2015年02月28日

4ヶ月ぶりと1年半ぶり〜!!

今日はこの時期らしい気温?(↓−3.6 ↑7.4)でしたが、
日中は晴れて風もあまりなく、暖かく感じました。

午後は、工房みずたまり虹の看板犬のお仕事があるコタ
とうちゃんがお昼ごはんの後、一人で出掛けてしまったのが不満で、
とんぼ玉教室に来てくれたMさんTさんに吠えまくり、
そして甘たれて〜ハートたち(複数ハート)コタでした。。。


とんぼ玉制作は約4ヶ月ぶりのMさんと、
4年ぶりに次いで、約1年半ぶりのTさんのお友達コンビ。
さぁ、何を作りましょうね〜るんるん

『お友達の誕生日プレゼント』という目的のあるMさんと、
「久しぶり過ぎて、ま〜ったくのノープランあせあせ(飛び散る汗)というTさん

Mさんは、150228-3.jpg
黒のラインの入ったマーブル玉を作ろうとしているのですが、
細引きの太さ・混ぜる本数、ベースの色をいろいろ変えて
研究していますGood
思い描いた色・模様になったでしょうか?

Tさんは手慣らしに水玉模様を。150228-4.jpg
それから、ご自分用のピアス玉を制作しましたよ。
「小さいのは難しい〜」と言いながらも、
もともと器用なTさんは、きれいな形の玉を作っていますClap


誰かがバーナーを止めると、ベッドから出て来るコタ。。。
みんなのバーナーが止まったら、オヤツをもらいたくてウロウロ。

ベテランの2人には、カワイイだけじゃ通用しませんよ!!
【限界に挑戦】させられました〜顔(イヒヒ)
150228-1.jpg
「はい。ここに置いたよ〜」と言われ、必死に背伸びをして
何とか取ろうとするコタ
150228-2.jpg

普通のテーブルの上に顔が出るなんて、チワワじゃないでしょう?
何度か失敗をくり返し、取れるようになりました手(チョキ)

その後はあまりにもシツコイので、ペットボトルにオヤツを入れられ
一人「フガーーーッむかっ(怒り)と大奮闘でした。


明日からは3月だと言うのに、雪になる予報。。。
いい子でいようね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

納品に♪

今日はお天気晴れで、陽射しは春〜なのですが、
とにかく風が強くて、ちょっと冷たくて・・・。

そんな中、コタと一緒に縄手通りのあ〜すへ納品に行って来ました。
150227-1.jpg 遊歩道南下コース
早咲きの白梅が、数輪咲いていてイイ香りが漂っていましたかわいい

コタあ〜すへお邪魔するのはとても久しぶりですが、
はなはなさんとこへ行くよ〜」と声を掛けると、
スタスタと道を間違えずに歩きました。
本当に覚えているのかしら?

150227-2.jpg
片道約3km、45分弱で到着です。

スタッフのマーズさんに許可をもらって、コタもお店に入れて
いただき、はなはなさんの到着を待たせてもらいました。

間もなくはなはなさんが出勤されたので、イベント用にと注文を
いただいたとんぼ玉の丸小玉とハート玉を検品してもらいます。
コタ工房みずたまり虹の看板犬としての責任感で???
はなはなさんの作業を覗きこみますよ目
150227-3.jpg
・・・てか、オヤツと間違えているのかも〜顔(ペロッ)

納品が済んでから、はなはなさんマーズさんからオヤツを。
「ど〜っちだ?」は、なんと2勝1敗の、好成績!?
この調子で頑張って欲しいものです・・・。

帰りはだいぶ眠たそうでしたが、行きと同じくらいの調子で
順調に歩いてくれました。


はなはなさんスタッフのみなさん、来月からイベントが続き、
忙しくなると思いますが、頑張ってくださいね〜四葉
バラ売りのとんぼ玉たちも、よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)



夜ごはんは〜♪
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

2日連続で

今日は曇りがちな1日でしたが、暖かかった〜(↓1.1 ↑8.3)。

コタは、朝のお散歩でイル君に、
夕方のお散歩でナカミシンサクラちゃんアヤ・サヤちゃん
チコテディ君に会えましたるんるん


午後は、今日もとんぼ玉教室さくらママさん
2日連続で時間ができたなんて、とっても久しぶりらしいです。

毎日忙しいさくらママさんなのに、かぁちゃん図々しくお買い物を
お願いしてしまいました〜。ありがとうございましたかわいい


コタは、私たちの間をウロウロしていましたが、
バーナーを点けたらベッドへ。。。眠い(睡眠)
150224-4.jpg
その辺はイイのだけれど、終わる前からまたウロウロ。
危ないんだけどなぁ〜。

さくらママさん、さすが2日連続で来ただけあって、
今日はとてもいい形の丸い玉ができましたClap
150224-2.jpg150224-3.jpg
全部が冷める前に、しゅん君のお迎え時間になっちゃったので、
2個だけお持ち帰りで、また後日、取りに来てくれるそうです。


作業が終われば、コタのオヤツ催促は止められません!!
150224-1.jpg
あまりにシツコク、お話もできないので、
小さなペットボトルにボーロを入れられちゃいましたよ顔(イヒヒ)

ゴロゴロ転がしながら、上手に出して食べていました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

3ヶ月ぶり?

今朝は晴れポカポカ〜。
それもそのはず、最低気温が+6.3℃って、
つい数日前の最高気温より高いんですけどexclamation×2

春は三寒四温と言うけれど、明日の朝はまた氷点下だそう。。。
花粉も飛び始めたようだし、体調管理には気を付けましょう四葉


今日の午後はとんぼ玉教室に、さくらママさんが来てくれました。
約3ヶ月ぶりですね〜。

お出迎えはワンワン吠えて大騒ぎのコタも、バーナーが点くと、
ベッドでお昼寝です眠い(睡眠)

さくらママさん「水中花に進みます?」と聞くと、
「いえいえ!! 久しぶりなので復習します」とのコトなので、
私ははなはなさんから注文いただいたとんぼ玉の制作を。

さくらママさんは、水玉模様やマーブルや法隆寺玉など、
少しずつ感覚を思い出しながら、大きい玉、小さい玉と、
次々作っていました。150223-2.jpg
形はややいびつですが、模様はきれいにできていますよGood


私がバーナーを止めたら、コタがノコノコ出てきて
まだ制作中のさくらママさんの足元でオスワリ。
顔(汗)お邪魔ですよ!!


作業が終わると、さっそくオヤツの催促猫(足)です。。。
150223-1.jpg
さくらママさん、ゆっくりお茶喫茶店も飲めませんよ〜。

孫のしゅん君のお迎え時間までに、とんぼ玉が冷めなかったので、
明日にでもまた来てくださるそうです。
お待ちしておりま〜す四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

今日はすき焼き〜♪

今日も暖かく(信州人的には暑く)なりました(↓5.3 ↑12.4)。

ですが、風がとっても強くて、とうちゃんは計画していた
街道ウォークを諦め、コタと車中泊する時に使うテーブルを
制作する材料を下見に、ホームセンターへ。

もちろんコタも一緒です手(チョキ)


何ヶ所もホームセンターを回り、ついでに夕ごはんの買い物も
したので、コタは長い時間、車でお留守番になりました。


そして、お楽しみの夕ごはんは、すき焼きるんるん
と言っても、毎度のオージービーフのそれも切り落としの特売品。

良い子で買い物にお付き合いしてくれたコタには、
いつものようにしゃぶしゃぶ仕立てで〜レストラン
150222-1.jpg

とうちゃんがお風呂に入り、コタのを冷ましていたら、
待ち切れないコタが台所で「キャウン、キャウキャウ」
ヘンな声を出して催促です。

アミアミボールに切れっぱしを入れて、時間つぶしをしつつ、
とうちゃんがお風呂から上がって来るのを待ちました。

やーっと、ごはんをもらえましたよ〜揺れるハート
150222-2.jpg

人用のすき焼きが煮える前に、あっという間に完食です。

150222-3.jpg
私たちが食べようとしたら、「もっとくれくれ!!」と大騒ぎ。

明日の朝ごはんにトッピングしてあげようと思い、
少し残しておいた分から、もう一口だけ、おかわりをあげたら、
満足したのか、おとなしくソファで寝ちゃったコタ

お腹壊さないでよ〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

春のかほり〜♪

今日は、一気に春が来たような〜(↓−5.1 ↑12.5)。
寒暖差がありすぎあせあせ(飛び散る汗)・・・花粉も飛び始めたような?

午前中、買い物の帰りに遊歩道南下コースを通ったら、
毎年ここらで一番最初に咲く白梅が、数輪開いているのを目撃!

冬の長い信州にも、ゆっくり春が近付いているようで、
ワクワクしましたるんるん


今日は土曜日ですが、とうちゃんもかぁちゃんも仕事。

コタは不満をぶつけるように?朝からこゆきちゃんちコースです。
家を出てすぐ、角の公園でナカミシンサクラちゃんに会い、
イル君にも会えました。

夕方はイル君のお迎えで、お散歩出発〜犬(足)
アトラス君ぱんちゃんに会いました。
「ワンワン」と鳴くカラスにも遭遇。。。
コタはまた、だまされましたよ顔(イヒヒ)


150221-1.jpg
イル君パパの実家で採って来た、フキノトウをいただきました。
これまた春のかほり〜顔(メロメロ)
ありがとうございます。


写真を撮った後、終わったよの意味で「よーし」と言ったら、
勘違いしたのか?コタフキノトウを1個咥えて逃亡ーッダッシュ(走り出すさま)
本当に最近、食意地が張ってて困ります。

ソファに持ち込んだけど、結局食べられなくて放置。
春のかほりだけ、楽しんだのねGood

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

おじさまーズ(^m^)

今日は風が冷たかったけど、気温は上がりました(↓−1.7 ↑7.2)。

朝のお散歩は、お庭にいたチーズ君に見送られて、
田んぼの方からグルリと周ってラッキーちゃんち経由。
偶然2階にいたラッキーちゃんママが気付いてくれて、
窓から「コターHelloと声を掛けてくれました。

最初、声の主を探していたコタですが、ラッキーちゃんママの姿を
みつけたら、あっさりスルー・・・。失礼いたしましたバッド(下向き矢印)

それから、チコ君(マルチーズ)、コロちゃんに会い、イル君ちへ。
一緒にお家の周りをお散歩しました犬(足)


夕方は、イル君のお迎えでお散歩へ。
いつも通る民芸館の道が、来週舗装工事するみたいです。
150220-1.jpg
年度末は、道路工事が多くなりますね〜。

イル君ちの手前で、アトラス君に会いました。
150220-2.jpg
おじさん3匹、車の通らない道でごあいさつ合戦exclamation×2

反対回りのアトラス君とバイバイして、イル君ちに着くと、
ぱんちゃんが通りましたよ〜。
・・・今日もスタスタとお家へまっしぐらダッシュ(走り出すさま)ぱんちゃんでした。


帰り道、湯川の遊歩道を出たところで、またアトラス君と会い、
いつもの角まで一緒に歩きました。
同い年の2匹は、仲良しですかわいい

また一緒にお散歩してね〜。



見習いたい決意!
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

8ヶ月ぶりに

今日は、とうちゃんが岐阜に日帰り出張なので、
いつもより1時間以上早起きでした。

朝ごはんの時は雪降っていなかったのに、とうちゃんが出掛ける
時間(6時過ぎ)には、大粒の雪があっという間に積る勢いで
降って来ました。。。霧雪霧


午後1時に、8ヶ月ぶりのトリミングの予約がしてあるのに〜顔(なに〜)
その後も、雪の降り方には強弱があるものの、止まず・・・たらーっ(汗)

予定より少し早めに、コタにはレインスーツを着せ、
私は、いざとなったらコタを抱っこできる格好で、出発。

傘をさし長靴を履いて、ところどころで動かなくなるコタ
抱っこしてはまた降ろしをくり返し、温泉街に入ってからの坂道は、
隙あらばアスレチックの方へ逃げようとするコタを引っ張りながら、
予約時間にはパピーテイルさんに到着。
(そんな状況なので、写真なし!!)

今回はフンも2回して行ったので、スカシッ屁の心配無し!?顔(イヒヒ)


すぐにトリマーのyukaさんが出てきてくれて、
最近、コタも涙焼けが目立つようになったことと、
お尻周りを可愛く桃尻にカットして欲しい旨、伝えました。

すると、パピーテイルさんでも歯磨きを始めたと聞き、
(8ヶ月も来ていなかったから、知らなかった〜あせあせ(飛び散る汗)
抵抗するかもしれないけれど、できる範囲でお願いしました。


帰りは雪も止み、家に帰るとすぐにyukaさんから携帯電話があり、
「2時半にはお迎えに来てもらって大丈夫ですわーい(嬉しい顔)とのコト。
いつもながら手早くて、助かります〜かわいい

お迎えはチャリで。

ぴかぴか(新しい)フワッフワになったコタ
150218-1.jpg
可愛くカットしてもらった桃尻は、写真を撮らせてくれず。。。

爪もおヒゲも切ってもらい、歯磨きも(おとなしくしていたそうです)
してもらって、全身サッパリしたね〜。

いつも湯の原に入ると、ブルブル震え出して抵抗するけど、
パピーテイルさんに行くと、気持ちいいでしょう?

yukaさんはいつも優しいし、今日はたまたま来たご主人にも
コタロー君は可愛いね」っていっぱいなでてもらったらしいですよ。
ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

今度はサマーカットの時に、よろしくお願いいたします。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

古くて新しいモノ

今朝はまた雪〜雪

カマキリの卵の予想では、ドカッと降りそうな感じでしたが、
チマチマと回数多く降る、ってコトだったのかしら???
・・・いやいや、まだ油断はできないわexclamation


そんな朝、とうちゃんの靴下に穴が〜たらーっ(汗)
さっそくクルクルっと丸めて、コタのおもちゃにヘンシーン。
150217-1.jpg
新しいおもちゃが手に入って、テンションアゲアゲグッド(上向き矢印)コタ

朝のお散歩が少々遅くなっても、文句はありませんでした。


雪は10時過ぎには止み、まだ道路は濡れていたので、
レインコートを着てお散歩へ行きました。
150217-2.jpg
下の橋のところで、ナッツちゃんに会いましたよ。

おじいちゃんと一緒の時に会うと、コタは吠えるのですが、
最近は良く会うせいか、吠えなくなりました。

お手入れのコトや散歩コースなどの話をしていたら、
K原さんのおばあちゃんが通りかかり、コタは尻尾を振って
なでてもらいに行きましたハートたち(複数ハート)

ナッツちゃんとバイバイしてすぐに、ナッツちゃんのママさん
会いましたよ〜。
「今そこで〜」と言ったら、ナッツに気付かれると歩かなくなる
から、こっそり反対に曲がって行くわ〜Hello
って、隠れるように
小走りして行きましたが、ナッツちゃん、振り返って見ていたよ顔(チラッ)


夕方は、バーナー作業をしていたら、イル君が通るのが窓から
見えたので、慌てて切りのいいところで手を止め、
2階にいたコタを呼びに行ったら、なんとこたつで寝ていました眠い(睡眠)

イル君が来てるよ」と言ったら大慌てで出てきて、スタンバイ!
ダッシュで追いかけますダッシュ(走り出すさま)

いつもの角で、アトラス君のお母さんイル君に会わなかった?」
と声を掛けてくれたので、「今、走って追いかけてるところ〜顔(笑)
答えたら、イル君ちからアトラス君ちまで、一緒にお散歩して
来たんだそうですよ。

そのまま走って、S木さんのお屋敷のところで追い付きました。
150217-3.jpg
良かったね〜。ぜーゼーゼーあせあせ(飛び散る汗)

アトラス君のお母さんも、「がんばって走った甲斐があったね」
と褒めてくれましたよ。

それから、民芸館周りでイル君ちまで。

帰り道ではカイ君にも会いました。
コタ「ガウガウどんっ(衝撃)カイ君「ウゥ〜むかっ(怒り)なので、
距離を置いてすれ違い。ゴメンね〜バッド(下向き矢印)
・・・いつになったら、仲良く一緒にお散歩できるかなぁ。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

誰を待つ?

150216-1.jpg
ここ数日、わりと暖かかったので、今朝の冷え込みは
凍みました〜〜〜(↓−7.7 ↑6.9)。

コタのお散歩は10時頃に。
イル君に会えましたよ〜るんるん


夕方は、工房虹で花パーツを引いていたら、2階にいたコタが、
ドタバタ走り回っている音がしたので、イル君が来たのかも。。。

―――10分位遅れてお散歩へ犬(足)

湯川の橋のところで、しょう君(狆)に会ったら、
お母さん「ちょっと前にイル君コタちゃんちの方へ
お散歩に行ったようだけど、会えたかな?」
と言われたので、
さっきの気配はやっぱり・・・。

今日はもう会えないかも、と思ってイル君ちに行ったら、
イル君が窓から見ていてくれました。
良かったね〜ハートたち(複数ハート)

一緒にオヤツをもらい、しばし遊んでもらってバイバイ猫(足)

帰り道では、ムサシ君にも会いました。
今日も吠えてゴメンなさい・・・バッド(下向き矢印)


家に着いても、なかなか入らないコタ
150216-2.jpg
毎日のことですが、今日はさらに頑固!!
テラスに繋いだままにしていても、全然平気です。

誰を待っているのかしら???



雪昨日の朝も雪が降っていてビックリでしたが、
  明日も雪が降る予報です。
  お散歩に行かれるかなぁ?

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

上田城と北国街道

今日は、朝から上田方面へ車(RV)

直売所あさつゆで、タの一押しの焼きいもを食べ、
道の駅上田でお散歩したので、用事の間は大人しく寝ていたコタ

夕方の散歩は、上田城から、城下町の柳町北国街道沿い)を
歩いてみました。

150214-k1.jpeg
上田城は久しぶりです。
たくさんのワンコが、お散歩に来ていましたよ犬(笑)

150214-k2.jpeg★真田三代のパネル
来年の大河ドラマは、上田城が舞台です。
数年前、署名活動に参加したので、実現して嬉しいわ〜四葉

150214-k3.jpeg
コタはクンクン活動が忙しく、とうちゃんは写真撮るのに忙しく、
なかなか前に進みませんよ〜顔(え〜ん)

北側のお堀の水は凍ってました。
150214-k4.jpeg
柵には『危険ですので、お堀に近付かないでください』
あちこちに書かれているのに、斜面が好きなコタは、
ロープをくぐろうと無理矢理引っ張るんです・・・。

何度も2人から怒られ、ブーたれ顔。
「こっち向いて〜」と150214-k5.jpeg
とうちゃんが言っても、ガンとして横を向いたままです。

今日は北国街道柳町がお目当てなので、北の虎口から城外へ。
こっちに来るのは初めてですよ。

百間堀があったところは、高校のグラウンドになっていましたが、
お堀に水が流れていた樋が、石垣の間に残っていました。
150214-k6.jpeg


思い付きで歩き始めたので、柳町の場所がうろ覚え。
途中でコタをなでてくれた男の子のママや、
おいしそうなおやき屋さんで小腹を満たすのにおやきを買いつつ、
道を訪ねたりしながら、無事、柳町に到着です。
150214-k7.jpeg

北国街道に沿って、古い街並みが残っている地域。
150214-k11.jpeg
ほんの数百メートルですが、古いお味噌屋さん・造り酒屋さんに
混じって、街並みはそのままに天然酵母のパン屋さんや
ワインバー、お蕎麦屋さんなどなど、昼間に来たら楽しそう〜顔(メロメロ)

150214-k8.jpeg
ここは【木楽歩(こらぼ)】というお店の集まりで、
日替わりでお店が変わるおもしろそうな場所。
テラス席もあるから、コタ連れでも大丈夫かな?

150214-k10.jpeg
岡崎酒造には、お雛様が飾ってありました。
『亀齢』は呑んだことあるので、しばし悩む〜。。。

150214-k9.jpeg
夕方で、もう閉まっているお店も多かったので、
また暖かくなったら来ようね!!(とうちゃんよろしく〜るんるん


柳町を後にし、しばらく北国街道沿いに帰ります。
細い道沿いにも、商店がポツリポツとあり、
鶏肉専門のお肉屋さんのイイ匂いにつられ、
夕飯用に鶏手羽元の唐揚げ(1本60円)をGetしたり手(チョキ)
呑んだこんとのない和田龍酒造の前を通りかかったら、
やっぱり地酒を諦めきれずに、買ってしまいましたGood
150214-k12.jpeg
「かぁちゃん、入ったきり出て来ないよ!?」


ちょっと荷物は重くなったけど、楽しい〜顔(笑)黒ハート

また北の虎口から上田城の駐車場にもどりました。
150214-k13.jpeg
辺りは薄暗くなって、風が冷たいコト!

家に着くまで、コタはグッスリ熟睡眠い(睡眠)でした。

タグ:上田城 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

突然の吹雪!?

昨夜、公民館のエアロビの帰り、ハラハラと舞う雪にビックリ!!
予報で雪なんて、一言も言ってなかったのに〜。

そして今日も、寒いけど晴れ・・・のハズでした(↓−2.1 ↑2.7)。

朝のお散歩では、プリン君イル君に会えました。
イル君とは「また夕方ね〜」とバイバイHelloしたのに、
2時頃から突然の霧雪霧吹雪!?

バーナー作業していたので、ハッキリした降り出し時間は
不明ですが、外が暗くなったなぁ、と思い外を見た時には
ブワァァァ〜〜〜ッと、窓に吹き付ける白い物体・・・。

150213-1.jpg
雪かきするほど積りませんでしたが、白く染まりました。


夕方は、ズンッ上と突き上げるような地震もあり(松本震度1)、
ささらほーさらなコタは、こたつに避難あせあせ(飛び散る汗)
150213-2.jpg

スネスネなまま、夜になりました

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

地産地消!?

今日は、朝の冷え込がチョッピリ緩みました(↓−2.7 ↑7.8)が、
風が強すぎて、体感温度は寒ッ寒ッッ寒ッッッ!!!

そんな日でも、コタの食欲は落ちません。
朝ごはんもちゃーんと食べたのに、かぁちゃんの朝ごはん代わりに
昨日直売所で買って来たリンゴ(1/2)を剥いたら、
狙ってストーカー状態のコタ

150212-1.jpg
小さく切ったのを用意した事、分かっているんですよね。

コタの分が終わっちゃってもしつこく催促猫(足)
大好きなリンゴを、いっぱい食べましたハートたち(複数ハート)

地元松本産のリンゴだから、地産地消ですね〜。
でも、食べすぎには注意だよ顔(汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

寄り道は楽しい♪

今朝は冷え込み(−6.7)、日中は気温が上がり(8.3)、
そして強風が吹き荒れる一日でした晴れ台風

農産物直売所とホームセンターに、ちょっと重い物を買いに
行きたくて、とうちゃんに運転車(RV)をお願いしたら、
コタも連れて行って、どこかで遊ばせてあげようと、
いつものパターンに・・・ヤギるんるん


最初にホームセンターで買い物をして、スカイパークに行きました。
もうすぐ―――というところで、福岡発の飛行機飛行機が着陸〜。
おしかったなぁ・・・。

先日は管制塔ややまびこドームのある北側へ行ったので、
今日は滑走路の反対側の南側のエリアへ。
150211-k1.jpeg

まだ雪は積もっていますが、今日のこの気温で、だいぶ緩んでいます。
コタも歩きにくそうに、雪の上をノソノソ移動犬(足)

150211-k2.jpeg
雪の融けた小山には、とうちゃんとダッシュダッシュ(走り出すさま)で駆け上がり、
モニュメントのお馬さんに「おいでよ〜」と言ったり(!?)。

陽射しは春のようですが、とにかく吹きっ晒しのスカイパーク
3000m級の北アルプスから吹いて来る風は、とっても冷たくて、
私たちがコタより先に、Give up手(パー)・・・。


それから農産物直売所で、リンゴや野菜を買い込み、
帰りには少しだけ遠回りして、平出史跡公園へ。

150211-k3.jpeg
コタは知った道なので、サッサと歩いて中山道の一里塚まで
行きました。

ここの一里塚は、道の両側の塚が残っているのですが、
残念ながら北側の塚は、お家の奥に隠れていてよく見えないんです。
150211-k4.jpeg

お正月に見た御成街道の一里塚と、塚と塚の間は同じくらいだと
思うのですが、今風に(?)道が広がらなかったために、
こうなったんだと思われます。

それでも、他の多くの所のように壊されたりしなかったのは
本当に奇跡的なコトひらめきですね。


車に戻って家に帰ろう〜としたのに、コタはまだまだ歩きます。
駐車場を通り越し、復原された竪穴式住居などのある史跡公園へ。
150211-k6.jpeg
茅葺の屋根に、獣の足跡らしきものが点々と・・・。
顔(汗)コタは、登らなくていいんだよ〜〜〜。

そして、下とうちゃん今日の一押し(久々〜)
150211-k5.jpeg
UFOから降りて来る宇宙人コタ。。。だそうです顔(イヒヒ)


思う存分遊んで、帰りの車では爆睡眠い(睡眠)コタ

家に着くなり、イル君ちコースへ〜。
今日は朝も夕も、イル君に会えて良かったねハートたち(複数ハート)

明日も元気に歩こうね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

雪下大根!

150210-2.jpg
今季一番の寒波が来ているそうですね(↓−5.3 ↑4.7)。
コタ地域は、風が当たらなければ、日向は暖かい一日でした。

今朝のお散歩は、プリン君イル君に、
夕方はイル君ハッピー君(ビーグル)、しょう君(狆)×2に
会えて、ゴキゲンなコタハートたち(複数ハート)

特に朝は、ハッピーちゃん(ダルメ)のお父さんから
畑に埋めて保存している雪下大根をいただいたので、
150210-1.jpg
「食べたいー」と急かされながら帰宅。。。ダッシュ(走り出すさま)


コタファームにも、あちこちでいただいた長ねぎや大根が
土の中にまだ数本、埋めて保存してあるのですが、
雪は融けたのに土ががっちり凍ってしまっていて、
掘り出せずにいるんです〜。

大根、助かります。ありがとうございます黒ハート
さてさて、どうやって食べようかね?コタロー
やっぱりふろふき大根レストランが良いかな〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

苗木城

今日は、朝夕とうちゃんとイル君ちコースへ。
残念ながら、会えなかったそうです顔(泣)
とうちゃんも、「キュンキュンじゃなくてワンて鳴けばいいのに」
って言いながら帰って来ました。


さて、昨日の苗木城
巨岩と、組み合わされた石積みでできた山城でした。

150207-k15.jpeg
資料館の方に教えていただき、三の丸の近くの駐車場から
歩き出しました。

いきなり、松本城の石垣の中でも一番大きな玄番石よりも大きな岩が
あり、ビックリしながら進んだのですが、これは序の口でした。

150207-k16.jpeg
まずは左手に北門跡。
コタの後ろに見えているのは、大矢倉跡です。

150207-k17.jpeg
とうちゃんは写真を取りながらなのですが、
コタは城跡にすっかり慣れていることもあり、サッサと進みまするんるん

この大矢倉に登ったら、先に来ていたご夫婦に「チワワちゃん?」
声を掛けられ、なでていただきました。ハートたち(複数ハート)
「大きいのに良く分かりましたね」と言ったら、
ママさん「うちにも3sちょっとのチワワがいるのよ〜。
今、トリミングに預けて来たの。太郎って言うのよ」

と教えてくださいました。
パパさん「うちのが太郎で、大きいこの子はコタローかぁ」
って言ったので、みんなで大笑いです顔(笑)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)

上から見ると、まるでマチュピチュのような雰囲気の大矢倉跡
150207-k23.jpeg


150207-k18.jpeg★いよいよ天守に向かって!

150207-k19.jpeg
大門跡を抜けると、すぐにさっきの岩よりもさらに大きな岩が、
石垣に組み込まれていました。
これにも驚いていちゃいけなかった〜あせあせ(飛び散る汗)

とうちゃんは、各所にある説明板を読みながら、写真を撮りながら
なので、本当にゆっくりなのですが、コタはガンガン階段や坂道を
登って行っては、石垣の崖っぷちまで行って、とうちゃんの姿を
確認するんですよ・・・。怖いから止めてくれ〜顔(なに〜)
150207-k20.jpeg
コタがいる場所は、大門跡の上の菱櫓門の石垣です。

とうちゃんがそこに来る前に、さらに上の天守直下の石垣へ。
150207-k21.jpeg
高所恐怖症のかぁちゃんは、勘弁してもらいたい状況ですたらーっ(汗)

150207-k22.jpeg
この山城の最大の特徴は、大きな巨岩の上に天守を建てていること。
自然の巨岩に柱を建てるための穴を開け、三層の天守の建物を
建てたのだそうです。

現在はその柱跡に実際柱を建て、天守の3階にあたるスペースは
展望台のようになっています。
150207-k25.jpeg

150207-k26.jpeg
本当に360℃の絶景〜ぴかぴか(新しい)

150207-k24.jpeg
西の山に、日が沈みそう〜。

天守を来た道とは反対に下りて行くと、とんでもない巨岩がexclamation×2
150207-k27.jpeg
馬洗岩と言って、敵に水を断たれた時に、この岩の上に馬を乗せ
米を使って馬を洗っているように見せかけ、敵を欺いた・・・と
言い伝えられているのだそうですよ。

・・・でも、この大きな岩に馬を乗せることの方が難しそうな???

ってか、これが地震とかで転がり落ちないかの方が心配です。

150207-k28.jpeg
巨岩を上手く利用して作られた苗木城
戦国時代はいろいろあったそうですが、明治まで移封することなく
続いたのだそうです。

今回は時間が無くて、資料館の方は見られませんでしたが、
次回はそちらもしっかり見学したいとうちゃん。
また来ようと決めたみたいでした。

タグ:廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

氷雪の灯祭りin馬籠宿

今日は、晴れて暖か〜(↓−4.3 ↑8.1)。
前々から予定していた、氷雪の灯祭りin馬籠宿に行って来ました。
去年は大雪雪で中止になっちゃったんですよね。
だから2年越しのお楽しみでしたるんるん

いつも休みの日は早起きのとうちゃん。。。
灯祭りは夜なんだから、ゆっくりでいいよーって言うのに、
せっかくの遠出だから、あちこち寄り道したいんだそう・・・。


最初に向かったのは開田高原
150207-k1.jpeg
さすがに積雪量が違います!
秋に噴火した御嶽山、今日も噴煙を上げていました。
ですが、火口付近の立ち入り規制が、4kmから3kmに変更されて、
営業のできなかったスキースキー場もオープン準備を始めたとか。
たくさんのお客様に来て欲しいですねハートたち(複数ハート)


そして、ちょうどお昼時。
タビタのパンへ行きました。150207-k2.jpeg
とうちゃんは仕事でこちら方面に来た時に、時々寄っていますが、
私とコタ夏以来です
看板ヤギのメイちゃんも、雪の中で元気にしていましたよ。

コタには車で待っててもらって(さすがにこの時期テラスは無理〜たらーっ(汗)
私たちは具だくさんのスープとパンでランチレストラン
後から入って来たご家族が、近くでやっているかまくら祭り
行って来たというお話を聞いて、私たちも興味が湧き、
場所を教えてもらって、さっそくGO〜!!


すごく賑わっていますよ〜。
150207-k3.jpeg
地元のB級グルメの露店が並んでいたり、
ゆるキャラ?コスプレ?の集団がいたり、
大きなソリのすべり台や、スノーシューの体験コーナーや
木曽馬の曳きソリがあったりと、いろんな遊びが楽しめます。
150207-k6.jpeg

150207-k4.jpeg雪巨大雪だるまもあちこちに!
もちろん、リバーシブルですよ〜わーい(嬉しい顔)

今日は暖かいので、みんな元気に遊びまわっています。
150207-k5.jpeg
コタはフカフカの雪の上を走るのが楽しいようで、
とうちゃんも追い付けないようなスピードで駆け回りますダッシュ(走り出すさま)
雪合戦中の男の子たちには、「仲間に入れて」とアピールしたり猫(足)

メインのかまくらは、怖いみたいで尻込み〜あせあせ(飛び散る汗)
150207-k7.jpeg
でも大きなかまくらの中には、水中花ならぬ氷中花が飾ってあって、
とってもきれいかわいいでした。

さっきお昼を食べたばかりのとうちゃん、ここではすんき蕎麦を
食べていました。よく次々と食べられるなぁ〜顔(汗)


さてさて、雪遊びを堪能し、馬籠宿に向かいます車(RV)
・・・と思いきや、「ちょっと時間があるから苗木城跡へ」と、
とうちゃんの暴走が始まりました〜がく〜(落胆した顔)
こちらのコトは、改めて記事書きますが、なかなか面白いお城でした。


夕暮れまで苗木城を見学し、そこから30分位で馬籠宿に到着。

150207-k8.jpeg
気温もまだで、灯祭りを見物するには暖かくてラッキーです。
・・・その分雪もないんですけどね〜顔(ペロッ)

150207-k9.jpeg
しっかり日も暮れて、アイスキャンドルの灯りだけが頼り。
一番星(金星)も輝いて、いい雰囲気です。
三脚にカメラを構えた人たちが、たくさんいますよ。

メイン会場の藤村記念館前では、豚汁や甘酒の振舞いも♪
150207-k11.jpeg
ここで、縄手通りでも有名な猫ミーコちゃんに遭遇!
残念ながらツーショットは撮れずもうやだ〜(悲しい顔)150207-k10.jpeg
ミーコちゃんの周りには、どこへ行っても人だかりでしたよ。
さすが人気者〜猫(笑)

アイスキャンドルの灯りは、高札場まで続いていました。
私たちはそのちょっと先の展望台まで行って来ました。
150207-k12.jpeg
帰りも、とうちゃんの写真を撮るペースに合わせて、ゆっくり。
でもコタが、お腹が空いたのと、そろそろ寒いのとで、
車に戻ろうとグイグイ引っ張ります。

150207-k13.jpeg
もう一度、メイン会場のアイスキャンドルの前で。
コタの目が、眠気でトロリ〜ンですね。

150207-k14.jpeg
最後に一番下で家族写真カメラ
奇跡的にコタもカメラ目線ですGood


車に戻り、コタは夜ごはん。
帰り道は良く寝ていましたよ眠い(睡眠)

家に着いたのは10時頃。
ロングドライブ、とうちゃんお疲れさまでした四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

まさかの青空

今日は、東京でも積雪に注意!!と、昨日からTV大騒ぎで、
それじゃコタ地域は、4週続けての雪かきか・・・と、
ウンザリモードで始まりました(↓−4.9 ↑3.2)。

朝のうちは、今にも降り出しそうな暗い空。
寒くても、降る前にと8時半頃お散歩へ。

スーパーマーケットの開店時間(9時過ぎ)には買い物に行き、
お店を出たら、チラチラと白いものが舞い始めました。

良かった、セーフだったわ〜かわいい


―――と、どんだけ積るか心配しながら仕事をしていたら、
2時頃から晴れが顔を出し、だんだん青空が広がってきました。

150205-1.jpg
コタはいつも通りに3時過ぎにお散歩へ犬(足)

雪大雪を期待していたコタは、「アリャリャ???」って顔。

イイのよ〜、これでイイのよ〜〜〜顔(イヒヒ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

待てないの〜!?

150203-1.jpg
昨日に比べたら、マシな朝(↓−8.7 ↑4.2)。
コタは久しぶりに田園コース(西)へ、散歩に行きました。

前後に(50m以上離れていましたが)、大型犬が歩いていたので、
コタはどちらも気になって、通常よりかなり早いペースで1周。
いつもこの速さだったら、かぁちゃんも運動になるのにな〜顔(イヒヒ)


家に帰ってからは、1階の和室の窓から外を眺めて、
通る人や車に吠えていました。
150203-2.jpg
困ったモノです。。。


さて、今日は節分
今年もコタ用恵方巻を作りました。
人のご飯の支度も一緒にしているのに、コタ用の物を刻んだり
し始めると、こたつから出てきて足元をウロチョロ。
何でわかるのか、とっても不思議です。

150203-3.jpg 妖怪チョロ参上モバQ
薄焼き卵で、ご飯・ササミ・にんじん・小松菜を巻きます。

とうちゃんが帰って来るまで 150203-4.jpg
恵方巻食べるの、待てないの〜〜〜!?顔(汗)
豆まきもまだしていないのよーーー!!顔(え〜ん)

「マテ」させたら、どんどん後退り。
150203-5.jpg
『恵方』を無視して、お先にいただきま〜するんるんヤギ


その後とうちゃんが帰ってきて、豆まきぴかぴか(新しい)
豆を追い駆けて廊下や部屋を走り回って、豆をポリポリ。
食べ過ぎよexclamation×2

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

−11.2℃

150202-1.jpg
今朝は極寒・・・(↓−11.2 ↑2.8)。
顔(え〜ん)凍み死んじゃう!!」と連発しました。

明日は節分、明後日は立春だというのに、この寒さ。
暦が『春』になってからのひと月が、一番寒いんですよね〜バッド(下向き矢印)


コタも朝ごはんの後は、コタツムリ。
「散歩に行く」と出て来たのは、10時過ぎでした。
150202-2.jpg

朝はイル君ぱんちゃんに会えましたよ。

午後はラッキーちゃんママが来房。
電話やLINEで話はしていたけど、直に会うのは今年初!?
明太子をいただいて、ブドウ畑の角までお見送りに行きました。

夕方は玄関の戸を開けたら、ちょうどイル君が来たところ。
グッドタイミングですGood
一緒に民芸館周りでイル君ちへ。
ちょっと臆病なMダックス君しょう君(狆)、
それから車に乗ったモカママさんとお姉ちゃんズに会いました。

こんなに寒くても、みんなに会えてゴキゲンなコタハートたち(複数ハート)
どんだけでも遠回りして、なかなか家に入りませんでした。。。

明日も寒そう〜。
風邪ひかないように、気を付けましょう四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする