2015年10月31日

Hallowe'en

私が子供の頃には無かったイベントHallowe'enの今日は、
午前中M家さん母娘T木さんとんぼ玉制作に来てくれました。
151031-1.jpg

Jさんは午後からHallowe'enのイベントに参加するので、
忙しいそうですよ。
今や仮装ではなくコスプレだそうで、Jさんもゲームキャラに
変身するんですって〜ぴかぴか(新しい)
なんだか楽しそうるんるん


さて、前回体調不良で思うような作品が出来なかったJさん
同じ色でリベンジのマーブルと、冬をイメージしたマーブル。
ところがところが・・・たらーっ(汗)151031-3.jpg
今日は離硅剤が剥がれるアクシデント続き。。。
出来上がったのは、白ベースのマーブル玉のみとなってしまいました。

教室でもよくある事なんですが、慣れて来た頃に何だか分からない
ミスをする=スランプ?連発が起こるんですよ。
次回はきっと大丈夫!!
また頑張ってくださいねGood


お母様のM家さんは、今回も宇宙をテーマにマーブル玉。
151031-4.jpg 深い色がきれいです。
同じ色を使って、混ぜる順番を変えるだけでも、
マーブル色の変化が違っていて面白いですね。

3つ試してみて、クリア系のガラスの間に白を挟んで作る色合いが
一番イメージに合っているそうです。
そうやって研究し、自分なりの作品を作って行ってくださいひらめき


ラストは、いつも何を作ろうか悩むT木さんわーい(嬉しい顔)
ちょっとレベルを上げて、マーブルベースに花パーツを乗せました。
ペンダントヘッドに加工 151031-5.jpg
和風な色合いがT木さんらしい作品になりました。

もっといろいろ試してみたいことがお有りのようですが、
徐々に頑張って行きましょうるんるん


バーナーが止まると、2階で待機していたコタが階段の上で
「キュゥゥ〜〜〜ン」と鳴き出しましたよ。
工房虹に降ろすと、みなさんの間を行ったり来たり。
151031-2.jpg
「看板犬のお仕事しなくっちゃ!!」と、オヤツのおねだりです猫(足)
パンチコラコラッ!!


みなさんが帰ってしまうと、コタはまた2階へ眠い(睡眠)

2時半頃、イル君がお迎えに来てくれて、一緒にお散歩です。
久しぶりに2匹揃って遊歩道南下コース
151031-6.jpg
コタだけじゃなく、イル君までばかまみれになり、
イル姉さま「またシャンプーだよ〜」と言われていました。

歩きながらイル姉さまと、コタイル君Hallowe'enの仮装を
させれば良かったねと・・・。
来年は何かできるといいなぁ、と思ったかぁちゃんでした四葉



★Jack-O'-Lantern!?

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

気を付けて〜〜〜!

昨夜も2時半と4時に、ウンチやウゲゲで起こされましたバッド(下向き矢印)
それでもスッキリした後はグッスリ寝て、食欲もあります。

・・・災難は私たち・・・。
2度も起こされたら、朝まで眠れなくなってしまいました。


コタがウゲウゲしていた頃、結構な雨が降っていました。

なので朝の散歩は、道が濡れていた事もありショートコース。

ところが、ばかがあるところを(ワザと?)選んでチー。
151028-1.jpg
短い散歩なのに、全身ばかだらけのコタでした。。。

取るのが大変だから、気を付けて歩いてね〜顔(汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

芋イモいも〜♪

151027-1.jpg
ちょっと風が強かったけど、朝からいいお天気晴れになりました
(↓6.4 ↑21.9)。


・・・ですが、明け方の4時から、コタがウゲゲ・・・。
みんな寝不足です。

実家に行って、もっと遊べると思っていたのに、
お見舞いの間などはお留守番だったりして、
コタには少しストレスになったのかもしれませんバッド(下向き矢印)


留守の間に、菊の花が咲いていましたかわいい
151027-2.jpg
大きくならなかったけど、きれいな黄色ですよ。
赤と白も蕾がだいぶ大きくなってきました。
咲くのが楽しみですわーい(嬉しい顔)


朝のお散歩は、大橋の直売所から戻って来てしまいましたが、
ウンチは普通でした。

日中も胃酸過多気味なのか、空腹になるとウゲッウゲッをくり返し、
オヤツのボーロやリンゴを小さく切ったものをいくつか食べると
吐き気が治まるようでした。
151027-3.jpg 食べるとグッスリ眠い(睡眠)


そんな午後、ビーズ作家Aさんが来房。
コタの大好きなサツマイモを持って来てくれました〜揺れるハート
151027-4.jpg
嬉しくて嬉しくて、大喜びのコタ
何枚写真を撮っても、変顔です顔(イヒヒ)

Aさんにたくさん遊んでもらい、ストレスも解消したかな?
明日は元気になってね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

河原散歩

今日は有給休暇を取ったとうちゃん。
初めてじゃないの???

朝散歩は、コタが踏切や線路を怖がるので抱っこで河原へ。
151026-1.jpg
こういう道、大好き黒ハートなんだよね〜。

ほんっと、、、田舎育ちなんだからぁ。。。顔(汗)

151026-2.jpg
帰りはコタの帰巣本能に任せたけど、しっかり実家に帰れましたGood


ちち様の容体も落ち着いているので、お昼前に実家を出て帰宅。

帰り道の楽しみ、コンビニミニストップでバニラソフトを食べ、
道の駅おかべでお昼ごはんのおにぎりを買い込み、
本庄児玉IC〜高速に乗って、行きと同じく横川SAで休憩喫茶店
コタもお散歩しましたよ。

順調に4時半頃、家に到着〜。
薄暗い中またお散歩です。
イル君ちに行ったけど、当然会えず。。。たらーっ(汗)

明日は会えるといいね四葉

タグ:実家
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

極楽じゃ〜♪

今日は、ちち様のお見舞いに埼玉へ。
コタは病院に入れませんが、気は心ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

ちょっと遅めの8時半過ぎに出発し、直売所あさつゆ経由で
上信越道東部湯の丸IC〜高速に乗り、横川SAで峠の釜めしを買い、
関越道本庄児玉ICを降りて、下道で地道に実家まで車(RV)
1時半頃に到着しました。


ちょっと遅めのお昼ごはんに、みんなで峠の釜めしを食べて、
ちち様の入院している病院病院へお見舞いに行きました。
もちろんコタも一緒ですが、車で待っててね〜・・・あせあせ(飛び散る汗)

お見舞いに行った時、ちょうど処置の時間でしばらく待つことになり、
コタはとうちゃんとまーおじちゃんと一緒に病院近くをお散歩。
その後順番に、ちち様のお見舞いをしました。
ちち様の匂いをたっぷり付けて来てあげましたよ!

帰りははは様に甘タレ坊主のコタ
151025-1.jpg

夜ごはんまでは、昼寝(?)のとうちゃんに乗っかって、
一緒に寝ていたコタ
気持ち良さそう〜〜〜眠い(睡眠)
151025-2.jpg
まーおじちゃん撮影。Thanks!)

151025-3.jpg
あ、起きちゃった!?

心配したけど、ごはんが出来るまでグッスリの2人でした。

タグ:実家
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

3回散歩♪

今日は久しぶりの夏日・・・(↓11.0 ↑25.3)。
紅葉10月の終わりなのに・・・信州なのに・・・暑いッexclamation×2

とうちゃんが出勤日なので、コタはちょっと不満気ですが、
朝はお見送りしてからすぐにお散歩へ行きました。

昨日今日と、「パーン☆」の呪縛から逃れられたのか、
ちゃんと朝のお散歩に行っているんですよ。


今朝は誰にも会えず、家に向かいます。
あっち行きこっち行き、ジグザグ歩きでなかなか進みませんが、
S木さんのお屋敷辺りで急に早足になりました。

道を渡って細い道に入ったら、前をコロちゃんのおじいちゃん
歩いているのが見えました。
151024-1.jpg
かまってもらおうと、コタはダッシュで追いかけます。
「おはようございまーす」と声を掛けると、
「今日もきれいな犬だなぁ」と褒められて、嬉しそうなコタ
2代目コロちゃんとはなかなか仲良くできませんが、
おじいちゃんの事は大好きなようです(可愛がってくれるからね黒ハート)。


それからお昼前、イル姉さまからメールが来て「家の前にいます」
とのコト〜!!
急いでリードを付けて、お散歩へ。
慌てたのでカメラを忘れましたが、民芸館〜イル君ちと、
一緒にお散歩できました。
夕方のお約束もして、バイバイしましたよ。


そして夕方4時過ぎに、今日3度目のお散歩へ。
イル君とすれ違わないかヒヤヒヤしながら、イル君ちに着くと、
パパ車車(RV)がありません。。。
もしやお出掛け?と思いながらも、ダメモトでイル姉さまにメール
してみると、すぐに出て来てくれたのですが、イル君パパ・ママ
近くまでお遣いに行っているそうです。
「すぐ戻って来るから待ってて〜」とオヤツをいただいたコタ
いつもごちそうさまですかわいい

本当にすぐイル君が帰って来て、一緒にお散歩です。
民芸館のところで、ぱんちゃんクーちゃん(mix)、
ちょっと先でラブリーちゃんに会えました。

みんなの動きが激しくて、集合写真は撮れなかったのですが、
お宮に向かう細い道で、イル君との2ショットに挑戦!
151024-2.jpg
151024-3.jpg
もう少し行ったら、畑に咲いた菊と一緒に撮れたのね〜顔(汗)

イル君ちまで一緒に行き、バイバイして帰って来る頃には
薄暗くなってしまいましたが、テニスコートの丁字路で、
アヤ・サヤちゃんにも会えましたよ。

ひらめき懐中電灯を点けて、いつもの遊歩道から家に帰ったコタ
牛乳飲んで、グッスリです眠い(睡眠)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

マグレ当たり

今朝のお散歩も、近場をウロウロだけのコタ
でも、下の橋のところでジン君に会いました。

コタは遊びたくて「フンフン」鼻を鳴らしながら追い駆けますが、
出会った頃コタに散々吠えられたジン君は、逃げています。
自業自得とはまさにこのこと!

家に帰ってすぐにシャンプーされ、その後お留守番になったコタ
良い子でお留守番出来た・・・みたいです。


今日は予定通り、縄手通りのあ〜す赤玉マーブル(大)の納品と、
大名町通りの萬年屋(味噌屋さん)のギャラリーで開催中の
R工房(私がとんぼ玉修行した工房です)の作品展(〜11月8日まで)
を、はなはなさんと一緒に観に行ってきました。

のんちゃんママくーさんの作品や、昔一緒にお仕事していた
人達の進化した作品を見て、痛いほどの刺激雷を受けて来ました。

はなはなさん、楽しかったです。ありがとうございましたるんるん


その後のランチレストランも終わる頃に、ラッキーちゃんママからメール。
長芋をお裾分けに来てくださるそうです。
いつもありがとうございますアリガト

家に着いてすぐ工房虹を開け、ラッキーちゃんママに電話すると、
間もなく登場〜ぴかぴか(新しい)

留守番で機嫌の悪かったコタが、急に上機嫌に〜揺れるハート
151022-1.jpg
「ど〜っちだ?」は最初の2回がマグレ当たりで、
あとはいつも通り、ハズシまくったコタバッド(下向き矢印)

夕方のお散歩は、ラッキーちゃんママをお家に送りながら出発。
イル君には会えなかったけど、小太郎君(ボーダーコリー)、
ラブリーちゃんに会えました。


ラブリーちゃんお母さん、一昨日のお散歩の時に、
小型犬4頭連れの内の1匹のノーリード(またはリードが外れた?)
に襲われ転倒したところ、喉や手を噛まれて大ケガを負ったそうです。
あごの下には大きな内出血の後に絆創膏が貼られていました顔(汗)

怖い思いをしたラブリーちゃんも、警戒心を持っています。
いつもは遠慮がちに寄って来てくれるのですが、
今日は逃げてばかりでした。

どうぞお大事にしてください四葉
そしてまた、コタと遊んでね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

万力

今年の秋は、山の高いところで2週間〜10日ほど早く始まり、
里の秋も、1週間くらいは早く訪れているようです。

151021-1.jpg
角の公園の銀杏も、早くも黄色くなってきました。


いつもブログには、工房みずたまり虹に来てくれたとんぼ玉教室
みなさんの作品ばかり載せているのですが、
実は・・・私も細々仕事しています顔(ペロッ)

最近の一番の苦戦は、はなはなさんからのご注文の
赤玉マーブル(大)
もともと小さな玉を得意とする私には、かなりキツイお仕事あせあせ(飛び散る汗)

はなはなさんの工房に合わせて、一番硬い離硅剤を使うので、
冷めてからステン棒から外すのがとっても大変なんですあせあせ(飛び散る汗)
もともと握力が弱い上に、腱捷炎で力が入らないもので・・・顔(泣)


先日も、どんなにガンバっても外すことができなくて、
とうちゃんに頼んだら、「これ使えば〜?」
工具の万力を貸してくれました。
望遠鏡作りに使うため、5年くらい前に買ったモノなのだそうです。
151021-2.jpg
これが本当にスグレモノ!!

ステン棒を万力に挟んで固定すると、そんなに力を入れなくても、
手が痛むことなく、とんぼ玉が外せるんですよ〜。
ありがたやハートたち(複数ハート)


明日納品して来まーするんるん
はなはなさん待っててね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

♪干し柿

今朝も遠ーーーくで「パーン☆」。。。
コタは9時近くまで、散歩に行く気にならず、
ソファでウダウダゴロゴロしていました。

半端な時間なので、誰にも会えず帰宅。
今度はしょぼ暮れていましたたらーっ(汗)


午後、イル君パパママイル君渋柿を届けに来てくれました車(RV)
毎年ありがとうございまするんるん

コタイル君に会えて大喜びですよ〜ハートたち(複数ハート)
まだ暑い時間だったので、「また夕方ね〜」と一旦お別れHello

さっそく渋柿の皮を剥き、干し柿作り開始です!
151019-1.jpg
今年の渋柿は、イル君パパの親戚のお家のものだそうで、
とっても大きいんですよexclamation

151019-2.jpg
皮剥きしている間、ずっと妖怪チョロが張り付いていましたが、
このままじゃ食べられないのよ〜。

151019-3.jpg
しばらく晴れが続くみたいなので、今年は失敗しないかな?
甘くなったら、コタも食べられるよ。
楽しみにしていてね〜かわいい


そして4時過ぎ、お散歩でイル君に会えて、ゴキゲンのコタでした黒ハート

タグ:干し柿
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

バカまみれ・・・

今日は朝から気温が高く(↓11.3 ↑24.5)、暑かった〜晴れ

オデカケ虫が騒ぐとうちゃん、道の駅長谷南アルプス村
美味しいパンをGetして、紅葉にはちょっと早いけど高遠城
お昼に食べようと計画。
名物クロワッサンの焼き上がり時間が分からないまま出掛けました車(RV)

途中、中山道柿沢集落永福寺で休憩。
茅葺の大きな屋根が荘厳な観音堂を、また見たかったのだ
そうですよ。
とうちゃんが写真を撮っている間、コタと私は観音堂の周りに
配置された四国八十八所の石碑巡りをしました。
先代と今のご住職が長年に渡り、各巡礼地の砂を集めて来て
ここにミニ巡礼地を作ったんですって。
すごいですね!


さて、まず向かった道の駅のパン屋さん。
次のクロワッサン焼き上がりが1:30と聞いたので、
レジに並んで予約をしようと思ったら、4〜5人前で売り切れにもうやだ〜(悲しい顔)
さらに次の時間は3:30になってしまうので断念。。。

コタは向かい側の美和ダムの公園で、遊んで来ました。
151018-k1.jpeg
ダム湖では、ボートが走っていたそうですよ。

・・・戻って来たら、バカだらけに・・・あせあせ(飛び散る汗)
取るのが大変〜〜〜ッ


それから、高遠城に行く途中にある勝間薬師堂へ。
ここも桜の名所らしいです。
151018-k2.jpeg
長閑な長閑な、細ーーーい道を上がって行くと、
ちいさなお堂と大きな枝垂れ桜の木がありました。

ここでもコタは爆走ダッシュ(走り出すさま)し、またもバカまみれに〜ッパンチ
取っても取っても、また着くので諦めましたよ・・・。

151018-k3.jpeg
今度は、この桜が満開の時に来られたら良いねかわいい


さて、最初の目論見と違って、手ブラのまま高遠城跡公園へ。
151018-k4.jpeg
今年のもみじ祭りは31日〜8日なので、まだ色付いた葉は
少なかったですが、逆に静かで木漏れ日の下のお散歩は、
風が心地よかったですよ。

お昼寝の時間のコタも、頑張って歩いています。
・・・またまたバカまみれですが・・・爆弾
151018-k5.jpeg
桜雲橋を渡って、問屋門をくぐり、前回同様園内をグル〜リ犬(足)

「ポメラニアン?」と声を掛けられ、「大きいチワワよ〜」
驚かせたりしながらも、たくさんの人に撫でてもらったコタ
眠いんだけど、ニコニコして歩いていました。

真赤な紅葉もきれいだけど、緑から赤へのグラデーションも
なかなかオツなもの紅葉151018-k6.jpeg


お昼を過ぎて、お腹も空いてきたけど、前々から気になっていた
しんわの丘ローズガーデンに寄ってもらいました。
上手くすれば、まだ秋バラが見られるかも???

151018-k7.jpeg
斜面にバラ園が作られているので、眺望も素晴らしい〜顔(メロメロ)

バラはもう終わりでしたが、ちょこちょこ咲いていました。
151018-k8.jpeg
アンネフランクの形見のバラだそうですよ。
香りもステキなバラでした。

151018-k9.jpeg151018-1.jpg
日陰が少ないので、コタも私たちも暑〜い。

やっと日陰のベンチをみつけましたよ。
151018-k10.jpeg
ホッと一休み黒ハート

バラまつりの時は大混雑だろうから、少し前後に時期をずらして
また来られたらいいなぁ〜。
とうちゃんも気に入ってくれたみたいなので、来年よろしくね〜かわいい


お腹ペコペコの私たちと、ネムネムのコタ
途中のコンビニコンビニでお弁当を買い、どこで食べるか彷徨います・・・。


結局、また城跡!
タグ:伊那 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

風邪ひき仲間ね〜

今日の天気は、小雨も降る予報だったので、とうちゃんはコタとの
ウォーキングを諦めて、街中の床屋さんへ歩きで行ったのですが、
天気予報は丸ハズレ・・・パンチ
日中は汗をかくくらいの陽気晴れになりました。


そんな午後は、とんぼ玉制作体験M家さん母娘が来てくれました。
いつも一緒に来てくれるT木さんは、用事があってお休みでした。

私も先週末は風邪っぴきだったのですが、お二人も風邪をひいて
しまったそうですよ。
特にJさんは熱が出て、学校を2日も休んだそうなんですが、
今日のとんぼ玉は楽しみにしていてくれたそうで、
マスクを付けて来てくれました。
ありがとう〜かわいい

コタはとうちゃんが居ることもあり、ずっと2階でした。


お二人はマーブル模様を選択。

151017-2.jpg 1個目(右)には気泡が。。。
ステン棒の離硅剤を最初に焼くのですが、焼きムラがあったみたい。
でも、気泡の潰し方を教えたら、器用に退治していました。
2個目の色は、私とM家さんはとても良い色と思ったのですが、
制作者本人は思ったような色ではなかったみたいで、
次回は少し色を変えて、作ってみるのかも!?

体調が悪くても、しっかり考えながら作れるところはさすがです。
次回は、早く直して元気で作れるといいね。


お母様のM家さんは、マーブルでしずく型の玉に挑戦exclamation
「最近、宇宙をテーマにした物作りに凝っていて〜」との事で
ブルー系のクリアとマット+白を混ぜて、銀河を表現してみましたよ。
どうですか?宇宙っぽい? 151017-1.jpg

今日のお二人は体調があまり良くないので、仕上げずに玉のまま
お持ち帰りになりました。
どうぞお大事にしてくださいね四葉
次回も楽しみにお待ちしております。


さて、看板犬をサボったコタ
4時前にイル君がお迎えに来てくれて、みんなで一緒にお散歩へ。
151017-3.jpg
とうちゃんが一緒なので、サッサと歩いて行ってしまいますが、
コタが先に曲がっても、イル君が真っ直ぐ行くと戻って来て
イチャイチャハートたち(複数ハート)する2匹。。。
本当に仲良しね。

民芸館を曲がると、ぱんちゃんが来ましたよ〜。
151017-4.jpg
コタには後ろにいてもらい、イル姉さま「ぱんちゃーん」
と呼んだら、走って来てくれましたるんるん

とうちゃんがコタを持っていてくれたので、私もぱんちゃん
触ることが出来ましたよ〜わーい(嬉しい顔)

コタからは遠く遠く、できるだけ離れて通り過ぎるぱんちゃんを見て、
とうちゃんも苦笑い・・・。
日頃の行いの悪さがわかるでしょう。


イル君ちでオヤツをもらい、しょう君(狆)にも会えて、
満足満足で家に帰って来たコタでした。

明日はお出掛けできるといいね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

コタVS猫

今朝も、散歩拒否・・・。

9時半過ぎになんとか誘い出し、やっと下の橋まで。
そこでフンを済ませたら、サッサと家に帰って来ちゃったコタ
すんなり家に入るのかと思ったら、そこから庭でウダウダが
長かった〜〜〜ッ顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

それくらいなら、もっと歩いてくれれば良いのにぃ。。。


庭の西側でしばらくウロウロした後、東側のこうき君ちとの境へ
行ったら、境界のブロックの上に大きな野良猫猫(怒)が!

151016-1.jpg
相手も急にコタが出て来たので、背中を丸めて威嚇中です。

珍しく猫に反応したコタ
立ちあがって「ウゥゥ〜ッ」と唸るのが精一杯でしたが、
コタの異様な声に気付いたカイ君(奥のお家)が、
「ワンワンワンワンワンッ」とエマージェンシーコールむかっ(怒り)

猫は慌てて逃げて行きました〜ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

朝は遅めに

151015-1.jpg
今朝はさらに冷え込みました〜(↓4.3 ↑19.7)。
上手く撮れなかったけど、乗鞍岳の頭も白くなっています。


今日も朝のお散歩は拒否のコタ
「パーン☆」は鳴ってなかったと思うんだけどな・・・。


納戸から出て来た9時半過ぎ、散歩犬(足)に誘うと、
一度はテーブルの下に逃げ込みましたが、ソロソロと出てきました。

151015-2.jpg
ほらぁ、今日は鳴ってないでしょう!?
気温も上がって、ポカポカ晴れだよ。

匂いを嗅ぎ嗅ぎ、辺りを警戒しつつの散歩は、
ショートコース(通常15分)だったのにもかかわらず35分。。。


夕方はイル君がお迎えに来てくれて、大喜びで出発。
さて明日の朝は、イル君に会えるかなぁ?

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

朝散歩拒否!!

今朝は冷えました〜(↓5.7 ↑19.3)。
そして遠ーーーくで「パーン☆」も、早くから鳴っていました。

Wパンチパンチパンチコタは、シートでウンとチーを済ませると、
朝ごはんを食べ、ソファで丸まって寝てしまいました眠い(睡眠)

とうちゃんの見送りも無しですよ・・・顔(汗)

時々場所を変えますが、毛布は被ったまま。
151014-1.jpg

いつの間にか、毛布を持ったまま納戸に入っていました。
家の中にいたらほとんど聞こえないのに、怖いのね。。。
これからしばらくこうなのかしら???


そんな調子だったので、夕方はちょっと早めにお散歩コール演劇
途中でイル君に会えましたよ。
すれ違わなくて良かったね。
一緒に船蔵〜銀杏のお宮〜民芸館と、いつもと少し違うコースを
歩きました犬(笑)ヤギ

151014-2.jpg
イル君ち前の畑では、A羽さんが菊の花のお手入れ中。
25日の文化祭に合わせて、開花を調整しているのですが、
今年は寒暖差が大きすぎてなかなか難しいそうです。

コタ家も夏前に苗を分けていただいたのですが、
栄養が足りなかったのか、大きく育たず・・・。
でも!蕾は着いているので、開花が楽しみですかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

秋満喫散歩

連休最終日。
風はちょっと強いけど、秋晴れのいいお天気晴れになりました。

私が風邪をひいたせいで、コタとお出掛けが出来なかったのですが、
とうちゃんが丸子の直売所あさつゆ焼きいも
コタに食べさせてやりたいから、買い物ついでに行こう!
と言い出しました。

・・・お出掛け虫が騒いだのは、とうちゃんだったのね顔(チラッ)


だいぶ体調も良くなったので、10時近くなってから出発車(RV)
三才山トンネル辺りは、紅葉紅葉が始まっていましたよ。

順調に直売所あさつゆに到着。
採れたての新鮮お野菜と、コタが大好きな焼きいもを買いました。
おじさん、今日もおまけしてくれてありがとう〜かわいい
さすがに収穫の秋で混雑しているので、近くの山王山公園へ移動。

151012-k4.jpeg
こちらの木々も、ところどころ色付き始めていますね。
風も止んで、ポカポカです。

コタは広い公園のほど良い斜面を、ゴキゲンで走り回りまするんるん
151012-k1.jpeg
久しぶりに宙を飛んでいる写真が撮れましたよ。
とうちゃんも楽しそうに一緒に駆け回っていました。

運動してから、お待ちかねの焼きいもタイムハートたち(複数ハート)
151012-k2.jpeg
コタが走り回っている間に、大きな焼きいもを半分に割って、
冷ましておきましたGood151012-k3.jpeg
「あさつゆの焼きいもは美味しいね〜わーい(嬉しい顔)コタロー
黙っていたら、ガツガツ1本食べちゃいそうな勢いです。


それから、食後の運動に前山寺〜塩田野館まで歩きますよ。
151012-k10.jpeg
前山寺の周りの木々も、種類によっては紅葉が始待っていました。
境内の大きな銀杏は、まだ青々としていましたが、
木の下で銀杏拾いをしている人もいましたよ。

前山寺の横から、あじさい小道に入りノンビリと塩田野館へ。
青空と、リンゴ畑や柿の木を眺めながら、秋を感じます。

塩田野館で、何かテイクアウトできる物は・・・と探しましたが、
イートインのお蕎麦屋さんのみバッド(下向き矢印)
諦めて車に戻りますよ。

が、すんなり同じ道を帰らないのがコタ。。。
151012-k5.jpeg
畑の中の細い道に入って行きました。

次の予定は無いので、「道に迷ったらコタのせいだよー」
言いながら、長閑な田園風景の中を歩きます。

クネクネ歩いて行ったら、道祖神を発見ひらめき
151012-k6.jpeg
今や貴重な未舗装の小道に入って行きました。
コタは草むらに顔を突っ込み、ばかだらけで歩いてます。
でも楽しそう〜顔(イヒヒ)

途中の畑にヤギさんがいましたよ。
151012-k7.jpeg
ヤギさんも警戒して、足を踏み鳴らしていましたが、
コタもオッカナビックリで凝視・・・。

そう言えばこの間、こゆきちゃんママ「ヤギは意外と凶暴」
なんだって言ってたっけ。気を付けないと!

151012-k8.jpeg
さらに畑の中の細い道を進みますよ。
先に、何年か前にお邪魔したオープンガーデンのお宅家
が見えました。

というコトは、この道は一昨年も来た柿の木の道だ〜!
151012-k9.jpeg

たまには、知らない道を歩いてみるのも良いね〜四葉
・・・って、コタととうちゃんの街道ウォークは、いつもそうか!!

駐車場に戻ったら、今度は猫さんがド真ん中にフテブテシク
寝転がっていますよ。
151012-k11.jpeg
人が通ろうと、車が動こうと、まったく動じない猫
コタの方が怖がって、遠巻きに見ていました。


ちょっと早めの秋を満喫黒ハート
帰りは青木村経由で、3時過ぎには帰宅。
私はバタンキューで夜まで寝てしまいましたが、
コタととうちゃんは、夕方のお散歩にも行って来たそうです。
タフだね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

山芋入りコタ焼き

連休中日の今日は、朝から雨(↓12.1 ↑19.2)。

151011-1.jpg
コタのゴキゲンも最悪バッド(下向き矢印)です。。。


朝一で、昨日の約束通り今夜のお好み焼きの具材を買いに。
コタも車に乗せて気分転換を図りましたが、意味無かった?


私は引き続き風邪っぴきで、午後は寝ていたのですが、
雨が上がったのでコタととうちゃんは、
夕方のお散歩へ行ったそうですよ。
イル君ちに行ったら、ちょうどイル君もお散歩に出て来て、
一緒に家まで来たんだそうです。
・・・気付かなくてゴメンね〜。


5時過ぎまでグッスリ眠い(睡眠)寝てしまった私・・・。
しばらくボ〜ッとしてから、お好み焼きの準備に取り掛かります。

コタ家お好み焼きは、材料さえ刻んで混ぜてしまえば、
あとはお好み焼き奉行のとうちゃんが全てやってくれるので
楽チンるんるんなんですよ。
今日は山芋も入れて、フワフワのお好み焼きかわいい

151011-2.jpg
まずは冷まさないといけないコタ焼きから。
もちろんコタ焼きにも、山芋たっぷり黒ハート
すでに妖怪チョロモバQが偵察に来ています。

151011-3.jpg
コタ焼きが出来上がる頃に、人間用を焼き始めます。

人間用が焼き上がるまでに、コタ焼きを冷ましますよ。


そしてみんなでいただきまーすわーい(嬉しい顔)ヤギわーい(嬉しい顔)
151011-4.jpg
コタも人も、2枚ずつ食べました。
ごちそうさまでしたレストラン


連休最終日の明日は、お天気良くなるかなぁ?
風邪も、良くなるかなぁ?

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

「パーン☆」が怖い!

今日から、珍しく3連休のコタ家
・・・ですが、かぁちゃんが風邪っぴきでダウンバッド(下向き矢印)です。
日中は、薬を飲んで冷えピタ貼って寝ていました・・・。

夕方、コタの散歩も兼ねて、ホームセンターへ買い物に
連れて行ってもらいました車(RV)

家を出たらちょうどイル君がお散歩に来ていて、
コタは大喜び揺れるハートでしたよ。
一緒に行かれなくてゴメンね〜。


買い物の前に、千鹿頭神社の池を1周しようと歩き出したのですが、
遠くで「パーン☆」が鳴ったら、コタは車から離れようとしません。

151010-k1.jpeg
それでも、せっかく来たんだからと、引っ張りなが歩き出すと、
後から来たおばあちゃん「どうしたの?」と声を掛けられました。

「カクカクシカジカで・・・顔(汗)とワケを話すと、
「前にうちにいた犬も花火や雷の音がだめでねぇ。
 ホレホレ歩けぇ〜。怖くないんだぞ!」
コタを励ましながら
一緒に歩いてくれましたよかわいい

音がする度抱っこしたりしながら、なんとかソウガ平に到着。
おばあちゃんは、さらに千鹿頭神社の方へ登って行きました。
ありがとうございましたHello猫(足)

コタソウガ平でもまったく遊ばず・・・。
151010-k2.jpeg
オヤツで釣っても、「抱っこーッあせあせ(飛び散る汗)。。。

とうちゃんがポーズを付けて写真を撮ろうとしても、「パーン☆」
鳴った途端に逃げ出すコタ
151010-k3.jpeg

最後は必死に車に逃げ帰りましたダッシュ(走り出すさま)
151010-k4.jpeg
慌て過ぎて、隣の車に乗り込もうとしていたけど・・・顔(イヒヒ)


仕方なく(私も体調不良なので)サッサと買い物に。
ホームセンターの出口にある焼き立て屋さんで、
私たちのオヤツにたこ焼きを買ったのですが、
コタのチェックが激しい激しい〜顔(え〜ん)

さっきまでのビクビクオドオドはどうしたの?

なので明日の夜ごはんは、お好み焼き=コタ焼きに決定手(チョキ)
とうちゃんが焼いてくれるから、私も楽チンだしね〜。

・・・それが先に決まっていたら、ついでに買い物しちゃったのにな。
また明日、買い物よろしくね、とうちゃん。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

朝は怖いよ〜

朝の気温が一桁というのに、まだ慣れてもいないのに、
今朝は一気に気温が下がって↓5.8 ↑21.7
山の紅葉は例年より10日から2週間ほど早いそうで、
里の紅葉も早くなるのかもしれませんね。
秋の短い信州。。。しっかり楽しまなければ!!


今日も玄関ドアを出た途端に、遥〜ぅか遠〜ぅくで「パーン☆」

151009-1.jpg
コタ、1歩も庭に下りず帰宅・・・バッド(下向き矢印)

部屋のトイレシートでチー&ウンチでした。。。
ますます朝のお散歩に行きたがらなくなりそうです。
困った、困った!
明日の朝はとうちゃん担当だから、行くかなぁ?


今日から、こゆきちゃんママの通う機織り教室の作品展です。
こゆきちゃんママのお誘いで、イル君ママと3人で観に行きました。
ステキな作品を手に取って、服に仕立てられた作品は、
実際に試着することもできて、とっても楽しく拝見して来ました。

私のとんぼ玉と、こゆきちゃんママのコラボ作品もありましたよ。
うれし恥ずかしでございますかわいい

*松本市両島 ガーデンギャラリー風雅 〜13日まで*


その後ランチレストランして、帰って来たのは2時頃。
コタイル君こゆきちゃん、お留守番ありがとうね〜四葉


マァ、3〜4時間くらいの短時間でしたから、コタも良い子で
お留守番していてくれました(当然!?)。


夕方は4時過ぎにお散歩へ。
朝は1歩も歩かなかったのに、夕方はスタスタとイル君ちへ。
やっぱり会いたいんだよね〜。

イル君パパが気付いてくれて、すぐ一緒にお散歩へ。
151009-2.jpg
湯川の遊歩道で、コロちゃんのおじいちゃんに会いましたよ。
今日は長い杖を持ってお散歩のようです。
写真では2匹が下を向いてしまいましたが、おじいちゃんに向かって
シッポをフリフリしながら寄って行ったんですよ。
「仲が良いんだなぁ」コタイル君がイチャイチャハートたち(複数ハート)するのを見て
笑われてしまいました〜わーい(嬉しい顔)

イル君ちに着いたら、激しいラブラブ合戦揺れるハートの2匹。。。
オヤツをもらう時だけ、お互いから目が離れます。
151009-3.jpg

そこへラブリーちゃんが通りかかりましたが、離れない2匹。。。
コタは一応ごあいさつしましたが、今日のイル君コタ一筋。
どうしちゃったの???

ハァハァゼェゼェするまで遊んで、バイバイしました。

明日の朝は、ちゃんとお散歩できるかな?

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

すっかり元通り!

昨日の朝、散歩に出た途端に遠〜くから「パーン☆」
聞こえたら一目散に逃げ帰って来たコタ。。。

どうも朝のお散歩が怖いみたいで、今朝はグズグズ。
なんとか連れ出して、イル君ちへ行きました。

イル君に会えれば普段通り(単純!)。
一緒に民芸館までお散歩です。
プリン君に会いましたよ。
151008-1.jpg
やっとコタも、プリン君と仲良しするようになりました。
お願いだから、誰とでも仲良くね。


今日は秋の恒例行事、混合ワクチン注射注射に行きました。
夏の血便騒ぎで落ちた体重も、すっかり元通りの6.38s。
体脂肪は22.2%で、健康優良児四葉復活です。
声も出せないまま、注射をしてもらって終了〜。

家に帰って来たら、疲れとダルさ?で寝てばかり眠い(睡眠)
151008-2.jpg
ま、今日は一日安静に・・・ですからねGood


夕方は4時頃、イル君がお迎えに来てくれてお散歩へ。
玄関を出るとショコラ君もいましたよ。
151008-3.jpg

1歳のショコラ君、ずいぶん大きくなったね!
151008-4.jpg
今日のコタは、ショコラ君とも仲良し出来ました。

よしよし、いつもいつも仲良くしてねexclamation×2

タグ:動物病院
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

ベテラン組も上達!

今日は秋晴れ(↓9.4 ↑21.2)。
洗濯日和晴れTシャツでした〜(コタにはお散歩日和?)。

朝のお散歩では、イル君ち前で粘るも会えず・・・たらーっ(汗)

向かいの畑のO原おじさんやご近所のI井さんY川さんに、
「ワンて言え、シロ!」とか「まだ出て来ないかい?」とか
「もうすぐお姉ちゃんが出て来るから待ってなよ」とか
みなさんに叱咤激励exclamation&questionされたコタ

・・・そのイル姉さまは、今日はお休みをとっていて、
午後はとんぼ玉教室に来てくれるんだよなぁ〜。
・・・だから、いつもの出勤時間になっても出て来ないんだよ〜顔(ペロッ)

と、コタをなだめながら帰宅。


10時半頃、今度はイル君が家までお散歩に来てくれたそうですが、
その時は私が買い物に行ってしまっていて、会えず・・・たらーっ(汗)


残念なすれ違いがありましたが、午後のとんぼ玉教室には
イル姉さまMさんのベテランコンビです。
151006-1.jpg

コタはごあいさつが済むと、ベッドでお昼寝眠い(睡眠)
151006-2.jpg
時々Mさんイル姉さまの足元に行って、寝転んでいて、
お邪魔をしていましたが・・・。


今日の作品、まずイル姉さま
前回からのレース模様151006-4.jpg
今日はクリアのレースだけではなく、薄く色の付いたクリア系の
ガラスをベースにしたレースケーンも引きました。
真っ直ぐきれいなケーンが出来ました(私より上手い!!)。
思うより細くなってしまいましたが、玉に巻き付けると
きれいな模様が浮かび上がりましたよ。

ナツメ型の玉も、いい形になっているのですが、
今日はちょっと辛口採点で!!
だって、まだまだ上達出来るんですものグッド(上向き矢印)
頑張ってくださいね!!


久しぶりのMさんは、またもお友達のお誕生日プレゼントに、
とんぼ玉を制作です。151006-3.jpg
Mさん独特の色使いのマーブル模様です。
いつも四角が菱形になってしまい、どうしてなのか?
考えていましたが、その弱点がやっと分かりました!

そこを改善したら、きれいな四角形になりましたよClap
もちろんMさんの作る菱形は、他の人はなかなか真似できない形
なので、それを生かした作品作りも続けて欲しいところです。


ベテランさん達は、基本の技法は終わっていますが、
それぞれの個性を伸ばしたり、技法の熟練度など、
まだまだ伸び代があります。

もちろん、20年もやっている私にも言えることですが。。。


さぁさぁ、とんぼ玉教室が終わったら、コタのお散歩ですよ。
Mさんをお見送りして、イル姉さまとイル君ちへ。

もう暗くなっていたので、お庭で遊ばせてもらいました。
良かったね〜揺れるハート

帰りはゴキゲンのコタでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする