2015年06月30日

庭の花で

今日は朝から曇りがちの空模様(↓19.1 ↑26.6)。
外はムワッとしていますが、風の入る家の中では寒いくらい。

150630-1.jpg
朝のお散歩の時の空。。。
北アルプス方面(西)から、東へ雲が流れていました。

朝はイル君S野さんのおばあちゃん、夕方はイル君ぱんちゃん
ひろむ君シンサクラちゃんに会えましたよハートたち(複数ハート)


最近、コタ家の草ボーボーな庭では、ラベンダーを始め、
ハーブの花がいろいろ咲いていますかわいい

何種類か摘んで、小さな花瓶に挿してみました。
すかさずコタのチェックが入ります。
150630-2.jpg
「かぁちゃん、英国式になってないよ!?」byコタロー

・・・うぅぅッ、でくの坊流たらーっ(汗)・・・。

ベリーさんのお教室に、行きたいなぁ。
むるちゃんにも会いたいわ〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

ドイツトウヒの森

今朝は、とうちゃんに叩き起こされ顔(汗)(6時・・・)、
木曽地域で今の時期限定のほおば巻を買いに出掛けました。
・・・去年は自力で買いに行けなかったので(記事1記事2)、
とうちゃんの気合は相当のようです〜(迷惑)。

7時過ぎに家を出発ー車(RV)
三澤珈琲で豆を買い、まずは奈良井宿で休憩です。
150628-k2.jpeg
まだ朝早いので、観光客も少なければ、お店も開いていません。

150628-k1.jpeg「静かだねぇ」byコタ

の〜んびリと、かぎの手まで往復しました。
今回はなぜか?お店の看板が目に留まり、気になります。
150628-k4.jpeg
私たちが子供の頃は、『National』がメジャーでしたよね〜。
それも電器じゃなくて、【電球】なあたりがツボ!!

平成生まれのコタは、「知らな〜い」とまるで無関心。。。


休業中の【杉の森酒造】 150628-k3.jpeg
いつか再開されることを、切に願っておりますよーーー四葉


予定よりも長い休憩になった奈良井宿を出て、開田高原へ。
直売所で、「ココだけだと思いますよ」という花豆のほおば巻
Getし、とうちゃんお気に入りのタビタのパンへ。

ちょうどお昼時だったので、ランチして行く事にしました。
とうちゃんはホットサンドとジャガイモのポタージュのセット。
かぁちゃんは単品で、ジャムのマフィンとひよこ豆のスープ。

すごいボリュームです!!
150628-k5.jpeg
風が強くて(日差しが強いから風があってちょうどいのですが)、
ベンチに掛けられていた日避けの傘が壊れました〜あせあせ(飛び散る汗)
キャーーーッ!!!

パンが運ばれてきたら、コタの目の色が変わりましたよー。
150628-k6.jpeg
パンの耳や、持って来たオヤツをガツガツ食べます。

150628-k7.jpeg
食べ終わったら、テーブルの下の日陰でお眠〜眠い(睡眠)
なのですが、後から来たお客様のお子さんたちが、
看板ヤギのメイちゃんばかり、可愛がるのが気に入らない様子。。。

目の前を通り過ぎる時、「ワンワン」吠えてしまいました。
ゴメンね〜バッド(下向き矢印)

帰りには、コタメイちゃんにごあいさつ。
冬場に栄養のある餌を食べ過ぎたメイちゃんは、
お腹にガスが溜まってしまって、治療中くすりだそうですが、
とっても元気そうに見えましたGood

150628-k8.jpeg
目が合うと逃げるクセに、メイちゃんが草を食べている時は
強気で前に出て行きます。

―――本当に性格悪いなッパンチ


このまま帰るつもりでいましたが、タビタの奥様から
「ドイツトウヒの森を知っていますか?」と聞かれ、
知らなかった私たちは、個人所有の森を教えていただき、
寄って行く事にしました。



150628-k14.jpeg
御嶽山には雲がかかっていましたが、素晴らしいロケーション顔(メロメロ)

森の入口には、地主?大家?のKさんのご自宅があり、
ボートの浮かんだ池には、蓮の花と鯉が泳いでいました。
150628-k13.jpeg

コタは、風で木が「ザワワ…ザワワ…」するのが怖いらしい。
途中から抱っこになってしまいました。
それよりも、眠かったのかしら?
風が冷たくて寒いくらいだったしそのせいもあるのかな?
150628-k9.jpeg

森の奥で、地主?大家?のKさんにお会いでき、いろいろお話を
伺うことができました。

開拓でこの開田高原に入り、始めは畑をされていたそうですが、
40年ほど前からドイツトウヒを植え始め、森に育てたそうです。
150628-k10.jpeg★薬草や山野草も自生。

キチンと森の手入れがされていて(間伐材や落とした枝は、
 ご自宅の五右衛門風呂の薪になるそうですよ)、
「自分はこんな仕事が好きだから、日がな一日森にいる」
とおっしゃっていました。
150628-k11.jpeg
「ステキだし、憧れる〜」と思いましたが、そうそうマネできる
事ではないですよね。

Kさんが一番好きな季節は、【冬】なんだそうです。
「誰でも入って良いけど、雪が深いからカンジキ持っておいで」
と言われましたよ。
とうちゃんは、すっかりその気になっています。


Kさんの許可をいただき、地面に落ちていたドイツトウヒの
えびフライを、いくつかいただいて来ましたるんるん
150628-k12.jpeg
分かるかなぁ?この大きさ。。。
本物でもこのサイズのえびフライは、かなり大物ですよー。

木の実アーティストのH山さんにも教えてあげなくちゃ!!

ぜひまた、このドイツトウヒの森には来てみたいと思いました。
コタにもこの素晴らしさが、早く理解できるようになるといいな。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

ロシアンセージ

今日はとうちゃん、代休を取ったのですが、
午前中は会社のある地区のボランティア清掃に行きました車(セダン)

とうちゃんとお散歩できると思っていたコタは、???

私と外に出ると、いつもと違う道を通ってイル君ちへ。
窓は開いてなかったのに、イル君、ちゃんと気付いてくれました。
ありがとーかわいい

一緒に民芸館まで1周です。
それにしても風が強ーい台風

歩きながらイル君ママ「昨日アンズちゃんママから電話あった?」
と聞かれたので「無いですよ」と答えたら、私の電話番号を
教えて欲しいとの連絡があったのだそうです。

イル君と別れて、一応、携帯携帯電話をチェックしたら、
ほんの5分くらい前に着信がーーーがく〜(落胆した顔)
折り返し掛けたらロシアンセージの株をもらってわーい(嬉しい顔)とのコト。

ロシアンセージとは、毎日通るアンズちゃんちのお庭に
咲いているきれいな薄紫色のお花で、開花してからずーっと
気になっていたんです。

たまたま昨日の朝、パパさんがお庭にいたので
「なんて言う花ですか?」とお聞きしたところ、
ロシアンセージという花だよ」と教えていただいて、
今度花屋さんに行く機会があったら、探してみようと
思っていたのでした〜。かわいい

150627-1.jpg
コタは、湯川の遊歩道のフェンスに繋いで待ってもらいます。
おとなしくしててくれたので、助かりましたよGood

大きな株を、パパさんが(2株も)掘り出してくれました。
朝から重労働させてしまい、申し訳ありません。
ありがとうございましたアリガト

家に持ち帰り、さっそくひとつは大きな植木鉢に植えました。
が、もう一つの株を植えるのに、穴を掘り始めたのですが、
地面が硬くて、私の力じゃムリ・・・たらーっ(汗)

午後、とうちゃんが帰って来てから、無事植え付け完了です。
枯らさずに育てられるかな?
頑張りまーすハートたち(複数ハート)


さて午後は、工房みずたまり虹の営業土曜日。
ですが今週は来客予定はなく、私ははなはなさんからの注文の
とんぼ玉を地道に作っていました。

するととうちゃんが2階からイル君が来たよー」演劇
慌てて仕度をして外に出ると、クーちゃん(mix)も一緒です。
めずらしいねぇ。
150627-3.jpg
3匹は団子になったり、バラバラになったり忙しい〜!

さっきまで黒い雲が広がっていたのに、何だか急に晴れ晴れ
たくさん歩いてきたイル君クーちゃんは、舌出してますよあせあせ(飛び散る汗)

150627-2.jpg
なるべく近道で、クーちゃんちを経由し、イル君ちへ。

クーちゃんは2匹が見えなくなるまで、お見送りしてくれました。

またみんなでお散歩しようね〜るんるん


コタはあっさり家には帰らず、いつもの遊歩道へ。
150627-4.jpg
夏のような空を眺めながら、帰りました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

暑いんだから!!

今日も朝から蒸し暑く、真夏日寸前(↓19.1 ↑29.4)。

ここ数日、朝夕のお散歩でイル君と会えば、
グルグル追いかけっこして乗ったり乗られたり揺れるハートの2人。。。

決まって帰り道はバテてしまって、歩けなくなるコタバッド(下向き矢印)
150625-1.jpg

「暑いんだからさぁ」「もうイイ歳なんだからさぁ」
お説教しながら休み休み帰るのですが、
今日はとうとう途中から抱っこになってしまいました。

ハァハァしながら、ダラッと抱っこされていたのに、
S木さんのお屋敷の角を曲がって来たS野さんのおばあちゃん
見えたら、急にもがいて下に降り、歩き出しました犬(足)
それも結構な速さで顔(チラッ)

「おー、ヨシヨシ」と、今日もいっぱいなでてもらいましたよ。
でも、見栄を張れたのもここまで・・・。

バイバイしたらまた抱っこ。
そのまま家に帰ったのでした。

―――本当にもうッパンチ

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

熱いんだから!

今日も暑くなり、夜になって雷ゴロゴロ(↓14.9 ↑29.2)。
そして雨がザーッと降る・・・雨
なんて、梅雨の雨の降り方じゃないですね。
まるで真夏の夕立のような毎日です。

今からそんな陽気なので、体力は付けておかないとexclamation×2
というワケで、昨日いただいたキャベツとコタファームのニラを
使って、今夜は餃子にしましたよGood

もちろんコタには、ニラ抜きのコタ餃子レストラン
150624-1.jpg
妖怪チョロは、ずっと張り付き虫。

「まだ熱いんだから、冷ましてからね」と何度も言っているのに、
「フゥーン、フゥゥーン」と催促猫(足)ハートたち(複数ハート)

150624-2.jpg
キュウリはイル君ファーム産だよるんるん
あっという間に「ごちそうさまでした」コタ

食べたらグッスリ眠い(睡眠)でした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

お野菜たくさん♪

今日も夕方から雷雨雷雨になりました(↓17.2 ↑28.0)。
長野県内でも避難勧告の出ている地域があります。
お天気の急変には、充分気を付けましょう四葉


遠くでゴロゴロ鳴り始めて、空模様が怪しくなった3時過ぎ、
コタが嫌がらなかったので、急ぎお散歩へ。

時折、雷の音に驚いて小走りになるものの、イル君ちへ〜ダッシュ(走り出すさま)
ちょうどイル君も、小回りのお散歩から家に戻って来たところ。
玄関に入る前に会えました。

そして一緒に、湯川の橋の方まで歩き出したのですが、
キビちゃんちの前で大きな1発雷がく〜(落胆した顔)
コタイル君にバイバイもせず走り出してしまいました。
ゴメンね、また明日ー!!

家に着く前に雨が降り出しましたが、駆け込みセーフあせあせ(飛び散る汗)
コタは2階の納戸に速攻避難・・・。


そんな今日の午前中は、ピカピカのお天気晴れ
朝のお散歩から帰ると、コタファームで収穫がありました。
150623-1.jpg
ニラ一束、サンチュD、キュウリ@、二十日大根B。

これだけで私はウキウキしていたのですが、
夕方、イル君ファーム産のキュウリBと丸ズッキーニ@、
斜向かいのお宅から大きなキャベツ@をいただきました。

150623-2.jpg
野菜は気になるコタ
納戸からビクビクと、外の様子を窺いながら出てきましたが、
この後すぐに遠くでゴロゴロ鳴ったので、納戸へ逆戻り〜。

昨日の大きな大根もまだ残ってるし、何にしていただこうかなレストラン
新鮮お野菜たくさん食べて、元気に梅雨を乗り切ろうーーーッわーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

大きな大根!

今日も蒸し暑ーい!!(↓16.5 ↑27.6)
朝からジリジリする太陽晴れぴかぴか(新しい)・・・。

それと夕方からの雨で、畑の野菜は元気ですグッド(上向き矢印)
―――ついでに庭の雑草も―――ふらふら

イル君ちのお向いの畑に植えられているヒマワリが、
早くも1輪咲き出しましたかわいい
150622-1.jpg
道路からはちょっと角度が・・・。
朝日が昇る、東の山の方を向いているんですよ。

朝のお散歩から帰ったコタは、シャンプーです。
抜け毛の季節で、掃除をしても掃除をしても、
家中真っ白の綿毛で覆われてしまって〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

シャンプーしたら、さらにごっそり抜けましたが、
まだまだ抜けきらないようです。
やっぱりサマーカットはさみに行かなきゃかなぁ。


それでもカユイところが無くなったのか、グッスリお昼寝眠い(睡眠)

夕方、空が暗くなって来たところへ、イル君がお迎えに来てくれて
一緒にお散歩へGOです犬(笑)ヤギ
150622-2.jpg
アジサイもあちこちで、良い色になって来ましたよかわいい

イル君ちに着くと、前の畑のハッピーちゃん(ビーグル)のお父さん
お母さんが
、大きな大根とラディッシュをくださいましたるんるん
150622-3.jpg
アングルが悪いですが、イル君と同じ長さがありますよ〜。

レストラン浅漬けやサラダにしていただきました。
もちろんコタも、茹でた大根をトッピングぴかぴか(新しい)
ごちそうさまでしたアリガト

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

パンダ登場♪

今日の午前中は、晴れて蒸し暑くなりました。

とうちゃんは休日出勤なので、10時過ぎに家を出ればOK。
朝のコタのお散歩は、行ってくれましたよ。
コタは嬉しくて、ルンルンるんるんして出掛けて行きました。
イル君にも会えたそうで、サイコーだったね〜黒ハート


10時頃に私が整骨院へ行き、その後間もなくとうちゃんも出社。

私が帰って来たら、すっかりイジケていたコタですが、
午後はとんぼ玉教室よー! 頑張って!!

Mさんイル姉さまと、ベテランコンビが次々到着しても、
イマイチやる気Nothingexclamation&question的態度のコタ。。。
150620-1.jpg

写真を撮る前は、全身伸び―――ッonと長くなっていて、
Mさんが定規で長さを測ったりしていたんですよ顔(イヒヒ)
(相変わらず70p以上ありました 注*チワワです)

バーナー作業が始まると、ベッドで寝ていたかと思うと、
Mさんの足元で寝ていたり、行ったり来たりしています。
お邪魔はしないでね。

3時半頃、空が暗くなってきたと思ったら雷雨になりました。
ビビりまくりのコタは、私が抱っこできない時は、
イル姉さまに抱っこしてもらっていました。
重いのにスミマセンです。


さて、今日の2人の作品は〜ぴかぴか(新しい)
150620-2.jpg Mさんは前回の続き。
いよいよお友達のお誕生日が近付いてきて、仕上げに入ります。
いろんな色のひし形の玉を作って来ましたが、今日作った色は
もしかしたら使わないかも!?がく〜(落胆した顔)
・・・アレッ???

喜んでもらえるステキなネックレスが完成しますように。
めがね留、難しいけど頑張ってねGood


一方イル姉さまは動物ビーズ。150620-3.jpg
色に悩んで、なかなかスタートしませんでしたが、
動物園の王者・パンダが登場しましたよ〜。

レースを巻き付けた玉を作ったり、2段重ねの水中花を作ったり
もして、「次回は久しぶりに新しいレースを引いてみようかな」
と、ますます意欲的なイル姉さま

2人とも、頑張ってくださいね〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


雨も1時間ほどで止み、道路も乾いて来ました。
用事があってひと足先に帰ったMさん

そのあと、イル姉さまを送りがてら、イル君ちへお散歩です。
こんなお天気の日に、朝夕イル君に会えて良かったねハートたち(複数ハート)

明日は一日雨の予報ですが、どうなるかな?

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

チューブクロッシェ

今日は雨が降ったり止んだりの、梅雨空(↓15.6 ↑18.4)。

雨の止み間の9時頃にお散歩しましたが、誰にも会えず帰宅。
3回もフンが出たんだから、ヨシとしないとね!!


お昼頃から雨本降りに。
工房虹を開けて間もなく、イル君パパ&ママイル君ファーム産
お野菜を届けてくれました〜ハートたち(複数ハート)
150619-1.jpg
キュウリ、ズッキーニ、おろ抜きニンジン(葉っぱ付き〜♪)、
玉ねぎとたくさんいただいてしまいました。
いつもありがとうございますかわいい

おろ抜きニンジンの葉っぱと玉ねぎで、天ぷらにしよ〜っとわーい(嬉しい顔)
コタは新鮮キュウリをトッピングぴかぴか(新しい)だね〜。


2時過ぎには、ビーズ作家Aさんが来房。
すぐにコタが甘タレ揺れるハートに行きます。。。

久しぶりにビーズクロッシェを教えていただきました。
基本の編み方の最後、『チューブクロッシェ』です。
150619-2.jpg
一粒一粒編むので、時間がかかりますが、面白い!!
熟練すれば、いろんな模様も描けるらしいですよ。

しつこく甘えていたコタも、講座が始まるとベッドでお昼寝眠い(睡眠)
150619-3.jpg

ちょっと話が脱線すると、Aさんの足元に来るので、
話はしっかり聞いているようです・・・。

糸にビーズを通した分だけ編み終わったら、お茶タイム喫茶店
作業が細かいので、あまり根をつめてやると、
あちこち痛めるのだそうです(そうでなくてもガタガタだしたらーっ(汗))。


制作中、ずいぶん我慢していたらしいコタは、
終わったと分かると狂ったようにAさんに甘タレ攻撃〜黒ハート
150619-4.jpg
「オスワリ」「フセ」「オテ」「オマワリ」など、必死で披露するも、
「ど〜っちだ?」もはハズシまくりでした顔(ペロッ)


『チューブクロッシェ』の残りは宿題に。
仕上げまでに分からないところは、また教えていただく予定です。

今年のクリスマスクリスマス・マーケットまでに、モノにできるかな?

気が早い? いやいや、今からじゃ遅いかも〜〜〜??

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

キュウリ1号

今日は朝と夕方に、雨が降りました(↓16.8 ↑22.5)。

今朝はとうちゃんが大阪出張車(セダン)(日帰り)のため、
普段より1時間半ほど早起きだったコタ家
当然コタも早起きしてしまいましたが、
朝のお散歩は、雨が上がって少し経ってからの7時半頃。
150618-1.jpg
「いつもと同じ時間じゃん!?」byコタローむかっ(怒り)

・・・すみませんねぇ・・・。

レインコートを着て家を出ると、ショートコースになるコタ
それでも草むらに顔を突っ込むので、家に帰る頃には
顔がびしょ濡れあせあせ(飛び散る汗)です。

ついでにコタファームの見回りをすると、
もう今年は終わったと思っていたアスパラガスが1本と、
初物のキュウリ、サンチュと、二十日大根2個。
150618-3.jpg
二十日大根は、もう数日置いてからのが良いみたい〜。

妖怪チョロモバQがすぐに飛びついて来ます。
はいはい、夜ごはんの時にねレストラン


それから、お向いのアパートの解体工事ですが、
お昼過ぎにとうとう建物が無くなり、向こうの通りからも
コタ家が丸見えになりました。
150618-2.jpg

瓦礫や基礎部分を撤去するのに、まだ数日は大きな音がすると
思われますが、更地になったら何が出来るのかな?

―――コンビニミニストップだったら、嬉しいねぇ(ありえない・・・たらーっ(汗))。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

お天気急変

今日も朝から蒸し暑く、午後は雷雨の予報(↓17.0 ↑27.0)。

朝のお散歩は、まだジリジリと晴れが照りつけていました。
やたらと匂いを嗅ぎつつ、南下コース〜大橋〜イル君ちコース。

イル君も窓から見ていてくれたし、お隣のしょう君(狆)にも
会えて、コタのテンションはグッド(上向き矢印)

民芸館まで1周して、イル君ちに帰ってからラブラブ揺れるハート
リードがグルグル絡んで大変ですあせあせ(飛び散る汗)

コタイル君もゼーゼーハーハーダッシュ(走り出すさま)してますが、
そんなに頑張らなくてもイイと思う私とイル君ママも、
汗だくです〜顔(汗)


雨が降る前にアレコレしたいので、リードが解けた時に
強引にバイバイして来ました。

が、コタの疲れは相当なものだったらしく・・・。
湯川の遊歩道に入ったら、止まってばかり。
150617-1.jpg
日陰は涼しいんだけどね。


休み休み家に帰ったら、お向いのアパートの解体工事が始まった!
コタは音にビクビクして、お昼寝どころではありません。


そのまま午後になると、空にまっ黒な雲が広がり、
3時頃には、予報通りに雷雨雷雨

工房虹にいたのですが、どうにも落ち着かないコタ
2階に連れて行ったら、速攻で納戸の中のソファの下に避難です。
150617-2.jpg
『頭隠して尻隠さず』の典型ですね〜顔(イヒヒ)

今日はお昼寝が全くできなくて、困ったね。。。
夜はグッスリ寝てちょうだいね眠い(睡眠)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

ズッキーニ1号

今日の午前中、浅間山がごく小規模な噴火をしたようです。
同じ長野県とは言え、前回の噴火の時も全く被害の無かった
コタ地域ですが、今後の情報には気を付けたいです。

そして今日の夕方からは、ところにより雷雨の予報。
分かっているかのように、朝っぱらからよく歩くコタ

ずいぶん遠回りをして、イル君ちに到着しました。
イル君も、ずっと窓辺で待っててくれました〜。
ありがとう黒ハート
一緒に民芸館を1周し、家に帰ったコタは爆睡です。

・・・それも向かいのアパートの解体工事が始まるまで。。。
バキバキと雷以上の大きな音には、ビビりっぱなしでした顔(イヒヒ)

夕方は空が真っ暗になった4時過ぎに、慌ててお散歩へ。
遊歩道を歩いていたら、遠ーくでゴロゴロ雷
でもそれきりで、コタ地域は晴れてしまいました。


さて、最近のコタファームですが、ベビーリーフは昨日の収穫で
第一弾は終了しました。
今朝また、種を撒きましたよ四葉

それとそら豆も、終わりました。
10個入りの種を買い、収穫したそら豆は15粒ほどでしたが、
まぁまぁの出来だったのではないでしょうか???
また来年のために、秋に種まきしまーす。


そしてジャガイモには、花が咲き始めましたかわいい
150616-1.jpg
よその畑より、植え付けが遅かった分、花も遅いのですが、
白に近い薄紫の可愛い花ですよ〜。
コタが、毎日張り切って、肥料を与えようとするのを阻止するのが、
日課になりつつあります・・・あせあせ(飛び散る汗)

アンタだけが食べるんじゃないんだからね!


それから、ズッキーニの第1号が収穫できました、
150616-2.jpg
最初は欲張らず、売っているくらいの大きさでね顔(ペロッ)

さぁて、どんなお料理で食べようかなぁ〜
初物だから、コタにもちょっとだけあげるからね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

夜は引っ張りっこ!

今日はお天気も良かったのですが・・・

昨夜、とうちゃんが会社の人達とビアガーデンビール
帰りが午前様だったので、まったり家で過ごすことに。

それでも朝夕のお散歩は、とうちゃんが行ってくれたんですよ〜。
十分じゃないの?


だけど、お出掛けしたかったコタは、不満爆発爆弾

夜ごはんの後、とうちゃんがオヤツを入れたアミアミボール
ボロ靴下に入れたら、大興奮〜ダッシュ(走り出すさま)

どういうワケか、靴下の入口から少し出ていたハズの
アミアミボールがつま先の方に入っちゃいました・・・。

とうちゃんが「直してあげるから」と言っても、
「グルルゥ〜むかっ(怒り)と怒って、絶対渡さない体制。
150614-k1.jpg
しっかり猫(足)でガードしています。

顔(汗)取らないから、ちょっと貸して!」と言われたって、
ものすごい抵抗していますよ〜どんっ(衝撃)
150614-1.jpg
「絶対に渡さないんだから!」
コタがとうちゃんを睨んでいます。

こんな攻防がしばし続いた後、やっと、とうちゃんが靴下から
アミアミボールを救出してくれたのでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

昼は冷やし中華♪

150613-1.jpg
今日も朝から蒸し暑ーい!(↓16.2 ↑29.7)

珍しく、休日の朝散歩に3人で行きました。
コタ田園コース(西)へ行ったのですが、
こっちは日陰が無いのよー晴れあせあせ(飛び散る汗)


午前中は買い物に行ったので、コタはお留守番。

そしてお昼ごはんは、暑い日の定番冷やし中華レストランるんるん
妖怪チョロモバQが出没したので、150613-2.jpg
コタにも、少々用意しましたよ〜。
良い子でお留守番もしていてくれたしね(2時間弱だけど)。

150613-3.jpg
「いただきまーすハートたち(複数ハート)と、あっという間に完食し、
とうちゃんの大盛り冷やし中華を狙う、コタなのでした猫(足)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

子猫がジャック!!

昨夜から降り始めた雨は、午前中、一旦上がったのですが、
お昼前後に降ったり止んだり。
そして午後は晴れて、蒸し暑くなりました(↓17.0 ↑26.5)。

必然、お散歩は工房虹を閉めてから。。。
それでもまだまだ暑かった〜あせあせ(飛び散る汗)

南下コース〜大橋〜お菓子工場前を曲がって、銀杏のお宮から
イル君ちへ。

遅くなったのに、イル君が窓から見ていてくれました。
よかったね〜るんるん

一緒に近くをお散歩犬(足)
しょう君(狆)家の角を曲がり歩いて行くと、ハッピーちゃん(ダルメ)
のお家の庭から、野良ネコの子猫が次々と飛び出して来ましたダッシュ(走り出すさま)
150612-1.jpg

姿が確認できたのは、6匹。
すっごく可愛い〜顔(メロメロ)
母猫猫の姿も奥にありましたよ。

そのうち3匹が、かなり警戒しつつも(背中が丸まってました)
コタイル君に近付いて来ます。
150612-2.jpg
普段は猫に興味ありのイル君なのですが、
子猫から相当警戒心オーラ爆弾が出ていたのか、今日は逃げ腰。

すると子猫たちイル君ママのカートの周りを取り囲み
カートジャックしてしまいましたがく〜(落胆した顔)
150612-3.jpg
「あらら、これじゃ動けないわ〜」イル君ママ

なんとかカートを取り戻し、イル君がUターンしたので
移動すると、1匹の子猫が付いて来ちゃう。

表の通りは車がけっこう通るので、「お家に帰ってねー」
何度も声を掛けて追い払ってHello、イル君ちに戻りました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

4回目です♪

今日は梅雨の晴れ間(?)で暑くなりました(↓15.1 ↑27.3)。
朝のお散歩はイル君S野さんのおばあちゃんに会えてゴキゲンるんるん

昼間は、コタ、デロ〜ンと伸びてます眠い(睡眠)
150610-i1.jpg


そして夕方の4時過ぎ、小学生のそのちゃんが、
4度目のとんぼ玉制作体験に来てくれました。
今日は初めて、一人での来房ですよ。

コタはバーナー作業が終わるまで、2階で待機。
今日はやたらと「キュウンキュウン」鳴いていました。

花パーツ模様に決めて来たそのちゃんは、ベースの色選びも
パーツ選びも速かったです。

150610-1.jpg
手順もバッチリ頭に入っているので(若いってスゴイ!!)、
すぐに制作に入りました。

本当に器用な子なので、ガラスの巻き取りも、
ステン棒の位置をホンの少し直してあげただけで、
ほとんど自力で制作しましたよClap

150610-2.jpg 少しだけ左に下がったため、
玉ねぎのような形になってしまいましたが、上出来ですGood

そのちゃんは、とんぼ玉を作っている時は集中していて
緊張もするけど、終わると楽しいと感じてくれているそうです。
『楽しく作る』が工房みずたまり虹のモットーなので、
何より嬉しいお言葉かわいい

とんぼ玉を冷ましている間に、初めて作った水玉模様の玉
ブックマーカーに仕上げました。

コタも降りて来て、オヤツをもらったりしました。

帰りがちょっと遅くなってしまったけれど、
ステキな作品が出来上がって、良かったね四葉

また作りに来てね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

雨に感謝

昨夜から今朝までの雨は、コタファームには恵みの雨でした。

150609-1.jpg
ズッキーニやキュウリの黄色い花が咲き、収穫が楽しみ!!

プランターのヤングリーフも、そろそろいい頃?
今朝、試食してみて、そんな感じがしましたわーい(嬉しい顔)

ミニキャロットと二十日大根も順調に成長中〜グッド(上向き矢印)
自家製サラダ、もうすぐ食べられそうですレストラン

コタも楽しみだね〜ハートたち(複数ハート)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

4度目GW男二人旅D

今日は、曇りがちでしたが晴れ間もあったのに、
コタ地方も梅雨入り雨したそうです。

昔からコタを殺すにや刃物は要らぬ。雨の3日も降りゃあいい】
なんてことを申しますが顔(ペロッ)まさにそんな雨鬱になる季節です。

150608-1.jpg
今日は朝夕、イル君と一緒にお散歩。
イル君ママが茗荷の芽を採って来てくれるのを待っている時も
好きあらばイチャイチャハートたち(複数ハート)する2人。

通りかかったしょう君(狆)のお母さんにも、
「いつも仲良しだねぇ」と笑われましたよ〜顔(笑)



5月6日(水)

GW男二人旅も最終日。
さすがに今日は、ひたすら帰ります車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

というのも、昨日の夕方辺りからコタの様子が変わりました。
休憩や買い物で車を止めると、「お家に着いた!?」
外を見ては、「・・・違うんだたらーっ(汗)とイジケてしまい、
すっかりホームシックになっていたんだそうです。

昨夜は三方五湖SAで車中泊。

ホームシックは、朝5時半頃に起床した時も同じ。。。
150506-k1.jpeg
お散歩はするものの、いつもの元気がありません。
そしてとうちゃんの言うことを全く無視・・・。
重症ですね〜あせあせ(飛び散る汗)

150506-k2.jpeg
「こっち向いて」と言われたって、意地でも向くもんかむかっ(怒り)

150506-k3.jpeg

とうちゃんもあまりコタのゴキゲンに逆らわないように、
名古屋圏の渋滞も心配だったので、6時過ぎに早めの出発です。


渋滞には引っかからず、順調に長野県に戻って来ました。
いつも休憩する大桑村スポーツ公園で休憩です(9:25)。
150506-k4.jpeg

―――がコタはまたもや「まだお家じゃない〜」とフキゲン爆弾
150506-k5.jpeg
八重桜が散り始め、路面がピンクの絨毯になっていたので、
どうにかゴキゲンを直したいとうちゃんですが、
全てが裏目のようで、どんどんコタが頑なになって行くようです。

あまりにシツコク「コタ、コタ」と言ったのでしょう。。。
150506-k6.jpeg
一瞬コタがニコッと笑って「もうこれでいいだろ!?」
サッサと車に戻って行ってしまったとか〜。
150506-k7.jpeg
かぁちゃんにはコタの捨て台詞が聞こえるわ〜もうやだ〜(悲しい顔)


大桑村スポーツ公園も早々に出立し(9:50)、
お昼前には家に到着。

その後は当日のブログ☆をどうぞ〜。


長い男二人旅、お疲れさまでした四葉

とうちゃんがコタとお出掛けしたい場所は
まだまだあるようですが、コタの年齢・体力・気力(今回痛感)
にも配慮して、計画を立ててもらいたいモノです。

今年の秋は、SW(シルバーウィーク)もありますね。
また楽しい旅ができますように。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

香りのばらまつり2015

昨日のバラに触発されたとうちゃん。
もちろん私も見に行きたかったのですが、メニエルになって以来
高速道路が辛いので、かなーり悩みましたが、
今日は早起きをして、長岡の越後丘陵公園香りのばらまつり
行って来ました。

極力下道で、そして途中でとうちゃん旅の定番ホットサンドを
朝ごはんに作ってくれると言うので、頑張りましたよ〜顔(ペロッ)

5時半に起きて、コタの散歩やごはんその他を済ませ、
6時半過ぎに出発〜車(RV)
道の駅坂北で、お約束のホットサンド〜レストラン
150607-k0.jpg
コーヒーも豆から挽いて淹れてくれて、美味しかったです喫茶店
もちろんコタも、カリカリのミミをもらえましたるんるん

その後もところどころで休憩しながら、お昼前に越後丘陵公園
到着したのですが、駐車場に入るのに大渋滞exclamation×2
こんなの初めてです。

私が先に降りて(トイレにも行きたかった〜)、こちらも行列の
チケット売り場に並びました。

お昼過ぎ、やっとチケットチケットを買ったら、
いいタイミングでコタととうちゃんもゲートに到着〜。

さっそくばら園へ向かいます。
150607-k1.jpeg
去年は雨で、散々たらーっ(汗)だったんだよね〜。

園に1歩入ると、もう素敵な香りが〜ぴかぴか(新しい)顔(メロメロ)
150607-k2.jpeg150607-k3.jpeg
お馴染のバラも、見頃を迎えているので、写真を撮るのも
順番待ち。。。あせあせ(飛び散る汗)

150607-k4.jpeg
かぁちゃんの大好きなサハラ'98も、まだきれいに咲いてました。

とにかく暑いので、それと小腹が減ったので、
まずは池のレストハウスへ直行ー。
こっちも行列でしたが、黄ばらソフトその他をGet!
150607-k5.jpeg「早くくれーーー」
ソフトクリーム、あっという間に熔けました〜。

150607-k6.jpeg
しばし休憩の後、コタはまた元気に歩きます犬(足)
アスファルトは熱くなっているので、草の上を選んでますよ。

新種のバラの人気投票などもやっていて
150607-k9.jpeg
甲乙つけがたいのですが、匂いを嗅いだり色を見たりして、
かわいいコレに1票入れました。150607-k7.jpeg

150607-k10.jpeg
この丘は、赤系のグラデーションがとてもきれいでしたよ。

150607-k8.jpeg★白バラ系もたくさんあり。

150607-k11.jpeg
コタは斜面を元気に登ります。
が、さすがに2時過ぎ。。。陽射しが暑い〜晴れ

150607-k12.jpeg
上手い具合にバラの棚の下の日陰に入って、ちょっと休憩。
・・・人間は入れない空間なんですけどね〜。

150607-k13.jpeg
隅から隅まで、ばら園を堪能しました。ハートたち(複数ハート)

最後まで甘い香りに包まれてイイ気分〜わーい(嬉しい顔)
150607-k14.jpeg
だったのですが、帰りのゲートの直前で、コタフン。。。
慌てて処理しましたが、焦ったーーーッ顔(え〜ん)

外に出るまで、もうちょっと我慢できなかったかなぁ。


今年こそ、秋のばらまつりにも来たいわ〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

2年ぶり豊科近代美術館のバラ

昨日のお昼頃から降り出した雨は、明け方まで降りました雨
久しぶりのまとまった雨で、コタファームの野菜の苗も
活き活きしています四葉
・・・ちょっと寒かったですが。

今日は、豊科近代美術館バラ園へ行って来ました。
去年は行かれなかったので、2年ぶりになります
150606-k1.jpeg
美術館では藤井千秋展』が開催されています(明日まで)。

私が子供の頃に読んだ人魚姫やシンデレラなどの童話の本の挿絵が
「藤井千秋・画」だったものが多かったので、
懐かしさを感じながらじっくりと観てきましたハートたち(複数ハート)


さてまずは、バラ園の鑑賞から〜かわいい
150606-k5.jpeg
コタもゴキゲンで歩き出しましたるんるん

今年は咲き始めが早かったことと、昨日の雨でちょっと心配
でしたが、まだまだきれいでとても良い香りが漂っていました。

いつもと花の時期が違うのか、初めて見る花も。
150606-k2.jpeg150606-k3.jpeg

曇り空なので、暑くもなく寒くもなく。
150606-k4.jpeg
このバラ、可愛かったですよ〜顔(メロメロ)
私の今年の一押しですGood

150606-k6.jpeg
毎年ため息が出ちゃうアーチの数々。
大好きなサハラ'98は、盛りを過ぎていましたが、
近くを通るといい香りがしました揺れるハート

150606-k9.jpeg
美術館の建物を囲うように咲いているバラも、やっぱり見事!!

150606-k7.jpeg
とうちゃんの今年の一押しも、このビンゴメディランド
150606-k8.jpeg
いつもよ年より、花の色の濃淡が強いような気がしました。

お昼近くなって、コタはそろそろお眠・・・?
150606-k10.jpeg
とうちゃんが「コタ、コタ」と何度も呼んだら、この表情顔(汗)


コタととうちゃんは車に戻り、私は『藤井千秋展』を鑑賞に
行って来たのでした。

また来年も来られるといいね〜四葉

タグ:安曇野
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする