2015年11月30日

昨夜こたつ作りました

あぁ、寒い〜〜〜(↓−0.5 ↑13.2)。
いよいよ最低気温が氷点下になってしまいましたよ。

151130-1.jpg

そりゃそうだ・・・今日で11月も終わり、今年も残り1ヶ月です。


昨日、軽井沢から帰って来て、大急ぎでこたつを作りました。
例年からすると、かなり遅いこたつの登場〜。

とうちゃんと下に布団を敷いたり、上に掛けたりと
作業をしている時からコタは乗っかったりしてお邪魔ばかり。。。
出来上がったら一番にもぐり込みましたよ。

―――スイッチ、まだ入っていませんけどね〜顔(イヒヒ)


今朝も、トイレシートでチーしてウンして、ごはんを食べたら
こたつinexclamation
151130-2.jpg

なかなか出て来なくって、朝のお散歩は10時過ぎでした。
偶然、お散歩に出て来たイル君に会えて良かったね。

今年はこたつ布団にチーかけないでね〜四葉

タグ:こたつ
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

中山道〜長野県内21 final

「おタエさん、これが峠の向こうでござんす」by木枯し紋次郎

・・・わかる人にしか分かりませんが・・・顔(汗)

151129-k23.jpeg
信州(長野)と上州(群馬)の県境を越え、とうちゃんとコタは寸劇。

151129-k15.jpeg
碓氷峠見晴台から見る関東平野は、本当に感動的ぴかぴか(新しい)でした。

151129-k16.jpeg151129-k18.jpeg
妙義、日光連山はじめ、八ヶ岳北アルプスまでも眺められます。
条件が良ければ富士山も見えるそうですが、今日はあいにく・・・。

151129-k22.jpeg
浅間山は水蒸気を上げていました。

151129-k17.jpeg
この国境が、コタととうちゃんの中山道ウォークの終点です。

木曽路から始まり、県内の中山道を(和田峠は飛ばしましたが)
碓氷峠まで、4年掛かりで歩きました。
岐阜県境〜群馬県境まで、南北に長い長野県を
縦断した事になります。

偶然ですが、初めて木曽路を歩いた時も、雪道でした。
コタらしいかな?


峠に着く少し前に、12時の時報が鳴っていました演劇
ちょっと落ち着いてから、お弁当レストランです(コンビニのおにぎり)。
151129-k19.jpeg151129-k20.jpeg
コタは私の塩にぎりをパクパク。
とうちゃんからはおかずの卵焼きをチョビッともらっていましたよ揺れるハート

雪の山道を2時間も歩いたんだから、良いよね〜。


しっかり休憩をして、みんなで記念撮影カメラ
151129-k21.jpeg
なかなかコタが前を向いてくれなくて、苦労しましたよ。

それから、これまた県境に建っている熊野皇大神社熊野神社へ。
151129-k24.jpeg
無事に旅ができたお礼をして来ました。

ご神木の大きなシナノキ 151129-k25.jpeg

お参りを済ませ、お向いの峠の茶屋しげのやへ行ってみると、
すでに冬期休業に入っていました。。。もうやだ〜(悲しい顔)
151129-k26.jpeg
峠の力持ち食べるの、楽しみにして来たのになぁ。

このリベンジは、来年絶対に!!


日暮れの早い峠道。帰りは急ぎますよ。

―――ところがコタがお眠になってしまって、歩きません。
仕方なく、私がしばらく抱っこして下ります。

1qも行かないうちに、あとから来た人に追い抜かれたら、
突如やる気を出したコタ

あとはいつものコタペースで、速い速いダッシュ(走り出すさま)
151129-k27.jpeg

行きはあんなに長く感じた峠道も、あっという間に車道に出て、
ショーハウス、つるや旅館に到着です。

雪道でお腹が泥んこになってしまったので、コタはお着替え。
と言っても、着替えは車に置いて来ちゃったので、
寒かったら着せようと思って持って来たジャンパーに。
ブカブカだけど、冷たいのを来ているより良いよね。

151129-k28.jpeg
軽井沢宿の記念に、コタととうちゃんの2ショットカメラ

夕方になっても、旧軽銀座は賑わっていましたよ。
151129-k29.jpeg
ワンコもたくさん歩いていて、コタもごあいさつしたり、
吠えたり逃げたり。

往復9.83km(walkmeter)、3時間18分(休憩除く)。


車に乗ったら、すぐにお眠眠い(睡眠)
本当に本当にお疲れさま。

次はどこの街道を歩くのかなぁ。
もう終わりなんて、言わないよね、とうちゃんexclamation&question

タグ:軽井沢 東信
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山道〜長野県内21 碓氷峠へ

昨夜は、ちょっと早めの職場の忘年会ビールだったとうちゃんですが、
日付けが変わっての帰宅にもかかわらず、今朝も早起き・・・たらーっ(汗)

その理由は、コタとの中山道を歩く旅の最終目的地・碓氷峠
目指すためです。

先週の【ぶらタモリ】碓氷峠だったので、混んじゃうかな?
でも一昨日、軽井沢も雪が降ったから空いているかな?

いろいろ思いが交錯するも、それこそ峠に雪が積もっては
行かれなくなるので、年内は今日がラストチャンスひらめき

ゆっくり目の8:30出発でしたが、とうちゃんは思い出に浸りながら、
芦田宿からは旧街道を走りました。
ゆえに、前回の終点まで行くのに、すごい時間がかかりました。

コタも時々窓の外を見ては、「キュワ〜ァン」と鳴いたりして、
歩いたところは記憶しているみたいです。
こうやって車で走ると、コタととうちゃんが歩いたなんて
信じられない感じがしますが、本当に歩いたんだよね〜Clap


さて、10:40頃旧軽銀座の町営駐車場駐車場に到着。
軽井沢に入ると晴れて来たけれど、建物の陰には雪が・・・!
峠道は大丈夫かな?

前回も歩いた旧軽銀座(軽井沢宿)から歩き出します。
151129-k1.jpeg
オシャレな軽井沢はクリスマスモードクリスマス151129-k2.jpeg
ですがコタは、道端にある雪の塊に乗っかりたくて〜。
抱っこすると不機嫌に。。。

プラプラ歩いて、前回の終点・ショーハウスに到着。
151129-k3.jpeg
旧軽銀座はそこそこ人が歩いていましたが、
ここまで来るとまばらです。

さらに奥へ行こうとする人は、本当に数人です。

本格的な登り道を、車道から遊歩道へ。
151129-k4.jpeg
未舗装の落ち葉の積もった道を、コタは楽しそうに歩きます。

遊歩道だけど、大きな別荘が幾つも建っていて、
車も入れるみたいです。
151129-k5.jpeg
この【中山道】の案内板も、いくつ見たのかなぁ?

151129-k6.jpeg
吊橋を渡ると、大きな大きな別荘も無くなり、本格的な山道に。

151129-k7.jpeg
コタは、今年初の雪道が嬉しくて、テンションMAXグッド(上向き矢印)
この先長い登りなんだから、体力温存して〜〜〜ッ顔(え〜ん)

151129-k8.jpeg「熊出没注意」もナンノソノ!?
日陰は滑りそうな場所もあり、私たちが慎重に歩いているのに、
四輪駆動でスパイク付きのコタは、スタスタと登って行きます。

151129-k9.jpeg
こんな橋が何ヶ所かあり、抱っこを拒否したコタは板の隙間に
足がズボッと落っこちたりして大慌てあせあせ(飛び散る汗)

それでも雪の上は楽しいらしく、よく歩きました。
151129-k10.jpeg
冷たさは感じないのかしらね顔(チラッ)

今日の難関?林道を渡る鉄板の階段と橋。
151129-k11.jpeg
ココはさすがに抱っこだろうと思ったのに、コタはガンバって
自力で歩きましたよGood

151129-k12.jpeg
クネクネの峠道は、道標に記された距離よりも長く感じました。
だいぶ登って来たのでしょう。
木々の間から、浅間山がクッキリ見えるようになりました。

道幅がかなり細いけど、大名行列や和宮様の輿入れ行列などは
本当に通れたのかしら?などと心配もしてしまうくらい、
今の道は荒れているところが何ヶ所もありました。
「熊も怖いけど、山賊や追い剥ぎも怖いよね〜」と。

151129-k13.jpeg
熊笹が生い茂る辺りに出ると、峠の頂上は間もなくです。
がんばろ〜exclamation×2

151129-k14.jpeg
ラストの石畳は、雪が凍ってツルツルです。
もうひと踏ん張りexclamation

峠の向こうには、どんな景色が見えるのかしら。

ワクワクハートたち(複数ハート)ドキドキぴかぴか(新しい)、次回最終回です。

タグ:軽井沢 東信
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

ここ掘れワンワン?

151128-1.jpg
昨日は松本でも吹雪の初雪雪でしたので、
当然、北アルプスは真っ白になりました。
とうとうこんな季節になっちゃいましたね〜。


今朝は、イル君ち前で粘るも、会えなかったコタですが、
夕方はイル君がお迎えに来てくれて、一緒にお散歩です。

普段から、イル君がチーした所には、戻ってでも匂いを
嗅ぎ嗅ぎするコタなのですが、こんな風に同じところの匂いを、
一緒に嗅ぎ嗅ぎするのも大好き黒ハートなんです。
151128-2.jpg
時にはイル君の邪魔をすることも・・・。

イル姉さま「ここ掘れワンワン、お宝が出てくれば良いんだけどな」
と言いましたが、同感です!

ダブルスタンバイ手(チョキ)なんだから、ガンバってexclamation×2

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

また工事★

今日のお昼頃、ビーズ作家Aさんと、英国式フラワーアレンジメント
ベリーさんのお教室の作品展「花に包まれたひとときを」
観に行って来ました。

とてもきれいな花々にウットリ〜かわいい顔(メロメロ)かわいい
やはり生の花には癒されますね。
明後日まで、松本市島立のハリカ2階でやっていますよ。
ロンポアンさんのクッキーやケーキも販売されています。
ぜひお出掛けください。
詳しくはVery Berry RoseのHPで。


花々に囲まれて、良い気分になった私たちは、ベリーさん
ごあいさつして帰ろうとしていたら、突如、外は吹雪雪に!!
がく〜(落胆した顔)来た時は晴れていたのに、何なの〜!?

突風とホワイトアウト寸前の状況に、一時足止め。
出てからじゃなくて良かったです〜。



ひとりで留守番していたコタも、怖かったんじゃないでしょうか?
私が帰ったら、珍しく熱烈歓迎〜揺れるハート
そのまますぐに、お散歩へ行きました。

151127-1.jpg
北アルプス方面は雪雲がかかっていて、チラリと見える
麓は白くなっています。

今年は今まで暖かく、スキー場などでは雪不足でオープンも
延期したというニュースも見ていたのですが、
こんなに急に本格的な冬がやって来ると、体が付いて行きませんあせあせ(飛び散る汗)

そして問題がもうひとつ。。。
151127-2.jpg
来週末からクリスマスクリスマス・マーケットVol.6が始まるというのに、
またまた工房虹への道で工事が始まりました。

工期がいつまでなのか書いてないので分からないのですが、
雁金サッカー練習場から下の橋までが通行止めです。
詳細が分かり次第お知らせしますが、
浅間温泉方面からお越しの予定のお客様は、
遠回りをしていただかなくてはならないかもしれません。

毎年どこかでご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

お布団♪

今朝はまだ雨・・・(↓1.7 ↑13.2)。
顔(汗)暖房器具がまだ出ていないコタ家は、寒くて寒くて・・・。

朝ごはんエサを食べ、とうちゃんを見送ったコタは、
ひとりで2.5階の寝室へ上がって行きました。

151126-1.jpg
よほど寒いのか、雨で散歩ができないからスネているのか?
とうちゃんの布団の上で丸まって寝てしまい、
午前中いっぱい出て来ませんでした。


お昼頃に陽が射してきたら、ノコノコ起きて来て、
庭に出てチーとウン。

2時半頃からは散歩に行きたくて催促猫(足)するので、
3時前に出発です。

運良くお散歩に出て来たイル君に会え、一緒に民芸館
銀杏のお宮〜ラッキーちゃんちコタ家と、一緒にお散歩。
当然家の前はスルーして、もう一度イル君ちまで行ったコタ

久しぶりの2周コースで、大満足黒ハートでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

ほうれん草入り餃子

151125-1.jpg
今日は、お昼頃から雨になりました。
あまり陽も射さなかったので寒い寒い!(↓4.0 ↑7.0)

朝のお散歩は、とうちゃんを見送ってすぐに出ました犬(足)
いつもより早かったけど、イル君ママが気付いてくれましたよ。
151125-2.jpg
イル君と一緒に民芸館まで1周しました。
朝からラブラブハートたち(複数ハート)な2匹です。。。顔(イヒヒ)

イル君ちまで帰って来たら、お向いの畑のO原おじさんが、
ほうれん草をくださいました。
いつもありがとうございます。
葉っぱが肉厚で美味しそう〜るんるん

・・・というコトで、今夜のメニューのコタ餃子に入れました。
(人間はセロリ餃子なので、おひたしでいただきます)
151125-4.jpg ブロッコリーをトッピング

151125-3.jpg
「マテ」と言ったら、どんどん下がるコタバッド(下向き矢印)

151125-5.jpg
「ヨシ」って言ってないのに、食べ始めちゃった。

明日の朝まで雨だというから、良い子でいてね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

納品ついでに善光寺街道

昨日のお出掛け中、はなはなさんから定番商品のネックレスが
在庫1本になったとメールphone toがありました。
ありがたや〜。

今、工房虹に5本在庫があるので、今日納品に行く事にしました。
とうちゃんとコタも一緒に、善光寺街道をウォーキングしながら
ってコトになったので、何時に縄手通りのあ〜すに着くのやら。。。

10時前に出発でーす犬(足)くつ
下の橋のところで、さっそくチコテディ君に会い、
「今から歩いて縄手まで行って来る」と宣言!!
「気を付けてね〜Helloと見送ってもらいました。

151123-k1.jpeg
遊歩道から大村農園脇の小道に入り、ロッキー君ちの前を通って
モスバーガーファーストフードの五差路を渡って女鳥羽川に出ました。

ちょっと戻る形で旭橋を渡り、旭町小をグルッと回って、
最初の目的地・天白社へ。
151123-k2.jpeg
歴史のあるお社ですが、外から見る限りお社の中は物置状態?
向かい側に有った十王堂は、『跡』だけになっていました。

市街地は開発が早いので、古い物を残すのも大変なんだろうな。

さて、十王堂の角を南に曲がると、そこは善光寺街道です。
とうちゃんがこのところハマっている木枯し紋次郎も通った
(正確には悪い親分が居るから避けた?)安原町です。
151123-k3.jpeg
何年か前に、偶然でしたがコタも横町に入ったりしたところ。
あの時よりもさらに、古いお家が新しくなっていてビックリexclamation

鉤の手(今風に言うとクランク?)の付き辺りの宝栄寺を曲がると
町名が変わって和泉町になります。
151123-k4.jpeg

この辺りの善光寺街道は、町人地を通っているんです(西は武家地)。
このまま南下すると、東町を通って縄手通りにも行かれるんですが、
交通量が多くて歩道の無い道になるので、お城の外堀の北側を
曲がり、お城の中を通って縄手へ行く事にしました。
151123-k5.jpeg

とうちゃんは中央図書館に寄って行くというので、
松本神社のところで別れましたよ。
上手くフェードアウトしてくれたのですが、内堀の辺りを歩いて
いたら、コタがとうちゃんの姿が見えない事に気付きました!!
151123-1.jpg
「先に行っちゃったよ〜顔(イヒヒ)とごまかしたら、
すごいスピードで歩き出したコタ。。。

本当はチンタラするだろうと思って、縄手に着く頃には
とうちゃんも追い付くかも?なんて思っていたのですが、
想定外に早くあ〜すに到着。
151123-2.jpg
はなはなさんとスタッフのムーンさんが笑顔で迎えてくれました。
無事、納品を済ませましたよ手(チョキ)

お店の中はお客様で混んでいたので、はなはなさんと外のベンチで
話をしていたら、通りがかりのおじさまが「何犬だい?」
よくあるご質問だったので「何犬に見えます?」と聞き返したら、
「うちにはチワワがいるんだけどさぁ、違うよね」と。
はなはなさんが笑いながら「ビッグチワワなんですよ〜」
答えてくれましたわーい(嬉しい顔)

その後お客様がいなくなったので、抱っこでお店に入れてもらって
からも、入って来たお客様に「何犬?」とご質問が次々と・・・。
「チワワです」と答えると、みんなびっくりがく〜(落胆した顔)してくれて、
かぁちゃん快感〜〜〜でするんるん
たくさんなでてもらったりして、満足気なコタでした。
もうお眠眠い(睡眠)で、ダランとしていたコタの様子は、あ〜すのブログで!!

図書館に行ったとうちゃんが、あ〜すに来たのはかなり遅くて。
長時間お邪魔してスミマセンでした。
ありがとうございましたかわいい

あ〜すを出て、ひさしぶりの縄ブラるんるんです。
とうちゃんの顔を見たら元気復活のコタ
もうお昼を過ぎていたので、あ〜すの2件隣のたい焼き屋さんで
とうちゃんは栗あん、私は紅あずまあんのたい焼き魚を買いました。
151123-k6.jpeg
コタには切り落としたたい焼きのシッポを一切れもらって、
みんなそろってベンチでパクリッ!
どちらも秋の期間限定あんこで、美味しかった〜ハートたち(複数ハート)

たい焼き1個じゃ、物足りない・・・顔(チラッ)
と歩いて行ったら、『生ビールビール』の旗。
いつもは運転手のとうちゃんが飲めないのですが、
今日は歩きだから飲めるよ〜。
・・・というコトで、生1杯ずつとたこ焼きを一皿黒ハート
151123-k7.jpeg
遠回りして縄手まで来たので、すでに4qくらい歩いています。
コタもお水をグビグビ?と飲みましたよ。
151123-k8.jpeg

さぁ、エネルギーも補給したので、家までまた歩きます。
とうちゃんが中町(善光寺街道)を通りたいと言ったので、
151123-k9.jpeg
縄手通りの終わりの橋を渡って、中町通りへ。
久しぶりに歩きで通るとうちゃんには、お店が変わっちゃって
ビックリすることが多かったみたいです。

そのまま東へ向かい、Plan Do Mamaさんの近くの薬祖神社へ。
その名の通り、お薬の神様のお社ですよ。
151123-k10.jpeg
湧水をとうちゃんとコタがいただきました。
甘みのあるお水だそうです。

この先はカタクラモールという大きなお店があったのですが、
耐震性などの問題で春から閉鎖→取り壊しが行われ、
今度は新しくイオンモールに生まれ変わるべく更地になっています。
151123-k11.jpeg
片倉産業のカフラスの煉瓦の建物だけがポツンと残っているので、
これは保存されるのでしょうか?

なんにしても早く出来てくれないと、私のような自転車族は
買い物難民で困りますあせあせ(飛び散る汗)


あ〜すにいた時のネムネム状態では、いつ抱っこと言い出すかと
心配だったコタですが、とうとう最後まで自分の足で歩き通しました。
151123-k12.jpeg
家に着いたのは3時少し前。
8.35km(walkmeter)の道のり、お疲れさまでした。

タグ:松本城 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

晩秋の塩田野

今日、明日はコタ家もお休み。
お天気もまずまずのようなので、東信へお出掛けです。

松本でできるクリスマス・マーケット用の買い物も、
同じお店が上田にもあるから・・・と、とうちゃんは言うんですよ。

来年の大河ドラマが始まると、ますます混みそうな上田市立博物館
などを見て来たいそうで、のんびりと青木村経由で。
紅葉も散った山を眺めながらのドライブです車(RV)
道の駅あおきコタの休憩。

順調に上田城近くまで行ったのですが、どの駐車場も満車!!
先に池波正太郎真田太平記館へ。
しばしコタには車でお留守番をお願いします。

大河ドラマ関連で『九度山からの大坂の陣』という企画展を開催中。
分かりやすくて楽しい企画でしたるんるん

それからもう一度上田城に向かったのですが、状況は変わらず。
今日は諦めて、塩田野散歩をして行く事にしました。

買い物に寄ったりして、コタはずーっと車の中だったので、
ウップンが溜まっていたらしく、塩田の館からまだ行った事のない
中禅寺を目指して歩き始めると、ガンガン飛ばしますダッシュ(走り出すさま)
151122-k1.jpeg

ここもあじさい小路151122-k2.jpeg
今までは前山寺から龍光院までしか歩いていなかったのですが、
続きがあったんですね〜。知らなかった!
新しい落ち葉はフワフワなので、コタは気持ち良さそうです。

あじさい小路の終点は、歴史の古そうな塩野神社
151122-k4.jpeg

151122-k5.jpeg
大きな木の杉並木を抜けると、古いお社があります。
151122-k3.jpeg
境内には小さな祠やお社が幾つもあり、武田氏や真田氏が大事に
していた神社だという事がわかります。

そこから車道を少し歩くと、中禅寺です。
151122-k8.jpeg
拝観料を払うところで「犬連れなのですが、一緒に入れますか?」
と聞くと「いいですよ〜」と許可をいただき、
結構人も多かったので抱っこして見学しました。

151122-k6.jpeg★枯山水の庭園。

151122-k7.jpeg
薬師堂(国指定重要文化財)は鎌倉時代初期建立の木造建築で、
長野県内最古、中部地方最古と言われているそうですよ。
暗くて中はよく見えなかったけど、とても立派な薬師如来座像が
納められているそうです。

お寺を出る時、受付にいたおじさんが出て来てくれて、
春は桜や花桃などが咲いて、とってもきれいだと教えてくれました。
コタ「またおいでよ」と言ってなでてくれました揺れるハート


さぁ、ここから塩田野ウォーク。
来た道を戻ったりしないのがコタ家のルール(?)。
151122-k9.jpeg
上田市街地方向へ、坂道を下って行きますよ〜。
夕方なので、辺りはだいぶ暗くなっています。

151122-k10.jpeg
中禅寺の裏手には、独鈷山が聳えています。
修行の山だったそうですよ。

畑の中の道に、小さな直売所発見!!
151122-k11.jpeg★鞍掛豆Get〜手(チョキ)

途中のお家のワンコ犬に吠えられたりしながらも、
知らない道には動じないコタ
151122-k12.jpeg

ちゃんと塩田の館に帰り着けるのか心配でしたが、
畑の向こうに見えて来ました。
151122-k13.jpeg
1周4km弱の道のり、コタは楽しかったようです。
帰りの車の中ではグッスリ眠っていました。
お疲れさま〜。

タグ:塩田平 東信
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

笑いが止まらん(^O^)

151121-1.jpg
今日は晴れるハズだったんですが・・・(↓6.6 ↑13.1)、
時たま青空が見えた程度であとは曇り曇り
午後は風も冷たくなりました。

寒い日も、ワンコは元気!
朝はイル君、夕方はアヤ・サヤちゃんナカミシンサクラちゃん
ラブリーちゃんイル君に会えましたハートたち(複数ハート)


午後は、とんぼ玉教室M家さん御一行様
Jさんから修学旅行のお土産(星の砂入りガラス製ストラップ)、
T木さんからはネギと白菜をいただきました。
うれし〜わーい(嬉しい顔)ありがとうございますかわいい

今回もしっかり考えをまとめて来て、すぐに制作に取り掛かるJさん
お母様方は色に悩んだり、前回作った作品をどう仕上げるか悩んだり、
脱線ばかりですが、その会話が楽しい楽しい顔(笑)グッド(上向き矢印)

またもとんぼ玉制作中の写真が撮れず、申し訳ないです
バーナーを止めると、2階でコタ「キュンキュン」鳴き出し、
お許しをいただいて工房虹へ。
151121-2.jpg
あっちへこっちへオヤツのおねだりですが、みなさん仕上げに
夢中ですから、お邪魔しないようにネ。

今日の作品はこちら〜。

Jさんは今回もマーブル玉。151121-5.jpg
ひとつはクリスマスを意識して、赤と緑を使ったそうですが、
イメージ通りにはいかなかったようで、次回は違う模様で
クリスマスの作品を作ると言っていました。
どんなとんぼ玉になるのか、楽しみでするんるん

M家さんはマーブルに花パーツを乗せて、大きな玉に・・・
151121-4.jpg と言って始めましたが、
もしかして、前回より小さい???顔(チラッ)
それでも色や形は気に入る物になったようで、
次回はこの色でもっと大きく作るexclamationと意気込んでいますよ。
ぜひぜひ、チャレンジしてください。

真逆に、いつも大きな玉を作るT木さんは、
今まで教室で集めていたガラスの破片を金槌で砕いてカレットにし、
玉に巻き付けるという、工房の制作体験メニューに無い物を制作顔(イヒヒ)
今までも自由な発想で 151121-3.jpg
制作されていたT木さんですが、今日はいい形になりましたね。
これはジックリと、何に、どうやって仕上げるか考えるそうです。
パーツ類のお持込みはOKですので、使いたいパーツがみつかったら
一緒に持って来てくださいね〜。


最初から最後まで、笑いっぱなしの約3時間。
いつも楽しませてもらってありがとうございますわーい(嬉しい顔)

次回もそれぞれ頑張ってくださいね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

準備急げ〜!

今日は晴れ間あり、パラパラ小雨ありで曇りがちな
肌寒い一日でした(↓6.5 ↑14.2)。

そんな午後、ビーズ作家Aさんが、打ち合わせに来てくれましたよ。
今年は事情があり、開催を悩んでいたクリスマスクリスマス・マーケット
ですが、期間と規模を縮小する形で行うコトにしました。
・・・それでもあちこちに迷惑を掛けてしまう事態になるかも
しれないのですが・・・。
悩んでばかりでジッとしていても仕方ないですから。。。
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。


Aさんが来たら、アマアマハートたち(複数ハート)コタ
151120-1.jpg
とりあえずオヤツをもらい終わるまでは、張り付き虫るんるん

その後も話をしているのに、お邪魔虫。。。あせあせ(飛び散る汗)
151120-2.jpg
なかなかお昼寝してくれなくて困りました〜顔(汗)

Aさん、今年もステキなコラボ作品、よろしくお願いいたします四葉



★★★お知らせ★★★

工房みずたまり虹 クリスマス・マーケットVol.6
  12月5日(土)〜15日(火) 午後1時〜6時
   *期間中無休

工房アースさんによるジェルキャンドル講座
   13日(日)午後1時〜

やると決めたからには、精一杯頑張ります!!
みなさまのご来房をお待ちしております黒ハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

毛布

今日は一日雨でした(↓12.6 ↑14.5)。

コタは散歩もできずに、朝からフテ寝。
あちこち塒を変えてはいますが、毛布を引きずって移動します。

151118-1.jpg
最高気温は(これでも)平年並みだそうですが、
日が射さないので、コタには寒いのかな?

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

久々あ〜ちゃん

今朝のお散歩はイル君に会えましたが、夕方から雨の予報。
明日も雨だというし、今日までは気温も高めのようなので、
お昼頃に思い切ってシャンプーぴかぴか(新しい)しました。

サッパリしたコタと2階に上がったら、巨ポメのおねぇから
メールphone toが来ていましたよ。

あ〜ちゃんの検診で近くの大学病院病院に来るので、
夕方工房虹に遊びに来てくれるとのこと!
コタ、シャンプーしておいてよかったね〜。


とってもお久しぶりのあ〜ちゃんかわいい
ブログではいつも見ているけれど、どのくらい大きくなったかなぁ?
ワクワクしながら待っていましたよ。

151117-1.jpg
せっかくのご対面なのに、コタおねぇに着いた翔太郎君の匂いに
引き寄せられている様子・・・顔(え〜ん)

なにせ巨ポメ3、ちびポメ1に囲まれて育っているあ〜ちゃんは、
ビッグチワワのコタにも全く動じませんよ。
(以下☆印の写真は、おねぇからいただきました。ありがとう黒ハート)
151117-o1.jpg
追いかけられて、逃げ回るコタ

だけどオヤツをもらう時だけは、超接近ハートたち(複数ハート)です。
151117-o2.jpg
あ〜ちゃん、上手にオヤツを食べさせてくれましたよ。
「ど〜っちだ?」なんて面倒なこともさせられないので、
コタは次々オヤツをGetexclamation×2

すぐに空っぽになっちゃいました。
151117-o3.jpg
この後あ〜ちゃんの手をベロベロ舐めていました・・・。
ゴメン、汚いよね〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

151117-o4.jpg
かぁちゃんも何度も抱っこさせてもらっちゃった揺れるハート
前はパパ似と思っていたけど、どんどんおねぇに似て来てる〜わーい(嬉しい顔)

超低体重の未熟児だったあ〜ちゃんも、すこぶる順調に成長し、
もうすぐ10sになるそうですけど、コタより軽く感じました。

考えたら、孫って言ってもいいくらいの年の差だもんね。
あ〜ちゃんには『コタババ』とでも呼んでもらおうかしら?

おねぇとのおしゃべりは尽きないけど、あ〜ちゃんがお眠になり
グズり始めたのでバイバイHelloになりました。
また遊びに来てちょうだいね〜。
待ってまーすわーい(嬉しい顔)ヤギ

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

お野菜たくさ〜ん♪

今日は朝から良いお天気になりました(↓9.6 ↑20.2)。

週末の埼玉帰省でイル君に会えなかったコタは、朝夕イル君
お散歩できてすっかりゴキゲン揺れるハートです。

朝のお散歩では、S野さんのおばあちゃんに2度も会い、
た〜っぷりと撫でてもらいました。
イル君とのお散歩から帰って来たら、前の畑でハッピーちゃんの
お父さん
ほうれん草の収穫中〜。

151116-1.jpg
その前でイチャイチャハートたち(複数ハート)始めるコタイル君ですが、
かぁちゃんはちゃっかりしっかりexclamation&questionいただく物はいただいて
まいりましたよ〜顔(ペロッ)
いつもありがとうございますアリガト


そして夕方、イル君とお散歩してバイバイしたあと、
桜ちゃんちの前を通ったら、たまたまパパさんがお庭にいたので
ごあいさつしたら、「大根いらない?」と聞かれ、
遠慮を知らないかぁちゃんは「ありがとうございま〜す」わーい(嬉しい顔)

・・・大根1本と思っていたら、なんと大根3、辛み大根2、白菜1
と、たくさんいただいてしまいましたexclamation×2
151116-2.jpg
パパさんご実家のお野菜なんだそうですよ。
思わずコタも覗きこんでいます。

夜にはラッキーちゃんママから原村産のキャベツまでいただいて
しまいました。
当分お野菜は買わなくていいコタ家です。幸せ〜かわいい


さっそく夜ごはんに、お料理お料理〜レストラン
コタにも茹でたほうれん草と、昆布のお出汁で煮たふろふき大根
たっぷりトッピングぴかぴか(新しい)してあげました。
151116-3.jpg


新鮮お野菜は一味違うよねGood
151116-4.jpg
ドライフードを残して、しばらく台所をウロウロ。
また明日もトッピングしてあげるから、残さず食べてよエサ

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

まるかじり〜♪

今日は朝から、本降りの雨雨
ですが、夏の終わりから入院しているちち様のお見舞いに、
埼玉へ帰省します車(RV)

ついでにとうちゃんは、コタとの中山道ウォーク最終回である
軽井沢宿〜上州との国境の見晴らし台までの区間を踏破!!
する予定だったみたいですが、やむなく断念。。。

・・・顔(チラッ)私からすれば、自分の父親の具合が悪いのに
ナニをのんびりしたコトを考えているのか!?って感じですが。


先月帰った時に、はは様「食べた〜い」と言っていた干し柿
いい感じに出来上がったので、お土産に持って行きますよ〜。
151114-1.jpg
コタも食べたそうだけど、実家に行ってからね。


途中で、いつもの直売所あさつゆに寄り道。
はは様に電話したら、白菜とブロッコリーが欲しいそうなのでGet!
もちろんコタには焼きいもGet〜揺れるハート
151114-2.jpg

フゥフゥするのも待てないコタ
雨で外に出られないから、ひたすらガマンの子だもんね。

151114-3.jpg
黒ハート思いっきりかぶりつきました(ちょっと怖い顔〜あせあせ(飛び散る汗)


夕方実家に着き、すぐにちち様のお見舞いへ。
今日はお天気のせいもあるのか、あまり具合が良くないみたいで、
普段ならたくさんおしゃべりもするのですが、しんどそうでした。
負担になってもいけないので、短い時間で退散。

夜ごはんの時には、はは様がさっそくブロッコリーを茹でてくれ、
コタもたっぷりトッピングぴかぴか(新しい)してもらいましたよ。

明日もお見舞いに行ってから、松本に帰る予定です。

タグ:実家
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

不吉な予感!?

151112-1.jpg
今日は雲が多めのお天気(↓6.9 ↑14.3)。

朝のお散歩でイル君ちに行ったら、窓から見ていたイル君
いつも通りに「ワンワン!!」と鳴いて、出て来てくれました。

・・・ですがイル君ママの話では、今朝はずっとブルブル震えて
いて、ごはんも食べていないんだそうです。
ウンチは普通だったそうですが、どうしたんだろう???

それと少し前、イル君パパが出掛ける途中で車(RV)車(セダン)追突されたと
連絡があったそうなんです。がく〜(落胆した顔)

もしかして、イル君は危険を予知していたのかも!?

コタと一緒にいても、体全体が震えているイル君
早々にバイバイHelloしました。

151112-2.jpg
コタは心配そうに、何度もイル君ちの方を振り返って見ていました。


夕方はちょっと早めにお散歩へ。
朝のように、イル君が見ていてくれましたよ。

もうすっかり元通りになったそうで、少し前にコタ家まで
散歩にも来たんだそうです。
気付かなくてゴメンねあせあせ(飛び散る汗)

151112-3.jpg
一緒に民芸館まで1周しました。

一度帰宅したイル君パパは、車の修理に出掛けていましたが、
幸いケガは無いようだとのことで、安心しました〜。

やっぱりイル君は、不吉な予感がしていたのかな?
ワンコには不思議な能力があるって言いますもんね。


家に帰るとすぐに、ビーズ作家Aさんが来房。
ネギとサツマイモを持って来てくださいましたよ。
コタは大喜びでアマアマ〜ハートたち(複数ハート)
151112-4.jpg
「ど〜っちだ?」はハズシまくって何度もやり直し・・・たらーっ(汗)

打ち合わせを始めると、ベッドでグーグー寝てしまったコタ
明日も元気にお散歩しようね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

秋の散歩道

昨日は一日雨でしたが、今朝は上がりました。
けど、気持ち悪いくらい生ぬる〜い風(↓18.0 ↑22.6)。

地面が乾いてから散歩に、、、と思っているのに、
コタ「早く!早く!!」と騒ぎます。
中途半端な8時前に家を出ました。

案の定イル君には会えませんでしたが、お散歩コースのあちこちで
きれいな紅葉紅葉ぴかぴか(新しい)が見られましたよ〜。

まずはS木さんのお屋敷の、ご近所で一番大きなもみじ。
151109-1.jpg
昨夜の雨風で、天辺辺りは散り始めていますが、
とってもきれいな赤に色付いています。

151109-2.jpg
湯川の遊歩道のロトウザクラは黄色く紅葉。
だいぶ散ってしまいましたが、落ち葉の上を歩くのが好きなコタは、
まだ濡れてる落ち葉の上を歩いていました犬(足)

他のお家のもみじや、民芸館の樫の木やケヤキも赤や黄色に紅葉し、
道には落ち葉が積もっています。

夕方にはまた雨が降り出しました。。。
短い信州の秋。
もっと楽しまねば〜〜〜exclamation×2

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

松代城

今日は曇り曇りの予報。
先週に引き続き、とうちゃんの趣味にお付き合いして、お城へ。

長野県では(全国的にも?)有名な松代城に行って来ました。
私は大昔、あんずの里の友だちに連れて行ってもらったことが
ありますが、城好きのとうちゃんはなんと初めてなんだそうです。
天守の建物などはないですが、周りの城下町は見どころ満載exclamation

気温も低めなので、コタも車で留守番出来そうですよ。


R19でのんびり道の駅巡りをしながら〜。
あちこちで収穫祭みたいなことをやっていて、予定外の買い物。
ひとつ買うと2つもおまけがあったりして、すごい量にexclamation×2
お野菜こんなに食べられるのかしら〜〜〜顔(笑)

さらに初めての道に入ったら、おやき屋さんを発見!
小腹も空いたので2個ずつ買い、近くのお寺の公園で、
信州でいう『おこひる(お昼前のおやつ!?)』にしました。
151107-k1.jpeg
とうちゃんは野沢菜とそら豆餡、私はなすとだいこっぱ(大根葉)。
どれも美味しゅうございました。
このおやき屋さん、これからも要チェックだわかわいい


さてさて、寄り道をいっぱいしてしまいましたが、
目的地の松代城(海津城)に到着。
151107-k2.jpeg
言わずと知れた真田氏のお城です。
紅葉紅葉がちょうど見頃で、とてもきれい。

ですが、お堀の内側エリアは犬もドローンも禁止です。
まずはコタとお堀の外を大きく1周し、
とうちゃんは石垣などの写真を撮りながら歩きました。
151107-k3.jpeg

コタはゴキゲンですよるんるん151107-k4.jpeg

周りの畑の中に、グラデーションに紅葉した木を発見。
151107-k7.jpeg
枝ぶりからすると、梅か桃か?春に確認に来てみよう!!
奥に見える山が数年前に行った妻女山です。

松代に来た時の記憶が、大量の×虫に襲われたことしかないので、
その時にはあったハズ(車で連れて来てもらったので記憶にない)の
旧長野電鉄松代駅が、廃線になっても残っています。
151107-k5.jpeg
駅舎も時刻表も当時のまま。
線路だけが無くなっていました。

151107-k6.jpeg
とうちゃん的には、線路が無くなったことで、丸馬出しの発掘や
復原ができるのでは!?と大きな期待があるみたいです。

道を間違えて小学校の校庭に入りこんじゃったりしましたが、
駐車場に戻り、コタには車でお留守番(お昼寝)してもらって、
二人で城下町の資料館巡りです。

まずは犬禁の松代城跡へ。
151107-k8.jpeg151107-k9.jpeg
石垣の一部は、明治になってから復元されたものらしいですよ。

城跡公園を出て、城下町へ。
151107-k10.jpeg
街並みにも紅葉が赤や黄色に染まって、とてもキレイ顔(メロメロ)ぴかぴか(新しい)
『エコールドまつしろ』という地域の文化祭の日でもあり、
各施設では音楽や体験の催し物が行われていて、賑やかです。

真田邸、文武学校、真田宝物館などなど。
151107-k11.jpeg151107-k12.jpeg
文武学校の道場では、居合や弓道の実演もやっていました。
昔の武士たちは、ここで心身を鍛えたんですね〜。

ラストに竹風堂で栗餡しるこを食べて、一休み。
車に戻りコタを抱っこしたら、とうちゃんの口の周りを
ペロペロ舐めました。
・・・何を食べて来たかバレたかな???

夕方のお散歩に、また松代城の外側を1周です。
151107-k13.jpeg
前をシェルティーちゃんが歩いていて、コタ好みだったのか
その子がチーした所を、しつこく匂いを嗅いでいました。
故に追いつけず、ごあいさつもならず〜失恋

151107-k14.jpeg
日が暮れる寸前まで満喫した松代。
また来ようね〜(来年は大河ドラマの舞台だから混むかな?)

タグ:廃城 北信
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

仲良くね

今日はポカポカ晴れの一日でした(↓3.4 ↑20.6)。

夕方、イル君がお迎えに来てくれて、一緒にお散歩へ犬(足)犬(足)
(朝も一緒にお散歩したんですよ〜ハートたち(複数ハート)

民芸館の横の道で、ララちゃんに会いました。
すぐに駆け寄るイル君
151106-1.jpg

コタも行こうとしましたが、いつもララちゃんに吠えるので、
イル君のごあいさつすむまで、後方で待機です。

そんなコタですが、今日はララちゃん「フンフン」鳴いて
近付いて行きます。
・・・ララちゃんは警戒していますけどね〜。
お散歩コースが逆回りなので、ララちゃんとはバイバイです。

イル君ともバイバイして、逆回りのララちゃんと再び会いました。
コタは立ちあがって、ララちゃんの顔に近付きます。
コタが立つと、ちょうどララちゃんの顔の高さと同じくらい)

いい雰囲気だったのに、車が通ったためコタが吠え、
ビックリしたララちゃんは走って行ってしまいました。。。たらーっ(汗)

今度会った時は、吠えちゃダメよ!
そしてずーっと、仲良くしてね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

いつもの二人

今朝は冷えました〜(↓1.5 ↑18.1)。
151104-1.jpg
乗鞍岳は真っ白に雪化粧。

常念岳の山頂も、薄っすらと白くなっていました。
・・・雪虫も半月ほど前から見るようになったので、
いよいよ冬の到来を感じます。

ですがカマキリの卵は、とっても低いところに発見目しました。
庭のコニファーの下の・・・雑草の茎です。
今年の冬は、雪が降らないといいなぁ〜(希望的観測)。


そんな冬の心配を余所に、数日ぶりに会ったこの二人は
いつも通りにラブラブハートたち(複数ハート)です。
151104-2.jpg
暑くて熱くてたまりませーんexclamation×2
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする