時を過ぎても帰って来ないので、ひとりでお昼ごはんを食べ、
そして里芋堀。。。

途中でコタが帰って来ました。

161010-2.jpg
せっかく里芋を掘ったのに、コタは知らん顔・・・。
パンチコラ〜ッ、食べさせないぞ!!

今年の秋の収穫祭???
161010-3.jpg
里芋の茎は、皮を剥いて干して、芋がらにします。

ミニトマトはもうそろそろ終わりです。

長ナスは、まだ花が咲いているけど、気温が低くなってきたから、
実が育つかどうか?

ピーマンも、可愛い白い花がまだいくつか咲いています。

ミニキャロットはあと何本かで終わり。

その後は、先日種蒔きをしたカブと春菊の収穫を待ちます。
来年のために、そら豆の種も蒔いておかないと!!

畑仕事、夏場は大変だけど楽しい〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

2回目のびんずる市

今日は、長野市の善光寺びんずる市に出展して来ましたexclamation×2
(前回の出展の様子はこちら〜

今朝は、心配していた雨も止んでいて、コタ散歩をして、
荷物を積み込み、6時半過ぎに出発〜車(RV)

家を出てすぐに、虹虹が見えました。
わ〜顔(メロメロ)なんかいいコトありそうだな。

途中で雨が降ったりしましたが、概ね曇り時々晴れ。
順調に8時半頃善光寺に到着。

・・・ところが、私が車から降りた途端にボタボタの雨たらーっ(汗)
歓迎してくれてありがとねッパンチ
受付を済ませ、今回は本堂にも近く、人通りも多い場所の
ブースが当たりましたよ手(チョキ)

雨は降ったり止んだりして、風も強い中、搬入作業ですダッシュ(走り出すさま)
コタは車でお留守番ね。

161008-k1.jpeg
どうにかこうにか準備も整い、コタもスタンバイ!!
(この写真じゃ分かり辛いですが・・・)
お隣のブースの皆様にもごあいさつして回りました。

161008-4.jpg
南向きなので、日が照るとガラスがキラキラぴかぴか(新しい)していい感じ〜。
店番していると、暑いですけどね顔(ペロッ)

161008-k6.jpeg
ちょっと時期が早いけど、クリスマスの小物雪クリスマスも。
小さい子には人気ハートたち(複数ハート)でした。

とうちゃんは販売開始の時間になると、カメラを持ってお出掛け。
すぐ隣の城山公園の動物園へ行って来ました。
161008-k4.jpeg161008-k3.jpeg
小さな動物園ですが、大好きなペンギンがいます。
サル山、アシカ、チャボ、リス、フラミンゴなどなど、
いろんな動物が見られるそうです。
レトロな遊園地もあり。161008-k2.jpeg

161008-k5.jpeg
161008-k9.jpeg
三連休の初日と言うこともあり、善光寺の参道も大賑わい。
もちろん、東庭園のびんずる市会場も、お客様が途切れません。

たくさんのお客様が、工房みずたまり虹のブースを見て行って
くださいましたよ。
コタは看板犬として、お客様に可愛がっていただきました。
仲良ししてくれるワンコ連れのお客様もたくさん!
161008-1.jpg
豆柴のパルちゃんとは、相性も良かったみたいで、
お互いに匂いを嗅ぎあったりしていましたよ揺れるハート
上手に写真が撮れなくて残念・・・とっても可愛いお顔でした。

それから、杏の里の友達夫婦が今回も応援に来てくれました。
今回持って来た作品の中で1・2にお値段が高いネックレスを
熱心に見てくれていたお客様にお勧めしてくれ、2本とも販売exclamation×2
すごいわ〜〜〜Clap
ありがとう〜〜〜ハートたち(複数ハート)

そのあと、約30年ぶりに会うカロちゃん(学生時代の友達)
が来てくれて、「お互い変わらないねー」っと盛り上がりました。
長野市在住で、前回も声を掛けたんですが、仕事の都合で
会えなかったんですよ〜。
忙しいのに、ありがとうわーい(嬉しい顔)

そこへのんちゃんご一家も来てくれて、ますます賑やかに。
161008-2.jpg
カロちゃんちにも12歳のMダックスのくるみちゃんがいるので、
コタのチェックが激しいです。
今日は雨が降ったり止んだりだったので連れて来なかった
そうですが、いつか会えるとイイね。

カロちゃんと、くーさんご主人はそれぞれびんずる市
見に出掛けて行きましたが、のんちゃんコタといる」
と言って居残り、看板娘かわいいに〜。
161008-k7.jpeg
昨日、テルテル坊主を作ってくれたのんちゃんのパワーひらめきで、
のんちゃんがいる間は雨が降らず、晴れ晴れていました。

161008-k8.jpeg
ずーっとコタをなでなで。
のんちゃん楽しそうだなぁ。

そこへ、埼玉のクママダムことたんたんがサプライズ登場!
たんたん杏の里の友達とも、カロちゃんとも同級生。
遠いから、お知らせはしていなかったのに、
ブログを見ていてくれて、お友達と一緒に「フラッと来た」
なんて、嬉しすぎる〜〜〜ハートたち(複数ハート)

行き違いもあったけど、戻って来たカロちゃんとも無事会え、
約30年ぶりのミニ同窓会るんるん
161008-3.jpg
朝、虹虹を見た時に思ったいいコトってこれだったんだ〜。


閉店時間まで賑やかで、今回は売上も前回より少し上したし、
工房みずたまり虹に興味を持ってくださった方が多くて、
とんぼ玉体験教室の案内も配れたので、充実したびんずる市でした。
ご来場くださった皆様、びんずる市のスタッフの皆様、
出展者の皆様、ありがとうございました四葉

びんずる市には、また来年も何回か出展できればいいなと
思いました。

その前に、クリスマスクリスマス・マーケットだわ〜。
今回学んだことを活かして、新しい作品作りに励みますexclamation×2


看板犬を頑張ったコタは、帰りの車でごはんエサを食べて、
爆睡眠い(睡眠)のまま帰宅。
・・・実は鐘つき堂が近かったもので、ゴーーーンと鳴る度に
ビビってしまい、まったくお昼寝が出来なかったんですよ。

とうちゃんも長距離運転、荷物持ち、ありがとう。
またよろしく頼むね〜顔(イヒヒ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

陣中見舞い!?

さぁて、いよいよ明日は善光寺びんずる市
天気予報は良くないけれど・・・全力を尽くすのみexclamation×2です。


朝のお散歩は大橋〜ラッキーちゃんち経由でイル君ちへ。
イル君と一緒にお散歩していたら、船蔵のゴミステーションに
コロちゃんが繋がれていましたよ〜。
今年度の衛生部長さんは、コロちゃんのお父さんなんです。

お仕事されているお父さんのそばで、コタコロちゃん
いつものようにジャレルジャレル〜〜〜揺れるハート

がく〜(落胆した顔)・・・油断した!!

コロちゃんのうれション攻撃を、まともに喰らってしまったコタ
161007-1.jpg

コロちゃんとバイバイしてからも、テンション高いままで、
今度はイル君にチョッカイを出そうとするので、
「そんな汚いまま、やめて〜〜〜」と、必死で止めました顔(え〜ん)

・・・なのに、家に入る前にはチーズ君ちに不法侵入。
161007-2.jpg
チーズ君も、コロちゃんの匂いがプンプンするコタに、
チェックが激しくなりますよ〜!

いつもはバシバシする時間が長いのに、今日はクンクンが長かった!

家に帰り、、、今日はシャンプーは体力的にきつかったので顔(汗)
シャワーで汚れた部分だけ洗い流しました。
(イベントが終わったら、ちゃんとシャンプーするからね〜)


そしてそして、朝から最終作業の値札付けや梱包などなど、
工房虹中散らかしてやっていたら、とんぼ玉作家くーさんから
電話があり、「今日、のんちゃんの小学校が研修でお休みなんで、
忙しいのは分かってるけど…」
と、ランチのお誘いがありました。

きっと一人だったら、ごはんも食べずに黙々・・・と言うよりは
ダラダラと作業をしていたと思うので、お誘いをお受けしてるんるん
久しぶりのスシローへわーい(嬉しい顔)

いつもならお昼からビールの私が、今日は飲まずに食べていたので、
「珍しいね」くーさんに言われちゃいましたが顔(ペロッ)
今日はこれからが大変なんだもの。
頑張らないとね!!

家に戻って、のんちゃんコタのリードを持ってもらい、
ぶどう園ジョヴィアーレさんへ行きました。
161007-3.jpg
それにしても、コタのワガママな事。。。たらーっ(汗)

小さい子には合わせるコタですが、小学生になるとそうはいきません。
のんちゃんにもコタ!こっちだよ」とかコタが動かない〜」
とか手古摺らせていますよ。

普通に行けば5分もかからないジョヴィアーレさんまで、
どんだけ時間がかかったかな?

161007-4.jpg
無事到着し、私もくーさんも珍しい種類のぶどうをGet手(チョキ)

のんちゃんは甘い物が苦手な子供なので、
果物もほとんど食べないの。
その分、20歳になったらビールこっちが期待できそう〜黒ハート

帰りものんちゃんを手古摺らせながら、無事帰宅。

お互いに別れ難くブーブーでしたが、明日も用事が済んだら
善光寺びんずる市に来てくれるそうなので、ちょっと我慢ね。
雨が降らないように、テルテル坊主も作ってくれたそうです。
ありがとうね、嬉しいなぁ〜ハートたち(複数ハート)


さぁ、もうひと頑張りしますか〜あせあせ(飛び散る汗)


お天気は怪しいですが、今年最後の出展四葉になります。
どうぞお時間がありましたら、善光寺びんずる市へお越しください。
お待ちしておりますかわいい

タグ:のんちゃん
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

昨夜は強風でした

161006-1.jpg
台風台風一過のきれいな青空ぴかぴか(新しい)

昨夜は、雨よりも風がとても強かったコタ地域。
長野県内でも、倒木で孤立した地域があったり、
農産物に多くの被害が出たりしたようです。

全国でもたくさんの被害が出ています。
お見舞い申し上げます。


コタのお散歩ルートでは、見た感じ大きな被害はなさそうです。

ただ、民芸館の屋敷森の小枝やどんぐりが、
道路にたくさん落下していました。
161006-2.jpg
上手く写真が撮れなかったのですが、道路にも長い小枝が
何本も落ちていましたよ。



さて、明後日に迫った善光寺びんずる市ですが、
週間予報がだんだん変り、またも雨の予報になってしまいました顔(汗)

・・・トホホバッド(下向き矢印)

どなたかexclamation我こそは晴れ男・晴れ女という方exclamation×2
ぜひぜひ土曜日は善光寺びんずる市へ遊びに来てくださ〜い四葉
待ってまーすわーい(嬉しい顔)るんるん黒ハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

小布施の栗

今朝は曇り空曇り(↓19.3 ↑25.4)
お散歩ではイル君S野さんのおばあちゃん
チーズ君(もちろん不法侵入です〜)に会えました。

家に帰って間もなく、雨が降り出しました。。。

四葉今週末の土曜日だけは、どうかどうか、降りませんように四葉


びんずる市に向けての準備をしていた夕方、
(正直煮詰っていたのですがたらーっ(汗)ラッキーちゃんママが来房。

小布施で買って来た大きな栗で作った渋皮煮を
お裾分けに来てくださいました〜黒ハート
毎年ごちそうさまです。

161003-1.jpg
顔のデカイコタと比べても、この大きさの栗〜。

と〜っても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
ありがとうございました。


うちも今年は小布施に行かれるかしら〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

約4qのお散歩

今日の午後、急遽会社に行かなくてはならなくなってしまった
とうちゃんは、午前中、コタを連れて近場ウォーキングへ。

せっかくメタボから脱したのに、夏場にあまり歩かなかったため、
またウエストがキツクなってしまって、焦ってるんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)


さて、あまり時間も無いので、近場の千鹿頭神社へ。
この時期コタの嫌いな「パーン☆」が心配ですが、
どこへ行ってもおんなじか・・・。


161002-k1.jpeg
とうちゃんと一緒なら、近かろうが短かろうが、問題ナシ!
コタはゴキゲンるんるんで歩き出しました。

千鹿頭池の周りの桜は、ほとんど切られてしまっています。
来年のお花見は寂しそうですよ。

161002-k2.jpeg
あいにく北アルプスは見えません。

ソウガ平から、一気に山を登って千鹿頭神社へ。
161002-k3.jpeg「楽勝だぜぃ!!」
161002-k4.jpeg
今年は諏訪大社の御柱で大盛り上がりでしたが、
千鹿頭神社は来年、建て御柱が行われます。
なので、古い御柱は引き抜かれている状態です。
161002-k5.jpeg

御柱の山出し、里引きはこの春に終わっていて、
今、4本の御柱は里に安置されているんですよ。

山を下りて、大嵩崎から林城の麓の集落を歩きます。
161002-k7.jpeg
ほとんどの田んぼの稲刈りも終わり、早いところは脱穀も
済んでいるようです。
あちこちに柿の実が黒ハート 161002-k6.jpeg

161002-k8.jpeg
今年こそ登る!と言っている林小城
今の時期はマムシとかが出るので、危険なんですよ。
それ以外の野生生物も、常に警戒しなくてはなりませんが。。。

なんて考えていたら、前に車の前に飛び出してきたことのある
放し飼い?野良?のヤギが、道路を悠然と渡っていたとか〜。
161002-k9.jpeg
事故が起こらないのが不思議ですよ。
飼い主さんはいるのだろうから(本当に野良???)、
ちゃんと繋いでおいて欲しいと思います。

そんなビックリもありつつ、里に安置されている御柱を発見。
161002-k10.jpeg
これは第一位と第二位の御柱だそうです。
来年のお祭りで、山の上の千鹿頭神社まで引っ張り上げ、
そして、天に向けて建てるんですね〜。

161002-k11.jpeg
まだまだ余裕のコタ
街道歩きだったら、片道分にもなっていないか。

161002-k12.jpeg
千鹿頭池の駐車場まで帰って来ましたよ。
walkmeterで、おおよそ4qのお散歩でした。


家に帰り、とうちゃんは昼ごはんを食べたら出勤車(セダン)
コタはちょっとスネていましたが、良くお昼寝していました眠い(睡眠)

午後は晴れが出て暑くなったので、午前中で良かったね。
お疲れさまでした。



夏の名残り?
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする