2016年05月31日

ロンリー・・・

毎日気温が上がったり下がったり・・・。
今日は、また暑くなりましたよ(↓15.0 ↑29.5)。
体がついて行きません顔(なに〜)

朝のお散歩は、イル君と一緒に民芸館コースへ。
民芸館のお隣のクリ君ママが、垣根のバラのお手入れ中でした。
お庭にいたマップ君は、興奮してワンワン吠えていますが、
クリ君は知らん顔〜犬

切ったバラの枝をいただいて、またまた挿木にかわいい
160531-3.jpg
一度は(二度?三度?)諦めたバラの咲く庭ですが、
今年また再燃ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


民芸館の角を曲がると、ぱんちゃんが来ましたよ。
160531-1.jpg
イル君は駆け寄って行きましたが、コタはロンリー。。。たらーっ(汗)

そうそう、ぱんちゃんに嫌がられるからね〜。
ぱんちゃん、すれ違う時もコタと目を合わせないし〜。
自業自得のコタですが、最近、凹んでいるみたいですよ。
もっと反省したら、許してもらえるかな?
がんばれ〜顔(イヒヒ)


さて、暑くなったので昼間、シャンプーぴかぴか(新しい)しました。
イル君もシャンプーしたので、夕方はツルピカサラフワコンビに。
160531-2.jpg
明日のお天気はどうなのかなぁ?

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

蕗が付きました!

昨夜から降り出した雨は、今朝まで降っていましたが、
昼前には道路も乾きました(↓12.3 ↑18.7)。

工房虹を開ける前に大橋の直売所コースをお散歩。
もっと歩きたそうなコタでしたが、夕方まで待ってね〜。

・・・ですが、家に着いても入りたがらないコタ・・・顔(汗)

仕方なくテラスに繋いで、コタファームのミニトマトと
キュウリに、支柱を立てました。
160530-2.jpg

ふと、コタファームの横に植えたを見ると、
新しい芽?葉っぱ?が出て来ているではないですかーexclamation
160530-1.jpg
これは確実に、根付きましたねGood

来年は自家製のフキノトウが収穫できるかな???

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

八つ当たりしないで!

今日はお天気下り坂というモノの、日中は晴れて暑くなりました。
昨日今日、あがたの森公園ではクラフトフェア開催中ですが、
この蒸し暑さでは・・・断念(↓12.8 ↑29.0)。


さて、昨日はみんながお仕事だったコタ家
ひとり欲求不満はコタローです・・・。

今日はとうちゃんが親戚の法事のため、一人で群馬県へ。
朝早かったので、コタはお出掛けと勘違い!?
ウハウハ揺れるハートと、仕度をするとうちゃんに纏わりついていましたが、
見送りに外に出たら、スネスネモードバッド(下向き矢印)に。

とうちゃんを見送って、即コタも散歩へ行きました。
もちろんイル君ちへ直行ーーーダッシュ(走り出すさま)

160529-1.jpg
イル君と会えて、イチャイチャハートたち(複数ハート)していたら、
サンタ君もお散歩に来ましたよ〜。

駆け寄って遊ぶイル君に対し、ずっと吠えまくりのコタ顔(汗)
S野さんのおばあちゃんに撫でながらも吠えまくるので、
「おーどうした?」と驚かれちゃいました。。。

サンタ君には完璧八つ当たり。
いつもゴメンねもうやだ〜(悲しい顔)


帰りには、イル君ファーム産の小梅を1sいただきました。
お留守番でヒマなので、まずは塩漬けにして、
カリカリ梅にできるかな?


夕方は散歩に出たら、ちょうどとうちゃんが帰宅。
3人でまたまたイル君ちまでお散歩したコタでした。
明日は雨のよう・・・。
不満がコレ以上、溜まらなければいいのですが〜

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

フル稼働・午後チーム編

お昼過ぎ、とうちゃんも帰宅し、慌ただしくお昼ごはん。

午後からはるい君たち4人が、とんぼ玉制作体験です。
今日はるい君妹ママさん、お友達のりおちゃんと、ママさん
まおちゃんにも作ればって言ったんだけど、「いい」
ツレナイお言葉・・・もうやだ〜(悲しい顔)
妹ママさんとんぼ玉の、ガラス選びをしてくれましたよ。

初めての方もいるので、コタはバーナーが終わるまで
2階で待機ですよ〜。

りおちゃんは水玉模様、他の3人は偶然マーブル模様になりました。
それぞれ色を決めて、制作開始ですexclamation

まずはるい君妹ママさん
春休み以来ですね〜。

160528-8.jpg
制作体験はすっかりベテランの妹ママさんは、
ひとりでも大丈夫と思っていたら、何だかボテッバッド(下向き矢印)とガラスを
乗っけてしまい、マーブルに捻じるのが難しくなっていましたよ顔(イヒヒ)

るい君まおちゃんの突っ込みも可笑しくて
笑っちゃいけないけど、笑っちゃった〜顔(笑)

続いてりおちゃんママさんが、1個ずつ交代で制作。
160528-9.jpg
りおちゃんは初めてなのに、とっても落ち着いて上手に
点打ちができましたよClap

ウッカリりおママさんの制作中の写真を撮り忘れてしまいました。
ゴメンなさい・・・たらーっ(汗)

みんな手順よく制作終了。
まおちゃんの催促で、コタ工房虹に下りて来ました。
160528-10.jpg
いっぱい人がいるから、急いでごあいさつに回って、
オヤツをおねだり猫(足)していましたよ。

160528-11.jpg
長い付き合いのるい君とは、息もピッタリに「オテ」
でも、オヤツが無いのに「オマワリ」と言われると、
半周しかしなかったりと、横柄な態度の看板犬。。。あせあせ(飛び散る汗)

その後パーツ選びが始まると、足元で寝ていたり。

では、今日の作品はこちら〜ぴかぴか(新しい)

るい君の作品 160528-12.jpg
ブルーの玉は、お友達へのプレゼントプレゼントなんだそうです。
きれいな色にできたから、気に入ってくれるとイイね。


160528-13.jpg 妹ママさんの作品
どちらもきれいな形にできていましたが、まおちゃん用の緑の玉が
根付に仕上げるている途中、突然「パンッ」と音を立てて、
まおちゃんの手の中で真っ二つに割れてしまいました

がく〜(落胆した顔)ショックを受けるまおちゃん。。。

でもね、とんぼ玉にはお守りの要素もあって、
身に着けていると魔除けになると言われているのよ。
割れて災いを避けるとも言われています。

残念だったけど、この玉をお守りとして大事に持っていてね四葉


りおちゃんの作品 160528-15.jpg
1個目(右)の水玉は、大きな点をバランス良く配置。
かつ、平衡感覚が良いので、ステン棒が傾かないので
玉の形もきれいです。
上級者でもなかなか難しい亀甲紋に似た模様が出来上がりました。
初めてなのにすごいなぁClap


160528-14.jpg りおママさんの作品
色選びがとても上手で、ザ・マーブルという感じの玉に
なりましたよGood
今回は玉のままお持ち帰りになりました。


お二人とも初めてとは思えない出来でしたね。
るい君「また作りに来たいー」と嬉しいお言葉。
妹ママさんはまた別のお友達と、来月来てくれるそうです。
ってか、早く教室に移行しませんか〜?顔(イヒヒ)

みなさん、またお待ちしておりますねるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フル稼働・午前チーム編

今日は過ごしやすい気温でした(↓13.4 ↑23.2)。

とうちゃんは午前中だけの半日出勤なので、
朝のコタ散歩に行ってくれましたよ。

朝ごはんは、ワンコ用のコーンフレークをみつけたので、
みんなでコーンフレークです。おしゃれ?顔(ペロッ)
160528-1.jpg
ワンコ用はあくまでも【オヤツ】なので、ドライフードを
いつもの2/3量食べてから、入れてあげました。
チョッピリ牛乳もかけてあるので、コタは大喜び黒ハート

それじゃ、しっかりお仕事しましょうね〜手(チョキ)


午前中のとんぼ玉教室には、さくらママさんかなさん
160528-2.jpg
かなさんはとってもお久しぶりですね。
お二人ともスタートはマーブル玉。

さくらママさんは何だか手順が怪しいぞexclamation&question
ノートを見ながらやっていますが、ところどころ曖昧のようです。
ちょっと注意したらすぐに直りましたGood

かなさんは扱いの難しいソーダカラスのマーブルにもチャレンジ。

160528-3.jpg
コタはおとなしくしていたものの、自分のベッドと
真剣に制作中の二人の近くを行ったり来たりして寝ていました眠い(睡眠)

途中、疲れて休憩したかなさんに、さっそく甘タレ〜揺れるハート
160528-4.jpg

後半は、さくらママさんが水中花に挑戦。
160528-6.jpg 葉っぱは最初ですよ!
やはり手順がなんか違うので、私が見本を作ってみると、
「あ〜!そうだったかぁ」と思いだした様子。
最後の1個(右下)はきれいにできましたClap

かなさんは、水玉模様をドローイングしてハートに。
160528-7.jpg 可愛く出来ました。
・・・が、模様付けに集中し過ぎて、玉の形が〜あせあせ(飛び散る汗)
徐々に慣れて行きましょうね顔(笑)

とんぼ玉を冷ましている間に、かなさんしゅん君をお迎えに。
戻って来たら、コタは何でか?警戒態勢。
160528-5.jpg
何度も会ったことあるのにね。
「猫猫(笑)を買っているからかなぁ?」と言っていましたが、
コタは猫に関心無しだもんねぇ。

それでもしゅん君は、たくさんなでてくれましたよ。
ありがとうねかわいい

とんぼ玉が冷めて洗い終わり、一度帰宅。
夕方5時頃、午後チームのるい君たちと入れ替わりに再び来房。
160528-16.jpg
今度は楽しくパーツ選びです。
しゅん君がお昼寝中の、短い時間が勝負なのでテキパキとGood

とそこへ、イル君イル姉さまイル君ママが、そら豆を
持って来てくれました。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
160528-i1.jpg
イル君、とうとうコタ家まで歩いて来られたそうですよ!
すごいね〜!!頑張ったね〜!!

コタは大喜びるんるんで一緒に行きたそうでしたが、まだお仕事中。
ここはグッと堪えてもらいました。
明日は一緒にお散歩しようね。

さくらママさんかなさんも、一日お疲れさまでした。
またの機会を楽しみに、お待ちしています。四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

バラとペンギン〜♪

昨夜から降り出した雨は、朝のうちまで残りました(↓14.8 ↑23.9)。
コタはお散歩、諦めモード。。。
ごはんの後はソファでフテ寝眠い(睡眠)です。

お昼前には道路も乾き、薄日が射して来ました。
空模様に敏感なコタは、すぐにお散歩催促です猫(足)
家の周りだけ、何回も往ったり来たり犬(足)

160527-1.jpg
何度もチーズ君ちに不法侵入して、遊んでもらいました。
チーズ君、毎日ありがとうかわいい


午後は、お客様が次々来房〜るんるん
2時頃にはラッキーちゃんママが、お庭に咲いたバラ、
ピエールドロンサール
を、どっさり持って来てくれましたかわいい
160527-3.jpg
「相も変わらず【でくの坊流】だな・・・」byコタロー
ベリーさんのアレンジメント教室に、キチンと通いたいんですが、
なかなか時間のやりくりができなくてもうやだ〜(悲しい顔)
むるちゃんにも会いたいわ〜、元気かな?

花より団子のコタは、すぐにオヤツをもらおうとアマアマ揺れるハート
160527-2.jpg
食べ終わると、ラッキーちゃんママの足元でお昼寝です。

2時間くらいおしゃべりして、お見送りに出たら、
木祖のGちゃんご主人と来房(ア!!写真が無い!ゴメン!!)

冬のスキーシーズンスキーにお預けしていたとんぼ玉の精算と、
数日前、浅草橋に行くとメールをもらい、頼んだパーツを届けに、
わざわざ来てくれたんです。
いつもありがとう〜アリガト

とってもお久しぶりにお会いしたご主人に、コタは吠えまくり。
スミマセンあせあせ(飛び散る汗)
ホモのクセに、人間の男の人が苦手って、どういうことよ!?
それでもオヤツを手からもらったら、すっかり慣れて、
おとなしくなりました。。。ゲンキン。。。顔(チラッ)

そんな私も、Gちゃんからたくさんのお土産をいただいて
160527-4.jpg しまいました〜。
可愛いペンギングッズの数々、ありがとう黒ハート

来月はGちゃんが、とんぼ玉制作に来てくれるそうですよ。
『源流のしずくプロジェクト』から早何年?
そろそろ次のステップに進めるかしらね?
楽しみにお待ちしていますよわーい(嬉しい顔)


6時に工房虹を閉めて、夕方のお散歩へ。
イル君ちで、イル君ファーム産のさやいんげんをいただきました。
来年はコタファームでも、豆類に挑戦しようかなぁ・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

昼も夜も〜♪

今日は、朝から気温がグングン上がりましたね〜。
コタ地方でも、暑くなりました(↓10.1 ↑28.6)。。。

昨日いただいたバラの挿木をするために、鉢とバラ用が必要。
それから工房虹の備品等々を買いに、穂高のセリア(百均)へも
行きたいかぁちゃん。
本当ならコタにはお留守番をしていて欲しいところですが、
朝ごはんの後から「連れてけ〜」ととうちゃんに猛アピール演劇

幸い?穂高のセリア穂高神社のお向いなので、買い物中、
コタ穂高神社の木陰をお散歩していることに。
とうちゃんも買いたい物があるというので、順番に。

160522-k1.jpeg
花嫁さんもいましたよ。お天気で良かったですねぇ黒ハート
コタは参拝客の方々に、可愛がってもらっていましたハートたち(複数ハート)


それからバラ用土を買いに、コタと出会ったカインズホームへ。
ここならカートで一緒にお買い物ができます手(チョキ)
コタのいつものドライフードが、ナゼかセール品ワゴンにあり、
もちろんGet!!

その他必要な物も全て買えて、お昼過ぎに家に帰りました。


さてさて、暑いのでお昼ごはんはどうする???
家にある食材でできる物・・・冷やし中華になりました〜。
160522-1.jpg
コタにもオヤツ代わりに、今シーズン初の冷やし中華です。


そしてそして、今夜のごはんは(暑いけど)ロールキャベツ
160522-2.jpg もちろんコタロールもねレストラン

コタのはしっかり冷ましてから、召し上がれ〜。
160522-3.jpg
一日2食も手作りごはんなんて、今日はぜいたくだったねわーい(嬉しい顔)

明日からもしばらく暑い日が続くようです。
しっかり食べて、バテないようにしなくては!!

タグ:安曇野
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

バラの苗

今日は、とうちゃんが休日出勤。
朝はゆっくりで良かったので、コタの散歩に行ってくれました。

・・・なのでコタは勘違い!?
ショートコースで帰ってきてしまいましたよ・・・顔(汗)

それから、私が先にイル姉さまと出掛けてしまい、
その後とうちゃんもスーツに着替えて出勤車(セダン)

お昼頃に私が帰宅し、部屋中を見て回りましたが、
良い子でお留守番していてくれたようです。
ありがとうねかわいい


午前中出掛けた訳は、イル姉さまの職場の方のお宅にお邪魔し、
バラの苗を分けていただいて来たのです。
160521-3.jpg
上手くいけば、こんな花が咲くはず・・・!
160521-4.jpg とても良い香りのバラです。

今まで何度も、バラの栽培には失敗をくり返しているのに、
それでもやっぱり諦めきれない・・・たらーっ(汗)

この苗の他にも「挿木してみて」と、4種類の小枝もいただきました。
上手く根付くといいのですが。。。


夕方のお散歩は、イル君と一緒に民芸館コースへ。
相変わらずくっ付いてハートたち(複数ハート)歩くコタ

160521-1.jpg
コタがチーをしていたら、イル君が寄って来ました。
小回りが利くようになったのも、回復の証ですね〜Good

イル君ちからの帰り道では、タラちゃんに会いました。
160521-2.jpg
なんとかカメラ2ショット!!

一部に、タラちゃん妊娠説が浮上しているのですが、
それは『ガセネタ』(誰かの思い込みor勘違い)であることが判明。

タラちゃんはもうすぐヒートの季節だそうですが、
妊娠はしていないので、誤解のないようにお願いいたしますバッド(下向き矢印)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

座り込み

昨日の夕方は、病院病院だったイル君
ヘルニアの具合はどうでしょうか?

今朝のお散歩の時、イル君ママにお聞きしたら、
「これからは、急に激しい動きをしないように気を付けながら、
徐々に歩く距離を伸ばして筋力を付けて、
元通りの生活ができるように、ひたすらリハビリ」だそうです。

そんな話を聞いてか、コタイル君は朝からお互いに
乗っかろうと、グルグルします。。。

いやだから、それはまだだから〜〜〜ッ顔(汗)


そして夕方は、湯川の遊歩道へ。
160520-1.jpg
橋をロトウザクラと逆の方へ曲がったら、
イル君が途端に座り込み犬(怒)

痛くなったとか、疲れたとかってわけではありません。

イル君は、反対の方向へ行きたかったんですよ。
コタはどこでもついて行きま〜す揺れるハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

散歩道のバラ

160518-1.jpg
今朝は風が無く、田んぼの水にきれいな逆さ北アルプス
山の雪も、ほとんど融けましたね。

昨日は会えなかったイル君に、今日は会えました。
一緒に民芸館コースへお散歩です。
160518-2.jpg
お散歩コースのどのお庭にも、バラが咲き始めましたよかわいい
写真はクリ君ちの垣根に咲いたカクテル

もちろんイル君ちのお庭のバラも、咲いていますよかわいい

最近イル君は、歩く距離が延びているのですが、
今日は歩き方にも変化が見られました。
今までは後ろ足をやや左右に広げて、ちょっと引きずりながら
歩いていたのですが、今朝は後ろ足の間隔が狭くなり(元通り)、
リズムよくタッタッタッと足が動いています犬(笑)犬(足)

日に日に良くなっている感じexclamation×2
早くコタ家まで歩いて来られるようになるといいなぁ〜。
がんばれexclamationイル君四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

プロの畑

今日は朝のうち雨。。。

こんな日、コタは散歩に行きたくないので、
朝ごはんを食べると自主的にソファでゴロリ〜ン眠い(睡眠)


午前中、くーさんが来て、お昼過ぎまで外出。
帰って来たら、トイレシートにチーとウンがしてありましたよ。
ちゃんとお留守番出来たね〜Clap
ありがとう(いつもそうだといいんだけどな・・・)


夕方には晴れ間も出て、4時半頃コタのお散歩へ。
イル君ちは残念ながらお留守でしたが、お向いの畑にいた
ハッピーちゃんのお父さんが、
「玉ねぎやる〜。コタローこっち来ーい!」と、
畑に入れてくれました。

160517-1.jpg
素直にハッピーちゃんのお父さんに連れられて行くコタ
「お前は、すぐにさらわれてっちゃうぞ〜顔(イヒヒ)と笑われます。

プロの農家さんの畑は、ジャガイモ、トウモロコシ、トマト、
キュウリ(棚・地這え)、パプリカ、ネギ、青コショウ等々、
すでにたくさんの野菜の苗が植えられています四葉

奥のビニルハウスには、トマトが数種類とパプリカが、
早くも青い実を付けていました。
「俺が早く食べたいから、ハウスで育ててるんだ〜わーい(嬉しい顔)
嬉しそうなハッピーちゃんのお父さん

オクラの種もプランターに蒔いてあり、すでに発芽しています。
「うちの畑で余ったら、コタんちにもやるからな〜」と、
いつもありがとうございますかわいい
コタファームに余裕があって良かった顔(ペロッ)

今頃から、ジャガイモの葉っぱに、二十八星テントウ(害虫)が
つくそうなので、マメに駆除するか薬を撒くかした方が良いとか、
ミニトマトの脇芽を早めに摘まないと、良い実が取れなくなるとか
いろいろ教わって来ましたよ。

毎年教わっても、なかなかその通りにできないのがシロウトあせあせ(飛び散る汗)
でも、シロウトなりに楽しんで、今年もコタファーム
収穫が待ち遠しくなりました。

また度々教えてもらいに行かなくっちゃ〜。
よろしくお願いいたします四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

柔らかい光

今日も暑くなりました(↓13.4 ↑28.1)。

朝のお散歩は、とうちゃんが行ってくれたので、
コタ「この後、絶対!!お出掛けだーいexclamationとショートコース。

ですが、こう暑くっては出掛けられません。。。たらーっ(汗)


一日ウダウダと過ごし、夕方のお散歩は陽が西に傾いてから。

夕陽が沈む少し前のこの時間は、光が柔らかぴかぴか(新しい)です。
160515-1.jpg
5時半頃に出発して、田植えがだいぶ済んだ田園コース(西)へ。
みんな同じような考えだったようで、丸刈りトイプー君
柴ちゃんチコテディ君タラちゃんラブ君ムサシ君
黒ラブちゃんに会えましたハートたち(複数ハート)

160515-2.jpg
それなのに、コタはみんなと遊ぶことも無く、
とうちゃんとサッサと歩いて行ってしまいます。。。

最後に、チーズ君ちに不法侵入・・・。
グルグル駆け回るほど、チーズ君は喜んでくれたのに、
すぐに満足して帰ろうとするコタ

いつもチーズ君のハート黒ハートに火を付けて、
不完全燃焼させてゴメンね〜あせあせ(飛び散る汗)

明日も良いお天気になるとイイね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

ベッタリ〜

160512-1.jpg
今日は風も無く、良いお天気(↓11.5 ↑25.1)。

田んぼは水鏡になっていたのに、北アルプスは雲の中。
残念ながら逆さ北アルプスは見られませんでしたバッド(下向き矢印)

お散歩では、朝からたくさんのお友達に会えましたよ。
朝は、ミルちゃんモモ・アンズちゃんラッキーちゃんママ
ラブリーちゃんイル君
夕方は小太郎君(ボーダーコリー)、イル君


コタローは、イル君と歩く時にはベッタリ黒ハート張り付きます。。。
160512-2.jpg
イル君歩きにくそう顔(汗)
ごめんね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

指までパクッ〜〜〜♪

雨が上がった今日は、午後、小豆さんが来房。
かぁちゃんも会うのは久しぶりですよ。

GW中に、名古屋から帰省して来た蒼さんはなはなさん
4人でバーデンバーデンで女子会ビールする予定だったのに、
私が体調不良でドタキャンしたため、蒼さんからのお土産プレゼント
わざわざ届けに来てくれたんですよ〜。
ありがとうございますかわいい

蒼さんも、いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)

コタ小豆さん『あること』をしてもらいたいために、
ずーっと足元にはべっていました揺れるハート

まずはオヤツね〜。
160511-1.jpg

160511-2.jpg
あまりにがっついて、小豆さんの指までパクッ〜〜〜るんるん
ゴメンなさーいあせあせ(飛び散る汗)


小豆さんとバーデンバーデンでの話や、畑の事などを話している間、
コタはずーっと小豆さんの足元に。。。
160511-3.jpg
待っていたのはこのタイ式マッサージ
よっぽど気持ちいいのか?すっかりクセになっているのね。
「極楽じゃー」ってお顔のコタぴかぴか(新しい)


小豆さんちは、毎年広い畑を借りて、枝豆などを作っています。
今年はプランターで発芽させた枝豆の芽を、鳩が食べてしまって、
仕方なく苗を買って来たんだそうですよたらーっ(汗)
もちろん種からも再チャレンジするそうですが・・・。

美味しい野菜を食べるため、お互いに頑張りましょう〜手(グー)


またランチレストランなどなど、誘ってくださいね〜。
蒼さんも、帰って来る時は声かけてね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

最近の怖いモノ

今日は、朝までと夕方からが雨でした。
雨は良いとして、風台風はどうにかならないんでしょうか?
植えたばかりの苗が、また飛んでしまわないか、
気が気じゃありません・・・あせあせ(飛び散る汗)

今までの失敗を踏まえて、苗にビニル袋を被せてありますが、
それすら飛んで行ってしまいそうな暴風台風台風台風
いつまでこんなに吹き荒れるのでしょう。

160510-1.jpg
コタの散歩は、朝はいつもより遅かったですがチーズ君ちに
不法侵入して遊んでもらい、泥んこに〜〜〜バッド(下向き矢印)
160510-2.jpg

夕方は普通にイル君ちコースで
イル君クーちゃん(mix)に会えましたハートたち(複数ハート)


ところで、小さい頃から音に敏感なコタは、雷や花火や
鉄砲などの破裂音爆弾が怖くて、パニクりながら逃げたり
安全な場所に逃げ込んだりしているのですが、
最近はまた、嫌いな音が増えてしまったようです。。。

それは、使ったお鍋やフライパンを洗って、まだ熱いガス台に
乗せた時に『ジュ〜〜〜ッ』という音と、
スマホのLINEの着信音るんるんなんです。

160510-3.jpg
今日も夜ごはんの仕度をしていたら、LINEの着信音がテーブルの上に
置いてあったスマホから鳴ったらしく、
いつもは足元でウロウロしていて危ないコタ
いないなぁと思ったら、納戸に逃げ込んでいましたダッシュ(走り出すさま)

LINEはどの着信音に変えても、怖いみたいなんですよ・・・。
普通のメールやSNSの着信音は、全然平気なんですけどね。
どうしてかな?

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

コタファームに苗を

今日はコタファームの苗を買いに、毎年行っている
内田のファーマーズガーデンへ行きました。

たくさんの野菜の苗が出ていましたよ〜四葉
それと朝堀の筍や山菜も!!

苗は去年は売り切れてしまっていた里芋×2、キュウリ(みすず)、
接ぎ木の千両ナス、ミニトマト(アイコ)、ピーマン、かぼちゃ、
アスパラガスを買いました。

すでにジャガイモの種イモを植えてあり、ダメモトだったので
10個植えたら9個が発芽してくれましたGood
なので、ほんの一坪ほどのコタファームはスペースに余裕が無くたらーっ(汗)
ズッキーニも欲しかったんですが、諦めて来ました。

それから朝堀の筍とこごみと葉玉ねぎも買って来ましたよわーい(嬉しい顔)
今晩は筍ごはんでするんるん

買い物中、とうちゃんと近くをお散歩していたコタは、
とうちゃんが買ったソフトクリームをペロペロ揺れるハート
160508-1.jpg
今日も暑いもんね〜。晴れ

それからちょこっと馬場家住宅に寄り、帰宅。


夕方、コタファームに苗を植え付けましたよ。
160508-2.jpg
里芋は今までのように、大きなプランターに植えました。
アスパラガスは、工房前のアスパラガス畑に。
数年おきに1株ずつ増やしていて、3株目になりました。
今日は1本収穫できましたよ手(チョキ)

コタファームは、買って来た苗を植えてみたら、
少しだけスペースが余りましたぴかぴか(新しい)
やっぱりズッキーニ、買ってくれば良かったな〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

3人でとんぼ玉教室

今日は、まだGW中という方もいらっしゃるのでしょうが、
コタ家はみんながお仕事の土曜日・・・。

今年のコタ家『連休』は、3〜5日の3日間だけだったんです。
その貴重な『連休』も、体調不良でダウンバッド(下向き矢印)してしまった私・・・。
悔やんでも悔やみきれないです〜〜〜ッ顔(泣)


―――と、そんな愚痴はもう忘れて、お仕事お仕事!!

今日はM家さん御一行が、みなさん揃ってとんぼ玉教室です。
なにせ小さい工房みずたまり虹・・・
バーナーが2台しかないので、一度に3人はできませんあせあせ(飛び散る汗)
なので、じゅりさんは今まで通り、2時間半の通常コースですが、
M家さんT木さんは、順番に1時間半のショートコースで。
ご不便をおかけして申し訳ございません。。。バッド(下向き矢印)

コタはいたのですが、抜け毛の季節。
アレルギーのあるじゅりさんに影響があるといけないので、
今日は2階で待機です猫(足)

まずは、教室モードが初めてのM家さんから。
もちろん細引きを作ることから始めますよ。
水玉模様と、ドローイングのハート模様。
160507-3.jpg 細引きは合格点exclamation
ステン棒への巻き取りも、2個目からはひとりで出来ました。
ハート模様も可愛く出来ましたね黒ハート

じゅりさんは変形の玉にチャレンジ。
コテを使いこなすための、訓練でもあります。
しずく型と円柱型を練習してもらいました。
模様は自由に制作してもらっていたところ、
前回も見られたのですが、玉全体にクリアを被せたい様子が
また見られて、自分なりに考えながら苦労しているので、
ちょっと脱線して助け舟〜顔(ペロッ)
まだちょっと早いとは思いましたが、クリアの被せ方も教えました。
160507-2.jpg 160507-5.jpg
まだ両端まで、クリアが被りきらないですが、
そのチャレンジ精神が大事ぴかぴか(新しい)です。
段階を踏みつつ、頑張りましょうね〜Good

160507-1.jpg
今日唯一、制作中の写真があるT木さん
がバーナーに向かっている最中、今までに作ったとんぼ玉
アクセサリー加工を、頑張っていましたClap
前回は水玉模様だけだったので、今日は最初からドローイングの
ハート模様黒ハート 160507-4.jpg
ベースはマーブルにしたりと、色使いがとてもきれいです。
今までの作風と、変わってきたみたいexclamation&question


工房みずたまり虹とんぼ玉教室は、特に決まったカリキュラムが
無いので、ベーシックな基本以外はご本人の希望を優先で、
それを作るためにはまず何から練習すればいいかを
一緒に考えながら進めて行きますので、今後三人三様の展開に
なるのだろうと思います。

結果、思うようにガラスが扱えるようになってくれれば良いので、
今まで通りに楽しくがんばって行きましょうね〜わーい(嬉しい顔)


さて、良い子でいてくれたコタ
とうちゃんも夕方帰宅したので、お散歩は3人で行きました。
イル君にも会えて、喜ぶコタ
160507-6.jpg
明日はお出掛けできるかなぁ???

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

還暦祝い

160506-1.jpg
今朝は晴れていましたが、午後から曇り、
そして夕方からは小雨になりました(↓9.0 ↑22.5)。


今日は、コタの誕生日exclamation
早いもので12歳(還暦?)です。

先日の病院簡易健康診断でも、◎の健康体ぴかぴか(新しい)
いつまでもずっと元気でいてくれることを、一番に願います。

朝のお散歩でイル君ちに行ったら、イル姉さまから
コタと先日誕生日だったかぁちゃんに、
バースデープレゼントプレゼントをいただきました黒ハート
160506-2.jpg
いつもありがとうございます。わーい(嬉しい顔)ヤギ


そして夜は、かねてからのお約束で焼肉パーティーレストランビール
160506-3.jpg
とうちゃんの帰りを待ってからだったので、
コタのいつもの夜ごはんの時間より、1時間ほど遅くなりましたが、
パーティーの事がわかっているのか?全然催促もなく、
ひたすらとうちゃんの帰りを見張り窓から見て待っていました。


コタには、あらかじめササミとニンジンとキャベツを茹でておき、
オージービーフの赤身とジャガイモをホットプレートで
焼き焼きしてトッピングぴかぴか(新しい)してあげました〜。
160506-4.jpg

焼き焼きしたビーフとジャガイモが冷めたら、はいどうぞexclamation×2
160506-5.jpg
ビーフとジャガイモはおかわりエサしたコタでした。

改めて、お誕生日おめでとう〜バースデー
また1年、元気で楽しく過ごせますように四葉

タグ:誕生日
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

無事帰宅〜♪

コタ家の連休最終日。。。
3日なんて、あっという間ですね。

今朝も6時前から、コタの朝食風景の写メが来ました。
・・・寝かせてくれ―――顔(え〜ん)

160505-ki1.jpg
昨夜、車中泊したお城に登って、主郭の下あたりで朝ごはんエサ
食べているみたいですよ。

いったい何時に起きているのやら〜。

160505-ki2.jpg
霧?朝靄?が出ると、天空の城になるところらしいですが、
晴れピーカンの青空でしたね。


それから、また昨日の棚田へ行ったようです。
160505-ki3.jpg
とうちゃん、よっぽど気に入ったのかな?


あとは順調に帰路に着いたみたいです。
5時半頃、無事に帰宅いたしました家車(RV)


コタは家に入らず、イル君ちコースへ。。。
タフだわ〜というか、私にひとつもあいさつ無いんかい!?

誰にも会えずに帰り、即シャンプーぴかぴか(新しい)
こんな事だけすれば、嫌われるよねバッド(下向き矢印)
でも、またダニが着いていたら困るもの・・・。

今日は端午の節句。
菖蒲湯を沸かしたので、コタにも最後に桶一杯分の菖蒲湯を
かけてあげましたぴかぴか(新しい)

今夜はゆっくりお休み〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

今日はどの辺?

今日も相変わらず南風がとても強く吹き荒れていますが、
朝から晴れて暑くなりました(↓15.1 ↑22.8)。

毎回のコトですが、男二人旅に出ると早朝からメールphone to
起こされる。。。爆弾
私が体調不良って、わかってるよねぇ!?

160504-ki1.jpg
昨夜車中泊した、某街道の宿場での、朝食エサの様子。
切り株がいい具合に、コタのテーブルになってますね〜Good

この後、朝散歩を兼ねて宿場を歩いたそうですよ。
コタは元気そうですね。

そして移動中は爆睡眠い(睡眠)
160504-ki2.jpg
松本ですら暑いんだから、どこへ行っても暑そうです晴れ

160504-ki3.jpg
夕方、すごい景色が写メで送られてきました。
「道っ端なのでコタは車の中」だそうですが、
斜面に水の入った棚田が広がっていますね。

それからさらに移動して、どこかのお城の駐車場で、
今夜は車中泊するそうです。
コタは食欲も落ちず、しっかりごはんも食べている模様。

明日は帰宅する予定ですが(明後日からまた仕事〜たらーっ(汗))、
あちこちで渋滞や事故が起こっているみたいです。
安全運転四葉で帰って来てくださいよ。


そうそう、コタファームのジャガイモ、芽が出て来ましたよ!
連休明けたら、その他の苗も買いに行かなくちゃ!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする