2014年10月31日

里芋収穫〜♪

今朝はここ最近にしたら、ちょっと暖かかったです(↓6.7 ↑15.6)。
曇り空だったこともあり、日中は少し肌寒かったけど・・・。

明日から3連休ですが、お天気はあまり期待できないようですね。
とうちゃんはコタとの男二人旅を計画していますが、
どうなるでしょうか???


さて、昨日の夕方、イル君がお散歩のお迎えに来てくれた時、
イル君パパのご実家の渋柿をたくさんいただきました。
お散歩から帰ってすぐ、皮を剥いて干しましたよ〜。
141031-1.jpg 去年は干したら雨に降られ、
カビちゃって、ほとんど食べられなかったんですよね・・・。
今年は上手くできますように四葉


今日の夕方は、しょう君(狆)に会えましたが、
イル君には会えなかったコタは、家に入ろうとしません。

なので、この前からいつ掘ろうかと思っていたプランターの里芋
収穫することにしました!!
141031-2.jpg
一度葉っぱが全部枯れちゃったりもしたので、ちょっと心配あせあせ(飛び散る汗)

イル君ちで教わったように、プランターをひっくり返し、
ホリホリすると、小さな里芋が出てきましたよ〜ぴかぴか(新しい)
141031-3.jpg がく〜(落胆した顔)たったこれだけ!?

根っこや泥を落としたら、12個ありました。
・・・苗の値段からしたら、元は取れなかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

141031-4.jpg
「味が良ければ、結果オーライなんじゃない?」byコタロー

うん、そうだね〜。
連休最終日、みんなが揃ったらお料理するねGood

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

出待ち

今朝も寒〜〜〜ッ(↓0.7 ↑21.8)。
とうちゃんが出勤する頃は、まだ車のフロントガラスが
真っ白に曇っていましたよ〜たらーっ(汗)

寒暖差のせいか、私は軽い気管支炎になり、医者通い〜。。。
咳き込み過ぎて、腹筋が割れそうです顔(え〜ん)


コタも、めっきり朝寝坊の毎日。
今朝のお散歩は、9時過ぎに行きました。

イル君ちに行ったらお留守でしたが、中でイル君が吠えているのが
聞こえてきました犬(笑)

まったく動かなくなったコタイル君ママサンタ君ちに治療に
行っているのかもしれないから、また夕方来ようね」
と言ったら、
本当に人の言葉を理解しているのか、いないのか・・・?
コタはUターンして、サンタ君のお家=整骨院病院へ。

入口の横に、イル君ママのカートを確認!
と同時に、中のドアが開き、人が出てきました。
なんと、イル君ママ!!

そのまま一緒にお家へ〜るんるん
さっきより大きな声で、イル君が鳴いていますよ。


イル君を待つコタも、「キャユゥゥン」と変な声を出してます。
141030-1.jpg
急いで出て来てくれましたダッシュ(走り出すさま)

一緒に民芸館までお散歩できて、満足満足ハートたち(複数ハート)コタでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

秋の味覚続々〜♪

今朝も寒かったけど、日中は穏やかでいい一日でした。

コタの朝のお散歩は、昨日同様10時頃出発。
イル君に会えました〜揺れるハート


午後は仕事をしていたら、ビーズ作家Aさんからメール、
ラッキーちゃんママから電話があり、それぞれ秋の味覚を
持って来てくださるとのことexclamation×2

コタも楽しみにお待ちしていました〜わーい(嬉しい顔)

141028-1.jpg
ラッキーちゃんママからは、お庭のパパさんのお友達から
届いた里芋のお裾分けをいただきました。
ありがとうございますかわいい

コタは久しぶりに会ったラッキーちゃんママから、
オヤツをもらおうと必死なのですが、「ど〜ッちだ?」
ハズレが多いようで・・・あせあせ(飛び散る汗)

141028-2.jpg
「もう無いよ〜」と言われても、しつこく催促猫(足)していましたよ。

ラッキーちゃんママを送りながら、夕方のお散歩へ。
パパさんがわざわざ出てきてくれたのに、逃げるコタ・・・。
どうしてなんでしょうか〜?すみませんバッド(下向き矢印)

そこへ通りかかったゆうと君には、撫でてもらってるのになぁ。

それからイル君ちへ行き、イル君にも会えて、
湯川の橋まで一緒にお散歩ハートたち(複数ハート)


工房虹に戻ると間もなく、ビーズ作家Aさんがみえました。
コタが大好きなさつまいもと、葉付き大根長ねぎ
たくさんいただきました。
ありがとうございますかわいい


夜ごはんに、さっそくいただいたばかりのさつまいもを蒸かし、
大根の葉っぱを茹でて、トッピングしましたよ。
141028-3.jpg
デザートには、ラッキー家のをいただきました。

イル君ちのもあるし、毎日ごはんが楽しみだね〜るんるん

毎度毎度いただきっぱなしのコタ家。。。
幸せなコトに、今年の冬も、無事に越せそうです。
本当にありがとうございます〜アリガト

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

ブ〜太とブ〜子(笑)

かぁちゃん、今日は腕が筋肉痛雷〜。
昨日の和宮様の行列を見物している間(約1時間)、
コタをずっと抱っこしていたからなのですが、
こんなにひどくなるとは・・・。
まだまだ鍛え方が足りませんね〜顔(え〜ん)


今日は昨日と同じようなお天気で、日中はいいお天気だったのに、
夕方、急に空が暗くなり、ポツリポツリとにわか雨。
そして風が出てきて、寒くなりました(↓9.6 ↑22.9)。

この数日、毎朝の散歩に出ると、遠くで「パーン☆」が鳴るため、
コタはシートに何度もチーをして、「お散歩したくないよ」モード。

それでも、気温が上がり始めた10時頃になってお散歩へ。
無事イル君に会え、ラブラブ揺れるハートして来ました。


夕方は空が暗くなって来たので、4時少し前に散歩へ。
湯川沿いの遊歩道で、運命的ぴかぴか(新しい)イル君に会えて、
一緒に民芸館コースへ。
141027-1.jpg
途中でフンをしていて遅れたコタが、必死で追いかけますダッシュ(走り出すさま)

イル君にち着くと、ぱんちゃんが通りましたが相変わらずスルー。。。

その後イル君とバイバイしてすぐに、ラブリーちゃんに会いました。
一応ごあいさつ黒ハートはできましたよ〜。

コタは再び湯川の遊歩道を通り、家に向かうのかと思いきや、
橋のところで行ったり来たりしては、動かなくなりました。
141027-2.jpg
「そっちじゃない。ブ〜〜〜ッ!!」

どっちに行っても、途中で止まるし、戻ろうとしても動かない!
むかっ(怒り)もう、とことん歩いてもらおうじゃないのexclamation&questionと、
船蔵〜ラッキーちゃんちへ引張って行きました。

レオ君ちとラッキーちゃんちの間で、チコテディ君に会いました。
ちょっとママさんと立ち話をしたら、チコちゃんがおくつろぎモード。
141027-3.jpg
この後バイバイしようとしても、動かないチコちゃん

ママさん「ほら行くよ〜」と声をかけても、
テディ君が早く行きたくて、「ヒュンヒュン」言っても、
コタ同様「ブ〜ッ」

このお年頃は、なかなか扱いが難しいですあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

塩尻四宿400年祭皇女和宮御下向行列in本山宿

今年は、塩尻四宿(中山道の本山・洗馬・塩尻・善光寺道の郷原)が
開宿400年を迎えた記念の年にあたり、今日は中山道の三宿と
平出遺跡公園の4ヶ所で、皇女和宮御下向行列が催されました。

とうちゃんの提案で、行列の始まる本山宿へ。

お天気は晴れたり曇ったり(↓5.8 ↑22.2)。
遠くの山も、里の木々も色付く中、本山宿に到着。
和宮様にちなんで?とうちゃんは京都よりの駐車場へ。

コタととうちゃんは、ほぼ1年ぶりの本山宿
・・・その時とコタの衣装が同じになってしまったのは、ご愛敬〜あせあせ(飛び散る汗)
141026-k1.jpeg
道の先に、行列の最後尾が見えました。
かなり賑わっていますね〜るんるん

間もなく出発の時間(11:00)です。
141026-k2.jpeg
カメラプロからアマチュア、果ては携帯で撮影する人々から、
報道のカメラマンやテレビカメラ映画まで、場所取りに大忙し〜。

141026-k3.jpeg★雅楽が流れ始めましたよ。
本当の御行列は、3万人もの大行列だったそうで、
ちなみに下諏訪宿には、11月3日に先頭が到着。
5日夕方5時頃、和宮様が到着され、ご宿泊。
翌朝7時にご出発。
行列の荷物などを運び終わったのは11月8日というから、
想像を絶する規模の御行列ですよね。

実際、この本山宿には4日夕方3時頃に和宮様が到着され、
お泊まりになり、翌朝7時にには下諏訪宿に向けてご出発。
当然その前後は、下諏訪宿同様、何日にも渡っての行列が
続いたことと思います。
ハァ〜、ご苦労様です。

和宮様の行列がご通行中は、「村人外出禁止」「商売禁止」
「犬猫は鳴き声が聞こえぬ遠方に繋ぐ」「火の用心」等々、
住民にはさまざまな警備上の制約が課せられていたようです。
141026-k4.jpeg

道中の真ん中あたりで、蕎麦粥の振舞いがありましたよ。
141026-k5.jpeg
私は蕎麦アレルギーなので、いただけませんでしたが、
とうちゃんは美味しそうに、ごちそうになっていました。

その先の本陣跡で、和宮様も御休憩です。
141026-k6.jpeg
やっと御姿をハッキリ見ることができましたハートたち(複数ハート)
この行列に参加されている方々は、塩尻市民から公募で選ばれた
皆さんなんだそうですよ。
和宮様役は、中学生の女の子だそうです。
とってもきれいな子でした〜かわいい

降りた輿を見に行っていたら、和宮様が戻って来られました。
141026-k7.jpeg
偶然、ナイスな場所にいて、ラッキーですGood

141026-k8.jpeg
観光客のみなさんも、行列についてゆっくり歩きます。
抱っこされていたコタは、立ち止まるとどなたかになでてもらえて
嬉しそうにしていました揺れるハート

141026-k9.jpeg
紅葉紅葉に染まる木曽路の山を背景に、行列は間もなく終点。

141026-k10.jpeg
上この写真、とうちゃんもビックリ!!
偶然コタが写っていました(探してね〜)。


行列の人々はバスに乗り、御道具類や輿などはトラックに乗せて、
次の洗馬宿に大移動バスバスバス
141026-k11.jpeg
コタはしっかりお見送りしましたよHello

あっという間に、シ〜ンと寂しくなってしまった本山宿
当時の人達はどう感じたのでしょうか?


駐車場に戻る前に、ずっと抱っこだったコタを遊ばせるのに、
本山宿入口にある小さな公園に寄りました。
141026-k12.jpeg141026-k13.jpeg
オヤツを食べたり、お水を飲んだり、思う存分駆け回ったり。
コタには行列の意味は分からなかったと思うけど、
いっぱい可愛がってもらえたので、満足だったみたいです。


帰りは、ホームセンターやスーパーマーケットで買い物。
途中でにわか雨が降りましたが、最後の塩尻宿まで、
無事に行列できたと思います。

またこんな機会があったら、見てみたいと思いました。

タグ:お祭り
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

再確認!?

今日は、お出掛け日和の晴れ穏やかな一日でしたが(↓6.1 ↑21.0)、
コタ家はみんな、お仕事day。

休日出勤のとうちゃんは、10時頃に家を出れば良かったので、
朝はコタとお散歩に行ってくれました。
すっごく嬉しそうに出掛けて行ったけど、後が怖いわ〜顔(汗)

私は午前中、町内会の文化祭(今日明日)の搬入に行って来ました。
町会役員の皆様、お世話になりますがよろしくお願いいたします。

搬入から帰って来て、すぐにとうちゃんは出勤。
コタはしばしドタバタと、ソファの上で大暴れ。。。爆弾
おとなしくなって少ししたら、イル姉さまから電話携帯電話です。

家の前で、イル君が動かなくなったそうで、
一緒にいつもの角までお散歩できました〜。
141025-1.jpg

・・・私が焦って、ナゼかデジカメカメラだけ握りしめ出て行き、
鍵も掛けずに家を出ちゃったので、短いお散歩でゴメンね〜顔(え〜ん)


でも午後は、とんぼ玉教室イル姉さまMさんのベテランコンビ
が来てくれましたよ。
それぞれにお土産をいただいてしまいました。
いつもありがとうございますかわいい

2人がガラスの色選びをしていたら、予告通りわらび君のママ
=bluedaisyさん
が来房。
わらび君は、パピーテイルさんにトリミングはさみに行って
いるんだそうですよ〜。

『まったり部屋』で見て、すぐに買いに行ったけど売り切れだった
チワワ柄の傘や、コタにオヤツもいただいてしまいました。
それから、ちょこぼーるさんからのコタ写真もいただきましたよ。
ありがとうございましたかわいい

141025-2.jpg
コタはみんなに可愛がられて、ルンルンるんるんです。グッド(上向き矢印)

141025-3.jpg
bluedaisyさんに抱っこされ、固まってるコタ
チワワのクセに、抱っこが嫌いなんて、珍しいですよね顔(イヒヒ)

ベテランコンビがバーナーに向かうと、コタはお眠眠い(睡眠)で、
bluedaisyさんは、とんぼ玉制作を見学。
今度は、ぜひぜひ、とんぼ玉制作体験してみてくださいね。


イル姉さまは、みかんの夢をみたそうで、蜜柑玉〜。
141025-8.jpg ベースはグラデーションです。

Mさんは、お友達にいただいたビーズに合わせてとんぼ玉を制作し、
ネックレスを完成させたいというコトで、マーブルの変形玉。
同じ色を混ぜても、141025-7.jpg
全部違ってできるのが、マーブル玉の奥深さぴかぴか(新しい)

以前(最近ご無沙汰ですが今もかな?)自称マーブルバカのSさんが、
何年も色の出し方を研究していましたからね〜。
Sさん>お仕事が落ち着いたら、また来てくださいね〜*


バーナー作業中に、bluedaisyさんわらび君のお迎えに〜。
トリミング仕立てで、キュートな正統派チワワのわらび君が来たら、
ベテランコンビが「可愛〜顔(メロメロ)」「さわりたーい」
切りの良いところでバーナーを止めます。

141025-4.jpg
わらび君、オスワリやオマワリを披露〜Clap

最初にMさんがなでなでし、次にイル姉さまがなでなでしたら、
コタがヤキモチ妬いて「ワンワン」大声で吠えました〜。

・・・男の嫉妬は醜いぞーーーッパンチ・・・

141025-5.jpg
一緒にオヤツをもらえば、コタも少し納得?

わらび君が可愛がられているのを見ないようにして、
グッと堪えていました顔(イヒヒ)

コタのちょうど半分の体重のわらび君
それでもチワワにしたら大きい方なのですが、
いつもコタを見ているベテランコンビは、
「小さーい」とビックリしながらも、「お顔が同じだね〜」
と、コタもチワワ族だと再認識exclamation&question

わらび君がお家に帰り、ベテランコンビが再びバーナーに向かうと、
コタはお昼寝の続きです眠い(睡眠)

バーナー作業が終わり、とんぼ玉を冷ましている間のお茶タイムは
コタもオヤツをもらいます揺れるハート
141025-6.jpg
「ど〜っちだ?」は、全敗だったよう・・・たらーっ(汗)


教室が終わってから、Mさんをお見送りし、
いつものようにイル姉さまを送りながら、イル君ちへ。
途中で久しぶりにレオ君に会いましたよ。

薄暗くなっていましたが、イル君と近くを一緒にお散歩。
「また明日ね〜」とバイバイHelloしました。

帰り道は、真っ暗。
懐中電灯ひらめきを点けて歩きました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

濃霧&パーン☆

今朝起きて、カーテンを開けたら、視界が真っ白!!
ものすごく濃い霧霧でした。

霧濃霧霧というコトは、最低気温が高いのか?と思ったら
然程でもなく・・・むしろ低い!?(↓6.6 ↑20.6)。

141024-1.jpg
コタの散歩に行く頃も(7:30)、まだこんな感じ。
いつもの遊歩道ですが、裏山が見えなーい!!がく〜(落胆した顔)


ノロノロと歩き出したコタ、ウンチをする前に
遠くで「パーン☆」が鳴りました。。。
141024-2.jpg
慌てて逃げ帰るコタダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

辛うじて家に入る前にウンチは出ましたが、
帰ってからもしばらくは、私から離れずくっ付いていました。


夕方はイル君ララちゃんぱんちゃんラブリーちゃんに会えて、
満足なお散歩ができて良かった〜四葉

明日はみんなお仕事の土曜日だから、コタも頑張ってね〜るんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

ブゥ〜

朝のうちは雨が残りましたが、徐々に回復。
夕方には晴れてきました(↓7.6 ↑13.9)。

コタも夕方、久しぶりにお散歩へ行かれました。
家を出てすぐ、ナカミシン君に会ったのに、
イル君ちへ急ぎたいコタは、ごあいさつもしませんよ・・・。
ゴメンなさーいバッド(下向き矢印)

そんなバチが当たったのか、イル君ちはお留守でした。
しばらく行ったり来たりしていましたが、
キリが無いので引っ張って民芸館の方へ。

141023-1.jpg
日々寒さが増しているので、民芸館の木々も色付き始めましたよ紅葉

またここで、行ったり来たりのコタ
「帰るよ!」と声をかけたら、クルリと向きを変え、
ダッシュでイル君ちに戻ります〜ダッシュ(走り出すさま)

けっきょく会えないまま、ダラダラといつもの遊歩道へ。

こんな日のコタは、家に帰って来ても、なかなか入りません。
141023-2.jpg
玄関前で「ブゥ〜むかっ(怒り)とふくれっ面。

はいはい、明日はきっと会えるから、お家に入ろうね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

寒い・・・

昨日のブログに書き忘れましたが、夕方のお散歩の帰りに、
今年も雪虫を見てしまいました・・・。

冬は、確実に近付いてきるようです。


今日は一日雨降り雨
寒い一日でした(↓11.2 ↑17.0)。
ホットカーペットを出しましたよ〜。

コタローは外を見ることもなく、一日フテ寝眠い(睡眠)

141022-1.jpg
ひとりの時はつぐらベッド。

私がいる時は、膝の間に入って寝てばかりいました。

明日も雨みたいですね。
早くお天気になりますように四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

オーナメント作り

昨日からの雨で、今日はとても寒く感じました(↓11.5 ↑20.9)。

午前中は降ったり止んだり。
お昼頃には、一時陽が射したりもしましたが、
ほとんどの時間はドンヨリ曇り空曇り・・・。

コタも寒いのか、昨日から毛布を背負って移動しています。
141021-1.jpg
今朝も、お散歩から帰ったら、毛布をつぐらベッドに引っ張りこんで
丸まって寝ていました眠い(睡眠)


昨日の夕方は本降りで、お散歩ができなかったコタ
今日は朝夕のお散歩はできたので、よかったでするんるん
朝はイル君S野おばあちゃん、夕方はげんちゃんクーちゃん(mix)、
ラブリーちゃんに会えましたよ〜ハートたち(複数ハート)


さて、薄暗い感じの午後はとんぼ玉教室H腰さんが来てくれました。
工房みずたまり虹とんぼ玉教室に来た人は、最初のクリスマスを
迎える前の何回かを、クリスマスオーナメント作りに挑戦して
いただいています。(★★★★★

今年の春から来てくれているH腰さんにも、その時期が来ました!

ご本人が「雪だるま雪作りた〜い」とおっしゃっていたので、
さっそくトライ!!
雪だるまを作るためのスキルは、ほぼ出来ているのに、
いくつ作っても、完成しません・・・たらーっ(汗)

ブーツはかわいくできましたかわいい141021-2.jpg

どこか、なにか、がちょっと違っちゃう。
失敗を繰り返さないと、見えて来ないことも多々あるので、
ひたすら失敗を繰り返してもらいました。
・・・かなり、意地悪なセンセーです顔(ペロッ)

そしたら、最後に黄色のベースに水玉模様を作っていた時に、
「分かったー」と、一歩前進足

次回はきっと、雪だるまが作れますよ。
イメージトレーニング、頑張ってくださいね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

中山道〜長野県内Oおまけ編

昨日の街道ウォーク、買い食いが楽しみでしたるんるん

最初に、相生の松の先の浅間総合病院前のバス停の東屋で
私の朝ごはんタイム〜。

朝早くは食べられなくて・・・コーヒーのみだったんです。
141019-k15.jpeg
向かいのローソンで、おこわのおにぎりを1個買いました。
・・・とうちゃん「俺は肉まんね〜」と言っていますが、
ちゃんと食べてきたでしょ!?顔(チラッ)

まぁ、おにぎり1個買うのもなかなか勇気がいるので、
とうちゃんの肉まんも買いましたけどね・・・。

141019-k16.jpeg141019-k17.jpeg
私のは味の付いているおこわなので、コタはダメ〜。
するとすぐにとうちゃんの方へ行き、肉まんの皮をもらってます。
・・・あんた達2人は、しっかり食べて来たんだよね〜?


その後、岩村田宿和泉屋さんで、和菓子を数種類Get。
141019-k18.jpeg
お目当ての『コンコン最中』は、10年位前に製造を止めたのだそうで、
ちょっぴり残念でしたが、美味しそうなものがズラリかわいい

目移りしちゃいますが、選んだのはこちら〜。
141019-k19.jpeg
住吉神社の境内で、一休み。

串団子を食べました黒ハート141019-k20.jpeg
コタは食べられないので、自家製の干しいもで我慢ね。


更に更に、Bakery teteで昼食用にまた数種類のパンをGet
141019-k21.jpeg
・・・毎回、お店から出て来るところ、撮らなくても・・・顔(汗)

終点から折り返し、どこでお昼を食べようか〜と考えつつも、
結局、行きに朝ごはんを食べたバス停まで戻りました。
またもお向いのコンビニへ、飲み物を調達に〜。
141019-k22.jpeg
とうちゃんはアイスコーヒー、私は・・・チュウハイ顔(ペロッ)

141019-k23.jpeg
とうちゃんは3個も食べましたよ。
コタもミミのところをチョビッともらいました。

私は1個だけ食べて、あとはお持ち帰り。
今日のお昼に、美味しくいただきました〜レストラン


そうそう、塩名田宿えび屋さんで買ったお豆腐は、
昨夜、冷奴と揚げだし豆腐にして、いただきました〜。
とっても美味しかったです。
また今度、買いに行かれたら、湯豆腐にして食べたいなぁ。


残りの宿場はあと4つ。
またこんな楽しみがあると良いね。
・・・できれば、今度はとうちゃんのおごりでね〜四葉

タグ:東信
ニックネーム コタかぁちゃん at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

中山道〜長野県内O

時計朝6時・・・とうちゃんに起こされました〜。
元気だなぁ顔(汗)

コタととうちゃんは軽くお散歩。
帰って来てすぐに、先週サンガコーヒーで買って来た
美味しい珈琲喫茶店を淹れてくれたのですが・・・かぁちゃん目が覚めず。


昨夜はコンビニコンビニ弁当で夜ごはんを済ませてしまったので、
今日のお弁当の準備がないのですが、とうちゃん曰く
「今日の街道はほとんどが街中で、岩村田宿は宿場が商店街に
 なっている珍しい所だから、いろんなお店で買い食いしながら
 歩くからいらないよ〜」
とのこと。 ホッ・・・。


7時半頃出発車(RV)
ケチケチのとうちゃんは、今日も有料の三才山トンネルを避けて、
ビーナスラインで遠回り。
塩名田宿えび屋で、昔ながらのお豆腐と油揚げを買いました。
先週行った時には、「売り切れ」の張り紙があったそうです。
クーラーボックスに入れて、JA佐久中佐都支所の駐車場へ。

141019-k1.jpeg
風もなく穏やかな日差しの中、出発です(9:30)。
浅間山も、だいぶ近付いてきましたね(私の体で隠れてますが)。
今日は時折、水蒸気を噴き上げていますよ。

141019-k2.jpeg
すぐに先週の終点・中佐都丁字路(9:34)。
この辺りは、まだまだ小さな集落や田園地帯もあるのですが、
この先の街道筋は、ほとんどが商店街や市街地。
都会の苦手なコタが、ちゃんと歩けるか心配ですね。

最初の難関は、中部横断自動車道の高架下通過(9:47)。
141019-k3.jpeg
この区間はまだ建設中で、今は無料区間らしいです。
コタは小走りで通過〜ダッシュ(走り出すさま)

高架を抜けると、荘山稲荷神社の赤い鳥居が目に入ります。
その先は田園地帯。
141019-k4.jpeg
まだ稲刈りの済んでいない田んぼや、真赤なリンゴが
たわわに生ったリンゴ畑が広がっていました。
浅間山が水蒸気を吐き出しているのが、クッキリ見えましたよ。

よく行く佐久平イオンも見えましたよ〜。

昔のままの(道幅は広がっていると思いますが)
クネクネした中山道を歩いて行くと、浅間総合病院病院の手前に、
相生の松(三代目)がありました(10:11)。
141019-k5.jpeg
ここは安藤広重が浮世絵に描いた場所です。

病院をグルッと半周するように、中山道は続きますが、
朝ごはんを食べてなかった私は、お腹がグゥ〜あせあせ(飛び散る汗)
コンビニローソンがあったので、おにぎりを1個買ってバス停の東屋で休憩。
*その様子は、『おまけ編』で〜。

10分位の休憩で、再び歩き始めます。
長野県立岩村田高校を通り過ぎると、小さな神社がありました。
御嶽神社(10:38)141019-k6.jpeg
『直轄木曽分社』と書かれていますが、鳥居も崩れてしまっていて、
ちょっと悲惨な状況ですたらーっ(汗)
御嶽山の噴火もまだ生々しいところなので、余計に切なくなりました。

それから小海線の線路を渡り(10:41)、真っ直ぐ進むと、
いよいよ岩村田宿です(10:47)。
141019-k7.jpeg
最初にも書きましたが、この宿場は商店街へと変貌した
珍しい宿場なんですよ。

私は和菓子の和泉屋本店と、日本一小さい酒蔵戸塚酒造店
寄っても良いというので、着いて来たと言っても過言では無く・・・。
141019-k8.jpeg141019-k9.jpeg
和泉屋さんでは、数種類の和菓子をGet!できたのですが、
戸塚酒造さんは日祝定休だった・・・。
リサーチ不足を反省ですもうやだ〜(悲しい顔)

日曜日だからなのか、シャッター商店街になっちゃっているのか、
閉まっているお店も多数あり、肝心の【岩村田コンシェルジュ】という
観光案内所?インフォメーション?もお休み。
空き店舗を活用している、高校生の日替わり店舗は元気に活動中で
今日は将棋クラブの子たちが、将棋道場を開催していました四葉

せっかくの中山道宿場、他の宿場のように
もっと上手く活用してもらいたいと思ってしまいました。
・・・歩いている人は少ないけど、車通りはけっこうあるんだもの。
もったいないです。

そんな話をしながら進んで行くと、見どころのひとつ
龍雲寺に到着(11:12)。
武田信玄と縁が深く、山門にも本堂にも武田菱がたくさん!!
141019-k10.jpeg
このお寺には、武田信玄の遺骨の一部が埋葬されているそうです。
静かなお寺だし、コタは抱っこで境内を見せていただき、
信玄公の霊廟にもお参りして来ました。

武田信玄のライバル、上杉謙信崇拝者のとうちゃんも感慨深げの
龍雲寺を後にし、次に行ったのは住吉神社(11:37)。
141019-k11.jpeg
ここで、和泉屋で買った和菓子を食べながら休憩〜。
*その様子は、『おまけ編』で〜。

今日の終点まではあと少し。
・・・の前に、だいぶ昔にSさんに教えてもらった
クロワッサンの美味しいパン屋さんを発見!(12:04)

ちょうどお昼時。
もちろん買いでしょう〜〜〜顔(メロメロ)
・・・が、人気のクロワッサンは売り切れてた・・・。残念たらーっ(汗)
*その様子は、『おまけ編』で〜。

だいぶ気温も上がり、コタの足も止まりそうになった頃、
今日の終点・佐久平のショッピングモールに到着(12:17)。
141019-k12.jpeg

休憩する場所もないので、即Uターン。

さすがに疲れたのか、眠いのか、時折コタは抱っこになりました。
往きには分からなかった善光寺道との分岐(12:33)を発見。

龍雲寺前は12:39に抱っこで通過。
141019-k13.jpeg

岩村田商店街12:44〜小海線線路13:06通過。

ノロノロ歩きのコタでしたが、線路を渡った直後に警報機が鳴り、
驚いてダッシュ〜ダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)
やっと落ち着いたと思ったら、すれ違った大型犬「ガウガウどんっ(衝撃)対決。
すっかり目が覚めたようです。

往きに休憩したバス停でやっとお昼ごはんレストランです(13:12)。
*その様子は、『おまけ編』で〜。


コタもオヤツを食べて、まったりしちゃったので、
ラストもノンビリゆっくり〜犬(足)

ラストスパートは、いつものように早くなるコタ
とうちゃんと、「JAの曲がり角分かるかな?」
ワザと先にコタを歩かせていたら、迷うことなく中佐都丁字路を
左折したコタ(14:16)Clap
141019-k14.jpeg
親バカ2人がコタ天才〜」と大絶賛のうちに、駐車場に到着(14:20)。
言うまでもなく、うちの車のところまでスタスタと手(チョキ)


帰りの車の中では、かぁちゃんもコタも爆睡なのでした眠い(睡眠)
とうちゃんお疲れさま〜かわいい

タグ:東信
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

大芝公園イルミネーションフェスティバル2014

さて今日の第2ラウンド。。。

のんちゃんとコタとでお散歩に行っている間に、
午後半休を取ったとうちゃんに、会社から急用の連絡があったらしく、
家に帰ると顔(汗)これからちょっとだけ会社に行ってくる」と。。。

そして「会社近くの公園で、少し待っててもらえれば、そのまま
大芝公園イルミネーションぴかぴか(新しい)見に行けるけど???」
と言いました。
そんな言葉をコタが聞き逃すわけもなく、大急ぎで仕度をして
Let's Go〜車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


去年も一昨年も行かれなかったので、3年ぶりexclamation&question
いつもは日暮れ前から偵察もして・・・なのですが、
今日は6時頃に到着しました。
運良く、会場に近い駐車場に停めることができました。

141018-k1.jpeg
風もなく、寒くもなく、イルミネーションぴかぴか(新しい)日和です。

コタは地面の匂い嗅ぎ嗅ぎ・クンクンして、ちっとも進みません。
久しぶりなので、定番の作品もちょっとずつ変わっていたり、
グレードアップしていたり、新鮮な気持ちで見ることができました。
141018-k10.jpeg141018-k11.jpeg

とうちゃん一押しの、イルミぴかぴか(新しい)はこれ下
141018-k3.jpeg
蓮の花は5輪あったのですが、1輪不具合なのか消えていました。
もったいないなぁ〜たらーっ(汗)

それと、とうちゃんはガンダムのイルミを楽しみにしていたのですが、
今年は無くて、代わりにエヴァンゲリオンのイルミがありました。
なかなか良くできていて、とうちゃん、「興味はない」と言いつつ
何枚も写真を撮って来たみたいです顔(イヒヒ)

私の一押しはこちらのジブリワールド下
141018-i1.jpg
トトロ、猫バスは以前もありましたが、ラピュタの天空の城や
お庭の手入れをしている巨神兵もいました(これ、去年荒神山公園
見た
のと同じかも???)

トトロは人気があるのか、他にも空飛ぶトトロがいましたよ揺れるハート
141018-k2.jpeg141018-k4.jpeg
イルカは池の上に飛んでいて、水面にも写っています。
きれい〜顔(メロメロ)

クンクンが忙しいコタですが、パフォーマンスも忘れません!
141018-k7.jpeg
スパイダーマンに捕まっちゃたの図顔(ペロッ)

7時からは中央の広場で、いしかわじま太鼓の演奏るんるんがありました。
141018-k9.jpeg
大きな音が苦手なコタなので、きっと怖がってしまうと
心配して抱っこしたら、今日は聞き入っていました。
私もとうちゃんも和太鼓が大好きなので、2曲聞いてきました。
あとは歩きながら〜るんるんるんるんるんるん

141018-k5.jpeg
141018-k8.jpeg
コタはキラキラぴかぴか(新しい)のトンネルも、楽しそうに歩いていました。
「カワイイね」とか「わんわーん」という声は、
今年は耳に入らないようなコタ
とにかく地面の匂いが気になって〜あせあせ(飛び散る汗)

141018-k6.jpeg
この翼竜、年々頭数が増えていたので、勝手に『家族』と見ていて、
「子供が生まれたね〜」などと楽しんでいたら、
今年は1匹(全然別の場所にもう1匹)になっていて、
がく〜(落胆した顔)・・・この家族に何が!?」と心配したり。。。

広い園内をほぼ1周し、屋台の並ぶ一角のベンチで一休み。
とうちゃんはキノコ汁と牛串、かぁちゃんは生ビールとタン塩串〜黒ハート
コタは持って来たフードエサで夜ごはんです。

食べ終わってから、園内をもう1周し、帰宅しました。


とうちゃん、お疲れのハズなのに、明日は街道ウォークに行くと
言ってます・・・。
―――エッ?かぁちゃんも行くの???
ヒェェェ〜顔(なに〜)

早く寝ましょう〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんちゃんとお散歩

141018-1.jpg
今日もいいお天気〜晴れ
ですが、朝は寒かった・・・。

土曜日ですが、とうちゃんは午前中のみ出勤。

かぁちゃんは、くーさんのんちゃんと一緒に、
あがたの森公園で開催中のクラフトピクニックに行って来ました。

・・・なので、コタは少しの時間ですがお留守番です。

久しぶりに会ったのんちゃん、大きくなってましたグッド(上向き矢印)
141018-2.jpg
クラフトピクニックではのんちゃん、あれもこれも「やりたいーるんるん
を連発してくーさんを困らせていましたが、泥染めのTシャツに決定exclamation

輪ゴムで何ヶ所も縛って、ベンガラなどの染料で染めます。
全体を染め終わってから、ハンコで模様を付けて出来上がり〜。
仕上がりの写真は、くーさんのカメラでしか撮らなかった・・・。
今度来る時に、着てきてもらいましょう〜。
とっても可愛くできたんですよ。わーい(嬉しい顔)よろしくね!!


私はPlanDoMamaさんのブースで、ヘアゴム作り体験。
布を切って、パーツにはめ込むだけだと思いこんでいたら、
苦手の針仕事がありましたーーーッあせあせ(飛び散る汗)

keikoさんもみじのママさんことmarikoさんに手伝ってもらいながら、
無事完成〜。
ありがとうございましたかわいい


お昼を食べ、家に戻り、のんちゃんコタの散歩をしてくれました。
141018-3.jpg
・・・ってか、のんちゃん的にはこれが今日のメイン???

張り切っていつもの遊歩道を歩きます。
が、コタの動きが?―――、やっぱりフンでした〜。
のんちゃんも袋に手を添えて、しっかり始末をしてくれましたよGood
さすが4歳になると、違いますね。

141018-4.jpg
コタもけっこう我を通し、のんちゃんを困らせたりしていますが、
なかなかいいコンビですよ。


最後にお庭でコスモスを摘み、コタにオヤツをあげてもらいました。
141018-5.jpg
いっぱいなでてくれて、頬ずりもしてくれましたよハートたち(複数ハート)

去年のクリスマス・マーケットに来てくれてから、
ずーっとコタに会いたい」って言ってくれていたんだそうです。
昨日も、食べたチキンの骨をコタに持って行く」
と言っていたんだそうです。
さすがにパパさん「鳥の骨は無理!」と説得してくれたそうですが、
そうやって気遣ってくれるなんて、嬉しいよね〜。


午前中から歩きまわって疲れたのんちゃん
帰り際にはだいぶ眠そうでした。

また遊びに来てね。待ってまーす四葉


その後コタは、とうちゃんにお付き合いして第2ラウンドへ〜車(RV)るんるん
続く〜♪
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

日暮れ

141017-3.jpg
日がどんどん短くなっています(↓7.5 ↑18.3)。
気温も低くなり、朝晩は手袋やマフラーも欲しいくらいに
なって来ましたバッド(下向き矢印)

信州の冬雪、今年は早いかもしれませんね〜・・・。

御嶽山の捜索活動も、来春まで中断されることになりました。
已むを得ないことだと思いますが、ご家族のことを思うと、
やりきれないです。


夕方、工房虹さくらママさんが来房。
お野菜や旅行のお土産をいただいた上に、ピアスの金具を
お買い上げくださいました。ありがとうございます四葉

その後、コタのお散歩へ。
イル君ちへ向かう途中、じゅん君るい君に会いました。

イル君ちに着くと、ちょうどイル君もお散歩に出て来たところ。
ナイスタイミングですGood

一緒に湯川の橋のところまで往復。
お家に着くと、クレクレ隊に変身です〜。
141017-1.jpg
イル君ファーム産食用菊もいただきました。
141017-4.jpg

と、そこへララちゃんが通りましたよ。
お久しぶりですねかわいい
141017-2.jpg
コタ「ガウガウ」騒いでいますが、
イル君はごあいさつに行きますよ〜。
・・・ララちゃんは固まってますが・・・たらーっ(汗)


いつまでもイル君と遊んでいたいコタですが、
本当に日暮れが早いので、バイバイHelloしました。

往きに会ったるい君ママと妹のまおちゃんに会って、
いっぱいなでてもらったコタ

気分良くいつもの遊歩道を歩いていたら、
ウォーキング中のラッキーちゃんパパに会いました。
今日はママさんがお仕事なので、ひとりでウォーキングだそうです。
もう薄暗くなっていたので(1枚目の写真の頃)、
パパさんになでてもらっている写真が無いのですが(すみません)
いつも逃げ回るコタが、おとなしくされるがままになっていました。
みなさん、ありがとうございましたかわいい


明日の朝は、更に冷えこむようです。
風邪ひかないように、暖かくして寝ましょうね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

追求します

今日は寒かった〜(↓6.1 ↑16.7)。
午前中は晴れていたのに、お昼頃には空が真っ暗になり、
2時過ぎから小雨小雨になりました。

そんなお天気なのに、朝夕、イル君と会えてるんるんコタです。


さて午後は、有給休暇のイル姉さまが、とんぼ玉教室
来てくれましたよ〜。
前回のレリーフ調のとんぼ玉を、さらに追及〜グッド(上向き矢印)
141015-3.jpg 点が重なり合うところが
熔け過ぎて、合体してしまうのが、悩み・・・。
下になる模様と、上になる模様を順番に作ってみてはどうでしょう。
それから細かい作業のとことは、炎の加減を調節すると
熔け過ぎないようにできますよ。

クチのある玉の形も、だんだん良くなってきているので、
頑張ってくださいね〜Good


バーナーが点くと、コタはいつものようにベッドでお昼寝眠い(睡眠)
消した途端に這い出てきます。

イル姉さまは、そう簡単にオヤツはくれません。
141015-1.jpg
「ウゥゥ〜ッ、届かないです・・・たらーっ(汗)

141015-2.jpg
「ハゥッ!!何とか届いたけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

そして最後の1個は、ビン2号に入れられてしまい、
ゴロゴロ転がして出したのでした。

遊んでもらえて良かったね〜顔(イヒヒ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

懐かしいお散歩

猛威をふるった台風台風19号ですが、コタ地域は風もなく、
雨が強く降る時間が少々あった程度で、夜中に通過しました。

今朝は台風一過の、まぶしいお天気ぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)
朝のお散歩では、何日か振りでイル君に会えてラブラブ〜ハートたち(複数ハート)
イル君ちのお隣のI井さんに、大笑いされちゃいました〜。


夕方は、イル君がお迎えに来てくれて、一緒にお散歩へ。
家を出る時、ラッキーちゃんママからメールがあり、
即、電話携帯電話をすると今から来てくれるそうなので、
イル君と家の前で待っていました。

141014-1.jpg
イル君コタが、ラッキーちゃんママになでてもらっていたら、
げんちゃんもお散歩に来ましたよ〜犬(足)

141014-2.jpg
みんなでゆっくりとお散歩です犬(笑)ヤギ犬

ラッキーちゃんがいた頃は、毎日こんな感じで、
たくさんのお友達と一緒にお散歩していたんだよねるんるん

ゆっくり歩くげんちゃんを、イル君が時々振り返って
確認しています。
今日のリーダーはイル君だね!

湯川の下の橋のところで、ラッキーちゃんママと、
上の橋のところでげんちゃんとバイバイHello猫(足)しました。


明日も、みんなとお散歩できますように四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

中山道〜長野県内N

強い勢力の台風台風が近付きつつありますが、
コタ地域はまだまだ穏やか。。。

なのでとうちゃんは、コタを連れて街道ウォークへ出掛けました。

今日も簡単なモノしかないお弁当を持って、7:40に出発車(RV)
先週の終点・八幡宿八幡神社には9:20頃到着。
身支度を整え、すぐに出発です。
141012-k1.jpeg

今日歩く八幡〜塩名田間は、宿場間の距離が中山道の中で
一番短い区間なのだそうです。

一里塚跡(9:59)を通り過ぎると、お地蔵さまとも道祖神とも違う
大きな石仏に出会いました(10:01)。
141012-k2.jpeg
御馬寄(みまよせ)の大日如来像です。
コタはちょっと怖いのかな?腰が引けていますね。
浅間山も見えていますよ〜。

御馬寄集落を歩き、道が下りになると、
遠くに橋が見えてきました。
141012-k3.jpeg

千曲川に架かる中津橋141012-k4.jpeg
歩道の橋と車道の橋と、ちょっと向こうに新幹線の橋も
架かっている交通の要所!?

橋を渡る前から、対岸で太鼓の音るんるんが鳴り響いていて、
コタは尻込みしていたんだそうですよ。
塩名田宿のお滝通りで、『第19回中山道塩名田宿宿場祭り』
開催中だったんですって。

音が止んだ隙に、急いで橋を渡ります。
まずは、河川敷にある【舟つなぎ石】へ(10:44)。
141012-k6.jpeg
大きな石に穴が開いていて、この穴に綱を通して舟を泊めて
おいたんだそうです。
何艘も舟を並べ、その上に板を置いて、橋代わりにした
こともあったようです。

さて、太鼓の演奏も終わったみたいだし、お滝通りへ行きましょう。
141012-k7.jpeg
あらあら・・・コタは、女の子が2人で美味しい物を食べているのを
見逃さず、後ろから怪しくチェックしていますね〜顔(イヒヒ)

141012-k5.jpeg
こんな階段が、旧中山道。 ビックリだ!!

141012-k13.jpeg
この写真は帰りの物ですが、出店もいっぱいあって楽しそう〜顔(メロメロ)
コタは音が鳴ればビビるし、イイ匂いには釣られるし・・・で、
とうちゃんは全くお祭りが楽しめなかったようですバッド(下向き矢印)

やってるのを知っていれば、私もついて行ったんだけどね〜。

賑やかなお滝通りを抜け、塩名田宿を歩きます。
佐越佐藤家住宅(10:56)、問屋本陣跡(11:00)、高札場跡(11:01)
141012-k12.jpeg
などなど、宿場の見どころもいろいろあるのですが、
傑作は『中仙堂』というお店。141012-k8.jpeg
骨董屋さんでもなさそうだし、リサイクルのお店とも違う感じ!?
とうちゃん、行きも帰りも気になってしまったそうです顔(笑)

塩名田宿を出て(11:08)、駒形神社(11:23)、塚原岩屑(11:50)、
根々井諏訪社(11:58)と、根々井塚原集落を歩いて行きます。
141012-k9.jpeg141012-k10.jpeg
ケヤキの木は紅葉が始まっていますね。
静かで歩きやすいところだったみたいですよ。

次の宿場・岩村田までは距離があるので、中佐都の丁字路を
今日の終点としました(12:14)。
141012-k11.jpeg

ここから少し戻って、根々井諏訪社の境内でお弁当タイムレストラン
141012-ki1.jpg
慌てたコタは、ミニおにぎりを落っことしてしまい、
泥だらけしてしまったんですってよ〜〜〜顔(泣)

ジャリジャリになったおにぎりを見つめ、悲しそうな顔を
していたので、とうちゃんのおにぎりを少しお裾分けして
あげたんだそうです。
・・・とうちゃん、コタに甘いなぁ〜。


帰りもお祭りの中を通ったり、田園風景の道で遠回りしたりして、
八幡神社には14:52に戻って来ました。
141012-k14.jpeg


歩いた距離 14.02q(Walkmeter)。

車の中でお昼寝眠い(睡眠)してから、家に帰って来た2人でした。
お疲れさま〜。


県内の中山道も、残り5宿場となりました。
モータースポーツゴールまで気を付けて、頑張って歩いてね四葉

タグ:東信
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

寄り道しながら

コタ家は久々、みんなそろって三連休になりましたかわいい

週末から週明けにかけての台風台風19号は心配ですが、
今日はお天気も上々晴れ

東信方面に、買い物や用事が重なったので、
お弁当を持って、アチコチ寄り道しながら出掛けてきました車(RV)


まずはお決まりの直売所あさつゆへ。
秋の収穫の時期のせいか、早くから混雑していましたよ。
新鮮お野菜を買い、コタの休憩に近くの岩谷堂観音に移動。
141011-k1.jpeg

急で長い階段を、コタは一気に駆け上ります。
観音様にお参りして、コタととうちゃんは更に上の月見堂まで
登って行きましたダッシュ(走り出すさま)

141011-k2.jpeg
こんな時のコタには、誰も追い付けませんよ〜。
るんるんゴキゲンで車に戻りました。

それから御牧ヶ原を経由。
こちらも久しぶりですね〜。141011-k3.jpeg

すっかり秋景色紅葉
141011-k5.jpeg
田んぼの稲刈りも、だいぶ進んでいました。
台風の来る前に・・・と、農家の方も急いでいるようです。

141011-k4.jpeg
上とうちゃん今日の一押し。いつもの一本の木の下で。

この木はくるみなので、下にたくさんの実が落ちていました。
カラスや野生生物の食料になるのかなぁ?

畑の中の道をぐるりと歩きます。
141011-k6.jpeg
前にも拾ったクヌギの木の下にも、たくさんのドングリが!
きれいな物だけ、拾って来ました。
H山さんに届けなきゃね〜。


買い物を済ませ、お昼もすっかり過ぎてしまったので、
お弁当を食べに、小諸の富士見城跡に行きました。
141011-k7.jpeg
季節がら、今日もリンゴ畑のカラス除けの「パーン☆」が・・・顔(汗)

コタがビビり、「もう帰るーーーッあせあせ(飛び散る汗)っと引き返そうとするのを
「お弁当食べようね〜」となだめながら、主郭のベンチへ。

141011-k8.jpeg
座ると即、抱っこになってしまったのですが、
お弁当を広げ始めると、コタの目も変わりました。

141011-k9.jpeg
幸い、コタが食べている間は(あっという間ですが)
「パーン☆」が鳴らなかったのが救いでした。

帰りは、スタコラサッサと車に逃げ帰るコタに、
ノンビリ散策しながら戻りたかったとうちゃんも苦笑い。


最後に用事を済ませ、気になるホームセンターや雑貨屋さんを
ちょこちょこと見ながら、帰宅しました。

・・・コタには物足りないお出掛けだったかも・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

今日は3代で♪

昨夜の皆既月食、皆既に入るとしばらく雲の中でしたが、
わずかな時間、何とか赤い月を見ることができました。


今日も気温差の大きな一日でしたね(↓10.1 ↑24.1)。

午前中、遅れ遅れになってしまったコタ混合ワクチン注射
行って来ました病院注射
惣社公園の角を曲がったら、ピンと来たようで・・・ブルブル。

注射の前に、まず健康診断。
体重は6.46s、体脂肪率は23%で、ほぼ変わりなくGood
ただ、奥歯の歯石がかなりついてしまっているのと、
白内障の気配が出てきていると診断されました。
その他は、まったく問題ナシの健康優良児かわいい

副院長先生「23%なんてうらやましいわ。若々しいわね!」と、
コタをおだてながら、ササっと注射注射をしてれました。
お世話様でした。

家に帰ると、つぐらベッドで爆睡眠い(睡眠)
141009-1.jpg
今日は安静にしていようね(って、無理か・・・)。


午後は、今日もさくらママさんかなさん親子がとんぼ玉教室
来てくれましたよ〜。
昨日のとんぼ玉を、アクセサリーに仕上げに来る
のだと思っていた私・・・。
大慌てで教室の準備です。お待たせしてスミマセンでした。。。バッド(下向き矢印)

かなさん教室に移行なので、ビシビシとやりますよ〜顔(イヒヒ)
今日は水玉模様の玉を作りたいそうなので、
まずはお約束の細引きから。141009-5.jpg
水玉模様はまずまずの出来でしたが、模様付けに気を取られ、
玉の形がいびつになってしまいましたね〜。
(みんなが陥る通過点ですたらーっ(汗)

さくらママさんは、法隆寺玉を増産です!!
141009-4.jpg 何色と何色を使ったのか
写真を撮って記録しながらの作業です。賢い〜ぴかぴか(新しい)


バーナー作業が終わってから、コタを2階から降ろしました。
141009-2.jpg
さっそくお二人の間を行ったり来たりして、オヤツをもらいますハートたち(複数ハート)

141009-3.jpg
パーツ選びをしている時も、お邪魔してます。。。顔(汗)

とんぼ玉が冷めないうちに、しゅん君のお迎えの時間になってしまい、
かなさんがお迎えに行き、しゅん君を連れて戻って来ました車(セダン)

コタ「ワンワン」吠えてお出迎えしたので、
しゅん君「バウワウ」と応戦しています顔(笑)

141009-6.jpg
しゅん君ママが作ったとんぼ玉に興味津々〜。

早く大きくなって、しゅん君とんぼ玉作りに来てね〜るんるん
おばちゃんもコタも、頑張って待ってるわよーーーッ手(チョキ)

タグ:動物病院
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする