2016年04月30日

久々にベテランコンビ♪

160430-1.jpg
みなさま、GWを楽しんでいらっしゃるでしょうか〜?
コタ家はカレンダー通りの、文字通り飛び石。。。たらーっ(汗)

今年の男二人旅も、3〜5日の2泊しかできなくて、
とうちゃんは大不満爆弾・・・なのですが、
去年のGW4泊コタは疲れとホームシック(イル君レス?)で
クタクタになったので、ちょうど良いんじゃないか?
と思うかぁちゃんです顔(ペロッ)


と言うワケで、午後は工房虹オープンの土曜日。
とっても久しぶりに、イル姉さまMさんのベテランコンビが
とんぼ玉を作りに来てくれました。
160430-2.jpg

ほぼ、基本の技法は終わっていると思っていた2人ですが、
話をしているうちにMさんにはいくつかの技法がまだ残っている
ことが判明〜〜〜!!

そのうちやりましょうね〜顔(イヒヒ)
っていうか、もう説明するだけで、内容は理解してくれそうですが。


制作中に、ガラスの指輪をご注文してくれていた
エルサちゃんママが来房。
160430-3.jpg
コタエルサちゃん「ガウガウどんっ(衝撃)&写真がブレブレで
スミマセンーーーッあせあせ(飛び散る汗)

コタはちょうどとうちゃんが帰宅した事もあり、
とっとと2階へ(半?強制退去!!)

先代犬がヨーキーだったイル姉さまは、制作の手を止めて、
エルサちゃんと遊んでいましたよ黒ハート
Mさんにも飛びついて甘えたりするエルサちゃんに、
みんなでメロメロハートたち(複数ハート)です。
(ブレてない写真が無いのが残念です・・・バッド(下向き矢印)

とんぼ玉制作にも興味ありのママさんが、
しばらくベテラン2人の制作を見学してから、お帰りになり、
それから2人も制作が終わり、バーナーを止めると、
コタが2階から下りて来ました。

バーナーが止まる=お茶タイムになる=オヤツがもらえる・・・
その辺はちゃんと分かっているみたいですね〜顔(汗)
160430-4.jpg
お手持ちのお茶菓子で、一休み〜喫茶店

「どーっちだ?」は、良い成績だったみたいですが、
みんなの話を邪魔するので、ビン2号にオヤツを入れられ、
ひとり遊びしていました。

そのうちまた2階へあがってしまい、お見送りもナシの看板犬。。。
オイオイッパンチ


さて、今日の作品はこちら〜。
160430-5.jpg イル姉さまの作品
顔と胴体を別々に作り、合体!!
かわいい蜂さんです。
羽があったほうが、より蜂らしく、そして可愛くなりそう〜ということで、
何かガラス以外の素材で、羽を付ける工夫をすることになりました。
出来上がりがとっても楽しみでするんるん

Mさんの作品 160430-6.jpg
今回も、夏にお誕生日のお友達へのプレゼントプレゼント用。
Mさんらしい淡い色使いですが、細長く大きな玉を作りました。
1個割れてしまったのが残念(左上)。
中で離硅剤が剥がれてしまったようです・・・。

もう私が言うことはありません。
自分なりのとんぼ玉を、どんどん創っていってくださいね。
私も楽しみにしています四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

自転車に乗って・・・

160427-1.jpg
今朝はややモヤっていましたが、晴れ〜(↓10.8 ↑25.3)。
夕方から明日は、雨の予報です。

なので!コタを自転車に乗せて、レッツゴーダッシュ(走り出すさま)
160427-2.jpg
惣社公園辺りでは、ちょっとウキウキ〜揺れるハート

でも顔(イヒヒ)通り過ぎたらやっと察したらしく、ブルブル始まりました。

そうです、狂犬病予防とフィラリア予防の注射注射に、
掛かり付けの動物病院病院に来たんです。

今日はちょっと待ちましたが、先に血液検査のために
採血してもらい、検査結果が出るまでの間も、ずーっとブルブル。
160427-3.jpg
ドアの近くまで行って、外を見ては「帰ろうよー」
涙目犬(泣)でアピールしますが、ガマンガマン。

今年も検査結果は何も問題ナシの健康優良児かわいい
体重は6.15s、体脂肪はちょっと上がって24.6%。
160428-1.jpg
院長先生が、手早くチャチャッと注射注射を済ませてくれました。
いつも通り、声も出せないコタローです。


あと10日で12歳になりますが、珍しいくらい健康体だそうです。
とは言え、急にどんなことが起こるかも分からない年齢。
「病院では、12歳の節目に犬ドッグ(シャレじゃないよ)を
 お勧めしているけど、去年の夏にコタ君が受けた検査
 ほぼ同じ内容だから無理にとは言わないよ〜。
 一応ご案内だけしておくから、考えてみてね」

と、院長先生はアッケラカ〜ンわーい(嬉しい顔)

まずは今年こそ、秋のワクチン注射注射までお世話にならずに
済むように、健康と事故に気を付けて過ごそうね。


帰って来たら、こたつにもぐってフテ寝眠い(睡眠)

夜には雨が降り出しました。
今日は安静に・・・四葉

タグ:動物病院
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

小学生のんちゃん

今日は、この春小学校に入学したばかりののんちゃんが、
久しぶりに遊びに来てくれます。
(土曜日が授業参観だったため、振替休みなんだそうです)

コタは楽しみにしていて、朝からテンションアップグッド(上向き矢印)
遊歩道南下コースへ。160425-1.jpg
お久しぶりのモモちゃんアンズちゃんに会いました。

モモちゃんは15歳になったそうですが、
まだまだ元気に田園コースをお散歩していますよ。
160425-2.jpg
アンズちゃんコタは、お互いにごあいさつ黒ハートできましたよ。

バイバイすると後ろからS野さんのおばあちゃんが来ました。
「おー、ヨシヨシ」してもらい、喜ぶコタ揺れるハート
大橋のところまで一緒に歩いて、反対方向に曲がるので
バイバイして、コタはイル君ちへ〜。
160425-3.jpg
今日のイル君は、とっても調子が良さそうで、
歩くだけでなく、コタに乗ろうとピョンと飛びつきます。

「それはまだ早い〜〜〜ッがく〜(落胆した顔)っと、慌てて止める私たち。
コタ家まで歩いて来られるくらい回復してからにしようねあせあせ(飛び散る汗)


さてお昼前、お待ちかねののんちゃんが来ましたよ。
160425-4.jpg
もう小学生だなんて、早いわ。。。たらーっ(汗)

まずはいつもの遊歩道へお散歩に行きました。
160425-5.jpg
のんちゃんが成長している分、コタは頑固爺バッド(下向き矢印)になっているワケで、
なかなかのんちゃんの思うように、歩きません・・・。

160425-6.jpg
お互いに引っ張ったり、引っ張られたりしながらの攻防が続き、
最終的な軍配は、のんちゃんに上がったかなぁ?顔(イヒヒ)
もう、力でも敵わないねぇ。

何年か前は、コタのウンチも頑張ってお片付けしてくれた
のんちゃんなのに、今日は拒否されましたよ。。。
それもまた、成長の証?
きっといつかまた、コタのウンチを拾ってくれる日が来るよね?


コタにお留守番してもらって、お昼ごはんを食べた後は、
工房虹のんちゃんのお絵描きタイム〜アート
160425-7.jpg
2歳の頃にもコタの絵を描いてくれましたが、
さすが小学生exclamation×2難しいアングルから、コタを描いてくれました。
ポロシャツの模様まで、しっかりと描かれていますよGood

160425-8.jpg
上 (上段)かぁちゃん、くーさん、(下段)のんちゃんコタ
下 後ろ向きに座る(のち立ったので足が追加されました)コタ

モデル犬がウロウロするので、描きにくかったでしょう!?
のんちゃん、上手に描いてくれてありがとうかわいい


帰る前にも、サッカー練習場まで往復散歩してくれました。
のんちゃんもお疲れさま。
また遊びに来てね四葉

タグ:のんちゃん
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

いっぱい歩けた!

160423-1.jpg
今朝の空。
なんか面白い雲曇りが出ていました。

朝は会えなかったイル君に、夕方は会えましたよ〜揺れるハート
今日は土曜日なので、イル姉さまが一緒にお散歩へ。
すぐにお家に帰ろうとするイル君を抱っこして、湯川の遊歩道へ。

そこからゆっくりと、イル君は歩き始めましたよ。
160423-2.jpg
湯川の土手の、草むらにも入って行きます。

イル姉さま「もう歩けるのに甘えてるんです」と言っていました。

コタが時々、歩くのを邪魔したりしましたが、
イル君はとっても頑張って、船蔵〜民芸館〜イル君ちと、
今までで一番歩きました犬(笑)犬(足)


無理は禁物だけど、たまにはキツメのリハビリも有りだねGood
明日も頑張ろうね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

まるでストーカー…

160422-4.jpg
昨夜遅くまで雨は降っていましたが、朝には上がっていました。
ですが濃霧だったので、とうちゃんはできるだけ急いで仕度をし、
出勤して行きました車(セダン)

コタは、路面が乾いてから、お散歩に行きましたよ。
家を出てすぐ、下の橋のところでジン君に会いました。
160422-1.jpg
コタジン君が大好きなんですが、ジン君コタが嫌い〜。
ストーカーのように付き纏うコタから、必死で逃げていますあせあせ(飛び散る汗)

チーをしているところに、すかさず張り付くので・・・むかっ(怒り)
ジン君、膀胱炎にならなきゃいいのですけど・・・。

そのままジン君の後を追いかけ、コタ家→ジン君ち。
角の公園のところにいたら、ナナちゃんがお散歩から
帰って来ましたよ。
160422-2.jpg
最近、家の中で吠えるようになったというナナちゃん
外ではまだ、ワンコが苦手のようです。


みんなとバイバイして、家に帰るかと思いきや、
お昼寝していたチーズ君のお庭に乱入〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
160422-3.jpg
起こしておいて、着かず離れずの卑怯者。。。

またまたチーズ君を、欲求不満に陥れたコタでした。

ゴメンね〜顔(泣)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

砂利道で

160421-1.jpg
朝はなんとも良いお天気晴れ
これで本当に、午後は雨なのかしら?

察してか、朝から遠回りでイル君ちへ行くコタ

今日のイル君は、調子が良さそうですよ。
スタスタと歩いて、キビちゃんちまで。
160421-2.jpg
向かいの老人ホームの駐車場が工事中で、一部砂利道に。
イル君、足場の悪い砂利道を、ガンガン歩いて行きます犬(足)
これはいいリハビリだね!!

このままどんどん回復すると良いね四葉
もっともっと歩きたいみたいですが、無理はいけません。
今日はここでUターン。


天気予報通りに、お昼頃には雨になりました。
夕方、ビーズ作家Aさんが来てくれたので、コタは大喜び。
工房にあるビン2号に、たからものやオヤツを入れてもらい、
大はしゃぎ〜ハートたち(複数ハート)

明日はお天気になるとイイね晴れ

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

若すぎる・・・

今日の夕方のお散歩の時、久しぶりにレオ君(ポメ)のママ
会いました。

ほんの数週間前、パパさんレオ君がお散歩しているところを
見かけていたのでレオ君元気〜?」と声をかけると、
言葉に詰まったママさん。。。

?

レオ君は先週の金曜日に、虹の橋へ旅立ってしまったそうです。
去年の秋口から体調を崩していて、闘病していたとの事。

いつも通院していた病院では改善が見られず、
転院した時には、もう対処療法しかできない状態に
なっていたのだそうです。

毎日遠くの病院へ点滴に通って、最期は家族で看取ってあげられた、
レオ君は絶対に幸せだったと思います。


まだ8歳のレオ君
若すぎますよね。

コタちゃんはレオによく似てるたらーっ(汗)と、いっぱいなでてくれました。

レオ君がお散歩デビューした当時は、よく間違えられましたね。
私にはレオ君のフワフワな毛の感触が、
ムクを思い出させてくれましたよ。

一緒にお散歩したこと、工房虹に遊びに来てくれたこと、
忘れません。
半年の闘病、頑張ったねexclamation
どうぞ安らかに。。。



160419-1.jpg
160419-2.jpg
コタイル君にとっても、弟分だったレオ君

何度も先輩犬を見送ったけれど、後輩は初めてだね。

レオ君の分も、長生きするんだよ四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

パーツ入荷♪

160418-1.jpg
昨日の暴風雨台風雨がウソのような朝になりました。
午後からは曇り、夕方ちょっと小雨がパラつきましたが、
コタのお散歩には支障ナシGood

朝のお散歩では、S野さんのおばあちゃんイル君チーズ君
夕方のお散歩では、チーズ君コロちゃんイル君に会えましたよハートたち(複数ハート)
160418-2.jpg

夕方、工房虹に、ラッキーちゃんママがお花をたくさん持って
来てくれました。
・・・相変わらずのでくの坊流で活けてありますがあせあせ(飛び散る汗)
もうちょっとどうにかならないかなぁ???
(写真に撮るのも恥ずかしいくらい、ズドンと花瓶に刺さってますふらふら
だけど棚の上が、明るくなりましたよ。
ラッキーちゃんママ、ありがとうございましたかわいい


そんな工房虹は、朝から散らかっています〜。
土曜日に、東京の浅草橋の問屋さんで仕入れてきたパーツ類を
仕分けして、不足分の補充をしたり、値札を付けたり。
160418-3.jpg

¥予算の都合で、新商品は仕入れられませんでしたが、
今まで使っていたパーツが廃番になっていたり、
取り扱いが無くなっていたりと、予定していた物が買えなかった分、
興味のあるパーツを少しだけ仕入れました。

小さな工房虹なので、そんなに余計な在庫は抱えられません。
本当に必要最小限ですが、品切れだった定番パーツも入りました。

みなさん、制作に励んでくださいませネるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

チューリップ畑

昨夜の熊本県の大きな地震。。。
今日も大きな余震が続いて、どれだけ不安な思いをされているか。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災地のみなさまにお見舞い申し上げます。

そして、東日本大震災の時もそうでしたが、
被災したペットたち犬猫小鳥魚カメウサギの事も、とても心配です。

すぐにでも、終息に向かって欲しい・・・。
一刻も早く、被災地のみなさまが元の生活に戻れますように四葉



今日のコタは朝夕イル君に会え、イル君も歩く気充分で
キビちゃんちの角までお散歩できました犬(笑)犬(足)

160415-1.jpg
コタ家のご近所の畑には、毎年楽しませてもらっている
チューリップが咲きだしましたよかわいい

平和な日本に戻りますように四葉四葉四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

間合い

最近のコタの日課・・・。

イル君はじめ、たくさんのお友達と会えたお散歩の帰りでも、
必ずチーズ君ちに不法侵入しています。

チーズ君も分かっているようで、コタが見えると伸びをして、
「キュンキュン」と鳴いて待っていてくれます。

160413-1.jpg
だけどコタは、ちゃんとチーズ君との間合いを計り、
決して覆いかぶられるようなことにはなりません。

160413-2.jpg
どんなにコタのリードを長く持っていても、
チーズ君の手の届くところへは入って行かないんです。

160413-3.jpg
チーズ君のリードがピーンと張り、「これ以上無理!!」って
いうところで右へ左へ、チョロチョロ犬(足)

「卑怯者〜〜〜ッ爆弾チーズ君のひと鳴きを聞くと、
満足したように家に帰るコタ。。。性格ワルッたらーっ(汗)

残されたチーズ君は欲求不満で、コタを見送るのでした犬あせあせ(飛び散る汗)

いつもありがとうね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

同い年♪

昨日の朝は、雨に雪が混じって、最高気温も一桁で寒かった。。。
今朝は氷点下だったのに、日中は暑くなりました(↓−2.2 ↑18.4)。
本当にこの寒暖バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)の激しさ、困ります。

160412-1.jpg
晴れたら晴れたで、花粉が飛んで涙が止まらなくなるし〜顔(泣)

なんだかんだと文句むかっ(怒り)を言っていたら、
コタファームアスパラガスの1本目が収穫できましたよ。
160412-2.jpg
大事な大事な1本目。
みんなで分け合って食べましょう〜。るんるん

そうこうしていたら、りょう君ゆうと君が学校から帰宅。
久しぶりに同い年の3人が会えました。
160412-3.jpg
長いお付き合いのりょう君ゆうと君に、
コタはなでてもらったり、お年寄りとして労られたり顔(イヒヒ)

なんとりょう君、かぁちゃんの背を追い越していました。
ううう、ついこの前まで赤ちゃんだったのになぁ顔(汗)

これからも仲良くしてね〜四葉
(ちなみに、ゆうと君新一年生の頃はこちら〜★
こんな事もあったわね〜な記事はこちら〜☆

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

お花見2016 その5〜桜三昧!!

今日は曇りですが、気温は高め(↓8.7 ↑19.9)。
あっちの桜もこっちの桜も気になります桜

昨夜からいろいろ検討し、荒神山公園へ行くことにしました。
いつものコトですが、とうちゃんの暴走がはじまり、、、
4ヶ所の桜桜を満喫の一日になりました。

ちょっと疲れてしまいましたが、どこもきれいでしたぴかぴか(新しい)
コタも元気に良く歩きましたよ犬(足)


お弁当レストランを作って、9時頃家を出発〜車(RV)
最初は、荒神山公園へ行く道沿いにある、
塩尻市の北熊井城の本城にある『天空一本桜』へ。
160410-k1.jpeg

顔(汗)私はダイレクトに桜に行きたかったのに、
とうちゃんはグルリと堀の跡だの、曲輪だのと・・・あせあせ(飛び散る汗)

見えているのにエライ遠回りで、『天空一本桜』に到着〜。
160410-k2.jpeg
樹齢30年ほどらしいですが、とても大きな木です。

一本桜と呼ばれていますが、周りには最近植えられた桜や花桃なども
咲き始めていて、とても賑やかかわいいになっていました。
160410-k3.jpeg

お天気だったら北アルプスも良く見えるし、
10年くらいして木が大きくなったら、人気のお花見スポットに
なりそうですね。楽しみだわ〜るんるん


それから、本命の?荒神山公園へ向かいました。
以前のお花見記事はこちら〜★
手前の桜のトンネルは、今年も満開でワクワクるんるんします。

160410-k4.jpeg
たつの海の上には、こいのぼりが泳いでいましたよ。
桜は5分咲きくらいでした。

お祭り広場には、160410-k5.jpeg
商工会などの屋台が出ていて、とうちゃんは五平餅、私はビールをGet。

それからたつの海を半周して、ベンチでお弁当タイムです。
160410-k6.jpeg
コタ弁は、ミニおにぎり・ささみ・キュウリとシンプル。
(食材が無かっただけなんですが・・・たらーっ(汗)

160410-k7.jpeg★それでもガツガツと
食べてくれました。良かったわわーい(嬉しい顔)

さぁ、帰りましょう・・・と思ったら、
とうちゃんの暴走が始まりましたよ。。。顔(なに〜)


まずは福与城へ。
160410-k8.jpeg
シブシブ行きましたが、満開の桜で、とっても楽しめました。

160410-k9.jpeg
福寿草は何度も見に来ていましたが、水仙がこんなにあるとは!
のピンクと水仙の黄色のコントラストが、最高ですぴかぴか(新しい)

160410-k10.jpeg
コタは何度も来ているので、すぐに主郭に登り、そして北城へ。
北城の大きなの木には、ロープで作ったブランコがあり、
私は童心に帰ってゆ〜らゆ〜らして来ました。
ちょっとお尻が痛かったですが、楽しかった〜わーい(嬉しい顔)


さらに、、、高遠城の近くにある勝間薬師堂枝垂れ桜へ。
高遠城のところを通過しなければならないので、
絶対に道が混んでるって〜exclamation×2顔(え〜ん)
勝間薬師堂も、新聞・テレビ・雑誌などで紹介されているから
絶対、絶対、無理だって〜〜〜exclamation×2顔(泣)

でもとうちゃんは諦めきれないらしく、
「渋滞していたら寝てていいから」と譲りません。
ところが、夕方近いこともあってか、意外とスイスイ。

高遠城のピンク色を横目に、勝間薬師堂に向かいます。

こちらの近くの駐車場は満車だったので、通過しつつ車から眺めて、
どこかでUターンして帰ろうか、となったのですが、
運良くちょっと先の駐車場に入れられました。
薬師堂は見えるところなので、そんなに遠くは感じません。

何よりこんなチャンス、逃してなるものか!と、
万が一コタが疲れてしまったら、どっちかが抱っこして歩く
覚悟を決めました。

移動中、少し眠れたお陰で、コタは意外と元気。
160410-k11.jpeg
片道約1qありましたが、しっかり歩き、薬師堂の上の天神様の
長い階段もピョンピョンと駆け登りましたグッド(上向き矢印)

ウワサ通りに、とてもきれいで大きな枝垂れ桜と、
薬師堂のある小山全体の桜が満開で、大感激ハートたち(複数ハート)です。
160410-k14.jpeg
コタも嬉しくてか?珍しく私にチュー黒ハート

160410-k12.jpeg
ちょっと先には、ピンクに染まった高遠城
ここからなら、歩いて行ける距離ですね。
・・・今日はたくさん歩いているので、勘弁ですけど・・・たらーっ(汗)

160410-k13.jpeg
お堂に降るように咲く枝垂れ桜は、樹齢150年ほどらしいです。

高遠の桜より、こっちを目当てに来る人がいるっていうの、
分かる気がしましたよ。


夕方は、逆光になってしまうので、とうちゃんは写真を撮るのに
苦労していたみたいですが、来年は午前中に来ましょうね。
あちこち欲張らなければ、ここから高遠城にも歩いて行けそうよ。
濃いピンクのエドヒガンザクラ桜も、一度は見てみたいものです。

とうちゃんよろしくね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

お花見2016 その4〜松本城

さぁ、お仕事も無事終わり、あっという間に夕方のお散歩時間。

今朝もお花見散歩をしましたが、この時期は一時たりとも
無駄にはできませんね!!

というワケで、夕方散歩は松本城へ〜。
去年の様子はこちら〜★

160409-k10.jpeg
遊歩道南下コース桜並木を眺めながら、お城の桜を目指す
・・・と言うとんでもなく贅沢なコースぴかぴか(新しい)ですよ。
コタはニコニコ、クンクン、スタスタと、元気に歩きまするんるん

片道約3km。松本城北側のお堀に到着。
160409-k11.jpeg
夕暮れ時に来たのは初めてです。

160409-k12.jpeg
桜桜は散り始めていて、風が吹くと桜吹雪になり、
だけど頭上はまだまだ満開かわいいの豪華さ。
お堀の水面には花筏―――と、本当に日本人で良かった〜顔(メロメロ)

人混みの中を、ゆっくりお城の方へ進みます。
お堀端でコタにポーズを付けたら、嫌がって後退り・・・。
160409-k13.jpeg
お堀に落っこちそうで引っ張ったら、こんな顔になっちゃいました顔(イヒヒ)

ワンコ連れもいっぱいいたし、コタはたくさんの人に
なでてもらいましたよハートたち(複数ハート)

とうちゃんは頑張って、こんな素敵な写真を撮ってくれました
160409-k14.jpeg
よく見る松本城とは、一味違う〜。
春限定のショットカメラですよねGood

ゆっくりゆっくり歩いていると、ボンボリに灯が入りました。
160409-k15.jpeg
昔、ムクとも、このボンボリのところで写真撮ったなぁ。

160409-k16.jpeg
今日はやや春霞ではあるものの、北アルプスも良く見えています。
常念岳の左側に、槍ヶ岳もしっかり見えましたよ。
下上の写真をトリミングはさみしてみました。
160409-k19.jpeg

松本城の桜は、月曜日までライトアップひらめきされ、
5時半から本丸庭園も無料開放。
残念ながらワンコは入れないので、とうちゃんが代表して本丸へ。

160409-k18.jpeg
黒門の土橋を渡って、本丸庭園に入りますよ。

160409-k17.jpeg
桜駒つなぎの枝垂れ桜も満開です。
月見櫓では雅楽るんるんの演奏もあり、お殿様気分かな?


私たちは太鼓門近くのベンチで一休み。
この時も、コタは隣のベンチに座った方々から声をかけて
いただき、退屈せずにとうちゃんを待っていられました。

とうちゃんが戻って来たら、朝、上原菓子舗で買った
桜餅を食べました。
160409-i1.jpg コタも皮の部分を手(チョキ)

辺りがだいぶ薄暗くなり、太鼓門から東のお堀に出ましたが
まだ桜並木のライトアップはされませんバッド(下向き矢印)
・・・なので、縄手通りから家に帰ることにしました。

もう6時を過ぎていたので、あ〜すは閉店していると思ったら、
お片付けの最中で、はなはなさんムーンさんにごあいさつ揺れるハート

どこかでビール呑めたら〜と目論見ましたが、コタもお腹ペコペコ。
コンビニコンビニに寄っただけで、真っ直ぐに帰りました。


明日もお天気良さそうよ晴れ
どこにお花見桜行こうかなぁ???

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花見2016 その4〜御母家・湯の原(再)

今日は土曜日ですが、M家さん御一行とんぼ玉教室
来てくれますよ〜。

朝から穏やかな陽気だったので、みんなで一緒に
御母家〜湯の原の枝垂れ桜桜のお花見散歩に行きました。
160409-k1.jpeg

昨日、松本城の桜の偵察はして来て、一昨日の風雨ではまだ
散っていないのを確認していたのですが、こちらはどうかしら?
と心配しましたが、少し散り始めてはいたものの、
まだまだ見事な咲きっぷりでした〜ぴかぴか(新しい)桜

160409-k2.jpeg★朝食のコーヒー用に
温泉を汲んで行きますよ〜。誰もいなくてラッキーいい気分(温泉)

それから湯の原の桜を眺めながら、パピーテイルさんのお向いの
大きな大きな枝垂れ桜へ。
160409-k3.jpeg
奥に見える桜の木が、その枝垂れ桜ですよ。

160409-k4.jpeg
頭の上は桜のシャワー(また言っちゃった!顔(ペロッ))。

コタは先日も来ているので、スタスタと坂を下って行きます。
とうちゃんが大きな枝垂れ桜の写真を撮っていて遅いので、
下の枝垂れ桜の下で待ちました。
160409-k5.jpeg
こちらもまだまだ満開のきれいな花が見られます顔(メロメロ)

帰りは湯西屋さんの細い路地から。
160409-k6.jpeg
こんな奥まった所にも、きれいな1本桜が咲いています。
小さな温泉街ですが、こんな風に咲いているのが似合っています。

上原菓子舗で桜餅をGet手(チョキ) 160409-k7.jpeg
これは、夕方のお花見散歩犬(足)の時のお楽しみ〜るんるん

旧ウェルネスの脇の、レオちゃんちの桜を見ながら帰ります。
160409-k8.jpeg
毎年見事な花を咲かせるレオちゃんちの桜

160409-k9.jpeg★青空に映えますねかわいい
また来年も、きれいな花を見られますように・・・四葉


家に帰り、慌ただしく工房虹の準備!!
今日からT木さんとんぼ玉教室に移行です。
次回からはM家さん教室に移行の希望ありですよ。
・・・ならば!ちょっと厳しく行きますよ〜顔(イヒヒ)

なんて思っていたら、コタにオヤツを(私にも)いただいて
「最近ちっとも会えないんだもーん。これで釣ろうと思って!」
と、週末は自ら看板犬放棄することが多いコタなのに、
気を使っていただき、ありがとうございました黒ハート
160409-1.jpg
さっそくコタ工房虹に下りて来て、芸を披露しては
オヤツをGet!!

作業を始める時には、また2階へ撤収させましたが、
イイ子でいてくれたようです。

さて、始めましょう四葉
160409-2.jpg
160409-3.jpg

今日はまだ制作体験コースのM家さんは、マーブル玉。
クリア+黒・ピンク 160409-4.jpg
黒の方は思ったより強く出てしまい、ほぼまっ黒な玉になって
しまったので、次回は細引きの黒や少し白も混ぜて作ってみる
ことにしましたよ。
教室に移行すれば、いくつでも作れますから、
たくさん試して自分のイメージの色をみつけてくださいねGood


じゅりさんは、今までの復習+サイドビーズ。
160409-6.jpg いつもながら上達が早い!
模様を付けていると、時々左手が止まってしまい、
いい形だった玉が歪んで、模様も崩れる・・・たらーっ(汗)という初歩の
失敗をしていましたが、手順を整理できるようになると、
作業が流れるようにできるようになると思います。
『習うより慣れろ』って言いますが、まさにソレ!!


T木さんは細引きからの制作です。
始めるまでは「無理〜、そんなの無理〜顔(え〜ん)とおっしゃって
いましたが、聞く耳持ちませんよッ顔(イヒヒ)
『案ずるより産むが易し』160409-5.jpg
やや短め、やや太めでしたが、真っ直ぐな細引きが出来ました。
それを使って水玉模様のとんぼ玉を作りましたよ。
今までにない色使いになりましたね。
細引きも、結構楽しんでやってくれたみたいです。
次回は水玉をドローイングして、ハート模様にしましょう。


今日も長時間お疲れさまでした。
次回からは、みなさんでとんぼ玉教室
ビシビシやりますので、頑張ってくださいね〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

良い調子!

今日は雨も止み、過ごしやすい一日でした(↓9.4 ↑15.8)。
予報では20℃くらいになると言っていたのですが、
曇りがち曇りでそんなに暑くならず、アチコチ活動するのには
ちょうど良かったです。

朝のお散歩では、ナカミシンサクラちゃんジローちゃん
小太郎君(ボーダーコリー)、イル君S野さんのおばあちゃん
会えましたよ〜ハートたち(複数ハート)

160408-1.jpg
S野さんのおばあちゃんにはいっぱい「ヨシヨシ」してもらい、
コタは上機嫌でイル君ちへるんるん

160408-2.jpg
今日のイル君は、朝も夕も、調子が良さそうで、
大股でスタスタと歩いていました犬(笑)
時々小走りすることもあったし、玄関前の小さな段差は
何度も登ったり降りたりをしていました。

毎日少しずつ、筋力を付けて行けると良いね四葉
ムリはしちゃダメよ〜。


午後はコタにお留守番してもらい、縄手通りのあ〜すさんへ納品に。
160408-4.jpg とんぼ玉単体のご注文でした。
グラデーションのベースに、レースと花パーツが入っています。
はなはなさんスタッフのみなさん
ネックレスやイヤリング同様、どうぞよろしくお願いいたしますかわいい


遊歩道南下コースの桜並木も、松本城の桜も、まだ花がもっていて、
今週末はまだまだ見られそうですよ桜ぴかぴか(新しい)
とうちゃんも一緒にお花見が出来るかな〜!?
160408-3.jpg

タグ:松本城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

悪天候の中来房♪

夜中からの雨と、朝からだんだん強くなる風。。。

お散歩に行く気も無いコタですが、昨日のシャンプーで
ダニが2匹も見つかったのでがく〜(落胆した顔)去年の残りのフロントラインを
朝ごはん前にされて、フキゲンバッド(下向き矢印)な午前中でした。
160407-1.jpg

週末の男二人旅で、暖かい地方の山城なんかに行って来たので、
そこでくっ付けてきたと思われます。
・・・疲れてて可哀そうだとか、寒いから明日に、なんて思わず、
帰って来て速攻で洗っちゃえば良かった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

部屋にダニが落ちていないことを願います〜。


今日みたいな悪天候の日に、お客さんは来ないと思いこみ、
ボッサボサの頭のままバーナー作業をしていた夕方、
わらび君ママことbluedaisyさんが来房〜。
ネックレス用のチェーンを買いに来てくださいました。
毎度ありがとうございますかわいい&失礼しました顔(ペロッ)

今日わらび君は、狂犬病予防注射をしたので、
お留守番だそうです。安静にしていなくちゃね四葉

去年より体重が0.16s増えていたそうで、
「これ以上増やさないで」と注意されたとか。
コタの半分の体重なのに、厳しいわぁ。

そろそろコタも、注射に行って来なくちゃね。
フィラリア予防も始まるし。


160407-2.jpg
またまたオヤツをいただきましたよ。
可愛いどうぶつのお顔のビスケットです。

160407-3.jpg
こんな時はイイ子をアピール演劇
2枚も貰って食べちゃいました。
ごちそうさまでした〜ヤギ

昨日は偶然、bluedaisyさんわらび君も、弘法山にお花見
に行って来たんですって〜。
ほんのちょっとの時間のズレで、お会いできなかったみたいです。
残念〜。


今日の雨風、桜は大丈夫だったかな?
コタ弘法山松本城に行きたいね桜

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

お花見2016 その3〜コタはお留守番

160406-1.jpg
今日も穏やかなお花見日和(↓2.5 ↑20.5)。

朝夕のお散歩で、イル君に会えましたよハートたち(複数ハート)
160406-2.jpg
今日のイル君は調子が良さそうで、お家の近くを少し歩きました。
ちょっとの段差は、自力で登り降りもしていました。犬(笑)

いいぞ!いいぞ!!がんばって〜グッド(上向き矢印)


朝のお散歩から帰ると、コタはすぐにシャンプーぴかぴか(新しい)
そして、ささらほーさらバッド(下向き矢印)ちょっと長めのお留守番ですたらーっ(汗)


今日は、ビーズ作家Aさん木の実アートのH山さんとで、
今が見頃の桜のお花見桜に行って来ました。

まずは5〜7分咲きの弘法山古墳
160406-i1.jpg
意外やお二人は、桜の時に来るのは初めてなんですって。

160406-i3.jpg すっごくキレイかわいい
弘法山はいろんな種類の桜があるので、満開に近い木から
まだ蕾の木まであり、長く楽しめる桜スポットです。

160406-i2.jpg
天辺まで登ると、北アルプスが遠くまで見渡せましたよ。

だんだん人が増えてきたので、移動します。
千鹿頭池の周りの桜も、今がちょうど見頃。
運良く駐車場に入れたので、ちょこっとお花見わーい(嬉しい顔)

次に、千鹿頭神社の裏手にある広沢寺へ。
ここにも見事な枝垂れ桜がありますが、H山さんのお目当ては
山野草のアズマイチゲキバナノアマナ
まだ時期が早かったようで、チラホラしか見られませんでしたが、
山ワサビの花カタクリの花なども見られて、楽しめましたるんるん

それから薄川の桜並木をドライブしながら北上し、
コタ家が毎年、コタ散歩で行く山辺の大きな枝垂れ桜にご案内。
160406-i4.jpg
こちらも真っ盛り〜。
今年は菜の花も増えていて、ピンクと黄色と青のコントラストが
とってもきれいでした顔(メロメロ)

さらに欲張って、その奥のもう1本の大きな大きな枝垂れ桜へ。
160406-i5.jpg
これにはお二人も感動揺れるハートしてくださいましたよ。
去年の様子はこちら〜★


明日は雨風が強くなる予報顔(汗)
週末、コタと一緒に見に来られるかしら?
なんとか、明日の悪天候にも耐えてくれますように・・・四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

お花見2016 その2〜御母家・湯の原

今日の午前中は曇り空(↓7.3 ↑19.3)。
コタのシャンプーをしようと思っていたのですが、
なかなか気温が上がらず、断念しました。。。たらーっ(汗)

夕方のお散歩は、仕事のキリが良かったので
ちょっと早めに家を出て、御母家の薬師堂と湯の原の枝垂れ桜
見に行って来ました。
去年の様子はこちら〜★

160405-1.jpg
今がまさに見頃です桜ドンピシャexclamation×2

160405-2.jpg とってもきれい〜顔(メロメロ)

160405-3.jpg
他にも人がいて、上手く桜全体とコタのコラボ写真が
撮れませんでしたが、目にはしっかりと焼き付けて来ましたよ。

坂を登って湯の原の枝垂れ桜に向かいます。
暑くて上着を脱ぎましたあせあせ(飛び散る汗)

160405-4.jpg
坂のてっぺんから、パピーテイルさんのお向いににある
大きな枝垂れ桜桜が見えます。

こちらも見事な咲きっぷりぴかぴか(新しい) 160405-5.jpg

感動して桜を見上げていたら、ウォーキング中のおばさま
「昨日はまだちょっと〜だったのに、今日は一気に開いたわ」
と教えてくれました。

160405-6.jpg
本当に桜のシャワー(毎年言っていますが・・・)。

すぐ下にも、負けず劣らずの大きな枝垂れ桜桜があります。
160405-7.jpg
これも今が真っ盛りかわいい

160405-8.jpg
振り返ると、パピーテイルさんのお向いの大きな枝垂れ桜が、
坂の下の大きな枝垂れ桜の中に見え、畑の中にある枝垂れ桜
何本も見えますよ。こんな贅沢黒ハートあるかしら???

そこからアスレチックに入って、お湯掛け地蔵の方に出ました。
160405-9.jpg
アスレチックの中のソメイヨシノはまだ1〜3分咲きでしたが
それもこれからが楽しみです。


帰りはイル君ちに寄って、一緒に近くをお散歩犬(足)
ジローちゃんにも会えて、コタは大満足のお散歩でした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

お花見2016 その1〜遊歩道の桜並木

コタととうちゃんは、昨日の6時半頃、無事に帰宅。
荷物も降ろさないまま、薄暗い中をイル君ちへ行って来たコタ
もちろん会えませんでしたが、気が済んだようです。
それにしてもタフだわ〜あせあせ(飛び散る汗)

「無理はしない」と言って出掛けたクセに、結局強行軍。。。
クタクタの二人はごはんを食べて、おやすみなさ〜い眠い(睡眠)

写真も700枚以上撮って来たそうで、選ぶのにかなりの時間が
掛かりそうな模様・・・。
気長にお待ちくださいませ〜バッド(下向き矢印)


さて、昨夜から降り出した雨は、今朝もザーザー雨
予報よりも早く上がってくれたので、お昼前にコタのお散歩へ。
もちろんイル君ちへまっしぐらですよ。
160404-1.jpg
サンタ君イル君に会えました。
・・・が、コタは一方的に「ガウガウどんっ(衝撃)
困ったヤローですパンチ


夕方は、遊歩道南下コース桜並木でお花見しながらイル君ちへ。
午後は晴れ間もあったのに、夕方になったら曇ってしまい、
風も冷たくなってきました。

ジローちゃんタラちゃんクリ君に会って、桜並木に到着桜
160404-3.jpg
薄暗く写ってしまいましたが、かわいい7〜8分咲きくらいです。
去年の様子はこちら〜★

160404-2.jpg
やっぱり桜はきれい〜。顔(メロメロ)

160404-4.jpg
数年前にかなり枝を切られてしまった時は、貧弱に見えましたが、
だいぶ桜トンネルらしくなってきましたよ。
すれ違う人みんな、上を向いて歩いていましたわーい(嬉しい顔)


住宅街に入ると、思い出したかのように惣社公園に急ぐコタ
10日ほど前から、エンドレスリルートの呪縛から逃れたのですが、
思い出しちゃったかも・・・!?

コタを引張って歩いていたら、アミーちゃんに会いました。
160404-5.jpg
お久しぶりですね〜揺れるハート
目の悪い私はなかなか分からなくて、失礼しました。

アミーちゃんも、今、桜並木を見ながらお散歩して来たそうです。
コタとは逆回りだったのね。
でも会えて良かったるんるん


その後も、ラブリーちゃんコロちゃんに会えましたよ。

イル君ちに着いたのは、お約束の時間からかなり遅くなってしまい、
会えませんでした。イル君ゴメンね〜犬(泣)


明日は御母家〜湯の原の枝垂れ桜を見に行こうかな。
これからしばらく、桜の追っかけで忙しくなるわ〜。
楽しみだね桜

タグ:お花見
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

四つ葉君!!

今日は朝早く、コタととうちゃんは男二人へ出かけて行きました車(RV)

私は一人でお留守番・・・と思っていたのですが、昨日の夕方、
妹ママさんるい君まおちゃん工房虹に来て、今日のとんぼ玉製作体験
予約をして行ってくれました。

帰りに、四葉四つ葉のクローバー探しの名人るい君が、
早くも雑草が伸びつつあるコタ家の庭で、四葉四つ葉探し。
ところが幸薄いたらーっ(汗)コタ家の庭には、名人を以ってしても見つからない。
「こんなに探しても見つからないなんて、逆に珍しいよ」るい君

私は30ン才になるまで、自分で見つけたことがなかったし、
四つ葉五つ葉ばかりの株をいただいて植えたのに、
三つ葉しかなくなってしまったり。。。
本当に幸薄い人生なんだわ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


そんなるい君が、今日、四つ葉を持ってきてくれました。
160402-4.jpg ありがとう〜
さっそく小さな一輪ざしに生けましたよ。
幸せ来るかなぁ〜。来るといいなぁ〜。絶対に来て〜〜〜exclamation×2

さぁ、いい気分のまま、制作に入りましょう〜わーい(嬉しい顔)
160402-1.jpg

るい君妹ママさんも、今日はマーブルです。
妹ママさんとんぼ玉の色は、まおちゃんが決めてくれましたよ。

先日制作した担任の先生へのプレゼントは、とても喜んでいただけた
そうですよ。頑張って作った甲斐があったね。
その時に作ったおじいちゃんへのプレゼントは、急遽別の方に
差し上げてしまったので、今日はもう一度おじいちゃんへのプレゼントと
今月お誕生日のおばあちゃんへのプレゼントに、と作りにきてくれたんです。

160402-2.jpg
160402-3.jpg
さぁ、どんな色になったかなぁ?

160402-5.jpg るい君の作品
プレゼント用のマーブルは、色が全く異なるものだったので、
マーブル模様がはっきりと出ましたね。
2個目はクリア系の赤+ブルー+黄色だったのですが、
不思議な色合いの、とても個性的なとんぼ玉になりました。
これは気に入ったので、自分用にするそうですよGood

妹ママさんの作品 160402-6.jpg
まおちゃんの色選び、良いですね〜ぴかぴか(新しい)
なんてったって、お腹にいる時から工房虹に来てくれていたもんね。

一個目(右)はまおちゃん用。
二個目(左)はプレゼント用だそうですよ。
根付に仕上げる時は、まおちゃんもお手伝いしてくれました手(チョキ)


帰る時には、コタ家の庭で、またも四つ葉のクローバー探し。。。
160402-i2.jpg
「絶対無いってーーーッたらーっ(汗)と私が嘆いていたら、
「あったよー」るい君顔(メロメロ)

160402-i1.jpg
ウソみたいだけど、本当だー!!
うれしい〜〜〜黒ハート黒ハート黒ハート

と感激していたら、この後また2つ見つけてくれました。
本当に四つ葉探し名人!!
これからは四葉四つ葉君四葉と呼ぼうexclamation


もうすぐ中学校の入学式。
今年は桜がいい咲きっぷりの入学式になりそうね。

今度は夏休みかな?またのお越し、お待ちしております。
ちゃんとコタも、看板犬させるからね〜。


ところで、コタは?
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする