2015年08月31日

ビショドロの後は。

150831-1.jpg
昨夜は、雨が激しかった時間帯があり、寝室が屋根裏部屋構造で
天井=屋根のコタ家は、すごい音がして良く眠れませんでしたたらーっ(汗)

お隣のカイ君も同じだったようで、雨が弱まって音が静かに
なった時に、かすかに「キュ〜ン、キュ〜ン」と切なげに
鳴いている声が聞こえましたよ。
寝不足になっていないかなぁ?


朝のお散歩は、一旦イル君ちコースへ行きかけたのですが、
S木さんのお屋敷辺りでポタンポタンと雨粒が・・・。

慌てて引き返し、いつもの遊歩道へ出たのですが、
雨はすぐに止んでしまいました。
ウダウダと、濡れた草に突っ込みながら歩くコタ

そこへS野さんのおばあちゃんが、ウォーキングに来ましたよ。
150831-2.jpg
「おーヨシヨシ」されて、喜ぶコタ揺れるハート

「もう降らないんじゃない?一緒に歩こうよわーい(嬉しい顔)と言われ、
すっかりその気のコタ
遊歩道を南下し、大橋からジローちゃんちを経由して、
再びS木さんのお屋敷へ。

ここでいつも、S野さんのおばあちゃんは休憩します。
コタは振り返りつつバイバイし、真っ直ぐイル君ちへ〜。

遅くなっちゃったけど、無事イル君に会えて良かったね黒ハート


家に帰ると、顔はビショ濡れ、お腹は泥んこ・・・。
そのままシャンプーぴかぴか(新しい)です。

150831-3.jpg
逃げ回っていましたが、身柄確保exclamation×2

サッパリフワフワになって、昼間はよーく寝ていたコタでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

久しぶり過ぎて(涙)

今日も朝から雨。。。

とうちゃんはお休みでしたが、工房虹は営業土曜日です!
コタも張り切って〜と言いたいところですが、
お出掛け出来るのかどうか???で、とうちゃんに張り付き虫。

ところがお昼前、とうちゃんは携帯電話機種変の相談に電器屋さんへ。
スネスネのコタでしたが、午後はとんぼ玉教室
とっても久しぶりのさくらママさんが来てくれましたよ。

今までと同じようにお孫ちゃんたちのお世話もありつつ、
お仕事も始められたそうで、大忙しだったそうです。
やっと新しいお仕事にも慣れて来て、とんぼ玉を作る
余裕が出来たみたいです。

コタはごあいさつが済むと、ベッドでお昼寝です眠い(睡眠)
途中でとうちゃんが帰宅すると、2階へ行ってしまいましたが顔(汗)


とにかく久しぶりだったので、水中花を作るも、
模様が偏ったり、形が崩れたり、離硅剤が剥がれたり・・・あせあせ(飛び散る汗)
150829-2.jpg とっても苦労していました。

でも、しっかりステン棒は回せていたので、作っている間の形は
良い物だったのですが、クリアを乗せる量が揃わなくて、
偏りが出てしまうという失敗が続きました。

玉の形に偏りが出来ると、模様も歪むし、重さのバランスが崩れて、
最悪、離硅剤が剥がれてしまいます。
きっと頭では分かっているコトだと思うのですが、
感覚をなかなか取り戻せないまま・・・。

「疲れた〜たらーっ(汗)」と言って、終了になってしまいました。

バーナーが止まった音に気付いたコタが、とうちゃんに連れられて
工房虹に降りて来ると、さっそくオヤツのおねだりです猫(足)

150829-1.jpg
さくらママさんの携帯に、次々メールが来ていたので、
読んだりお返事したりしているのに、コタのしつこいコト!!

「マテ」と言ったら、足元でしばらくおとなしくなりましたが、
食意地が張ってて困ります〜。


さくらママさんも、最後にはコツを思い出したよう。
次回は、あまり間を空けずに来ていただければ、
思い通りのとんぼ玉の制作がすぐに出来ると思いますGood
・・・今日はリハビリのようなモノ・・・。

また頑張ってくださいね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

今年も届きました♪

このところ、朝晩めっきり冷えるようになりました。
コタの朝の散歩は、通常の時間(とうちゃんを見送ってから)
になっています(↓20.8 ↑29.7)。

今日の午前中は、夏に戻ったような晴れが射して、
蒸し蒸しと暑くなりましたよ。
夕方早い時間から、雨が降ったり止んだりになりましたが・・・。


今朝のお散歩は、下の橋でジン君に会いました。
一緒にその辺を行ったり来たり。
ナカミシンサクラちゃんや、マルガリータのMダックス君に会い、
コタジン君とバイバイして、ボスんち経由でイル君ちへ。

いつもよりかなり遅い時間にイル君ちに到着。
出掛けるところのイル君ママでしたが、イル君を連れて来てくれて、
一緒に民芸館〜船蔵〜湯川をお散歩してくれました犬(足)犬(足)
ありがとうございましたかわいい


夕方も、雨の降る前の時間にイル君がお迎えに来てくれて、
一緒にお散歩〜。
家に着く直前に、ポツリポツリと降り出し、セーフでした。


さて、昨日の話なのですが、犬友のねおさんから、
今年も富士山登頂のハガキが届きましたよ〜。
150828-1.jpg

毎年ありがとうございますアリガト
そして今年も無事登頂、おめでとうございます四葉

「今年でラストかも・・・」と添えられていましたが、
ぜひぜひ来年もチャレンジしていただきたいです手(グー)
頑張って〜exclamation×2

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

あそこにある!!

今日は涼しいを通り越し、肌寒い一日でした(↓15.4 ↑20.7)。
昼間は雨がザーッと降ったり、ポツポツ降ったり。

私は片頭痛でダウンしていましたが、コタは元気〜。
なんとかくすりが効いて、夕方のお散歩はイル君ちコース。

ちょうどイル君ちに着いたら、移動販売の魚屋さんが到着。
イル君ママは買った魚を冷蔵庫に入れるため、一旦お家へ。

・・・その時、持って出て来てくれていたオヤツを、
玄関先の自転車のサドルに乗せて行ったのを見逃さなかった
クレクレ隊の2匹。。。犬(笑)ヤギ

150826-1.jpg
イル君コタも、見上げては飛びつきそうな勢いです。

すぐにイル君ママが戻って来て、無事、いただくことが出来ました。
150826-2.jpg
いつもごちそうさまですハートたち(複数ハート)

それからはあまり歩かず、お庭でイチャイチャしていた2匹でした。

明日のお天気はどうかなぁ?

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

御岳白菜で

台風台風15号が、九州・四国・中国地方を襲い、被害が出ています。
お見舞い申し上げます。

コタ地域は降ったり止んだりで、気温も低め(↓19.1 ↑23.2)。
タイミングが悪いみたいで、コタの散歩に出ると、ポツリポツリと
降って来て小雨慌てて家に帰る・・・を数回繰り返しました・・・。
150825-1.jpg
「ま〜た降ってきたぜ。急いで帰らなきゃ!!」コタロー

そんなワケで、コタはほとんどの時間を寝て過ごしました。
150825-2.jpg


涼しいので、夜ごはんは久しぶりに煮込み料理レストラン
一昨日買って来た御嶽白菜を使って、ロール白菜ですよ〜。
当然、コタロールも♪ 150825-3.jpg
合挽き肉に、やはり開田高原で買った大根の葉っぱを茹でたモノを
刻んで混ぜて、繋ぎにお麩をすりおろして混ぜました。
トッピングはコタファームのミニトマトです。

150825-4.jpg
作っている時から、ずーーーっと張り付いていたコタ
「マテ」の時間も長く感じているようです顔(イヒヒ)

150825-5.jpg
写真を撮ったあと、小さくほぐしてあげようと思ったのに、
「グルルゥむかっ(怒り)と唸って、大きいまま食べ始めました。

案の定、マットの上に運んでデロデロに。。。もうやだ〜(悲しい顔)
ま、喜んでくれたので良しとしましょう。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

開田高原から高山へ

今年も、開田高原の甘〜いトウモロコシの季節になりましたね。
とうちゃんは「今年こそゴールドラッシュをGetするぞ!」
張り切って早起きをして、買いに行って来ました車(RV)
(去年の様子はこちら〜☆

最初の休憩は宮ノ越宿
150823-k1.jpeg
とうちゃんの気合がわかるコタは、すでにハイテンショングッド(上向き矢印)

ここに寄った理由は、コタが街道ウォークで通った時には
ただの『本陣跡』
だったのですが、その後修復工事が始まりました。
150823-k2.jpeg
来月オープン予定と聞いて、とうちゃんは偵察したかったんだそう。
まだ工事中でしたが、本陣の焼け残った所を復原し、
一般にも公開してくれるそうですよ。楽しみですね〜るんるん


それから直売所巡りの前に、開田高原アイスクリーム工房で休憩。
150823-k3.jpegコタもウハウハ揺れるハート
陽が射してきて、暑くなったもんね晴れ

開田高原の直売所をいくつか回り、お目当てのゴールドラッシュや
御岳白菜、葉付き大根、開田キュウリ、モロッコインゲンなど、
高原野菜を買い込みましたよGood

そしてお昼になったので、当然のようにタビタのパンへ。
150823-k5.jpeg
標高の高い開田高原では、もうススキが出ていました。

かぁちゃんは珍しくしっかり朝ごはんを食べてしまったのであせあせ(飛び散る汗)
ここではとうちゃんのみ軽くランチレストラン150823-k4.jpeg
自家製鶏ハムとバジルソースのオープンサンド。
「メッチャ旨かったわーい(嬉しい顔)そうです。。。
あぁ、残念・・・たらーっ(汗)

コタはもらえず、帰りにはまたお店に入ろうと引っ張ります。
150823-k6.jpeg
お持ち帰りでクルミのカンパーニュ買ったから、
お家で食べようね〜。


さて、それからがクセモノのとうちゃん。
真っ直ぐ帰らず、飛騨高山ヘ抜けようと言いだしました。
「途中にダムが3つ、道の駅も2つあるし」と言う誘いに負けましたバッド(下向き矢印)

どんな山道かと心配でしたが、意外と良い道でした。


飛騨編はこちら〜♪
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

今日は3人で!

昨夜、今にも開きそうだったサボテンの花。
12時近くまで粘りましたが咲かないので寝てしまったら、
今朝見事に開花かわいいしていました 150822-1.jpg
一体いつの間に!?あせあせ(飛び散る汗)


今日は、コタ家全員お仕事の土曜日。
M家さん母娘T木さんが、とんぼ玉制作に来てくれました。

気温は高いけど(↓24.5 ↑32.5)、涼しい風が入っていたので、
制作中、コタは2階で待機(ソファにチィーがしてありましたパンチ)。

とんぼ玉制作中の写真は撮りはぐってしまったのですが、
アクセサリーに加工する時もワイワイ楽しく賑やかでするんるん
150822-3.jpg

お許しをいただき降りて来たコタはオヤツをもらうとお昼寝〜眠い(睡眠)
150822-2.jpg
みなさんの足元にはべっています。


それでは今日の作品〜ぴかぴか(新しい)

Jさんはマーブル玉 150822-4.jpg
クリア系のブルーの濃淡を混ぜたので、ちょっと見1色にも
見えますが、きれいな色の大きな玉になりました。
2個目はクリアに黒と細引きの白を混ぜたら、これまた個性的な
玉になりましたよGood
今日は玉のままお持ち帰りです♪

お母様のM家さん「イヤリングにしたい」
小さめの玉に水玉模様 150822-5.jpg
色は前回から決めていた白と黒。左右対称に作りました。
大きさを揃えるのはなかなか難しいのですが、
とても上手に揃いましたねClap

T木さんは、前回見本で作った花パーツの切り落とす部分を
「今度使いたいから取っておいて」と言われた通り、
大胆で個性的な玉を作りました 150822-6.jpg
その玉は大きすぎて何に仕上げるか、ただいま思案中〜顔(ペロッ)
もう1個の花パーツ模様は、帯飾りに仕上げました。
プレゼントにするそうですよ。喜ばれますねハートたち(複数ハート)


暑い中、お疲れさまでした。
また来月、お待ちしております四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

ご褒美〜♪

今朝は曇りでしたが、天気予報では日中は雨。

今日は大王わさび園のお手伝い、最後の日。
雨なら駅まで自転車じゃ無理なので、バスだなぁなどと考えながら
朝の家事をしていると、コタが警戒して張り付き虫・・・。
150820-1.jpg

気温も低いようなので、コタには慣れた2階でお留守番。
やっぱり過保護な我が家は、午後、とうちゃんがお昼に帰宅し、
コタの様子を見てくれましたかわいい
おとなしくしていたそうですよ。


今日の大王わさび園は、時折雨が降るお天気で、
観光客の姿も少なく、私はヒマ〜。。。
でもとんぼ玉制作体験のお客様は賑わって、はなはなさん
大車輪の活躍でした!! お疲れ様ですッぴかぴか(新しい)


帰りは雨が止んでいたのですが、はなはなさんが送ってくれました。
ありがとうございましたアリガト
途中で大渋滞にあったりしつつ、お勧めのハンバーガーファーストフードがおいしい
お店に連れて行ってくれましたよ顔(メロメロ)

オッ!コタ家でも時々パンを買いに行くあがたの森公園そばの
パン屋さんCielでした〜。
バーガー類もあることは知っていましたが、買ったのは初めて。

家に帰り、まずはコタの散歩をして、さっそくいただきまーすわーい(嬉しい顔)
・・・あ、写真撮らなかったわ〜あせあせ(飛び散る汗)

パン(バンズと言うのかな?)が美味しいのはもちろんですが、
ハンバーグがめちゃウマハートたち(複数ハート)
はなはなさんのお話では、ポテトもウマいんだとか。
涼しくなって、コタの散歩にあがたの森公園へ来たら、
ランチレストランに食べたいですねぇ。


そしてコタにも、はなはなさんからご褒美をいただきましたよ。
150820-2.jpg
朝のお顔とは全く違う、ドヤ顔。(大したことしてないのに!?)
早くもらいたくて、「マテ」と言う度にソファに敷いてある
タオルをケリケリするので、グチャグチャになっちゃいましたバッド(下向き矢印)


はなはなさん、いろいろお世話になった上に、
コタにまでご褒美をありがとうございましたるんるん

大王わさび園の期間限定ショップもあと3日。
安曇野へお出掛けの際は、ぜひお寄りくださいね〜四葉
スタッフのみなさんも、頑張ってくださーーーいexclamation×2

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

テレパシー?

今日は曇りの一日(↓21.2 ↑29.4)。

朝は、南下コースから大橋へ行ったコタ
もう「パン☆」の恐怖心は無くなったかな?
アヤ・サヤちゃんアトラス君に会えましたよハートたち(複数ハート)


夕方は、4時半過ぎからお散歩したくて催促猫(足)
偶然、湯川の橋のところでイル君に会えました。
この2匹は、テレパシー雷でも使えるのかしら〜?

150819-1.jpg
公民館の公園で遊んでいた子供たちに撫でてもらったりして
コタイル君は仲良く歩きまするんるん


帰りにトウモロコシやイル君ママお手製のトマトジュースを
いただいて来ましたかわいい
いつもありがとうございます。


コタ地域では、今日から学校が始まりました。
明日から、お天気も崩れるようです。
一気に秋になっちゃうのかなぁ?

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

雲海は?

今朝も散歩拒否し、玄関から出るのを拒んだコタ。。。
困ったなぁ〜。

10分くらいアレコレして、ようやく捕獲・・・。
イル君に会えて、一緒にお散歩し始めたら、
またどこか遠くから「バン☆」

民芸館まで、なんとかイル君と一緒に1周しましが、
安全地帯のイル君ちから動こうとせず、抱っこに。

そのままほとんど抱っこで帰って来ました。。。あせあせ(飛び散る汗)


さて、従妹のさゆののママ一家は、昨日からコタ家の裏山?
美ヶ原高原にいます。

曇り雲海曇りが見たいと言っていたのですが、今朝はこんな感じ。
王ヶ頭は手前の山に隠れて見えないのですが、
こっちの方向です。
150818-1.jpg
美ヶ原高原は雲の中かも〜。


そして夕方、またも散歩拒否のコタをどうにか連れ出して、
田園コースの真ん中の道から見た裏山は、こんな感じ。
150818-2.jpg
今日、上は寒かったのでは!?

眺望は良くなかったかもしれないけど、
高山植物かわいいとか楽しめていれば良いのですが。


また遊びに来てね〜ヤギHello

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

ひとりじゃ歩けない…

夏休みも終わり、コタ家は日常が戻って来ました。

今日は朝から雨。。。
コタもソファで寝てばかりいました。


夕方、雨が止んでいたのでお散歩に出ると、
お隣のゆいちゃんがシャボン玉で遊んでいましたよ。
コタママさんにもなでてもらって嬉しそうにしていたのですが、
遥か遠くで「パン☆」が聞こえたら、
尻尾を下げて、家に逃げ帰りましたダッシュ(走り出すさま)

足も洗わず2階に駆け上がり、納戸へ・・・。


6時になり、工房虹を閉めたので、コタを散歩に誘うも、
テーブルの下から出てきません。
もう「パン☆」は鳴ってないのに〜。

朝も散歩ができず、チーやウンを我慢しているコタ
なんとか引張り出し、リードを付けましたが
玄関から出ようとしませーーーん顔(え〜ん)

抱っこして角の公園まで行くと、やっと歩き出しました。
そして遊歩道の下の道をノロノロ歩いて、中の橋まで行くと
タラちゃんがオスワリしましたよ。

最近は、タラちゃんとも仲良くできるようになったコタ

さっきまでは、ひとりじゃ怖くて歩けなかったのに、
仲間が出来た途端に尻尾が上がりまするんるん
150817-1.jpg
タラちゃんと絡んだり、抜きつ抜かれつしながら、
南下コースの橋まで一緒に歩きました。

コタは大橋の方へ曲がり、タラちゃんはお家の方へ真っ直ぐ。
バイバイした後は、スタコラサッサと家に帰るコタ

本当にビビりン坊で困ります。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

さゆののご一家

今朝は風があり、寒いくらい・・・(↓20.9 ↑33.7)

コタは朝からイル君ちコースでしたが、会えずにションボリバッド(下向き矢印)
その後もとうちゃんに張り付き、お出掛けはしないのか・・・と
窺っておりました。

でも明日から普通にお仕事だから、今日はノンビリ〜なんだよ。


私は午後から一人お出掛け〜。
埼玉の従妹さゆののママご一家が、初来松!!

松本城で待ち合わせたのですが、天守閣に登るのには
60分待ちという初めての体験をして来ました。
・・・いつの間にこんなに混むようになったの〜???

なにせ10数年ぶりに会ったので、待ち時間のほとんどがおしゃべり。
さゆちゃんののちゃんも、生まれた時にお祝いに行って以来、
いただいた年賀状の写真でしか見てなくて、
その成長ぶりにビックリです。

さゆののパパさんとも15年ぶりくらいにお会いしましたよ。
・・・いや、みんなそんなにお変わりなく顔(イヒヒ)・・・元気で何より!!


お城の中も渋滞でしたが、あまり人が見ていないところを
解説?できて、ちょっとは役に立ったかな?

出て来たところで忍者さんとパチリ。
150816-1.jpg

その先でお殿様とパチリ(さゆののパパ撮影)
150816-2.jpg


それから縄手通りに出て、あ〜すに寄りました。
スタッフのムーンさんが、優しくお迎えしてくれましたよハートたち(複数ハート)
ありがとうございました。

お城でかなりの時間を費やしてしまったので、
縄手通り〜中町通りをブラブラしたら、もうお別れの時間。
大手の湧水のところでバイバイです。

明日もし時間があれば、工房みずたまり虹にも寄ってくれる
―――かも!?

無理じゃなくていいけど〜〜〜、
ちょっとだけ期待してお待ちしております四葉


家に着くと、イル君パパの車が止まっていますよ!?
お野菜を届けに来てくれたそうなんですが、
コタの声はするけど、お留守みたいで顔(汗)と・・・。

とうちゃん、ピンポン演劇が聞こえにくい和室で寝ていたみたいです。
ゴメンなさい〜あせあせ(飛び散る汗)


荷物といただいたお野菜を玄関に置いて、
コタイル君と一緒にお散歩へ行きました。
150816-3.jpg

イル君ちの帰りは、ラッキーちゃんち経由で逆南下コース
家に着いたらお隣のこうきくんゆいちゃんママ
ラブ君に会いました。


コタさゆののちゃんに会いたかったね〜。
明日会えるかな?
それとも、この次の機会になっちゃうかな??

どっちにしても、信州を満喫して行ってくださいね。
また会える日を楽しみにしていまするんるん

タグ:松本城 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

ありがとうございます!

暑い埼玉ヘの強行帰省から、昨日の夜帰宅し車(RV)
信州の空気を寒いくらいに感じました。

自然の風でグッスリ眠れる事に感謝です。


そんな午後、宅急便屋さんが来ました。

なんとブログ『デカちわギズモのささみすなぎも』
ギズモちゃんから、コタに全快祝いプレゼントが届きました!!
150815-1.jpg
コタのオヤツやたまごちゃんの他に、私たちのお酒のおつまみまでハートたち(複数ハート)


春先に、手術をするほど大きな病気をしたギズモちゃんに対し、
血便の衝撃に大騒ぎしたものの、結局は夏バテだったコタ。。。
数日でケロリと治ってしまったので、お恥ずかしい次第でございますたらーっ(汗)

お心遣い、ありがとうございました黒ハート
この場を借りて、御礼申し上げますわーい(嬉しい顔)ヤギわーい(嬉しい顔)

すっかり元気印に戻ったコタ「オヤツを早くくれ」
おねだり攻撃ですよ〜猫(足)
大事にいただこうねるんるん


いつかギズモちゃんに会いに行きたいねぇ。
なんてったって同年代のビッグチワワ同士だもんね。
とうちゃんは「日本海ルートを使えば、スグだよスグ!!」
言っていますよ。

近いうちに実現するといいなぁ〜。


ギズモちゃんヒモパソ(PaPa)さんぬっくんさん
本当にありがとうございました。
絶対!絶対!!お会いしましょうね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

お盆帰省A

昨日の夕方は夕立雨があり、洗濯物がビショビショに・・・。
はは様「洗い直さなきゃ」と、肩を落としていましたバッド(下向き矢印)


今日は朝のうち曇りで、6時にコタ散歩に出た時は
湿度は高いものの気温は低め?

150814-k1.jpeg
ですが、踏み切りの音が怖いコタは、家の周りから離れようと
しなくて、とうとうとうちゃんに抱っこされ、線路とは反対の
田んぼの道まで連れて行かれました。

渋々歩き始めたコタですが、ウンやチーが済むと、
すぐに動かなくなりました。。。
150814-k2.jpeg
「じゃぁね〜、バイバ〜イ」と言うと、慌てて走って来ますが、
リードを持つとサッサとUターン。

仕方なく帰宅しましたたらーっ(汗)


午前中は、まーおじちゃんが仕事から帰って来るのを待ち、
兄弟はは様の自転車の修理のため、車に自転車を乗せて
ホームセンターへ車(RV)
150814-1.jpg
コタはずっと窓から外を見て、待っていました。

お昼を過ぎても帰って来ないので、ちち様「腹減ったー」
起きてきました(朝ごはんはみんなと一緒にしっかりと食べてます)。
体調がイマヒトツでも、食欲があるのが救いです四葉

・・・が、「もうすぐ帰って来るから待ってて」はは様
ぴしゃりと言われたら「餓死する!!」と言って、また部屋へ。
―――子供かぁ〜顔(イヒヒ)

ほどなくして二人が帰って来て、無事お昼レストランに。
ちち様はちらし寿司を1人前しっかりと完食〜。
この調子でもっと食べて、体力もお肉も着いたら良いのですが。


さて、午後は私の実家へ。
久しぶりに会ったさきちゃんゆきなちゃんは、
背が伸びていましたよ〜。
まだ辛うじて、私の方が大きかったですが・・・手(チョキ)
お正月には危ないかもがく〜(落胆した顔)

コタは午後のお昼寝の時間になり、みんなの間でお眠眠い(睡眠)
ゆきなちゃんがたくさん写真を撮ってくれました(☆印)。

150814-y1.jpg
私がカメラを向けるを置きちゃうクセに、
撫でられようが、パシャパシャ写真を撮られようが、
グッスリお眠眠い(睡眠)コタ

150814-y2.jpg
これが今日のベストショットかな?
みんながコタちゃん可愛い〜黒ハートと言ってくれました。

ジィジもいろいろ心配事が増えて来ていますが、
今日のところは元気そうでした。
可愛く撮れるアプリのままでジィジも撮ったので、若干違和感が。顔(イヒヒ)
150814-y3.jpg

コタにオヤツを用意しておいてくれましたよ。
150815-2.jpg
・・・ウェットフードが13歳〜用なのが、引っ掛かりますが。
(やっぱりボケたか???)


夕方、とうちゃんの実家に戻り、はは様の用事が無いか確認。
帰り仕度を始めたら、今日もまた急な夕立雨雷
私も走って洗濯物を取り込みましたよダッシュ(走り出すさま)
今日はセーフでした〜。フゥ〜〜〜。

雷も雨もすごいので、ちょっと早めの夜ごはんを食べて行く事に
なってしまいましたよ。
なんだかはは様の負担が増えている気が・・・。

なので、はなはなさんから教わったキュウリとトマトをすりおろし、
麺つゆを入れてサッパリ食べるそうめんを作りました。
これがちち様はは様にも大好評ハートたち(複数ハート)
食べてくれてよかった〜。
はなはなさんありがとうるんるん


7時頃には雷が止み、雨も一時的にですが小降りになったので、
急いで荷物を車に詰め込み、慌ただしく出発車(RV)Hello

なんだかお騒がせしただけのようでしたが、ちち様はは様の様子を
見られて、とうちゃんも安心したようです。


降ったり止んだりのなか、やっぱり諦めきれずにミニストップへ。
夕立の影響で気温がかなり低くなっていたのですが、
震えながらハロハロを食べましたGood

その後の高速は、私もコタも爆睡だったため、
とうちゃんは飛ばしたらしいです。
11時半頃、松本に帰宅しました。

とうちゃん、運転お疲れさまでした。

タグ:実家
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

お盆帰省@

今年のお盆帰省は、昨夜までどうするかもめていました。

・・・というのも、もう1年近く原因不明の体調不良が続いている
ちち様を看護(=介護)しているはは様が夏バテしてしまい、
「できれば帰省を延期して欲しい」と電話があったから。。。

我慢強いはは様がこんな電話をして来るんだから、
私は来月のシルバーウィークに帰れば良いと思ったのですが、
それまで「酷暑の埼玉には帰りたくなーい」と言っていた
とうちゃんは、こうなると心配になり「帰る!!」と言い出し、
延期して欲しいはは様との攻防爆弾です。

結局、とうちゃんが押し切った感じで、はは様の負担が無いように
1泊だけして、当座必要な物の買い物などの手伝いをして
来ることにしました。

私も、行く事が決まってから、いただいたお野菜たちを使って、
レストラン煮物や漬物やサラダなどを作って、持って行きましたよ。
ちち様のお口に会うか分からないけど、レトルトの介護食も
いくつか買っておいたので、持って行きました。


朝は6時にコタ散歩をして、8時頃出発車(RV)

直売所に寄って新鮮野菜をGetしながら、ゆっくり帰ります。
埼玉に入り、道の駅おかべコタの休憩をしたら、
隣の公園に古代蓮が咲いていましたかわいい
150813-k1.jpg
犬禁exclamationの公園なので、コタはここで待っていましたが、
とうちゃんが蓮沼を1周して来てくれましたよ。

150813-k2.jpg
奥に見えるのは復原された高床式の建物。
大昔は、こんな風景だったのでしょうか?

150813-k3.jpg★ 大きな古代蓮
コタも近くで見たかったね〜。


下り線の渋滞を横目に、スイスイ進んで順調にお昼過ぎに
実家に到着です。

夏バテのはは様は、だいぶ元気になっていましたが、
ムリに買い物に行って痛めた膝は、まだかなり痛そうです。
そして、ちち様の痩せ様にはビックリしてしまいました。。。

今日は夜勤のまーおじちゃん
夕方、お見送りしてから、はは様が薬局へ買い物に行きたい
と言うので、コタも一緒に近くのショッピングモールへ。


夜ごはんには、かぁちゃんが作って持って来たお惣菜を、
美味しいと言ってたくさん食べてくれたちち様はは様
良かった〜。
150813-1.jpg
コタも心配だった?

食べられれば、元気も出てくるハズ!!
暑いけど、しっかり食べましょうねーexclamation×2

タグ:実家
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

夏休み前日

★お知らせ★
工房みずたまり虹は、13日〜16日まで夏休みをいただきます。
また、20日(木)は大王わさび園へお手伝いに行くためお休みです。
22・29日(土)は営業いたしますGood
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



今日も曇りがちな一日で、適度に風もあり、
過ごしやすい1日になりました(↓22.6 ↑29.9)。
雨が欲しいのには、変わりないですが。。。


今朝はお散歩拒否のコタ
昨日の夕方、2周したからなのかしら?
風が気持ち良かった午前中は、ヘソ天で寝ていました眠い(睡眠)
150812-1.jpg


午後は夏休み前の一仕事exclamation
イル姉さまが車を置きに来たり、ビーズ作家Aさん
たくさんのお野菜を届けに来てくれたりと、賑やかでしたるんるん

コタAさんから「ど〜っちだ?」をしてもらいましたが、
いつものようにハズシまくりたらーっ(汗)
「試しに『どっちに入ってない?』でやってみよう」Aさん
150812-2.jpg
最初はハズシましたが、その後は当たり〜Clap


そんな遊びをしてもらい、コタは満足気にAさんの足に
頭を乗っけてお昼寝です。


マッタリのコタを余所に、私たちは話に盛り上がっていたら、
イル君がお散歩のお誘いに来てくれましたよ〜揺れるハート
150812-3.jpg
今日帰省して来たかおりちゃんママも一緒です。

とてもお久しぶりで、かおりちゃんが大きくなっていてビックリ!
背が伸びて、ママさんと変わらないくらいです。

コタちゃん小さくなった」とまた言われましたが、
サマーカットのせいのようです。
でもでも、本当にかおりちゃん大きくなった〜。
今日は会えなかったけど、弟のりょうすけ君もさぞかしグッド(上向き矢印)…ですね。


それから工房虹を閉めて、イル君ちまでお散歩。
おしゃべりに夢中で写真撮らなかった・・・バッド(下向き矢印)


コタ家の埼玉帰省は、実家の都合でちょっと微妙。
明日もみんなに会えるかなぁ?



ニックネーム コタかぁちゃん at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

ひと雨欲しい・・・

150810-1.jpg
これは昨日の朝の写真ですが、コタ地域でも稲穂が出始めました。

ですが、もう何日も雨が降っていません。。。
今日は曇りがちな一日で、夕方から暗くなり、風も出て来たので
期待したのですが、今のところ降る気配は全く無し。。。バッド(下向き矢印)

ハァ、ひと雨欲しいところです。


すっかり元気になったコタは、お散歩も普段通りに。
今朝は、遊歩道南下コース〜大橋〜ラッキーちゃんち〜イル君ち。

150811-1.jpg
角の公園のところで、同い年になったアトラス君に会いました。
いいオジサン同士ですが、仲良し揺れるハートなんですよ。


朝はイル君に会えなかったから、夕方はイル君ちへまっしぐらダッシュ(走り出すさま)
コタ

・・・ですがイル君が出てくる気配はなく、諦めて家に戻ると、
家のすぐ近くでイル君に会えました〜ハートたち(複数ハート)
すれ違いだったのネ。

もう薄暗くなっていたので写真がありませんが、
コタは2周目に突入です。

イル君ちでオヤツとお野菜をいただき、家に着いた頃には
すっかり暗くなってしまいました。
日が短くなったなぁ・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

富士見高原花の里

おかげ様でコタもすっかり元気になり、お出掛け虫の騒ぐ
とうちゃんは、暑い松本を脱出し、3年前に行った富士見高原の
花の里
(ゆり園)へ連れて行ってくれました。

7時半頃に出発車(RV)
途中で何度か休憩して、9時過ぎに到着。
いいお天気晴れですが、風が涼しくて気持ちいい〜ハートたち(複数ハート)

150809-k1.jpeg
とうちゃんはちゃんと記念撮影したいみたいなのに、
コタはどんどん先に行ってしまいます。

150809-k2.jpeg
以前はロマンスゆり園というエリアだった広いお花畑は、
百日草がちょうど見頃かわいい
他にもケイトウやベロニカという黄色い花がきれいでした。

150809-k3.jpeg
今年は隣の陸上競技場から「バーン」が鳴らないので、
コタのゴキゲンはドンドン揺れるハートグッド(上向き矢印)

150809-k4.jpeg
ここの百日草は、ダリア咲きという品種だそうです。
とうちゃんがゆっくり写真を撮っている間、コタは爆走〜ダッシュ(走り出すさま)

150809-k5.jpeg
ほーら、こんなに離れちゃったよ〜あせあせ(飛び散る汗)


今年はお天気の影響で、ゆりの盛りの時期は過ぎているそうですが、
白樺エリアのゆりを見に行きますよ。
150809-1.jpg
入口付近には紫陽花もきれいに咲いていました。

入場券売り場で聞いた通り、ゆりの花は少ない印象。
・・・というコトで花より団子顔(ペロッ)朝ごはんまだなんだもの(私)exclamation

売店で、とうちゃんとコタはソフトクリーム。
私はゆり根の天ぷらと売店のお姉さん「キンキンに冷えてますよ」
とすすめてくれたBeerビール
150809-k6.jpeg「ガブリ〜ッるんるん
お姉さんはソフトクリームを席まで運んで来てくれて、
コタ「おとなしくてカワイイね」と言いながら、なでてくれました。

さて、お腹も満たされたので、お花見の続きです。
150809-k7.jpeg
奥の白樺林の方には、ゆりがきれいに咲いている場所があり、
カメラマンさんたちの撮影ポイントになっていますよ。
とうちゃんも何枚も撮ってきたようです。

それからいよいよリフトを乗り継ぎ、展望エリアへ手(チョキ)


♪展望エリアと創造の森
タグ:八ヶ岳高原
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

花パーツ模様

今日も晴れアツアツーーーーーッ
本当にどうなっちゃってるんでしょう?
いっそのこと埼玉に帰った方が涼しい?なんて錯覚も起こします。

今月はお盆休みをいただいたり、はなはなさんのお店のお手伝いで
お休みしたりがあるので、15日以外の土曜日は営業しています。


今日は2時半から、先月も来てくださったM家さん母娘と、
お友達のT木さんとんぼ玉制作体験に来てくださいました。

コタ「ギャンギャン」鳴いてお出迎え・・・。
スミマセンあせあせ(飛び散る汗)

150808-1.jpg
みんなが中に入り、ちょっと落ち着いたらコタもアマアマ〜ハートたち(複数ハート)
直売所のお野菜や、おやきの差し入れをいただきました。
ありがとうござます。
夜ごはんに美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)


さて、制作体験Jさんと、T木さんのお二人。
偶然、今回の模様は二人とも花パーツ模様になりましたかわいい
他の模様と違い、ピンセットやコテを使うので、
神経をアチコチに使いますよ〜。

150808-2.jpg 150808-3.jpg
うちでは2度目のJさんは、黙々と制作。

はなはなさんのお店では2度制作体験のあるT木さんは、
あまりの放置ぶりにビックリ!?
「大きなのが作りたい」と頑張りましたよ。


冷ましている間に、今日お二人が使った花パーツの作り方を
実演してみました。
なかなか説明だけでは理解できないのですが、
作る工程を実際に見ると、「なるほどそうか!」となるワケで。

それから、今日の作品の仕上げに取りかかります。
150808-4.jpg
コタはみなさんからオヤツをもらったら、足元でお眠〜眠い(睡眠)

150808-6.jpg Jさんの作品
今日はネックレスと、根付に仕上げました。
花パーツもきれいに入り、涼しげな色合いが夏に良いですね〜ぴかぴか(新しい)

150808-5.jpg T木さんの作品
形は少々いびつになりましたが、自分の力で出来た作品です。
とても喜んでくださいましたよ。
夏祭りが近いとのコトで、帯飾りに仕上げました。
ステキな浴衣姿が目に浮かびます顔(メロメロ)


今回も見学だったM家さんは、次回「白と黒の玉が作りたい」
と、参戦宣言がでました〜手(チョキ)

再来週は、3人での制作体験のご予約をいただきました。
また楽しみにお待ちしております四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

クレクレ隊復活!

今日も猛暑日(↓22.0 ↑36.6)。
避暑地のハズの信州がこの気温・・・。
夏休みにお出掛けしてくださったみなさまには、
本当に申し訳なく思いますもうやだ〜(悲しい顔)


そんな日々が続いても、基礎体力のあるコタは順調に回復。
飲み薬も終わり、特に体調の悪いところはなさそうなので、
これで完治と言えると思います。


夕方のお散歩では、イル君ちでいつももらうオヤツも解禁揺れるハート
150807-1.jpg
復活したクレクレ隊が、イル君ママに飛びつきます。

コタイル君の分も奪い取る勢い・・・。
パンチコラコラ!!またお腹壊すよ〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする