2016年02月28日

2度目の新府城〜後編

さて、とうちゃんがロマン顔(メロメロ)を感じるという丸馬出へ。。。

160228-k15.jpeg
と思ったら、コタが暴走し二の丸に戻っちゃいましたよ〜。
思わぬハプニング!!

少々遠回りをして、三の丸から大手門桝形虎口へ。
160228-k16.jpeg
こちらの門は復原工事しないのかしら?
「このままでも十分雰囲気がある!」ととうちゃんは言うけれど、
素人には分かり辛いですよね〜。

虎口を出た所が丸馬出です。
160228-k17.jpeg

シツコイくらいとうちゃんが写真を載せろと言うので、
まとめてどうぞ〜〜〜ッ爆弾

160228-k18.jpeg
男二人で記念写真。

160228-k19.jpeg160228-k20.jpeg
丸馬出の上から。

160228-k21.jpeg160228-k22.jpeg
三日月堀に下りて。

160228-k23.jpeg
丸馬出を見上げる渋いコタ・・・。

たっぷり楽しんだみたいですねるんるん


丸馬出から帯曲輪を通って、藤武神社の大きな鳥居まで行きました。
160228-k24.jpeg
この長ーい階段、コタは一気に駆け上りそうグッド(上向き矢印)ですが、
さすがにとうちゃんも勘弁あせあせ(飛び散る汗)だったそうで、
来た道を戻って、再び本丸へ。

160228-k25.jpeg
八ヶ岳の見える景色を撮りたかったんだそうです。

160228-k26.jpeg
残念ながらクッキリとは見えませんでしたが、ぼんやりと。

それと、天目山の戦いで自害した武田勝頼を偲んで作られた
霊社(お墓ではない)。
160228-k27.jpeg
両側には長篠の合戦で散った武将の碑も並んでいます。


満足満足で、帰り道も早いコタ犬(足)
160228-k28.jpeg
駐車場駐車場もちゃんと覚えていますよ。


車の中では爆睡だったコタですが、家に着くなりイル君ちへダッシュ(走り出すさま)
本当にタフだわ〜。

お疲れさまでした。

タグ:廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2度目の新府城〜前編

今日は暖かくて、お出掛け日和。
とうちゃんとコタは、朝、惣社公園にお散歩して来て、
ごはんを食べて、韮崎市の新府城へ出掛けて行きました車(RV)

去年も一度、行っている2人。
今年の大河ドラマ・真田丸にも登場するお城です。
160228-k1.jpeg
真田丸のロケ映画も行われたという事で、幟旗も並んでいます。

越後の上杉謙信が大好きなとうちゃんですが、
最近は敵方に当たる武田氏や北条氏など、他の武将にも興味が
あるらしく、あちこちの城に攻め入っていますダッシュ(走り出すさま)

おかげでコタも、城歩きにはすっかり慣れたモノ。
サッサと先陣を切って進みます〜。
160228-k2.jpeg
前回行かれなかったお堀の方から、攻め込みますよ手(グー)

お堀の中には出構という防御のための出っ張りがあります。
160228-k3.jpeg
これは堀を渡って来る敵を、横から鉄砲で撃ったり、
ここに取り付いた敵を、土塁の上から攻撃したりと、
良く考えられた作りなんだそうです。

160228-k4.jpeg★東西2つあります。
元々珍しい作りですが、これだけしっかりと残っているのは
この新府城だけらしいですよ。

いよいよお堀を渡って、城の中へ向かいます。
160228-k5.jpeg
乾門は、現在復元工事中。

全く臆せず、コタは桝形虎口を突破しますダッシュ(走り出すさま)
160228-k6.jpeg160228-k7.jpeg
楽しそうね〜かわいい

160228-k8.jpeg
中に入り堀切を土橋で渡ると、二の丸です。

160228-k9.jpeg
この先に何があるのか、ちゃんと分かってるのかしら?
城跡=広い遊び場・・・としか思っていないと思うけど・・・顔(イヒヒ)

160228-k10.jpeg
コタの予想通り、落ち葉の積もった広い二の丸
ダッシュのコタに、ついて行くとうちゃんも大変だね〜。

土塁が張り巡らされた中に、さらに土塁で仕切られた場所があり、
敵の攻撃に備えて、相当厳重な作りになっているようです。

そして本丸へ。
160228-k14.jpeg
ここにはもちろん前回も来ていますよ。

160228-k13.jpeg
本丸には藤武神社が祀られています。
大きな桜の木があり、お花見にも良さそうですね。

160228-k11.jpeg
そうそう、言い忘れましたが、この新府城武田勝頼の命で、
真田昌幸が築城奉行を務めた城なんですよ。
だから真田丸の原型になった丸馬出があるんです。
(後編に出て来ますよ四葉

160228-k12.jpeg
まだまだコタは元気いっぱい!!ゴキゲンでするんるん



後編へ続く〜♪

タグ:廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

マーブル人気

今日は工房みずたまり虹の月1営業土曜日。
とは言っても最近は、ご要望があれば都合のつく限り、
土日のご予約にもなるべく対応するようにしています。
基本午後1時〜6時にオープンしていますが、
時間外でも、なるべく対応するようにしています。

一人で制作や納品、その他雑務もしているので、
お断りせざるを得ない場合もある事は、ご了承の上、
ご連絡くださいませ四葉


そして今日は、午前10時〜、M家さん御一行のご予約。

160227-1.jpg
とんぼ玉教室2回目のじゅりさんは、横じま模様を縦方向に
ドローイングする練習です。160227-4.jpg
細引きも何本も作り、だんだん使いやすい太さになったかな?

プレゼント用にマーブル玉も仕上げ、今日は5個で終了〜。
昨日までテストだったそうなので、お疲れ様でした。
次回はもっとたくさん作って行ってねGood

真剣に取り組むじゅりさんと対照的に、いつも楽しく賑やかなるんるん
M家さんT木さんのママさんコンビは、マーブル玉に花パーツ。

前回、前々回のリベンジならず・・・だったM家さん
今日は並々ならぬ気合ひらめきでチャレンジですよ。
160227-2.jpg 大成功〜Clap
できればもう一回り大きくしたかったみたいですが、
「もう、これで次に進める!!」と自信がついたみたいです。

「あ〜、今日も何作ればいいの〜〜〜ッ顔(ペロッ)と余裕!?のT木さんも、
個性的なマーブルに花パーツの特大とんぼ玉ぴかぴか(新しい)を制作。
奥は途中で離硅剤が 160227-3.jpg
剥がれてしまって、仕上げられなかったもの。。。
ガラスの欠片をくっ付ける時に、ピンセットまで熱くしてしまい、
取れなくなっちゃったのを、無理に離そうとしたためです。
ご本人も敗因をちゃんとご承知で、反省しきりでしたよ。

とんぼ玉を冷ます間、それぞれにパーツ選びをしたり、
前回までのとんぼ玉の仕上げをしたり。
個性的なパーツ使いのアイデアや、色合わせなど、
私も勉強になりましたよ〜。
たくさん笑わせてもらったしわーい(嬉しい顔)

また次回も、お待ちしておりますかわいい


そして2時〜は、久々のさくらママさんとんぼ玉教室
来てくれましたよ。
160227-5.jpg
ずいぶんと間が空いてしまったので、今日は手慣らしにマーブル。

・・・今日はみんなマーブル作るなぁ・・・。

以前に作った細引きがたくさんあるので、何色も混ぜていますよ。
どんな色の玉が出来上がるのか、ワクワクるんるんしますね。

だいぶカンが戻って来たところに、看板犬をサボって、
とうちゃんと2階にいたコタが、散歩から帰って来て
工房虹に乱入〜〜〜揺れるハートダッシュ(走り出すさま)
160227-6.jpg

さくらママさんにチョロっとあいさつだけして、
またすぐ2階に行ってしまいました。
コラ!職場放棄だぞ〜ッパンチ

160227-7.jpg カラフルですね〜。
一番最初に作ったのは割れてしまいましたが、
みんないい形にできました決定

また水中花の復習をして、次の技法に進めるといいですね。
お仕事や家事でお忙しいと思いますが、また来てくださいね四葉


それから看板犬コタロー・・・ちゃんと仕事してくれ〜exclamation×2

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

コーン餃子

昨日までの暖かさはどこへやら〜ッむかっ(怒り)
今日は晴れているのに、風の冷たいこと・・・(↓−1.2 ↑5.0)。

そんな真冬並みの日に、買い物に行ったスーパーマーケットで
久しぶりにこゆきちゃんママに会いました。
そして買い物の帰りにお家にお邪魔して、
こゆきちゃんママが手織したストールをいただいちゃいました黒ハート
こゆきちゃんも元気でしたよ〜かわいい

160224-1.jpg
「クンクン、これはナンですか?」
アルパカ(緑)とラム(オレンジ)の高級なストールだよ。
どっちもステキだね〜わーい(嬉しい顔)

1本はイル君ママにお届けします。

朝夕イル君に会えたコタはゴキゲンるんるん
イル君ママと、どっちもステキなのでしばし悩み、
イル君ママはアルパカ(緑)の方に決断。
私はラム(オレンジ)をいただくことになりました手(チョキ)

明日も寒いそうなので、さっそくこれを巻いてお散歩しようね
とお約束しましたよ〜。

こゆきちゃんママ、ありがとうございました。
大事に使わせていただきます四葉


さて、今夜のコタ家セロリ餃子です。
料理のレパートリーが少ないので、割とヘビロテなメニューレストラン
もちろんコタ餃子も作ります。160224-2.jpg
今日の具は、豚挽肉・キャベツ・にんじん・コーン。

炊飯器を使った『なんちゃってタルトタタン』は久々の登場。

160224-3.jpg
とうちゃんが帰って来るのは当然待てず、、、
茹でた餃子が冷めたら、即、食べ始めます。

160224-4.jpg
初めてのコーン餃子は、どうだったかな?

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

避けられる・・・

今日はポカポカいいお天気(↓−0.9 ↑11.6)。
160223-1.jpg

朝も夕も、コタ惣社公園に向かおうとしますが、
何とか阻止しながらイル君ちへ誘導しました。

朝は一緒に、民芸館まで行きましたよ。
ぱんちゃんに会いましたかわいい
160223-2.jpg
コタが大嫌いなぱんちゃん。。。たらーっ(汗)

いつもお散歩で会うと、一瞬固まり、そして一番遠くを足早に
通り過ぎて行くのです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今日は運悪く、道の細いところで出会ってしまいました。
160223-3.jpg
「キャァァァァ〜ッあせあせ(飛び散る汗)と、田んぼと道路の段差ギリギリのところを、
ダッシュダッシュ(走り出すさま)で駆け抜けるぱんちゃん

KYなコタは、遊ぼうとするのですが、やめてくださいねバッド(下向き矢印)

ぱんちゃんごめんね〜。


夕方は、こゆきちゃんち経由でイル君ちへ。
久々にモカママさんに会いましたよ(ベランダから声をかけてくれました)。
モカちゃんはすっかり引きこもりになってしまっているそうですが、
こんな暖かい日は、一緒にお散歩できるといいねぇ。
イル君のリハビリも、女の子がいるとやる気出るみたいだから、
応援しに行ってあげてくださいね〜四葉
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

コタピザ

今朝は雨も上がり、晴れました晴れ

道路はまだ濡れていましたが、お散歩に行きたいコタ
昨日の夕方は雨が激しく降っていたので、行ってないんだもんね。

私も最寄りのスーパーマーケットの日曜朝市で買いたい物が
あったので、車でスーパーまで行って、私は買い物、
コタ惣社公園でお散歩というコトになりました。
昨日の『エンドレスリルート疑惑』があるので怖いのですが・・・。

買い物を終えて、惣社公園コタを迎えに行くと案の定〜たらーっ(汗)
160221-1.jpg
クンクンしてウロウロしているコタ

スーパーマーケットの駐車場に戻ろうと、公園の外に出ると
全く違う方へ歩き出し、エンドレスリルートしようとします。

まだ症状は軽いのでexclamation&questionとうちゃんが上手くコンロトールして
駐車場に戻れましたが、今後が心配です・・・顔(汗)


さて、家に帰ってアレコレ家事をして、
あっという間にお昼ごはんレストランの時間です。

今日は生地から手作りのピザ160221-2.jpg
ワンコにお昼ごはんは要らないんですが、、、
コタピザも作っちゃいました手(チョキ)
トッピングは無塩コーン(缶)、ササミ、ピーマン。
チーズ代わりに、お豆腐+牛乳でディップに。
トマトソースも無塩トマトピューレを使って作りました。

160221-3.jpg
「ペロ」して待ってるし〜。

とうちゃんが「オスワリ」「オテ」と言ったら、
慌てて両手で「オテ猫(足)猫(足)してしまったコタ
160221-4.jpg
これにはとうちゃんも、それ以上焦らす事もできず、
すぐに「ヨシ」が出ましたよ顔(イヒヒ)

160221-5.jpg
半分お昼に食べて、残り半分は夜ごはんの時にね。

タグ:惣社公園
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

まさかアノ季節?

今日は土曜日ですが、とうちゃんは休日出勤。
10時に家を出ればいいそうなので、朝のコタ散歩は一緒に。

お天気は下り坂で曇っていますが、コタはゴキゲンるんるんです。
160220-1.jpg

・・・と思ったのですが、どうも様子がおかしいexclamation&question

遊歩道南下コースも、最近は大橋の方からラッキーちゃんち
〜イル君ちが定番コースなのですが、どんどん南下して行きます。
160220-2.jpg

とうちゃんと「まさかね・・・!?」って言いつつ、
コタはクンクン匂いを嗅ぎながら、グイグイ引っ張って進みます。

160220-3.jpg
とうとうお散歩では久しぶりの桜桜並木へ。

ここで私たちの『疑惑』が、『確信』に変わりました。


【エンドレスリルート】の季節が来た


・・・とがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


160220-4.jpg
クンクン、クンクン、道端の匂いを嗅ぎ、
とにかく行き先は惣社公園。。。

遊歩道南下コースをフルで突き進みましたが、
惣社公園目前の角で、公園方向から大きなワンコが来たため、
衝突を回避するために(道が狭いので)、逆方向に曲がりました。

もちろん抵抗はありましたが、【エンドレスリルート】症状も
まだ軽いようで、とうちゃんの言うとおりにこゆきちゃんち
方向へ進みましたよ。

匂い嗅ぎ嗅ぎは止まりませんが・・・たらーっ(汗)


そのままイル君ちへ行かれればよかったのですが、
もうとうちゃんの出勤時間が迫っています。

こゆきちゃんち経由で遊歩道に戻り、家に帰りました。

遊歩道に出たら、また桜並木の方へ行こうとしましたが、
今日はもうダメよ〜〜〜顔(汗)

不満タラタラ爆弾で帰宅したコタ
すぐにとうちゃんが出勤してしまったので、
機嫌の悪さは尚更ですバッド(下向き矢印)

お昼前には雨が降り始め、ささらほーさら。
午後はゆっくりお昼寝しててね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

春だぁ〜・・・

今日も、ポカポカのイイお天気〜晴れ↓0.7 ↑12.1)。

朝の散歩の時、S木さんのお屋敷のお庭に、
早咲きの福寿草が咲いているのを発見しましたよ。
160219-1.jpg
イル君ちのお庭の福寿草は、まだ芽が出たばかりですが、
咲くのが楽しみですかわいい

残念ながら、イル君ちは今朝はすでにお出掛けしたあと。。。
イル君に会えなかったので、コタはストライキです。

仕方なく抱っこして家に帰りましたたらーっ(汗)
160219-2.jpg

夕方は一目散ダッシュ(走り出すさま)にイル君ちへ。
ちょうどイル君も玄関を出たタイミングGood
今日も、昨日と同じルートを一緒にお散歩しましたよ。
ウッカリすると、コタイル君に体当たり?するので
気を付けていないと危なくて〜顔(汗)

帰りに、イル君パパのご実家で採れたフキノトウをいただきました。
160219-3.jpg
ウゥ〜〜〜ン、!!
初物です。どうやって食べようかしら???

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

コタがジャマする!

今日は風が強いけれど、暖かくなりました(↓−5.7 ↑9.8)。
160218-1.jpg

温度差が大きくて、着る物に困りますね。
朝のお散歩の時は、コタにも上着を着せましたが、
夕方は着なくても大丈夫手(チョキ)

イル君ちに行くと、イル君もお散歩に出てきたところでした。
160218-2.jpg
昨日、イル君のお顔が切れた写真しか撮れなかったので、
まずはアップを・・・と思っているのに、コタがジャマしますBad

さぁ、今日はどこまで歩くかな?
順調にキビちゃんちの角に来ましたよ。
真っ直ぐ湯川の方に行くかと思ったら、角を曲がって船蔵へ。
暖かいから調子が良いのでしょうか犬(笑)

ゆっくりゆっくりですが、民芸館に到着。
160218-3.jpg
ここで今日の証の写真を撮ろうとすると、コタがジャマしますパンチ

一緒にお散歩が出来て、嬉しいのはわかるけど、
そんなにくっつかないでよ〜。
体当たりしたら、イル君よろけてケガしちゃうよ!


イル君ママの協力で、なんとか1枚撮れました。
160218-4.jpg
明日も頑張ろうね〜exclamation×2

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

回復の証

朝から曇りで、風が冷たく寒い寒い〜(↓−0.5 ↑4.4)。
天気予報通り、お昼頃には雪が降りました。
あぁ、早く春になって欲しい・・・。

朝のお散歩は、イル君下金井上橋まで。
歩く距離が延びましたよ。

週末はイル姉さまと、ここから湯川の遊歩道〜船蔵〜
民芸館と歩いたんだそうです犬(足)
コタ家の方へ行こうと、何度も振り返っていたらしく、
だいぶ回復してきているんだなぁと思いました。

橋のところで、今日歩いた証の写真を撮ろうと
カメラを出している間に移動しちゃうイル君
160217-1.jpg
その速さと言ったら、すっかり元通りのようですGood

それでもまだ、後ろ足を少〜し引きずっているのですが、
橋の名前と一緒に撮ろうと構えていたのに、
フレームアウト・・・犬(足)
160217-2.jpg

まともな写真は撮れませんでしたが、これもイル君回復の証。
明日はイイお顔の写真を撮らせてね〜犬(笑)

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

雪が融けました

今日は風が強かった台風です(↓−4.8 ↑5.2)。
朝も夕も、イル君に会えてゴキゲンるんるんコタ

昨日、書きはぐってしまったのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

大きな田んぼの雪も、
160216-1.jpg

最後まで残っていた湯川の遊歩道の雪も、
160216-2.jpg

すっかり融けました〜ぴかぴか(新しい)

イル君も歩きやすくなって、お散歩の距離が延びるといいなぁ。
焦らずのんびりと・・・だけど、楽しみだね〜犬(笑)ヤギ

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

一転真冬・・・

週末の埼玉は、雪の残る山国から行った私たちには
まるで夏晴れでしたが、午前中は雪が舞っていました。。。
160215-1.jpg
強い風が雪を吹雪のように叩きつけるので、コタも困惑顔。

朝の気温が一番高くて、日中はどんどん気温が下がる一方で、
一転真冬に戻ったようです。


雪も止み、時々晴れ間も見えるようになった午後、
今週もラッキーちゃんママが来房。
今日は先週作ったとんぼ玉を、アクセサリーに加工します。

遊んで欲しいコタは、足元でチョロチョロ。
160215-2.jpg
「バーナーやらないなら、もっと遊んでよ!!」

それでも制作に集中し始めると、和室に行って外を眺めて
吠えまくっていたり、かまって欲しくて戻って来たりを
くり返していました。

さて、肝心の作品ですが、はは様が作ってくれた
シルクコードを使って、和の雰囲気が素敵なストラップと
ネックレスが出来上がりましたよぴかぴか(新しい)
160215-3.jpg 色合わせもきれいですね。


夕方、ラッキーちゃんママを送りつつコタもお散歩へ。
風が冷たい冷たい!!

ラッキーちゃんちからイル君ちへ向かう途中で、
ラブリーちゃんに会いました。
残念ながら、時間が遅かったのでイル君には会えませんでしたが、
お手紙(チー)は残してきたコタでした。

あぁ、早く春にならないかなぁ〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

鉢形城

今日はお天気下り坂の予報ですが、埼玉の実家に帰ります。
先月、脳梗塞で入院したジィジのお見舞いです。

とうちゃんは、埼玉県寄居町にある鉢形城コタ散歩の予定。
・・・コタ散歩ってか、結局自分が行きたいんですけどね顔(ペロッ)

お天気が持つかどうか微妙ですが、月1の資源物ゴミの日なので、
そうそう早くは出られません。
9時半頃にようやく出発です車(RV)

途中は休憩がてら、直売所や道の駅に寄り道。
寄居町に入ってから一瞬、パラパラと雨が降って来て
雨女の私に冷たい視線目が注がれたりもしましたが
鉢形城公園に到着すると、薄日が差して来ましたよ。

160213-k1.jpeg
天気予報通りに気温が高く、車の温度計で17℃
歴史館の駐車場に停めて、車から降りたら梅の花の香りが〜かわいい

とうちゃんは下調べをして来たハズなんですが、
想像以上に広いようで・・・あせあせ(飛び散る汗)
さっそく城攻め開始ですexclamation×2
まずは城の東の天然の堀・深沢川(きれいな渓谷)を渡り、
二の曲輪(くるわ)〜三の曲輪を目指します。
後北条氏の作った城の馬出は 160213-k2.jpeg
武田氏の城の丸馬出に対して、角馬出と呼ばれるそうです。
上はその馬出から、おくり泉水を見たところ。

160213-k3.jpeg
埼玉とはいえ、この辺りは丘陵地帯なのでコタには
ちょうど良い斜面になっていて、ゴキゲンですよるんるん
伝逸見曲輪から車道を渡って三の曲輪へ移動します。

二の曲輪と三の曲輪の間には深い堀と畝、土塁があり、
馬出もありました(何ヶ所かあるモノだそうです)。
160213-k4.jpeg

とうちゃんが写真を撮っているのが待てないコタ。。。
どんどん城の奥に攻め行ってしまいますよ〜ダッシュ(走り出すさま)
顔(え〜ん)かぁちゃんはシロウトだから、ちょっと待ってて!!

三の曲輪の奥の伝秩父曲輪には、復原四阿(あずまや)や
庭園・池があります。
ゆっくり見たいのに、コタは背後の石積土塁に駆け上がりますダッシュ(走り出すさま)
160213-k5.jpeg
日陰には雪が残っているので、テンションがさらにグッド(上向き矢印)
毎日、松本で雪を見てるのに・・・顔(汗)

とうちゃんがまだ来ないのに、コタは石積を下りて、
虎口の土塁に登ってご満悦。160213-k6.jpeg

虎口から諏訪神社に出ました。
目の前には線路が! 160213-k15.jpeg
運良く(悪く?)電車は来ませんでしたが、城内に鉄道が
走っているなんてすごいですね〜。

虎口に戻って、今度は三の曲輪に入ります。
160213-k7.jpeg
お城の門は、防御に重要なもの。
コタは早く、広〜い三の曲輪に行きたくてウズウズしていますよ。

160213-k8.jpeg
広大な敷地が、芝生で覆われているので歩きやすいです。
お城好きな方はもちろん、家族連れ・犬連れでお散歩に来ている
様子の人達もたくさん見ました。

160213-k9.jpeg
堀を越えて、二の曲輪へ。
さっき見て来た虎口や四脚門、復原石積土塁が小さく見えます。
どんだけ広いんだか〜〜〜。
だって、本丸はまだ見えないし・・・たらーっ(汗)

かなり時間が遅くなり(はは様には4時頃帰ると言っていたのに)、
とうちゃんはこの後、鉢形城歴史館も見たいので、
今日は本丸は諦めて戻ろうとしていたのですが、
城攻めに慣れたコタは、言うコトを聞かずにどんどん進みます。

本当に分かっているのかは?ですが、いよいよ本丸へ突入です。
160213-k10.jpeg
ひと際小高く、北には荒川が流れていて25mの断崖になっており、
160213-k12.jpeg★天然の大きな堀になっています。

160213-k11.jpeg
本曲輪も広く、今は松などの木が生い茂っていますが、
眺めは最高です。
埼玉って、平らな所ばかりじゃなかったんだ〜。

本丸跡まで行きましたが、これでもまだ全部じゃないんです。
どんだけ広いんだ!?鉢形城爆弾

歴史館の入館時間が迫っているので、もう戻りますよ。
搦め手から花木園を突っ切れば近道かと思ったら、
突っ切れずに結局遠回り。。。もうやだ〜(悲しい顔)

伝御殿下曲輪の脇を通り、深沢川を渡り外曲輪へ。
160213-k13.jpeg

それから土塁に沿って(上を?)駐車場に向かいます。
160213-k14.jpeg
もう眠いだろうに、最後まで元気に歩きまわったコタ
今日見られなかった所は、またの機会にね!


車でコタにはお昼寝をしてもらっている間に、歴史館へ。
入館時間ギリギリでした〜。
ジオラマとか見ると、本当に広いことが良く分かりました。
桜桜並木や、かわいいカタクリ群生地などもあるので、
お花の季節にも来たいなぁと思いました。


実家には、大遅刻の6時半に到着〜家
コタはさっそくアマアマハートたち(複数ハート)です。

慌ただしく、明日の午後はジィジのお見舞い病院に行って、
松本にトンボ帰り。
気温差に体調が変になりそうです。

タグ:廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

速いぞ!イル君♪

160212-1.jpg
今朝は寒かったけど、お昼頃から強い南風台風が吹き、
暖かく(暑く?)なりました(↓−5.8 ↑12.7)。
温度差にやられそうです・・・顔(なに〜)

おかげで日陰や道の脇に残っていた雪が、かなり融けましたよ。


今朝はイル君が、窓からカーテン越しに見ていてくれて、
すぐに出て来てくれました。
動きがすばやくて、順調に回復しているなぁと実感。

ですが、お向いの畑のところでウンチをしたら、
「もう帰る〜」と。。。
それからまた少し、お庭で遊ばせてもらいましたるんるん


雲が広がってきた夕方は、イル君ママが先に気付いてくれましたよひらめき
イル君はちょっと前にお散歩して来て、こたつに入っていた
のだそうです。タイミングが悪くてゴメンね〜バッド(下向き矢印)

イル君が玄関から出て来るのとほぼ同時に、
クーちゃん(mix)がお散歩に来ましたよ犬(足)
160212-2.jpg
久しぶりに会った3匹。
イル君ママからオヤツをもらい、お互いにごあいさつハートたち(複数ハート)

イル君の順調な回復ぶりは日々感じていましたが、
クーちゃんを追いかける時の、速いことにはビックリです!
やっぱり若い女の子のパワーかわいいは違いますねGood
グルグルと逃げるクーちゃんを追い駆ける様子は、
ヘルニアになる前と変わりなさそうですよ犬(笑)

毎日クーちゃんが来てくれたら、回復も早そう?


あぶれたコタは、ちょっと引き気味に眺めていましたが、
クーちゃんが先に帰ってしまうと、嫉妬失恋に狂って?
イル君に迫ります・・・。

コレコレ、気持ちはわかるけど、まだ乗ったり乗られたりは
ムリだからね〜あせあせ(飛び散る汗)



チクチク・・・(汗)
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

ゴリゴリの雪でも♪

祝日の今日は、朝こそ冷えこんだものの、
日中はポカポカ陽気晴れになりました(↓−7.9 ↑5.5)。

山形村のアイシティ北海道物産展が始まったので、
どうしても行きたかったかぁちゃんのワガママを聞いてもらい、
(行ったところで何も買えないのですが・・・気分だけネ〜たらーっ(汗)
その代わりコタととうちゃんのウォーキングに
スカイパークにも行くことになりました。

今日はいつもと違う、滑走路の北側のエリアへ行ってみましたよ。
160211-k1.jpeg
こちら側はスポーツエリアで、サッカー場アルウィンや野球場、
陸上競技場、馬術競技場のほか、マレットゴルフ場もありました。

ゴリゴリの雪だらけですが、マレットゴルフ場のコースは
しっかり雪かきされていて、たくさんの人で賑わっていました位置情報

コースの間の道を、コタはルンルンるんるんで歩きます。
160211-k2.jpeg
飛行機飛行機が着陸して来ました〜。
滑走路のすぐ手前だから、迫力あります!!

北アルプスも、美ヶ原高原の山々も、どちらもクッキリ。
160211-k3.jpeg

160211-k4.jpeg
ココは子供たちが、ソリ遊びしている斜面なんですけど、
コタととうちゃんは、斜面を駆け下りてはバッド(下向き矢印)駆け登る〜グッド(上向き矢印)
をしました。。。

ところどころ踏み固められてツルツルになっているから、
気を付けてよ〜〜〜ッあせあせ(飛び散る汗)

それから、滑走路脇の道を歩き、いつものエリアの方には
出られないことが分かったので引き返します。
160211-k5.jpeg
雪のコンディションは決して良いとは言えませんでしたが、
コタはタップリ走って満足そう黒ハート

この後の物産展タイムは、お昼寝しながら待っててもらいました。
ありがとねかわいい


家に帰ると、もう夕方のお散歩の時間です。
家に着くなり、そのままイル君ちへ〜犬(足)
ちょっと前にお散歩から帰って来たばかりのイル君に会えました。
160211-k6.jpeg
オヤツで釣って、2ショットカメラ

160211-k7.jpeg
イル君、明日も遊んでね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

日向ぼっこ♪

生活道路はほぼ雪が無くなりましたが、
畑や裏道は、まだまだ雪が融けないコタ地域・・・。

160210-1.jpg
コタのお散歩定番コース、湯川の遊歩道も、この状態。。。

だけど雪好きなコタは、敢えてココを通るんですよね。
勘弁して欲しいわ〜〜〜たらーっ(汗)


今朝もその雪道をガシガシ歩いて、イル君ちに到着〜。
・・・っと、イル君、いつも外を眺めている日当たりの良い窓辺で
グッスリお昼寝中眠い(睡眠)でした。
160210-2.jpg

コタは鼻を「フンフン」鳴らして、小さくアピール。
ですが、ピクリとも動かないイル君
あまりに気持ち良さそうだし、起こしたら可哀そうな感じ。

コタを引張って帰ろうとしましたが、キビちゃんちの角から
Uターンしてまたイル君ちへ。

するとイル君ママが気付いて、すぐに出て来てくれました黒ハート

160210-3.jpg
イル君起こしちゃってごめんね〜。

それからまたしばし、お庭で日向ぼっこして過ごす2匹でしたるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

カンは戻るかな?

今日も朝からピカピカのお天気〜(↓−8.4 ↑5.1)。
160208-2.jpg
コタはハリキッてイル君ちへGOダッシュ(走り出すさま)

イル君と、キビちゃんちの角まで往復しましたよ。
足どりがとてもしっかりして、スピードも早くなりました。
160208-1.jpg
「もっと歩きたい!!」とアピールするイル君でしたが、
無理は禁物です。
お庭に帰って、しばらく遊ばせてもらいましたるんるん


午後はとんぼ玉教室に、ラッキーちゃんママが来てくれました。
先週、超ーーー久しぶりに作ったとんぼ玉を見たパパさんが、
「失敗作だな顔(イヒヒ)とのたまったそうで・・・。
「今日こそはーッ」とマーブル玉で、丸い形を目指します手(チョキ)

160208-3.jpg
コタはベッドとラッキーちゃんママの足元を
行ったり来たりして寝ていました。
お邪魔じゃなかったでしょうか???

今日の作品はこちらぴかぴか(新しい) 160208-4.jpg
少しずつ色を変えたり、足したりしながら色の変化を研究。

大きい玉より小さめのほうが、形を作り易かったそうです。
・・・まさか私の『小さくなる病』じゃないですよね〜たらーっ(汗)

次回はもっともっと丸くなるハズ。
頑張ってくださいね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

贅沢なランチタイム

今日も穏やかな良いお天気(↓−3.3 ↑3.0)。

とうちゃんは出掛けたくてウズウズですが、
私は昨日のちょっとした雪山登山?の疲れが取れません。。。
年だ何だと言われても、無理は出来ない歳になっちゃったんですッexclamation
唯一やる気がある家事、ご飯を作るのもめんどくさいくらいなのッexclamation×2

・・・というワケで、お昼ご飯をあ〜すはなはなさんお勧めの
パン屋さんCielのハンバーガーファーストフードにして、出来立てを目の前の
あがたの森公園で食べよう!というコトになりました。

もちろんコタ連れで、あがたの森公園までは歩き(2qくらい)です。

お昼前に、家を出発〜。
160207-k1.jpeg
チーズ君に見送られて、コタも気合充分グッド(上向き矢印)ですよ。

家から最短距離の道を選び、住宅街の細い道を進みます。
160207-k2.jpeg

途中、雪かきがされていないところもありましたが顔(汗)
無事あがたの森公園に到着。160207-k3.jpeg
こちらも歩道以外は、まだまだ一面真っ白雪の状態。

入口で別れて、私は向かいのCielに行ってハンバーガーをGetGood
時間的に混みこみでした〜。

待っている間、芝生広場をお散歩していたコタ
ハイハイお待たせ〜ハートたち(複数ハート)
160207-k4.jpeg
はなはなさんお勧めのハンバーガー&ポテトと、
いくつかのパンと、コタにはハイジの白パンを買って来ましたよ。

とうちゃんが豆を挽いて淹れた珈琲喫茶店と、
叔母が送ってくれたメロゴールドを持って来ました。
すごく贅沢なランチタイムレストランでするんるん

160207-k5.jpeg
Cielのハンバーガーは、手作りの素朴な美味しさ!
家で作ったらこんな感じ・・・のシンプルなハンバーガーファーストフードです。
初めて食べたとうちゃんも、すっかりお気に入り揺れるハート

ポテトも、1本が大きくて食べ応えあり!!
今まで、パンは何度か買って食べたことがありましたが、
はなはなさんに教えてもらうまで、注文してから作ってくれる
ハンバーガーやポテトは食べたことがありませんでした。

さすがにコタにはハンバーガーは無理なので・・・。
160207-k6.jpeg
いつもの定番、ハイジの白パン(焼き立て)を買って来ました。

美味しい珈琲もあり、デザートのフルーツもありで、
と〜っても贅沢なランチタイム喫茶店ファーストフード
たまにはこんなのも良いかもね〜。

フル充電のコタは、まだまだ元気!
160207-k7.jpeg
池の橋にいた鳩を蹴散らして歩きます。。。ゴメンたらーっ(汗)


帰りはちょっと遠回りで、3kmくらいのルートで。
イル君ち経由で帰宅しました。
ぱんちゃんに会えましたよ。

ハードな週末を過ごしたコタ
明日はノンビリしててくださいね。。。
かぁちゃんの身体がもちませーーーんッもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

森将軍塚古墳

今朝は冷え込みましたが、晴れました(↓−5.2 ↑6.0)。

真冬は街道ウォークも山城も、シーズンオフなんだそうで、
体の鈍ったとうちゃんは、ハードに歩きたいくつご様子。

あっちだのこっちだのと悩んで、千曲市の森将軍塚古墳
行くことになりました。
今年は年初めから古墳に行って、興味が湧いているのかも!?

下道で道の駅に寄り道しながら、お昼頃に到着。
心配していた通り・・・まだ雪がかなり残っていますたらーっ(汗)

風もあまりなくそこそこ暖かいので、コタにはレインコートを着せて、
駐車場からは坂道を約1qの森将軍塚古墳を目指します。

160206-k1.jpeg
まずは麓の『科野のムラ』を見学。
竪穴式住居の住宅展示場です。平出遺跡にもありましたね。
昔、『しなの』は信濃ではなく『科野』と書いたそうですよ。

コタは怖がって入りませんが、中はけっこう広いです。
キチンと竈に火を入れて、かやぶき屋根を燻してありました。
管理も大変ですね〜。

さていよいよ、山頂に向かいますよ。
冬でなければ資料館からバスバスが出ています。

雪道が大好きなコタは、始めからハイテンショングッド(上向き矢印)
160206-k2.jpeg160206-k3.jpeg
踏み固められた所は、ツルツルに凍っているので怖いんですよ!
スパイク付き四駆のコタは、ガンガン登って行きますが、
伸縮リードでも追い付けないスピードダッシュ(走り出すさま)

『近道(急坂)』って道を選択しているのもいけないんですが、
緩やかな車道は、それこそツルッツルで怖くて。。。
160206-k4.jpeg
とうちゃんが「待ってくれ〜」と言うと、笑顔で振り返る・・・。
かぁちゃんなんて、ずーーーっと遅れて登ります顔(え〜ん)

ゼェゼェしながら、やっと古墳の真下に着きました。
160206-k5.jpeg
前方後円墳で、信州では最大規模の古墳です。
復原された埴輪が、たくさん並べられていますね。

160206-k6.jpeg
コタは、とうちゃんが写真を撮っている少しの間も待てず、
どんどん古墳に登って行っちゃいます。

160206-k7.jpeg
一段低い方墳から、円墳に登ります。
どんな眺めが待っているのかな?

160206-k8.jpeg
『科野のクニ』の案内板を見ながら、コタも遠くを眺めます。

160206-k9.jpeg
ここから見える範囲だけでも、かなりの数の古墳や遺跡が
あるみたいです。
実際、この森将軍塚古墳の周りにも、十数個の古墳がありました。

一度墳墓から下りて、方墳側にある展望台に行ってみました。
160206-k10.jpeg
ここから眺めると、その大きさや形が良く分かります。
コタはあまり人の足跡が無いので、雪の上を歩きたくて
あっちこっちウロウロ。
ゆっくり説明板も読めませんよ〜。

それから墳墓の周りの歩道を1周しました。
160206-k11.jpeg
円墳側野斜面に、小さな古墳が幾つも並んでいます。
雪に覆われていますが、このこんもりしたところも古墳です。

とうちゃんだけ、もう一度展望台へ。
160206-k12.jpeg

帰り道は、雪が融け始めてビチャビチャなところは歩きたがらない
コタを抱っこして回避しながら、車道の方から下りました。

160206-k13.jpeg★何があるの〜?
コタはところどころで、雪をほりほりしては顔を突っ込んでいます。
雪の上に野生生物の足跡がたくさん有ったから、
ケモノの匂いなのかもしれません。

転ばないように慎重に歩いて、科野のムラ〜駐車場に戻りました。

駐車場の入り口で、お友達に会いましたよ黒ハート
160206-k14.jpeg
ポチ君(チワワ・1歳)です。
コタは積極的に行きますが(男の子だからね〜ハートたち(複数ハート))、
ポチ君は嫌がっていますよ。。。

飼い主さんには、「同じチワワとは思えないけど、カワイイねわーい(嬉しい顔)
と言っていただきました。
ありがとうございます。


それからコタには車でお昼寝してもらっていて、
私たちは資料館に行って来ました。
本物の竪穴式石室を型取りして作った実物大の精密模型は、
想像以上に圧巻でしたよ。


雪道を登って下りてのコタは、車の中では爆睡でした。
とうちゃんのトレーニングには、少々ハードだったようですが、
運動不足解消できたかな?

お疲れさまでした。

タグ:あんずの里
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

たまにはセールス!?

今朝も、イル君とお散歩〜(↓−5.8 ↑5.7)。
距離は伸ばせませんでしたが、お庭で遊んでいる時間が
長くなりましたるんるん

早く道路の雪が完全に融けて、無くなると良いのだけれど。


午後はビーズ作家Aさんが、「ピアス用の小さな玉が欲しい」
工房虹に来てくれましたよ。

いつもは大喜びでハートたち(複数ハート)甘タレるコタなのに、今日はすぐに
「オヤツくれ〜〜〜」と飛びつくので、
Aさん「今日はおかしいよ???」と言われるコタ

とりあえずお腹を見せて、なでてもらって(なでさせて?)
オヤツをもらったらようやく落ち着きました。
160205-2.jpg


小さなとんぼ玉(ハンドメイドのガラスビーズ)を選んでいると、
コタがしゃしゃり出て来て、テーブルの上を覗きます。
160205-1.jpg
珍しくセールスしてくれているのかしら?

・・・オヤツと勘違いしてるのかもしれないわ・・・バッド(下向き矢印)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする