2016年01月31日

すんき漬けを買いに

今日は朝からいいお天気晴れ

とうちゃんが、すんき漬けを買いに、開田高原へ行こうと
(いつものように突然!!)言い出しました。
ついでにコタと、雪遊びをしたいようです。。。

10時近くなってから家を出たのですが、まだ氷点下。。。

家の周りだけしか散歩していないコタは、
出発してすぐに「キュイ〜ン、キュワァ〜〜ン」と鳴き始め、
千鹿頭池で休憩です・・・。家を出てまだ数分よ〜!!

160131-k1.jpeg
千鹿頭池は真っ白に凍り付き、全面結氷の状態。

駐車場の雪は、轍の形に凍りってしまって、
トゲトゲしていますが、コタは嬉しそうに歩きまわります。
160131-k2.jpeg


その後もコタは全く車の中で寝ず、「キャンキャン」鳴いたまま。
どうしちゃったのかしら???


陽は射しているけれど、山の木は樹氷?霧氷?雨氷?で真っ白。
キラキラぴかぴか(新しい)してとてもきれいです。
160131-1.jpg
さぞや開田高原は寒いんだろうな・・・と、覚悟していたのに、
鳥居トンネルを抜けたら、この樹氷?霧氷?雨氷?は無くなり、
常緑樹の山は緑に、道路脇の雪もかなり少なくなりました。

道路にある気温計も、南下するにつれてグングン気温が上がり、
開田高原ですら5℃!!

道の駅三岳で、すんき漬けをGet。
いつもならここの駐車場に、雪で出来たすべり台があるのにな。

それからタビタのパンへ。
陽射しがまるで春〜。
上着も手袋も要りませんよ。。。ココはどこなんだ!?

160131-k3.jpeg
ちょうどお昼だったので、今日はとうちゃんのおごり黒ハートで、
スープとパンをいただきました。
ごちそうさまでした〜かわいい

車で待っててくれたコタにも、パンをちょびっとお裾分けるんるん

160131-k4.jpeg
メイちゃんは外が暑いみたいで、小屋(日陰)に入っていますよ。
コタは遊びたそうですが、メイちゃんが出て来てくれません。
また今度来た時に、遊んでもらおうね〜。


とうちゃんはまだまだ雪遊びを諦めきれません。
御嶽山のよく見える九蔵峠展望台へ行きました。
160131-k5.jpeg
が、ここですら雪が融けてベチャベチャあせあせ(飛び散る汗)です。

160131-k6.jpeg
さっきまで雲の中だった御嶽山が、見えて来ましたよ。

コタは展望台の周りを少し歩きましたが、
好きな雪のコンディションではないみたいですバッド(下向き矢印)
160131-k7.jpeg


帰りもお昼寝をほとんどせず、不満タラタラで帰って来ました。


そうそう、途中は9℃まで気温が上がったので、とうちゃんが
鳥居トンネルの向こうの山も、みんな融けてるよわーい(嬉しい顔)
と言いましたが、トンネルを抜けたらやっぱりキラキラぴかぴか(新しい)
樹氷?霧氷?雨氷?の景色でした。

この冬は開田高原よりも松本のほうが、雪も多いし気温も低いみたい。
どうなっちゃってるのかしら〜?


さて、買って来たすんき漬け
明日、すんきカレーレストランにしていただこうと思います。
上手く出来るかな!?

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

ヒマ〜・・・

160130-1.jpg
昨日は一日雨降りでしたが、今朝は雪になっていました。

とうちゃんが出勤する頃には、3pくらいの積雪(↓−0.7 ↑2.7)。
ベチャベチャのかみ雪。
重くて雪かきが大変だから、早く止んで!!っと願っていたら、
9時過ぎ頃からだんだん弱まり、午前中には止んでくれました。

ですが松本近辺では、重い雪による倒木で一時孤立する場所や
着雪により電線が切れて停電した地域など、被害続出。

コタ家では、2日連続で散歩に行かれないコタが、
あちこちにチーしてウップン晴らしをするという被害?くらいで
済んだので、良い方ですね・・・。


午後の工房虹では、お昼寝のコタ
160130-2.jpg
今日は半日で仕事が終わると言っていたとうちゃん、
3時になっても帰って来ません。

4時頃、ようやく帰って来たら、すぐにコタの散歩に
行ってくれましたよ。
よかったね〜るんるん

明日はお天気、どうなるんだろう?

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

雪下にんじん♪

年末にパピーテイルさんでトリミングはさみして以来、
シャンプーしていないコタ・・・。
そろそろ臭って来ましたよ顔(え〜ん)

寒い日が続いていたので、なかなか思い切れませんでしたが、
明日からお天気が悪くなると聞き、もう今日しかないexclamation×2
っと、お昼前に思い切ってシャンプーしました(↓−8.2 ↑5.9)。

ご褒美はコタの大好きな雪下にんじんハートたち(複数ハート)
どんな状況の時にでも、冷蔵庫から取り出すと分かっちゃうくらい、
大好物なんですよ。

160128-1.jpg
カジカジしている間に、仕上げのブラッシングぴかぴか(新しい)です。

サッパリフワフワかわいいになって、午後もイル君ちへ。
今日のイル君は、一歩の歩幅が大きくなっていましたよ。
お家の中では、ちょっと斜めになるけど、小走りしたりも
出来るようになったんだそうです。

160128-2.jpg
イル君パパから一緒にオヤツをもらいます。
だんだんいつも通りになって来たね。

イル君ファームの雪下にんじんもいただきました。
また食べられるね〜ハートたち(複数ハート)

イル君とバイバイして、コタいつもの遊歩道へ。
下の橋のところで、タラちゃんが待っててくれましたよ。
ごあいさつしていたら、ジローちゃんが来ました。

タラちゃんジローちゃんが仲良くごあいさつしている時は、
全く無関心のコタ。。。
160128-3.jpg
この後、一人サッサと家に向かうのでした。。。バッド(下向き矢印)

どうか明日は、雪になりませんように〜あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

凍み死んじゃう寒さ

今朝の最低気温、−12.0℃・・・。
コタ地域の方言?で、『凍み死んじゃう』寒さです顔(なに〜)

160126-2.jpg
上写真は夕方の散歩の時のものですが、朝7時頃、ゴミ出しに
出た時は北アルプスがモルゲンロートに赤く染まり、
その上にまるい月が出ていて、一瞬、寒さを忘れる景色でしたぴかぴか(新しい)

コタの朝のお散歩は10時過ぎ。
風が無いので、日向は暖かく感じます(=寒冷地仕様の体)。

大橋からラッキーちゃんち経由でイル君ちへ。
タイミング良く、ラッキーちゃんママがお出掛けするところに
出会えて、イル君の具合を聞かれましたよ。

あまりに寒いので、イル君には会えなくても仕方ないと
思っていたのですが、昨日よりも元気に尻尾フリフリ揺れるハート
出て来てくれました。
ありがとう〜。

160126-1.jpg
昨日は入院のストレスからか、疲れたような表情でしたが、
今日はいつもの犬(笑)イル君スマイル
まだ左足がフラつきますが、足どりはだいぶしっかりして来ました。

コタも安心したように、帰りはすんなり家に帰ってくれました。


そんなコタ、ここ数日のマイブームがたまごちゃん
160126-3.jpg
すでに空っぽなのですが、いつまでも「フンガガ!!」
部屋中を転がして格闘しています。

時々私の方を見るので、ワザと耳元で振って見せて、
「あら〜?まだ入ってるのかなぁ?」なんて言いながら床に置くと、
また熱が入ってゴロゴロ転がし始めますダッシュ(走り出すさま)

安上がりでイイわ〜顔(ペロッ)


明日から、少しずつ気温も上がるみたいですね。
インフルエンザが流行り始めたそうですから、
やっぱり引籠りが良いのかな?

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

お帰り、イル君

160125-1.jpg
今日も極寒!!(↓−8.9 ↑1.1
なんてったって、沖縄でも雪が降ったのだそうですものね。

そんな朝のお散歩は、10時頃になってから。
雪かきされていない道路は、ツルツルのアイスバーンぴかぴか(新しい)です。

160125-2.jpg
イル君ちに向かうコタは、遊歩道南下コースへ。
この道も昨日の朝はアイスバーンぴかぴか(新しい)だったのに、
除雪機が入ったようで、きれいに雪かきされていました。

大橋からラッキーちゃんちの角を曲がり、
イル君ちへ急ぐコタダッシュ(走り出すさま)
午前中退院と聞いているけど、まだ帰っていないんじゃないかな?

案の定、車がありませんでしたたらーっ(汗)

しばらく動かないコタでしたが、なんとかなだめて家に帰ります。


そしてお昼過ぎ、イル君ママからメールmail toが来て、
無事に退院してきたとの事。
3時頃にお散歩へ行きましたよ。

退院したとはいえ、外は寒いし、まだ会えないだろうと思って
いたのですが、粘りに粘ったコタの勝ち手(チョキ)
イル君パパが抱っこしてイル君を連れて出て来てくれました。

尻尾フリフリ揺れるハートして、喜ぶコタ
会えて良かったね。

160125-3.jpg
イル君は左足が覚束ない感じですが、お庭でチーもウンもして、
オヤツもしっかりおねだりしていますよ犬(笑)
「ワンワン(早く早く!!)」と大きな声も出ました。

入院前に見られた痛みでブルブル震える様子は無く、
食欲もあるそうです。

くすりサプリメントの粒が大きくて、飲ませるのが苦労だと
イル君パパママが言っていましたが、
イル君、頑張って飲んでちょうだいね。

お家でゆっくりリハビリして、春になったら今まで通りに
お散歩しようね〜。
どうぞお大事に四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

昨日のとんぼ玉

今日も寒い寒い〜〜〜ッ顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)
特に風が冷たくて・・・。

午前中、amiさんyumiさんが、みんなの代表で
昨日のとんぼ玉を取りに来てくれました。

とってもきれいに出来ていましたよ〜ぴかぴか(新しい)
一気にご紹介します!

160124-2.jpg 160124-1.jpg
マーブルチームのnaoさんsatokoさんの作品。

160124-3.jpg 160124-4.jpg
横じまチームのmegumiさんrieさんの作品。

160124-6.jpg 160124-5.jpg
横じまのyumiさんは1個をブックマーカーに仕上げました。
花パーツのamiさんは根付にしましたよ。

とんぼ玉はお守りや魔除けにもなるので、ぜひ何かに加工して、
身に着けてもらいたいです。
遠いところご来房くださって、ありがとうございました。
ぜひぜひ、また来てくださいね〜四葉



さてコタは、今日はどうしてもイル君ちに行きたいよう。
160124-7.jpg
私たちは長靴じゃないのに、まだ雪のガッツリ残る湯川の遊歩道
に入って行きました。。。

イル君は、明日退院予定なので、当然会えずたらーっ(汗)

ステロイドで痛みが軽くなっているといいね。
明日の夕方、会いに行ってみようね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

教室@体験G

最強クラスの寒波雪がやって来ていますね。

今日は休日出勤のとうちゃん。
いつもより遅くて良いので、朝のコタ散歩に行ってくれました。
イル君がヘルニアの治療のため、昨日から入院しているので、
コタは大橋の直売所から家に帰って来たそうです。


いつもはヒマな工房みずたまり虹ですが、
今日は珍しく、予約がたくさん入っていますexclamation×2

午前中はM家さん御一行
今回からじゅりさんは教室に移行して、とんぼ玉の基礎的な
技法を少しずつ練習して行きますよ。
厳しいこともありますが、頑張ってね!
M家さんT木さんは、今まで通り楽しく制作ですかわいい

じゅりさんは、とんぼ玉教室の最初はみんな同じ、
細引きの練習から始めます。
太いのやら細いのやら、ガラスの熔ける感覚を覚えます。
真っ直ぐ引けるあたり、器用ですねGood
160123-1.jpg

M家さんは黒と白のマーブルに花パーツ。
前回のリベンジですが、また1個割れてしまいました。。。
160123-4.jpg 残念ですたらーっ(汗)

160123-2.jpg
T木さんは、今回も大〜〜〜きなとんぼ玉が出来ましたよ。

きれいな色合いですね。160123-5.jpg
花パーツも、真っ直ぐに埋め込めるようになりましたClap
でも、大き過ぎて帰るまでに冷めなかった・・・顔(ペロッ)

そしてじゅりさんの作品は、100%自分で作ったモノになりました。
160123-3.jpg 自作の細引きで、
水玉模様、縦じま模様、そして複合した模様をドローイング。
巻き取りは上手になりましたが、初めてのドローイングには
苦戦していましたね。
徐々にガラスの柔らかさ・硬さを、感覚として覚えてもらえれば
と思います。

サイドビーズを売ってあげるのも、最後かもよ〜(商売っ気ナシ)。


そして夕方3時過ぎには、ご近所のSさんちのamiさんが、
大学時代のお友達をたくさん連れて、とんぼ玉制作体験
来てくれました。

模様と色を決めてもらい、同じ模様のグループごとに
制作開始です。

まずはマーブル模様のnaoさんsatokoさん
160123-6.jpg
火の中にあると元の色がわからなくなりますが、
どんな色のマーブル玉になったかなぁ?

2番目は横じま模様のmegumiさんrieさん
160123-7.jpg
細引きがはみ出たり、途中で切れたりと、難しさを感じつつも
楽しそうに制作してくれましたよ。

ラストは横じま模様のyumiさんと花パーツ模様のamiさん
160123-8.jpg
みんなの作るところをずっと見ていたから、手順がしっかり
わかっていて手早かったです。
(お名前が間違っていたらゴメンなさい)

みんなの制作が終わってから、一日2階で待機していたコタ
工房虹に降ろしました。
160123-9.jpg
嬉しくってハートたち(複数ハート)みんなの間を行ったり来たり。
オヤツも貰いましたよ〜。

みなさんに「楽しかった」「はまりそう」と言っていただけて、
私も嬉しかったです。
また松本に来る機会があったら、ぜひお寄りくださいね黒ハート

今夜は浅間温泉にお泊まりなのだそう。
とんぼ玉は、明日、取りに来てくれる事になりました。

どんな玉が出来ているか、お楽しみにるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

まさに大寒ッ!!

今日は大寒
最も寒い季節ということですが、大当たり〜。
松本は極寒の真冬日でした・・・(↓−10.6 ↑−0.9)。
軽井沢よりも寒かったようです。
(この冷気、真夏の猛暑に備えて取っておけないのかな?

コタ家では、朝からストーブで焼きいも揺れるハート
160121-1.jpg
これはイル君ちからいただいたおいもだったかなぁ?
細いおいもを選んで焼いたので、20分くらいでホックホクに〜。

160121-2.jpg
朝ごはんはちゃんと食べた後なんですが、ガッツクコタ
食べ終わったら即、コタツムリ眠い(睡眠)でした。


お散歩は10時近くなってから出発。
160121-4.jpg
風も無く、お日様はピカピカ晴れに照っているので、
氷点下なんですが暖かく感じます(寒冷地仕様のカラダ!)。

今朝は何が何でもイル君ちへーーーッというコタ
「たぶん会えないよ」と何度も言いながらイル君ちへ行くと、
窓辺で日向ぼっこしているイル君を発見。
すぐコタに気付き、「ワンワン」と大きな声でイル君ママ
お知らせしてくれて、抱っこされて出て来てくれました。

後ろ足に力が入らないみたいで、ヨロヨロしますが、
お庭を少し歩いて、チーしたりウンチしたりしました。
160121-3.jpg
そこへこゆきちゃんママが徒歩で通りかかり、
ごあいさつですハートたち(複数ハート)

こゆきちゃんも年末にデキ物の切除手術をしたばかりなのですが、
検査の結果、そちらは心配ないと聞きホッとしました。

イル君に負担が掛かってもいけないので、早々にバイバイ猫(足)
コタは不満そうでしたが、もうしばらくは我慢だよ。

イル君、お大事にね。
そして早く元気になってね四葉


夕方は遊歩道南下コースへ。
160121-5.jpg
こちらも、人ひとりが通れるくらいの道が出来ていました。

大橋から家に戻って来たのですが、チーズ君「キュワ〜〜ン」
という声に誘われ、お庭にお邪魔しましたよ。
160121-6.jpg
お散歩で会うと、コタ「ガウガウどんっ(衝撃)なんですが、
チーズ君のテリトリーのお庭で遊ばせてもらう時は、
普通にじゃれ合っています。
いつもそうやって仲良くしてね〜。


明日もかなり寒そうです。
週末はまた雪が降るみたいだし・・・たらーっ(汗)

体調を崩さないように、気を付けましょう四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

今日も雪

今朝もとうちゃんは少し早めにご出勤車(セダン)
起きた時はまだ降っていなかった雪は、
とうちゃんが出掛ける頃には、薄っすらと積り始めるくらい
降ってきていました。

10時過ぎ、やっとこたつから出て来たコタ
ちょうど雪が小止みになったので、お散歩に行きますよ〜。

160120-1.jpg
すでに4〜5cm積っていました。
コタもちょっとビックリしているかな?

160120-2.jpg
田んぼは真っ白の銀世界雪ぴかぴか(新しい)

コタ雁金サッカー場の丁字路まで、タカタカと足取り軽く
行きましたよ犬(足)
田園西コースに行こうとしたのですが、遊歩道南下コース
まだ除雪されていないので、Uターンです。
雪がまた、強く降り出しましたし・・・。

下の橋に戻ってきたら、ジン君に会えました。
コタは追いかけますが、今日も逃げられちゃってます〜バッド(下向き矢印)

不満だったコタは、いつもの遊歩道へ突入〜ダッシュ(走り出すさま)
160120-3.jpg
こちらも昨日の状態と同じですよ顔(汗)

160120-4.jpg
かぁちゃんがラッセルするのはもう勘弁たらーっ(汗)なので、
リードを放して様子を見ていたら、ここから引き返して来ました。

やっぱり自力でラッセルは無理なのね〜顔(イヒヒ)

それからも雪は降ったり止んだりで、夕方のお散歩のタイミングには
結構な降りになっていたので、お散歩はお休み。

ウップンのたまったコタは、ソファで八つ当たりなのでした。


ところで心配していたイル君、昨日イル君ママからmail toがあり、
ヘルニアだったそうです。
痛み止めのお薬を飲んでいるそうですが、まだ痛みがあるみたい。
どっちにしてもこの雪では、お散歩もできないので、
しっかり養生してもらい、早く元気になって欲しいです。
どうぞお大事に四葉四葉四葉

タグ:大雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

いつもの遊歩道

今日は風がとても冷たく、道路はアイスバーン(↓−3.0 ↑2.0)。
とうちゃん昨日は、大遅刻だったらしく(みんな多少は遅刻らしい)
今朝は30分以上早く出勤しました車(セダン)
間に合ったかな〜?

コタはごはんを食べると、即こたつinexclamation×2
私も昨日の雪かきで、全身筋肉痛+微熱(冷え?)。
今日はまったり過ごす事にしました。


・・・ですが、目覚めたコタはお散歩コール演劇

ホッカイロを体中に貼り、おでこには冷えピタを貼ったまま、
厚着をしてお散歩へ顔(なに〜)

コタはいつもの角から中の橋を渡って、いつもの遊歩道へ。
・・・いくつかの足跡しかないから、勘弁して欲しい〜たらーっ(汗)
160119-1.jpg中の橋

昨日のように、雪に埋もれたら諦めるかと思い、
足跡を辿りながら進んだら、コタは行く気満々るんるんです。
160119-2.jpg
今までは、新雪の方に入って、自ら雪に埋もれながら
泳ぐように歩いていたのですが、さすがに私の付けた足跡の
所をトレースして来ますよ。

下の橋まで200mくらいでしょうか。
満足したみたいです。


そうそう、中の橋の手前のティガちゃんちのお庭に、
大きな雪だるま雪とかまくらが作られていました。
160119-3.jpg
この時ティガちゃんは小屋に入って寝ていたので、
コタが出て来ないかなぁ?と、ジーッと見ています。

最近は一緒にお散歩する機会が無くなってしまいましたが、
ティガちゃんも元気犬(笑)です。


今夜から、また雪が降るみたいですね。
どうか災害が起きませんように。

タグ:大雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

いきなり大雪!

雪降りましたね〜〜〜。。。
雪積りましたね〜〜〜〜〜。。。。。

松本は33pとの発表でしたが、コタ地域は40pは裕にありました。

朝、とうちゃんの出勤前に車を掘り起こし、家の前の道の
雪かきをして、とうちゃんを見送ってからも周りの道の雪かきあせあせ(飛び散る汗)
降り続く中でしたので、1時間ほどで撤収〜。

それからしばらくして、コタのお散歩へ。
160118-1.jpg
雪かきしてから1時間くらいの間に、もうこんなに積ってマス。

今年初の大雪に、コタは嬉しそう揺れるハートです。
160118-i1.jpg
「味見もしておかないとね〜るんるんbyコタロー

角の公園も、こんな状態・・・。
160118-2.jpg
田んぼのほうでウンチをしたら、即帰宅のコタ

ほぼ一日、コタツムリいい気分(温泉)でした。


雪はだんだん止み、午後にはお日様も顔を出しましたよ。
160118-4.jpg

ご近所さん総出の雪かきも終わり、夕方のコタのお散歩へ。
160118-5.jpg
ゴキゲンなコタは、チーの後のケリケリも豪快です。

遊歩道の入口には雪の壁。
それでもそっちに進みたいコタは、前足までは何とか入るのですが、
若い頃のようにラッセルして行く事はできないようで、
後退りして出て来ます。
そんな事を何度か繰り返して、やっと諦めました。

雁金サッカー場に向かう道に行くと、ジローちゃんが雪に埋まって
動かなくなっていました。
160118-3.jpg
コタが近付くと出て来てくれて、お互いに匂いを嗅ぎながら
ごあいさつ揺れるハートができましたよ。

いったいどこまで行くのかとヒヤヒヤでしたが、
道の真ん中辺りでUターン。

ごはんの時間まで、コタツムリいい気分(温泉)なのでした〜。

タグ:大雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

ドイツパンのお店♪

昨日、ちち様の四十九日法要を無事終え、ホッとしたのも束の間、
夜遅く、私の父・ジィジが脳梗塞で入院してしまいました。

元日に会った時は元気そうだったのですが、その後体調を崩し、
十日くらい熱が下がらず、昨日の法要も欠席したので、
はは様まーおじちゃんとも心配していたところに、
から電話があり、「今、救急車で病院に来た」と。。。

原因がわかり、入院できた事でひとまず安心。
手放しで喜べる事ではありませんが、とにかく安心しました。


そしてグッスリ眠い(睡眠)眠れた今朝、前々からとうちゃんが
チェックしていたドイツパンのお店アムフルスへ、
コタ散歩を兼ねて、朝ごパンを買いに行きました。
160117-k1.jpeg

朝早いにもかかわらず、次々お客様が入って来ますよ。
イートインコーナーレストランもありました。

カレーパンやあんパンなどの一般的なパンから、
ハードなドイツパンまで、いろいろあって悩む〜〜〜。
ほぼ全種類、買って来ちゃいました!
160117-k2.jpeg

袋の匂いでコタにも分かったかなぁ?
帰り足の速いこと〜。
160117-k3.jpeg
・・・って、コタは食べてから出てきたんだよね!?

160117-k4.jpeg
家に帰って、まずははは様にひとつずつ説明。
ドイツパン=小さくて硬いと思っていたはは様も、
これなら大丈夫そう。

160117-k5.jpeg
みんなで美味しいパンをいただきました黒ハート
もちろんコタもね。


帰りはジィジの病院に寄り、お見舞いをして来ました。
入院は初めてじゃないのに、心細いのか泣き出したりして、
だんだん子供に返ってしまっているみたい。
熱が下がれば、リハビリ専門の病院に転院して、
ちょっと厳しいリハビリが始まるようです。

高齢なので、もう無理は出来ないと思うけど、
またコタと会えるくらいに、元気になって欲しいと思います四葉


タグ:実家
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

鼻の頭が・・・

今日は、ちち様の四十九日法要。
朝5時半に家を出て、埼玉の実家に向かいました車(RV)

コタはお寺の駐車場で1時間ほどお留守番でしたが、
おりこうにしていてくれましたかわいい

その後の食事の間も、お昼寝していたようです。


実家に戻ってからは、みんなに甘たれたくて、
あの手この手で気を引こうとしています。

たからものホネを持って、あっちに運び、こっちに埋め・・・。
かなり熱心に鼻先を使って埋めているなと思ったら、
鼻の頭を擦り剝いてしまいましたよあせあせ(飛び散る汗)
160116-1.jpg

血が滲んでるのに、得意げな顔をして「さぁ探せ!」
みんなの間を行ったり来たり。

ずいぶん長い時間、遊んでもらったのでしたハートたち(複数ハート)

タグ:実家
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

大丈夫かな?

160114-2.jpg
山は雪雲雪曇りに覆われています。
そろそろ里にも雪が降る季節。。。

明日はちち様の四十九日法要で埼玉に帰るので、
まだ降らないで欲しいなぁ〜。


そんなワケで、しっかりイル君チャージハートたち(複数ハート)したいコタ
ダッシュでイル君ちに向かいますダッシュ(走り出すさま)
160114-3.jpg

イル君ち前でウロウロしていたら、イル君ママが整骨院から
帰って来て、イル君を連れて来てくれましたよ。

・・・ですが、今朝からイル君、ちょっと具合が悪いらしいんです。
朝はブルブル震えて動かなくて、今もこたつに入っていたそう。

それでもゆっくりと歩き出したイル君
コタもピタリとくっ付いて歩きます。

でも、キビちゃんちの角を曲がったところで座り込んでしまい、
私が抱っこしてお家に帰りました。
かなり辛そうです犬(泣)
なんともなければいいけど。


夕方は、お客様だったので少し遅くにイル君ちへ行きましたが、
もうカーテンが閉まっていました。

来週は元気に会えますように四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

極寒ッ!!

今朝は極寒ッexclamation×2に冷え込みました〜(↓−7.5 ↑7.0)。
・・・コレで、平年並みなのだそうですが顔(汗)
今までが暖か過ぎたせいで、体が付いて行けません。

朝起きてきたコタも、ストーブ前から動けず・・・。
160114-1.jpg

あまりに近付き危ないので、お気に入り毛布を座布団代わりに
置いてあげたら、ギリギリお尻が乗るところで
ストーブにへばりついていましたいい気分(温泉)


そんな日の朝のお散歩は、こたつに潜ったまま出て来ないので、
10時過ぎになってしまいましたよ〜。

もうイル君に会えないだろうなと思って出掛けたのですが、
寒い日こそアツイ絆は健在黒ハート
160113-1.jpg
一緒にお散歩ができました〜るんるん

少々寒くても、元気に裸族なイル君に対し、
つなぎにダウンもどきの重ね着で、着膨れなコタロー。。。

カッコウはそれぞれですが、元気なのには変わりありませんGood
朝夕、しっかり1時間強のお散歩でした犬(足)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

北熊井城

三連休の最終日。。。
もっとのんびりも、あれもこれも出来ると思っていましたが、
あっという間ですね〜。

昨日からちょっと体調不良のかぁちゃん・・・たらーっ(汗)
出来れば近場のお買い物くらいで勘弁して欲しいのですが、
とうちゃんはコタと出掛けたくてウズウズ揺れるハート

買い物しつつ、体調を見ながら、近場のお出掛けになりました。
(かなり強引に・・・もうやだ〜(悲しい顔)

まずはクリーニング屋さんに寄ってから、弘法山古墳へ。
160111-k1.jpeg
私は車の中で待ってますHello

なかなか帰って来ないと思ったら、コタは嬉しさのあまり、
駐車場とは反対の斜面に出てから、天辺へ登って行ったそうですよ。
その方が急斜面なんだよね〜。160111-k2.jpeg
満足そうなお顔で戻って来ました。

それからコンビニコンビニでお弁当を買い、家に帰って食べるのかと
思いきや、せっかくだから重要文化財・馬場家住宅の駐車場に
行こうと言い出すとうちゃん。。。

見学はしないよと約束し、移動です車(RV)
お弁当を食べ、コタととうちゃんは、馬場家の周りをお散歩。
160111-k4.jpeg
コタは職員さんに声をかけられました。
去年、20歳のワンコを亡くしたんだそうですよ。
コタも目指せ二十歳exclamation×2なので、あやかりたいものです。

近くには馬場家が祀る祝社があり、立派なケヤキが。
160111-k3.jpeg

確かにこのお屋敷、前々から興味はあったので、
今日のところはゆっくり落ち着いて見学できそうもないけれど、
また改めて連れて来てもらいたいですねぇ。
季節ごとの催事の時には、地元の風習なども見られるそうだし。


これで帰れるかと思いきや・・・とうちゃんはさらに近くの
(家からは遠くなるんですよ〜〜〜ッ顔(泣)
北熊井城に行くと言い出しました。

。。。これが目的だったのか。。。むかっ(怒り)


常光寺の駐車場に車を停めさせてもらい、コタととうちゃんは
ウキウキハートたち(複数ハート)北熊井城に歩いて行きましたよ。
もちろん私は車の中でお留守番眠い(睡眠)です。
・・・なんとなく、コタの気持ちがわかったわ。


160111-k5.jpeg
北熊井城は、林城を治めていた小笠原氏が、諏訪氏などに対して、
南部の防衛拠点として作った平山城だそうです。
小さいけれど、深く大きな堀に囲まれ、石垣の無い城。

戦国時代には武田氏と戦い、自落。
その後35年くらいの間、武田氏に支配されていたのだそうです。

何度か偵察には来ていたとうちゃん。
まずは大手門から攻め入ります。
160111-k6.jpeg
まだ文化財などの指定を受けていないので、
地元の有志による整備のため、案内板や縄張り図のコピーも
手作り感満載ひらめき北熊井城

160111-k7.jpeg
真ん中の大きな堀から、虎口を抜けるとすぐに本城。
『熊野井城』と書かれた幟が、掲げられています。
何となく戦国チック!?

40年ほど前、本城跡に地元の方々が桜ソメイヨシノ30本を植樹したそう
なんですが、今残っているのは1本きり。
どんな花が咲くのかな? 160111-k8.jpeg
満開の頃にまた、来てみたいねかわいい

本城の東側には、大きな3本のお堀があり、
160111-k9.jpeg
その向こうに東一の曲輪(くるわ)、東二の曲輪と続きます。
160111-k11.jpeg
どちらの曲輪も、今は畑になっているそうな〜。

今度は東門、160111-k12.jpeg
大手門を通り過ぎ、本城の西側へ。

西門からお堀伝いに、中の城へ上がります。
160111-k13.jpeg

もう一段西側には下の城、さらに一段下に西一の曲輪(馬場跡)と
続いています。

城郭の外の、今は畑になっているところに、五輪塔があります。
160111-k14.jpeg
この辺りを発掘したら、もっといろんな遺構が残っているのかも
しれませんね。
とうちゃんは、武田氏が一時的にでも治めていた城だから、
丸馬出しが残っているんじゃないか、、、と期待しているみたい。

とりあえず走り回って楽しかったコタは、笑顔で帰ってきました。
160111-k15.jpeg

約1時間20分、待っている身は少々しんどかったですが、
コタが楽しければ良しとするか・・・。

下調べはしていたものの、かなり見どころがあり、もっと時間をかけて
見たいところがある北熊井城だったというとうちゃん。

次回は馬場家住宅北熊井城、私も一緒に回れるといいなぁ。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

雪遊びのはずが…

今日からコタ家も三連休〜るんるん
朝起きたら、サラッと白くなっていました雪
道路は融けてビチャビチャですあせあせ(飛び散る汗)

お天気がいいので、とうちゃんのお出かけ虫が騒ぎます。
コタに雪遊びをさせたいと、いこいの森公園へ行くことにしました。
この辺でも白くなるくらい降ったのだから、きっと雪積っているハズ!!

コタのレインウェアや着替えをいろいろ持って、イザ出発〜車(RV)


・・・ですが、全く雪が無いッ!
160109-k1.jpeg
アリャリャ〜〜〜顔(なに〜)
建物の日陰に、うっすらと残っている程度です。
160109-k3.jpeg★ コタもガッカリ!?

いやいや、こんなことでメゲるコタではありません。
160109-k2.jpeg
里山エリアの山へ駆け上がって行きましたよダッシュ(走り出すさま)
深く落ち葉が積もったところに顔を突っ込んで、
あわや野生生物の×××まみれになりそうだったみたいですが。。。

それから、田んぼの向こうに見える東屋のある築山へ
行ってみることにしました。
160109-k4.jpeg
今日明日あたりは、三九郎のところが多いみたいですね。
こちらの地区にも、大きな三九郎ができていました。

160109-k5.jpeg
築山は、公民館に付属の公園のようです。
ツツジがたくさん植えられているので、GW頃にまた来てみたいな。
てっぺんでは子供たちが元気に遊んでいました。
コタも高いところから、田園風景を満喫です。

あまり風が無いので、日向はポカポカ〜晴れ

160109-k6.jpeg
雪遊びは出来なかったけど、プチお出かけできて良かったね。

最後にもう一度、駐車場の雪の上でひと走り。
160109-k7.jpeg

帰りがけに三澤珈琲で豆を買ったり、夜ごはんの食材を買いに
新しくできたスーパーマーケットに寄ったりしました。
コタもお付き合いありがとね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

梅の花見

今朝は久々に冷え込みました(↓−4.8 ↑7.7)。

夕方、イル君がお迎えに来てくれて、一緒にGO犬(足)
イル君が珍しく、遊歩道南下コースへ歩き出しましたよ。

歩きながら、昨日、大橋で梅の花が咲いていたと、
イル君ママに話したら、「じゃぁ見て行こうかわいいと最初の橋を
曲がって大橋へ。

160108-1.jpg
ほらほら!たくさん咲いているでしょう〜かわいい

ちょうどおひさまの沈む方向になってしまったので
眩しかったんですが、イル君コタも、チラリと
見上げていましたよ犬(笑)ヤギ

160108-2.jpg
ちょっと風が強いですが、今日もきれいに咲いています。


それからの話は、異常気象の心配。。。
桜も早く咲いてしまうのでしょうか?

寒くて、雪がドカッと降る冬はイヤだけど、
ココが何処だかわからなくなるような冬もいやだなぁ。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

今日は七草

今日は七草ですね四葉

160107-1.jpg
信じられませんがexclamation×2
まだ年明け早々だというのに、信州だというのに、
梅の花が咲いていましたかわいい

朝のお散歩の時の、大橋の直売所の白梅です。

良い香りが漂っていますよ。
ご近所の方は、眺めに行って見てくださいね。

信じられませんがexclamation×2
本当です。

この後、大粒の雪になり、午前中かなり降りました。
積らずにすぐに融けてしまったのですが。。。

でも、梅が咲いているんですよ。
きっと梅の花も「こんなハズじゃ・・・たらーっ(汗)と思っているでしょう。


そんな午後は、ビーズ作家Aさんクリスマス・マーケット
撤収作業に来てくれましたよ。
お疲れ様ですバッド(下向き矢印)

コタはズーーーッとアマアマ揺れるハートです。
160107-2.jpg
作業ができませんから、ほどほどでお願いしますよ〜あせあせ(飛び散る汗)


実は昨日、とうちゃんは初めて泊まりがけの出張で、帰宅せず。
コタは抵抗も、愚図りも、とうちゃんを探す事もなく、
グッスリと私の布団で寝てくれて、助かりました〜。

そんなワケで朝、七草粥にできなかったので、
夜ごはんに七草粥を作りました。
160107-3.jpg
コタはとうちゃんが帰ってくる前に、「いただきま〜す」

遅くにとうちゃんが帰って来て、夜ごはんの時にもまた、
ちょっぴり貰って食べていましたヤギ


今年は病院のお世話にならないようにしてね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

仕事始め

160106-1.jpg
今日から工房みずたまり虹も仕事始め。

年末にはたくさんのお客様がいらしてくださったのでハートたち(複数ハート)
コタは朝から気合充分グッド(上向き矢印)

1時の営業時間になったら、ドアの前で「いらっしゃいませ〜」
と発声練習演劇です(ちょっとウルサイ!)。


・・・そんなにお客様が訪れる工房虹ではないんだけどね。


今年もマイペースに、自分の表現したい想いを作品に込めて、
地道に誠実に制作活動をして行きたいと思っておりますので、
よろしくお願いいたします四葉

看板犬コタも、いっそう接客黒ハートに頑張ってくれるようなので、
どうぞお気軽にお寄りくださいね。
お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)ヤギ

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする