2014年05月31日

相乗効果

今日は、5時起き・・・顔(汗)
―――とうちゃん、休みの日はハリキッとります(迷惑〜)。

コタと早朝散歩をし、身支度を整えて6時過ぎには出発車(RV)。。。
行き先は中山道ウォークの続き、和田宿です。

午前中、何度か写メ携帯電話が届きましたよ。
140531-ki1.jpg140531-ki2.jpg


・・・今日、私もコタも営業日土曜日なんですけど〜あせあせ(飛び散る汗)
それも、とんぼ玉教室のご予約もいただいているんですけど〜たらーっ(汗)
そんでもって明朝は、公民館掃除のお当番なんですけどーッ!!


寝不足のまま、ボケボケと、洗濯やら何やら。
そして整骨院病院へ。
メンテナンスしないと、体が持ちません・・・もうやだ〜(悲しい顔)


今日のとんぼ玉教室には、先月とんぼ玉体験講座に来てくれた
H腰さん
が、さっそく教室に移行して来てくれました。
そして3時頃、またも飛び入りのさくらママさん

コタも2時前には帰宅して、なんとか看板犬の役目は果たしたかな?
今日が初めてのとんぼ玉教室H腰さんだったので、
帰宅してすぐに工房虹に飛び込んできたコタは、
その後2階で待機でした・・・。


今までに、はなはなさんの体験工房や、他のとんぼ玉体験施設では
経験のあるH腰さんですが、初回はみんなと同じように細引きから。
最初は伸びなかったり、慌てると細くなったり。
この辺は誰もが通る道です顔(イヒヒ)

そして作った細引きを使って、水玉模様とひっかいてハート模様、
自ら思い出しながら、横じま流し模様を作りました。
140531-1.jpg ハートもきれいに出来ましたよ。
「楽しみながら、マイペースで作って行きたい」とのコトなので、
じっくりやって行きたと思いますGood


ちょっと遅れてスタートのさくらママさん
まだ始めたばかりだと思っていましたが、間もなく1年。
そして今日から、先輩ですッ!! (ガンバって〜四葉

6月中に、職場の方々全員にプレゼントプレゼントしたいそうなので、
来られる時は、頑張って来てくださっていますよ〜。
今日もマーブル玉とサイドビーズです。
お気に入りのネオンを使って 140531-3.jpg
白以外に混ぜる色を変えると、まったく違う色に変わります。
今までに何度か作った、+赤+青、新たに+黄色+緑

こんなにも雰囲気が変わるモノなのですね・・・ぴかぴか(新しい)
ネオンの色が生きるのは、黄色というのが、
思いも寄らなかった結果だったので、
お時間があったら他の色でも実験してみてくださいねひらめき


さくらママさんの大きな玉(本人に自覚無し!!)に触発され、
H腰さんも大きな玉を作ったり、H腰さんの長ーい細引きに
負けじと、さくらママさんも長ーい細引きを引いたり。

なかなか良い相乗効果ですぴかぴか(新しい)
それぞれに、この後やってみたい模様があるみたいなので、
私も楽しみにお待ちしております。
頑張りましょう手(グー)


H腰さんが先に帰り、さくらママさんのバーナーが終わると、
コタ工房虹に下りてきました。
140531-2.jpg
コタ君に〜」と、オヤツをいただきましたよ。
いつもありがとうございます揺れるハート

H腰さんにも、お茶をいただいてしまいました。
どうかどうか、お気遣いなくお願いしますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



さて今晩は、とうちゃんがお星見に出掛けてしまいました。
コタの街道ウォークは、とうちゃんの写真が整理出来次第、
UPしたいと思います。

が、今晩コタは寝てくれるかな???

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

ほおば巻〜♪

今日もアチチ晴れコタ地域(↓14.4 ↑31.0)。
まだ5月だというのに、真夏日です〜。
朝からバテバテなスタートでした・・・バッド(下向き矢印)

夕方はお約束のように、雷が鳴り、にわか雨。。。
コタは今日も納戸に避難していました。


そんな午前中、アミーちゃんママがピンポ〜ン演劇

なんと、先週買いはぐってしまった、木曽のほおば巻を、
お裾分けに来てくださいました!!

昨日、木曽のお友達に会って、木曽福島の宝来屋さんの
ほおば巻を買って来たそうです。
「うちは私だけしか食べないので、食べきれなくてわーい(嬉しい顔)
こしあんとつぶあん、それぞれ2個ずついただきましたるんるん
ありがとうございますアリガト

140530-1.jpg
2階に持って上がると、さっそくコタがチェックです。
アミーちゃんの匂いもするよ〜。会いたいなぁハートたち(複数ハート)

蕗もたくさんいただいてきたそうで、煮物もいただいちゃいました。
今晩レストランは手抜きができます〜顔(ペロッ)

アミーちゃんママ、ごちそうさまでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

女子の反応

140529-1.jpg
だいぶ北アルプスの雪も消え、田んぼの稲も伸びてきたため、
逆さ北アルプスは、そろそろ見えなくなりそうです。。。

今日も暑くなりましたよ〜(↓13.3 ↑28.6)。
午後、遠ーーーーーっくで雷が2回鳴ったのですが、
コタは昨日と同じように、ブルブル。
こんなに遠い時ぐらいは、平気になって欲しいなぁ。



朝から暑かった今日は、昨日の夕方の分も歩く気のコタ。。。
遊歩道南下コースでこゆきちゃんちを経由してイル君ちへ。

遊歩道でフンをしている時に、ムサシ君に会いましたよ〜。

それから民芸館の角で、ぱんちゃんに会いました。
トリミングはさみに行って、サッパリ、プリティ〜ハートたち(複数ハート)
コタもそろそろ行かないと・・・あせあせ(飛び散る汗)

逆回りなので、「またあとでね〜」と一旦バイバイ。

イル君ちに行ったら、イル君が窓辺で待っていてくれました。
すぐに出て来てくれて、朝からイチャイチャ揺れるハート(いつもだった)。

そこへぱんちゃんが戻って来ましたよ。
140529-2.jpg
人は好きだけど、ワンコが苦手のぱんちゃん
そうじゃなくても、このオジサン2匹のラブラブっぷりには、
誰でも引いちゃうよね〜〜〜バッド(下向き矢印)



夕方は、5時前にお散歩へ。
まだ暑かったのですが、再び空が黒くなってきたので。

コタ田園コース(西)です。
みんな同じ考えのようで、田園コースにはたくさんのワンコが
お散歩しているのが見えました。

すぐにチコちゃんテディ君と一緒になりました。
田園コース(西)を、一緒に歩きましたよ〜犬(足)

140529-3.jpg
後半、チコちゃんが先にバテちゃった!!
11歳で、コタよりちょっとだけ先輩です。
何よりこの長い毛。
暑いよね〜晴れ

この後、少しの間チコちゃんが抱っこされ、
チコちゃんが歩きだすと、テディ君が甘えて抱っこされ・・・。
それを不思議そうに、見上げている目グッド(上向き矢印)コタでした。


ちょっと距離を空ければ、チコちゃんともお散歩ができるように
なったのは、お互いに進歩かなひらめき
また一緒にお散歩しようね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

逃がした魚は・・・

今日は朝から暑くなりました〜(↓12.6 ↑29.1)。

コタは朝からよく歩いて、かぁちゃんは汗ビッショリです。
ナカミシン君イル君に会えました。


午後はだんだん怪しげな雲が、モクモク湧いてきて・・・
140528-2.jpg
3時頃から、遠くで雷雷が鳴り始めました。

2階にひとりでいたコタの様子を見に、上がって行ったら、
自力で納戸の戸を開けて、避難していたようですあせあせ(飛び散る汗)
140528-1.jpg

それからは、ずーーーーっと抱っこ。
急に雨が降り出したので、窓を閉めに行くと、
また納戸の中に隠れてしまいます。


雷はほとんど聞こえなくなったのに、
ブルブル震えたままのコタを抱っこして2階にいたら、
移動販売の魚魚屋さんが来ました。

ソファに下ろそうとすると、必死に抵抗してしがみつく猫(足)あせあせ(飛び散る汗)コタ。。。
とうとう魚屋さんは行ってしまいました〜顔(汗)
お夕飯の予定が狂っちゃったわ、どうしよう!?

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

マーガレット

今日は朝から、強い南風台風台風台風
お昼頃から雨になりました(↓14.9 ↑19.1)。

朝のお散歩で、イル君に会えて良かった〜ハートたち(複数ハート)

コタは、昨日の疲れがあるのか、一日寝て過ごしました。


今、家の前の畑のマーガレットが、真っ盛りですかわいい
140526-1.jpg

明日はお天気になるかなぁ?

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

意外と初めて!?

昨夜は仕事で、帰りが深夜夜だったとうちゃん。

なのに今朝は早起きで〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
コタと出掛けるぞ!」と張り切っております。。。

支度にモタツキ、出発は10時半頃になってしまいましたが、
目的地は伊那の大芝公園と、その近くにある鳩吹公園です。

意外な事に、初夏の大芝公園て初めてかも!?
140525-k1.jpeg
今日も気温が上がり、日向はとても暑いけど、
木陰に入ると風も涼しく、気持ちのいい季節になりました。

先日、木の実アーティストH山さんに、
コタローが拾って来てくれた大芝公園えびフライ
 今度の作品にいっぱい使うから、また拾ってきてねー」

と頼まれたので、さっそく私はえびフライ拾いに。
この時期でも案外たくさん落ちていましたGood

1時間ほどそれぞれに楽しんで、お昼を食べにカフェテリアレストランへ。
140525-k2.jpeg
カフェテリアのお店が変わってしまったらしく、
メニューがすっかり一新されていて、私たちのお目当ての
食べ物が無くなっていました。。。顔(汗)

なので売店のパン屋さんで、ハンバーガーファーストフードを。
そして私はお約束の生ビール顔(イヒヒ)
とうちゃんに冷たいお水(無料)を持って行ったら、
「俺には水かよ!?」とややご立腹。
でも、仕方ないわよねぇ顔(ペロッ)


駐車場に戻りながらも、えびフライ拾い・・・。
そして次に向かったのは、ツツジで有名な鳩吹公園

140525-k3.jpeg
ちょうど到着したのが2時。
この大きな風車の展望台が時計台にもなっていて、
時報の音楽を奏でていましたるんるん

展望台に登ろうとしたら、鉄板の階段をコタが拒否!!
とうちゃんが代表して、登りましたグッド(上向き矢印)
140525-k4.jpeg
今の時期は、白い花のツツジが見頃でしたかわいい

140525-k5.jpeg
芝生の広場や遊具のある広場を過ぎると、ツツジの森があります。
こちらは黄色やオレンジの『エクスバリー』という品種が、
とてもきれいに咲いていました。
草のところは、コタも楽しそうに歩いています揺れるハート

140525-k6.jpeg★こちらは『キリシマ』

きれいに整備された公園は、家族連れやワンコ連れで
賑わっていましたよ〜。
コタも男の子たちに遊んでもらえたしわーい(嬉しい顔)

公園の周りも森林公園になっていて、クロスカントリーコースくつ
などが整備されていましたよ。


さて、この後どうしようか?
とうちゃんは木曽のほおば巻が気になるようで、
とりあえず権兵衛トンネルを抜けて、木曽へ向かいます。
・・・が、今、鳥居トンネルの天井板除去工事中。
木曽へ行ってしまうと、帰りに渋滞にハマりそうです・・・。

それとこの時間から行って、ほおば巻がまだあるかどうか。

結局、今日のところはほおば巻は諦めて、
権兵衛トンネルを抜けて、奈良井方面へ。

途中の奈良井ダムで休憩です。
140525-k7.jpeg140525-k8.jpeg
ロックフィルのきれいなダムですよ〜。


行き先変更で、次に行ったのは奈良井宿
ちょうど時間的に、コタのお散歩タイムです犬(足)
でも、今日はけっこう歩いているコタ
移動中はお疲れのようで、寝ていました眠い(睡眠)

最初に、cafe深山で小休憩喫茶店
140525-k9.jpeg
このcafeはテラス席はワンコもOKなんですよ。
とうちゃんが以前来た時に、チェックしていたんですって。

とうちゃんのオーダーしたアイスコーヒーには、
可憐な山野草が一輪添えられていました。


いっぷくしたところで、夕方の奈良井宿をお散歩です。
何度も奈良井宿には来ていますが、夕暮れ時は初めてかも!?
140525-k10.jpeg
月遅れの鯉のぼりも、こんなに可愛いと楽しいですね〜顔(笑)

人もまばらな宿場町も、なかなかオツな感じがしますよ。
後半はさすがに疲れて、しばらく抱っこでしたが、
コタもガンバっていました。
140525-k11.jpeg
かぎの手までで、今日は引き返します。

140525-k12.jpeg
帰り道、ゆっくり歩いていたコタに、声をかけてくれた女性がいて、
なでてもらっていたら、大粒の涙が・・・。

16日に、コタにそっくりな4sのビッグチワワ・マシューちゃん
(性別は聞けませんでした)が、6歳で急死したばかりだそうで、
「あまりにも似ていて驚いた」と、優しく優しく、
何度もなでてくださいました。
あとからご主人も来て、「本当に良く似ているね」
おっしゃっていました。

別れ際コタロー君は長生きしてね」と見送ってくれました。
マシューちゃんのご冥福をお祈りします。


事情を知らず、先へ行っていたとうちゃんにこの話をしたら、
コタが長生きするために、イル君にも長生きしてもらわないとね」
本当にその通り!!
みんないつまでも元気でいて欲しい・・・四葉

最後はしっかり歩くよ!!140525-k13.jpeg
夕暮れの奈良井宿は、静かでとても歩きやすかったです。

140525-k14.jpeg
奈良井大橋も、コタはスタスタ犬(足)

車に乗ったら、すぐにお眠〜眠い(睡眠)
家までグッスリのコタでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

クラフトフェアまつもと2014

昨日までは涼しかったコタ地域ですが、
今日は気温が一気に上がる予報(↓8.4 ↑27.8)。

絶好のクラフト日和に、今年もイル姉さまあがたの森公園へ、
30周年のクラフトフェアまつもと2014に行って来ました。
(去年の様子はこちら〜☆)
140524-1.jpg
11時前に到着。
すでにこの混みようです〜。

イル姉さまは絵の具のチューブの形のブローチ(陶器製)を、
私はランプの作家さんのブースにあった色鉛筆ホルダーを、
見始めてすぐにGet!!

140524-2.jpg フエルト作家さんのブースには
ほぼ等身大と思われるキングペンギン〜顔(メロメロ)
思わず写真を撮ってもらっちゃいました顔(ペロッ)

今年はとんぼ玉の作家さんのブースは無かったのが残念。
陶器や木工の作家さんが多かったかな〜?
どの作家さんの作品も、個性的でユニーク。
そして、食べ物屋さんがとても多かった気がします。

犬(笑)犬ワンコ達もたくさん来ていました。
日向は暑くて大変そうでしたけど、日陰は涼しかったですよ。


1周半くらいして、あがたの森公園を出ました。
このあととんぼ玉教室の予定なので、トミーズキッチンでランチレストラン
イル姉さまと一緒ならば、もちろんグラスビールもビール顔(イヒヒ)

お腹もいっぱいになって家に帰ると、コタが階段の上でお待ちかね。
140524-3.jpg
買って来た色鉛筆ホルダーを見せたけど、関心は薄く・・・。

それより、今朝は粘っても会えなかったイル君の匂いの方が、
とっても気になる揺れるハートみたい。。。


3時頃には、木曜日にキャンセルになったさくらママさん
とんぼ玉教室に来てくれて、久しぶりに賑やかな工房虹になりました。
140524-4.jpg

コタはお留守番の分もかまってもらおうと、2人の間をウロウロ。
でも、バーナーが点いちゃえば諦めも早く、ベッドへ眠い(睡眠)
140524-5.jpg

今日の2人は、どちらもマーブル玉とサイドビーズです。
140524-6.jpg 140524-7.jpg
上イル姉さまの作品        上さくらママさんの作品
ソーダのクリアオレンジは      前回割れてしまった色の
ソーダのピンクと相性が悪い?   リベンジですよー。
手前2列は思った色にならず。   初めてのサイドビーズは
また研究ですね。           難しかったですか?


バーナーが止まると、コタはオヤツのおねだりるんるん
そしてさくらママさんを見送り、イル姉さまを送りがてら、
イル君ちまでお散歩です。

夕方はあまり歩かなかったというイル君が、コタを家まで送って
くれましたよ。ありがとう。
・・・イル姉さまは2周しちゃいましたね、スミマセンあせあせ(飛び散る汗)


明日も暑くなるみたいですが、松本の街中はクラフト一色です。
興味のある方は、ぜひブラブラとお出掛けになってみてください。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

浮気じゃないよ!?

この数日、お天気はハッキリしないし、
晴れていても風がとても冷たいです(↓10.2 ↑21.5)。

140523-1.jpg
湯川沿いの廃業したブドウ畑、いよいよ整地が始まりました。
アパートとかが建っちゃうのかな???


夕方のお散歩は、執念でイル君に会えました。
なかなか動かなくて・・・困っていたら、畑に出てきた
ハッピーちゃんのおばあちゃん「ワンて鳴いて呼べ〜」
檄を飛ばされましたよ。
それでも、ウジウジと「キュンキュン」鳴いていたら、
イル君ママが気付いてくれました。
良かったね〜かわいい

一緒に民芸館まで一周しましたよ。
140523-2.jpg
途中でクリ君に会いました。
今日は「ガウガウどんっ(衝撃)せずにすれ違えました。


午後、フィラリアのお薬をもらいに病院へ行ったイル君
検査の結果、今までの心臓や肝臓の不調が続いていることと、
お腹の中にある睾丸の摘出手術を勧められて、
「困っちゃったわ」イル君ママ

しばらく飲んでいなかったお薬も、再開するそうです。
毎日元気にお散歩してるから、悪いところは無いように見えるけど、
イル君には長生きしてもらいたいしね〜。
イル君の具合が悪いと、コタも元気無くなっちゃうし・・・)

公民館の公園で、はなのちゃんとお友達に会いました。
イル君は子供が苦手なので逃げちゃったけど顔(イヒヒ)
コタはみんなになでてもらいましたよハートたち(複数ハート)

それからイル君ちまで送って行って、バイバイしました猫(足)


ゴキゲンのコタは、帰りはいつもの遊歩道へ。
下の橋を曲がると、角の公園からひろむ君が来ました。
恐る恐る、コタをなでてくれました。
ありがとね〜るんるん
・・でも、すぐに「バイバ〜イHelloはさびしいぞーたらーっ(汗)

と、すぐ後から、桜ちゃんパパさんママさんとやって来ました。
下の橋までコタはUターン。

朝、出勤途中の桜ママさんには毎日のようにお会いしますが、
なかなかコタをなでてもらえる機会は少なくて・・・。

140523-3.jpg
いつもツンデレの桜ちゃん
お互いに相手の隙をついて、匂いを嗅いだりします揺れるハート

「愛想なくてゴメンね〜」ママさんは言いますが、
コタ以外の子には吠えるそうなので、受け入れられているってコト!!
大きさは違えど、一応同じチワワですからね〜顔(ペロッ)
数少ないコタのガールフレンドかわいい
これからもよろしくお願いいたします。

コタは家をスルーして、いつもの角までお見送りです。
家に戻ったらすでに6時。。。
急いで工房虹を閉めたのでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

いちご収穫

今日は晴れたり、曇ったり(↓10.1 ↑26.8)。
午後はほぼ曇りで、明日は雨になるみたいです。

民芸館の屋敷森では、カッコウ小鳥が鳴き始めましたよ〜。
田んぼのカエルも大合唱るんるんです・・・。


今朝は、ふぅちゃんイル君S野おばあちゃんプーイチ君
夕方は、チコちゃんテディ君に会えましたハートたち(複数ハート)


今年のコタファームは拡張し、ミニトマト(黄)、トマト(桃太郎)、
キュウリ、ズッキーニ、カボチャ、サンチュ、千両ナス、丸ナス、
ピーマン、パプリカ(赤)の苗を植え、プランターには里芋!!
それから鉢で、落花生の発芽待ちです手(チョキ)

他にも庭には、ハーブ類が何種類かあり、アスパラガスも今年から
収穫できるようになりました。
(すでに3本いただきました〜わーい(嬉しい顔)

そして今日は、いちごが収穫できましたよ〜。
140520-1.jpg

肥料の撒き方がまばらなせいかあせあせ(飛び散る汗)大きさがマチマチですが、
酸味が強くて、野性的な味がします。
(ゆかあゆ家から苗をいただいた時は『とちおとめ』だったような?)

今年もチマチマと収穫しては冷凍しつつ、
ジャムを作りたいと思いますレストラン


コタファームの実りが、たくさんありますように・・・四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

Jマートへ

今日も晴天〜晴れ
暑くなりました。

昨日は、こたつを片付け、たくさん洗濯をし、
布団やマットを干したりして過ごしました。
スイッチの入っちゃったとうちゃんは、自分の部屋の大掃除までぴかぴか(新しい)

お陰でコタは、散歩以外はカヤの外・・・。
つまんなそうにしていました。


そして今日は、コタのフード(成犬用)や野菜の苗や、
芝生の目土などなど、ホームセンターに買い物へ。

久しぶりに諏訪のJマートへ行きました。
コタもドライブ気分で、ちょっとは気がまぎれるかも!?

140518-1.jpg
着いてすぐ、とうちゃんだけちょこっと別のお店へ。
置いて行かれたと思ったコタは、カートに乗っても不安げです。

1時間ぐらいでとうちゃんが戻って来たら、
やっと安心したのか、カートの中でウトウト。。。眠い(睡眠)

工房虹のディスプレイに使えそうな小物もGetでき、
必要な物も全部買えたので、良かった、良かったわーい(嬉しい顔)

やっぱりJマートは楽しいねぇ〜るんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

GW男二人旅C 村上城跡

5月6日(火)

この日はコタ10歳の誕生日バースデー
今年のGW男二人旅も、あとは家に帰るだけ・・・?

夜は雨が激しくて、とうちゃんはなかなか寝付けなかったようです。
コタは、マイペースにグーグー良く寝ていたそうですよ。

140506-k1.jpeg
朝は5時起床。
日本海を眺めながら、朝のお散歩。

そして、最後の朝ごはん〜。
140506-k2.jpeg
コタは先に食べちゃったのに、とうちゃんのトーストを狙います。

140506-k3.jpeg★ひと口Get揺れるハート


朝ごはんのあと、すぐに向かったのは村上城跡
戦国時代は本庄氏(上杉謙信と戦って後、従う)、
江戸時代には堀氏が入って、石垣などを築き、近世城郭へ。
その後は松平氏が入りさらに拡大し、明治維新まで存在しました。

7時前には到着車(RV)
140506-k4.jpeg
石垣を見ながら、三の丸から登り始めます。

140506-k5.jpeg
すっかり山城に慣れているコタですが、昨夜の雨で泥濘があり、
登りは抱っこされる場所もあったそうですあせあせ(飛び散る汗)

140506-k6.jpeg
日本海も良く見えていますね。

140506-k7.jpeg
140506-k9.jpeg
山城の中でも、江戸時代も栄えていた城なので、
石垣の造りがとても凝っていて、2段重ねになっていたり。

140506-k8.jpeg
一部の石垣は修復中で、立ち入り禁止でした。
やはり手を入れないと痛んでしまいますよね。
出櫓には芝生が張られ、養生中のようです。

1時間半ほど城跡を楽しみ、やっと帰路へ。

村上城跡からすぐの、日本海東北道の村上・瀬波温泉ICから
高速に乗り、北陸道〜上越JC〜上信越自動車道〜更埴JC
〜長野自動車道〜安曇野ICから、我が家へ。

140506-k10.jpeg
途中、妙高の山並が見えてくると、「長野に帰って来た〜」
実感が湧いたそうですよ。

140506-k11.jpeg
松代PAで休憩しました。
コタはロングドライブにすっかり飽きてしまい、
落ち着かなかったらしいです。

・・・てか、この時には、たぶんダニが付いていたはず・・・顔(え〜ん)
(その後のコトは、当日のブログをどうぞ〜)


1時頃に、家に到着家車(RV)
とにかく無事に帰宅して、良かったです。
ひとりで長距離運転のとうちゃんも、お疲れさまでした。

タグ:廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

春の予防接種☆

風が強い一日でしたが、過ごしやすい陽気

作品展や男旅などで、すっかり遅くなってしまいましたが、
今日はかかりつけの動物病院で、コタ予防接種注射をして来ました。

朝のお散歩で、イル君に会って元気をもらい、
家に戻って自転車に乗り換えて、出発〜ダッシュ(走り出すさま)
最初はゴキゲンだったコタですが、惣社公園の角を曲がったら、
ブルブル震えだしました・・・顔(イヒヒ)



狂犬病予防接種と、フィラリア予防注射の受付を済ますと、
即抱っこ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
今日は空いています。早く終わりそうだよ。
140516-1.jpg
診察室から、ニャンコ猫(泣)の大きな鳴き声がするので、
怖くてしょうがないコタ

呼ばれて、看護師さんに抱かれて採血のため診察室へ。
すぐにもどって来て、コタちゃん、ダイエットしたんですか?」
と聞かれました。
去年からシニアフードに変えたけど、今まで通りですよ」
と答えると、「体重が6.0s、体脂肪率も21%に減っていたから」
と言われました。

血液検査の結果が出て、再び診察室へ。
今日は院長先生です。
「血液検査の結果は、フィラリアも陰性、その他の数値も全て
 正常の範囲、心臓の音もきれいで問題ナシexclamation

と今年も健康優良児四葉のはなまるかわいいをいただきました。

看護師さん達からは「足の筋肉、すっごいね〜」
たくさんなでなでしてもらいましたよハートたち(複数ハート)

体重が減っているのは、たんぱく質や脂肪分の少ない
シニアフードに変えた影響らしいです。
コタは全く運動量が変わらない、もしくは増えているくらいなので、
シニアの栄養バランスやカロリーでは、足りないそうなんです。
(どおりで、毎晩ごはんの催促が激しかったワケです)

院長先生的には、上手く理想の体重になっているそうなので、
これ以上は減らさないよう気を付けながら、
以前の成犬用のフードと、シニアフードを混ぜて食べさせエサ
秋のワクチン注射の時まで、様子を見ることになりました。

「それじゃ、本題の・・・」と注射注射をしてもらい、
診察室を出ると、即「帰るーーーッダッシュ(走り出すさま)コタ
140516-2.jpg

落ち着いて!!
お会計が終わってないよ〜〜〜顔(汗)¥


家に着いたら、緊張が解けて爆睡眠い(睡眠)
今日は安静にしていようね。

タグ:動物病院
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

GW男二人旅B イギリス海岸

5月5日(月)

男旅3日目は、とうちゃんの趣味にどっぷり〜顔(ペロッ)

昨夜泊ったのは、この道の駅種山ヶ原
140505-k1.jpeg★お店の名前は『ぽらん』
ここも、宮澤賢治ゆかりの地だそうです。

当日のブログにも載せましたが、道の駅からちょっと移動して、
眺めの良い場所で朝食タイムレストラン
140505-k2.jpeg
旅先でも、コタの食欲はまったく落ちず、
・・・というより、家と同じで夜の7時になると、
運転中だろうと何だろうと、「キュイキュイあせあせ(飛び散る汗)鳴いて、
「お腹が減ったー!!飯喰わせろ〜!」と催促の嵐台風だったそうです。

まぁ、食べないと体力が心配ですが、浜松旅行の時なんて、
丸一日食べなかった日もあったのになぁ・・・。
すっかり旅慣れたってコトでしょうか?


今日の目的地は、イギリス海岸です。
140505-k3.jpeg
宮澤賢治ファンなら、必ず訪れる場所。

ちょっとお天気が心配ですが、北上川に沿って遊歩道があり、
その遊歩道が、銀河鉄道のレール模様になっていて、
(とうちゃんはだいぶ歩いてから気付いたそうな・・・顔(汗)
140505-k6.jpeg
140505-k13.jpeg

休憩場所は、駅のホーム的なあずまやになっているんです。
140505-k12.jpeg
140505-k7.jpeg
この辺りは桜並木になっていたので、満開の頃は見事でしょうね。
とうちゃんも「桜が咲いている時にまた来たい」と言ってます。

立ち入り禁止の場所には、宮澤賢治の作ったキャラクターの
【月夜のでんしんばしら】「ドッテテドッテテ」と通せんぼしていたり、
140505-k4.jpeg

観光案内のボランティアさんがいて、写真を撮ってくれたりカメラ
140505-k5.jpeg
ユニオンジャックのスカーフと帽子を貸してくれたそうです。
とうちゃんの嬉しそうな顔黒ハートと言ったら!!
良い記念になったね〜。


イギリス海岸から、少し街中へ入り、『雨ニモ負ケズ』の詩碑が
ある羅須地人協会跡まで(昨日移築された建物に行きました)、
同心屋敷などを見ながら歩きます犬(足)くつ

140505-k8.jpeg
ここに、賢治の住んでいたあの家があったんですよね。

そして有名なフレーズ『下ノ畑二居リマス 賢治』
【下ノ畑】がここから見えます。
140505-k9.jpeg
コタの視線の先の先〜。
北上川に近いところが、賢治自耕の地だそうです。

もちろん、そこまで行きました。
140505-k10.jpeg
今は有志の方が、花などを植えているようですよ。

140505-k11.jpeg
北上川の土手には、菜の花が咲いていましたかわいい
こんな風景を、賢治も見ていたのでしょうか。


来た道をゆっくり戻り、その後は太平洋側から日本海側へ
一気に大移動車(RV)ダッシュ(走り出すさま)です。
花巻ICから秋田自動車道で湯沢IC。
湯沢から山形県鶴岡に出て、新潟県村上市へ向かいます。
途中はSAや道の駅などで、適度に休憩&コタのお散歩。

暗くなる頃、山形県の道の駅あつみに到着。
140505-k14.jpeg
移動中、コタはよく寝ていたみたいです。

それからもう少し行って、海府ふれあい広場で車中泊。
雨が降っていたので、車内でコンビニごはんだったそうですが、
油断して、サラダのハムをコタに取られたそうです。
まだ、ハムだったからいいけど(本当はよくないけどむかっ(怒り))、
玉ねぎとかだったらどうするの!?
気を付けて欲しいと思いました(帰って来てから怒りましたパンチ)。

明日は家に帰るだけ。。。かと思いきや、まだまだです。


続く〜♪♪♪

タグ:東北
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

今度はお引越しで!

気温はグングン上がり、真夏日直前!!(↓11.6 ↑29.6)。

140514-1.jpg
今日は気温が高いせいか、北アルプスがモヤッて見えますが、
朝は風が無かったので、田んぼの水がまるで鏡ぴかぴか(新しい)のようでした。

140514-2.jpg
コタ逆さ北アルプスのコラボ〜と、頑張りましたが
腕もカメラも低レベルなモノで・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

朝のお散歩ではイル君、夕方のお散歩ではアトラス君
ナカミシン君クーちゃん(mix)に会いました。


お昼前、お家の片付けを終えたラッキーちゃんママ
運転手?のS間さんが来房。

S間さんは、昨日のとんぼ玉体験が楽しかったそうで、
「また来ちゃうかも。コタ君よろしくね〜わーい(嬉しい顔)
とおっしゃっていました。
どうぞどうぞ、ご予約お待ちしておりますです四葉

そして、「今度会う時は、引越しして来た時かなぁ〜」
笑顔のラッキーちゃんママ
140514-3.jpg
コタはお昼寝タイムに差し掛かっていたため、
ウトウトしながらお見送りしました眠い(睡眠)Hello猫(足)

パパさんとお元気で、松本に帰って来てくださいね〜。
下惣のみんなが、お待ちしておりますよ犬(笑)犬ヤギるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

また来てね♪

140513-1.jpg
晴れ今日は暑くなりました〜(↓14.0 ↑28.1)。
ひと月前まで、朝は氷点下の日もあったのに・・・。

そんな午後、ラッキーちゃんママS間さんが来房。
ラッキー家はいよいよ今秋、松本に帰って来る予定なので、
お家のリフォームの最終打ち合わせ等々、お忙しい日程です。

今日もたくさんお土産プレゼントをいただいてしまいました〜。
140513-2.jpg 140513-3.jpg
いつもありがとうございますアリガト

ラッキーちゃんママが、業者さんと打ち合わせしている間、
S間さんとんぼ玉制作体験をしてくださいました。

今までに何度か、工房虹の作品展には来ていただいていましたが、
とんぼ玉制作は初めてです。

模様と色を決めて、バーナーに火を付けると、
それまで甘たれていたコタが、ベッドに入ってお眠〜眠い(睡眠)
140513-4.jpg
その様子を見たS間さんは、「本当に良く分かってるのね」
と、コタを褒めてくれましたよ〜ハートたち(複数ハート)

悩んで、マーブル玉に。140513-6.jpg
3色ずつアート混ぜてありますよ。
それぞれの色が協調し合い、きれいな色に出来上がりました。

楽しんでいただけたようなので、良かったらまたぜひ!!
他の模様にも、チャレンジしてみてくださいね〜わーい(嬉しい顔)


コタは、バーナーが止まればこの通り・・・。
140513-5.jpg
オヤツクレクレ攻撃です。

5時半近くなって、ラッキーちゃんママが帰って来ました。
T谷さんお孫ちゃん(2歳)も一緒です。
・・・が、コタ「ワンワン」吠えてしまったので、
お孫ちゃんが怖がってしまい、「帰る〜たらーっ(汗)と・・・。
スミマセンでした。。。バッド(下向き矢印)

ラッキーちゃんママが帰って来たら、またまた甘タレのコタ
140513-7.jpg
さっきS間さんからオヤツをもらったクセに、オネダリです。

さんざん甘えさせてもらい、6時半頃バイバイHello
また明日のお昼前、お家の片付けの帰りに寄ってくださるそうですよ。

あと数カ月で、また前のようにいつでも会えるようになります。
楽しみだなぁ〜四葉
S間さんも、とんぼ玉作りに、また来てくださいね〜かわいい
お待ちしております黒ハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

GW男二人旅A 奇跡

5月4日(土)

朝目覚めて、改めて泊まった場所を良く見ると、
そこはJR気仙沼線・大谷海岸駅に併設されていた、
道の駅でした。140504-k2.jpeg
線路はここで途切れたまま。。。

ホームには、献花台が設けられていました。
140504-k1.jpeg
海辺のこの地では、地震と津波の犠牲になった人が
大勢いたのでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

朝ごはんと身支度を整え、向かったのは道の駅陸前高田
140504-k3.jpeg
地図上では、未だ再開されていない事が分からず、
とうちゃんは行ってしまったそうですが、
こちらも、まだまだ復興には程遠い状況のようです。

140504-k4.jpeg
重機や大きなコンベアなどが復興作業をしていますが、
広大な土地を元通りにするのは、並大抵のことではありません。

140504-k5.jpeg
大勢の観光客とともに、『奇跡の一本松』へ。
コタも神妙な顔つきです。

どうか、この木のように、みんなが一つになって、
一日も早い復興が叶いますよに・・・四葉


それから、海沿いの陸前高田から内陸に向かい、遠野へ。
140504-k7.jpeg
まずは、カッパ淵へ行きました。
釣竿の先にキュウリをぶら下げて、『カッパ釣り』!?
をしている人たちもいたそうですよ顔(イヒヒ)
カッパに負けないくらいキュウリ好きのコタが、
釣られちゃったりして〜顔(笑)

140504-k6.jpeg
そんなコタも、何やら不思議な感じがしたのでしょうか?
カッパ淵の中を何度も覗きこんでいたそうです。

140504-k8.jpeg
他にも早池峰古参道跡や、遠野伝承園などにも行きました。


そしていよいよ、とうちゃんの大好きな宮澤賢治の世界へ〜。

最初に、【銀河鉄道の夜】のイメージのひとつと言われる
JR釜石線・宮守のめがね橋へ。
すぐ傍にある道の駅宮守へ行ったのですが、
とんでもない混雑・・・車(RV)車(セダン)バス
困惑しながらも、とうちゃん、必死で止められる場所を探して
やっと駐車。140504-k9.jpeg
コタはワンコ達にもごあいさつできましたよ〜ハートたち(複数ハート)

混んでいた訳は、すぐに分かりました。
間もなく臨時列車の『SL銀河』が、めがね橋を通過するんです!!
こんなチャンス、まるで奇跡顔(メロメロ)

とうちゃんは、すぐに撮影ポイントへ移動〜。
お昼ご飯(おにぎりなど)を食べながら、SLを待ちます。

140504-k10.jpeg
来た、来た、来た〜〜〜!!
初めて動くSLを見たコタ
電車の音にはビビるのに、案外平気だったそうですよ。

思いがけず、ラッキーな出来事に、とうちゃんもテンションUPグッド(上向き矢印)
良かったね〜。


その後は、宮澤賢治記念館をとうちゃんのみ見学し、
最後に花巻農学校の中にある、羅須地人協会へ。
140504-k11.jpeg
到着が遅れ、すでに閉館時間は過ぎていたのですが、
用務員さんが特別に開けてくださり、とうちゃんは貸切で
ゆ〜〜〜っくりと、見学して来たんだそうです揺れるハート
(用務員さんは迷惑だったんじゃないの〜?)

この建物に実際、宮澤賢治が住んでいました。
移築し保存されています。
140504-k12.jpeg
この部屋は『教室』と呼ばれ、羅須地人協会が設立され、
農家の人達の教育の場にした部屋、なんだそうです。

当然、コタは建物には入れませんから、車でお留守番。
140504-k13.jpeg
最後に垣根の外から、記念撮影です。

・・・ってか、もう「おなか減った〜Badって顔ですね。


本日の宿泊は、宮澤賢治ゆかりの種山ヶ原の道の駅
お疲れお疲れ。


続く〜♪

タグ:東北
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

上西条の菜の花畑

今日は夏日晴れになりました〜(↓5.5 ↑26.4)。

そろそろ、コタファームも始動しなければなりません!!
今年は畑も拡張し、すでに肥料や石灰も撒いて、耕してあります手(チョキ)

そんなわけで、いつもの内田のファーマーズガーデンで苗を買い、
去年も見に行った塩尻市上西条の菜の花畑へ行ってきました。

140511-k4.jpeg
今年も一番良い頃に当たりましたよ〜。
北アルプスも、穂高連峰から白馬連峰まで、スッキリ見渡せます。

140511-k1.jpeg
コタもご機嫌で歩き回って来ました。

140511-k2.jpeg
ちょっと暑いけど、ご機嫌ですよ〜るんるん

今日もたくさんのカメラマンが、写真を撮りに来ていましたよ。
140511-k3.jpeg
コタは蜂がとっても気になるようで、カプッと何度も喰い付きそうになり、
たぶん1匹はgetしちゃったかもしれません・・・顔(汗)

140511-k5.jpeg
菜の花の黄色と、空の青と、山の白が、とてもきれいですぴかぴか(新しい)

140511-k6.jpeg
菜の花畑を2周して、コタも満足。

お昼過ぎに、家に帰ってきました。


夕方、内田のファーマーズガーデンで買ってきた
野菜の苗を植えました。
140511-1.jpg
ミニトマト(黄)、トマト(桃太郎)、ズッキーニ×2、千両ナス、丸ナス、
ピーマン、かぼちゃ、サンチュ・・・と、今年は畑が広がったので
ちょっと欲張って植えてみました。

コタの大好きなキュウリの苗が売り切れだったので、
また後日買ってきて、植えようと思っています。

ハッピーちゃんのお父さんから、落花生の種をもらい、
鉢に植えて、発芽を待っているものもあるので、
豊作になるといいなぁ〜ハートたち(複数ハート)

去年のように、遅霜や突風の被害がありませんように・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW男二人旅@ 一路みちのくへ

四葉お待たせしました。
コタととうちゃんの男二人旅、今年のGWはみちのくです。
とうちゃんの大好きな宮澤賢治ゆかりの地を巡り、
3.11の傷跡も目の当たりにした旅になりました。
4日間にわたるので、4部構成と長くなりますが、
どうぞお付き合いくださいませ。



5月3日(金)

晴れ五月晴れの中、朝6時半出発〜車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
三才山トンネルを抜けて、佐久平へ。
最初の休憩は、道の駅ほっとパーク浅科
ちょうど佐久平のバルーンフェスティバルが開催されていて、
水の入った田んぼの上に、たくさんのバルーンが浮かんでいます。
140503-k1.jpeg
コタも不思議そうに見ていますよ。

140503-k2.jpeg
浅間山をバックに〜。

140503-k3.jpeg
このくらいアップにしないと、何だか分かりませんよね〜顔(イヒヒ)


その後、下仁田ICから上信越自動車道に乗り、
藤岡JCで関越自動車道、高崎JCで北関東自動車道へ入り、
岩舟JCで東北自動車道へと乗り継ぎます車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
東北道に入ったら、渋滞にハマっちゃったそうですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

コタは、おとなしくしていたようです。
(1回騒いだみたいだけど)

東北道の阿武隈PAで、2度目の休憩。
どこのSAもPAも、連休初日ですから、混んでいたそうです。

ここでコタも気分転換に、ちょっとお散歩犬(足)

それから河北ICで高速を降り、3度目の休憩に寄ったのが
石巻市の道の駅上品の郷
140503-k4.jpeg
ここには、3.11の津波で壊された道路標識や車などが
展示されていたそうです。

初めてこういう物を見たとうちゃんは、ショックを受けたそうです。
その後も三陸の海岸沿いの道を北上。
そこかしこで、3.11の生々しい傷跡を見て、
「復興はまだまだだ」と感じたそうです。

140503-k5.jpeg
リアス式海岸の見えるところでも、休憩。

暗くなってから、道の駅大谷海岸に到着。
今晩はここで車中泊になりました。
140503-k6.jpeg


続く〜♪
タグ:東北
ニックネーム コタかぁちゃん at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

飛び入りOK!

140510-1.jpg
この週末、コタ地域では田植えが始まりました。
上この田んぼは、コロちゃんちの田んぼです。
朝早くから、おじいちゃん息子さんが田植えをしていましたよ。
帰りにお家のところを通ったら、お留守番の2代目コロちゃんが、
「キュゥ〜ン、キュンキュン」と鳴いていました。

コタイル君と会えた後だったので、素通りです・・・。
ゴメンね〜顔(汗)


さて午後は、とんぼ玉体験講座S水さん母娘が来てくれました。
初めてのお客様なので、コタは2階で待機です。

ちょっと怖がりの?のかおりちゃんは、マーブル玉を、
ママさんは水玉模様に挑戦です!
二人同時進行でも大丈夫なのですが、最初はママさんが作りました。
「不器用なんです」と言っていましたが、落ち着いて点打ちが
できましたよ〜。上手ですClap

次はかおりちゃんが、2個続けて制作。
黒+クリアネオン、クリアブルー+クリアグリーンの組み合わせ。
私が思ったより私が思ったより、黒が強く出ちゃって〜あせあせ(飛び散る汗)
(コレがマーブルの面白いところ・・・なのですが)
ラストはママさんが、かわいらしい色の水玉模様で締めましたGood

「楽しかった」と言ってもらえて、私もうれしかったですわーい(嬉しい顔)

140510-4.jpg 1個ずつネックレスにぴかぴか(新しい)

バーナー作業が終わり、コタもご挨拶に工房虹へ降りてきました。
140510-2.jpg
すぐにかおりちゃんに甘たれに行きます。

犬がちょっと苦手なかおりちゃんですが、嫌いなわけではなく、
ちょっと怖いだけなんですよ。
いつもコタにも興味があるんだけど、自分からは触れないだけで、
周りのみんなが触っていると、だんだんなでられるようになるんです。

今日もオヤツを、オッカナビックリあげてくれたり、
コタの要求?に応えて、お腹までなでてくれたり〜。
140510-3.jpg
コタ「苦しゅうない!!もっと近うよれ!!」って態度・・・。


そんな頃、さくらママさんからメールphone toです。
「今日、教室ありますか?」「行くとおじゃまでしょうか?」
もちろん、「どうぞお越しください」です!
こんな日は、飛び入り参加も大歓迎揺れるハート


かおりちゃんたちが、ネックレスに仕上げる作業をしていると、
さくらママさんが到着〜車(セダン)

いつも何を作るか、計画を立てて来てくださるので、
すぐに自分の作業手順を確認し、制作開始です。
なんと手のかからない生徒さんなんでしょ〜顔(ペロッ)
・・・って、うちの教室に来てくれる人は、みんなしっかり目標を持って
来てくれるので、私は少しの助言とちょっと作り方のヒントを
与えるだけで済んじゃうんですよね〜。

前回、かんざし用に作った玉は少し大きかったようで、
(実は感じていましたが、敢えてあの時は言わず・・・)
「もうちょっと小さめに作ろうと思って」さくらママさん
自分で気付くことが、物作りには大切なことひらめきなんです。

細引きも、今までで一番長〜く引けましたClap
元々器用な方なので、大きさもあっさり修正〜。
更にしずく型にも挑戦! 140510-6.jpg
残念ですが、左上二つは、割れてしまいました。。。たらーっ(汗)

とんぼ玉を冷ましている間は、コタが甘たれ〜ハートたち(複数ハート)
140510-5.jpg
かおりちゃんからもオヤツをたくさんもらったのに、
まだもらう気でいますよ〜。


今日はとうちゃんも出勤日&夜は歓迎会で、帰宅が遅くなる予定。
コタもお仕事して、充実した一日になりました。
良かったね四葉


*飛び入りは、「いつでもOK」ではないのですが、
 (原則、ご予約は前日までにお願いしま〜す)
 運良く準備が整っていれば、お受けできることもあります。
 確率は低いですが、試しにご連絡いただけると、
 ラッキーな時もありますよ〜顔(イヒヒ)

 
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

玄向寺の牡丹、偵察

140508-1.jpg
今日は風が強かったですが、五月晴れ(↓7.3 ↑23.6)。

朝は、タウン情報の『玄向寺牡丹が見頃』という記事を見て、
逆さ北アルプスを眺めながら、玄向寺へ偵察に行ってきました。

140508-2.jpg
コタのペースでも、20分ほどで到着。

参道は、まだ咲いていませんでした・・・。
ホンの気持のご浄財を納めて、境内の牡丹園へ。
140508-5.jpg
こちらは早咲きの、濃いピンクの牡丹が見頃を迎えていました。
140508-3.jpg 今年の花は大きいぞ!

140508-4.jpg
牡丹園の奥の花は、まだこれからです。

薄いピンクも1種類咲いてました。140508-7.jpg

140508-6.jpg
は咲き始めていました。
週末には、ちょうど見頃になるかも知れませんよ。

本堂の周りには、松本平?長野県内?のお寺の秘仏の写真が
展示されていて、荘厳な仏様のお姿に、神聖な気持ちになりましたぴかぴか(新しい)

今週末は雅楽の演奏会も催されまするんるん
その頃、牡丹も一番いい咲き具合になりそうですよ。
今年はとうちゃんも来られるといいね〜かわいい

タグ:玄向寺
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする