2016年08月31日

月見草

台風台風一過、少々風が強いですが、晴れ晴れ
気温も上がるようです。。。

コタ地域は雨も風も大したことなく台風は通り過ぎましたが、
東北や北海道では、とても大きな被害が出てしまいました。
お見舞い申し上げます。


160831-1.jpg
朝のお散歩は、イル君民芸館1周コース。
田んぼの稲もだいぶ色付いてきましたねぴかぴか(新しい)

松本市内の田んぼでも、早いところではすでに稲刈りも始まって
いるそうですよ。


夕方のお散歩でも、イル君に会えましたよ。
今日もイル君ママから、月見草(日本古来からある品種)
いただいてしまいました〜かわいい

これは、夜開いた時は真っ白な花なのに、だんだんピンクになり、
朝には散ってしまうという神秘的なお花。

イル君ちで蕾の着いた状態でいただいたのに、湯川の遊歩道辺りで
開き始め、S木さんちのお屋敷のところでチコテディ君
会った時にはすっかり咲いていましたぴかぴか(新しい)

160831-2.jpg
今はまだ真っ白だけど、寝る前にも見てみようね〜。
楽しみ、楽しみ顔(メロメロ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

花キリン

今日は、Uターンして来た台風10号台風の影響で、
コタ地域はお昼過ぎまで雨雨でした。

160830-1.jpg
午前中はすっかり諦めモードのコタ

ですが午後はいきなり晴れたので、コタはお散歩コールが激しい〜。

雨は上がっても道は濡れているし、お日さまもギラギラ晴れぴかぴか(新しい)
「もうちょっと待って〜」と言っていたら、イル君がお散歩に来ました。

ほらほら、入れ違いにならなくてすんだでしょ顔(イヒヒ)

一緒にお散歩ですヤギ犬(笑)
コタは嬉しくて、イル君に追突ばかりしています・・・
ごめんね〜あせあせ(飛び散る汗)

お散歩の帰りに、イル君ママから花キリンをいただきましたかわいい
大きく育った木から、株分けしておいてくださったんですよ〜わーい(嬉しい顔)

160830-2.jpg
大事に持って帰り、玄関先に置いて、かぎパスワードを開けていたら、
コタが鉢を引っくり返してしまいましたーーーッがく〜(落胆した顔)

何々???何したの!?
せっかく咲いていたお花が、折れてしまいましたよ〜たらーっ(汗)
あわてて植え直しましたが、大丈夫かしら・・・。
まったくもうッパンチ

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

秋めいて・・・

迷走している台風台風が、ナンダカンダと戻って来るようですねあせあせ(飛び散る汗)
勢力を増して帰って来るらしいですが、被害が出ませんように四葉

160829-1.jpg
そんな朝の空は、だいぶ秋めいた雲になりました。
見えないかもしれませんが、トンボもたくさん飛んでいます。
黄色くなり始めた田んぼには、案山子もいますよ。

秋めいてきたのは空だけじゃなく、コタ家の庭でも・・・。
160829-2.jpg
コスモスが咲き始めました〜かわいい

どうぞ、穏やかに穏やかに、秋が深まりますように紅葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

歴史の勉強の一日

今日はお天気が微妙〜〜〜曇り雨
ですが、コタ家はあれもこれもとてんこ盛りの予定がビッチリexclamation

早起きをして、まずは早朝から営業している三澤珈琲へ。
一昨日の夜、初めて水出しコーヒー喫茶店を作って、
昨日工房虹でのお茶タイムにお出ししたら、とっても好評だったので、
深入りの豆を買いに行きましたわーい(嬉しい顔)

それからコタのお散歩に、平出遺跡公園へ。

・・・と、公園のすぐ傍で、通りがかりの平出の一里塚が、
両方見通せるようになっている!?顔(メロメロ)
(過去記事・・・  

これは確認に寄って行かねばなりません!!
160828-k1.jpeg
以前は手前の草原に建物があって、せっかく一対残っている
貴重な現存一里塚なのに、片方(写真左)が見えなかったんです。

電柱とかは邪魔ですが、見られるようになって良かったね〜。


そのまま右に曲がって、遺跡公園へ。
160828-k2.jpeg
コタは久しぶりの広い公園に大喜び〜るんるん

160828-k3.jpeg

160828-k4.jpeg
古代の住宅展示場を走り回り、見学し。。。顔(イヒヒ)

堪能したところで、急いで木曽方面の道の駅を巡って、
開田高原産のトウモロコシをGet!
最初の予定では、開田高原の直売所に行くつもりだったのですが、
午後から塩尻市の北熊井城址の講演会と現地説明会があるので、
急遽断念しました。


一度家に帰り、コタにはお留守番をお願いして、再び外出。
講演会ギリギリの時間に、会場の北熊井区公民館に到着しました。
参加応募100人となっていましたが、すでに満員!!
地元のおじいちゃんおばあちゃんから、高校生くらいの子たちまで。

席に着くと間もなく、河西克造先生のレクチャーが始まりました。
この先生、長野県の山城の本本(とうちゃんのバイブル!?)
も書かれている有名な方だそうですよ。
以前にとうちゃんが参加したあがたの森公民館での講演会でも
講師をされていたんだとか。

『武田信玄の信濃支配と北熊井城』というテーマ。
約1時間のレクチャーも飽きさせないお話で、
歴史音痴の私も良く分かるお話でした。

何より、お話に出てきたお城に、悉くコタが行っているというコトに
えらく感動ぴかぴか(新しい)してしまいました〜。

それから、小雨の降る中、現地説明会へ。
160828-k5.jpeg

まずは主郭に登ります。
160828-k6.jpeg
草に覆われていますが、ここには立派な虎口があったそうです。
発掘調査すれば間違いなく、門の柱の跡が出てくるそうですよ。

時折強く降ったりして中断もありましたが、先生の熱意もあり
中止されることなく、最後まで見て回ることが出来ました。
160828-1.jpg
私は「前に詰めてください」との声に従い、どんどん進んでいたら、
いつの間にか先生のお隣へ〜揺れるハート

特等席でお話を聞くことが出来ました。
主郭の北側からは、村井城・深志城(旧松本城)・林城
お天気さえ良ければ見えるんだそうです。

なぜここに武田信玄が城を置いたか・・・の理由がそこにある
のだそうですよ。


春に天空の一本桜を見に来た時、とうちゃんが堀がどうのと
言っていた気がしますが顔(ペロッ)その説明もしっかりと堀の中を歩き
ながらありました。

先生の本を読んでいるせいだとは思いますが、
とうちゃんもなかなか良く勉強しているようです。


帰りに、とうちゃんが撮って来た北熊井城
160828-k7.jpeg
北側の崖側から見た主郭。

160828-k8.jpeg
主郭(左)と塩尻市街地の眺め。

とうちゃんが写真を撮っていて来ない間に、私は他の人達と
国重要文化財の小松家住宅の見学をさせていただいていました。
茅葺屋根の大きなお屋敷は、なんとなんと!!国宝松本城天守閣
ほぼ同じ時期に建てられた民家なのだそうです。
昭和48年まで、案内してくださったご主人たちは、床や天井を張って
水回りも普通にリフォームされた状態で生活していたそうです。

調査が入り、床や天井を剥がしたら、昔のままの囲炉裏や竈が
出てきたそうで、やむなく隣に新しい家を建てて、保存する
ことになったそうで・・・。
それはそれで、大変ですね〜あせあせ(飛び散る汗)



家に帰ると、すぐにコタのお散歩へ。
良い子でお留守番、ありがとうね〜かわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

満員御礼〜♪

今日は月末の土曜日。
工房みずたまり虹営業日でーす!!

ここ数カ月、他の土曜日はお客様の予約があっても、
毎月オープンのこの土曜日はヒマヒマ〜バッド(下向き矢印)だったのですが、
今日はとんぼ玉教室あり、飛び入りありで賑やかになりましたハートたち(複数ハート)

まず1時〜イル姉さまと、とってもとってもお久しぶりの
ゴッドハンドKさんが、とんぼ玉教室に来てくれました。

コタKさんのマッサージにウットリ〜揺れるハート
160827-1.jpg
なんと1時間以上もマッサージしてもらっていましたよ。

・・・って、Kさん、全然とんぼ玉が作れないじゃん!?

マッサージに満足したコタが2階に上がっても、
色や模様に悩むKさん。。。

やっとバーナーに向かいました。
160827-2.jpg
2年くらい間が空いていて、本人はとっても不安気でしたが、
手はしっかりと覚えているようですGood

危な気なく、横じまと水玉模様のとんぼ玉が出来ました。
160827-7.jpg 相変わらずの渋い色!
同じくらいの大きさで作ったつもりだそうですが、
その辺の感覚は、やや鈍ったかな〜?顔(イヒヒ)

もっと作ればいいのに、今日は2個で充分だそうです。
次回はあまり間を置かず、来られると良いですね。
お待ちしていますよ〜四葉

そしてイル姉さまは、前回のグラデーションみかん玉に合わせる
サイドビーズ的?な玉を作りました。
ソーダガラスのクリア系のオレンジと濃い赤で、いろんな形。
160827-8.jpg ピアスになりそうなサイズ。
これとブルー系で作ったみかん玉を合わせたら、
どんな作品に仕上がるのか、すごく楽しみ黒ハートです。

ちょうど二人がバーナーを止めた頃、工房虹のドアをノックする音が。
イル君ママさんと一緒にお散歩に来ましたよ〜。
この時2階にいたコタですが、すぐに階段上で大騒ぎ猫(足)

160827-3.jpg
今朝は雨でお散歩が出来なかったので、大喜びです揺れるハート

一緒にオヤツをもらいますよ〜犬(笑)ヤギ
160827-4.jpg
・・・ですがイル君、私の手からのオヤツを2度も拒否顔(泣)
マジ、泣きそうになりましたよ。。。
3度目の正直?で、食べてくれましたが、結構ショックでしたたらーっ(汗)

イル君ママさんが帰り、ちょっとしたらラッキーちゃんママ
お兄ちゃん(大)ご一家が来房。
160827-5.jpg

先日、朝のお散歩の途中でそうた君なつきちゃんには
ごあいさつ済みでしたが、今日もコタは嬉しそうになでて
貰っていましたよ。

なつきちゃんは女の子らしくハートが大好きだそうで、
工房虹で展示販売しているネックレスのハートをみつけると、
「キラキラ〜ぴかぴか(新しい)と手を伸ばしています。
将来有望なお得意様になってくれるかも・・・顔(イヒヒ)
5年生になったら、とんぼ玉も作ってみてねかわいい
おばちゃん、それまで頑張るわッexclamation×2

Cさんのストラップの金具が壊れてしまったそうなので、修理。
その間もずっとコタは遊んでもらったり「ガウッ」ってしたり。

160827-6.jpg
記念写真カメラ撮りたかったのに、コタのこのやる気Nothingな顔バッド(下向き矢印)
おっさん・・・たのむよ〜顔(汗)

それにしても、今日はよく寝ていたコタ
6時前、みんなが帰る時に、やっと起きました。

Kさんをお見送りして、イル姉さまとイル君ちへお散歩。
またイル君に会って、イチャイチャハートたち(複数ハート)して、
薄暗くなり小雨が降る中、帰りましたダッシュ(走り出すさま)

お天気が悪かったのに、大満足の一日になりましたよ。
みんな〜、また会いに来てね〜〜〜四葉四葉四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

降らないねぇ

160823-1.jpg
昨日、今日と、関東〜東北〜北海道では、立て続けの台風台風
影響で大変な被害が起きました。
お見舞い申し上げます。

引き換えコタ地域・・・。
降りそうで降らない、微妙なお天気が続いています。
風も穏やかで、どちらかと言えば普段の方が強いくらいです。
湿度だけが上がってグッド(上向き矢印)蒸し蒸ししています。
ちょっと南や西では、土砂降りになったところもあったそうです。
少し、こっちにも降って欲しかったなぁ。


今朝も早朝散歩はパスで、とうちゃんを見送ってから。
イル君S野さんのおばあちゃんに会えました。

2時過ぎ、遠くで雷がゴロゴロ鳴っていましたが、
それもほんの短い時間だけでした。
コタは最初だけ隠れていましたが、後はヘソ天で眠い(睡眠)

そして夕方は、工房虹を閉めてからお散歩へ。
160823-2.jpg
田園コース(西)へ行ったコタ

チコテディ君チョコラブ君カイ君ラブ君に会いましたハートたち(複数ハート)
もちろん帰りには、チーズ君ちに乱入〜。
その様子を、ゆかあゆパパ・ママに見られちゃいましたよ〜。


ちょっと遅めに帰宅したとうちゃん。
ごはんを食べて、PC前に座ると、コタがひっつき虫黒ハート
160823-3.jpg
とうちゃんの足にアゴノッケして、ウトウトしています。

今夜も涼しくて、よく眠れそう。
もう早朝散歩しなくていいかなぁ???

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

でっかいスイカ〜♪

今日は北海道で、台風台風の被害が出ているようです。
明日も次の台風台風が襲いかかって来る予報。

コタ家の地域は、今日のところは雨も風もなく、
平穏な一日でした。


朝のお散歩は、夕方はきっと散歩出来ないexclamation×2と思っていたので、
いっぱい歩いておこうと思ったのに、コタはちっとも歩かず。
下の橋の近くでチーとウンをしたら、サッサと帰宅〜家
―――の前にチーズ君ちに不法侵入して、バトルして来ました。
160822-1.jpg


その後、いつ降るか?いつ降るか?と空を気にしながら
洗濯をしたり、買い物に行ったり。

お昼前、はなはなさんが北海道旅行のお土産と、お盆に帰省して
来ていた蒼さんからのお土産&巨大なスイカを届けに来てくれました黒ハート
昨日までイベント出向でお疲れなのに、スミマセンでしたバッド(下向き矢印)

160822-2.jpg
スイカを置いたら、舐めそうな勢いで匂いを嗅ぎに来たコタ
カメラを構えたら、もう知らんぷり〜。。。爆弾

160822-4.jpg
プレゼントお土産もたくさんいただきました。
ありがとうございまーすハートたち(複数ハート)アリガト
いつもいただくばっかりでゴメンなさいあせあせ(飛び散る汗)


コタは、はなはなさんからオヤツを貰いますよ。
160822-3.jpg
「ど〜っちだ?」は1勝2敗の負け越し・・・。
まだまだ修行が足りませんもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

♪〜デラウェア

160819-2.jpg
お盆を過ぎて、日が短くなったのを実感します。
写真は夕方のお散歩の時の物ですが、雲も秋めいてきました。

・・・もっと涼しくなればいいのですが・・・(↓22.2 ↑32.0


午後、工房虹でビーズを編んでいたら、ちょこぼーるさん
デラウェアを持って来てくださいまいた黒ハート
160819-1.jpg
「撥ね出しだけど」とおっしゃいますが、充分充分!!

山辺のデラは、粒が大きくて甘いんですよ〜。
今年初物です!!ありがとうございますアリガト


ぶどうは見せられただけで、食べられないコタ。。。
でも、今日の夜ごはんは餃子だよ〜。

160819-3.jpg
野菜を刻み始めると、妖怪チョロモバQが出現。
誰かコイツを「ゲットだぜー!!」ってしてくれないかな?

邪魔をされつつも、コタ餃子の出来上がり。
ちゃんと冷めるのを待てず、ウロウロ・キュンキュンるんるん

160819-4.jpg
仕方なく冷たい牛乳をかけ、『ミルク餃子』にしました。
ついでにキュウリもトッピング〜ぴかぴか(新しい)

160819-5.jpg
は〜い、完食エサ
いつまでもお皿を舐めていたコタでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

ちっちゃいカボチャ

今日は曇りがちで、夕方は雨が降ったり止んだり。
雷も1発鳴りましたよあせあせ(飛び散る汗)


さて、ほんの一坪程度のコタファーム
今年チャレンジしたのは、カボチャでした!

つるは順調に延びましたが、雄花・雌花がなかなか同時に咲かず、
受粉が上手くできませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

それでも2本(2種類)の苗に、それぞれ1個ずつ実りました。
160818-1.jpg

・・・が、ミニカボチャや坊ちゃんカボチャじゃないにもかかわらず、
ちっちゃいこと〜〜〜バッド(下向き矢印)

期待していたコタも、首を傾げていますねぇ顔(汗)


まぁまぁ、今年は初めてだったから仕方ない!!

その代わり、ミニトマト(アイコ)は豊作〜ハートたち(複数ハート)
毎日こんなたくさん採れています。

すでに、来年は何を作ろうか妄想中ぴかぴか(新しい)
一坪の家庭菜園なんて、楽しければそれでいいのよね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

岩槻城址公園

今日の埼玉も、ほぼ曇り曇り
このお盆中、割と涼しい日?(松本から来たら蒸し蒸しですが)
が続いていていて、とても助かります。

午前中、かぁちゃんははは様にいじめられ・・・顔(泣)
こんなこと、嫁に来て20数年で初めてッたらーっ(汗)

すっかりバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)してしまったので、とうちゃんが外に
連れ出してくれました。車(RV)

と言っても、自分の趣味は変えられないとうちゃん・・・。
おそらく、実家から一番近い城跡へ向かいます。
―――と途中でコンビニミニストップに寄って、ハロハロ(とうちゃん)
と気付けの1杯ビールのかぁちゃん―――
それっくらいショックな事をされたんですッむかっ(怒り)
(執念深く根に持つタイプの巳年・牡牛座!!)


小学校の遠足で来たかも?と曖昧な記憶の岩槻城址公園

さっそく散策開始犬(足)です。
コタは城慣れしているから、すぐにゴキゲンで歩き出します。るんるん
160815-k2.jpeg

まずは黒門。
160815-k1.jpeg

そして裏門。
160815-k3.jpeg
どちらも移築されているそうですが、当時の物だそうですよ。

岩槻城はとても広い敷地があったようですが、大半は市街地に。
城址公園として残っている部分は、ほんの一部なんだそうです。
それでも、とうちゃんが感激顔(メロメロ)するような堀も残っています。
160815-k4.jpeg
今は堀が、ふるさと散策路になっていますよ。
当時だったら、ボコボコにやられちゃいますけどね〜。顔(イヒヒ)

そしてこの近くには、北条氏の城らしく角馬出しの跡も。
元々上杉謙信が大好きなとうちゃんは、最近、敵方の武田勝頼
北条氏に興味があり、すっかり寝返った裏切り者パンチ
戦国時代に生き残れるのか???

160815-k5.jpeg
この城址公園に残っている曲輪は、鍛治曲輪と新曲輪だけ。
それでも、曲輪の周りに残る土塁に、大喜びのとうちゃん顔(メロメロ)
シロウトには全く分かりませんよ〜。あせあせ(飛び散る汗)

本丸・二の丸・三の丸は、それぞれ住所に残っているのみで、
帰りに車で走ってみましたが、面影は無し・・・。
(歩けば何かしらあるかも?と言うコトで、それはまた冬に)

160815-k6.jpeg
岩槻城は、白鶴城と呼ばれていたんですね。
どんな天守が有ったのでしょうか?

160815-k7.jpeg
地形的に、天然の沼を堀として使っていたようですよ。
この蓮池はその名残?

160815-k8.jpeg
この辺りが公園の中核で、たくさんの家族連れで賑わっていました。
もちろんワンコ達にも、たくさん会いましたハートたち(複数ハート)

160815-k9.jpeg
コタはどんどん歩きます。
とうちゃんが写真を撮っていても、おかまいなしで進みますダッシュ(走り出すさま)

1周して来て、最初に見た堀の中を歩きました。
160815-k10.jpeg
山中城で見て来たような、堀障子もあったそうですよ。
発掘調査の跡、保存のため埋め戻されていますが、
コタの前の土管の真下3mくらいのところに、あるんだそうです。

160815-k11.jpeg
結構深い堀ですね。
これでもかなり埋まっているのでしょうから、
当時はもっと深かったのかも?

160815-k12.jpeg
コタはますますゴキゲン〜るんるん
帰りたくないと駄々をこねました。

精神的なものか?私のお腹も急に痛み出しふらふらしばし休憩。。。
かぁちゃんも帰りたくないけど、外は暑いし〜〜〜。

帰りはちょっと遠回りですが、御成街道を通って、
一里塚
を見てから帰りました。

タグ:実家 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

お話してるの?

今朝のお散歩は、小雪ちゃん(チワワ)、マロン君(トイプー)
初めましてのミニシュナ君キャバリエ君に会いました。

ちち様が亡くなってから・・・なのですが、コタはかなりの時間
お仏壇のある部屋に行っています。
先月は粗相まで・・・あせあせ(飛び散る汗)
160814-1.jpg
はは様が言うには、ちち様が話相手に呼んでいるんじゃないか?と。
いつも可愛がってくれていたから、本当かもしれません。
どんな話をしているのかしら?


今日の午前中は、とうちゃんのいとこさん達がお線香を
あげに来てくれ、午後はかぁちゃんの弟夫婦が来てくれました。

コタは接客に大忙しですハートたち(複数ハート)
(愛嬌を振りまき、なでてもらったら大の字で寝ていたのですが〜)

その後、私たちは弟夫婦と一緒に、私の実家にお線香をあげに行き、
その足でジィジのところへ。
コタはは様とお留守番です。

ジィジはちょうどお風呂いい気分(温泉)から上がったところで、
サッパリして気分も良さそうですわーい(嬉しい顔)
月末にまた手術をすることになったのですが、体調は良さそうで、
今日はとても元気に(体は不自由なままですが)見えました。

コタは?」と聞かれたのですが、この暑さでは連れて来られない
ので、「家で留守番しているよ」と言ったら、ちょっと残念そう。

来月来る時には、車椅子でも外に出られると良いのだけれど。
そしたら駐車場とかでも、コタと会えるよね〜四葉


家に帰ると、コタは良い子にしていてくれました。
とうちゃんがソファに寝転がると、すぐ一緒にお昼寝眠い(睡眠)
160814-2.jpg

そしてまた、ちち様のところへ行っちゃうのでした。

タグ:実家
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

新盆の帰省

今日からとうちゃんも夏休み。

今年のお盆はちち様の新盆です。
ちち様のお墓のあるお寺は、迎え火などのやり方が
一般(かぁちゃん実家?)とちょっと違い、
朝、檀家さん達が集まっての法要があり、そのままお墓で迎え火を
炊いてそれぞれに帰宅・・・という流れだそうで、
我が家はお迎えには間に合いませんでした。。。

ゴメンね、ちち様バッド(下向き矢印)


とは言っても、とうちゃんはいつものように寄り道も少なく、
なるべく早く実家に帰りますよ車(RV)

ところが、本庄児玉ICまでもつと思っていたガソリンが、
エアコンをつけていたせいか?何となく心配になり、
途中の富岡ICで降りることになりました。

初めての場所でしたが、すぐにガソリンスタンドもあり、無事給油。


近くに道の駅甘楽があるようです。
ちょうどお昼時。寄ってみることにしました。

道の駅で名物の桃太郎ごはん弁当を買い、日陰のありそうな
甘楽総合公園の駐車場へ移動しました。
*甘楽の町は、城下町小幡としても有名なんだそうです。

160813-k1.jpeg
日向は晴れカンカン照り晴れで、倒れそうなくらい暑いけど、
木陰は風も吹いて涼しいです。

まずはコタの気分転換のお散歩から。
駐車場の周りの木陰だけをウロウロ犬(足)、すぐもどって来ました。

さっそく買って来た桃太郎ごはん弁当を広げますレストラン
160813-k3.jpeg
なんで桃太郎?と思ったら、名産のキジ肉とキビを炊き込んだごはん
だというコトです。
顔(チラッ)・・・だったら犬と猿は!?

160813-k2.jpeg
あ〜、犬はいた〜〜〜ヤギ
じゃあ、猿はとうちゃんってコトで、めでたしめでたし顔(イヒヒ)

とても美味しくいただきました。


それから再び藤岡ICから高速に乗り、東松山ICまで。
下り車線の混雑を横目に見ながらスィスィ〜だったのですが、
花園IC付近で突然ストップ。

案の定、5〜6台が絡む玉突き事故でした顔(汗)
事故現場を通り過ぎればまたスィスィ〜。

夕方早い時間に実家に到着しました。

コタはいつものように、はは様に甘ったれ〜ハートたち(複数ハート)
160813-k4.jpeg
お庭に出た時も、窓から見ています。

今回はちち様の前で、粗相はしないでよ!!

タグ:実家
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

向日葵

160812-1.jpg
今日から16日まで、工房みずたまり虹は夏休みをいただきます。
(実質、昨日からですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

コタ家の前の畑には、巨大な向日葵かわいい

暑い暑いと毎日言ってますが、信州の夏はもうすぐ終わり。。。

今のうちにしておくコトって〜〜〜!!!???
(アセルわぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

朝散歩♪夕散歩♪

今日は初の祝日【山の日】
山国長野県では、あちこちでいろんな催し物がありました。

昨夜とうちゃんは、午前1時頃に帰宅。
コタは帰りを待っていたようです。(私は先に寝ちゃいました顔(ペロッ)


なので、早朝散歩はちょっと遅めの6時半過ぎに出発。
とうちゃんはまだ寝ているので、なかなか家を離れないコタ

角の公園のところでカカちゃんとすれ違い、
その先でチコテディ君に会ったら、一緒に歩き出しました。
田園コース(西)へ向かいますよ。

160811-1.jpg
チコちゃんは、ちょっと止まると動かなくなっちゃいます。
「ガンバって行こーぜー!!」コタが励ましますが、
今朝はあんまり歩きたくない気分みたい失恋
雁金サッカー場辺りまでは、何度も止まってました。

そんなところへアトラス君
160811-2.jpg
12歳のオジサン同士ですが、仲良くごあいさつ揺れるハート

さらにその先で、カイ君にも会いました。
・・・が、コタ「ガウガウどんっ(衝撃)したので、カイ君も応戦Bad
160811-3.jpg
いつもゴメンなさい〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

チコテディ君のお陰で、わりと早く1周出来ましたよ。
ありがとうございましたるんるん


さて夕方は、6時過ぎに家を出たのですが、とうちゃんが洗車中。
またもコタは家から離れようとしません。。。

そこへチーズ君がお散歩から帰って来て、遊んでくれましたグッド(上向き矢印)
すると小太郎君(ペキニーズ)、電気屋さんのラブちゃんと、
次々コタ家の角に集まりました犬(笑)ヤギ犬
160811-4.jpg
みんなとごあいさつしたりハートたち(複数ハート)じゃれ合ったりしているうちに、
とうちゃんの洗車が終わり、やーっとコタも歩く気に。

イル君ちコースへ行きましたが、当然イル君には会えず。。。たらーっ(汗)

でも、ナナちゃん(柴)、ラブリーちゃんぱんちゃんに会えました。
(暗くて写真がないのですが・・・)


明日もたくさんのお友達に会えますように四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

とうちゃんはどこに?

今朝は曇っていたけれど(↓21.9 ↑30.8)、早朝散歩。

虫刺されの足も、薬が効いて、今朝は劇的に腫れが引きバッド(下向き矢印)
かゆみ・痛みもだいぶ楽になりました。
パンパンに腫れて履けなかった靴が、なんとか履けるように
なりましたよ〜。
ご心配をおかけしました四葉


早朝散歩は、とにかくコタを起こすのが一苦労・・・。
今日も噛みつかれたりしながら、どうにか連れ出します。

下の橋まで引きずるように行くと、アトラス君と噂では聞いていた
小太郎君(ペキニーズ)に会いました。

少し前に小太郎君と会った時、コタ「ガウガウどんっ(衝撃)したので
あいさつもろくに出来なかったのですが、今日は3匹でごあいさつハートたち(複数ハート)

それぞれ別の方向に進みましたが、コタはウンチを済ませると、
アトラス君の後を追いますダッシュ(走り出すさま)
160810-1.jpg
前にクーちゃん(チョコラブ)が歩いていました。

コタはエンジンがかかって、2匹をブッチギリ〜。
帰りはいつものようにチーズ君ちに不法侵入して遊んで来ました。


夕方は6時過ぎに。
北寄りの風が吹いていて、涼しいです。
これぞ信州手(チョキ)

イル君に会って、民芸館まで1周。

家に帰ると、とうちゃんの車がありますよ。。。?
160810-2.jpg
チーズ君ちに行こうとしたコタが車に気付き、Uターン。

実は今夜、とうちゃんは会社の人達と納涼焼き肉パーティービールレストラン
車を家に置いて、バスで駅前の会場へ出掛けたんですよ。

家に入り、足を洗いにお風呂場へ行くと、着替えたらしい
シャツが洗濯カゴに入っていました。
コタはカゴに飛びついて匂いを嗅ぎ嗅ぎ〜揺れるハート

足を洗うとダッシュで2階へグッド(上向き矢印)
そして窓から外を見ては、車があるのを確認。
「なぜいないの?」と私の方を見るけど、
「さぁねぇ〜!?」とトボケルのみ顔(イヒヒ)

さてさて、何時に帰って来るかしらぁ〜時計

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

アンニュイ!?

今日の早朝散歩は、コタの気分と私の都合が半分半分で、
下の橋近辺をウロウロ犬(足)

その後チーズ君ちに2度乱入し、朝っぱらからお騒がせ〜。


午前中のコタは、ソファでお昼寝眠い(睡眠)
160809-1.jpg
ちょっとアンニュイ!?



余談ですが・・・。
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

日の出

160808-1.jpg
早朝散歩は6時前後。
この頃、裏山から朝日晴れが顔を出します。


毎朝、コタを起こす時に一苦労です・・・。
「ガウガウどんっ(衝撃)噛みついたりして、物凄い抵抗をするんですよ。
・・・いったい誰のためのお散歩なんだか・・・バッド(下向き矢印)


今朝もひと悶着あっての、早朝散歩。

結局、下の橋の辺りをウロウロしてウンチをしたら、
角の公園を1周して終了〜。
160808-2.jpg

〆はチーズ君ちに不法侵入でした。


それで気が済むならいいのですが、とうちゃんが出勤したあと、
お散歩コール演劇が始まります。。。

当然、キッパリexclamation×2行きませんが。


明日も、明後日も、しばらくは早朝散歩よ〜。
ちゃ〜んと起きてね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

遠き山に陽が落ちて

・・・今日も暑かった〜晴れ

朝方、地震がありました。
震度1でしたが、震源はコタ家に近い場所らしいです。
ちょっと不安になりました。
災害は、この間の雷で十分ですあせあせ(飛び散る汗)


さて、お星見に行っていたとうちゃんは、今日の11時頃帰宅。
コタの大歓迎と言ったら、それはもぉ〜〜〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
でした。

お昼ごはんを食べて、午後は工房虹で避暑。


6時過ぎ、お散歩に行きました犬(足)
160807-1.jpg

夏至の頃は常念岳の右肩(北)に落ちていた夕陽が、
もう左肩(南)まで戻って来ています。

毎日暑いけど、確実に日は短くなっている=秋に向かっている
んですね。

ラッキーちゃんちを経由し、イル君ちへ行きましたが、
今日も誰にも会えず。。。たらーっ(汗)
帰りはブーたれむかっ(怒り)コタでした。


きっと明日は、お友達に会えるよ!!
でも、あんまり暑くなりませんように四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

初歩のレースケーン

いよいよオリンピック開幕演劇ですね。
・・・ところが、先日のすごい雷雷の影響なのか???
コタ家のテレビ、色が変なままです。。。顔(汗)
文字はイイとして、人の顔とか景色とかに赤と緑のアウトライン。
まるでアンディ・ウォーホールの絵のようなアート
困ったなぁ〜〜〜たらーっ(汗)


さて、今日は猛暑日の予報・・・(↓22.7 ↑34.9ギリ回避!?)。
午前中から、M家さん御一行とんぼ玉教室ですよ〜。
熱中症対策して、頑張りましょう手(グー)

今日は一番初歩のレースケーンの練習です。
マーブル玉を作る時と同じ要領で、ガラス棒に違う色のガラスを
乗っけて、溶かして、ネジネジしながら伸ばしますー(長音記号1)

単純なようで、実は奥が深〜い顔(イヒヒ)

スタートはいつものように、M家さんじゅりさんの母娘コンビ。
細引きは上手なM家さん、捻じりながら伸ばす・・・に
苦戦あせあせ(飛び散る汗)しています。

じゅりさんは今までの復習と、自由に作りたいとのコト
―――だったのですが、そんな様子を隣で見ていて興味が湧いたのか、
密かにレースケーンを引いていました。

見よう見まねなのに、これがまた上手〜Clap

M家さんT木さんから「なんで?どうして?ず〜る〜い〜〜!」
声が上がりましたよ顔(ペロッ)
160806-1.jpg
母娘で比べっこ〜ぴかぴか(新しい)

奮闘していたM家さん、時間になりT木さんとバトンタッチ!

・・・の前から緊張気味のT木さん
鉢巻巻いて気合入れてますexclamation&question(実は汗どめ)
160806-3.jpg
細引きはなかなか長く引けなくて苦労していたT木さんですが、
そのゆっくりな加減が、レースケーンには生かされて、
まずまずのケーンになっていますよGood

調子に乗って?4色のレースにもチャレンジしています。

それを見たM家さん、再び闘志が湧いてきたようでグッド(上向き矢印)
じゅりさんが制作終了したバーナーで、1時間延長し追加制作〜。


暑い日に、熱い火のそばで、頑張って作った作品はこちら〜。

160806-2.jpg160806-8.jpg
M家さんの作品は、お友達からのリクエストでピアス用の玉を
作ったので、初めて2oの細いステン棒を使用しました。
力作のレース模様、上手く玉に乗せられたかな〜?
気に入ってもらえるとイイですね四葉

じゅりさんの作品 160806-5.jpg
初歩のレースケーンはお見事でしたClap
そして、玉に巻き付けるのも、とっても上手に出来ましたよ。
でも、これにクリアを被せるのは、まだ難しかったですね。
チャレンジ!チャレンジ!!
失敗は成功の素。頑張ってーグッド(上向き矢印)

160806-7.jpg T木さんの作品。
レースはきれいに出来ましたが、玉を作る頃にはそうとうお疲れ顔(なに〜)
ちょっと集中力が落ちちゃったみたいですが、
頑張って4つのとんぼ玉が出来上がりましたよ。
4色のレースも、きれいに入っていますね!
体力付けて頑張りましょう〜るんるん


暑い中、長時間、お疲れさまでした四葉
次回も皆さん、レースケーンの予定です。
深みにハマるかな?顔(イヒヒ)


一方、看板犬コタですが、制作中は危ないので、
とうちゃんと2階で待機でした。

そのとうちゃんも、夕方からお星見に乗鞍高原へ出掛けるので、
ちょうどみなさん、バーナー作業が終わったところだったので
工房虹に降ろして来ました。

何も仕事をしていないのに、オヤツのおねだり猫(足)に回ります。。。
160806-4.jpg

その隙に、とうちゃんが車に機材を積み込み、
出掛ける気配がしたら、後を追って大変です。
160806-6.jpg
「とうちゃーん!置いて行かないで〜〜〜」byコタローたらーっ(汗)


その後も御一行様が帰るまで、励ましてもらったコタ
夕方のお散歩も、誰にも会えず撃沈バッド(下向き矢印)

とうちゃんの帰りは、たぶん明日だよ〜。
良い子にしていようねかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

早朝散歩

昨夜の雷雨雷雨は凄かった〜〜〜顔(なに〜)

夕方のお散歩の時にパラパラと雨が降ったりしましたが、
すぐに止み、雲に切れ間もあったりしたので、
夜7時過ぎ、私は普段通りエアロビるんるんへ。
コタもごはんを食べ、スヤスヤと寝ていました眠い(睡眠)

その後まもなく、バリバリ音を立てるほどの雷雷とゲリラ豪雨
に見舞われるとは思いませんでしたがく〜(落胆した顔)

エアロビ中もコタが心配で気が気ではありませんでしたが、
帰ろうにも本当に物凄い雨と雷で・・・たらーっ(汗)

レッスンが終わる頃には、雨も小降りになっていたので、
大急ぎでチャリを飛ばして帰宅ダッシュ(走り出すさま)

2階のリビングにいたコタは、2.5階の寝室に逃げていました。
汗だく+雨に濡れたままの状態でしばらく抱っこあせあせ(飛び散る汗)
離れないコタをとうちゃんに預けて、ようやくシャワー。

それからもずっと抱っこのコタでした。
とっても怖かったんだと思います。
真夜中に飛び起きて、お水をガブ飲みしたり。
緊張してたんだね。。。


そして今朝も、昨日から始めた早朝散歩。
160805-2.jpg
お散歩の時間が変わると、会えるお友達も変わります。

昨日はチコテディ君ララちゃん×2、ぱんちゃん×2、
チーズ君S野さんのおばあちゃんでした。
今朝はアヤ・サヤちゃんナッツちゃんクーちゃん(チョコラブ)、
アトラス君チーズ君でした。
160805-1.jpg
160805-4.jpg

アヤ・サヤちゃんと下の橋で会い、そのままボスんち経由で
イル君ちへ。でもイル君には会えず、船蔵〜ラッキーちゃんちを
経由して大橋から遊歩道へ出ました。

160805-3.jpg
畑の直売所には、野菜がいっぱい並んでしましたよハートたち(複数ハート)
ウォーキングの人達が立ち止まって、品定めしていました。


今夜こそは、雷が鳴らないと良いのですが・・・四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする