2016年06月30日

マーブル玉人気

朝は雨だったのに、午前中晴れカーッと晴れて、
急に蒸し暑くなりました(↓19.2 ↑30.4)。

そんな午後は、妹ママさんがお友達を誘って、
とんぼ玉制作体験に来てくれましたよ〜。
本当は先週だったのですが、お友達のT山さんのお子さんが
おたふくかぜに罹ってしまったので、延期されたのです。
元気になって良かった〜四葉


楽しみにしていてくださったそうで、さっそく模様を決め、
ガラスの色を吟味。
160630-1.jpg
2人ともマーブル玉です。

妹ママさん(次回より教室に移行を希望!!)も、
「マーブルは色の出方が読めなくて、奥深い」とハマっています黒ハート

ちょっと長い時間悩んで、色が決まりました。
それでは制作を始めましょう〜わーい(嬉しい顔)
160630-2.jpg
すっかり手慣れた妹ママさんは、出来るだけ自力で。

まったく初めてというT山さんは、とても器用なのだそうで、
危な気なく作業を進めて行きますよGood

バーナーを点けたら、いつものようにベッドで寝ていたコタが、
いつの間にかこっちに来て寝ています・・・眠い(睡眠)
160630-3.jpg
どうやらエアコンの風が直に当たって寒かったのかも?
コタベッドの位置を、変えてあげないといけない季節でしたねあせあせ(飛び散る汗)

そのまま、特にお邪魔をすることなく、制作終了。
とんぼ玉が冷めるまでの間のお茶タイムに、コタもオヤツです。
160630-4.jpg

そこへラッキーちゃんママが来房し、
コタはまたまたオヤツのおねだり〜〜〜揺れるハート
160630-5.jpg
追加分のオヤツを食べちゃっても、おねだり猫(足)するので、
ラッキーちゃんママに空っぽのオヤツ入れを見せられてます。

まったく食意地が張ってるんだから〜。


さて、今日の作品・・・。
妹ママさん 160630-7.jpg
ステン棒から外して、洗っていたら割れてしまい、
もう一度同じ色で制作したものの・・・灰の中にあるうちにもうヒビが。

ハッキリした原因は分かりませんが、色の組み合わせが(膨張係数)
悪かったのかもしれません。。。顔(汗)
私も研究してみないといけない、と思いました。
ゴメンなさいねバッド(下向き矢印)


T山さん 160630-6.jpg
深いグリーン系の玉と、後から来た息子さん曰く
『フリーザ』っぽい玉が出来ましたよ。
形もきれいな丸になっています。

「楽しかった」と言っていただけて、嬉しかったです。


今度はるい君が夏休みになったら、かなぁ?
お待ちしていますね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

出展します!!

今日は曇ったり晴れたり雨が降ったりと、忙しいお天気。
朝はイル君小太郎君(ボーダーコリー)、夕方はコロちゃん
会えましたよハートたち(複数ハート)


さて、急なお知らせですが、7月9日(土)長野市善光寺の境内で
開催される【善光寺びんずる市】に、工房みずたまり虹
とんぼ玉アクセサリーで出展することが決まりましたexclamation×2

160629-1.jpg

4〜11月の毎月第2土曜日に開催されているクラフト展。
松本クラフトフェアや駒ケ根のクラフト展に比べたら、
規模はまだ小さいですが、なかなか賑わっています(偵察済み!!)。

応募してからドキドキでしたが、今日、出展許可証が届きましたメール

通知が来てから当日まで、あまり日が無いことは分かっていたので、
取らぬ狸の皮算用・・・で、少しずつ準備をしていました。
ガラスが旬の夏の回―――透明感のある涼しげなアクセサリーぴかぴか(新しい)
作って持って行きますよ〜。


★出展日時  7月9日(土) 10時〜16時
★場所  長野市善光寺境内
     (ブースの場所は当日くじ引きで決まります)
★少雨決行
びんずる市HP


コタローも、看板犬として一緒に参加しまするんるん
(ただしお隣のブースの方のご都合で、当日ダメになることも
 ないワケじゃないんだそうですが・・・)
長野市近辺で『コタランド』をご覧になってくださっている方、
ぜひぜひ生コタヤギに会いに来てくださいね〜。


完全アウェーでの、屋外イベント初出展。
おまけに梅雨時+雨女・・・たらーっ(汗)
不安だらけですが、どうぞよろしくお願いいたします四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

KYなんです。。。

今日は朝のうちは雨で、ジメジメした一日でした(↓14.1 ↑19.9)。

雨が止み、道路が乾いたお昼前、やっとお散歩に出られたコタ
玄関を出たら、家の前にジン君がいましたよ〜黒ハート

蒸し暑くて、あまり歩く気のないコタは、ジン君にストーカー。
160628-1.jpg

ジン君、落ち着いてチーも出来ませんよ〜犬(泣)

KYコタは、嫌がられていることにも気付かず、
マイペースにチーやウンをして、ジン君をお家に送り届け?
それからイル君ちコースへ。

もちろん、こんな時間にイル君に会えるわけがありません。
工房虹のオープン時間ぎりぎりまでほっつき歩いていたコタ

・・・本当にKYなんだから〜〜〜ッパンチちっ(怒った顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

ラベンダースティック

今日も、朝夕イル君とお散歩〜揺れるハート
民芸館の隣のブドウ畑に、何やら見慣れない実を発見目
160627-1.jpg
イル君ママと立ち止まり、「ヘチマかなぁ???」と観察です。

午後、工房虹オープンにモタモタしていたら、
bluedaisyさんちょこぼーるさんが、来房。
先週摘んで行った我が家のラベンダーで、
ラベンダースティックを作って来てくれました。
とてもいい香り〜ぴかぴか(新しい)ありがとうございます。

「次の用事があるからここで・・・」と外で立ち話の私たちを、
コタは2階の窓から恨めしそうに眺めていたので、
お見送りしてすぐに工房虹に降ろしたら、
ラベンダースティックを奪おうと、テーブルの上を物色。
160627-2.jpg
「今日はすぐに帰っちゃったんだよ・・・」

コタには、わらび君が食べなかったイワシビスケット
全部いただいてしまいましたよ。
オヤツの時に、チビチビ貰って食べました黒ハート

「ごちそうさまでした。また遊びに来てね四葉コタロー

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

法船寺と高島城

朝方まで雨が降っていましたが、その後晴れ間も(↓16.3 ↑26.7)。
買い物のついでに、法船寺紫陽花を見て行くことになりました。

160626-k1.jpeg
去年よりも少し早いですが、紫陽花はどうかなぁ?

160626-k2.jpeg
つぼみの花も多いですが、充分に楽しめるくらい、
きれいに咲いていますよ〜かわいい
160626-k3.jpeg160626-k4.jpeg

見物客も、大勢来ていました。
コタはゴキゲンるんるんで歩きます。
160626-k5.jpeg
鐘衝き堂の周りの紫陽花を、覗きこむコタ。。。
ホント、崖っぷちが好きなのよね〜あせあせ(飛び散る汗)

160626-k6.jpeg
今日は、去年終わりかけだった紫陽花が見頃だったり、
咲き始めの色の変化を楽しんだりと、境内をゆっくり巡ります。

160626-k7.jpeg
真っ白なアナベルは、真っ盛りでしたが、
本堂の周りの紫陽花は、これからが見頃になりそうですよ。

久々に、とうちゃん今日の一押し下
160626-k8.jpeg
六地蔵の裏手の紫陽花に、木漏れ日が当たってキレイだったそうです。

駐車場からは、とうちゃんの会社ビルも眺められました。
160626-k9.jpeg
北アルプスがスッキリ・・・とは見なかったですが、
去年よりは見えていたかな?

来年こそは、紫陽花北アルプスのコラボが
見られると良いなぁハートたち(複数ハート)


それから諏訪へ
タグ:諏訪 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

ラベンダー摘み

160624-1.jpg
今日はお天気下り坂曇り小雨

九州や中国地方では、大雨による災害も起きているのに、
コタ地域はどちらかと言えば空梅雨のような感じなので、
雨は降ってもらいたいところです。
冬の雪が少なかった分も、山に雨が降ってくれないと、
水不足の心配も出て来ますし顔(汗)


そんな午前中、コタ家ラベンダーを摘みに、
2組のお客様がありましたよハートたち(複数ハート)

9時半頃みえたのは、わらび君bluedaisyさんちょこぼーるさん
160624-2.jpg
わらび君は、先週サマーカットはさみして来たそうです。
今年は蒸し暑いから、コタも早く行かなくっちゃ〜!!
(トリマーのyukaさんがオメデタらしいし四葉

わらび君は庭の水道に繋がれて・・・あせあせ(飛び散る汗)
bluedaisyさんちょこぼーるさんが、ラベンダー摘み
160624-3.jpg

お誘いしておいてナンナンですが、去年・今年と雪の重さで枝が
折れてしまって、思い切って枝を切ってしまったので、
今年は花が少ないんですよね〜ふらふら

スミマセン・・・バッド(下向き矢印)
(ちなみに、例年の様子はこんな感じ〜)


手が痛い私の分も刈り取ってくれて、助かりました。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

160624-4.jpg
わらび君も解放されて、2ショットカメラ
「(コタわらび君の位置を)逆にしないと遠近感が・・・あせあせ(飛び散る汗)
と、ちょこぼーるさんに言われ、ますますコタが巨大化して
見えてしまうことに気付きました〜がく〜(落胆した顔)


それから工房虹で一休み。
麦茶とわずかなお茶菓子ですみません。
160624-5.jpg
コタイワシビスケットをいただきましたよ。
わらび君はお気に召さない様子ですが、ボーロは食べてくれました。

bluedaisyさんブログ『まったり部屋』もご覧くださーいるんるん


お見送りすると間もなく、くーさんHさん(旧姓でゴメン)が到着。

早速ラベンダー摘みを開始です。
すっかりお眠のコタは、だら〜っとしています。
160624-6.jpg

全部刈ってしまって良かったのに、まだ小さい花は残りました。
数日したら、自分で摘もうかな???

お昼過ぎになっていたので、だいぶ暑くなりました。
工房虹でアイスを食べましたよ。
160624-7.jpg
もちろんラベンダー摘みにお付き合いしていたコタも、ペロペロ揺れるハート
その後おしゃべりしていると、コタはベッドでお昼寝眠い(睡眠)

みんなが帰る頃には雨が降り出しました。
明日のお天気はどうかな?


今日はみなさんから、お土産をたくさんいただいてしまいました。
ありがとうございましたアリガト
どうぞ、お気遣いなくお願いしますね〜Hello

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

仕上げ

今日は、お昼前まで雨が降ったり止んだり。
朝のお散歩が出来なかったコタは、フキゲンでした・・・バッド(下向き矢印)

そんなコタも、夕方、るい君が来房したらゴキゲンに〜るんるん
前に作ったとんぼ玉を、仕上げに来てくれました。
160623-1.jpg
まおちゃんは、ここちゃんと遊びに行ってしまったそうですよ。

妹ママさんと、金具選びをしながら、組み立てて行きます。
160623-2.jpg
コタは2人の間に寝ころんでいました黒ハート

160623-3.jpg ピン曲げはるい君担当
上手にできましたね〜Clap


それからるい君にリードを持ってもらって、夕方のお散歩へ。
もちろんイル君ちコースです。
160623-4.jpg
るい君、ずいぶん大きくなっちゃったなぁ・・・(過去記事★

るい君ちへは遠回りですが、民芸館からイル君ちへ。
民芸館を過ぎたところでイル君パパに会い、
「きっと待ってるよ」と言われたら、小走りになるコタ
それまでノッタリノッタリ歩いていたので、
るい君妹ママさんに笑われました〜顔(笑)

イル君、いつものように窓辺で待っててくれたのですが、
コタを連れているのが私じゃないので、ちょっと戸惑った様子exclamation&question
160623-5.jpg
でもすぐに出て来てくれました犬(笑)

るい君たちと、キビちゃんちまで。
ここでイル君がUターンしたので、るい君たちとバイバイして、
コタはまたイル君ちへ戻ります。


無事イル君を送り、同じ道を帰る途中、湯川の橋のところで
まおちゃんに会いました。
ちゃんと6時までにお家に帰って来たのね〜かわいい

さぁさぁ、コタも急いで帰るよ!

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

やっと会えたー!

今日は晴れ真夏日〜(↓17.2 ↑30.8)。

夕方のお散歩も、やや遅めに出発です。
家を出てすぐ、チーズ君ナナちゃん(Mダックス)、
遊歩道南下コースで、クーちゃん(チョコラブ)に会いましたハートたち(複数ハート)

歩いている時、遠くにあのピレネー犬(?)の姿が見えました。
160620-1.jpg

いつも、こーーーんな距離でしか見たことがなかったのですが、
今日は上手くすれば南下コース田園コースの別れ道辺りで
すれ違えるかも〜〜〜っと、期待しながら歩いていたら・・・、
こっちに曲がって来たーーー顔(メロメロ)

160620-2.jpg
「初めまして」と匂いを嗅ぎに来てくれたかいちゃんに、
コタ「ガウガウどんっ(衝撃)しながら後退り〜バッド(下向き矢印)
さすがに怖かったのかしら?

一昨日のカエル祭りで見かけたことをお話したら、
やっぱりそうでした手(チョキ)

大きいけど優しいかいちゃん
また会えると良いね〜黒ハート


それから、ラッキーちゃんママトイプー君イル君にも会えて、
大満足ハートたち(複数ハート)のお散歩でした。

明日は涼しくなると良いな。。。四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

ほおば巻の季節♪

今日はお天気が微妙な感じですが、朝は晴れていたコタ地域

休日恒例朝ごはん会議で、この時期限定のほおば巻を買いに
木曽〜開田高原へ行くことになりました。

会議に参加しているコタも、ワクワク揺れるハートですヤギ


晴れていたのに、木曽路に入った辺りから雲行きが怪しくなり、
道の駅日義に着いたら小雨になりました。
ここには木曽福島の田ぐちほおば巻が売っています。
粒あんとこしあんがあり、コタ家はこしあんをGetexclamation

160619-k1.jpeg
コタに見せたら、ペロペロガジガジ!!
とうちゃんはコタほおば巻の写真が撮りたかっただけ・・・
なのですが、大変な事態になってしまいました〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

慌てて撤収です。。。


次に、道の駅三岳でも、ほおば巻Getexclamation×2
こちらは粒あんのみです。
お昼のお弁当のデザート用に、2個だけ買いました顔(ペロッ)


そして、去年初めて出会った花豆のほおば巻を求めて、
開田高原の彩采館へ。
残り少なかったですが、こちらもGetexclamation×2

それから、雨が降ったり止んだりする中、開田高原の水生植物園
お散歩&お弁当タイムにしました。
160619-k2.jpeg

道路を挟んで、小さな植物園ですが、東屋や水車小屋もあります。
ドライブの時、休憩に立ち寄るのにちょうど良い感じです。
160619-k3.jpeg
今は花菖蒲や勿忘草が満開かわいい160619-k5.jpeg

160619-k4.jpeg
木道があるので、コタも歩きやすかったですよ。

道を渡った方には池があり、蓮の花がたくさん咲いていましたかわいい
160619-k8.jpeg★今が見頃のようですよ。

160619-k7.jpeg
コタは鯉に興味あるけど、ちょっと怖いのかな〜?
160619-k6.jpeg★松本城のお堀の鯉より
だいぶ小さいんだけどな魚


さて、園内を1周した頃には、本降りの雨に。
池の近くの東屋で、コタお待ちかねのお弁当タイムです。
160619-k9.jpeg
160619-k10.jpeg
急遽お弁当を作って来たので、たいしたものは入っていませんたらーっ(汗)

160619-k11.jpeg
コタ弁はミニミニおにぎりと、キュウリ・にんじん・アスパラガス。
人間用もたまご焼きの他は冷凍食品と、コタと同じく茹で野菜です。

食後に、道の駅三岳で買って来たほおば巻をいただきましたるんるん
160619-k12.jpeg
コタもチョビッとだけ、お裾分けを貰いましたよ。

甘さ控えめで、とてもいい香りのお餅でした。

また来年も楽しみね〜るんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

良いのが出来たね

今日は朝から気温がグングン上がり、真夏日寸前(↓15.0 ↑29.8)!

縄手通りでは、今日明日、恒例のカエル祭りが開催されます。
本当はコタを連れて行きたかったけど、午後はとんぼ玉教室
あまり時間も無かったし、何より老犬?コタに炎天下の
人混みを歩かせるのも可哀そうだな・・・と、ひとりで行って来ました。
まだオープンしたての10時過ぎなのに、
カエラーでごったがえしていましたよ〜。

縄手通りの東の入口に自転車を停め、ブラブラ歩いていると、
たまにコタ散歩で見たことがある大きなワンコ(ピレネー犬?)
に遭遇しました!
160618-i1.jpg
この特徴的なライオンカット、絶対に時々見かけるあのワンコに
違いありません。
カエル祭りに合わせて、カエルのリュックを背負っていますよ。
飼い主さんはお店に入っているようですが、良い子で待っています。

他にもワンコ連れとすれ違ったので、
やっぱりコタを連れてくれば良かったな〜と思っちゃいました。


西の入口に近いあ〜すに着くと、店内はすっかりカエル祭り仕様
模様替えしてありました。
はなはなさんと一緒に桝形広場のテナントなどを見て歩き、
短い時間でしたが、今年のカエル祭りを堪能致しました黒ハート


さぁさぁ、汗だくになって家に帰り、お昼ごはんを食べたら
とんぼ玉教室ですよ〜。
今日は、イル姉さまMさんのベテランコンビです。

Mさんは前回作ったとんぼ玉を、ネックレスに仕上げます。
160618-1.jpg
探して来たパーツを使い、お友達へのプレゼントプレゼントにしますよ。

イル姉さまは、「夏っぽいとんぼ玉とクリア系のグラデーション
でしずく形を作り、お得意のみかん玉に仕上げましたよClap
160618-3.jpg 160618-4.jpg
きれいなグラデーションが上手く写真に撮れず・・・スミマセンバッド(下向き矢印)


それぞれが作業中は、コタもおとなしくベッドでお昼寝眠い(睡眠)
160618-2.jpg

終わったらオヤツをもらったり、撫でてもらったりしましたハートたち(複数ハート)


Mさんのネックレスもステキに仕上がり(お友達も喜んでくれますね!!)
イル姉さまとんぼ玉も冷めたら、コタイル姉さまを送りながら
イル君ちまで夕方のお散歩をしました犬(足)

充実した一日。
明日はとうちゃんもお休みです。
どこかへ連れて行ってもらえるかなぁ?

タグ:お祭り
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

軽トラ

今日の夕方、イル君ちのお庭で遊んでいたら、
見慣れない軽トラが来ました。

160617-1.jpg
始めはイル君も分からなかったのですが・・・
イル君パパのセカンドカー手(チョキ)

駐車場に入って、やっと気付いたイル君

尻尾フリフリ、「お帰りなさーい!!」と大きな声でお出迎え犬(笑)揺れるハート

コタは初めて見たので、イル君パパが下りて来ても、
まだ良く分かっていない感じです。

順番に撫でてもらって、ようやく安心したようでした。

この次に見た時は、イル君みたいに尻尾ふってね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

イル君ちのそら豆

今日はお昼頃まで雨でした。
コタはお散歩ができずに、フテ寝・・・眠い(睡眠)

夕方は、道路も乾いたので、イル君ちへレッツゴー犬(足)

一緒にお散歩したあと、お庭のプランターで育てたそら豆
収穫をさせていただきました黒ハート
160613-1.jpg
コタファームは去年の秋に、そら豆の種を買いはぐり、
今年は植えられなかったんですよね〜顔(泣)

そら豆が大好きなコタは、すぐに寄って来ましたハートたち(複数ハート)
160613-2.jpg

一方、食べないイル君は何度呼んでも「いらないよ犬(怒)と、
なかなか近くに来てくれませんでした。
160613-3.jpg

採りたてのそら豆は柔らかくて、さっと茹でてコタの夜ごはんの
トッピングにしましたよ。
私たちは、新玉ねぎと一緒にかき揚げにして食べましたレストラン
ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)

これから旬のお野菜が、次々収穫を迎えるので楽しみるんるん
コタファームの野菜はわずかですが、ご近所の農家さんの
お野菜に、今年も期待しておりま〜す顔(ペロッ)揺れるハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

信州辰野ほたる祭り

梅雨入りしたけど、あまり梅雨らしいお天気ではなかったですが、
今夜は雨雨になるようです。

少々不安はありつつ(かぁちゃんは雨女・・・たらーっ(汗))、
辰野町のほたる祭りに行って来ました。

夕方家を出て、5時半頃に町役場の駐車場に到着。
今週末は駅前の通りが歩行者天国になり、露店も多数出ています。
お祭り広場では、イベントもあるそうですよるんるん

160612-k1.jpeg
ほたるの名所・ほたる童謡公園まで、歩いて行くのですが、
歩行者天国に入ると、コタは美味しい匂いに釣られて、
クンクン、クンクン。 160612-k2.jpeg

まだ明るいので、出来れば屋台を楽しみたかったのに、
コタは路面すれすれの匂いを嗅ぎ、何か分からないけど、
シミを舐めたり、人波を避ける時の隙をついて、
とうとう何かを拾ってモグモグ・・・がく〜(落胆した顔)

こりゃもうダメだバッド(下向き矢印)。。。と、スリングイン。
160612-k3.jpeg
元々コタは良く歩く子なので、万が一に備えて用意はして
いたけれど、まったく出番が無かったスリング
やっと登場しましたよ〜。

160612-k4.jpeg
最初はおとなしく入っていたコタも、しばらくしたら、
やっぱり「歩きたーい!」ともがくもがく〜〜〜顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

とにかくホコ天が終わることころまでは、ガマンして!!
私たちも、買い食いは諦めましたよ。トホホ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ホコ天から先の、公園までの細い道路は、歩いてもらいます。
・・・だって重いんだもん・・・。


さて、まだ明るいうちにほたる童謡公園に到着。
160612-k5.jpeg
続々と人がやって来ますよ。

160612-k6.jpeg
160612-k7.jpeg
コタも張り切って、ほたるの乱舞するポイントまで歩きます。

すでに7時近い時間ですが、ほたるが光って飛び始めるのは
7時半頃で、ピークは8〜9時頃なんですって。

とうちゃんはどこが写真撮影に良いポイントなのか、
園内を偵察に行きました。
その間に(明るいうちにネ)、コタは夜ごはんを食べました。

初めて来たので、どこが良い場所なのかよく分からないまま、
適当に場所を決め、暗くなるのをじっと待ちます。
160612-k8.jpeg

昨日は3,000匹を超すほたるが乱舞したとの園内放送演劇もあり、
期待が膨らみます〜ハートたち(複数ハート)
ますます人が多くなってきました。

時々「光ったー」と言う声が聞こえ始めました。
とうちゃんもカメラを三脚に固定し、水辺の柵に移動。
この頃から、ポツリ、ポツリと、雨が降り出してしまいました。

コタを抱っこし、水辺に行くと、飛んでます〜。
小さな優しい光がフワフワ、ツツーーーッとぴかぴか(新しい)
160612-k9.jpeg
とうちゃんも苦労して、何枚も写真を撮りましたよ。

だんだん雨が大粒になりましたが、ほたるの飛ぶ様子は
どんどん活発にぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

コタは半分眠くて、ダランと抱っこ。
でも、目の前にほたるが飛んでくると、目で追って見ています。
160612-k10.jpeg
傘をさしている人達の向こうに、ほたるが飛んでいるのが
分かりますか〜?

160612-k11.jpeg
何ヶ所か場所を移動して、とうちゃんはほたる乱舞ぴかぴか(新しい)を撮影。
ですが、本格的に雨になってしまいました雨
とうちゃんは折りたたみ傘をさしながらの撮影です。

コタのレインコートは持って来ていたけど、真っ暗闇の上
人が多くて、着せられないのでハンカチとタオルで凌ぎました顔(汗)

160612-k12.jpeg
ほたるを見ている、コタのシルエット顔(イヒヒ)

帰りは、とうちゃんがコタスリングに入れて背負って、
延々歩いて駐車場まで。

9時にホコ天が終了し、同時に露店も閉店!
ギリギリクレープだけ食べられました。

コタ家の近くでは、サッカー練習場が出来てしまい、
夜でも煌々とひらめきナイターのライトが点いているので、
この数年ほとんど見られなくなってしまったほたる・・・。

雨に降られてしまったけれど、たくさんのほたるが乱舞する
様子が見られて、とても感動しました。

家に着いたのは10時過ぎで、コタを交代で抱っこしていた
私たちはクタクタになりましたが、また見に行きたいと
思える風景でした。

お疲れ、お疲れ〜いい気分(温泉)

タグ:お祭り
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

バラが咲いた〜♪

160608-4.jpg
今朝、イル姉さまと同じ職場のM田さんからいただいたバラが、
やっと開花しました〜かわいい

蕾があと2つあります。これからも楽しみるんるん
問題は、来年も咲かせられるか・・・というコト。
ガンバリマス手(グー)


さて、今朝のお散歩は大橋〜ラッキーちゃんち経由でイル君ちへ。
一緒に民芸館まで行きましたよ。
すっかりイル君のヘルニアの状態も良いようで、
今日は足を擦る音がほとんど聞こえませんでしたGood

―――そうなると、乗ったり乗られたりになる2匹。。。
それはまだまだオアズケよ〜顔(汗)


帰り道、コロちゃんのおじいちゃんが前を歩いていました。
160608-1.jpg
すぐに追いついたコタ
並んで一緒に、ゆっくりと歩きます犬(足)

すると前から、S野さんのおばあちゃんが歩いて来ました。
160608-2.jpg
「おー、ヨシヨシ」といっぱいなでてもらって喜ぶコタ

それから道端で、しばらくおしゃべりわーい(嬉しい顔)
160608-3.jpg
コタも加わって?敬老会のようです顔(イヒヒ)

おじいちゃんとはいつもの角まで一緒に行って、バイバイしました。
また調子のいい時は、コタ家の方まで歩いて来てくれるそうです。
楽しみに待っていようね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

さかき千曲川バラ公園

甲信地方も梅雨入りしたそうですが、今日はピカピカの晴れ
暑くなりましたよ〜〜〜(↓14.6 ↑26.9)。

朝ごはんの時のお出掛け会議で、さかき千曲川バラ公園へ、
【第11回ばらまつり】を見に行くことにしました。
中野市の一本木公園のバラ祭りは有名なのですが、
数年前からお祭り期間はワンコNGに・・・犬(泣)

坂城町のバラ公園は大丈夫みたいなので、早々に出発です車(RV)

家を出る時はうす曇りだったのに、どんどん晴れてきました。
10時過ぎに、さかき千曲川バラ公園に到着。
ばらまつり期間(今年は5月28日〜6月12日)だけ、
駐車場代300円が協力金として掛かりますが、公園は無料です。

160605-k3.jpeg
賑わっているので、コタも慎重に歩きますよ。
すでにとてもいい香りが漂っています。シアワセ〜かわいい

まずは展望台から、バラ園一望します。
160605-k1.jpeg
心地良い風が吹いていますよ。

色とりどりのばらの海が広がっています。
160605-k2.jpeg

園に入ってすぐ、かぁちゃんの大好きなサハラ'98のアーチ。
160605-k5.jpeg★感動です〜顔(メロメロ)
160605-k4.jpeg
コタも香りを嗅いでいますよ。いい匂いだよね〜。

160605-k6.jpeg
ばらのアーチのベンチで、記念写真
コタは笑顔に見えますが、暑くて喘いでいます・・・。

地面もけっこう熱くなっていたので、写真を撮っていて遅い
とうちゃんを待つ間はコタを時々抱っこしました。
もしくはアーチの下の日陰で休憩したりバッド(下向き矢印)

それにしても、ばらの種類って多すぎませんか?
160605-k7.jpeg
「あ、これ知ってる!」と思っても、違う名前だったり、
色が違うけど、同じ種類だったり。
160605-k8.jpeg

ばら園を半分くらい見て、イベント広場に到着。
まだお昼少し前だけど、お昼ごはんにしました。
160605-k9.jpeg
山菜おこわと、バラの花びらが乗ったバラいなり。
もちろんかぁちゃんはビールです(暑いんだもの〜ッ)。
とうちゃんは麦茶ね顔(イヒヒ)
コタは持って来たオヤツでガマンしてね。
帰りにバラソフト買うからね〜るんるん

30分くらい休憩をして、後半のばら園へ行きますよ。
160605-k10.jpeg
地に這うように延びるばら
「珍しいね」と言ったら、とうちゃんは越後丘陵公園バラ園
見たと言います。
(家に帰ってから検証したら、過去の写真に似たばらがありましたClap

160605-k11.jpeg★このばらアンネフランク
サハラにちょっと似ていますが、やや小ぶりな花で、
香りは弱めかな?

1周して、イベント広場にもどり、お約束のバラソフトるんるん
甘さ控えめで、サッパリとしています。
160605-k12.jpeg
冷たいのでコタもペロペロ。美味しいねわーい(嬉しい顔)


帰りはとうちゃんのご希望で、姨捨の棚田・田毎の月経由。
・・・駐車場に着き、車を降りた途端に、遠くで「パーン☆」
コタはビビって歩きません・・・たらーっ(汗)
160605-k13.jpeg
仕方なく、お寺の月見堂の日陰で、待っていることにしました。
それもブルブル震えているので、抱っこです。

とうちゃんだけ、炎天下を歩いて棚田まで行って来ました。
160605-k14.jpeg

待っている間、何度も何度も「パーン☆」が鳴るので、
怖がってガッツリ抱きつくコタが、余計に暑い。。。

帰りの車では、グッスリお昼寝のコタでした。
お疲れお疲れ〜。

タグ:東信
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

互いに向上!

今日は土曜日ですが、10時からM家さん御一行が来房しての
とんぼ玉教室です。

M家さん御一行が到着前に、さくらママさんがパーツを買いに
来てくれましたよ。
毎度ありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)

とうちゃんはお休みだったのと、抜け毛が激しい季節なので、
アレルギーのじゅりさんに悪影響があってはいけないと思い、
コタは2階で待機していてもらいました。


さて、暑くなりそうですが、頑張りましょう手(グー)

じゅりさんは前回に引き続き、コテを使う練習を中心に、
模様は自由に制作してもらいました。
160604-1.jpg

M家さんT木さんは、横じま模様をドローイング。
その材料の細引き作りで、早くもコツを掴んだM家さんと、
引っ張りたい気持ちと体の動きが相反するT木さん。。。

先に制作の終わったM家さんが、T木さんの補助を
してくれましたよClap
160604-2.jpg
こんな共同作業、仲良しコンビでは良く起こること?みたいです。

お互いに良いところは吸収し、教えあったり助け合ったりして、
どんどん向上グッド(上向き矢印)していただきたいものです。

その横で黙々と制作するじゅりさんも、かなりコテの使い方が
分かってきたようで、着々と前進していますGood


みなさんの今日の作品〜

じゅりさんの作品 160604-4.jpg
お母様のM家さんが、『お顔』の形に並べてくれました顔(笑)
コテを使って作ったチューブ型の玉も、玉全体に違う色を被せた玉も
意欲的に挑戦してくれました。

まだまだ「ああして、こうして」と言いたいところはありますが、
自分の作りたい物を如何に制作して行くか・・・と
考えながらとんぼ玉に向き合っていることは、
これから先、とても大切なモノなので、失敗あるいは
ちょっと遠回りだと思うことも、私は敢えて経験してもらいたい
と思っています。

―――自分もそうやって、技術を覚えて来た方なので。
手とり足とり教えてもらえば、それは簡単なコトですが、
逆に教えられたコトしか出来なくなってしまうので・・・。

とんぼ玉は今から5000年も前から作られていたと言われています。
そして技法の殆ども、紀元前に確立されているんです。
ただ、ガラスの質や道具の進歩で、より複雑な模様が作れるように
なってはいますが、基になる技法はそんなに多くはないんですよ。

それを駆使して、如何にオリジナリティのある作品を生み出せるか、
と言うのが、面白いところでもあり難しいところでもあります。
ある程度の基本ができれば、見ただけでコピーは出来るように
なりますが、それでは自分の作品とは言えないですからね。
ましてや、作家としてやって行く覚悟なら尚の事(>>>自分!?顔(なに〜))。

じゅりさんも頑張れ〜!!


M家さんの作品 160604-3.jpg
横じまに対して↑↓にドローイングしてもらいました。
最初に書いたように、細引きのコツはスッカリ掴んだようです。

ドローイングはもっと攻めてっても良いかも。
上方向も下方向も、均一に引っかけるときれいな模様になりますよ。
ガラスの扱いはとても上手なので、火の当て方を覚えたら、
メキメキ上達グッド(上向き矢印)すると思います。


T木さんの作品 160604-6.jpg
前回同様、細引きには苦戦していましたが、
↑↓↑と、三本の引っかきにも挑戦しましたよ〜。

教室中にもお話しましたが、とにかく『多量のガラスを熔かせること』
T木さんの長所。
今やっている【小技】は苦手かもしれませんが、
頑張って乗りきってくださいね!


バーナーが止まると、階段の上で「ワンワン」呼ぶコタ
とうちゃんがいても、その辺はよく分かっているのね。

工房虹に下りて来て、M家さん達が持って来てくれたオヤツを
いただきまするんるん
・・・何もお仕事していないのにね・・・。
160604-5.jpg
「オスワリ」「オマワリ」など、芸を披露してはオヤツをGet!

オヤツをもらい終わると、また2階へ帰ったコタでした。
とにかく抜け毛が治まるまでは、仕方ないよね。


楽しいとんぼ玉教室の後は、夕方のお散歩へ。
家を出たら、真ん前にイル君が来ていましたよ〜犬(笑)
ヘルニアになってから、コタ家まで歩いて来たのは3回目だね。
160604-7.jpg
一緒に民芸館〜イル君ちコースに行きました。

うっかりすると、どっちかがどっちかに乗っかろうとするので
調子の良い時は要注意ですが、それもイル君の回復の証でもあり、
複雑な思いもあります顔(ペロッ)

コタはガマンしながら、イル君の回復を待とうね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

寝冷え?

160603-1.jpg
今朝は全国的に冷え込んだそうですが、
コタ地域もググッと気温が低くなりました(↓6.2 ↑25.7)。

北アルプスの雪は、ほとんど融けていますが・・・。


朝は、大橋の直売所から、家に帰って来てしまったコタ
帰宅後、予定通りにフロントラインをしました。

コタは、いつものように大暴れした後、
2.5階の寝室に自分で上がって行って寝ていたり、
2階のリビングに降ろしてからも、自分のベッドで寝てばかり眠い(睡眠)
160603-2.jpg

ごはんもオヤツもちゃんと食べたし、ウンチも普通。
夕方のお散歩は、イル君と一緒に民芸館を1周。

体調は悪くなさそうだけど、この気温差で寝冷えでもしたかな?
明日は元気になってね〜四葉


ニックネーム コタかぁちゃん at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

捕まった・・・(汗)

今朝は冷えました〜(↓9.1 ↑20.6)。

朝夕イル君に会えたコタは、ゴキゲンるんるん
すっかり日課になった、お散歩帰りのチーズ君ち訪問。

とうとう今朝は、チーズ君にリードをガッチリと取られました!
160602-1.jpg

逃げようとしても、動けない〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
160602-2.jpg

160602-3.jpg
不法侵入、ちょっとは反省したかしら?顔(イヒヒ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする