2015年07月31日

病院でお留守番

今日も晴れ猛暑日↓23.7 ↑35.7)。
コタを病院で預かってもらう事にして、大正解Goodでした。

朝、コタは何となく察しているようで、テーブルの下に
逃げ込んでしまいました・・・。
150731-1.jpg
ここから引張り出すのに、大騒ぎ〜爆弾
充分元気そうだけど・・・?

大王わさび園に行くのに、はなはなさんと松本駅で待ち合わせ
しているので、遅れたら大変なんだからーーーッあせあせ(飛び散る汗)

噛みつかれたり格闘すること数分。
ようやく捕獲し、庭でオシッコをさせて、チャリでLet's Go!!

昨日のコタの様子や、どうしてもウェットフードを食べない事などを
お話し、お薬と病理食フードとコタ愛用のマットを、一緒にお預け。


開院前の時間〜6時頃まで、約9時間お世話になりました。
150731-i1.jpg
診察室の一番目の行き届く特等席ですよ〜かわいい


どんな様子だったかお聞きしたら、概ねおとなしくしていたそうで、
フードも消化の良い違うメーカーのドライを試してみたら、
食べたんだそうですよ。
チーやウンチは我慢していたみたいです。

家に帰ると散歩したそうなコタ
まだまだ暑いけど、いつもの遊歩道へ行って来ました。
最後の最後に出たウンチは、柔らかいものの形はあり、
ちょっとだけ血が混じっている感じでした。

明日は注射注射だよ〜。
この調子でどんどん良くなるグッド(上向き矢印)といいね。


一方、大王わさび園の方ですが、縄手店がオープンするまで
納品に通った時の記憶と全く違い、お客様の少ないコト!!
本当に夏休みなの〜exclamation&questionって感じでした。。。がく〜(落胆した顔)

埼玉県からお越しのお客様に「こっちも暑いね〜」と言われるほど、
避暑地としての役割は果たせていない安曇野・松本地域。
お盆に帰省するのが怖いわ〜たらーっ(汗)

他にも私のネックレスをお買い上げいただいたお客様に、
「一緒に記念撮影してください」と言われ汗ダクにあせあせ(飛び散る汗)
緊張しつつも、嬉しかったです。ありがとうございました黒ハート


コタを一番安全と思われる場所病院に預けられたからこそ、
仕事に集中できたように思います。
(レジの打ち間違いを1個しましたが・・・顔(なに〜)

この次は8月6日にお手伝いに行く予定です。
もっとたくさんのお客様が来てくださいますようにぴかぴか(新しい)

そしてコタが、もっともっと元気になっていますように。。。四葉

タグ:動物病院
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

自由研究

昨夜は、とうちゃんが帰って来たら(9時過ぎ)、
i/dの缶詰を大さじ1くらい食べたコタ

食べてくれた〜るんるんと安堵したのも束の間。。。
11時頃から、また血便の下痢が始まってしまいました。

およそ2時間置きに3回。
最後は3時頃でしたが、とうとう一睡もできないまま朝。

・・・とうちゃんが日帰り名古屋出張で、5時起きだったんですたらーっ(汗)


朝ごはんも食べず(薬は飲ませましたが)、ジッとしています。
150730-1.jpg

今日は病院の日なので、なるべく早く行って来ようと仕度を
していたら、気配を察知したのか納戸の一番奥にしまってある
ソファの下に逃げ込んでいました。。。

無理やり引っ張りだしたら、噛みついて抵抗ーーーッ爆弾
やっぱり元気はあるのかしら?

病院では、太い注射注射を2本。
お腹の音は、一昨日よりも良いそうですが、荒れた腸壁が
そう簡単には治らないので、下痢(血便)はまだ続くかもとのコト。


明日ははなはなさんのお手伝いで大王わさび園に行くので、
コタは日中お預かりしてもらう事になりました。
院長先生「経過は診たいから、朝連れて来ていいよ」
おっしゃってくださったので。

一人猛暑の家の中に置いて行くより、安心ですものねかわいい


そんなドタバタな午後は、るい君とお友達のけんしん君(6年生)と
妹のりんちゃん(4年生)が、とんぼ玉制作体験に来てくれましたよ。
夏休みの宿題の自由研究にするそうです。
まだ低学年のまおちゃんここちゃんは、今日は見学!?
てか、外に遊びに行ってしまいました〜ダッシュ(走り出すさま)

制作組は、まず模様とガラスの色を決めますよ。
150730-2.jpg

2階は暑すぎるので、コタ工房虹に降ろしたのですが、
全く元気がありません・・・。
いつもだったら、みんなと遊びたくてウロチョロするのに、
ジッとしています。
150730-3.jpg
先日制作体験した妹ママさんWさんが、アドバイスしてくれます。

それでは、横縞模様を選択したるい君りんちゃんから。
2人とも2個目の縞はワザと流す模様にしました。

150730-4.jpg
力を使っちゃう男の子のるい君は、縞模様にちょっと苦戦。
150730-5.jpg しっかり押し付けて〜。
妹ママさんが助っ人に入ってくれましたよ。

2個目の途中で、離硅剤が剥がれるアクシデントがあり、
(これはよくあることなのですが〜)泣きべそかいちゃったあせあせ(飛び散る汗)
大丈夫!大丈夫!
ほらほらリベンジの玉は、大きくできたじゃないGood

りんちゃんはママたちが言っていたように、器用で飲み込みも早い!
2個目はあまり手伝わずにきれいな模様が出来ましたClap


2組目は縦縞を選んだけんしん君と、マーブルの妹ママさん
150730-6.jpg
1個目から大きな玉を作るけんしん君
私がフォローしていたので、隣の妹ママさんはほぼ放置〜顔(ペロッ)
もう10回くらい来ていた妹ママさんは、言葉で指示すれば
分かってくれるので楽ち〜んるんるん


ひらめき今日の作品はこちら〜。

150730-8.jpg るい君の作品
色がきれいに写らなかったけど、赤ベースの縞はしおりに。
おばあちゃんへプレゼントするそうですよ。
2個目の爽やかな色の大きな玉は、どうするか思案中。

150730-7.jpg けんしん君の作品
ブルーの玉は、同じくしおりに仕上げました。
と〜っても大きくできた2個目は、大事にお持ち帰り。
ノギスで測ったら、直径が2p以上ありましたよ。
この工房で、小学生の作ったとんぼ玉では1番デカイかも!

150730-9.jpg 妹ママさんの作品
左の赤(クリア)・緑(クリア)・半透明の白のマーブルは、
ちょっと見、暗い感じになりましたが、明かりに透かして見ると、
とっても素敵な色になっています。
私が何にも手伝わなかったのに、形もきれいにできましたね〜わーい(嬉しい顔)

・・・とここで、りんちゃんの作品の写真が無い!?
あるんですが、どうしたらこんな風に撮れるのかってくらい
超ボケボケ?ブレブレ?で〜。。。ゴメンなさい
とってもきれいなとんぼ玉だったのに。

スミマセンが、妹ママさんWさん、撮っていたら写メをくださーい!
よろしくお願いいたしますバッド(下向き矢印)

黒ハート妹ママさんから写メいただきました〜黒ハート
150730-y1.jpgこちらがりんちゃんの作品
1個目の横縞はしおりに、2個目の流し模様はストラップに。
アジアンノットの結びに苦労しましたが(私が教えられなくてあせあせ(飛び散る汗)
ステキな作品に仕上がりましたよ〜。


6年生の自由研究コンビは、しっかりノートも取っています。
150730-10.jpg
・・・大半はママさんたちが書いていましたが〜顔(イヒヒ)

とんぼ玉を冷ましている間には、いろいろ質問もお受けしました。
私の歳やスリーサイズは関係ないと思うけどねッパンチ

みんな「楽しかったー」「夏休みにもう1回来たい」と言ってくれて、
私も嬉しかったですよ〜ハートたち(複数ハート)

今日はコタが全く看板犬の役割ができず、逆にいろいろ気遣って
静かにしてくれたり、どんなにデンジャラスな所で寝ていても
踏んだりせずに避けてくれたりと、ありがとうございました。

この次は、元気なコタとお迎えしたいと思いますので、
ぜひぜひまた作りに来てくださいね四葉
お待ちしております。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

今日の様子

昨夜は、とうちゃんが帰って来た音がしたら起きたコタ
すぐに2人掛かりで薬を飲ませましたが、しばらくしたらウゲゲバッド(下向き矢印)
・・・きっと薬も出ちゃったのでは???顔(汗)

最初、とうちゃんとリビングで寝ていたコタが、
11時頃と1時半頃に血便。
話はしてあったものの、とうちゃんも見てビックリがく〜(落胆した顔)

そしてコタの添い寝を交代しました。
私がリビングで横になると、コタが張り付いて来ました。
お腹がゴロゴロギュルギュル鳴っているので、
タオルケットを掛けてあげたら、だんだん音が小さくなり、
コタがヘソ天で寝始めました眠い(睡眠)
・・・冷えてたのかなぁ?


今朝は5時頃にオシッコをして、とうちゃんの出勤前にお薬も
しっかりと飲みました。

朝ごはんからパウダーの流動食を食べさせて良いと言われたので、
早速ぬるま湯で溶いて作ってあげたのですが、食べず。。。たらーっ(汗)

とにかく眠いようです。
150729-1.jpg
大半の時間は、ずっと納戸に入って寝ていました眠い(睡眠)


お昼近くなると、今日も暑くなりました(↓23.0 ↑33.5)。
150729-2.jpg
今年も、数日前から登場したヒェヒェピロー
とにかく良く寝ています。


午後、工房虹を開ける時間になり、私が行ったり来たりしていると、
コタも迷惑そうに起きました。

チャンス!!と、薬を飲ませましたよ。
動きが鈍いので、ひとりでもなんとか飲ませられました手(チョキ)

それから、流動食に茹でたササミを小さくして混ぜたモノを持って、
工房虹に連れて行ったら、いやいやながらも食べてくれましたよ。
150729-3.jpg
もともとドライのカリカリが好きなコタ
ドロドロの流動食は、嫌いなんでしょうねぇ。
でも、少量で栄養バランスが良いものらしいですよ。
もちろん消化も良いし。

食べたらまたお昼寝。
遠くでゴロゴロ雷が鳴っていましたが、気付かないみたい。


そして工房虹を閉めてから、庭に出てみたのですが、
コタは散歩したいようなので、ゆ〜っくりと歩き出しました。

角の公園のところでチーズ君に会ったら「ガウガウどんっ(衝撃)
意外に元気あるじゃない!?

そのまま南下コースへ。
何度かオシッコをして、大きなカーブのところで柔らかいけど
形のあるウンチ少々(血は混じっていましたが)。
150729-4.jpg
コタの体力はここまで。

この後抱っこで家に帰りました。


家に帰るとお水をガブ飲み!!
流動食に缶詰の病理食i/dを混ぜてごはんを作ったのですが、
ちょびっとペロペロしただけで残しています。
やっぱりこのドロドロした感じが、嫌なのね〜〜〜。
試しにドライの病理食を3粒あげたら、ペロリでした。。。


明日は病院。
良くなっているといいな四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

急性胃腸炎

今日は朝の3時頃から、雨が降り出しました(↓21.9 ↑32.1)。

これで早朝散歩はしなくていいぞ!!と、私は喜んだのですが、
雨が上がった8時頃から、コタの様子が変わりました・・・。

朝ごはんもしっかり完食し、とうちゃんの朝ごはんも狙っていた
コタだったのですが、とうちゃんが出勤し、ひと眠りの時間かと
思っていたら、最初はトイレシートでいいウンチが2度出て、
ご褒美もしっかりおねだりしていたのに、その後柔らかいウンチに。
そしてゲーゲーバッド(下向き矢印)が始まりました。
150728-1.jpg
間の時間はグッタリしています。

「食べ過ぎ?」と思って、家事をしながら様子を見ていましたが、
5〜6度目のピーピーは、血便になってしまい、
慌てて掛かり付けの動物病院へダッシュ(走り出すさま)

午前中の診察受付ギリギリで、滑り込みセーフ。
150728-i1.jpg
やはり具合が悪いのか、ブルブルも控えめ・・・。

5年前のクロストリジウムによる腸炎の事もあり、
気を付けて散歩していたつもりですが、どうなのかしら?

院長先生がすぐに診てくださいましたが、
コタ君は今まで健康優良児で、年2回の血液検査と簡単な
 健康診断しかしていなかったから、この際ちゃんと検査して
 おこうね〜顔(イヒヒ)
と、ありがたくもちょっとフトコロが心配にたらーっ(汗)

そのままお預けして、夕方の5時頃に電話をして様子を聞く事に。


長い長い5時間。
邪魔するモノがいないんだから、はかどりそうな仕事も停滞。。。

5時になったらすぐに、病院に電話しました。
先生は他の子の治療中とのことでしたが、「30分後にお迎えに
来てください」
と言われ、早いけど工房虹を閉めて準備してたら、
イル君がお散歩に来ていました。

イル君ママに事情を話し、イル君の匂いをたっぷり付けさせて
もらい、お迎えにLet's Go〜Good

院長先生の説明を聞いている間、ケージに入っていたコタ
「キュウン、キュウン」と鳴いては金網をガシャガシャ猫(足)猫(足)
元気そうじゃないの???顔(チラッ)

いろいろ検査してくださったそうですが、血液や検便の結果は
特に大きな病気を疑う物ではなく、レントゲンで撮った腸に、
ガスが溜まっていることなどから、気候変化やストレスなどで、
腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ、激しい下痢をしたために
荒れた腸壁から出血したとのコト。
いわゆる急性胃腸炎という診断でした。

コタ君は基礎体力があるから、すぐに良くなるよ」
院長先生の太鼓判もいただき、ちょっと気が楽になりましたかわいい

すでに腸の動きを抑える注射を打ってあるので、今夜は絶食。
明日の朝はパウダーを熔かした流動食から始め、缶詰ごはんを
少しずつ食べさせるようにとの指示が出ました。
150728-2.jpg
ドライ好きのコタのために、「最初はふやかして」とドライも
用意してくださいましたよハートたち(複数ハート)


病院の帰りは、ちょっとだけ遠回りしてイル君ち経由で。
弱ったコタには、イル君が一番のお薬黒ハートですから〜。
(お野菜もありがとうございましたるんるん


家に帰ったら、グッスリお眠〜眠い(睡眠)
150728-3.jpg

「お薬を飲ませてください」と言われた時間を過ぎたのに、
起きる気配も無し・・・。

う〜ん、困ったぞ!
でも、寝るのも薬だしねぇ。
早く起きて、薬飲んでくれないかなぁ。。。

タグ:動物病院
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

おっきくなったね!

150727-1.jpg
今朝は本当の意味で、早朝散歩!!
裏山から朝日晴れが出る前に、出発しましたよ。

いつもの遊歩道から、テニスコート前を通ってイル君ちへ。
でも、誰にも会えずに帰って来ました。


晴れが出たら、ジリジリグングングッド(上向き矢印)気温は上がります(↓20.1 ↑35.1)。

そんな夕方、ラッキーちゃんママと帰省中のお嫁さんのCさん
お孫ちゃんのそうた君なつきちゃんが来房。
今夜はお庭でバーベキューレストランするそうで、
一晩パパ車をお預かりするんですよ〜。

埼玉から来たCさんに、「こっちも暑いでしょう〜」と言ったら、
「風が涼しくて、やっぱり違いますよ」とのコト。

・・・あぁ、お盆に埼玉に帰るの、ヤダなぁ〜・・・


150727-i1.jpg
怖いもの知らずのなつきちゃんは、ガンガンコタに触って
くれるのですが、勢い余ってコタの足を蹴っちゃったみたいで、
大人気ないコタ「ガウガウどんっ(衝撃)・・・。
ビックリしちゃって、ママに抱っこになってしまいました。
ゴメンね〜バッド(下向き矢印)

お兄ちゃんのそうた君は、慎重にコタをなでてくれます。
昨日パパに、犬の触り方を教えてもらったんだそうですよ。

二人とも、体が大きくなったし、なつきちゃんなんて言葉がハッキリ
していて、とーってもビックリました。
GWはコタが旅に出ていたので会えなかったから、
年末以来だもんね。


外はまだ暑いので、工房虹に入ってもらうと、初めて工房に入った
子供たちの目がキラキラ!!
150727-2.jpg
珍しいモノばかりだもんね〜。

それぞれにお気に入りのとんぼ玉をみつけたり、
ガラスの材料に興味を持ったり(それは危ないからダメよーがく〜(落胆した顔))。

だんだん危なくなってきて、なつきちゃんにヘアピンをお買い上げ
いただき、みんなはお家へ帰ることに。


帰る時、そうた君「バーベキューに来てね」と誘ってくれました。
ありがとう〜〜〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
今頃、盛り上がっている頃かしら?
とうちゃんがまだ帰って来ないので、せっかくのお誘いだったけど
ムリそうだなぁ・・・。

残念だけど、また遊んでねるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

鷺草が開花〜♪

今日はとうとう、コタ地域でも猛暑日になりました(↓21.0 ↑35.8)。

早朝散歩に出たら、鷺草が1輪、開花していましたよ〜。
150726-1.jpg
去年よりだいぶ早いですが、真っ白な花に癒されました。

朝は、とうちゃんがまだ寝ていたので
(昨夜は仕事で帰りが遅かった・・・)、コタはウンチをしたら
即Uターン。

その後も、気温はグングン上がりグッド(上向き矢印)、午後からはエアコンのある
工房虹に、みんなで避難です。

5時過ぎに、コタも一緒に最寄りのスーパーマーケットへ
買い物に行き、6時になっても暑くって1階の和室でウダウダ。

―――そこへイル君がお散歩に来ました〜。

コタは大騒ぎ揺れるハートで、リードもなかなか付けられず・・・あせあせ(飛び散る汗)

やっとイル君に会えたと思ったら、とうちゃんが一緒のコタ
どんどん先へ行ってしまいます。
なかなかウンチの出なかったコタですが、
コロちゃんちのぶどう畑で、やっと・・・フン

船蔵の別れ道で、コタはサッサと民芸館の方へ行ったのですが、
暑さにバテてきたイル君は、真っ直ぐお家の方へ進みます。
もちろんコタは、【イル君に倣え】です!

そうしたら、キビちゃんちの角でクーちゃん(mix)に会えましたハートたち(複数ハート)
150726-2.jpg
代わる代わるごあいさつですよ〜。

みんな暑くて、「ヘーヘー」しています。

しばらくは猛暑日前後の気温になりそうなコタ地域。
みなさま、熱中症に気を付けて、信州の真夏を乗り切りましょうね!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

あ〜すさんからご紹介

150725-1.jpg
晴れいやいやいや〜〜〜ッ!暑い!!(↓21.9 ↑34.3)

今日は天神様のお祭りで、コタ地域は最も暑い時期に入りました。
「1ヶ月の辛抱だから・・・」と自分に言い聞かせますが、
ここ数年の猛暑日連発には、さすがに参ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)


そんな午後は、はなはなさんのお店あ〜すで、とんぼ玉にハマった
M家さん親子とんぼ玉制作体験に来てくださいました。
娘さんのJさんは犬の毛アレルギーがあるそうですが、
今日は暑すぎるため、コタ工房虹にいる事をお許しいただきました。
ありがとうございます〜かわいい

お出迎えの時は「ワンワン」うるさかったコタですが、
バーナーに向かえば、ベッドでお昼寝眠い(睡眠)になります。
お母様に褒めていただきましたよ黒ハート


できればこの先、とんぼ玉教室に通いたいと言うJさん
今日はお母様は見守り隊で、見学&お買い物。
ありがとうございますかわいい


とんぼ玉は教室や先生によって、同じ模様の作り方でも
若干違いがあるものなので、はなはなさんと私でも、
たぶん違う事があると思うのですが、今日は縦じま模様を選択。
作り方の見本を見てもらって、さっそく制作です。
150725-2.jpg

はなはなさんのところで、2回の経験があるので、
とてもガラスを熔かすのが上手ですGood
うちは他のところほど、手を出さないので顔(ペロッ)頑張っていますよ〜。

2個目は他の作業に気を取られていたら、玉の形があれれ〜!?
ですが私が手を出すまでもなく、上手く修正できましたClap

冷ますまでの間、コタはオヤツをもらったり、
みんなの会話に入りたくて飛び跳ねたりしていましたが、
お母様Jさんにもなでてもらえて、満足そうでした。
150725-4.jpg


さて今日の作品は〜ぴかぴか(新しい)150725-3.jpg
切れるコトなく、上手に縞模様が入りましたね。
とてもきれいな色になりました。
2個目(ピンク)は、ほぼ一人で制作したので、
少〜し偏っていますが、可愛い色が出ました。

帰るまでに、それぞれをネックレスに仕上げましたよ。

さっそく次回のご予約もいただきました。
ありがとうございます。


初回は楽しんでいただけたようなので、焦らずゆっくリと、
奥深いとんぼ玉の世界と技術を学んでいただけたらと思います。
学校との両立もなかなか難しいと思いますが、
お待ちしておりますよ〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

スイカ(初物)

今日も一日中、風が強くて、コタはビビりっぱなし。
納戸へ入ったり、くっ付いて来たりと、落ち着きません。

朝のお散歩では、クリ君イル君とんぼ玉仲間のT嶋さん
夕方のお散歩では、エアロビ仲間のSさんと娘さんイル君
クーちゃん(mix)、ゆいちゃんとママカイ君に会いましたハートたち(複数ハート)

仲良くできたり、「ガウガウどんっ(衝撃)したりと、相変わらずのコタ
みなさんありがとうございましたかわいい


朝、2回目の洗濯をしていると、エアロビのK先生が、
畑のキュウリ・ナス・トマトを持って来てくださいました。
いつもありがとうございますアリガト


そして午後、工房虹で仕事をしていたら、イル君ママから電話携帯電話
イル君ファームで採れたての、ジャガイモや玉ねぎなど、
お野菜を届けに来てくださるとのコト顔(メロメロ)

会話の内容を察してか???コタ「キュウンキュウン」
止まりませーーーん!!

しばらくして、イル君パパママが車で到着。
コタはお出迎えに出て、イル君に会えましたよ〜揺れるハート

ジャガイモ・玉ねぎの他に、お初のスイカとトウモロコシを
いただきました黒ハート
150722-1.jpg
いつもありがとうございますアリガト


スイカ(初物)は、すぐに冷蔵庫で冷やして、
夜ごはんの後に、いただきました。
150722-2.jpg
コタは、とうちゃんからちゃんと実の部分をもらったのに、
まだまだ足りないらしく、私の食べ終わった皮をペロペロハートたち(複数ハート)

また明日、もう1回食べようね。

ごちそうさまでしたるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

寝相zZZ

各地で猛暑日を記録してますね〜。
コタ地域は33.9℃でしたが、安曇野市穂高は35℃を超えたとか・・・

この夏、はなはなさんのお手伝いで3回ほど大王わさび園
行くのですが、避暑地になっていないのかもexclamation&question


今日のコタは、風で揺れるカーテンが怖くて、納戸に入ってました。
150721-1.jpg
顔(汗)暑いだろうに、奥の方に行っていたり、
ドアの近くで寝ていたり。150721-2.jpg

午後はエアコンのある工房虹で、のびのびとお昼寝です眠い(睡眠)
150721-3.jpg
ベッドをほりほり猫(足)しては、グルグル回ってやっと落ち着く?
150721-4.jpg
相変わらずの不細工顔で寝てました〜顔(イヒヒ)


夕方の5時にエアコンを切ると、「お散歩?」と起きだしました。
150721-i1.jpg
まだまだアチチだから、6時半頃になったらね〜。

待ち切れずに玄関や和室に行っては、「ワンワン」吠えてます。


お散歩ではイル君電気屋さんのラブちゃんララちゃん
チコテディ君に会えましたよ。
みんな日が暮れてからのお散歩にシフトしていますね。

明日も会えるかなぁ四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

日没を待って

今日も暑くなりました〜〜〜(↓24.8 ↑34.4)。
熱帯夜寸前exclamation猛暑日寸前exclamation×2

こんな暑さはお盆過ぎまで・・・のコタ地域ですが、
やっぱり体には堪えますあせあせ(飛び散る汗)

夕方のお散歩は、日が暮れるのを待ち、6時半過ぎに出発。
150720-1.jpg
田園コース(西)をグルッと歩きました。
風はだいぶ涼しくなりましたが、歩くと汗が流れます。

つくし君、電気屋さんのラブちゃんくーめいちゃん
会いましたよ。ハートたち(複数ハート)
みんなまだまだ暑そうです。

150720-2.jpg
コタはとうちゃんが一緒なら、いつもゴキゲンるんるん

家に帰ると、7時過ぎています。
コタはすぐに夜ごはんの催促エサ猫(足)
今年の夏も、食欲は落ちず、元気に過ごせそうです四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

梅雨明けしたのに…

今日、関東甲信地方が梅雨明けしましたね。

いきなりの猛暑到来exclamation×2
これからの1ヶ月、コタ地方では真夏です(他よりマシかも)。


連休中日の今日は、朝からアクティブなとうちゃん。
水曜日にかぁちゃんが木の実アーティストH山さんに連れられ、
見て来たビーナスラインニッコウキスゲがとてもキレイだったので、
さっそく出掛けることになりました。

連休なので、渋滞は覚悟の上・・・です。

コタ家からビーナスラインに出る時には、いつもアザレアライン
(よもぎこば林道)から登って、扉峠経由で行きます。

途中でコタの休憩をしつつ、まずはお馴染霧ヶ峰ドライブイン。
ここまでは順調に、ちょうど10時頃到着。
さっそく腹ごしらえですレストラン
150719-k1.jpeg
夏にここに来たら、絶対食べたいじゃがバター
コタも大好きで、ちゃんと分かっていますよ〜。

腹ごしらえが済んだら、ゲイロッ原をお散歩です。
150719-k2.jpeg
あれれ?道が舗装されちゃってる!!
コタ、歩きにくそうですが、ゴキゲンは上々グッド(上向き矢印)

ちょっと雲が多いけど、富士山もお腹のあたりだけ見えました。
150719-k3.jpeg
今日は台風の風の影響なのか?グライダーの飛行はありません。
ちょっと残念ですね〜。

150719-k4.jpegコタは終始ご機嫌でしたが、
さすがにお昼寝タイムなのか、アスファルトが嫌なのか、
途中で何度か抱っこをせがむシーンがあり、
他の方から笑われちゃいましたよ。

こんなところも、歳なんでしょうか???

ドライブインに戻り、コタととうちゃんはソフトクリーム。
かぁちゃんは鹿肉の串焼きとビール(2本目顔(ペロッ))で、再び休憩。
英気を養い、車山の渋滞を乗り切りますよーーーッ手(グー)

・・・と意気込んだものの、本当にすごい渋滞でした車(RV)車(セダン)バス車(RV)
車山を通り抜けるだけで1時間以上もかかっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

数年前は、渋滞中も一面のニッコウキスゲで癒されていたのに、
今は電流の流れる柵の内側だけにしか、咲いていません。
とうちゃんも退屈そうです。
そして、お天気も怪しくなってきましたバッド(下向き矢印)

車山を抜け、富士見台で休憩です。
150719-k6.jpeg
今年はとうちゃんも登らなかったけど、見頃になっていますよ。
富士山もすっかり隠れ、風がとても冷たくなりました。


それから、お昼をどこで食べようかと考え、長門牧場へ。
白樺湖の辺りから、雨が降ったり止んだりになりました。
「(松本の)天気予報は晴れだったのに〜〜〜」と言いながらも、
山の天気は変わりやすいモノです。。。

長門牧場に着いたら、散策にはいい具合の曇り空。
150719-k7.jpeg

コタは嬉しそうに走り回ります。
馬や牛、ヤギなどは、コタも何度か見たことがあるのですが、
初めての生命体とご対面〜。
150719-k8.jpeg
アルパカですよ〜ヤギ

とうとう目を合わせられないまま、退散となりました顔(ペロッ)
おとなしくって、ずっと草を食み食みしてるだけだったのにね。

その後も牧場の広い草原を走り回ります。
150719-k9.jpeg150719-k10.jpeg
雲は多くても、浅間山はきれいに見えていました。

レストランに入り、コタととちゃんがテラス席で待っていて、
かぁちゃんが食券を買い、食事を持って来る手筈だったのに、
行列に並んでいる間に、お天気が急変台風雨
コタは車に戻されてしまいました。

お昼寝タイムでもあったので、ちょうど良かったかもしれませんが、
みんなでお食事したかったね。。。


帰りはかなり強めの雨が、降ったり止んだり。

本当は八ヶ岳高原の方へ行きたかったのですが、断念です。

一旦立科町方面へ降りて、とうちゃんのお勧めの和田峠ルート
から再びビーナスラインに戻って、家に向かいます。

長久保宿の落合橋で 150719-k11.jpeg
リベンジの写真撮影です。
以前の街道ウォークの時、広重の浮世絵の角度と違う方向から
撮ってきてしまったのだそうですよ。
たぶんおそらく、この角度が正しいんだとか・・・。


それから雨が降っていたけど、接待茶屋で休憩です。
150719-k12.jpeg
湧水を汲んで帰ります。
(家に帰ったら、とうちゃんに美味しい珈琲を淹れてもらいます!)

雨宿りに、接待茶屋の中へ。
150719-k13.jpeg
コタは、とうちゃんとの街道ウォークの行き帰りに、
何度もこの前を通っていたけど、寄ったのは数年ぶりのよう。

竈や囲炉裏に、興味津々ハートたち(複数ハート)でした。


扉峠辺りまでは、雨が降ったり止んだり。
霧で一面真っ白になり、怖いところもありましたが、
市街地が近付くと、雨の降った気配もなく、晴れ〜ぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)
天上の寒いほどの気温が信じられないくらい、蒸し暑いのでした顔(え〜ん)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

♪お散歩の収穫♪

今日は静かな始まり・・・(↓22.2 ↑27.9)。
台風台風はどうなったかと思うほど、コタ地域は静かでした。

朝のお散歩は、とうちゃんを見送ってから。

遊歩道南下コースを歩いていると、西の方角、おそらく犀川
川霧の様な物なんだと思うのですが、細長い雲が北から南へ
(画面だと右から左へ)ゆっくりと流れて行くのが見えました。
150717-1.jpg
その姿はまるでのようです。

それから大橋〜ラッキーちゃんち〜イル君ちへ。
ぱんちゃんイル君に会えて良かったねハートたち(複数ハート)

帰り道、ハッピーちゃんのお父さんが採りたてのキュウリやナスを
コタロー、ほら背負って帰れ〜顔(イヒヒ)と、くださいましたよ。
いつもたくさんありがとうございますかわいい


お昼前からは風が強くなり、窓も開けていられないほど。
かと言って締切りでは蒸し暑くて・・・あせあせ(飛び散る汗)

夕方のお散歩は、ちょっと早めの4時過ぎに出発しました。
また昨日みたいに、急に降られたら困りますから。。。

中途半端な時間だったのに、イル君モカちゃん(mix)に
会えましたよ〜ハートたち(複数ハート)

またその帰り道、ご近所のM島さんから畑のお野菜を
「食べきれないから、持ってって!」とたくさんいただきましたかわいい
ありがとうございまーすわーい(嬉しい顔)


☆本日の収穫〜☆
150717-2.jpg
右のザルが、ハッピーちゃんちの畑の物。
左のザルが、M島さんちの畑の物。

150717-3.jpg
「かぁちゃん、欲張りすぎだよ!!少しは遠慮しろよ」
コタが行っているようにも見えますが、一番食べたがっているのは
コタローだよね顔(イヒヒ)

インゲンとナスは茹で、キュウリと一緒にトッピングしてあげるねエサ

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

警戒・・・!?

夜中に降り出した雨は、朝のうちはけっこう強く降っていて、
早朝のコタのお散歩はできませんでした(↓21.0 ↑27.6)。

雨鬱気味のコタに、今日もお留守番をお願いし、
かぁちゃんは、はなはなさんのお店あ〜すへ納品に行きました。
もうすぐ夏休みですからね〜。
頑張って制作しましたよ手(チョキ)

家を出る時は土砂降り雨だったので、当然バスで・・・バス
ひとつ用事を済ませて、外に出たら薄日が差してるーーーッがく〜(落胆した顔)
ほんの数分歩いて、あ〜すに着いたら汗ダクダク〜あせあせ(飛び散る汗)

さらに納品後、はなはなさんとスタッフマーズさんとで、
筋トレ談義になり、スクワットしたりあれこれ体を動かして、
噴き出す汗が止まらん!!!

何だか無駄話ばかりしてきてしまいましたが、
商品の方、どうぞよろしくお願いいたします四葉

帰りもバスを降りたら日が射してきて、雨傘を日傘代わりにして
家まで歩いて帰りました顔(汗)


それからも、雨は降らなかったのですが、
このところのハードワークと、早朝散歩の早起きで疲れ気味の私は、
コタとお昼寝眠い(睡眠)してしまいました。


ハッと気付くと4時半過ぎてます。
仕度をしてコタのお散歩へ行きました。

雨の後はいつもなのですが、ニオイチェックが長――――いexclamation

ノロノロとイル君ちへ向かうと、湯川の遊歩道コタの足が
急に止まりました。
?」と思ったら、畑で作業されている方の一輪車に
警戒心バリバリ爆弾のようですよ。
150716-1.jpg

顔(笑)プププッ、何に見えてるのかしら?
横を通り過ぎる時は、目を会わせないように?小走りダッシュ(走り出すさま)
数メートル行ってから振り返り、小さな声で「ウゥッ」って、
弱虫すぎるぞーッパンチ


ちょうどこの辺りから、ポツリポツリと雨粒が落ちて来て、
イル君ちに着いたらポタポタと降り始めてしまいました。
150716-2.jpg
このカメラじゃ、雨粒は写らなかったわ・・・。


ちょっとだけイル君と遊ばせてもらって、すぐにバイバイ。
150716-3.jpg
急いで来た道を戻って行ったら、湯川の遊歩道辺りで小雨になり、
S木さんのお屋敷辺りでは止んでしまいました。

ただの通り雨?
とにかく蒸し暑い一日でした。


台風はかなり広い範囲で、雨風が強く土砂災害も起きています。
被害が大きくならない事を願います。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

お留守番のご褒美

朝からピカピカの晴れ〜晴れ(↓21.6 ↑35.1)
そしてあんなに吹き荒れた風が、パタリと止んで蒸し蒸しします。
150715-2.jpg

今日も早朝散歩。
やっぱりコタは起きなくて、噛みつく始末・・・顔(泣)
それでも今朝は、イル君ちへ。
150715-1.jpg
一緒にキビちゃんちの角まで往復るんるん


そしてお昼まえから夕方まで、コタはお留守番でした。
今日は、木の実アーティストH山さんビーズ作家Aさんとで、
ランチ&ドライブのお約束があったんです揺れるハート
お天気になって良かった!

工房虹のエアコンのタイマーを入れて出掛けました。
今年の夏休みは、はなはなさんのお店のお手伝いで大王わさび園
3日ほど行く日があるので、その予行練習にもなりますGood


ちゃんとタイマーが機能するか・・・とか、
コタはエアコンの効いた部屋にいてくれるのか・・・とか、
心配はいろいろありましたが、夕方帰宅した時は、
涼しい工房虹から出てきました。
お利口さんでいてくれたみたいです。

長時間のお留守番のご褒美は、Aさんちの畑の新鮮お野菜exclamation
150715-3.jpg
キュウリ、ナス、ジャガイモ、ピーマン、シシトウ、長ネギ

さて、どれとどれをコタの夜ごはんに入れてあげようかなぁ。

H山さんAさん、お世話になりました。
わーい(嬉しい顔)楽しかった〜。またよろしくお願いいたします。

コタもたまにはお留守番、お願いね〜ハートたち(複数ハート)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

早朝散歩開始!

150714-1.jpg
今日も晴れ暑かったですね〜〜〜。。。(↓24.1 ↑33.9)

避暑地の軽井沢でも、30℃超えたそうですよあせあせ(飛び散る汗)


昨日の宣言通り、今朝は6時にお散歩へ。
・・・ところが、コタが起きなくて困りました〜。
誰のためのお散歩なのよーーーッパンチ

とうちゃんの協力もあり、なんとか外に出たものの、
庭からもなかなか出ません。

角の公園のところでアヤ・サヤちゃんに会い、
下の橋でウンチをしたら、もう帰ろうとしますsoon

ここで挫けたらダメexclamation×2
引っ張って遊歩道を歩きます。犬(足)
150714-2.jpg
ほらほら、影がこんなに長ーい。

ムリに歩かせようとしても、結局大橋から家に戻ってしまい、
20分くらいの散歩でした。


明日はイル君ちまで歩くんだよー。
夕方のお散歩の時、お約束して来たんだからね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

サマーカット2015

ウフフ、タイトル『まったり部屋』のマネしちゃった顔(ペロッ)

今日は朝から、晴れて晴れ強風で台風
ものすごく暑くなりました(↓24.0 ↑32.6)。
・・・明日からは早朝散歩犬(足)にしようね・・・。

朝のお散歩はイル君S野さんのおばあちゃんに会えましたよ。

そして9時前、サマーカットはさみしてもらうために、
湯の原の坂の一番上のパピーテイルさんへチャリで出発ダッシュ(走り出すさま)

夜中から吹いていた強風、南風だと思っていたのに、
急坂を登って行く私たちにモロ向かい風の東風。。。あせあせ(飛び散る汗)

結局途中で自転車を放棄し、徒歩でパピーテイルさんへ。
なんとか予約時間に間に合いました。

トリマーのyukaさんに、カットの細かい希望や、体調をお伝えし、
コタをお預けして一旦帰宅。

―――あー、トリミング前の写真撮るの忘れてた〜顔(汗)


1時間半ほどで、「お迎えに来てください」コール携帯電話
いつもながら手早くてありがたいです。

またも向かい風に阻まれ(?)、チャリを押してパピーテイルさんへ。
すぐにコタが現れました〜。

顔(メロメロ)きゃー、可愛い!!
150713-1.jpg

150713-i1.jpg

今日も【まな板の上の鯉】だったコタは、とてもおとなしく、
トリミングしやすかったそうです。
お世話になりました四葉


家に帰ったら、爆睡眠い(睡眠)
いつもならビビってしまう、風にヒラヒラするカーテンも
全く気にならないくらい、お疲れのようです。


夕方はイル君イル姉さまがお迎えに来てくれて、一緒にお散歩へ。
「誰かと思ったー」と言われつつも「カワイイね」
なでてもらえて、コタはご満悦ハートたち(複数ハート)

イル君ちに着いたら、イル君ママにも同じように言われました。


これで今年の夏も、元気で乗り切れるといいなぁ。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

日本一!!の軍手

今日も朝からジリジリ照りつけるお日様晴れで、気温は上昇グッド(上向き矢印)

そんな日に、7時から町内会の草取りです・・・あせあせ(飛び散る汗)
汗だくになりましたが、受け持ちの角の公園はかなりスッキリ!?

この勢いで、家の庭も草取りできれば良いのですが、
なかなかそんな体力はなく・・・もうやだ〜(悲しい顔)

昨夜、お星見に出掛けたとうちゃんは、深夜の3時頃に帰宅。
全く起きる気配が無いので、草取りから帰ってから、
コタのお散歩へ行きました。
すでにかなりの暑さですが、ご近所ワンコも同じ状況みたいで、
ジン君カイ君に会いましたよ。

そのお散歩途中で、コタ家の属する隣組の組長さんと会い、
恒例のご褒美・軍手をいただきました。

150712-1.jpg
初めて知ったわ!!この軍手、日本一なんだ〜ハートたち(複数ハート)


日中はずっと暑くて、みんなで1階に避難。
コタの夕方の散歩にも行けず、ダラダラ過ごしていた6時前、
ビーズ作家Aさんが、畑で採れたキュウリやナスを届けに来て
くれました〜。ありがとうございますかわいい

コタも庭に出て、コタファームに水撒きしながらお待ちします。
コタファームでも、ミニトマトBズッキーニAサンチュG
が採れましたよ〜。


6時半になり、やっと風が少し涼しくなったような???
150712-2.jpg
裏山の方角に、大きな入道雲が発生しています。

コタは3人でのお散歩が嬉しいようで、ニコニコしていました。
風の吹く田園コース(西)を1周しました。

明日はパピーテイルさんでサマーカットして来ます。
これから約1ヶ月は、毎日こんな暑い日が続くので、
サッパリスッキリはさみぴかぴか(新しい)してもらおうね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

暑いのに犬団子

今日はもう真夏!!

「暑いーーー」しか、言葉が出てきません顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)


朝のお散歩は、とうちゃんと行って来たコタ
『お出掛け』を期待したのか、ショートコースで帰って来て
しまったようなのですが、とうちゃんに出掛ける気配なし・・・。

それが一転、夕方から乗鞍高原へお星見に行こうと、
準備するとうちゃん。。。顔(チラッ)

150711-1.jpg
コタはスネたり甘えたり、可哀そうなくらいでした。


今日は暑いから、夕方のお散歩は6時過ぎと思っていたら、
5時半前にイル君がお迎えに来てくれました。

暑いのに、イル君も我慢が出来なかったんだそうです。
150711-2.jpg
外に出ると、とってもお久しぶりのトロン君も一緒です。

いつもの角で、トロン君とはバイバイでしたが、
イル君コタも、へーへー舌を出して歩きます。
・・・ほらねぇ〜、まだ暑いでしょう。。。


イル君ちに着き、イル君パパにごあいさつして、コタはUターン。

家に帰って来たら、すぐに冷たい牛乳を飲んで、
お昼寝の続きになりました。

今晩はとうちゃん帰って来ないけど、ちゃんと寝てね四葉
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

眠くて眠くて・・・

今日は梅雨ぞらから一転、朝からピカピカのお天気晴れ
ゆえに気温も上がって暑い暑い〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

朝夕のお散歩では、久しぶりにイル君に会えて、
コタファームではキュウリB、ズッキーニBの収穫もあり、
ゴキゲンなコタるんるん
150710-1.jpg

毎週金曜日に移動販売に来てくれるお豆腐屋さんの絹ごし豆腐が、
先日、お豆腐の品評会で日本一になりました。
先週は売り切れで、今日やっとGet!
150710-2.jpg
お値段はいつもの絹ごしと同じですが、
サイズがやや小さめです。
食べるの楽しみだね〜わーい(嬉しい顔)


・・・なのですが、一昨日からお向いのアパート跡で
土留め(?)のコンクリート壁を壊しているため、
日中は「ガガガガガガッどんっ(衝撃)と大きな音がしていて、
コタは昼寝ができずにいます(小心者・・・たらーっ(汗))。

夕方のお散歩の時、ラッキーちゃんパパイル君パパに、
「どうしたの?疲れてる?」「眠そうだなぁ」と言われるほど、
コタの睡眠不足もピークに達しています。

あと何日あの大きな音が続くのかしら〜。

お昼時と10時・3時のわずかな休憩時間だけ静かになるので、
やっとその時だけはダラ〜ンとしています。
150710-3.jpg


そして夕方、作業が終わって静かになったところへ、
パピーテイルさんでトリミング帰りのわらび君が、
工房虹に寄ってくれましたよ。
150710-6.jpg
ボヨ〜ンと寝ぼけマナコのコタは、ちょこぼーるさん
なでてもらってますハートたち(複数ハート)

ひと足先にサマーカットになったわらび君
やっぱり涼しげでいいねぇ〜。
150710-4.jpg
150710-5.jpg
今年もライオンのシッポになっていますよ。
可愛いなぁ顔(メロメロ)

コタも月曜日に、パピーテイルさんの予約をしましたGood
早くスッキリして、少しでも快適に夏を過ごしてもらいたいです。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

降ってるよ。。。

今日は朝から雨(↓19.0 ↑23.0)。

コタは度々、見張り窓から外を確認しては、ため息?
150709-1.jpg

お昼過ぎと、6時過ぎに、雨が止んだ瞬間があり、
家の近くをウロウロした程度しかお散歩できませんでした。


明日はお天気も一旦回復し、なんと30℃になる予報。

それはそれでキツイあせあせ(飛び散る汗)ですが、お散歩はできると思うよ〜グッド(上向き矢印)


ニックネーム コタかぁちゃん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする