2015年09月30日

♪初コラボ

今朝の最低気温は、いよいよ一桁に・・・(↓8.1 ↑20.6)。
150930-1.jpg

ギズモちゃん地方では、岩手山が初冠雪とのニュースも。
紅葉秋をもっと楽しんでおかなくちゃ〜。


秋と言えば、食欲とか読書とかスポーツとかがありますが、
いろいろある中でも芸術の秋アート

夕方のお散歩の途中、イル君ちのお庭で遊ばせて貰っていたら、
こゆきちゃんママから電話が来ました。

ただいま制作中の作品に、とんぼ玉を使いたいとのこと。
その時はイマイチ状況が飲み込めなかったのですが、
急ぎ工房虹に帰りますよ〜ダッシュ(走り出すさま)


5時頃工房虹にみえた、こゆきちゃんママ
長年温めていてやっと?始められた趣味(まだ秘密)の
お教室の作品展が来月半ばにあるそうで、
出展作品のひとつのアクセントに、とんぼ玉を使いたいとのこと。
ありがとうございますかわいい

作りかけの作品を見ながら、色や形の打ち合わせ。
私も初めての試みに、ワクワクるんるんします。

とにかく時間が無いので、今から作りますよ〜。

こゆきちゃんママが帰っちゃったら、コタがオヤツの催促猫(足)
150930-2.jpg
・・・お話に夢中で、コタは放置されてたんですよね〜顔(イヒヒ)


さてさて、ご希望にかなうとんぼ玉が出来るでしょうか?
不安もあり、でも新しいことへのチャレンジは楽しいです。

初コラボ、上手く行きますようにぴかぴか(新しい)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

空き地のコスモス

今日も秋らしい陽気になりました(↓14.4 ↑22.2)。

朝夕イル君に会えたコタは、ゴキゲンるんるんです。

お散歩コースの途中にある空き地?畑?が、
コスモス畑に大変身〜かわいい
150929-1.jpg
入っちゃいけないのかなぁ?

すごくきれいなので、毎日通る度、目の保養をしています顔(メロメロ)


さて昼間は、ビーズ作家Aさんちの畑に行って来ました。
コタはお留守番でしたが・・・。

サツマイモの蔓をメインに、お野菜をいっぱいいただいちゃいました。

サツマイモの蔓って、おイモを収穫したら抜いて捨ててしまう部分
なのですが、葉っぱの下のところがとても美味しいんですよ黒ハート
ただ、灰汁が強くて、薄い皮を剥かなきゃならないのが大変!!

でも美味しい物を食べたかったら、テマヒマを惜しまない自分顔(ペロッ)
(上食いしん坊なだけ・・・)

今日は時間が無いので、明日、きんぴらにしようと思います!


30日追記 150930-3.jpg
『昔揚げ』というちょっと厚めの油揚げと一緒に、煮てみましたレストラン
やっぱり美味しい〜ハートたち(複数ハート)

Aさんお父さん、ありがとうございましたアリガト

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

スーパームーン♪

昨日は、イル君ちからススキとアケビをいただき、
中秋の名月満月をベランダから観賞しました。
コタは蒸かしたサツマイモを食べましたよ〜ヤギ

そして今夜はスーパームーン新月だそうですね。
パワーをもらえるとか・・・?
夏の疲れが出て来たところなので、いっぱい月光浴しなくっちゃーぴかぴか(新しい)


今朝はとうちゃんが出張で、ちょっと早く家を出たので車(セダン)
コタもつられて早めのお散歩。
ラッキーちゃんママに会えましたが、他には誰も会えず、
イル君ち前で粘っていても、声を掛けてくれる人すら通りませんたらーっ(汗)

傷心のまま、引きずられて帰宅。。。


午後は、ラッキーちゃんママが職場の方へのプレゼントを買いに、
工房虹に来てくれましたよ〜ハートたち(複数ハート)
いつもありがとうございます。

それまで、外の工事の音に吠えまくっていたむかっ(怒り)コタでしたが、
突然ドアが開いたのでビックリしたようで、
吠えながら廊下に逃げて行きました〜ダッシュ(走り出すさま)
・・・おバカさんバッド(下向き矢印)

150928-1.jpg
選んだとんぼ玉を、根付に加工している間、
コタはおねだり猫(足)をして、オヤツをもらいます。

「ど〜っちだ?」は、「右手ばっかりじゃん!?」
ハズシまくっていたようです。。。
土曜日のイル姉さまの時と、同じパターンだわ顔(イヒヒ)


朝の散歩が早かったせいか、3時頃からお散歩コールのコタ
でも今日は暑いのよ〜(↓14.0 ↑25.9)。
4時半まで、ガマンしてもらいました。

家の出たら、いつもの角からイル君が来ましたよ〜揺れるハート
ほらほら、良かったでしょう?
150928-2.jpg
イル君がどうしてもコタ家まで行く!」と言うので、
家まで戻って再スタート黒ハートです。

お互いに嬉しくて、追いかけっこしながら歩きました。

途中でしょう君(狆)、アトラス君にも会えました。

遠回りしていつもの遊歩道に出る頃には、
夕日が北アルプスに沈む直前でした。
150928-3.jpg
夕焼けがきれいな季節になりましたね。


そしてお待ちかねのスーパームーン
150928-4.jpg
またもベランダからの観賞ですが、大きくて明るいお月さまぴかぴか(新しい)

明日も良いお天気になりそうです。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

レースケーン

今日の天気予報は、ハズレ〜(↓15.9 ↑22.1)。
日中は晴れて気温も上がると言っていたのに、
ずっと曇り時々霧雨の、不安定で肌寒い一日になりました。

今朝のお散歩は、イル君ちに行くも会えずにウダウダ。
引っ張りながら帰ると、S木さんちのお屋敷辺りで
S野さんのおばあちゃんに会いました。
それまでブーたれ、イヤイヤだったコタが、駆け寄り、
「おーヨシヨシ」と撫でてもらって甘えます揺れるハート


午後はとんぼ玉教室に、久しぶりのイル姉さま登場。
先日のお散歩で会った時に、「レースケーンを作りたい」
聞いていたので、どんなアイデアをもってくるのかな?
楽しみにしていました。

細引きを作って、クリア系のガラスにラインを乗せて捻じりながら
引き延ばすのがレースケーンの基本ですが、そんなコトはもう
経験済みなので、オリジナリティのあるものを模索しますよひらめき

150926-i1.jpg
そして作ったのがこちらのケーン。

以前作った花パーツの、パーツとして使えない細い部分をラインに
して、引いてみました。
(工房みずたまり虹の教室では、無駄なく材料を使いきるために、
 個々に作った細引きやパーツは全て保管しています)

意外や意外、同心円の花パーツをラインにしたレースは、
細い線が均一に入った面白い模様になりました。
(こういうの、ご法度という先生もいらっしゃいますが
 やってみるといいね!ってものもできるんですよ〜)


イル姉さまが真剣にケーンを引いている時、
コタは足元でお邪魔虫。。。こらexclamation

きれいに引けたレースを、何色のベースに巻けば効果的か、
いろいろ考えながらイル姉さまがガラスの色選びをしている時は、
「遊んでもらえない・・・」と訴えるコタ
150926-1.jpg
―――看板犬の仕事、忘れちゃったのかなぁ〜?


さてさて、ちょっと濃い目の色のベースにレースケーンを
巻き付けると、こんな感じのとんぼ玉ができあがりました。
150926-2.jpg 端から端までキッチリ巻くのは
なかなか難しい事なんですよ。

本当にレースケーンはきれいに真っ直ぐ引けたので、
あとは、如何に模様を崩さないで巻き付けられるか・・・です。
ガンバレー四葉


終わってから、イル姉さまイル君を迎えに行きました。
一緒に民芸館まで1周出来て喜ぶコタ

帰り道は、朝とは大違いでスタスタと犬(足)

湯川の橋でラブリーちゃん、その先で桜ちゃん(チワワ)にも
会えて、ますますゴキゲングッド(上向き矢印)です。

明日こそは、お天気になるといいね〜晴れ

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

普通の状態に

今日も一日雨降り(↓14.2 ↑17.1)。
寒い一日でした雨

・・・ですが、コタはヘソ天で寝ています眠い(睡眠)
150925-1.jpg

昨夜はとうとう我慢していたウンチも、お昼頃に出ましたフン
普通の状態?硬さ?に戻りましたよ〜。

やれやれです。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

まだ柔らかめ

昨日まではお天気もピカピカ晴れで、暑いくらいだったのに、
連休明けの今日は、朝は曇りでしたが昼頃から雨になり、
肌寒い一日でした(↓15.8 ↑18.7)。

明日も雨の予報なので、朝のお散歩はしっかりしておかないと!!
いつもの遊歩道からテニスコート前を通って、イル君ちへ。

途中でS野さんのおばあちゃんに会い、
「おーヨシヨシ」してもらいましたハートたち(複数ハート)

ウンチはまだ柔らかめでしたが、ルンルンるんるんで歩くコタ
・・・体調が悪いワケじゃないんだよね〜。

イル君も待っていてくれて、一緒に民芸館まで1周です。
キビちゃんちの角で、お久しぶりのプリン君に会いました。
150924-1.jpg

以前はプリン君に吠えることが多かったコタですが、
今日は仲良くごあいさつが出来ましたよ揺れるハート

男同士の犬団子。。。
別れ難い3匹でしたが、行き先が違うのでバイバイになりました。

たっぷりイル君とも遊べて、大満足のコタ


夕方は雨でお散歩できなかったけど、シートでチーも出来ました。
ウンはまだ出てないわ・・・。
我慢してるのかしら?

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

木曽へお買い物

世間様で言うところのシルバーウィーク・・・最終日も
いいお天気晴れになりましたね。

ダレの行いがいいからなのかしら〜顔(イヒヒ)


今朝方も、コタのウゲゲと柔らかうんちで起こされたコタ家。。。
たった3日のお留守番が、そんなに辛かったのでしょうか〜?
みんな普通にしているコトなんだけどなぁ。
(まぁ、先月の週一×3回の直前には、血便まで出してくれましたたらーっ(汗))

とうちゃんは、コタのストレス発散と自分たちの秋の味覚の楽しみ
一度に満足させる計画を立て、木曽福島宿へ向かいました。

途中、平出遺跡公園の駐車場や、日義の道の駅で休憩&美味しい
ものをGetしながら、のんびりと木曽福島宿へ。

まずは栗子餅を〜と、田口屋さんへ。
お目当ての栗子餅と栗きんとんを買い、車で待っていたコタ
降ろしたら、いきなりウゲゲ・・・バッド(下向き矢印)

それでも歩きたがるので、そのまま七笑酒造さんへ行きました。
150923-k1.jpeg
ですがその途中で、またもユルユルうんちをしたコタ
大丈夫かなぁ?

150923-k2.jpeg
もう一つのお目当て七笑の冷おろしをGet〜Good

150923-k3.jpeg
歩くのはとっても元気なんだけど・・・るんるん犬(足)

最後にずいぶん悩みましたが、ジェラートの田口氷菓店へ寄りました。
150923-k4.jpeg
毎週水曜日は、ダブルもシングルと同じお値段になるそうで、
今日は祝日ですが、お得な日黒ハートでした。
季節ものの和栗と、ミックスベリーミルクにしましたよ〜。

お腹が緩いコタには「あげちゃダメ!」と言っているのに、
とうちゃんは「一口だけな」と、何度も何度も・・・むかっ(怒り)

ですが、さすがにとうちゃんも、今日はもう家に帰ってゆっくりしよう、
となりました。

お昼過ぎには家に到着。
コタはグッスリお昼寝眠い(睡眠)です。


夕方4時過ぎに、イル君がお迎えに来てくれました。
たっぷりお昼寝したコタが、ちょうど2階の窓から見ていた時でした。

久しぶりなので大喜びでシュッパーツ!
民芸館の通りで、チコテディ君にも会えましたよ。
150923-1.jpg

久しぶりに犬団子〜ハートたち(複数ハート)
150923-2.jpg
コタはさりげなく、イル君チコちゃんの間に割って入ります。。。失恋

最後の〆は、イル君ちで思いっきりイチャイチャ〜揺れるハート
私たちには、イル君ファームのサツマイモとナスをいただきました。
ありがとうございますかわいい


今日はお出かけもしたし、たくさん眠れたし、
イル君やお友達にも会えて、コタは元気になったかな?
明日からはいつも通りの生活に戻るので、看板犬もしっかりネ人影



☆ハナ君とおじさんへ☆(個人的な連絡です)
タグ:木曽
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

お留守番3Days 最終日

昨夜は、10時少し前にとうちゃんが帰宅家車(RV)

昨日一昨日、私の帰りも熱烈歓迎揺れるハートしてくれたコタですが、
とうちゃんの帰りはその比じゃないほどの喜びよう〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
とにかく良かったね。


そして今日は、とうちゃんも出勤なので(時間は短いですが)、
もう一日、コタには長時間のお留守番をお願いします。

真夜中、ウゲゲとちょっと緩いウンチで起こされました。。。
ストレスなのかしら???

またも寝不足のまま朝になり、コタの気持ちをほぐすために、
3人でお散歩へ行きましたよ。
150922-1.jpg
田園コース(西)へ行ったら、しんたろう君ママに会いました。

150922-2.jpg
途中で出たウンチも、やや緩め。。。

でも元気はあるし、食欲も旺盛エサるんるん

9時半頃、とうちゃん、私と、相次いで家を出ました。


とうちゃんは、4時前には帰宅できたそうです。
良い子でいてくれたらしいコタですが、とうちゃんの顔を見た途端、
シートの上でユルユルウンチ・・・あせあせ(飛び散る汗)

その後は、外が暗くなるまで寝ていたようで、
それからお散歩へ行ったそうです。


私はというと、やっと今日は大きなミスなくお仕事できたかな?
昨日までとは違い、お客様もお帰りモードの様子でした。
はなはなさん3日間お世話になりました〜。
また作品制作、頑張りまーすわーい(嬉しい顔)


帰りに携帯を見ると、ラッキーちゃんママからメールが来ていて、
「小さいけどゴーヤを貰って〜」とありました。
「今から帰るので伺いまーす」と返事をし、急ぎ帰宅〜。

ラッキーちゃんママは、ゴーヤの他にもすぐに食べられるように
カブの塩もみや大根葉の炒め煮などなど、いろいろ持たせてくれて、
おかげで楽々、美味しい夜ごはんが食べられました。
いつもありがとうございまするんるん


さて明日は、やっと家族3人揃ってのお休みです。
コタ孝行しなくちゃね〜かわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

お留守番3Days 2日目

昨夜、とうちゃんが帰らなかったので、眠れないコタ
昼間眠い(睡眠)寝すぎ眠い(睡眠)もあるのかな???

ソファで眠ったので、私の部屋に連れて行っても、
階段やとうちゃんの部屋へ行っては、ピーピー鳴いて、
ちょっとだけ私のところへきて眠ったかと思うと、
外を通る車の音に反応し、またピーピー鳴き出す・・・
をくり返し、お互いに寝不足です。。。顔(汗)


祝日でお休みですが、ゴミの収集はあるので7時には起床。
なかなか起きられず、私の布団でウダウダしていたコタ
150921-i1.jpg
ほらほら、お散歩犬(足)に行くよ〜。


イル君ちコースへ行きましたが、イル君には会えず・・・たらーっ(汗)
お向いの畑にいたO原さんと、ハッピーちゃんのおばあちゃん
に会いました。


家に帰ってから、ササミを茹でた朝ごはんエサ
150921-1.jpg

速攻、完食です。
150921-2.jpg


出勤前には、お久しぶりのげんちゃんママと孫のくるみちゃん
家の前を通り、コタもごあいさつ。
「コッちゃん、コッちゃん」と、いっぱいなでてもらいましたハートたち(複数ハート)
ありがとうございましたかわいい

今日も良い子で、お留守番お願いね〜。

*奇跡のような、粗相無しでしたGood



さて、縄手通りのあ〜すでは、お昼頃にお客様が途絶えた時間が
ありましたが、いい感じの流れがあって、賑わいました。
ありがとうございましたかわいい

私がお手伝いに行くのも明日まで。。。
たくさんのお客様のご来店をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)黒ハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

お留守番3Days 初日

150920-1.jpg
今日も良いお天気になりそうですね〜(実際なりました晴れ)。

私は今日から明後日まで、縄手通りのあ〜すへお手伝いに。
とうちゃんは、今日明日は用事があり、埼玉の実家へ帰り、
そして明後日は出勤と、コタにとっては初めての
【フルタイム×3Days連続】のお留守番です。

夏休み期間に、週一でフルタイムお留守番は経験させましたが、
今度はどうかなぁ〜。
ましてや今夜は、とうちゃん帰って来ないし・・・たらーっ(汗)


まぁ、心配してても仕方ないので、まずは3人で朝の散歩へ。
150920-2.jpg
コタは何となく「いつもと違うぞ!?」と感じているようですが、
とうちゃんとの散歩は嬉しいようで、田園コース(西)へ。

誰にも会えないまま帰宅。
朝ごはんを食べ終わると、とうちゃんは実家へ向かいます。

必要なさそうなのにクセなのか?カメラバッグまで積み込んだので、
コタは一緒に行く気満々揺れるハートですが、今日は行かれないのよ〜。
150920-3.jpg

それからおよそ1時間後には、私が出勤。
「お使いに行って来るからね〜。すぐに帰って来るよ〜」
普段通りに玄関を出ました。

その時にはもうスネスネで、お見送りも無しでしたが。。。バッド(下向き矢印)


今日の縄手通りは、ややのんびりムードもありましたが、
お昼頃には俳優の山崎賢人さん(私はよく知らないのですがあせあせ(飛び散る汗))が
テレビのロケでお店の前を通ったりして、楽しくお仕事出来ました。

相変わらずレジの間違い―――以上のレジ破壊がく〜(落胆した顔)をしてしまい、
お客様に笑われる(寛容なお客様で良かった〜)などのハプニング
には事欠かない手伝いっぷりで。。。
はなはなさんには、大変お世話をお掛けしてしまいました〜。

明日こそは、失敗しないようにしなければッexclamation×2


そんなドジ満載の私とは対照的に、コタはとても良い子でお留守番
していてくれたようです。
粗相の後も見当たりませんよ〜ぴかぴか(新しい)

家に着いた時には、珍しく熱烈歓迎黒ハートペロペロ攻撃!!
すっかり暗くなっていたのですが、すぐにお散歩へ。
イル君ちコースに行って来ました。

明日も明後日も、この調子で頼むよ〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

横縞、花、マーブル

今日から、5連休のシルバーウィークという方も
多いのではないでしょうか?

コタ家は、今日はみんなお仕事かわいい
そしてかぁちゃんは、明日から3日間縄手通りのあ〜す
お手伝いに行きますよ。
松本城近くにお出掛けの際は、ぜひぜひお寄りくださいねわーい(嬉しい顔)


さて、今日のお客様は、M家さん母子T木さん
前回はコタが看板犬の役割を果たせなかったのですが、
とんぼ玉制作中は2階で待機していてね。

るんるん賑やかに始まりましたよ〜。

Jさんは横縞模様、色も素早く決まりました。
M家さんはお友達のピアス用に、紫色に花パーツ。
T木さんは悩んで悩んで、マーブル玉に挑戦です。


バーナー中の写真がまたも撮れなくて、スミマセンですバッド(下向き矢印)
仕上げ中はこんな感じで、アレコレアイデアが飛び交います。
150919-3.jpg


まずはJさん150919-5.jpg
グリーン系とブルー系の横縞。
2個目の時、縞模様を付けるのに慎重になり過ぎたのか?
玉全体が炎の中に入ってしまって模様が崩れてしまいました。
さらに離硅剤も剥がれるアクシデント!!

予備に、3個目を作ってもらったら、離硅剤が剥がれ続けて、
一旦休憩・・・あせあせ(飛び散る汗)
今日は一人でガラスを巻き取る練習も兼ねていたので、
力加減が少し難しかったかなぁ?
でも、かなりガラスの扱いに慣れたので、スパルタです顔(イヒヒ)

ラストは(写真手前)は小振りながらも、きれいなとんぼ玉
なりましたね。お疲れさまでした。


150919-6.jpg M家さんは今回も小さな玉。
花パーツも落ち着いて入れられましたね。
ちょっと斜めに入っちゃったところはご愛敬〜顔(ペロッ)
喜んでいただけるといいですね四葉


大トリは、いつも大胆に大きな玉を作るT木さん
今日はマーブル玉です。150919-4.jpg
とてもきれいにできたのに、ネックレスに加工中、
1個割れてしまいました・・・たらーっ(汗)
ちょっと大きめの気泡が、ステン棒を抜いた跡に2つ入っていた
ので、おそらく離硅剤の焼きムラがあったと思われます。

それにしてもいい形だったので、残念です。
割れたとんぼ玉は災いを払うと云われ、袋に入れて身に着ける国も
あるそうなので、大事にしてあげてくださいね。


コタは、バーナーが終わったところで工房虹に降りてきました。
すぐにT木さんJさんのバッグの匂いチェックハートたち(複数ハート)
150919-1.jpg
コラコラ!失礼ですよッ!!

オヤツをもらい終わったら、T木さんのタイ式マッサージにウットリ。
150919-2.jpg

その後はおとなしく寝ていた眠い(睡眠)コタでした。

また次回のご予約もいただきました。
楽しみにお待ちしております。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

夕暮れ散歩

昨日はよく雨降りました。。。
おまけに夜は雷まで鳴って、コタは寝不足のようです。

今朝はS野さんのおばあちゃん桜ママさんに会いましたが、
イル君やワンコには会えず、帰りは超ノロノロ歩きでした。


夕方は4時半頃に出発〜犬(足)
ダッシュでイル君ちに向かったコタ

会えました〜〜〜犬(笑)ヤギハートたち(複数ハート)
そして一緒に民芸館まで1周です。

ぱんちゃんにも会いましたよ。
150918-1.jpg
イル君ママに寄って来たのに、コタが怖いぱんちゃん
また後ろに逃げてしまいました。。。

イル君が後を追って行ったら、畑の縁石に飛び乗って
しまいまいたよグッド(上向き矢印)
150918-2.jpg
「あのオジサンたち、怪しい関係だから近付かないのよ」
(今風の言葉なら、「キモイッ!!!」の一言かな?)

ぱんちゃんとバイバイしたら、すぐにクーちゃん(mix)が来ました。
クーちゃんは、コタとも仲良くしてくれる貴重な女の子。
しばらくイル君ちのお庭で、3匹は遊ばせてもらいましたるんるん
(写真が無くてゴメンなさい)
限りなくチワワに見えるクーちゃん、マルチーズ×Mダックスと
パピヨンのトリプルミックスなんですって。
「チワワ?」と聞かれることが多いそうで、面倒だから「そうです」
と答えているらしいお兄さん・・・顔(チラッ)

ちょっと羨ましいぞ!!??


もっと遊んでいたいコタでしたが、日暮れは早いのよ。
みんなとバイバイすると、いつもの遊歩道へ出ました。

途中でコロちゃんのおじいちゃんに会いましたよ。
最近涼しくなったので、杖をついてお散歩していて、
よくすれ違うのですが、今日は声を掛けてくれました黒ハート

それからクーちゃん(チョコラブ)とチーズ君に会いました。

みんな夕暮れ散歩は急ぎ足犬(足)ダッシュ(走り出すさま)
コタは、家の前でしばらくウロウロしていました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

疲れがとれない?

150916-2.jpg
コタ地域でも、稲刈りが進んでいます。
明日からまた雨になる予報なので、農家の皆さんも大急ぎダッシュ(走り出すさま)

そしてコタ散歩では、あちこちから金木犀のいい香りが漂い、
秋になったなぁ〜紅葉と感じるようになりました。


ちょっと肌寒い感じもする陽気ですが、コタは毎日寝てばかり。眠い(睡眠)
150916-1.jpg
先週末の男二人旅のお疲れが、まだとれないようです。
・・・年とったんだなぁ・・・顔(汗)


その旅の、メインだった山城の写真が多すぎて。。。
とうちゃん選ぶのに手間取っていますあせあせ(飛び散る汗)
もう少々お待ちくださいね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

晩夏?初秋?の男二人旅@

9月12日(土)

今回の男二人旅の、とうちゃんの目的地はやっぱり城跡・・・。
北条氏の山中城だそうです。


今朝は、5時過ぎに起きたとうちゃん。
コタの散歩や荷物の積み込み作業を手早く済ませ(慣れてきた?)
7時半頃出発ーーー車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
(私はまだ、パジャマ姿でボ〜〜〜〜ッとしておりましたバッド(下向き矢印)


最初は諏訪湖で休憩です(8:28)。
150912-k1.jpeg
コタは、早起き=お出掛け、としっかり認識しているので、
ゴキゲンなんですよ〜るんるん

ささ、目的地は遠いので(万が一に備え、車中泊の準備もGood
出発します!!

下道を地道に走り、身延経由で本栖湖に到着(11:46)。
150912-k4.jpeg
何年か前にも、このルートで河口湖まで行っていますよ。

150912-k2.jpeg150912-k5.jpeg
海ほどではないけれど、波打ち際はちょっと怖いコタ
だけどいろんな物に興味はあるみたいです。

特に、食べ物!!
150912-k3.jpeg
あのお兄さんたち、白い袋から何か取り出しては、
食べていたそうで、コタはソッチに行こうと引っ張ったんですって!

エサ朝ごはん、しっかり食べて行ったハズなのにね〜。
食意地が張ってて困ります・・・あせあせ(飛び散る汗)


朝霧高原を通り、雲の隙間にちょっとだけ富士山の山頂を拝み、
150912-k6.jpeg
山城攻めの前に、東海道箱根関所へ(15:28)。

150912-k7.jpeg
この道が旧東海道
とうちゃんは東海道も歩いてみたいようですが、コタには無理かな?

150912-k8.jpeg
日本で一番厳しかった箱根の関所
手前に見えるのは江戸口門で、奥に見えるのが京口門。

現在は当然、犬は入れないワケですが、とうちゃんの頭に一瞬、
コタを抱っこして京側へダッシュしたら、どうなるのだろうか?」
と言うコトだったそうですよ。

―――顔(チラッ)やってみて、お仕置きされればよかったんじゃない?

150912-k9.jpeg
ここでコタはお友達に会ったそうですよ。
ポメラニアンのマッシュ君、8歳。
仲良くしてもらったんだそうです。ありがとうございましたかわいい

そして、コタが仲良くなったもう一人?がこちらの方・・・
150912-k10.jpeg150912-k11.jpeg
箱根関所資料館前のお人形ですふらふら

ナゼかこのオニイサンの足の匂いを嗅ぎ嗅ぎハートたち(複数ハート)し、
動かないのだとか(臭いってコト???)。
あまりに動かないので、終いにはつながれちゃったそうですよ〜あせあせ(飛び散る汗)


箱根関所の最後は、隣にある県立恩賜箱根公園
塔の鼻広場から、芦ノ湖が見えました。
150912-k12.jpeg
今日3つ目の湖ですね。


この後、目的地の山中城跡へ向かいます。



続く〜♪
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

お帰り〜

昨日、男二人旅に出掛けたコタととうちゃん。

夜遅くに、道の駅すばしりでの車中泊の様子が
写メphone toで送られて来ました。

150912-k13.jpeg
コタはすでにごはんを食べ終えていて、とうちゃんが温泉に行ったり
してからやっと夜ごはんを食べ始めると、コタがとうちゃんの寝床に
陣取り、お邪魔ムシしていたそうです。

それでもたくさん歩いたし、相当眠かったであろうコタ。。。
150912-k14.jpeg
自分のベッドに移動して、グッスリお眠眠い(睡眠)になりました。


そして今朝も早起き。
辺りが騒がしく落ち着かなかったので、道の駅すばしりを出て
山中湖畔の公園に移動し、まずは朝のお散歩です(6:30)。
150913-k4.jpeg
涼しい空気を吸いながら、気持ちいいお散歩るんるん

150913-k2.jpeg
湖は、まだボートもヨットも出ていない時間なので、
湖面が静かできれいだったそうですよ。

150913-k1.jpeg
コタはもうお腹がすいちゃったみたい〜。
どこに行ってもペースが変わらないなんて、うらやましいわ。。。

駐車場に戻り、とうちゃんは朝食の仕度レストラン喫茶店
その間に、コタはサッサと食べちゃったそうですよエサ
150913-k3.jpeg
なのに、とうちゃんのごはんを狙っています・・・。
パンチコラコラッ!!


そして寄り道もせず、家に帰って来て(故にお土産もナシかい!?)
11時前に到着家車(RV)

コタは、相変わらず私には反応なしでツメタイ。。。もうやだ〜(悲しい顔)


少し遅めにお昼ごはん。
とうちゃんのリクエストで冷やし中華を作ったので、
コタにもレストラン150913-1.jpg

150913-2.jpg
食べ物をねだる時と、さすって欲しい時だけ私のところに来ますが、
ほかは近付くだけでも唸ったり、手を出そうものなら噛まれたりたらーっ(汗)

男二人旅する毎に、かぁちゃんは要らなくなっているみたいです。


今回の旅の様子は、写真の整理が出来次第UPしますので、
どうぞお楽しみに〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

何処へ?

今朝は、東京で大きな地震がありましたね。
松本は震度1で、コタ地域は全く揺れを感じませんでしたが、
朝起きて、テレビを付けたらビックリがく〜(落胆した顔)です。

すぐに最大震度5弱の調布市の近くに住むフクちゃんママ
メールmail toしました。
長く揺れたけど、またすぐ眠れたそうで・・・顔(ペロッ)
ご無事でなによりでした〜四葉


さてそんな朝、コタはとうちゃんと男二人旅へ〜車(RV)
私が寝ぼけマナコのうちに出掛けて行ったので、どこへ行ったやら?

午後になり、写メが何通か届きましたよ。

150912-ki1.jpg
こんなところで休憩したり、

150912-ki2.jpg
こんなところへも行ったみたいです。

そしてメインはここ!?
150912-ki3.jpg
150912-ki4.jpg
また城跡のようですね・・・顔(チラッ)

150912-ki5.jpg
富士山が見えるところってコトは、相当遠くまで行ってるのかな?

今晩はお得意の車中泊と、ついさっきメールがありました。


そんな夕方、イル君ママイル姉さまがお散歩に来て、
一緒にぶどう園ジョヴィアーレへ発送の予約に行って来ました。
150912-1.jpg

今年は夏に気温が高く、雨もそこそこ降ったので、
甘くて粒の大きなぶどうになったそうですよ〜ハートたち(複数ハート)

お気に入りの涼玉もGet手(チョキ)
独りだけど、食べちゃおーーーーーッ顔(笑)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

朝顔?

今度は、東北に大雨の被害が・・・。
まだまだ救助を待っている人達がいるとのこと。。。
心配ですが、どうか無事に避難できますように四葉


今日のコタ地域は、安定したお天気になりました(↓16.9 ↑27.1)。
朝も夕も、イル君に会えたコタはゴキゲン揺れるハートです。
150911-2.jpg


ところで、今朝の散歩の帰り、カカちゃんちの朝顔が、
こんな形だったコトに初めて気付きました!
150911-1.jpg
五弁の花びらのような形ですかわいい
この一帯の朝顔には、いくつもこの形の花が見られます。

毎日通っているのに、何で気付かなかったんだろう???
新種でしょうか?

カカちゃんお父さんお母さんに会ったら、聞いてみなくっちゃ!

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

ゴロゴロ〜〜〜

関東地方では、記録的な大雨が長く続き、鬼怒川などが決壊して
大変な被害が出ていますね。
埼玉の実家も、大変な雨で家の前の道路が川になったりして、
大変は大変みたいですが、避難するほどの状況ではないようで、
ひとまずみんなの無事が確認できたので安心しています。
被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。


今日は岐阜に日帰り出張のとうちゃん。
いつもより1時間ほど早い出勤でした車(セダン)

つられてコタも早起き。
ごはんもお散歩も、1時間前倒しです・・・。
―――いつも通りでイイんだけどね〜顔(汗)

そんなワケで、イル君には会えませんでしたが、
ぱんちゃんに会えましたよ〜。
お久しぶりだねるんるん
珍しく、なでなでさせてくれたぱんちゃん
やっぱりカワイイ〜〜〜顔(メロメロ)

コタお姉さんになでなでしてもらって満足気黒ハートでした。


晴れていたのに、午後は俄かに黒い雲が広がり始め、
遠くでゴロゴロ雷鳴り始めました。。。
当然コタは、納戸へ避難ダッシュ(走り出すさま)
急な雨雷の後、またパァーーーッと晴れました。

・・・蒸し暑い・・・たらーっ(汗)


それから4時過ぎに、また黒い雲が広がり始めたので、
コタのお散歩へ行きました。
150910-1.jpg

イル君に会えて(最初のゴロゴロの直前、コタ家までお散歩に来ていた
んだそうです・・・たぶんコタはもう、納戸に避難していたかも)
お家の回りでラブラブしながら遊んでいたのですが、
また遠くからゴロゴロ雷聞こえ始めました。

ふと、耳をピクピクさせて、辺りの音を聞くコタ
また雷ゴロゴロゴローーーッ雷と鳴ったら、イル君にバイバイもせず、
走り出しましたあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)

150910-2.jpg
それから家までは一目散ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

間一髪!!家に入ったら、また大粒の雨と稲光。
窓を閉めて回っている間に、コタはすぐに納戸へ。

雷も雨も少しの時間で止んだのですが、夜まで出てきませんでした。
ごはんをお皿に入れたら、ノソノソと出て来たんですけどね〜。


明日のお天気はどうかな?
これ以上の被害は出ないように祈ります四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

「晴れました!」

台風台風18号、局地的な被害をもたらしましたね。
お見舞い申し上げます。

幸いコタ地域は、風もあまりなく、お昼頃まで雨が降りましたが、
午後からは晴れて蒸し暑くなりました。

昨夜はトイレシートでチーもウンもしたのに、
今日は朝から我慢しているコタ・・・あせあせ(飛び散る汗)

150909-1.jpg
陽が射して道路が乾いて来たら(2時頃)、お散歩の催促です。

仕事の途中でしたが、いつもの遊歩道へ。
150909-2.jpg
スッキリしたかな〜???


そして4時半過ぎ、もう一度お散歩へ。
イル君ち前でウロウロしていたら、向こうからイル君
帰って来ましたよ〜〜〜犬(笑)
すれ違いにならなくて良かった!!

イル君パパからイル君ママにタッチして、近くを一緒にお散歩。
数日ぶりに会えたので、コタイル君もラブラブハートたち(複数ハート)忙しい〜。

秋の日はつるべ落とし・・・、辺りが暗くなり始めたのでバイバイ。

民芸館の角で、チコテディ君に会いましたよ。
一緒に帰ります犬(足)

コタ家の角で、チーズ君も合流〜揺れるハート
150909-3.jpg
みんな雨降りのウップンが溜まっていたのかな?
激しい遊びが始まりましたるんるん

ゆいちゃんまこちゃんも通りかかり、みんなをなでてくれたり。


だけどますます辺りは暗くなり。。。夜
一同解散になりました。

明日もお天気になるといいね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

雨のゴミステーションで

昨日も今日も、ほぼ一日雨降り・・・。

発生したばかりの台風台風まで近付いて来ているそうで、
明日も明後日も雨降りの予報のコタ地域。

すっかりコタも雨鬱たらーっ(汗)です。。。


今朝は小雨だったので、プラスチック資源ゴミを出しがてら、
大橋のゴミステーションまでお散歩犬(足)

傘を持ち、コタはレインコート着用で出発。


しっかり言い聞かせて出発したのに、いつものイル君ちコース
行こうとするコタ
カカちゃんちの角を左へ曲がるところなのですが、
右へ強引に曲がりますバッド(下向き矢印)

大橋のところでは、真っ直ぐラッキーちゃんち方面へ右
引っ張りますが、ここを遊歩道の方へ曲がらないと
ゴミステーションには行けないのよ〜顔(え〜ん)
(ゴミステーションは畑の直売所の隣なんだもの・・・)

―――っと、コタと引っ張りっこをしていたら、手を振る人Helloわーい(嬉しい顔)が!?

ラッキーちゃんママでした〜。

150908-1.jpg
コタも気付いたら、真っ直ぐに向かいますよ。
すでにビションコあせあせ(飛び散る汗)なのに、なでてもらいました黒ハート

そこへチコちゃんママも車で出勤途中に、ゴミ出しです。
「いってらっしゃーい」と、みんなでお見送り四葉


コタは素直には帰りそうもなく・・・、ラッキーちゃんママ
くっ付いてお家まで行き、バイバイした後は、
レオ君ち〜船蔵〜強引に左に曲がって〜カカちゃんち〜家
と、少々遠回りして帰りました。

家に帰ったら、すっかりヌレネズミ。

牛乳飲んで、着替えをして、あとはグッスリお昼寝眠い(睡眠)でした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする