2014年11月30日

中山道69次制覇!?

今日も暖かい一日になりました(↓4.7 ↑17.4)。

クリスマス・マーケット用の買い物ついでに(しては遠いけど)、
今日までの企画展をやっている軽井沢・追分宿郷土資料館
今季は今日が最後の開館日の中山道69次資料館
見学してきました。
141130-k13.jpeg

まだ書いていないけど、先週の街道ウォークの終点です。
(そろそろ書かないと・・・あせあせ(飛び散る汗)


お付き合いのコタは、追分宿をちょっと歩いたり、
ハルニレテラスを散歩したりして、私たちが見学中は、
おりこうに車で待っていてくれましたかわいい

最後に、先週もちょこっと寄ったという69次資料館のお庭。
ここは江戸の日本橋から京都の三条大橋までの旅ができるんです。
通常15日かけて歩いた道中を、5分で回れるんですって〜るんるん

夕方のお散歩代わりに、コタミニ中山道を歩きました。
141130-k1.jpeg

コタはまだ行ったことのない日本橋から出発!
141130-k2.jpeg
桶川宿や深谷宿など、埼玉の実家に帰る時に通る街もありますよ。

松井田宿を過ぎ、横川の関所を抜けると難所の碓氷峠。
141130-k3.jpeg
そして長野県に入ると、とうちゃんとコタが目標にしている
見晴らし台がありました。
あと2宿場と少し。頑張ってね〜。

141130-k4.jpeg★ 浅間山登山!?
道の起伏とか、主な山などもわりとリアル?

ここが現在地の追分宿 141130-k5.jpeg

この先は、コタが歩いて来た道になります。
とうちゃんは思い出に浸りながら歩いていますよ。

そして唯一越していない、難所の和田峠
141130-k6.jpeg
ミニチュアで越させてもらいました顔(ペロッ)
遠くに(?)諏訪湖が見えます。
・・・万治の石仏もありましたが、コレって怒られない???

細かいところも凝っていて、行ったことのある人にしか
分からないツボも随所にあって、結構楽しいですよ〜わーい(嬉しい顔)

141130-k7.jpeg
さぁ、ここから木曽路です。
とうちゃんたちには、もう懐かしい感覚らしい。

木曽路に沿っては木曽川もあり(水は無かったですが)、
木曽の棧(資料館で見た写真では、実際こんな幅だったらしいです)も
見事に再現されていました。141130-k8.jpeg

コタが歩いた終点の馬籠宿に到着。
141130-k9.jpeg
あの時は私も一緒に歩いたねぇ。
帰りは真っ暗になっちゃって、大変だったわ〜。

木曽路を抜けると、また未知の領域。
急にコタが早足になりました。
途中でエスケープしようとしたりして、怒られたり。

141130-k10.jpeg
関ヶ原には、宿場じゃないけど、男二人旅で行きましたね。
コタ、覚えているかな?

いよいよ京都に近付きます。141130-k11.jpeg
草津宿は、つい先日の男二人旅で車中泊したところ
コタって、いろんなところに行っているんだなと、再認識ひらめきです。

141130-k12.jpeg
はいexclamation×2京都の三条大橋に到着〜。
中山道69次制覇しちゃいましたよ〜顔(イヒヒ)手(チョキ)

141130-k14.jpeg
コタは、やりきった感ぴかぴか(新しい)ありありの顔してます。


実際に全部を歩くことは不可能だと思いますが、
今日2つの資料館を見て、宿場なり周辺のスポットなりで
楽しめるところをたくさん発見したので、
少しずつ行かれたらいいなと思いました。


明日は雨で、明後日からは急激に冷え込む予報の信州雪
体調に気を付けて、クリスマスクリスマス・マーケットvol.5
一緒に盛り上げようね〜グッド(上向き矢印)

タグ:軽井沢 東信
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

雨上がり散歩

昨日からの雨は、お昼前まで降りました。
・・・が、手のひらを返したように、いきなりピカ〜〜〜ッ晴れ
暑くなりました(↓11.9 ↑17.0)

今日は工房虹営業土曜日なので、仕事前でしたが、
急ぎコタのお散歩へダッシュ(走り出すさま)
141129-1.jpg
いつもの遊歩道を、速足で回って来ました。

コタも察しているらしく、文句も言わずに歩いてくれました。
お腹がびしょ濡れになったので、家に帰ってTシャツ着替えましたよ。


さて午後のとんぼ玉教室には、H腰さんが来てくれました。
クリスマスオーナメントも再チャレンジしたいところですが、
お友達の誕生日プレゼントプレゼントが間に合わなくなるそうで、
今日は優先してそちらを制作。

141129-2.jpg ひとつは完成しました。
もう一つは、まだ納得いく物ができないようで、
また次回に持ち越しとなりました。

お家でも、イメージトレーニング頑張ってください。


バーナーが消えると、コタが待ちかねたように
2階で「キュンキュン」鳴き出しました。
工房虹に連れて来ると、オヤツの催促。

あとはH腰さんが仕上げるところを、私に抱っこで見ていました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

残り1週間・・・(汗)

今日は朝からクリスマスクリスマス・マーケットvol.5のチラシ配り。
1週間後の5日から、いよいよ始まります。

ラッキーちゃんちでは、パパさん・ママさんになでてもらい、
くるみちゃん(ビーグル)ちでは、ママさんくるみちゃん
いっぱい遊んでもらって、コタは気合充分ですexclamation

イル君にも会えて、一緒に民芸館コース。
コタイル君にくっ付きたくて、お尻に激突してばかり・・・バッド(下向き矢印)
141128-1.jpg
イル君、歩きにくそうですよ。。。ゴメンね〜。


夕方には、ビーズ作家Aさんが来てくれました。
クリスマス・マーケット定番コラボ作品や、新作コラボ作品等々の
最終チェックです。
141128-2.jpg
相変わらず、細かいところまでこだわった作りで、感服〜顔(メロメロ)

自分で作った玉とは思えない出来栄えの美しさに、自画自賛でした顔(ペロッ)

明日も、チラシ配り頑張ります!!
ワンコ友達でも、お家がハッキリわからないお友達も大勢いるので
お散歩で会ったら、気軽にお声をかけてくださいね〜。


改めてご案内♪♪♪

工房みずたまり虹 クリスマスクリスマス・マーケットvol.5
12月5日(金)〜25日(木) 午後1時〜6時
日曜日はお休み(23日は営業します)
*13日(土)は、工房アースさんのジェルキャンドル講座を開催!
*ビーズ作家ユニットcouturiereさんの作品も販売します。
とんぼ玉制作体験は通常通りです(前日までに要予約。13日を除く)
詳細は、お問い合わせくださいませ。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

「マテ」の距離

141127-3.jpg
丸2日降り続いた雨が止み、今日は朝からお天気晴れになりました。
気温も上がって、暑い暑い!!

たくさんの皆様にご心配いただいたコタの体調ですが、
今日はいいウンチがたっぷり♪出ました。
もう大丈夫だと思われます。
本当にありがとうございましたかわいい


朝のお散歩では、イル君ぱんちゃんキビちゃん
しょう君(狆)に会えました。
141127-2.jpg
男3匹で、グルグル絡まってます・・・あせあせ(飛び散る汗)

そんな様子を引き気味に見ているぱんちゃん。。。
141127-1.jpg ほっぺに何か付いてるよ!?
お姉さんが何度取ろうとしても、取らせないんですって〜。
早く取ってもらった方がいいと思うよ。


夕方、縄手通りのあ〜すのスタッフ・マーキュリーさんが、
初めて工房虹に遊びに来てくれました。
・・・というか、ご主人がもうすぐ転勤になるので、
お別れのごあいさつに来てくれたんですたらーっ(汗)

コタマーキュリーさんにお会いするのは2度目
オヤツをもらうのに、コタは持ち芸を全て披露しましたよハートたち(複数ハート)
141127-4.jpg
「オテ」は楽勝だよ〜手(チョキ)

141127-5.jpg
「マテ」は視線を逸らし、だんだん後退。。。

いつもは「ヨシ・・・幾三」とか「ヨシ・・・子さん」なんてのには
引っかからないコタのハズなんですが、今日はハズシまくり。
オイオイ、最後にイイところ、見せなくてどうするexclamation&question顔(汗)

それでも甘タレ技は炸裂爆弾で、マーキュリーさん陥落exclamation
141127-6.jpg
コタもなでられるとウットリしています。
最後はお腹も出して、なでてなでてと催促猫(足)

遠くに行っても、コタのコト忘れないでくださいね〜。
そしていつか、また松本に遊びに来てください。
待ってますよ〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

一日パジャマ★

今日は朝から一日雨。。。
朝は暖かかったのですが、日中は気温が上がらず、寒かったです。

141125-1.jpg
コタはグータラと、一日パジャマで過ごしました。
工房虹で仕事中も、パジャマ・・・ふらふら


昨日、コタはとうちゃんと、街道ウォークに行ってしまいました。
食欲もあり、元気があっても、一日様子を見ていた方が良いと
かぁちゃんは大反対したのに、行っちゃったんですよむかっ(怒り)

結果、コタは無事に歩いて来たようです。
(私が怒っていて、とうちゃんの話を聞いていないので、
 ブログを書いていないんです。
 コタの体調を心配してメールをくださったみなさま、スミマセンあせあせ(飛び散る汗)
 機嫌が直ったら、ちゃんと書きますね〜)


昨日は、お腹の中が空っぽになっていたせいで、
ウンチが出ませんでした。
それで、どの程度良くなっているのか、判断ができませんでした。

今日の午後と夕方、やっぱり柔らかめのウンチが出ました。
いつかのように、元気はあるのですが・・・。

明日も冷たい雨のようです。
困ったなぁ〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

ゴキゲンのち不調

まず最初に、昨夜の長野県北部で起きた震度6弱の地震で、
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

コタ家のある松本市では震度4を観測。
揺れからやや遅れて、携帯の地震警戒アラームがけたたましく鳴り、
コタはとうちゃんに飛びつき抱っこ。
しばらく離れられませんでした。

地震直後から、友達や親戚などなど各方面からメールや電話を
いただきました。ありがとうございますかわいい

北部では余震が頻繁に起きているようですが、
松本はまったく大丈夫です。
ご安心くださいね〜。


さて今日のコタローは、午前中は街に買い物に行ったので、
2時間くらいお留守番でした。

家に帰ると、やや柔らかめのウンチがシートにしてあったのですが、
昨夜の地震でちょっとストレスのあるコタを遊ばせてあげようと、
とうちゃんが久しぶりにアルプス公園に、連れて行ってくれました。
141123-k1.jpeg

市街地よりも、若干標高が高いアルプス公園は、落葉の季節です。
フワフワに積もった落ち葉の上を、コタはゴキゲンるんるんで走り回ります。
141123-k2.jpeg

かぁちゃんは恒例の、木の実拾い〜顔(ペロッ)
141123-k3.jpeg

コタは2人の間を行ったり来たりしていましたが、
とうちゃんに連れられて、山の神と呼ばれている天辺へ。
141123-k4.jpeg
大きな被害が出ている白馬村方面の北アルプスには、
雲がかかっていてよく見えませんでした。

私のいる東屋のところまで駆け下りて来たコタは、笑顔全開ぴかぴか(新しい)
とうちゃんの話では、上でまた柔らかめのウンチをしたそうです。

少し心配でしたが、とにかく元気なコタ
とうちゃんが落ち葉を掴んで上から撒くと、
ジャンプしたり追いかけたりと、大ハッスル〜ダッシュ(走り出すさま)
141123-k5.jpeg141123-k6.jpeg
何度も何度も、しつこいほど遊んでもらいました。

風が冷たくなってきたし、こっちの方が疲れてしまったので、
帰ろうとしたら、「イーヤーだーッ」とブーたれ顔(ぷんっ)
141123-k7.jpeg
同じ方向に帰る親子連れのみなさんに、笑われてしまいましたよ。
オヤツで釣ったり、あの手この手でやっと車まで戻りました。

141123-k8.jpeg
紅葉紅葉も、今年最後かな?


と、あんなに元気だったのに、帰りの車の中でウゲゲ。
家に帰ると、ウゲゲ×7、ユルユルウンチ×4と、絶不調(19時現在)。

地震のストレスか、またお散歩中に何か舐めてバイ菌が入ったか、
風邪をひいたか、それとも・・・?顔(汗)

明日はとうちゃんが街道ウォークを予定しているけれど、
ちょっと無理そうです。。。

今夜は暖かくして、おとなしくしていようね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

デッドストック活用

今日は暖かく・・・いやいや、ここ数日の寒さに慣れてきた体には
暑く感じるくらいの気温になりました(↓0.8 ↑16.8)。

そんな今日は、世間では三連休でも、コタ家はとうちゃんも出勤、
午後の工房虹とんぼ玉教室で、お仕事です四葉

とんぼ玉教室に来てくれたのは、イル姉さま
ベテランさんは、12月5日〜のクリスマスクリスマス・マーケットvol.5
出品する作品を作りに来てくれました。


制作を始める前に、先日、ビーズ作家Aさんとも盛り上がったグッド(上向き矢印)
工房みずたまり虹のアクセサリーパーツのデッドストックの数々を
見てもらうと、「確かに今の流行りじゃないけど・・・」っていう
ビロードのチョーカー(これまた大量にある!)に
ひらめき興味を持ったようです。

「シンプルなデザインがいいな」と、蜜柑玉や細長い玉などを
次々作って行きます。
「小さめがいいのかな?大きく目立った方が可愛いかな?」
あれこれ出来上がりを想像しながらの制作。
楽しそう〜るんるん

141122-2.jpg 2本仕上げてみました。

元々可愛くなるデザインのチョーカーパーツ。
仕上がりは上々ですよ〜Good

でも、アジャスターで一番長くしても35pのチョーカーなので、
長めでジャラジャラ下がっているデザインが流行りの今は、
「欲しい」って人はなかなかいないかもね・・・。
(だからデッドストックなんですけどあせあせ(飛び散る汗)

クリスマスクリスマス・マーケットには出しますので、
「こういうのを探していたのよ〜、最近全然なくって!!」
と、お困りだったあなたexclamation×2チャンスですよ〜顔(ペロッ)
5日からのクリスマスクリスマス・マーケットにお越しくださいね〜わーい(嬉しい顔)


さて看板犬コタはと言うと、イル姉さまと私がバーナーに向かって
いる間は、おとなしくベッドでお昼寝眠い(睡眠)
―――あ、1回だけ起きてきて、足元をウロウロしましたが。

概ねおりこうにしていてくれたので、イル姉さまからオヤツを
もらいますよ〜。
今日はビン2号にオヤツとたからものを入れて、「がんばれー」
141122-1.jpg
あっさり中身を取り出して、たからもの隠しをしていました。


すっかり暗くなった頃、イル姉さまを送りながらお散歩へ。
寒くなってきたのにイル君が出て来てくれました。
ありがとうハートたち(複数ハート)
明日も会えるといいなぁ〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

笑顔になれるよ

今日も朝夕、イル君と一緒にお散歩ができたコタ
日中も一桁の寒い一日でも、ポカポカハートたち(複数ハート)です(↓−1.7 ↑7.7)。

141120-1.jpg
夕方は、はじめましてのお友達に会いました。
バディ君(Mダックス・13歳)は、ちょっとビビりなんだそうです。

イル君コタが、興味津々で寄って行くもので、
尻尾を丸めて、ママさんに抱っこ。
ゴメンね〜。
また会ったら、よろしくねかわいい


そしてイル君ちまで戻って来たら、前の畑にいたハッピーちゃんの
お父さん
が、「曲がってて気に入らないネギやるわ〜」
たくさん持って来てくれました。
いつもありがとうございますアリガト

イル君ママとネギを分けていると、畑から笑い声が聞こえてきました。
141120-2.jpg
なんとexclamation×2まるで『の』の字に曲がった大根です。

「ほれコタロー、これもやるから持って行け〜顔(イヒヒ)と、
葉っぱ付きでいただいてきました。

どうしてこんな形になったのかしら〜?
なんてことは気にせず、葉っぱも大根も美味しくお料理しましょうレストラン
きっと笑顔わーい(嬉しい顔)になるコト、間違いナシ!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

カマキリの卵

141119-2.jpg
寒・寒・寒〜〜〜い!!(↓−2.5 ↑10.6
北アルプスも白くなりました。


朝のお散歩の時、イル君とキビちゃんちの横を通ったら、
垣根にカマキリの卵をみつけました。
・・・噂には聞いていましたが、こんなに高いところにあるのは、
初めて見ましたよ・・・がく〜(落胆した顔)
141119-1.jpg
私の背の高さ(164p)くらいのところにあるんです。
こりゃ、今年の冬は、ソウトウ覚悟しとかないと〜たらーっ(汗)


夕方は、イル君がお迎えに来てくれて、一緒にGo犬(足)
141119-3.jpg
民芸館の角を曲がったら、しょう君(狆)に会いました。
その後、コロちゃんにも会いましたよ。

みんな今年の冬も、寒さにも雪にも負けず、頑張ろうね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

ちょいとお味見♪

今朝は、車のフロントガラスも真っ白に凍っていました。
寒かった〜(↓−1.4 ↑14.2)。
日中もあまりお日様が出なかったので、気温よりも寒く感じました。

コタは朝ごはんを食べると、こたつに入って出て来ず、
お散歩に行ったのは10時過ぎ。
それでもイル君に会えて、一緒にお散歩ができました。
こゆきちゃんママボスママにも会えましたよ〜。


お散歩から帰ってからも、コタツムリのコタ
午後、工房虹で仕事をしていたら、ラッキーちゃんママからメール
「ちょっとおじゃまします」とのこと。

すぐコタを呼びに行き、外でお待ちしましたかわいい

先日、さくらママさんS間さん達と共同購入した明太子と、
コタの大好きな柿を持って来てくれました。
ありがとうございますハートたち(複数ハート)


工房虹でおしゃべりしていたら、ラッキー家も干しいもにチャレンジ
しているそうで、「硬くなっちゃう」と言うので、
去年からコタ家で成功している作り方をお教えしつつ、
先週から干しているのが、ちょうど食べ頃になってきたので、
お味見していただきました。

141117-1.jpg
当然だけど、コタ「ちょうだい!!」と行ったり来たり。
かぁちゃんの分が先に無くなると、ラッキーちゃんママに猛攻撃猫(足)

141117-2.jpg
シツコさに負けて、コタの勝利です。

食べ終わると、自分のベッドでお昼寝のコタでした。
ラッキーちゃんちの干しいもも、美味しく出来上がると良いね〜四葉

タグ:干しいも
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

中山道〜長野県内P

今朝はとうとう氷点下の松本(↓−0.7 ↑10.2)。

そんな寒い朝でも、とうちゃんは早起きして街道ウォークへ。
ちょうど1年前木曽路の碑から中山道を北上する旅に出た2人。
それも後、4宿場になりました。
(和田峠は越していませんが・・・)


8時に家を出て、前回の終点・佐久平のショッピングモール
着いたのは10時前。
身支度を整え、10:04に出発です。
141116-k1.jpeg
晴れお天気も良く、浅間山がクッキリ見えますね。
しばらくは車通りの激しい県道を歩きます。

コタは、あまり乗り気じゃないらしく・・・、
まったく笑顔が無かったそうです。

10:25一里塚跡を通過し、10:39に大昔の女官と白馬の伝説の地・
皎月原に到着。
141116-k2.jpeg
まつぼっくりがたくさん落ちていたそうです。
こんなところでは、コタもゴキゲンexclamation&question

また県道沿いを歩き、小田井南交差点を曲がり旧中山道へ(10:51)。
小田井宿に入ります(11:11)。
141116-k3.jpeg

当時の町並みは、あまり残っていなかったそうですが、
下の問屋跡(尾台家住宅)、上の問屋跡(安川家住宅)、
本陣跡(安川家住宅)などは、立派な門構えが見られたそうです。
141116-k4.jpeg
141116-k5.jpeg141116-k6.jpeg

小田井宿の真ん中辺に、『お休み処』の東屋がありました。
141116-k7.jpeg
ここでコタも一休みです(11:23)。
フクロウやリスのチェーンソーアートが飾られていて、
ホッコリしますね〜かわいい

141116-k8.jpeg
東の桝形(11:36)。うねった道が、面影を残しているようです。

小田井宿を出て少し行くと、安藤広重が描いた浮世絵のポイント。
141116-k9.jpeg
田切地形の見られる場所だそうです(11:42)。
広重の絵と変わらないのは、浅間山くらいかなぁ?

こうして見ると、だんだん浅間山に近付いているのが実感できますね。

もう一息で、今日の終点・地下道入り口です(12:09)。
141116-k10.jpeg
現在はしなの鉄道の下を地下道でくぐり、線路の向こうの中山道
続くんですね〜。
こういう事情は、仕方ないことです。。。


このすぐ近くの龍神の森公園で、お弁当タイムです。
141116-k11.jpeg
舗装された道ばかりだったから、機嫌がイマイチだったコタも、
やっと笑顔が出たみたいですわーい(嬉しい顔)

しばらく遊んでから、お弁当を広げました(12:33)。
141116-k12.jpeg
今日のお弁当は、昨夜のコタ焼き(お好み焼き)の残りと、
ジャガイモ、キュウリ、ササミ、ミニおにぎり。

一気に食べ終わっちゃいました。141116-k13.jpeg
とうちゃんのお弁当のジャガイモも、もらったそうですよ。
・・・食べすぎなんじゃないの???


体が冷えないうちに、元来た道を帰ります(13:01)。
141116-k14.jpeg
帰り道はいつも速いコタ
今日はことさら、速かったそうです。

佐久平のショッピングモールには、14:11着。

帰りの車の中では、グッスリお昼寝して帰って来たコタでした。


残りは、3宿場+県境の見晴らし台。
年内に制覇出来るでしょうか?
楽しみではあるけれど、あまり無理はしないでね〜。

タグ:東信
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

春日城址公園

今日は、朝から大掃除!!
そしてようやく、こたつを出しました〜。
これでいつ、どんだけ(?)寒くなっても大丈夫手(チョキ)


一段落して、お天気も良いし、伊那方面へお出掛け車(RV)

明日まで伊那文化会館で、澤田正春氏の昔の木曽路の写真展が
開催されているんですよ。
2月にミニ巡回展で見て以来、もっとたくさんの作品を見たいと
思っていた私たち。
今回は130点もの写真が出展されると聞き、
ぜひ!と思いながらもギリギリになってしまいました。

コタととうちゃんが歩いた【是より南木曽路】の碑から、
【是より北木曽路】の碑までの写真が、道順に展示されていて、
今は見ることができない昔の木曽路の姿に、
いろいろ考えさせられました。


さて、写真展の前に、コタの散歩です。
伊那文化会館の隣は(敷地は?)、春日城祉公園
・・・そう、城跡です。

春日城は平山城。
本丸・二の丸・三の丸跡と、深い堀切が残っていました。

141115-k1.jpeg

これが今年の見納めになるのかな?
紅葉紅葉がきれいでした〜。141115-k2.jpeg
とうちゃん曰く、高遠城を小さくした感じで、
作りが良く似ているとの事。

落ち葉の上をゴキゲンに走っていたコタでしたが、
遠くから「パーン☆」・・・。
コタはビビってしまって、公衆トイレトイレに逃げ込もうとしました。

3発目くらいまでは、なんとかゴマカシゴマカシあせあせ(飛び散る汗)
141115-k3.jpeg
南アルプスや伊那市街地が一望できます。

141115-k4.jpeg
赤い本丸橋を渡れば、もうそこは本丸跡exclamation
141115-k5.jpeg
尻尾は下がったままでしたが、あっさり攻略?です

が、また「パーン☆」が鳴ると、コタも我慢の限界ですバッド(下向き矢印)
141115-k6.jpeg
「怖いよー!抱っこして〜」と、ブルブル震えちゃってます。

141115-k8.jpeg★きれいな紅葉も、
コタの目には入らないようですよ顔(汗)
141115-k7.jpeg
下に降ろすと、コタは駐車場目掛けてダッシュダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)

とうちゃんはもうちょっと歩きたいようで顔(え〜ん)
コタを抱っこして堀切へ。
141115-k9.jpeg
だけど、ポーズとる気分じゃないコタは、
一目散に駆けて行ってしまいました。。。

コタのこのお城の評価は、最低ランクだねぇ。


でも、桜桜の木やかわいいツツジもたくさんあったので、
春にまた来てみたいと思う城址公園でした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

初冬

今日は寒かったですね〜(↓3.9 ↑12.9)。
これでも、長野県内では暖かいほうのようです。

141113-1.jpg
裏山は、紅葉紅葉が真っ盛りで、とてもきれい顔(メロメロ)

が、・・・いよいよ、冬到来。
141114-2.jpg
北アルプスは雪白くなってきました。
覚悟せねば・・・顔(え〜ん)


どんなに寒くなっても、コタもお友達も元気元気exclamation×2
朝のお散歩は、イル君、お久しぶりのモカちゃん(mix)に会い、
イイおじさん3匹でお団子に顔(イヒヒ)
141114-1.jpg
モカちゃんは、もうすぐ14歳になるそうで、
最近は、お散歩もあまり遠くに行かなくなったらしいですが、
コタイル君と遊ぶ姿は一番若い〜四葉
前に後ろに飛び跳ねていました。


夕方は、げんちゃんが家の前を通ったのでコタが騒ぎ、
追い付いて一緒にお散歩しました。

先日会った時に、ちょっとお腹がユルイと言っていたげんちゃん
今日はすっかりいいウンチになったそうですよ。
よかったね〜かわいい

そんな話をしていたせいか???
湯川の遊歩道あたりで、コタフンポイントを探し始め、
急にガニ股で早足になったのでバイバイHello

その後、イル君ララちゃんしょう君(狆)に会えました。
141114-3.jpg
ララちゃんにはいつも「ガウガウどんっ(衝撃)してゴメンね・・・。


今年の冬は、寒くなるのかな?
雪は多いのかな?(カマキリの卵はかなり高いところにあるらしい)

・・・ちょっと心配・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

今年2度目の干しいも

今日の天気予報は「日射しがあり、暖かくなる」と言っていたのに、
コタ地域ではほとんど曇り空(↓7.0 ↑16.9)。
台風強い風が吹いていて、ちっとも暖かく感じませんでした。

昨日の夕方、ビーズ作家Aさんがまたまた野菜をどっさり持って来て
くださいました揺れるハート
いつもいつもありがとうございますかわいい

ラグビーボールのような大きなサツマイモをいただいたので、
「日が射す」と言う天気予報を信じて、今年2度目の干しいも作り

141112-1.jpg
コタも、イモを洗う→蒸かす→切る→ザルに並べる→干す
と、ワクワクしながらすべての工程を見物でするんるん

わーい(嬉しい顔)おいしくな〜れ! おいしくな〜れ〜!!

タグ:干しいも
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

いっぱい会えたよ♪

今朝は、曇り?濃霧?で、10時頃まで日が射さず
寒い朝でした(↓3.6 ↑15.8)。

お天気のせいなのか、コタは朝のお散歩に行かず・・・。
外には連れて行ったんですけど、玄関から出ないんです。
「パーン☆」も鳴ってないのに、どうしてだろう?


夕方は、イル君がお迎えに来てくれて、一緒にGO〜犬(足)
民芸館の駐車場で、小さな男の子と遊んでいる
クーちゃん(mix)に会いました。
141111-1.jpg
いつも積極的なクーちゃんに、コタは後退り・・・。
イル君クーちゃんがグルグル追いかけながら遊んでいるのを、
遠目に見ていました。

その間に、小さな男の子になでてもらったり、
後から来た小さな女の子になでてもらったり、
クーちゃんのお兄さんになでてもらったり。

コタは満足だったようですハートたち(複数ハート)


イル君とバイバイして少し行くと、しょう君(狆)に会いました。
今度はコタも、しょう君とグルグル追いかけっこ!!
車が通るから危ないんだよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

さらにいつもの遊歩道まで行くと、げんちゃんに会いました。
2〜3日前から、ちょっとお腹がゆるいらしいげんちゃん
「絶食させた方が良いのかもしれないけど、食べるのよ〜」
げんちゃんママ
食欲があって、散歩もちゃんとできるんだから、すぐ治るよね四葉

そんな話をしていたら、アヤ・サヤちゃんがお散歩に出てきました。
げんちゃんとバイバイして、コタは両手に花かわいい遊歩道へ。

遊歩道の真ん中で、アンズちゃんに会いましたよ。
141111-2.jpg
いつも、お家の中から声は聞こえてくるのですが、
会うのは久しぶりですね〜。

女子3人に囲まれて、コタはそっと距離をあけていました。
そんな困った顔しなくても・・・顔(イヒヒ)

ちょっと暖かくなった午後は、みんなが同じ頃に出て来るから、
お友達に会える確率も上がるねグッド(上向き矢印)
明日も暖かそうだから、期待大だねexclamation×2

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

晩秋の男二人旅B

♪〜続きです。


11月3日(月・祝)

昨夜は、なるべく長野の近くまでと、夜遅くまで移動したとうちゃん。
車中泊したのは、琵琶湖のほとり、道の駅草津でした。
ずいぶん頑張ったね〜車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

141103-k1.jpeg
朝は少し寝坊して、7時前に起床。
すぐに琵琶湖畔にお散歩へ。

連休最終日になって、いいお天気晴れになりそうです。。。

道の駅の近くに、水生植物園があったそうですよ。
141103-k2.jpeg
もちろんこんな時間には開いていませんが、
とうちゃんはちょっと興味を持ったみたい。
今度、琵琶湖に来たら、寄ってみたいんですって。

141103-k4.jpeg★蓮の群生地もあるし。
夏に来たら、花がきれいなんでしょうね〜。
(・・・とっても暑いと思うけど・・・)

141103-k3.jpeg
コタは朝から全力疾走ーーーダッシュ(走り出すさま)
ずっとせまい車内にいるんだから、無理もないか。

141103-k5.jpeg
昨日の瀬戸内海よりも、琵琶湖の方が波があったみたいです。
風も強かったそうですよ。

車に戻り、朝ごはんを食べて、出発です。

そろそろ琵琶湖を離れて高速に乗るので、その前に一度休憩。
湖畔を散歩していたら、低いところに虹が架かっていました。
141103-k6.jpeg

この時はまだ薄かったそうですが、車で移動を始めたら、
どんどん濃くなってきたので、再び車を止めてパチリッ(10:00頃)。
141103-k7.jpeg
最後に良い物見たね〜虹ぴかぴか(新しい)


彦根〜中津川までを高速で。
それから19号で長野県内を地道に北上です。

最後の休憩は、コタもお馴染・大桑村スポーツ公園(13:00頃)。
141103-k8.jpeg
やっぱり山が近くなると、なんとなく安心するね。
木曽路の紅葉紅葉が、とてもキレイだったそうです。


家に着いたのは、4時少し前でした。
今度はどこに行くのかなぁ?

タグ:関西 琵琶湖
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

晩秋の男二人旅A

♪〜続きです
男二人旅、今回のメイン、鬼ノ城へ鬼退治に〜exclamation&question


11月2日(日)

141102-k21.jpeg
鬼ノ城は、7世紀頃の遺構とされています。
いままでとうちゃんとコタが行った山城とは、まったく時期が違う
ナゾの多い古代山城。
桃太郎の鬼ヶ島伝説の地とも言われています。

鬼城山(標高400m)の8〜9合目辺りに鉢巻状に
城壁を巡らせ(全長2.8q)、一部高石垣を配しているけれど、
基本は高さ約6mの版築土塁で、城壁を形成しています。
顔(汗)私には何のこったか・・・?)

12:12、いよいよモモコタローが鬼退治に出発手(グー)
141102-k8.jpeg
ぴかぴか(新しい)金銀財宝ぴかぴか(新しい)、持って帰って来てよ〜顔(イヒヒ)

まず現れるのは、復元された西門。
141102-k9.jpeg
屋根には敵からの矢を防ぐために、盾が置かれていたそうで、
形と模様は同時代の他の遺跡の物を参考にしたそうです。

ここから城壁に沿って、1周することができます。
コタは張り切って歩き出しましたよ〜犬(足)
141102-k10.jpeg★人も犬もいっぱい来てるよ!

400mほど歩くと、北門(門は東西南北に4ヶ所)。
141102-k11.jpeg
こちらは発掘で出て来た柱跡に、柱のみ建てられていました。
中央の溝は排水溝だそうです。

西門辺りはたくさんの人がいたようですが、さすがに1周する人は
少ないらしく、コタはわりと自由に歩きまわっていたみたいですよ。
141102-k12.jpeg
鬼ごっこなんかしたりして〜顔(笑)
楽しくて楽しくてるんるん・・・それは良いけど・・・。

城壁は断崖絶壁のところも多く、141102-k14.jpeg
普段から道の端っこを歩くクセのあるコタは要注意ひらめきです。

ちょうど半周した辺りにあるのは、屏風折れの石垣。
141102-k13.jpeg
さっきの景色を眺めている写真は、この先端あたり。
とうちゃんもリードを引っ張って注意します。

さらに進んでから振り返ると、こんな状況の場所!!がく〜(落胆した顔)
141102-k15.jpeg
高所恐怖症の私は、写真だけで足の裏がムズムズしますが、
コタは怖くなかったのでしょうか?

1周する間に、何度も高いところから下を眺めていたそうですよ。
マジで、気を付けてよね〜四葉

141102-k16.jpeg
東門跡。鬼ノ城で一番小さな門。
吉備の国が一望できますね〜。
コタが渡って来た瀬戸内海も見えますよ〜。
もっとお天気が良かったら、四国も見えるのかなぁ!?

登り下りをくり返し、141102-k17.jpeg
コタはゴキゲンるんるんなまま、西門に戻って来ました。

141102-k18.jpeg
気の遠くなるほどの時間と労力をかけて作られた版築土塁。
美しいですね〜。

141102-k19.jpeg
鬼はいなくってもいいけど、ぴかぴか(新しい)金銀財宝ぴかぴか(新しい)は〜???
周りだけじゃなくて、もっと中の方も探してきてよ〜!!!

141102-k20.jpeg
復原された西門ですが、実際どんな形でどんな色だったのでしょうか。
古代のロマンに、ちょっとワクワク揺れるハートしますね。

最後に展望台で、男二人旅の記念撮影カメラ
141102-k22.jpeg
コタもカメラ目線で、満足気な良いお顔〜かわいい

ゆっくり遺跡や眺めを楽しみながらの城壁巡りは、約2時間半。
お疲れ、お疲れ。



その後、一応もう一つの目的地・備中松山城にも行ったそうですが、
夕方になり閉館時間を過ぎ、さらに土砂降りに。。。

残念ながら、帰路に着いた二人でした。



続く〜♪

タグ:中国 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

イル君来房♪

今日はまた晴れ晴れていたのに、寒かったです(↓1.5 ↑13.2)。

朝のお散歩はとうちゃんと行ったのに、すごく早いお帰り。
?と思ったら、途中で「パーン☆」が鳴り、
逃げ帰って来たんだそうですよ。。。情けないたらーっ(汗)


そんなこんなで、コタはとうちゃんにベッタリ張り付き虫でしたが、
とうちゃんは会社のボーリング大会&飲み会ビールで、
昼過ぎに出掛けてしまいました。

置いて行かれたと思ったコタは、ソファに八つ当たり爆弾
でもね、午後はコタもお仕事なのよ!?
笑顔で「いらっしゃいませ〜」してね、お願いよ〜顔(汗)


さて1時半過ぎ、さくらママさんとんぼ玉教室に来てくれました。
ちょうど1ヶ月ぶりですね。
「もう忘れちゃった〜」と言いながら、しっかり手は動いていますよ。

作り始めて間もなく、イル君がお散歩に来ました。
ちょっと呼び止めて、工房虹に寄ってもらっちゃいました。
今朝、コタはイル君ちまで行きつけなかったからね〜。
141108-1.jpg
さっそくイチャイチャハートたち(複数ハート)始まります。
手を止めたさくらママさんに、一緒になでてもらいましたよ。

オヤツで「ど〜っちだ?」をしたら、イル君は全勝Clap
なのにコタは全敗・・・もうやだ〜(悲しい顔)
はぁ・・・。これでオヤツが悪いって言い訳はできなくなったね〜。

イル君が帰り、さくらママさんが再びバーナーに向かうと、
ようやくコタもお昼寝眠い(睡眠)です。

今日もマーブルや法隆寺玉でしたが、いつもより小さめの玉。
さくらママさんには作りにくいサイズのようで、形を整えるのに、
かなり苦戦していました。141108-3.jpg
思った色は出せたでしょうか?

とんぼ玉を冷ます間のお茶タイム、コタのお土産のきび団子を
茶菓子にお出ししました。
141108-2.jpg
コタも狙ってますが、これはダメ〜〜〜。
さくらママさんにも「ど〜っちだ?」をしてもらいました。
今度はなんとexclamation4勝2敗の好成績王冠

やればできる子なのかしら?
・・・いや、マグレ?顔(チラッ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩秋の男二人旅@

大変遅くなりましたが、先週末の男二人旅のレポートで〜す四葉


11月1日(土)

前夜からの雨が降る中、男どもは6時過ぎに出発〜車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
ケチケチ旅なので、岐阜県土岐まで下道で・・・。
道の駅日義や、高速に乗ってからSAなどで休憩しつつ、Go West。

141101-k1.jpeg
コタはず〜っと寝ていたそうですよ。
さすがに午後は飽きちゃっていたようですが・・・。


関西に入ってから、雨もあがりました。
本来の目的地は、岡山県の鬼ノ城備中松山城なのですが、
相変わらず【行き当たりばっ旅】なB型とうちゃん。。。

お犬天国として有名な『淡路島』の看板を見たら、
ついうっかり???向かってしまったそうです(14:30)顔(イヒヒ)
141101-k2.jpeg

すっかり退屈し切っていたコタのために、ドッグランのあるSAへ。
141101-k3.jpeg
今日初めて、ゆっくり遊べたコタ(14:46)るんるん
大きな観覧車がありますね。

141101-k5.jpeg
ドッグランではたくさんのお友達に会えたそうですよ。
大きなワンちゃんと、仲良くするのかと思ったら、
急に「ワンワン」吠えて後退り〜。コラコラッ!!

ランを出て反省。。。141101-k6.jpeg

141101-k4.jpeg
渡って来た明石海峡大橋が見えますね。

ここから一般道に降り、海沿いの道をドライブ車(RV)
洲本から内陸に入り、とうちゃんは温泉いい気分(温泉)に入ったり
夜ごはんレストランを調達したり。
大鳴門橋を渡って四国に上陸したのは、暗くなってからでした。

香川県の道の駅津田の松原に着いたのは、19:30頃。
今日のねぐらはここに決め、早々に就寝したのでした〜眠い(睡眠)



さて、翌朝は・・・
タグ:四国 関西
ニックネーム コタかぁちゃん at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

立冬でもアツアツ

暦の上では、今日から冬(↓6.0 ↑14.8)。
朝は暖かめでしたが、日中は晴れでも風が冷たく、
冬近し・・・と感じる一日でした。


朝が寒くなってから、散歩は大体9〜10時頃に行っているので、
コタは起きて来るとまず、トイレシートでチーをします。
そしてとうちゃんと一緒に朝ごはんエサを食べ、
かぁちゃんがとうちゃんのお弁当のおにぎりに海苔を巻くタイミングで
必ずexclamation×2ウンチをしてくれるんです。。。顔(汗)

ちゃんとシートにするので怒れないのですが、
朝の忙しい時間には、正直迷惑なタイミング。。。バッド(下向き矢印)

それが今朝は、「いい子だったね〜」と褒めながら片付け、
トイレに流して戻って来たら、2度目のウンチの最中〜。
・・・1回で済ませてよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

お弁当ができ上がらず、とうちゃんを待たせてしまいましたよ。


それから9時過ぎに、遊歩道〜ラッキーちゃんち経由でイル君ちへ。
ラッキーちゃんママがベランダで洗濯物を干していて、
コタに気付いて呼んでくれました。
すぐにパパさんも顔を出してくれて、ごあいさつできましたかわいい

2人に見送られて、コタはスタスタとイル君ちへ。
イル君もすぐに出て来てくれました〜。
湯川の橋まで一緒に往復し、お庭でイチャイチャハートたち(複数ハート)
141107-1.jpg
そこへお隣のY川さんハッピーちゃんのおばあちゃんが来て
「男同士なのに仲良しね〜」と大笑いされましたわーい(嬉しい顔)

ハッピーちゃんのおばあちゃんは、「いつまで見てても飽きないなぁ」
って、グルグル回りながら足元に行ったら、順番になでてくれました。


午後は工房虹に、モカママさんが元気になったお顔を見せに
来てくれたり(コンフィチュールありがとうございます)、
小豆さんが伊勢旅行のお土産を持って来てくれたりして、
コタは久しぶりにお会いする方ばかりで興奮気味るんるんでした。

141107-4.jpg
小豆さん撮影〜カメラ
コタはよそ見ばかりして、今日はポーズが決まらず・・・バッド(下向き矢印)

141107-2.jpg
141107-3.jpg
オヤツをもらう時は真剣なんですけどね〜。


来月はクリスマスクリスマス・マーケットも開催しますので、
また遊びに来てくださいね〜揺れるハート
お待ちしておりまーす猫(足)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする