2016年03月29日

杏も見頃に

160329-1.jpg
今日もポカポカ〜晴れ↓0.3 ↑19.0

イル君ちのお隣のの花が、見頃になっていましたよかわいい
160329-2.jpg

160329-3.jpg 一斉に開いたね〜るんるん

朝はイル君に会えなかったので、帰りにチーズ君ちに不法侵入。
いっぱい遊んでもらって帰って来ました。


夕方は、イル君ラブリーちゃんコロちゃんのおじいちゃん
会えましたハートたち(複数ハート)

今日は病院だったイル君は、ステロイドを飲むと、
どうしても肝臓の数値が悪くなるそうなので、
強い痛みが出なければ薬は止めて、筋力を付けるように
リハビリ(毎日ゆっくり歩くこと)することになったそうです。

マイペースでがんばってねexclamation×2


160329-4.jpg
ホッとひと安心のコタは、ソファでお眠〜眠い(睡眠)

の次は、が楽しみだね桜
イル君とお花見できるといいなぁ四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

満開ですよ

今日は晴れたり曇ったり(↓1.6 ↑15.1)。

160328-1.jpg
湯川の遊歩道ロトウザクラが、満開を迎えていますかわいい

強い風が吹いたり、雨が降ったりしたら、散っちゃうかも・・・。
今のうちにいっぱい見ておかなくちゃ〜かわいい


コタは朝夕、イル君に会えました揺れるハート
160328-2.jpg
ゆっくりゆっくりだけど、歩幅が大きくなりましたよ。
足場が悪い所だと、転んじゃう事もあるけど、
元気と食欲はあるイル君犬(笑)

明日は病院病院に行く日だそうです。
疲れると思うけど、頑張って行って来てね。

早く一緒にお散歩できるようになるといいな四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

馬場家住宅

今日もお天気〜晴れ
ゆえに花粉も大量に飛んでいた模様・・・顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

お昼前、とうちゃんは車のタイヤ交換を始めました。
2階の見張り窓から、その様子を見ていたコタ
「お出掛けしないの〜!?」と鳴きっぱなしです。

160327-1.jpg
3本目を換えている時、外に連れて行きました。

コタの関心はすぐにチーズ君へ。。。

チーズ君ちも、一家総出でタイヤ交換していますよ。
160327-2.jpg コブシが開花〜かわいい
いつもコタがお庭に不法侵入して、遊ばせていただいています。
160327-3.jpg
今日も「ウハウハ揺れるハートチーズ君に叩かれて嬉しそう。
マジでマゾっ気のあるコタ顔(イヒヒ)

ひとしきり遊んでもらったら満足して、家に帰りました。
チーズ君、いつもありがとう〜黒ハート


とうちゃんのタイヤ交換も終わり、お昼ごはんを食べると、
お出掛け虫が騒ぐ2人。

「梅の花をどこかに見に行こう」と、目的地もハッキリしないまま
とりあえず出発しました車(RV)

あれやこれやと候補は出るのですが、どこも梅の花があるのか疑問。
とりあえず、以前コタととうちゃんが行った埴原城
『梅屋敷』というのがあった事を思い出し、行ってみることに。
160327-k1.jpeg

コタはお昼寝もしていないので、かなり眠そうですが、
やっとお出掛けできた嬉しさなのか、ハイテンショングッド(上向き矢印)です。
「ここ知ってるよ〜」160327-k2.jpeg
ものすごく得意気に、先頭を行きますよ〜犬(足)

・・・ですが、『伝梅屋敷』には、梅の木が1本もない・・・たらーっ(汗)
160327-k3.jpeg
ウウ〜ン、大外れでした。。。もうやだ〜(悲しい顔)

コタは花より散歩なので、主郭を目指して先へ行こうとします。
160327-k4.jpeg
主郭へはこの獣除けの柵から入るそうです。
よく覚えているのね〜。
でも、今日は行かないからねexclamation

それからまた二人で考えて、重要文化財・馬場家住宅
行ってみることにしました。
こちらはいろいろな樹木が植えられていたと記憶があるので、
梅は絶対にあるだろう―――と。

万が一、梅が無くても、4月10日まで松本押絵雛展
開催しているので、それを見るだけでもOKです。

まずはコタの散歩を済ませて〜。
160327-k5.jpeg

160327-k6.jpeg
おぉ!!梅がきれいに咲いていましたよ。
160327-k7.jpeg★とうちゃんも満足かわいい

160327-k8.jpeg
たーっぷりお散歩して、コタはようやくお眠。
馬場家住宅を見学中は、車でお昼寝していてね。


160327-k11.jpeg
馬場家の先祖は、武田信玄の家臣馬場美濃守信春の縁者とされ、
1582年頃、武田氏の滅亡を機に内田のこの地を開発、
この住宅の原初を築造したとされています。

160327-k9.jpeg
太い大黒柱や、玄関だけでも10畳の広さとか、
庶民には縁遠い豪華な作りぴかぴか(新しい)です。

お目当てのお雛様は、オエと呼ばれる居住部屋に飾られていました。
古いお雛様や御殿付きの豪華な物、そして直に見てみたかった
松本押絵雛の段飾りなどなど、バラエティ豊か。
160327-k10.jpeg
押絵雛はこの他にも、何種類か飾ってありましたよ。

江戸時代には松本の特産品として知られていた押絵雛は、
どれもとってもきれいでした顔(メロメロ)


十分に堪能して車に戻ると、コタは起きていました。
ちゃんと寝てなかったのかな?

家に帰ると4時半過ぎでしたが、とうちゃんとイル君ちコースへ。
誰にも会わなかったそうです。
それから夜ごはんまでは、爆睡のコタでした。


馬場家住宅では、季節ごとに昔の風習を展示しています。
次は端午の節句、その次は七夕と続きます。
また見に来られると良いなぁ。

タグ:廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

ゆるゆると

昨夜は仕事で、帰りがとっても遅かったとうちゃん。
・・・昨夜というか、午前2時半頃の帰宅でした。

ですが、今日も出勤。。。
さすがに普段よりも遅く出て行きましたが、キツイよね。
お疲れ様ですバッド(下向き矢印)

コタの朝の散歩は行ってくれました。
やっぱりとうちゃんとだと、惣社公園に行っちゃうらしいです顔(イヒヒ)


午後は、工房虹オープンの土曜日。
はなはなさんからとんぼ玉の注文をいただいたので、
レースを何種類かひきました。

とうちゃんが出勤してしまって、スネスネのコタはこたつにもぐって
ずっと寝ていましたよ眠い(睡眠)

夕方、3時半頃にお散歩に行きました。
真っ直ぐイル君ちに向かいます犬(足)

ちょうどイル君パパママがお庭にいて、
イル君も窓際にいました〜黒ハート

160326-1.jpg
すぐに連れて来てくれて、今日は一緒にお向いの畑の電信柱まで
お散歩できましたよ犬(笑)ヤギ

ゆるゆるとした歩みですが、イル君の1歩がしっかりしています。
食欲も旺盛で、白いごはんを食べたがるんですって。
ごはん食べると、力が出るよね〜Good

また毎日少しずつ、歩く距離を伸ばして行こうね。
イル君、ガンバッexclamation×2

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

卒業記念に

昨夜のみぞれは、夜遅くには雪に変わっていたようです。
160324-1.jpg
朝、庭や車には薄っすらと雪雪が積もっていました。
もちろん裏山も、粉砂糖をふりかけたよう。


今日の午後はとんぼ玉制作体験に、夏休みに自由研究で来た
るい君けんしん君りんちゃん妹ママさんが来てくれました。
まおちゃんここちゃんは、今回も見学〜。
ゴメン、もうちょっと大きくなるまで待ってね四葉

160324-2.jpg
みんなが来る前から、気合十分グッド(上向き矢印)だったコタ
久しぶりに大勢のお客様で、大興奮揺れるハートです。

それでも、とんぼ玉制作中は2階で待機。

160324-3.jpg
さっそくみんな、模様と色を決めますよ。
妹ママさんの作るとんぼ玉の色は、まおちゃんここちゃん
選んでいましたよ〜。お手伝いだねGood

先日、小学校を卒業したるい君けんしん君は、
担任の先生にプレゼントするモノを作るんだそうです。
さぁ、感謝の気持ちを込めて制作開始〜ハートたち(複数ハート)

トップバッターは水玉模様のるい君
160324-7.jpg
エメラルドグリーンのベースに、黄色の水玉模様と、
クリアのベースに黄色とピンクの水玉模様。
160324-10.jpg クリアの方をネックレスに。

あとから、今日がおじいちゃんのお誕生日と気付き、
エメラルドグリーンの玉を根付にしましたよ。
間に合って良かったね。


けんしん君はマーブル模様に挑戦。
160324-4.jpg
2本のガラス棒を一度に熔かすから、ちょっと大変だったかな?
ブルー系の濃淡を3色混ぜた玉と、乳白+黄色+黄緑を混ぜた玉
を作りました。160324-11.jpg

どっちもきれいな形に出来ていたのに、2個目の最後の最後に
油断して、形が変形してしまいました〜たらーっ(汗)
「これも思い出」ってことで、そちらの玉を先生へのプレゼントに
しおりに仕上げました。
ブルー系の方は、あとから自分用の根付にしましたよ。

前回、一番落ち着いて制作していたりんちゃんは、花パーツ模様。
160324-5.jpg
他の模様と違って、ピンセットやコテを使うのですが、
器用にこなしています。
本当に10歳なのかしら〜。
大人顔負けの制作っぷりですよClap

160324-13.jpg きれいな花模様ですね。
1個目はネックレスに、2個目はピンブローチにしましたかわいい

とっても上手にできたから、お出掛けの時にはぜひ、
身に着けてくださいね。

子供たちが制作中は、私のフォローもしつつ、アドバイスを
送ってくれていた妹ママさんですが、いざ自分がやるとなると・・・
160324-6.jpg
あれれexclamation&question何だか言ってたコトと違うコトしているぞ〜顔(なに〜)

160324-8.jpg
みんなに突っ込まれて、余計に焦ってますよあせあせ(飛び散る汗)
落ち着いて、がんばれ〜〜〜!!

160324-12.jpg 1個目にナゼか角が?
今回も、このままお持ち帰りになりました。


バーナーを止めると、2階でコタ「キュンキュン」鳴いて、
早く降ろせと騒いでいましたむかっ(怒り)
160324-9.jpg
オヤツをもらうのに、オテやオスワリやオマワリを披露し、
オヤツが無くなってもやらされていましたが、
みんなが褒めてくれるので喜んでいます揺れるハート

お昼寝をしていないみたいで、かなり眠そうなのに、
とにかく遊んでもらいたくて、極限までガマンしている様子。
まおちゃんここちゃんが、なんとかコタをベッドまで誘導して
寝かそうとしてくれんだけど、すぐに出て来ちゃう。。。

やっと寝たのは5時近くなってから。
160324-14.jpg


全ての制作作業が終わり、みんなが帰る時、コタもお散歩へ。
群れが大きいので、コタは気分良さげに先頭を歩きまするんるん
160324-15.jpg
るい君コタちゃんのシッポはカリフラワーみたい」
言ったことが発端で、「白滝みたい」とか「噴水だ」とか
いろんな意見が出ました。

最後にけんしん君「さけチー(裂けるチーズ)」と言ったら、
みんなが「ウン、ウン」と納得顔(笑)

コタ「何の事さ!?ちゃんと着いて来いよ」って、
威張ったまま歩いていました。


今日の作品、先生おじいちゃん、きっと喜んでくれますね。
また作りに来てね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

海老餃子もどき

今日は北風がとても冷たく、気温よりも寒く感じる一日でした
↓3.5 ↑9.4)。

朝夕、イル君に会えましたよ。
昨日より、ごはんをちゃんと食べたからなのか
(病院では食べなかったんだそうですよ・・・たらーっ(汗))、
グッスリ眠れたからなのか、表情がいつものイル君
戻っていましたGood

夕方のお散歩の時は、コタが行ったらお庭に出ていて、
すぐに遊び始めましたるんるん

イル君パパが資源ゴミふくろを出しに行っちゃったら、
二人でお見送りしています。。。
160323-1.jpg

姿が見えなくなると、玄関ドアに向かってオヤツコール演劇
160323-2.jpg

だ〜か〜ら〜、イル君パパ、今出掛けたでしょう!?
一緒にお見送りしたよねぇ??
誰か出てきたら怖いよ!!


イル君とバイバイして、コタいつもの遊歩道へ。
ココは北風がまともに当たるので、寒い寒い顔(え〜ん)

家に帰る前に反対に曲がって、チーズ君のところへ。
お庭に不法侵入は、週に何回かしていて(ごめんなさい!)
お散歩の途中で会うと「ガウガウどんっ(衝撃)すごいのに、
チーズ君ちのお庭だと、バシバシ叩かれても嬉しそう揺れるハート
尻尾を振って近付いて行くコタ

いつコタの態度が豹変バッド(下向き矢印)するか分からないので、
写真を撮る余裕が無いのですが、チーズ君のテリトリーなら
仲良く出来るみたいです。
いつもそうしていて欲しいぴかぴか(新しい)と願うかぁちゃんです。


そして、夜ごはんは餃子〜。160323-3.jpg
人間用はノーマルにニラを入れて。
コタ用は、豚挽き・キャベツ・雪下にんじん(すりおろし)。

160323-4.jpg
にんじんの色が透けて、海老餃子っぽいよね〜。

もうすぐとうちゃんが帰って来ると思うんだけど、
コタは先に食べちゃいましたエサ
160323-5.jpg
毎度、ブレブレの「いただきま〜す」写真あせあせ(飛び散る汗)


この時間、予報には無かったみぞれになっているコタ地域
明日も寒いのかしら〜?
小豆さん、松本にいるよね?

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

イル君退院〜♪

今日もいいお天気〜晴れ↓−2.9 ↑17.3)。

いつもなら、朝の散歩は惣社公園へ行こうと、南下コース
突っ走るコタなのですが、連休中会えなかったイル君
とても気になるようで、真っ直ぐにイル君ちへダッシュ(走り出すさま)

とは言っても、午前中に退院と聞いているので、
今、お迎えに行っている頃じゃないかなぁ〜と思いつつも、
コタの足を止めることはできません。

イル君ちに着くと、意外やイル君ママがお庭にいて、
「お医者さんから、午前中に診察をするから、退院は午後1に」
と言われたそうで、「夕方には帰って来てるからね」
イル君パパにもなでてもらって、シブシブ帰宅バッド(下向き矢印)


『果報は寝て待て』とばかり、よ〜くお昼寝していたコタ
さすがに4時になっても起きないので、
イル君帰ってきたかもよ〜」と起こして、お散歩へ。

160322-1.jpg
湯川の遊歩道ロトウザクラはすっかり満開かわいいです。

コタは眺める余裕なし!160322-2.jpg
とにかくイル君ちへと急ぎます。

しばらくお家の前でウロウロしていたら、イル君を連れて
イル君パパママが出て来てくれましたよハートたち(複数ハート)
160322-3.jpg
イル君は、まだ右足がふらつきますが、元気なお顔をしていました。
コタパワーぴかぴか(新しい)が届いたかしら???

がく〜(落胆した顔)ってか、ダイレクトにパワー注入しようとするコタ
抑えるのが大変でしたよ〜あせあせ(飛び散る汗)

イル君は、1週間くらいは安静に、と言われたそうです。
歩きたい気分が高まっていて、パパさん「ダメだよー」
と抱っこされちゃいました。

コタは残念そうに見上げていましたが、
「また明日ね〜」とバイバイHello猫(足)

早く一緒にお散歩ができるようになりますように四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

パワー送ります!!

昨夜から降り始めた雨は、今朝も止まず。。。
天気予報は夕方まで、雨の確立90%と言っていました。

とうちゃんは休日出勤。
今日は夜が遅くなる仕事なので、朝はゆっくり目です。
「天気だったら惣社公園に行ってやるのになぁ」とニヤニヤ顔(イヒヒ)

9時を過ぎた頃、雨は小止みになり、一部青空が〜。
ベッタリ張り付いているコタに、とうちゃんは甘くて。
「それじゃ、庭だけな」と出て行ったきり戻りません。

もう会社に行く時間なのに、どこへ行ったの〜!?
と私ががく〜(落胆した顔)焦っていたら、やっと帰って来ました。

コタがグイグイ引張って、惣社公園に行こうとするから、
 無理やり大橋の方へ曲がって帰って来た〜あせあせ(飛び散る汗)
そうです。
お疲れさま!

とうちゃんが出勤し、その後雨は降らず、どんどんお天気回復晴れ曇り
気温も予報より高くなりました(↓10.6 ↑17.4)。


コタは時々見張り窓から外を眺めては、「ワンワン」吠えます。
160319-1.jpg
この写真よりもう少し右の方角に、イル君が入院している
病院があります。
吠える時は、いつもそっちを向いているので、きっとコタパワーぴかぴか(新しい)
イル君に届いているハズ!!


夕方のお散歩は、遊歩道南下コース〜こゆきちゃんち経由で
イル君ちへ向かう、かぁちゃん定番の惣社公園回避コースです。

イル君ちに着くと、イル君パパママがお庭でお花のお手入れ中。
イル姉さまも呼んでくれて、コタはオヤツをいただきました。
でも、イル君の姿が見えなくて、
コタ「キュンキュン」鳴いて探しています。

22日の午前中に退院する予定だそうです。
夕方のお散歩で会えると良いね四葉

またコタパワー、送っておこうねぴかぴか(新しい)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

会いたいよ〜

160318-1.jpg
今日も初夏のような気温(↓2.1 ↑18.0)。

朝のお散歩から帰って、コタをシャンプーしました。
160318-2.jpg
イル君に会えなかったので、ただでさえゴキゲンナナメむかっ(怒り)
なのに、シャンプーまでされて、ご立腹爆弾です。

シャンプーで使ったバスタオルなどを洗濯し、干す頃には
とても風が強くなっていました。
・・・案の定、竿ごと落ちました・・・ふらふら
その音にビックリしたコタは、こたつにもぐったきり、
3時頃まで出て来ませんでした。

こたつにもぐってくれたお陰で、すっかり乾いて良かったですぴかぴか(新しい)


午後から、空の色がどんどん暗くなりました。
風はますます強くなっているので、3時半頃コタの散歩へ。

イル君ちへまっしぐらダッシュ(走り出すさま)でしたが、朝同様車がありません。
160318-3.jpg
イル君〜。会いたいよ〜揺れるハートbyコタロー

お彼岸だから、イル君パパのご実家へ行ったかな?
と思い、抵抗するコタを引張って帰ります。
160318-4.jpg
キビちゃんちの角で、テコでも動かなくなりあせあせ(飛び散る汗)
抱っこして湯川の遊歩道まで行きました。

160318-5.jpg 下の方の枝も開花かわいい
ロトウザクラもだいぶ開いていましたよ。

160318-6.jpg
まだ振り返って、戻ろうとしますが、「また明日ね」
と引張りながら帰りました。



家に帰ってしばらくしたら、イル君ママからメール携帯電話
イル君はこの連休中病院入院して、最初の時のように
痛み止めを点滴ですることになったそうです犬(泣)

休み明けには、また元気なイル君と会えますように四葉
コタから元気パワー黒ハートを送りまーすヤギ

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

ロトウザクラ開花♪

160317-1.jpg
今日も晴れポカポカ〜(↓0.4 ↑18.7)。
お願いだから、もう寒くならないで!!

朝のお散歩は、このところ南下コースでこゆきちゃんち経由。
橋を渡る時、物凄く抵抗しますが、私は惣社公園までは行きません!
何時間も帰れなくなるんだもの・・・顔(汗)

こゆきちゃんちを過ぎ、モカちゃんち辺りまでうまく誘導できれば
すんなりとイル君ちまで歩いてくれます犬(足)

ですが今朝は、イル君に会えませんでした。
昨日もイル君の調子がイマイチで、夕方は会えなかったんですよね犬(泣)

160317-2.jpg
なのでコタ「帰りたくなーい」と踏ん張って動きません。
イル君が心配なのは分かりますが、夕方また来ようね。


嫌がるコタを引張りながら、湯川の遊歩道へ。
ロトウザクラのつぼみが、大きく膨らんでいます。
これは今日、開花するかも〜と夕方のお散歩が楽しみにるんるん

暑いくらいだったので、夕方の散歩は4時過ぎに出発。
イル君ちにまっしぐらダッシュ(走り出すさま)コタ
上手い具合にロトウザクラのところを通ります。

160317-3.jpg
木の上の方ですが、一気に開花したようですかわいい
160317-4.jpg
なんとか手を伸ばして、咲いた花を撮影〜カメラ

ピンクの方も数輪咲いているのが確認できました。


イル君ちに着くと、イル君パパがお庭にいて、
すぐにイル君を呼んでくれました。
160317-5.jpg
どうも右足に力が入らないようで、すぐに座ってしまいます。

私の神経痛同様、この寒暖差はヘルニアにも影響があるのでしょう。
イル君、無理せずゆっくり治してね四葉

来週には満開になるロトウザクラ、一緒に見に行かれると良いなかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

またも雪・・・

また暖かくなって、肋間神経痛雷も和らいだ〜と思っていたのに、
今日はまた雪・・・雪たらーっ(汗)
160314-1.jpg

一説によると、小豆さんが松本を離れると雪になるらしく、
ご本人曰く『松本の松岡修造!?』晴れテニス
確かに今日も、遠くにお出掛けなのよね〜。
早く帰って来て、暖かくしてくださーい!!


雪が降って喜んでいるのはコタのみ。
160314-2.jpg
夕方、まだ止んでないのに外に出たいと大騒ぎ。
私の体調など、これっポッチも考えていませんよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

フンをしたところで、強制撤収しました。

もう雪は要りませんよーーーッパンチ

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

大熊城の福寿草

今日は暖かくなりました(↓−2.1 ↑11.5)。

朝のお散歩は、惣社公園へ。
本当は行きたくないけれど、ついでに松本市長選の投票も
済ませてしまおう、という事でシブシブ。

160313-1.jpg
ものすごいスピードで遊歩道南下コースを走り抜け、住宅街へ。
それにしても・・・警察犬張りにクンクンしながら低姿勢で
ガンガン進みますよ。ダッシュ(走り出すさま)
他のワンコに会っても、ほとんど無視して行きます。

いつものお散歩もこのペースだと、速くて良いのにね顔(イヒヒ)

惣社公園に着いても、この姿勢と歩く速さは変わらず。
160313-2.jpg
何のために惣社公園に来ているのかしら〜?
誰も待っていないのにねぇ。。。顔(汗)


惣社公園を出ると、ノロッノロ〜になっちゃいました。
とうちゃんの話では、いつもこうなんだそうです。

公民館で投票を済ませ、イル君ちへ。
偶然、民芸館の角でイル君パパに会って
イルはまだ寝てるかもよ〜」と言われましたが、
ちょうどイル君がお庭に出てきたところでした。
会えて良かったね。揺れるハート


家に帰ってから、諏訪の大熊城福寿草を見に行きました。
160313-k1.jpeg

今年は冬が暖かくて咲き始めが早かった、とニュースで
言っていましたが、それと先日の急な雪の影響もあるのか、
咲き終わってしおれている花が多かったように感じました。
160313-k2.jpeg
日当たりの悪い斜面には、まだ雪が残っていますよ。

160313-k3.jpeg
あいにく曇り空になってしまい、諏訪湖もボヤけて見えます。

160313-k4.jpeg
160313-k5.jpeg
福寿草の花も、開ききれないみたいです。
お日様が出れば、もっと大きく開くはずなのですが。。。

160313-k6.jpeg160313-k7.jpeg
もちろん、きれいに咲いているのもありましたよかわいい
この猫柳?は、何でしょうか?
とってもきれいな色をしています。

とうちゃんが写真を撮っている間、ちっともジッとしていないコタ
160313-k8.jpeg
何周もして、挙句、サッサと主郭へ向かいますグッド(上向き矢印)


・・・ここで悲劇たらーっ(汗)が。
主郭の斜面のぬかるみで、私は見事に滑って転んで泥だらけに。
投票の後出掛けると、痛い目に遭うのは、もはやジンクス!?

鹿のフンが落ちていなかったのが、不幸中の幸い。
あちこち痛くして、帰って来たのでした。。。もうやだ〜(悲しい顔)

タグ:諏訪 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

看板犬不在m(_*_)m

160312-k1.jpeg
いきなりですが・・・とうちゃん今日の一押し〜かわいい

可愛いアップだけど、この時工房虹ではとんぼ玉教室真っ最中。
―――はいバッド(下向き矢印)コタは看板犬のお仕事放棄して、
とうちゃんに「お出掛けしようよ〜揺れるハートとアピールしてるんです。

むかっ(怒り)コラッ!!!


今日のお客様は、お馴染のM家さん御一行+じゅりさんの従姉さん
じゅりさんには点打ちの五弁花の課題を出したら、
すぐに黙々と制作ですよGood

お隣のバーナーで、制作体験の3人が順番に作ります。

160312-1.jpg
最初は色のイメージを決めてきたM家さん
前回じゅりさんが作ったブルー系マーブルのピンクバージョンです。

半透明のピンクに、クリア系のピンクをいっぱい乗せて、
細引きの白を少し入れました。160312-6.jpg
形もとてもきれいですね。春っぽい桜

やっぱり白×黒のマーブルも作りたくなっちゃって、
これにもクリアをプラスして制作。
「大きくするぞ〜」と宣言通り、T木さんの作品よりも
大きく出来たかもexclamation&question新記録かな〜?

160312-2.jpg
2番手は初とんぼ玉のもえさん

160312-4.jpg花パーツ模様を選択です。
パーツをピンセットでつまんで、玉に乗せるのがちょっと
大変だったみたいですが、きれいに広げられたので、
とっても美しい花が咲きましたよかわいい
ひとつはパパさんへのプレゼントプレゼントにするそうです。
上手に出来ているから、喜ばれますね〜。

ラストは、バーナー前に座っても「どうしよう!!??」
とお悩み中のT木さん
160312-3.jpg
今回もマーブル玉に、拾い集めたガラスの欠片を乗っけて〜ぴかぴか(新しい)

もえさん工房虹のパーツ売り場でみつけた、
とんぼ玉専用ストラップ金具を自分も使いたい!と、
なるべく小さく制作です。160312-5.jpg
いつもの半分くらいの大きさで(これが通常の体験サイズ顔(イヒヒ))、
「難しいーあせあせ(飛び散る汗)を連発。
頑張った甲斐あって、念願の金具に通せました。
これはお義母様にプレゼントプレゼントするそうですよ。

が、2個目は徐冷灰の中で、ヒビが入ってしまいました。残念バッド(下向き矢印)


肋間神経痛がまだ痛む私ですが、今日もたくさん笑わせて
いただきましたよ〜。

そんな中、じゅりさんは細引きをひいたりしながら、
160312-7.jpg五弁花に集中。
点を打つのに慎重になりすぎ、作業中に玉が冷めてしまったようで、
ひとつ割れてしまいましたが、今は失敗も成功も全て勉強。
がんばってくださいね四葉



その頃、看板犬は???
タグ:廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

みんな真っ白

うぅぅ・・・さぶッ(↓−0.9 ↑3.4)。

昨日から、肋間神経痛雷が出てしまった私・・・。
気温差に撃沈ですバッド(下向き矢印)

今朝は雪は止んでいましたが、庭はこんな感じ雪
160310-1.jpg

コタはウキウキるんるんと、8時頃にお散歩です。。。

逆大橋コースの、短いお散歩でしたが、寒さが凍みる〜あせあせ(飛び散る汗)
160310-2.jpg
田園コースの大きな田んぼも、裏山も、みんな真っ白雪


日中は曇りでしたが、夕方のコタ散歩の帰り、
急に霙が降り出し、その後雪に変わりました。

春は、春はどこへ行っちゃったの〜?

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

雪〜!(◎_◎;)

昨日は20℃超えの、初夏のような一日だったのに、
今日は午前中に降り出した雨が、午後から霙になり、
そして雪に変わりました。。。雪

160309-1.jpg
上午後3時頃。

気温も↓3.0 ↑8.2だったそうですが、
最高気温は昨日から今日に日付が変わった辺りの気温で、
日中は気温が下がる一方だったようです。ブルブルッ顔(え〜ん)

160309-2.jpg
上午後5時頃。

一転、真冬に突き落とされた遊園地感じです。
・・・やはり信州は油断できない〜たらーっ(汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

ぐっすり

160308-1.jpg
今日も晴れで、暑くなりました〜(↓5.0 ↑22.5)。
北アルプスは、春霞かな?ちょっとぼやけて見えますよ。


朝のお散歩は、田園コース(西)からぁ〜のイル君ちコース。
160308-2.jpg
本当に良く歩きます・・・犬(足)るんるん

夕方はイル君ちへダッシュで向かい、イル君と遊んで、
ぱんちゃん、ラブリーちゃんにも会えましたハートたち(複数ハート)
そして、湯川の遊歩道からラッキーちゃんち〜大橋〜遊歩道

まったく・・・良く歩きます犬(足)揺れるハート


そして当然、帰宅後は爆睡眠い(睡眠)
160308-3.jpg
グッスリ寝ていても、7時になると「ごはんは?」と起きる。。。

コタの腹時計時計は、音波時計並みに正確です。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

春は?

いつまで続くの?この春のような陽気・・・。
信州はこのままあっさりと、桜咲く春になるハズが無い!!
4月に入ってからも雪が降るんですから。
―――だまされないぞexclamation

それにしても、薄手の上着だけでも散歩していると暑くなります。

コタは週末ごとに、とうちゃんと惣社公園リルートコースなので、
週明けの今日も行こうと、遊歩道を南下して行きますが、
私はこゆきちゃんちに行く橋で、絶対に曲がります。

何度も後ろを振り返りますが、その度に前を向かせて、
歩みを止めさせないようにやや引っ張り気味に、
早足で歩くので、余計に暑くなるのかも。。。顔(汗)

そんな調子で、今朝はジン君、プリン君、イル君ぱんちゃん
と、たくさんのお友達に会えましたよかわいい

160307-1.jpg
イル君ちの前で会ったプリン君イル君コタで、
すぐにオスだけの犬団子〜ハートたち(複数ハート)


・・・春ねぇ・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

いも餅にチャレンジ

今日も暖かい〜晴れ

朝はとうちゃんを引き連れて、惣社公園散歩だったコタ
公民館清掃のお当番で、私が出掛る時間になっても
帰って来ませんでした・・・。
(どうも惣社公園の帰り道にリルートしていたようですたらーっ(汗)


さて、午前中は忙しかったので、お昼ごはんは簡単に〜顔(ペロッ)
と思いついたのが、先日イル君ママからいただき、
レシピも教えてもらったいも餅

ビーズ作家Aさんからいただいたじゃがいもで、Let's tryexclamation
じゃがいもを茹でて潰して、粗熱が取れたら片栗粉を入れて、
まとまるまでコネコネ手(パー)手(グー)

食べやすい大きさに形を整えて、フライパンで焼きますレストラン
160306-1.jpg 160306-2.jpg
コタ用は焼き色が着いたら取り出し、人用は甘辛く味付け。

ビギナーズラック!?
意外と上手く出来ました〜わーい(嬉しい顔)Good

160306-3.jpg
コタのは冷ましてからね。

160306-4.jpg
イル君ママが言っていたように、焼き立てはもちもちしていて
とっても美味しかったです。
コタもガツガツ完食〜ハートたち(複数ハート)

簡単だったので、また作ろうと思います。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

お城とおひなまつり

曇りだった今日は、三州街道で伊那〜飯田〜稲武を抜け、
岐阜のいわむら城下町のひまなつりを見に行って来ました車(RV)

マニアックな道(三州街道)ルートだったのは、
当然、とうちゃんの目論見があってのコト・・・顔(イヒヒ)

飯田市の隣の高森町にある松岡城がお目当てです。

出掛けたくないッ―――とゴネル私を連れ出すのに、
とうちゃんはいちいち道の駅や直売所に寄り道してくれました。
おかげで新鮮野菜が買えてラッキー手(チョキ)


そんなこんななので、松岡城に着いたのはお昼近くなって
しまいましたよ。

160305-k1.jpeg
かわいい梅の花が満開で、いい香りが漂っています。

駐車場側から、堀は五・四・三・二・一とありました。
160305-k2.jpeg
まっしぐらダッシュ(走り出すさま)本丸に向かうコタ

とうちゃんは堀を巡ったり土塁を眺めたりと、忙しく。。。
コタが二の丸に着いた頃には、姿が見えなくなっていました。

心配したコタが戻って探すと、二の堀から出てきたり、
一の堀に消えたり・・・。
160305-k3.jpeg
「アッ、み〜つけた!!」byコタロー

やっととうちゃんと合流して、コタは上機嫌グッド(上向き矢印)
160305-k4.jpeg
私はまつぼっくり拾いに夢中になっちゃいました〜顔(ペロッ)

160305-k5.jpeg
本丸はとっても広いので、コタはとうちゃんと私の間を
行ったり来たり、走り回っていました。

160305-k6.jpeg
しばらくしたら静かになり、どこへ行ったかと思っていたら、
飯田市の町が見える方から帯曲輪ヘ下りる階段があり、
2人は本丸をグルッと回って、二の堀から戻って来ましたよ。

160305-k7.jpeg★セルフタイマーでカメラ
最近、ワケあって、とうちゃんはこのポーズがお気に入り。
ヒモパソさんならわかるかしら〜?

この松岡城は、松岡氏の治めたお城なのですが、この本城と、
支城である南城からなっています。
160305-k8.jpeg
今回は時間が無くて、南城へは行きませんでした。
さらに、丸馬出もあったと考えられているそうですが、
今は跡も無くなっているようです。

お城の入口には松源寺があり、その前にエドヒガンザクラの大木桜
160305-k9.jpeg
これが満開の時は、さぞかしきれいなんだろうな〜顔(メロメロ)

とうちゃんも同感だったらしく、「また来よう」と言ってました。


それから、またも三州街道を進み、一度愛知県稲武に入って、
岐阜県恵那市の岩村城下へ。

いわむら城下町のひなまつりは、コタは2度目。
三年前に来た時は、雨に降られて散々だったのよね〜たらーっ(汗)

ひなまつりのメイン会場の見学は4時半までなので、
すでに3時過ぎてしまっていたから大焦り〜あせあせ(飛び散る汗)
160305-k10.jpeg
コタは勝手知ったるなんとやら〜で、好き勝手に歩くし
制御が大変です。

160305-k11.jpeg
街並みのいたるところに花餅と、粘土で作られた
可愛らしいお雛様が飾られていて、ホッコリしますよ黒ハート

どこのお宅のお雛様も立派!160305-k12.jpeg
お内裏様が御殿に入っている物が多くて、豪華ぴかぴか(新しい)でした。

メイン会場になっている旧勝川家やまちなか交流館も
ギリギリセーフで見られました。
古いお雛様や、手作りの可愛らしいお雛様まで、
たくさん見られて幸せ気分〜ハートたち(複数ハート)

私のお雛様は、実家を建て替える時に岩槻のお寺に納めて
供養してもらってしまったので、もう無いんですよね。
無理にでも、持って来ておけば良かったと、
ちょっと後悔してしまいましたたらーっ(汗)

160305-k13.jpegコタはあんまり興味なし?


帰りは、農村景観日本一に選ばれた展望台から夕陽を眺めました。
160305-k14.jpeg
グッドタイミング〜Good

良く歩いたコタは、爆睡のまま帰宅。
とうちゃんもお疲れさまでした。

タグ:飯田 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

いも餅

160303-1.jpg
今日は雛祭り・・・ですが、コタ家では何も予定がありませんたらーっ(汗)

とにかく暖かな一日でしたが(↓−0.4 ↑15.1)、
いよいよ花粉が飛び始めましたね。。。もうやだ〜(悲しい顔)


今日は朝夕、イル君に会えた揺れるハートコタ
イル君ちの福寿草も開花かわいい 160303-3.jpg

夕方は民芸館へ行きましたよ犬(足)
160303-4.jpg
イル君、ゆっくり歩いたり早足になったりと、
今、流行りのインターバル歩行ですGood


それから、イル君ママお手製のいも餅をいただきました。
なんとコタ用に、味付け無しのいも餅もありますよ〜ハートたち(複数ハート)
160303-2.jpg 美味しそうわーい(嬉しい顔)

イル君ファームの雪下にんじんと、ハッピーちゃんのお父さんから
ほうれん草もいただき、コタの夜ごはんは超豪華ぴかぴか(新しい)
160303-5.jpg
「マテ」と言っているのに、食べちゃいました。
ごちそうさまでしたレストラン

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする