2016年07月31日

上越蓮まつり

今朝は早起きして、新潟県の高田公園で開催中の『上越蓮まつり』
に行って来ました〜。
160731-k2.jpeg

6時に出発!!車(RV)
松本はまだ涼しい時間ですが、高速道路を使って新潟県に入ると
気温は急上昇グッド(上向き矢印)

順調に8時過ぎ、高田公園に到着した頃は、車の温度計が30℃exclamation×2
ひゃぁぁぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

高田公園は、高田城跡を整備したとても広い公園で、
春の桜桜でとても有名ですよね。
でも、外堀を埋め尽くすの花でも有名なんです(初めて知りました)。
たくさんの見物客で賑わっていました。

160731-k1.jpeg
桜並木の木陰を、南堀に沿って歩き出します。
あまりの暑さに、最初コタはノロノロしたり立ち止まったり。。。

すれ違う人達に「カワイイね」とか「いい子だね」と声をかけられ、
なでなでされたら、元気いっぱいの魔法に掛かりましたぴかぴか(新しい)
160731-k3.jpeg
日陰を選んで、しっかり歩きましたよ犬(足)
水分補給も忘れずに!

160731-k5.jpeg
とうちゃんが写真を撮っているのも、待てないぐらい、
エンジン掛かっていますよ!!

夜中から朝に掛けて開花する 160731-k6.jpeg
の花は、1日目2日目はおわん形、3日目は平らに開いて、
4日目は夜中に開いて、昼間散ってしまうのだそうです。

西堀に曲がると、そこは今が真っ盛りのの花〜かわいい
中には【双頭蓮】という、とても珍しいの花が、今朝exclamation開花した
とのコトで、ボランティアガイドさんが教えてくださいました。
160731-k4.jpeg
写真の真ん中のお花です。
1本の茎に2個の花かわいいかわいいが咲いています。

他にも10万本に1本と言われる【並てい蓮】も見られました。
残念ながらこちらは今日が5日目で、花びらが散ってしまって
いましたが、花の真ん中にある花托が2個並んでいる姿は、
遠目にもちゃんと分かりました手(チョキ)

メイン会場の西堀橋付近は、さらに混雑。
160731-k7.jpeg
日向には出たくないけど、高田公園と言えばこの赤い橋。
この橋の周りのが、一番きれいでしたよハートたち(複数ハート)

160731-k8.jpeg★ 14種類のが植えられて
いるそうですが、白やこんなグラデーションの花も。

ところどころにいるボランティアスタッフさんの解説では、
この外堀は、もともと食料にするために植えられたのだとか。
それがこんなに美しい風景を作りだすなんて、ステキですね。


10時を過ぎ、ますます暑さはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ですがここで、とうちゃんのお目当てのひとつ、
上杉おもてなし武将隊の演武が始まります。
芝生広場に移動〜。

ところが炎天下晴れで音響機材に不具合が・・・。
お館様が、文字通り汗だくで場をつないでいるのが面白かった顔(笑)
「エイエイオー手(グー)の掛け声で、なんとか演武も始まり、
楽しいひとときるんるんでした。
武将隊の皆さん、お疲れさまでした。


それからいよいよ城内へ。
160731-k9.jpeg
平成5年に復原された、三重櫓

160731-k10.jpeg
“殿と姫”になってみましたよ〜顔(イヒヒ)


たっぷりたっぷり約3時間の散策。
お堀端は木陰だったし、水面から吹く風は涼やかだったので、
なんとか歩き通せました。
コタもたくさん可愛がられたし、ワンコ達にもたくさん会ったね。揺れるハート

まだお昼前・・・
とうちゃんの暴走は続きます。。。たらーっ(汗)



ここまで来たら・・・

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

大好物〜♪

今日も暑かったですね〜晴れ

とうちゃんは仕事で昨夜は・・・と言うか今日の午前2時に帰宅。
お疲れ様ですかわいい

なので朝はゆ〜っくり眠い(睡眠)

午後は工房虹オープン土曜日なので、どこにも出掛けられませんし。
とにかく暑い・・・今年は蒸し暑いですexclamation×2


オープンしていても、最近は月末以外の土曜日に予約が入ることが
増えていて、月末は案外ヒマヒマ〜たらーっ(汗)な事が多いんですよね。
ちょっと仕事の体制を、考え直す時期なのかもしれません。

そんなワケで、暑さのピーク2〜4時頃はとうちゃんも工房虹
避暑しに来て、コタとゴロゴロハートたち(複数ハート)
160730-1.jpg
突然のお客様がみえたら、どうするのかしら???顔(イヒヒ)


夕方になり、少し涼しい風が部屋に入るようになったら、
2人は2階へ帰って行きました。

その後、ひとりでビーズを編み編みしていたら、
イル君がお散歩に来ましたよ〜。
まだ5時半で、陽射しが暑いですが、コタも一緒にGo〜犬(足)

ヘーヘー舌を出しながらのお散歩でしたが、コタは嬉しそう揺れるハート
イル君ちでオヤツをもらって、コタ民芸館に回ってから
帰宅しました


さて、今日の夜ごはんはお好み焼きです。
もちろんコタ焼きも作りますよ。
コタ焼きの中身はキャベツとササミですGood
160730-2.jpg
ほらほら、待ち切れないでウロチョロする妖怪モバQが現れました。

160730-3.jpg
とうちゃんが冷めやすいように千切っているところも、
ジッと見つめて待っています目

お皿に移されたら、ヨダレも垂らさんばかりにガン見あせあせ(飛び散る汗)
160730-4.jpg

やっともらえました〜。
160730-5.jpg
もっと味わって欲しいのに、秒殺・・・エサ

とうちゃんが3回に分けてくれたので、私たちもゆっくり
食べながら飲みながら、食事が出来ました。

ごちそうさまでした〜わーい(嬉しい顔)ヤギわーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

ジャガ、ジャガ!!

今日は朝も夕も、下の橋の近くでウンを済ませると、
帰って来てしまったコタ。。。

具合が悪いわけでもないのに、どうしたのかな?


午前中ビーズ作家Aさんから電話があり、A農場でジャガイモ掘り
をするとのコトで、お手伝いに行って来ました。
・・・と言っても所用があり、30分弱だけだったのですが、
3種類のジャガイモ掘りに少しだけ参加〜わーい(嬉しい顔)

やはりちゃんとした種イモを植えると、大きなおイモになるのね。
勉強になります〜メモ


イモ掘りの帰りにも、採れたてのキュウリやナスやトマトを
いただいて来たのですが、掘ったばかりのおイモは日陰で乾かして、
夕方た〜っくさんexclamation×2持って来てくれました〜。
いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)

160729-1.jpg
さっそくコタがチェック。

メークイン、キタアカリ、・・・エェッと男爵に似た種類の
ナントカシロ???と、それぞれの極小イモ。


さぁて、夜ごはんは豪華になりそうよ〜ぴかぴか(新しい)エサ
コタも期待しててねGood

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

チーズ君を追え!

今日は暑かった〜(↓21.9 ↑31.5

おまけに夕方、突然の雷雨雨雷
まるでバケツをひっくり返したような、ほんの一時の大雨に、
コタはビビって玄関の下駄箱にチー。。。


雨が上がると、お日様が出て晴れ蒸し蒸ししましたあせあせ(飛び散る汗)


工房虹を閉めてから、夕方のお散歩へ。
下の橋のところでチーズ君に会ったら、コタは必死に追い駆けますダッシュ(走り出すさま)
足の長さが違うし、コタはやたらと匂い嗅ぎ嗅ぎが忙しく、
どんどんはなされて行きますよ・・・バッド(下向き矢印)

田園コース(西)には、ランニングやウォーキングの人達も
たくさんいます。

160728-1.jpg

それでもバックストレートの角で、ようやく追い付きました。
いつになく早く歩いたもんだから、コタは少々バテ気味。

チーズ君はそのまま雁金サッカー場を通過して、
東コースへ向かいますが、コタは家の方へ曲がりました。

若い頃のコタなら、どこまでも着いて行ったのですが、
さすがに諦めたようです。


家に帰る前に、どうしてもチーズ君ちへ行く・・・と動きません。
「さっきバイバイしたばかりで、まだ帰って来てないよ」
言っても、聞きません。。。顔(汗)

お庭に入って確認して、ようやく納得して家に帰りました。


コタ地方もやっと梅雨明け。
明日はたくさんお散歩で来ると良いねぇ〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

日陰で休む

今日は朝のうちは雨・・・(↓19.3 ↑29.3)。
その後、9時頃には晴れて、蒸し暑くなりました。

同時に路面も乾いたので、暑いですがコタのお散歩へ。
遊歩道南下コース〜大橋を経由して、家に帰ります。

160727-1.jpg
南下コースは日陰があまりないのですが、たま〜にみつけると、
しばし休憩のコタ

ひらめき正解exclamation×2


夕方は、ラッキーちゃんママが来房。
名古屋のお土産プレゼントをいただいたので(いつもありがとうございます)、
お昼にイル君ちからいただいたお野菜をお裾分けしました。

ラッキーちゃんママとは、お互いの親の看病や介護のことで
ラッキーちゃんママにはお姑さん)長話。。。
避けては通れないことですが、私は全て弟夫婦にお任せの
役に立たない姉・・・バッド(下向き矢印)ふらふら
立場が違うと、見方も違うので、身にツマされるコトもありたらーっ(汗)

ジィジは昨日、内視鏡で簡単な手術を終え、今は病理検査中。
その結果次第で、今後の治療方針が決まるため、
まだ長期のホームへの入所が申し込めない状況のようです。


工房虹を閉めてから、ラッキーちゃんママを送りつつお散歩へ。
160727-2.jpg
相変わらず好き勝手に歩くコタ
ラッキーちゃんママ、困ってるよ〜顔(汗)

ノロノロ歩き、ラッキーちゃんちに到着。
出たばかりの茗荷をいただいて、コタはイル君ちへダッシュ(走り出すさま)

ちょっと遅くなったけど、窓辺で待っていてくれたイル君
お庭で遊ばせてもらって、満足黒ハートコタでした。

明日のお天気も不安定なようですが、お散歩できると良いね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

鷺草が咲きました

今日は、お天気が不安定な予報・・・曇り雨雷
朝からドン曇りで、今にも雨が降り出しそうです。

とうちゃんを見送って、急いでお散歩へ。
いつもの遊歩道からボスんちを曲がって、テニスコートの前で
S野さんのおばあちゃんに会えました。

姿が見えた途端に、コタは尻尾を上げて走ります揺れるハート
160726-1.jpg
「おー、ヨシヨシ」と優しく撫でてくれますよ〜。
(帰り道でも会えました黒ハート

「雨が降る前に、早くイル君とこに行っといで!!」と言われ、
コタは小走りでイル君ちへダッシュ(走り出すさま)

無事に会えて、一緒に民芸館まで1周出来ました犬(笑)ヤギ


朝のお散歩の帰り道の途中から、雨が降り出しました。
午後2時頃まで、時々強く降ったりもしましたが、
畑にはいいお湿りです。

雨が止んでからは、ちょっと冷たい風が部屋に入ります。
今日の最高気温は23.4℃だったそうで、最近では、
かなり気温が低かったみたいです。


夕方のお散歩は4時半過ぎに出発〜。
玄関の鍵を閉めた時、鷺草が一輪開花しているのに
気付きました!!
160726-2.jpg
去年とまったく同じ日に、咲きましたかわいい

今年は越冬に失敗して、とっても心配していましたが、
花が咲けば、来年の花に繋がります。
良かった〜わーい(嬉しい顔)


そして家を出たら、ちょうどイル君が来ました。
すれ違いにならなくて、ラッキー手(チョキ)

とっても久しぶりに、一緒にいつもの遊歩道へ。
160726-3.jpg
イル君すっかり元通りだね〜。

中の橋を下りて、民芸館〜イル君ちへ。
いっぱいお散歩できて、満足なコタ

またも帰り道の途中から雨が降り出しましたが、
ギリギリセーフで家に到着。

明日もお散歩できると良いな四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

キュウリ〜♪♪♪

昨日はイル君に会えなかったコタ

今朝はまっしぐら〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)です。

無事にイル君と会え、一緒に民芸館まで1周。
帰って来たら、ハッピーちゃんのお父さんが前の畑から
採れたてキュウリを持って来てくれました。
いつもありがとうございますかわいい

それと、自分が畑でかじった残りのキュウリをコタにお裾分け顔(イヒヒ)
160725-1.jpg
大喜びのコタですが、大きいままでは食べられない・・・バッド(下向き矢印)
途方に暮れています顔(汗)

「何だコタロー、しょうがねぇなぁ」と、
小さく千切ってくれましたよ。
160725-2.jpg
そしたらパクパク食べるコタ

160725-3.jpg
もう止まりませーーーんハートたち(複数ハート)

5pくらいはあったキュウリ、完食です!!
ごちそうさまでした。


午後は予報通りに雨雨
時折激しく降りました。

お散歩は諦めモードのコタは、この寝相。。。
160725-4.jpg
恥ずかしいよ〜顔(え〜ん)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

テスト撮影に

今日も晴れ暑くなる予報・・・(↓20.1 ↑31.6)。

コタ家ではこたつは片付けたものの、敷物がまだそのままで、
週末ごとに出掛けてしまったり、いてもお天気が悪かったりと、
なかなか大物洗濯が出来ないでいましたバッド(下向き矢印)

今日もとうちゃんは出掛けようと言いましたが、
これ以上先延ばしは出来ません!!

掃除機もしっかりかけたいし、出来ればコタを連れ出して
欲しかったので、午前中は弘法山古墳で遊んで来てもらうことに
しましたよGood

ちょうどとうちゃんも、新しいカメラのテスト撮影がしたかった
そうですし、お互いの利害が一致しました。


久しぶりの弘法山古墳に、コタも嬉しそう〜るんるん
160724-k1.jpeg
連写速度は、どうなんでしょう?
前のカメラは、コタの猛ダッシュには付いて行けませんでしたが。

160724-k2.jpeg
解像度が抜群に向上したので、いっそうクリアぴかぴか(新しい)です。
特に動画は感動モノ顔(メロメロ)・・・だそうです。

弘法山の天辺で、風景やコタをいろんなモードで撮影。
160724-k3.jpeg
風景を撮る時は、コタは日陰に繋がれていたそうです。

そしたら、天神様のお祭りの空砲花火「ボン、ボン」
コタはビビって「帰ろう〜あせあせ(飛び散る汗)と、大慌て。

160724-k4.jpeg
桜の木の下の木漏れ日がきれいです。
木陰は爽やかな風が吹き、涼しかったそうですよ。

・・・なので、車の窓を全開にして、ちょっとお昼寝〜眠い(睡眠)
160724-k5.jpeg


その間に、大物洗濯や布団干し、掃除機がけと、買い物が
出来た私も気持ちがスッキリ〜かわいい

コタが帰って来たら、即シャンプーして、すべてサッパリぴかぴか(新しい)

来週は梅雨空が戻って来るらしいので、間に合って良かったわ〜。

タグ:弘法山古墳
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

本日の収穫〜

今日は、とうちゃんのみお仕事の土曜日。
ご苦労さまです晴れ

コタは朝夕イル君とお散歩犬(足)犬(足)
160723-1.jpg
今、お散歩コースのあちこちに、百日紅が満開です。
(上の写真はしょう君ちのお庭の百日紅

そして昼間は寝てばかり・・・眠い(睡眠)


夕方のお散歩から帰り、コタファームに水を撒いて、
本日の収穫〜るんるん
キュウリ@、長ナスA、ミニトマト(アイコ)たくさん!
160723-2.jpg
「早く食べたい!!」と、コタは落ち着きなく、
オスワリもモゾモゾしていますよ。

はいはい、もう7時過ぎちゃったもんね〜。
すぐ、ごはんにするよエサ

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

コロちゃんと遊べた

今朝のお散歩は、南下コースからラッキーちゃんち経由。

大橋の資源物ステーションで、ラッキーちゃんママに会いました。
コタはたくさんなでてもらいましたよ〜揺れるハート


それから真っ直ぐイル君ちへ。
一緒にお散歩していると、コロちゃんが来ましたよ。
160721-1.jpg

最近、コロちゃんと会っても、以前のように「ガウガウどんっ(衝撃)しなく
なったコタ
それどころか、コロちゃんが裏庭に繋がれているところを
通る時は、チーズ君ち同様不法侵入して、バシバシ叩かれて猫(足)
遊ぶほどになっていました。

今朝も「フンフン」と鼻を鳴らしながら、コロちゃん
駆け寄り、匂いを嗅ぎ合いながらバシバシ猫(足)が始まりました。

コロちゃんのお父さんも、「何だか急に変わったなぁ」
ビックリしながらも、2匹の遊びを見ています。

イル君もちょっと興味あり!?
160721-2.jpg
まだ3歳で遊びたい盛りのコロちゃんの動きに、慎重なイル君は、
コタとバシバシ猫(足)している隙に、後ろから匂いを嗅ぎ嗅ぎ黒ハート

160721-3.jpg
しばらく、3匹で遊ぶことが出来ました〜るんるん
もう「ガウガウどんっ(衝撃)の心配は無くなったかしら?


夕方は、ビーズ作家Aさんが採れたて野菜をいーっぱい持って
来てくれましたよ〜ハートたち(複数ハート)
160721-4.jpg
コタは袋に顔を突っ込んで、新鮮さをチェック中!?

大好物のキュウリ、インゲン豆、ナス、トマト。
コタは食べられないけど、玉ねぎ、シシトウをいただきました。

たくさんお散歩して、たくさん遊んで、
美味しい野菜をたくさん食べて、元気に過ごそうね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

生食用トウモロコシ

今日も朝から蒸し暑〜い(↓20.3 ↑31.1)。

朝のお散歩、いつから早朝散歩にしよう・・・。
いつもの年ならとっくに5時起きになってるんだけど、
今年はコウネンキのせいか?毎日眠くて〜〜〜顔(汗)


今朝もイル君とお散歩して帰って来たら、
前の畑からハッピーちゃんのお父さん「これ食ってみ」
と、生で食べられるトウモロコシをもいでくれました。

イル君ママと半分個して、齧って見ると、甘〜いexclamation×2
ゴールドラッシュと言う品種だそうです。
これって、毎年開田高原に買いに行っているトウモロコシと同じ
品種じゃなかったっけ?
採れたてなら、生でも食べられるんだ〜顔(メロメロ)


家に持って帰って、私が朝ごはん代わりに食べようとしたら、
コタが目を輝かせてやって来ました。
160720-1.jpg
あれれ?さっきは食べなかったじゃん!?

数粒もいであげたら、食べました〜。
160720-2.jpg
とうちゃん曰く「違いのわかるオトコ」
「もっとクレクレ」攻撃猫(足)がすごかった!!

でも、トウモロコシは消化が悪いから、10粒だけね!!

ごちそうさまでしたるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

朝のお散歩で♪

昨夜は風が無くて、蒸し暑かった〜〜〜顔(え〜ん)

お腹を出して寝ていたのか?今度はとうちゃんのお腹がピーバッド(下向き矢印)です。
大丈夫か〜???


コタの方は徐々に回復模様。
朝のお散歩も元気に出発です犬(足)
160718-1.jpg

家を出てすぐに、お久しぶりの小雪ちゃんに会いました。
160718-2.jpg
コタと同じカラーですが、ちっちゃいの!!
お散歩も人もワンコも苦手で、いつも尻尾を下げて歩いています。

一緒に歩いていたら、前から元気いっぱいのトイプーが来ました。
160718-3.jpg
初めましてのマロン君(5歳)です。
ホモコタは、すぐに近付いてごあいさつ揺れるハート

小雪ちゃんは遠巻きに見ています。

160718-4.jpg
マロン君は分かっているようで、小雪ちゃんを見て見ぬ振り。
この丁字路で、それぞれバイバイHelloになりました。

その後もビーグル君や、チワワ2頭にも会いました。
また帰って来た時には、よろしくお願いしま〜すハートたち(複数ハート)


さてさて、やや体調不良のとうちゃん。
早めに帰宅することになりました。

ジィジに面会して行きたかったので、はは様の自転車を借りて
ホームに行って来ようと準備していたら、
(ホームは両方の実家のちょうど中間くらいにあるので、
 歩いてでも行けるところなんですよ)
とうちゃんが面会して、その足で帰ると言い出しました。

午前中とはいえカンカン照り晴れなので、車にコタを置いて行けない
と言ったら、自分も車で待っているからと・・・。
はは様の説得にも応じず・・・。

バタバタと出発です車(RV)Hello

ジィジは朝ごはんの後、寝てしまったようで、
私が行った時は、ちょうど10時のお茶の時間でした。
職員さん「さっき見に行ったら寝てたけど、熱中症予防にも
お茶は飲んで貰いたいから起こそうね〜」
と言ってくれました。

起きたらすぐに・・・「トイレ」あせあせ(飛び散る汗)
自力でベッドからも起き上がれないので、起こして車いすに移して、
トイレに座らせて・・・と、ヘルパーさんの手際の良いこと!!

トイレに座っている間には「髭ソリ取って」とか「ハサミが無い」
とかいろいろ言ってましたが、まずは集中して出してよ〜顔(汗)

それからジィジのお茶と、私にもお茶を運んで来てくださって、
しばし一緒にお茶タイム喫茶店
・・・ちょっと前ならビールだったんだけどね〜顔(笑)

とにかく月末の手術が無事に終わることを願います。


予定より長い面会になってしまい、とうちゃんもコタ
お待ちどうさまでした。

帰りはコタも車酔いせず、思ったよりも順調に松本へ。
気温はグイグイ上がってグッド(上向き矢印)熊谷辺りでは37℃exclamation&question
160718-5.jpg
車の温度計なので、誤差はあると思いますが、
恐るべし!!暑いぞexclamation熊谷exclamation×2

家に着いたのは夕方4時頃。
まだまだ松本も暑い時間でしたが、湿度が違う〜。

とりあえず、工房のクーラーを入れて、みんなでお昼寝眠い(睡眠)

5時過ぎには涼しい風が吹き、6時過ぎにお散歩へ。
田園コースでしみじみ「こっちはいいなぁ」



また来月帰るまで、ジィジに何もありませんように四葉

タグ:実家
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

お買い物〜

やっぱり埼玉の夏の夜は蒸し暑い〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

暑さだけでなく、昨夜はコタにお布団を取られて・・・
とうちゃんのすごいイビキ眠い(睡眠)に眠れず・・・でしたもうやだ〜(悲しい顔)

今朝の散歩の時も、やや柔らかウンチのコタ
元気はありますが、お腹の調子はまだ悪いみたいです。
朝ごはんは、食べない時のトッピングにしようと持って来た
ウェットタイプのフードだけにしましたエサ


お昼前、とうちゃんがジョイフル本田に行きたいと言い出し、
ちょうどはは様も買いたい物があるというので、
私とコタはペット館の方で(こちらはペットも一緒に入れますGood
ウェットタイプのフードを買って来ることにしました。

160717-1.jpg
みんなバラバラに目的の売り場へ〜。

ウェットフードの他、水に流せるウェットシートや、
ヤギミルクボーロなどなどを買ったら、
なんとお会計がピタリ2000円〜〜〜るんるん

レジの人も一瞬、間を置いて「ちょ〜ど2000円になります」
驚いた様子。
思わず「ピタリ賞はないんでしょうか?」と聞いてしまいましたよ顔(イヒヒ)


帰りはコンビニミニストップに寄って、とうちゃんはハロハロの
ソルティレモンをGet黒ハート
もちろんコタも、ちょっぴり舐めさせてもらいましたが、
お腹は大丈夫かしら???


午後、お昼ご飯を食べた後、大きな地震がありました。
実家の辺りは震度4

松本の家の方は、ほとんど揺れないので、コタはビックリして
テーブルの下で寝ていたのに飛び出て来ましたダッシュ(走り出すさま)

2時過ぎに用事があり、私はひとりで電車で出掛けたのですが
ダイヤがまだ乱れていました。

コタは良い子で待っていてくれたようです。


夜は、今日はお仕事がお休みだったまーおじちゃんも一緒に、
みんな揃ってごはんを食べましたよ。
コタは買って来たウェットフードエサ

あまり欲しがったりもせず、足元で寝ていました。
はは様コタの大好きなブロッコリーやキュウリを用意して
いてくれたのだけど・・・今回は遠慮させてもらいましたよバッド(下向き矢印)

また来月、いっぱい食べられると良いね〜四葉

タグ:実家
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

塩田平あじさい祭り

今日から、コタ家では珍しい3連休〜るんるん

のんびりしたり、コタとお出掛けしたり…出来たらいいのですが、
1月に脳梗塞で入院していたジィジが一時退院して、
老人ホームにショートステイで入ったので、埼玉の実家へ
帰ることになりました車(RV)

月末には再入院して手術して(くれればいいのですが嫌がってたらーっ(汗)
再びリハビリ・・・その後はまたホームに入ることになるのかな?
痩せたとは言え体が大きな人なので、ほぼ寝たきりになってしまうと
介護することは素人にはかなり難しくなります。
悲しいけれども、現実です。

それと、来月はちち様の新盆になるので、その打ち合わせ?も。
はは様が元気でいてくれるのが、何よりありがたいかわいいこの頃です。


さて、真っ直ぐ帰りたいかぁちゃんとは対照的に、
とうちゃんは寄り道三昧の帰省計画・・・。

まずはいつもの直売所あさつゆで休憩。
160716-1.jpg
今までドラえもんらしきモノがあった場所に、
『真田丸』になぞらえて、『ゆきむら君』が〜わーい(嬉しい顔)

ここでドライブのお供と、はは様にお土産をGetプレゼント

次に向かったのは、塩田平あじさい小道で今日から開催する
あじさい祭りに寄りました。
160716-k2.jpeg
いつもは20日過ぎに来ていたのですが、今年は他の花同様、
咲き始めが早いとニュースTVで言っていたので来てみました。

ちょうど見頃ですよかわいい 160716-k1.jpeg

160716-k3.jpeg
ガクアジサイが多いこのあじさい小道
木陰で涼しくて、歩いて見るのにはちょうど良いお天気です。

160716-k7.jpeg
とうちゃんは、新しいカメラの試し撮りで、なかなか進みませんあせあせ(飛び散る汗)
コタが立ち止まって待っている間、すれ違う人達に可愛がって
貰っていましたよ〜。ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

今までは塩田の館までで引き返していたのですが、
去年、中禅寺に行った時に初めて気付いた『その先』。。。
160716-k4.jpeg
溜め池沿いに、とってもきれいなあじさいが咲いていました!

160716-k5.jpeg
木漏れ日の当たるあじさいは、すごくきれいです顔(メロメロ)

昨日から、少しお腹の具合が悪いコタローバッド(下向き矢印)
帰りは時々「抱っこ〜」とせがみましたが、ガンバって歩きましたよ。
160716-k6.jpeg
今回が、一番あじさいがキレイだったかもぴかぴか(新しい)
特に塩田の館の先まで(そこがあじさい小道の終点)
行ってもらいたいと思いました。


それから一路埼玉の実家へ・・・。
だったのですが、コタが久しぶりに車酔い。
と言うか、もともと調子が悪かったんですよね。。。顔(汗)

休み休みで、実家にはかなり遅い到着になりそう。
と連絡を取って、はは様の待つ実家に帰る前に、ジィジのいる
老人ホームビルに直行することにしました。

もちろんコタは会えませんでしたが、今のところはジィジ
痛いとか苦しいとかはないみたいです。
職員さんに、私に会うのも「お正月以来だ」とかボケてるし・・・たらーっ(汗)

これからの事は、弟夫婦にお願いするしかないのですが、
痛い・苦しいだけは無いように願うばかりです。


さてさて、曇りでそこそこ風もあり、涼しかった車の中で
待っていてくれたコタ

とうちゃんの実家に着いたら、さっそくちち様のお仏壇の前で
ゆるゆるウンチ×2・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
やってくれましたよ。

はは様ジジとお話してたんだよね」とフォローしてくれましたが、
あまりにもあまりにも。。。
申し訳ありませんですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

夜ごはんは持って来たカリカリフードに、柔らかいフードを
トッピングしてあげました。

160716-k8.jpeg
やっぱり疲れたのか?夜はグッスリです。
・・・って、そこ、私のお布団ですが・・・。

明日はいろいろ用事があるので、良い子にしていられるかなぁ?

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

ジャガイモ収穫〜♪

昨夜は1時過ぎた頃から、明け方まで雨。
締め切っていると寝苦しいです・・・あせあせ(飛び散る汗)

昨日はちょっと体調不良だったコタ
(私も片頭痛雷が出ましたが・・・)
やっぱり雷と花火の音が怖かっただけらしいです。
今朝はごはんも普通にカリカリ、お散歩も元気です犬(足)

いつもの遊歩道S野さんのおばあちゃんに会い「おーヨシヨシ」
してもらって、イル君ちへ。
途中で、アンズちゃんに会いましたよ。
ほぼ毎日、お家の前を通る度に元気な声は聞こえていたのですが、
会うのはとても久しぶりですね。

湯川の橋まで一緒に歩き、コタは一足先にイル君ちへ。
イル君が出て来るのと同時に、アンズちゃんも到着です。
160715-1.jpg
3匹で船蔵まで行きました。良かったね〜ハートたち(複数ハート)


家に帰ってから、コタファームジャガイモを試し掘り。
160715-2.jpg
もう収穫しないと腐ってしまうかも・・・!?

そのままイモ掘り開始ですexclamation×2
160715-3.jpg
種イモ10個植えて、8個発芽。
元は取れたでしょうか???

去年みたいにアイダホポテト級は無かったけど、
案外出来た方だと思いますGood

工房前のウッドデッキで干している時に、コタもチェック。
160715-5.jpg
さぁて、どうやって食べようかなぁ〜。
たぶん1回か2回分くらいしかないもんね。

よーーーく考えて、お料理せねばレストラン


それからお昼前、こゆきちゃんママが、注文してくれていた
六面サイドビーズ2o穴を取りに来てくれました。
160715-4.jpg

昨日出来上がっていたのですが、連絡していなかったら、
先日のブログを見て「もらいに行っても大丈夫?」
と電話をくださったんです。
スミマセンでした〜バッド(下向き矢印)

それから一緒にお買い物に連れて行っていただき、
帰りにイル君ちに寄ってお野菜までいただいてしまいました。
お世話になりました。ありがとうございました四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

暑い!雷!花火!

160714-1.jpg
今日も朝から暑くなりました〜(↓22.2 ↑30.7)。

とうちゃんが仕事の都合で、いつもより少し早く出勤したので車(セダン)
コタも20分くらい早くお散歩に出ました。

真っ直ぐイル君ちに行けばいいのに、遊歩道南下コース
こゆきちゃんち経由です。
こゆきちゃんち〜民芸館〜次の角まで、ほぼ真東に向かいます。
モロにギラギラの朝日晴れを浴びながら歩くことになり、
私も汗だくですが、コタもへーへーしていますよ。。。あせあせ(飛び散る汗)
160714-2.jpg

無事イル君にも会え、一緒に民芸館まで1周出来たので、
コタは大満足黒ハートで家に帰ったのですが・・・。

お昼頃に雷が鳴り出し、雨が降り出しました。
その前後に、お祭りか何かの空砲も「ドーンドーン」
鳴り響き、コタは軽くパニック。。。

そのせいか?ゲーゲーピーピー始まってしまいました。
午後、工房虹で仕事をしている時もゲーゲー。。。
慌てて片付けていると、玄関マットの上でピーピー。。。顔(え〜ん)

160714-3.jpg

3時半頃、また雷雨に。
コタのゲーゲーピーピーは収まらず。
朝から暑いのに、長距離を歩いたのもいけなかったのかも!?


5時頃、工房虹のドアをガリガリしたので、外に連れて行くと、
やっぱりピーピーウンチたらーっ(汗)

だけど、チーズ君ちに不法侵入して、ウハウハ遊ぶ元気はあります。
160714-4.jpg
すっかり泥んこになって帰って来ました。

雷とか花火とかの、ストレス発散にもなったかな?
チーズ君は、雨でも雷でも、お外にいるんだぞ!


夜になっても花火は上がり・・・、納戸に避難しています。

ごはんはウェットタイプのフードをあげました。
もちろんペロリと完食で、キュウリとかも貰おうとおねだり猫(足)
でも、今夜はガマンしてね。


頭の中を、去年の急性胃腸炎の時のコトが過ります。
明日には治っていますように四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

成長中〜♪

朝は午前中でほぼ止みましたが、今日はずーっと蒸し暑かったです。
明け方も熱帯夜???と思うくらい蒸しました(↓21.6 ↑28.0)。


今日は一日雨の予報だったのですが、とうちゃんが出勤時間は
雨が止み、路面も乾いていたので急いでお散歩へ〜。
小太郎君(ボーダーコリー)、イル君コロちゃん
会えましたよ〜。

夕方はちょっと早めにイル君がお迎えに来てくれて、一緒にGO。
帰りはチーズ君ちに乱入しましたダッシュ(走り出すさま)
いつもスミマセンバッド(下向き矢印)


散歩から帰って来て、コタファームのチェックです。
まずは、鷺草。160713-1.jpg
今年は越冬に失敗したみたいで(暖冬だったので・・・)、
3月に掘り起こした時には、もやし状態の芽が延び始めていて、
どうなることやら・・・と心配だったのですが、
数は少ない物の、花芽(蕾)が出て来ました〜グッド(上向き矢印)
なんとか咲かせることが出来るようです。良かった!!

それから今年はとっても大きく育っている里イモ。
160713-2.jpg
おイモの部分はもちろんですが、収穫後は葉っぱの下の茎を
干して芋がらにするんですよるんるん

160713-3.jpg
初挑戦のカボチャ、今のところ2本の苗に3個の実がなっています。
まだまだ花が咲きそうなので、上手く受粉出来るといいのだけれど。

160713-4.jpg
キュウリは、あと2〜3日で2本収穫できそう。
コタが何より楽しみにしているんですよ黒ハート

ミニトマト(アイコ)も少しずつ赤くなって来たし、
ジャガイモは葉っぱが枯れ始めたので、そろそろ収穫かな?

種を蒔いたベビーリーフも、もうすぐ収穫できそうです。
毎日楽しみだね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

何日ぶり?のバーナー

160712-1.jpg
今日も晴れ〜(↓17.7 ↑32.9)。

・・・【あの日】だけ、お天気が悪かったなんて・・・顔(泣)

コタは朝夕、イル君とお散歩。
160712-2.jpg
他にも小太郎君(ボーダーコリー)、コロちゃんジローちゃん
ナナちゃん(Mダックス)、と会えましたよ〜ハートたち(複数ハート)


初の屋外イベントだった善光寺びんずる市の片付けの、
終わりがようやく?見えて来た工房虹
160712-4.jpg
「まだまだ、だろう!?」byコタロー

・・・はい、その通りです・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ですが、びんずる市の少し前に、こゆきちゃんママから
オーダーいただいた、六面サイドビーズ2o穴の制作開始。

「バーナー点けるの、何日振りだろう〜?」
160712-3.jpg と思いながら、仕事しました。

バーナーワークを初めてから、ほぼ毎日ガラスを溶かして来たので、
(メニエルになった時が一番長く、ガラスから離れていましたたらーっ(汗))
1週間弱のブランクでしたが、新鮮な気持ちになりましたぴかぴか(新しい)


明日からは、秋のイベントに向けての制作に取り掛かります。
びんずる市以上に、たくさんの出会いがありますように〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

長ナス収穫

一夜明け、今日は7時から町内会の湯川一斉清掃で、
労働して来たかぁちゃん。。。あせあせ(飛び散る汗)

草取り中は曇り空で、暑くならずにすみましたが、
その後はピーカン晴れのそれはそれはいいお天気。

たくさんの洗濯物と、昨日使用したタープやサンシェードを
干すのには、本当に本当に!絶好のお天気になりましたよ。

「昨日がこのお天気だったら、逆に辛かったかも・・・」と、
とうちゃんが漏らしていましたが、どっちが良いのかなぁ?


草取りから帰って、コタファームに水撒きをして、
昨日は収穫しなかったので、何か出来ていないかなと見てみたら、
千両ナスだと思っていたのに、細く長く成長するナスが、
絶対に長ナスなのだろうと諦めが付くくらいに成長していました。
160710-1.jpg
他にはサンチュ、ミニトマト(アイコ)が採れましたよ。

明日はキュウリが採れそうです。
ミックスリーフやラディッシュも、どんどん成長中〜。
カボチャも、やっと受粉できたみたいだしGood

暑い毎日でも、コタファームには楽しみがあります。
とんぼ玉制作にはキツイあせあせ(飛び散る汗)季節ですが、
収穫を楽しみに、頑張りたいと思いまーすわーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

びんずる市初出展!

今日は、長野市善光寺びんずる市に出展して来ましたexclamation×2
160709-k8.jpeg

朝の荷物積み込みの時から本降りの雨。。。雨
出発時間が予定より1時間近く遅くなり、アセルアセル〜あせあせ(飛び散る汗)

途中で雨が止んで、北の方の空が明るく見えたので、
「良かったね〜」とホッとしたのも束の間・・・。
長野市街地に入る辺りから、土砂降りに霧雨霧

・・・やっぱり私のせい?顔(汗)

駐車場に着いた時は小降りになっていたので、コタを車に置いて、
急いで受付、そして搬入、テントタープを張り、出展準備!!

不慣れなモノで、なかなか思うように荷物が運べず、
雨も降ったり止んだりで、泣きたくなりました〜。
ボランティアスタッフさんが、「手伝いますよ」と声をかけて
くれたりして、ありがたかった四葉

10時の販売開始の鐘が鳴り響いても、まだ半分も作品が出せておらずたらーっ(汗)
一番にbluedaisyさんお友達が来てくれた時は、
まだコタも車に待機状態で・・・。
「ゴメン、先に1周してきて〜」などと、申し訳ないことをバッド(下向き矢印)

コタがやっと看板犬を始めても、雨は止みません。
160709-k3.jpeg160709-k2.jpeg

それでも次々、お客様が来てくれましたハートたち(複数ハート)
160709-2.jpg ありがたや〜〜〜
とんぼ玉を見る人よりも、コタに触りたい人のが多くて
「こっちも見て行ってくださいね〜」なんてセリフが出てしまいます顔(ペロッ)

160709-1.jpg
いつもクリスマス・マーケットに作品を出してくれている
ビーズ作家S木さん(旧姓ですみません)も、
午後からお仕事というご主人と一緒に来てくれました。

いつも冬にお会いすることが多いので、サマーカットのコタ
初めて見たとのコトで、可愛がって貰いましたよ〜揺れるハート

コタは、お向いのブースのワンちゃんが気になるようで、
テーブルの下からのぞいては、シッポを振っていました。
160709-3.jpg
有機野菜を販売していたブースの看板犬・ラーパ君です。
仲良く出来たかと思ったら、後ろを取られて怒ったコタ
ホントにもうパンチ

だんだん人も増え、場の雰囲気にも慣れてきたコタは、
すでに泥んこになってしまったベッドでお昼寝も。
160709-k1.jpeg

傘をさしながらもお客様は途絶えず、杏の里の友達夫婦
のんちゃんご一家も来てくれて、コタは大喜びです黒ハート
160709-k4.jpeg
今日来てくれた友達は、みんな何度も何度も回って来てくれて、
販売のお手伝いをしてくれたり、本当に感謝四葉

とうちゃんは傘をさしながら、初めて来たという善光寺を散策。
お天気だったら、コタと一緒に歩けたのにね。残念。
160709-k5.jpeg
160709-k6.jpeg
さすが観光地!!雨でも賑わっていますね。

160709-4.jpg
東庭園会場も、周りのブースの方にお話を聞くと、
若干お客様は少なめだそうですが、それでも工房みずたまり虹
ブースは多くの人に見て行ってもらえました。

タイからの観光客の方が、ピアスを買って行ってくれたり。
白人のご夫婦には、何か話しかけられたんですが、理解できず?
「ディス イズ ハンドメイドグラスビーズ!!」
とだけお伝えしました・・・が笑って行ってしまったわ〜ふらふら

ボランティアスタッフの若い女の子たちも、
イヤリングやとんぼ玉を買って行ってくれましたるんるん
ありがとね〜。またよろしく〜。


残りあと1時間くらいになって、やっと雨が上がりました。
160709-k7.jpeg
これってやっぱり・・・たらーっ(汗)

本来は売り切れても16時まで、片付けたりしてはいけないルール
なのですが、本部の方が回って来られて、「搬出の時にまた雨が
降ると大変なので、早めに撤収してかまいません」
とのお達し。

周りの様子を見ていたら、みなさんどんどん片付け始めたので、
初心者は右へ倣えで、搬出作業。
無事に?初めての屋外イベントが終了しました。


売り上げは、期待したほどではなかったけれど、
それはきっとお天気のせい。

何よりいろいろな事が学べた1日でした。
気持ちに余裕が無くて、他のブースを見て回ることが出来なかった
ことがちょっと悔やまれますが、次回はもう少し他のことも
出来ると良いなと思います。

それから、持って行く物をもっと絞らないといけません!
もしかして使うかも・・・は、案外使わなかった顔(チラッ)
持って行き過ぎて、本当に必要な物がなかなか見つからず、
困ったりしました。

その逆に忘れ物!
お買い上げいただいた作品を入れる紙袋を忘れました〜がく〜(落胆した顔)
ひとつひとつ梱包して来たビニル袋に入れてお渡しすることに
なってしまい、お客様に大変失礼なことになってしまいました。

反省は次回のイベントに向けて、しっかりと反省し、
改善して行きたいと思いますグッド(上向き矢印)


最後に、びんずる市スタッフの皆さま、出展者の皆さま、
ご来場いただいたお客様・友達、応援してくれた友達、
とうちゃんとコタに、感謝です。
黒ハートありがとうございました黒ハート
タグ:クラフト展
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする