2014年06月30日

今年も初収穫〜

今日も朝からグングン気温が上がりましたよ〜(↓15.3 ↑29.6)。
夕方は風が冷たくなって、また雷雨になるのか???
と心配していましたが、今のところは大丈夫そうです。


今朝、コタのお散歩から帰って、コタファームの草取りを
していたら、葉っぱの陰に大きくなったキュウリを発見!!
よくよく見てみたら、ナスもちょうどいいサイズに育っていました。
そしてミニトマト(黄)も、3個色付いていましたよ〜ハートたち(複数ハート)
140630-1.jpg

サンチュは毎日数枚ずつ収穫して、サラダにしたり
とうちゃんのお弁当に入れたりしていましたが、
いよいよ本格的な収穫期を迎えられそうなコタファーム


今日収穫した野菜は、夜ごはんにしっかりとレストラン
キュウリミニトマトは、サンチュと一緒にサラダに。
ナスはお味噌汁にしました。
もちろんコタも、ちょっとずつもらって食べましたよGood

コタファームを見るのが、楽しみになりました〜るんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

八ヶ岳方面へ

真夜中、1時過ぎだったでしょうか・・・?
いきなりの稲光雷と地響きを伴う大きな雷鳴に、
私の足元に寝ていたコタは飛び起きがく〜(落胆した顔)
しばらく抱っこでブルブルでした。

お陰で私も寝不足〜。。。

それなのに、とうちゃんは今週も早起き・・・。
空が明るくなった頃、やっと寝着いた私に「コタと散歩してくる」
と言い残し、張り切っていますグッド(上向き矢印)

ノソノソと起きて、ボヤ〜ッとしたまま支度をして、
9時過ぎに出発。
とうちゃんは八ヶ岳リゾートアウトレットで、買いたいモノが
あるみたいなんですよ。
なので、黒耀水を汲み、向かいのお豆腐屋・築屋
八ヶ岳農業実践大学校の新鮮お野菜も買いに、
寄ってもらうことにしました。

裏山から、涼しい風の吹くビーナスラインを通って、黒耀水へ。
途中、霧ヶ峰のドライブインをスルーしたら、
コタ「キューーーン、キュウーーーンあせあせ(飛び散る汗)と鳴きっぱなし。

ここのじゃがバタ、いつも食べているからねぇ〜。
良く覚えてるわね。。。顔(汗)


そして賑わう黒耀水に到着。
先にお豆腐を買い(オマケでもらえる生おからがお目当てなので!)、
持参したボトルを持って黒耀水へ。
140629-k1.jpeg
大量に水を汲む人たちがたくさんいて、今日は少々順番待ち。
待っている間も、コタはお子さんたちに大人気かわいい
ちっとも飽きずに待っていられました。

140629-k2.jpeg★4Lのボトルに2本。
コタのドリンカーも、黒耀水に入れ替えましたよ。
早速冷たくて美味しいお水をガブ飲みのコタ
違いがわかるのよね〜(親バカ!)


それからまたビーナスラインを通って、上諏訪に抜け、
八ヶ岳農業実践大学校へ。
こちらもワンコ連れがたくさんいましたよ。
140629-k3.jpeg

とうちゃんと順番に売店を見て、サラダ用の無農薬葉物野菜を
少々買いました。

私が買い物を済ませて売店を出ると、にわか雨が降り出していました。
急いで車に戻ろうとするのに、コタは芝生の広場へ・・・ダッシュ(走り出すさま)
140629-k4.jpeg
もう誰もいなくなってしまったのに、ひとりで匂いを嗅ぎ嗅ぎ、
歩きまわっていました。
でもすぐに、雨が大粒になって来たので、強制撤収です。

次に向かったのは、ワンコもOKのカフェ、ポップスカフェ
140629-k5.jpeg

少し道に迷いましたが、森の中の落ち着いたカフェには
1時過ぎに到着。
運良く、貸し切り状態になりました手(チョキ)
とうちゃんは生ハムのピッツァ 140629-1.jpg
かぁちゃんはふわとろオムライスですよ〜。
コタのお行儀がとっても悪くなっていて、凹みました・・・ふらふら

毎日、とうちゃんがコタを甘やかしているせいだなぁパンチ
反省して、改めてもらわないと!!


雨も上がり、お腹がいっぱいになって、やっと目的地へ。
だんだんお天気も良くなり、雲の合間に富士山の顔も見られました。

140629-k6.jpeg
意外に混んでいましたよ。
ちょっと遠い駐車場に案内されたので、森の中を歩いて、
お店のあるところまで行ったのですが、コタはゴキゲンるんるんです。

とうちゃんが、あちこちのお店を覗いている間は、
外のベンチに座って待っていたのですが、
ワンコ連れの人や、たくさんの人たちに声をかけられ、
コタはなでてもらったり、遊んでもらったりしていました。

結局買った物は、ドッグデプトコタのメッシュタンクトップのみ。
140629-k9.jpeg
とうちゃんのお目当ては、気に入ったモノが無かったそうです。

帰り間際、とうちゃんは清里ミルクのソフトクリームを
買って来ましたよ。
140629-k7.jpeg
待ち時間の長かったコタにも、お裾分けがありました黒ハート

140629-k8.jpeg
こんな顔されると、とうちゃんは甘いんです。。。
それが、カフェでのお行儀の悪さに繋がるんですけどねッ爆弾


帰りの高速は、爆睡のコタ
夜ごはんには、築屋の生おからをたっぷりトッピング。
140629-2.jpg
ヘルシーなごはんで、つまみ食いと±0になったかなぁ???

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

月末の賑わい

今日は月末の土曜日。工房みずたまり虹営業日です。

先週の休日出勤の代休で、とうちゃんがいたので、
コタはずっと2階にいました。
・・・職務怠慢!?


とんぼ玉教室には、今日が2回目のH腰さんが来てくれました。
夏っぽい涼しげな色合いで、マーブル玉を作りましたよ。
最後には、サイドビーズにも挑戦しましたGood
140628-3.jpg ひとつは根付にしましたるんるん

とんぼ玉の技法は、ほぼ、紀元前に出尽くしているのですが、
マーブル玉にしても、その作り方は何種類もあり、
どれが正解と言うコトもないので、最終的には自分の作風に合う手法
を選ぶのがベスト四葉
H腰さんにも、何種類かの作り方を説明したら、
工房みずたまり虹でと言うか私がやっている方法を気に入って
くれたみたいで、楽しそうに作っていました。


とんぼ玉教室が終わるちょっと前に、さくらママさんが来房。
木曜日に作ったとんぼ玉を、根付とネックレスに加工しましたよ。
140628-1.jpg ご親戚へのプレゼントだそうです。

ピン曲げに苦戦しながらも、隣でとんぼ玉制作しているH腰さん
様子を見ながら、「同じところに苦労している〜」と、
ちょっとだけ先輩は余裕の表情!?


そんなところへ、チコちゃんママが、注文いただいていたピアスを
見に来てくれました。
「いらっしゃーい」 140628-2.jpg
ちょうどコタ工房虹に下りてきていたので、
大慌てでお出迎えに行きましたよ〜ハートたち(複数ハート)

全然接点の無いお3人でしたが、とんぼ玉コタを挟んで、
お話が盛り上がりましたグッド(上向き矢印)

昨日、bbQママさんがお土産にくださった『レンコンサブレ』
大好評でしたよ〜。ありがとうございましたかわいい


4時過ぎには、順々にお帰りになり、コタはとうちゃんとお散歩へ。
・・・と思ったら、運悪く雨が降り出していました。
小雨家の周りを行ったり来たりでした。
140628-4.jpg
我が家のラベンダーは、来週あたりが刈り頃かも〜。
欲しい方は、どうぞ勝手に摘んで行ってくださいね。


思いがけず、賑やかになった土曜日の午後でした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

○○な2匹

今日も晴れたり曇ったり(↓18.5 ↑28.3)。
蒸し暑くて、夕方には時々小雨も・・・。
このまま雷が鳴りませんように・・・四葉

朝の散歩は、家を出てすぐにチコちゃんテディ君と、
こうき君ママこうた君ママに会いました。
角のところで、みんなで立ち話をしていましたよ〜。

コタはひとまずごあいさつだけして、チコちゃんたちには
無関心を装ってます。

ママたちの話に花が咲いていると、チコちゃんテディ君
道端の草をモグモグ。
140627-1.jpg
サラダバーする2匹です〜四葉四葉

それからイル君ちへ向かうコタは、すっごく速足ダッシュ(走り出すさま)
どうやら前を歩いていた黒柴君が、とっても気になる模様。。。
黒柴君が、イル君ちコースから外れて曲がってしまったら、
とっても残念そうに振り返って見ていました。

イル君ちに着くと、すぐにイル君が出て来てくれましたよ。
140627-2.jpg
毎度イチャイチャハートたち(複数ハート)な2匹ですが、今日は花陰で〜揺れるハート

すぐにお日様が照りだして、暑い暑い!!
早々に解散になりました。


今日の午後は、かぁちゃんが出たり入ったりしていたのですが、
夕方、今は茨城県に住んでいるbbQママさんが来房。
用事があって、ひとりで松本に来たんだそうですよ〜。
140627-3.jpg
「あまり時間が無くて〜」と、コタを抱っこしてくれました。
ややふっくらしたお顔で、とてもお元気そうです。

バーベキュー君、甘栗君、黒豆茶君たちも、みんな元気だそうです。
今度は、みんな一緒に遊びに来てくださいね。
お待ちしていますかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

外の音が気になって…

今日は蒸し暑くなりました(↓16.5 ↑29.0)。

朝のお散歩で、イル君ちで遊んできた後、船蔵〜ラッキーちゃんち
へ向かう途中で、リードの外れたコロちゃんに遭遇!
「ガウガウ」うるさいコタを抱っこし、お家まで連れて行ったは
いいけれど、どうやらお留守のよう・・・。
おじいちゃん、畑か田んぼにでも行っているのでしょうか?顔(汗)

お庭にリードもみつからず、どこまでもコタについて来ようとする
コロちゃんおじいちゃんが帰って来るまで、お家で待ってな!!」
と言うと、案外あっさり引き返して行きました。
大丈夫だったかなぁ?


さて去年、家の10年点検であちこち補修の必要ありと診断を
受けたけれど、先立つモノが無いバッド(下向き矢印)コタ家は、
すべて先送り〜〜〜顔(え〜ん)だったのですが、今年になって、
ベランダの部材はメーカー保証で交換してもらえることになり、
その工事が今日の午後にありました。
140626-1.jpg次項有140626-4.jpg
塗装がハゲハゲになっていた面板が、きれいな木目調の面板に
変わりましたよ〜ぴかぴか(新しい)
顔(メロメロ)まるで新築みた〜い!!(←オオゲサ)

とってもありがたいコトだったのですが、工事中コタ「ガウガウ」

午後からはとんぼ玉教室さくらママさんが来てくれたのに、
些細な物音に、コタ「ガウガウ」吠えまくり、
「オォッ!!ビックリしたぁ〜」と言う場面が何度も・・・顔(汗)
本当に申し訳ありませんでした。。。

午前中から、あまりにも吠え続けていたコタは、
さすがに4時過ぎにはグロッキー・・・。
140626-2.jpg
工房虹コタベッドの場所は、冷房の風が直接当たるため、
寒そうにしていたのと、外の音が気になって「ウゥゥ」と言うのを
防ぐために、タオルをすっぽり被せたら、一時的にでしたが
グッスリと寝てくれました眠い(睡眠)

今日はあまり時間の無かったさくらママさん
マーブルと法隆寺玉と、サイドビーズをテキパキと作りましたよ。
140626-3.jpg きれいな模様になりました

コタがうるさくて、落ち着いて作ってもらえなくて
申し訳ありませんでした。
来月は、ゆっくりのんびり、作りに来てくださいませ四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

ご愛顧に感謝〜

今朝のサッカーサムライジャパンの試合、残念でしたねもうやだ〜(悲しい顔)
また4年後・・・。
応援していますexclamation×2


今日は曇り空曇り(↓15.1 ↑25.7)。
昨日の午後は雷が鳴り、夕方のお散歩は自らショートだったので、
今朝はイル君ちへまっしぐら〜ダッシュ(走り出すさま)

お庭でいちごのお手入れをしていたイル君パパが、
すぐにイル君を呼んでくれました。
良かったね黒ハート

それからコタは、昨日の分も取り戻すように、
民芸館〜船蔵〜ラッキーちゃんち〜大橋へと歩きます。

大橋を曲がって、遊歩道に向かおうとしたら、
イル君ちのご近所の、S野さんのおばあちゃんに会いました。
いつも可愛がってくださるので、すぐに駆け寄るコタ
遊歩道へは行かず、一緒にコタ家の方へ。
140625-1.jpg
バイバイする時にまた、なでてもらったコタでした揺れるハート


そして夕方は、5時頃にお散歩へ。
空模様もなんとな〜く怪しくなってきましたよ。

夕方もイル君に会えて、一緒に民芸館まで1周です。
途中の公民館の公園で、はなのちゃんやお友達に囲まれ、
コタはいっぱいなでてもらいましたハートたち(複数ハート)
140625-3.jpg
子供が苦手なイル君は、シッポを下げて逃げていますが、
ジッとこらえて、なでられていました。(さすがイル君!!)

みんなとバイバイして、民芸館の角を曲がると、
ラブリーちゃんのお母さんに会いましたよ〜。
お久しぶりです。
お家で採れたキュウリとナスをいただいちゃいました。
(イル君ちでも、キュウリとズッキーニをいただきましたるんるん
ありがとうございます。


さてさて、コタは毎日のように、ご近所の老若男女問わず、
可愛がっていただいていますが、かぁちゃんの本業でも、
先日、とても嬉しい初めてのお問い合わせがありました。

はなはなさん大王わさび園のお店アースで、
私のネックレスを娘さんのお土産に買ってくださったお客様から
だったのですが、旅行から帰って娘さんにお土産を渡したところ、
4歳のお孫さんがそれをとても気に入り「同じのが欲しい」と、
ご注文くださったのです四葉
140625-2.jpg
手作りのため、まったく同じようにはできませんが、
小さなお子様のサイズで、お作りしました。
気に入っていただけるといいのですが・・・。

今日発送しましたので、もうすぐお手元に届くと思います。
どうぞ末永く、身に着けて楽しんでくださいませかわいい
ありがとうございました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

お買い物♪

明け方から雨が降り出し、私は朝寝坊を決め込んでいたのに、
昨夜は12時半頃に帰宅したとうちゃんが、8時に起床。。。

・・・迷惑〜ふらふらバッド(下向き矢印)


さて、そんな雨の日も、コタはお出掛けしたくて
とうちゃんに張り付き虫です。

コタエサ(成犬用)やコーヒー豆が、残り少なくなってきたので、
買い物に行くことになりました車(RV)
当然コタも、アピール演劇の甲斐あって、一緒ですよ〜。

まず、内田のファーマーズガーデンで、新鮮お野菜をGetGood
それから塩尻のカインズホームへ。

最近こちらも、ペットカートでワンコも一緒にお買い物が
できるようになったんですよ。
140622-1.jpg
コタのフードの他、とうちゃんの野菜ジュース(箱買い)や
トイレットペーパーなど、日用品を補充。

ペット用品売り場で、ナカミ・シン君パパ・ママと会いました。
おとなしくカートに乗っていたコタは、褒められましたよハートたち(複数ハート)


次に三澤珈琲で、アイスコーヒー用の深入りの豆を買い、
お天気も良くなってきたので、コタのお散歩に小坂田公園へ。
140622-2.jpg
雨上がりの公園は、木陰はとても涼しくて、
気持ちの良いお散歩ができました。

コタはすぐに脱線して、泥んこの土の上を歩きたがります。
とうちゃんが「ダメ!」と言っても、何度も何度も・・・。
140622-3.jpg

遊具のある広場には、石で出来たダックスフントのベンチが
あちこちにありました。

イル君に乗っかってる気分なのか?コタも上機嫌〜揺れるハート
140622-4.jpg
あとで気付いたのですが、ひとつひとつ、表情が違うんです。


最後にスーパーマーケットで買い物をして帰宅。

すぐに庭の草取りなど始めたら、イル姉さまから電話があり、
イル君ちのお隣のI井さんちの杏の実を届けに来てくれました。
ありがとうございますかわいい
まだ青い実もあるので、もうちょっと熟してから、
ジャムにしようと思いますレストラン


草取りやコニファの剪定など済ませて、5時半頃にコタのお散歩へ。
遅くなっちゃったのに、イル君が待っててくれました。
一緒にお庭で遊んでもらい、イル君ママから手作りの鶏肉のハムや
コタのオヤツもいただいてしまいました。
ごちそうさまでした。わーい(嬉しい顔)


明日のお天気はどうなるかなぁ?
みんなとお散歩ができるといいね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

掛け持ち看板犬!

今日の天気予報は、微妙な下り坂(↓17.2 ↑29.6)。

とうちゃんは休日出勤で、いつもよりは遅く家を出ました。

朝のお散歩は行ってくれたので、コタは勘違い?
とうちゃんがスーツに着替えたら「ガウウ」猛抗議exclamation

なので、お見送りしてから、コタを自転車に乗せて、
縄手通りのカエル祭りに出掛けました。
(去年は行かれなかったので、2年ぶりです☆)
今日明日の開催ですよ〜。

10時半頃に着いたら、縄手通りはもうすごい人混み。
全国からカエラーさんが大集合です。

昨日、あ〜すに行った時、スタッフのマーキュリーさん
コタちゃんに会ってみたーい黒ハートとおっしゃっていたので、
図々しく「お邪魔しま〜す」と抱っこで入店。

カエル祭りの特別態勢で、はなはなさんマーキュリーさん
2人態勢だそうですよ。お疲れ様です四葉

あ〜すの店内は、カエル祭り仕様になっていて、
カエルグッズで埋め尽くされていますよ〜ぴかぴか(新しい)
140621-1.jpg
すぐに、マーキュリーさんに抱っこしてもらいました。
「重ーーーい!!」「癒される〜」と笑顔わーい(嬉しい顔)マーキュリーさん

ちょっと緊張気味のコタですが、次々お店に訪れるお客様にも
「カワイイね〜」「なでても大丈夫?」「・・・エッ、チワワ?」
などなど、たくさん可愛がっていただきましたハートたち(複数ハート)
「俺に何してもいいけど、たくさんお買い物してってね」
臨時の看板犬を務めて参りましたぴかぴか(新しい)

ゆっくり接客していたいところなのですが。。。
午後はとんぼ玉教室です。30分ほどでお暇して来ましたHello
明日も頑張ってくださいね〜わーい(嬉しい顔)

帰りは中町通りに出て、蔵シック館で開催中の『布屋の夏したく』
にも寄り道して、外からkeikoさんmarikoさんにごあいさつ。
そして、入口で販売しているマクロビのお弁当を買って帰りました。

みなさん、バタバタしていてスミマセンでしたあせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)


さて、家に帰るとコタは一度お昼寝眠い(睡眠)です。
ちょっと蒸し暑かったし、たくさんの人に会ったから、
少し疲れたかなぁ?

1時にイル姉さまMさんとんぼ玉教室に来てくれると、
コタは2階から「ワンワン」お出迎え。
工房虹に下りて来て、ひと通りごあいさつが済むと、
バーナーが点く前からベッドでお眠眠い(睡眠)です。

今日のイル姉さまは、とーっても久しぶりに鉛ガラスで制作。
140621-5.jpg 「涼しげな玉を作りたい」
ソーダガラスには無い、淡い色のガラスを選んで作り始めましたが、
硬いソーダガラスに慣れてしまって、柔らかい鉛ガラスの扱いに
四苦八苦しています。
今日は模様も形も、思うようには行かなかったようです。
・・・がんばれグッド(上向き矢印)

一方、とんぼ玉制作自体が久しぶりのMさん
(イベントにはマメに顔を出してくれていたのですが・・・)、
ピンクのほたる玉と、点打ちで花や花火を表現した玉を作りました。
ブランクがあっても形はGood 140621-4.jpg
でも点打ちの模様は、配置や配色に迷いがあり、
スムーズにできなかったみたいです。
ベテランさんなので、何度か作れば感覚が戻ると思いますよ。


そんなこんなで、Mさんがショートコースでバーナーを止めると
間も無くゴッドハンドKさんが来房。
これまたお久しぶりですかわいい

するとコタは、Kさんにベッタリ〜〜〜ハートたち(複数ハート)
さすがゴッドハンド!!コタはされるがままになっていました。

とにかくみんなの間に居たくて、ウロウロ。
140621-2.jpg
本業の方でも、看板犬、頑張っています!?

Kさんから差し入れの茹でとうもろこしを出したら、
良い匂いにコタ「クレクレ」とみんなの間を回ります。。。
140621-3.jpg
大きなとうもろこしなので、みんなはお家へお持ち帰り・・・
になったのですが、コタは5粒ほど、お先にいただきました黒ハート


とんぼ玉も冷め、5時半頃に解散〜。
せっかくとうもろこしをいただいたのに、私のビールがありませんたらーっ(汗)
コタはイル君ちへ向かうつもりなので、イル君ち最寄りのコンビニまで、
Mさんが車で送ってくれることになりました。
お世話をお掛けいたしましたアリガト

コタイル姉さまに見ててもらって、急ぎビールをGetビール

それからイル君と一緒にコタ家まで。
ビールを冷蔵庫に入れて、お散歩の続きに出たら、
とうちゃんから夜ごはんに帰って来るコール携帯電話。。。

イル君といい感じに歩いていたので、コタは抵抗しましたが、
とうちゃんはごはんを食べたら、仕事に戻らなくてはならないので、
無理やりイル君とバイバイして、家に帰りました。


夜、Kさんにいただいた茹でとうもろこしを、
ビールでいただきましたビールるんるん
とっても甘くて美味しかったです。
コタはまた、10粒もらって食べましたよ〜。ごちそうさまでした。


とうちゃんは、今晩は何時に帰れるかなぁ。
明日は雨みたいですね〜。。。

タグ:お祭り
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

ひまわり1号

今日は朝からいいお天気(↓15.4 ↑28.2)
蒸し暑くなりました。

140620-1.jpg
朝の散歩は、定番のラッキーちゃんち〜イル君ちコース。
銀杏のお宮を曲がった畑に、ひまわり1号が咲いていました。
・・・いつの間に!?

イル君ちに着くと、ちょうどイル姉さまがご出勤。
今日は南松本へ直行だそうで、ついでのあるイル君パパが、
送って行くところでした車(セダン)
140620-2.jpg
玄関から出てきた人には、順番にかまってもらえる揺れるハート・・・
とでも思っていたのか???
2匹はボー然とお見送り。。。

その様子があまりにもシンクロしていて、超かわいくて(親バカ)、
イル君ママと笑っちゃいました顔(笑)


その後、コタはお留守番。
木祖のGちゃんと、PlanDoMamaさんのイベント『布屋の夏したく』
に行って来ましたよ〜。
今回も大盛況!!
PlanDoMamakeikoさんや、もみじのママさんことmarikoさん
出迎えられ、満員電車のような会場へ。

入口で、ちょこぼーるさんにもお会いしました。
いつもご一緒のわらび君のママことbluedaisyさんは、
今回は明日か明後日に来る予定なんだそうです。
お会いできずに、残念でした〜。

Gちゃんと私は、それぞれにお目当ての物をGetし、
大満足で混み混みの会場を後にしました。
ちょこぼーるさんにお別れのごあいさつもできない混みよう・・・。
失礼しましたバッド(下向き矢印)

それから、中町や縄手通りのお店を覗き(もちろんあ〜すにも)、
クワトロガッツでランチして、家に帰るとコタがお待ちかね〜。

140620-3.jpg
縄手通りの宇宙堂さん(おもちゃ屋)で、ナゼか売っていた新鮮野菜。
Gちゃんが目聡く珍しい野菜をみつけましたよ。

細長いこの野菜は、『ステムレタス』というモノ。
お店の人の話では、厚めに皮を剥いて浅漬けにすると美味しいそう。
1本50円という安さにも釣られて、1本ずつ買って来たのですが
工房虹に戻って、GちゃんがiPadで検索したら、
山くらげのコトだった!!

明日、さっそくお料理してみたいと思いますレストラン


Gちゃんも3時頃に帰ってしまい、
私が仕事を始めると、コタはベッドでお昼寝眠い(睡眠)
留守番中は寝てなかったのかしら?

それでも5時前にはお散歩コール演劇
渋々玄関を出ると、ちょうどイル君パパの車が家の前に到着。
イル君ファームで掘りたての玉ねぎと、
もぎたてのキュウリをいただきましたハートたち(複数ハート)
いつもありがとうございますアリガト

イル君はお留守番しているそうなので、「すぐに追いかけます!」
と言ったのに、またもラッキーちゃんちコースでノロノロのコタ

イル君ちに着いた頃には、イル君のお散歩も終わっていて、
コタの顔を見たら「ごはんの時間だから!」と、
あっけなくイル君とバイバイに・・・顔(泣)


そのまま、真っ直ぐいつもの遊歩道に向かうと、
テニスコートの丁字路でナカミシン君に会いました。
最近、新しいワンコをお迎えしたんだそうですよ〜。
チワワとダックスのmixで、サクラちゃん(2ヶ月半)。
お散歩デビューが楽しみですね〜るんるん

なんて話をしながら歩いてい行くと、ボスんち前で
ボスママと、チコテディ君に会いました。
140620-4.jpg
久しぶりに犬団子になって、おしゃべり。

みんなで一緒に歩いて帰りました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

何が建つのかな?

今日は曇り曇り(↓18.2 ↑24.0)。
降りそうで降らないまま、夜になってしまいました。。。
やっぱり畑に水撒きすれば良かったかな???

お散歩では、朝はプーイチ君イル君
夕方はクーちゃん(チョコラブ)に会いましたよ〜るんるん
幼なじみの、イル君とはいつものようにラブラブ揺れるハートで、
体格差のあるクーちゃん(約40kg)とも、ウハウハ追いかけっこダッシュ(走り出すさま)
みんなイイ年になりましたが、まだまだ元気でなによりです四葉

さて、湯川の遊歩道沿いの廃業したブドウ畑ですが、
先月から工事が始まり、先週末、道路と同じ高さまで、
土が盛られました。
140618-1.jpg

いったい何が建つのかな?

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

成長具合

今日も蒸し暑い一日でした(↓14.6 ↑29.6)。
朝はイル君、夕方はくるみちゃん(ビーグル)、カイ君
ジローちゃんに会いましたよ〜。

毎朝夕、お散歩から帰ると、コタコタファームの見回りをしないと
絶対exclamation×2家に入りません。
140617-1.jpg
トマトの桃太郎もミニトマト(黄)も、青い実が付きました!
後から植えたキュウリも、花が咲き始めました。

反対に、張り切って植えたカボチャとズッキーニは、
植えた直後の寒さで枯れてしまいました。。。トホホたらーっ(汗)

140617-2.jpg
今年のコタファームは、倍の広さに拡張しました手(チョキ)

フレームの外には、ピーマン、パプリカ(赤)、里芋(プランター)も
ゆっくりとですが成長していますよグッド(上向き矢印)

晴れお日様をいっぱい浴びて、美味しい野菜が実りますようにぴかぴか(新しい)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

大橋の畑の直売所

昨日も(↓11.3 ↑29.5)、今日も(↓13.5 ↑30.3)、
気温差が大きすぎます・・・顔(汗)

そんな日でも、コタは朝夕、元気にお散歩〜犬(足)

今朝は、ご近所の小学生ママズに次々会い、
サマーカットのコタは大モテハートたち(複数ハート)

ゴキゲンで歩いて行くと、ラッキーちゃんのお隣のふぅちゃんちで、
ふぅちゃんパパママさんに会いました。
なんと今日、お引越しなんですって!!

コタ地域からも近いところの、パパさんのご実家の方へ、
ふぅちゃんココア君も一緒に、引越しするそうです。
今のお家には、息子さんご家族が引き続きお住まいになるそうですよ。
「たまにはこっちにも来るから、コタ君忘れないでね」と、
いつものように、ママさんからオヤツをいただきました。

何か察するのか、ふぅちゃん「キュワンキュワン」と鳴いて、
お散歩の続きへ行くコタを、見送ってくれました。

たまにはお散歩に、遊歩道の方へも来てくださいね〜。
どうぞお元気で四葉

その後、朝夕イル君、夕方はチコちゃんテディ君ジローちゃん
会いましたよ〜。
夕方のお散歩は、みんな暑さを逃れて、遅い時間になっていますね。


ところで、先週あたりから大橋の畑の直売所に、
採れたて新鮮野菜が並び始めましたよ。
140616-1.jpg
先週、コタ家では新玉ねぎをgetGoodしたのですが、
今日はラディッシュや小カブ、青梗菜、春菊なども並んでいました。

だんだん、お野菜の種類が増えそうですね。
楽しみでするんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

香りのばらまつり2014

梅雨の晴れ間、今日は3年ぶりに、越後丘陵公園
香りのばらまつりに行って来ました。

今週末は、早朝営業で朝7時に開園とのコト。。。
とは言え、コタ家から高速を飛ばしても3時間弱を要します車(RV)
ガンバって早起きしても、6時半に出発と相成りまして、
普通のオープン時間(9時)にすら間に合わないあせあせ(飛び散る汗)

それでも休憩を入れながらの、お出掛けになりました。

・・・ところが、松本は(長野県内は)晴れ間もあったのに、
新潟県に入った辺りから雨が降り始め、上越JCTを過ぎると、
ワイパー全開でも、まったく前が見えないくらいの土砂降り霧雨霧
になってしまいました。。。顔(汗)

とうちゃんが「オレとコタが街道ウォークに行く時は、
降りそうでも降らないんだけどなぁ」
とチクリッ雷

へーへー、どうせ私が雨女ですよ〜バッド(下向き矢印)


それでもどうにか、長岡の越後丘陵公園に着いた時には、
雨が上がっていました。

140614-k10.jpeg
ばら園入口の水鉢には、色とりどりのバラの花が浮いています。

140614-k1.jpeg
まだ空模様が怪しいので、コタにはレインコートを着せ、
入口で貸出の傘を借りて、久しぶりのばら園を楽しみますよ〜。

到着直前まで土砂降りだったため、バラは散っていたり、
たわわな枝は下を向いていたりでしたが、
甘い香りは存分に楽しめました。
140614-k3.jpeg
こちらはお馴染、ピエールドロンサール

歩き始めてすぐに、ポツリポツリと降り出した雨が、
すぐに本降りに。。。雨
濡れるのが嫌いなコタは、急に足が遅くなります。
140614-k4.jpeg
「前が見えないんだよ!!(怒)」byコタロー

コタにとっては、去年の男二人旅以来のヌレネズミ〜。。。

通路の両サイドのバラをゆっくり鑑賞することもできず、
とりあえずテントの下に避難ダッシュ(走り出すさま)です。
140614-k5.jpeg
時折強い風が吹くと、雨が吹きかけてきます。

寒さもあったのか、この後コタは抱っこになりました。

しばらく様子を見ていたら、徐々に雨が上がりましたよ。
さて、お花見の続きです。
・・・が、濡れたくないコタは、しばらく抱っこのまま・・・。
140614-k6.jpeg
すっかり顔が濡れてしまって、やる気ナッシング〜バッド(下向き矢印)
(アンパンマンかい!?)

それでも、少しずつ晴れ間が出始めると、コタのゴキゲンもグッド(上向き矢印)
140614-k7.jpeg
かぁちゃんの大好きなサハラ'98ハートたち(複数ハート)
今年もきれいに咲いていてくれました〜わーい(嬉しい顔)

140614-k8.jpeg
ほらほら、青空ですよ〜。
でも、日が射すとジリジリ・蒸し蒸し、ダブルで暑ーい顔(え〜ん)

というワケで!?、ばらまつり名物のばらソフトをいただきまーす。
140614-k9.jpeg140614-k12.jpeg
赤ばらソフトは、ばら園の中のローズカフェ。
青ばらソフトは、花と緑の館の売店で販売されています。
赤ばらの方が香りが強めで、青ばらはサッパリした感じでした。

行かなかったけど、越の池レストハウスには、黄ばらソフトが
あるそうですよ〜。
全部の食べくらべもしたかったけど、お腹壊しますね顔(イヒヒ)


お天気もまずまずのようだったので、もう一度ばら園を1周〜。
140614-k11.jpeg
コタが、今日初めて笑顔になりました。
本当に感情がストレートに顔に出る子です。

ソフトクリームの前に(それも一因?)ばら園をバックに、
写真を撮ってもらえる場所があったので(有料1組1,000円)
久しぶりの家族写真を撮ってもらったところ、
コタだけがものすごーく不機嫌な顔むかっ(怒り)なんです・・・。
バッチリカメラ目線なだけに、怖いくらい!!

ばら園の中頃で、また雨が強くなってしまって、
さっきと同じテントで雨宿り。


その後は降ったり止んだりでしたが、
みんなで充分にばらの花と香りを楽しんだ1日になりました。

今度は秋のばらまつりにも、来てみたいです。
とうちゃんよろしく!



♪お気に入りのバラ図鑑
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

ブラジルカラー!?

今日の午前中は、シトシト小雨ザーザー雨ずっと雨(↓17.5 ↑26.0)。
縄手のあ〜すに、納品に行く予定なのですが、
ギリギリまで待っても、雨は止まず(空は明るくなっているんですが)。

仕方なくチャリは諦めて、バスバスで納品に行きました。
はなはなさん、ヨロシクお願いします。

午後はとんぼ玉教室なので、トンボ帰りです顔(イヒヒ)
帰りはすっかり雨が上がり、蒸し暑くて、汗だらだらあせあせ(飛び散る汗)帰宅。

コタはお散歩もしていないのに、良い子でいてくれたみたいです。
やればできるじゃん!ありがとねかわいい


さて、とんぼ玉教室には、毎週頑張っているさくらママさん
コタは飛びついて行って、甘タレ揺れるハートです。
「コタちゃん、違う犬みた〜い!!」となでてもらいました。

先週土曜日に作った根付等々は、職場の方々に
早速、プレゼントプレゼントしたそうですよ〜。
きっと喜ばれたことと思いますGood

今日は、さくらママさんこだわりのネオンのマーブルと、
少し進んで、法隆寺玉に挑戦しました。
140612-2.jpg サイドビーズも練習です。

今夜(日本時間)開幕の、サッカーワールドカップブラジル大会
意識したワケではないそうですが、選んだ色が、ブラジルカラー。
黄色と緑をベースに、鮮やかな色のとんぼ玉になりましたよ。


バーナー中は、おとなしくベッドに入って寝ていたコタが、
とんぼ玉を冷ましている間のお茶タイム喫茶店には、
起きて来て、オヤツのおねだり猫(足)です。
140612-1.jpg
シツコクシツコク、さくらママさんからもらいます。

あっという間に、今日の分のオヤツが無くなりました・・・エサ

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

さやえんどう

今日もどんより曇り空曇り(↓18.5 ↑23.5)。

昨日は、油断していた5時過ぎになっていきなりの雷雨雷雨
コタはまたもブルブルでした。
今日は今のところ、時々小雨小雨が降る程度ですが、
・・・わかりませんよね・・・。

朝のお散歩は、定番のラッキーちゃんち〜イル君ちコース。

イル君ちに着くと、すぐにイル君が出て来てくれました。
窓から見ていてくれたのかなぁ?

イル姉さまのご出勤を見送り、遊んでいると、
ハッピーちゃん(ダルメシアン)のお父さんが、
ザルいっぱいのさやえんどうを持ってやって来ました。
140611-1.jpg
いつものように、からかわれる2匹顔(イヒヒ)
生のままではコタも食べないので、この後は逃げ回っていましたよ。

そこへ、お向いの畑からハッピーちゃん(ビーグル)のお母さんが、
抜きたての紫玉ねぎを2玉くださいました。
ありがとうございますかわいい

その後、ハッピーちゃんのお父さんに、
先日もらった落花生が発芽したので、植え方などを教えていただき、
雨が降り出したので、急いで家に帰りました。


夕方も、一度出たら雨が降り出し、Uターン。
工房虹を閉めてから、もう一度お散歩へ。

イル君ちに着く直前、イル姉さまがご帰宅です。
すぐにイル君を連れて来てくれました。
遅い時間だったので、諦めていたけど、よかったね〜。

イル君ちで、イル君ファーム産の採れたてキュウリをいただきました。
良い季節になったねぇ〜顔(ペロッ)るんるん

夜ごはんは紫玉ねぎのサラダと(人用)、
コタにはキュウリをトッピングぴかぴか(新しい)してあげるね〜。


コタファームの収穫も、楽しみですハートたち(複数ハート)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

午後は雷雨

朝はところどころに青空も見え、蒸し暑く(↓18.2 ↑26.9)、
今日も空梅雨気味のコタ地域か?と思っていましたが、
午後にはまっ黒な雲が広がり、雷雨雷雨になりました。

お散歩ではぱんちゃん×2、イル君に会えましたよ〜。


とにかく雷が大の苦手のコタは、ずっと納戸にこもっています。
140609-1.jpg
私が離れると、奥の方へ入っているようです。

工房虹で、ビーズを通す作業をしていたのですが、
雷が鳴り始めると、様子を見に2階に上がり、
納戸を覗くと、慌てて出てきて抱っこーーーッたらーっ(汗)コタ


今日の雷雷は、鳴り始めると雨がザーッと降り、
止むとしばらくは静か〜。
雷が鳴っていない時でも、ブルブル震えていましたけど・・・。


コタがウトウトし始めると、またゴロゴロ・・・
と言った感じで、まったく落ち着けないコタでした。

明日もこんなお天気のようですよ顔(汗)
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

中山道〜長野県内I長久保宿

梅雨空が続いていますが、コタ地域はあまり降りません。
お隣の塩尻や穂高の方は、結構雨降っているみたいなんですが。

今朝も、微妙な空模様曇り小雨
とうちゃんは早起きして、街道ウォークの続きに行くつもり
でしたが、しばし様子見。

予定より1時間ほど遅く、一か八かで出掛けて行きました車(RV)
コタが大ハリキリるんるんだったのは、言うまでもありません。


前回の終点・水明の里公園には9時少し過ぎに到着。
松本からひと山越えた向こう側は、今にも降り出しそうな
・・・というか時折ポツリたらーっ(汗)と当たるようなお天気。

降り出したら引き返すつもりで、歩き始めました(9:21)。
140608-k1.jpeg

国道と平行に、旧中山道はあります。
140608-k2.jpegコタ好みの田舎道揺れるハート
とうちゃんが写真を撮っていると、スタスタと先へ行ってしまう犬(足)

途中には道祖神や、国道を拡張する際に撤去されてしまった
一里塚跡の碑などを見ながら、曇り空の下、快調に歩きます。

140608-k3.jpeg
長閑な田園風景の向こうに、目指す長久保宿が見えてきました
(10:21)。

140608-k4.jpeg
いよいよ長久保宿に入りますよ〜。
宿場街の真ん中で、直角に曲がっている珍しい街並み。

長久保宿は、長野県内の中山道の宿場の中では、
塩尻宿に次いで大きな規模だったそうですよ。
現在は、この濱田屋さんのみが、現役のお宿。
140608-k5.jpeg

旧本陣の石合家は、今も立派な門構え。
140608-k6.jpeg
門の横には、最近作られた高札場も。

この近くの国道は、とうちゃん、しょっちゅう車で通っている
そうなんですが、長久保宿がこんなに昔の姿を残しているとは
知らなかったと、驚いていました。

長久保宿の後半は、笠取峠へ向かう坂道に。
140608-k8.jpeg
コタは上り坂が大好きなので、ニコニコわーい(嬉しい顔)です。
サマーカットして、見た目が柴犬ぽくなったので、
こんな風景に馴染んで見えますね〜Good

さて、今日の終点は松尾神社(10:55)。
140608-k9.jpeg
小休憩〜。140608-k10.jpeg
当然、お弁当は無いんですけどね・・・。

お天気も心配なので、11:12に出発です。

帰り道、長久保宿資料館にもなっている一福処・濱屋へ(11:30)。
140608-k7.jpeg
この建物は明治初期のもので、旅籠として開業することなく、
長年、住宅として使われて来たのだそうです。

コタ連れでなければ、2階建ての貴重な建物の中を見学したかった
と、とうちゃんは言っていましたが、誰もいないのをいいコトに、
1階の土間に入っちゃったんですって・・・exclamation
140608-k11.jpeg
ゴメンなさーいあせあせ(飛び散る汗)

140608-k12.jpeg
楽しい楽しい街道ウォークるんるん
コタは終始ニコニコですね。

長久保宿の終わりに、ワンコに出会ったそうです。
140608-k13.jpeg★とても賢そうなワンコですよ。
また会えるといいねぇ〜四葉

そして帰りは、中部北陸自然歩道で戻ります。
このルート上に、広重の描いた長久保宿落合橋があります。
140608-k14.jpeg
広重の絵と同じポイントで、カメラ記念撮影〜(12:38)。
落合橋が、普通の橋になってしまっているのが、残念バッド(下向き矢印)

水明の里公園には、12:49着。
雨には降られず、良かった良かった。

歩いた距離は、おおよそ10.3kmでした。
お疲れさま〜。

タグ:東信
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

父の日のプレゼント

今日は朝から梅雨空・・・?(↓15.9 ↑23.6)
降り出しそうな空に、予定では午前中、豊科近代美術館
バラを見に行こうと思っていたのですが、予定変更・・・バッド(下向き矢印)

コタはお出掛けしたくて仕方ないようでしたが、
お天気ばかりはどうしようもありません。

・・・ところが、お昼前には晴れ間も見えたりして、
雨の気配はどこへやら・・・。
思い切って出掛ければ良かったね〜たらーっ(汗)


そんな朝は、とうちゃんが楽天で買ったホットサンドメーカーで、
朝ごはんにホットサンドを作ってくれました。
(出来上がるまでに、いろいろあったんですけどねむかっ(怒り)
140607-1.jpg
コタは耳のカリカリしたところが、お目当てです。
2人から、少しずつもらいました〜るんるん


さてさて、午後はとんぼ玉体験講座です。
母の日の前にも来てくれた、りょう君・じゅん君兄弟が、
今度は父の日のプレゼントプレゼント作りに来てくれました。

りょう君はマーブル、じゅん君は横縞模様を選んで、制作開始!
最初はじゅん君からですよ〜。

前回はちょっと怖そうに、1個だけ作りましたが、
今日はしっかり2個作ることができましたClap

次はりょう君
マーブルの作り方の手順を教えて、すぐに実践したのですが、
器用に作ることができましたよ。
さすがお兄ちゃんですGood

コタも人間だったら、こんな感じなのかしらね〜。
りょう君は来週お誕生日で、コタと同い年なんですよ。

制作が終わり、お茶タイムも終わってから、
コタ工房虹に下ろして来ました。
140607-2.jpg
すぐにりょう君に甘タレに行きますハートたち(複数ハート)

コタは、年下のじゅん君のコトをナメていて、
すごく威張るんですよ顔(汗)
今日もじゅん君が抱っこしようとしたら「ガウガウッ」って
怒っちゃって・・・ゴメンね。

とんぼ玉が冷めて、みんなが最終仕上げ作業に入ると、
コタはベッドに入ってお昼寝眠い(睡眠)です。
140607-3.jpg
りょう君・じゅん君はパーツの色を決めたり、
とんぼ玉が揺れないようにビーズを通したりしました。
最終的なピン曲げや、パーツの取り付けはママさん担当。

兄弟はプレゼント用の箱に、パパおじいちゃんにメッセージを
書きましたよ〜。
140607-4.jpg

無事に出来上がり、お見送りに出たら、イル君が来ていました。
コタは急いで仕度をして、一緒にお散歩へ。
(デジカメの電池切れで、写真が無いんですが・・・顔(泣)


コタが上機嫌で家に帰り、フト、携帯を開くと、
さくらママさんから1時過ぎにメールが来ていました。
(気付かなくてスミマセンでした〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

もう4時半過ぎですが、「今からじゃ遅い?」と返事をしたら、
「パーツが欲しいので行きまーす」とのコト。

間も無くさくらママさんが来てくれて、コタもごあいさつです。
パーツ選びが始まると、ベッドでお眠。。。
眠いなら、2階にいてくれていいんだけど顔(チラッ)

さくらママさんは、前回までに作ったとんぼ玉を、
ネックレスや根付に仕上げます。
140607-5.jpg
職場の方々へのプレゼントプレゼントなので、色選びも慎重です。
同じ作り方の物は、家に帰ってから仕上げることになりました。
今頃、悪戦苦闘しているのでしょうか???

6時過ぎに、さくらママさんをお見送りして、
今日のお仕事は終了〜。

毎週土曜日のお仕事、コタもお疲れさんでした。


♪メロン・・・
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

甘タレ

今日は、朝から雨が降ったり止んだりで、
時には晴れたり(↓15.4 ↑23.4)。

コタは早朝6時に、私の部屋に入ってきたと思ったら、
押入れの戸をガリガリするので(安眠妨害!!)、
開けてあげると、今度は中でガリガリ〜〜〜ッ猫(足)

朝っぱらから、何があったのか分かりませんが、
迷惑なので止めて欲しい・・・顔(汗)


少々寝不足ですが、金曜日の午前中は、ヤクルトさんが来たり、
移動販売のお豆腐屋さん(富成伍郎商店)が来たりと、
普段から留守ができない日なのですが、
今日は住宅メーカーがベランダの板の取替工事に来るかも・・・
とか、とうちゃんが楽天に注文した物が届く予定・・・
とか、いろいろあってオチオチ昼寝もしてられません。


コタは午前中はよく寝ていて、お昼前からソワソワ。
工房虹をオープンする前に、お散歩へ行きました。
イル君ちコースでしたが、こんな半端な時間に、
誰かに会えるわけも無く・・・たらーっ(汗)

午後はフテ寝のコタでしたが、3時頃に小豆さん
5時頃にビーズ作家Aさんが来房し、コタも嬉しそうでしたるんるん


小豆さんは、お仕事帰りに寄ってくれました。
いつもありがとう〜かわいい

コタは、オヤツをアミアミボールに入れてもらって遊んでいた
のですが、すぐにオヤツを出しちゃって、催促〜。

140606-1.jpg
やっと落ち着いて寝たのは、小豆さんの足元でした。


小豆さんを見送ると、ちょうどAさんが到着車(セダン)
コタ「帰っちゃやだ〜あせあせ(飛び散る汗)と、「いらっしゃいませ〜揺れるハート
の狭間で、右往左往しています。


Aさん工房虹に入ると、またアミアミボールにオヤツを入れて、
転がしたり齧ったり大忙しです。
140606-2.jpg

Aさんと、お直ししてもらったストラップのコトや、
改良を相談されているブレスレットのコトなどなど、
話をしていると、コタは足元でお眠〜眠い(睡眠)


それでも7時近くなると、「おなか減ったー」とアピール。
Aさんをお見送りしてから、薄暗くなった中、
近場をお散歩して、ごはんを食べたコタ

直後にウゲゲっと、吐き出してしまいましたバッド(下向き矢印)
サマーカットにした途端に寒くなったから、風邪ひいた?

でも明日の午後は、とんぼ玉体験教室だから、
看板犬ガンバって欲しいんだけどなぁ・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

『ヘ』タレ・・・(--;)

とうとう甲信地方も、梅雨入り雨しましたね。
でも、コタ地域は弱い雨が降ったり止んだり(↓16.7 ↑20.8)。

いつもは、午前中にお願いしているトリミングはさみ
ちょっと先まで午前の予約はいっぱいになっていて、
初めて午後1?の12:30の予約でした。

お陰さまで雨は、コタのお散歩やトリミングには、影響なし!!
パピーテイルさんで、無事にサマーカットして来ました。

歩いて行こうと思ったのに、フンをしたそうなコタ
(朝のお散歩で2回、たっぷりしたのに・・・)
ジグザグ迷走し、歩いて行ったら完璧遅刻〜〜〜がく〜(落胆した顔)な時間に。
仕方なく家に戻って、自転車で出直しました。

パピーテイルさんまでの最後の急坂は、
自転車を押して上がるのもキツイあせあせ(飛び散る汗)ので、
手前の畑の横に停めて、歩いて登りますよ〜。
140605-1.jpg
コタは、この後のコトが分かっているようで、
何が何でもアスレチックの方へ行きたがります・・・。

パピーテイルさんの前に着いても、更に登ってアスレチック
目指して行きまして、トリマーのyukaさんに笑われてしまいました。
毎度【ヘタレ】コタです・・・たらーっ(汗)

今年のサマーカットは、とうちゃんが強く反対したので、
尻尾はフワフワに仕上げていただきました。
去年のライオンのシッポも、可愛かったんだけどなぁ〜。

yukaさんに、こうして欲しいという希望と共に、
フンをしたそうでしていない事を伝えて、
不安げなコタを預けて、一旦帰宅しました。

いつもより少々時間がかかった2時半ごろ、
「そろそろお迎えに来てください」コールphone toをいただき、
帰りにコタのお散歩をしてしまおうと、歩いて迎えに行きました。

140605-2.jpg
顔(メロメロ)きゃ〜〜〜、かわいい!(←親バカ)
小熊ちゃんのような、豆柴君のような、スッキリコタが〜ハートたち(複数ハート)

・・・ですが、送って行った時にしたそうだったフン・・・。
トリミング中に、コタ【スカシッ屁】をしてしまったようで顔(え〜ん)
yukaさん曰く「何か臭うなぁ・・・」と一旦外へ連れて行って
くださったそうなんですが、フンをすることなく戻って来て、
とにかく急いで、最後まで仕上げてくださったのだそうです。

大変申し訳ございませんッバッド(下向き矢印)


帰り道、パピーテイルさんが見えなくなった辺りで、
大量のフンが出ました〜〜〜たらーっ(汗)

やっぱり我慢していたのね。。。


その後は足取りも軽く、げんちゃんちのバラを見に行きました。
140605-3.jpg
ガレージでお昼寝中のげんちゃんを横目に、
たくさんのバラでイイ香りのするお庭を、見せていただきました。
140605-4.jpg
【ロココ】は、げんちゃんママもお気に入りのバラだそうです。

ピエール・ド・ロンサールも、いい香り〜顔(メロメロ)

ラッキーちゃんちから避難して来たオレンジのバラも、
まだいくつか蕾が付いていて、元気に越冬していましたよ。
(明日写メ送りますね〜≫ラッキーちゃんママ

雨が降り出したので、「お邪魔しました」と帰ろうとしたら、
私たちの騒ぎでなのか、雨の音でなのか、げんちゃんが起きました。
140605-5.jpg
コタロー、いつもと違う匂いがするぞ!?」byげんちゃん
げんちゃんにごあいさつして、バイバイ猫(足)しました。


が、雨はすぐに止み、コタはイル君ちへ行く気満々です。

お天気がお天気だけに、会えるかどうか不安でしたが、
「サマーカットのコタちゃんに会えるかな?」
お散歩に出たら、雨が降り出したので家に戻ったそうで、
上手い具合に、コタがイル君ち行った時には、
イル君はお家の窓から、見ていてくれましたGood

一緒にキビちゃんちの角まで行って、戻って来たら、
げんちゃんコタの後を追って、お散歩に来てくれました。
140605-6.jpg
久しぶりに、オジサン3匹が揃いましたよ〜顔(イヒヒ)

目が見えないげんちゃんは、イル君がお尻の匂いを嗅ぎに行くと
ビクってしていましたが、順番にお互いの匂いを嗅ぎあいました。
コタの匂いは、やっぱりいつもとちょっと違うようで、
何度も嗅いでくれましたよ。


イル君とバイバイし、コタげんちゃん民芸館コース。
2匹とも、ゆっくりゆっくり歩きます。犬(足)犬(足)
コタは、お昼寝していないから、眠気もあると思います。


げんちゃんとも、S木さんのお屋敷の角でバイバイ。

家に帰ったら、ご褒美をもらい、すぐに爆睡のコタでした。
お疲れさんかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする