2015年03月31日

夏日一歩手前!!

150331-1.jpg
今日はポカポカを通り越し、暑くなりました(↓2.5 ↑24.9)。
まだ3月なのに、夏日一歩手前の気温ですexclamation×2

花粉も飛びまくっていて、目がカユイ〜顔(泣)
とうちゃんは鼻水が止まらん状態あせあせ(飛び散る汗)
しばらくはダメですね・・・。


暑くなった午後は、さくらママさんとんぼ玉教室に。
今日は、いつもより小さいサイズの玉の水中花に挑戦。
「難しい〜」を連発ですが、前回失敗続きだった乳白色
柔らかい色のベースでも、きちんと作ることができました。
お見事ですClap150331-3.jpg

制作中、コタはいつの間にかベッドから出てきて、
さくらママさんの足元で寝ていました・・・。
すっごくお邪魔だったと思います。すみませんバッド(下向き矢印)

冷ましている間のお茶タイムには、「ど〜っちだ?」です。
150331-2.jpg
今日は4勝4敗だったみたいですよ。
それでもコタには好成績ですね顔(ペロッ)

4時半過ぎ、さくらママさんをお見送りして、夕方のお散歩へ。
イル君ちへまっしぐらですダッシュ(走り出すさま)
150331-5.jpg
朝も会ったのに、相変わらずのラブラブっぷりハートたち(複数ハート)

イル君ちのお隣のI井さんち杏の花が、
朝はまだ咲いていなかったのに、一気に開花していました〜かわいい
150331-4.jpg
日当たりのいい上の枝は、塊で咲いていたのですが、
逆光になっちゃって写真が撮れず・・・。

気付けばお散歩コースの辛夷の花や、サンシュユの黄色い花も
咲き始めました。
桜桜は3日が開花予想日です。

お花見しながらのお散歩が、楽しい季節になりましたるんるん
明日からお天気が悪そうですが、桜には花起こしの雨になるかな?

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

早春の花々

昨日は上田市(旧真田)の真田氏の居館跡や山城などに行って来た
コタととうちゃんは、今朝も早起き。。。
(写真の整理が出来次第、記事にしますね〜)

朝から惣社公園までお散歩です。
タフだなぁ・・・。


今日は朝から雨の予報(一昨日の天気予報だったかも!?)
だったのに、晴れています。

あれこれ用事を済ませてから、日出塩の桜の丘公園
セツブンソウを見に行くことにしました。
出発した10時頃には、曇り空になっていましたが、
暑いよりはいいかな?

150329-k1.jpeg
数日前の新聞に、セツブンソウが見頃と出ていたので、
期待大だったのですが、生憎の曇り空で花があまり開いていません。

150329-k2.jpeg
絶滅危惧種の可憐なセツブンソウは、本当に小さくて小さくて。
コタの足元に群生していますが、わかるでしょうか?

山野草のセツブンソウは、その名の通り春を告げる花。
150329-k3.jpeg
150329-k4.jpeg
花びらに見える白い部分は萼だそうです。
草丈が5〜10pくらいで、花の直径も2pに満たないくらい。

150329-k5.jpeg
コタは花より、斜面を歩く方が楽しいみたいで、
とうちゃんを置き去りにして、群生地を2周してきました犬(足)

他にも福寿草ニオイスミレも咲いていて、楽しめましたかわいい


車に戻ると、ポツリと雨が落ちてきました。
買い物をして帰ろうか・・・と話ながら、空模様を見つつ移動車(RV)
始めると、雨は時折降ったり止んだり。


直売所に行く前に、武居城公園水芭蕉も見て行くことにしました。
ちょうど2年ぶりになります。
150329-k6.jpeg
こちらも早春の可憐な花が咲いていましたよ揺れるハート

150329-k9.jpeg
150329-k7.jpeg
大きく育つ前の、出始めの真っ白で小さな苞がカワイイです。

150329-k8.jpeg
丸木を渡しただけの橋を、コタもオッカナビックリ渡ります。

小川沿いに武居城跡入口の冠木門まで行って、戻りました。
だんだん空が暗くなり、また雨が落ちてきました。

ビッグコタしろ君ちの方までは行かれなかったけど、
元気かな???また会いたいね〜。


帰りは直売所とスーパーマーケットで買い出し。
その間コタは、お昼寝眠い(睡眠)していてくれましたよ。

家に着いたら、即、イル君ちコースへ。
本当にタフ。。。
ジローちゃんに会えました。

明日はお天気になるかなぁ?

タグ:朝日村
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

賑やかな土曜日♪

今朝、かぁちゃんが起きた時には、コタととうちゃんは出掛けた後車(RV)
がく〜(落胆した顔)・・・いつの間に!!??
まったく気が付きませんでした。。。まさに不覚。。。たらーっ(汗)


そんな午後は、とんぼ玉教室イル姉さま制作体験
ひなたちゃん(新中1)と快君(新5年生)が来てくれました。
春休みなので、ママ(Nさん)の実家、Mさんちに泊りに来ている
のだそうですよ。
新1年生の晴君は、残念ながら見学です〜。
コタに会えるのを楽しみに来てくれたのに、看板犬不在でごめんねバッド(下向き矢印)

去年の夏休みに、1度経験しているので大丈夫かな?
ひなたちゃんは水玉模様、快君はマーブル玉をチョイス。
150328-1.jpg
2人とも真剣に、バーナーに向かいます。
とんぼ玉を少しだけ冷ますタイミングでは、晴君
カウントをしてくれますよ。ありがとうるんるん

隣のバーナーでは、イル姉さまが『ハリネズミ』を創作中〜手(グー)
どんなモノができ上がるか、楽しみですねぇ顔(イヒヒ)

冷ましている間は、子供3人と引率のMさん角の公園へ。
今日は暑いくらいなのに、子供たちは元気ですね〜。

150328-2.jpg
戻って来たら、オヤツを食べながら仕上げです。

150328-3.jpg 150328-4.jpg
上ひなたちゃん作         上快君
転校してしまう仲良しの      ひとつはブックマーカー
お友達とお揃いの         もう一つはMさんに手伝って
ブックマーカー           貰いながらキーホルダーに

2人とも上手にできましたね〜Clap
晴君も早く大きくなって、とんぼ玉作りに来てね!!
今日はコタがいなくて申し訳なかったですが、
また遊びに来てくださいねかわいい


お見送りをし、イル姉さま「途端に帰って来るもんなんだよね」
と言っていたら、本当に10分もしないうちに帰って来たコタ

とうちゃんはそのまま会社へ行ってしまったのですが、
コタはかなりお疲れの様子です。
どこまで行って来たのかな?


そこへ昨日のとんぼ玉を取りに、さくらママさんが来房。
少し後に、妹ママさんまおちゃん(新2年生)が来房。
少しは看板犬の仕事してよね〜。

コタはしっかり甘えていますハートたち(複数ハート)
しかし、みんなが話に盛り上がっていると、お眠〜〜〜眠い(睡眠)
150328-5.jpg
相当疲れているようです。

妹ママさん「そろそろまたとんぼ玉作りに来たいなぁ」とか、
「今年の夏休みは、るい(新6年生)にも体験させたい」とか、
おっしゃっていたので、お待ちしていますよ〜わーい(嬉しい顔)
姉ママさんもお忙しいとは思いますが、ぜひ復活を!!

イル姉さまの作品も冷めました。
150328-6.jpg ハリネズミとハリセンボン
意外なコトに、雪雪だるまをやっていなかったそうで、
最後の最後にレクチャー。
後ろの猫ちゃんがその応用です。
さすがだわ!!

これからイル姉さまの動物ビーズ進化系が、楽しみになりました。

他のみんなの進歩も楽しみがいっぱい。
とんぼ玉教室の仲間が増えるのも、大歓迎〜。
時々不在になる看板犬コタローですが、一緒にお待ちしております四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

はっさくの缶詰

今朝は寒かったのに、日の出とともにグングン気温が上がり、
日中はGW頃の陽気になったそうですよ(↓−2.9 ↑19.5)。

この数日続いていた微熱が、やっと36℃台になったので
ホッとしていましたが、この20℃以上の寒暖差・・・ふらふら
まだまだ気を付けないといけないですね。

どうぞ皆様もお気を付けくださいませ四葉


コタローはというと、元気いっぱいです。
今朝は9時過ぎになってからお散歩へ。
イル君と一緒に、湯川の遊歩道を郵便局方面へ行きました。
(ロトウザクラ150327-3.jpgとは反対方向)
150327-2.jpg
振り返ると北アルプスがクッキリきれいに見えました。
こんな季節も、もうすぐ終わりですねぇ。

コタイル君は、イル君ちを出発する前からラブラブモード揺れるハート
150327-1.jpg
急に立ち止まってラブラブ揺れるハート始まるものだから、危なくて〜。
顔(え〜ん)いつか絶対に踏んじゃうよ!!

郵便局の裏まで行って、Uターン。
「今日は暑くなるから、夕方は遅い時間にね」と約束をして
バイバイHelloしました。


午後はとんぼ玉教室に、さくらママさんが来てくれましたよ。
はっさくの缶詰をいただいちゃいましたるんるん
150327-4.jpg
珍しいですよね〜。ありがとうございますかわいい

コタは柑橘類が大好きなので、「早く食べたい!」とアピール。
夜ごはんの後の、デザートにいただこうね黒ハート

今日も水中花。150327-5.jpg
ナゼか火が大きくて、ガラスがドンドン熔けてしまいます。

硬い色をベースにした時は良かったのですが、
柔らかい乳白色をベースにしたら、失敗続きで凹んでいました。
バーナーの火を少し小さくしてみたのですが、
柔らかい色には大苦戦〜あせあせ(飛び散る汗)

水中花自体は、とてもきれいな5弁の花になって来たので、
苦手な柔らか系の色とも、上手く付き合ってくださいね。
いつもの感覚より、早め早めに進めるといいですよGood
頑張ってください手(グー)

お茶タイムの時、「ど〜っちだ?」コタの7勝1敗。
すごくいい成績でビックリしましたClap

さくらママさんをお見送りに出ると、イル君が来ましたー!
戸締りをして、一緒にお散歩へ。

今日はとても良い一日のコタローでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

松本山雅練習場

一昨日の夕方から、風邪っぽいかぁちゃんです・・・もうやだ〜(悲しい顔)
気温の上がり下がりが激しくて、体が着いて行けません。
今日も朝は寒かったのに、昼間は暑いくらいで(↓−3.4 ↑12.0)。


今朝は、下の橋の工事車両が道を塞いでいたので、
南下コースへは行けず、田園コース(東)へ行きました。
・・・というか、私の体調的にはいつもの遊歩道くらいで
勘弁してもらいたかったのですが・・・顔(汗)

昨日回ってきた回覧板に、旧雁金自転車競技場&運動場が、
今年サッカーJ1に昇格した松本山雅の練習場へと変身していた工事が
31日に終わり、4月4日にお披露目&説明会をするとのお知らせが
ありました。

昨日のコメント欄に、bluedaisyさんからタイムリーな質問を
いただきましたね〜Good
本当に、近所の住人たちにはどうなるのか不安あり、期待あり。
とにかく山雅には、J1定着してもらいたいです!!


先に天然芝の練習場ができ上がり、最近、人工芝の練習場も
きれいな緑色になって、もうすぐだなぁと感じていました。

150326-1.jpg
上東側は人工芝のグラウンド。

左西側に天然芝のグラウンドがあり、北側には屋根付きの練習場。
これからクラブハウスも作るそうですよ。
駐車場もかなり広いです。

150326-2.jpg
コタはあんまり興味なさそうだけど、練習が始まったら
見に来てみたいね〜。
ワンコは入ってもイイのかなぁ?
雁金運動場の時は、OKだったんだけどな。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

今が見頃です♪

今日は風が冷たい冷たい!!(↓−2.9 ↑7.8)

150324-1.jpg
湯川沿いのロトウザクラ、今が見頃ですよ〜かわいい

数日寒いようなので、お花が長くもつといいなぁ。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

甘タレモード

今日は予報通りに、寒くなりました(↓0.3 ↑8.2)。

コタは朝夕、イル君に会えたのでゴキゲンでするんるん

輪を掛けて、夕方は工房に、打ち合わせのためビーズ作家Aさん
が来房したので、コタはアマアマ〜揺れるハート

150323-1.jpg
お話ができないので、オヤツをペットボトルに入れてもらって、
時間稼ぎを・・・と思ったのに、すっかり慣れちゃって
すぐに出しちゃうコタ顔(汗)
話ができないよ〜〜〜ッあせあせ(飛び散る汗)

とそこへ、週末にあった個展の掲載紙本を取りに、
木の実アーティストH山さんがみえましたよ。
ちょうどAさんにも会いたかったそうで、
偶然とは言えナイスタイミングGood

150323-2.jpg
差し入れに開運堂の桜饅頭をいただきました〜わーい(嬉しい顔)
コタは、匂いだけね顔(イヒヒ)

3人で話が盛り上がると、コタも眠気には勝てなかったようで、
AさんH山さんの間で寝ちゃいました。
150323-3.jpg
何もAさんの足に、頭乗せなくてもイイと思うけど!?

すっかり甘タレモードハートたち(複数ハート)コタでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

中山道〜長野県内R

ようやく春めいて来て、とうちゃんのお出掛け虫はウズウズグッド(上向き矢印)

今朝は早起きして、コタと今年初の街道ウォークへ。
4か月ぶりの中山道。県内は、残り2宿場です。

9時半過ぎに、追分宿駐車場に到着。
身支度を整えて、出発です(9:43)。
追分宿を出て、すぐR18と合流。
アウトレットモールのバーゲンが始まったので、大渋滞ですあせあせ(飛び散る汗)

150322-k1.jpeg
車の列を横目に、南北に一対残る追分の一里塚を通過(9:47 )。
渋滞にハマっている人たち、この貴重な一里塚には
気付かないだろうな〜(自分も知らなかったし顔(ペロッ))。

しばらくR18を江戸に向かって左の歩道を歩きます。
途中、歩道橋を渡って(9:54)、右の歩道に移動。

浅間山の絵の看板が150322-k2.jpeg
かかっているお蕎麦屋さんのところを右に折れてR18と別れ、
旧中山道に入ります(10:03)。

150322-k3.jpeg
さっそくとうちゃんの大好きな風景が広がります四葉
春霞の浅間山もよく見えていますね。

この先は借宿間の宿です。
追分宿沓掛宿の間の宿で、中山道下仁田街道(脇街道女街道)
との分岐点で、賑わっていたそうです。
150322-k4.jpeg
こじんまりとした街並みですが、いい雰囲気(10:17)。

150322-k5.jpeg遠近宮(おちこちのみや)
この地区の鎮守様のようですね。

借宿を出ると、R18をくぐり、長閑な風景の中を歩きます。
いくつかの道祖神や秋葉神社などを通り過ぎると、
廿三夜供養塔がありました(10:57)。
150322-k6.jpeg
木の下には古い道祖神が祀られているのですが、
この辺り特有の熔岩石で出来ているため、かなり風化していた
そうですよ。
それがまたいい味だったとか・・・。

中軽井沢の少し手前で、再びR18に合流。
沓掛宿に入ります(11:18)。
150322-k7.jpeg
相変わらず、渋滞中のようですね〜車(セダン)車(RV)車(RV)車(セダン)車(RV)

この付近に本陣跡や脇本陣跡などがあるハズ・・・なんですが、
とうちゃん、あまりの衝撃に脱力。。。顔(なに〜)
本陣跡のお宅は、現在は本当に普通の民家になっていて、
表札に『本陣 ○○』と書いてあったそうです。
150322-k8.jpeg

まま、気を取り直して進みましょう〜手(グー)

150322-k9.jpeg
中軽井沢駅前です(11:25)。
いつも看板が気になっていた、『時次郎まんじゅう』。
お土産に買ってきて欲しかったわ〜。

一体、その沓掛時次郎さんて誰?
その答えは、今日の終点・長倉神社の敷地内の公園にありました。

150322-k10.jpeg
さて、コタはどこでしょう?(11:32)
とうちゃん、フザケ過ぎーーーッBad

150322-k11.jpeg
さて謎の沓掛時次郎さん。
長谷川伸の小説の主人公で、架空の人物(渡世人)だそうです。
映画にもなっているそうですよ。

実在しないのに、石碑があったり名物のまんじゅうになっていたり、
ご当地キャラの先駆け?のような感じでしょうか。
今度は絶対に、時次郎まんじゅうをGetしなくては!!

公園で少し休憩し、来た道を戻ります(12:07)。

150322-k12.jpeg
沓掛宿の道標で記念撮影〜カメラ

いつものように、帰り道は速いコタ
150322-k13.jpeg
とうちゃんは久しぶりの長距離で、お疲れのようですよたらーっ(汗)

150322-k14.jpeg★駐車場に到着(13:47)
・・・するも、車には戻らず、コタはその先の浅間神社の公園で
もうひと遊び〜るんるん

たっぷり楽しんで、ゴキゲンでした。

歩いた距離は、14.38q(Walkmete)。
お疲れさまでした。
残り1宿場と、ラストは県境の峠まで、ガンバexclamation×2
タグ:軽井沢 東信
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

ちょっと伸びてた?

昨夜はとうちゃんが夜中までの仕事になり、朝3時過ぎに帰宅。
ご苦労さまですバッド(下向き矢印)
なのでコタ家一同朝寝坊〜。

それでも9時頃に起きて、お天気も良いのでお出掛けです。

午後はかぁちゃんに用事があったので、遠出はできないため、
市内の旧四賀村赤怒田の福寿草まつりを見に行きました。
去年は大雪で行かれなかったので、2年ぶりになります
150321-k1.jpeg

このところの暖かい陽気で、かなり開花が進んでいると
TVニュースで言っていたからおそいかなぁ?と心配しつつ
福寿草群生地に着いたら、やや伸びた感じはありますが、
一面黄色く染まって、花は満開でしたかわいい
150321-k3.jpeg
今日はまず群生地の上に登って、上を向いて咲いている花を
見下ろすように眺めながら歩いて行きました。
150321-k2.jpeg★きれいな黄色は春の色るんるん

たくさんの人が訪れていましたよ。
もちろんワンコ犬(笑)犬もたくさんいていました。
コタはどんどん先へ進みたくて、引っ張るのですが・・・
150321-k4.jpeg
とうちゃんは写真を撮りながらなので、ところどころで待ちます。

そんな時も「カワイイね〜」「いい子だね〜」と声を掛けられ、
なでてもらったりして、ゴキゲンなコタロー揺れるハート

急な坂を下りて、今度は群生地斜面を見上げるように歩き出すと、
コタそっくりなカラーのチワワちゃんに会いました。
150321-k5.jpeg
モモちゃん(7歳・4s)です。
浜松のこりんちゃんに良く似ていて、優しいお顔の女の子。

ワンコが苦手だそうですが、しっぽを下げたまま、
コタとごあいさつしてくれました。ありがとうかわいい

ホモっ気のあるコタも、シッポフリフリ何度もそばに寄って行って、
同じチワワ同士(?)通じるモノがあったみたいです。

さらに機嫌の良くなったコタは、平らなところをダッシュダッシュ(走り出すさま)です。
150321-k6.jpeg
遠くに北アルプスが見えていますよ〜。

さっき上から見た福寿草群生地を、見上げるとこんな感じ。
150321-k7.jpeg
お日様に向かって咲いているので、まっ黄色には見えません。

150321-k8.jpeg
150321-i1.jpg
コタも上を見上げると、まぶしそうぴかぴか(新しい)です。

150321-k9.jpeg
ますますコタに引っ張られて、売店へ。
ちょうどお昼ですもんね〜顔(ペロッ)

焼き鳥や蕗味噌大判焼きなどを買い込み、福寿草群生地
前の川の土手に座ってミニランチタイム〜レストラン
150321-k10.jpeg
コタも蕗味噌大判焼の、皮のところをちょびっともらいました。
かぁちゃんはもちろん缶ビールもね顔(イヒヒ)


楽しく遊んだ後は、家に帰るなり速攻シャンプーされたコタ
かぁちゃんが出掛けた後、夕方のお散歩はイル君と一緒にして、
さらに惣社公園まで行っちゃたそうですよ。
とうちゃんとだと、エンドレスリルートに入っちゃうみたい。。。
(朝もとうちゃんと惣社公園まで行って来たし・・・)

本当にタフな男です。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

ロトウザクラ開花!!

今日は、夕方までどんより曇り空でした(↓7.3 ↑13.6)。

朝のお散歩はいつもより早く、夕方は遅かったので、
イル君ちに行ったのですが・・・会えずたらーっ(汗)

朝はコロちゃんナナちゃん(柴犬)、ジローちゃんに会えて、
仲良くごあいさつしてもらいましたハートたち(複数ハート)
良かったね〜ハートたち(複数ハート)(いつもそうしてね〜≫心の叫びもうやだ〜(悲しい顔)

それから、このところ気にしていた湯川沿いのロトウザクラが、
今朝(昨日だったのかも?)開花していました〜かわいい
150320-3.jpg 150320-5.jpg
これは夕方のお散歩の時に撮影カメラしました。
白もピンクも、3分咲きくらいでしょうか。

150320-4.jpg
「いよいよ信州にも春到来!」

週明けはまた寒くなるそうなので、長持ちすると良いなぁ。
そして杏、桜と、豪華な春がやって来るのが楽しみですわーい(嬉しい顔)桜


さて午後は、とんぼ玉教室さくらママさんです。
今日もお忙しそうですが、集中して水中花を作ります。
150320-2.jpg150320-6.jpg
だいぶ上達して来ましたよ〜Clap
あとは、それぞれの花に乗せるクリアの量を、均一にするだけ!

「今のは多かったから次は少なく、ってのはダメなのね!?」
ひらめき気付いてくれたので、
「多かろうと少なかろうと、その玉は同じ分量で・・・」
そうすれば、最後に形を整えた時に、花がよれたり偏ったりバッド(下向き矢印)
ってことが無くなり、始めに描いた花のまま、水中花になるんです。

もうひと頑張り!!ファイトですexclamation×2


さくらママさん、今日はコタにオヤツを持って来てくれましたプレゼント
制作中良い子にしていた?ご褒美にいただきまーすヤギ
150320-1.jpg
ペットボトルに2個入ってますよ。
ゴロゴロ転がして、すぐに出してしまいました。

・・・もっと難しくしないとダメだわ〜・・・

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

雨の止み間にーッ!

150319-1.jpg
今日は朝から夕方まで雨↓8.8 ↑14.9)。

花粉症の身としては、少し期待をしていましたが、
症状は大して変わらず・・・顔(え〜ん)


10時頃、雨が上がった時間がありました。
急いでコタのお散歩へ犬(足)
田園コース(西)です。
150319-2.jpg

状況を察しているのか、とても早足のコタダッシュ(走り出すさま)
あっという間に1周して帰って来ました。


それから、これまた大急ぎで、ドラッグストアに買い物へ。
帰りは降られたかぁちゃんでした。。。もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

宝探し

150317-1.jpg
今日は春を通り越して、初夏の気温に〜(↓0.9 ↑23.8)。
当然、花粉もいっぱい飛んでいて、目がかゆくてたまりません顔(え〜ん)


去年、イル君パパからいただいた鷺草
そろそろ冬眠(?)から起こして、球根を掘り出し、
新たに植え替えする時期になりました。

昨日から、鉢の中の水ゴケや赤玉土をバラバラにして、
球根探しをしています。
150317-2.jpg

昨日だけで78個みつかったのですが、まだ残っているかも・・・
と、今日も水ゴケの中を捜索〜サーチ(調べる)
小さな小さな球根なので、まるで宝探しですひらめき

頑張った甲斐があって、また7個見つかりました!
もう無いかなぁ?

夕方のお散歩の時、イル君パパに報告したら、
ほぼ倍に増えたのは上出来だそうです。良かった〜わーい(嬉しい顔)

明日は水ゴケを入れて、植え付けなくては!!
今年の夏も、楽しみです。


その夕方のお散歩でイル君ちに行ったら、お庭の福寿草が開花かわいい
150317-3.jpg
可愛らしい花が2輪咲いていました。

150317-4.jpg
お花と一緒にツーショットヤギ犬(笑)を撮りたかったのですが・・・
この2人はラブラブモード揺れるハートに。。。

グルグル追いかけ合い、暑さでゼーゼーして、バイバイしました。

このままずっと暖かければいいのですが、
週末は寒くなるみたいですバッド(下向き矢印)
風邪ひかないようにしなくっちゃ〜あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

オーダーいただきました♪

今日は春らしいお天気になりました(↓2.6 ↑17.1)。
寒暖差に、ヤラレてますが・・・バッド(下向き矢印)

朝のお散歩は、イル君と一緒に。
一昨日・昨日とエンドレスリルートコタは、
今日は私に誤魔化されながら、イル君ちコースでした。


午後は、工房虹にお客様が続けて来房。

3時前に、さくらママさんがパーツを買いに来てくれました。
在庫の動物ビーズにブタさんが無くて、「幸せのピンクのブタ」
を追加注文いただきました黒ハート

20〜30分待っていただければできるので、急ぎ制作〜ダッシュ(走り出すさま)
その間コタは、さくらママさんに散々甘えていましたよかわいい

ブタさんビーズができ上がり、その他のパーツ類も揃えて、
さくらママさんがお帰りになると、数分差でエアロビのK先生
来房です。

先週のエアロビ教室の時に、「ガラスで指輪ってできない?」
と相談されていて、「こんなパターンなら・・・」とお話したら、
さっそくオーダーに来てくださったんですかわいい

150316-1.jpg
工房虹にある指輪の作品を、試着したりしながら、
イメージを膨らませ、赤〜ピンクでの制作を依頼されました。
いつもありがとうございますアリガト

打ち合わせ中も、コタK先生に甘タレっぱなし。
K先生がお家に帰ったら、はなちゃんがヤキモチ妬くぞーーー爆弾


暖かくなって、透明感のあるガラスもきれいに見える季節になった
のでしょうか?
立て続けのオーダー、ありがとうございました。
心を込めて、作らせていただきますわーい(嬉しい顔)黒ハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

ブゥタロー★

今日は新幹線北陸新幹線開業で、長野県内は盛り上がっていました。
コタの住む松本は、新幹線も将来開業予定のリニアも通らないのでたらーっ(汗)
特急スーパーあずさには、頑張ってもらいたいものです〜グッド(上向き矢印)

さて本当は、今日は東京へパーツの買い出しに行く予定だった
のですが、私の体調面やフトコロ具合などなど複雑な要因で顔(汗)
急遽中止になりまして・・・(すまん、来月またお願い!!)。

ならばと、とうちゃんはコタと山城攻めに行こうと
早起きをして準備をしたのに、朝のお散歩でコタペース。。。
お出掛けの日は、いつも自らショートコースのコタなのに、
例によって惣社公園へ。
そっちに行っちゃったらアウトBadでしょう〜!?

結局帰り道は、エンドレスリルート地獄・・・。
1時間以上のお散歩になっちゃってとうちゃん激怒ちっ(怒った顔)
お出掛けは無しになりました。


夕方のお散歩は、3人で行きました。
コタはイル君ちへまっしぐらダッシュ(走り出すさま)です。
150314-1.jpg

残念ながらイル君には会えませんでしたが、コタは早足で
いつもの遊歩道に出ました。

これはあっさり帰るのかな?と淡い期待をしましたが、
下の橋を曲がらず南下コースへーーーッ。
アリャリャ、リルート状態に入っちゃった!!

その後はどんなに引っ張っても、惣社公園方向へ行こうと抵抗爆弾
150314-2.jpg
ところどころでとうちゃんが抱っこして、角を曲がりますが
コタブゥタローになってしまいます。。。

いつまで続く、エンドレスリルート―――もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

1と7と・・・?

顔(え〜ん)今日も風の冷たいコト〜〜〜(↓−1.3 ↑7.5)。
・・・暑さ寒さも彼岸まで・・・と、呪文のように唱えておりますたらーっ(汗)


最近の問題として、コタエンドレスリルートがありますが、
一昨日の逃げ道を無くす誘導では、返って時間・体力を消耗する
ことが分かったので、昨日今日は作戦を変えて
「ここじゃなくて次の角を曲がろうか〜」とちょっとずつ
進ませるようにしたら、お互いにストレスが少ない散歩になりました。

この調子でリルートしないようになればいいのですが。。。


夕方は、イル君がお迎えに来てくれて、一緒にGO〜犬(足)ハートたち(複数ハート)
家を出てすぐに、お久しぶりのナナちゃんに会いました。
今日はコタも吠えずにごあいさつができました。
150313-1.jpg
イル君とは、初めましてなんだそうです。

ナナちゃんは、ロク君の妹分としてお迎えされたワンコ。
ロク(6)の次だからナナ(7)」とお名前が決まったそうです。

イル君の名前も、ハングルの『1』という意味なんですよ。


・・・あれあれ、コタだけ数字じゃないな。
名前を決める時「5月6日生まれだからゴロウ」という案も
あったにはあったのですが、却下したんでした。
―――何でコタローになったのかなぁ?

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

頑張る〜ッ

今日は晴れでしたが、風が強くて冷たくて・・・(↓−3.4 ↑4.8)。
真冬に逆戻りでした。

寒くても、コタは朝から歩く歩く犬(足)
遊歩道南下コース〜惣社公園〜伊和神社、までは昨日と一緒。
かぁちゃんもいろいろ考えて、リルートできないように、
最寄りのスーパーマーケットの駐車場を突っ切り、
バス通りからイル君ちに向かうように誘導したのですが・・・。

他に道が無いため、動かなくなっちゃいました。
―――そうきたか―――顔(え〜ん)バッド(下向き矢印)

もう呆れ果てて、引きずりながら最短距離で家に帰りました爆弾


ちょっとご機嫌ナナメだった夕方は、さくらママさんが昨日の
とんぼ玉を取りに来てくれましたよ。

昨日「ど〜っちだ?」の成績が良かったので、
今日は『限界への挑戦』です!!
150311-1.jpg
テーブルの一番端に、オヤツを置かれて・・・顔(イヒヒ)

150311-2.jpg
さくらママさんの膝に手を掛け、のび〜〜〜る!!

150311-3.jpg
残念!! 舌で奥に押しちゃいましたたらーっ(汗)

何度も何度もチャレンジして、「落として食べる」ということを
覚えたようです。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

晴れのち霰☆

150310-1.jpg
今日はお天気になって良かった〜!昨日の夕方の分も歩くぞ!!
と、朝のお散歩は遊歩道南下フルコース惣社公園から伊和神社
そしてイル君ちへと、とんでもないロングコースのコタ

この惣社公園から見えた裏山は、粉砂糖を掛けたように白く、
昨夜の雨は山では雪になっていたんだねぇ、
なんてノンキに歩いていたら、北の方からだんだん黒い雲が。

民芸館辺りから、チラチラと白いモノが舞い始めましたよ。。。
コタ家より北の、浅間温泉辺りまでは雪っぽい?と思いつつ、
イル君ちに到着〜。

すぐに気付いて、イル君が出てきてくれたのですが・・・。
150310-2.jpg
この写真じゃ分かり辛いですが、になってしまいました。
急なお天気の変化に、イル君とはすぐにバイバイ犬(泣)

どんどんの勢いが強くなるので、急いで家に帰ります。
150310-3.jpg
顔にあたると痛い〜顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)
コタも同じようで、とうとう歩かなくなり抱っこして帰りました。


その後も、晴れたかと思うと雪が降るような変なお天気。
午後はさくらママさんが、今日もとんぼ玉教室に来てくれました。
150310-4.jpg
コタはベッドで寝ていたり、足元にお邪魔していたり。
集中して水中花を作っているさくらママさん
気が散らないかしら?150310-5.jpg
今日は少し小さめの玉を目指していたみたいです。
ベースに使う色によって硬さが違うので、ちょっと苦戦した色も。

バーナー作業後には、オヤツをもらいましたよ。
なんと「ど〜っちだ?」は、4勝2敗というコタにしたら
とってもいい成績ひらめきでした。

「やればできるんだよね〜」さくらママさんに言われましたが、
「できるんならいつもやれよパンチって思ったかぁちゃんでした。


明日も不安定なお天気になりそうです。
コタのお散歩時間は、雪や雨になりませんように。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

追いつけ追い越せ!!

今日は比較的、暖かな朝でした(↓1.9 ↑10.2)。

天気予報通りに、夕方から雨になりましたが、
朝の散歩でイル君に会えて、オヤツまでいただいて、
ゴキゲンるんるんコタでした。
150309-1.jpg


午後は、とんぼ玉教室さくらママさんが来ましたよ。
仲の良いラッキーちゃんママにダメモトでmail toしたら、
お仕事に行く前に、ちょこっとだけ寄ってくれました。
150309-2.jpg
さっそく甘えるコタです。

さくらママさんは、いよいよ水中花かわいいに進みます。
ラッキーちゃんママ教室に来てくれていた時の
最後に作っていた技法です。

先輩に追いつけ追い越せ!!で、頑張って制作しましたよ〜グッド(上向き矢印)
150309-3.jpg150309-4.jpg
3面に点打ちの花を配して、クリアをたっぷり被せます。

さくらママさんの長所は、ガラスをたくさん熔かせるところ。
基本の水中花は、花模様に被る分だけのクリアを熔かせば充分
なのですが、加減の分からない最初は、ベースの玉全体に被せる
くらいの量を溶かしてしまい、大慌て〜あせあせ(飛び散る汗)
なかなか珍しい失敗です顔(イヒヒ)
大抵は、ガラスが少なくて被りきらないか、
しっかり熔かせなくて広げられないかの失敗なんですよ。

徐々に分量が分かって来たので、涼やかな花が咲き始めました。
次回も頑張ってくださいね〜。



実は、ラッキーちゃんママmail toした時に知ったのですが、
コタの大好きだったげんちゃんが、1月の末に亡くなっていた
そうなんです・・・。
121213-1.jpg

午前中、御母家の福寿草を見に行く途中でげんちゃんママに会い、
初めて聞いたラッキーちゃんママもショックを受けていました。
ラッキーちゃんげんちゃんは、ご近所では「老いらくの恋?」
なんてからかわれるほど、仲良しハートたち(複数ハート)でした。
コタはあと10年は生きなくちゃダメだよ」って、
ラッキーちゃんママにギュー黒ハートされてましたよ。

げんちゃんは、コタにとっては師匠。
お散歩の時も、同じところの匂いを嗅ぎ、チーをし、ウンもし、
雪が降ればウキウキ出歩き、雪を食べ、
他の子に「ガウガウ」すると「ワン!」と一言で黙らせてくれて、
見かけに寄らず甘えん坊?だったげんちゃん
そんな一面まで真似していたコタ
121213-7.jpg

ラッキーちゃんボスや、先代犬ムクが亡くなったのも1月でした。
今頃は、みんなで楽しくお散歩しているかもしれません。


今月はお誕生日で、18歳になるところでしたね。
げんちゃん、長い間ありがとう。

ご冥福をお祈りいたします。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

福寿草のはしご♪

今日は早起きをして、駒ケ根の光前寺に霊験早太郎詣でと、
その近くの大沼湖福寿草まつりに行って来ました。

天気は徐々に回復・・・という予報だったのですが、
弘法山を過ぎた辺りから雨になり、休憩をした小坂田公園では、
みぞれになりました。

不安に思いながらも、伊那谷に入ると曇り空で路面も乾いていました。
何度目かの休憩は、宮田村の宮田宿本陣跡
150308-k1.jpeg
門は開いているのですが、人気も無く・・・?
建物の戸は開くのですが、雨戸も閉まっているので中は真っ暗。
暖かくなったら改めて来てみよう、と言うコトにしました。


さてまずは、6年半ぶりになる光前寺へ。
以前にも書きましたが、霊験早太郎伝説のあるお寺です。
150308-k2.jpeg
境内には、まだ雪も残る季節ですが、団体さんが到着〜バス
一緒に本堂へ向かいましたよ。
コタはかぁちゃんに抱っこで、健康長寿をお祈りして来ました。

もちろん早太郎のお墓参りも。150308-k3.jpeg

観光客の人達から、「何をお願いして来たんだい?」
聞かれながらなでられて、神妙な顔つきになりました。
150308-k4.jpeg


次に、光前寺からすぐの大沼湖へ。
確かに福寿草まつりを開催していたのですが、
曇り空のためか、肝心の福寿草があまり開いていません。
150308-k5.jpeg
こればかりは自然相手の事ですから、仕方なく湖を1周。
かぁちゃんはえびフライを発見し、拾いまくり〜揺れるハート
とうちゃんのヒンシュクを買ってしまいました・・・顔(ペロッ)


さてと、お昼レストランを食べながら作戦会議。
どうにかしてもっときれいに咲いている福寿草が見たいモノ。

あれこれ考えて、一昨年行った福与城跡へ向かいました。
車(RV)移動はコタにはちょうどいいお昼寝タイム眠い(睡眠)です。

案の定、こちらは大きな株の福寿草が満開でしたよかわいい
150308-k7.jpeg

150308-k6.jpeg
ちょっと風が冷たかったので、レインコートをウィンドブレーカー
代わりに着せました。

一昨年は、2人掛かりでラッセルして道を作った主郭から北城への
坂道も、雪が無いので楽々〜。
コタは一人で駆け下りて行きましたるんるん
150308-k8.jpeg
とうちゃんはジックリと、北城から二郭(姫御殿)を隅々まで見て、
堀を通り、入口の土橋の下に向かいます。
150308-k9.jpeg
どういう理由でかですが、トンネルになっているんですよ。
コタもおっかなビックリ、通り抜けました〜ダッシュ(走り出すさま)


福寿草も堪能したし、コタも眠そうだし、帰ると思ったら、
とうちゃんの暴走が止まりませんあせあせ(飛び散る汗)
今度は去年みつけた福寿草の群生地、諏訪の大熊城跡の偵察へ。
150308-k10.jpeg
こちらは見頃にはちょっと早かったみたいです。

150308-k11.jpeg★やっぱりお彼岸頃かな?
開花していた花も、夕方になりすぼんだのかもしれませんが、
まだまだ硬い蕾が多かったです。

150308-k12.jpeg
コタは早く登りたくて、写真を撮ってるとうちゃんは置いてきぼり。

150308-k13.jpeg
一番に主郭に登ったはいいけど、鹿のフンだらけだった〜顔(なに〜)
急ぎ退散です!!


今日は思いもよらず、伊那谷から諏訪への大移動になりました。
大熊城跡福寿草はリベンジしようね〜かわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

待ち人来たる

最近のコタは、日中ソワソワしたままでほとんど昼寝をしません。
(多分、エンドレスリルートと同じ原因だと思います・・・)

午後、工房虹に下りてもドアをガリガリしたり、
和室の窓から外を眺めたりしています。

150306-1.jpg
今日も行ったり来たりしていたら、イル君が来ましたよ〜。

めでたく一緒に、ラブラブしながらお散歩できたのでした〜揺れるハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする