2014年08月31日

降ってきた〜!!

今日で8月も終わり・・・。
長野県の学校は、お盆明け早々に新学期が始まっていますが、
今頃ヒィーヒィーしている子たちもいるんでしょうね≫過去の自分たらーっ(汗)

晴れたり曇ったりの一日は、ちょっと蒸し蒸し(↓18.1 ↑26.1)。
午後はみんなでまったり昼寝をして、ハッと気付くと空模様が
昨日同様怪しげになっていました。

急ぎ仕度をして、コタのお散歩へ。
140831-1.jpg
田んぼの稲穂も、だいぶ頭を垂れてきましたね〜。
畦道では稲刈りの準備なのでしょうか?
草刈りをしていましたよ。

140831-2.jpg
気ままなコタの先導で、下の橋からいつもの遊歩道へ。
この頃から、ポツリポツリと落ちてきました。

中の橋を下りて、家に帰ろうとしたのに、コタはテニスコートテニスへ。

コタは無理に行きたくない方向へ引っ張って行くと、
動かなくなったり、何度も何度もUターンしようとしたりして、
返って時間がかかってしまう事が間々あるので、
とうちゃんが折れて、テニスコート前からボスんち経由で
再びいつもの遊歩道から帰ろうとしたのに、雨が強くなる中、
コタはイル君ち方面へグイグイ引っ張ります・・・。

でも、雨は本降りに雨
とうとうとうちゃんに逆らえず、コタも足早に家に帰りました。
140831-3.jpg

雨はその後も、降ったり止んだり。
コタはスネスネのまま、夜になりました。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

金運アップ(笑)

今日は月末の土曜日で、工房みずたまり虹オープン。

ハッキリしないお天気でしたが(↓17.7 ↑25.7)、
とんぼ玉教室H腰さんが来てくれました。

今日もマイペースに制作するH腰さん
お父さまのリクエストで、模様なしの黄色い玉でストラップを作る
・・・のですが、「模様無しって〜顔(汗)と不満そうです。
でも、お客様のオーダーじゃあ、仕方がないよね。
心をこめて、お作りしましょうグッド(上向き矢印)

黄色は金運アップの色。
お父さまにぜひぜひ、宝くじ1等賞を当ててもらいましょうよexclamation×2

他に健康運や勝負運など、140830-1.jpg
色の持つ力とバランスを考えながら制作していましたよ。
カラーセラピーというのかな?(違ったらゴメンあせあせ(飛び散る汗)

お父さま、気に入ってくださると良いですね〜かわいい


さて、コタはというと2階で待機でした。
というのも、今日はとうちゃん、午前中だけ出勤だったので。

H腰さんがお帰りになった4時半頃、空模様が怪しくなって来たので、
3人でお散歩へ行きました。
下の橋でアヤ・サヤちゃんに会い、大橋〜お引越しの片付け中の
ラッキーちゃんちを経由してイル君ちへ。

今朝はイル君に会えたのですが、夕方は会えませんでしたたらーっ(汗)
トボトボ帰る途中から、ポツリポツリと雨が降り出し、
140830-2.jpg
家に入ると間もなく、路面が濡れるほど降って来ました。

ギリギリセーフのタイミング。

明日のお天気はどうでしょうか?

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

お帰りなさ〜い

今日は久しぶりに気温が上がりました(↓18.4 ↑28.4)。

それもそのはず!?
待ちに待ったラッキー家が、松本に帰って来る日なんです。

数日前から、お散歩の時のパトロールが入念になったコタ
もうすぐ帰って来ることがわかってるのかしら?と不思議に思って
いたのですが、昨日ラッキーちゃんママとのメールのやり取りで、
ラッキーちゃんが直接コタ「そろそろ帰るよ」って連絡して
いるんじゃないかって、ラッキー家でも話していたらしいですよ。

何年経っても、2人は通じているようですGood


今日の夕方、用事が済んだら工房虹に寄ってくれると
連絡があったので、バーナー作業のキリが良かった3時過ぎに
手を休めると、コタがドアに向かって吠えだしました。
「うるさいよ〜むかっ(怒り)と言っていたら、ラッキーちゃんママから電話。
「今から行きま〜す」・・・おや、おや!?
またラッキーちゃんから連絡が来ていたのかしら?

電話を切ると、コタがドアをガリガリ猫(足)
やっぱりわかっているようです。
リードを付けて、外に出ました。

140829-1.jpg
吠えっきりで、ラッキーちゃんち方面を見ていたコタ
ラッキーちゃんパパママが歩いて来るのが見えたら、
必死に尻尾を振っていますよ〜。
「お帰りなさーい」
ママさんは丸四年パパさんは単身赴任の時期もあったから、
もっと長く松本を離れていたんですよね〜。

大喜びで工房虹にお迎えしたのに、その後はしばらく警戒のコタ
オヤツをもらって、やっと気持ちがほぐれたようです。。。
ゲンキン〜¥

お土産をいただいたり、古新聞を欲しいと言われたので用意したり。
おしゃべりの間の写真を撮っていませんでした顔(汗)
スミマセンバッド(下向き矢印)

まだお家の片付けのあるラッキーちゃんパパママをお見送りに出て、
コタが家の前をウロウロしていたら、げんちゃんだー」
と言って家とは反対に曲がって行ったパパママ
その声に釣られるように、コタは駆け出しましたダッシュ(走り出すさま)
140829-i1.jpg
公園の角で、げんちゃんラッキーちゃんパパママが再会〜かわいい

コタげんちゃんが、同じ方を見つめています。
そこにラッキーちゃんが、来ていたかもしれませんね。
いや、きっと来ていたと思うなぁ〜ぴかぴか(新しい)


みんなと別れて工房虹に戻りましたが、コタはすっかりお散歩モード。
まだ5時前でしたが、行くことにしました。

イル君クーちゃん(mix)と一緒にお散歩して、
角の公園まで帰って来たら、反対側がワンコで賑わっています。

声に釣られてコタがダッシュ。
アヤ・サヤちゃんサクラちゃん(チワックス)、テディ君
公園の柵越しにバズー君さくらちゃん(Mダックス)がいました。
140829-2.jpg
140829-3.jpg
140829-5.jpg
コタイル君の奇跡の子!? 140829-4.jpg
だったら良いのになぁ〜〜〜顔(ペロッ)

こんな犬端会議も、ラッキーちゃんのお引き合わせかも!!
みんなラッキー家のお帰りを、待っていたんだもんね。

あらためて、お帰りなさ〜い!!
これからまた、よろしくお願いいたします四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

慌てないで!!

今日も雨が降りそうな、肌寒い一日でした。

10時半頃、路面も乾いたので、コタとお散歩へ。
イル君ちへ真っ直ぐ向かったのですが、お留守でしたもうやだ〜(悲しい顔)

諦めきれないコタ「フンフン」鼻を鳴らして動かないでいたら、
前の畑で一部始終を見ていたO原おじさんが、
シロ!こっちに来い。ミニトマトやるで〜」
声をかけてくれましたよ。

真赤に熟れたミニトマトを2個と、「明日のオヤツ用に」
ちょっと青いのを1個、畑から採って来てくれましたハートたち(複数ハート)
ありがとうございますかわいい

トマトが大好きなのに、イル君ちから目が離せないコタ・・・。
「しょうがないなぁ。家に帰ってから食べなよ〜」と、
いただいて帰って来ました。


角を曲がってイル君ちが見えなくなると、コタも諦めたのか、
ラッキーちゃんち〜大橋〜遊歩道と、遠回りして帰宅。

玄関の鍵を開けていると、ミニトマトの入ったバッグに
顔を突っ込んで取り出そうとしています。
さっきのおじさんの言葉、理解していたのかしら?

「ちゃんと足猫(足)洗ってからねー」と言うと、
いつもは自分から行かないお風呂場に直行〜。
2階に上がると、「早くクレクレ」と大騒ぎです。

140828-1.jpg
今朝収穫したコタファームのお野菜と写真を撮ろうと思ったら、
下に奥や否や、ザルに顔を突っ込んで、真赤なミニトマト
奪って逃げました〜。ダッシュ(走り出すさま)

140828-2.jpg

「大きいままじゃ食べらんないんだから、小さくしてあげる」
と言っても、自分のマットの上に運んでカジカジ。
140828-3.jpg
上手に食べられなくて、マットがトマトの果汁で汚れます。。。たらーっ(汗)

140828-4.jpg
30秒くらいほっといたら、ようやく降参バッド(下向き矢印)

小さく切ってあげたら、パクパク食べました。
美味しかったでしょう〜るんるん
またあとで食べようねわーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

メールボックス

140826-1.jpg
今日も雨は降ったり止んだり(↓20.0 ↑22.1)。
気温も低くて、肌寒い一日でした。

運良く、朝夕のコタのお散歩時間と、午前中の買い物の時は
上がってくれて助かりました〜。


朝は、2日会っていないイル君ちへ。
昨日の散歩不足を補うべく、遠回りして行きました犬(足)

前の畑のおじさん「久しぶりだなぁ〜。今日は会えるかな?」
と声をかけてくれましたよ。
そうなんです、今週から早朝散歩をやめて、とうちゃんを見送って
からの時間に戻したんですよ〜。
また毎朝通ると思いますが、ヨロシクお願いいたします四葉

イル君は、窓から見ていてくれました〜。
どこかに出掛けていない限り、2日も会えないのはこの2人に
とってはかなり長い時間のようです。
早速ラブラブ〜ハートたち(複数ハート)

ですが、私がカメラを取り出したら、シラーッとしています。
140826-2.jpg
イル君がチーしているブロックは、2人のメールボックスメール
会えない時は、ここにお手紙を置いて行くんですよ。

・・・会えても、お互いにメールしあってるか・・・顔(ペロッ)

朝はその後、S野おばあちゃんにも久しぶりに会えて、
「おーヨシヨシ揺れるハートと、いっぱいなでてもらいました。


夕方は地面が濡れていたので、ショートコースでしたが、
チコちゃんテディ君に会えましたよ。

明日も同じようなお天気みたいです。
もうこれ以上、災害が起きませんように。。。



ニックネーム コタかぁちゃん at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

サンチュの成れの果て

今日は不安定なお天気の一日でした(↓19.8 ↑26.3)。
朝のうちは雨で、お昼頃には晴れ、また曇り、夜になりまた雨。

コタは雨の止んでいる時に、近場をチマチマお散歩できました。
夕方は、下校途中のりょう君あゆちゃんに会えましたよ。

お散歩から帰っても、家には入りたくないコタが、庭でゴネゴネ顔(汗)
コタファームの草取りをしながら、気が済むのを待ちます。

そう言えば、今年のコタファームで一番に収穫できたのが、
去年強風でぶっ飛んでリベンジしたサンチュでした。
140825-1.jpg
お盆前から薹が立ち始め、今ではこんな姿に〜。

お弁当に、サラダに、お肉のお供に・・・と、
今年は大活躍るんるんしてくれました。
コタはあんまり食べなかったけどね〜。

来年も、絶対植えますよー!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

手仕事市と開田高原

今日は曇り時々雨の予報。

とうちゃんは、毎年楽しみにしている開田高原のトウモロコシを
買いに行くコトと、ちょっと前に仕事関係の人に連れて行ってもらい、
「ぜひコタも連れて行きたい!」と思っていた隠れ家的パン屋さんへ、
お盆前から絶対に行く!!と張り切っていました。

ちょうど木曽福島宿で、『木曽の手仕事市』が催されている事もあり、
そちらにも寄ってもらえることになり、7時半に出発です車(RV)


家を出てすぐに土砂降りの雨雨になり、心配しましたが、
途中、道の駅日義に休憩&朝ごはん?を食べに寄ったら、
雨が止みました手(チョキ)

偶然、ご近所のたくみ・ひろむ君兄弟に遭遇〜。
140824-1.jpg
ママのご実家に寄って、これから開田高原までドライブなんだ
そうですよ〜。
コタ家と同じですね。

開田高原でまた会えるかな?と期待していましたが、
残念ながらお会いできませんでした。
またお散歩の時に、よろしくね〜るんるん


腹ごしらえをしたら、木曽福島宿に向かいます。
雨は降ったり止んだりでしたが、10時頃、木曽福島に到着したら、
晴れピーカンに晴れました…(そこまで晴れなくても良いんだけれど)。
140824-k3.jpeg

『木曽の手仕事市』は、上町〜本町〜上の段〜八沢エリアと、
ほぼ木曽福島宿全体に、各作家さんのブースが出展。
ところどころにお休み処も設けられていて、ゆったり散策には
すごくいい感じでした。

県内外のいろんな分野の作家さん達のクラフトが並びます。
とんぼ玉の作家さんもいましたよ〜。

140824-k1.jpeg
コタは美味しい物のがイイみたい・・・顔(汗)

あちこちで大人から子供まで、たくさんの人に可愛がってもらったり、
看板犬ワンコと仲良くしてもらったりしましたハートたち(複数ハート)
140824-k4.jpeg140824-k5.jpeg

何度か木曽福島宿には来ていましたが、初めて細い路地の奥の
大通寺にも行ってみました。
140824-k2.jpeg
このお寺には、武田信玄の三女真理姫の供養塔があるんです。

陶芸家の作品や木工作家さんの作品から、果物や花を押し花にして
から樹脂加工してアクセサリーにしている面白い作家さんの作品まで
出展数は少ない物の、本当に面白い作品がたくさんありましたよ。

帰りは少し道を逸れて田ぐち氷菓店に寄り道。
お会計の時、店員さん「あれはお客様のワンちゃんですか?」
言うので振り返ったら、コタが店内をガン見目していました。。。
140824-k6.jpeg

「お恥ずかしい・・・。以前にもこちらで美味しいジェラートを
 いただいたのを覚えているらしく
って、待ちきれないようです」

と答えたら、「何犬ですか?」とよくある質問。
「大きいけどチワワなんです」と答えたら、「とっても可愛いですね黒ハート
と、親バカを喜ばすお言葉〜。ありがとうございますかわいい

今日は桃シャーベットにしました。140824-k7.jpeg
早速コタがガッツキます!!
サッパリとして、とてもおいしいジェラートでしたよ。
来月後半には、和菓子屋さんの方には栗子餅
氷菓店さんには、和栗のジェラートが登場するそうです。
また楽しみになったね〜。


お昼を少し過ぎ、次は開田高原に向かいます。
直売所の彩采館で、とうちゃんご希望のトウモロコシをGetGood
他に、開田高原産の巨大な白菜と、ヤングコーン(生)を買いました。

そしてお昼ごはんレストランを兼ねて、とうちゃんがコタを連れて行きたかった
という『タビタのパン』へ。
知らなければ絶対に行かれない場所ですよ。
140824-k10.jpeg

テントで生活しながら自力で建てたというログハウスの一角が、
パン屋さんになっていて、お店の中にもテーブルがあり、
広いお庭にもテーブルがいくつも並んでいます。

ドリンクも販売しているので、買ったパンを食べて行くことも決定
140824-k9.jpeg
「犬連れなんですが、外は良いですか?」とお聞きすると、
「ハイ、大丈夫ですよ。パンと飲み物は、お運びしますね」
おっしゃってくださいました。

お会計中にとうちゃんがコタを車から連れてくると、
「何犬ですか?」と聞かれたので、「大きいけどチワワです」
と答えたら、「丈夫そう〜。かわいいねぇ」と、奥様になでなで
してもらいました。ありがとうございますハートたち(複数ハート)

広いお庭の一角には、ヤギのメイちゃんがノンビリ。
140824-k8.jpeg
コタは近寄りたいけど、怖いらしく、ちょっと遠くから威嚇。
メイちゃんはちっとも気にしてませんけど〜。

美味しいパンを、コタもお裾分けしてもらい、すっかり満足グッド(上向き矢印)
140824-k11.jpeg
今日一の、イイ笑顔ぴかぴか(新しい)

それからすぐに、コタはお眠〜。。。
140824-k12.jpeg
「お腹もいっぱいだし」

心地よい風に吹かれながら、とうちゃんもマッタリ。
怪しげな黒い雲が広がって来るまで、のんびりできました。

帰る時、コタはまたもお店の中に入ろうと、ひっぱります。
140824-k13.jpeg
他のお客様がいっぱいいて、お店の人はみんな忙しいんだから、
お邪魔しちゃダメよ〜。
また、美味しいパンを食べに、連れて来てもらおうね。

車に乗り、走り始めたら案の定また雨。
強弱はありましたが、家に着いても雨でした。

運良く出歩いている時は雨が上がっていて、散策日和になりました。
来週はお天気悪いみたいですが、お散歩はちゃんとできると良いね。


夜ごはんは、コタも人も、高原野菜尽くしでした。
ごちそうさま〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

儲からないお客様★

今日は、午前中だけ休日出勤のとうちゃん。

いつものように、コタと早朝散歩に出たのですが、
曜日がわかっているコタは、下の橋のたもとでフンをしたら、
すぐに家に帰って来てしまいました。

・・・そして家の前で、2度ウゲゲバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
イヤガラセ雷なのか、とうちゃんの寝ている部屋の真下でしたふらふら

普段より1時間ほど遅く出勤のとうちゃんは、今日は私服。
そして会社帰りに、車のディーラーさんに寄ってオイル交換を
済ませて来てしまう計画なので、会社の車ではなくて、
家の車で出掛けました車(RV)

コタ「会社だなんて、ウソだー!!」と疑いっぱなし。
ゴキゲン、悪い悪い爆弾


でも午後はコタもお仕事〜。工房虹オープンです。
バーナー作業をしていたら、2時過ぎにとうちゃんが帰って来ました。
コタはあと追いかけて、とっても嬉しそうです揺れるハート

今日は臨時営業のためか、とんぼ玉教室の予約もなく、
お客さまも見える気配がありません。。。たらーっ(汗)
なので、先週から頼まれていた、とうちゃんのオーバーグラス眼鏡
グラスコードを作ることにしました。

シンプルで良いそうなので、とんぼ玉も何も付けません。
140823-1.jpg ご希望により少々長め。
後ろになる部分で、長さ調節できるようにしました。

140823-3.jpg
イヤイヤモデルを務めてくれたとうちゃん顔(イヒヒ)

だって、一番儲からないお客様だもんね〜。
それくらい協力してもらわないと!!

工房みずたまり虹では、できる限りお客様のご要望に
 近付けるよう、何でもできるわけではありませんが、
 精一杯努力しております。
 『ダメもと』で、ご相談くださいませ四葉
 (私も勉強になりますのでGood

 
140823-2.jpg
とうちゃんの足元で、安心して寝ていたコタロー

夕方のお散歩は、とうちゃんが行ってくれました。
イル君に会えたそうですよ〜。
良かったね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

ジローちゃんの逆襲

140822-1.jpg
今朝のコタ地域は、雲ひとつない快晴晴れ
早朝散歩では、カカちゃん小太郎君(ボーダーコリー)、
サンタ君イル君クリ君と、いっぱいお友達に会えました。

今日も暑くなりました(↓20.7 ↑34.4)。

この辺りでは、ひと雨欲しいと思うところですが、
西日本と北日本では、大雨による災害が発生しています。
近年の日本のお天気、尋常じゃないように思います。

被災されたみなさまに、お見舞い申し上げます。


11時前に30℃を越えたコタ地域・・・。
南風は強くて、ビュービュー吹き込んでいたのですが、
暑い暑い〜〜〜晴れ晴れ晴れ
コタは首に、保冷剤を巻いて、熱中症予防です。
140822-2.jpg
眠いみたいなんだけど、風でカーテンがヒラヒラするのが
気になって眠れないようです。

午後はエアコンのある工房虹で、グースカ気持ち良さそうに
お昼寝していました眠い(睡眠)


そして夕方は、いっそう風も強くなり、空には黒い雲曇り
140822-5.jpg
6時に工房虹を閉めて、お散歩へ出ました。
真っ直ぐ大橋に向かったので、ラッキーちゃんち経由でイル君ちへ
行くものと思っていたら、大橋を遊歩道の方へ曲がります。

「あれ?いいのォ〜?」コタに聞いていたら、
ポツリポツリと大粒の雨たらーっ(汗)が落ちてきました。
急いで、遊歩道から家に向かいますよーーーダッシュ(走り出すさま)

途中でジローちゃんに会いました。
首輪に付けたリボンリボンが、今日もかわいいね〜。
140822-3.jpg
最近、あんまり歩かなくなったのだそうです。
コタもなんですよね〜。
暑い時は、セーブした方が良いよねGood

―――と、最近ジローちゃんに馴れ馴れしいコタ
今日もシッポ振ってそばに行ったら、ジローちゃんの逆襲〜パンチ
140822-4.jpg
これまでの行いが悪過ぎたコタロー。。。
これっくらいのお返しじゃ、すまないと思うよ〜顔(イヒヒ)

家に入る時、カイ君が前の道を通りました。
学校帰りのゆきなちゃんも一緒です。
コタ「ガウガウ」するので、ゆっくりお話もできませんが、
「最近げんちゃんに会わないんだけど〜」
カイ君ママに聞かれました。

私たちも、暑さマックスの時期になってから、会ってないんですよ。
もうちょっと涼しくなったら、また会えるようになると思います。


雲の高さも、夕方の風の涼しさも、秋っぽくなってきました。
来週には、気温もだいぶ下がるみたいです。
毎日のお散歩で、お友達とたくさん会えるようになりますように四葉

そしてコタ「ガウガウ」しなくなりますように。。。


そうそう、ポツリと降り出した雨、ほとんど降らずに
すぐ止んでしまいました。
コタファームに、水撒きすればよかったなぁ・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

空の色

今日から、コタ地域の小中学校が始まったようです。

お盆が明けると、急に秋風に変わる信州(最近はそうでもない?)。
日中は猛暑日寸前でも(↓21.4 ↑34.6)、空の色が違ってきました。

朝6時の空 140820-1.jpg
羊雲がいつもより高く見えました。


コタ南下コースから、イル君ちへ向かうようです。
涼しくて、快適な早朝散歩ができると、歩き出したのですが・・・犬(足)

遠〜〜〜くで「パーン☆」が聞こえたら、
一目散がく〜(落胆した顔)に戻って来てしまいました。
140820-2.jpgダッシュ(走り出すさま)


気温はどんどん上がり、陽射しも晴れカンカンに照りつける午後、
巨ポメのおねぇが、あ〜ちゃんと一緒に来房
病院大学病院に行くついでに、松本市指定ゴミ袋
(間違えて買ってしまったそうです)を届けてくれました。
助かります、ありがとう〜かわいい

あーちゃんは順調に成長中で、5kgを超えたそうですよ。
首も座り、かなりしっかりしてきました。
140820-3.jpg
もうすぐコタの体重も抜かれるね。

抱っこはしやすくなったけど、ママの顔が見えなかったり、
抱き方や座り方が変だと、怒ったり泣いたりするようになり、
自我が芽生えてきているそうですよ。

また、手足のバタツキるんるんも元気いっぱいで、
育児経験の無いかぁちゃんは、超緊張〜あせあせ(飛び散る汗)
ほっぺのお肉がぷにゅぷにゅで、萌え〜でした顔(メロメロ)

おねぇあ〜ちゃんが帰ってしまうと、コタはお昼寝眠い(睡眠)
・・・てか、おねぇとおしゃべりしてる時も寝てたんですけどね。


グッスリ寝て、夕方のお散歩は6時に工房虹を閉めてから。
猛暑日近くまで気温が上がっても、この時間になると風が涼しい〜。

イル君と一緒に民芸館〜船蔵を1周。
クリ君キビちゃんしょう君(狆)に会えました。

140820-4.jpg
夕方7時頃の空です。
すっかり日が沈みましたよ。
日の沈むところが、だいぶ南に寄って来ました。

いつまでお散歩はサマータイムでしようかなぁ?
そろそろ朝は、とうちゃんを見送ってからでも大丈夫かな?

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

急いで帰るよー!

140819-1.jpg
お盆を過ぎた途端に、日の出は遅くなり、
日の入りが早くなったように感じます(↓22.8 ↑32.1)。
今朝はとてもきれいな朝焼けだったと、イル君ママが言ってました。

朝のお散歩は、ノッタリノッタリしていて、今日も途中までかと
思っていたら、昨日の夕方のお約束を守って、コタはイル君ちへ。
140819-2.jpg
待っていてくれたイル君と、一緒にお家の回りをお散歩です。

やっとお日様が山から顔を出し、直射日光が当たると暑〜い。
そろそろ帰らないと、とうちゃんのお弁当が間に合いません!!

別れがたい2匹を引き離すように、「また夕方ね〜」とバイバイHello

それからもしばらく、ノッタリノッタリのコタ。。。
いつもの遊歩道まで行ってしまったので、ラストスパートは
かなり急かしましたダッシュ(走り出すさま)
140819-3.jpg

家に着いたら、もうとうちゃんが朝シャンしていて、大慌てあせあせ(飛び散る汗)
涼しい信州の朝のお散歩は、サッサと歩いてちょうだいね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

花飾り

電気夏休み明けの今日は、晴れ暑かった〜(↓22.4 ↑33.9)。
それでも夕方になると、風が涼しくなるのはさすが!!

今朝はアヤ・サヤちゃん、夕方はバズー君イル君に会えましたハートたち(複数ハート)

夕方の散歩に出てすぐ、角の公園の横を通ったら、
公園で遊んでいたゆいちゃんまこちゃん
コタちゃーん黒ハートと走って来てくれて、いっぱいなでなでHello

すると、「ちょっと待ってて!!」と公園内に走って行き、
シロツメクサを摘んで戻って来ました。

140818-1.jpg
コタちゃん、動かないでーッ」っと、首輪にシロツメクサを
飾ってくれましたよかわいい
(春にも同じ事がありましたね〜♪)

140818-2.jpg
「写真撮って〜」と言うので、一緒に「ハイポーズ」カメラ
コタが後ろ向いちゃったけど、これで良いらしいです。

ジクザグ歩くので花飾りはすぐに取れてしまいましたが、
コタはとっても嬉しそうでした。
ありがとうね〜るんるん



ただいま逃亡中〜☆
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

帰路は雨

朝、目が覚めたら、とうちゃんは畳の上で寝ていました。
コタが布団のド真ん中で寝ていたので、「もしかして蹴り出された?」
と聞いたら、「暑くて、一番エアコンの風が当たるところにいた」
のだそうです。。。ふらふら

はは様「今日は風が涼しくていいわぁ〜」と仰ってましたが、
信州仕様の体の私たちには、ひたすら蒸し暑くて・・・顔(汗)

昨日はほとんどお散歩していないコタ
今朝はいくらか歩いてくれました。
正統派チワワの小雪ちゃんにも、久しぶりに会えましたよ〜。

家に帰って来たら、ちょうどまーおじちゃんが出勤するところ。
いってらっしゃーいHelloお世話になりました四葉

そしてお昼前に、netで評判になっていた駅近くのルソント
ちち様と私でパンを買いに行きました。
お盆休みをチェックせずに来てしまったのですが、
今日はオープンしていて、良かったです。
大量に買い込み、お会計はちち様¥
ごちそうさまです顔(ペロッ)

お昼を食べたら、帰宅準備。
空模様も、何となく怪しくなってきました曇り

1時過ぎ、お世話になった実家を出発車(RV)
最初のコンビニミニストップで、ソフトクリームを買って出てきたら
突然の土砂降り雨がく〜(落胆した顔)・・・。

それからはずっと雨。

高速に乗った辺りで、私は薬が効いてきて寝てしまったのですが、
横川SA付近で、コタが車酔いでウゲゲしてしまったそうです。
―――気付かなくてゴメン〜たらーっ(汗)

東部湯の丸ICを降りると、雨が小降りに。
そして丸子公園付近では、ほぼ上がったので、
コタのお散歩をしました。
140816-1.jpg
雨上がりでビショビショですが、退屈だったコタは元気に
歩きだしました。

140816-2.jpg
チーもウンもして、スッキリ〜。

ここから家まで、グッスリお眠眠い(睡眠)で帰りました。


6時半頃、家に到着家車(RV)
雨上がりでも、涼しい風が吹く信州。

サイコー!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

暑いよ〜!!

今朝は、松本にいる時よりちょっと早く、6時前にお散歩へ。
すでに暑いです・・・というか、夜中に気温が下がらないのよね。

コタは、暑さのせいなのか、湿度が高いせいなのか、
はたまた遠くで聞こえる踏切電車の音が怖いのか、、、
実家を挟んだ電信柱でチーとウンをしたら、帰るモード。

とうちゃんに抱っこされ、ちょっと離れたところまで連れて
行かれて、イヤイヤ散歩して来ましたバッド(下向き矢印)
140815-k1.jpeg
こんなことは今まで無かったので、やっぱり歳なのかなぁ?
って思っちゃいましたが、どうなんでしょう。

午後からは、かぁちゃんの実家へ〜車(RV)
・・・ところが、留守!?
かぁちゃんの勘違いで、今日はじぃじがディサービスの日でした〜。
毎年お盆中は行っていなかったので、いると思い込み・・・。

先にジョイフル本田へ買い物に行きました。
この頃の気温、車の温度計ですが38℃!!!
ひょえぇぇ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

途中にコンビニミニストップがあるので、ソフトクリームを食べました。
140815-1.jpg
コタも美味しそうに食べてますよ〜ハートたち(複数ハート)
ちょっぴり涼しくなって、ジョイフルへ。

コタはペット館の方しか入れないので、洋服見たりオヤツを見たり。
とうちゃんは買いたい物があったので、ひとりで本館の方へ。
140815-2.jpg

パピーの前を通ったら、「キャンキャン」吠えられてしまい、
ビビりまくるコタ・・・。
まったくアウェーに弱いです。

とうちゃんも欲しかったモノが買えたようで、良かった良かったるんるん


そしてじぃじが帰って来る時間になったので、改めて実家へ。
4時過ぎても、車の温度計は36℃です・・・。

140815-4.jpg
実家に着くと、コタはみんなに甘タレ揺れるハートです。
犬好きのじぃじは抱っこしますが、コタは若い子の方が良い???顔(イヒヒ)

姪のさきちゃんゆきなちゃんはまたまた大きくなっていました。
さきちゃんは中1になり、私たちの後輩にもなりましたよ。
陸上部に入り、幅跳びをやっているそうです。

昨日がさきちゃんのお誕生日で、来月はゆきなちゃんのお誕生日。
バースデーおめでとう〜バースデー
ついでに言えば?19日がミツタカ(弟)の誕生日なので、
豪華なチョコレートケーキが登場〜かわいい
140815-3.jpg
みんなでいただきました(コタじぃじにもらったオヤツね)。
久しぶりの濃厚なチョコレートケーキ、美味しかったです。
ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)

5時半頃に実家を出ましたが、まだまだ気温は34℃
とうちゃんの実家に帰っても、コタは駐車場でウンチをして、
お散歩には行かず・・・でした。

夜は、一晩中エアコンを入れて寝ました。

タグ:実家
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

帰省途中にダム3つ!!

毎年、お盆の帰省は憂鬱〜〜〜バッド(下向き矢印)
ニュースで猛暑を連発している事が分かっている埼玉へ
帰るんですから、考えただけで体力消耗します・・・。

とは言っても、私のオカンも天国から帰省(?)して来るんですから、
会いに行かないわけにはいきませんよねぇ〜。


さて、今年の帰省はいつもとルートを変え、甲府から秩父へ。
長野県と埼玉県て、実はお隣なのですが、
秩父の山奥で接しているため、直接行き来できる道がありません。

・・・そして私たちの実家は、埼玉県の東端。
秩父からは埼玉横断の旅になります。
誰もが知っている通り、埼玉県は東京都のベッドタウン。
東京に向かって、南北に交通網は発達していますが、
県内を東西に移動するのは、結構大変なんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)


ポツリポツリと、雨が降り出す中、朝7時半に出発。
渋滞とは反対方向なので、順調に進みます。
諏訪南〜勝沼までは、高速道路を利用しました。

酔いやすい私とコタのために、SAや道の駅ではこまめに休憩です。
140814-k1.jpeg
埼玉へ抜ける雁坂トンネルに向かう途中の、
道の駅花かげの郷まきおかには、彩(埼玉)甲斐(山梨)の石の
モニュメントがありました。
埼玉育ちの私たち、なんとなくウキウキ気分です。

ここでミニチュアピンシャーのBIA君(8歳)に会いました。
140814-k2.jpeg「男二人旅してるんだね」
BIA君は、今回パパさんと二人旅しているそうですよ。
コタも男二人旅を何度も経験しているせいか、BIA君と意気投合。
なかなか別れられませんでした。
仲良くしてくれてありがとうね黒ハート

次の道の駅みとみは小雨だったので、コタに留守番してもらい、
私たちはお昼ごはんレストランにしました。

そして雁坂トンネルの手前にある、広瀬ダムへ。
140814-k3.jpeg
生憎、雨が強くなってしまったので、コタは抱っこです。

雨に煙るダム湖も幻想的 140814-k4.jpeg

140814-k5.jpeg
コタは歩けないので、不満そうです。

そして一般国道山岳トンネルで一番長い雁坂トンネル(6,625m)を
抜けると、いよいよ埼玉県です。

埼玉県側は、曇り空でした。
まずは滝沢ダムへ。
140814-k6.jpeg
天端から、この後通るループ橋(雷電廿六木橋)が見えます。

この滝沢ダムは、天端からダムの下まで、エレベーターで降りて
見学する事ができるんですよ。140814-k8.jpeg
さすがにワンコはNGなので、コタは私と天端でお留守番。

140814-k7.jpeg
重力式コンクリートダム。天端までの高さ132m。
神殿のようなこの迫力に、とうちゃんは大感動したんですって。

コタが天端にいるんですが、とうちゃんには見えなかったそうです。
それでも、小さく小さく・・・写っていました〜手(チョキ)

140814-k9.jpeg
とうちゃんが上がって来たら、コタは大喜びるんるん
ゴキゲンで天端をお散歩です。

最後に管理事務所に寄って、ダムカードGetGood
140814-k10.jpeg
カードをいただいた時、「犬連れのお客さんが結構いるんですけど、
どこかこうして欲しいとかありますか?」
と聞かれました。
私たちは、「どこのダムに行ってもきれいに整備された公園があるし、
特に不便を感じたコトは無いけど、夏場なんかは木陰のベンチが
もっとあったら助かるかなぁ」
と答えました。

こんな事聞かれたのも初めてですし、お話をしながら、
コタが撫でてもらったのも初めてだったかもしれません。

ちょっと感激しながら、次のダムへ〜車(RV)
140814-k11.jpeg
重力式コンクリートダムでは日本で2番目の高さの
浦山ダム(156m)です。

こちらもエレベーターで、ダムの下に降りられました。
またもとうちゃんが代表で〜。
140814-k12.jpeg
滝沢ダムより高さがあるので、あの辺にいると思っていても、
ファインダーではハッキリ見えなかったそう・・・。
でもPCで最大に拡大してみたら、ポッチリとコタらしき
シルエットが写っていました。それだけで満足exclamation×2

140814-k13.jpeg
とうちゃんが戻って来て、天端の反対側の管理事務所まで。
コタはまた、ゴキゲンですよ〜るんるん

140814-k14.jpeg
本日2枚目のダムカードGetGood

秩父にはあと2つダムがあり、4枚のダムカードを集めると、
スペシャルなダムカードぴかぴか(新しい)がもらえるそうです。
今日は時間的に無理だけど、近いうちに残りも制覇する予定!


それからは雨がまた降り出し、埼玉県内を横断するのに
少々渋滞にもハマったりして、実家には6時半頃到着。

ちち様はは様の顔を見るなり、甘たれ小僧になったコタ
蒸し暑い埼玉の夜でした。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

カッコいい〜!

今日からとうちゃんも夏休みのハズ・・・だったのですが、
急遽午前中だけ出勤になってしまいました。

朝はゆっくりだったので、コタのお散歩に行ってくれました。
イル君に会えたそうですよ〜。
家の前でも、チコちゃんテディ君に会えたし。
良かったねexclamation


とうちゃんが出勤し、イジケていたお昼前、
イル姉さまが旅行のお土産を届けに来てくれました。
今回はゴッドハンドKさんと、韓国へ行って来たそうですよ。
コタ服やキムチ、お菓子などなどいつもたくさん
ありがとうございまーすハートたち(複数ハート)

この時のピンポンで、上手い事コタが捕まったので、
イル姉さまを見送ると、そのままお風呂場へ直行ーーーいい気分(温泉)
昨日からシャンプーしたかったのですが、朝から気配を察し、
逃げ回っていたんですよね〜。。。

コタ的には、不本意ながらシャンプーされたけど、
たぶん気持ちよかったのでしょう。
140813-1.jpg
舌チョロでグッスリお昼寝眠い(睡眠)

お昼過ぎにはとうちゃんも帰って来たし、安心してます。


夕方は、さっそくお土産でいただいた服を着てお散歩へ。
140813-2.jpg
「サイズはいつもと同じだけど、生地があまり伸びないみたいで
 キツイ感じがするかも・・・」
イル姉さまが言っていましたが、
コタにはちょうど良いみたいです。
カッコいいよ〜顔(メロメロ)

イル君ちはお出掛け中で会えなかったけど、とうちゃんも一緒なので
ゴキゲンで帰って来たコタでした。

明日帰省する時も、着て行こうねるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

10輪目

明け方から降り出した雨が、午後まで降り続きました雨
何だか肌寒い一日でしたよ(↓19.9 ↑24.0)。

夕方、3時半頃には路面も乾き始めたので、
コタに催促演劇されてお散歩へ。
イル君ちコースで、何往復もイル君ち前をウロウロ。
でも、このお天気ですから、イル君にも誰にも会えませんでしたバッド(下向き矢印)

家に帰ると、玄関先に置いてある鷺草の10輪目が開いていましたかわいい
140812-1.jpg
まるで10羽の鷺が飛んでるように見えますよ〜ハートたち(複数ハート)

可愛らしくもあり、優雅でもあり、本当にきれいな鷺草の花。
改めてイル君パパに感謝ですアリガト


さて、明日からとうちゃんも夏休み。
埼玉に帰る前に、イル君チャージぴかぴか(新しい)できるかな?
それと、シャンプーもして行かないとね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

台風一過

140811-5.jpg
台風台風一過のコタ地域(↓24.2 ↑31.2)。
雨は然程でもありませんでしたが、強い南風が吹き続けています。
空には大きな雲の塊がボコボコあって、スッキリとしません。

気温の割に風が入るので、家の中は涼しかったです。
コタも日中は、よく寝ていました〜眠い(睡眠)


台風11号による大きな被害は、この辺りはなかったようですが、
コタファームのキュウリとトマトの支柱が倒れかけていましたバッド(下向き矢印)
140811-4.jpg

昨日の夕方は散歩ができなかったコタは、今朝はイル君ちコース。
道すがらの畑も、トウモロコシやキュウリなど、
背の高い野菜はあちこちで倒れているのが見られました。
140811-1.jpg
ひまわりやコスモスも、倒れているのが多かったです。

パトロールしながらの早朝散歩で、サンタ君イル君クリ君
に会えました〜るんるん

140811-2.jpg 140811-3.jpg
フレンドリーなサンタ君「ガウガウ」コタ・・・。
いつもいつも、本当にゴメンなさいッ・・・あせあせ(飛び散る汗)

イル君とは民芸館〜湯川まで、一緒にお散歩しました犬(足)
コタは、イル君の歩いた通りに歩きます。

公民館の広場から、北アルプス方面
虹が架かっているのが見えました。
「良いコトあるかなぁ?あー、今日は会えたから、良い日だね黒ハート
と、イル君ママが虹を眺めながら2匹に言っていましたよ。


夜は、台風の影響で順延になった、薄川花火大会花火
一日遅れで開催されました。
140811-6.jpg
ちょうど打ち上げが始まった頃に、とうちゃんも帰宅。
ごはんを食べながら、ベランダから眺めました。

信州の暑い夏も(例年なら・・・)あと少し(のハズ)です。
バテないように、楽しみましょうね〜かわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

台風接近中

140809-3.jpg
ノロノロだけど、最強クラスの台風台風が近付いて来ていますね。
すでに大きな被害の出ているところもあります。
お見舞い申し上げます。
これから接近する地域では、充分に警戒しましょうね。


台風台風の影響で、コタ地域も、昨日から雨が降ったり止んだり。
夕方のお散歩ができませんでした。

そのせいか、今朝の早朝散歩は歩く歩く〜犬(足)
とうちゃんは出勤日なので、お弁当やら朝ごはんやら、
いろいろあるのに、コタ南下コースから大橋に出て、
ラッキーちゃんち〜イル君ちと、久しぶりの朝の定番コース。

140809-1.jpg
イル君ちまでは、スタスタと早いです。

・・・ところが、朝はほとんど行かないし、今日はお天気も悪いので、
窓が閉まっていました。たらーっ(汗)
140809-2.jpg
しばらくお庭で「フ〜ン、フ〜ン」と鼻を鳴らしていましたが、
イル君が出てくる気配なし。。。

今日のところは、引っ張って帰って来ました。

でもグズグズ歩いていたら、お隣のしょう君(狆)に会えましたよ。
140809-4.jpg
しょう君とごあいさつが済むと、コタはイル君ちが気になって
そっちばかりを見てました。


日中は涼しいというか、寒いくらい(↓18.3 ↑22.9)。
140809-5.jpg
コタはつぐらベッドでお昼寝眠い(睡眠)

明日は、いよいよ台風台風が通過する模様。
お出掛けできないけど、良い子にしててね〜。



工房みずたまり虹よりお知らせ*

まことに勝手ながら、明日から17日まで夏休みをいただきます。
その代わり、23日(土)は営業いたしますので、
(もちろん月末土曜日の30日も、営業いたします)
とんぼ玉教室、制作体験など、ご予約お待ちしております。

皆さまも、どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

早起きは・・・♪

140807-1.jpg
今朝もいいお天気・・・ぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)
暑くなりそうです(↓24.5 ↑35.5)。

今日の早朝散歩、コタはいつもより歩きました。
南下コースから大橋まで・・・でしたが顔(ペロッ)


大橋を家の方に曲がると、畑にいたジローちゃんのお父さん
「食べきれないから、持ってって!」と、採ったばかりの
新鮮お野菜を、た〜くさんいただきました。
140807-2.jpg
*勝手に『ジロー農園』と命名〜かわいい

ナス・キュウリ・オクラ・ピーマン・トマト。
「素人だから、形が悪いけど」ジローちゃんのお父さん
言いますが、どれもツヤツヤと美味しそうなお野菜ですよ〜。

遠慮なくぜーんぶいただいてきました。
ありがとうございまーすアリガト

家に帰ってコタの朝ごはんに、早速キュウリとトマトをエサ
ガッツクexclamationガッツクexclamation×2

採れたての野菜には、目の無いコタロー
とうちゃん曰く、「違いのわかる犬」なんだそうです。

早起きしてお散歩すると、良いコトあるでしょう〜ハートたち(複数ハート)
これから毎朝、歩いてくれるかな???

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする