2015年01月31日

チームメーメーメー+?

今日の日中は青空も見え、気温も上がりました(↓−1.6 ↑1.9)。

月末ですが、とうちゃんの会社はお休み。
朝と夕方のお散歩は、とうちゃんに行ってもらったコタは、
雪の残っているところをゴキゲンるんるんに歩いてきたようです。


ちなみに、工房虹は営業日exclamation×2
とんぼ玉教室に、イル姉さまが今年初!来てくれました。

看板犬コタは、イル君に昨日今日と会っていないので、
イル姉さまが来てからは周りをウロチョロしていましたが、
バーナーが点いたらベッドへ。

「ひつじ年にちなんで、チームメーメーメーを作りたい」
とっても久しぶりの動物ビーズに取り組みます。

見本で作った私のひつじが、何だか違う生物に見える物に
なってしまったのであせあせ(飛び散る汗)最初は迷いのあったイル姉さま
徐々に自分なりのひつじが、でき始めましたよ〜Clap
150131-2.jpg 最後に違う生き物も!?


3時頃には、コタがまたお邪魔を始めました。
とうちゃんがお散歩に行ってくれるというので、
仕度をしてスタンバイ!!
150131-1.jpg

帰って来たら、またイル姉さまに纏わりつき、
オヤツで「ど〜っちだ?」をしてもらいましたよ。
―――全敗です・・・もうやだ〜(悲しい顔)
最後だけお情けで『当たり』にしてもらいました。

イル君は全勝だったというのに、困ったモノですバッド(下向き矢印)


5時過ぎ、イル姉さまが帰り、直後にとうちゃんが会社の人達との
新年会に出掛けてしまうと、2階の窓から姿を追って見ています。
150131-3.jpg

とうちゃんが帰って来るのは真夜中夜だから、
コタはご飯を食べて、良い子で待っていようね〜かわいい

明日はお出掛けできるかな〜?

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

3週続けて(>_<)

150130-2.jpg
今日は、朝起きたらすでに雪が降り出していました。
松本の積雪は11cmだったそうです。
・・・そして真冬日・・・(↓−2.5 ↑−0.6)。

コタは諦めて、朝からコタツムリだったのですが、
午後、どうしても外に行きたいと騒ぎ出しました。

レインコートを着せて出てみると、思ったよりも積もっていて
ビックリしている様子。

150130-1.jpg
庭に出てすぐ、プルプルと雪を払っています顔(イヒヒ)

道路脇の雪の上を行ったり来たり。
雪に顔を突っ込んだりして、5分ほどで満足したようです。
150130-3.jpg


家の前の道路は融けているので、雪かきはしなくて済みそう〜四葉
もう、今年は降らなくていいよーーーッパンチ

タグ:大雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

そら豆

150129-1.jpg
今日はいいお天気!!ってコトは放射冷却で寒ッ(↓−8.9 ↑0.7)。

こんな朝は、ご飯を食べるとこたつにもぐって出て来ないコタ
お散歩も10時頃に、やーっと行きました。
イル君プーイチ君に会えましたよるんるん


さてさて、まだまだ真冬の信州ですが、
コタファームは年末から始動しております。
150129-2.jpg
初めてそら豆にチャレンジひらめき

11月の終わりに、一袋(10個入り)の種を蒔きました。
8個が無事発芽しています。

春になったら畑に移植し、収穫の予定。
上手くできると良いね〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

遊ぼうよ!

150128-4.jpg
今日は晴れたので、日向はポカポカでした(↓−3.5 ↑2.4)。
道路の雪は、ほとんど消えましたが、田んぼはまだ真っ白。
週末には、また雪マークが出ています。。。

朝のお散歩はラッキーちゃんち〜イル君ち。
イル君とごあいさつしていたら、プリン君が来ました。
150128-1.jpg
イル君が積極的にごあいさつ〜揺れるハート

・・・コタは、イル君パパが玄関から出て来ないか、
ジーーーッとドアを見つめています・・・コラッパンチ

150128-2.jpg
はいはい、ちゃんとごあいさつして、仲良く遊んでね〜るんるん
だいぶプリン君との距離が、縮まった感じがするこの頃。
それでも油断はできないコタなので、リードはキツク持ってます。


夕方は、家を出る仕度をしていたらイル君がお迎えに来ました。
入れ違いにならなくて良かったね。
いつもの角で、アヤ・サヤちゃんに会いましたよ。
150128-3.jpg
ひと声「ワン!」と吠えたコタ
イル君はちょっと遠慮気味だけど、コタは順番にごあいさつかわいい

イル君と歩いて行くと、しょう君(狆)にも会いました。
トラックがすれ違うところだったので、抱っこしてましたよ。


風が冷たくても、みんな元気exclamation×2

明日の朝は−10℃になるみたいですが、この時期普通なんだよねexclamation&question
あぁ、春が待ち遠しいですもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

しつこーい!

昨夜の雨と高い気温(↓−3.8 ↑10.5)のおかげで、
道路の雪はだいぶ融けました。
・・・が、どこもかしこもビチャビチャあせあせ(飛び散る汗)です。

今日は、コタのお散歩も近場のみ。。。(↓0.3 ↑4.1)
足が濡れるのが嫌なので、自分からとっとと帰って来ちゃうんです。


とっても退屈なようで、午後の工房虹ではたからものホネを持って
ウロウロと、隠しに行っては「早くみつけてよ!!」と催促に猫(足)
150127-1.jpg

・・・私は、お仕事中なんですけどね・・・顔(汗)
しつこく、しつこく、遊びに付き合わされました。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

『おいも日和』

今日は晴れて風もなく、穏やかな一日でした(↓−6.6 ↑4.6)。

こんな日は、オデカケ虫がウズウズグッド(上向き矢印)のとうちゃん。
安曇野方面へ、野菜などの買い物をしながらドライブへ車(RV)

最初に連れて行ってもらったのは、三郷のHAMAフラワーパーク。
去年ここに、かんてんパパショップや、焼き芋専門店が出来て、
早く来てみたかったんですよね〜。

コタ住吉神社をお散歩している間、私はかんてんパパへ。
そして、焼き芋屋さん『おいも日和』で合流〜。
150125-1.jpg

随時、数種類の焼きいもと、大学いも・スウィートポテト等、
甘い香りに包まれたお店です。

今日の焼きいもは『紅うれし』『ほりこがね』『むらさきいも』。
悩みに悩んで(予算が限られているので…たらーっ(汗))、一番人気の
『紅うれし』を(量り売りなので)大きめのを1本買いました。

さっそく車に戻って、いただきま〜すわーい(嬉しい顔)
150125-2.jpg

ネットリ系の『紅うれし』は、蜜がいっぱいハートたち(複数ハート)
150125-i1.jpg
「まだ熱いよ!」と言うのに、がっついてコタはアチチチチあせあせ(飛び散る汗)

大きめ1本は、3人ではあっという間にごちそうさま。
また次回は、違うおいもで味比べしようね四葉


それから、年末にも買い物に来た養鶏所の直売所・たまごの駅で、
寒中の時期に生まれた卵・大寒卵を買いました。
今の寒い時期は、鶏が卵を産む数が減るのですが、
その分栄養がギュッと詰まった卵になるんだそうですよ。

1時頃だったのですが、食堂は行列です。
私たちも順番待ちをして、名物のたまかけご飯定食と
塩味天津飯をいただきました〜。


車でお留守番だったコタのために、最後は南部運動公園へ。
150125-k1.jpeg

歩道はきれいに除雪されていますが、ワンコ広場は雪景色〜雪
150125-k2.jpeg
もともと湿った雪だったのが、この天気でさらに重くなっていて、
コタはあまり好きじゃない雪質です。

噴水も雪をかぶり、まるで富士山のようるんるん
150125-k3.jpeg
コタは登りたそうでしたが、芝生と噴水に犬は立ち入り禁止!!
水が出ていなくても、ダメですよ〜バッド(下向き矢印)

150125-k4.jpeg
今日は北アルプスが遠くまで見えました。
常念岳はもちろん、白馬連峰の方もきれいに見えていましたよ。

芝生広場にある築山で、家族連れが大勢、ソリ遊びをしていて、
とっても賑わっていました。
150125-k5.jpeg
コタも雪だるま越しに眺めていますが、私もやりたいーーー!
とうちゃんにソリを買って〜と、お願い(おねだり!?)しましたよ顔(ペロッ)


家に帰ると、荷物だけ降ろして、コタはイル君ちコースへお散歩。
ちょうどイル君ちも帰宅し、荷物を下ろしていたところで、
イル君パパコタちゃん、いいところに来たね〜」
すぐにイル君を連れて来てくれました。

一緒にオヤツをいっぱいもらって、バイバイ犬(笑)ヤギ

明日も会えるとイイね。

タグ:安曇野
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

干しいも焼き♪

150124-2.jpg
今朝は・・・今朝は・・・寒かった〜〜〜(↓−8.5 ↑2.2)。
とうちゃんは出勤日なんですよ。
ご苦労さまです。


コタのお散歩は、朝10時過ぎに出発。
家を出てすぐに、ジン君チーズ君に会いましたよ。
でも、雪の融けたビショビショ道はノロノロ。
遊歩道南下コース〜大橋〜イル君ちだったのですが、
途中でいろんな人に出会って、おしゃべりもしていたので、
イル君ちに着くまでに、1時間以上かかってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

会えたからハートたち(複数ハート)良かったものの、帰りもノロノロのコタ。。。
家に帰ったのはお昼ちょっと前でした。


そんな朝、とうちゃんが出掛けてから、ストーブの上で
干しいもを焼いてみました。
150124-1.jpg

かぁちゃんの朝ごはん代わり、のつもりなのに、
コタが(朝ごはんはとっくに食べたんですよ〜)、
鼻を火傷しそうな勢いで近付いてきましたダッシュ(走り出すさま)

そりゃ、イイ匂いが部屋に立ち込めていますから、
ムリもないですけどね・・・顔(笑)

柔らかくなったところを、チョビッとだけもらえたコタでした。

タグ:干しいも
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

日向でまったり

今朝は、比較的暖かな朝・・・(↓−0.2 ↑4.2)。

150123-1.jpg
でも、庭の雪はまだこんな。。。

陽が当たるところは、確かに暖かいのですが、
雪が残っているせいなのか、空気が冷たくて〜。

でもコタは、『雪の残っている道』は元気に走ります。
(融けてベチャベチャな道は超スロー顔(イヒヒ)
150123-3.jpg
後ろから見ていると、本当にモーグル選手のようなんですよ。


そんなコタも、家に帰ると日向でまったり〜晴れ
150123-2.jpg
ポカポカで気持ちいいね〜るんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

2週連続

朝起きたら、もう雪が積もり始めていました(↓−2.4 ↑0.8)。

先週の雪がやっと融けたと思ったのに、またまた重い雪雪
雪はどんどん降り、お昼頃には10pを超え、雪かきあせあせ(飛び散る汗)


コタは・・・というと、朝、窓から外を見て諦めたのか?
一日中、こたつでグーグー寝ていました眠い(睡眠)

それでも夕方、雪が止んだ時間にいつもの遊歩道へ。
150122-1.jpg
家の周りは雪かきしてあるので、最初は乗り気じゃなかったバッド(下向き矢印)
のですが、まだ雪かきしていないところへ行ったら
急にテンショングッド(上向き矢印)

公園の角でジローちゃんに会えて、仲良くごあいさつハートたち(複数ハート)
良かったね〜。


ジローちゃん田園コースへ行ってしまいましたが、
コタいつもの遊歩道へ。

すぐにフンをしたので片付けていたら、突如走り出しましたダッシュ(走り出すさま)
150122-2.jpg
誰も踏んでいない雪が、嬉しかったようでするんるん

150122-3.jpg
雨が降り出したので、中の橋から家に戻りました。


家に帰ると急にブルブル震え始め、ずっと抱っこに。
やっぱり調子悪かったのかな?

かぁちゃんも風邪気味だし、明日は大人しくしていようね。

タグ:大雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

長老と新人

今日は大寒(↓−3.3 ↑3.1)。

コタ地域は風もあまりなく、特に寒い感じではありませんでした。
・・・が、これからが寒さ本番の信州・・・。
近所でもインフルエンザが流行り始めたので、要注意です!!


朝は久しぶりにイル君に会えました。
まだ日陰には雪がゴリゴリに固まって残っているけど、
一緒に民芸館までお散歩しました。
途中でぱんちゃんにも会いましたよ〜。

お庭のひなたでラブラブ揺れるハートが始まったら、イル君の洋服が
脱げてしまい、まるで腹巻顔(イヒヒ)150120-1.jpg

結局脱がされてしまいましたが、ラブラブ揺れるハートは続きます。
150120-2.jpg
コタも大満足で、家に帰りました。


夕方は、湯川の遊歩道しょう君(狆)に会いました。
ここはまだまだ雪だらけなのですが、しょう君は抱っこです。
コタと違って、雪の上は歩きたがらないんだそうですよ。

それから家の前に、げんちゃんがいましたよ。
今頃ですが「あけましておめでとうございます」です顔(ペロッ)
150120-3.jpg
げんちゃんの着ている服は、パパさんのフリースをママさん
リメークしたものだそうです。
あったかそうでいいね〜かわいい

そこへご近所のN口さんが、小さなワンコを連れて通りました。
「いつの間にワンコ飼ったの〜?」とビックリ!!
150120-4.jpg
チーズ君(柴犬・3ヶ月)ですよ〜。
メチャメチャ可愛い〜〜〜ハートたち(複数ハート)

コタ「ガウガウどんっ(衝撃)したので、ちょっと怖がってしまいました。
ゴメンなさい・・・バッド(下向き矢印)

若い子好きのげんちゃんも、興味ありげに近付きますが、
チーズ君の超高速の動きダッシュ(走り出すさま)にはついて行けません。

この下惣地区では最長老のげんちゃんと、一番の新人チーズ君
なんかいい雰囲気でしたよ。
150120-5.jpg
コタとのこの微妙な距離、いつか縮まるといいな。

老犬組に入るコタには、もうちょっと大人しくしていて
もらいたい気分のかぁちゃんでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

フキゲン&甘タレ

昨日のお出掛けは、結局とうちゃんの買い物の下見?になり、
はるばる小淵沢の八ヶ岳アウトレットモールへ。
朝は冷え込みましたが(↓−9.3 ↑2.8)、途中から富士山
クッキリときれいに見えましたよ〜顔(メロメロ)

150118-i1.jpg
セール中でしたが、とうちゃんのお目当ての物はまだ手の届く
お値段じゃなかったそうでバッド(下向き矢印)コタもウィンドーショッピング。

こんな寒い季節でも、そこそこお客さんは来ていて、
ワンコ連れの人もチラホラ。
とうちゃんがお店に入っている間など、コタは遊んでもらって
楽しく過ごしていましたるんるん



さて今日は、午前中は晴れ。のち午後は曇り。
今夜は、はなはなさん小豆さん梅おかかさんと新年会ビールの私。
その気配を察しているコタが、朝からフキゲン&甘タレです。

150119-1.jpg
お散歩では誰にも会えず、カメラを向けると、プイッとソッポ。

いつものコトと言えば、いつものコトなんですが、
スネスネモードのコタでした。

(たった)3時間のお留守番、ありがとうねかわいい


新年会は、イル姉さまに教えてもらったちゃんこ鍋のお店へ。
元お相撲さんのお店だけあって、ボリューム満点ぴかぴか(新しい)
美味しくて、楽しくて、お腹いっぱい。
はなはなさん・小豆さん・梅おかかさん、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

コタちゃんこ

今日も曇りがちで、寒い一日になりました(−2.9 ↑3.5)。

朝も夕も、お散歩はとうちゃんと一緒なので、
コタはゴキゲン揺れるハートです。

それでも昼過ぎ、買い物やら何やらでちょっと出掛けた時は
お留守番させられて、むくれてむかっ(怒り)いました。


ご機嫌取りのつもりではないのですが、
夜ごはんは味噌ちゃんこ鍋レストランにしたので、
コタには、昆布出汁でお野菜やササミを煮込んでコタちゃんこ
150117-1.jpg
・・・湯気でカメラのレンズが曇ってしまった・・・いい気分(温泉)

お昼を早めに食べて出掛けたので、夜ごはんも早めに。
仕度を始めると、コタにも手作りごはんがあると分かるようで、
足元にチョロチョロモバQと危な〜い!!

150117-2.jpg
ある程度冷ましてから、コタもいただきまーするんるん

150117-3.jpg
ガツガツ食べて、その後はコタツで寝てしまったコタ

日本酒を飲んで、とうちゃんはほろ酔いです。
(私は今、これを書きながら酎ハイも呑んでます〜顔(イヒヒ)

明日はお天気も良くなるようなので、とうちゃんがコタのための
お出掛けを計画中〜。
どこへ連れてってもらえるのかな?
楽しみだねかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

道路はシャーベット

昨日の雪は、夜遅くに止みました。

仕事で木曽の大滝村へ行っていたとうちゃん、
帰って来るなり「こっちはすごく降ったんだなぁ」と言うので、
「一日中降りっぱなしだったよ」と答えたら、
なんと木曽や伊那や辰野の方は、雨だったそうなんですよ。
「(会社のある)塩尻に帰って来たらすごくてビックリした!」
んですって。
ちょっとの地域の違いで、そんなに降り方も違ったのね〜。


150116-1.jpg
今朝は、日が射していたので、雪が融けてグチャグチャに
なる前にお散歩へ行きました犬(足)

コタ南下コースへ。
遊歩道には、足跡で1本の道が出来ていましたよ。
コタはわざわざ積った雪の中を歩いていますが・・・。

途中から大橋へ向かう道は、車が通るのでグチャグチャ。
シャーベット状の道に入った途端、コタは歩きがノロノロに。
こういう道こそ、サッサと通り過ぎればいいのにね。

ラッキーちゃんちの方へ曲がり、イル君ちに行きたそうでしたが、
コタ地域のメインストリートは夜中に除雪車が通ったようで、
泥んこでベチャベチャの雪と塩カル(融雪剤)で、危険!!

コタも諦めて、家に戻りました。


お昼前から曇り空(↓−3.0 ↑2.7)。
3時半頃お散歩へ行きました犬(足)
今度は真っ直ぐ、イル君ちコースです。

150116-2.jpg
湯川沿いの遊歩道だけは、コタもゴキゲンな雪の道るんるん
車の通る道は、朝同様シャーベットバッド(下向き矢印)
家を出てから、コタはやっぱりノロノロ歩きです。


途中、雪かきをしていたおじさんに励まされたりして、
イル君ちに到着。
ですがこんな状況なので、会えると思えず、ノロノロ通過。

すると後ろからイル君パパの声!
ちょうどお出掛けするところでした。

コタちゃん、こんな道なのによく来たね」
イル君パパにたくさんなでてもらいましたよ。

それから、イル君とお庭の乾いたところで遊ばせてもらいました。
オヤツもいただいてしまいました〜アリガト


帰りもグチャグチャの道をノロノロと。。。
1時間半近くのお散歩になってしまいました。

タグ:大雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

雪の日に脱走!?

朝の9時頃に舞い始めた雪(↓0.1 ↑1.4)。

あれよあれよと雪降り積もり、午後3時には10p超えました。
150115-1.jpg

そろそろコタの散歩に行かないと・・・と思っていたら、
カイ君ママが来房。
「白っぽいラブラドールが、うちの庭にいるんだけど、
 どこのワンちゃんか心当たりある?」
と・・・。

一緒に外に出てみたら、人懐こい男の子。
テンションアゲアゲグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)で、雪の中を走り回っています。
首輪もしていないので、ハッキリ分かりませんが、
S澤さんちのラブ君ぽいよねぇ」と意見が一致。

町内会の名簿を調べて、電話してみましたがお留守。
こうき君ママの話では、S澤さんちは5時頃までお留守が多いそう。
そうこうしているうちに、姿が見えなくなってしまいました。


ご近所で、雪かきが始まったようなので、先にコタのお散歩へ。
150115-2.jpg
いつもの遊歩道を、小走りに走り回るコタ
やっぱり犬は、雪が好きだよね〜るんるん

歩きながらも、ラブ君らしきワンコはいないか注意していた
のですが、影も形も見当たりません。
ちょうど小学生たちが下校して来たので、白い大きな犬を
見なかったか聞いたのですが、みんな知らないようでした。

家に帰ったのかなぁ、とちょっと安心して暗くなるまで
雪かきあせあせ(飛び散る汗)をして、家に入ったばかりの5時半頃、
今度はジョン君のお姉さんが来房。
「うちの近所の家で、迷い犬を保護しているそうなんですが
 探している人とか知りませんか?」
と・・・。
「それはもしかして白っぽいラブラドール?」と聞くと、
「はいそうです!!」
「ちょっと心当たりある〜exclamation
と伝えて、また連絡するコトに。

もう一度、S澤さんちに電話をかけるも、やはりお留守。
探しに出ているのかもしれません。

お留守だった旨を、ジョン君のお姉さんに連絡すると、
「保護しているお家の方が、保健所に飼い主らしき人からの
 連絡があって、そちらに向かっていますと
 言われたそうなんです。たぶん間違いないかと・・・」


ラブ君にしろ、他のワンコにしろ、お家に帰れそうなので
良かった良かった〜、と工房虹の後片付けなどしていたら、
S澤さんから電話がかかって来ました。

「何度もお電話いただいたようで。。。今、保護していただいた
 お宅から、無事帰って来ました」
とのコト。
本当に良かった〜かわいい

すぐにお隣のこうき君ママカイ君ママにお知らせしました。

雪の日の、ちょっとした騒ぎでした。

タグ:大雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

おねだり〜☆

今日は穏やかないいお天気でした(↓−6.3 ↑4.4)。
150113-1.jpg
真っ白な北アルプスも、クッキリです。

最近、喰い意地が張っているコタ・・・。
今朝もイル君とのお散歩の後、イル君ママにオヤツを
おねだり揺れるハートする2匹ヤギ犬(笑)
150113-2.jpg
ちゃんとオスワリしていますが、ウズウズしています。

夕方は、工房虹はなはなさんがみえました。
クリスマス・マーケットの時にもいただいたばかりなのに、
またコタにビスケットを持って来てくれましたよ〜。

ドアが開いた時は「ワンワン」吠えていたのに、
コタ〜、オヤツもって来たぞー顔(イヒヒ)と言われたら、態度が急変。
スリスリ・アマアマハートたち(複数ハート)です。
150113-3.jpg

それから、私にも美味しいオヤツをいただきましたるんるん
ごちそうさまでした。

はなはなさんは用事があって来てくれたのに、
「もっとちょうだい」ってコタがうるさくて〜むかっ(怒り)
「ど〜っちだ?」をやってもらったら、今日はほぼ正解!
老犬は嗅覚を鍛えた方が良いと、イル姉さまから聞いたので、
嗅覚の鈍いコタは猛特訓中なんですよ。

マグレじゃないと良いんだけどな!?

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

サラ・ベチャ

昨夜から、予報通り雪になりました(↓−6.0 ↑2.7)。
朝起きた時は2cmくらい積っていましたが、
日が当たるところから融けて、10時頃には1cmくらいに。
150112-2.jpg

コタにレインスーツを着せて、お散歩へ行きました。
150112-1.jpg
日陰はサラサラ、日向はベチャベチャです。

近くだけのつもりが、南下コース〜大橋〜そのまま湯川沿い〜
民芸館〜イル君ちと、雪の残る道をゴキゲンるんるんで歩きます。

150112-3.jpg
湯川沿いの土手を歩いていたら、どんどんスピードが上がり、
150112-4.jpg
あっという間に私を追い越して行きました〜ダッシュ(走り出すさま)


こんな道路状態なので、イル君に会えるとは思っていなかった
のですが、運良くお庭にチーに出てきていて会えました黒ハート
150112-5.jpg
コタのお腹や手足の長い毛に、雪がくっ付き固まっていて、
イル君にチェックされています。

しばし、乾いたイル君ちの駐車場で遊ばせてもらいました。


夕方は、イル君のお迎えでお散歩スタート!
しょう君(狆)にも会えましたよ〜。

明日の朝は、さらに寒くなるそうですが、
お友達にいっぱい会えると良いねかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

元気の源♪

今日は、三九郎(松本辺りのどんど焼き)のところが多いようです。
お天気で良かったけど、ちょっと風が強いかな(↓−5.7 ↑5.1)。
150111-2.jpg
祈・無病息災四葉


コタは朝夕、イル君に会えましたよ〜。
なによりの元気の源!!
150111-1.jpg
会えば毎日、ラブラブハートたち(複数ハート)で〜すヤギ犬(笑)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

2年ぶりに桐原城

今日も晴れ晴れ〜(−5.5 ↑5.3)。

とうちゃんが急に、桐原城に行こう」と言い出しました。
一昨年行った時コタ連れでは行かれなかった主郭の裏の方や、
もう一度じっくり見てみたいところなどあるので、
「かぁちゃんも行こう。コタ見てて」と、無理やり・・・あせあせ(飛び散る汗)

それなら一人で行けばいいのにね〜。
と、ブツクサ文句を言いながらも、お付き合いしましたよ。


畑の脇の道路に車を停め、畑にいたおじさんに許可をもらって
いざ出発ですくつ
川向こうのお宅のワンコが「ワンワン」激しく吠えてましたが
コタは全く知らん顔〜〜〜。


野獣避けの柵の門を開けて、桐原城跡への登山道に入ります。
150110-k1.jpeg
久しぶりとは言え、一度来た場所は忘れないコタ
落ち葉の積もった山道を、ゴキゲンで登って行きまするんるん

伸縮リードで来たけど、150110-k2.jpeg
コタに引っ張られて、かぁちゃん、転びそうですよ!!

そして急に立ち止まったかと思うと、野生生物のフンの匂いを
嗅いだり・・・はともかく、スリスリしようとしたり、
食べようとしたり〜〜〜ッッッがく〜(落胆した顔)

ヤーメーテーーーバッド(下向き矢印)

とうちゃんは所々で見どころや歴史などを解説してくれますが、
コタから目が離せず、ちっとも聞けませんふらふら

150110-k3.jpeg
ここが最初の二重堀切を越えた先にある虎口。
コタはとうちゃんが写真を撮っているのを待てずに、
どんどん先へ行こうとします。
待たせている間も、野生生物のフンを探し歩くので、
本当に油断できません。。。


「どっちに行くのか、かぁちゃんに教えて〜」コタに言うと、
ちゃんと正しい方へ進むので、親バカ2人は嬉しくて〜揺れるハート

そうしながら、大きな竪堀を渡ります。
150110-k4.jpeg

この先は、石積みで何段にもなっている郭になります。
150110-k5.jpeg
かなり崩れていますが、とうちゃんはジックリと・・・。

何が面白いのかサッパリ分かりませんが、行ったり来たりして
写真を撮りまくっていましたカメラ
150110-k13.jpeg

150110-k6.jpeg★たまに?コタの写真もあり。

さぁ、いよいよ桐原城の核心部分に入ります。
150110-k7.jpeg
ひときわしっかり残っている石積みの上が副郭(二郭)です。
調子よくピョンピョンと登っていたコタですが、
ちょうどこの上写真の時、落ち葉が深すぎたのか、滑ったのか、
ズッコケテバッド(下向き矢印)しまいました。

無事、副郭に到着。
150110-k8.jpeg
いままでよりも広い場所になっています。

最後は主郭へ。
150110-k10.jpeg
2年前には無かった、桐原城跡の説明板が設置されていました。

ゆっくり読みたかったのですが、ここでもコタはフン探し・・・。
150110-k9.jpeg
かぁちゃん、こんな感じでコタがスリスリもしくはパクリと
しそうになると、グイッとリードを引いて阻止していました!

でも、鹿のフンらしきモノを、2度食べちゃったみたいなんです。
お腹壊さなきゃいいけど・・・顔(汗)

主郭の奥に、高い土塁が巡らされていて、その向こうは深い空堀。
そして竪堀群が続いているわけなんですが、竪堀に雪が残って
いるのを見たコタは、そこへ行こうと土塁裏の急斜面というか崖を
降りて行こうとしますダッシュ(走り出すさま)
150110-k11.jpeg
呼んでも、オヤツで釣っても、リードを引っ張っても、
戻って来なくて困ってしまいました。
とうちゃんが、慎重に抱っこして連れて戻って来ました。
危ない、危ない。


主郭から来た道を戻り、主郭へ向かう道と主郭背後へ道の
分岐から、前回とうちゃんが行かれなかったという背後へ。
150110-k12.jpeg★きれいな青空〜晴れ
こうやって上を向いて歩いてくれたら、心配ないのにな。

さっき、主郭の土塁の上から見た背後の空堀は、
かなり落ち葉が深くて、コタは埋もれてしまうので、
私と日向ぼっこしてとうちゃんを待つことにしました。
・・・抱っこしていたら、ウトウト眠い(睡眠)始まっちゃいましたよ。
かなりの距離、歩いたもんね(フン探しながらね・・・たらーっ(汗))。

とうちゃんが見て来た景色はこちら〜。
150110-k14.jpeg
とにかく、感動しきり顔(メロメロ)のとうちゃんでした。

・・・私は、コタをフンからガードするのに疲れました。

帰り道も、眠いながらも良く歩いたコタ
150110-k15.jpeg
無事下山。
目の前には林大城
北アルプスは、残念ながら雪雲の中でした。


『長野県史跡小笠原氏城跡』は、本拠地の林大城、林小城、埴原城、
山家城、桐原城の5城を指すそうです。
コタととうちゃんは、すでに3つ攻め落としていますね〜。
残りの林小城と山家城、頑張って攻めて来てください。

アッ、フンには気を付けて顔(イヒヒ)

タグ:廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

♪福袋

今日も寒い寒い〜(↓−6.8 ↑5.8)。
だけど晴れているから、部屋の中はポカポカ晴れでした。


朝のお散歩は、イル君ち前を行ったり来たり。
今日は会えませんでしたたらーっ(汗)

動こうとしないコタをなだめながら歩いていたら、
こゆきちゃんママに会いました。
たくさんなでてもらいましたよ〜。
よかったねるんるん


夕方は、健康診断帰りの小豆さんが、工房虹に寄ってくれて、
東京の池袋サンシャイン水族館の福袋黒ハートをいただきました〜。
150109-1.jpg
ペンギングッズがたくさーんるんるんるんるんるんるん
ありがとうございます。


クリスマスクリスマス・マーケットvol.5に来てくれた日は、
エアロビ仲間Mさんのお通夜に行くため2時間早く閉店したので
ゆっくりお話が出来なかったんですよね。
今日はタップリおしゃべりを楽しみましたよ〜わーい(嬉しい顔)

最初はオヤツをもらおうと、お邪魔ばかりしていたコタも、
相手にされないと分かるとベッドに入ってお昼寝眠い(睡眠)
150109-si1.jpg
「きゃわわぴかぴか(新しい)小豆さんが撮ってくれた写真。

どうして他の人だと、カメラ目線になるのかなぁ・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

七草は早起き!

150107-3.jpg
今日は七草四葉(↓−4.7 ↑5.6)。

今朝は寒かったけど、いつもより少しだけ早起きをして
七草粥を炊きましたレストラン

土鍋でお粥を炊き、七草四葉を刻み始めたら、
コタも起きて来ちゃいました。

・・・そして台所をチョロチョロモバQ


は〜い、できたよ〜ひらめき
150107-1.jpg
ちゃんと冷ましてからね!

冷ましている間に、フードを通常の半分の量を平らげエサ
お待ちかねの七草粥は、今年もおかわり〜。
150107-2.jpg

最近は人の顔を見れば、オヤツの催促ばかりするようになって
しまったコタですが、お腹壊さないように気を付けてね!!


日中はポカポカ晴れ
朝夕のお散歩は、イル君と一緒〜るんるん
150107-4.jpg
久しぶりにペアルックヤギ黒ハート犬(笑)になりました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする