2014年07月31日

教訓にしてね!

今日は、猛暑日一歩手前・・・(↓21.0 ↑34.8)。

昨日からコタの左手の様子を見ていましたが、
今朝も家の周りを散歩して、ウンチが出たらすぐにもどって来て、
とうちゃんが出掛けた後は、左足をあげたままでした。

なので、意を決して掛かり付けの病院病院へ。
行きの自転車の籠の中でも、左手をあげたままでいます。。。

ドキドキしながら、診察。
今日は副院長先生でした。

足裏の伸びた毛を刈って、副院長先生若い先生が2人掛かりで
コタが舐めていた肉球の間を丹念に診てくださいます。
すると、大きな肉球と小さな肉球の間の根元に、
ぷっくりと赤く腫れている傷を発見。
そこを触ると、コタが足を引きます。

昨日激しくケリケリした時に、小石や何か硬い物が刺さったのでは?
と、副院長先生が言いました。
握ったり曲げたりしても反応は無いので、骨には異常ないそうです。

3日くらい消毒して様子を見て、それでも足が着けないようなら
筋を痛めている可能性があるので、再度受診することになりました。

診察後副院長先生に、コタ君、お友達にガウガウしなければ、
こんな痛い目にも、病院に来る怖い目にも合わなくて済むのよ〜。
お友達とは、みんな仲良くするんだよ」
って、教訓をいただきました。
私もお話を聞きながら、まったくその通り!!って思いましたよ。
・・・¥タダじゃないんだし・・・


140731-1.jpg
家に帰ると、病院で薬を塗ってもらった手を舐めようとするので、
私のボロ靴下バッド(下向き矢印)を履かせました。

140731-i1.jpg
伸縮性のある包帯で縛っているのですが、すぐに取ろうとして、
見張っていないと危ない!危ない!!

お散歩は、本人が歩く気があれば行っても良いそうです。
ただし、傷口にバイ菌が入らないよう、草むらや濡れたところには
入れないように、いくつか注意を受けました。
(今日の夕方は、激しい雷雨になって行かれなかったのですが〜)


さて、元気の無いコタに、夜ごはんはポテトサラダを作りました。
昨日、ビーズ作家Aさんにたくさんいただいた新ジャガと、
イル君ファーム産のにんじんと、コタファーム産のキュウリ。
140731-2.jpg 味付け以外は人と同じ!
お皿に盛りつけると、ヒョコヒョコまだ痛そうに走って来ました。
(さすがに作っている時は来なかったなぁたらーっ(汗))

140731-3.jpg
あっという間に完食〜エサ

今日、病院で体重を量ってもらったら、6.4s。
シニア用フードから、成犬用フードとのハーフ&ハーフにして
2ヶ月ちょっとですが、効果出過ぎ???

何とか現状維持をしたいと思いますGood

タグ:動物病院
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

何を思う?

昨夜は仕事で、帰れなかったとうちゃん。
今朝5時前に帰宅でした(なので今日は午後出社でした)。
お疲れ様ですバッド(下向き矢印)

そんな朝なのにコタは珍しく、朝からイル君ちへ〜。
Mダックス君イル君サンタ君ぱんちゃんに会えましたハートたち(複数ハート)


散歩から帰ると、すぐにとうちゃんの寝ている部屋へダッシュ(走り出すさま)
とにかくとうちゃんの傍が良いらしいです。。。

お昼ごはんを食べると、とうちゃんは会社へビル車(セダン)
コタはスネて、お見送りもしませんでした。


午後は気温も上がり(↓19.9 ↑33.6)、コタ工房虹でまったり。
5時頃ビーズ作家Aさんが、新ジャガを届けに来てくれました。
いつもありがとうございますかわいい

メール携帯電話が来たら、コタは抱っこで到着を待ちます。
140730-1.jpg

こんな時、何を思っているのかと、アプリ『犬のキモチ』で見たら、
140730-i1.jpg
ほほぉ、身だしなみを気にしていたのね〜顔(チラッ)



今日はちょっと心配な事がありまして・・・。

記事の前後のコトなのですが、昼寝していたベッドから出てくる時や
Aさんをお出迎えした時など、コタが左後足を引きずるように
歩くのが気になり、Aさん「いつもと違うね」と思うほど。

でも、オヤツをねだったりする時はいつも通りだったので、
気のせいなのかなぁ?と思ったり。


Aさんが帰るのをお見送りに出た時、運悪くコタと相性が極ワルの
テリア軍団(♀)が家の前を通り、コタ「ギャウギャウどんっ(衝撃)大騒ぎ。

それが悪かったのか、夕方から気になっていたところが悪化したのか
その後は、左前足が着けないようになってしまいました。

とりあえず、工房虹を閉めてからお散歩へ出たのですが、
南下コースをちょっと行ったところでウンチをしたら、
左前足をあげたまま動けなくなり、抱っこで帰宅。

肉球をしきりに舐めています。

血は出ていないので、切り傷や刺し傷ではなさそう。
興奮して激しく動き回ったので、捻挫か・・・最悪骨折でも!?

ごはんを食べたり、とうちゃんに甘えたりは、
ヒョコヒョコ左前足を着きながら、歩けます。

明日の朝の様子次第で、病院でしょうか・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

トマト大量〜♪

今日はまた、晴れ暑さが戻ってまいりました!!(↓17.6 ↑32.9)。

コタは、朝のお散歩も夕方のお散歩も、家から離れず・・・。
(仕事の都合で6時半に、とうちゃんが夜ごはんを食べに一時帰宅)
運動不足じゃないの〜?

今朝は、コタファームトマトが一気に赤くなりました黒ハート
140729-1.jpg
新記録の、一日でなんと5個exclamation×2
他にはキュウリ×2、ミニトマト(黄)×3、サンチュ×7

早速食卓に並びますが、レパートリーが少ないから、
同じようなメニューになっちゃうのが悩みの種・・・。
お料理レストランも勉強しなくちゃね〜。



どっちが・・・?
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

夕方散歩

140728-1.jpg
コタ地域のラジオ体操、土曜日で終わりだったみたいですね。
今朝の公園には、だ〜れもいませんでした。

昨日の朝のコタは、とうちゃんが一緒だったから、
すぐに起きたし、散歩も普通に歩いたのに、
今朝はまたグズグズ・・・顔(汗)

下の橋を渡って、田んぼの角でウンチをしたら、
家に帰って来てしまいました。。。
せっかく涼しい朝なのにぃ〜(↓18.9 ↑29.4)


なので、夕方は気合が入っています!!
6時に工房虹を閉めるのを待ちきれず、大騒ぎ〜爆弾

途中、はなのちゃん弟君に見送られ、イル君ちにまっしぐらダッシュ(走り出すさま)
すぐにイル君が出て来てくれたので、一緒に湯川の橋まで往復です。

キビちゃんちの前で、しょう君(狆)に会いました。
知っている人に会って興奮気味のしょう君は、
お母さんに抱っこされていましたよ。

140728-2.jpg
湯川の橋のところまで来たら、クーちゃん(↓mix)と、
ミニチュアダックス2匹が追い付いてきました。

フレンドリーなクーちゃんとは、コタも仲良く遊べますかわいい

クーちゃんとバイバイして、コタはイルちへ戻ります。
お庭で遊ばせてもらっていたら、また違うMダックス君が通りました。
イル君と同じ、膵炎を患った仲なんだそうですよ。
彼はワンコに興味なく、あっさりスルー・・・soon

イル君ともバイバイすると、コタは民芸館〜船蔵経由で
家に帰りました。

明日の朝は、ちゃんと歩いてくれると良いな。。。四葉


ところで昨日の夕方の話なのですが、ナカミシン君ちに来た
NEWニューフェースに初めてお会いしました〜。
140727-1.jpg
チョコマカチョコマカ、動きがかわいい〜〜〜顔(メロメロ)

140727-2.jpg サクラちゃん・4ヶ月
チワワとMダックスのmix犬で、チワックスと言うんですって〜。

奇跡的にコタイル君に子供が出来たら、こんな感じなの???
あぁ、神様。。。奇跡ぴかぴか(新しい)を起こしてくださーーーい!!

140727-3.jpg
ナカミちゃんはともかく、シン君はかなーりナーバスバッド(下向き矢印)のよう。
すっごく甘ったれになっちゃったそうです。

シン君、頑張るんだよ!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

暑気払い

晴れ猛暑日だった昨日の夜は、ちょっと強めの風が部屋に入り、
一昨日の夜よりは寝やすかったのですが、
なんと熱帯夜だったようです(↓26.6 ↑32.6)。

数日前に、会社の事務所の冷房効き過ぎが原因で???
とうちゃんが体調不良バッド(下向き矢印)になったので、今日は暑気払いと
コタのゴキゲン取りに、ビーナスラインを通って涼みながら、
のぞみサンピアで久しぶりにランチを食べ、元気回復グッド(上向き矢印)する計画。

もちろん、言い出しっぺはとうちゃんですよ〜。

9時過ぎ、家を出た時には車の温度計はすでに31℃!!
それもビーナスラインに上がった時には、23℃になっていて、
車の窓を開けていると、とっても気持ちイイるんるん

まずは霧ヶ峰ドライブイン駐車場で休憩。
140727-k1.jpeg
ここに来たら、必ず食べるじゃがバタハートたち(複数ハート)
ホックホクで美味しいです。
コタもチョビッともらいますよ〜。

それから白樺湖に向かったのですが、空模様が怪しくなりました。
案の定、駐車場に着いたらポツリポツリ。
140727-k2.jpeg
それでもコタは、ゴキゲンで歩き出します犬(足)

湖畔にはカルガモの親子。140727-k4.jpeg
コタが近付くと逃げちゃいますが。。。顔(イヒヒ)
池の中にはビックリするほど大きな鯉が、口をパクパクしていて、
コタも引き気味・・・あせあせ(飛び散る汗)

140727-k3.jpeg
2人で「スワンボートに乗りたいよ〜」と、とうちゃんに陳情。
あっさり却下されました・・・ブーーーッ顔(ぷんっ)

いよいよ雨が降ってきたので撤収し、長門牧場を目指したのですが
女神湖あたりから、土砂降りになってしまいました。
雨境峠を越えた辺りで、雨は止んで青空も見え始めましたが、
牧場内はきっとびしょ濡れだろうから、パスして佐久へ。

徐々に標高が下がって来ると、気温は反比例して上昇。
町場に降りたら、29℃になっていました。

12時半頃のぞみサンピアに到着。
ワンコOKエリアは、誰もいませんでした。
140727-k5.jpeg
コタは、マットの上でおとなしくしていました。

えぇ、声は出しませんでしたが、お行儀の方は・・・!?ふらふら
140727-k6.jpeg140727-k7.jpeg
とうちゃんは洋食セット。3種の前菜・トマトの冷たいスープ・
白身魚のエスカベシュ・パン・デザート・ドリンク。
かぁちゃんは和食御膳。豚バラ肉の角煮(デカイ!!)・鮪のお刺身・
青物・大根の漬物・ごはん・お味噌汁・デザート・ドリンク。
このボリュームで、どちらも1,380円なり〜。
そして美味しい黒ハート

お行儀の悪いコタも、良い子にオスワリしていると、
パンやごはん(五郎兵衛米)のお裾分けをもらえました。
(ますますお行儀が悪くなるかも・・・ふらふら

お腹いっぱいになり、車に戻ろうとしたら、
コタが駐車場わきの階段を、ヒョコヒョコと駆け登って行きます。
140727-k8.jpeg
前に来た時、この上の公園で遊んだことを覚えているようですが、
1時を回って一番暑い時間帯晴れです。
今日はご遠慮願いました。

帰り道はとうちゃんの気分で、御牧ヶ原経由。
いつもの一本の木のところで、とうちゃんが写真撮影カメラ
コタも一緒に下りる気満々でしたが、アスファルトは焼けています。
かぁちゃんと一緒に車でお留守番。
140727-k9.jpeg
とうちゃんも、すぐにもどって来ましたよ。

あとは家まで、グッスリお昼寝眠い(睡眠)コタ

家に帰り、夕方のお散歩までは、唯一エアコンのある工房虹で避暑。
今晩は、久しぶりに涼しい夜になりそうです。

ノンビリ景色を眺めながらのドライブと、ボリューム満点の
美味しいランチでリフレッシュ四葉
あとはしっかり睡眠をとれば、元気になるね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

猛暑日とサボテン

昨夜は風もなく、湿度が高くて熱帯夜かと思うほど暑かった。。。

今日は風がありましたが、気温はグングン上がりグッド(上向き矢印)
この夏一番の暑さの猛暑日に(↓22.8 ↑36.8)。

そんな午後は、とんぼ玉教室H腰さんが来てくれました。
エアコンは付けているけど、西日の当る工房虹は激暑〜晴れ

今日は新たにグラデーション玉と、復習のマーブル玉と、
140726-2.jpg サイドビーズも作りました。
いくつか失敗もありましたが、感覚で覚えていくコトなので、
しっかり考えながら手順を覚えて行ってもらえたらと思います。
暑い中、ご苦労様でした四葉

コタはお出迎えの後は、ベッドでお昼寝〜眠い(睡眠)
バーナーが止まると、ボヤ〜〜〜っとした顔で出てきます。
140726-1.jpg


夕方のお散歩は、6時に工房虹を閉め、庭やコタファーム
水撒きをしてから・・・。
それでも日向のアスファルトは、まだ暑かったあせあせ(飛び散る汗)

しょう君(狆)、ムサシ君クーちゃん(mix)に会いましたよ。

帰り道のS木さんのお屋敷で、おばさんサボテンいる?」
っと、突然の質問。
なんでも、今夜花の咲くサボテンがあるんだそうです。
「咲きそうな日に、家の前を通った人にあげている」のだそうで、
白羽の矢が、かぁちゃんに当たったというワケ手(チョキ)

「今夜、8時〜9時頃に開き始めるから、お酒でも飲みながら
 ノンビリ待ってて見てねわーい(嬉しい顔)
と、丸いサボテンからビヨーンと
伸びた蕾が2個付いている鉢をいただきました。

140726-3.jpg140726-4.jpg140726-5.jpg
140726-6.jpg
本当に、だんだん蕾が膨らみ、9時頃には開き始め、
10時にはきれいなピンク色の花が咲きましたかわいい

蕾が育つまでは、長い時間がかかるそうですが、
咲いてしまうと2〜3日の命だそうです。
しっかり楽しんで、次の花も咲かせられるといいなぁ。

ありがとうございました。アリガト
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

夏本番

今日から3日間(今年は400年祭で1日増量〜)天神様のお祭りです。
松本地方は、この天神様のお祭りからお盆明けまでが真夏晴れ晴れ晴れ

と言い伝えられているのに、この数年はもっと暑い日が多く、
そして長くなっているようなあせあせ(飛び散る汗)

とうちゃんも夏バテみたいで、昨日から体調不良バッド(下向き矢印)です。


コタの早朝散歩は、6時出発の予定なのですが、
いくら起こしても、ちっとも起きません。
それどころか、抱っこしようとすると歯を剥いて怒る・・・。
誰のための散歩なんでしょ!?顔(チラッ)

今朝も、やっと連れ出したのに、家の周りをウロチョロするのみ。
そこへお久しぶりのダニエル君が来ました。
140725-1.jpg

ダニエル君コタの先輩犬で、昔から一目置く存在です。
14歳になり、ちょっと体調が悪かったりして、
しばらくお散歩をしていなかったんだそうですよ。

お尻の匂いを嗅ぎに来てくれたのに、コタは逃げる〜ダッシュ(走り出すさま)
140725-2.jpg
今でも怖い存在なのかな?
悪いコトしなければ、怒られないのにね顔(イヒヒ)

それからテニスコート〜ボスんちまで、一緒にお散歩しました。
いつもの遊歩道でバイバイです。

ダニエル君のお陰で、少しでも歩けて良かった〜。
また一緒に、お散歩しましょうねかわいい


朝から暑かったのに、気温はグングン上がります。
お昼前に31℃を超えました(↓21.3 ↑34.5)。

午後、工房虹は開けていましたが、バーナーワークは自粛。
暑すぎてやる気も起きません。

コタと一緒にダラダラしていると、さくらママさん
昨日のとんぼ玉を取りに来ました。

天神様のお祭りは、さくらママさんの住む地区のお祭りなので、
今日から3日間、暑い中、いろいろと行事やお手伝いなどあって、
とっても忙しそうですよ〜顔(汗)

根付とストラップに仕上げました。140725-3.jpg

コタは今日もお昼寝眠い(睡眠)したまま・・・。
140725-4.jpg
オヤツをもらう時だけ、チョロチョロ出てきましたが、
あとは怠慢な態度でした。すみません。。。


明日も暑くなるようですが、工房虹営業日。
とんぼ玉教室があります。
熱中症に気を付けて、頑張りますexclamation×2

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

ダラダラ接客?

今日は、降りそうで降らないコタ地域。。。
ひたすら蒸し暑く(↓23.6 ↑30.7)、コタもダラダラ。

午後はとんぼ玉教室に、さくらママさんが来てくれました。
暑いのにご苦労さまです&ありがとうございますかわいい

お出迎えは「ワンワン」大サービスだったコタも、
バーナーが点くと、ベッドでお昼寝眠い(睡眠)
時々ベッドから這い出て来ては、こんなダラケタ格好で〜バッド(下向き矢印)
140724-1.jpg

そんなコタのダラダラした態度にも、さくらママさんは動揺せず!
今日は先月作って、ご親戚にプレゼントした根付やネックレス
「1個足りなかった〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)っと、追加生産!?

140724-2.jpg たくさんできましたよ。
さくらママさんお気に入りのネオン(光によって色が変わるガラス)
を使ったマーブル玉と、大きな法隆寺玉、
苦手なサイドビーズも作りましたClap


夏は、見た目涼しげなガラスのアクセサリーが『旬』ですけれど、
制作現場は灼熱地獄・・・顔(え〜ん)

ビールハイオク満タンで、乗り切りたいと思いますッ顔(ペロッ)
コタもバテないように、しっかりエサ食べてね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

あ〜ちゃん

今日は甲信地方も梅雨明けしましたexclamation
おかげで???蒸し暑かったです〜(↓20.5 ↑31.9)。

早朝散歩では、小太郎君(ボーダーコリー)、若いビーグルちゃん
ななちゃん(ミニシュナ)と会い、みんなに「ガウガウどんっ(衝撃)・・・。

スミマセンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

それからイル君に会えて、今度はラブラブハートたち(複数ハート)

帰り際にサンタ君が来たら、まーた「ガウガウどんっ(衝撃)・・・。
朝っぱらから、お騒がせして申し訳ありません。。。もうやだ〜(悲しい顔)


ちょっと凹み気味の午後、巨ポメのおねぇが、だいぶ大きくなった
あ〜ちゃんを連れて、工房虹に寄ってくれました。
今日は信大病院病院で、あ〜ちゃんの検診があったそうです。

超スモールBabyだったあ〜ちゃんも5ヶ月になり、
4500g超えてムチムチぴかぴか(新しい)になっていました。
抱っこさせてもらいましたが、久しぶりに抱っこする赤ちゃん。
すっごく緊張〜。
フワフワ柔らかくて、可愛かった〜〜〜顔(メロメロ)揺れるハート

最初は2階で待機だったコタも、おねぇの声がするので
「キュンキュン」鳴いてアピール。

おねぇ「大丈夫だから」と言ってくれたので、
工房虹に降ろすと、すぐにおねぇに甘えに行きましたよ。

140722-1.jpg
コタも初めまして、のあ〜ちゃん
ちっちゃい子には慣れているけど、大丈夫かしら?

座っちゃうとゴキゲンが悪くなるむかっ(怒り)あ〜ちゃん
140722-2.jpg
泣き出しちゃいましたよ〜。
コタ慌てて「ボク、何もしていませんよー」って逃げるッ顔(笑)

その後コタは、おねぇの足に乗っかってお昼寝眠い(睡眠)
おねぇは大胆にも、あ〜ちゃん工房虹の汚い床に降ろすーーー!
がく〜(落胆した顔)ヤ―――――ッ(私がドッキドキあせあせ(飛び散る汗)

140722-3.jpg
でも、貴重な写真は撮らせていただきましたカメラ
まだコタの方が大きいですが、体重はもうすぐ抜かれそうです。

あ〜ちゃんはとってもおとなしくて、手足バタバタ元気で、
おっぱいもゴクゴク飲んでて、なんと言っても頭の形がきれい!
今のところパパ似(一説にはおじいちゃん似?)だけど、
きっと美人に育つわよ〜。

また遊びに来てくださいねかわいい


夕方のお散歩は、6時過ぎに。
140722-5.jpg
上帰り道の7時頃ですが、今日はまだ暑かった〜。

クーちゃん(チョコラブ)、イル君つくし君ラブ君に会いました。

140722-4.jpg
イル君とは、湯川の遊歩道(上流)へ。
イル君がウンチしたそうだったのに、コタがしました。


明日も暑いのかなぁ〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

中山道〜長野県内K

昨日から、埼玉のクマ夫婦が来ています。

と言っても、とうちゃんの天文部の先輩でもあるご主人は、
ビレッジ安曇野で天文関係の会議に出席なので、
コタ家にお泊まりはクママダムだけ。
クママダムとかぁちゃんは、同級生なんですよ〜わーい(嬉しい顔)


さてコタととうちゃんは、誰が来てもマイペース。
今朝も早起きして(5時)、身支度を整え、街道ウォークへ車(RV)

今回は、笠取峠の反対側の松並木公園から、峠を目指します。

7:00過ぎに松並木公園に到着。7:12ウォーキング開始です。
140721-k1.jpeg
朝の空気は涼しくて、コタも嬉しそうに歩き出しました。
まずは石畳の旧道に入ります(7:13)。

140721-k2.jpeg140721-k3.jpeg
松並木は枯れた木も目立つようですが、木陰は涼しかったそうです。

R142に合流し(7:21)、しばらくは国道沿いに歩きます。
一里塚跡がありました。140721-k4.jpeg
140721-k5.jpeg
今は片側のみ、残っているそうですよ(7:47)。

道を広げる時に削ってできた切通し(8:01)。
140721-k7.jpeg
この辺りに、立場茶屋小松屋があったそうなんですよ。
金明水・銀明水の跡は分かったみたいなんですが、
籔が深く、小松屋跡までは行かれなかったそうですバッド(下向き矢印)

前回の終点・峠の茶屋には8:04到着。
140721-k6.jpeg
今日も早過ぎて、まだ開いていませんでした。残念!!

来た道を引き返します。
途中で街道ウォーカーのおじさんに会ったそうですよ。
「犬と一緒に、街道歩いているんですか!?」
ビックリされたみたい。
コタの知名度は、まだまだなのね〜顔(イヒヒ)

松並木公園に戻ったのは9:10。
少し休憩し、今度は芦田宿に向かいます(9:23)。

細長い松並木公園を出て、R142を渡ります(9:36)。
140721-k8.jpeg
この頃から、ピーカン晴れになってきたようです。

道を渡れば、芦田宿入口。
芦田宿の案内板などのある石打場公園を通り(9:37)、
道祖神にお参り?(9:45)140721-k9.jpeg

旧道ですが、すでに桝形は真っ直ぐな道に改良されています。
140721-k10.jpeg
芦田宿の中心部に入ります(9:53)。

140721-k11.jpeg
芦田宿にも旅籠(金丸土屋旅館)が1軒残っています(9:56)。
昔ながらの味噌醤油店や、脇本陣(10:01)、本陣土屋家住宅(10:03)
と、見どころが続きますよ〜。
140721-k12.jpeg

少し行くと『ふるさと交流館「芦田宿」』(10:06)。
コタ連れで入れなかったけど、芦田宿の資料館のようです。

芦田宿はまだ真っ直ぐに続きますが、どんどん暑くなってきたので、
今回はここを曲がって、次回の駐車場・立科町役場へ向かいます。

途中に休憩所と水場があったので、一休みです(10:07)。
140721-k13.jpeg
コタもゴクゴクあせあせ(飛び散る汗)
持って来たお水よりも、湧水の方が冷たくて美味しいみたい。
贅沢だよね〜。

帰りは街道裏の、田んぼ道をのんびりと。。。
ところがさらに暑さが増して、思わず用水路にボチャン!(10:17)
140721-k14.jpeg

日陰の少ない道を歩き、松並木公園の駐車場には10:55到着。
140721-k15.jpeg
終始ご機嫌のコタでしたるんるん

その後、木陰の涼しい駐車場でひと眠り〜眠い(睡眠)
家に帰って来たのは、13:47。
お疲れさまでした〜かわいい

タグ:東信
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

自家製丸ナスで

今日から3連休の方や、信州以外の地域の学校は夏休みに
入ったお子さんたちもいるのでしょうね〜。

コタ家は、とうちゃんもかぁちゃんもお仕事です。
貧乏ヒマ無し・・・たらーっ(汗)ジッと手を見る・・・手(パー)目


休日出勤で、いつもより遅めの出勤だったとうちゃんが、
コタの朝散歩に行ってくれました。
昨日は会えなかったイル君に、会えたんだそうですよ〜。
良かったねるんるん

満面の笑みでゴキゲンに帰ってきたコタですが、
いつものように、とうちゃんがスーツに着替えると、
途端に不審顔して睨んでいます。

行った後は、しばらくソファで大暴れ爆弾していました。。。


午後、工房虹でビーズを通したりしていたら、
2時過ぎ、急に雷雨雷雨になりましたがく〜(落胆した顔)

コタは慌てて階段を上がり、納戸の中へダッシュ(走り出すさま)

私が洗濯物を取り込んだり、窓を閉めたりしていると、
抱っこ抱っことしがみついて、邪魔〜〜〜バッド(下向き矢印)


仕方なく、そのまま洗濯物を畳んだりしていたら、
急にコタが階段下に向かって吠え始めました。
「あれ?」と思ったら、工房虹にお客様です。

ジョン君のお姉さんが、前に買ってくださったネックレスの
お直しを持って来てくれました。
接着してあった部分が、取れてしまったようです。
すみませんバッド(下向き矢印)

コタはさっきまでのブルブルはどこへやら???
ジョン君のお姉さんにベッタリあまあま〜ハートたち(複数ハート)
気分転換できたのかな?


さて、今日の夜ごはんは、昨日コタファームで初収穫した
丸ナスを使って、おやきですよ〜。

丸ナスは時期の物なので、約1年ぶりです。
140719-1.jpg
もちろんコタおやきも作りましたGood

粉を練るときの水加減に失敗し、少し柔らかくなりすぎましたふらふら
輪切りのナスに甘味噌を挟んで包む時、
破けちゃったりくっ付いちゃったりして、難しかった。
反省。。。

140719-2.jpg
とうちゃんがなかなかくれなくて、待ちきれない!!

140719-3.jpg
あっという間に、ごちそうさまでしたエサ

オカワリも催促猫(足)されたけど、また丸ナスが採れた時にねかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

蒸してます

140718-1.jpg
早朝散歩も3日目。

ところがコタは、とうちゃんが家にいるから―――なのか、
ちっとも歩きません。
昨日は半ば引きずるように、イル君ちへ行きましたが会えず。。。たらーっ(汗)

とうとう今朝は、下の橋上を渡ったところでフンをしたら、
速攻でUターンし、家に帰って来てしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


今日は午前中から蒸し蒸ししていて(↑20.4 ↑29.1)、
ちょっと動くだけでも汗だくあせあせ(飛び散る汗)に。

昨日の午前中、縄手のあ〜すに少しだけですが納品して来たので
こゆきちゃんママお世話になりました〜。ありがとうございましたかわいい
今日はさすがにバーナーに火を点ける気になれず。。。

お昼前に届いたパーツの整理をしつつ、過ごしました。


夕方、空が怪しくなって来た頃、コタのお散歩へ。
ポツリポツリと降ったり止んだり。
田園コース(西)から帰ると、家の前に車が停まっています。

一昨日も来てくれた、さくらママさんとお孫さんのゆあちゃんです。
パーツが足りなかったので買い足しに来てくれました。
留守していてゴメンなさ〜いバッド(下向き矢印)

140718-2.jpg 140718-3.jpg
ゆあちゃんは、さくらママさんと一緒にパーツ選び。
でも、コタをなでたり、オヤツをあげたりするコトも怠らず!!
ちっちゃくても、おねえちゃんだね〜わーい(嬉しい顔)
ありがとうね。


さくらママさんは、この後用事があったので、
すぐにお帰りになってしまったのですが、
間もなくビーズ作家Aさんが来房。

一緒に注文したパーツを取りに来て、清算してくれました。
家を出る時に採ってきたキュウリやナスを持って来てくれたので、
コタが笑顔で張り付き虫〜〜〜ハートたち(複数ハート)
140718-4.jpg
このキュウリ、夜ごはんにトッピングエサぴかぴか(新しい)

私たちもスティックにして食べていたら、
とうちゃんと私を行ったり来たりで、クレクレ攻撃猫(足)
たくさん食べました。
ごちそうさまでしたるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

いろいろあったよ

今朝は宣言通り、6時に早朝散歩犬(足)へ!
ところが、今朝は7時前にすでに26℃超えの松本・・・。
いつもより暑いじゃんね・・・顔(汗)

でも、クリ君イル君に会えましたよ。
明日からしばらくは、早起きして頑張ろうね〜四葉


さて今日は、朝からいろいろありました。
まずは10時半頃、とんぼ玉作家くーさんがやって来て、
コタにはお留守番をお願いし、ギャラリーにガラスの作品展を
見に行ったり、ランチしたりして2時頃に帰宅。

140716-1.jpg
暑くなる予報だったので(↓22.4 ↑31.6)、弱く冷房を入れた工房虹
コタにはお留守番していて貰ったのですが、帰って来た時には
玄関にいました。

くーさんには、たくさん撫でてもらったり、オヤツをもらったり。
甘たれ放題ハートたち(複数ハート)です。
今度はのんちゃんも一緒に、遊びに来てもらおうね。


くーさんをお見送りして間もなく、ラッキーちゃんママと電話で
話をしていたら、お隣のゆかちゃんが家の周りで困り顔???

声をかけたら、ママさんは学校行事の説明会に行っているそうで、
ゆかちゃんは鍵を忘れちゃったらしいんです。
昨今は心配な事件も多いし、外は蒸し暑いしなので、
ママさんが帰って来るまで、工房虹で待ってるように言いました。

・・・うっかり写真がないのですが、コタはまたも甘タレ〜揺れるハート
オヤツをもらったり、なでてもらったり。

ゆかちゃんが中学生になってからは、部活が忙しかったりして、
なかなかゆっくりおしゃべりするコトも無くなっていたのですが、
久しぶりに学校のコトや部活のコトなど、聞けましたよわーい(嬉しい顔)

この夏から、カイ君ちのゆきなちゃんの後を継いで、
バレーボール部の部長王冠になったそうです。
人数が少なかったり、大変そうだけど、頑張ってね〜グッド(上向き矢印)

1時間ほどしたら、ママさんが帰宅〜家車(セダン)
ゆかちゃんもお家に帰って行きましたHello


それからネックレスの制作をいていると、さくらママさんから携帯電話
「今からちょっと、お邪魔しま〜す」とのコトなので、
お待ちしていると、お孫さんのゆあちゃんも一緒に来房です。
140716-2.jpg

先日、ラッキーちゃんママの住んでいるところまで遊びに行って、
その時のお土産プレゼントを持って来てくださいました。
いつもいつもありがとうございますハートたち(複数ハート)

ゆあちゃんは、最初コタが怖いようでしたが、
だんだん慣れて来て、ずっとなでてくれました。

帰り際には、車の窓越しになでてくれましたよ。
ありがとうね〜かわいい


お昼前後はちょっと寂しかったコタですが、
午後は思いがけず、いっぱいかわいがられた一日になりました。
明日も納品で、ちょっと留守になるけど、
しっかり頼むね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

かわいいライオンちゃん♪

今日も晴れ暑〜〜ッ・・・(↓19.3 ↑31.4)。
明日の朝からは、早朝散歩に切り替えようと思います。
頑張るぞーーーッ手(グー)


そんな、蒸し蒸し・ジリジリ暑い午後、工房虹わらび君
bluedaisyさんちょこぼーるさんがみえました。
4月の【夢の中の花束2】の時に買ってくださった、
ハートのネックレスを、また買いに来てくださったんですよ。
ありがとうございます黒ハート


140715-1.jpg
わらび君が、パピーテイルさんでサマーカットして来た帰りです。
今年もライオンカット、かわいいわ〜顔(メロメロ)

☆印の写真、ちょこぼーるさんが撮ってくださいました。
ありがとうございますかわいい

飼い主はなるべく2匹を近付けたいし、自分たちは写りたくない
・・・ので、こんな必死の格好ですあせあせ(飛び散る汗)
140715-2.jpg


オヤツのチーズをもらう時は、息も合っているように見えるexclamation&question
140715-3.jpg

だけど、領収書を書いている時に「ワンワン」「ガウガウ」がく〜(落胆した顔)
やっぱりやっちゃったか。。。バッド(下向き矢印)
お互いアウェーの場所じゃないと、ダメなのでしょうか。
ゴメンね、わらび君

1時間ほど、楽しくおしゃべり。
コタはベッドでお眠だし、わらび君もトリミングのお疲れで
あくびを連発。。。

「また来てネ〜」と、バイバイHelloになりました。

♪かわいいわらび君のライオンカットは、『まったり部屋』で〜♪



6時に工房虹を閉めてから、お散歩へ。
アンズちゃんラブ君イル君チコちゃんテディ君に会えましたハートたち(複数ハート)

帰って来てから、コタファームに水撒き。
今日は初めてトマト(桃太郎)が2個採れました!!
140715-4.jpg
ズッキーニやジャガイモは、イル君ファーム産
今晩も採れたて野菜のメニューが並びますよ〜レストラン
旬のお野菜いっぱい食べて、夏バテしないようにしようね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

仲良くなってね〜

今朝は雨でしたが、お昼前にはすっかりあがり、
夕方には晴れ間も出てきました(↓20.6 ↑28.2)。
とっても、蒸し暑かったです。

夕方、バーナーワークで汗ビッショリのかぁちゃんが着替えを
していると、コタちゃーんるんるんと呼ぶイル君ママの声。
すぐに仕度して外に出ると、初めてのお友達も一緒です。

140714-1.jpg
ココアちゃん(トイプー・3ヶ月)ですよ〜かわいい

コタ「ガウガウどんっ(衝撃)しているので、怖がっていますが、
イル君とはかなり近付いていましたよ〜。

そこへチコちゃんテディ君が、お散歩から帰って来ました。
140714-2.jpg
テディ君が来てから、母性発揮のチコちゃんは、
そぉっと近付いて行きます揺れるハート


これからコタも、仲良くなれればいいなぁ・・・四葉

―――なんて思った矢先、カイ君に会い、またも「ガウガウどんっ(衝撃)
本当にゴメンね〜もうやだ〜(悲しい顔)

ハァッむかっ(怒り)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

生春巻き

今日は、朝早くから良く歩いて来たコタ

夕方のお散歩も、イル君ち〜逆南下コースと、
本っ当に良く歩きました犬(足)


先日、夕飯に春巻きを作ったところ、とうちゃんが
「これもコタ用のって、できないの?と、挑発的な発言顔(チラッ)

ひらめき・・・油で揚げるのはダメだけど、生春巻きなら、どう???


ってコトで、ライスペーパーを売っているお店を
こゆきちゃんママに聞いておいたので、昨日GetGood

今夜はみんなで同じメニューレストラン
生春巻きですよ〜ハートたち(複数ハート)140713-1.jpg

具はコタに合わせて、ササミ・キュウリ・にんじん・レタス。
人間用はそれに+貝割れ大根・小ネギ。


巻き巻きしている時から、待てないコタ
朝ごはん、今朝はとっても早かったものね〜あせあせ(飛び散る汗)

とうちゃんがお風呂から上がったら、早速いただきまーするんるん
140713-2.jpg
いつまでもお皿を舐め舐めしていたコタでした。

気に入ってもらえて良かった〜かわいい
また作ろうね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山道〜長野県内J

今日はドンヨリ曇り空曇り

涼しいと見越して、とうちゃんは今朝も5時起きして、
約1ヶ月振りに、コタと街道ウォークへ出掛けました。

かぁちゃんは町内会の清掃で、7時から角の公園の草取り。
ホント、曇ってて助かりましたよ〜。


さて、家を6:20に出発。
前回の終点、長久保宿松尾神社には7:15頃到着。
7:20にウォーキング開始ですexclamation
140713-k1.jpeg

今日は笠取峠を目指します。
距離は短いけど、ほとんど上り坂グッド(上向き矢印)
140713-k2.jpeg
一部、国道の歩道を通るとところもありますが、
今回は昔の中山道を復元した『原道』を歩きますよ〜。

140713-k3.jpeg
原道の入口は、鬱蒼とした林(7:56)。
新しい道と違って、クネクネ曲がっていたそうですよ。

140713-k4.jpeg
コタが大好きな、自然いっぱいの道るんるん
階段もゴキゲンです。140713-k5.jpeg

再び国道に出ると、ブリーダーさんの建物があり、
中から「ワンワン犬(笑)激しくごあいさつがあったそうです。
先制攻撃に弱いコタは、シッポを下げて通り過ぎたとか・・・ダッシュ(走り出すさま)

その先には、大きな壁画がありました(8:05)。
笠取峠にあった立場茶屋の小松屋の図です。
江戸時代、とても賑わっていたようですよ。
140713-k6.jpeg
車で良く通る場所なのに、ちっとも気付かなかったわ〜。

その少し先に、笠取峠の石碑(8:10)。
140713-k7.jpeg

今回は、その隣の峠の茶屋を終点にしました(8:11)。
140713-k8.jpeg★早朝でまだ開いてないけど。

空模様もだんだん怪しげになってきたので、
すぐに引き返しますよ〜。

140713-k9.jpeg
中山道原道は、こんな風に脇にそれるんですね(8:38)。

140713-k10.jpeg
こんな道なら、真夏でもわりと涼しかったかもしれませんよ。
・・・虫が怖いけれど・・・顔(汗)

140713-k11.jpeg
そして、毎度出会う、長閑〜な田舎道四葉
きれいに草刈りされているから歩ける・・・、
地元の方々の努力に感謝ぴかぴか(新しい)です。

無事、松尾神社に到着(9:00)。
140713-k12.jpeg
と思ったら、コタが何かを目指して走って行きます。

140713-k13.jpeg
前回飲んだ、美味しい湧水を覚えていたんですね〜。
コタの記憶力に、ビックリのとうちゃん。
携帯用のお皿に汲んで、いっぱい飲んで来たそうです。


車に戻る頃には、ポツリポツリと雨が降り出しました。
ギリギリセーフ手(チョキ)

今日歩いた距離は、6.4q。
お疲れさまでした。

タグ:東信
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

日向・・・(汗)

今日も、朝から晴れお日様ギラギラ〜ぴかぴか(新しい)(↓18.6 ↑32.0)。

5時起きで、コタとイル君ちコースへお散歩を済ませ、
朝ごはんの後、7時半頃、とうちゃんとコタスカイパーク
ウォーキングに出掛けました車(RV)

140712-k1.jpeg
先週と同じ、プロムナード広場から出発〜犬(足)
でも、コタが楽しみにしていた(?)噴水魚座と小川牡牛座は、
まだカラカラ・・・顔(汗)
残念だったね〜。

気を取り直して、ウォーキング開始exclamation
ジリジリ陽の照る日向は避けて、木陰の道を歩きたいのに、
コタはグイグイとうちゃんを引張って、アッツイ日向へ。。。
140712-k2.jpeg
ゴキゲンるんるんで歩いていますが、暑くないのォ?

ようやく日陰に入ったのに、コタはまたまた日向へ〜。
140712-k3.jpeg

140712-k4.jpeg

とうちゃん、とうとう暑さに耐えきれず顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)、撤収・・・。

せっかく早起きして行ったのに、残念だったね。
でも、この調子で、早朝ウォーク続けてください四葉


夕方は6時ちょっと過ぎに、イル君がお迎えに来てくれましたよ。
イル姉さま「まだ暑いのに〜あせあせ(飛び散る汗)と言ってます。
本当に今日は、気温が下がらないんですよ。。。
140712-1.jpg
それでも2匹は楽しそうにお散歩へハートたち(複数ハート)

またもやコタは、日向ばかりを歩いていました・・・。


ニックネーム コタかぁちゃん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

早く帰ろう〜!

今日は台風台風が通過し、蒸し暑くなりました(↓21.5 ↑32.0)。

バーナーを使う工房虹では、エアコンを弱くつけていたので、
5時前からコタはお散歩コール演劇・・・。
でもね、外はまだジリジリ晴れ暑いのよ〜。
しばしドアの前で、攻防戦あせあせ(飛び散る汗)

そんな頃、イル君ママから電話があり、
「暑くてそっちまでお散歩に行かれそうもないから、
 お野菜いっぱいあるので、寄ってちょうだいね」

ありがたや〜るんるん


6時に工房虹を閉め、やや風が涼しくなり始めたので、お散歩へ。
この間アウトレットで買った服は、濡らすと涼感効果があるそうな。
早速試してみましたGood

140711-1.jpg
日陰の多い道を行きたいのに、コタはカンカン照りの南下コース
早足なのに、あんまりハァハァしないのは、
やっぱり涼感効果があるってコトなのかしら?

でも、日向を歩き続けたので、あっという間に乾いちゃいました。
・・・う〜ん、もっとビシャビシャでも良いのかな?

あちこちに脱線しながら、イル君ちに到着。
玄関のドアに繋がれたイル君が、お出迎えしてくれましたハートたち(複数ハート)
イル君ママは、お庭の草取り中でした)
140711-2.jpg

イル君ママからたくさんのお野菜をいただき、
イル君も一緒に湯川の遊歩道へ。
ロトウザクラの並木を出たところで、バイバイですHello

コタは早足ダッシュ(走り出すさま)で家に向かいます。
一刻も早く、採れたてのキュウリを食べたいらしい・・・。

140711-3.jpg
いただいたイル君ファーム産のお野菜は、大きめズッキーニ×2、
キュウリ×4、シシトウ、小玉ねぎ×4。

サンチュとミニトマト(黄)は、コタファーム産です手(チョキ)

夜ごはんのフードに、たっぷり新鮮野菜のトッピングをして
しっかり食べたコタでした。
夏バテ知らずで、元気に夏を乗り切ってね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

台風8号

140710-1.jpg
今日は一日中、とても強い風台風が吹き続いています。
雨は降ったり止んだり。

台風8号は今夜、長野県に一番接近するそうですが、
昨日は南木曽町で大きな土石流が起き、中学生の男の子が
亡くなってしまいました。
被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げ、
亡くなられた海斗君のご冥福をお祈りいたします。


その南木曽町の土石流の起きた梨子沢は、コタととうちゃんが
木曽路を歩いた時に渡った沢川です。
JRの線路も、国道19号も寸断され、復旧には時間がかかりそう。

どうか2次災害やこれ以上の被害が、起きませんように。

ニックネーム コタかぁちゃん at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする